chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こぼたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/31

arrow_drop_down
  • 第238回TOEIC受験

    少し気が抜けて、更新しないまま軽く2か月は経過してしまいました。 今月で今年も四半期が終わってしまうと思うと、時の流れは容赦なく世知辛い限りです。 さて、とはいえ、先週のTOEICは受験してきました。 かれこれ6年も受けてませんので、出題形式も変わっていて、新鮮でしたが、デキは相当怪しい感じです。 まず注意事項に、「リスニングの時間に、リーディングの問題を見たり解いたりしないこと」と。 今までリスニングのDirectionの間にパート5を15問程度終わらせていたのに、「今後の受験資格を剥奪する可能性がある」なんて言われちゃうもんだから、さすがにやりませんでした(笑) その他、 Part1が6問…

  • 1月の勉強計画

    早くもブログが滞ってしまいました。 大事な熱帯魚が1尾亡くなり、喪に服してました^^;; さて、3月10日のTOEICは申し込みが完了しています。 そこに目掛けて、何をしていくべきか。過去に比べて、問題が難化しているとの噂も耳にしますし、公式問題集も一新されているではないですか。 洗礼を受けるのが怖いですが、ここは粛々と勉強を進めていきます。 まずは過去の知識を呼び戻す作業として、文法と単語に重きを置き、公式問題集で問題の難易度をチェックしていく形を取っていきます。 ざっくり立てた計画はギチギチに見えますが、1日分は何時間もかけないと終わらない量ではないはずなので、問題は仕事との兼ね合い、飲み…

  • Lingvist で英単語スタート

    今日から、恐る恐る英語に触れ始めました。 昨日紹介した英単語アプリのLingvist。概ね過去出題された問題が解けないと新しい問題が出てこないようになってます。 以前頑張っていた時に、51段階中17段階まで登り、毎日新しい単語が出てくるくらい調子は良かったのですが、今日は100問やって、新単語はひとつも出ず。 ひとつひとつは知っている単語でも、1回解いた問題を答えないと先に進めないよ!というスタンスは大いに賛成。 5,207中1,617しか終わってないらしいが、復習の範囲はAIに任せて、今日からひたすら解きまくることとします。 これで次の試験まで、どこまで行けるか?取り敢えず深く考えずに答えま…

  • TOEIC 900 に向けた勉強法考察

    明けましておめでとうございます。本年から宜しくお願いいたします(笑) さて、前回貼ったグラフのように、スコアを引き上げて来た期間は毎回のように受験をしてきています。それは立ち位置を確認することを目的としていましたが、今考えると、あの試験中の2時間の集中力は日常では出ないと思うわけで、それも勉強になっているんだろうということで、早速3月は申し込んでしまいました。700前後までおちるかもしれませんね。 では、具体的に何をしていくのか、今日はぼんやり考えていました。Twitterを覗きまわっていると、300から900まで半年で!とか結構劇的なアップのサイトがあったりして、もっと時間をかけてみて回るつ…

  • 英語学習再開に伴ってブログ開始

    大胆なタイトルを付けてしまいました。 振り返ってみると今年の頭、Facebookには、「2018年は英語も頑張ろう」などと書いたものの、気が付けばPCは12/31を表示しています。ホント、1年はあっという間ですネ。(我ながら反省している文章に見えませんが…) 今年は転職して、急に英語の使用頻度が増えたところ、ほぼ6年離れている英語で苦戦を強いられていることもあり、2019年はブログで学習記録を付けながら、キリよくTOEICも900以上まで引き上げようという試みです。 基本的には自分を奮い立たせる意味で立ち上げており、日頃の生活で接点を持つ人には見せるつもりはありませんが、同じ英語の勉強をしてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぼたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぼたんさん
ブログタイトル
2019年 TOEIC 900点 を目指すブログ
フォロー
2019年 TOEIC 900点 を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用