chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kirarimaman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/03

arrow_drop_down
  • ホットクック で麻婆豆腐!調味料は塩と豆板醤だけ

    ホットクック で麻婆豆腐 ホットクック で麻婆豆腐 材料(2人分) 作り方 最後に ホットクック を買ったきっかけは勝間さんのブログを見てからです。 勝間さんが塩だけで料理するのに感動して、シンプルな味付けにハマっています。 今回は浜内千波さんの 「だしのいらないうま味レシピ」を参考に 調味料は塩と豆板醤だけのシンプル麻婆豆腐を作りました。 材料(2人分) 豆腐 1丁 豚ひき肉 100g ネギ 1本(みじん切り) えのき 1袋(1センチ程度に切る) 塩 全体量の0.6% オリーブ油 ひと回し分 豆板醤 小さじ1/2 (辛味はお好みで量を調節) 片栗粉 適量 作り方 1 内鍋にひき肉、ネギ、えの…

  • ホットクックでふろふき大根

    ホットクックでふろふき大根 ホットクックでふろふき大根 材料 作り方 最後に ホットクック付属のレシピ通りにふろふき大根を作りました。 材料 大根 1/2本 だし汁 500ml 昆布 10cm 作り方 大根は2cmほどに切り十字の切り込みを入れる。 内鍋に材料を全て入れ ふろふき大根 コースでスタート! 出来上がり! 甘ダレはは味噌3+みりん2+砂糖1+酒1 をフライパンで煮詰めて作りました。 最後に 甘ダレをかけなければ、2歳の子どもにそのままあげられます。 黙々と食べていました。

  • ホットクックで鶏肉と玉ねぎとえのき煮

    ホットクックで鶏肉と玉ねぎとえのき煮 ホットクックで鶏肉と玉ねぎとえのき煮 材料 作り方 最後に とっても美味しくて楽チンな料理ができました。 材料 鶏肉 200g えのき 1パック 新玉ねぎ 3個 小ねぎ 適量 醤油 大さじ1程度 作り方 1 鶏肉を一口大に切る。えのき、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。 2 内鍋に玉ねぎ、えのき、鶏肉の順に入れて、醤油を入れて 蒸し5分 でスタート。(醤油は全体量の3.75%、今回は13gでした) 3 出来上がったら ネギを振りかけてしばらく蓋をして蒸して出来上がり。 最後に 旨味がとろけ出ていてとっても美味しいです。 お肉が苦手な2歳の息子もペロリと食べて…

  • フライパンでレタスシュウマイ

    フライパンでレタスシュウマイ フライパンでレタスシュウマイ 材料 作り方 最後に 今回はフライパンでシュウマイを作りました。 (ヘルシオオーブンは他の料理で使っていたので使いませんでした) 材料 レタス 6枚ほど ひき肉 200g えのき 1パック 生姜 1欠片 片栗粉 大さじ1 ごま油 小さじ1 醤油 小さじ1 塩コショウ 少々 作り方 1 レタスはヘルシオオーブンで ソフト蒸し70度 3分 でしんなりするまで蒸します。(鍋で下ゆででもok) 水をよく拭き取り、細切りにします。 2 レタス以外の材料を全て混ぜてこねます。 3 レタスに肉だねを丸めて、レタスを周りにつけてぎゅっと握ってフライパ…

  • 揚げない簡単ささみチーズフライ

    ささみチーズフライ ささみチーズフライ 材料(2人分) 作り方 最後に 材料(2人分) ささみ 4本 チーズ 適量 マヨネーズ 適量 塩コショウ 適量 パン粉 適量 作り方 1 ささみの筋を取り、包丁の背で叩く。 2 ささみにチーズをのせ、その上にささみをのせる。 3 塩コショウをする。 4 マヨネーズを塗り、パン粉をつける。 5 多めの油をひき、弱めの中火で焼く。片面焼けたらひっくり返し、両面焼き目がついたら1、2ふん蒸し焼きにして完成。 最後に さっぱりとしたささみでも、フライにすると満足度が上がるのでよく作ります。

  • 豚バラ肉とキャベツのオイスターソース炒め

    豚バラ肉とキャベツのオイスターソース炒め 豚バラ肉とキャベツのオイスターソース炒め 材料(2人分) 作り方 最後に 材料(2人分) 豚肉 100g キャベツ 1/4個 ニンニク 1片 ①酒 小さじ2 ①醤油 小さじ2 片栗粉 小さじ2 サラダ油 大さじ1 ②オイスターソース 大さじ1 ②みりん 小さじ2 作り方 1 キャベツはざく切りにする。 2 ニンニクは包丁で押して潰す。 3 豚バラは食べやすい大きさに切る。 4 豚バラと①の調味料をよく和えて5分ほどおく。その後片栗粉をつける。 5 フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、ゆっくり温めて香りを出す。 6 キャベツを加えて強火でしんなりするま…

  • 新玉ねぎの肉詰め ガーリック醤油ソース

    新玉ねぎの肉詰め ガーリック醤油ソース 新玉ねぎの肉詰め ガーリック醤油ソース 材料(2人分) 作り方 最後に 材料(2人分) 豚ひき肉・・・100g 新玉ねぎ・・・1個 卵・・・1個 パン粉・・・30g 塩・・・少々 コショウ・・・少々 小麦粉・・・少々 調味料A おろしニンニク・・・1/2片分 みりん・・・大さじ2 醤油・・・大さじ1 酒・・・大さじ1 オリーブオイル・・・大さじ1 バター・・・10g 作り方 玉ねぎは横に5等分の輪切りにし、中心を抜く。中心は粗みじん切りにし、輪切り玉ねぎは小麦粉を振る。 ボウルにひき肉、塩、コショウ、パン粉を入れてコネ、みじん切り玉ねぎを加え、輪切り玉ね…

  • みきママレシピの生姜焼き

    みきママレシピの生姜焼き みきママレシピの生姜焼き 材料(4人分) 作り方 最後に 生姜焼きが大好きです。 生姜焼きにも色々な種類があると思いますが、 私は豚ばら肉を使った生姜焼きが一番好きです。 色々な人のレシピで作ってきましたが、 その中で簡単で美味しい生姜焼きを見つけました。 それはみきママレシピ! 簡単でお肉が柔らかくとても美味しいです。 材料(4人分) 豚コマ切れ肉・・・300g 片栗粉・・・大さじ1 玉ねぎ(くし切り)・・・1個分 サラダ油・・・大さじ1と1/2 調味料A ◎しょうゆ・・・大さじ2 ◎みりん・・・大さじ2 ◎酒・・・大さじ1 ◎砂糖・・・小さじ2 ◎おろし生姜・・・…

  • 厚揚げの豚バラ巻き

    厚揚げの豚バラ巻き 何かをお肉で巻くと豪華に見えますよね。 ちゃんと作った感が出るので、炒めるだけでもよかったのですが、 今回はちゃんと巻きました。笑 材料(2人分) 厚揚げ 1パック 豚バラ 200g エノキ 1袋 小麦粉 適量 醤油 大さじ2 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 酒 大さじ2 作り方 1 豚バラに塩胡椒をする。 2 厚揚げは豚バラの枚数分に切る。 3 豚バラを厚揚げにクルクル巻き、小麦粉をつけてフライパンに並べる。 4 中火で焼き、油が多く出たらペーパーで吸い取る。 6切ったえのきを入れる。 5 混ぜ合わせた調味料を入れて、タレを絡めて完成。 最後に 豚バラと厚揚げの油で胃が…

  • フライパンに材料入れるだけの鶏肉のチーズタッカルビ風

    フライパンに材料入れるだけの鶏肉のチーズタッカルビ風 これは本当に美味しい。 とりあえずこのレシピは焼肉のタレを使うだけなので、 味は間違いありません笑 フライパンに材料入れるだけの鶏肉のチーズタッカルビ風 材料(2人分) 作り方 最後に 材料(2人分) 鶏胸肉 300g じゃがいも 2個 チーズ 70g 焼肉のタレ(市販) 1/3カップ 白ごま 適量 作り方 1 鶏胸肉を一口大に切り、じゃがいもは5㎜の半月切りにする。 2 冷たいフライパンに鶏胸肉を入れ、焼肉のタレの半量を入れて揉み込む。 3 チーズと白ごま以外の材料を入れて、蓋をして中火で7分。 4 火が通ったら、強火で混ぜて水気を飛ばす…

  • 簡単ランチに1ステップだけで和風きのこのパスタ

    1ステップだけで和風きのこのパスタの完成! 1ステップだけで和風きのこのパスタの完成! 材料(2人分) 作り方 最後に 最近は外食がめっきり減りました。 なぜかというと、1歳半の子どもとの外食が面倒になってしまったのです。 せっかくの外食も ゆっくり食べられない(むしろ早食い) どうにか気を紛らわせようと、おもちゃを渡したり、おやつもあげちゃったり。 夫と交代して食べるので全く落ち着かない ということで、 お出かけするときはお弁当持って公園で食べたり、 お昼ご飯を家で食べてから出かけたりすることが多いです。 そんなこんななので、 家でのランチ率が高いです。 (でも実は家が好きなのでそんなに苦で…

  • レンチン1回でボリューム副菜 かぼちゃと油揚げのうま煮

    レンチン1回でボリューム副菜 かぼちゃと油揚げのうま煮 副菜には時間をかけたくない。 とっても楽チンレシピ。 このレシピは雑誌を参考にして 作りました。 材料 かぼちゃ 250g さやいんげん 6本 油揚げ 1枚 煮汁 だし汁 3/4カップ 砂糖 大さじ3 醤油 大さじ11/2 作り方 それぞれ適当な大きさに切って、煮汁を入れた耐熱容器に具材を入る。 ラップをふんわりかけ、レンジで7分で出来上がり。 最後に 味がしみしみでとっても美味しいうま煮でした。 見た目がいいし、作り置きもできるのでオススメです。

  • フライパンで1ステップだけで作るメインおかず 豚コマとキャベツの生姜焼き

    フライパンで1ステップだけで作るメインおかず 豚コマとキャベツの生姜焼き フライパンで1ステップだけで作るメインおかず 豚コマとキャベツの生姜焼き 材料(2人分) 作り方 最後に ヘルシオオーブンやホットクックを使う以外にも、 簡単に美味しくできる料理作りを目指しています。 なかなかじっくりと作る時間がないので どうしてもささっとできる料理が中心になります。 今回は雑誌に載っていたレシピを参考にして、 フライパンを使って1ステップだけでできる生姜焼きを 作りました。 材料(2人分) 豚コマ肉 200g 下味 醤油、酒 大さじ11/2 砂糖 大さじ2/3 生姜のすりおろし 小さじ1 小麦粉 大さ…

  • ヘルシオオーブンで鮭のちゃんちゃん焼き

    ヘルシオオーブンで鮭のちゃんちゃん焼き ヘルシオオーブンで鮭のちゃんちゃん焼き 材料 作り方 さいごに 材料 キャベツ 1/2 人参 適量 しめじ 適量 鮭 2切れ タレ 味噌 大さじ1 醤油 小さじ1 砂糖 小さじ1/2 みりん 小さじ1 酒 大さじ1 作り方 1 鉄板にクッキングシートを敷く。 2 その上にキャベツ、人参、しめじを載せる。 3 タレを混ぜ、2の上にかける 4 鮭を乗せる。 5 お任せの焼くでスタート 完成! さいごに 私と息子(1歳6か月)だけの食事だったので、簡単に作りました。 人参としめじは切って冷凍してあったものなので、サクサクっとできました。 息子の分はタレをかけず…

  • ヘルシオオーブンで鶏の照り焼き

    ヘルシオオーブンで鶏の照り焼き ヘルシオオーブンで鶏の照り焼き 材料 作り方 最後に 材料 鶏モモ肉 200g タレ 醤油 大さじ2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1 作り方 鶏モモ肉を網棚にのせ、 網焼き、揚げる でスタート。 私はポテトフライも作りたかったので、 周りに切ったジャガイモを袋に入れて油を小さじ1程度入れ混ぜたものを並べました。 そして、出来上がり。 これにフライパンで 煮詰めたタレの中に鶏肉を入れてタレを絡めて完成。 ポテトフライは塩をまぶして完成。 最後に 鶏肉にタレを漬け込んで焼く方法もあります。 これならフライパンは必要ありません。 でも、今回はとろっとし…

  • ヘルシオオーブンで鶏むね肉のやわらか油淋鶏

    ヘルシオオーブンで鶏むね肉のやわらか油淋鶏 ヘルシオオーブンで鶏むね肉のやわらか油淋鶏 材料(2人分) 作り方 最後に 材料(2人分) 鶏胸肉 200g ・砂糖 小さじ1 ・塩 小さじ1/2 たれ 醤油 大さじ1 砂糖 小さじ2 酢 小さじ1/2 水 小さじ1 白ネギ 10cm位 白ごま 小さじ1 作り方 鶏むね肉の下味 ・鶏胸肉はフォークで100回くらい刺す。 ・ビニール袋に入れて砂糖を揉み込む。 ・冷蔵庫で1時間以上置いておく。 ・今度は塩を入れ揉み込む。 (冷凍しておく場合は冷凍庫へ、使う時は、1日前に冷蔵庫へ戻しておきます) 1 耐熱容器に醤油、砂糖、酢、水を入れ600wの電子レンジで…

  • ホットクックでシーフードトマトパスタ

    ホットクックでシーフードトマトパスタ ホットクックでシーフードトマトパスタ 材料(2人分) 作り方 最後に 材料(2人分) シーフードミックス 適量 トマト缶 一缶 玉ねぎ 1個 パスタ 2束 塩(パスタを茹でる用 小さじ2) 塩(シーフードミックス、トマト缶、玉ねぎを合わせた重さ×0.5%) 作り方 1 玉ねぎをみじん切りにする。 2 ホットクックの内鍋に玉ねぎ、シーフードミックス、トマト缶、塩を入れる。 3 手動 煮物混ぜあり 10分でスタート 4 パスタを茹でる 5 お皿に盛り付けて出来上がり 最後に 味付けは塩だけでしたが、塩を少なめににして粉チーズをかけたりしてもいいかなと思いました…

  • ホットックックで大根と鶏肉の煮物

    ホットックックで大根と鶏肉の煮物 ホットックックで大根と鶏肉の煮物 材料 作り方 最後に 材料 大根 400g 人参 1本 玉ねぎ 1個 鶏モモ肉 200g だしパック 1つ 醤油(大根、人参、玉ねぎを合わせた重さ×3.75%) 塩(鳥もも肉の重さ×0.6%) 作り方 大根、人参、玉ねぎ、鶏モモ肉を一口大に切る。 鶏モモ肉に塩をまぶして揉み込む。 内鍋に全ての材料を入れる。 鶏と大根の煮物コースでスタート。 出来上がり! 最後に 味付けは醤油だけではなく、 鶏肉には塩を揉みこんだ方が美味しいかなと思い、塩も使いました。 だしがしっかり出て、優しい味でとっても美味しいです。 水は一滴も入れてない…

  • ホットクックでかぶのポタージュ

    ホットクックでかぶのポタージュ 材料 かぶ 3個 玉ねぎ 1個 豆乳(かぶ+玉ねぎの重さ÷2の分量) 水(かぶ+玉ねぎの重さ÷2の分量) 塩 (かぶ、玉ねぎ、豆乳、水を足した分量×0.5%) 作り方 かぶ、玉ねぎを一口大ほどに切る。 内鍋に入れて水を入れ、かぼちゃのポタージュコースでスタート。 ラスト6分前くらいに、アラームがなるので豆乳と塩を入れる。 改めてスタート! 出来上がり。 最後に かぶは息子が苦手でそのまま調理しても食べてくれません。 ポタージュにすると、あっという間に完食するので助かります。 人参、カボチャ、さつまいもなどポタージュにすると本当に美味しいので、 ポタージュ率が高め…

  • ホットクックで白菜とツナの炒め物を作りました。

    ホットクックで白菜とツナの炒め物 材料 白菜 1/4 ツナ 一缶 醤油 小さじ2程度 作り方 白菜を食べやすい大きさに切り、ホットクックの内鍋に全ての材料を入れる。 手動 炒める 4分 でスタート。 最後に 醤油は全体量の3.75%の計算で入れます。 例えば、白菜とツナを合わせた重さが300gだったら 300×3.75%=11.25 小さじ1が5gなので、小さじ2程度ですね。 だんだん慣れてくると計るのが面倒な時は、だいたいで入れてしまいます、、、。 いつもは手動の煮物コースを使うのですが、 今回は炒めコースにしました。 以前の煮物コースはこちら(ツナ缶ではなく鯖缶です) www.kirari…

  • ヘルシオオーブンでタラを焼いてみた結果 油不要で離乳食に最適

    ヘルシオオーブンでタラを焼いてみよう 離乳食でタラをよく使うので、ヘルシオでも焼いてみました。 今までなんとなくフライパンで焼くほうが早い気がして、 ヘルシオは使っていませんでした。 今回は忙しくて、フライパンで焼いてる時間ももったいなかったので、 ヘルシオに頼んでみました。 タラに塩を少々まぶして、薄力粉をつけて 手動 ウォーターグリル 15分 でやりました。 出来上がり 1歳の息子は、いつもと変わらずパクパク食べてくれました。 いつもより時間はかかりますが、 ヘルシオのいいところは油を使わなくていいことです。 油は敵ではありませんが、なるべく使わないようにしています。

  • ホットクックレシピ 人参しりしりは驚きの美味しさ

    ホットクックレシピ 人参しりしり ホットクックレシピ 人参しりしり 材料 作り方 さいごに 材料 人参 2本 ツナ缶 1缶 オリーブオイル 適量 塩 3g程度 作り方 1 人参を細切りにします(私はスライサーで切りました) 2 ホットクック内鍋に人参を入れて、オリーブオイルを2周まわしかけ、塩を入れます。 3 手動 炒める 3分 スタート! 4 ツナ缶を混ぜて出来上がり! さいごに オリーブオイルと塩だけで味付けされた人参だけでもとても美味しいです。 なんでこんなに美味しいんだろう、、、。 フライパンで作るのと何かが違う気がします。(私の料理がただ下手なのかもしれませんが) ツナ缶を入れると、…

  • 甘酒の作り方は米麹とご飯と水をホットクックに入れるだけで完成

    甘酒の作り方はとっても簡単 最近は甘酒にはまっています。 「甘酒は飲む点滴よ」 と、義母に勧められ作ってみたことがきっかけ。 材料 米麹とご飯と水のみ。 今回は米麹200g ご飯300g 水400ml で作りました。 これをホットクックに入れて 甘酒モードでスタート! 6時間かかるので、いつも寝る前にスイッチオンして、 朝起きると出来上がっています。 そのまま飲んでもいいですが、 とっても甘いので、ヨーグルトに入れたりしてもいいです。 材料を見て分かりますが、 400mlの甘酒に300gのご飯が入っています。 もうほぼご飯です笑 なので、これを飲むだけでお腹いっぱいになります。 私は授乳中。お…

  • ヘルシオのオススメ機能は焼き魚

    ヘルシオのオススメ機能は焼き魚 最近は焼き魚といえばヘルシオを使っています。 以前はヘルシオオーブンの中が臭くなると思い、フライパンで焼いていました。 (グリルは後片付けが面倒なので全く使っていません) フライパンにクッキングシートを敷けば洗い物も少なくて楽チンです。 でも、ヘルシオで焼いてみるとびっくり! バツグンの焼き加減で、ふっくらしています。 しかも火加減を見なくていい。 なので、ヘルシオで焼くことが多くなりました。 相変わらず写真が下手ですが、美味しくいただきました。

  • 離乳食の野菜を冷凍する時には、ホットクックで下ゆでが簡単

    離乳食の野菜を冷凍する時には、ホットクックで下ゆでが簡単 離乳食の野菜を冷凍する時には、ホットクックで下ゆでが簡単 作り方 最後に 我が子は1歳3か月。 離乳食は完了期です。 野菜の白菜やキャベツは繊維が苦手なのか、 軽く茹でただけだと硬くて口から出してしまいます。 かなり柔らかくしてあげないと食べてくれません。 鍋でグツグツ煮るのは、時間がかかるし目が離せない。 レンジでは大量にできない。 そんな時はホットクックで茹でてしまうと楽チンです。 作り方 白菜やキャベツを適当な大きさに切って、 内鍋に入れ、50mlほどの水を入れます。 手動 無水で茹でる 20分 スタート! 出来上がり! これをみ…

  • ヘルシオのレシピで唐揚げとオムライスを夫が作った結果、簡単だからまた作ってくれることになりました。

    ヘルシオのレシピで唐揚げとオムライス ヘルシオのレシピで唐揚げとオムライス ヘルシオのレシピでオムライス ヘルシオのレシピで唐揚げ 最後に 昨日から風邪気味で体調を気遣ってくれた夫。 「今日は俺がご飯を作る」 と、言ってくれたのでお願いすることにしました。 ヘルシオのレシピでオムライス ランチはオムライス。 ヘルシオオーブンでケチャップライスを作って、 フライパンで卵を作ります。 ケチャップライスの作り方は以前に作ったドリアと同じです。 www.kirarimaman.net このケチャップライスに、フライパンで作った卵焼きをふんわり乗せて 出来上がり。 ケチャップライスの具材は人参と玉ねぎと…

  • ヘルシオオーブンで簡単焼きそばと目玉焼き 目玉焼きはうまくできず結局フライパンで作りました

    ヘルシオオーブンで焼きそばと目玉焼き 前回作った焼きそばはこちら www.kirarimaman.net 今回はお肉の代わりに出来上がった後からシーチキンを入れました。 目玉焼きも同時に作りました。 コースは焼きそば卵のせ&蒸し野菜コースでやりました。 写真はわかりづらいですが、ココット皿に生卵が入っています。 出来上がりを見てみると、卵が全然焼けていませんでした。 延長するよりも焼く方が早いと思い、 フライパンで目玉焼きにしました笑 ちゃんとオーブンで目玉焼きになってれば、とっても手間なしランチに なったのですが。 今回はちょっと手間をかけました笑 そして出来上がり! 土日のランチにやきそば…

  • 肉ごぼう 土井善晴さんレシピはとりあえずだしをとることだけ頑張る

    肉ごぼう 土井善晴さんレシピ 今回のレシピはだしを2カップ使います。 だしってとるのが面倒で、だしを使うと書いてあるだけで 敬遠していたレシピです。 いつもはだしの素を使ったりするのですが、 ちゃんとだしをとった味を食べたかったので作りました。 肉ごぼう 土井善晴さんレシピ 材料 作り方 最後に 材料 ごぼう 11/2本(240g9 豚バラ肉 300グラム(本当のレシピは牛切り落とし肉です) 生姜 60g 煮汁 二番出汁 2カップ (昆布8センチ1枚、鰹節20g 水5カップを鍋に入れて中火で煮立ててアクを取る。ざるでこす。出来上がり! 使うのは2カップなので余ったら冷蔵庫へ) 砂糖 大さじ4 …

  • ホットクック で白菜と豚肉蒸し

    ホットクック で白菜と豚肉蒸し レシピは以前作ったものがあります。 www.kirarimaman.net このおかず大好きです。 無水で作るからか、白菜がとーっても甘くて、豚肉との相性バツグンで!! しかも楽ちんだから、白菜があると作っちゃいます。 離乳食の息子にもそのままあげることができるから楽ちん。 もちろん食べやすい大きさに切ります。 息子は素材そのままで食べるのが好きなようで、人参、白菜をむしゃむしゃ食べています。 今回はポン酢で食べましたが、バターを乗せて食べるのもいいと思います。

  • チンゲン菜の味噌コーンスープ

    チンゲン菜の味噌コーンスープ パルシステムレシピ チンゲン菜の味噌コーンスープ パルシステムレシピ 材料【2人分】 作り方 さいごに 最近は汁物といえば味噌汁しか作っておりませんでした。 さすがに飽きてきたので、汁物のレパートリーを増やしていきたいと思います。 材料【2人分】 チンゲン菜 1株 ポークウインナー 3本 コーン 65g 鶏ガラスープの素 小さじ2 みそA 大さじ2 酒A 大さじ1 おろしにんにくA 少々 ごま油 小さじ1 作り方 1 チンゲン菜はざく切りにし、ポークウインナーは細かく切る。 2 鍋にごま油を熱してポークウインナーを入れてきつね色になるまで炒め、コーンを加えて炒める…

  • フライパンだけで作るラザニア風

    フライパンだけで作るラザニア風 パルシステムで紹介されていたフライパンだけで作る ラザニア風を作ってみました。 餃子の皮がこんなに美味しくなるのだとびっくりしました。 フライパンだけで作るラザニア風 材料【2人分】 作り方 さいごに 材料【2人分】 豚ひき肉 200g 餃子の皮 12枚 ※餃子の皮(大判)の場合 10枚 カットトマト 195g 玉ねぎ 1/2個 人参 1/2本 エリンギ 50g シュレッドチーズ 80g パセリ 適宜 小麦粉 大さじ2 牛乳 1/4カップ 塩 適量 こしょう 適量 油 大さじ1 作り方 1 玉ねぎ、人参、エリンギはみじん切りにする。 2 直径23cmほどのフライ…

  • 煮豚 せいかつクラブレシピ

    煮豚 せいかつクラブレシピ 煮豚 せいかつクラブレシピ 材料(作りやすい量) 作り方 最後に 材料(作りやすい量) 豚肉モモブロック…675gA{水…3カップ 素精糖…大さじ3 真塩…大さじ1と1/2}根生姜(薄切り)…1片長ねぎ(青い部分)…1本分B{酒…1/4カップ 素精糖…大さじ1 純玄米黒酢…大さじ1と1/2 丸大豆醤油…大さじ2}小松菜(塩ゆで)…100g長ねぎ(白髪ねぎ)…5cm分 作り方 ①ブロック肉の端にタコ糸を1回巻いて、しっかり結んでとめる。 ②そのまま肉をタコ糸でグルグル巻いていく。1巻きごとにギュッと引っぱって肉に少しくいこむように巻く。巻く間隔は1cm幅くらい。 ③端…

  • ヘルシオオーブンでドリア

    ヘルシオオーブンでドリア ヘルシオオーブンでドリア 材料(2人分) 作り方 さいごに 材料(2人分) ごはん...2人分 ケチャップ...大さじ2くらい バター...大さじ1 好きな具材 ウインナー 玉ねぎ ホワイトソース(以前ホットクック で作って冷凍しておいたもの) www.kirarimaman.net 作り方 1 好きな具材(今回はウインナーと玉ねぎ)をみじん切りにする。 2 角皿にクッキングシートを敷いてその上に、ごはんとバター、ケチャップを乗せ混ぜる。 3 2の上に玉ねぎ、ウインナーを載せる。 4 おまかせの炒める でスタート 5 出来上がったらグラタン皿に入れて、ホワイトソースと…

  • チンジャオロース 土井善晴さんレシピ

    チンジャオロースー 土井善晴さんレシピ チンジャオロースー 土井善晴さんレシピ 材料 作り方 最後に 材料 豚肉 ・・・ 120g ピーマン・・・5個(180g <下味>醤油・・・大さじ1/2みりん・・・大さじ1/2片栗粉・・・大さじ1 ピーマン・・・5個(180g) <合わせ調味料>酒・・・大さじ1オイスターソース・・・大さじ1/2みりん・・・大さじ1/2サラダ油・・・大さじ1 1/2塩・・・少々こしょう・・・適量 作り方 1 豚肉は繊維にそって切る。 2 ピーマンは種を取り、細切りにする。 3 牛肉に下味をつける。 4 合わせ調味料を合わせておく。 5 フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚…

  • ヘルシオオーブンで冷凍餃子を焼いてみたらうまくいかなった

    ヘルシオオーブンで冷凍餃子を焼いてみよう 始めて冷凍餃子をヘルシオで焼いてみました。 アルミホイルで覆って ヘルシオ おまかせ焼く でスタート。 出来上がってみてみるとなんだかまだ皮が白いところが、、、。 延長5分してみましたがまだ白いところが、、、。 もう1度延長5分でなんとかできました。 食べてみた感想は、、、 いまいち。 皮がべちょっとしてしまって、ちゃんと熱が通っているかも心配。 これならフライパンで焼いたほうがいいかな笑 次回からはちゃんとフライパンを使いたいと思います。

  • 惣菜コロッケはヘルシオオーブンの温め機能でさっくり!

    時間がなく、私だけの夕飯だったのでスーパーでコロッケを買い手抜きご飯。 スーパーのコロッケでもヘルシオで温めれば、衣がサクッとなって美味しくいただけます。 ついでに、白菜を切ってアルミホイルで包んで、コロッケと一緒にオーブンに入れました。 いい感じに蒸されていました。 ポン酢と鰹節をかけて1品出来上がり。 味噌汁は昨日の残り物でした。

  • 豚こまごぼうしぐれ煮

    豚こまごぼうしぐれ煮 豚こまごぼうしぐれ煮 材料 作り方 最後に 材料 豚こま肉 200g ごぼう 1本 生姜 20g サラダ油 少々 醤油 大さじ1 めんつゆ(3倍) 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 酒 大さじ4 水 大さじ4 作り方 1 ごぼうは、流水の下で丸めたアルミホイルでこすって泥を落とす。 2 1をささがきにする。 3 生姜は細切りにする。肉は一口大に切る。 4 フライパンを熱してサラダ油を入れ、ごぼう、生姜、豚肉、調味料を入れ、蓋をして時々混ぜながら煮る。 最後に 今回はヘルシオは使わず普通に作りました。 スープはホットクックで作った人参ポタージュです。 www.ki…

  • ホットクックで大根と卵の煮物

    ホットクックで大根と卵の煮物 ホットクックで大根と卵の煮物 材料 作り方 最後に 材料 大根 300g程度 卵 3個 鶏胸肉 100g程度 酒 大2 醤油 大1.5 みりん 大1.5 砂糖 大1.5 鶏ガラ素 小1 作り方 1 鶏胸肉はフォークで100回くらい刺して繊維を断ち切っておく。 2 卵はゆで卵にして殻をむく。 3 大根は乱切り、鶏胸肉は一口大にする。 4 内鍋に全ての材料を入れる。 5 手動 煮物(混ぜなし)20分でスタート! 最後に 鶏胸肉は少しパサパサしたので、入れなくてもいいかなと思います笑 人参や玉ねぎを入れて具沢山にしてもいいなと思います。 大根から出る水分で十分なので水は…

  • ヘルシオオーブンで鶏胸肉と大葉の塩焼き

    ヘルシオオーブンで鶏胸肉と大葉の塩焼き ヘルシオオーブンで鶏胸肉と大葉の塩焼き 材料(2人分) 作り方 さいごに 材料(2人分) 鶏胸肉 300g程度 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 塩 小さじ1 マヨネーズ大さじ1 こしょう 少々 大葉 10枚程度 作り方 1 鶏胸肉をフォークで100回ほど刺す(繊維を断ち切ることで柔らかくなります) 2 鶏胸肉を2cmくらいのそぎ切りにします。 3 保存袋の中に鶏胸肉と調味料を入れ揉み込み、しばらく置いておきます。 4 網棚の上にクッキングシートを敷き、3を並べます。 5 ヘルシオオーブン 網焼き揚げる でスタート! 6 出来上がったら切った大葉を、散らして…

  • ホットクックで白菜と豚バラの重ね煮

    ホットクックで白菜と豚バラの重ね煮 材料(2人分) 作り方 最後に ホットクックで白菜と豚バラの重ね煮 材料(2人分) 白菜 6枚程度 豚肉100グラム程度 塩、胡椒 適量 作り方 1 豚肉に塩、胡椒をする 2 白菜と豚肉を重ね、適度な大きさに切る 3 ホットクックの内鍋に並べる 4 メニュー 白菜と豚バラの重ね煮 でスタート 最後に これだけで豚肉の旨味が白菜といい感じになってとても美味しいです。 ポン酢をつけて食べてください。 簡単ランチでした。

  • ヘルシオオーブンで簡単焼きそばパパッとランチ

    ヘルシオオーブンで焼きそば ヘルシオオーブンで焼きそば 材料 作り方 さいごに ランチは手間をかけずにパパッと作りたい。 ヘルシオオーブンでの焼きそばは具材だけ切っておけば、食べたい時にスイッチオンで楽チンに食べることができます。 今回の具はニラ、人参。 朝ごはんのついでに一緒に切っておきました。 材料 焼きそば麺 3人分 焼きそばの粉 3人分 人参 1/2本 ニラ 1束 豚バラ肉 100グラム 作り方 1 豚肉に塩、こしょうをする。 2 角皿にクッキングシートを敷いて、麺、ニラ、人参、焼きそばの粉、豚バラ肉の順にのせる。 3 まかせて調理 炒める でスタート! 出来上がり! 少し焦げたように…

  • レンコンのきんぴら 切り方を変えるだけで歯ごたえの違いに驚き

    レンコンのきんぴら【土井善晴さんレシピ】 材料 作り方 最後に レンコンのきんぴら【土井善晴さんレシピ】 土井善晴さんのレシピでレンコンのきんぴらを作ってみました。 レンコンといえば、輪切りの形ですよね。 でも、土井善晴さんのレシピではレンコンを縦に切ります。 初めて作った縦のレンコンのきんぴらがとても美味しくて感動しました。 材料 レンコン 200g 赤唐辛子 小さじ1/2 酒 大さじ3 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ1/2 サラダ油 大さじ1 作り方 1 レンコンは皮を向いて縦に太い拍子木切りにします。 2 鍋にサラダ油とレンコンを入れて火にかけ、軽く炒めます。 3 唐辛子、酒、砂糖、醤油を…

  • ホットクック で大根と人参のきんぴらは甘み不要。少しの醤油で十分美味しい!

    大根と人参のきんぴらレシピ ホットクック で大根と人参のきんぴらを作りました。 材料 大根 1/3 人参 1本 醤油 小さじ2 ごま油 適量 作り方 1 大根、人参を千切りにする。大根は人参よりも少し太めがいい。 2 ホットクック の内鍋に1を入れ、ごま油をまわしかける。 3 手動→炒める→3分 スタート! 4 醤油を入れ1分延長 で出来上がり 炒め時間3分+1分でとっても柔らかくなります。 もう少し歯ごたえがあるほうがいい!という方は1〜2分短くするといいと思います。 さいごに 夫が昨日からお弁当持って出勤することになったので、お弁当のおかずの為に多めにつくりました。 久しぶりのお弁当作りな…

  • 油不要!ヘルシオオーブンでレンコンのはさみ焼き。

    レンコンのはさみ焼きレシピ レンコンのはさみ焼きレシピ 材料 作り方 さいごに ヘルシオオーブンでレンコンのはさみ焼きを作りました。 冷蔵庫に大葉がたくさんあったので、大葉入りにしました。 材料 レンコン 20センチ 豚ひき肉 100g 玉ねぎ 1/2個 大葉 10枚 ◇味噌 小さじ2 ◇酒 小さじ2 ◇みりん 小さじ2 ◇片栗粉 小さじ2 作り方 1 レンコンの皮をむき、8mmくらいにスライスして水に浸しておく。 2 玉ねぎ、大葉をみじん切り。豚ひき肉と一緒に◇の調味料をよく混ぜておく。 3 1のレンコンの水気をキッチンペーパーで拭き、2の肉あんを穴の中までしっかりと押し付けるようにつけてか…

  • ヘルシオオーブンで得意の唐揚げ!ジューシーでヘルシーで間違いない美味しさ

    唐揚げレシピ 唐揚げレシピ 材料2人分 作り方 大根サラダレシピ 材料 作り方 さいごに 材料2人分 鶏モモ肉 200グラム ◇醤油 大さじ1 ◇酒 大さじ1 ◇生姜 1欠 ◇片栗粉 適量 作り方 1 鶏もも肉を1枚を8等分に切ります。 2 保存袋の中に鶏もも肉と◇の調味料を入れ揉み込みます。 3 できれば半日〜1日漬け込みます。(30分くらいでも大丈夫です) 4 3に片栗粉をまぶし、クッキングシートを敷いた網棚に載せます。(鶏肉から油が出てくるので角皿にもアルミを敷くと洗い物が省けます) 5 唐揚げコースでスタート! オススメはスーパーでお肉が安い日に大量に買い、作り方2までやっておき冷凍し…

  • ヘルシオオーブンを使って 焼き魚&蒸し温め同時調理 で時短料理

    赤魚の竜田焼きと温め機能レシピ 【材料】 【作り方】 さいごに 赤魚の竜田焼きと温め機能レシピ ヘルシオオーブンで焼き魚と温め機能を同時に使用しました。 私は基本レンジ機能は使いません。 レンジは時間がない時だけ使用するようにしています。 食品を温めるときは蒸し機能を頻繁に使います。 特に冷凍したご飯は蒸して温めると美味しい! レンジでの温め機能とは違い、ご飯がふっくらするのが気に入っています。 今日か焼き魚をヘルシオオーブンで作りました。 どうせならご飯も一緒に温めてしまいたいので 焼き&蒸し 同時調理の機能を使いました。 コースは焼き魚&茶碗蒸しです。 【材料】 2人分 赤魚 小さめ5切れ…

  • 水島弘史さんレシピ ゼロ火で餃子を作ると肉汁溢れて病みつきになる

    以前あさイチで放送していた水島弘史さんの餃子レシピを参考に作りました。 何度か作っているこの餃子 餃子 水島弘史さんレシピ - ヘルシオオーブン、ホットクック で料理 今までは焼き上がりがイマイチでしたが、今回はやっと納得のいく餃子ができました。 以前と作り方が違うところは、白菜はミキサーで刻んだこと。 細かくなりすぎないように注意してミキサーを回しました。 面倒くさがりな私は、白菜のみじん切りがなかなかみじんにならず大きくなってしまいます。 ミキサーでやるとあっという間にみじん切り完成。 少し細かくなりすぎている気もしますが、味に変わりはありませんでした。 この餃子は肉の量が多く、食べると肉…

  • ホットクック でホワイトソースを作り簡単にドリアの出来上がり!時短料理

    ホットクック でホワイトソースを作りドリアにしました! 【ホワイトソース】 材料 牛乳 400ml 小麦粉 30g バター 30g 塩 全体の0.6%(2.76g) 作り方 内鍋に牛乳、小麦粉を入れてホワイトソースコースでスタート! 出来上がったらバターと塩を入れて混ぜて完成! ホットクック のレシピには、小麦粉は馴染むように少しずつ牛乳を入れて混ぜる、、、 と書いてありましたが、間違えて一緒にドボンと入れてしまいました。 でも、全くダマにもならず問題なし。 スイッチからわずか10分で完成! バターは溶かしておかなくても、混ぜればあっという間に溶けるので固まりのままで大丈夫です。 【ドリア】 …

  • 土井善晴さんのレシピで麻婆豆腐は簡単で優しい味

    麻婆豆腐 土井善晴さんレシピ 材料 豆腐 1/2丁 豚ひき肉 150g 長ネギ 1/2本 にんにく 2かけ 生姜 20g 味噌 60g 豆板醤 小さじ1 砂糖 大さじ2 酒 1/4カップ 水 1カップ 作り方 1 豆腐を食べやすい大きさに切る 2 ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにする 3 調味料を量って用意しておく 4 フライパンに大さじ2の油を入れ熱し、にんにく、生姜を入れる 5 香りがたったら豚ひき肉を入れ全部火が通るまで炒める 6 味噌を押し付けるように加えて混ぜる 7 豆板醤も同じように押し付けるように加えて混ぜる 8 砂糖、酒、水を入れ5、6分煮る 9 水溶き片栗粉大さじ1を入れる…

  • ホットクックで手羽元煮物は大根しみしみで時短で楽チン主食の完成

    手羽元煮物【ホットクック】 材料 手羽元 7本 大根 1/4 人参 1本 味噌 大さじ3 酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油 小さじ2 作り方 1 大根、人参を食べやすい大きさに切る。 2 内鍋に全ての材料を入れる 3 肉じゃがコースでスタート 出来上がってから確認すると、人参がまだ少し固かったので、延長10分しました。 水は入れてないのに、水分がたくさん出ていました。 美味しくできました。

  • 餃子 白菜バージョン

    今回はヘルシオは全く使っていません。 普通の餃子です。 私は餃子が大好きですが、未だにこれ!っていうレシピをマスターしていないので模索しております。 今日は白菜たっぷりの餃子にしました。 材料 豚ミンチ 300グラム 白菜 1/4 ニラ 1束 餃子の皮 48枚 調味料 醤油 大さじ2 ごま油 大さじ2 酒 大さじ2 生姜すりおろし 5グラム程度 作り方 1 豚ミンチに調味料を入れ混ぜる 2 ニラを刻んで1に混ぜる 3 白菜は刻んで片栗粉をまぶして水分を封じ込める。これを2にふんわり混ぜる 4 餃子の皮に包む 5 フライパンに大さじ1の油を入れて餃子を並べる。150ccの水を入れ蓋をして蒸し焼き…

  • 鯖缶と白菜の煮物

    材料 鯖缶 1個 白菜1/4 醤油 小さじ1 砂糖 小さじ1 作り方 ホットクック の内なべに材料を全部入れて、 煮物 10分でスタート! 鯖缶の味で調味料が少なくても、十分美味しい。 簡単ランチでした。

  • お芋スティック

    お芋スティック【ヘルシオオーブン】 材料 さつまいも 1本 サラダ油 適量 塩 適量 作り方 1 さつまいもを4センチくらいにの棒状に切る。 2 ビニール袋に入れて、油を入れてシャカシャカ混ぜる 3 クッキングシートを敷いた網棚の上に乗せる 4 スピード100の焼くでスタート! 5 出来上がったら塩をふりかける おやつにぴったり! ホクホクであっという間に食べてしまいます。

  • ごぼう焼き

    材料 ごぼう 1本 片栗粉 適量 オリーブオイル 適量 作り方 1 ごぼうを1センチ幅に切る 2 袋に入れて片栗粉をまぶす 3 さらにオリーブオイルをまぶす 4 網棚の上にクッキングシートを乗せて、その上にごぼうを重ならないように置く 4 スピード 焼きで10分! 5 出来上がったら塩をまぶす これ、素朴だけど止まらない。 小腹が空いたときのおやつにもいいなと思います!

  • 白菜と鶏肉蒸し

    白菜と鶏肉蒸し【ヘルシオオーブン】 材料 鶏胸肉 2枚 白菜 1/4 酒 大さじ1 塩 3グラムくらい たれ 醤油 大さじ2 砂糖大さじ2 酒 大さじ1 作り方 1 鶏胸肉の厚いところを開き、フォークで両面100回くらい刺す。 2 塩を揉み込み酒をかける 3 耐熱容器に白菜を敷き、その上に鶏肉をおく 4 ソフト蒸し 85℃で33分。 5 タレをフライパンで煮詰める 6 鶏肉が出来上がったらタレをかけて、完成! フォークで刺しておくことで、パサパサにならず、しっとりします!

  • 餃子 水島弘史さんレシピ

    餃子【水島弘史】 材料 ※10個分豚ひき肉 80g塩 小さじ1/5(1g) 白菜 1/2枚 <A>しょうが(すりおろし)2/3かけニンニク(すりおろし)1/3かけごま油 小さじ1しょうゆ 小さじ1砂糖 小さじ1コショウ 適量 餃子の皮 10枚サラダ油 小さじ1ごま油 適量 1、ボウルにひき肉と塩を入れ、 すりこぎやめん棒で叩くように 圧力をかけながら混ぜる。 2、白菜をみじん切りにして 1に混ぜる。 <A>を加えてしっかりとこねる。 3、餃子の皮で2のあんを包み、 フライパンに並べる。 サラダ油を上から回しかけ、 水(20cc)を注ぐ。 4、ふたをして弱火にかけ、 10~13分加熱する。 5、…

  • 白菜と豚肉の重ね煮

    白菜と豚肉の重ね煮【土鍋】 材料 白菜 1/2 豚肉 100グラム 塩 水 1カップ 酒 大さじ2 作り方 1 白菜の間に豚肉を挟む 2 鍋に1を入れる 3 水と酒を入れて中火で煮立ったら弱火にして30分。 4 出来上がったらポン酢や生姜をかける ホットクックとの味の違いはなんだろ、、、と思って今回は土鍋で作りました。 ホットクックと比べて、土鍋では水や酒を入れるので、旨味が薄かった気がします。 でも、そんなに大差ないような笑 もう一回ホットクックで作ってみようと思います。

  • 手抜き料理

    ホットクック で味噌汁 ホットクック で蒸したひよこ豆とホットクック で蒸した小松菜とツナのサラダ 大根とひき肉の煮物(昨日の余り) 今日は夫がいないので、手抜き料理です。 1歳のこどもには、味噌汁の具や蒸したお芋を。 質素だけどとても喜んで食べてくれるので、助かります。

  • ポークカレー

    ポークカレー【ホットクック】 (豆腐とか汚くてすみません) 材料 豚肉 200g じゃがいも 3個 人参 1本 飴色玉ねぎ 2個分 ブナシメジ 一袋 ひよこ豆 一つかみ カレールウ 4人分 生姜 1かけ にんにく 1かけ 作り方 1 材料を切って、内鍋に玉ねぎ、ブナシメジ、じゃがいも、人参、豚肉、生姜、にんにくの順で入れる。 2 チキンと野菜のカレー コースでスタート。 3 出来上がったらルーを入れて延長3分。 出来上がり! 全然水分がない!笑 飴色玉ねぎを入れたので、水分が出なかったにが原因かな。 無水にしたからね、しょうがないね。 でも味は美味しいです。 次は玉ねぎやらトマトやら入れて水分…

  • コロッケ

    コロッケ【ヘルシオ】【ホットクック】 材料 パン粉 45g サラダ油 大さじ2 じゃがいも 4個(小さめ) 人参 1/2個 飴色玉ねぎ 2個 合挽き肉 100g 塩 適量 作り方 1 じゃがいもを4つに切り、人参を小さめに切りホットクックの内鍋に入れる。 2 水大さじ3を入れる。 3 いも(茹で)でスタート! 4 出来上がったら、人参と一緒に潰します。 5 人参、じゃがいもの総重量の0.6%の塩を混ぜます。 6 合挽き肉を ヘルシオのソフト蒸し70℃で20分 で蒸します。 7 肉にも塩をかけてじゃがいもと混ぜます。 8 前回使った飴色玉ねぎも混ぜます。 飴色玉ねぎ - ヘルシオ・ホットクックで…

  • 飴色玉ねぎ

    勝間さんのブログで飴色玉ねぎを作っていたので、実践してみました。 飴色玉ねぎ【ホットクック】 材料 玉ねぎ 4個 塩 全体量の0.6% オリーブオイル 適量 作り方 1 玉ねぎをやや大きめのみじん切りにして、内鍋に入れる。 2 塩を入れ、オリーブオイルをまわしかける。 3 炒める 40分でスタート! 出来上がり! 飴色になっていませんが、トロトロです。 食べてみると、、、 甘ーーーーーい!!!! 玉ねぎってこんなに甘くなるんですね。 今まで、飴色玉ねぎって面倒でこんなに甘くなるまで炒めたことはありませんでした。 (面倒くさがり) 初めての甘さに、夫にも食べさせようとスプーンですくって部屋までわ…

  • 休日ランチ 白菜とツナ炒め

    休日のランチはとにかく手抜き。 今日は白菜を適当に切ってホットクック に炒めてもらいました。 全体量の3.75%の醤油のみで味付け。 ツナからいいだしが出るので十分です。 ご飯にのせて食べました。 あっという間のランチでした。

  • 豚と大根の煮物 タラモサラダ

    鶏と大根の煮物を作ろうと思い、鶏もも肉を買ったつもりが 豚もも肉でした! ちゃんと見て買わなくては、、、 ということで今回は豚と大根の煮物を作りました。 豚と大根の煮物【ホットクック】 材料 豚肉 200g 大根 600g 油揚げ 1枚 醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 だしパック 1個 作り方 内鍋にだしパックと調味料を入れてから、豚肉と大根を入れ、本体にセット。 NO.056 鶏と大根の煮物 でスタート! 出来上がり! 豚なので、、、 パサパサ! でも、油揚げがしみしみで美味しいので一緒に食べるといい感じです。笑 タラモサラダ【ヘルシオ】 材料 じゃがいも 3個 明太子 1つ マヨネーズ …

  • 朝食 人参ポタージュと柔らかハムサラダ

    朝食はいつも簡単に済ませています。 でも、朝は栄養満点のスープが飲みたい! 簡単で栄養満点のスープはホットクックで作るポタージュ。 人参ポタージュとトースト - ヘルシオ・ホットクックで料理 そして、以前に作っておいた柔らかハムを使ってサラダに。 柔らかハムとフライドポテト - ヘルシオ・ホットクックで料理 1歳の子どもは軟飯を食べています。 別々に炊くのが面倒なので、大人も一緒に軟飯。 固めご飯が好きだった夫も、最近では「軟飯も美味しいね」と言うようになりました。 慣れって素晴らしいですね。

  • 柔らかハムとフライドポテト

    柔らかハムとフライドポテト【ヘルシオ】 柔らかハムは以前、塩麹だけで作りました。 鶏の柔らかハム 蒸しかぼちゃ きんぴらごぼう - ヘルシオ・ホットクックで料理 しかし、塩麹加減が足りなかったのと少しパサパサしていたので、 今回はしっとりするようにヘルシオのレシピに塩麹を足すことにしました。 材料 鶏胸肉 1枚 はちみつ 大さじ2/1 白ワイン 大さじ2/1 塩麹 大さじ1 作り方 1・鶏肉は皮を取り、ビニール袋に調味料を揉み込んで、冷蔵庫で一晩おく。 2・調理網にのせて 鶏の柔らかハム コースでスタート! 網は洗うのが面倒なので、穴開きクッキングシートを敷きました。 出来上がり! フライドポ…

  • スイートポテト

    スイートポテト【ホットクック】【ヘルシオ】 材料 さつまいも 2本 メープルシロップ 小さじ2 砂糖 小さじ2 バター 20g 牛乳 適量(さつまいもがまとまりやすくなる量) 作り方 1・さつまいもをホットクックで茹でる。いも(茹で)コース 2・皮をむく。 3・さつまいもを潰し、調味料を入れる。 4・アルミカップに入れる。 5・卵黄をハケで塗る。 6・ヘルシオ 手動 グリルで15分 スタート! スイートポテトはさつまいもを蒸すのが面倒だけれど、ホットクック に任せれば楽チン。 もちろん、ヘルシオでも蒸すことはできますが、ヘルシオで他のこともやりたかったので今回はホットクック を使いました。 甘…

  • 肉じゃが 土井善晴

    肉じゃがを作りました。 レシピは土井善晴さんです。 材料 牛切り落とし肉 200g または薄切り肉 じゃがいも 3個(400g) 玉ねぎ 2個(400g) しらたき 200g 青ネギ 3本 酒 2/3カップ 砂糖 大さじ3 みりん 大さじ2 醤油 大さじ3 作り方 1・牛肉は、食べやすく切る。じゃがいもは皮をむいて3つに切る。玉ねぎは皮をむき、芯を残してくし形切りにする。青ネギは4、5センチに切る。 ポイント 玉ねぎはくし形に切る。芯を残して切れば、バラバラにならず煮上がりがいい。 2・しらたきは茹でて水に取り、十字に包丁を入れ食べやすい長さにする。 3・蓋のきちんとできる鍋にサラダ油大さじ1…

  • ひよこ豆と野菜の煮物

    ひよこ豆と野菜の煮物【ホットクック 】 作り方 ひよこ豆 200g 水 600g ひよこ豆を水に浸して一晩置く。 蒸し器用のカゴに入れて鍋に入れる。 水を100gくらい入れる。 手動の 蒸し器を使って蒸す で1時間。 いい具合の固さです。 蒸し器のザルは、炊飯器についていたものです。 付属品のザルだと豆が落ちてしまったり、 取り出すのが大変なのであまり使っていません。 あとは、春菊、玉ねぎ、カブの葉、油揚げ(冷蔵庫にあった残り物)などの野菜を適当に切って鍋に入れます。 茹でた豆もちょっといれます。 全体量の3.75%の醤油を入れて 手動 煮物混ぜる コース10分でスタート!! ご飯のお供に美味…

  • 塩麹の唐揚げと蒸し機能

    唐揚げと蒸し機能【ヘルシオ】 作り方 鶏もも肉 1枚 塩麹 大さじ2 6つに切った鶏もも肉に塩麹をもみ込み一晩浸けておく。 唐揚げと蒸し野菜コースでスタート! 前回の反省を踏まえて作りました。 ログイン - はてな 塩麹を多めにする 鶏もも肉で作る この2点に気をつけると、柔らかジューシーな唐揚げができました。 塩麹の塩加減もバッチリです。 蒸し機能も同時にできるので、 ご飯 子ども用(1歳)の離乳食 を温めるつもりでセット。 明日のトーストのために 卵 もセットしゆで卵を作りました。 最近は、レンジ機能をなるべく使わないようにしているので、 ご飯など温めるときは蒸し機能を活用しています。 焼…

  • あじのムニエルきのこソース

    あじのムニエルきのこソース【ヘルシオ】 作り方 あじ 2切れ(お店で三枚におろしてもらう) 塩 少々 こしょう 少々 薄力粉 小さじ4 A 玉ねぎ 1個 きのこ 一袋 酒 大さじ2 醤油 小さじ2 バター 小さじ4 こしょう 少々 あじに塩、こしょうをして薄力粉をまぶしつける。 角皿の片側にクッキングシートを敷いて、あじを並べる。 耐熱容器にAを入れて角皿に乗せ上段に乗せる。 まかせて調理→焼く→スタート 加熱後、あじを皿に盛り付け、混ぜ合わせたAをかける。 あじは程よく焼けています。 タレのあじもいい感じ。 フライパンを使うことなく、美味しいあじのムニエルができました。 初めて作りましたが、…

  • 唐揚げ

    唐揚げ【ヘルシオ】 作り方 鶏胸肉 1枚 塩麹 大さじ1 鶏胸肉を一口大に切り塩麹をもみこみ、一晩つける。 ヘルシオの48唐揚げコースで焼く。 今回は塩麹で漬けたので、柔らかくなるかと思い、鶏胸肉でやってみました。 しかし、やはり少しパサパサ。 唐揚げは絶対鶏モモ肉にしようと思います。

  • 鮭のつけ焼きとフライドポテト

    鮭のつけ焼き【ヘルシオ】 作り方 生鮭 4切れ つけ汁 醤油 1/4カップ 酒 1/4カップ バットにつけ汁の材料を合わせ、生鮭を1時間ほどつける。 途中、鮭をつけ汁の中で2、3回返す。 焼く前につけ汁をペーパータオルでしっかり拭き取る。 汁気のあるまま焼くと、表面が乾くまで余計な時間がかかり焦げやすい。 ヘルシオで 塩ざけ&フライドポテトコースでスタート! フライドポテト【ヘルシオ】 作り方 じゃがいも 2個 サラダ油 小さじ2 塩 適量 じゃがいもは皮をよく洗って1個をそれぞれ8頭分のくし切りにし、ビニール袋に入れてサラダ油を加えて袋をゆすり、表面に油を絡める。 アルミホイルを敷いた角皿に…

  • なすと豚肉の煮物

    なすと豚肉の煮物は浜内千波さんのレシピで作りました。 なすと豚肉の煮物 作り方(2人分) なす 4本 豚バラ薄切り肉 100g 生姜 1かけ 水 1カップ 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 なすはヘタを取り、一口の乱切りにする。豚肉は一口に切る。生姜は千切りにする。 鍋に分量の水、醤油、みりん、酒を入れて中火にかける。一煮立ちしたら、なす、豚肉、生姜を入れ、蓋をして中火で6〜7分煮る。(空気に触れるとなすの色が悪くなるので、なすの皮目を下にして中火で煮、途中で蓋を開けないこと)

  • 人参ポタージュとトースト

    朝食メニューです。 人参ポタージュ【ホットクック】 作り方 人参1本 玉ねぎ1個 牛乳 75ml 水 75ml 塩 全体量の0、5%(今回は3g) 人参、玉ねぎを小さめに切る。 ホットクックに入れる。 人参、玉ねぎの総量150gと同じ分量の水分を用意します。 水、牛乳を1対1で入れるので 水75g 牛乳75g 塩は人参、玉ねぎ、水、牛乳の重さを合わせた量の0.5%です。 人参、玉ねぎ、水を入れて じゃがいもポタージュコースでスイッチオン! 終了5分前くらいに合図がなるので、塩、牛乳を入れます。 出来上がりを見て、まだ少し形が残っていたらブレンダーで粉砕します。 トーストはヘルシオで焼きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kirarimamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kirarimamanさん
ブログタイトル
ヘルシオオーブン、ホットクックで料理
フォロー
ヘルシオオーブン、ホットクックで料理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用