chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 期間工は再就職手当がもらえるのか?

    強制退職から2週間。 ようやく離職票が届いた。 2018年12月14日。ハローワークに離職票を提出し、 7日間の待期期間を計算すると 12月21日(金)そうこうしてると年末になってしまう。 そこでハローワークには、次の仕事は決めている 期間工として働きたいことを伝え、その為にはどうしたらいいか? 7日間の待期期間中でも面接などは行って良いとのことで さっさと就職したい私は、失業手当をもらおうとは思ってません。 ならば何のために離職票を待ってハローワークに来たか? 再就職手当の為です。 前職でもらっていた給与から計算すると 私の場合は再就職手当を30万円貰える計算です。 再就職手当がいくらもらえ…

  • 刑事告訴を覚悟した社長訪問

    ついに一括返済の道は途絶えました。 450万円の一括返済が出来なければ刑事告訴です。 その為、2018年12月10日で離婚もしました。 運命の2018年12月11日。 日産自動車九州株式会社の求人を印刷したものを持って 社長室へと足を運びました。 返済期限日前でしたが 一括返済の道が途絶えた今、一日も早く審判を受けたかったという 自分勝手な行動です。 「お金は借りることができませんでした。」 「この期間工で働かせてもらって月々返済させてください。」 横領した人間のいう事が信用できるか! 色々と詰られても私から言い返せる立場ではありません。 「寮もあり、水道光熱費も無料で生活費は食費くらいしかか…

  • 迫る返済日

    叔母さんに電話で相談したところ「なんとかしてみる」との返事をもらい ある程度安心していました。 実家は宅地も含めかなり土地を持っており、それらを担保に銀行から借りたり、売りに出してる土地もあるので少なからず期待してました。 2018年12月9日。実際に叔母さんのところに足を運び話をしました。 結果。お金は出せない。自分で責任を取りなさい。 人生はまだやり直せる。仮に懲役に行ったとしてもやり直せるから 頑張りなさいと言われ。目が覚めました。 これまでの人生。人にどうにかしてもらいながら生きてきました。 はっきりって甘い人生を送ってきたツケを今清算する時だと感じました。 叔母さんの知り合いで原発作…

  • 横領告白

    「もう働き続けることができません。私は会社のお金を使い込みました。」 こう告げると 社長は怒るでもなく、ただ残念そうに。「なんでそんなことをした。信頼していたのに・・・」 手取り16万円では家族三人生活できませんとは言えませんでした。 お金は返せば刑事告訴はしないと社長から言われ、返済期日は11月30日。他の社員には他言しないからそれまでは引継ぎでこれまで通りの給与をもらいながら普段通り会社に出てきてくれと言われました。 この時点では概算でおおよそ400万くらいの使い込みだろうと自己申告しており、あと2ヶ月で400万を一括返済してくれればお咎め無しでいいと言われました。 親戚中に連絡を取りなん…

  • なぜ横領がバレなかったのか?

    45歳の9月。妻も子供もいる男がついに決意しました。 これまで7年間経理を務め、少しずつ会社のお金を着服していた額がいくらに膨れ上がっているかわかりません。着服するきっかけはささいなことでした。 給料日前。少しのお金が足りません。最初は数千円でした。給料が入れば着服したお金を金庫に戻していました。 それがいつしか感覚がマヒし、あとで返せばいい。まだなんとかなる。そう思い続けて気づけば経理の職に就いていながら現金を数えることをやめました。 月に一回必ず税理士の監査があります。実際にはない現金を計上し、税理士は現金までは数えませんので7年間バレることはありませんでした。 売り上げを誤魔化したり、実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなおさん
ブログタイトル
500万円横領した45歳男が期間工で人生やり直すブログ
フォロー
500万円横領した45歳男が期間工で人生やり直すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用