chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もみ男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 【デグー】デグー ケージの選び方【ペット】

    どうも、もみ男です。 デグーを飼育するうえで必要なものを紹介していきます。 中にはなくてもいいものもありますし、ないとダメなものもあるので参考として見ていただければ思います。 と、いうわけで記念すべき第一回はケージです。 まぁ、小屋ですね。ないと飼えない、ということはないですが人間と共存するにあたりほぼ必須だと思います。正直、ケージなしで飼ってる人を探すほうが難しいですね。 ケージの大きさは大なり小なり様々で目的によって大きく変わってきます。 おそらく一番代表的なものでSANKOさんが出しているイージーホーム40ハイがメジャーではないでしょうか。 同じくSANKOさんが出しているデグー飼育セッ…

  • 【EXVS2】ライトニングレポート【エクバ2】

    2019/1/31アップデートにて追加された新機体「ライトニングガンダムフルバーニアン」を触ってきましたので、今ある情報をまとめて共有していきたいと思います。 まぁ、PVを見ていた時から囁かれていたことではありますが中々にヤバイ匂いが漂っています。個人個人で評価の上下は多少あるかと思いますが、「強い」以外に言葉は出ないでしょう。その強さの度合いに違いはあるとは思いますが…。強機体、良機体、ぶっ壊れ、の3つくらいですかね。 では、一つずつ見ていきましょう。 ※ここから先は個人的主観や拾い集めた情報によるものが多いので、すべてを鵜呑みにしないようにしてください。確実な情報はご自身で確認するようにお…

  • 【EXVS2】2019/1/31アップデートを掘り下げる その②【エクバ2】

    1/31アップデートで前回紹介しきれなかった残りの機体を掘り下げていくことにしましょう。 前回の記事↓ lionmomio.hatenablog.com 新規追加機体の記事↓ lionmomio.hatenablog.com lionmomio.hatenablog.com ※ここから先は公式の修正内容を見て思った個人の考えなのですべて鵜呑みにしないようお願いします。 コレンカプル サブ射撃:ダメージを上げました。(1HIT:60→70)カプルが敵機を拘束している時間を長くしました。(+1秒)攻撃発生後の硬直時間を短くしました。弾数が0の時にコマンドを入力した場合でも、モーションを行うようにし…

  • 【EXVS2】2019/1/31アップデートを掘り下げる【エクバ2】

    前回の記事で新しく追加される機体については紹介しましたので、今回は修正について掘り下げていくことにしましょう。 前回の記事はこちら↓ lionmomio.hatenablog.com lionmomio.hatenablog.com 2019/1/31アップデート内容はガンダムVS.モバイル参照です。 ガンダムVS.モバイル ※ここから先は公式の修正内容を見て思った個人の考えなのですべて鵜呑みにしないようお願いします。 ウイングガンダムゼロ(EW版) メイン射撃 :ビームを太くしました。 チャージ射撃 :チャージ時間を調整しました。(-0.5秒) 特殊射撃 :爆風を大きくしました。爆風の持続時…

  • 【デグー】同居からの別居【ペット】

    どうも、もみ男です。 前に書いた病院の記事のときあたりに我が家で事件が起きていたのですが、それが落ち着いたのでその経緯も含めていい経験ができたので紹介したいと思います。 我が家のデグーは雄が4匹、雌が2匹の計6匹の飼育をしています。 雌2匹に関しては12月にペットショップからお迎えしたことを紹介していますね。 今回問題が起きたのは雄4匹のほうです。 この雄4匹達は全員が兄弟ではなく仲良く同居に成功したパターンだったのですが… この4匹の出会いはこんな感じ ①我が家で初めてデグーを飼うことが決まる。 ②2018年3月。ペットショップにいた、兄弟のデグー2匹を1匹だけ連れて行ってしまうとかわいそう…

  • 【EXVS2】騎士ガンダム【エクバ2】【もみ男】

    実は発表された追加機体はライトニングガンダムフルバーニアンだけではなかった。 1/31のアップデートでの追加ではありませんが近いうちに日にちも発表されるでしょう。 追加機体はコイツです 騎士ガンダムがコスト2500で参戦決定。 SDガンダム30周年を記念しての実装のようですね。限定のスタンプ通信やカスタマイズアイテムも実装されるようです。 騎士ガンダムとはなんぞや?という方のために 騎士ガンダムとは… もともとは誕生した当時に流行っていたドラクエなどの西洋風RPGゲームの要素を加えてSDガンダムの一種としてデザインされたのがきっかけで、カードダス(トレーディングカードのようなもの)のみでストー…

  • 【EXVS2】ライトニングガンダムフルバーニアン【エクバ2】【もみ男】

    1/31アップデートの追加機体が本日のイベントで発表されました。 試遊台もあったようで先行プレイできたようですが情報が待たれますね。イベントに行けない私はPVや転がっている情報をかき集めて実装前に皆さんと共有することにします。 追加される機体はコレ ライトニングガンダムフルバーニアン さっそくビルドファイターズトライからの追加機体です。OPでもトライバーニングがメイン張ってますからね。ライバルではなく味方から追加していくスタイル。いいと思います。 PVはこちら↓ www.youtube.com ここから先はPVから見てみた考察になりますので実装される前の不確定情報です。 メイン射撃:ハイパービ…

  • 【BAIOHAZARD:RE2】PS4版と原作版との違いについて【バイオ:RE2】

    どうも、もみ男です。 ついに発売されたバイオ:RE2ですが、今さらながら原作のPS版との違いについていくつかまとめて置きましょう。購入の際に参考にしてください。 グラフィックが超絶進化! PS→PS4ですからね当然と言えば当然。 キャラクターの衣装や背景のデザインが再構築されているのでめっちゃ綺麗になってバイオらしいホラー要素が描かれています。 ゲームの視点が変更 原作はカメラの位置が固定され、所謂ラジコン操作でしたが、リメイク版ではTPS(三人称視点)に変更されています。近い作品でいうとバイオ6のような視点ですね。バイオ7のときのようなFPS(一人称視点)でもありません。 恐怖感の倍増 グラ…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 番外編【もみ男】

    こばみ谷の攻略は前回で完結しましたが、今回は番外編としてこばみ谷の攻略中に発生するNPCイベントを紹介します。 テーブルマウンテンを素潜りで攻略するのか、ただただ初回クリアを目指すのかでサブイベントをこなすかどうなのかが変わってくると思います。 同じ素潜りでも回数をこなすのか、リセットをかけていくのかでも変わってくるので情報を見て判断していただければと思います。 仲間NPCイベント 連れて歩くことになるので一長一短です。テーブルマウンテン前までだと頼りになりますが、それ以降だと力不足を感じてきます。事故による敵のレベルアップにより取返しのつかないことになりかねない部分も含めて連れていくかどうす…

  • 【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その②【もみ男】

    どうも、もみ男です。 今回もまたデグーに好かれる(ような気がする)おやつを紹介していきます。 紹介するのはコイツ かじって!食べて!デンタルケア! 株式会社 川井さんから出ている「南国パパイヤスティック」です。 どのペットに対して、といった明言はされておらずパッケージに「こんな動物にあげてください」のような感じでデフォルメした動物の絵が書いてあります。その中に、トリ、ハムスター、ウサギ、デグー、チンチラとあるわけです。 パッケージを見てわかる通り、中に入っているのはパパイヤの茎です。当然、天然素材なのでものによって若干の色の違いがあったりしなっていたりするものがあります。まぁ、品質的には問題な…

  • 【Gジェネ】続報 SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ【ガンダム】

    正式に第一弾PVがアップされました。 プレイステーション4、Nintendo SwitchおよびSteam用ソフトで2019年発売のようです。 PVを見る限り、今回は追体験系のGジェネみたいですね。 “交錯する”がテーマみたいなので条件を満たすと他作品の増援が出てきたりするのかな? 個人的にはごちゃまぜのスパロボ系のストーリーがよかったので少し残念です。 でも、あえて宇宙世紀を外しアナザーのガンダムのみで構成するGジェネは初めてですね。しかもアナザーでも比較的人気が高いののみでの構成ですしね。 私としては∀ガンダムが参戦していないのが悲しいです。どうせボスキャラとして奴は出るかもしれませんが、…

  • 【Gジェネ】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ【ガンダム】

    まさかのGジェネ新作です。 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2のゲーム内にてPVが発表されました。 正直Gジェネの新作だとは思っていなかった…。 映像の中では、「新機動戦記ガンダムW」「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダム00」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の4作品の機体だけが映っています。 キャッチフレーズ的なものとして映っていたのが “創世記を経て4つの新世界が交錯するー” だったのでこの4作品に絞り混ざりあった世界が展開するのか、普段のGジェネのようにこの4作品の追体験的なシュミレーションなのか…今の段階では全くわかりませんね。 個人的にはNEOが好きだったので前…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その⑦【もみ男】

    今回でラストまで突っ走りましょう。 ゴールは目の前です。 前回までの攻略はこちら↓ lionmomio.hatenablog.com 25F テーブルマウンテン 出現モンスター:クロムアーマー、みの仙人、エーテルデビル、飛びピータン、パコレプキーナ、おどるポリゴン、シューベル、メンベルス、いやしウサギ、やみふくろう テーブルマウンテンという表記の最後のフロア。ある程度アイテムが揃っていれば、地下水脈の村以降は駆け抜けている場所ではあるが、ここ先はまともに殴り合うことが難しい敵しか出てこなくなる。壺にしまったアイテムなどチェックはしっかり行っておこう。 26F ムゲン幽谷 出現モンスター:ガイコ…

  • 【デグー】デグーと動物病院【ペット】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 デグーを飼育し始めてもうすぐ1年経とうとしているわけですが、飼育を始めてから知ることも多いし調べることも増えてきました。 そんな中、今回テーマにしたいのは動物病院です。 我が家のデグーでもこの記事を書いているときにリアルタイムで進行中の問題があるのですが、それはすべてが片付いた後にでも一事例として報告できればと思います。 そんなわけで動物病院ですが、読んで字のごとく動物のための病院なわけで… 大半の動物病院はメジャーである犬や猫は問題なく連れていけるのですが、鳥や小動物になってくると受け入れることができなかったりするケースがあります。 いざことが起きたとき、動物病院側で「…

  • 【EXVS2】ゲドラフバグについて【エクバ2】

    正直記事にするかどうか悩んだのですが公式がとりあえずの対応をしたようなので、その内容について触れていきたいと思います。 今話題になっているのはコイツ↓ 公式の対応がこちら↓ 現在、特定機体がステージ外に移動できてしまう不具合が確認されており、原因の調査と修正対応を進めております。修正の目途が立ち次第改めてご報告させていただきます。(1/2) — 機動戦士ガンダムEXVS.シリーズ公式 (@gundamvs) January 17, 2019 また、現象が確認されている機体については不具合が修正されるまで1/18(金)7:00より一時的に使用不可とさせていただきます。 【対象機体】ゲドラフ大変ご…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その⑥【もみ男】

    こばみ谷の攻略もラストまであと少しといったところですね。 最後まで駆け抜けるための最後の準備になる地下水脈の村からのスタートになります。 ↓前回の記事 lionmomio.hatenablog.com ↓動画はこちら www.youtube.com 地下水脈の村 シレンが利用できる施設はお店と宿屋の二つ。 宿屋は値段こそ高いものの満腹度、毒がギタンで回復できる最後のタイミングなのでギタンに余裕があって各種ステータスが減っているのであれば利用しておきたい。この先、この村のお店を除けばギタンを利用できる場所もありません。お店を利用することも考えて使用したい。 利用できる最後のお店もこの村にある。比…

  • 【デグー】デグーが喜ぶおやつ紹介 その①【ペット】【もみ男】

    デグーとコミュニケーションをとるための方法としておやつを与えるというものがあります。 ハムスターなどとは違いデグーが草食動物ということもあり、食べれるもの、食べてはいけないものなど制限がかかってきます。 少し前まではチンチラやウサギのエサの表記を注意確認し流用なんてこともありましたが、最近ではデグーもペットとして認知されてきたため、ペットショップの小動物コーナーのエサの中にデグーの表記も増えてきました。 同じデグーを飼育している飼主さんたちの中でも「こんなおやつを喜んで食べてくれてる」なんていう情報をSNS上で発信してくれてる方も多数いらっしゃいます。 当然、私も拝見させていただいているわけで…

  • 【BAIOHAZARD RE:2】エクストラコンテンツの4人目の生存者と白い四角い奴【バイオRE:2】

    今回もまたBAIOHAZARD RE:2の紹介をしていきたいと思います。 前回の記事で楽しみにしていることと注目していることについて話せたので、あとは発売してからの興奮を文字にしようと思っていたのですが公式サイトでも公開されたので例のやつをこのブログでも紹介していこうというわけです。 公式サイト→CAPCOM:バイオハザード RE:2 公式サイト 前回の記事↓ lionmomio.hatenablog.com 原作バイオ2でも隠しゲームモード(シナリオ?)として存在したゲームモード 「The 4th Survivor」と「The 豆腐 Survivor」がエクストラコンテンツとして収録されるこ…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その⑤【もみ男】

    風来のシレン攻略記事です。 今回は17Fテーブルマウンテン~地下水脈の村までの攻略記事になります。 前回の記事はこちら↓ lionmomio.hatenablog.com ↓今回の動画 www.youtube.com 17F~19F テーブルマウンテン 出現モンスター:マスターチキン、ミノタウロス、ノロージョの姉、エーテルデビル、逃げピータン、みどりトド、いやしウサギ ついにテーブルマウンテン突入です。ここから敵の攻撃力が跳ね上がります。必ず一匹ずつ対処するようにしましょう。17~19Fは特殊能力を持った敵こそいますが、いやらしい敵は出現しません。しいてあげればノロージョの姉の呪いくらいですか…

  • 【デグー】生後だいたい2か月 デグーと毛の色のアレコレ 【もみ男】

    どうも、もみ男です。 12月半ばにもみ男家お迎えしたデグーたちがちょうど生まれてから2か月経ったかなといったところになりました。 以前このブログでも紹介した茜と葵ですが、家に迎えた当初よりだいぶ毛の色がはっきりしてきて綺麗なサンドのカラーとサンドパイドカラーが出てきました。 デグーの毛の色は成長するとともに濃くなる傾向があるので、まだこれから変化してくるかもしれませんね。 と、いうわけで今回はデグーの毛の色について話していこうと思います。 今小動物のペット界で静かなブームとなりつつある(気がする)デグーですが、ご存知の方も多い通り毛の色が様々存在します。その色のバリエーションを紹介します。 ア…

  • 【BIOHAZARD RE:2】BIOHAZARD RE:2の発売まであと数日【バイオRE:2】

    どうも、もみ男です。 1/11に30分限定の体験版が配信されて話題になったあのゲームについて話していきたいと思います。 それはコイツ 「BIOHAZARD RE:2」 端的に言うとBIOHAZARD2(以下バイオ2)のリメイクですね。 バイオシリーズは言わずもがなカプコンが制作したサバイバルホラーゲームなわけですが、シリーズが進むにつれてサバイバルホラーからアクション寄りになっていたのを(一応)ナンバリングタイトルの「BAIOHAZARD7 resudent evil」でホラー要素を強めにして戻ってきたのはまだ記憶に新しいことでしょう。 そこでパワーアップしたグラフィックやら表現やらを引っ提げ…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その④【もみ男】

    こばみ谷攻略も中盤戦後半になってまいりました。 知識をしっかりと蓄えて盤石に進めていきたいところです。 lionmomio.hatenablog.com ↓今回の動画 www.youtube.com 12~14F 山霊の洞窟 出現モンスター:火炎入道(12Fのみ)、ノロージョ(12Fのみ)、キグニ族(12~13Fのみ)、パコレプキン(12~13F)、オヤジ戦車、ガマグッチ、ピータン、ぬすっトド、兵隊アリ、いやしウサギ、やみふくろう 5~6Fでしっかりレベル上げをして、尚且つ敵を倒しつつフロア巡回していればまだ問題なく進んでいけるフロアです。敵の特徴だけはしっかりつかんでおきましょう。 オヤジ戦…

  • 【デグー】デグーと歯の病気【ペット】【もみ男】

    デグーも他の動物たちと同じように多くの病気が存在します。 近年になってデグーをペットとして飼育することも各所で多くなり治療法の研究などが行われています。ですが、まだまだわからないことも多いの現実です。 デグーに多い病気は身体的特徴や飼育環境などからくるものが多いようです。 そんな中今回は、デグーの歯の病気についてピックアップして知識を共有したいと思います。 デグーの歯について lionmomio.hatenablog.com ※ここから先は少々痛い写真があります。苦手な方はお気をつけください。

  • 【EXVS2】ガナーザクウォーリアを掘り下げていく【エクバ2】【もみ男】

    今回見ていくのはガナーザクウォーリアです。 EXVSシリーズ初期からいる機体ですが武装が結構変わってきましたね。 今作でもアシストが変更されすべてインパルスになったりと変わってきましたが立ち位置的には砲撃系の支援機のポジションから変わらずです。 この機体も12/25のアップデートで上方修正がかかった機体です。まずはその詳細から見ていきましょう。 射撃CS:レバー入力による方向制御速度上昇 サブ射撃:ダメージ上昇(1HIT:60→70)、ヒット時の敵機の挙動を強よろけに変更、リロードが2秒短縮 N特殊射撃:インパルスガンダムの出現位置を調整、銃口補正上昇、BRの発生上昇、格闘攻撃の発生上昇 前入…

  • 今回から中盤戦の攻略です。 確実にしっかり進めていきましょう。 前回の攻略はこちら↓ lionmomio.hatenablog.com www.youtube.com 8~9F ネブリ山廃坑 出現モンスター:死の使い、ガイコツまどう、コドモ戦車、デブータ、ガマグッチ、ぴーたん、ぬすっトド、兵隊アリ、やみふくろう ここからの階層は不思議のダンジョンお馴染みにランダムダンジョンに切り替わります。天馬峠でしっかりとレベル上げを行っていればそう苦戦することなくフロアを巡回できると思います。しっかりとアイテムを回収しましょう。癖のある敵は下記で紹介します。 コドモ戦車…行動のアルゴリズムが少し特殊です。…

  • 【デグー】デグーと歯【ペット】【もみ男】

    本日はデグーの歯についてお話していきます。 皆さんご存知の通りデグーはげっ歯類です。 ハムスターやウサギなどメジャーなげっ歯類同様にデグーも歯が生涯伸び続けます。そこまでは皆さんご存知のことかと思いますが、げっ歯類の歯がどのような形で生えていてなぜ伸び続けるのか、そういったことをこの記事ではそれを紹介していきたいと思います。 この先は動物の骨の画像があります。苦手な方もいるかと思いますのでご注意ください。

  • 【EXVS2】ストライクルージュ(オオトリ装備)を掘り下げていく【エクバ2】【もみ男】

    今回掘り下げていくのはコイツです。 ストライクルージュ(オオトリ装備) 公式から画像を引っ張ってきたんですが棒立ちじゃなくてもうちょっとカッコイイポーズをだね… 前回紹介したザクⅢ改と同じように2018.12.25のアップデートで上方修正をもらって機体ですね。正直なところ、今までは色んな射撃はもっているけどどれもこれも貧弱な武装な射撃より万能機で、カガリが好き、あるいはルージュが好きな人しか乗っていなかったような機体です。(オオトリ装備が好きな人もいるかな?) 基本的な射撃武装が揃った機体なのですが上方修正をもらって一つ一つの射撃武装にアッパー調整や追加調整がかかりましたね。 では、アップデー…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その②【もみ男】

    どうも、もみ男です。 「不思議のダンジョン風来のシレン」こばみ谷攻略5F~山頂の町をまとめていきます。 1F~竹林の村の攻略はこちら↓ lionmomio.hatenablog.com 今回の動画はこちら↓ www.youtube.com 5~6F:天馬峠 出現モンスター:ハブーン、畠荒らし、鬼面武者、妖怪にぎり変化、ぴーたん、ガマラ この階層でやりたいことはぼうれい武者(鬼面武者)を利用したレベル上げです。動画でもやっていますが、狙うのはハブーンのレベルを上げたニシキーン、あるいはガマラをレベル上げたガマゴンの2種類です。 動画では2匹とも狩っていますが、一番狩りやすいのはガマゴンです。その…

  • 【デグー】知って欲しい デグーの砂浴び 【もみ男】

    どうも、もみ男です。 我が家に新しく迎えたデグーの茜&葵が砂浴びデビューいたしました。 なので今回はデグーと砂浴びの関係を紹介していきたいと思います。 デグーにとって砂とは? もともとデグーが野生化で生活している際には、地面に穴を掘ってその中で生活していたり、砂浴びをしたり、大事なものを穴を掘ってしまったりなど密接にかかわって生活をしています。なくてはならないもの、とまでは言いませんが外来生物のペットを飼育する過程において元々住んでいた環境に近い環境を整えてあげることも飼育する上でとても重要なことです。 環境エンリッチメント的にも環境を本来生活していた環境に近いものにしていくといったようなこと…

  • 【EXVS2】ザクⅢ改を掘り下げていく【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 EXVS2のプレイ頻度はそこまで多くはないですが、このブログを見てくれる方と情報を一方的に共有したので記事にします。動画も撮れるといいのですが環境がね…。 そんな愚痴は置いといてEXVSFBの動画のときのように機体について話していきますのでよろしくお願いします。 今回の機体はコイツだ!! ザクⅢ改です。 最近アップデートで上方修正があった関係で少し話題になってますね。 まずはアップデートの内容からおさらいしていきましょう。 射撃CS:ダメージ上昇(130→140) レバー入れサブ射撃:上書きスタン属性に変更。ダメージ、ダウン値、補正値の調整。 通常時格闘CS:追加。強化時…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その①【もみ男】

    どうも、もみ男です。 以前の記事でお話していた通り風来のシレン攻略していきましょう。ちなみに初代シレンの攻略です。 一緒に動画も上げてるので文字と動画と合わせてどうぞ。 www.youtube.com <条件>・素潜(持ち物なし)・バグ使用不可 他、縛り等の条件はなしで攻略します。そしてやれることは何でもやっていきます。 1~2F 杉並の旧街道出現モンスター:マムル、小僧天狗、豆山賊適当にフロアを巡回しながらアイテムの回収をします。初代シレンは1フロアに落ちているアイテムは特殊な条件がない限り4つと決まっているので、回収して適度にレベルあがったら次のフロアへ進みます。ただし、ギタンは拾わないよ…

  • 【デグー】鳴き止まないデグーを躾ける方法【もみ男】【ペット】

    どうも、もみ男です。 デグーを飼い始めてから悩むことが多くあります。 デグーたちのために様々なことをしてきましたが、それを彼らが良しとしているかどうかは本人たちに聞いてみるしかないわけです。いくらコミュニケーション力が高く、表現力が豊富と言われるデグーですが、人語を喋れるわけではないので完ぺきな意思疎通はできないのが現実です。 デグーに限った話ではないですが、かわいいペットの気持ちを読み取る数少ない表現の一つとして鳴き声があります。特にデグーは、同じげっ歯類の仲間達と比べると鳴き声が豊富で表現が豊かと言われています。 それぞれの鳴き声に意味があるとも言われていますが、その鳴き声の役割までは固定…

  • 【風来のシレン】風来のシレンの歴史を覗く【ローグライク】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 先日記事にしましたローグライクゲームですが、私が攻略していこうと思うのは風来のシレンシリーズになります。 ですので、せっかくの機会なので皆様にも風来のシレンシリーズを知って欲しいと思いますので簡単に紹介いたします。 ↓前回の記事 lionmomio.hatenablog.com 風来のシレンとは 主にチェンソフトさんから発売されている不思議のダンジョンシリーズの一つで、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 」の続編(ストーリー的な繋がりはない)にあたります。 トルネコがドラゴンクエストからのスピンオフなのに対して、風来のシレンは西洋風なドラクエの世界感とは別な和風な世界…

  • 【風来のシレン】風来人もみ男のローグライクゲームライフ【ローグライク】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 今回は私が大好きであり、今でも静かな盛り上がりを見せているゲームについて話していきます。 この記事のタイトルにもありますがローグライクゲームと言われて一番に思いつくゲームってなんでしょう? たくさんのゲームがあれどおそらく一番認知度が高く、頭の中に思いつくのは「不思議のダンジョンリシーズ」ではないでしょうか? 実際のところ、私もこのシリーズからローグライクゲームの存在を知ってのめり込んでいった人間の一人です。その前からローグライクゲームというジャンルやゲームこそ存在していたものの多くの人に認知されたのはこの「不思議なダンジョンシリーズ」なのではないかな、と思いますね。 そ…

  • 【デグー】デグーとスパイラルパーチのその後 【もみ男】

    どうも、もみ男です。 先日我が家のデグーたちに買い与えたスパイラルパーチですが、配置が悪いのか、そもそも興味がないのか正直微妙なスタートを切っております。 ↓そのときの記事 lionmomio.hatenablog.com 初めの想像だとかじり始めてボロボロになることを想像していたんですが、意外にも意外、あんまりかじらないという結果になっております。 よっぽど嫌いな木じゃなければ結構ガジガジいっちゃうイメージがあります。しかし、このスパイラルパーチ、商品説明的には天然木となっていますが素材的に我が家のデグーにとっては苦手な素材なんでしょうかね? ただ固いだけでかじり心地が悪い、そもそもねじれて…

  • 【デグー】ケージの掃除 【もみ男】

    どうも、もみ男です。 もみ男家ではケージの掃除を週に1回行っています。 もちろん、簡単な糞尿の処理は毎日行っていますがね。 今日はちょうど1週間前にお迎えした茜&葵のケージの初めての掃除の日になったわけです。ケージ自体は以前使用していたものなので飼い主的には問題ないのですが、ケージから外に出されるというのがサンドカラーデグーの茜&葵にとっては初めてになるんですね。 すでに飼育をしている4匹の雄たちのケージを掃除するときはペットサークルを使用しある程度走り回れる空間を作りつつ飛び越えられないようにして一気に掃除するのですが、まだ小さく部屋んぽデビューもしてない2匹をサークルの中で放置するのは少し…

  • 【デグー】茜&葵 1週間経ちました【ペット】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 生後1か月のデグーを迎えてからちょうど1週間が経ちました。 毎日元気に動き回っています。 ↓その時の記事 lionmomio.hatenablog.com 実は、もみ男家では初めてデグーを飼育したときからペットショップの店員さんのアドバイスに従っている部分が多くありまして、デグーを飼っている方々ならしているであろう部屋の中での散歩(所謂部屋んぽ)は新しい環境になれてからする、というものがあります。 いきなり部屋の中で走り回らせる方はいないとは思いますがね…。 いきなりこんな話をする理由としては、その新しい環境に慣れる、というのがどれくらいの期間なのかというところですね。皆…

  • 【EXVS2】ダリルレポート【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 12/25アップデートで参戦したアッガイ(ダリル搭乗)(以下ダリルアッガイ)の使用感と情報をいくつか集めてきたのでこのブログを見てくれる皆さんと共有していきたいと思います。 ※個人的な主観などが多く混ざっていますのですべてを鵜呑みにしなようにお願いします。 まず足回りですが、2000コストの地走型としては若干早い?という話がチラホラ出ていますね。MBONからEXVS2になったこともあるので仕様の変更上そう見えてしまうのかどうかはわかりかねるところですが… 一番比べ安いハマッガイがいないから比較対象がね…いないのがね。 キャンセルルートは以下の通り(12/25時点のwiki…

  • 【EXVS2】12/25アップデート 触ってきました【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 アップデート初日ということで触ってきました。 さすがに調整入った機体すべてとはいきませんでしたが、触った機体とダリルアッガイについて軽く触れていきましょう。 修正機体組 ・プロヴィデンスガンダム レバー特射の展開時間が長くなったのが一番うれしいところですかね。 単純に攻めに使える時間が増えるのみ繋がるっていう。 あと各種格闘からの前格闘派生は便利の一言でしたね。 ブーストがぎりぎりの時で格闘当てても前派生してメインで落下できますからね。 ・パーフェクトストライクガンダム 対戦してるといっぱい対面しましたね。 今回一番おいしいものをもらったんじゃないかなって個人的に思います…

  • 【デグー】デグーへのクリスマスプレゼント【もみ男】

    どうも、もみ男です。 今日はクリスマスイヴということで我が家のデグーへのクリスマスプレゼントのみを用意しました。 残念ながら人間へのクリスマスプレゼントはありません。 いいんです、数日後の安くなったケーキを買う予定なので… そんなこんなで今回購入したものはこれだ! はい、スパイラルパーチです。 まぁ、デグー飼っている方々にはお馴染みなのですがもみ男家ではごく最近まで使用していなかったんです。しかも、その最近というのも先日お迎えしたサンドカラーのデグー、茜&葵のためだったため半年前から飼育している先輩デグーたちはその存在も知らないわけです。 茜と葵のお出迎えはこちらを↓ lionmomio.ha…

  • 【EXVS2】12/25アップデートを考えてみよう その②【エクバ2】【もみ男】

    では、予告通りに残りいってみましょう。 ※公式に発表された文面からの個人的な主観に基づいているので絶対に鵜呑みにはせず自分の目で実装後の真実を見極めてください。 ダリルアッガイについてはこちら↓ lionmomio.hatenablog.com その①についてはこっち↓ lionmomio.hatenablog.com ・ストライクルージュ 全体的にアッパー調整ですが、特殊射撃のミサイルにレバー入れで性能の違うものが追加されるみたいですね。横一列とか扇型に打つのかな?こればっかりは実装されてみないとなんとも言えませんね。 ・ガナーザクウォーリア CSがよりグイグイ曲がるようになるみたいです。ガ…

  • 【EXVS2】12/25アップデートを考えてみよう その①【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 前回の記事がダリルアッガイだけの記事になってしまったので他の修正に関してはこっちで話していくことにします。 ダリルアッガイの記事はこちら↓ lionmomio.hatenablog.com これから12/25の修正機体についてふれていきますが、これはあくまで筆者が修正内容を見て独自に考えていることなので実装されてみたら違うことや、その機体を使い込んだ人にとっては考え方が異なったりするこが大いにありますもでご注意ください。 まず、修正内容についてはガンダムモバイルを見てください。 https://web.vsmobile.jp/exvs2/news/detail/35 ・サ…

  • 【EXVS2】ダリルアッガイ【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 一日遅れの記事更新になります。 ゲーセンに過疎の冬を与えているのではと噂のEXVS2ですが長い沈黙をやぶり2機体目の解禁と修正が入りますね。 次回の解禁機体はアッガイ(ダリル搭乗)です。 (記事更新時にダイルアッガイって書いてあったことに気づいたのは次の日でした…) www.youtube.com 1500コストですでにプレイアブルのアッガイやエクストラ機体のアッガイ(ハマーン搭乗)(以下ハマッガイ)とは武装やモーションを大きく変更しての参戦ですね。エクストラ機体としてではないのでほぼ新規で作り直したんでしょうかね?そこは触ってみないとわからないところです。 アストラガン…

  • 【デグー】新しいデグーのお出迎え【ペット】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 サンドカラーとサンドのパイド混じりの2匹のデグーが我が家にきました。 11月の終わりに行きつけのペットショップで生まれ、乳離れしたら連絡をもらえるように頼んで置いたのです。5人兄弟のうちの2匹で2匹とも雌となっております。 これで我が家のデグーは合計6匹となったわけです。随分大御所隊になってきました。 もう11月にはお迎えすることが決まっていたのでケージの準備もばっちりです。 ケージは一番初めにデグーをお迎えしたときに使用していたイージーホームです。デグーを飼われてる方はきっとお馴染みでしょう。 あとはちょっと見にくいですがステージを二つ。 陶器の置物(商品名はチンチラハ…

  • 【EXVS2】換装をうまく使いこなしてこその機体【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 ちょっと前に公式からアナウンスがありましたね。 12/18からのエクストラGチャレンジでエキストラ機体をゲットしようというキャンペーン。 前回はガンダムヴァーチェが実装されて大いに沸かせてくれましたね。 バーサスでは追加機体ではあったものの初期から参戦だった機体ですが、EXVSシリーズには初参戦になったことと、予告もいきなりだったのも相まってといった形でした。 12/18から始まる(というかもう始まっている)キャンペーンの機体は…コイツ。 ガンダムXなわけです。 エクストラ機体「ガンダムX」を獲得できる「エクストラGチャレンジ」が12/18(火)より開催! ゲームプレイな…

  • 【SAO】大型拡張コンテンツの配信【フェイタル・バレット】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 ソード・アート・オンライン・フェイタル・バレットですが 随分前に発売されたゲームにもかかわらず年明けに大型拡張コンテンツが配信されますね。 www.youtube.com 実は私、11月の末ぐらいにあまりにもやることがなくこっそり購入してプレイしてたんですが、コンプリートエディションが出るなんて知らなかったんですよね。 DLCがすべて入ったコンプリートエディションを買ったほうが良かったかもしれない…なんてあとから考えたりしてます。 SAO自体はアニメから入って小説も全部読んでいますが、ゲームはフェイタル・バレットが初めてです。 キャラゲーとしても十分に楽しめるのでDLCも…

  • 【EXVS2】Zガンダムにスパアマがいる派?いらない派?【エクバ2】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 ようやく我が家から一番近いゲームセンターにEXVS2が納品されました。 しかし、録画機器はなかった…なぜだ!? まぁ、MBONの時代からなかったのであたりまえなんですけどね。 そんなことは置いといて、 ゲームセンターに行ってプレイこそあまりできていないものの情報だけは仕入れているわけですが、当然のことながら某掲示板もネタを仕入れるために覗いたりしているわけです。 そこで最近、よくよく話題?になっている話についてちょっとだけ話そうかなと思います。個人の会見なので右から左に適当に流してください。 私の大好きでメイン機体でもあるZガンダムですが、最近やたら盛り上がっている話題が…

  • 【デグー】邪魔なものは意地でもどける【もみ男】【ペット】

    どうも、もみ男です。 まずはこの動画を見てほしい www.youtube.com (*'▽')かわいい まぁ、そういうことは置いといて もみ男家のデグーが部屋の中を散歩しているときの動画です。 我が家ではペット用のサークルで囲ってその範囲の中を自由に動き回れるようにしています。 ゲージの周りをサークルで囲っているので動画のような細い道もできたりします。 そこにわざとらしく色々置いているわけですね。 置かれているものは基本的に買ってきたはいいけど我が家のデグーたちが見向きもしれくれなかった悲しいアイテムたちです。気に入るか気に入らないかは個体差ありますからね。こればっかりは仕方がない。 ちなみに…

  • 【デグー】デグーってどんな生き物? ② 【もみ男】【ペット】

    どうも、もみ男です。 今回もデグーの魅力について語っていきましょうかね。前回は本当にざっくりとデグーってどんな生き物?っていうのお話したので、今回はデグーが動物界ではどんな位置づけの動物なのかをお話していきたいと思います。 lionmomio.hatenablog.com 前回の記事でデグーはハムスターなどと同じげっ歯類というお話をしました。皆さんが思いつくげっ歯類は他にどんな動物がいますか? 一番に思いつくのはネズミやリス、そして先ほど紹介したハムスターなどでしょう。有名どころだとリスやモルモット、あとモモンガやチンチラも同じげっ歯類です。あとは、ほとんどを水の中で過ごすマスクラットやダムを…

  • 【EXVS2】エクバ2をようやくプレイ【もみ男】

    どうも、もみ男です。 立ち寄ったゲームセンターにやつがあったのでついに触ってきました。機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2(以後EXVS2) この記事を書いている時点でまだ私の近くのゲームセンターではEXVS2がまだ入ってないんですよね。わざわざ遠出する元気もなかったのですが、たまたま出先のゲームセンターで見つけたので1プレイだけしてきました。うれしいことにプラスコインの設定もあったので200円入れてチキンプレイをさせてもらいました。 が、そういう保険かけたときに限って5連勝とかしちゃんだよね…。いいことなんですけどちょっと悲しい。 そんわけで、いつも通りZガンダムを使ってきました。もう稼…

  • 【MHW】モンハンワールド超大型拡張コンテンツ【もみ男】

    どうも、もみ男です。 つい先日のお話になりますが カプコンから公式にアナウンスとトレーラーが発表されましたね。 えぇ、モンスターハンターワールド(以下MHW)の追加コンテンツです。 www.youtube.com 超大型拡張コンテンツらしいので一応DLC扱いなのかな? ストーリーもエンディング後ということですし 雪や氷が舞台のようです。 実をいうと前々から噂は流れてましたね。 氷のフィールドが追加で…みたいな感じで! ただ、それがただの妄想だったのか、本当にこのDLCの情報を知ってなのかはわかりませんが。 なんにせよ、また一つ楽しみが増えたことには変わりないですね。 昔のモンスターがいっぱい増…

  • 【ロマサガ】ロマンシング サガ3 HDリマスター【もみ男】

    どうも、もみ男です。 つい最近、ロマサガ リ・ユニバースというロマサガシリーズの最新作が配信されました。残念ながらプラットフォームがスマフォということで私は手を出していないわけですがちょっと波乱万丈なできことが起きているみたいですね。 まぁ、それは置いといてそのロマサガ リ・ユニバースの新作発表と同時にロマサガ3のHDリマスターが発表されました。発売は来年2019年の初頭ということで楽しみですね。新要素とかそういったものはおそらくないとは思うのですが少なからず期待してしまいますね。 なんで唐突にロマサガの話をしだしたかっていうと先日ニコニコ動画でこんな動画を見てしまったからです。 www.ni…

  • 【デグー】デグーとかじり木 【もみ男】【ペット】

    どうも、もみ男です。 げっ歯類のデグーにとって齧り木はかじってるだけで自然と歯が削れるなくてはならいものなのです。 以前紹介したがじがじフェンスも歯を削るためのアイテムの一つですね。 ↓以前の記事 lionmomio.hatenablog.com まぁ、結局のところ 所詮は木でできたものなので永久に齧れるわけでもなく削られていけばなくなってしまう消耗品なわけです。 どうせ削るなら効率よく削ってほしいな、とか思ったりするわけで… なんでそう思うかっていうと、この写真を見れば納得していだけるかと… かじり木コーンっていうマルカンさんが出している商品(残念ながら新品時の写真はなかった)なのですが 根…

  • 【スマブラSP】オンライン対戦してきました【もみ男】

    どうも、もみ男です。 初めてオンラインで大乱闘してきました。 たかが数回だけの対戦だったので自分がうまいのか下手なのかはさっぱりでしたが CPUとは違う人の動きはとても新鮮でしたね。 正直CPUは入力は正確だし超反応なので人間味があるというかなんというか… 相手は人間なんですけどね。 私はオンラインで対戦するのは初めてだったのですが オンライン対戦特有の基本的な対戦のルールってあったりするんですかね? 前作のスマブラではガチ部屋、エンジョイ部屋みたいな感じだったらしいですが… 基本はこのルール設定みたいなのはないのかな… (EXVSのステージは基本サイド7みたいな) あるならその設定にしておく…

  • 【デグー】デグーってどんな生き物? 【もみ男】【ペット】

    どうも、もみ男です。 今日は我が家で飼っているデグーはどんな生き物なのっていうのを紹介しようと思います。 20181209-1 もともとは南米大陸のチリに生息するげっ歯類の動物です。 げっ歯類っていうと日本でいうと“うさぎ”や“ハムスター”がペットとして一番なじみがあるかなーと思いますね。 ペットとしてはここ数年で飼われるようになってきた感じですね。 ホームセンターなどに付随しているペットショップにも最近見られるようになってきている感じです。 野生のデグーは群れを作って生きているそうです。 しかもその群れは基本的には家族単位で高度な社会性を持っているんだとか。 その社会性、コミュニケーション力…

  • 【スマブラSP】ファイター開放が地味につらい【もみ男】

    どうも、もみ男です。 悲しいことにこの記事を書いている今でさえまだスマブラをプレイできていません。なら書く前にやればいいじゃん、というのは置いといて… 今回のスマブラは最初に使用できるキャラクターが8キャラしかいないようです。これは随分前に公式からアナウンスがあったような気がします。 初代64を意識した原点回帰な感じで胸が熱くなりますね。 うん、ここまではよかった。 キャラの開放が前作のスマブラのように新キャラが乱入という形で登場しその登場したキャラを倒せば晴れてプレイアブル化なのだが… ちょっと待て 今作は過去作で登場したキャラが全部いるんだよな?全部で何キャラだ? つまりそういうことです。…

  • 【スマブラSP】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALを購入する【もみ男】

    もみ男参戦!! と言えるほど大それたものではないですが購入しました。 がっつりやれるほどの時間があるかどうかはわかりませんが 楽しんでプレイしていきたいと思います。 今までのキャラクターがみんな参戦っていうのはうれしい限りですね。 まぁ、初代64以降は友人と軽く遊ぶくらいであまりプレイしてないんですけどね… でも、せっかく買うので全キャラしっかり使って楽しんでいきたいと思います。 プレイ動画とかもあげて行きたいなと思ってます。 思うだけなら自由だしね! 64時代から何年経ったかはわかりませんが、今や一格闘ゲームに近い位置づけにまできましたよね。 発売当時はシリーズの垣根を越えて任天堂キャラクタ…

  • 【デグー】がじがじフェンス【ペット】【もみ男】

    どうも、もみ男です。 今日は仕事が休みだったのでホームセンターに足を運んできました。 今回のお目当てはペット用品です。 ホームセンター 自宅の近場に大きいホームセンターがないので車を30分ほど走らせて行ってきました。 そのホームセンターはもみ男家のデグーを購入し家族に迎え入れた場所なので何度もお世話になっています。 到着するやペットのコーナーに足を運び、小動物(主にげっ歯類)のコーナー付近を物色するわけで…。 正直なところいつも眺めてるラインナップと代り映えはしないわけですが、今回はこいつを購入。 がじがじフェンス! みんな新しいものに興味深々である。 小屋の側面に取り付けて気の済むまでかじっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみ男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみ男さん
ブログタイトル
もみ男のデグーライフ&ゲームライフ
フォロー
もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用