chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • 【披露宴】写真撮影の一工夫

    わたしたちはビデオより写真で残したい派でした。だから、みんなピースばっかりの よくある写真にはしたくなくて。小道具たくさん準備したかったんだけど、 もっと優先順位の高い事に追われ 全部やるのは諦めた🤦‍♀️ ▼こちら王道のフォトプロップス。 1テーブルに3-5くらい置いておくからまとめ買いがいいし、スティック装着されてるやつ買ったほうが手間を省ける。フォトプロップスウエクエオリジナル31点セット(HAPPY PROPS)ウッドスティック 結婚式 前撮り 受付 飾り 装飾 披露宴 二次会 ウェルカムスペース 高砂 ウエディング 飾り付け おしゃれ フォトラウンド フォトウエディング 写真 小道具…

  • 【式場選び】何を基準に選んだか

    お互いの実家へ挨拶も終わり、 さて これから結婚式のことを考え始めようとなったが 何をすればいいのか?となって とりあえずゼクシィのアプリをダウンロードしてみた そうか 式場を予約しなくてはならぬ。 ゼクシィのアプリからいろいろ調べられたけど 結婚式場、いっぱいありすぎ!!! 決められなさすぎたので その時点で わたし自身がどんな式をしたいのか イメージを洗い出しました。・晴天の青空の下でやりたい ・おうちに招待しているようなイメージで ・こじんまり アットホームな雰囲気でやりたい ・いろいろこだわりたいというのが わたしの希望でした。 当時は遠距離恋愛をしていたので このときは全くなにも相談…

  • 【お金のこと】管理方法について

    お金をどう管理してたかを書こうと思います。 目的の1つが 2人で式をやりきることで家族に安心してもらう だったわたしたち。 ▼詳細は【結婚式企画】の記事にて http://ponsi.hatenablog.com/entry/2018/11/12/131843 「2人で式をやりきり」のなかには お金も全部 自分たちで出すって決意がありました。 ・いまあるお金 ・これから貯めるお金 ・結婚式関連でかかるお金 をエクセルで管理してたよ。 結婚式関連でかかるお金は、 式場の見学に行った時にもらったお見積もりを ベースに入力。 どんどん上がっていくっていう話聞いてたから それは管理できなくて嫌だなと思…

  • 【結婚指輪】手作りの結婚指輪(2)

    ひとつ前の記事 「手作りの結婚指輪(1)」の続きです ーーー さて、指輪のデザインをどうしようか。 婚約指輪を一緒に買いに行った時に 結婚指輪も見たんだよね。 そのときに思ったことは ・あんまり個性的じゃなくていいけど、こだわりを感じるデザインがいい ・ギラギラしてなくていい ・時には婚約指輪と重ね付けしたい くらい。 ▼なんかこういうシンプルなやつが好きだったわけ。それは旦那さんも合意。 あと、ずっとつけてるものだから、 2人の今の気持ちや心構えを デザインに込めたいよねって話をしたよ。 結婚式もそうだけど、 「2人で 力を合わせて生きていく」 ってことが私たちのテーマだから そういうデザイ…

  • 【結婚指輪】手作りの結婚指輪作(1)

    結婚指輪を手作りしました。 婚約指輪は憧れのTiffanyをもらって 結婚指輪も同じくTiffanyで… という気持ちもあったんだけど、 2人でずーっとつけるものだから、 とにかく 大切にできるものがいいなとおもって。 どうすれば大切にできるか、と考えたときに 自分たちで作ったら、そのときの想いまで 思い出せるかなとおもって。 そして 検索👆 「結婚指輪 手作り」 「指輪 手作り」 いくつか出てくるけど、 なんだかよくわからない。 とりあえず、青山にある 指輪工房に行ってみました。 そしたら、すぐに 「どんなデザインがいいの?」 「値段はこのくらい」 「作るのに3時間くらいかな」 「さぁ、作り…

  • 準備中ケンカしないためには

    結婚式準備中の旦那さんとのケンカ。 「旦那は何をするにも遅い」とか 「全然決めてくれない、私だけやってる」とか 「え、なんでこんなに人呼ぶの?もっとこじんまりやろうって言ったじゃん!」とか 「結婚式あるある」なんだとは思うけど、 できるだけ無駄なケンカはしたくない! ていうか、普段から無駄なケンカは本当にしたくない。 いつも気をつけていること、 振り返ってみて やってよかったこと 書こうかと思います。 結果NOケンカで結婚式当日を迎えられました。 (旦那さんがめちゃ優しいってのも大いにあるのだが) (私が勝手に爆発したのは5回くらいあった気がする) 【向かうところを明確に、共有しておく】 先日…

  • 【オープニングムービー】何をしたか

    手作りの結婚指輪から始まり、 招待状、プロフィールブック、ムービー…と いろいろ作ったのですが 1番の目玉は おうちのジオラマ。 (これ、死ぬほど大変だった) 説明するより見たほうが早いと思うので ご覧ください。 https://youtu.be/F3s1rbdWbaM 「おうちに招待する気持ちで、結婚式をやりたい」 という気持ちがこうなった。 わたしたちの結婚式には、 各コンテンツに企画書があったと 2つ前の記事に書きましたが 👇オープニングムービーの企画はこちら キットなどは何も使わず、 建築家の人が読む本で 建築士ばりに設計図を書き(夫が) ジオラマ愛好家が行く専門店で材料を集め、 セリ…

  • 【やること一覧】何を決めなきゃいけないのか

    婚約が決まり、式場が決まり、 準備しなきゃ〜(ワクワク) ってなったけど、 1年以上前に式場をおさえたはいいが、 打ち合わせは半年後からだし、 さて、何からやればいいのか? と。 全体像が見えてないのが嫌だったので、 とにかく「結婚式 準備 」とか「プレ花嫁」とか そんなんで調べまくって やることをいったんリスト化した。 まとめてくれてる記事はあるのだけれど、 それだけだと、網羅的すぎて、逆に 本当にこれだけなの!?と信じられなかった。 実際、書いてあることだけじゃなかった。 式を終えてみて、 考えなきゃいけなかったことを 洗い出してみるので、参考にしてください。 ーーー 【挙式】招待客 式の…

  • 【結婚式企画】結婚式を通して何を実現するか

    わたしたちの結婚式には企画書がありました。 (エバーノートで共有してた。) 結婚式全体企画があって、 ひとつひとつのコンテンツにも 目的とそれを達成するための方法をまとめたものがある。 仕事かよ! という感じですが、 何のためにやるのか、 何をやりたいのか お互いどこをこだわりたいのか、 を話しておくことで、 「なんで手伝ってくれないの!?」 みたいな、無駄なケンカはなかったし、 (それは自分だけのこだわりで、相手はそこまでじゃないかもしれないからイライラするだけ無駄) 役割分担もはっきりできたし、 お金のかけどころも共有できた。 特に、何にお金をかけるか判断基準がないと、 打ち合わせで出てき…

  • はじめに

    仲良しの友達からの婚約報告が 嬉しかった今日。 「ついに私も」と、 新しい生活が楽しみで これから結婚式の準備だ〜って ワクワクしてた2年半前を 思い出した今日。 1年以上準備をして、 ドレスも迷いに迷い、手作り多めで できるだけ悔いのない こだわりのweddingを! と、頑張った自分の結婚式。 これから結婚式をする友達に 結婚式の準備のことを あまりにもイキイキ語れる自分がいた( ˙-˙ ) せっかくなら ブログでも開いて 自分がどんな風に準備をしたか どうすればもっとよかったか 書こうじゃないかと。 頑張ったことも残るしね。 これから結婚式を迎える人へ ちゃんと準備をしたいタイプの人へ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっちゃんさん
ブログタイトル
自分たちらしい結婚式を挙げてわかったことなど
フォロー
自分たちらしい結婚式を挙げてわかったことなど

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用