chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dairaku
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/28

arrow_drop_down
  • 『次男坊、野球部合宿へ』の件

    こんばんは。 今日も、とろけるぐらい暑かったですね。 さて、タイトルの件です。 『次男坊、野球部合宿へ』の件です。 昨日夜、次男坊が、野球部合宿へ旅立ちました。 昨日は、三男坊の野球部公式戦もあったため、一日中彼と一緒でした。 普段は、仲が悪いようでも、ここぞの時は応援に来るんですよね。 しかし、三男坊の中学校は、健闘空しく敗退してしまいました。 観戦中、普段はあんまり話をしない関係の三男坊の試合なのに、三男坊の一挙手一投足に一喜一憂して、終始楽しそうにしている次男坊を見て、ワタクシはスゴく幸せでした。 次男坊は当然、同じ中学のOBであり、前々キャプテン。 今の三年生にとっては、雲の上の存在(…

  • 『我が家にメダルが増えました!』の件

    こんばんは。 梅雨があけまして、とろけるような暑さでしたね。 さて、タイトルの件です。 『我が家にメダルが増えました!』の件です。 我が家のプリンセスは、小学校4年生。 バレーボール歴は一年くらい。 彼女がやりました。先日の大会で見事、準優勝となりました。 この子は若干、同年代よりも背が大きく、三年生までは、兄達と同じく野球をやっていました。 でも、少子化の流れかメンバーが集まらなくて (チームが弱かったのもあるか知れませんが) バレーボールに転向しました。 若干、背が大きいと書きましたが、控えめな表現でして、全然同年代では大きいです。 ワタクシは、当初から野球ではなく、バレーボールかバスケッ…

  • 『甲子園予選も終盤戦!』の件

    こんばんは。 次男坊の夏は終わりましたが、各地で熱い戦いが繰り広げられていますね。 さて、タイトルの件です。 『甲子園予選も終盤戦!』の件です。 毎年あるんですよね。 『投げすぎ問題』 落合さんが仰ってましたね。 『我々が議論することではない』 ワタクシ的にも、いろいろ意見がありますが、これが一番しっくりくる談話でした。 それはそうと、日程的にどうにかならないんでしょうかね。 大会スケジュールを、もう一週間延ばすだけでも違うと思うんですけど。 興行的には、お盆休みの間に決勝戦。これがいいんでしょうかね。 結局、部活動ですから高校生活の一環。高校生活を満喫してほしいのが 親心でもある。 遊びたい…

  • 『あのさぁ、まずは謝れよ。』の件

    こんばんは。 今日も雨模様。気温はそうでもないにしろ、動くと暑かった。 湿度がすごくて、嫌な一日でしたね。 さて、タイトルの件です。 『あのさぁ、まずは謝れよ。』の件です。 これって、テレビでやってる、笑いの殿堂的な会社の話ではなく、我が家のバカ妻の話。 ワタクシ、とある病気で通院しておりまして、クスリが必要なんです。 次男坊の高校野球やらで忙しく、病院はなんとか行ったけれど、薬局に行く暇がなかったから妻に頼んだんです。 ※病院近くの処方箋薬局行かないで、ドラックストアでポイントゲット!とかやってるから今回のようなことが起こるんですがね。 そしたら、あの方 忘れやがって。 処方箋って期限がある…

  • 『次男坊、2年の夏が終わる』の件

    こんばんは。 梅雨も明けそうですよね。 ここ、数日間は高校野球三昧で忙しくしておりました。 さて、タイトルの件です。 『次男坊、2年の夏が終わる』の件です。 ワタクシ、高校野球ファンです。 甲子園での本大会よりも、地区予選の大ファンです。 高校野球といいますと、越境入学やら特待制度やら。 いろいろ問題提起されやすいですよね。 でも、高校野球(甲子園)って、日本の文化みたいに根付きすぎていて 盛り上がりすぎるんですよね。 ワタクシは、高校時代、別な競技に熱中しておりました。 一時期は、 『この競技で大学も行けるんじゃないか?』と 勘違いするくらいでした。 高校野球は、メジャー競技な故、ムリとか無…

  • 『夫婦の距離感』について

    こんにちは。 今日は、次男坊の試合予定でしたので、お休みしてました。 悪天候のため、明日に順延。明日は見られません。 観戦できず、残念ですが、明るく楽しく頑張って欲しいと思います。 さて、タイトルの件です。 『夫婦の距離感』についてです。 なんで、こんなこと書くかといいますと、どうも踏んでしまったらしいんです。 彼女の地雷。 ちょっとマゴマゴ相談受けたんで、仕切ってしまったんですね。 これが、どうもいけなかったみたいでした。 ホント、妻はめんどくさい。 意見がいらないなら相談しないでほしい。 ただ、聞いて欲しいだけなのかもしれないけど、いつも彼女が望む100%の答えなんて用意できるわけがない。…

  • 『車の運転マナーについて』の件

    こんばんは。 今日も天気が悪くて、高校野球は延期の試合もあったみたいですね。 延期になると、朝の枠にいれられることが多いですから、子供達もそうですけど、お母さんが大変です。 お疲れさまでございます。 しかし、最後の大会。 少しでもいいコンディションでやらせてあげたいものです。 さて、タイトルの件です。 『車の運転マナーについて』です。 本日は、三連休中日ということもあり、道路は混んでおりました。 ワタクシは、本日も仕事でして、お客様訪問で車を使ってました。 やっぱり、休日は、運転に不慣れな方が多いのか、モテモタ車線変更していたり、黄色信号でムリに(無謀にかな)突っ込んでみたり、道路のリズムは乱…

  • 『野球少年の親として』の件

    こんばんは。 夏の甲子園予選が各地で大熱戦ですね。 高校野球ファンのワタクシは、この季節大好きです。 仕事どころじゃないのがホンネだったりします。 さて、タイトルの件です。 『野球少年の親として』の件です。 ワタクシの次男坊が、高校球児なのもありまして、練習試合含めて、結構な数の試合を観戦しております。 ちなみに三男坊も野球少年ですし、長男坊も元野球少年です。 我が子の応援に行けば、ご父兄様との交流も当然あるわけですが。 やっぱり、野球経験者のお父様は、アツくなってますよね。 親バカは、ワタクシ以外にもたくさんいます(笑) ところで、一年生のご父兄様からは 『うちの子は軟式なんで』なんて発言も…

  • 『大学生って、どう接します?』の件

    こんばんは。 なんだか、最近梅雨っぽいですね。 洗濯物が大変です。 さて、タイトルの件です。 『大学生って、どう接します?』 の件です。 まぁ、わが家の長男坊のことなんですけどね。 しかし、家にいないんです。 一人暮らしの年上彼女の家に入り浸りです。 家には、シャワー浴びにくるくらい。 (なぜシャワー??これも謎です。) 夜もバイト終わって、車を取りに帰ってくるくらい。 朝方、車を置きに帰ってくる。 そのまま、学校なのか、彼女と遊ぶのか?? 男子たるもの、健全なような気もしますが、それにしても家にいないんです。 夜、車を使いたいときに車がないのも困っているし。 かといって、頭ごなしに怒っても仕…

  • 『三男坊は反抗期』の件

    こんばんは。 今日は涼しくて過ごしやすい感じでしたけど 夜に天気が崩れましたね。 高校野球の予選も絶賛開催中です。 雨が降らないと水不足もあるけれど高校野球最後の大会。いい条件で試合させてあげたいものです。 さて、タイトルの件です。 『三男坊は反抗期』の件です。 この子、幼稚園の頃からネジが一本くらい足りないかと思わせるような天然ぶりを発揮する子供でした。 『父として大切な何かを伝え忘れたかもしれない』 と心配していたのを思い出します。 ところが、中学二年生になり、めっきり男子になりました。 母親には、一丁前に暴言吐いてるそうです。 我が家は、スポーツ一家(子供達だけですが)なので 三男坊もご…

  • 『長男坊への妻の想い』の件

    こんばんは。 今日は雨じゃ無くてよかったですね。 毎日、梅雨空じゃ洗濯物大変ですものね。 さて、タイトルの件です。 『長男坊への妻の想い』についてです。 我が家の長男坊も大学二年生。 学校に行ってるんだか、毎日遊んでいるんだか。 彼は、ワタクシと違って 『モテル村』の住民です。 高校時代から、彼女がいなかったことはほとんどないと思います。 いまの彼女は、一人暮らしで、年上らしく居心地いいんでしょうね。 ワタクシ、彼とはほとんどあわないからよくわかりません。 (なぜか、LINEでのやり取りで済んでしまってます) 彼からのLINEは ほぼ『お金が絡むこと』 教材が必要だの、小遣いが足りないから貸し…

  • 『結婚記念日(20年目!!)』の件

    こんばんは。 今日は、過ごしやすい一日でしたね。 帰省の影響で、仕事がたまっていて、なかなか大変です。 さて、もうすぐ 『結婚記念日』の件です。 気付けば、20年目。 知り合ってからは24年目。 長かったような、あっという間だったような。 世間並みに波風を乗り越えてまいりました。 彼女との関係も、つかず離れず、いいんだか悪いんだかの距離感を、今は保っていると思っております。 (ワタクシだけかもしれませんが) 20年目なので、金銭的にも、子育てに追い立てられている中、それなりのカバンをプレゼントしました。結構喜んでくれているみたいです。 なるべく、普段に使って欲しくて。 選定に時間をかけた甲斐が…

  • 『やっと少し落ち着きました』の件

    こんばんは。 すっかりご無沙汰してしまいました。 みなさまは、お仕事で増税に向けての影響はございませんか? ワタクシ、お蔭様で『駆け込み需要!!』が ございまして、大変な忙しさでございます。 ところで、ブログって、続けるの大変ですね。 ついつい後回しになってしまって、気付いたら三ヶ月も経ってしまいました。 近況は、子供達も一学年大きくなりまして、反抗期真っ盛りの奴もいれば、反抗期が落ち着いてる奴もいて、なかなか退屈しないですね。 実は、父親の具合が悪くなったりもありまして、北の方に里帰りしておりました。 これまで、長男次男だけ行かせたりありましたが、8年7ぶりの帰省でした。 経済的な事情もある…

  • 『花見でもしたいもんです』の件

    こんばんは。 開花宣言は今日ですかね。東京地方の桜も咲きましたね。 まだ、咲き始めですから来週末は満開でしょうか。 さて、タイトルの件です。 『花見でもしたいもんです』 ワタクシ、正式な花見ってしたことないんです。 理由は簡単。 3月決算の会社の営業マンにとって、この時期は毎年かきいれどきだからです。 よく、ネット上で『決算月の営業マンにだまされるな』みたいな記事がありますけど、現場のホンネベースでは 『買うのが決まっているならオトクです!』 これは、ハッキリと断言できます! 実際、値引き幅は大きいですし、上司も(会社も)多少のことは目をつぶってくれます。 だって、決算数字は大事ですもの。営業…

  • 『高校生の反抗期って』の件

    こんばんは。 東京地方の桜も、いよいよ咲きますね。 春本番、そして、ワタクシのスギ花粉との戦いもあと一カ月。 さて、タイトルの件です。 『高校生の反抗期って』の件です。 本日、ワタクシはお休みを取得できたため 主夫を頑張り(妻の機嫌は悪くなかった)、庭の草むしりをして、 車を車検に出し、夕方に次男坊の高校に練習を身に行ってまいりました。 (結構、ハードに動きました疲れましたね) 『家政婦は見た!』みたいに、木陰に隠れてコソコソ見ていたつもりでしたが見つかってしまいました。 『こんにちは!』 デカイ声で、息子と同じ一年生に挨拶されました。 そしたら、次から次へと『こんにちは!』 いいんだよ、そっ…

  • 『昼間の電車乗ってみました』の件

    こんばんは。 昼間は暖かくて、いよいよ春ですね。 東京地方の桜ももう直ぐ咲きそうですよね。 さて、タイトルの件です。 『昼間の電車乗ってみました』の件です。 今日は、最後の訪問先が遠方だったので、いつもと違い、電車で営業に行ってまいりました。 (会社に戻るのも面倒でしたので直帰ってヤツです) 昼間の電車営業は、久しぶり。 普段は、荷物の関係もあって車移動がほとんどですんで。 なんだか、今日は移動時間が長かったこともあり人間ウォッチングしてました。 まず、爆睡しているサラリーマンって多いですね。 皆さん、お疲れのようで。 心中お察しいたします。電車での移動時間は貴重な睡眠時間ですよね。 あと、昼…

  • 『野球の神様は厳しい!』の件

    こんばんは。 最近、仕事もあまりに忙しかったですが、土日は次男坊の高校野球公式戦があったので、なんとか休みを取るべく、具合が悪くなるほど仕事を詰めました。 ブログは、書く元気ありませんでした。 さて、タイトルの件です。 『野球の神様は厳しい!』の件です。 もう直ぐ『選抜高校野球』が始まりますね。 東京都は春季大会が始まりました。 別に、勝ったからと言って甲子園につながる大会ではないですが、辛い冬練習をこなしてきた子供達にとっては練習の成果を発揮する場でもあります。 ワタクシ、この冬練習なる、若干理不尽な慣習が好きなんです。 自分でやるわけではないので、無責任な話ではあるんですが。 我が家の男の…

  • 『いやはや、無茶言うなよなぁ』の件

    こんばんは。 ただでさえ忙しいのに、定年退職される方の送別会やら、三男坊の誕生日やらで ブログ書くヒマもありませんでした。 花粉は、いまがピークらしいし、鼻の粘膜がギリギリの状態で毎日ホントに参ってます。 さて、タイトルの件です。 『いやはや、無茶言うなよなぁ』の件です。 これって、会社に対してだったり、お客様に対してだったり、妻に対してだったり、子供に対してだったりします。 でも、やっぱり、今は時期的に会社とお客様かなぁ。 3月は決算月の会社も多いかと思います。 営業マンたる者、一円でも多く売り上げ、一円でも多く回収する! わかるけど、次から次へと押し付けてくるなよ。部長殿。 期末でみんな忙…

  • 『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件

    こんばんは。 忙しすぎて、具合が悪くなりそうです。 以前は、何とかもなったのに、どうもノリが違います。 これも、年のせいでしょうか。 さて、タイトルの件です。 『グッドクエスチョン、グッドアンサー』の件です。 これって、有名な言葉なのかもしれませんが、ワタクシは知りませんで、会社の同僚から教えて貰った言葉です。 読んで字のごとく『いい質問には、いい答えが返ってくる!』ということ。 これって、ここ最近お気に入りの言葉です。 仕事でも、家庭でも、この言葉がなんとなく頭にありまして、一呼吸おいても言葉を発することができています。(ホントか?) 仕事でもそう。 思ったことを自分が整理ついてない状態で発…

  • 『白髪が中途半端にふえてきた』の件

    こんばんは。 今日は、夜になって雨が降り出し、少し濡れてしまいました。 カバンに折りたたみ傘が、常に入っておりますが、少しの雨だと傘を乾かすのが面倒で、傘ささないことが多いんです。 さて、タイトルの件です。 『白髪中途半端にふえてきた』件です。 元々、顔面偏差値は高くなく、むしろ低めのワタクシ。 ここ数年、揉みあげあたりが真っ白になってきて、最近は、揉みあげ以外にも白髪が目立つように思えます。 それに、白髪って、なんか跳ねるんですよね。 若干みっともないような気がしてまいりました。 タレントの皆さまのように、顔面偏差値が高く、元々カッコイイ方ならともかく、ワタクシの白髪の生え方は、どうも中途半…

  • 『チョットだけ、ざまぁ見ろ!』の件

    こんばんは。 毎回毎回、出だしがこのフレーズですが、花粉酷かったですね。 目が、痒くて痒くて。仕事中もマスクが手放せませんでした。 さて、タイトルの件です。 『チョットだけ、ざまぁ見ろ!』の件です。 この季節、洗濯物を外干しされるだけで、クシャミが止まらす、鼻水がタラァーツと 流れてきて、毎日不愉快で大変です。 でも、ついに妻も花粉症になったようです! 最近、フガフガいってて、目も腫れぼったいし、機嫌も悪いし。 どうも、発症したらしいです! クスリを買えば(市販薬ですけど)『もったいないよね!』とか 『そんなに辛いなら病院行けば!』とか言ってくれて、普段やらない癖に布団干したりしてたけど。 こ…

  • 『車の保険料、高くなったよ!』の件

    こんばんは。 花粉が酷くて、鼻の粘膜がやられてきました。 営業マン、いや、社会人のマナーとして、鼻毛カッターで メンテナンスしたのですが、それが花粉にはよくなかった模様です。 鼻水が止まりません。 さて、タイトルの件です。 『車の保険料、高くなったよ!』 これ、結構シャレにならないんです。 我が長男坊が運転免許を取得しました! 我が子の運転で、もしかしたらお迎えにきていただける! →まぁ、どれだけ先のことか。 親として、こんな喜ばしいことはないんですけど。 保険料、高くなるのは覚悟してましたけど、これほどとは。 我が家、35歳以上の限定付けてましたので、年間60,000円ほどでした。 それが、…

  • 『我が妻よ!君はなんなんだ?』の件

    おはようございます。 昨日は、東京地方、変な天気で気持ちも晴れませんでした。 今朝はいい天気ですね。花粉スゴいけど。 さて、タイトルの件です。 昨日、起きました事件です。 『我が妻よ!君はなんなんだ?』の件です。 ワタクシ、昨日はゆっくり出社したため、パートに行く妻を見送り、主夫をバタバタこなしていったんです。 ・洗い物 ・掃除機 ・トイレ掃除×2 ・洗面所掃除 ・お風呂掃除 こんなリストです。 トータル2.5時間位ですかね。 帰宅したら、妻の機嫌が悪い悪い。 口も聞かない。目もたいしたあわせない。 たぶん、彼女の心の叫びは 『帰ってきたらやろうと思っていたのになによ!』 『アタシは、全体を見…

  • 『今日は要町、初めての街』の件

    こんにちは。 今日は、なんとなく天気持ちましたね。 ワタクシ、営業職故に基本、呼ばれればどこでもうかがいます。 例え、それが水曜日であってもです。 本日は、休日出勤でした。 働き方改革ですか? 36協定なるもので、上司のチェックが厳しいですが仕方ないです。 近く、幽霊社員になってサービス出勤するしかないですね。 さて、タイトルの件です。 『要町』初めての街です。 エンド相手なんで、居住地と計画地が違うなんてことは日常茶飯事です。 池袋まですぐなんで、学生さんとか若い方にも、いい街かもしれませんね。 不思議な建物もございました。※ 光が入ってしまって、カスミがかってしまったように。写真の向きも直…

  • 『会社のみんなで験担ぎ』の件

    こんばんは。 今日はよく晴れましたね。 花粉がスゴかったけど。 さて、タイトルの件です。 『会社のみんなで験担ぎ』行って来ました。 鷺沼に『新世 宮前店』があるんですが、こちらの看板メニューが 『チキンチャーハン』なんです。 並盛で、普通のお店の大盛りより多くて、更にチキン唐揚げを3枚のせ! スゴいボリュームなんです! 課員総勢6人で行って来ました。 このお店、駅から少しありますけど、ファミレス風で駐車場も15台分くらいございます。 キレイで、入りやすいお店です。 ※ チキンチャーハン:¥820 スープ:¥30 (税別) もちろん普通盛 チャーハンの味は保証します! チキンの味も、もちろん保証…

  • 『おい次男よ。諦めるの早くない?』の件

    こんばんは。 今日は寒かったですね。 雨も飽きましたね。 さて、タイトルの件です。 『おい、次男よ!諦めるの早くない?』 高校野球も春季大会組み合わせが決まり球春開幕なのですが。 全く、我が家の次男坊は、辛いことにはすかさずフタをするのが得意でして。 テスト期間真っ最中なのに、寝るわ寝るわ。 彼はどうしたいんでしょう? ※ワタクシの心境です。できないし、やらないけどね。 彼の悪いクセ 自分より劣る者を探す すぐに人のせいにする 嫌なことにフタをする すぐに諦める ギリギリまでやらない こんな感じですかね。 1.自分より劣る者を探す 『あいつはもっと悪い』 『あんなこともできないで、ダメだ!』 …

  • 『貴女、違う言い方できませんか?』の件

    こんばんは。 今日は雨模様でしたね。寒かった。 雨なのに、花粉が酷くて気分が憂鬱な一日でした。 さて、タイトルの件です。 『貴女、違う言い方できませんか?』 これって、仕事の仲介者に対しての話で実話です。 これからも、お付き合いすると思うのでワタクシ困っております。 おそらく、ミラー効果で彼女もワタクシのこと苦手なのかもしれません。 なにがって、こんな感じです。 なにからなにまでメール テンポが悪い 何かと張り合ってくる 雑談できない 常に上から目線 なにからなにまでメール たぶん、悪気ないんだろうな。 でも、なんか調子狂うんです。 会社に電話がありまして。 彼女:『メールしてあります!』 ワ…

  • 『ホワイトデー渡しました!』の件

    こんばんは。 年度末だから、毎日自分で自分を励まさないとキツくなってきました。 それこそ、ワタクシの気分が『日替わりメニューです!』 さて、タイトルの件です。 『ホワイトデー渡しました!』 妻から早めにバレンタインデーもらったから、ホワイトデーにパールのネックレスとピアスをお返しに差し上げました。 そんなに高くないけど、チョコの何十倍です。なんだか釈然としませんけど。 娘には、改めてカワイイ髪留めなんかを考えております。 世の中のご主人様はなにをお返しにされてるんでしょうか。 以前は、定番のクッキーを渡してたりしてたんですが、女性はキラキラしたもの好きじゃないですか。 渡したら、2~3日機嫌が…

  • 『長男坊、無事に帰宅』の件

    こんばんは。 今日も、朝からバタバタ移動が多くて大変でした。 明日からの週末打ち合わせ準備が間に合わんわぁ。 さて、タイトルの件です。 『長男坊、無事に帰宅』しました。 ホント、父バカですが、モヤモヤ心配してました。 彼らは、福島県に行っていたようです。 お土産に味ノリいただきました! 被災地の皆様には、なにもしてあげられませんが、我々も無関係ではありません。 長男坊くらいの年代で、その地域に触れたということは大きな財産だと思います。 ワタクシの『おかえり』ラインの返事には『いろいろと考えさせられた』と ありました。 19歳の感受性で、なにを思い、なにを感じたのか? 彼の春休み中にランチでも食…

  • 『三男坊よ、成長したなぁ』の件

    こんばんは。 今日は、雨なのに外出だらけで参りました。 月末だから、仕方ないですけどね。 無事に契約も済ませたし。めでたしでした。 外は、雨模様で寒かったですが、電車の中は、暑いですね。 もう直ぐ、春だと実感しました。 さて、タイトルの件です。 『三男坊よ、成長したなぁ』 今日まで、テストお疲れさまでした。 毎回、キチンと1週間の部活休みをテスト勉強してる姿は感心します。 (我が家では、奇跡的な光景です) プレステやってる時間が長くて、それとなく注意したときに、あなた言ったよね。 『10時になったらやめる!』 ホントに10時にやめたかはわからないけど、11時にはやめてたな。 『決めたら、やる!…

  • 『次男坊よ、グローブは解決策、教えてくれないぞ!』の件

    こんばんは。 無事に、お客様から連絡があり、本日は夕方から資料作りで出社でした。 今月休みないなぁ。 歳だから、どっかで小休止しないと三月乗り切れんな、これは。 さて、タイトルの件です。 『次男坊とグローブの件』です。 次男坊は、夜な夜な 『パン!パン!!』 『パンパンパンパン!!!』と 訳のわからない、小気味良いリズムを刻んでおります。 軟式ボールより硬式ボールの方が、いい音するんですよ、これが。 彼は、比較的無口で引っ込み思案なんです。 こっちで気付いて助け船出してやらんと、ウチにこもるタイプです。 あんまり、頭ごなしに言ってもこの年代は、反発しかないし。 かといって、それなりに構わないと…

  • 『長男坊よ、ハネのばし過ぎるなよ』の件

    こんばんは。 月末ですね。 明日は、今夜のメール次第で仕事です。 嬉しい悲鳴だけど、お客様よ、なんでそんなに迷うかなぁ。 さて、タイトルの件です。 本日より 長男坊は、中学時代の友人とどこかへ出かけたようです! こんな書き方すると、チョットその辺に出かけたみたいに聞こえるかもしれませんが。 どうも、岐阜県だか、福島県だか、なんだか、妻も聞いてないみたいです。 いや、帰宅した時の声は 機嫌ワルイ声だったから。 聞いてて言わないパターンだとも思えます。 はっきり言って、その手には乗りません! daidairatuke.hatenablog.com もう 馴れっこなんですから!!! しかし、出かける…

  • 『今夜は、接待でした!』の件

    こんばんは。 なんだか、年度末でバタバタして参りました。 忙しいのはいいことですが、ワタクシの 業界は極端で困ります。 さて、タイトルの件です。 『今夜は、接待でした!』 (残念ながら、する方で、疲れるヤツです) あんまり、そういうの得意じゃないので乗り気じゃないんですが 仕事ですから仕方ないんです。 それに、結構な数字いただいてますしね。 ですんで、幹事のワタクシ 食べたい物でお店をセレクトいたしました。 もつ鍋と馬刺しがオススメのお店です。 『上手かった!』 ・サラダ ・馬刺し ・手羽先から揚げ ・もつ鍋 ・モモ肉のガーリック炒め物 ・お新香 ・デザートのアイス やっぱり、生モツの鍋は、う…

  • 『子供のやる気スイッチってどこよ?』の件

    こんばんは。 今日は唐突に、タイトルの件です。 『やる気スイッチ~♪♪』 ちょっと前に学習塾のCMで流れていたフレーズです。 これって頭から離れない名フレーズじゃないですか? CMだと華麗にスイッチ押してもらうんだけど、実際、子供達の 『やる気スイッチ!』押したことないんです。 ワタクシなりに試したことはこんな感じです。 叱る 褒める ご褒美作戦 語る、話し合う どれも、ダメですね。目に見える効果は期待できません。 スイッチ押せたためしがない。 親御さんが、見事にスイッチ押した例といえば 『東大に子供達を入学させた!』なんとかさん。 『親子二人三脚でプロ野球選手に!』させた なんとかサマ。 と…

  • 『たまには、夜風に吹かれてみました』の件

    こんばんは。 東京も花粉が飛び交っておりまして、鼻がいよいよムズムズしてます。 市販薬を今日から飲み始めましたけど、折れやすい心があっさり折れてしまい、なんだかやる気なく一日を過ごしてしまいました。 それでも、明日から週末なんで忙しいんですけどね。 さて、タイトルの件です。 『夜風に吹かれてみました!』 といいましても、二駅くらい手前で降りて歩くだけですけど。 正月休みを、食べ盛りの子供達と張り合って過ごし、明らかに体重増でして。 ですが、もうすぐ三月です。マズイんです。 革靴で二駅歩くと、足が痛いのはありますけど、たまには運動めいたことしとかないと気持ちが焦るんですよね。 あとは、歩くと気分…

  • 『妻の機嫌が良くなった!』の件

    こんばんは。 今日は、なんとか天気が持ちましたね。 さて、タイトルの件です。 本日、妻とデートして参りました。 ランチデートでもと思ったんですけど。 焼き肉、寿司、天丼などなど。 どれも反応がイマイチでして。 結局、夫婦でそういうところに行くことになりました。 なんだか、ウソみたいにゆっくりしまして、買い物をして帰ったしだいです。 会話は、比率で8:2くらいでほとんど聞き役でしたけど。 いい歳なんで、そんなにこんなことないですけど。 黙って聞き役してると、やっぱりよく話しますねぇ。 ランチなんかしないで、車でマックポテト食べただけでしたけど。 帰宅後、鼻歌歌いながら金魚の水槽洗ってました。 ホ…

  • 『妻との距離感は大事!』の件

    こんばんは。 明日は、おやすみです。 今週は、バタバタと忙しくて。 でも、成果物がない営業としては辛い一週間でした。 妻も休みをあわせてくれて、明日はデートしてきます。 さて、タイトルの件です。 『妻との距離感』 の件です。 結婚20年、知り合って24年。 いろいろ危機もございました。 形式上は乗り越えてきました。 我々、この1年位は、月に1~2回はデートするようにしてるんです。 去年の今頃は、お互いハンコを意識してましたけど。エライ回復具合です。 ① お互いの時間を大切にする ② 二人の時間をつくる ③ 些細なことにも 『ありがとう』は口にする この三つを『ワタクシは』心がけております。 人…

  • 『七つの会議 やっと観ました』の件

    こんばんは。 今日は、昨日まで忙しかった反動といいますか、ひと山越えたため 早上がりで映画みてきました。 『七つの会議』 そう、なんだか濃ぃ~い配役の映画です。 日本映画って、ドラマの延長みたいなもの多いんですけど ワタクシ結構好きなんです。 『野村萬斎』『香川照之』『及川光博』『吉田羊』 好きな役者さんです。 野村萬斎さんは、違うかもしれないけれど、他の方々はテレビでもよくお見かけする方です。 ワタクシ、『下町ロケット』とか『陸王』なんかの ノリは好きなんで、楽しみにしておりました。 あんまり書くと、ネタばれで怒られるので控えますが。 ワタクシ、最後の方は、『お腹いっぱい』になってしまいまし…

  • 『食べて気分転換! その3』の件

    こんばんは。 昼間は暖かくて外出日和でしたね。 今日は、外での勤務でしたので愛妻弁当はナシ。 またまた、お昼は外食でした。 『伝説のすた丼 みーさんの店』です。 最寄り駅は、小田急線、向ケ丘遊園駅。『伝説のすた丼』は ご存知の方も多いかと思います。 男性ファンがたくさんいらっしゃいますね。 ワタクシ的にすた丼を説明するとすれば、ニンニク醤油で炒めた バラ肉丼のお店です。 『伝説のすた丼』は大盛りもありますが、並盛でもかなりのボリューム感あるのが特徴です。 学生時代、薄汚い(失礼)国立店で初めて食べたの味が今でも思い出されます。 『世の中にこんなうまいもんあるのか!』と思ったもんです。 現在は、…

  • 『食べて気分転換! 再び』の件

    こんばんは。 今日は、上司と一緒だったため、打ち合わせ終了後、遅めのランチに。 町田で上司おすすめの 『木曽食堂 町田店』さんに行って参りました。 各所に地名を付けてチェーン展開しているお店らしいですが 『木曽食堂』さんは、美味しいと上司おすすめです。 ・ご飯 140円 ・から揚げ 270円 ・サバの煮付け 302円 ・タマネギサラダ 108円 ・みそ汁 97円 合計¥917円 ※撮影がまずかったです。 逆さにしか貼りつきません。申し訳ございません。 トレイに乗せて、会計してから座席に座るシステムなんです。 会計にビックリ! 意外とかかってしまいました。 因みに ご飯は大盛り無料! (この言葉…

  • 『食べて気分転換!』の件

    こんばんは。 今日も寒かったですね。 最近、流れが変わって忙しくて、少し疲れてきました。 そこで、ドカンと食べて気分転換してきました。 『大勝軒 つきみ野店』さんです。 前から、こちらのお店が気になっていたのですが、なかなかチャンスがなくて。 お店の入りは、14時過ぎだったこともあり、半分くらい。 (満席だと15席くらいありますかね) 太麺なので、ゆで時間長めですね。 少し待ちまして、出てきたのがコチラ ※ つけ麺 大 900円 写真はつけ麺大盛り。麺は600gの 4 玉。 ワタクシだと、美味しくいただけるのは3玉まででしょうか(中盛ですね) でも、思い切って頼んでみました。 やっぱり、大勝軒…

  • 『妻のご機嫌は日替わりメニュー』の件

    こんばんは。 今日は少し寒かったですね。 さて、タイトルの件です。 『妻のご機嫌は日替わりメニュー!』 妻だけなのでしょうか? 女性って、月に一回辛い時期あるのはわかりますけど。 妻は、頭痛持ちだからよけいなにかもしれません。 けれど、どこにスイッチがあるかわからない。 突然、ふて腐れるのは子供と一緒。 そして、常に『人のせい!』自分は悪くない。 さらに、絶対に『謝らない!』 以前は、なんとか『直してあげよう』とか思ってました。 でも、ワタクシのことでガマンさせていることだって沢山あるんだと考えたりして ここ数年は、ワタクシなりの防御策として帰ったときの声で 『機嫌悪いかな?』と思ったら ワタ…

  • 『牛スジカレー作りました』の件

    こんばんは。 本日は、久しぶりに休みでした。 やっぱり歳ですかね。 仕事に区切りが付くとドッと 疲れがでます。 さて、タイトルの件です。 『牛スジカレー作りました!』 こちらは、我が家の家庭の味にしたいと思っており、まだ今回で2回目なんですけどね。 朝から主夫をしまして、長男坊と次男坊にLINEで晩ごはんの連絡。 前回の味を覚えてくれてたのでしょうね。 普段は、部活終わりに直ぐに帰ってこない次男坊からは『直ぐに帰ります!』 長男坊からは『バイト終わったら帰る。残しておいて!』 カワイイもんです。 前回は、赤ワインを入れましたけど今回は、トマトピューレを使いました。 あとは、ワタクシも疲れてまし…

  • 『バレンタイン、早くない?』の件

    こんばんは。 やっと明日は休みです。 部下? との案件も無事に目処がつきました。 daidairatuke.hatenablog.com 今回は、マコトに疲れましたが、いい勉強でした。 さて、タイトルの件です。 本日、といいますか、先ほど唐突にチョコクッキーを 妻からいただきました。 バレンタインデーだそうです。 『早くねぇー』 ワタクシ、記念日忘れると恐いので、ザックリと10日くらい前に渡すこと多いんです。 それの真似だそうです。 彼女は、これまでキッチリ当日にくれていたのですが。 新鮮だったけども、なんだか有り難みがなかった気がしました。 (もらっといて贅沢ですよね) なんでも、あくまで義…

  • 『長男坊と晩酌』について

    こんばんは。 皆様、三連休はいかがでしたか? 雪の被害とかはなかったですか? ワタクシは、三連勤でしたので、雪に降られると段取りが 狂うので降らなくて助かりました。 さて、タイトルの件です。 先ほどまで、長男坊と妻と、3人で晩酌してました。 妻は、長女のバレーボールの引率に。 長男坊は、バイトと自動車学校にと忙しかったようです。 たまに、こんな光景が我が家で繰り広げられるようになりましたが 最初のころ、妻は長男坊が堂々と家で酒を飲むことには反対でした。 これには、ワタクシなりに考えがあり、結果押し切って今日に至ります。 以下、ワタクシの全くの持論で私見で恐縮ですが。 ワタクシ、なんでもかんでも…

  • 『子供との接し方』について (次男編)

    こんばんは。 本日、雪ではなかったですが寒かったですね。 仕事の身としては、明日も変な天気じゃないことを祈ります。 さて、タイトルの件です。 『子供との接し方』の『次男編』です。 彼は、我が家の命運を握る。 といっても過言ではないくらい、手間がかかる子どもでして。 別に、悪さするわけではないんですけど。 優しいといいますか、断れないといいますか、流されやすいといいますか。 若いのに、周りのことを気にしすぎ、自分のタイミングを失って 損するタイプです。 思えば、前の会社の時に、仕事絡みでどうしても 御高名な占い師の診断を受けることになり、次男坊は、まだ一歳だったと思います。 (ホントは五万円なん…

  • 『ちょっと上司に怒られました』の件

    こんばんは。 夜は寒いですね。 明日は首都圏も雪なの? やめてほしいもんです。 さて、タイトルの件です。 『本日、ちょっと、上司に怒られました』 さすがに、いい歳なんで、小言はあっても、あんまり怒られることはないんですけど。 ただいま、年上の部下と一緒の仕事がありまして。 かなり難易度高い案件ではありますが、なかなか、部下が完成形を描いてくれないもんですから。ついつい質問攻めに。 だんだんヒートアップしてきたところで、icosタイムに誘われたわけですけど。 (吸わない方は、わからないでしょうけど、こんなときに役にたつんです) 『あなたのようには出来ないから部下なんだ!』 刺さりましたねぇ。 出…

  • 『三男坊は、ズル休み』の件

    こんばんは。 今日は、暖かい一日でしたね。 夜も暖かくて、会社帰りが楽でした。 さて、タイトルの件です。 『三男坊は、ズル休み』です。 朝、グズグズ、妻と言い合っておりましたけど、ワタクシ、ズルして 聞こえないふりしておりました。 ワタクシも昔、経験がございます。 ・どうしてもダルい時 ・まだ、眠いとき ・理由なく、行きたくない ズル休みしたいときって、こんな時ですかね。 我が家の三男坊は、小さいときから(まだ中1ですけど)自分をしっかり持ってるタイプです。 と言えばいいけど、要は頑固なんです。 『嫌だ』と思ったら、どんなになだめてもダメ。 兄貴が言おうが、妻が言おうがダメ。 若いのに面倒くさ…

  • 『わりと突然、妻の機嫌が良くなったんだけど。。』の件

    こんばんは。 今日の東京地方は、あいにくの天気でしたね。 洗車しようと思っていたけど、計画延期です。 それに、朝からクシャミ連発なんですけど、花粉飛んでますかね? さて、タイトルの件です。 本日は、妻が健康診断なんで、朝から送り迎え、主夫と バタバタしておりました。 健康診断行く前は、なんだかソワソワしてご機嫌ナナメだった妻です。 (昨晩からの断食が原因かも) 健康診断終了後、ランチを食べて、買い物帰りの車内で愚痴を聞いておりました。 時間にして、5時間くらいかな。 今日は、なんでも、夕方、中学校のPTAの集まりもあるとのこと。 (止しときゃいいのに、頼まれると断れないんだよなぁ) 5時間にわ…

  • 『中学校までは、軟式野球or硬式野球』について その3

    こんばんは。 今日でタイトルの件はまとめたいと思います。 [目次] ・硬式クラブor軟式野球部? ・強豪校で野球したいの? ・お子様のなりたい姿は ☆硬式野球クラブor軟式野球部? 軟式野球も硬式野球も野球ですが、微妙に違うスポーツだと思います。 例えば、内野守備です。 軟式野球は、バウンドをあわせることに慣れないとダメですけど 硬式野球ではそんなことより、打球コースに早く入らないとダメです。 バッティングにしても、軟式野球では叩き付けた内野ゴロは ヒットになる可能性高いですが、硬式野球ではあんまり高いバウンドの ゴロは狙って打つことは難しいかもしれません。 (M球採用で、軟式野球も少し硬式野…

  • 『中学生までは、軟式野球or硬式野球?』について その②

    こんばんは。 やっぱり、流れが変わったみたいで。 daidairatuke.hatenablog.com なんだかんだ忙しくなってきました。 昨日もブログ書けなくて。 さて、野球記事その②『軟式野球』についてです。 [目次] ・中学校軟式野球部(軟式野球クラブ) (一般論) ・メリット ・デメリット ☆軟式野球部(軟式野球クラブ)※一般論 軟式野球部は、各中学校の部活動です。 硬式野球クラブだと、未経験者入部はハードル高いですが 未経験者でも、硬式野球クラブよりは、入部しやすいかもしれません。 実際、息子達の代にはいるそうです。 軟式野球クラブというのもございます。 こちらは月謝を払って通うよ…

  • 『中学までは、軟式野球or硬式野球?』について その①

    こんばんは。 いよいよ、選抜大会の代表高も決まり 高校野球シーズン開幕間近となりました。 そこで、タイトルの件です。 割と語り尽くされたテーマですが、ワタクシも持論を 持ってますので今日は 『中学までは、軟式野球 or 硬式野球?』 書いていきたいと思います。 野球人口が減ったとはいえ、まだまだ野球人気は根強いと思います。 ご存知かと思いますが、ワタクシ達世代の野球スタートは、軟式ボールを 使った軟式野球が一般的でした。しかし、最近は、硬式ボールを使った 硬式野球の方が勢いあるかも知れません。 ネットで検索すると『硬式野球クラブがいい』との 意見が有利だと思うのですが、それって 『甲子園常連校…

  • 『流れが変わるとき!!』の件

    こんばんは。 毎日、当たり前ですけど、寒いですね。 さて、タイトルの件です。 仕事の話メインですけど 『流れが変わるとき!!』ってあるんです。 逆に言うと、ダメなときは何やってもダメ。 その差を少なくするような努力を継続できるのが 『デキル人!』 ワタクシ、営業マンですけど、毎月数字に追われているわけです。 これ、結構キツいんですけどね。そんなことは、妻は知らないだろうけど。 基本、ワタクシは個人相手なんで、計画自体が非常に あいまいな方がいらっしゃるんです。 このタイプは、なにかの拍子に 計画延期or計画中止があり得る。 慎重に、繊細にお客様を判断していくのが営業マンなんですけど いい時って…

  • 『オレってバカなのか?』の件

    こんばんは。 天気予報、当たりそうですよね。 東京地区も雪になるかもしれません。 さて、タイトルの件です。 今年こそは、二級建築士!と思っていたんですが、全然、頭に入ってきません。 3年前は、管理業務主任者の勉強やって、無事に合格してるんですけど。 ワタクシ的には、結構難しい試験だったんだけどなぁ。 一昨年は、マンション管理士に僅か2点足らずで落ちてるけど。 結構、頭に入ってきたんだけどな。 (マンション管理士も、いつかリベンジする予定) 1年、なんもやらずにいたからかなぁ。 それとも、『歳には勝てなくなったのか?』 それとも、『オレってバカなのか?』 曲がりなりにも、2回受けてる試験なのに …

  • 『クラブ活動を通しての成長はスゴイ!』件について

    こんばんは。 本日は公休日です。 主夫活動も終わりましてブログ書いております。 さて、タイトルの件です。 我が家の子供達は誰に似たのか 運動神経だけはやけによくて、運動会なんかは、割と目立つ感じで 楽しませてもらっています。 それぞれ、小学校低学年から運動クラブに所属しております。 長男~三男は野球、長女は野球→バレーボールです。 各々、週末は練習に試合に忙しそうにしております。 でも楽しそうです。 私も可能な限り活動日には、顔をだしました。 ※しかし、ほぼ、奥さまのワンオペです。大変なことです。感謝しております。 ワタクシ、我が子だけでなく、子供達の普段見せない真剣な顔って すごく魅力的で見…

  • 『息子達に伝えたいこと!』の件について

    こんばんは。 今月はインフルエンザもあり、営業成績は振るいませんでした。 まずいなぁ。 こんな月末は久しぶり。 営業職最悪の展開ですね。 さて、タイトルの件です。 高校生くらい過ぎるとの子供と話す時ってタイミング難しくないですか。 私も、いきなり本題に入って失敗を繰り返して参りました。 機嫌悪くなると単語しか返ってきませんからね。 そこで、ワタクシは『LINE』でキッカケ作るようにしてます。 子供らの世代って『会話』よりも『SNS』の方が身近なんですよね。 ワタクシもいい歳ですけど乗っかったわけです。 『会話』は、なかなか難しくても『LINE』は、 レスポンスいいんですよ。 世代的な習性なんで…

  • 『通勤電車のマナー、なんとかならんかなぁ』について

    こんばんは。 毎日寒いですね。 タイトルの件です。 この頃、思っていたことです。 『通勤電車のマナー悪い方、おおくないですか?』 イヤホンの音漏れは慣れた。 おしゃべりがウルサいのもなんとかなる。 でも、この二つは物申したい。 リュックサック背負ったまま 駅に着いても、入口付近で降りない人 ワタクシなりの考え リュックサック背負ったまま 最近、増えたと思いませんか? 大人の『リュックサック』 サラリーマンの方でも最近お見かけしますが これって、いつ頃から定着したんですかね。 若い方、または遊びに行く時だけかと思っていましたが そうでもないみたいですよね。 私、学生の頃(若い頃)電車内にはアナウ…

  • 『なんだか妻の機嫌が凄く悪い!』件について

    こんばんは。 テレビでは私も大好きな『イッテQ』がやっている時間です。 いつも見られるわけではないので見たいなぁ。 さて、タイトルの件です。 現在、妻の機嫌が 『凄く悪い!!』 です。 理由なんとなくわかってます。 そうです。数日間おいてあったお米を米櫃に移しておいたからです。 たぶん、 『今日やろうと思ってたのに 余計なことしてんじゃねー!!』 です。 妻の家事ルーティーンで外せないのは ① 掃除 ② 洗濯 ③ 洗い物 だと思います。それ以外は、今やらなくていい家事に分類されるはず。 主婦の皆さまって毎日家事に追われていらっしゃるので 急ぐ必要のないものは後回しにするんだと思います。 あくま…

  • 『子どもとの接し方』(長男編)

    こんにちは。 昨晩は寒かったですね… 本日はおやすみです。 最近、日曜日休めてます。職業柄、日曜日におやすみ取れるのって いいんだか悪いんだか。 タイトルの件です。 世の中のご主人様ってお子様とどんな感じで接してますか? 我が家は紆余曲折ありながらも一番下が小学三年生になり、手がかかる時期は 終わり金がかかる時期に突入しております。 (下が女子だからこれまでの経験は全く役に立たないと思われるが) 我が家は反抗期はあるものの、口を聞いてくれないような展開には ならずに割といい距離感にあると思ってます。 我が家の長男も大学生。 この子も当然反抗期はありました。 妻には特にヒドかったです。 (まぁ、…

  • 『インフルエンザ明けで妻の機嫌がいい!』件について

    こんばんは。 インフルエンザ明けで今日から仕事でした。 アポイントはリスケしたんで今日の打ち合わせなし。 たまっていた処理事をこなして終わりでした。 さて、タイトルの件です。 朝、ちょっと気になったことがありまして記事にしてみたいと思います。 まぁ、つまらん事なんですけど 『妻の機嫌がいい!』 『そんなに五日間ジャマだったんかい!』 全くなぁ。冷たいですよね。 ヒドくない場合、インフルエンザって薬飲むと割と直ぐに熱下がるじゃないですか。 私、あんまり熱あがらずに頭痛残ったくらいで、終わり自宅待機の残り 三日間は元気だったんです。 でも、部屋に閉じこもってました。うつしたら大変ですしね。 私は食…

  • 『面白いチャンネル見つけました!!』のお話

    おはようございます。 インフルエンザ発症4日目。すっかり元気で暇です。 一日違いで発症の小3の娘と横になりっぱなしです。 暇なときはやっぱり『youtube』 面白いチャンネルを見つけましたのでご紹介します。 [目次] ・『浪速アミーゴ』が面白い ・『かんだま劇場』が面白い ・『テルさんTV』が心に響く ☆『浪速アミーゴ』が面白い 大阪なのかなぁ。若干大きな男性三人組の番組です。 チャンネル登録者数が25,000人くらい。比較的最近の方々でしょうか。 『大食い企画!!』 これが秀逸!! 私、大食いファイターの動画見るのが割と好きです。 元来、私もそこそこ大食いでして(今は気をつけてますよ。年で…

  • 『毎日やることがあるってすばらしい!』と思ったことについて

    おはようございます。 インフルエンザ発症3日目です。 すっかり熱は下がりました。寝すぎて体が痛いです。 寝すぎて体が痛いなんて感覚、いつ以来だろうか。 おかげさまでYoutubeは飽きるまで見ました。 暇つぶしには素晴らしいコンテンツだと思います。 →参考書はほんの少ししか開いてません。こんなときにやっとけよ。。。 男性は社会性を重んじるとかどこかで聞いたことありますが ホントそうかもしれません。 毎日、仕事に追われるのは嫌な時もあります。 でも、毎日やることなくて寝ているのは3日で飽きますね。 私が休んでいる間も業務は進んでいてメールなんかで状況は 把握出来るわけです。 なんか置いていかれて…

  • 『インフルエンザで休んだら大変だった』件について

    こんにちは。 昨日、微熱があり、のんびりしていたのですが 今朝も38度弱の熱があったので病院いってまいりました。 診断は『インフルエンザA型』 見事に流行にのっかる形になりました。 『ゾフルーザ』 これが新薬らしいです。 一回2錠で治療終わり。 塩野義製薬さんのお薬で、一回で終わるのがいいですね。 ということで、36.8分まで熱は下がりました。 さて、タイトルの件です。 私、体が丈夫といいますか、インフレンザの診断は初めてなんです。 仕事も営業職ということもありお客様と都合合わせてスケジュール組んでます。 当然、私一人ではなくどなたかと組んでいる場合も多くございます。 今回はインフルエンザで『…

  • 『ナスDの大冒険』と『ディスカバリーチャンネル』がおもしろ無限ループな件

    おはようございます。 本日はおやすみです。 いい天気で外出日和ですね。 私、若干具合が悪いので一日のんびりしてようかと思っていおります。 さて、タイトルの件です。 最近、ユーチューブの面白さにやっと気付き(遅すぎる) 徘徊しておりましたら見つけたのがこちらです。 『ナスDの大冒険』 『ディスカバリーチャンネル』 なんせはまりました。 [目次] ・ナスD(友寄隆英さん)がすごすぎる ・エド・スタンフォードさんがすごすぎる ・お二方の共通点 ☆ナスD(友寄隆英さん)がすごすぎる ナスDこと友寄隆英さんですがテレビ局のディレクターさんらしいですね。 よゐ子さんの無人島生活の担当をされていた(現在進行…

  • 『なかなかブログが上達しない件』について

    こんばんは。 ここ数日は暖かい感じですよね。 私、花粉症(たぶんスギ花粉)なんですけど。 若干鼻がムズムズするのは気のせいでしょうか? 毎年この時期になんかしようと思いつつなにもしないんですよね。私。 →実は病院にも花粉症では行ってません。アホですよね。 ところで、私、普段は愛妻弁当なんです。 (あくまで高校生の次男のついでのつもりで昨年4月よりお願いしました) 一度、子供の含めて自分でつくったことありますが 『めちゃくちゃ大変です!!』 はっきり言いまして弁当持たせてもらってるだけで 『妻に頭が上がりません!!!』 そりゃぁ、お料理得意なご主人さまもいらっしゃるかもしれませんが 自分でやった…

  • 『たまに早く帰ると若干気まずい件』について

    こんばんは。 正月明け、仕事も嫌でも通常モードになりブログ書く暇ありませんでした。 割と忙しかったので少し疲れまして今日は早めに帰ったのですが。 『なんか、居場所ないかも。。。』 まぁ、今日に始まったことではありませんが。 我が家は子供達も大学生から小学生まで。帰ってくる時間もマチマチ。 皆それぞれのリズムで動いていて、そのサポートの中心にいるのは当然奥さまな わけです。 晩ご飯の支度から洗濯もの、片づけなんかを毎日毎日延々とやって いただいております。 私は休みに洗い物、掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除なんかはやりますが 家事全体の3%くらいでしょうか。感謝してもしきれません。 たまに帰るとリ…

  • 『試験勉強中のチーチーてりやきマックバーガーがうますぎる!』件について

    こんばんは。 年が明けてやっと仕事モードに戻りつつありますが 皆さまはいかがでしょうか? 私、実は二級建築士をなんとか取得したいなぁ~と思って 早5年が経過いたしました。 昨年は未受験で一昨年は受験申込はいたしましたが仕事がたてこんでしまい 勉強もろくに出来ず受験料をドブに捨ててしまいました。 3年前が二度目の受験で構造以外は合格点だったものの 構造がひとケタ得点に終わり足切り不合格でございました。 『今年こそはなんとか学科だけでも受かりたい!』 と思っておりまして1月10日より勉強を始めさせていただきました。 [目次] ・勉強時間の捻出方法 ・勉強場所の確保 ・空腹対策 ☆勉強時間の確保 当…

  • 『帰るとおうちが常に散らかっている』件について

    こんばんは。 今日は三連休初日でしたが生憎の天気でした。 寒いし少しでしたが雪降りましたしね。 まぁ、私は仕事でしたのであんまり関係ないのですけど。 タイトルの件です。 我が家、いつも、常に私が帰ると散らかっているのです! [目次] ・玄関、廊下 ・階段 ・洗面所 ・お風呂 ・台所 ・問題の『リビング』 ☆玄関、廊下 まずは、玄関、廊下です。 私の踏み入る場所は皆無です。 原因は下駄箱容量オーバーなのもありますが、各人がはかない靴を しまわないこと。 下駄箱に眠る穴のあいたスニーカー。 『思い出だからとっておいて。。。』 一足ならまだしも、何足も。せめて自分のお部屋に持っていけよ。 何足も出し…

  • 子供への優しさって。。。

    こんにちは。 昨日は帰りが遅くて書けませんでした。 本日は代休で病院言ってきました。 この歳になると財布にはお金じゃなくて診察券がどんどん増えて 大変です。 タイトルの件です。 我が家には大学生から小学生まで、男子も女子もおります。 子供への接し方って正解なんぞはないんだろうけど悩みますね。 以前も書きましたけど前触れなんかなくとんでもない問題起こしたり 大人のつもりで接しようとしたらまだまだ子供だったり。 突き放すのがよいのか、黙って見守るのがよいのか。 子供の望みを100%かなえてあげられればいいのだけれど そんなに湯水のようにお金なんてあるわけないし。 父親は一般的には家族との時間は少な…

  • 『ボヘミアン・ラプソディ』また観てきました

    こんばんは。 今日は大人の冬休み最終日みたいなもんなんでしょうか。 最近の働き方改革の流れで有休つかって本日までお休みの方も 多かったのでしょうね。昨日とか電車すいてましたもん。 本日は三男坊と『ボヘミアンラプソディ』観てきました。 私自身、同じ映画を2回観るのは初めてです。 三男坊がTVCMとかTV番組の特集やらでこの映画に興味を持ったみたいです。 (本当はなんか感じて欲しいなぁと次男坊に勧めていたんですが) 私が11月に観たときは平日18時30分スタートだったこともあり さほど混み合っていませんでしたが今日は結構混んでます。 (我が子と同じくらいの家族連れも多かったです) 主人公のフレディ…

  • 魔法のフレーズ 『そっか、大変だね』

    こんばんは。 タイトルの『そっか、大変だね』 これが私、魔法のフレーズだと思っております。 会社のとある研修で講師の方がご自身の体験談を話された際の お言葉を私なりにアレンジしたフレーズです。 講師の方はなんでも奥様と離婚寸前までいかれた経験をお持ちのようで (20年くらい夫婦やってるとどこでもありそうなお話かも) 奥様の心を開く魔法のフレーズのお話をしてくださいました。 男性脳と女性脳の違いのお話もありましたが 女性は『減点しない!』 この話、私、すんなり入りました(笑) 女性は嫌なことがあると忘れない。(男性は「水に流す」ことあります) 人によって違いはあるにせよ、たとえば5点(5回)嫌な…

  • 父親とは

    こんばんは。 本日は仕事はじめでございました。 一週間ほど休んだにも関わらず意外とすんなり仕事出来たことに 驚いたりしてます。 休みの間、家族ともどっぷり一緒にいたためタイトルのようなこと 考えてしまいました。 ネット検索すると『理想の父親像』の記事が氾濫してますね。 理想の父親ってどんなんなんでしょうか? ・怒らないこと ・感情的でないこと ・物知りなこと ・頼もしいこと ・たくさん稼ぐこと などなど 答えなんかわからないです。 勤め人していると、社内ではある程度相談できる相手もいて 難題に向き合うにしても準備ができますけど家族と向き合うには 正解を持って席に着くことなんてできないです。 だ…

  • 明日から仕事です

    こんばんは。 冬休みもアッという間に終わり明日から仕事です。 そんな皆様も多いのではないでしょうか。 今年はのんびりしました。その分家族と一緒によく遊んだ気が します。 親離れしつつある子どももおりまして貴重な時間を過ごせたと思います。 本日は海釣り公園で魚釣りを楽しんでまいりました。 いい魚は釣れなかったけれど、皆楽しそうでした。 我が家は末っ子長女がいるのですが、やっぱり女の子がいると 緩衝材のようでいいですね。 魚を針から外すにしても、餌をつけるにしても男子より華があります。 親の活躍し甲斐があるといいますか、なんだろう。 空気が柔らかくなる感じがします。 妻の楽しそうな感じも久々に見た…

  • 大吉

    こんばんは。 皆さまどんなお正月をお過ごしですか。 私は久々にどっぷり家族と一緒にいます。 それぞれの成長をひしひし感じてうれしいようなさみしいような 不思議な感じでおります。 高校生や大学生ともなると家族と一緒に過ごすよりも友達と 過ごす方が楽しいみたいです。当たり前ですが親離れ、子離れが なんかうまくいってるんだと思います。 本日は初詣に行ってまいりました。 『大吉』 私のおみくじです。何年振りだろう。大吉って嬉しいですよね。 思い返せば、高校受験のとき。『大凶』を引いてしまって神社を3つ はしごしたのを思い出します。 大凶を3つの神社で引いてしまい(思えばすごい確率です)受験に 向けて真…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 新年明けてしまいました。 今年は自分のことも少しやりたいなぁと思っております。 みんなそれぞれ反抗期。今年はあんまりガミガミ言わないで (まぁ、言ってないんだけど。) 妻とも仲良く喧嘩ナシでいきたいかな。 今年は『言葉にする前に考える!!』これをテーマでいきたいと 思います。 我が家の高校生、中学生はいよいよ正念場。 下級生ながらチームの主軸として活躍してほしいと思います。 新年から自覚を持って自主トレに・・・励んでないね。 餅を7~8個食べたかなぁ。もっと食えよなぁ。 体デカクしないと話にならんのだけどなぁ。 グローブ、パンパンさせてもうまくならんのだよぉ~…

  • 今年も終わりです

    おはようございます。 今年も最終日になりました。 今年は私的に激動の年でした。 子供のW受験&大反抗期に夫婦の悪化。 自分のことを父親として夫としてこんなに深く考えたことなかった。 結婚20年を来年迎えます。 いまさらながらはっきりしたのは私のところには 『こじれた問題した来ない!!』でした。 つまりは、妻が『こじれる前の問題はほとんど妻がこなしている!』ってことです。妻ってすごいかも。 あんまり大したことしてきてないけど結婚20年目を迎えて我が家もやっと 父親の成熟期を迎えたってことなのかもしれません。 生意気盛りの子供達と女性特有の時期を迎えつつある妻と。 いまいち気付きが遅くてイライラさ…

  • やっぱりPS4、買わされました。

    こんばんは。 数日前にPS4のこと書きましたが、本日無事に買わされました(涙) PlayStation4 ジェット・ブラック 500GBジャンル: 本体ショップ: 楽天ブックス価格: 26,978円 現在、三男坊がなんだかよくわからないゲームを楽しんでおります。 (冬休みだからしょうがないかと。2時だよ。寝ろよ。) 『FORTNAITE』とはいうゲームが面白いらしく夢中でやっとります。 (なんでも無料とか?) PS4は現在太っ腹企画でゲーム2本がついてくるそうで。 まんまと子供に騙されて買わされました。 思えば、大学生時代、大量にあった不毛な時間を当時有意義に 替えてくれたのはプレイステーショ…

  • 我が家の球児たち

    こんにちは。 今日からお休みの方もいらっしゃるかと思います。 サービス業の方はある意味かきいれ時かも知れませんね。 私、実は野球(特に高校野球)が大好きです。 もちろん甲子園球児の大活躍も好きですが、地方予選で惜しくも敗退してく 球児たちを見るほうがどちらかというと好きです。 やっぱり、球児達の最後の夏は独特ですよね。 最後の夏ってどの学校も仕上がってるんですよ。 私、好きがこうじて縁もゆかりもない子供達の試合見ることも多いのですが みんな各々ベストで来てます。当然多少痛いところもあるかもしれないけど どの顔も気合いというか吹っ切れてるいい顔してます。 地方予選の第一試合ともなると野球部以外は…

  • 年賀状文化は残したい

    こんにちは。 いつもは夜中に書いてますが今日から冬休みなんで。 やっと年賀状書きました。たかだか40枚くらいなんですが 毎年後回しになってしまって、元旦に届くかどうかギリギリになって しまいます。 我が家には大学生、高校生など全ジェネレーションがそろっておりますので 年賀状について感じたことを今日は書きたいと思います。 まず、大学生、高校生はスマートフォンがあるからなのか年賀状出しません。 LINEでやり取りしたほうが早いからなのでしょうか。 年賀状って年に一回、年賀状のみのやり取りの仲間がいて 変な話ですが生きてるかどうかの生存確認みたいな側面もあると思うんですね。 私くらいの年齢になると連…

  • 来年こそは。

    こんばんは。 本日をもって仕事収めでございました。 この間、雑煮たべて初日の出見たと思ったらもう今年も終わりです。 ホントにこの歳になると一年アッという間です。 今年は子供達のW受験もあり去年の今頃はなかなか受験モードに ならない次男坊と大反抗期から脱却しつつあっても受験生で精神状態不安定な 長男坊に振り回され。あげく妻ともゴタゴタあり平静を装うので精一杯な 私がいました。 おかげさまで、進路も収まるところにおさまって、妻ともなんとか波風たたない ところまで戻ってまいりました。一年でよくここまで落ち着きました。 来年こそは、自分のために少し時間を使おうと思っております。 無意味に近いとはわかっ…

  • 家庭の味

    こんばんは。 本日は珍しく私が晩御飯を作りましたのでこんなタイトルにしてみました。 皆さまのご実家またはご家庭にもオリジナリティーあふれる 『家庭の味』的料理があったかと思うんですね。 私の育ったのはまぁまぁの田舎でして。 私自身、海産物など『食材』自体がおそらく日本一で腕はあんまり関係なく うまいものを作ることができた地方出身です。 それでも思い出すのは豚バラ肉をこれでもかっていれた『肉鍋』 醤油ベースで甘辛く白菜とかシラタキをぶち込んで非常ボリュームたっぷりに 作ってくれておりました。 我が母はこちらの逸品を『スキヤキ』とおっしゃっておりまして。 ホントに高校時代の部活遠征で本物食うまで信…

  • 子供の反抗期

    こんばんは。 今年もあとわずかでおしまいですね。 この間、お雑煮食べて『今年はやるぞー』なんて言ってたはずなのに もうおしまいです。 一年あっという間。やりたいことは、ほとんどできなかった。 ビオトープ。来年こそ。 表題の件です。 もう通り過ぎて落ち着いていらっしゃる方も、まっただ中の方も いらっしゃるかと思います。 父親どのようにこなされてますでしょうか。 『自分らしくどーんと構えてればいいのさ。』 『所詮、我が子なんだからやりたいようにすればいいさ。』 『ガンガン怒ればいいんだよ。』→これはいないか。 諸説あるでしょう正解なんかないのかもしれません。 我が家も当然あった(進行形も)わけで子…

  • クリスマスイブも仕事でした。

    こんばんは。 本日は三連休最終日、クリスマスイブですね。 みなさん、いい時間過ごされてますでしょうか。 私クラスの年齢になりますと、なんだか取られてばかりで 物をいただく感覚は遠い昔の記憶になりつつあります。 私、平日休みなもので三連休は仕事してました。 道も混んでましたし、街は人であふれてました。 平日休みのご主人さまって結構いらっしゃると思うのですが 『家族的にはどう思っているのか??』 考えたことありませんか? どなたが考えたことかわかりませんがクリスマスイブに向かって 年末商戦は盛り上がるし、街全体もなんかソワソワするじゃないですか。 幸せそうなご家族見るとやっぱり若干さみしいような申…

  • 『ボヘミアン・ラプソディ』(映画)

    こんばんは。 11月に『ボヘミアン・ラプソディ』見てきたんだけど大人気らしいですね。 いつも映画を見るときは平日18時30分以降の上映を見てまして 大概すいてるんですね。 (ホームの上映館がそれほど混雑してないのもありますけど) けど、この映画は7割方埋まっていたかなぁ。 高校生もいたのは意外でした。 そんなにQueen詳しくないけどスタートは違和感満載でした。 なんか、ご飯食べに行ってオーダー間違われた感じとでもいいますか。 でも聞きなじみのある曲の誕生ヒストリーを見せられてから バーン!と曲が流れるもんだから途中からドンドン引き込まれていきました。 We Will Rock Youのドン・…

  • もうすぐクリスマス

    こんばんは。 皆さまクリスマスプレゼントの用意は完了いたしましたか? 三連休ですからこれからの方もいらっしゃるでしょうか。 我が家は本日完了いたしました。(お金使いました・・・) みんな大きくなってきましたから要求されるものが高価になってきて 冷や汗がでてしまいました。 末っ子長女はまだサンタクロースを信じているので(カワイイ!) 今年も24日の夜、枕元にオヤジサンタがコッソリ届けておきます。 ところで皆さまのお宅にはゲーム機があるのでしょうか? クリスマスプレゼントとは違うのですが 『プレイステーション4』がキャンペーンで安く買えるらしいのです。 PlayStation4 ジェット・ブラック…

  • 旦那さま達、家事ってどうされてます?

    こんばんは。 ふとした疑問ですが。。。 世の中の旦那さま達って、家事はどうされているのでしょうか? ① まったくしない。 ② たまに奥様のお手伝いをするくらい ③ 完全分担制 他にもパターンはあるのかもしれませんが大きく3つにわかれるかと。 私は②と③の中間くらいでしょうか。 これって男性と女性で意見が違うと思うのですが私なりのご意見を今日は書いてみたいと思います。(あくまで私見です。あしからずご容赦ください) 私は休みの日には洗濯以外のことは余程のことがない限りやっております。 ※偉そうに聞こえるかもしれませんが恥ずかしながらここ5~6年のことなんですけどね。学生時代の経験が役にたってます)…

  • 家族について

    こんばんは。 『家族論』とかデカイ ブログタイトルにした手前、家族構成を明かさないわけにはいかないだろうと 思いますのでご紹介したいと。 私(46歳) しがない勤め人。嫌なことははっきり断る。 かなり損してると思う。 妻(42歳) なかなか気が強くて。。そのくせ甘えたがりで かわいいところ満載。 長男(19歳) 芯が強くて決めたらやるタイプ。割とガンコ。 二男(16歳) すぐに自分より下を見つけて安心する。一番優しい。 実は一番手がかかる。 三男(12歳) 超マイペース。かなり抜けてる天然男。 長女(9歳) 恥ずかしがり屋さん。最近姐御肌な部分を見せつつある? こんな構成です。 男の子は全員野…

  • 新たな試み?

    はじめまして。 とかで始めればよろしいのでしょうか。 40代も半ばに差し掛かった男でございます。 健康診断ではご指摘を受けることも多くなり。。。 お財布には診察券がどんどん増えて困っております。 子供達の成長と反抗期も経験し(まだ真っ最中か)夫婦関係も色々あり 日々の葛藤を日記代わりに残しておけたら面白いのではないか?とか思いまして 今日からブログ始めます!! なにぶん不慣れですが。。。 だんだんと慣れていければと思っております。 たぶんネタはあるんだと。 続けられるかどうかです。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dairakuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dairakuさん
ブログタイトル
40代 おやじの家族論
フォロー
40代 おやじの家族論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用