chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生再生奇跡のブログ https://warawork-waralife.hatenablog.com/

精神保健福祉士(心の専門家)と社労士で産業保健福祉1ストップサービスが得意。そんな私も中年までうつ5回になったりして地べたを這う人生でした。幸せになる軌跡を書いたブログです。

社労士よりメンタルヘルスケア(精神保健)が得意な異色の女性社労士。  会社を社長さんから労働者全員幸せで健康になる事に寄り添う社労士業も出来る会社丸ごとカウンセラー。  人が大好き、コミュニケーション上手。企業研修は笑いと気付き、行動が変わる「受講者体験型」と評判。  労働相談や社内応援室で社長さんのお話を聞くよりカフェや食事中に自然にお悩みを聞いてしまう率が非常に多いです。

わらわーく あい
フォロー
住所
船橋市
出身
幸区
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • ラジオのゲスト。オンエア開始!!

    きいてきいて。 千葉さん、 ラジオのゲストで 収録したんですってよ。 ホンマルラジオ表参道 小河原良政パーソナリティー honmaru-radio.com 来年は、 パーソナリティー 始めるんですってよ。 なになに~! ラジオ。 おもしろそう。 まずは、私の 本気のお話。 笑いながら、 本音を引きだして 頂いているので、 ぜひきいてくださいね。 きいたご感想、 ぜひお待ちしてます!!

  • 一発目に笑顔をぶちかますのよっ!!

    千葉EAP社労士 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 大切なあなたへ。 しょっぱなからすんごい 勢いですね。なんですか。 これね白衣を着た プラチナブロンドのロングヘア 緑の目のジョデイが私に 言ってのけた言葉です。 みんなが幸せになる 笑い方教えるからね。 これでまず、一発 ぶちかますのよ。 それってどこで。 宇宙学校で。 実は一番最初に見た時は、 ここまではっきりしてなかったの。 3月もけっこう不安定で、 待ちの物が沢山あってねー。 かなりもやもやの渦中。 その時もね、 その手に握りしめてる鍵を 置いて、座んなさいよ。 なんでそんなガッチガチなの? と言われてんですよ。 かなりなイケ…

  • 歩く、かむ、呼吸に共通のコツ!

    千葉EAP社労士 精神保健福祉士の 千葉幸恵です。 かけがえのないあなたへ。 リストの2.3.4 ウォーキング かむ 呼吸 共通はなんだかわかりますか? そう リズム運動です。 リズム運動のコツは、 集中して かつ笑顔の出る状態で 続けてすることなんですね。 かと言って、 前だけ見てウォーキング 黙々と食事 しなきゃじゃなくってww。 深呼吸、丹田呼吸に関しては、 意識も必要なんですけどね。 ながらはNG。 ウォーキングの時は、 歩く時の景色等を見ながら 歩く。 望ましいのは公園とか。 人がごちゃごちゃいない、 ゆったりした気持ちで ぶつかる事を気にせず歩くこと。 ちなみにわんちゃんのお散歩は…

  • 朝日を浴びて脳に朝とわからせる!

    千葉EAP社労士 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 うつ生活習慣改善情報1 朝日を20分以上浴びる理由 朝日を浴びるのが 重要なポイントです。 しつこく。 人間の体内時計は、 朝日を目から取り入れて、 松果体に到達すると 朝を認識するんですね。 (覚醒という) なかなか起き上がることも 起こすのも難しい。 そんな方もいるかも しれませんね。 その時は、 カーテンをがぁ~っとあけて 朝日を背中からでいいから、 たっぷり浴びせます!! あら、荒療治ww。 これは今の時期、 暑いし太陽の力強いから 昼でも夕方でもいいんでしょ。 ぶっぶーっ。残念。 日本人は特に体内時計の リズムが長く狂いやす…

  • うつ生活改善チェックリスト!!

    千葉EAP社労士 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 この一連の情報を緊急に 必要としている方がいる。 随時更新ですが、 率直に飾らずにお伝え していきますね。 だからまっすぐ シンプルに。 文字で読みにくいかもしれないけど、 すぐ変えられること、 ヒントもあるからやってみて!! これは予防じゃなくて、 がっつりとりくむバーション。 だから、 「大変、無理、 厳しい、できない」 悲鳴と根があがるかもしれない。 個人ができなくても、 家族が出来る事がある。 だから、知った人が 出来る事から少しずつ 行動を変える。 そんな感じでゆったり 取り組んでいきましょう。 1.朝7時から8時におき朝日…

  • お引っ越しご挨拶。ありがとう!

    メンタル&人材悩み一括コンサル イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 明日からアメブロにお引っ越し。 はてなブログを始める前、 3つブログをやってました。 ブログ歴5年。 このブログにきて8ヶ月は 時々更新もありながら、 毎日書いてた所は自分で めちゃよくやったーぁと ほめましたwww。 3つは残ってないんですけどね。 時を経て過去が書き変わり、 1つの体験が別テーストの記事になる。 そんな感じもします。 本日よりちょっとオフ。 リンクが上手くいくかわかりませんけど。 このブログはずっと残します。 あの記事読みたいなと思ったら、 また遊びにきてくださいね。 …

  • ビリーフ、パターンに気が付く!

    メンタル&人材悩み一括コンサルタンと イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 ゆるめなんだか、 真面目なんだか 記事の振幅も大きい このブログですww。 アメブロにお引越しするまでは、 今書きたいこと、 伝えたいことを書くと 決めたからです。 しかし、もう8月から お引越しと言っても、 あと数日しかないですよってのも あるかもしれませんけれどね。 ww。 6月の私だったら、 1日に出来てなければ 自分にダメだし&責めて 焦りまくりに違いなし! 【思いこみは無自覚。 まずは気が付く事】 さて、思いこみについて 気が付いた事ですね。 今年の3月からこちらの本を 朝…

  • 人のふんどしで相撲をとる!

    千葉1聴く社労士 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 ゆとりさとりつくしの皆さま、 ふんどしってわかりますか。 相撲をする時にしめてる 「あれね」。 何か物事を成し遂げたり、 作ったりする時。 私で言えば商品やブランディング。 今まで0からまっさらな所から 1に作りあげなきゃって思ってたの。 だけど、定期的に参加している 予祝会で仲間の豊さんが 話してくれた成功のコツ。 いろんな人の知識 自分の体験や学びが融合されて、 アウトプットされるもの。 それ自体がもう独自メソッドだねって。 つまり、点ばかりに見える時も 0.なにがしなんですよ。 そして線になり形をなすと 0.5位になってる。 そ…

  • 講義は始まり。ベイビーステップを続ける

    社員悩み一括コンサル イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 今自分のビジネスを 作りなおしています。 SNSやPCはわからない事が 圧倒的に多い分野。 なので、あまり聞いたけれど 記憶に残ってないっ!! 多発してますww。 例えば、 ーや_を使ってはダメ。 あーそう言えば...。 頭と心の切り替えが 大事ですね。 「頭がかたい!!!」 さて、常々感じます。 講義やセミナーに参加。 そこで満足安心で終わり。 ではもったいない!! もったいない!と 言うよりは、 宿題もそうなんですけど、 日々「今」できること、 やるべきことをやっていく。 これ大事ですよね。 い…

  • まんじゅうこわい!こわい物が変わるコツ!

    会社かかりつけカウンセラー イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 毎日暑い日が続いてますね。 熱中症予防的にはそろそろ、 梅雨あけから7日たつので 身体が暑さ慣れしてきた所です。 身体が暑さに慣れた。 といっても水分と塩分を同時にとる、 はひき続きしてくださいね。 のどが渇いてからお水飲むと、 ヤクルト2本分しかとれなくても、 脳が十分水をとった!!と 勘違いしちゃいます。 のど渇く前に水を飲む。 これ大事。 まんじゅうこわいならず、 熱中症こわいっ!!! さて、自分が変 わるんだ!!!!! かたーい決意をしたら怖 い物が変わった。 変わる前の私は、 人にど…

  • 人間関係は非言語表現に出る!

    メンタル&人材悩み一括コンサル イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 フランクにしろ令。 皆さん聞いた事ありますか? ww。ないと思いますが。 「あなたは堅苦しい。 今後一切の堅苦しさを禁じます」 「フランクに接して♡」 これ、数年前のコンサルタント から頂いた禁止令ですよぉ。 皆さん、知ってますか。 脳って主語を理解できないのと 否定語を理解できないんです。 私とあなたの区別がつかない。 しちゃいけない、できない ってのがわからないんです。 ないないずくしになってますがww。 だから、このコンサルが 私に敬語使うな、 メールにですます使うなとか いう指示自…

  • 香りは0.2秒で脳に到達!

    メンタル&人材悩み一括コンサル イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 人間の5感の中で、 一番即効性がある感覚 何だと思いますか? ww。 タイトル見れば わかるよーっ!! ってこたえがあるかも。 ちなみに、5感は 視覚 見る 聴覚 きく 嗅覚 かぐ 味覚 食べる 触覚 さわる そう、おわかりですね。 香り、嗅覚です。 嗅覚は鼻からダイレクトに 脳に届きます。 その時間なんと0.2秒!!! 痛みを感じた時は、 脳に痛みが伝わるのは 0.8秒。 4倍の速さで 到達するんですね。 だから、アロマなどが セルフケアになるというのは、 この脳へ伝わる速さを 活用して…

  • 謙虚は美徳!博物館へ。

    メンタル&人材悩み一括コンサル イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 名古屋に向かう新幹線の中。 うとうとしつつ、 みた夢を想い出したんです。 それはこんな夢。 昨日は仕事で外出した。 あまりの暑さに 「無添加、砂糖なし、ノンアルコール」 の甘酒を某牛丼店でテイクアウトした。 「甘酒は飲む点滴」など 熱中症予防の知識を書きつつ FB投稿をしていた。 夢の中でも、私は名古屋に向かう 新幹線の中にいた。 天気良くまばゆい光が、 窓にうつる風景ともにきらめいてました。 夏に名古屋に数回来ること、 何のために行っているのか、 わかってたんだなぁと。 デジャブ(既知夢…

  • 決めたくない旦那と私のパターン解除!?

    人材悩み一括サポート 産業保健福祉コンサルタント 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 今日の登場人物 決めたくない人=だんな 私こと千葉 特徴:二人ともアルコール依存家庭の 一見まともにみえるサバイバー 結論:旦那は決めたくない人だとわかる。 そして、私は共依存。 依存させていたことに気がつく( ゚д゚)ハッ! ことの始まりは旦那の夏休み。 4月上旬から、 「夏休みは仙台に楽天の試合を見に行く」 といい始めました。 「行けない日程はある?」 その頃から私は、 「8月最後の2週間は行けない」 「7月がよい」 と言っていたのですが...。 うちの旦那は話を聞いてないので。 6月には、 「夏休…

  • きおってない?息は吸いやすい!?

    イノベーションカウンセリング 人材悩みとメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 きおってない? 息は吸いやすいですか。 決めたら絶対にその通りの数字を やらないといけないと思っていない? 読む習慣付けしなさい って1日3回読まなきゃって 思ってなーい? 完璧にやりとげよう。 きっちりしよう! まだしてる!? 確かにですね、 本を手にとった瞬間 息苦しいです。 いささか、 「うっ!気づまり」 という感じがしましたww。 先日計画は余裕を持ってたてる。 を書いたのですけれど。 7日のうち1日はお休みをとりましょう。 しかし、6日分なら12記事でしょう。 計算を間違えているわけで…

  • 散らばった点が線(形)になる!

    人材悩み一括解決 イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 【時を経て理解できる事がある】 また、妖精を題材に例をあげます。 しかし、このシリーズはこれが最後です。 3年前からご縁があった、 アオラとユグ王子。 この工房のデカイランキング トップ5の2体。 この2体の携えてきた メッセージが半分わかり、 半分わからなかったのです。 新しい世界を創造する方に。 思いやりを持って、 相手の目で物事を見る。 (2016年3月) 自信を持って輝いて。 自然と自分の心の声に耳を傾けて。 (2016年5月) 言っている事は当たり前かも しれない。 頭でわかってるけれど、 行…

  • ブランディングと本質

    人材悩みとメンタルヘルス一括解決。 イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 【ジョハリの窓】 ジョハリの窓知ってますか? 簡単に言うと、他人から見た 私はどういう風に見えるか。 どんな人かと言う事ですね。 ドラゴンちゃん、ちょっと見てください。 また妖精ちゃんの話!? wwなんですが、 自分を知る、 外から見られる自分、 本質を知るという面で とっても説明しやすい例なんです。 どんな印象ですか。 きりっとして眼力めちゃ強いでしょ。 ガキ大将ぽい。 どうだぁ!!って自信たっぷり。 無敵、 僕についてきな! 足の大きさ、 たくましさ どっしりさ でも、ドラゴン飛び…

  • 3年ぶりのご縁とセルフケア

    人材悩みとメンタル一括サポート カウンセラー社労士 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 まぁた千葉先生は話題が変わった。 と言われそうですww。 昨日、ことわざを出して話を進めました。 まさに今、私に必要な事取り組んでいる事に つながっているんですねぇ。 しみじみ。 【起きることには理由がある】 妖精ちゃんや石と言うと、 信仰の対象やお願い事を叶えてくれるため? って思いがちですかね。 でもまったく違うんですよ(*゚ー^)。 自分の深い所(潜在意識)とつながる助け所 言うのかなぁ。 実際見えない事にも気が付くのを 助けてくれる感じなんですね。 要は頭で考えようとするんじゃなくて、 自分の…

  • 能ある鷹(たか)は爪を出す!!

    産業保健福祉コンサルタント イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 皆さん、ことわざご存知ですか? ってかなりざっくり質問ですね。 ww。 あるいは、千葉さん 間違ってま~す!! のご指摘があるかも。 なんか胸に残っていると言うか、 印象的なというか、 記憶に残っていて、 「そうそう、この言葉の通りに 動いた方がいいっかな」 みたいな。 その言葉やことわざが、 自分に制限をかけてしまうような 思いこみを作ってるような、 そんな言葉ですね。 私は昔からことわざとか、 大好きだったんですよ。 ことわざというか、 本を読むのが大好きだったから、 年齢より上の本を読み…

  • 幸せと成功を邪魔するくせと習慣2

    産業保健福祉コンサルタント イノベーションメンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 長めの記事が続いとります。 しかし、今日は短めですww。 なぜならば、土曜日から 寝てもねても眠いのです。 迷いがなくなり、 いろんな事を想い出し、 自分を愛する事。 幸せになる、成功する。 それを実現したくない病、 生活習慣とクセという 疾病利得に気が付き始めました。 今までアーシングシーツ、 心身のメンテ、 EM菌の摂取、 キュウイフルーツ、 魔法のシーツ、 ぬるま湯入浴等。 ありとあらゆるリラックス法を (福交感神経優位になるように) 継続している私ですが、 2日熟睡出来たのは、 今まで…

  • 成功を邪魔するクセと習慣

    産業保健福祉コンサルタント イノベーションカウンセリング 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 前回は自分がこの世に生まれる時、 どんな遺伝子を持っていくのかを 選んだことを想い出した。 ことをお伝えしました。 warawork-waralife.hatenablog.com もうお気付きでしょうか。 70兆分の1の存在。 セルフイメージ、 一人一人誰も真似できない、 変わりがいない人として 「わたし」が誕生していることを。 今日もこのセルフイメージや セルフケアのお話を 続けていきます。 この2年間でずいぶん ワークもセミナーも他の学びも 真剣にやってきたけれど、 私の中のゴミがとれず、…

  • 70兆分の1を選んだ瞬間を想い出す1

    産業保健福祉コンサルタント イノベーションカウンセリング 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 予告:今日からこの数日間に及ぶ記事は、 私の生まれた意味、使命、 遺伝子に関わる学びや気付き、 想い出した事の記録です。 精神性な事を沢山書きます。 これは私がもう、生まれ持って精神的な事に 深く関わる物を選んで来ているからなんですね。 1記事が比較的長くなりますし、 かなり突っ込んだ 目に見えない世界の話になります。 ですので、時間がある時や 読める覚悟が出来ている方ようの 記事になります。 書いている私に気負いがないので、 さらさらっとした文かもしれません。 Ww(*゚ー^)。 質問:この話…

  • 人生の主役は誰!?

    産業保健福祉コンサルタント イノベーションカウンセリング 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 せみの声が遠くで聞こえる。 ほんの1回だけ鳴いた。 気のせいか?かすかな声。 今日の質問 今の人生、誰が主役ですか。 あなたはどこにいますか? せみの声って私にとっての 夏の始まりなんですね。 いつ頃からか記憶がないけれど。 事故にあってから社会復帰。 その後は夏が一番過ごしやすい。 季節になり15年目。 (体調管理の面で特に) 夏から大きく変わる!! そんな予感はある。 今までは私が傍観者。 自分が観客席にいたんです。 なんか他人事。 まだ私の番は来ない。 まだまだ私には足りないって。 そうず…

  • 熱き物、意味を想い出せ!!!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 妖精ちゃんからまひなさんの ブログに久々に行きました。 一時、読めないと言うか 開いたとたんにドッワーンと なんか具合が悪くなる。 まだ平成の3月位にそんな感じで ヒェッてなりました。 とにかく約半年ぶり位かぁ。 それが今回はなくて久々に 数ページ読んでました。 あっ、ちなみにまひなさんの ブログも長いですよ、1記事。 誰ですか、 「え~っ!?」っていったのww。 その中にね、 2016年にやり残した事がある。 妖精ちゃんのメッセージがあったと 書いてあるのね。 その前の記事で令和になってから、 生まれる妖精ちゃんが縮小化してると…

  • 話ベタ税理士 社労士はこの力をみがく!!

    イノベーション メンタルサポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 よく某窓口にて感じる事。 「いらっしゃるなら、 その方に聞けばよいのになって」 それは誰にかと言うと、 社労士さんなんですが(笑)。 ほぼ窓口にいらっしゃる社長の8割に、 顧問がいるんですけど...。 それで、社労士さんいるなら 「お伺いしてみたらいかがですか?」 と言う事が出てきますよね。 次に出る言葉がほぼ決まっていて、 「何をやってくれるかわかんない」 とおっしゃっるんですね。 Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ! (顧問さんなのに、もったいない事) あと、 「聞きずらいんだよね」 「なかなか話にくくてさ」 「こんな事…

  • 開業後失敗あるある!?とチャレンジ。

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 創業時にお金をかけるものと かけないものわかりますか? 私は開業して2年半です。 もういろんな事に失敗をして 時間もお金も浪費してます。 残念な事に、 行動しているのに結果が出ず。 正直その行動が的外れだった。 と言わざるを得ない。 あえて書くのは愚痴を言うため ではありません。 創業準備、創業初期の方に 同じ失敗や想いを してもらいたくないのですよ。 特に創業初期って、 自分のお客さまがいなかったり お客様候補すらいない時あります。 そんな状態でまず HPや宣伝広告費に 多額のお金を入れないこと。 こだわらなくていい所には、 こ…

  • 自分を売れる人の強み!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 あなたは自分を売れますか? また千葉さんはとっぴな質問をww。 いささか言葉を補足しましょう。 質問の真意です。 あなたは、自分を商品として 売り込むことができますか。 売ると言うと、 自分の信条やどうしても ゆずれないこと封じ込めて 魂を売り渡す方ではないですよ。 つい最近すっごいなあって 感じ入ったことがあったんです。 それはですね、 実はちょっと苦手意識がある方で。 あと私は自分がマインドが弱いから、 比べてしまって、 あれもこれもないしと話すのが 苦しかった時期があって.... 相手は全然悪気がなく、 声をかけていたはずな…

  • 約束された場所に向かうだけ!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 一昨日かすかに、 せみの鳴き声が聞こえました。 私にとって夏の到来の合図。 同時にウィリアムテル序曲も 頭の中に鳴り響いた日でした。 (勝負やチャンスの合図) 自分が約束してきた場所に行くのに、 何をそんなに心配してるの? 未来の私がつぶやくのです。 そもそも、なんで今 ウィリアムテル序曲が鳴ったんだろう? っだったんですね。 自分の中で物事を決めるとか そういう分岐点ではないかなあと 思っていたのですが...。 実はいろいろ つながっているんですね。 「不安に感じたり、 大丈夫かなあ~?」って 思っている事があったんです。 常日…

  • わが家の妖精ちゃん

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 ち、千葉ちゃん。 よよ妖精ちゃん!? あなた~とうとういちゃった!? ww(*^^)v 目に浮かびますねぇ。 そう言って離れていく方も。 笑ってやっと目が覚めたかと 言う方も。 わがやには、 この2人の妖精ちゃんがいます。 アオラとユグ王子です。 2016年からわが家にいます。 アオラはスペイン語で「今」 ユグ王子は、 ユグドラシル王子の略。 ユグドラシル=宇宙樹。 パッとみ、 青いラッコに見えたから、 名前がついたのですけど。 実はアザラシだったのですね。 今、いまが大事って言う 当時から大事な相棒です。 久々にまひなさんを思い…

  • 計画はゆとりを持って立てる!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 計画はきっちり決めた方がよい? 7月からスタートさせたのが、 ブログを1日2記事書くと言う事。 まじめな私は、HPコラムやニュース、 ブログで1記事3000を越えても その日に2記事書いてない! と思いがちです。 今まで勉強や他の計画を立てる時も、 1週間を基本にしています。 そして必ず1日予定を入れない日を作る! これ大事なのでもう一度言います。 1週間を基本にして 必ず1日予定を入れない日(休み)を作る。 そうすると私の場合は、 一週間で14記事分のブログ、 HPコラムとニュースを書けばいいんですね。 1ヶ月前の私だと、 1記…

  • 名刺と事業をリニューアル!!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 あなたの名刺は、 人の記憶に残りますか? 私もよく名刺を頂きます。 たくさん頂くと、 よほどあった時に個性的。 名刺が印象的, 何かものすごーく記憶に残る エピソードがある。 等ないと 全く思い出せなくなります。 特に自分がお話をしたいと思って話した。 人からご紹介頂いて引き合わせて頂いた。 対面でお話をさせて頂いた。 その他数分お話をした。 そう言う場合も比較的記憶に残ります。 しかし、大体の場合はみな 似たりよったりの名刺で 印象に残る事って少ないです。 今まで作った私の名刺も そんな感じでした。 裏面に書いてある情報は、 あ…

  • 本の舞台と世界をを先どり体験!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 昨日の記事の続きです。 決めたら自分の想像を超えた出逢いがある! warawork-waralife.hatenablog.com さて、今日の質問です。 もっと前に出会えていたら、 価値に気がつきましたか? ちょっと抽象的でしょうか。 この記事は本を読んだ私の学びと 本の紹介になります。 それなのに何でこの問いなんだろう。 ちょっと今のところその思いを抱えて、 お付き合い頂ければ幸いです。 本の伊川さんと打ち合わせしている空間が 私が氏名は使命で期せずして 足を踏み入れた素敵な場所です。 壁に見えるホワイトボード。 木が沢山使わ…

  • 決めたら勝手に想像を超えていく!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 つい一週間ほど前にも、 似たようなタイトルを書いていますね。 やっぱり決めると、出逢いも情報も 何もかもが変わるんです。 何が想像や予想を超えさせるのか? 「氏名は使命」というワークショップに 参加した時の事。 ケネディさんからのお誘いに、 2つ返事で参加を決めました。 実は昨年夏、福島先生の学仲間で お会いしたさい伺っていたんですね。 その時からおもしろそうと感じていたのです。 今年の私は4月~6月にかけて意図した物。 意図しない事を含めて様々な断捨離。 入れ替えが目まぐるしかったんです。 信じてきた物事の裏を見て失望したり、 …

  • 警報!言葉と表情の不一致

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 あなたは、自分の表現しているものに 気が付いてますか。 「あ~っ、もう。」 この言葉の時、 私どんな感情や状況でしょうか。 昨日も 「何で怒ってるの?」と聞かれたんですね。 ?!(・◇・;) ? 「私怒ってました?」 『「あ~っ、もう!」って言ってたよ』 その時はPCをしてたんです。 思ったのと違う結果になりました。 それで私の気持ちとしては、 「あれ?どっか間違ってる、残念」 だったのですね。 そういえばと、 ふと頭をよぎったのでした。 「千葉さん、よく怒ってる事多いよね」 と言われたことを。 その時も「あれっ?ん!?」 と感じ…

  • 自分以上に信じてくれる人の存在

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 自分以上に信じてくれる人が いるなんてある? 今日はいつにも増して、 突拍子もない質問ですww。 結論から言いますね。 私以上に成功と幸せが見えていて、 信じてくれている人がっ!!いる。 佳花さんのブログを読んで 2ヶ月位前の事を想い出したんです。 均整院での会話を鮮明に。 出版でロングセラーになるのも、 全国を講演や研修で飛び回るのも、 いろんな事にお金を循環させるのも、 コスパ良くて好きな事だけしかしないのも、 幸せな成功者になるのも全部。 「僕は全部そうなると信じてるけど、 ちのーさんはそう思ってないみたい」 そうなんです。…

  • 昨日の自分を超える!チャレンジ。

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 決めると 行動、脳が変わると言う事を書きました。 今日の質問です。 あなたは毎日チャレンジしてますか? 私が昨日決めた事があります。 それは、1日2記事を書く事。 2記事アップまで言ってしまうと、 いきなりハードル10㎝ほど高くなる。 ですから、ベイビーステップ (小さな1歩)として始めました。 毎日ブログを書き始めて10か月。 継続投稿だと現状維持。 だから、基本毎日2記事書く事にしました。 記事を書くときに決めている事、 3点あります。 1.1000字以上書く 2.自分の事を書く (主語が自分) 3.伝える事を恐れない 1ヶ月…

  • つくし世代と私の共通点!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 つながりが欲しく、 人に気を遣うのはにてませんか? 昨日はコミュニケーションで 取り上げたつくし世代。 初めて聞いた、 「それ何?」と言う方も 多かったかもしれませんね。 ちなみに、 つくし世代のよく使う言葉。 「それね」 共感を表す言葉なんですね。 カウンセリングやキャリコンで、 それねとかそのあたりとか言ってしまうと 「もう一度言ってください」と 言われます。 もう少しすると現場でもカウンセラーと クライアントが「それね」と言い、 コメントしやりとりが増えるでしょう。 さて、本題に入ります。 誰ですか、30近くも上なのに つく…

  • つくし世代とコミニケーション

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 つくし世代知ってましたか? つい先日私も教えてもらったばかりです。 さとりまでは耳にしていたし、若干 付き合いもありました。 「つくし世代」と言ったのは、 藤本耕平さんです。 つくし世代の定義 1992年以降に小学校に入学した若者 ふんふん、あらそう言えば 自分の身近にいたつくし世代。 おいっこ4人。 いとこの子供一番上18歳。 総勢6人。 下の子たちはまだ小学生なので そう顕著には出てませんでしたが。 つい3月のこと、 父方親族の集まりがあったんですね。 いとこの子供は高校卒業したばかり。 当人にとっては、 知っている親族は自分…

  • 社会保険労務士とは

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 社会保険労務士ってどんな仕事? 記事内で社会保険労務士と書いています。 省略すると社労士。 しかし、そもそも社労士が 何をしている人なのかは 説明していませんでしたね。 今日はそんな質問にお応えします。 社会保険労務士は、 人の専門家です。 例えば皆さん病院に行くとき、 保険証を持っていきますよね? お父さんやお母さんが 会社に入った時に、 保険証が貰える手続きをしたりします。 その他にも、学校には校則がありますね。 これも「うるさいなあ」「めんどくさい」 なんて思っている人どの位いますか? 学校でも皆さんが気持ちよく 勉強や運動…

  • 自分は何者かを知ると迷走は止まる!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 あなたは自分が何者で、 何の為に生まれたか知ってますか? 電車の中で目に飛び込んできた言葉。 「あたしは誰かの変わりに 生まれたんじゃない!」 これ、5日発売になる 東野圭吾氏小説 『希望の糸』の車内広告。 そう、物心ついてから ずっと考えてきていた私の半生。 自分が何者でどんな使命を持って なぜ生まれたのか。 今年の5月まで、 つかみかけているようで まだ確信がなくおぼろげでした。 やっと1週間前に 自分の遺伝子と才能の関係が わかって腑におちたんですね。 warawork-waralife.hatenablog.com その前…

  • 精神保健福祉士とは。

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 精神保健福祉士(PSW)って どんな仕事をする人ですか? 記事内で精神保健福祉士と書いています。 しかし、そもそも精神保健福祉士が 何をしている人なのかは 説明していませんでしたね。 今日はそんな質問にお応えします。 精神保健福祉士とは、心の専門家です。 心の問題に対応する福祉の仕事です。 「福祉の仕事なのに、 なぜ会社に関係するのか」 という疑問があるでしょうか。 学校だと来にくいとか ありませんか? 大人も同じで、 仕事に行きずらくなる事もあります。 そのような働く人、社長さん、 会社の人、働く人のご家族や 病院の先生とをつな…

  • 決めたら出逢う人と目にする情報が変わる!

    人材問題一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 あなたは、決めましたか? 決めてない物はまだありますか。 来年の出版が決まりました。 出版日もはっきりしました。 そうすると、何が変わったのか。 変わった点は3つあります。 1.物事を自分事としてとらえる 2.覚悟が決まる 3.情報が入ってくる ちょっと抽象的ですね。 具体的に言うと、 本は著者が積極的に売らないと売れない。 1年で3,000売れでなければ買い取る! その覚悟と自信がなければやるな! そういう世界です。 企画会議に通る前に この話を聞いてました。 その時は、「大丈夫かなぁ」 と実は思っていたんです。 不安に感じてい…

  • 気が付いたら離れていた物事。

    人材問題一括サポート 精神保健福祉士 社労士 千葉幸恵です。 あなたの周りにも 自然になくなった物ありますか? 最近ふと気が付いたことです。 令和になって2か月がそして、 今年も半年折り返しました。 断捨離をしていると、 今年に入って何回か 記事にしています。 ところが、 今日気が付いたいくつもの物は 自分が意識的に捨てようと していないものが多かったんです。 そして、あえて大好きだから 「やめる!」と決めたものでもなく。 不思議なんですよねー。 私が大好きだったもので、 ご飯、お風呂、 睡眠時間、過密スケジュールを 差し置いても好きだったもの。 フィギュアスケート 上川隆也(俳優) 演劇鑑賞…

  • 自分を毎日3個ほめる!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 読んでくださっているあなた。 毎日自分の事ほめてますか? 私は毎朝自分ぼめをしてます。 しかし、1日からバージョンアップ!! チャレンジ要素が入っています。 (笑) 毎朝自分の事を3個ほめる! チャレンジ: 毎日違う所をほめる つまり重なって安心しない。 私は自分にかなり厳しかったんですね。 自分に厳しい=人にも厳しい。 自分は大したことがない。 これ位できて当たり前になりがちです。 私のかなり特殊な所は、それでも...。 人に優しくて人をよく見ている。 人に気を遣う 自分が目立たなかった 奥ゆかしい ↑ 誰ですか? 今笑っている…

  • 遺伝子と才能の関係を読み解く!

    人材悩み一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 5回にわたって書いてきた 遺伝子と本質シリーズ。 本編は今日が最終回です。 関連記事はこちら! その1 その2 その3 その4 今までのおさらい ⁽4回の記事をダイジェスト) 私の持って生まれた才能は、 核 土の陽:安心感と愛情 人に関する仕事があっている 火の陽:無邪気で天真爛漫(てんしんらんまん) 楽しい事が大好き 伝える力がある(新発見) 木の陽:まっすぐやり続けたい。 よい習慣の継続力 水の陰2個:学ぶ教える、精神性 を持っています。 そして、優勢遺伝子は 父方祖母→父でした。 また、私は家系のリーダーです。 私が初めに持…

  • 遺伝子と本質を読みとく4(私の本質)

    人材問題一括サポート 精神保健福祉士 社労士の 千葉幸恵です。 遺伝子と本質にせまるシリーズ 今日は第4回です。 その1 その2 昨日は母の本質に、 私を当てはめて生きてきた! ことに気が付いた。 というところでした。 私の本質を遮るもの 持っている本質の概略 さらに気が付いたことです。 私の本質は天岩戸だった。 (あまのいわと) 説明すると、 私の核はは土の陽。 これは気質だと山岳と表されます。 どっしり大きな山がそびえています。 火の陽の特質 無邪気で純真。 思いっきり楽しみたーい!! ひゃほーっ!!! いけいけどんどんまっしぐら なところが火の陽。 火の陽が発動するには、 山の影に隠れて…

  • 母の本質をずっと生きてきた!(遺伝子と才能を読み解く3)

    人材問題解決サポートシステムの 千葉幸恵です。 3日連続の記事となります。 関連記事はこちら。 その1 その2 前回までの簡単なおさらい 私と母は同じ才能を 中心核に持っていました。 それ土の陽。 土の陽:優しい、安心感どっしりの山 母はこれを2つ持ってます。 本来は私より優しく 愛にあふれている物腰の柔らかそうな 感じになるんじゃないでしょうか。 というのが母の分析の途中経過です。 母の本来の全体像を考察 母の残りの才能は 木陰:調和 人と上手にやっていきたい (マイナスに出ると人の事を めっちゃ気にする!?) そして祖母はこの反対の 一途にやり続けたいを 母と同じ場所に持っているので 違う…

  • 家系図遺伝子才能を読みとく!2

    産業保健福祉サポートサービス 千葉幸恵です。 自分と向き合う 母方の祖母と似ている!! 昨日からの続きです。 最後に出して見たおばあちゃんの星。 見た事のある名前が重なっている! それはそうです。 自分の持っている陽3の星が 並んでいるのですから。 そして、配置は違うけれども 陽の場所に同じ要素が入っている。 つまり水陰の2箇所以外は、 似た要素を持っている。 父方の祖母より、 親近感を感じていたのはこれかぁ。 核が火の陽:天真爛漫、むじゃき 木の陽:矢持ってたても止まらない 土の陽:優しい、安心感 親子の葛藤は繰返していた そして同時に、 おばあちゃんに反発を感じていた。 自分を生きてこなか…

  • 人材開発センター(職業訓練校)の講師歴

    人材問題解決サポートシステムの 千葉幸恵です。 講師実績のご紹介です。 2017年10月~2018年4月 ヒラオ人材開発センターにて講師。 hirao-sr.com 主に就業規則、 入退社手続きや社会保険、 労働保険の仕組みを 教えていました。 生徒さんのニーズで、 障害者雇用の仕組み 精神障害の方の特徴 障害がある方とのコミュニケーション 社会人としてのストレスケア も教えました。 こちらの職業訓練校の特色 実務を行っている社会保険労務士が 訓練生に講義をしている数少ない 学校です。 座学の知識だけではなく、 演習という形で教えていました。 人事労務担当になった際 初めて聞いた、はじめて見た…

  • 家系図遺伝子才能を読み解く!

    産業保健福祉サポートシステム を実現の千葉幸恵です。 1898年生まれのおじいちゃんの記憶 残っている戸籍の中で 一番古い世代は母方の祖父です。 明治31年って1898年です。 祖父は私が3才になる3日前に亡くなりました。 でも、私はおじいちゃんに抱かれている 記憶と写真があります。 そうかぁ1800年代から2019年まで、 遺伝子がつながっているんですね。 なんでこんなことを書いているかですね。 自分の遺伝子や才能と向きあう。 昨年の佳花塾から始めました。 関連記事はこちら。 第1回塾 第2回 第3回 第4回 第5回 自分の読み解いた遺伝子、才能使命が 半分違う気がする!? 今年に入ってから…

  • 続)自分のやりたいことはどんどん表現する!!

    産業保健福祉サポートシステムの 千葉幸恵です。 昨日の記事でやりたいことは いいまくる、表現する! を書きました。 自分のやりたいことは 書いていませんでした(#^^#)。 ですので今日は書きます。 私のやりたいこと 沢山あるのですが大きく分けると4つです。 ・産業保健福祉サポートシステムを活用して 日本の会社を元気にする。 (ちょっと抽象的ですけれども) 会社にいる時間は1日の中で多いです。 通勤時間を含めたら、1日の3分の1は 会社にいると言ってもいいです。 一番長く1日を過ごす場所で、 皆が疲れた顔をして、 惰性で働いている人がなんと多いことか。 自分も認められず、 人も認められず 仕事…

  • やりたいことは表現しまくるっ!

    産業保健福祉サポートシステム 千葉幸恵です。 やりたい事と夢、 未来はどんどん表現する! 先日予祝会でインタビュアーをやりました。 その時は気がつかなかったことです。 その後の懇親会でも、 私は皆様が聴き上手なので、 自分の話を沢山してました。 (笑) なので私ともう一人の仲間のコンサル会 になっていた。時間を置いてハッ!と 気が付いたのでした。 やりたいことはどんどん、 多くの人に言う! 表現をすること! 内容は仲間のお話なので、 割愛しますけれども。 仲間が話した、 表現した事で始めて わかることって沢山あったんですね。 こういうことがやりたい、 こんな資源情報がほしい。 それに関して仲間…

  • 復職支援の流れと千葉産業保健福祉センターの資源

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今回はメンタルの復職支援の流れと 千葉産業保健福祉センターの中で 使える資源についてお伝えします。 結論を先に言います。 メンタルの休業が出たら、 復職判定が出来る実務をしている 産業医を探しましょう。 メンタルのと入れたのは、 産業医を探す際に、 がんなどの両立支援よりも 難しいからですね。 それと共に私が 精神保健福祉士という 心の専門家だからです。 以下復職支援の流れは、 メンタルも他の病気も障害も 同じです。 復職支援の5ステップ 今日はざっくり説明します。 1.病気休業始まりと 療養するために必要な情報提供 ・傷病手当金の説明をはじめとする…

  • 社労士として相談員をしてきました。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 社会保険労務士(人の専門家)として 相談員をさせていただきました。 こちらの情報はローカルネタです。 船橋商工会議所主催 専門相談応じ隊 今のところ 日時:毎月第三木曜日 13時から16時 基本お一人様30分のご相談になります。 場所:船橋商工会議所6階大ホール www.e-funabashi.com 今年度は後2回,ご相談をお受けいたします。 予約の入り具合によって、 お話を長めにうかがえるかた、 きっちり30分の方等そこもご 縁やタイミングを感じます。 一度きりしかない30分のご縁を せいいっぱいお話を聴ききり、 ご相談者の選択の幅が広がる。 ほ…

  • 予祝会は潜在意識にアクセスとミラーニューロン活性化

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 昨日は夏至でしたね。 なんだかお昼からは雨になり 夏至という感じもしませんでした。 予祝会は潜在意識にアクセスし、 脳を活性化する 予祝会ってあらかじめ お祝いをする会です。 読んで字のごとくだけど、 実はこれ大きな幸せと効果があります。 安心安全な場で、 心からみんなお祝いしてくれる空間を 作っているのもあります。 喜びごとやお祝いをみんなで 喜ぶのってすごい幸せをわけますよね。 予祝会で話されする事は、 最初から決まっているわけではないのです。 決まっているのは、 話された事を皆でお祝いすると言うこと。 その時に自由に話してねと言うと、 話の構成…

  • 今日と時間の贈り物に共通する言葉

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 絵本のご紹介 昨年のクリスマスに わがやに届いた絵本。 予想外のプレゼントでした。 はりねずみがかわゆい。 各ページのイラストが、 ちぎり絵みたいな感じがある。 立体感とぬくもりと、 自分がその風景に入った感じの 自然の中にいる小さな自分。 思わず声に出して 誰にでもなく読んで あげたくなったんですね。 読んでみた。 あらっ!? 昨日の記事となんかリンクしている。 きのこの上で はりねずみちゃんが言っている。 ーじぶんをかえられるのは じぶんだけだから。ー引用 そう、最近は「今」とか マインドフルネス的な事を 書いてませんでしたね。 私は3度死にかけ…

  • 一番大事なものは本人の意思と意欲です。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 人生において 何をさしおいても大事な事 は本人の意思と意欲。 これがないと、 どんなに周りが変わっても 最後の最後はここで崩れて しまいます。 私の社会復帰に向けての取組 私の例で言うと、 交通事故にあって5年引きこもりました。 身体の痛みと下らない微熱、 旦那との関係などいろいろありました。 5年目の途中から、 家にこもっていて専業主婦でこのまま 寝たきりで旦那に気がねして、 小言を言われ続けて生きるのは嫌だと 真剣に思ったんですね。 もともと家事は苦手で、 四角い部屋を丸く掃除してどうするんだ。 こんなのやったうちに入らない。 そういう感じで言わ…

  • 産業保健総合支援センターは温度差がある

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 産業保健総合支援センターは 地域によって格差がある 現在日本の労働法制では、 常に働く労働者が50人以上の事業所(会社)は 産業医がいることになっています。 (義務化されている) 以下事業所の事を会社と表現します。 事業所の説明をちゃんとすると、 職業訓練校で30分ほど時間がかかります。 そして、50人以下の会社には 産業医がいません。 (義務ではないけれどまれに いるところもあります) 多くの会社には産業医がいませんから、 そういった会社の相談にのれるよう 産業保健総合支援センターが、 各都道府県ごとにあります。 (以下センターと言います) 産業保…

  • あたりまえと手続きの先にある満足度

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 あたりまえのレベルが 狭く低くなっている 一般常識とか社会通念上と 表現されることがビジネスでは多い あたりまえの数々です。 最近は、働くという事において 会社がわと労働者がわの当たり前が ものすごく差がありますね。 具体的に言うと、 会社にも働く側にも 権利と義務があります。 どちらの視点から見ても、 権利と義務に関して 「あたりまえ」が存在します。 権利だけを主張し義務の部分に対しては 知らない、やってくれない、おかしい という主張が多いですね。 大体、会社と働く人が良い関係、 うまく言っている時は、 争いにならないですね。 私が事故で 引きこも…

  • ブログ解析ツールは2つある!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 ブログ解析ツールは2つある グーグルアナリティクス グーグルサーチコンソール 健康診断とは言いえて妙です。 産業保健福祉、メンタルヘルスにもあてはまります。 予防と先手必勝ですね。 アナリティクスは知っているのですが、 どこをみて解析するべきか よくわかってなかったです。 更に、サーチコンソールは キーワード検索がどの程度 見られているのかがわかるという 解析方法、画期的ですね。 今まで見ていたのは、PV数です。 (アナリティクスでなくても、 わかります(笑)。 私の失敗と内容 今は3代目のブログです。 2代目も初代も自分の商品を 販売するブログでは…

  • 窓口は1本にしぼる!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今回の窓口を絞る対象は、 メンタルヘルス対応や クレーム対応においてです。 もう少し具体的に言うと、 休職者や休職しないまでも メンタル不調で休職発令前。 どう見ても不調そうだし、 つらそうだから、まず専門の 所に相談に言ってみたら? と言う状況も含めてですが。 対応する人を 1人に絞ってください。 人事労務・総務の実務担当者も 社会保険や労働保険手続きなどは 長くやっていればわかるのです。 しかし、メンタルヘルスの不調や ラインケアは専門でない。 まして、心の病気で ちょっと不安定かもしれない。 私の言った一言で、 何かあったらいけない。 怖い!と…

  • 講師が一番学びますっ!(笑)

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 千葉県社会保険労務士会 船橋支部開催の研修会にて 講師をしました。 テーマは、7月1日から始まる 「算定基礎届の基礎と実務」 参加してくださる方は、 同業の社労士ばかり。 基本的な知識はありますし、 講師の私より実務経験と キャリアが長い方が ほとんどなんですね。 (^^ゞ。 そんな方々の前で、 どちらかと言えば、社会保険関係より 労働保険関係のほうが強い私が 話すのです。 下準備が大事になります。 「資料が充実している」と お褒めの言葉を頂きました。 これに、自分が実際現場で 見聞きしていること、 自分の体験、感じていること を交えてお話させて頂き…

  • 同業者を前に講師をする3時間はいつもより!?

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 肩書は産業保健 福祉の専門家。 資格としては、 精神保健福祉士 心の専門家 社労士 人の専門家 のハイブリッドです。 今までの講師。 同僚社労士の前でやるにしても、 内容がメンタルヘルス、心理、 栄養学、福祉など自分の得意分野。 だから自分の領域、空間に 聞いてくださる皆さまを、 ひきつけたり、きく耳を作る。 それができやすかったのですね。 そうは言っても、 千葉さんだって社労士でしょ。 と言われそうですけれども、 同業の前で話すとなると、 緊張します(#^^#)。 資料は作り準備はしても、 年に1度の事だったりすると 忘れますっ!(笑) こんな事き…

  • ご縁があって逢える。その逆もしかり。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 産業カウンセリングの勉強会に 出席しました。 ある目的を持って参加しました。 半分達せられ、 半分達せられませんでした(笑)。 この方に会いたい!来られず。 自分が座った場のメンバー、 懇親会の情報交換は予測出来ない 顔ぶれで、いろんなご意見を聞きました。 自分の中で聞きたかった、 確認したかった事を明確に して行きました。 方針を決める。 覚悟をする。 改めて大事さを感じました。 それと共にやるべき事を認識しました。 やります! さて、う~ん、 ご縁があるのかないのか。 今タイミングではないのか、 あう必要がないのか。 会えないなぁ。 他にとっかか…

  • サイドバーの活用とおでこの活性化の関係!?

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 落合正和先生のご講義に 参加してきました。 専門家ブログのご著書が 4月に出版されたばかりです。 最近は、著者の先生にお会いできる 機会が増えてます。 これは私にとってよいことです。 私も来年出版が 決まっておりますゆえ。 今準備をしています。 脳科学的にも ミラーニューロン(物まね細胞)が 働きどんどん著者さんの、 よい所を取り入れている途中です。 著者の皆さまをよく観察していると、 おでこがものすごく目立ちます。 おでこは、前頭葉の部分です。 ここが活性化している時は、 ポジティブ~です。 著者さんだけでなく、 成功されている方、 私の尊敬する方…

  • 同じ場所でもすべてが違う!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 毎月1度の定例会議。 5月までは議事録を作るため、 いつも一番前に座っていました。 スピーカーの正面。 ICレコーダーが動いているかを 気にしながら、 質疑応答や情報提供の内容、 発言者の氏名、要点に 神経をとがらせてました。 多くの場合は、その場で要点は○○。 見出しはこうなるな、回答者は誰、 とメモを作っていました。 要は、家で考えたりやる事を減らすのに 会議中に出来る事をやっていました。 だから、 ものすごく気を張ってました。 休んだら、何を言っているかわからない 聞き取りにくい録音を何回も 聞き直しと思うと、気が気じゃなく。 (^^;。私しか…

  • 見極めと自己対話とほめるが必要。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 6月も3分の1が終わりました。 この数日は気温が低いですね。 昨年に比べると冷え梅雨っぽいです。 (この言葉があるかはわかりません (^_-)-☆) どんな服装で出かけるか過ごすのか。 調節ができる服装で出かける。 そんな今週が続きそうです。 6月はもう一つ変化がありました。 先月で2年の一区切りがついた 活動があります。 人が変わればやることも、 当然変わるわけです。 これが、 私の側の 恒常性維持機能(ホメオスタシス) なのか、違和感なのか、 天気や体調のせいなのかを 見極めないといけなくなりました。 恒常性維持機能というのは、 幸か不幸かは別と…

  • 迷うと悩むの違い。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 千葉の代名詞と言えば、 迷子・方向音痴!とはたと 手を打つ方がいるでしょう。 (笑) FBの投稿には、 名古屋ばかりか東京御茶ノ水、 竹橋などでいろんな人に 声をかけまくりです。 「すいませ~ん! ○○に行きたいのですが」 いつも、ありがたいなぁと 感じるのは、 ほぼ親切で優しい方に出会います。 名古屋は2回とも ご案内してくださりました。 東京も、自分の携帯で調べてくださり あのお店の先ですとか。 自分達がいたのが何番地なので、 あの角の近くだと思うとか。 なんて優しいんでしょう! というより、どうしてそんなに 道に迷うんですかぁ~?と 疑問が出そ…

  • 書くこと、表現することではっきりわかる。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今自分のビジネスと自分を もう1度見直しています。 それは、 ブランディングと言うより 掘り下げると言うより、 余分な物をそぎおとす。 同時に自分としっかり向き合う事。 具体的には、 名刺を作り直す作業をしてます。 自分が何者で何が出来るのか、 何でお客様の役にたつのか。 名刺という限られた空間の中に、 千葉幸恵の情報を集約。 そして、印象に残るように。 印象に残ると言うのは、 奇抜さを狙うと言う事ではありません。 私は会って頂いた時に、顔と名前を すぐ覚えて頂けます(#^.^#)。 それは、自己紹介に しかけがあるからです。 しかし、まだ仕事と名前…

  • 「生きている」確信が持てなかった時。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 梅雨入りしましたね。 今までの人生では、 梅雨はじめじめしていて、 うっとうしく、 すごしづらい季節でした。 令和になった今年は、 とらえ方が変わりました。 あえて、リフレ―ミングをする わけでもなく、自然の恵みに 捉えられてきたのかもしれません。 もともと日本は温暖湿潤という、 四季がありました。 今は、亜熱帯になっていますね。 一度にどーっと雨が降ったり 雷雨、全体的に気温があがり 待機不安定の事も増えてます。 昔は天気は天の気とよく名づけた。 と感じ入っていましたが、 今は天気すら人工的になっている。 そんな印象も持っています。 さて、タイトル…

  • 0から1を築くまでの時間と情報に変化が出る。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 環境が変わると言う時に、 いろいろタイミングが あると感じます。 1つには、 私の任期が終わったと同時に Wi-Fiが導入されました。 席の隣10センチの所に設置 してありました。 隣室でも使える強パワー! 任期あけでよかったです。 先日仕事用の持ち歩きPCを 久々に開けました。 すると、ウィルス対策ソフトの バージョンアップ指示とその他 アップデートが山のように出現。 きちんと更新ができ、 一安心です(笑)。 今まで持って歩かなくてよい 環境にいたので、 このようなことに。 以後しっかりと毎日電源を入れ、 資産を有効活用します。 ウィルス駆除ソフト…

  • 逢いたい人に会えるチャンスが増える!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 精神保健福祉士(PSW)。 とは精神科ソーシャルワーカーの 略です。 私は、社会福祉士も持っていて、 これで身体・知的障害の フォローもできます。 そうです、社会福祉士と 社労士はよく会社の面接に 行くと間違えられるのです。 (^^ゞ。 人事の方から見ると、 社労士を持っているのは 心強い人が入ってきたな。 の共通認識があります。 いずれにしても、 仕事で共通認識がある。 共通言語があると言うのは、 とても物事を進めていく上で 大事な事になりますね。 さて、 「今私が逢いに行くべき方は 2人しかいないよね。」 と4月に大先輩Y先生から ご指導を頂きま…

  • 「外郎売り」で準備を整える!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 いきなり「外郎売り」読めませ~ん! はい、これは 「ういろう」と読みます。 名古屋のお土産ではありませんよ。 昔、祖母が飲んでいたことを 思い出しました。私も(母が)分けて もらっていた事があります。 つくば万博に行った時の事。 当時人気のパビリオン、 4~5時間待ち。 3時間位並んでる時に、 きょーれつにお腹が痛くなりました。 (今思えば熱中症です) だいたい私があとちょっとと、 言う所で何か起きるんです(笑)昔は。 いつもは頭痛なのに腹痛でした。 ここで登場したのが本物の「外郎」。 母がバックに入れてたんですね。 ちなみに母は民間療法とかが、 あ…

  • 親子は人間関係の縮図と学びだらけ。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 先日出会った初対面の方に、 お伝えされた言葉。 するどいと言うか、 もしかすると見えるのか(^^;。 「ご両親に気をつかって 生きてこられたのですね」 昨年夏から今年5月にかけて、 細胞や遺伝子レベルで変化を しているはずなのですが(^-^ゞ。 さらっと言われたのが、 「エネルギーマスター受けたら おおばけしそう」 そうですかぁ~。 まだ、あるのかもしれませんね。 でもこれに関しては、 セミナージプシーする必要がありません。 本物と出逢っているからですね。 人間関係者、 コミュニケーションの基本。 親との関わりが強く出ます。 考え方、感じ方のくせです…

  • SEO対策もまとはずれだったぁ!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 いろんな学びを深めています。 ブランディングや自分の仕事を 深ぼりしてとがらせる。 差別化する作業をしてます。 今まで2つ目のHP、 今3つ目のブログをやっています。 特にHPはSEOは大事です。 と言うことで、両方とも 「稼げるHP」 「24時間私の代わりに 営業をする窓口」 ということを習い、 それが実現可能だと売っている 会社だったはずなのです。 そもそも、SEOとは何だろうか。 今頃になって疑問に思いました。 SEOとは、 検索エンジン最適化。 まだわかりません。 例えば私のHPトップページ。 会社の健康力アップ! メンタルヘルスケア ならお…

  • 仕組み作りとブランディングは同時にする

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 開業して2年半。 失敗したこと、 学んだことはかなり大きな 買い物についてしています。 まずはHP。 現代2代目。 明日から年度更新と言って、 労災保険と雇用保険の申告をする 時期になります。 そのポスターで使わっれている 写真がどっかで見た事ある。 と思ったらトップページの 写真と同じでした。(゚д゚)! (ポスターは一部ですけど...) それと同じでやっぱり、 ブログやFBページも、 コンサルについたりデザイン してもらいましたが失敗。 ブログは2つ、 FBページは削除してます。 この失敗の原因。 基礎ができてない人に、 習っている。 だから、再…

  • 時間の作り方。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 よく最近聞かれるのは、 「なんでそんなに毎日、 あんな文字数のブログを書くけど、 いつどうやって時間作ってんの?」 一番聞きたいことは、 いつどうやって時間作って、 書いているの?ですね。 はい、8割がたは 電車で移動中かな。 混んでて身動きできない 時はやらないですね。 あとバスの中では、 携帯は見ないように していますけど(^^; (酔っちゃいますからww) そういう時間をつぎ足して 書きあがる記事がほとんど(笑)。 短大時代に文章を書くときは、 つぎはぎにしないことって習いました。 確かに、1万字以上とかある程度 まとまった文字数レポート等を書…

  • 第三人生改めて自己紹介と決意。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 交通事故にあって丸14年。 令和になった今改めて自己紹介します。 引きこもり生活5年。 障害者雇用で社会復帰をしました。 ところが、 職場で突然の異動になりました。 そして5回目のうつになりました。 在職中に社労士を取得。 職場でシックハウス症候群に なったのを機に退職し、 開業しました。 ところが開業後2年半 経ちましたが、お客さまができず。 廃業しようかと考えていました。 そんな時仲間から、 「精神保健福祉士としての、 意見を聞かせて。 どうしたらいい?」 という相談が入りました。 そこで、仲間の疑問に答えながら 意見を伝え方針を決めていきました…

  • 「ランチ会の始め方・育て方」(本)で私の行動が変わった!!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 人生50年近く。 私が生まれて初めての行動! それは、一度もあった事のない方の 本を読んで感動して紹介をする。 もっともっと応援したくなる。 皆様にはよくある事ですか? (笑)(^^ゞ。 それも村上春樹さんやホリエモン じゃなく、初出版無名の方。 著者は大澤裕子さん。 この本のChapter4 「知ってもらうための告知方法」 特に読んでいただきたいです。 起業して2年位で、 もうやめようかなって 思い詰めている人。 これから起業しようとする方に。 なぜなら、ここには 集客の具体的な方法だけではなくて、 ぶち当たる壁に対処できる マインドが書いてあるか…

  • 弟を抹消してきた理由。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 昨日に引き続き、 弟の存在を意識から 消してきた話の続きです。 かいつまんで話すと、 学年は2歳違い。 私からすると、 超ダメンズでできの悪い 昔からけむたい存在(^-^;。 ダメンズぶりに ご関心がある方は上の リンクをお読みくださいね(笑)。 弟の存在を抹消してきた。 これが組織でやったら、 いじめやハラスメントに なりますね。 そういうひどい事を してきたなって今感じます。 「うんそりゃあ、 弟がダメンズになるよねって」 今だから思うと、 「私が自宅に居場所がない!」 「孤独だ」 と感じた以上じゃないかという。 私からすると、 自由に好き勝手や…

  • 弟の存在を抹消してきたっ!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 わが実家の家族構成は、 父母、私、弟の4人。 父の事やアルコール依存家庭 自分が共依存(きょういぞん) であることは書いてきました。 がしかし....。。。 もう5月が終わろうとしている 今となってもまだ書けないこと。 昨年秋位に一度、 由佳塾が終わるころ 書いたことがあった気がします。 ダメンズの弟と。 なぜなら塾では、 自分の遺伝子を知る、 家系に引き継がれたもの、 この世に生まれた時の使命 天命等を導き出す。 自分と徹底的に向き合う 作業をする。 それと同時に、 家族を大事にする。 家族こそ、最も甘えがあり きちんと伝え合わないと、 わかりあえ…

  • ガンガン思いきって捨てる!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 未使用の物だったりすると、 もしかしたら売れるかも~ なんて思っていたものも、 捨て始めました。 写真を撮ったり、 買って頂けるよう文章を書いたり お問い合わせに対応したり。 以外と時間をとられ、 積み重なれば多少の足しには なるけれど時間のロスだと感じて。 家族が片づけてくれて箱に入れて ある本やDVDも手をつけよう! 台所の隅に眠っている 使わずの鍋とか。 うちは旦那がきれい好き。 しかもいろんな事で私以上に こうあるべきだ!が強いです。 片付けをしていて、 中途半端になっていると 「だからダメなんだよ。 いつも完全にきれいにしないで やめちゃう…

  • ベストボイスもロートーン!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 昭和平成女性かたわくはずし! が続いています。 (いいかえると、 ブレインブロック、ビリーフ 思いこみになりますね。) 気が付き始めると、 次から次へと見つかる ものなんですね。 「女だから」それが何か? - 人生再生軌跡のブログ 女であることに縛られて見えてきたもの! - 人生再生軌跡のブログ 「女」であることと闘ってきた! - 人生再生軌跡のブログ 「長年おかしい!」 と感じていたけれど、 もつれにもつれて かたむすびになっていた糸。 やっとほどけてきたから 速いのです(*^^)v。 さて、現在私は月2回 阿隅和美先生に 伝わるプレゼン力養成 を…

  • 2年の月日は終わり近く、感謝と幸せ万感!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 若干昨日記事と関連します。 社労士の支部活動が あと1週間で終わります。 軽く説明しますと、 2年の任期です。 最初は広報委員だけでした。 3末に非常勤枠に声がかかり、 受けました。 そしたら総務委員会も+。 (マジかぁ~Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!) (仕組み知らないと こんな事が起きる!(^-^ゞ) 成り行きで2委員会に所属。 途中委員長の訃報。 いろんな割に合わないよぉ~(T0T)。 何でだよっ!*1 様々ありました。 じだんだ踏んで、悔し泣き。 人のよさや家族がいて、 安全パイでくみしやすい自分に 腹立て自分を責め、卑屈になる。 そんな日が…

  • ここまでしていただくと、断れません!(笑)

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 朝早いのは苦手です。 社労士の受験勉強をしていた時も、 一日12時間やったこともありますが、 どうしても朝方にはなりませんでした。 朝5時から勉強を始めていたという 朝方さんをいつも尊敬の目で 見ていましたよ。そもそも 次の日に早く起きなければと 早く寝ても寝付けないんですね (^^ゞ。 余談になりますが、 朝7時より前に起きるとコルチゾール というストレスホルモンが出るので、 可能であれば7時以降に起きる!のが 私の生活スタイルです。(笑) そんな私が昨日お誘いを受けて、 モーニングセミナーに参加することに。 なんと5時前おき。(拝聴のため) 10…

  • コルチゾール(ストレスホルモン)とは。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 また下をかみそうな 見慣れないカタカナの名前が出てきた。 一体神経伝達物質やホルモンは いくつあるの? そんなお声が聞こえそうです(^_-)-☆。 大丈夫です。 このコルチゾールを入れて あと4つですね。 さて、コルチゾールは 別名をストレスホルモン といいます。 (別の役割で、 ステロイドホルモン とも言います。) このホルモンはどこから出るか。 副腎から出ます。 脳ではなく内臓ですね。 左右の腎臓の上にちょこんと、 帽子のように乗っている。 だから副腎。 このコルチゾールは、 交感神経に関係していて、 ゆるやかーにストレスに関係します。 交感神経…

  • 「女だから」それが何か?

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 女性であることをずっと 書いてたのに、いきなり いるものといらないものの 話にすっ飛んでしまって、 びっくりしましたぁ!! (*´▽`*) というお声をいただきました。 いきなり強気だなぁっ(^-^ゞ。 なんかこの数日で過去に、 意識や夢の中で戻ってたんです。 今までは父母や、学校社会の 一般常識から植え付けられた 価値観の中で、自分が自分を がんじがらめにしていたんですね。 以下は私の頭と行動を 押さえつけてきた数々の言葉。 敏感な方は、少し前の私なら 押し付けられてきたとか 押さえられてきたと表現した 事に気がつくでしょう。 そうなのです。 すべ…

  • 「それっ!いらなくない?」

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 昨日はすんごい雨風でしたね。 普段ですと仕事が入ってなくて、 ラッキーでしたとなりますが(笑) どしゃぶりの中でかけました。 その天気が影響していたのか、 珍しく私と対照的ないつも 私を応援し勇気をくれる仲間に 声のハリがないのとため息が。 おや、どうした。 かくかくしかじか...。 (ここは内緒の話です。 専門的に言えば守秘義務。) 普段は私の相談に乗ったり、 自分の疑問を聞いたり、 情報交換をしている間、 営業戦略をねっている時に ガスを抜いている仲間。 珍しくいつもより、 何かが違うやっぱ元気がないなぁ。 そこで、話が一段落したところで、 私の…

  • 女であることに縛られて見えてきたもの!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 プロフィール写真の髪は長いのに、 女性がそんなにやだったんですか? なのになんで髪が長いんですか。 そんな声が聞こえます。 3年前位まではショートカット だったんですよ(笑)。 今使っている写真は、 4度目の正直でして、 ファッションコーチの三好先生と ヘアデザイナーのみわこさんと私の 数か月に渡る打ち合わせや準備。 カメラマンの善本先生と、 ヘアメイクさんと当日の 三好先生と私の集大成の賜物。 5年後の私を想定して撮っています。 なので、女性性が高く 産業保健1ストップサービスの カウンセラー部門の時は、 北風と太陽の後者になるので、 丁度よい感じ…

  • 「女」であることと闘ってきた!

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 最近記事を書いていて、 ずっと避けてきた事がまだ 2つあると気が付いています。 1つは今日のタイトル。 「女」なんて強い言葉。 そう、私は「女性」 というとらえ方ではなくて、 「女は...」という世界に ずっと自分がいたからですね。 今は令和になりましたけれど、 まだまだ世の中 男尊女卑の世界ですよ。 私が生まれ育ったのは、 (幼少から青年期と言えばいいか) 昭和なのでもっと明確でした。 というよりは、わが実家が 男尊女卑だった というのが正しいか。 今は共働きって、 とても多くなってますよね。 私の生まれたころって、 女の人の結婚適齢期24歳位。 …

  • はいっ!?「悪女、きれい」いったい誰のこと!?(ジョハリの窓)

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 いきなりタイトルからして大爆笑! 誰ですかぁ~ww。 昨日の続きで均整院での先生と 私のやりとりが続きます。 私のセルフイメージなんですけれども、 ・人が良くて笑顔でノーと言えない人 ・明るい笑顔の素敵な元気な人 ・努力をするけど結果が伴わない いつも「頑張ったね、参加することに意義がある」 と言われる。 ・言葉で表現するのは苦手 ・いつもトップにはなれない ・要領が悪い だったんですね。 もう読んでくださっている人は、 「どこまで千葉さんは セルフイメージが低いんですか?」 と言われるかもしれません。 NLP的な分け方をすると、 Kな私です。 (T…

  • NLPと書いてあってわからなかったら、読んでいただくページです。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 時々記事内に出てくる、 NLPのページを作りました。 とは言っても、 私の記事を読んでいただくときに、 何を言っているのかなぁが わかるようです(笑)。 基本的な私の2019年5月時点の 取り扱い説明書だと思ってくださいね。 NLP《神経言語プログラミング)とは。 Neueo Lingustic Prograning の略です。 1970年代にアメリカで、 ベトナム戦争帰還兵の社会復帰のために 開発されたと言う話があります。 本当に超ざっくりな説明です。 3つのタイプ Visual(視覚) うさぎ Auditory(聴覚)人・・・仕事で書類関係や手続…

  • 「絶対おかしいと思ってください!」

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 昨日は私のセルフメンテナンス日。 身体と心を同時にケアする日。 先生が目を見張る、なんかしましたか。 ずいぶん身体が整ってきたというか、 身体の中から力沸いてきてますね。 (笑) はい、かくかくしかじかGWに。 内容はこちら。 自分がカウンセリングをする時と 同じように、前回から変わった事 近況等を施術して頂きながら、 話したり感じたり考えたりします。 そんな中で、私が飾らず率直に 自分を出す場ですね。 心身や魂、エネルギー的な部分で 生育にまつわる事も含めて、 一番付き合いが長く信頼している先生。 ある意味ですね、 私より私の本質を 知っているかも…

  • 笑顔に努力と気力がいる時は休む!行動の失敗パターン

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 お金の失敗を書いていた途中に、 一つ気が付いた事がありました。 先日名古屋に行った時の事。 めちゃくちゃ楽しかったのです。 観光で言ったわけではなく、 滞在時間3時間ほどでしたが...。 気を使わず、 和気あいあいとして 久々に心から楽しいと感じました。 私はそもそも責任感が強くて まじめです。 だからというか、昔から 努力で物事を補ってきてたんですよね。 最近気がついたのですが、 努力している時ってものすごく 疲れるんです。 注意深く自己観察をすると、 身体に力が入るし、 歯を食いしばるし、 寝られないし、 時間はかかるし、 物事スムーズに進まない…

  • お金の失敗!パターン(セミナー編)

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 父と私のお金の関係を書きつつ、 自分のお金にまつわる失敗の傾向 が見えてきました。 今まで学びは大事だと、 社会人になってからかなり セミナーに出てきました。 インプットだけではなく、 アウトプットを実践して、 PDCAを回してきました。 資格取得に関する講座は、 ほぼ外れはありません。 これはセミナーと言わないかも しれませんけどね。 目的がはっきりしていて、 自分が今どの位置にいて、 先生の説明が理解出来るのか、 進捗状況が自分で管理できるか。 例えば社労士受験の時は、 初学からオンライン予備校で、 基礎が全くありませんでした。 徴収法なんて、2…

  • 父と私とお金のこと

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 物の値段がわかるはずの人に 行ったはずですが...。 40分の1かあ。 というのは平成最後に手放した ジュエリーですね。 さて話は変わりますけど、 お金の話です。 なんで父が出てくるのかと言うと。 我が家は私が3つの時に、 土地付きの一軒家が当たりました。 当時の値段で1千万。 当時は私も意識がありませんでしたが、 その前からずっとお金のことで、 家の中はギスギスしていました。 ギスギスきりきりした雰囲気は、 父のアルコール依存、 母の性格だけではありませんでした。 家が当る前から、 父は株で失敗を繰り返していたようです。 また自分の兄弟には甘く、 …

  • 天気と体調と克服してきたこと

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 今日は雷雨予想。 それもあってか、まず おきあがることができませんでした。 気象病と言われることもありますが、 気圧、気温の微妙な変化でも、 交通事故やうつ経験者には かなり響きますね。 最近自分の肩書を考える際、 自分が何を克服してきたのかなと 想い出したり考えたりしてました。 今数日落ち着いているのは、 産業保健福祉コンサルタントです。 今の時代は、早ければ高卒の18歳、 大卒22歳、院卒24歳、 医薬系、26歳の新卒さん。 各年代の中途採用を含めて 会社によっては70代の社員さん、 最高齢は80代の社員さんのいる 会社もあったように記憶してます…

  • 父との確執!幼稚園の父親参観で顕在化。記憶が変わるまで。

    産業保健福祉コンサルタント 千葉幸恵です。 肩書きに近い状況の話が ブログ記事になるには、 もう少し時間がかかります。 ただ、ふと今思い出していたのですが、 父は私が幼稚園に入る前に、 椎間板ヘルニアの手術をしていた。 その時は、傷病手当金の手続きが あったのかしらと思いました。 私を公園で遊ばせていて、 遊具に手をかけられるように 抱っこしたら発症した説。 落ちた消しゴムを拾うのに、 横着をして椅子に座ったまま 腰をかがめて発症した説。 2説ありますが、いずれにしても 昭和40年代に腰にメスを入れる と言う行為はかなりリスクが高いです。 父いわく、下半身不随と言っており、 その闘病後1年位の…

  • 私の身につけた自己防衛ー目線ー

    コミュニケーションコンサルタント 千葉幸恵です。 現在は、どこに行っても 気を使わないでコミュニケーションを 取ることができる私。 そんな私は3歳になる前から、 人と関わるのは大の苦手でした。 まず家族である母とは敵対関係。 というよりも、ずっと自分が ストレスのはけ口になるサンドバック状態。 うすうすお気付きでしょうが、 父との関係は希薄。 父はアルコール依存症。 ほぼ子供の私が起きている時間に 帰ってきません。 今は土日お休みの所が多いですね。 私の学生時代、土曜午前中は学校も仕事も 半日あったんですね。 なので父と一緒に過ごすのは日曜日だけ。 日曜午前は二日酔いで寝てる。 なんて時も多々…

  • 私の身に付けた自己防衛―表情を消す―

    人間保健メンタリスト 千葉幸恵です。 小さいころからの 自分を守る方法を思い出してます。 これも記憶ですね。 1歳前からうつの潜在気質が 出来上がる家庭環境にいた。 時代を50年先がけて体験してます。 さて、本を読みながら自分の殻にこもる。 あと2つ身につけた自己防衛術。 その1つは表情を消すこと。 私の時代の幼稚園って年中さんから。 それで私は12月生まれだから 4歳3か月で幼稚園に入ります。 2歳になるころで既に泣いても無駄、 泣いたら余計に母のいらいらがつのり 自分は泣いたらいけないと学んでました。 3才になった時には、 物を言わない表情の乏しい子でした。 顏に表情が出るとそれがまた、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらわーく あいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらわーく あいさん
ブログタイトル
人生再生奇跡のブログ
フォロー
人生再生奇跡のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用