chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 建設業(現場)の3密空間とは?【建設業は人が集まる仕事】

    現在コロナウィルスの影響が世界的にとても大きくなっています。 コロナウィルスの感染を拡大につながる、クラスター(集団)感染を発生させる原因に3つの密(3密)というものが定義されています。 この3つの密は建設業(現場)の中にどのようなものがあるのでしょうか。 建設業(現場)の3密 ここで念のため3つの密をおさらいしておきます。 ・換気の悪い密閉空間 ・多数が集まる密集場所 ・間近で会話や発声をする密接場所 「密閉」「密集」「密接」が3つの密です。 そもそも建設業(現場)は、不特定多数の人が一つの場所に、多く集まるという「密」が発生しやすいと思います。 これは人の手で作るという建設業(現場)の特性…

  • 退職代行を使うのは情けない?と気にするあなたに【これ読んで人生を変えよう!】

    あなたの悩み 退職代行なんて情けないと思われない? 退職代行を使うことに気が引ける この記事では、このような悩みを解決します。 正直そんなことで悩んでいたら退職なんてできませんよ。 退職は人生を変える第一歩なので、思い切りが必要です。 とは言ってもあなたの悩みはとても良く分かるので、 この記事を最後まで読めば、 「退職代行が本当に情けないのか?」について知ることができ、これから退職代行を使うことに気が引けて 迷っていると悩むことはなくなりますよ。 退職代行は本当に情けないのか? 「退職代行ってよく聞くけど、本当に使っている人いるの?」 退職するだけで不安なのに、初めての退職代行ってさらに不安に…

  • 緊急事態宣言で現場猫ガチャG.W.の再販はどうなる?

    緊急事態宣言を受けて5月のゴールデンウィークに発売予定であった、 現場猫ガチャの設置店舗である、一部店舗のドリームカプセルとガチャガチャの森が一部店舗の営業自粛を発表しています。 全国に設置店を持つ大型店の営業自粛といことで、地域によっては、 現場猫ガチャが手に入りにくくなる方もでてくるかもしれません。 www.overseas-assignment.com 現場猫ガチャを置いているドリームカプセルが営業自粛 4月7日の緊急事態宣言の発令を受けて、現場猫ガチャのを設置している店舗を全国に展開している ガチャガチャの森が4月8日より一部店舗の営業の自粛を発表しています。 詳細は以下の公式ツイッタ…

  • マッスルスーツ(アシストスーツ)が建設現場・製造業で流行る未来もそう遠くない!

    みなさんマッスルスーツをご存じでしょうか。 知らない人は、下記ページをご覧ください。 重作業の負担軽減に。マッスルスーツEvery(エブリィ) ダウンタウンの浜田さんをCMで起用しており、とても注目度が高い商品だということがうかがえます。 詳しく知りたい方は、資料請求や販売先のお問い合わせなどは無料で上記ホームページからきますので、普段重いものを持つ作業で、体の負担が大きいという方は問い合わせしてみてください。 マッスルスーツとは? マッスルスーツはなぜ建設現場に必要なのか マッスルスーツを着れば何Kgまで持てるの? マッスルスーツは分割購入もできる マッスルスーツの販売台数は マッスルスーツ…

  • 現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

    このヘルメットをかぶっている猫のことを知っていますか?Twitterをやっている方は、知っているかもしれません。 Tweitterで登場すればひとたび1万以上のいいねがつくという超人気者です。 工事用のヘルメットをかぶり、変なポーズで『ヨシ!』といっているこの猫は【現場猫(げんばねこ)】と呼ばれています。 私もこのキャラクターが好きで「ヨシ!」という言葉でたまに遊んでいます。 この記事では、 ・現場猫とは? ・元ネタは? ・現場猫はどうやって生まれてたの? という疑問について真相に迫っていきたいと思います。 現場猫の元ネタは? 実は現場猫には元になったイラストがあります。 それがこちらの201…

  • ネコモドキ星人とは?【もふもふしてて可愛い】その正体は?

    ネコモドキ星人ってご存じでしょうか? それは、Twitterに降臨したネコのようでネコではないなぞのキャラクターです。 なんとも言えない可愛いらしさからTwitterでとても人気です。 ネコモドキ星人とは? ネコモドキ星人は、めーちっさいさん(@meetissai)がTwitter上で公開したフィギュアです。 母星から遠く離れた地球でついに仲間と出会えたネコモドキ星人たち https://t.co/79uZqy0WEa pic.twitter.com/RXM6ms85lO— めーちっさい (@meetissai) 2020年4月6日 このアザラシのような形状がとても可愛らく、 みんなで仲良く遊…

  • 現場猫(仕事猫)ガチャガチャどこで買えるの?【再販決定!】全国の設置場所情報

    現場猫ガチャ どこ 仕事猫ミニフィギュアコレクション3時生産ですが、GWには販売が間に合いそうな感じです。そして、新たにTwitter上でキャンペーンを企画しています。お楽しみに!✱こんな状況ですが、弊社の商品で少しでも楽しんで頂けたらと思っています。 pic.twitter.com/8jB6i5zdTN— 株式会社トイズキャビン (TOYS CABIN Co.,ltd) (@TOYSCABIN) 2020年3月31日 現場猫のガチャガチャは販売後すぐに売り切れるという人気ぶりです。 まだ買えていない方もいるという情報もたくさんあるので、 欲しい人は購入場所を確認しておきましょう! この記事で…

  • 現場猫(仕事猫)ガチャ【ストロングゼロシークレット】引ける確率をTwitterで徹底検証

    仕事猫(通称:現場猫)のガチャガチャ立体フィギュアバージョンを知っていますか。 発売と同時に即売り切れが相次ぎ、なかなか見つけられないという声がTwitter上でも多く上がった超人気商品です。 売り切れが相次いだことにより、再販が何度か行われていますが、この度2020年の5月に再販が決定しているので要チェックです。 仕事猫ミニフィギュアコレクション3時生産ですが、GWには販売が間に合いそうな感じです。そして、新たにTwitter上でキャンペーンを企画しています。お楽しみに!✱こんな状況ですが、弊社の商品で少しでも楽しんで頂けたらと思っています。 pic.twitter.com/8jB6i5zd…

  • 現場猫(仕事猫)ガチャは秋葉原買える?【見当たらない・見つからない人向け】

    ・現場猫のガチャガチャが見つからない? ・ガチャガチャやフィギュアといえば秋葉原でだけどどこで買えるの? という疑問を解決します。 www.overseas-assignment.com www.overseas-assignment.com 現場猫ガチャ秋葉原の設置情報 秋葉原の現場猫のガチャ設置情報をまとめます。 上記地図に設置情報をまとめたので下記情報とともにご確認ください。 秋葉原 ・ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba ・秋葉原ガチャ会館(サイゼリヤ横) ・秋葉原ラジオ会館 ・アドアーズ 秋葉原店 ・タコス屋BLAISE ・秋葉原駅 現場猫ガチャ秋葉原での目撃情報 秋葉原で、現場…

  • クラフトバンクの退会方法や登録方法を解説!【画像付きで誰でも分かる!】

    ・クラフトバンクの登録方法は? ・クラフトバンクはすぐに退会できるの? このような悩みを解決できる記事を書きました。 クラフトバンクは無料で登録でき、16000社の会員とつながることができるので ぜひ登録してみてください。 www.overseas-assignment.com クラフトバンクの登録方法は? クラフトバンク(旧サスティナ)の会員登録は無料で、1分もあれば登録できます。 以下のサイトにアクセスして必要事項を入力するだけです。 クラフトバンクにアクセスしたら、今すぐ無料登録というボタンをクリックします。 そうすると次の画面が開くのでメールアドレスとパスワードを登録します。 メールア…

  • 現場猫の面白コラまとめ【抱腹絶倒!建設現場あるある40選】

    Twitterで人気を伸ばしている現場猫の面白コラ。 もうみなさんご存知だと思いますが、あるある感がたまらないのとかわいいイラストでついいいねを押したくなる存在です。 笑えるけど学べることも実はある! そんな現場猫の建設現場あるあるをまとめてみました。 >>現場猫はなぜストロングゼロと相性が良いの?もご覧ください。 www.overseas-assignment.com 現場猫 新規入場教育変更 まとめ 現場猫 現場チェック編 まとめ 現場猫 安全対策編 まとめ 現場猫 朝礼編 まとめ 現場猫 体調管理編 まとめ 現場猫 新人編 まとめ 現場猫 工事写真編 まとめ 現場猫 通勤編 まとめ 現場…

  • 現場猫(仕事猫)はなぜストロングゼロと相性が良いの?

    みなさん現場猫のことを知っているでしょうか。 www.overseas-assignment.com www.overseas-assignment.com ヘルメットをかぶった猫はTwitterで登場すればまたたくまにいいねを稼ぐ超人気者の『現場猫(げんばねこ)』です。 実は、現場猫といえばストロングゼロ、ストロングゼロといえば現場猫といっても過言でないぐらい切っても切り離せな関係です。 そんな現場猫とストロングゼロの関係についてこの記事で解説します。 現場猫とストロングゼロの関係 なんかなんか今とんでもなく凄い人から引用RTを頂いた気がするぞ・・・ pic.twitter.com/U9zB…

  • クラフトバンク(建設マッチング)の口コミ・評判は?【16000社の会員とつながるネットワーク】

    ・クラフトバンクってどんなサービス? ・建設マッチングサービスって何ができるの? ・クラフトバンクの特徴や口コミは? このような疑問を解決できる記事を書きました。 最近、建設業界でもマッチングサービスというものがとても話題になっています。 建設業は歴史があり、若者が少ない業界の中で知り合い同士のつながりや、 電話やFAXを用いた効率の良くない方法で受注活動や職人招集などを行ってきました。 しかし、スマートフォンの普及などインターネットが建設業界にも普及し、 受注の効率化や職人の招集を目的に建設業界のマッチングサービスも需要が大きくなってきています。 これからインターネットに精通している若い世代…

  • クラフトバンクの口コミ・評判は?【登録方法や退会方法も解説!】

    ・クラフトバンクってどんなサービス? ・建設マッチングサービスって何ができるの? ・クラフトバンクの特徴や口コミは? ・クラフトバンクの登録方法は? ・クラフトバンクはすぐに退会できるの? このような疑問を解決できる記事を書きました。 最近、建設業界でもマッチングサービスというものがとても話題になっています。 建設業は歴史があり、若者が少ない業界の中で知り合い同士のつながりや、 電話やFAXを用いた効率の良くない方法で受注活動や職人招集などを行ってきました。 しかし、スマートフォンの普及などインターネットが建設業界にも普及し、 受注の効率化や職人の招集を目的に建設業界のマッチングサービスも需要…

  • 鉄筋の重ね継手長さ【異なる径の場合】は小さい径に合わせるで正解!

    鉄筋の重ね継手で径が異なる(D10とD13など)場合、重ね継手はどちらの径の基準に合わせれば良いの? この疑問を解説します。 意外と悩みがちなこの疑問ですが、パッと答えられたら、 「鉄筋の重ね継手のこと良くわかってるな」 と思われるようになります。 鉄筋工事をマスターしたい人はぜひ覚えておいてください。 異なる径の重ね継手は小さい径に合わせる こういう場合って安全側に考えておけば問題ないと思う人が多いと思います。 この考えは間違ってはいません、重ね継手は長い方が強くなります。 しかし、径の異なる重ね継手の場合は、小さい径の鉄筋に合わせれば良いということがJASS 5や建築基準法では明記されてい…

  • 作業主任者 一覧 掲示の様式 エクセル Ecxel データ

    作業主任者 エクセル 作業主任者の職務 Ecxel.xls - Google ドライブ 上記画像のダウンロードを押してください。 作業主任者の職務一覧 (酸素欠乏危険作業主任者) 第十一条 事業者は、酸素欠乏危険作業については、第一種酸素欠乏危険作業にあつては酸素欠乏危険作業主任者技能講習又は酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習を修了した者のうちから、第二種酸素欠乏危険作業にあつては酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習を修了した者のうちから、酸素欠乏危険作業主任者を選任しなければならない。 2 事業者は、第一種酸素欠乏危険作業に係る酸素欠乏危険作業主任者に、次の事項を行わせなければなら…

  • 現場監督におすすめの腕時計6選【現場仕事にはコレ!】

    ・現場監督・現場で働く人におすすめの時計は? ・現場で使うのに求められる時計の機能は? こんな疑問に答えます。 現場で使う時計に求めるもの 現場で使う時計に求められるものは、 防水性 防塵性 耐久性 コストパフォーマンス です。 全てを満足するものはないかもしれませんが、現場は、埃や水が多いため特に、防水機能や防塵機能を持ち、耐久性が強いものをおすすめします。 現場で使う時計に求めるもの 防塵・防泥構造で選ぶ時計 MUDMAN GW-9300-1JF MUDMASTER GWG-1000-1AJF コスパ×耐久性で選ぶ時計 CASIO F-91W-1JF G-SHOCK BASIC FIRST…

  • 【水道施設の概要】貯水施設、取水施設、導水施設、浄水施設とは?

    水道施設の概要 水道施設のフロー 貯水施設 取水施設 導水施設 浄水施設 送水施設 配水施設 水道施設の概要 水道施設とは、 貯水施設 取水施設 導水施設 浄水施設 送水施設 排水施設 から構成されます。 水道施設のフロー 河川等 ↓ 取水施設 ↓ 導水施設 ↓ 浄水施設 (着水井→混和池→フロック形成地→沈殿池→ろ過池→消毒設備) ↓ 送水施設 ↓ 配水施設 ↓ 家庭 貯水施設 役割 豊水時の水を貯留し、降水量の変 動を吸収して取水の安定を図る施設です。 施設 ダム、溜池、遊水池など 貯水施設は、 年間を通して計画水量を確実に確保でにる貯水能力を備えていなければなりません。 計画取水量は、計…

  • 鉄筋の重ね継ぎ手に必要な長さは?【簡単なので覚えておこう!】

    ・重ね継ぎ手に必要な長さは? ・重ね継ぎ手の長さはどうやって決まるの? ・コンクリート強度や鉄筋の強度で継手長さが変わる? ・径が違う鉄筋の重ね継ぎ手の長さは? こんな疑問を解決できるように解説します。 ここで解説する重ね継ぎ手の長さの基本ポイントを理解することは、 自信を持って鉄筋担当をこなすこと 監理者との配筋検査に対応できること にもつながります。 重ね継ぎ手ののポイントは 重ね継ぎ手の必要長さはL1 コンクリートの強度が大きくなると短くなる 鉄筋の強度が大きくなると長くなる 「そんなことも知らないの?」 と言われることが無いように まずは基本的な数値を理解するようにしましょう。 重ね継…

  • 鉄筋の『定着』は英語で何ていう?【例文あり】

    鉄筋の定着は英語で? 鉄筋の『定着』は英語で 『anchorage』 『定着長』は、 『anchorage length』といいます。 鉄筋の定着を使った英語例文 「梁の鉄筋の定着の長さを確認してください」 →Please check the anchorage length of the beam. 「定着長は構造図を参照してください」 → Please refer to the structure drawing for the anchorage length. 「定着長が足りないです」 →The anchorage length is not enough. 鉄筋の定着と一緒に覚えたい…

  • 鉄筋コンクリートの【かぶり厚さ】は英語でなんという?

    鉄筋コンクリートのかぶり厚さは英語で? 鉄筋コンクリートのかぶり厚さは英語で 『concrete cover for reinforcement』 または、 『concrete cover thickness』といいます。 鉄筋コンクリートのかぶり厚さを使った英語例文 「基礎の鉄筋のかぶり厚さは50㎜です」 → The concrete cover thickness of the foundation is 50 mm. 「基礎の鉄筋のかぶり厚さが不十分です」 → The concrete cover thickness of the foundation is not enough. 「か…

  • 鉄筋の腹筋は英語で何ていう?【例文付き】

    鉄筋の腹筋は英語で? 鉄筋の腹筋は英語で2通りの言い方があります。 1つは、『web bar』, もう一つは、『side bar 』です。 鉄筋の腹筋を使った英語例文 「腹筋の径はD12です」 →The diameter of web bar is D12. 「腹筋の柱への定着は30㎜としてください」 →The anchorage to the column of the web bars should be 30mm. 腹筋と一緒に覚えたい鉄筋関係の英語 定着→anchorage 柱→column 梁→beam 径→diameter 重ね継手→lap splice

  • ゼネコンで働くのに一級建築士は必要?【資格の重要性】

    今回は 「ゼネコンで働くのに一級建築士は必要?」 という疑問に対して解説していきたいと思います。 ゼネコンの中でも設計関係の部署の方は必須だと思いますので、今回はあくまでも施工系についてということでまとめてみたいと思います。 ゼネコン施工系でも建築士は必要? ゼネコンの施工系、いわゆる現場で工事の施工を担当する職種でも一級建築士は必要と言われます。 しかし、 ゼネコンの施工系の人は、実際に設計するわけではないので、仕事をするために、法的に必要になることはありません。 では、 なぜゼネコンの施工系の職種でも一級建築士が必要なのでしょうか。 一つ目の理由は、建築士を持っている人が会社にいれば、経営…

  • 一級管工事施工管理技士 過去問【室内の空気環境まとめ】

    室内の空気環境に関する記述のうち、適当でないものはどれか。 1 燃焼において、酸素濃度が18%近くに低下すると不完全燃焼が著しくなり、一酸化炭素の発生量が多くなる。 2 ホルムアルデヒド及び揮発性有機化合物(VOCS)のうちのいくつかは、発がん性物質である可能性が高いとされている。 3 浮遊粉じんは、在室者の活動により、衣類の繊維、ほこり等が原因で発生し、その量は空気の乾燥によって減少する傾向がある。 4 臭気は、臭気強度や臭気指数で表され、空気汚染を知る指標とされている。 正解と解説 3.浮遊粉じんは、空気が乾燥するほど増加する傾向になる。 平成28年 No.2 室内の空気環境に関する記述の…

  • 技術士の人数が多いゼネコンはどこ?

    技術士の人数が多いゼネコンは? 各会社のHPなどを参照し、スーパーゼネコンの技術士保有者割合を表にまとめました。 技術士といえば、とても難しい資格という印象がありますが、やはり大手だけあって技術士の保有者もとても多いことがわかります。 竹中工務店を除いて約800-1000人前後の保有者がいます。 技術士数が一番多かったゼネコンは、大林組で保有者数も従業員数に対する割合も一つとびぬけています。 会社名 技術士数 従業員数(人) 技術士保有者割合 清水建設 793 10431 7.60% 鹿島建設 759 7611 9.97 % 大林組 1061 8524 12.4% 竹中工務店 185 6925…

  • 予想平均申告の解説【PMVとは?】

    予想平均申告とは? 予想平均申告(PMV : Predicted Mean Vote)とは、温冷感を人体と環境との熱交換量に基づき、快適方程式を用いて求めたものです。 簡単に言うと、 <環境> 気温 湿度 風速 放射熱 <人体> 着衣量 作業強度(作業量) 以上の6つの要素について、式に当てはめて、その人が暑さ・寒さをどのように感じるかを求めるものです。 PMVはオフィスなど通常、人が居住する比較的快適温度範囲に近い温熱環境を評価するのに適しているといわれます。 予想平均申告の評価指標 予想平均申告は、人がその時暖かいと感じるか、寒いと 感じるかについて、寒い(-3)~ 暑い(+3)の7段階の…

  • 一級管工事施工管理技士 過去問【温熱環境まとめ】

    平成30年 No.2 温熱環境に関する記述のうち、適当でないものはどれか。 1.人体の代謝量はメット(met)で表され、1 metは椅座安静状態の代謝量で単位体表面積(m2)当たり概ね100Wである。 2.人体は周囲空間との間で対流と放射による熱交換を行っており、これと同じ量の熱を交換する均一温度の閉鎖空間の温度を作用温度(OT)という。 3.新有効温度(ET*)は、湿度50%を基準とし、気温、湿度、気流、放射温度、代謝量(met)及び着衣量(clo)の6つの要素を総合的に評価した温熱環境指標である。 4.予想平均申告(PMV)は、大多数の人が感ずる温冷感を+5から-5までの数値で示すものであ…

  • モルタル【つけ送り】の意味と基準

    モルタルの『つけ送り』とは? モルタル『つけ送り』施工時の注意点 モルタル『つけ送り』はどのタイミングで行う? 『つけ送り』が必要な不陸の程度とは? 仕上厚に『つけ送り』は含まれない? 『つけ送り』に使用するモルタルの調合は? モルタルの『つけ送り』とは? コンクリート・コンクリートブロック下地などのコンクリート系下地の下塗りに先立ち,凹凸が激しい場合に仕 上厚を均等にするためモルタルなどであらかじめ不陸を調整すること。 モルタル『つけ送り』施工時の注意点 コンクリート・コンクリートブロックなどの下地につけ送りをする場合は最 大厚さ9mm 以内とし、下塗りの接着性を良くするために櫛目をつけたの…

  • 【モルタルの硬化時間】冬は長くなる?

    モルタルの管理で注意しなければならないのが、硬化時間と養生です。 今回は、モルタルの硬化時間について、冬期はどのような影響があるか 説明したいと思います。 冬期のモルタルの硬化時間 モルタルの材料は、『セメント』『砂』『水』です。 www.overseas-assignment.com その中でもモルタルの主材料である『セメント』の硬化時間は気温に大きく影響されます。 気温が低い→硬化が遅くなる 気温が高い→硬化が早くなる ただし、気温が高く、硬化が早いと強度が高くなるというわけではありません。 高い温度と急な硬化はひび割れの原因になることもあります。 では、冬期と夏期でどの程度違いがでてくる…

  • 【排水トラップの封水切れ】原因と対策まとめ

    排水トラップとは、下水道や排水管からあがってくる 臭気 害虫 ガス などが侵入してくるのを防止する機能を持つ装置のことです。 阻集器とは、トラップの役割のほかに、 生ごみ 油脂 髪の毛 石膏や金属 など排水中の浮遊物を除去できる機能を備えた器具です。 トラップは、配水管からの臭気や害虫などの侵入を防ぐとても重要な役割を持ちますが、普段人の目に付かないところにあります。 しかし、 トラップに不具合が起こると我々の生活に大きな影響を与えてしまいます。 そこで、 今回は『排水トラップの不具合の一つである封水切れ』についてその原因と対策について説明したいと思います。 封水切れの原因と防止対策 トラップ…

  • 【鉄筋のロールマーク?】種類と強度を見極める重要なポイント!

    鉄筋の強度・径を見分ける方法を知っていますか? 鉄筋の強度・径を見分けるのにとても重要なものがロールマークです。 ロールマークとは、鉄筋の径および強度を識別するために、鉄筋に付いているマークのことで、圧延マークとも呼びます。 ロールマークはメーカーや強度によって、形状が変わります。 もし、ロールマークを理解していなければ、見た目で鉄筋の強度を判断することはできません。 そこで、 今回は鉄筋のロールマークについて説明したいと思います。 鉄筋のロールマークとは? ロールマークの見分け方とJIS規格 ロールマークの目的 ロールマークの検査と写真記録 ロールマーク一覧 まとめ 鉄筋のロールマークとは?…

  • ゼネコンのキャッチコピーまとめ【かっこいいものはどれ?】

    スーパーゼネコンや準大手ゼネコンなど日本には多くのゼネコンがありますが、キャッチコピーを持っているゼネコンがいくつかあります。 個人的には『未来を創る現場力』というキャッチコピーが好きです。 今回はゼネコンのキャッチコピーをまとめてみたいと思います。 www.overseas-assignment.com www.overseas-assignment.com ゼネコンのキャッチコピーの一覧と解説 大林組 『時をつくる心で創る』 『地球に笑顔を』 その時代を象徴するものを「いま」に刻みつけ、「空間」と共に、過去から未来に至る夢のある新しい「時」を提供していくことが建設会社のものづくりです。もの…

  • 【石膏ボードの水濡れとカビ】影響と対応は?

    「現場で石膏ボードが濡れてしまった。」 「新築中の家の石膏ボードが濡れている。」 など、石膏ボードが水に濡れてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか? 今回は石膏ボードの水濡れの影響とその対応について説明したいと思います。 石膏ボードは水に弱い? 石膏ボードは水に濡らしてはいけないというのは現場の中ではもちろん常識ですが、実際に石膏ボードは水に弱いのでしょうか。 石膏ボード工業会のHPによると、 石膏ボードは、石膏と紙とで造られています。 水や湿気には強くありませんので、常時水濡れの恐れのある所や高湿度の部位への施工は出来ません。 参照: http://www.gypsumboard-a.o…

  • 【ゼネコン社員の休みは?】土日祝・年末年始・お盆について

    ゼネコンはといえば、とても忙しく、土日や祝日も工事現場は稼働しているというイメージがあると思います。 今回はゼネコンの年末年始・お盆・土日祝日の仕事状況について、説明したいと思います。 ゼネコンの年末年始休み ゼネコンの事を解説する記事を書いていると毎度のごとく、出てくる職種による違いがここでもでてきます。 現場と内勤ではやはり働き方が大きく違います。 www.overseas-assignment.com まず、本社や支店で働く社員たちは、カレンダー通りの年末年始は当たり前です。 さらに、土日や代休などを用いて、年末年始に大型連休を作るということも可能だと思います。 会社の方針として、大型連…

  • 【ゼネコン社員の服装】Yシャツに作業着はあり得る?

    ゼネコン社員の服装は、上記の画像のようなYシャツに作業着というイメージを持っている人もいるかもしれません。 実際には、Yシャツに作業着という場合もありますが、ほとんどありません。 今回はゼネコンの社員の服装の実態について説明したいと思います。 ゼネコン社員の服装は? 上記でも説明しましたが、Yシャツに作業着という服装はほとんどありません。 実際はどうかというと、 工事現場で働く人は、上下作業着、本社や支店で働く人はスーツというのが基本の服装です。 基本的には上記の通りなのですが、服装が曖昧な職種が、現場の事務担当の方です。 支店への行き来や外出する場合があり、現場に常駐する場合もあるため、スー…

  • ゼネコンの就職にTOEIC(トーイック)は必要?

    今回はゼネコンへの就職に関する疑問について、解説したいと思います。 近年企業のグローバル化や英語の必要性が増してきており、ゼネコンへ就職を考えている方でも、TOEICに関して、以下のような疑問を持っている方がいるみたいです。 「ゼネコンの就職にTOEICは必要ですか?」 「TOEICの点数はゼネコンの就活に有利になりますか?」 私は人事担当でもなければ、人事の部署でもありませんが、この疑問に対して感じる、個人的な答えと近年のゼネコンの実情を踏まえてこの質問に回答していきたいと思います。 ゼネコンの就職にTOEICは必要か? さっそく本題ですが、この疑問について、個人的には 「必須ではないが、こ…

  • オゾン破壊係数と地球温暖化係数の違い

    オゾン破壊係数と地球温暖化係数とは? オゾン破壊係数(ODP)とは、 『その値は、各化合物の1 kgあたりの総オゾン破壊量をCFC-11の1kgあたりの総オゾン破壊量でわったものである。つまり、CFC-11のオゾン層破壊係数を「1」として他の物質の強度を相対的に示すものである。』http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=309 地球温暖化係数(GWP)とは、 『二酸化炭素を基準にして、ほかの温室効果ガスがどれだけ温暖化する能力があるか表した数字のことです。すなわち、単位質量(例えば1kg)の温室効果ガスが大気中に放出されたときに、一定時間内(例…

  • スランプ試験の失敗と対応

    コンクリート品質試験の一つにスランプ試験というものがあります。 www.overseas-assignment.com スランプ試験は現場のコンクリート受入検査の中で実施する検査の一つです。 現場に搬入された生コンクリートに対して、施工者が実施することになっていまが、時にはスランプ試験を失敗してしまう事もあります。 スランプ試験の失敗の定義とは、 スランプ値が大きすぎたり、小さすぎたりして基準の値を満たさなかった コンクリートの形状が不均一になったり、中心に対して偏ったりしてしまった この2点があります。 今回は『スランプ試験の失敗の定義』とその対応について説明したいと思います。 スランプ試験…

  • 一級管工事施工管理技士 過去問 【地球環境問題まとめ】

    平成30年 No.1 地球環境に関する記述のうち、適当でないものはどれか。 1.オゾン層が破壊されると、太陽光に含まれる紫外線の地表への到達量が増大して、生物に悪影響を与える。 2.HFC-134aは、オゾン層破壊係数が0(ゼロ)で、地球温暖化係数が二酸化炭素より小さい冷媒である。 3.酸性雨は、大気中の硫黄酸化物や窒素酸化物が溶け込んで、pH値が概ね5.6以下の酸性となった雨のことで、湖沼や森林の生態系に悪影響を与える。 4.温室効果とは、日射エネルギーにより加熱された地表面からの放射熱の一部が、大気中の水蒸気、二酸化炭素などにより吸収され、大気の温度が上昇することをいう。 正解と解説 2.…

  • 一級管工事施工管理技士過去問(平成30年)午後の部 No.16~No.29の問題と解説

    No.16 配管用炭素鋼鋼管(白管)の管内の水の性状に関する記述のうち、管の腐食速度が増大する要因として、適当でないものはどれか。 1 pHの値が中性域よりも高pH側である。 2 密閉系の配管で水温が高い。 3 溶存酸素濃度が高い。 4 硬度が低い軟水である。 正解と解説 1. 鋼管はpHが酸性側であれば腐食速度が増大する。高pH側とはアルカリ性側ということである。 No.17 騒音・振動の「現象」、「発生部位」及び「原因」の組合せとして、適当でないものはどれか。 1 振動 --- 遠心ポンプ --- キャビテーション 2 流水音 --- 給水管 --- 水圧が低い 3 流水音 --- 排水管…

  • スランプ試験の目的と注意点

    コンクリートの品質検査の一つに『スランプ試験』があります。 スランプ試験は、コンクリートの打設前に行う受入検査で必ず実施するとても重要な試験です。 スランプ試験の目的は、 施工性(ワーカビリティ) コンクリートの状態(材料分離や単位水量 を確認することです。 今回は、スランプ試験の目的と詳細について説明します。 スランプ試験の目的? スランプ試験は品質検査の一つであると説明しましたが、具体的には コンクリートの 施工性(ワーカビリティ) コンクリートの状態(材料分離や単位水量) を確認することが目的です。 ワーカビリティーとは、コンクリート工事の施工においての運搬・打込み・締固め・仕上げなどの…

  • コンクリート受入検査の頻度は?

    コンクリートの受入検査について1日何回、何㎥ごとに実施するかという基準があり、 コンクリートの受入検査はとても基本的な事なので、実施しなければならない頻度・回数をしっかり頭に入れておく必要があります。 普通コンクリート受入検査の頻度は? 受入検査各項目の頻度・回数は? コンクリートの受入検査は誰が実施する? 高強度コンクリート受入検査の頻度は? 普通コンクリート受入検査の頻度は? 普通コンクリートの受入検査は、現場で試料を採取し、試験はコンクリートの打込み日ごと、打込み工区ごと、かつ150㎥またはその端数ごとに1回行います。 例えば、このようにコンクリートを打設した場合、受入検査の頻度は以下の…

  • くるくるメジャー【スパイラルメジャー】の購入方法は?

    「くるくるメジャー」とは? 参照: https://www.niigataseiki.co.jp/product/spiral_measure/ くるくるメジャーは、大手ゼネコンの大成建設と新潟精機によって開発された、建設工事の検査、計測用に開発された小型・軽量のスチールメジャーです。 2月17日(月)放送のWBS(ワールドビジネスサテライト)”トレンドたまご”のコーナーで、紹介されたようです。 今後どのように広まっていくかわかりませんが、今までとても苦労していた配筋検査等に使用するのに、とて便利そうなので是非使ってみたい商品です。 くるくるメジャーの購入方法は? くるくるメジャーは2020年…

  • 一級管工事施工管理技士過去問(平成30年)午後の部 No.1~No.15の問題と解説

    No.1 公共工事における施工管理に関する記述のうち、適当でないものはどれか。 工事原価とは直接工事費と共通仮設費とを合わせた費用のことであり、現場従業員の給与等の現場経費は含まない。 仮設計画は、現場事務所、足場など施工に必要な諸設備を整えることであり、主としてその工事の受注者がその責任において計画する。 総合施工計画書は受注者の責任において作成されるが、設計図書に特記された事項については監督員の承諾を受ける。 工事中に設計変更や追加工事が必要となった場合は、工期及び請負代金額の変更について、発注者と受注者で協議する。 正解と解説 1. 工事原価には現場監督等の現場従業員の給与等の現場経費は…

  • ゼネコンの朝は早い?ゼネコン勤務の実態

    みなさん建設業界や工事現場の仕事は激務という印象があると思いが、その理由の一つに他の業界と比べると「朝が早くて、夜が遅い」というこの建設業界の特徴があります。 今回は「ゼネコン社員の朝は早いのか?」その実態について解説していきたいと思います。 ゼネコン社員の中でも現場担当者の朝は特に早い! 結論から言うと、朝が早いかどうかはゼネコン社員でも部署によって大きく違ってきますが、簡単に分けると内勤(支店や本社などの現場以外で働く)と現場で働く人で、大きな差があると思います。 簡単にまとめると、 ゼネコン内勤社員→一般的な出社時間 ゼネコンの現場勤務社員→朝が早い ということです。 もちろん部署や仕事…

  • ゼネコンの朝は早い?ゼネコン勤務の実態

    みなさん建設業界や工事現場の仕事は激務という印象があると思いが、その理由の一つに他の業界と比べると「朝が早くて、夜が遅い」というこの建設業界の特徴があります。 今回は「ゼネコン勤務社員の朝は早いのか?」その実態について解説していきたいと思います。 ゼネコンの中でも現場の朝は特に早い! 結論から言うと、ゼネコン勤務でも部署によって多少違ってきますが、大きく分けて内勤(支店や本社などの現場以外で働く)と現場で働く人で、一つ大きな差があると思います。 簡単にまとめると、 ゼネコン内勤=一般的な出社時間 ゼネコンの現場=朝が早い となります。 特に現場で働く人でも、施工管理(現場監督)は特に朝が早くな…

  • 「搬入と搬出」は英語でなんて言う?現場でEnglish

    ご安全に。 今回は「搬入と搬出」は英語で何と言うのかについてまとめていきたいと思います。 英語で「搬入と搬出」 搬入 →carry in または take in または bring in または deliver 搬出 →carry out または take out 搬出入 carrying in and out 搬出入方法 carrying in and out method 「搬入と搬出」を使って英語の例文 いつ材料を搬入しますか? When do you bring in materials? いつ材料は搬入されますか? When will materials be delivered? …

  • 直達日射と天空日射とは?日射の基本について

    日射とは太陽の光が地表に到達することをいいます。 さらに日射は直達日射と天空日射に分類されます。 直達日射と天空日射とは? 直達日射とは、大気を透過して直接地表に到達する日射のことをいいます。 天空日射とは、大気中の微粒子によって散乱され、天空全体から、地表に到達する日射のことをいいます。 これら直達日射と天空日射は太陽の光なので、日の出から日没までの間に存在することになります。 季節と各方面で変わる直達日射量 上記は各季節および各面における終日日射量のグラフです。 終日日射量とは、終日=24時間の日射量のことを言います。 このグラフのポイントは冬至と夏至において、どの面の日射量が多くなるかと…

  • 直達日射と天空日射とは?日射の基本について

    日射とは太陽の光が地表に到達することをいいます。 さらに日射は直達日射と天空日射に分類されます。 直達日射と天空日射とは? 直達日射とは、大気を透過して直接地表に到達する日射のことをいいます。 天空日射とは、大気中の微粒子によって散乱され、天空全体から、地表に到達する日射のことをいいます。 これら直達日射と天空日射は太陽の光なので、日の出から日没までの間に存在することになります。 季節と各方面で変わる直達日射量 上記は各季節および各面における終日日射量のグラフです。 終日日射量とは、終日=24時間の日射量のことを言います。

  • 現場監督の必需品21選~ゼネコンマンが選ぶ!こだわりたいモノ!~

    私が使ってきておすすめの現場監督の必需品を紹介したいと思います。 こいういうの使ってますよーという紹介もあるので、必ずしも必要ではなく少しマニアックなモノも入ってますがご了承ください! 現場監督の必需品No.1 「スケール」 現場監督の必需品No.2「安全靴」 現場監督の必需品No.3「安全靴の除湿剤」 現場監督の必需品No.4「関数電卓」 現場監督の必需品No.5「卓上電卓」 現場監督の必需品No.6「現場持運び用ミニ電卓」 現場監督の必需品No.7「手袋」 現場監督の必需品No.8「ipadケース」 現場監督の必需品No.9「野帳ケース」 現場監督の必需品No.10「三角スケール」 現場監…

  • 安全靴の除湿にはシリカクリン激取りMAXシューキーパーが良い

    安全靴は 長い時間履くことが多い 外の暑い中で仕事をする とても多く汗をかく という劣悪な環境の中で履くことになります。 その結果、蒸れて湿度が上がることで、雑菌繁殖のもとになり強烈な臭いが発生します。 私の安全靴も.... その匂いの元となる蒸れや湿気を簡単に取れるとても便利な【シリカクリン激取りMAXシューキーパー】という商品があり、私も実際よく使っていてかなり効果があったので紹介します。 シリカクリン 激取りMAX シューキーパー ブルー(1コ入)posted with カエレバ楽天市場Amazon 安全靴の臭い対策が気になる方はこちらも合わせて参照してください。 www.oversea…

  • 独学サポート事務局で合格できるのか?経験記述代行・添削について

    建築施工管理技士の実地試験において、毎年出題され大きな点数配分を占める「経験記述問題」は、明確な答えや採点基準が無く、受験生を最も困らせてしまう問題の一つです。 しかし、上記の通りとても点数配分が高いため、この経験記述問題を攻略しなければ建築施工管理技士の合格が見えてこないことは明らかです。 その経験記述問題に対して特化したサービスがあります。 それは「独学サポート事務局」の建築施工管理技士試験経験記述問題の添削・代行サービスです。 独学サポート事務局とは? 独学サポート事務局とは? www.overseas-assignment.com 独学サポート事務局で合格できるの? 独学サポート事務局…

  • 【安全靴の臭い対処法】洗わずに消臭する方法

    現場の皆さんには切っても切り離せない安全靴。 安全靴の天敵といえば、なんといっても臭いです。 現場に携わる人は、長い時間安全靴を履いて仕事をし、汗もたくさんかくので、どうしても臭いが発生してしまいます。 だからといって安全靴を履かない日は無いので、毎日安全靴を洗うわけにもいきません。 そんな安全靴を洗わずに消臭する方法をご紹介したいと思います。 洗わず消臭!仕事終わりにスプレーするだけ 安全靴の臭いの原因とミョウバンの効果 スプレー1本でどれくら使える? 無香料なので臭いが混ざらない まとめ 洗わず消臭!仕事終わりにスプレーするだけ 安全靴の臭い対処法として、洗わずに消臭できるスプレーです。 …

  • メッシュシートの充実率とは?足場の風圧計算に必要な値

    メッシュシートの充実率とは? メッシュシートの充実率とは、メッシュシートの実面積の比率のことを言います。 ??...よくわからない! メッシュシートはメッシュと言われるように網目状になってるよね。メッシュシート全体の面積に対する、網目の面積の比率を充実率と言っているよ。 このように充実率が大きいほど、メッシュとメッシュの間の隙間が小さいということになる。 つまり、 メッシュシートの充実率が大きい→風の力を受けやすい メッシュシートの充実率が小さい→風邪の力を受けにくい メッシュシートの充実率を足場の風圧計算に使用する 足場にかかる風圧Pの計算には、 P=qz×C×A qz:設計用速度圧 C:風…

  • 空調方式の種類と比較をまとめてみた

    空調とは? 空調を構成する機械とは? 空調方式の分類 中央熱源方式 単一ダクト方式とは 変風量単一ダクト方式とは 床吹き出し方式とは ダクト併用ファンコイルユニット方式とは 個別熱源方式 ルームエアコン パッケージ型空調 ビルマルチ空調システム (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 空調とは? 「空調」とは、ある特定の部屋に対して、 空気を(空気の温度、湿度、気流、清浄度)を調整することによって、 その部屋を使う人が快適に過ごせるように空気の環境を整えることをいいます。 ちなみに、室内が快適だと感じる目安として、気流は2.0m/s…

  • 足場の養生メッシュシート1類・2類の違いと基準は?工事によって使い分けよう

    足場のメッシュシートって1類と2類があるけどどう違うの? 1類と2類の違いはメッシュシートの強度です。詳しくみていきましょう。 メッシュシートの1類と2類の違いは? 種類によって違うシートの強度や充実率 仮設工業会認定のメッシュシート取扱会社 メッシュシートの1類と2類の違いは? 結論からいうと、メッシュシートの1類と2類の違いはその『強度』にあります。 建築工事用シートの1類・2類は日本工業規格(JIS)の認定基準JIS A8952に基づいて定められています。 主に1類は飛来落下物による危害防止に使用するもので引張強度68.6KN以上、2類シートは改修工事や戸建住宅向けとして使用され、金網等…

  • 足場の養生メッシュシート1類・2類の違いと基準は?工事によって使い分けよう

    足場のメッシュシートって1類と2類があるけどどう違うの? 1類と2類の違いはメッシュシートの強度です。詳しくみていきましょう。 メッシュシートの1類と2類の違いは? 仮設工業会認定のメッシュシート取扱会社 メッシュシートの1類と2類の違いは? 結論からいうと、メッシュシートの1類と2類の違いはその『強度』にあります。 建築工事用シートの1類・2類は日本工業規格(JIS)の認定基準JIS A8952に基づいて定められています。 主に1類は飛来落下物による危害防止に使用するもので引張強度68.6KN以上、2類シートは改修工事や戸建住宅向けとして使用され、金網等と併用することを前提とした引張強度0.…

  • 足場の積載荷重の基準と法律は?布板で積載荷重は決まる!

    現場監督のみなさん。 『足場に積載荷重の表示をしてますか?』 足場を組んだらまずやらなければならないことの一つに足場の積載荷重の表示があります。 足場の積載荷重の表示は法律で定められており、安衛法の第五百六十二条に謳われています。 (最大積載荷重) 第五百六十二条 事業者は、足場の構造及び材料に応じて、作業床の最大積載荷重を定め、かつ、これを超えて積載してはならない。 2 前項の作業床の最大積載荷重は、つり足場(ゴンドラのつり足場を除く。以下この節において同じ。)にあつては、つりワイヤロープ及びつり鋼線の安全係数が十以上、つり鎖及びつりフツクの安全係数が五以上並びにつり鋼帯並びにつり足場の下部…

  • 平成最後のグミは平成の終わりの味がした?購入場所と価格は?

    平成最後のグミとは 今日2月26日にものすごいグミが発売された。 パッケージはこれほどかというほどシンプル。 まさに平成 昭和から年号が変わり、平成という文字が発表されたあの瞬間のような文字は、 平成生まれの私からしたらなんとも言えない感慨深さがある。 私は会社の帰りにファミマで購入した。普段ならあまり目を向けない、お菓子コーナーにたまたま目を向けると「平成」の2文字がそこにあり、一瞬で心を奪われた。 そう。完全にまんまと購入意欲をそそられてしまったのだ。 ちなみにパッケージの裏側は 特に変わったところはなく、こちらもシンプルな表記が並んでいる。 商品名は「平成最後のグミ」。 味は、ピーチ、オ…

  • 一級管工事施工管理技士過去問(平成30年)No.30~No.44の問題と解説

    No.30 給湯設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。 1.中央式給湯設備の下向き循環方式の場合、配管の空気抜きを考慮して、給湯管、返湯管とも先下り勾配とする。 2.中央式給湯設備の循環ポンプの循環量は、循環配管路の熱損失と許容温度降下により決定する。 3.給湯管の管径は、主管、各枝管ごとの給湯量に応じて、流速及び許容摩擦損失により決定する。 4.中央式給湯設備の循環ポンプは、強制循環させるため、貯湯タンクの出口側に設置する。 正解と解説 4. 強制循環方式の中央式給湯設備の循環ポンプは、配管の途中にラインポンプとして設けることが一般的である。 1. 2.給湯用循環ポンプ(詳細算定)…

  • 【間接排水とは?】飲食物、医療系を扱う設備に対して排水系統の逆流を防ぐ

    間接排水とは 間接排水とする目的と理由 間接排水を必要とする機器 他 間接排水の記号 間接排水のホッパーとは? 間接排水とは 間接排水とは、排水を一度、大気中で縁を切り、所要の排水口空間をとって、排水系統へ直結している水受け容器等に排水することをいいます。 間接排水管の管径〔 ㎜ 〕 排水口空間〔 ㎜ 〕 25 以下 最小 50 30 ~ 50 最小 100 65以上 最小 150 この排水口空間があることにより、汚水の逆流を防ぎ、害虫が上がってきても機器側の上流へたどり着くことができません。 間接排水とする目的と理由 飲料水・食物等を取り扱う機器からの排水を排水管に直結してしまうと、排水管の…

  • 一級管工事施工管理技士過去問(平成30年)No.15~No.29の問題と解説

    No.15 空調システムの省エネルギーに効果がある建築的手法の記述のうち、適当でないものはどれか。 1.建物の平面形状をなるべく正方形に近づける。 2.建物の外周の東西面に、非空調室を配置する。 3.外壁面積に対する窓面積の比率を小さくする。 4.窓ガラスは、日射熱取得に係る遮へい係数の大きいものを計画する。 正解と解説 4.日射遮蔽係数SCは、値が大きいほど遮蔽効果は小さくなる。 1.4.建物外周部の負荷で最も大きいのが窓から入射する日射負荷である。外壁の面積を少なくし、窓の面積を少なくすることで日射負荷を低減することができる。 2.建物外周部の負荷で最も大きいのが窓から入射する日射負荷であ…

  • 一級管工事施工管理技士過去問(平成30年)No.1~No.14の問題と解説

    No.1 地球環境に関する記述のうち、適当でないものはどれか。 1.オゾン層が破壊されると、太陽光に含まれる紫外線の地表への到達量が増大して、生物に悪影響を与える。 2.HFC-134aは、オゾン層破壊係数が0(ゼロ)で、地球温暖化係数が二酸化炭素より小さい冷媒である。 3.酸性雨は、大気中の硫黄酸化物や窒素酸化物が溶け込んで、pH値が概ね5.6以下の酸性となった雨のことで、湖沼や森林の生態系に悪影響を与える。 4.温室効果とは、日射エネルギーにより加熱された地表面からの放射熱の一部が、大気中の水蒸気、二酸化炭素などにより吸収され、大気の温度が上昇することをいう。 正解と解説 2.hfc-13…

  • 水の粘性係数と温度の関係

    粘性係数とは? 水野粘性係数と温度の関係 粘性によって生じる圧力損失 粘性係数とは? 粘性係数(単位Pa・S)とは、液体の粘りやすさを表したものです。粘度とも呼ばれます。 0 ℃ の水とサラダ油では、サラダ油の粘りのほうが強いことを感覚的にご存知だと思います。両者の粘性係数を比較してみると、水の粘性係数は約 0.001016 Pa·s であるのに対して、サラダ油の粘性係数は約 0.06 ~ 0.08 Pa·s で、水の 60 ~ 80倍ほどになります。 参照:粘性係数と動粘性係数 もっと知りたい! 熱流体解析の基礎 ソフトウェアクレイドル 水野粘性係数と温度の関係 水の粘性係数は、水温…

  • ゼネコン夫を持つ辛さを解決する方法

    ゼネコンマンは3K、残業が多い、転勤が多いという印象を持たれている 方もいらっしゃると思います。 これは、事実の部分もありますし、個人や企業によっても違ってきます。 このようなゼネコン夫を持つと辛いのか?どうやって解決すればいいのか?ということについて書いてみたいと思います。 ちなみにゼネコン夫でも「内勤」の方は少し状況が変わってくると思います。 『ゼネコンの内勤』については以下を参照ください。 www.overseas-assignment.com ゼネコン夫を持つ辛さ ゼネコン夫の残業 ゼネコン夫は残業が多いのは間違いないでしょう。 現在建設業では、「働き方改革」が進んでいるの、これからだ…

  • 【コンクリートの丸いくぼみ】あれって必要なの?

    街中にあるコンクリートの塀や、コンクリート打放しの家で見ることができるコンクリートの丸いくぼみ。 「これって一体何?」 と思われたかたもいるとのではないでしょうか。 この記事ではコンクリートの丸いくぼみの正体を暴いていきたいと思います。 コンクリートの丸いくぼみの正体とは? コンクリートの丸いくぼみの正体は「Pコン」と呼ばれる金具を取り外した跡です。 これが「Pコン」と呼ばれるもので、コンクリートの壁や柱、梁などを作るための型枠を固定する金具の一部です。 このようにPコン、セパレーター、フォームタイを用いて型枠は固定されています。 型枠の中にコンクリートを流し込んだ後に型枠を解体することで、 …

  • ゼネコンの内勤とは?異動や残業はあるの?

    ゼネコンの会社内で公式に内勤・外勤というように分け方をしているわけではありませんし、そこに明確な定義はありません。 しかし、社員の中で個人が内勤や外勤という呼び方を使うこともあると思います。 この記事では、「現場事務所」以外で働く職種を「内勤」と定義して書いていきたいと思います。 『ゼネコンの内勤』と呼ばれる職種の内容や、異動や残業についてまとめます。 ゼネコンの内勤にはどんな職種があるの? ゼネコンの内勤と呼ばれる職種はいくつかあります。 会社によっては呼び方が違うかもしれませんが、一般的な職種でいうと、 「事務職」 ・事務系 ・人事系 ・総務系 ・営業系 ・経理系 「研究職」 ・研究系 「…

  • 次世代足場のメリット・デメリットとは?

    最近『次世代足場』が建設業界にとても浸透してきています。 次世代足場はなぜここまで浸透してきたのか、『次世代足場のメリットとデメリット』についてまとめます。 www.overseas-assignment.com 次世代足場のメリット 足場内の空間が広く作業性が向上 手すり先行工法による安全性の向上 床のすきまを無くして物の落下を防ぐ 部材が分割され保管面積、梱包面積の大幅な削減 次世代足場のデメリット 許容荷重を確保するのに補強材が必要 次世代足場のメリット 足場内の空間が広く作業性が向上 次世代足場の特徴の一つに『階高』が高いということがあります。 従来の足場であると階高は『1700㎜』と…

  • 【次世代足場メーカーの違い】を徹底比較する

    『次世代足場』って普通の足場とどう違うの?『次世代足場』って種類がたくさんあるけどどこが違うの? 最近すごい勢いで建設業界に『次世代足場』が浸透してきましたね。たしかに『アルバトロス』や『ミレニューム』など名前も違って、分かりにくいです。 これまで建設業界で良く使われる足場と言えば、枠組足場や単管足場が主流でした。 しかし、ここ数年で足場に大きな変化が起こりました。 これまで大きな変化の無かった足場に、半世紀ぶりの技術革新が起こり、各メーカーがこぞって新しい商品を開発したのです。 その結果、新たに生まれた足場が『次世代足場』です。 『旧式の足場』と『次世代足場』の違いを検証し、各メーカで『次世…

  • 世界で最も高額なビルTOP10は桁が違う!?

    10.プリンセスタワー、ドバイ、アラブ首長国連邦、21.7億ドル 9. City of Dreams、中国、マカオ、24億ドル 8.ベネチアンマカオ、マカオ、中国、24億ドル 7.ウィンリゾート、ラスベガス、米国、27億ドル 6.ワンワールドトレードセンター、ニューヨーク、アメリカ、38億ドル 5.ラスベガスのコスモポリタン、米国ラスベガス、39億ドル 4.エミレーツパレス、アラブ首長国連邦、アブダビ、39億ドル 3.リゾートワールドセントーサ、シンガポール、49.3億ドル 2.マリーナベイサンズ、マリーナベイ、シンガポール、55.5億ドル 1. Abraj Al Bait、メッカ、サウジアラ…

  • インスタントセメントとは何?混ぜる前に使い方は分かってる?

    インスタントセメントって何?インスタントラーメン的な? DIYが好きな人は、ホームセンターでよく見かけることがあると思います。インスタントセメントは要はモルタルです。 インスタントセメント カテイカカク 10kgグレ-posted with カエレバ モルタルが分からない人はこちらを読んでみてください。 www.overseas-assignment.com インスタントセメントとは インスタントセメントの使用方法と注意事項 インスタントセメント施工前 インスタントセメントでモルタルを作る インスタントセメント施工中 インスタントセメント施工後 インスタントセメントが余った時の保管方法 インス…

  • 鹿島建設と大成建設の営業停止は?

    https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15892075/ リニア工事の談合事件の行方も最終段階に入ろうとしている。 リニア工事について、受注調整による談合を認めた大林組と清水建設は、先日罰則金の支払いを命じられた。 大林組は2億円、清水建設は1.8億円と とても大きな金額である。 そしてさらに、今回罰金刑が確定した、大林組と清水建設に民間土木工事における120日間の営業停止が命じられた。 今回はJR工事だったからなのか、他に120日営業停止されたら困る公共工事があったからなのかはわからないが…

  • 【スーパーゼネコン女性社員の割合】女性が活躍するゼネコンランキング

    建設業でも女性社員の活躍も増えてきており、 女性社員もだんだん多くなってきているようです。 一昔前までは、THE男社会のイメージがあった建設業ですが、スーパーゼネコンの女性社員の割合 はどのようになっているのでしょうか。 今後は女性にどんどん活躍してもらって建設業を盛り上げて欲しいので、 スーパーゼネコンの入社を希望する女性の方は参考にしてみてください。 建設業界の女性の活躍は漫画や写真集にもなっています ドボジョ! コミック 1-3巻セット (講談社コミックスキス) 土木女子! スーパーゼネコン女性社員の割合 スーパーゼネコン女性管理職の割合 スーパーゼネコン女性社員採用の割合 スーパーゼネ…

  • 【フルハーネス対応の空調服】安くて人気な空調服ランキング

    2019年2月からフルハーネスの着用が義務付けられることになりました。 該当される方フルハーネスに気を取られているかもしれませんが、今では建設業界の必須アイテムである『空調服』についても、フルハーネス対応型が続々とラインなっぷされています。 気づいたら売り切れていたということがないように、事前に準備をしておくことをおすすめします。 そこで今回はフルハーネスの義務化に向けた、『フルハーネス対応型空調服』 の安くて人気な空調服を紹介していきます。 【価格で選ぶ】フルハーネス対応おすすめ空調服ランキング 18,000円台 サンエス空調風神服KU90470F サンエス空調風神服KU90470F 価格 …

  • 長崎市文化施設の構想~長崎県庁跡地は何ができる?

    長崎都市遺産研究会 平成30年1月から長崎県庁が移転しました。 長崎県庁跡地には長崎市文化施設を建設する構想となっているようです。 www.instagram.com 長崎市文化施設建設の流れ 基本構想 ☛基本計画 ☛基本設計 ☛実施設計 ☛建設工事 長崎市文化施設の基本構想について 新文化施設整備推進費および基本構想策定費 515万2千円 【主な内容】 ○新たな文化施設の基本コンセプト ○必要な施設機能、規模の考え方 ○練習室等の諸室の配置の考え方 など 長崎市の附属機関『長崎市文化振興審議会』 において意見を聴取し、基本構想を策定 長崎市文化施設の基本コンセプト決定 基本コンセプト 敷地面…

  • 建設小町(建設女子)ドボジョ(土木女子)の活躍を総まとめ

    土木女子! /清文社/清文社posted with カエレバ楽天市場Amazon ドボジョ! 土木女子的恋愛 1 /講談社/松本小夢posted with カエレバ楽天市場Amazon ドボジョ(土木女子)けんせつ小町(建設女子)ってご存知でしょうか。 THE男社会のイメージがあった、土木・建設工事の現場ですが、 今やその中で活躍されている女性がたくさんいらっしゃいます。 それが、ドボジョ(土木女子)けんせつ小町(建設女子)と呼ばれる方々です。 この女性たちの活躍をみなさんが知る機会は少ないのではないかと思い全国の ドボジョ(土木女子)けんせつ小町(建設女子)をまとめてみました。 ドボジョとけ…

  • 須賀川市民交流センター【tette】に駐車場はある?

    福島県須賀川市に須賀川市民交流センター「tette」が1/13にオープンしたようです。 www.instagram.com 畝森さんが設計した須賀川市民交流センターtetteがオープンしたとのことで弾丸日帰りで行ってきた。三連休で1万人来場だとか。大盛況。様々な活動が連続的に展開されているなかを立体散歩する体験。複雑だけど畝くんらしい実直な建築が実現されていた。正しくて明るい。 pic.twitter.com/xPSUhr02W7— 松島 潤平 matsushima-JP (@matsushimaJP) 2019年1月15日 ぜひ行ってみたいと思った方が気になる、須賀川市民交流センター「tet…

  • 須賀川市民交流センター【tette】の営業時間は?

    須賀川市民交流センターtetteが1/11にオープンしました。 営業時間が各施設によって、バラバラなので、わかりやすくまとめてみたいとおもいます。 須賀川市民交流センターtette営業時間は? 営業時間 ルーム、ホール、交流スペース 9:00~22:00(日・祝9:00~20:00) 図書館 9:00~20:00(日・祝9:00~18:00) こどもセンター 9:00~17:00 市民活動サポートセンター 9:00~17:00 円谷英二ミュージアム 9:00~17:00 注意点としては ・ホール、各ルーム関係と図書館以外は 17:00に閉館する ・ホール、各ルーム関係と図書館は日祝日のみ閉館時…

  • 【須賀川市民交流センターtette】利用方法や場所は?バルタン星人にも会える?

    福島県須賀川市に須賀川市民交流センター「tette」が1/13にオープンしたようです。 www.instagram.com 畝森さんが設計した須賀川市民交流センターtetteがオープンしたとのことで弾丸日帰りで行ってきた。三連休で1万人来場だとか。大盛況。様々な活動が連続的に展開されているなかを立体散歩する体験。複雑だけど畝くんらしい実直な建築が実現されていた。正しくて明るい。 pic.twitter.com/xPSUhr02W7— 松島 潤平 matsushima-JP (@matsushimaJP) January 15, 2019 かなりの反響のようで、オープン3日間でなんと来場者数は1…

  • ドラマ【ブリッジ】のモデルとなった建設会社は?

    関西テレビ開局60周年特別ドラマ『BRIDGE(ブリッジ)』が1月15日に放送されます。 このドラマは阪神・淡路大震災で大きな被害を受けたJR六甲道駅の復旧工事をモデルとしています。 ドラマの中ではこの工事を担当した建設会社は【磐巻組】となっていますが、 実際に工事を担当したのはどこの建設会社だったのでしょうか。 ドラマ ブリッジのモデルとなった建設会社とは? ドラマ『ブリッジ』に登場する人物のモデルは? ドラマ ブリッジのモデルとなった建設会社とは? 阪神・淡路大震災後にJR六甲道駅の復旧工事を担当したのは、『奥村組』というゼネコンです。 奥村組 会社概要 会社名 奥村組 本社所在地 大阪市…

  • 【ゼネコン海外勤務】海外勤務者が多いゼネコンはどこ?

    www.overseas-assignment.com 上の記事でゼネコンの海外売上をまとめてみたましたが、 次は海外勤務者が多いゼネコンはどこなのか気になるので調べてみました。 ゼネコンの海外勤務者数は? 海外勤務者数と売り上げの比較 全業種からみてゼネコンの海外勤務者数は多いのか? ゼネコンの海外勤務者数は? 海外勤務者ランキング 会社名 海外勤務者数(人) 従業員数(人) 海外勤務者割合 清水建設 350 10431 3.4% 鹿島建設 293 7611 3.8% 大林組 196 8524 2.3% 竹中工務店 195 6925 2.8% 大成建設 159 8415 1.9% 五洋建設 …

  • 【六角鬼丈 氏】代表作品は?

    六角鬼丈(ろっかく きじょう) 六角鬼丈 経歴 1941 東京都出身 1965 東京芸術大学美術学部建築科卒業後、磯崎 新アトリエ入社、その後、六角鬼丈計画工房を開設 1991 東京芸術大学美術学部建築科教授 2000 中国清華大学美術学院客員教授 2004 東京藝術大学美術学部長として現在に至る。 2009 退官、現在東京藝術大学名誉教授 六角鬼丈 主な作品 東京都武道館 周辺環境に対してどう調和する施設配置を提案していくかという問いがひとつと、地域におけるシンボル性についていったいどう考えるか。それからもうひとつは、これが一番難問だったんですが、文化的な側面として武道というものをどう捉える…

  • 熊谷組が受注したザハ・ハディドの遺作【大型複合施設】がすごい

    https://www.kumagaigumi.co.jp/news/2019/pr_20190111_1.html 上記の写真は日系ゼネコンである「熊谷組」が台湾で受注したザハ・ハディドの遺作である大規模複合施設です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 工事概要 工事名 新店裕隆城開發案商業区新築工事 発注者 裕隆汽車製造股份有限公司 基本設計 Zaha Hadid 工期 2019年3月1日掘削開始予定(全体工期は非公表) 用途 商業区(B1F-8F)、共同住宅(9F-40F) ザハ・ハディドといえば、新国立競技場の当初案を…

  • ゼネコン海外売上ランキング~海外に強いゼネコンは?

    ゼネコンって海外でも仕事しているんだよね? 最近では多くの日系ゼネコンが海外に進出していますね。 でも、海外にはもちろんその国のゼネコンがいてライバルも多いんだろうね 確かにそうかもしれませんが、日本の建設技術やノウハウは海外でも通用するはずです。 そうなんだね。それじゃあ、日系ゼネコンは海外でどのくらい活躍してるの? ということで、ゼネコンは海外でどのくらい売り上げを上げているかをランキングにしてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ゼネコン海外売上ランキング(2018年3月期) 海外に強いゼネコンはどこ? ゼネコン…

  • ゼネコンの年収が高い本当の理由?年収ランキング2019

    ゼネコンって年収が高いイメージだと思いますが、 実際はどうなのでしょうか。 以下のランキングを見て、みなさんはどう感じるでしょうか。 高いね。 しかし、ゼネコンの平均年収が高いのには理由があります。 ゼネコンの年収が高い理由 1.残業が多い みなさんご存知のことだと思いますが、この業界はとにかく残業が多いです。もちろんこの残業時間に比例して、年収も高くなります。つまり、単純に人より多い時間働いているということで、「時給に換算すると・・・」という話はやめておきます。 www.overseas-assignment.com 2.平均年齢が高い 建設業はバブルの時代に大量に従業員を雇っているため、そ…

  • 【セメント・コンクリート・モルタル】その違いとは⁉︎

    『セメント』『コンクリート』『モルタル』はみなさんも聞いたことがある建築材料だと思います。 似ているようで、全然違う『セメント』『コンクリート』『モルタル』ですが、 何がどう違うの? と気になる方もいると思いますのて、違いを分かりやすくまとめてみたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); セメントとは? モルタルとは? モルタルの用途は? コンクリートとは? セメントとモルタルの違い モルタルとコンクリートの違い セメントとは? まずセメントとはコンクリートやモルタルを構成する材料の一つです。 つまり、コンクリートやモ…

  • レディー・ガガと楳図かずおがエアークローゼットを利用したら...

    みなさんエアークローゼットってご存知ですか。 エアークローゼットとは会員数20万人を突破しているファッションレンタルサービスです。 何ができるのかというと、定額料金を払えばスタイリストが選んだ服を配送してくれて、クリーニングは無しで返却できるという優れものです。 そんなエアークローゼットをレディーガガと楳図かずおが利用したらという話。 0:00分の最初のトークです。ぜひ笑ってください。 youtu.be

  • 新橋 アーバンネット新橋ビルで火災?

    大林組が施工中の新橋のビルで火災があったみたいです。 無事を祈るばかりですが、乾燥している時期なので他の現場の方も要注意お願いします。 ※逃げ遅れた人はいないようです。安心しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.nttud.co.jp 新橋建設中のビルで火事 pic.twitter.com/jhviZ8F40M— アンジー (@masa19850526) January 11, 2019 新橋火事? pic.twitter.com/CLlIheKIya— match623 (@leap_de_kaoca) Jan…

  • ゼネコンが建設した超高層ビルトップ100 ~超高層に強いゼネコンランキング~

    最近日本でも超高層ビルがたくさん建設されているよね。 オリンピックや大阪万博も決まって、もっと増えるかもしれませんね。 ところで超高層ビルってどのゼネコンが建設しているの? ということで 日本の超高層ビルTOP100を建設したゼネコンはどこなのか? ランキングにしてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ゼネコン超高層建設棟数ランキング 1.竹中工務店 22 2.大成建設 20 3.鹿島建設 17 3.大林組 17 5.清水建設 6 6.三井住友建設 4 7.前田建設工業 4 8.戸田建設 4 9.東急建設 3 10.熊…

  • 大阪万博に建設予定のタワービルが近未来的

    youtu.be 規模:275m 階数:55階 投資規模:1千億円超 完成予定:2024年 建設予定地:大阪湾の人工島・夢洲(大阪市此花区) 外観コンセプト:「多様性が活力を生み出し、それが流れ出して、大阪の地下水脈となって大阪全体に染み出す象徴」 施設:新しいものづくりを支援するコワーキング・ネットワーキングスペースや、アート・テクノロジーホテル、最上階には展望台 外観がらせん形状のような面白い形をしていますね、デザインは誰が担当したのか気になるところです。 オリンピックの次は大阪万博と建設業も忙しくなりそうです。

  • 大阪万博に建設予定のタワービルが近未来的

    youtu.be 規模:275m 階数:55階 投資規模:1千億円超 完成予定:2024年 建設予定地:大阪湾の人工島・夢洲(大阪市此花区) 外観コンセプト:「多様性が活力を生み出し、それが流れ出して、大阪の地下水脈となって大阪全体に染み出す象徴」 施設:新しいものづくりを支援するコワーキング・ネットワーキングスペースや、アート・テクノロジーホテル、最上階には展望台 外観がらせん形状のような面白い形をしていますね、デザインは誰が担当したのか気になるところです。 オ リンピックの次は大阪万博と建設業も忙しくなりそうです。

  • 【建築英語の本】海外赴任を目指す建築系の人が買うべき本3選

    建築の世界は広いです。 なかには海外に出て、仕事をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、海外を目指している方が絶対に買っておくべき建築系の英語の参考書をまとめて紹介したいと思います。 タイトルでは3選と書きましたが、正直この3冊ぐらいしか「間違いない」と言えるものはないと思うので、安心して手にとってみてください。 海外赴任希望の方は必見!早速いってみましょう!! 1.ひと目でわかる 建築現場の英単語 ひと目でわかる 建築現場の英単語posted with カエレバ高橋 奈々,二宮 友佳子 オーム社 2005-02-01 Amazon楽天市場 おすすめポイント ・現場や図面で使え…

  • マグフォーマー乗り物セットは2歳児でも遊べる?

    みなさんは、「マグフォーマー」という玩具をご存知でしょうか。 2歳になった子供にマグフォーマー乗り物セットを購入して、遊んでみたので解説してみたいと思います。

  • 【建築士法令集オススメの3冊】法令集は必ずこの3冊から選べ

    ・建築士試験用の法令集について、本当にオススメできるものを3冊厳選 ・厳選3冊について、比較をまとめる ・最終的にはみなさんが『これだ!』と思ったものを選ぼう 建築士の法令集を詳細に比較してみた 法令集と一緒に購入をオススメする教材 まとめ オススメの法令集3冊 1.建築関係法令集法令編<総合資格学院> 平成31年版(2019年度版) 建築関係法令集法令編posted with カエレバ総合資格学院 総合資格 2018-11-22 Amazon楽天市場 Amazon建築・土木資格関係書籍の中でNo.1 見やすさ  使いやすさ  特典  なんといってもAmazonの…

  • 【建築士試験用】法令集の最新版はいつ発売されるの?

    初めて建築士試験を受験される方は知っておいてください。 建築士を勉強する際にまず初めにしなければならない事は、最新の法令集を準備する事です。 この記事のポイント ・最新の法令集は11月~12月に発売される ・法令集の線引きは年内に必ず終わらせる 建築士はいかにライバルと差をつけるかが重要です。 すでに勝負は始まってるってことだね。 建築士法令集の最新版発売日はいつ? 建築士法令集の最新版はこの3つから選ぼう 建築士法令集の最新版発売日は法令集の種類によって違うの? 法令集の線引きは年内に終わらせよう 建築士法令集の最新版発売日はいつ? ライバルたちよりも一歩前に行くために、 最新版の法令集が発…

  • ゼネコンって英語でなんて言うの?

    ご安全に! 今日は ゼネコンってなんの略? ゼネコンって英語でなんて言うの? っていうところの疑問について答えていきたいと思います。 まず、ゼネコンは何の略かということですが。 日本語で言うと ゼネラル・コントラクター 英語で書くと General Contractor ジェネ?ゼネ? まぁどっちかよくわかりませんが、英語で書くと上記のようになります。 それぞれの単語の意味も調べてみると General 全般的な、全体的な Contractor 請負人、契約者 という意味があり、 General contractor とは直訳すると全体的な請負人ということになります。 ゼネコンの業態として、工…

  • ゼネコンのトップたちが振り返る『平成の建設業界』とは?

    日刊建設工業新聞 » 建設業界の平成/激動の30年、次代への課題は/変革の時代に重み増す役割 建設バブル期とバブルの崩壊 「売上高が1兆円を超えたころに平成が始まった。絶頂期だった」。そう振り返るのは熊谷組の櫻野泰則社長。国内建設投資は1985年に50兆円を超え、その5年後には80兆円の大台に乗り、ゼネコン各社が急成長を遂げた。だが、平成に入って直面したバブル崩壊によって経営面で厳しい時期もあり「いくつかの山を越えた」(竹中工務店・宮下正裕社長) 他の産業も同じかもしれないですが、建設業界にとっても、平成はとても変化の大きい時代であったようです。 まず平成といえばバブル期とその崩壊ですね。私は…

  • とても寒いので冬の現場仕事に良さそうな商品を探してみた

    ご安全に! とっくに冬ですが、まだまだ寒くなりそうな今日この頃です。 特に現場で作業されているかたは、風邪をひかないように暖かくしたいのはもちろんのこと 寒いと体の動きが鈍ってとても危険です。 ということで、冬の現場仕事に良さそうな商品を探してみたので紹介したいと思います。 1.ヒートソックス SVPRO充電式リチウムイオン電池を備えた電気温められた靴下、冬の断熱ソックス、寒さの寒い靴、冬の厚い暖房、屋外モーターサイクルのフットウォーマーハイキングスキー (グレー)posted with カエレバ SHENZHEN SVPRO TECHNOLOGY CO.,LTD 体は暖かくすることができても…

  • ゼネコンのバブル後30年、建設投資半減後に息を吹き返した理由は?

    news.biglobe.ne.jp 『週刊ダイヤモンド』12月29日・1月5日新年合併特大号の第一特集は「総予測 2019」で建設業界も取り上げられているみたいです。 週刊東洋経済 2018年12月29日・2019年1月5日新春合併特大号 [雑誌](2019大予測)posted with カエレバ 東洋経済新報社 2018-12-22 確かにこのところ、建設業界は景気がいいようです。震災やオリンピックの開催などいろいろ条件が重なって今の状態があると思うので、 今後どうなっていくか分かりませんが、大阪万博の開催も決定しているので今後もまだ建設投資は進んでいくかもしれませんね。 それはさておき、…

  • 建築施工管理技士に独学で合格した時の勉強方法

    この記事を読んでくれている方は、建築施工管理技士の勉強方法に悩んでいたり、勉強を始めようとされている方だと思います。 この記事では私が『一級建築施工管理技士に独学で合格した時の勉強方法』をまとめておきたいと思います。 勉強方法に悩んでいる方はぜひ参考にしていただければと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライムさん
ブログタイトル
ゼネコンマン
フォロー
ゼネコンマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用