chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
酵母姉さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • 移住に向けた日本での準備【手続き編】

    こんにちは!酵母です。 最近悲しかったことは、 近所のドラッグストアで購入したヘアトリートメントを使ってみましたが、洗い流さなければいけないタイプの商品なのに洗い流さず、使用前よりも髪がゴワゴワになったことです。チュートリアルがドイツ語だと読むのが面倒なので、たいていヤマカンです。 最近嬉しかったことは、 ずっと探していた七味をついにアジアンマーケットで見つけたことです。やった〜! (前回記事の自作”二味”は、いよいよ使いどころが無くなりました) さて今回は、移住前に日本で行った諸々の手続きなどを中心に書いていきたいと思います。例によって、私の体験した情報になりますので、ご参考まで。 <役所で…

  • 移住に向けた日本での準備【手続き編】

    こんにちは!酵母です。 最近悲しかったことは、 購入したヘアトリートメントを使って、洗い流さなければいけないタイプの商品なのに洗い流さず、使用前よりも髪がゴワゴワになったことです。チュートリアルがドイツ語だったので読むのがかなり面倒で・・洗い流さないにベットして敗北しました。 最近嬉しかったことは、 ずっと探していた七味をついにアジアンマーケットで見つけたことです。やった〜! (前回記事の自作”二味”は、いよいよ使いどころが無くなりました) さて今回は、移住前に日本で行った諸々の手続きなどを中心に書いていきたいと思います。例によって、私の体験した情報になりますので、ご参考まで。 <役所での手続…

  • 賑やかな年越し

    明けましておめでとうございます。酵母です。 あっという間に1月の日付も二桁になり、今年も矢の如く過ぎ去ってしまうんだろうな〜と思って震えちゃいますね。平成なんて、いよいよ終わろうとしていますしね。そんなことを考えていると、1日1日を大事に過ごさねばならない気がして、ブログ以外に日記も始めてみました。これは新年1月病で間違いないと思います。 さて今回は、お正月について書いていきたいと思います。 これまで年末年始は、実家でおそばやお餅を食べながら、お正月特番を見てだらだら過ごしておりました。ごくごく標準的な、日本人的お正月スタイルを謳歌していたと思います。それが今年は、うって変わってドレスデンでの…

  • 移住に向けた日本での準備【ビザ申請編】

    こんにちは!酵母姉さんです。 日本ではクリスマスが終了したら、すぐに新年に向けて門松の飾り付けに変わったり、クリスマスの商品はお店から下げられたりすると思いますが、ドレスデンではあちこちにクリスマスの装飾が残っています。 新年に向けて準備するという文化は、あまり無いのかもしれませんね。 日本人たるもの、お正月は日本らしい料理を食べたいと思い、切り餅をたくさん背負ってドイツにやってきました。準備は万端!早くお餅食べたいよ〜 さて、今回は私が日本で行った「ビザ申請のための準備」についてまとめたいと思います。 はじめに ビザ申請 入国&ビザ申請のための書類の準備 日本の公的書類をドイツで提出するため…

  • 初めて過ごすドイツのクリスマス

    メリークリスマス!酵母姉さんです。 ドイツはクリスマスの前後が1年で最も日が短く、日の出は朝の8時過ぎなのに、15時過ぎにはまた暗くなり始めてしまいます。本当に体内時計が狂ってしょうがないです。 我が旦那は、日本で最も日照時間の長い地域の出身ですので、暗い中起床するのが辛くて仕方がないといつもぼやいています。私は雪国出身なので、割と冬の暗さには強いかもしれません。屋根から落ちた雪で、冬は家の中が暗かったりしますもんね。あれはドイツに来るための訓練だったのか。。 ドイツ人はこういった状況に慣れっこなのでしょう。暗い中でも早起きの人が多いです。朝5時に起きても、周りのお家の明かりは結構点いています…

  • (初投稿)ドイツへ移住しました

    はじめて投稿します、酵母姉さんといいます。 2018年12月から、ドイツのドレスデンというところに住みはじめました。 移住のきっかけは、夫がドイツでの就職が決まったことです。夫も私も日本人で、ちょっと前までは日本で一緒に生活していました。「一度は海外に暮らしてみたい」というのが私たちの共通の夢だったので、それがこんな風に叶ってしまったことについて、私が一番驚いています。 旦那よ、ありがとう!! 私も日本ではフルタイムで働いていましたが、今は主婦をしています。 ドイツ語はさっぱり出来ず、英語もおぼつかないので、今は生活に慣れるだけでいっぱいいっぱいです。でもいつかドイツで社会人をやれる自信がつい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、酵母姉さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
酵母姉さんさん
ブログタイトル
酵母姉さんのドイツ移住日記
フォロー
酵母姉さんのドイツ移住日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用