chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三河湾釣魚的人 https://k-bayashi.hatenadiary.jp/

主に三河湾で小物釣りをしている初心者です。食べて美味しい魚を釣りたい。

neco-kensaku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/30

arrow_drop_down
  • 根魚コレクション

    ここ最近はもっぱらライトロック。 仕事終わりや休日の早朝に出かけてちょこちょこ釣って楽しんでいます。 最近よくいくのが岩場。 根魚の入れ替わりが多いし、シャローでも良く釣れるのでたびたび釣りに行くんですが、やはりそこは岩場。よく根掛かる。 根掛かりを減らすためになれないオフセットリグに挑戦したりしたんですが、釣りにくくてすぐにジグ単に戻してしまう。というかジグ単のときより根がかる。 根掛かり軽減のオフセットリグなんですが。なぜ。 そんなこんな悪戦苦闘している時期の釣果をまとめてのせます。 いつもいく岩場はこれくらいのカサゴなら無限に釣れる。もうすでにオフセットリグではない。 アベレージが15前…

  • クロアメとクロソイ

    2019.05.05の釣行です。 ブログには書いていないですが、5月2日と3日にも地元の港で釣りに行っていました。が、釣れん。 GWなだけあって人は多いけど魚は少ない。 冬に比べれば根魚達のサイズはアップしていると思うけれど、地元でコンスタントに釣れるのはもうちょっと先なのかも。 というわけでこの日は半島先端まで少し遠征。アジングです。大潮の上げ7分くらいに間に合うように港に向かいます。少し早目につきそうだったのでまだ行ったことのない港で時間つぶしです。 港に到着すると餌釣りの家族連れがパラパラと。 自分はワームでボトムを探ります そうそうにヒット。 タケノコメバル。 無限に釣れる。 小一時間…

  • 執念のアジング

    2日前の釣行です。前回と同じポイントへ。 この日も懲りずにアジ狙い。 この日はGWということで、人もきっと多いはず。と思い早めに場所取りをしようと16時ごろに現場に到着。 が、自分以外に釣り人2人のみ。 もうちょっとゆっくりきてもよかったなぁなんて思いながら釣り開始。 この日も陽が落ちるまではヘチ(心の拠り所)やボトムで根魚を釣って、それからアジを釣ろうかなぁなんて考えていたのですが、アジはおろか根魚さえノーバイト。 以前は3投に1回はあたりがあったクロソイでさえ無反応。 集中力が切れたので、スマホゲームで時間をつぶす。 暫くして再開。とりあえず魚の反応が欲しい。ということでヘチへジグヘッドを…

  • ちょっと前の釣果。アジ釣りたい。

    先週くらいの釣果です。 またアジを狙いにゆきました。 16時くらいに釣り場に到着。 アジを探して漁港内をさまよいます。 小一時間くらい投げましたが釣れず。回りも釣れていない様子だったので車に戻って休憩。社内で中日戦をラジオで流しながら買ってきたパンをむさぼります。 しばらくして釣り場に戻りましたがまだアジは釣れていない様子。 なので回りが釣れ始めるまで暇をつぶそうと恒例の堤防のヘチ攻め。 上層から徐々にフォールさせていくと今までにない感じのひったくるようなアタリが。 ぐんぐん潜ろうとするし、ドラグはアジ用にゆるゆるにしたままだったので悪戦苦闘しながら引き揚げると、 クロソイさん。(と思われる)…

  • 欲しいタックルとかの雑記

    最近メバルを釣ったりしていますけど、メインで狙っているのは実はアジ。 2か月前、根魚を釣りに某漁港のテトラでガルプサンドワームを投げてたら偶然釣れてその感覚にどハマりしてしまった次第。 しかしわたし、専用タックルを持っておらず、しかも最近エギングのためにレブロス2500DHとセフィアBBを買ったばかり。ここでアジングタックルを購入したら妻の機嫌を損ねること間違いなし。 ということで、所持しているセフィアBBや5.6ftのバスロッド、入門用の2000番代のリールを駆使してやっている次第なんですが、そろそろ限界。専用ロッドが欲しい! というもやもやを書く、というブログです。 というか、そもそも最初…

  • 三河湾絶滅危惧種

    お久しぶりの投稿。 前回の釣行から釣りに行っていなかった訳では無いんですが、釣れなさ過ぎて・・・ 主に蒲郡、吉良、西尾辺りを攻めていたのですが厳しい結果に。 ということで今回は足を伸ばして田原での釣行です。 最初に向かったのはアジの釣果で有名な某漁港。 19時頃ポイント着。そしてこの日はプロ野球の開幕の日。 radikoで野球中継を聞きながらアジング開始。 1時間ほど投げるも辺りなし。さらに隣で釣っていたおじさんがガンガン海面をライトで照らすため、こりゃダメだということでアジを諦め移動。 中日対DeNAは0対0。笠原頑張ってる。 メバル狙いに切り替えて某漁港へ。小魚のライズもあって良い雰囲気。…

  • 渥美半島根魚狙いのからの・・・

    今回は足を少し伸ばして渥美半島まで。 今回も根魚狙いです。ここんところ根魚狙いであまり釣果がえられてなかったのですがなんと1投目でヒット! しかも結構デカイ。竿先ギャン曲がり。が、バラし・・・ 自分の短い釣り歴の中でも結構トップクラスの引きだった・・ (ちなみにこれまでのNo. 1はメバリングしてたら掛かったあほみたいにでかいボラ。ジグヘッドひん曲がった) いやいや。でもでも、これはさい先いいなぁなんて思ってたらその後2時間程まったくあたらない。 悔やまれる第1投目。 もう帰ろかなぁと思ったら隣で釣ってたおじさんが釣り上げたのはなんとアジ。(しかもたぶん尺ある)この時期に釣れるのか! というわ…

  • 西浦セイゴまつり

    先週金曜は仕事終わりに西浦へ。 仕事終わりの釣り最高。今回はメバル狙いで。 まずはゴロタを狙ってキャスト。 釣れん。タナを変えワームを変え攻めるもアタリなし。 あそこのゴロタ、何回かトライしてるけど小さいカサゴしか釣れたことないんだよなぁ それなりに人はいるから釣れない事はないんだろうけど・・修業不足。 よって場所移動。 続いて石畳のエリアへ。 ジグヘッド1グラムにガルプベビーサーディンを付けてキャスト。 ゆっくりリトリーブすると、、トンッとヒット! セイゴちゃんでした。 大体20くらい。 この後もメバルは釣れないがセイゴは釣れる。 アホほど釣れました。ほぼ入れ食い状態。 セイゴ、ニオイがきつ…

  • 2019年初釣行

    行ってきました初釣行。 狙うは根魚。というか、もはや最近は根魚しか釣ってない。 16時くらいから釣り開始。 ジグヘッドで底をねちねち探ぐるもアタリ全然なし。 前はこれでけっこう釣れたのに。 ルアー変えてみても変わらず。。。 というか、ここの釣り場は潮の流れが結構あって、ジグヘッドがすぐ流されてしまう・・ 底をゆっくりズル引きしているといつの間にか流されて結局同じ所を探ってしまっている感じ。どうにかいい方法ないですかね。。 その後も1時間ほど釣れずでしたが、17時半頃からアタリ増え始める。 前もそうだったけど、ここは17時半からけっこうあたり出すイメージ。 いきなり強目のガツッとしたアタリが。 …

  • 根魚福袋(1000円)を買ってみた

    あけましておめでとうございます。 今日は行きつけの釣具屋さんの初売り。 何も買うつもりはなかったけど、やっぱりなにか買いたくなって買いました。福袋。 根魚ルアーセット、1000円。(安い) 開けましょう。 金額的にはお得っちゃあお得という感じでしょうか。 オレンジのワームはちょっと嬉しい。 こうして釣り人の塩漬けワームが増えていくのだ・・・ そして、実は新しいリールを買ったのだが妻にはまだ言っていない。。。 ところで今嵐にしやがれの録画見てたんですけど、大野くんとTOKIOの船のコーナー。 2人が乗船していた場所って松島突堤のあたりですよね??ちょっとテンション上がった。

  • 衣浦海底トンネル根魚釣行

    年内最後の釣行。 仕掛けはジグヘッド5グラムとワーム(カサゴ職人)で。 この日は午前中に雪が降っていたり、風が強かったり、というか今日はそもそもがっつり年末。釣り人は2〜3人しかおらず。 前回の釣行でカサゴ20センチ前後を数匹釣ったポイントを探るもアタリなし。 というか、とにかく寒い。 自分の後から数人釣り人が来るも、20分くらい糸を垂らしただけでみんな帰って行く。 日も暮れてきた。寒い。寂しい。そして怖い。でも今日は釣り納め。釣りたい。 そんな様子を神様が見かねたのかタダ巻きしていたところコンコンっとアタリが。 ようやっと釣れた。15センチちょいくらいでしょうか。 その後数回アタリがあるもの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、neco-kensakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
neco-kensakuさん
ブログタイトル
三河湾釣魚的人
フォロー
三河湾釣魚的人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用