chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てれひこ屋 https://terehiko.hateblo.jp/

日記的ブログ。 てれひこの内面や好きなものをひたすら書きたい。心理学もおべんきょする予定

料理、ゲーム(最近はFEH)、エリック・サティなんかが好き。

てれひこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • 祖母とお別れしにいかなきゃいけない

    祖母が亡くなりました。 おばあちゃんは料理上手な人でした。 実はあまりおばあちゃんの料理の記憶ってなくて、母がおばあちゃんの料理の話をたまにしてくれるのと、母も料理好きということから、おばあちゃんって料理上手だったんだーという情報に行きついたくらい、おばあちゃんのことよく知りませんでした。 私は好きな食べ物とか好物というものがパッと浮かばないような人間です。 小さい頃からずっとそうで、今も「好きな食べ物は?」なんて聞かれてすぐには答えられません。 大抵のものはそれなりにおいしいって思えるし、そこに特別なものはほぼ無いように思います。 そんな私でも、おばあちゃんが作ってくれた料理で「あっ」と思っ…

  • 親友と何年振りかに会ってきた それに伴った心境の整理など

    ブログ更新頻度下がりまーーす!とは宣言したものの、さすがに月1くらいでは更新したい気持ちもあり、とりあえずこれを書き始めました。 最近、古い友人や以前お世話になってた人から連絡があるといったことが立て続けに起こっていて、なんだろうこれーと驚いています。 LINEとかそうなんですけど、普段連絡取り合ってない人からメッセージが来ると、なぜか他の人からも連絡来たりするんですよね。この謎現象よ…。 2月の中旬、半年ぶりくらいに親友からLINEが来ました。 年末年始はバタバタしてたのもあって年始の挨拶すらしてなかったことに気づいて苦笑いしつつ、内容を見てみると「久しぶりに地元に帰るから飲みに行かない?」…

  • ホテルJALシティ東京 豊洲に泊まったので感想【宿泊レポ】

    2023年12月上旬。またまた東京遠征行ってきましたよー。 今回は完ソロだったので非常に気楽でした。 豊洲に用があったので、面倒臭いことは考えず豊洲に宿泊場所を決めたのですが、あの界隈は まあホテルが少ない。 ラビスタ豊洲かホテルJALシティの二択といったところ。 本当はラビスタに泊まりたかったのですが、空いてる部屋がツインしかなかったので、今回はJALシティへ。しかし東京。なんでビジネスホテルはツインがほぼ存在しなくて、観光ホテルになると逆にシングルなくなるんですかね……。 ホテルJALシティ東京 豊洲 ゆりかもめ 市場前駅 からすぐの立地。豊洲周辺の観光にはもってこいかも。今回は豊洲PIT…

  • 新年明けまして初吉牛

    2024年 明けましておめでとうございます! 今年も てれひこ屋 をどうぞよろしくお願いいたします。 ……とまぁ改まった挨拶はしてみたものの、今年は更新回数がめっきり減りそうな予感です。 更新しないうちに文章の書き方忘れないか、今からめちゃくちゃ不安です…。いや、今だってきちんと書けているかというとそうでもないとは思うんですけど、ここ1、2年くらいの記事はブログ始めたての頃よりかなりちゃんと書けているという僅かな自信はあったので。 さて、新年に入ったからにはいつまでも更新しないわけにはいかない。 今年のお正月はNさんのお宅にお邪魔して数日過ごさせてもらいました。 まとまったお休みがないとなかな…

  • やっばもう年末じゃーん!人生のセーブデータ作っとくねー!

    うかうかしてたら本当に年末に差し迫ってきたので、大慌てでこれを書いています。 もー最近忙しくてねー!! 最近の出来事と今年の出来事いろいろ絡めて書いてくねー。 2022年最後のブログ記事に、「2023年の私の運勢はとんでもなくいいらしい」という話を書きました。だから、運勢については今年ずっと頭の片隅にはおいていて、何かいいことないかなーって今年はずーーっと思ってたんですよ。 良いことがあったとすれば、BMSGフェスに行けたし、BE:FIRSTやAileTheShotaのライブに行けたことがまず筆頭にあげられるかなと言ったところ。 逆に言えばその程度の良いことしかなく、基本的に母の付き合いでBM…

  • PC新調した話するね

    一体型PC買いました。 まじで!? マジです…… 悪名高い一体型PC かつてはデスクトップPCかノートPCかの二択だったPC界ですが、いつの時点からかモニターが本体と言わんばかりの一体型PCが現れました。 見た目はスマートでシンプル。省スペースでありながら ある程度の画面の大きさが保証されている一体型PC。アンテナをつなげばテレビも見れて、ご家庭用にはなんともピッタリ。 ところがどっこい、 まー評判が悪い(笑) だいたい各形態のPCのスペック見ると、ノートPCが最もコスパが良くて高性能の割に安価。10万円も出せはそこそこのが買えてしまう。持ち運びもできて便利。ハイスペックPCが欲しいなら当然拡…

  • ノートPC買うために部屋片づけてる

    新しいノートPCが欲しいけど、大きい出費は控えたい。 でもPC欲しい。PCがあればブログもっと頑張れる気がする。 そんなことでたまに悩みます。というか、すでに1年に3回くらいの頻度で悩んでます。そしていまだに買い替えてません。 6、7年前に買ったPCはメモリが常に100%近く使用されてしまうという困った症状に悩まされており、更新かけたり設定を見直したりしたものの改善せず、ほぼ使い物にならない状態です。 なので、たまーにPCで作業が必要になった時に、何もかも異常に時間をかけてやらねばならぬ状況になっています。家族の共用PCは激安chrome bookだからブラウジングくらいにしか使えないしね。 …

  • 蒸気吸うやつ買ってみた【ston s】

    この記事は都合上画像に商品広告リンクを使用しているので、興味がなければ踏まないようにご注意ください。でもリンク踏むだけでは私に一銭も入らないのでご安心を。あー案件記事とか書いてみてーーー。ブログで稼ぎてーーーだれか案件くれーー(雑魚ブロガーに案件出す企業はいない) 生まれてこの方 喫煙経験無しなのですが、喫煙自体には憧れがある。たまに夢で思いっきりタバコ吸ってることがあるくらいには憧れる。実際吸おうとは思わないんですけどね。 この年になるとわざわざ吸おうと思わないし、吸える環境もない。学生時代にちょっと吸っておけばよかったなーとはたまに思うことがある。 で!そんな喫煙への憧れをちょっとだけ満た…

  • 性懲りもなく自分の事考えてる

    最近あったことにまつわるクソつまらない自分語り、始めるよー!(意訳:この記事は 最近あった出来事の記録であり私の人生のセーブデータなので、最低限の読みやすさや面白さは一切保証できませんよ〜!) アラサー私、「自分を生きる」のが極めてヘタクソです。 好きなものがマイナー過ぎたり、周りから見た時に悪趣味気味だったり、しょうもなかったりすることばかりで、自分の好きを曝け出すのが苦手です。いちいち否定されたりドン引きされるのめんどいしね。 でも、「好き」に直面した時に同じ「好き」を持っている人と「好き」を共有したくなったり、話をしたくなったりはします。 最近、私の「好き」が非常に刺激されることが多々あ…

  • ヨッシーストーリーの"アレ"でびびって泣きそうになった話【ゲーム音楽】

    ニンテンドー64が全盛期だった頃、私はまだ小学生になるかならないかくらいの子供だった。あんまりうまくゲームができなくて、姉や父が遊んでいるのを見ているのが好きだった。 いつの日か、姉が64で『ヨッシーストーリー』をやっているのをおやつを食べながら見ていて、一緒に冒険している気分でとても楽しかったのを覚えている。 ヨッシーストーリーは絵本のような世界観がかわいらしく、ヨッシーのほんわかした雰囲気とバッチリあっているゲームだ。内容もヨッシーがフルーツを集めていくという、説明の上では大変やさしそうなものとなっている。 ただし、1ステージ目は明るい雰囲気で物語の開幕を目いっぱい感じるものだったのに対し…

  • ホテルサンルート"ステラ"上野 に泊まりましたので感想【宿泊レポ】

    普通のビジネスホテルなのですが結構よかったので宿泊レポ書いてみます。 上野駅周辺で宿泊先をお探しの方の参考になれば幸いです。 ホテルサンルート"ステラ"上野 お部屋・デラックスシングル レストラン・朝食バイキング 総括 ホテルサンルート"ステラ"上野 11月上旬、某ボーイズグループのライブに行くため上京しました。毎度おなじみ、母の付き添いですわ 東北民が東京に降り立つ時の玄関口になりやすいのが上野。今回は山手線しか使う予定がなかったので、母も安心できるよう、ある程度の勝手知ったる上野駅周辺で宿をとることにしました。上野駅の地下だけは東北・北陸の領土なので安心感がある 宿泊先は ホテルサンルート…

  • 久しぶりに雑記書くー 自分のブログを見直していたのでそのことを。

    最近特に意味もなくこのブログの過去の記事を読み漁っていたのですが、これが結構楽しくて、掃除してる途中なのにアルバムを夢中で見てる人みたいになっていました。 めちゃくちゃむなしいこと言うと、このブログの一番のファンって私自身なんですよ…。私が一番このブログ読んでる自信あるし、面白いって思ってるし、結構好き。だから読み直したくもなる。おいそこの君、「かわいそう…」とかいうな! たまーーーーーに過去の記事を読むと、案外ちゃんと書けてるなーと思うことがあったり、今の自分にはこの文章かけないなって思ったり、そんな意外な発見があります。 やっぱり心の揺れ動きとか思いとか、言葉選び一つとってもその時その時で…

  • Mainstream MV2000万再生にBESTYとビファの絆を見た話【BE:FIRST】

    アラカンBESTYを家族に持つアラサーの私感。 これはボーイズグループにあまり強い興味のない、ほぼ外野の私が感じたことをツラツラ書いている記事です。かなり熱量低めのジメっとしたテンションで書いているので、それが許せる方はお読みください。悪いことは書いていませんが一応注意だけ…。 BMSGフェスのこととかはめちゃくちゃ元気に書いてたけど、この一連の出来事を通して改めて自分を鑑みると基本このテンションなんだわ……BE:FIRSTメンバーのことはもちろん好きだし、彼らが一層活躍し、この世界で輝いていてくれることを望んでいるのは確かですので、どうかお手柔らかに。 9月29日、ミュージックステーションに…

  • BMSGフェス'23東京公演行ってきました!その他所感

    まさかBMSGフェスのことだけで3つも記事ができるとは思っていなかったでしょう。私も思っていませんでした。 前回、前々回の記事は以下になります。 terehiko.hateblo.jp terehiko.hateblo.jp 今まではフェスの内容について感想を書いていきましたが、本記事ではもうちょっと個人的な思いや良かった部分、気になった部分を書いていきます。 「自分の思っていることと違う」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでも個人の所感となりますので、どうかお手柔らかにお願いします。 BMSG、全員凄し 音響がちょっと…? A席問題 着席指定席について 公演前の出来事 BMSG、…

  • BMSGFES'23東京公演行ってきました!後半感想

    前回に引き続き、BMSGフェス23 東京公演の感想を書いていきます。 前回の記事はこちら terehiko.hateblo.jp 本記事では中間MC後、後半部の感想を書いていきます。 New Chapter トークコーナーが終わると、カノンくんが次の曲の紹介をしてくれました。このナレーション的な読み上げが非常にうまい。声も非常に良い。……のですが、噛んだ(笑)「リハでは噛まなかったのに~!」と悔しそうなカノンくんに、EAST側に待機しているのであろうアーティストたちから励ましの言葉が飛び交います(笑) で、肝心の次の曲は何かというと、『NewChapter』。BMSGFES'22のテーマですね…

  • BMSGFES'23東京公演行ってきました!前半感想

    アラカンBESTYの母の付き添いのような形でBMSGFES23東京公演初日に行ってきました。 母はMANATO、REIKO推しで、私はAileTheShota(以下あいるざ)推しです。 座席は着席指定S席のDブロック(WEST寄り)でした。モニターはEAST側(ステージ右)を見るような感じ。WEST側モニターは角度がキツくてほとんど見えず、中央モニターは天上スピーカーで左半部が見えませんでした。 ステージは全体的によく見えましたが、さすがにEAST側(ステージ右)になると何やってるのかわからなくなるような感じです。 長くなるので前半後半に分けます。こちらは前半の感想です! 記憶を頼りに感想をツ…

  • 生まれて初めてライブに行った話

    9月下旬、BMSGFES'23東京公演に行ってきました! アーティストのライブに行くのはこれが初めて。ものすごい贅沢な経験をさせてもらいました。 BMSGフェス自体の感想は別の記事に書かせてもらうことにして、こちらでは人生で初めてライブを体験して、どんな感じだったかを記録しておこうと思います。 ちなみに今回の座席は着席指定席でした。小さなお子様連れや中高年の方も多く、私のようなフェス初心者も他の座席に比べると多かったのではないかと思います。 声出しOK!だけど… 今年のフェスは声出しOK!どよめきや歓声が会場に溢れ、あちこちで推しの名前を叫ぶ声が聞えました。アリーナや後方スタンド席からはかなり…

  • 初めてスパリゾートハワイアンズを攻略してきた

    人生初のハワイはスパリゾートハワイアンズでした。 チェックイン ビーチサンダルについて コインロッカーについて プール遊び お昼・レストランパーム モノリスタワー 夕食 夜のハワイアンズ ハワイアンズの朝 2日目のプール ということで8月、姪との夏休みの思い出作りに行ってきましたよ。 ハワイアンズは一度くらいは行ってみたいと思っていたので、ちびっこを口実に行けるとあってとてもちょうどよかった。 姪たちは関東圏在住ですが、常磐道を通ればいわき市まではあっという間。アクセスが良すぎて、「福島はホントに北関東だったんだ…」と東北民私は思いました。同じ東北の仲間と言えど、青森や秋田、岩手から比べると関…

  • TAOYA秋保に泊まりましたので感想など【宿泊レポ・写真無】

    2023年 8月上旬、秋保温泉にある温泉旅館『TAOYA秋保』に宿泊しました。 秋保温泉は宮城でも内陸側にある、山の中の温泉郷になります。 今回宿泊した TAOYA秋保 は2023年6月に新装オープンした旅館。大江戸温泉グループの新ブランド『TAOYA』の名を冠する3つめの旅館として生まれ変わって間もない宿です。その前身は岩沼屋という歴史ある超老舗温泉。岩沼屋時代、噂では羽生結弦くんも宿泊したことがあるんだとか。 料金体系は流行のオールインクルーシブ。食事、飲み物、館内サービスの殆どが宿泊代金に含まれているため、旅館での滞在を気楽に満喫することができます。 ということで、チェックインから時系列…

  • 梅干し職人への道 2年目 ―梅漬けだけで終わると思っていたのか―

    今年の梅は和歌山の南高梅。実が大きくて黄色くてきれいな梅でした。 どうやら、よく熟した大きな実は果汁たっぷりらしい。 塩で漬け始めて5日目。梅酢がきれいに上がってしっかり漬かっている! 昨年の物より梅酢の量がものすごく多い気がする。たぷたぷ。 梅の粒も大きくて、よく見る市販の梅みたいだ。さすが和歌山の南高梅。これが本物なんだな。 この頃、ちょうど梅雨らしく雨降りばかりの日が続いていました。 昨年は梅酢が上がったらすぐ干していたけれど、今年は梅雨が明けるのを待つことに。 今年の土用は7月30日頃。そのころになったら梅を引き上げていわゆる土用干しという作業に入ります。まあ、晴れの日が続くのが土用の…

  • 梅干し職人への道 2年目 ―梅購入そして塩漬けへ―

    今年もやってきました、梅の時期が。 去年初めて行った梅干しづくりの楽しさが忘れられず、今年も梅を買ってきました。 最近楽しいことがあんまりないので、梅を漬けることで人生に楽しさを見出していこうと思います。 去年の私がきっちり記録を残しておいてくれたので、今年の私は記憶と記録を元に梅を漬けていきますよ。 さて梅を漬けると決まったら、まずやるべきは梅を買うこと。 じゃーん。 今年はちゃんと黄色く熟した梅を買いましたー!というか、スーパーにいったら黄色いのしかなかった。 とはいえ、まだちょっと緑色が残っているものもあるので、少し追熟します。 去年と同様に、段ボール箱に新聞紙を敷き、その上に梅を転がし…

  • 突然だけど、生まれて初めてライブに行くことになった。

    BMSG FES'23 に当選した。 昨年は母と共にローチケのプレリクエスト枠から応募し始めたが、見事全滅。 それが今年はレジデント会員先行でチケットをGETできたとあって、母 大喜びである。 BMSGフェスとは、音楽事務所BMSGに所属する全アーティスト(トレーニーを含む)が一堂に会するすんごいライブイベント。BMSG所属アーティストが好きな方は事務所箱推しの場合も多いと思われるので、それはそれはとんでもない競争率になっていることだろう。 アラサー、生まれてこの方ライブやフェスといったイベントには無縁でした。 好きなアーティストは ALI PROJECT と キリンジ 。好きなアーティストの…

  • VSエアコンに潜む魔物

    これは初夏の夜のパニックホラーである。 Nさんとのクイズバトルを終え、さて寝ようかと思ったその時。エアコンから妙な音が聞こえた。 「カサカサ」とも「パキパキ」とも、「カリカリ」とも表現しがたい、かなり奇妙な音だ。 音は不定期に聴こえてくる。 継続して聞こえる時間もまちまち。聞こえたと思うと静かになり、しばらくするとまた聞こえてくるのである。 エアコンは動かしていない。この日はまったく使わずに過ごしている。 これは…。 ぜったい"アレ"じゃんね…。 "アレ"とか、あの"アレ"とか、きっとそうだ… そうに違いない……! これはもう、目で見なくてもわかる。本能が訴えかけている。 ヤバい と。 しかし…

  • VS庭の草

    庭、とにかくいろんな草が生えている。 今年植えたトマトやゴーヤ、ズッキーニといった野菜は良いとして、昨年植えた各種ハーブが種を巻き散らかして好き勝手生えているのはいただけない。植えたハーブなら使えばいいものの、我が家もとくに目的なく植えているのものだから、本当に生えっぱなしなのだ。 生え散らかっているハーブの中に、マロウという花がある。どうやらこの花はハーブティーにすると美しいブルーの水色が出るらしい。さらにレモン汁を垂らすとピンク色に変化する。まあ ありがちなやつだ。 一応ハーブとしての効能もあるようで、摘んで保存しておけばいろいろ使い道がありそう。ハーブティーにしなくても、お風呂に浮かべた…

  • 6月、戦いの日々

    6月に入ってからというもの、夏に向けてあらゆる生命が活気づいている。 庭の草、遠くの田んぼのカエル、近所の暴れカラス、その辺をよく飛んでいるアシナガバチ、蚊、蚊、そして蚊、陽だまりに集まる小虫。 この様々な命たちはとにかくやかましい。なんかいつの間にか増えたりするし、うるさかったり攻撃してきたり気持ち悪かったりする。 冬の気配がわずかに残るような春先の静けさが恋しい。 そう思うほどに、この季節は命の喧騒に満ちている…。 だいたいさあ、このジメジメ蒸し暑い時期!人間にとっては快適とは言えないってのに、害虫やらカビやら菌にとっては楽園みたいな環境になるわけですよ!不快な上に不快!なんてこった!! …

  • 夜な夜なNさんと謎クイズバトルをしている

    最近、夜にNさんと通話をしていると、なぜかNさんがクイズを出してくるようになった。 クイズは基本的に3問。「もうちょっとやる!」とわがままを言うと、もう1問出してくれることがある。4択くらいの選択肢から正解を選ぶ形式。 クイズの内容としては、まさにクイズらしいもので、知っていないと答えられないようなものが多い。雑学クイズ的。 出題例を挙げると、「世界陸上は何年に1度開催される?」とか「MVPのMの意味は?」とか、そんな感じ。あ~クイズやってるな~と実感させてくれる内容となっている。 この手のクイズ、考えればわかるというものではないので、実はちょっと苦手。まあ考えて分かるようなクイズであっても、…

  • ドコモユーザーだけど Google Pixel6a を使うことにした

    私の名前はてれひこです。Google Pixelを使ってます。 そう、今回機種変更で選んだスマホは 「でも大丈夫。消しゴムマジックで消してやるのさ。」 でお馴染みのGoogle Pixel。安価で高性能とのうわさ。 2年前に価格につられて型落ちxperiaを購入し、ミドルクラスでありながら動作に不満がありまくりの端末に泣きを見た私にとって、GooglePixelは一つの光明でした。 しかしながらドコモの公式ショップでの取り扱いがなく、ドコモユーザーがこのスマホを使う場合はsimフリー端末を自前で用意する必要があります。 一応、ここ最近ドコモでGooglePixelの扱いがなかったのには理由があ…

  • トイレの壁を漆喰にしたらイイカンジになった

    去年の末、トイレの壁に漆喰を塗ったくりました。 きっかけはいろいろあるんですけど、消臭効果や塗りやすさを考えるとペンキよりもよさそうだったので思い切って漆喰にしてみました。 あれから4か月が経ったので、トイレの壁を漆喰にした感想を書いていきます。 ホントに消臭効果アリ!漆喰いいぞ! 正直なところ、漆喰には消臭効果があるよ~なんて書いてあってもそんなに信じてはいませんでした。どうせ気持ちの問題でしょーというのが本音でした。 ところがどっこい、コイツァ本物だ!! 壁に漆喰を塗ったくっただけなのに、トイレからイヤーなニオイが漂ってくることがなくなりました!本当にすごい! 最近の住宅では24時間換気な…

  • 最近よく見ている動画の話~ハイクラス旅系動画~

    最近よく見ている動画があります。 旅系動画……それもハイクラスな旅をしている動画です。 「祖母姫、ロンドンへ行く!」というエッセイ本を読んだのもあって、贅沢で豪華な旅がいったいどんなものなのか ちょっとのぞき見してみたくなり、その手の動画を漁っています。 飛行機のファーストクラスに、一泊ウン十万はする高級ホテル、豪華客船の旅など……。手の届かないようなハイクラスな旅をしている人は、探せは結構いるもの。 まあ、自分がそういう旅をしたいかと問われると、絶対しないでしょうけど。 「1週間で1000万円使い切らないと殺される!」なんてことがない限りは。つまり絶対ない。 高級サービスというのは、客自身が…

  • FEエンゲージ プレイ日記 完走した感想

    ということで、何とかFEエンゲージプレイ日記、完走することができました。 最初は「週1更新とか楽勝すぎwww」とか思っていたんですが、まーそんなことはありませんでしたね!ストーリーが進むにつれて、1記事書くのがどんどん辛くなる。しかも最終的にはブログを書くことよりゲームの進行を優先したために、クリアし終わって1か月以上経ってもまだプレイ日記書いているというね…。 FEエンゲージ クリアしての感想 新作ゲームのプレイ日記など二度とやるものか!! FEエンゲージ クリアしての感想 まず前評判がイマイチだったこの作品ですが、フタを開けてみればそう悪くない出来で安心しました。というか、楽しめました。 …

  • FEエンゲージ プレイ日記 第26章

    FEエンゲージプレイ日記も、これで最後になります。 第26章 ラストエンゲージ エンディングと本編クリア後 おまけ 第26章 ラストエンゲージ エンゲージラストマップ26章です。終章じゃないんだねー 最後のマップへはソラネルのテラスから行けます。 リュール一行はソンブルが開けた異界の扉に向かっていきます。 すると突然マルスの体が消え始めてしまいました。 どうやら異界の扉が開いたせいでこの世界の力が不安定になってしまい、マルスたちのような実体を持たない紋章士は姿を保てなくなっているようです。 実体を持つリュール以外の紋章士は、この戦いが終わったら消滅してしまう可能性が高いらしい。 それでもマルス…

  • FEエンゲージ プレイ日記 第24章〜第25章

    世の中は邪竜の章で盛り上がっている中、私は未だにプレイ日記を書き続けています(悲 さて、物語も大詰めです。邪竜軍にはもう幹部級の部下なんていなさそうですけど、このまま異界進出できたとして、ソンブルは一人でどうするつもりなのでしょうね?(素朴な疑問) 第24章 追憶 セピアの言う通り、かつて高山地帯だった場所は湖のようになっており、邪竜紋は水の中に沈んているようです。 セピアの託した魔法具を使うと、湖周辺の地形が急激に変化し、リュールたちは離れ離れになってしまいました。 単独行動になってしまったリュールちゃん。なんとか仲間たちと合流しようと歩いていると、予期せぬ出会いが。 赤い瞳と長髪。1000…

  • 私事の独り言 プレッツェルの話

    FEエンゲージプレイ日記書き終わらねえええ!!! しかも4月に入ったらDLC邪竜の章配信開始だってよおおお!!! うわああああああ!!!!! … … … 2月3月はFEのプレイ日記でしかブログ更新しませんでしたが、本当は普通にブログの更新もやりたかったんですよねー。でもできませんでした☆ ゲーム以外にもいろいろやってたので、書きたいことはあったんです。本当に。 プレイ日記終了まであとほんの僅かというところではありますが、ちょっとだけお休みを挟み、通常運転雑記記事を上げたいなーと思ったのでこれを書いています。思ってること書くだけってすごーいラクー!自由ー! さて、今年に入ってからプレッツェル作り…

  • FEエンゲージ プレイ日記 第22章〜第23章

    リュールちゃん無き神竜軍に与する 各国の王子王女……この先生きのこれるのでしょうか。 第22章 神竜と邪竜 第23章 四狗 第22章 神竜と邪竜 リュールちゃん、1000年前の夢を見る。 赤いリュールちゃんがソンブルにとどめを刺すも、相打ちに。リュールちゃんは致命傷になりうる傷を負ってしまいます。 そこへルミエルがやってきました。 「結局正しい竜にはなれなかった」と言うリュールに、ルミエルは… ルミエルは涙を流しながら「あなたなら正しい竜に生まれ変われる」と言います。ルミエルとリュールの間には本当に強い絆があるのだと感じられますね。そしてこのリュールちゃんの表情がどこか幼くて儚くてとても良い …

  • FEエンゲージ プレイ日記 第20章~第21章

    イルシオン王城へ乗り込むリュールちゃん一行。物語も大詰めと言ったところでしょうか? 第20章 王なき城 第21章 帰還 ソラネル 第20章 王なき城 リュールちゃん一行の足止めに失敗したマロンたち。さらに勝手に持ち出した指輪も失ってします。 さすがにセピアもおこ。伝家の宝刀・平手打ち が炸裂します。邪竜サイドも余裕がなくなってきているのでしょう。 さらに、セピアはすでにヴェイルに術をかけてしまったらしく、モーヴは「約束と違う!!」と怒ります。が、約束を違えたのはお互い様、と一蹴。「四狗は家族、悪い子にはお仕置をしないと」ということで、マロンとモーヴにガチめの魔法を喰らわせるセピア。さっきのビン…

  • FEエンゲージ プレイ日記 第18章〜第19章

    いよいよリュールちゃん一行はイルシオンへ向かいます。 物語もいよいよ終盤です。 第18章 冷たい海路 第19章 死の港町 ソラネル 第18章 冷たい海路 イルシオンでは四狗がソルム〜フィレネでの顛末をソンブルに報告していました。 何度術をかけても元の人格に戻ってしまうヴェイル。ソンブルはヴェイルを『完全なもの』にすべく、魔法具をセピアに授け、再びヴェイルに術をかけるよう命じます。 これセピアがつけるんですかね?あの角って着脱式なの?(小声) 場面は変わって リュールちゃん一行。イルシオンに向けて船で出発です。 フィレネで最も設備が整った船を拝借したので、航海も安心。 ……とはいかないのがFE。…

  • FEエンゲージ プレイ日記 第16章〜第17章

    念願の再行動 ダンサーを仲間に入れたリュールちゃんたち。 ソルム王国に託された指輪もすべて回収し、これからどうするべきか話し合います。 第16章 海岸線を超えて 第17章 砕かれた平和 ソラネル 第16章 海岸線を超えて 各国の王子王女、そしてリュールちゃんが、現状を整理するため話し合っています。 神竜軍の持つ指輪は5つ、そして邪竜軍の持つ指輪は7つ。中立の指輪はなくなりました。指輪を揃えるには邪竜軍と接触する必要がありますが、本拠地イルシオンに向かうのはまだ早いのではないかという意見が出ます。 さてどうしようか。話が詰まったところでヴァンドレがやってきます。 ソルムの港町の兵から、イルシオン…

  • FEエンゲージ プレイ日記 第14章〜第15章

    FEエンゲージプレイ日記の続きです。ネタバレ注意!

  • FEエンゲージ プレイ日記 第11章〜第13章

    FEエンゲージプレイ日記の続きです。ネタバレ注意!

  • FEエンゲージ プレイ日記 第9章〜第10章

    FEエンゲージプレイ日記の続きです。ネタバレ注意!

  • FEエンゲージ プレイ日記 外伝 大器晩成~8章~外伝 秘密の行商人

    FEエンゲージプレイ日記の続きです。ネタバレ注意!

  • FEエンゲージ プレイ日記 第4章~第6章

    FEエンゲージプレイ日記の続きです。ネタバレ注意!

  • 最近のFEにありがちな「結婚」という要素についてちょっと語らせてほしい

    FE覚醒以降、キャラゲーブレムに欠かせない要素となっているのが『結婚』というシステム。 支援を発展させたようなものだが、主人公と好きなキャラを文字通り結婚させることができ、特別なセリフが聴けるなどの特典がある。 結婚システム自体は良い。気に入ったキャラクターと一歩踏み込んだ関係になれるというのは、さらにゲームに夢中になれる要素として優秀だと思う。 FEエンゲージにおいては発売前の情報ではとくに結婚の有無は知らされていなかったが、今作はFEifのような雰囲気を強く感じられたので、きっと結婚はあるんだろうなぁと思っていた。マイルームに仲間が起こしに来てくれるやつとかすごくifっぽい発想ですし とこ…

  • FEエンゲージ プレイ日記 序章~第3章

    てれひこ屋 初の試みとして、ゲームのプレイ日記をつけてみようと思います。 今回プレイするのは2023年1月20日発売の『ファイアーエムブレム エンゲージ』です。 発売から1週間経過したということで、多少のネタバレは許容されるだろうと勝手に判断し、このタイミングで投稿開始させてもらいました。 プレイ日記なので、書きたいことはドンドコ書いていくつもりです。当然ネタバレも入るので、これからプレイ予定の方はご注意を。 主人公の容姿は可愛い女のリュールちゃんにしました。 名前は てれぴこ にしましたが、プレイ日記中の表記は分かりやすいようにリュールで統一したいと思います。 難易度はノーマル、カジュアルモ…

  • 熱量低めのやることリスト 2023年1月第3週 覚書

    そう忙しいというわけでもないのですが、やりたいこと、やらなければならないこと、やる予定のことがごっちゃになって結局何も手を付けてないので、自分の中での優先順位整理がてら覚書としてブログに書いておきます。 やりたいこと FEif 白夜再プレイ できればプレイ日記を書く 暴太郎戦隊ドンブラザーズ 視聴 やらなきゃいけないこと デリシャスパーティプリキュア 未視聴分消化 FEif 二次小説ネタ探し&着手 確定でやること FEエンゲージ プレイ(1/20~) 優先度 高 は「デリシャスパーティプリキュア未視聴分消化」ですね。 私のデパプリの世界はナル先生がリンゴ飴で飼いならされそうになる回(学園祭)で…

  • 『てれひこ屋』アイコンを新しくしました

    突然ですがみなさん、このブログのタイトルをご存じでしょうか。 ……そうです、『てれひこ屋』です。 無意味が過ぎるブログタイトルですね。 そしてこのブログの実質稼働が2019年1月から。つまり当ブログ『てれひこ屋』は今年1月で4周年を迎えることになりました。あっという間だったなー。 4年経ってもこれといって大きな変化もなく、不安を煽るような不穏なアニバーサリーが始まりましたよ~! ブログの内容や私自身に変化はなくとも、ブログのデザインなんかはたまー----にマイナーチェンジしていたりしていなかったりしてします。 で、この度なんか変化をつけたいなーということで、ブログのアイコンを一新することにしま…

  • 2023年 あけましておめでとうございます

    2023年に突入しました。 昨年末はあれよあれよと言う間に過ぎていってしまって、なんの実感もわかないまま今年になってしまいました。 今は正月休みを満喫しています。ダラダラするのさいこー! 何もやることがないのはたしかに幸せなんですが、やはり暇。 ということで、早速今年のブログに着手し始めたわけです。 本日は朝から姪っ子らのために動画を撮影し、無料ソフトで簡単に編集をしてyoutuberっぽい動画を作成したり、初詣に行ったりと、それなりの元日を過ごしております。 動画編集は以前も遊びでちょっとだけやったことがありました。 今回はchromebookでも使えるスマホ用のアプリを使ったので微妙に使い…

  • 2022年の振り返り的な話

    12月、時間の流れが早すぎる。 でも思い返してみれば、時間はとても平等に流れていたような気がする。あっという間な気もするけど、ちゃんと1か月分の長さは確保されていたというか。 スーパーとかショッピングモールとか、11月に入るとすぐクリスマス気分やってますよね。そう考えると、1年の12分の2、つまり6分の1はクリスマスやってるんだなぁ、とそんなしょうもないことをふと思いました。なんだかヘンな感じですよねぇ。別にクリスマス商戦とかそういうのに文句を言いたいわけではありません。ただ数字に直して自分の感覚と比べてみると、なんか変な感じってだけで。 1年、めちゃくちゃ長い道のりのようで、あっという間。そ…

  • フェリシモの通販使ってみたらちょっと独特だった

    ツイッターなんかではよくプロモーションを見かけるフェリシモ。 ユニークな雑貨やピンポイントで需要がありそうなグッズが目を惹くネットショップというイメージがありますね。 前々から気になっていた雑貨があって目をつけていたのですが、この度どうしてもそれが欲しいと思う状況になり、フェリシモの通販を利用してみました。 ネットショップが乱立するこの時代、フェリシモの注文システムは少し独特だったので、利用を悩んでいる方向けに紹介したいと思います。 フェリシモは基本月1回の配送 いまやネットで注文したものは2、3日で発送され、1週間以内に届いてしまうことが多いこの時代ですが、フェリシモは違います。 フェリシモ…

  • 会津に行ったらコレを買え!『ニシンの山椒漬け』

    福島県会津地方。 酒、馬肉、ラーメン、ソースカツ丼と、おいしいものに事欠かない地域だ。まあ、おいしいグルメというのは福島県全体…いや東北全体…もはや全国各地津々浦々に言えるのだが。 会津土産の食べ物として真っ先に上がるものと言えば、まずは喜多方ラーメンだろうか。醤油ベーススープにもっちりとした縮れ麺。シンプルにおいしいラーメンは誰にでも喜ばれるだろう。 日本酒も欠かせない。会津はとにかく酒蔵が多い。銘酒だらけの地域ゆえ、土産に1本選ぶというのは、楽しいながらも悩ましい。 そして馬肉。馬刺しと言えば熊本を思い出す方も多いと思うが、実は会津も馬肉が有名。熊本のサシの入った霜降り馬刺しとは違い、会津…

  • 今年のふるさと納税は 人生初のブルーシールアイス

    沖縄、行ったことありません。 姪・5才でも行ったことのある沖縄。おば・アラサーは未経験です。 というわけで、今年のふるさと納税は未踏の地・沖縄に思いを馳せて、沖縄県浦添市の『ブルーシールアイス』を頼みました。ブルーシールアイスを食べて沖縄の風を感じよう!行ったこと無いけど! ブルーシールアイスはアメリカ生まれ沖縄育ちのアイスです。 沖縄各地に店舗があるということで、旅行に行ったことのある方なら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。 また、関東近畿などの都市部にも店舗があるようです。 今回は楽天のふるさと納税サイトを利用、返礼品としてブルーシールアイスをGETしました。 フレーバーは全部で…

  • PayPay快適すぎて屈服した

    最近はどこのお店に行っても PayPay が使えますね。 大きなお店では店員さんにバーコードを読み取ってもらい、小さな個人のお店なんかではQRコードを読み取って支払うことが多いです。 使い方さえわかってしまえば、PayPayを利用する時の面倒臭さとか、そんな心理的な壁は取り払われてしまいます。 この支払方法は はっきりいって めっちゃラク! おつりのやり取りがないし、ポイントも貯まるし。 そうはいっても、スマホアプリにカードの情報とか結びつけるの怖いなーと思う人もいるでしょう。私も同じです。 セブン銀行やローソンATMではPayPayに現金でチャージする機能がついています。 少々手間に感じるか…

  • アラサー、初めて二次創作小説に挑む

    ブログの更新止まっていました。 一か月以上ぶりですかね? 関係ないけど、ブログを放置していた間に、私の大好きな声優の浜田賢二さんはブログに出演告知をいくつも上げ、さらにはtwitterまで立ち上げていました。 で、ブログをほったらかしにして何やってたかと言いますと、懲りもせずFEifの二次創作に挑んでおりました。 だいぶ前にそのようなことをこのブログでもチラッと書いたことがあったんですが、結局書いてる途中で「これもう形にならないや」と頓挫していました。 ですが今回は違います。 なんと、ボロボロながらも3万字ほどの小説を書き上げました。 思っていたより長くなってしまったのと、最初に考えていた話に…

  • スコーン とかいう適当に作るのがコツな食べ物作った

    スコーンです。よろしく。 ということで、ウン年ぶりにお菓子を作りたくなったので、混ぜて焼くだけのお菓子『スコーン』を作りました。 以前一度スコーンはつくったことがあるような気がするのですが、その時はあんまり膨らまない、パサっとしている、横割れなど見る影もない、ベーキングパウダーの味がする、といった有様だった気がするんですよねぇ…。もしかしたら存在しない記憶かもしれない…いやスコーン自体はつくったはず…うーん… ともかくおいしいスコーンを作れた記憶はないので、今回のスコーンづくりである程度満足できるものを作りたいと思ったわけです。 参考にしたレシピは「おいしい紅茶の愉しみ方 (PHPビジュアル実…

  • KIRINJI『Rainy Runway』そっと優しくポジティブな歌

    KIRINJI のデジタルシングル『Rainy Runway』が6月の下旬にリリースしています。 実はリリースしてしばらく この曲の存在を知らなかったのですが、ある夜 酔った頭でなんとなくキリンジを聴こうと思って、せっかくだから新しい曲を聴いてみたのです。 キリンジの「雨」をキーワードとした曲は名曲ぞろい。 きっとこの作品もそこそこいい感じなのだろう、と軽い気持ちで聴いていたのですが… 予想を超える良曲でした。 You Tube にアップされているミュージックビデオを貼っておきます。 素敵なMVになっているのでぜひ映像付きで聴いていただきたいです。 www.youtube.com 出始めからか…

  • モンハンのオープニング映像について語る

    前回の記事で映画モンスターハンターについて感情のまま文句を垂れてしまったので、今回は反省&気晴らしを兼ねてモンハンのオープニング映像について語ります。 私が初めてプレイしたモンハンはMHP2G。 ゲーム内ギャラリーでみられるムービーはかなり充実していて、狩猟が下手だった当時の私はムービーばっかり見ていた記憶があります。 モンハンのOPムービーはワクワク感があって大好き。過去作のムービーでも たまに見たくなるくらい好きです。 モンハンOP映像とは 2017年発売の MHXX までは、タイトル画面で待っているとオープニング映像が見られるようになっていました。 気合の入ったフルCG映像で、ゲーム画面…

  • 実写映画『モンスターハンター』を観た

    Amazonプライムビデオで 映画『モンスターハンター』が見れるようになったとのことでtwitterで若干話題になっていた。 一応、モンハンエンジョイ勢ハンターやっている身としては気になっていた映画ではある。 twitter上での評判は…… まあ、そんなに良くはなかったが、あの巨大なモンスターたちとリアルな人間がどんなバトルを繰り広げるのかは若干興味があった。 というわけで、Nさんを誘ってリモート同時鑑賞してみたのである。 で、ざっくりした感想なんですが… もうちょっとどうにかならなかったのかコレ!! といった感じ。 視聴後少し時間をおいて執筆したので、実際の映画の内容と多少記憶違いがあるかも…

  • 山梨土産のゆるキャン△グッズあれこれ

    浜松在住 Nさん、お友達と山梨にお出かけ行くとのこと。 浜松から山梨に行くのであれば当然 高速道路を使って清水~南部町を通るはず。 つまり 『ゆるキャン△』のなでしこちゃんが南部町へ引越しした時と完全に同じルートなのだ!! んんん? それってさぁ… 聖地巡礼…ってコト!?!?!? ということでNさんにお願いしました。 「山梨土産にゆるキャン△グッズをお願いします!!」と。 Nさんの山梨旅から2日後。 はるばる東北の僻地に小包が届きました。 ウキウキ気分でさっそく箱を開けてみると、アニメ絵のパッケージが目に飛び込んでくる。 お~!アニメ舞台になった地域のおみやげっぽい~! …ん?…あれ…?でもな…

  • 未知のグルメ。"アペロ"という習慣。

    最近とても良い食文化・言葉を知りました。 『アペロ』というものです。 フランス語で"食前酒"の意味を持つ「アペリティフ」の略で、夕食の前に軽くおつまみを食べながらお酒を飲む習慣のことを『アペロ』と言うそうです。お酒を飲んでリラックスしながらみんなでおしゃべりして、だんだんとディナーに移行したりしなかったりするのだとか。 イタリアにも同じような習慣・言葉があり、こちらも昼食や夕食前に軽いお酒やおつまみで会話を楽しむのだそう。 これだけ聞くと日本的な"飲み"とか晩酌なんかと似てるかなと思うのですが、考えてみると、日本には『アペロ』に該当する言葉ってないことに気づきました。そのせいか、『アペロ』とい…

  • 梅干し職人への道 ―塩漬けから完成まで―

    初めての梅干しづくり、後編。 前編はこれ↓ terehiko.hateblo.jp 塩漬け 梅を干す 完成 初めての梅干しづくりを終えて 塩漬け というわけで、梅の塩漬け2日目の様子からどうぞ。 驚いたことにすでに梅酢が出始めています。 こんなに早く出てくるとは思いませんでした。 香りは相変わらずフルーティ。ほのかに甘いいい香りがします。 カビ防止&塩を全体にまとわせるため、ポリ袋の上からなんとなくモミモミ。全体を入れ替えるようになんとなくひっくり返したりしてみました。 しかし、梅の実がだいぶ柔らかくなっており、モミモミ中に一部皮が破れてしまいました。ちょっと反省。 3日目。 ちょっとわかりづ…

  • 梅干し職人への道 ― 追熟から塩漬けまで ―

    6月の末に梅干しづくりに着手しました。 初めての梅干しづくりでしたが、なんとか形になったのでここに記録を残します。 今回は新聞に載っていた簡単な梅干しの作り方を参考にしました。 手順を簡単に紹介すると 完熟梅1kg を使用する ポリ袋に 塩180g ・砂糖20g を入れ、混ぜ合わせる 3のポリ袋に梅を入れ、梅酢が上がるまで放置する 梅酢が上がったら晴れが続く時期を選んで干し始める 梅干しが好みの硬さになったら完成 こんなところです。 ポイントは『梅1kgに対し、塩180g、砂糖20g で漬ける』『ポリ袋で簡単に漬ける』というところでしょうか。 各段階の細かい説明は、実際の作業手順に沿って補足し…

  • 梅干し職人への道-初めて梅を買う-

    父は焼酎に梅干しを入れて飲むのが好きだ。 ポリ袋いっぱいに真っ赤でしょっぱい梅干しが入ったようなのが好みらしく、産直なんかでそういうのを買って帰ると喜んでくれる。 この時期はスーパーでも梅が売っていて、梅シロップや梅酒づくり用品が大量に並ぶ。 そして新聞には梅干しの簡単な作り方が掲載されるなどしているのだ。 父は新聞に載っていたポリ袋でつくる簡単梅干しの作り方を見て、「やろうかな」などと言っていたのだが、新聞を切り抜くだけ切り抜いて、一向に作り始める気配がない。 そろそろ梅の時期も終わるだろうし、やるなら早く買わないと……と、心の中で思っていたのだが、やはり酒を買ってくることはあれど、梅を買っ…

  • けちんぼ VS 太陽の石ペリドット

    ある日ふと思いました。 「そうだ、ペリドットの指輪が欲しい。」 と。 ペリドット とは、8月の誕生石としてよく知られている宝石です。 爽やかな明るいオリーブ色の石で、夜の明かりの下でも美しく輝くため”イブニングエメラルド”という異名を持ちます。 また、ペリドットはその強い輝きからか、”太陽の石”とも言われるそうです。 なぜか我が家にあるペリドットのルース。大きさは 5 mm×7 mmといったところか。実物はもっとクリアでキラキラしていておいしそうな色をしている。写真でみると本当にオリーブのような色をしていますね。 小さいころに8月の誕生石がペリドットということを知ったのですが、その頃は 夏とい…

  • 2種のフライとソース。山盛り揚げ物パワー。

    フライ、美味しいですよね。 濃厚なソースをたっぷりつけて一口齧り。ザクザクとした衣と濃い味のソースにジャンキーな背徳感すら感じながら、よく冷えたビールやハイボールを流し込む……… ……あぁ、抗えない魅力……… ………ということで作ってみました。 ささみとサーモン 2種の山盛りフライです。ケチャップソースかヨーグルトソースをつけてお召し上がりください。 参考にならないレシピ フライってあんまり作ったことないんですけど、やってみたら結構うまく行きました。めちゃくちゃ楽しかったです。 以下、だれでもつくれる簡単レシピです。 ささみのフライ ささみの筋をとる ささみがなんとなく平らになるように包丁の背…

  • デイキャンプの記録―― 火おこしマスターと週末くんせい屋さん。

    5月も下旬に入り、日中は暑さを感じられるほどの季節になってきました。 東北の地にも 春のおわりが近づいてきています。 陽射しは強くとも 風が心地いいこの時期、インドア派でも外に出てみたくなるというもの。昨秋ぶりにキャンプ道具を引っ張り出してきてデイキャンプをしてみました。 残念ですが写真は後撮り参考画像です。 やりたいことアレコレ タープを張ろう めざせ火おこしマスター 週末くんせい屋さん デイキャンプを終えて やりたいことアレコレ 今回の目標は タープを張る スムーズに火おこしをする バーベキューで優勝する くんせい屋さんをやる 以上4つ。 私としては、以前ソロキャンプに憧れて購入したタープ…

  • 那須の長楽寺『6匹の猫と住職』読みました!

    那須の長楽寺というお寺をご存じでしょうか。 SNSやyoutubeで人気のお寺さんです。 人気の理由は6匹の猫とご住職。 ご住職が朝食をとるとき、6匹の猫たちは必ずご住職のそばにいます。 ある子はご住職の膝の上、またある子は椅子のひじ掛けの上、またある子は椅子の下に待機しているなど、猫たちはみんな、朝食を食べるご住職の周りに集結するのです。 ご住職はご飯を一口食べると、いったん手を止めて猫たちみんなにおやつを1粒ずつ分け与えます。 これが那須の長楽寺のいつもの朝食風景なのだそう。 この様子がSNSで大ヒットし、今ではすっかり人気者になっています。 那須の長楽寺でありのままに生活する猫たちとご住…

  • 洗車機で洗われる車の気持ち。 最近の出来事2022年4月第4週

    美容室に行ってきました。 去年の冬あたりに急に髪を染めたくなって茶色っぽい感じにしてもらって以来、定期的に美容室に通って髪色を維持しています。 美容室に行くのは基本面倒に感じてしまうタチです。でも毛を染めるとこまめに美容室に行かなければならなくなるので、結果的に髪を整えてもらう頻度があがっていい感じ。 たまに髪をバッサリ切って心機一転したくなる時があるのですが、ここ最近はそんな気分にはなれておらず、目標もアテもなくとりあえず髪を伸ばし気味にしています。またしばらくしたらバッサリやると思う。本当は昨年冬に短くしたい欲があったけど、何故か同時期に周囲の複数人がショートにしていて被るのがなんとなくイ…

  • デパプリ尊い。 最近の出来事2022年4月第3週

    姪 5さい。ようやくプリキュアにハマり始める。 キュアスパイシーのパジャマを着て、プラスチックの板を剣に見立て、毎日何者かと戦っている模様。 私も大学時代は毎週欠かさずプリキュアを見ていた。 社会人になってからはリアルタイムで見ることが叶わなくなったため、次第にプリキュアから離れてしまっていたのだが、姪がプリキュアにハマっているとあらば見ないわけにはいかない。 ということでdアニメストアにて『デリシャスパーティ♡プリキュア』(以下デパプリ)を視聴し始めたわけなのだが・・・ ちょっと~~~!!ゆいちゃん、ここねちゃん、マリちゃん尊いんですけど~~~!!!!! テンポよし!キャラよし!すべてがよし…

  • 姪がしあわせならそれで幸せ。最近の出来事2022年3月5週目

    やる気もないので読ませる気のない日記的記事でお茶を濁すぞー。 ちょっと前になりますが、3月14日の話。世間はホワイトデーで盛り上が………った人もいる日。 高校生の頃はバレンタインデーに女の子どうしでお菓子をプレゼントしあったものですが、それ以降はたいして特別な思い入れのない人生を送ってきました。となると当然ホワイトデーにも興味なし。 ところが、ここ数年のバレンタインデーはNさんにプレゼントを送る大切な日になっているので、だいたい1月中旬頃からもう何を渡すか考え始めるくらいにはなっています。 今年のホワイトデーは、お返しとしてお花と千疋屋のバウムクーヘンをいただきました。千疋屋のバウムクーヘンに…

  • 2022/2/18配信 マリオカート8DXのDLC追加コース第一弾がスゴすぎて興奮した

    気がついたらマリオカート8デラックスの追加新コースの第一弾が配信されていたので、とりあえずDLCを購入して遊んでみました。 そしたらもう・・・ なんなのこの新コース!!スゴすぎ!! と大興奮する事態に。 正直「新コースって言っても、リメイクでしょ?数が増えるのは嬉しいけど、どうなんだろう?」ってあんまり期待してなかった人もいるんじゃないかなって思います。 心配ご無用! パワーアップしたマリオカート8を遊ぼう! 以下新コースのネタバレ含む感想。 初見で走ると驚くようなギミックがあったりするので、DLC購入予定の方は絶対に見ない方がイイです。買うつもりないけど面白そうだったら買うかも?という方は下…

  • ブルガリア料理・ミッシュマッシュを作ってみたよ

    1日外出録ハンチョウ3巻17話に、ブルガリア料理が出てきます。 その名も「ミッシュマッシュ」。全然馴染みのない料理名です。 グルメな大槻班長が一日外出の最後の食事にミッシュマッシュを選び、満足している描写から、きっと美味しいものなのだろうと思うのですが・・・。 調べてみるとわかりますが、ミッシュマッシュはどう見てもよくある卵料理。スクランブルエッグの亜種。一体どこかそんなに美味しいのか全然予想できない。 どうやらミッシュマッシュの特徴となるのが、シレネというブルガリアのチーズらしい。白いブロック状のしょっぱいチーズとのこと。 シレネ自体は馴染みのないチーズですが、日本で比較的手に入れやすいフェ…

  • 最近の出来事と早春ゲーム思い出話。2022年3月第3週

    啓蟄を過ぎたと思ったらもう羽虫が飛んでいるのを見かけて、「二十四節気に忠実すぎるわッ!」と心の中でツッコミを入れた てれひこです。 春らしい空気を感じられる日が増えてきましたね。 私の住んでいる地域では、青空の見えて道路が乾いている日が続くと、いよいよ早春らしいなと感じます。雪解けが進む時期なので、駐車場や道路の端っこの部分だけ水に濡れているのもこの時期らしいです。土の部分がグズグズにぬかるんでいて迂闊に歩けないんですよね。 まだ風が冷たくて、でも陽の光が暖かくて、それがちょっと心地よかったりします。空気の匂いも好きです。だんだん春っぽい匂いがしてきています。 遠ざかっていく冬への恋しさと、も…

  • 『1日外出録ハンチョウ』 1巻ごとの収録内容の索引的なヤツ

    漫画『1日外出録ハンチョウ』の、どの巻に何の話が収録されているかをまとめていきます。 ハンチョウは1話完結の話が多いからか「あの話を読みたいけど、何巻だったかな…」となりがちなので、自分用の備忘録としてまとめてみました。ハンチョウが好きな方のお役に立てれば幸いです。 本記事を読む際の留意点 本記事はネタバレを目的とする記事ではありません。索引的なもの目指して作成しています オチのネタバレは極力しないように心掛けています。必要によりオチに触れる場合もあります アニメ『中間管理録トネガワ』でアニメ化されたものは備考欄にて記載しています 備考欄のタグ・評価的なもの、アニメ化の希望等はすべて記事作成者…

  • 最近の出来事。転職などを考える。 2022年3月第1週

    最近になってようやくはてなブログ公式のトップにトピックごとの新着記事が載っていることに気付きました。 見ず知らずの人のブログをのぞき見するのは大好きです。特に個人の日記レベルのブログが良いですね。人の役に立つような記事ではなく、好き勝手書いている感じが好きです。 ああいうのを見ると、「ああ、自分もそういうの書いていいんだったな」って思うんですよね。元々なんの役にも立たない記事しか書いてないけど、それに輪をかけて無意味な日記的記事を書いていいんだって。 ブログ始めた頃は2日に1回程度の更新を目標にしていたので、日記程度のものを量産していたんですよ。忘れてたけど。昔書いた記事を読み返してやっと思い…

  • 第5回 塩沼亮潤大阿闍梨 オンライン講演 3/13(日) 開催されます!

    2022年3月13日 日曜日、第5回目となる塩沼亮潤大阿闍梨の講演会(MC:バクコメさん)が開催されます。 今回は女芸人No.1決定戦 THE W で優勝されたオダウエダさんがリモートで出演されるとのこと。 オンライン講演はFANYにて チケット購入・視聴できます。 ↓FANYのサイトへ飛びます 第5回 塩沼亮潤大阿闍梨 講演会(3/13 15:00)online-ticket.yoshimoto.co.jp また、今回も宮城県秋保にある慈眼寺で講演会に参加できます。先着40人限定なので、塩沼さんのお話をリアルで聴きたい!という方は早めに申し込みましょう。 私は今回どちらで参加しようか悩んでい…

  • 平成生まれアラサーが語る 西郷輝彦とやっぱり猫が好きの思い出

    2022年2月20日、歌手で俳優としても活躍された西郷輝彦さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 今まで亡くなった方に関する思い出を語るような記事を書いたとこはなかったんですが、西郷輝彦さんについては楽曲に関する思い出を少し語ってみたいと思ってしまいました。 平成生まれのアラサーが語れる思い出はほんの僅かなもの。ですが、西郷輝彦さんの曲の中には、私にとって忘れられないものがあるのです。 せっかくなので、ここに記しておこうと思います。 私は有名人や芸能人にはとことん疎く、名前を聞いても顔を見ても、何者なのかさっぱりわからないということがかなりの頻度であります。 西郷輝彦さんに対しても同…

  • いももち、つくってみた。すべてポケモンのおかげだ。

    みなさん、ポケモン捕まえてますかーー??? ということで ポケモンレジェンズ アルセウスに関する話です。 『アルセウス』はヒスイ地方を調査・開拓しているギンガ団の一員となり、ポケモンと共に冒険するゲーム。 ヒスイ各地に起こる異変を解決しつつ、ポケモン図鑑(紙製本)を完成させることが主人公のメインタスクとなっています。 話題のいももち アルセウスを語る上で欠かせないのがいももちの存在。 ヒスイ地方のモチーフになった北海道の郷土料理で、蒸したじゃがいもを潰して成型し、焼いたものにみたらし餡をかけた食べ物です。 アルセウスでは物語が進むたびに食堂でいももちを囲むシーンがあり、ゲームを遊べばほぼ確実に…

  • 最近の話。2022年2月第1週

    最近あったことをつらつら書いていきます。 この間百円ショップのダイソーに行ったんですが、飴コーナーが充実していて驚きました。 百円ショップの食品コーナーって、スーパーやコンビニとは違う独特な雰囲気がありますよね。 袋麺でもお菓子でも、普段見かけないような小さいパッケージが多くてどことなくおもちゃ感がありますし、見慣れないパッケージの食品にお宝の気配を感じることもあり、見ているだけでも楽しいです。 数ある食品の中でも、数で価格を調整しやすいアメと100円の親和性は高いのかもしれませんね。 飴コーナーにはどこにでもよくある いちごみるくなどの超メジャー級から、見たことも聞いたこともないようなアメ、…

  • 【節分】自分が"鬼"ではないとは言い切れない

    鬼面(赤) 鬼のお面 節分 赤鬼 豆まき マスク 鬼退治 民芸品 もうすぐ節分なので、それっぽい話でも。 去年か一昨年かの節分の日のニュースで、あるお寺さんの映像を見ました。 イベントということで多くの参拝客が集まり、節分らしく赤鬼青鬼の姿もありました。よくある風景ですね。 しかし豆まきが始まると、聞き慣れた掛け声とは違うものが聞こえてきました。 そのお寺さんでは 「福は内、鬼も内」 という掛け声で豆をまいていたのです。 鬼も内。初めて聞きました。 子供がふざけて「鬼も内」などと言うことはあるでしょうが、大真面目に鬼を迎え入れようとする掛け声は初めてです。意表を突かれたような気持になりました。…

  • 【ドラゴンズドグマ】ネタバレほぼなし感想と次回作への要望

    ドラゴンズドグマ、プレイし始めました。ええ、今更です。 スカイリムを初めて遊んだのが去年(2021)だったので、大変真っ当ですね(?) 攻略情報を見ながらゆるくプレイし、現在2週目に突入中。とくにこだわりもなくなんとなく始めたので、攻略見ながらの方がサクサク進めてイイ感じでした。 ネタバレはほとんどないに等しい感じで書いています。 ドラゴンズドグマってなんじゃい プレイしての感想 ドラゴンズドグマのここが好き -キャラメイク- -従順なポーンたち- -割と自由な転職- ドラゴンズドグマのここが微妙 -ストーリー&クエストがちょい不満- -探索要素が物足りない- -アイテムの使い道が微妙- -拠…

  • ゼルダの伝説ふしぎの木の実 のBGMを紹介しながら思い出を語る

    いつまでもこのブログだけ正月気分のままにしておけないので何かしら書かねばと思い立ち今これを書いています。昨年末から更新頑張ってます。えらい。 さて、徒然草のような古き良き雰囲気の導入に満足したので早速言いたい放題していくとしましょう。 ゼルダの伝説ふしぎの木の実の話をさせてくれ! 2021年 RTA in JAPAN winterで ゼルダの伝説 ふしぎの木の実のRTAが行われました。 このゲーム、そこそこ遊んだ思い入れのあるゲームで、RTA in JAPANでこのタイトルを見つけた時はとても嬉しく思いました。 ふしぎの木の実は 『大地の章』『時空の章』 という2つのタイトルが同時発売された、…

  • 2022年 あけましておめでとうございます

    今年もブログ更新ボチボチやっていきます。 よろしくお願いします。 …なーんてところまで書いて放置してたらあっという間に仕事始めですよ。おどろき このブログだけいつまでの年末気分にさせておくわけには行かないので、突貫工事的に急いで適当に書いていきます。 毎年この仕事始めの日がほんっつつとうに憂鬱で、このブログを初めてからだいたい毎年初めに仕事始めヤダヤダっていう記事を書いている気がします。読み直すと多分憂鬱になるので見ませんけど、たぶん毎年同じようなことを書いて駄々こねてたと思う 昨年は仕事始めの日の朝、なんとなく塩沼亮潤さんのことが気になって調べてみたのをきっかけに、なんとなく頑張ろうと思い始…

  • 気が付いたら大晦日なので2021年を急いで振り返る

    はい、大晦日です。 前日の夜は大学時代の友人とリモート飲みをしたのですが、気が付けは終了時刻は深夜2時半を回っており、今朝は寝不足気味の頭で急いで今年やり残したブログ更新に手を付けたというところ。 普段は休みが友人と合わずなかなか遅くまでおしゃべりするということがないので、リモート飲みで深夜までしゃべり散らかすというのは年末年始ならではといった感じでした。 さてさて、2021年のまとめというか振り返りというか、そういうものをしようとしているのですが、実はこれといって書きたいことは特にないんですよね。 それでもこのような記事を作ったというのはまあ、やっぱり〆るのって大切よねっていう謎律儀さによる…

  • 爪を磨くのっていいかも

    久しぶりに爪を磨きました。 もともと爪を磨いてピカピカにするのは好きなのですが、磨くのに時間がかかるのが面倒くさくて、やる気があるときにしかやっていませんでした。 そんな面倒な爪磨きですが、やはりツヤツヤピカピカな爪を見ると気分がいいです。 普段ネイルは全くしないのですが、爪磨きは別です。 自分でも簡単にできるし、剥がれたり失敗したり、といった心配がないのが良いですね。 爪磨き私史 初めて爪を磨いたのは中学生頃だったか。 友達が爪をピカピカにしているのを、マニキュアを塗ったのだと勘違いしました。母に「友達が学校にマニキュアをしてきた」と話をしたところ、「爪を磨いたのではないか」と言われ、初めて…

  • 旬も微妙に過ぎましたが、FEH英雄決闘の話でも。

    FEヒーローズ 2021年12月のアップデートで、『英雄決闘』というコンテンツが実装されました。 強キャラが跋扈する環境、リアルタイム対人戦、推しレベルという要素に対して賛否両論様々な意見があった英雄決闘ですが、1週間もすればその熱も随分引くというもの。 好きなキャラがいる人はあっという間に推しレベルを1000にし、英雄決闘で遊ぶのをひとまずやめにしたという方もいるでしょう。まあ私がそうなんですけど 私が英雄決闘で遊んだのは実装直後の数日だけなのですが、なかなか複雑な気持ちにさせてくれるコンテンツでしたね。 …なんかもうすでに過去のものみたいに書いてますが、今後戦闘システム・ルールの追加などア…

  • 電脳世界に得るはずのない戦友の幻想をみる

    最近TwitterでおススメのトピックにFF14が表示されるようになりました。 そこで表示されるツイートにはスクショ写真が付いているのですが、写っているキャラクターのなんと可愛いことか。 子供みたいな頭身で、デフォルメチックな体型と表情。 リアル路線のかっこよさを追求したキャラクターとは正反対というか、もはやこのキャラだけゲームちがくね?というレベルで浮いている。 あまりにもかわいいので調べてみると、あれはララフェルというFF14で選べる種族なんだとか。 FF14と言えば、映画「光のお父さん」はFF14を題材とした作品だったはず。 思い立ったが吉日ということで、Amazonビデオで映画を見てみ…

  • 良いものは自然と人に「伝わる」

    11月27日の塩沼亮潤 大阿闍梨の講演で、「良いものは自然と伝わっていく」という言葉が出ました。 塩沼さんがヨーロッパ圏で活動するにあたり、コーディネーター役をしてくださる方に「塩沼さんは何を伝えたいんですか?」と聞かれた時に、「伝えるのではなく、伝わる」と返したそうです。 なるほどなぁと思いました。 良い話、良い物、良い考えが自然と広まっていくのは当たりまえの事ではあるんですけど、最近は「純粋に良い物だから広まる」というよりは、自分から、もしくは誰かが「『これは良いものだ!』と広めようとしている」ことの方が多いと感じています。 いいものが自然と話題になって伝わっていく、というよりは「戦略を練…

  • 11月27日塩沼亮潤大阿闍梨の講演に行ってきました!超ザックリ感想!

    ということで、行ってきました!!仙台市秋保の山奥にある慈眼寺に!!!! 決して近いわけではないのですが、一人車で山を越え、行ってきました~!雪が降る中、個人的にはよく頑張りましたよ…緊張した…! 塩沼先生が開山された慈眼寺は、全体的にとても綺麗で洗練された雰囲気で、新しさのなかに親しみのようなものを感じる素敵なお寺でした。また行きたいです! 一般的なお寺とはちがい、お墓もなければ檀家さんもいないらしく、元の地主さんには「新興宗教かなにか?」と聞かれたともおっしゃっていました。今回の講話では慈眼寺のお話も聴けたのはうれしかったですね! 今回もMCはバクコメのお二人。 生でみるバクコメさんはテレビ…

  • 第4回 塩沼亮潤大阿闍梨オンライン講演 11/27(土)お見逃しなく!

    タイトルの通り、塩沼亮潤大阿闍梨のオンライン講演が開催されます。 11月27日土曜日 15時~16時30の予定です。 バクコメさんMCのオンライン講演は今回で第4回。定期的に講演会を開いてくださっている印象ですね。 オンライン講演なので、全国どこからでも視聴可能です! チケット販売に関しては よしもとのライブ配信サイト FANYをご覧ください。 第4回 塩沼亮潤大阿闍梨 講演会(11/27 15:00) – FANY Online Ticket 前回までと同様、塩沼亮潤大阿闍梨が開山された慈眼寺からの配信ですが、今回は特別観覧席を用意してくださるということで、先着40人限定で現地でお話を聞くこ…

  • 姫りんごを煮てみた

    今週のお題「赤いもの」 リンゴの季節になりましたね。 リンゴの木の近くを通ると、遠目に見ても赤い実がたわわになっているのが分かってとてもかわいらしいです。 リンゴといって普通に想像するのは実の大きいリンゴですが、姫りんごのような小さいな実のリンゴも魅力的ですね。おやつとして2、3個食べるとちょうどいいサイズ感ですし。丸かじりするのに躊躇しなくていいし。 先日 産直施設に行ったときに「リンゴまつりでもやってんのか」ってくらいいろんな種類のリンゴが売っていたのですが、その中に姫りんごもありました。 正確な品種は『アルプス乙女』。 大きさは姫りんごと同じくらいの小ぶりなリンゴです。 帰ってすぐにかぶ…

  • ロゴスのミニミニkamadoをどうしても使ってみたくてチタン五徳を削ることにした

    ロゴスのミニミニkamado。 これはどうしても現物を見てみたい、とにかく使ってみたいというしょうもない理由で買いました。所有欲というやつですね。あと普通にアルコールストーブ用の風防五徳が欲しかったのもある 事前によーーーーく調べていたので、イマイチな点ももちろん把握済み。 イマイチな点・・・具体的に言うと、固形燃料の五徳として使うならエスビットのポケットストーブやそのパチモンで十分だし、アルコールストーブの五徳として使うとなると高さが微妙。そしてロゴスのミニラウンドストーブ(成形炭)がピッタリとはいうもののミニミニkamadoでそこまでやる必要があるのか、という点もちょっと微妙。 初めての五…

  • ネタはそれなりにあるけれどやる気はない

    毎年、1年の後半になるとブログの更新回数が減る。 今年も例外ではなかった。 なんとか1年を通じてそれなりに定期更新したいとは思っていて、今年はかなり頑張っていたんですが、9月は結局2回しか更新できずに終了しました。さらに10月はここまで1度も更新していない。てれひこ歳時記・秋の季語に『ブログ放置』が追加されてしまう。 本当は9月末頃に新型コロナワクチン2回目接種の記録を残しておこうと思っていたのですが、途中まで書いて(おもしろくねー…)と感じてしまい、書くのを止めてしまってます。もう旬も過ぎた気もしますし、まあ、自分で書いててこれ面白く書けた―!っていう記事なんてあんまりないし、いつだって自己…

  • ネットショップで雑貨を買ったら不良品だったので対応してもらった話

    雑貨屋さんのネットショップで買い物をしたらいろいろとハズレを引きました。 『ヘンテコなものが届いた』という経験がほとんどないので、私としては珍しい経験をしたといった感じ。 今回お店の対応自体はまったく問題なかったのもあって、逆に私の中になんとなくモヤモヤが残る結果となったので、ここに記すことでそのモヤモヤを成仏させようと思います。 小物を収納できるケースを吟味していて、「あっ!これだ!」と思うものにようやく出会えたのであまり深く考えず、よく調べずに購入したんですが、これがすべての失敗の始まりでした。 同時期に商品を注文した他のお店からは順調に品物が届いているのに、その雑貨屋さんからはなかなか物…

  • 新型コロナのワクチン打ったー!!!ヤッター!!

    今月よーーーーーやく待ちに待った新型コロナウイルスのワクチン一回目を接種できました! 近隣の市町村のワクチン接種はものすごいスピードで進んでいって、7月頃には20代の人もワクチン打ってるような状態だったので、私の住んでいる町だけが異様に遅い気がして本当にヤキモキしました。 もう2回目の接種を終えている方も多いでしょうが、自分自身の記録として、1回目ワクチンを打った時のことと、その後の体調変化をここに記すことにします。 今回私が打ってもらったのはファイザー製のワクチンでした。 以下、私のワクチン接種後の体験を書き綴りますが、単純に個人の体験を書いたものになります。 ワクチン接種当日 初めての接種…

  • 弱小ブログなのに最近妙にアクセス数が多いぞ夏休み効果か?

    タイトルのとおりなのですが、今月入ってからアクセス数が妙に多いです。 まあ、多いと言っても、平常時より多いというだけで、「1日1万アクセス行きましたー!!」とかではぜんぜんないんですけど。 どの程度のアクセス数で喜んでいるかというと、はてなのアクセス解析で月1000の通知がきて喜んでいます。 弱小ブログなので月のアクセス数が1000行くことなんて本当に稀なのですが、なぜか今月はアクセス数1000達成できました。 GoogleアナリティクスやBingの解析はほとんど見ないので詳しい理由は不明です。 はてなのアクセス数だけ見て言ってるので、本当のところはなんにもわかりませんが、先月までとくらべても…

  • 水さえ遣ればなんだって増えるもんだと思ってた

    リボベジというものをご存知でしょうか。 リボーンベジタブルの略で、野菜の根っこ部分や葉っぱ、根菜の頭の部分を敢えて多めに残してカットし、それを水に浸すなどしてお手軽に植物を育て、あわよくば収穫まで漕ぎつけようという試みです。ものによっては観葉植物のように、見て楽しむということもあるようです。 例えば、ネギは根っこの近くを長めに落として、人参なら葉っぱの生える頭の部分を水に浸しておくと新しい葉っぱがムクムクと生えてきます。 豆苗でリボベジをやったことがある人は多いかもしれませんね。根っこを水に浸しておくだけでもう一度遊べるドンになるアレがリボベジなのです。 さすがに水耕栽培だけだと限界があるので…

  • フレンチプレスなるもので紅茶を淹れると楽

    紅茶を淹れようと思ったのにティーストレーナーが見つからず、どうしようか困っていた時、母が年季の入ったフレンチプレスを出してくれました。 30年以上前に購入したもののようですが、大して使ってもいないのか割と綺麗。せっかくだからこれで紅茶を淹れてみようということになりました。 フレンチプレスはこんなやつ。 蓋の取っ手みたいなのにフィルター棒が直結していて、押し込むことでフィルターがビーカーの底に行くようになっている。抽出するときはフィルターを上に上げることになるので、蓋から棒が突き出すというちょっと間抜けな風貌になる。 フレンチプレスを見るのは初めてだったので、なんかかっこいい実験器具、あるいはシ…

  • 東京オリンピック2020の開会式みました?

    東京オリンピック開会式に関してです。 正直こんな記事書く予定なかったんですけど、どうしても書かずにはいられませんでした。 まず夜8時から始まったアレですけど、黙祷があったのは良かったと思います。 この一年と数ヶ月、たくさんの亡くなった方、そして失われた歳月があったと思います。決して取り戻すことのできない時間でもあります。それを表現してくださって、全世界の人々の気持ちを表してもらったと思います。 その後の演出では、オリンピック・パラリンピックを目指して頑張ってきたすべての選手の声と想いがあの場で表現されたと思いました。 開会までのこの長い期間、思うように動けずに苦しい思いをした人はたくさんいたと…

  • ハーブたちの生育は順調よ!問題ないわ!

    以前こんな記事を書きました。 terehiko.hateblo.jp 昨年秋ごろに 部屋でハーブを育て始めたという話ですね。 結局あの後、葉っぱたちがスクスク育ちすぎて鉢のサイズが合わなくなってしまい、24cm×12cm×12cmくらいのスクエアプランターに植え替えました。 その後もフワフワのカビちゃん♡が土の表面に発生し、カビには悩まされ続けたのですが、レモンバームとスペアミントは新しいプランターでも順調に成長。まあ、適当にやっても育つだろうとは思ってたし、あんまり心配もしていませんでしたが… しかし、タイムだけは残念ながら植え替え後にしなびてしまい、冬本番を迎える前枯れてしまいました。タイ…

  • 『アンチパイラシースクリーン』という怖いもの見たが詰まった創作物

    ゲームの話をします。 20年くらい前のハードの妙に無機質な起動・エラー画面とか、通常のプレイでは見れない没データとか、そういうちょっと怖いものを集めた動画ってなんだかわからないけど魅力的ですよね。 本当は見ちゃいけないものをのぞき見しているような、ホラー映像的なドキドキ感が妙に好奇心を刺激するのでしょうか。一度見始めると止め時が分からなくなってしまうことがしばしばあります。 そんなゲームに関する「ちょっとこわいもの」として最近流行っているのが『アンチ パイラシー スクリーン AntiPiracyScreen』(長いので以下『APS』とします)です。 不正コピーされたゲームで見ることができる画面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てれひこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てれひこさん
ブログタイトル
てれひこ屋
フォロー
てれひこ屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用