chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jtalk! https://jtalk.hatenablog.com/

Jリーグ、日本代表を中心としたサッカーに関する記事を大学生の筆者が書いていきます。

J
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/01

arrow_drop_down
  • J1各クラブベストゴールアワード。と、所感。G大阪、清水、C大阪【2018Part5】

    まずい。2019シーズンが始まってしまった。 さて久しぶりの更新となりましたが、今回も各クラブの個人的今期ベストゴールを見ながら昨年を懐かしんでいきましょう。今回は6位から! 6位 FC東京 youtu.be あまりこれといったゴールを覚えてなくて…。その上全ゴールを見てもなかなかこれだ!というものには出会えず。ということでさすがの馬力、ディエゴオリヴェイラのゴールを選出。難しい体勢でもこれだけのミドルを放てる点は彼の魅力の一つかと。 今年はシーズン序盤でかなりの好調を見せ、上位に食い込んでいたが後半で失速。結局いつもの中位付近の結果に終わってしまったFC東京。守備に関してはさすがの安定感を見…

  • mini totoを駆使してちまちま黒字を目指す旅【Part1】

    私がJリーグ観戦を始めた一昨年から、ずっと気になっていた存在。それはtoto。 良い機会なので今年から毎週のtoto購入を始めようと考えた訳なのですが… …13試合的中とか、現実味が無さすぎるのでは? どうも夢を見るのが苦手な私はこう考えてしまう。 と、言う訳で日和に日和った結果のmini toto購入、始めてみます!まず向こう1年の目標としては年間を通しての黒字。学生の身なのでまずは小さな額からしか始めませんが、これで毎週末の楽しみが増えるってもんです。 ちなみに今週の購入内容はこちら。 mini toto A組 川崎 1 F東京 広島 0 2 清水 仙台 2 浦和 G大阪1 2 横浜M 鹿…

  • 熟成するポステコサッカー。横浜F・マリノス、飛躍の年。【2019シーズン展望】

    中澤佑二、松田直樹、井原正巳…。錚々たる代表クラスのDFを輩出してきた横浜F・マリノス。そのスタイルもまた、堅守であった。しかし昨年、そんなマリノスに大きな変革が起こった。 ポステコグルー監督が起こした変革 来期の開幕スタメンは?―冬移籍を経て― 痛い山中亮輔の流出…不安の残る左SB ポステコグルー監督が起こした変革 モンバエルツ前監督に代わりやってきたアンジェ・ポステコグルー監督が志向したのはポゼッション率を著しく高め主導権を握りながら攻め切る、今までのスタイルとは対極に位置する超攻撃的サッカーであった。 極端なポゼッション志向はさほど珍しい話ではない。が、マリノスの特異な点は異常ともいえる…

  • J1各クラブベストゴールアワード。と、所感。G大阪、清水、C大阪【2018Part4】

    ついにこの記事シリーズも折り返し地点まで来てしまいました。上位陣に近づくほど素晴らしいゴールも増えていくのでは? さて、ではでは今回も各クラブの個人的今期ベストゴールを見ながら昨年を懐かしんでいきましょう。今回は9位から! 9位 ガンバ大阪 youtu.be 今年のガンバといえばこの男、ファンウィジョ。今シーズン後半は恐ろしいほどの決定力と得点数を記録しており、リーグでもトップクラスに怖いストライカーといえるだろう。このゴールでは振りが短いにもかかわらず強いカーブがかかっており、かつ素晴らしいコース。このシュートを止められるGKなど、Jにはいないだろう。 ガンバ大阪は17シーズンから低調が続い…

  • 柏の有望GK、小久保玲央ブライアンのベンフィカ移籍と気になる眉毛

    「柏から世界へ」2016年から掲げている柏レイソルのスローガンだ。 しかし迎えた2018シーズン、柏レイソルはかなりの戦力を揃えていたにもかかわらず17位でJ2降格。世界とは程遠い結果で終わってしまった。J2降格の悲しみも束の間に、このスローガンは皮肉にも別の形で実現することとなった。中山雄太のPECズヴォレ移籍、安西海斗のブラガ移籍、伊東にも海外移籍の噂…と柏の有望株の海外流出が止まらない。「柏から世界へ」のスローガンは伊達ではなかった。 そしてまた一人、U-18から海外へと飛び立つ選手が。そうそれこそが彼、小久保玲央ブライアンだ。 どんな選手?移籍先は? さてこの小久保、ポジションはGKな…

  • 柏の有望GK、小久保玲央ブライアンのベンフィカ移籍と気になる眉毛

    「柏から世界へ」2016年から掲げている柏レイソルのスローガンだ。 しかし迎えた2018シーズン、柏レイソルはかなりの戦力を揃えていたにもかかわらず17位でJ2降格。世界とは程遠い結果で終わってしまった。J2降格の悲しみも束の間に、このスローガンは皮肉にも別の形で実現することとなった。中山雄太のPECズヴォレ移籍、安西海斗のブラガ移籍、伊東にも海外移籍の噂…と柏の有望株の海外流出が止まらない。「柏から世界へ」のスローガンは伊達ではなかった。 そしてまた一人、U-18から海外へと飛び立つ選手が。そうそれこそが彼、小久保玲央ブライアンだ。 どんな選手?移籍先は? さてこの小久保、ポジションはGKな…

  • カウンターの精度を欠いたか。アジアカップサウジアラビア戦

    アジア杯2019 日本代表 ○1-0● サウジアラビア代表 大迫の負傷からワントップ武藤で臨んだサウジアラビア戦。前回対戦時とは違い今のサウジアラビアはポゼッションを高く保ちつつ、スピードのあるワントップを活かし得点を狙う戦い方。 この試合、日本は勝利しベスト8へ進出決めました。ただそれにしてもこの試合、眠かった。この試合、日本のボールポゼッション率は23.7%。ここまでボールを持てないとなると攻め込まれる時間も増えるわけで。やはり自陣に引きこもる時間が多いと見ていて楽しい試合にはなりづらい。しかし… 妥当と言える守備的戦術 おそらくこの試合は大筋としては森保監督のプラン通り。この試合、ワント…

  • 個人的J1各クラブ2018シーズンベストゴール。と、所感。【Part3】

    さてさて順調に続けておりますこのシリーズ。今回は誰もが記憶に残っているであろう“あの”ゴールも。 さて、ということで各クラブの個人的今期ベストゴールを見ながら昨年を懐かしんでいきましょう。ではいってみましょう今回は12位から! 12位 横浜・F・マリノス youtu.be マリノスからはこの男、天野純。マリノスの生え抜きで中村俊輔の背中を見て育ったためか、そのキックモーションも中村俊輔を彷彿とさせる。こんな所に蹴りこまれたらそうそう止められない。さすがの一言です。 実は私、来期1番期待しているチームがこのマリノスなんです。と、いうのもマリノスは今期から監督を変えチーム戦術も一新。アンジェ・ポス…

  • 個人的J1各クラブ2018シーズンベストゴール。と、所感。【Part2】

    アジアカップ真っ只中の今日この頃。アジアカップの記事よりこっちを書いている方が楽しかったり。やっぱりJリーグ、好きです。 さて、ということで今回も各クラブの個人的今期ベストゴールを見ながら昨年を懐かしんでいきましょう。では、下位のクラブから順番に。今回は15位から。 15位 名古屋グランパス youtu.be グランパスからはジョーのこのゴール。後半戦のグランパス反撃の狼煙とも言えるゴールだ。前半戦は攻めきれないことが多く攻撃が噛み合わなかった名古屋だが、このシーンでは夏移籍の前田とジョーの連携が光った。これを皮切りにグランパスの調子が右肩上がりになっていったことがこれを選んだ理由として大きい…

  • 塩谷、やるやん。アジアカップウズベキスタン戦を終えて。

    アジア杯2019 日本代表 ○2-1● ウズベキスタン代表 今回の先発はこれ。先発10人入れ替えのターンオーバーです。消化試合となったこの試合は相手も1.5軍で、球際が少しゆるめだった印象。しかし、攻撃がある程度機能していたこと、カウンターの応酬などもあり、アジアカップ予選3試合の中では見ていて面白いものだったのでは。全選手に触れていきたいところですが、記事がとんでもない長さになりそうなので、今回は4人の選手に絞って振り返っていきます。 三浦弦太 槙野とCBを組む形で先発した三浦。今回はロングフィードのミス、不用意なロスト、失点時にも相手FWにあしらわれていた点など散々な内容だった。上背はあり…

  • トルクメニスタン戦 後半の修正と守備の課題

    アジア杯2019 日本代表 ○3-2● トルクメニスタン代表 日本の先発はこんな感じ。対してトルクメニスタンは5-4-1でゴール前を固めてくる形。さて、中島、遠藤がいないのは痛いが冨安のボランチ起用が見れるのは面白いし相手はトルクメニスタン、余裕だろ。といったところが試合前の所感。 しかし結果としては苦しい試合だったなぁの一言。特に前半戦に関しては完全にトルクメニスタンの術中にハマってましたね。相手選手の密集する中央でのパスワークで相手を崩すことに固執しすぎてサイドを使うことが疎かになっていた印象。南野なんかは周りに敵選手が密集しすぎてすぐにボールを絡め取られていた。 しかし後半に入ると原口の…

  • 個人的J1各クラブ2018シーズンベストゴール。と、所感。【Part1】

    年明けの忙しさにも一段落ついた今日この頃。ここらで今期のJリーグを振り返ってはみませんか? さて、ということで各クラブの個人的今期ベストゴールを見ながら昨年を懐かしんでいきましょう。では、下位のクラブから順番に。 18位 V・ファーレン長崎 youtu.be 長崎からはファンマのこのゴール。決してスーパーなゴールとは言えないが、この分厚い攻めと執念でつかんだゴールはベストゴールに値するものなのではないだろうか。最終節の田上のゴールとはかなり迷ったが、決め手となったのは泥臭さだった。この泥臭さと執念こそ、今期の長崎の戦いぶりを表すものだといえる。 長崎はシーズン後半で地力と選手層の差で他チームと…

  • 柏 安西海斗、ポルトガル1部ブラガ移籍! ブラガのスタジアムが、、

    柏に所属し現在はレンタル移籍した山形でプレーするMF安西海斗(20)。昨日4日、そんな安西のポルトガル1部ブラガ移籍が決定したという。 安西海斗とは? 安西の今期の成績は山形で15試合出場0G2A。主戦場はボランチのようだが、現在チームで定位置はつかみ切れておらず、大きな結果も残せていない状況。代表歴としてはU-15日本代表に召集経験があるようだ。 と、お世辞にも強豪チームに引き抜かれるような実績ではない。中島の成功を見ての二匹目のどじょう狙いなのだろうか、、、?ただ、獲得の理由がなんであれ、安西はまだ20。若さがある。より険しい環境で揉まれることは本人の成長にも繋がるはず。安西の今後の活躍に…

  • Jリーグ2018シーズンMVP家長昭博、エロい。

    家長昭博、川崎フロンターレ所属41番。彼は今期のJリーグにおいて無双ともいえる活躍ぶりを見せ、川崎フロンターレのリーグ2連覇に大きく貢献した。その活躍ぶりはすさまじく、チームメイトである中村憲剛が「苦しい時、突破口を切り開くのはアキの左足。こんなに頼もしい選手は多くない」と語るほど。もとより天才と呼ばれる選手ではあったが、32歳となった今、元来の絶対的なキープ力とサッカーセンスは磨きがかかり、献身的な走りを身に着け、チームのスタイルにも順応した。その結果、家長は今期のMVP及びベストイレブンを受賞。 先日、僕はそんな家長のananのインタビュー記事を読みました。その記事がこちら。 雑誌「ana…

  • 玉田圭司はなぜ名古屋退団に至ったのか? ~今期の玉田とグランパスの未来~

    2018シーズン、前半戦折り返し時点で勝ち点たったの9という憂れき目にあいつつも、奇跡のV字回復によるJ1残留という結果に貢献した一人の選手がいる。 …そう、皆さんご存知、”玉田圭司”この男だ。 さて、まずは今期の玉田のスタッツ、起用法について見ていこう。 今期の玉田のJ1出場試合数は24。そのうち先発が19、途中出場5、出場時間としては1853分に換算される。シーズン序盤は怪我の影響もあり出場機会に恵まれなかったが、第15節柏戦以降ほとんどの試合に先発で出場。ポジションとしては左SHを主戦場としつつ、中盤の幅広い位置を担った。今シーズン後半のグランパスの復活において、この男は欠かせなったとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jさん
ブログタイトル
Jtalk!
フォロー
Jtalk!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用