chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すかちん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/05

arrow_drop_down
  • 写真などのバックアップでタイムスタンプを維持する方法

    今回は、android端末で写真などのファイルをバックアップする際に、タイムスタンプを更新させない方法の紹介です。 androidでは写真などのファイルをmicroSDカードにコピーしたり、パソコンとUSBケーブルで接続してコピーしたりして、バックアップした場合に、タイムスタンプが変更されてしまうことがあります。 タイムスタンプが意図せずに変更されてしまうと問題になることがあります。主に写真の場合ですが、あとで日付をもとに探すことができなくなってしまいます。 今回紹介する方法でバックアップ・復元を行うとタイムスタンプを維持することができます。 手順(バックアップ) 1.Explorer(提供元…

  • DENON AH-D1100

    デノン製ヘッドホン AH-D1100 のレビューです。 AH-D1100をフラットに折りたたんだ状態 まずは特徴の整理から。 3大特徴 ・ポータブル向き ・快適な装着感 ・高音質 その他の特徴 ・両出し1.3mコード。 ・延長コード3.5m付属。 もう少し細かく見ていきましょう。 ポータブル向き ・軽量。 ・イヤーカップが回転してフラットに折りたたで収納可能。 ・キャリングポーチ付き。 ・ウォークマンやスマホ等のポータブル機器でもポータブルアンプ無しでパワフルに再生可能。 快適な装着感 ・オーバーイヤー型で耳をスッポリと覆うので耳が痛くならない。 ・イヤーパッドが柔らかい低反発素材と立体縫製に…

  • TASCAM DR-05

    タスカム製リニアPCMレコーダー DR05 のレビューです。 DR-05(写真下)とXperiaXZ Premium(写真上)。大きさの参考に。 今後、このDR-05を用いてスピーカーのレビューをしようと思っています。 その前に本機がどのようなものか整理しておきたいと思います。 タスカムというブランドは一般の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、業務用録音機器等を扱っています。日本の音響機器メーカー ティアック株式会社のブランドの一つです。 現在、タスカムの製品ラインナップには、DR-05のアップデート版であるDR-05VER2-JJ が並んでいます。 性能に変更はありません。 DR-05…

  • 高音質ってどういうことだろう・・・

    レビューしながらふと思ってしまいました。 つい簡単に「高音質」とか言ってしまってますね。 他の方のレビューでもよく見かけるキーワードです。 でも、高音質ってどういうことなんでしょう。 大きくは2つの意味があると思います。 ①演奏家や歌手、制作サイドの意図通り、作品に収録された音をありのままに再現する ②単純に聞き手の好みに合う、あるいは、音源にある種の演出を加えて聞き手が感動的に感じるように再現する 上記の①は、所謂モニター系ですね。これは人によっては味気ないと感じてしまうようです。 ②は聞き手次第ということになってしまいます。重低音が強調されているから高音質だという人もいれば、低音が邪魔して…

  • 旅のお供に最適なイヤホン・ヘッドホンとは何か・・・悩む

    次回の旅の日程が決定しました。 旅行中でも音楽を楽しみたい。 そんな時に悩むのが愛機たちの中からどれを選ぶかということです。 まあ、この悩むということ自体が楽しみでもあるのですが・・・ 紛失や盗難にあうリスクを考えると、値段の安いものの中から選びたい・・・ 荷物は多くなりがちなので、嵩張らないもの・邪魔にならないものから選びたい・・・ 旅先とは言え、いい音で音楽を楽しみたい・・・ 何より快適さが必要・・・ 候補1.安価な有線イヤホン・・・マクセル CN45 候補2.ワイヤレスイヤホン・・・ソニー WI-H700 候補3.ノイズキャンセルヘッドホン・・・ソニー WH-1000XM3 CN45は長…

  • RHA MA750

    RHA製イヤホン MA750 のレビューです。 RHAは、英国のオーディオメーカーです。オーディオマニアでなければ知らないかもしれませんね。イヤホンのほかケーブルなどのアクセサリー類を扱っています。 まずは特徴の整理をしましょう。 主要ポイント3点 ・カナル型&耳掛け型(所謂、SURE掛け) ・ステンレス削り出しの美しい本体デザイン ・高音質。フラットな周波数特性、ハイレゾ対応。 そのほのかポイント ・付属品が豊富(ハードケース1個。イヤーピース:シリコン製3サイズ各2ペア、シリコン製ダブルフランジタイプ2サイズ各1ペア、メモリーフォームタイプ(comply)2ペア) 装着快適性等の評価 「カ…

  • SONY MDR-1AM2

    ソニー製ヘッドホン MDR-1AM2 のレビューです。 いきなり結論。買ってよかった!超快適!!高音質!!自慢したい!! でも、ちょっと高いので万人向きではないなあ。それでも、ちょっとでも興味を持っていただけたら、大型量販店などで試してみてほしい。きっと、欲しくなるはず。 これは、一言でいうなら、ポータブル対応の有線ヘッドホンの最高峰です。もちろんピュアオーディオとしても素晴らしい音を鳴らしてくれます。 「あらゆるジャンルの音楽をありのままの音を届ける。ソニーのTHE HEADPHONES」がソニーのキャッチコピーです。そそられますね。 では、特徴を整理しましょう。MDR-1AM2の3大特徴と…

  • SONY h.ear in 2 Wireless WI-H700

    ソニー製ワイヤレスイヤホン h.ear in 2 Wireless WI-H700 のレビューです。 いきなり結論。買ってよかった!超快適!! まずは、特徴を整理しましょう。WI-H700の3大特徴といえば、下記の点があげられるでしょう。・ワイヤレス(bluetooth)・ネックバンド型・カナル型(イヤーピースは4サイズ付属) もう少し細かく特徴を整理してみると、下記のような多くの点があげられます。・多くの機器で高音質再生可能(AACとapt-Xに両対応、iOS機器でもandroid機器でもOK)・ワイヤレスでもハイレゾ相当(LDAC採用)・音源をハイレゾ相当に変換可能(DSEE HX搭載)・…

  • ヘッドホンに関するレビューの前提

    これからヘッドホンのレビューを書く予定があるのですが、その前提となる音楽再生環境等について整理しておきたいと思います。 ポータブル機器での音楽再生を前提とします。気軽に、手軽に、いつでも音楽が楽しめることを目的としています。 これは、日々の通学や通勤の時間によく音楽を聴いていた筆者の生活スタイルに合っているからですが、同様のリスニング環境にある方も多いであろうと思います。 また、ポータブル向きのヘッドホンは据え置きのオーディオとの組み合わせでも使用でき、用途が広いということもあります。 ただ、据え置きのピュアオーディオ機器との組み合わせを前提とするようなヘッドホンでも、ポータブルヘッドホンアン…

  • 我が愛すべきものたちの記録

    音楽や映画が好きです。 その延長で、AV機器にも興味を持つようになりました。 また、これらの情報を得るためにインターネットを使ううちに、パソコンやスマホなどにも興味を持つようになりました。 仕事のストレス発散で旅行したことで、旅が好きになりました。 旅に行くようになって写真を撮ることが増え、カメラに興味を持ちました。 いやあ、世界には面白いものがたくさんですね。 たくさんありすぎて困ってしまいました。 そんな困った愛すべきものたちを記録に残していきます。 このブログを読んで共感してもらえたらうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すかちんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すかちんさん
ブログタイトル
sukachin’s blog
フォロー
sukachin’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用