chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ローコストで夏涼しく冬暖かい家作り https://nemikky.hatenablog.com/

ローコストで夏涼しく、冬暖かい家にするにはどーすればいいのか? そればかり考えて家を建てました!! ローコスト住宅ならではの失敗なんかもたくさん_(┐「ε:)_

ねみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/27

arrow_drop_down
  • 低コストで快適な家を実現させる家づくりのコツ

    低コストで快適な家づくりのコツ 間取りの工夫でコストカット 理想の間取りを実現するコツ 断熱性能アップと光熱費削減のコツ 後悔しない土地選び 夏の日差しを遮る設計と商品 家の形が四角いと安く収まる 窓を減らす、小さくする ヒートショック対策 10年後まで考えたランニングコストと省エネ設備 窓が断熱において最重要設備 光熱費を考えた設備 家のメンテナンス費用はとても高額 大切な命を守る耐震性 価格と予算と相見積もり まとめ 令和に入り、物価高や住宅の価格もぐんぐん上がっていますね。快適な家を建てたいけど、低コストで抑えたい、という人も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、私が実際に家を建…

  • 空き家に4年住んでみた体験談を語ります!

    空き家に4年住みました 思い出の家だった 冬は極寒だった プチリフォームをやってみた ご近所付き合い 空き家の解体 空き家に住むためには まとめ 空き家に4年住みました 子供を妊娠したキッカケで、狭いアパートから空き家だった4Kの平屋に引っ越しました。子供の幼稚園が決まるタイミングで新しく家を買ってまた新しい家に引っ越したのですが、空き家だった家に家族で住んだ4年間を書いていこうと思います。 思い出の家だった 空き家になる前は、私のひいおばあちゃんがずっと住んでいました。両親の持ち家なので、家賃は0円でした。ひいばあちゃんが施設に入ってから15年の空き家期間があり、親戚のおじさんが3年ほど住ん…

  • 2023年、1年間の電気代と太陽光売電。オール電化の5人家族です❗️

    2023年、5人家族のオール電化住宅の電気代は・・結論から言うと175047円でした!2022年の1年間の電気代が168375円だったので、6672円高くなってしまいましたね( ;∀;) 5人家族のオール電化住宅と過ごし方 オール電化にして4年が経ちました。大人2人と小さな子ども3人の5人家族。夏は7月〜9月中旬まで24時間25度で冷房をしています。冬は朝6時から10時まで21.5度でエアコン暖房。夜は5時から8時までエアコン暖房。(リビング)昼間が晴れていれば夜まで暖かい。基本冬はコタツ。最高です。でもコタツもほぼつけっぱなしであまり節約にはなっていません💧朝夜、外気がマイナスだと寝室は12…

  • 室外機についたコケの掃除をやってみた〜❗️

    室外機のコケを落としてみた 掃除方法は? ビフォーアフター まとめ 室外機のコケを落としてみた ずっと気になってて放置していた室外機のコケです💧子供達をご褒美シールで釣ってやってもらいました!どんな掃除方法が1番楽かな〜? 掃除方法は? タワシを使うのか?洗剤やお酢がいいのか?と、考えたけど、とりあえずメラミンスポンジと水でやってみたら・・・、スルスル〜っとすぐ取れる❗️これだわ〜❗️ 外壁についてるコケもメラミンスポンジで。このゴムパッキンについてるコケがなかなか取れないの💧そして、この網目の中のコケ。ここが1番厄介でした〜。歯ブラシはうまく使えなかったのでここは綿棒で❗️子供達に頑張っても…

  • 庭で採れたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルー作ってみた❗️

    庭でゴーヤを収穫(家庭菜園) ゴーヤチャンプルー作る ゴーヤチャンプルーのお味は? 庭でゴーヤを収穫(家庭菜園) すごく小さいですが、一部が黄色く変わったので収穫してみました‼️ゴーヤのツタはぐんぐん伸び、どーやら、となりの広場まで伸びて広場でもゴーヤの実をつけてたっぽい。もう枯れてますが。同じ時期に植えたきゅうりはもう枯れてしまってますが、ゴーヤはまだ青くて元気です😃 ゴーヤチャンプルー作る ゴーヤチャンプルーを作ろう‼️夕飯メニューに迷ってたらゴーヤが目に止まったのでゴーヤチャンプルー作りまーす‼️ついでにミニトマトもゲット。子供達は食べなそうだな、と子供にはチンのハンバーグを。ゴーヤを切…

  • 冷房つけっぱなしの5年間のオール電化住宅の電気代〜❗️

    毎年、冷房つけっぱなし(長期優良住宅) 設定温度 冷房つけっぱなしの7、8、9月の電気代は? 冷房つけっぱなしの5年間の電気代 夏のエアコンだけの冷房代は? 我が家の暑さ対策 まとめ 毎年、冷房つけっぱなし(長期優良住宅) 我が家はゴリゴリの高気密高断熱住宅・・ではございません‼️残念です😢ですが、毎年夏は冷房はつけっぱなしです‼️それがしたくて家を建てたというか。ローコストで冬暖かく夏涼しい家。という無茶な目標を掲げて、ハウスメーカー巡り、工務店、ビルダー巡りをしまくりネットで得た情報をフル活用して結果、ようやく辿り着いたのは長期優良住宅です🏠。ははははは。それでもここは大事!という部分はこ…

  • 夏野菜初収穫です‼️(ちょびっとですが✨)

    夏野菜の初収穫 5月からの成長記録 ミニトマト きゅうりとゴーヤ サニーレタスと白ナス 大葉 初収穫のきゅうりとミニトマトの味 ニラ おまけのスイカ 初収穫後は大量 夏野菜の初収穫 いつも遅い時期につい植えちゃって成長がまだまだ遅いですが、とりあえず収穫出来ました❤️ミニトマトは娘が庭で遊んでいる時に何個かつまんで食べていました。梅雨が明けたら成長も早いのかしら?楽しみです‼️ 5月からの成長記録 ミニトマト やっと収穫できたミニトマト。ずいぶん大きくなりました。 ↓↓↓ オレンジと赤いのも。毎年10月くらいまで獲れます。 きゅうりとゴーヤ ↓↓↓ ゴーヤを放置してたらどんどん色んな方向に伸び…

  • 夏野菜植えました❗️白いホワとろナスってやつ。(2023)

    夏野菜植えました ミニトマト ゴーヤときゅうり ホワとろナスとサニーレタス ニラ 大葉もどこからか 夏野菜植えました よーやく買いに行けました。いつものナフコです。接客悪いし、割引商品とそうじゃない商品がごちゃ混ぜでぷんすかぷんすか帰ってきました。今回買った苗は、・ミニトマト アイコ ・ミニトマト ・ゴーヤ ・白いほわとろナスの4種類です。計2000円。高い💧結構いってしまいました。ミニトマトの70パー割に惹かれたのにレジでこれは割引商品じゃありません。なんて言われちゃって💦お高い300円超えのミニトマト苗です🌱ま、美味しけりゃいいです‼️ ミニトマト ちょっと苗の間隔狭かった??毎年3本植え…

  • 売りたいけど売れない空き家に一筋の光が💡

    売れない空き家をどうするか問題 古い空き家は売れない 空き家をどうするか悩んでやったこと 空き家を買い取りたい企業がある 地方(田舎)の空き家でも売れるのか聞いてみた 買い取った空き家はどんな使われ方をするの? 買取までの流れ ①無料査定フォームからお問い合わせ ②無料出張査定 ③買取成立 まとめ 売れない空き家をどうするか問題 空き家が全国的にも問題になってますね😓他人事ではなく、結構に身近にあるこの問題。実家や祖父母の家をどーするか?などなどね。そして、うちもその問題をかかえていまして。私のひいおばあちゃんの家。築50年以上の家につい最近まで住んでました。床はベコベコ。冬は極寒。夏は灼熱。…

  • 2023年1、2、3月の電気代。過去最高ながらなんとかやってます❗️オール電化住宅

    2023年の電気代は過去最高 2023年の電気代は過去最高 2023年1月の電気代 2月の電気代 2023年3月の電気代 1、2、3月の太陽光売電額 節電記事はこちら なんとも厳しい世の中です。節電は頑張ってます。いや、頑張っているのか?分からなくなってきたよ😲詳しくはこちらで↓nemikky.hatenablog.com 2023年1月の電気代 1月は雪もガンガン降るし、コロナにかかって10日近く巣ごもりで。暖房は結構使ったかもしれませんね。にしても高いわ😭去年より15%アップ‼️去年より使ってるぅ❗️なんでやー去年の1月の電気代が、17031円だったんで、➕11449円(昨年比較)でした。…

  • エアコンがカビてる!掃除を業者に頼んでみた❗️

    エアコンの空気が出る穴からめちゃくちゃカビが見えてたので、業者にエアコン掃除を頼んでみました!!

  • 2022年のオール電化の電気代。11%の節電に成功!!

    5人家族のオール電化住宅と過ごし方 我が家の仕様 長期優良住宅 2021年、2022年の電気代 2021、2022年の太陽光売電額 電気代から太陽光売電を差し引く 節電に成功 春からまた値上がるらしい 2022年、オール電化住宅の電気代は・・結論から言うと168375円でした!もともと、そんなに高くはなかったと思っているのですがさすがに2022年は凹みました( ̄^ ̄)ゞ 5人家族のオール電化住宅と過ごし方 我が家の仕様 長期優良住宅 2021年、2022年の電気代 2021、2022年の太陽光売電額 電気代から太陽光売電を差し引く 節電に成功 春からまた値上がるらしい 5人家族のオール電化住宅…

  • 3年ぶりに換気扇の掃除【トイレ クローゼット】をやってみた❗️

    重い腰をあげ、ようやく掃除しましたよ( 一一)

  • エアコンのガス漏れをヤマダ電機のあんしん保証で直しました‼️

    あんしん保障をつかってエアコンを直したって話です~~~。色々と変な条件があって大変でした( ;∀;)

  • 吹きこぼれが原因でIHが故障したって話。

    漏電を疑った、そこからでした。 ある日突然停電が起こる。お風呂中。必ずお風呂中なのよ。。。(お風呂中って思った以上に怖いの)窓から外を見るも他所の家の電気はついてる。うちだけ停電💧漏電を疑って電力会社やハウスビルダーに電話してみてもらうと、漏電ではないがIHのブレーカーがプルプルなってるって。IH怪しいって。そして数日、停電を何回か繰り返してある日突然IHクッキングヒーターのボタンが効かなくなりました。チーン。 IHの故障の原因はなんと 突然効かなくなったIHのボタン。うちのIHは三菱なので、三菱に見てもらいました。どーやら基盤が怪しいと。そして、調べてもらうと、吹きこぼれが原因で基盤壊れてる…

  • 庭で家庭菜園。夏野菜植えて自給自足目指してます❤️

    夏は家庭菜園で自給自足いける 4月、5月に植えてからのビォーアフター 初収穫 なんだかんだで自給自足 夏は家庭菜園で自給自足いける 夏バンザイ‼️夏野菜バンザイ‼️庭に作ったL字の小さな畑。そこに今年はミニトマト、きゅうり、加茂ナス、パプリカ、スイカを植えました。ネギ、ニラは相変わらずずっと生えてます。 4月、5月に植えてからのビォーアフター ・ミニトマトかなり大きくなりました。あ、写真かなりわかりづらい。とにかく大きくなりました笑。右の2本が赤と黄色のアイコ。1番左が60円くらいの1番安い苗のミニトマト。3つ苗を植えました〜。しかし真ん中のミニトマトが、、、アイコじゃない、絶対❗️オレンジだ…

  • 4年目の胡蝶蘭が咲きました。

    胡蝶蘭4年生です 4年目も胡蝶蘭咲いた 胡蝶蘭4年生です 新築と同時にうちにやってきた胡蝶蘭。旦那の仕事場のリニューアルオープンでたまたま残った胡蝶蘭をもらいました。家が建ってからずっと一緒に過ごす胡蝶蘭です🥸 4年目も胡蝶蘭咲いた 3年、そして4年目。今年も胡蝶蘭の花が咲きました〜❗️今年は7つ花をつけました。春頃に蕾がついて・・1つずつ咲くんですよね〜。それがすごく嬉しいんですよ😆蕾もすごく可愛い❤️家から出たいのか??玄関ドアの方に伸びているぞ??来年も咲きますように❤️にほんブログ村ランキングへはこちらから人気ブログランキングへはこちらから

  • 春です。庭で育った小さい苺を食べてみた‼️ 改善点も考えてた【家庭菜園】

    庭の苺を実食 感想は?? 気になる問題点 改善点を調べた結果(いちご農家出身母に相談) さてさて、遅めに植えた苺ちゃん。無事に赤〜くなりました❤️ 庭の苺を実食 小さな小さな苺です🍓どーかなぁ〜??5歳の娘ちゃんに食べさせました。 感想は?? 「うんうん、美味しいよ!いつもと一緒の苺だよ!水みたいで美味しいよ❗️」との事。大人語に略すと、いつもの市販の苺とたいして変わらないよ。どちらも糖度は低いけど家庭菜園で採れた苺の方が糖度は低いね。まぁそれでもみずみずしいし食べれるよ。と、いったところでしょうか??うんうん、感想をありがとう😊水みたいだ、という言葉からかなり糖度は低いのでしょうね❗️それで…

  • 苺の苗を埋めました❗️小さな苺が・・❤️

    今年も春がやってきた 小さな苺と天敵 今年も春がやってきた 毎年春が楽しみです♪我が家では庭の端に小さな畑を作りました。nemikky.hatenablog.com そこで毎年何かしら育てています。そ、し、て、やはり春は苺🍓苺の苗は去年の苺の芽が隣の広場(空き地)まで侵入して生えているのをみつけて3月くらいに畑に埋めました。おそっ💧ちゃんと根付くか心配でしたがどーやらしっかり根付いてくれたようです❗️ 小さな苺と天敵 さてさて、この小さな苺🍓無事大きくなるまではまだまだ気を抜けないのであります❗️というのも・・うちの花壇のレンガの下には天敵が潜んでいるのです。。。それが、、、ナメクジさんです。…

  • 電気代高くなりすぎた問題発生❗️1年前の電気代と今を比べてみた〜(1年間の電気代)❗️

    電気代が高くなった 1年前の電気代を比べてみた 電気代高くなりすぎた原因は何だ⁉️ 結局全部原因だった??やった対策! 電気代が高くなった 2021年の電気代がどんでもなく高くなってしまったのでなぜこんなに高くなったのか⁉️を検証します❗️いや、これを読んでいる皆様にも考えてもらえるとありがたい次第です(T . T)我が家の変化ですが、2021年、赤ちゃんが産まれて5人家族になりました。お陰でバタバタとした日々を毎日過ごしていますが生活もガラッと変わりました〜Σ(-᷅_-᷄๑) 2020年 → 2021年年に数回洗濯乾燥→毎日洗濯乾燥。キッチン時間少→キッチン時間増エアコン冬1日8時間→エアコ…

  • 洗濯機の掃除でキャスター台がめちゃくちゃ便利だった話❗️【洗濯機裏 壁 床】

    掃除スイッチ入る❗️ 洗濯機下のキャスター台様様 洗濯機を動かしてみた 洗濯機裏はこんな感じだった 洗濯機のサイドと排水口 キャスター台のデメリット まとめ 掃除スイッチ入る❗️ スイッチは突然入る。部屋着に着替えてズボンをかけたらズボンのポケットの入れていた車のキーがボトっと落ちた。落としたキーはスペアキーで2週間前にキーレスのメインの車のキーがなくなったまま放置状態だった。そこで気づく。あ、もしかしてキーレスの鍵もこのズボンのハンガー下に落ちてるんじゃないか⁉️あったーー❗️2週間不便だった❗️やっと出てきた‼️そしてついでになくなってたズボンも埃まみれで出てきた。ホコリすごい。。。収納の…

  • 3年目の胡蝶蘭が咲きました‼️

    3年目の胡蝶蘭 胡蝶蘭は50年以上もつらしいよ 我が家の胡蝶蘭のお世話方法 胡蝶蘭とネコ 胡蝶蘭の花言葉 さてさて、今年はとても嬉しい事が❗️な、なんと、 3年目の胡蝶蘭 3年前、我が家が建ってすぐの頃。旦那が胡蝶蘭を貰って帰ってきました❗️新築祝いとかではなく残った胡蝶蘭あげるよ、って感じで笑。ぶわわわ〜っと咲いててすっごく綺麗でした。翌年にも花が咲いたんだけど去年は咲かず🥺残念に思ってたら今年またまた咲きました〜❗️いい感じ〜❗️4つ花が咲きました〜♪5月頃咲いて、9月現在もまだ咲いてまーす❗️ 胡蝶蘭は50年以上もつらしいよ どーやら調べてみると胡蝶蘭って丁寧にお世話すると50年以上の寿…

  • 自家製(家庭菜園)きゅうりとスーパーのきゅうりを食べ比べてみたよ❗️

    家庭菜園できゅうりを育てました 家庭菜園のきゅうりとスーパーのきゅうりと食べ比べ 食べ比べの結果 家庭菜園のきゅうりの味 スーパーのきゅうりの味 きゅうり食べ比べの結論 まとめ 家庭菜園できゅうりを育てました 我が家の庭に植えたきゅうりがすくすく育って、無事に収穫する事ができました❗️きゅうりってとんでもない早さで育つんですよね〜。昨日ちっちゃっかったのが今日の夕方には収穫❗️みたいな。この夏はスーパーできゅうりを買うことはないんじゃないかなぁ〜。 家庭菜園のきゅうりとスーパーのきゅうりと食べ比べ スーパーのきゅうりと庭の畑で育ったきゅうりをとっさの思いつきで食べ比べてみました〜‼️並べて写真…

  • やっと夏野菜の家庭菜園始めました❗️ミニトマト、きゅうり、スイカ、ニラとついにハーブ❗️

    6月、家庭菜園始めました❗️ ミニトマトアイコ きゅうり ニラ スイカ ネギ ローズゼラニウム ミニトマトときゅうりの実食 サラサラの土を作るためにやってる事 まとめ 6月、家庭菜園始めました❗️ さて、ずいぶん前に作ったレンガの小さな畑。nemikky.hatenablog.com ここ一年位放置しちゃってて💦春くらいからボーボーに生えた雑草を抜いて肥料をわしゃわしゃ撒きました。成果肥料ってやつ。肥料を撒いたおかげで去年はなかなか成長しなかったのに今年はぐんぐん伸びて〜♪4月に種を蒔いた時から写真撮っとけばよかったのにサボっちゃったのでまぁまぁ大きくなった6月からの経過報告でーす‼️ ミニト…

  • お手軽で低コスト❗️引き出しの収納の仕切りを牛乳パックで作ってみた❗️DIY‼️

    基本的なDIYのモットー 牛乳パックで引き出し収納を仕切る 用意する物 牛乳パックの仕切りの作り方 ビフォーアフター その他も 基本的なDIYのモットー 我が家のDIYのモットーは・手軽・簡単に手に入る物を使う (家にある物を使う)・低コスト・完成後の使い勝手を超重視 これがうちのDIY三原則。いや、四原則だな。おしゃれも付け加えたいところだけどそこはいつもなるべく程度です、笑。 牛乳パックで引き出し収納を仕切る 我が家の洗面台の引き出しの中は、、こんな感じ。 非常に残念だ。。。よくこれで2年以上もやってこれた。色々と考えたんだけど100均の仕切りアイテムや小綺麗な収納ケースなどなど。。。ダメ…

  • 暖房の使い方の間違いに気づく❗️ 9月、10月、11月、12月オール電化4人家族の電気代【長期優良住宅】

    4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 長期優良住宅 9月、10月、11月、12月の電気使用状況 エアコンの暖房の使い方の間違いに気づく❗️ 1年前の電気代と太陽光売電額 1年前の電気代と太陽光売電額 9月、10月、11月、12月の電気代と太陽光売電額 これからの電気代は?? 4人家族オール電化住宅 オール電化にして2年半が経ちました。やっぱり光熱費はガスも併用の時とは比べ物にならないくらいに安いです。私は二階は寝る時くらいしか行かず、日中も家で子供と過ごしています。 我が家の仕様 長期優良住宅 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。 窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、 Low-…

  • 無料ブログ始めて2年。ゼロリスクローリターンでゆるゆると。

    ブログが続いて丸2年 2年目の更新頻度 2年目のアクセス数 無料ブログの収益 ゼロリスクローリターン ネタ切れは? 今後の目標 まとめ ブログが続いて丸2年 飽きっぽい私の性格で よく続いたなと思います笑。SNSなんかもすぐやめちゃうのに。まぁ、それにはお小遣いが稼げるから、というのが大きな理由かな?と思います。生活費・・ではなく、お小遣い。今のところその程度です。 2年目の更新頻度 ブログを始めた頃は毎日書いてました。始めて数ヶ月が1番大変な時期だろうと思います。ブログの書き方にも慣れてなくて、デザインや設定なんかも知らなくて。それに毎日更新しないとアクセスは0に近いし笑。今となってはダラダ…

  • 7月、8月冷房【エアコン】つけっぱなしの電気代 【オール電化長期優良住宅】

    4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 長期優良住宅 7月、8月の電気使用状況 8月、9月の電気代 去年の8月、9月の電気代 8月、9月の太陽光の太陽光売電額 去年の8月、9月の太陽光売電額 まとめ 4人家族オール電化住宅 オール電化にして2年が経ちました。やっぱり光熱費はガスも併用の時とは比べ物にならないくらいに安いです。私は二階は寝る時くらいしか行かず、日中も家で子供と過ごしています。梅雨の時期はエアコンで、24時間除湿をかけ、夏は24時間冷房をしています。 我が家の仕様 長期優良住宅 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。 窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、 Low-eペア…

  • 安上がりで簡単にパソコン下のコンセントコードの目隠しをしてみた‼️

    パソコン下のコンセントコードが丸見え これがうちのパソコンスペース。私の書斎でもあるんだけど (ブログ書くくらいだけど)とても残念な見た目です笑。なんとかしようと思ってたらもう2年あまりが過ぎてしまって・・。今年こそ動き出そうと重い腰を上げました‼️ コンセントコード目隠しに用意したアイテム ・養生プラダン(900ミリ×1820ミリ)・100均のリメイクシート(2枚)養生プラダンはホームセンターなどで安く買えるんですが、大きいし持ち帰るのが少し大変なんですよね∑(゚Д゚) コンセントコードの目隠しDIY開始 まずは、パソコン下の隠す部分の長さを測り、プラダンをハサミでチョキチョキ。で、切ったら…

  • 6月、7月の電気代。4人家族オール電化の長期優良住宅です‼️

    4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 長期優良住宅 5月、6月の使用状況 6月、7月の電気代 去年の6月、7月の電気代 6月、7月の太陽光売電額 去年の6月、7月の太陽光売電額 去年より電気代が高くなった原因は⁉️ まとめ 4人家族オール電化住宅 オール電化にして2年が経ちました。やっぱり光熱費はガスも併用の時とは比べ物にならないくらいに安いです。私は二階は寝る時くらいしか行かず、日中も家で子供と過ごしています。梅雨の時期はエアコンで、24時間除湿をかけ、夏は24時間冷房をしています。 我が家の仕様 長期優良住宅 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。 窓は、ykkのアルミ樹脂複…

  • 熱交換型一種換気の我が家のリアルな熱交換率を公表‼️

    24時間換気システムは必須 熱交換型一種換気って? カタログ上での熱交換率ってホントなの? 我が家のリアルな熱交換率は? カタログ通りの熱交換率にするには? 我が家の熱交換率が低かった理由 外気は何度になって入ってきた? 外の湿度と家に入ってきた時の湿度は? まとめ 24時間換気システムは必須 住宅では必ず24時間換気システムを導入しなければいけません。これは2003年に義務付けられたんですが、その以前に建てられた家で、色々と健康被害が出てしまったようです。シックハウスと言われています。壁紙やフローリングには化学物質が含まれるから、換気をしてないと健康に害があるようです。今では自然素材の家や無…

  • 我が家は基礎断熱❗️床下カビてました‼️

    我が家は基礎断熱と床断熱のダブル施工 床下がカビてた 床下の問題点が発覚 シロアリ業者の処理 シロアリの点検、再施工はどうする⁉️ 床下のカビは当たり前? 一種換気のマーベックスの対応 次回は⁉️ 我が家は基礎断熱と床断熱のダブル施工 実は、我が家は基礎断熱と床断熱の両方施工しました。もちろんそんな希望を出した訳ではなく、ポンコツ営業マンの凡ミスです(・Д・)nemikky.hatenablog.com 床下がカビてた 去年の年末大掃除の時に、床下が気になってたので床下に潜ってみました。めっちゃ狭いΣ(-᷅_-᷄๑)ローコスト住宅なのでギリギリ人が入れる高さで造ってあります。で、早速咳き込む(…

  • 【家づくり】リビング内にファミリークローゼットの間取り‼️

    我が家の家づくりの後悔 我が家の間取り リビング内にファミリークローゼット 【ファミリークローゼット】まとめ 我が家の家づくりの後悔 我が家の最大の後悔は主寝室を2階に作ってしまった事と対面キッチンにした事。そして、ファミリークローゼットを1階に作らなかった事です(ノД`)とにかくめんどくさがりな性格というのを忘れて家を建ててしまったがゆえに不便に感じる事が非常に多くて。 対面キッチンはキッチンとダイニングテーブルの往復が死ぬほどめんどくさくてとにかく壁付けキッチンに憧れました。そして、ファミリークローゼット。二階に設けたWICにはほとんど行く事がなく1階の階段下収納にハンガーラックを手作りし…

  • 7月の家庭菜園❗️スイカ、ネギ、ミニトマト、ニラ、キュウリ

    7月の家庭菜園 スイカ ネギ ミニトマト アイコ ニラ キュウリ 収穫してみた 7月の家庭菜園 長い梅雨がまだ続きますねーΣ(-᷅_-᷄๑)でもピークは過ぎて、降らない日も増えてきました❗️お陰様でスクスクと成長しています( ´ ▽ ` )雑草も伸び放題でございます。。。 スイカ 気づけばたくさん実がなってて、たぶん6個?くらいなってます❗️たぶん間引きとか必要だったんだろうと思いますが、放置でしたから笑。小玉スイカなんでもうちょっとかな??植えるのが少し遅くなっちゃって暑くなりだしてから急にぐんぐん成長しました‼️スイカの味は次回報告します❗️ ネギ かなり大きくなりました‼️やっぱり夏はす…

  • 4月、5月の電気代。4人家族のオール電化住宅です‼️

    4人家族オール電化住宅 オール電化にして2年が経ちました。やっぱり光熱費はガスも併用の時とは比べ物にならないくらいに安いです。私は二階は寝る時くらいしか行かず、日中も家で子供と過ごしています。梅雨の時期はエアコンで、24時間除湿をかけています。 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。 窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、 Low-eペアガラスなので、 割とよくある住宅です。屋根にアクアフォーム170ミリ、壁に85ミリです。特殊なのは床下。基礎断熱と床下断熱がダブルでしてあります・・。 nemikky.hatenablog.com 我が家は1種換気で、マーベックスとい…

  • 人造大理石のシンクの汚れを落としてみた❗️イカ墨は取れるかな⁉️

    キッチンのシンクは人造大理石 イカを捕まえた❗️ イカの調理をやってみた シンクに汚れが残る 禁断の手 禁断の手のリスク ジフとメラミンスポンジ キッチンのシンクは人造大理石 我が家のキッチンはタカラのオフェリアです。使い勝手は抜群で満足しています❗️そしてシンクはアクリル人造大理石。真っ白です・・。当時は人造大理石というのをよく知らなくて。デザイン性がとてもよくて見た目が綺麗。ただ、、、問題は汚れです。カレーやナポリタンの食器を数時間放置するともう取れなくなります。人参の皮とか置いてたらもう・・。一応シンク用のスポンジ(使い古し)を用意して毎日掃除はしていますけどね。 イカを捕まえた❗️ 海…

  • ダイキンの加湿器 MCK70W口コミします‼️

    ダイキンの加湿器MCK70Wってどんな加湿器? デザイン 音 ニオイ ホコリとpm2.5 加湿力 メンテナンス性 エアコンとサーキュレーター機能の併用 注意 まとめ ダイキンの加湿器MCK70Wってどんな加湿器? 空気清浄機に加湿機能がくっついている製品です(*´-`)ホコリ、ニオイ、pm2.5、花粉までとってくれます‼️ 詳しいことはコチラを↓MCK70W 製品情報 空気清浄機 ダイキン工業株式会社そして、私の大好きなレビューサイトでもダイキンは高評価でした。the360.life(サンロクマル) - 加湿器 デザイン リビングに置くのでデザインは重視しました。スッキリしてます(*゚…

  • 洗濯機横、洗面台横に隙間収納DIY‼️100均アイテムで3分で作ったよ‼️

    洗濯機横、洗面台横に隙間収納が欲しい 材料は100均アイテム 隙間収納DIY ちょっとした小話 洗濯機横、洗面台横に隙間収納が欲しい 引っ越してからどんどん増える洗面用具、洗濯用品のストック達。洗面台の収納や洗濯ラックの上にも入れられない訳じゃないけど、たまに夫が、「セールになってた❗️」と大量のジャンプーなどを買ってきます。柔軟剤は2倍の大きいタイプの詰め替えを。お風呂の洗剤も2倍タイプ。洗濯洗剤は粉のアタック。一応洗面台スペースには、階段下収納がついてますが、トイレットペーパーや服などが入ってスペースに余裕なし( ゚д゚)洗濯機と洗面台に30センチほどの隙間があるのでこれは、、、作るっきゃ…

  • 4月の家庭菜園【イチゴとネギとミニトマト】

    4月の家庭菜園 イチゴ ネギ ミニフルーツトマト アイコ ニラ ほうれん草 なめくじ対策 貝殻を撒いた 4月の家庭菜園 ずっと放置だった畑をまた始めました。去年自分で土やレンガを買ってきて作った畑。nemikky.hatenablog.com 土に肥料を追加したりさらにレンガを買ってきて畑を少し広くしました。自粛生活で家庭菜園がはかどります。 イチゴ 去年買った苗2つがものすごく増えて15株くらい実家にあげました。我が家にも15株くらいあります。元気に育っています。天気も良くてもう赤くなるイチゴもちらほら。去年は虫?に喰われたり、土に接触してた部分が腐ってたりしたので黒いビニールも敷きました。…

  • 固定資産税が高すぎる‼️市役所に評価額チェックに行きました。

    固定資産税が高すぎる 市役所に文句を言う 縦覧を使ってみた ご近所と比べてみた 固定資産税が高い家 まとめ 市役所さんのちょっとした小話 やっぱりコロナ怖い 固定資産税が高すぎる 固定資産税の季節になりました。去年送られてきてショックをうけてしふしぶ払った固定資産税。今年も送られてきましたよ。去年は行動力がなくて動かなかったけど今年は動きますよ‼️我が家は38坪、大きめの家ですがそれ以外はシンプル。お風呂も洗面台もローコスト住宅の標準設備。で、固定資産税は土地と家屋で、13万5716円。おい、たけーよ・・。まだ築2年経たないので、減税されて76800円。高すぎない⁉️って、思いました‼️都市計…

  • 2月、3月の電気代。4人家族のオール電化住宅です‼️

    4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 2月、3月の使用状況 2月、3月の電気代 太陽光発電の売電額 まとめ 4人家族オール電化住宅 オール電化にして1年と8ヶ月。やっぱり光熱費はガスも併用の時とは比べ物にならないくらいに安いです。私は二階は寝る時くらいしか行かず、日中も家で子供と過ごしています。主人は自分の趣味部屋を持っており夜な夜な、ギターと最近ではFF14(ゲーム)を楽しんでいるようです。 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。 窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、 Low-eペアガラスなので、 割とよくある住宅です。屋根にアクアフォーム170ミリ、壁に85ミリ…

  • クローゼットに【吊り下げ収納・靴下収納】をDIY‼️簡単すぎです。

    クローゼットに吊り下げ収納 用意する材料 作業開始 ビフォーアフター コストは? 【吊り下げ収納・靴下収納】DIYまとめ クローゼットに吊り下げ収納 今回は靴下収納のDIYに挑戦‼️挑戦というほど大した事はしませんが。靴下収納は、引き出しを使うと屈む、引き出しを開ける、靴下をしまう、引き出しを閉めると、かなり動作が多くなってしまうので以前、靴下収納を作りました。 (ハンガーラックを作ったついでに)nemikky.hatenablog.com が、今まで使っていた靴下収納がちょっと使いづらくなってしまって、どうにかしないとな〜と思っていました‼️でも、売ってる吊り下げ収納だと奥行きがあって、サイ…

  • ハウステンボス旅行記【アドベンチャーパークと花火とイルミネーション】

    ハウステンボス旅行記 アドベンチャーパーク アスレチック 急な角度の滑り台 エア遊具 ソリ ホテル日航 イルミネーション 花火 指定席の抽選券 花火開始 佐世保バーガーのお店 メリーゴーランド 子連れハウステンボスまとめ ちょっとした小話 ハウステンボス旅行記 前回はワンピースの旅を満喫して終わりました。お次はアドベンチャーパークに向かいます‼️ アドベンチャーパーク さて、着きました‼️いきなり、恐竜と遭遇。これ動くんです。すごいね。ここで主人はホテルへ。私はアドベンチャーパークへ。 アスレチック なんだかたくさんアスレチック遊具がありました。テーマパークのいうより公園(°_°)対象年齢が小…

  • ハウステンボス・ワンピース旅行記【サニー号・海賊レストラン】

    ハウステンボス・ワンピース旅行記 ハウステンボス・ワンピース旅行記 海賊レストラン 海賊レストランの味の評価 釣りアドベンチャー サニー号 船で景色を楽しむ旅 前回は、サンタさんの絵本の読み聞かせを体験してお菓子のプレゼントをもらってほくほくで終わりました‼️もう14時半。お昼ご飯を食べに、ハウステンボスで絶対に行きたかった「海賊レストラン」へ( ´ ▽ ` ) 海賊レストラン とりあえず、ハーバータウンへ‼️アムステルダムシティの隣のハーバータウンへは歩いて行きます‼️ハーバータウンに着くと、ゲートがありました。ハウステンボスでは、ハウステンボス1DAYパスを買わなくてもハーバータウンへは千…

  • 子連れのハウステンボス旅行記【サンタとトーマスと割引の誘惑】

    アトラクション|ハウステンボスリゾート 子連れのハウステンボス旅行記 ハウステンボス旅行の始まりは・・ ハウステンボス割引の誘惑 ハウステンボスはめちゃくちゃ広い フラワーロード アトラクションタウン 出張トーマスランド アムステルダムシティ サンタの絵本の読み聞かせ 小さな子連れハウステンボス必須アイテム 子連れのハウステンボス旅行記 出発は2019年12月24日。クリスマスイブの旅行は長崎のハウステンボスです‼️ハウステンボスは主人と2人では行った事があるけど、子供を連れて行くのは初めて。 (2歳と5歳です)どんな旅行になるのかはわからない‼️ってことで、不安と期待が入り混じったハウステン…

  • 100均のマグネットシートを使って壁にマグネットボードをDIY【自宅改造第3弾】

    壁にマグネットボード 冷蔵庫が大変な事になっています。プリント類でほぼ埋まる現象(T . T)これではごちゃごちゃ感が凄いので壁にマグネットボードを作ろうと思います‼️ 材料 ・100均のマグネットシート・両面テープ・養生プラダン・リメイクシート以前、養生プラダンを使ってお手紙、写真コーナーを作りました。nemikky.hatenablog.com 土台の部分はそれとまったく一緒です‼️ 壁にマグネットボードの作り方 我が家のお風呂のモニターはスイッチとずれた位置にあって、すごく見た目が悪い↓なので、これを隠すように作っていこうと思います‼️ ①プラダンをチョキチョキまずは、どのくらいの大きさ…

  • お風呂の黄ばみを取る方法‼️実際に黄ばみを取ってみた‼️

    新築に住み始めて9ヶ月お風呂の床がこんな状態になりました↓壁も💧 9ヶ月でここまで汚すってすごいね。自分で言うのもあれですが😓ホーローの壁は汚れにくい、のではなく汚れた時に汚れを落としやすい。のだろうと思います。壁も掃除してなかったから💦浴槽は毎日洗うからか、とりあえず綺麗。こまめな掃除って大事なんだろうな😅 前回の記事で、堂々とタカラのお風呂は汚れにくい‼️と、説明しておきながら(-.-;)y-~~~申し訳ありません…。 nemikky.hatenablog.com 床はオプションでグレードを上げれば、磁気タイルのタフロアというのにできたんですが、タイルは床が冷たそう。と思って標準のFRP床…

  • トイレの配管を100均アイテムで簡単に隠すDIY‼️ 【自宅改造第4弾】

    トイレの配管ホースを隠したい 自宅改造第4弾です‼️ずっと気になってたの。トイレの配管ホースが目立つのです。青いし。二階はシルバーなのになぜ??これはすごく嫌‼️って事で隠します( ´ ▽ ` ) 使う材料 使うのは、数年前にダイソーで買った100均アイテム。こちら、前の家のコンセントのぐちゃぐちゃを隠すのに使っていました‼️引っ越してからはずっと使い道もなくシューズクロークに仕舞ってたんですが、こんな所で使う事になるとはΣ(-᷅_-᷄๑)あとはもう一つ、こちら。これも100均アイテムで、飾りで使うのにいいかな?って。 作業開始 まずは、ホースを隠します。100均アイテムの木の工作で隠して、そ…

  • 1月の電気代 4人家族オール電化住宅です‼️

    4人家族オール電化住宅 我が家の仕様 1月の使用状況 1月の電気代 1月の太陽光売電 まとめ 4人家族オール電化住宅 オール電化にして、はや1年半。やっぱり光熱費はガスも併用の時とは比べ物にならないくらいに安いです。私は二階は寝る時くらいしか行かず、日中も家で子供と過ごしています。主人は自分の趣味部屋を持っており夜な夜なギターを楽しんでいるようです。 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。 窓は、ykkのアルミ樹脂複合サッシ、 Low-eペアガラスなので、 割とよくある住宅です。屋根にアクアフォーム170ミリ、壁に85ミリです。エコキュートを使っています。 4人家族…

  • 【自宅改造第二弾】壁に穴を開けずに写真コーナーをDIY‼️

    写真コーナーをDIY 材料 玄関モニターを使う 手順 ①プラダンを切る ②リメイクシートを貼る 郵便物入れをDIY 完成 失敗ポイント まとめ 自宅改造第二弾です‼️第一弾の時はお風呂窓の冷気、結露対策をしました‼️nemikky.hatenablog.com 写真コーナーをDIY 我が家には写真を飾るような場所がありません。棚の上に飾るにも棚の上もごちゃごちゃしてて使い物になりません_(┐「ε:)_写真だけでなくて、郵便物入れや、工作なんかも飾れたらいいなぁと思いました❗️そしてポイントは、なるべく壁に穴を開けたくない。そこで今回は、壁に穴を開けずに写真コーナーを作ります‼️ 材料 ・養生プ…

  • キッチンと椅子と私の空間

    キッチンと椅子 雪見だいふくと椅子 家事室は家事だけの場所じゃない この椅子と共に 最近、たまに間取り図を見てると「家事室」なるものを見つけます。これの魅力が全く分かってなかったあの頃・・。 キッチンと椅子 うちのキッチンの隅にたたずむ椅子。たぶんこんな場所に椅子はかなり変だ。でも、子供達のお手伝い時や高い位置のものを取るのにすごく重宝している。でもそれなら踏み台でもいいって?折り畳める物もあるしね。でも違うんです。椅子だからいいんです。この椅子は私の空間なんです。 雪見だいふくと椅子 私には小さい2人の子供がいます。24時間いつも一緒。そして、24時間いつも一緒だと、1人になりたい欲がどんど…

  • 1月の家庭菜園【いちごとネギとほうれん草とニラ】

    1月の家庭菜園 いちご ネギ ほうれん草 ニラ まとめ 1月の家庭菜園 11月、12月と更新をさぼってしまいましたが家庭菜園もまだまだ続行中です。最初に言っちゃいますが、うちの畑はほぼいちごとネギに占拠されています。 いちご 去年の春にホールセンターで買った苗を2株植えました❗️そしてそれが、、、11月には40株以上になりました。いちごの成長力凄すぎる。11月に繋がった苗を全部切りました。で、多すぎたので15株を実家に。葉っぱが赤くなってますねー(*^ω^*)でも真ん中にはちゃんと緑の葉っぱが。そ、、そして、、、みてーー‼️もういちごの花咲いてるー‼️暖冬の影響すごい。晴れてる昼間は上着着てる…

  • お家改造計画第1弾【風呂の窓の結露をなくす】

    風呂の窓が寒いし結露する 材料の入手 窓にプラダンを設置 プラダンをおしゃれにDIY プラダンの穴を塞ぐ プラダンで窓を全部覆ったバージョンと下半分だけを覆ったバージョンで結露の具合を比較 ポイント まとめ 令和になり、重い腰がようやく上がり、家の気になる部分を少しずつ良くしていこうというお家改造計画第1弾です。 風呂の窓が寒いし結露する 風呂に窓ってなんでいるんですか?って所から疑問に思うくらい我が家には風呂の窓は必要なかったなぁと思っています。なぜなら、、、めっちゃ冷気入ってくる‼️そして、寒い。ガンガン冷気、というか外気が?めっちゃ入ってきて風呂が寒いんです‼️窓なんかいらんヨォォ〜、と…

  • 【窓の断熱】北側の窓にプラダンをはめこんで寒さ対策‼️

    プラダンを入手 プラダンの特徴 北側の窓にプラダンをDIY 空気には断熱効果がある 窓とプラダンの距離のポイント 結露は? プラダン断熱の効果は? 見た目 ちょっとした小話 プラダンを入手 プラスチックダンボール、略してプラダンです‼️ホームセンターやネット通販でも売ってます(●´ω`●)ホームセンターでプラスチックダンボールありますか?と聞くと、「何それ?」と聞き返されます(ノД`)「プラダン」の方がおそらくメジャーです。私が買ったのは安い「養生プラダン」ホームセンター(ナフコ)で税込233円。安すぎる・・∑(゚Д゚)900ミリ×1800ミリ。これを、4枚購入。これで千円以下なのよ、安っ。そ…

  • こたつとみかんと極寒の実家の話

    こたつはやめなれない 極寒だった実家の話 こたつは壊れるけど直せる こたつとみかん 明けましておめでとうございます。今回は、私がこたつを好きになった話とその話に欠かせない子供時代の極寒だった実家の話を少ししたいと思います(*´-`) こたつはやめなれない 私はこたつが大好きです。こたつはやめなれない。娘の昼寝中は必ずこたつに入って撮りためた録画を観たり肉まんを食べたりブログを書いたりとゴロゴロします。こたつさえあれば全館空調も床暖房なんて高価な暖房はいらないのだ‼️・・強がりました。家を建てる時は毎日夢に床暖房が出てきました。それくらい床暖房に憧れてました。床暖房の夢とお金が渦巻いて結局は床暖…

  • オール電化の冬の電気代と節約方法

    12月の電気使用状況 エアコンは朝の7:20から9:00までタイマーで暖房をつけています。その時の状況や天気で暖房を長めにつけたり色々と変えますが陽当たりは抜群の立地なので太陽が出てると昼間は暖房がなくてもとても暖かいです。夕方は17:30くらいから20:30くらいまで暖房をつけます。子供の寝かしつけが終わると1人でコタツでぬくぬくとテレビを観ます。部屋も一度暖めてるのでしばらく暖かいし、コタツで十分です。主人は夜は自分の部屋で暖房をつけてギターを弾いて楽しんでます(笑)よく消し忘れてるのでタイマーをするように助言をしときました(*´-`)日が沈むとやっぱり寒くなるので夜の暖房は必須ですね。う…

  • ヤマダ電機にエアコン工事のクレームを言った結果

    ヤマダ電機のつけたエアコンから外気侵入? 住宅会社に相談 住宅会社の回答は? ヤマダ電機にエアコン工事のクレーム ヤマダ電機でつけたエアコン工事のスリーブ菅工事 私の任務はチェック エアコンの気密処理後 ヤマダ電機のつけたエアコンから外気侵入? 我が家はヤマダ電機でエアコンを買って工事もしてもらいました。しかし寒いのです(ノД`)エアコンを切ってる状態でエアコンに手を当てると明らかに外気、冷気が入ってきている。これはまずい‼️自分で化粧カバーを外してチェックもしてみました。nemikky.hatenablog.com しかし外気はまだ入ってきます。さて、どうしたものか? 住宅会社に相談 リビン…

  • ゆるゆるとブログが1年続きました。

    1年間ブログが続けられた理由 1年間のブログの成長 1年間のpv数と収益 1年経って検索流入は増えた? よく読まれてる記事 ネタ切れの対策 2年目のブログはこんな風にしたい ブログを始めたキッカケはドラマでした。最終回で高橋一生(主人公)が宇宙に行くって無謀な事を言うから('Д')自分にも何か出来そうな気がする‼️って思って、ブログを始めました。単純な理由だけど、ブログはずっとやりたいと思ってたので、簡単に心を動かされてよかったです笑今までブログの1ヶ月報告とか、そーゆーのをまったくしてこなくてこの前、はてなブログからのメールでこのブログが1年経ってた事に気づきました(*´-`)早かったようで…

  • 子供用キッチンをダンボールでDIY【クリスマスプレゼント】

    ダンボールで子供用キッチン 材料 手順 コンロにマスキングテープ 蛇口をDIY シンクをDIY 有孔ボードの取り付け 完成 ポイント まとめ ダンボールで子供用キッチン 娘のクリスマスプレゼントに何をしようかと悩んで悩んで決まりました。ダンボールでキッチンを作ろうと‼️娘は基本あまりおもちゃで遊ばない。テレビっ子なのでなんとかテレビから離したい。唯一楽しそうに遊ぶのはメルちゃんとお兄ちゃんとままごと。キッチンがあれば喜ぶだろうなぁー、と思いまして‼️子供用のキッチンの特徴といえば・値段が高い・重い・でかい・もちろん可愛い何が原因で自分で作ろうと思ったか?というと、子供はすぐに飽きるここがかなり…

  • 地味に良かった家づくりのポイント総まとめ

    地味に良かった家づくりのポイント 二階に上がったらすぐに寝室 ぐるっと回れる間取り 収納の中とソファ横のコンセント 1階のトイレを引き戸 キッチンシンク横 二階の洗面台 玄関ポーチと土間収納が近い 家づくりに大切なポイントは? 地味に良かった家づくりのポイント 今回は、すごく地味なところだけど助かってる〜、というポイントをご紹介しようと思います‼️ 二階に上がったらすぐに寝室 本当は1階に主寝室があればなーと思ってはいたんですが。だって移動が面倒だから。それでも階段を上がってすぐ目の前が寝室なのでそこまで遠いわけじゃない。これが階段を昇ってさらに歩かないといけない、とかだと面倒だったのかなぁー…

  • ヤマダ電のエアコン工事は雑⁉️化粧カバーを開けてチェックしてみた‼️

    エアコンから冬の冷気がガンガン入る 去年ヤマダ電機でエアコンを買って2階の寝室と主人の部屋に穴あけと取り付けまでやってもらいました‼️で、最近寝室で寝るようになったんですがいやーー、、、冷気を感じる。上から冷気が降りてくる感じ。もちろんクーラーをつけてるわけでもなく冷房も暖房も何もつけてない状態で、です。「ヤマダ電機 エアコン工事」とかで検索すると出るわ出るわ、「ヤマダ電機でだけはエアコン取り付けはやめろ」とか。とにかく雑な工事で有名らしくて(ノД`)やばい。これはやっちまった。そう思いました。しかしここで何もしないって訳にはいきませんよ‼️しっかりチェックさせてもらいます‼️ 化粧カバーを開…

  • 最近気になる面白い暖房アイテム5選

    最近気になる面白い暖房アイテム5選 タオルウォーマー カーボンヒーター付きカフェテーブル ホットマルチヒーター 暖房テント 床下エアコン まとめ 最近気になる面白い暖房アイテム5選 12月になって本格的に寒くなってきましたねー。我が家にはエアコンとコタツと電気あんかくらいしか暖房器具がありませんが世の中にはまだまだ知らない沢山の暖房アイテムがあります‼️その中でも面白いな、興味あるな、というアイテムをご紹介しようと思います‼️ タオルウォーマー 私はタオルウォーマーというのを初めて聞いたのですがオイルヒーターや温水循環などのタイプの暖房器具になっているタオルの壁掛けアイテムです。「タオルウォー…

  • 珪藻土バスマットが汚い‼️これはもう削るっきゃなーい‼️

    珪藻土バスマットが汚い 汚れると水を吸わない お手入れ方法は「削る」 「紙やすり」選びは慎重に 珪藻土バスマット削るぜ削るぜ 削った後の肌触り 水の吸収率はどうなった? まとめ 珪藻土バスマットが汚い うちはニトリで珪藻土バスマットを買いました。濡れたバスマットを乾かすのが面倒だったしすぐに濡れてしまって次にお風呂に入る人の時はマットの機能を果たしていないような気がして(ノД`)で、1年前に珪藻土バスマットというのがあるのを知って買ってみたところめっちゃいい‼️お風呂上がりの足がすぐサラッサラ‼️と、喜んでいたのですがふと気づくと、すごく汚い。すごーーーく汚い(><)普通のバスマットなら洗濯す…

  • 1階主寝室と2階主寝室のメリットデメリット‼️

    1階主寝室と2階主寝室の両方を経験 1階主寝室のメリット 移動が楽 子供の声にすぐ対応できる メインの収納がある 老後は必ず1階に主寝室が必要になる 1階主寝室のデメリット 音が漏れる 2階主寝室のメリット 1階の音が漏れない どこか気が休まる 2階主寝室のデメリット 飲み物が遠い 移動が面倒 子供の声が届かない まとめ 1階主寝室と2階主寝室の両方を経験 我が家は2階に主寝室を作りました。家を建てる前は、ずっと平屋の古い借家だったので1階の主寝室に慣れていたのもあり住み始め当初は、これをかなり後悔していて1階の4.5畳の和室に布団を並べて家族4人で寝ていました。それが今では2階の主寝室に移動…

  • 11月の電気代と太陽光売電額(2019)

    11月の電気の使用状況 我が家の仕様 11月の電気代 去年の電気代の比較 11月の太陽光売電売電額 去年の太陽光売電額の比較 コスパのいい冬の節電を実験中 換気扇を塞いだその後 11月の電気の使用状況 11月は特に10月と変わりません。まだ寒くもないので暖房もほぼ使わず。2回くらい少し寒かった時に使ったかな?でも昼間が雨だったり曇りだったりすると家が暖められてなくて夜が少し寒い時もありますね‼️ 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。4人家族のオール電化住宅です‼️残念ながら、高気密中断熱住宅です。最近では、なんとか自分で工夫して高気密高断熱住宅をDIYしています(…

  • 無料はてなブログでアドセンスを申請する3つの方法‼️

    Googleアドセンスとは? 無料はてなブログでアドセンスを申請する方法‼️ アドセンスの申請の条件 独自ドメインが無料で使える無料ブログ 無料はてなブログで既にブログを公開している方 livedoorブログで独自ドメインを登録 無料はてなブログでまだ記事を公開していない方 はてなproから無料はてなブログへ 記事のコピペで受かるために必要な事 サイトの追加の注意点 独自ドメインのブログを消してしまっても大丈夫なのか? 独自ドメインにも更新料がかかる まとめ Googleアドセンスとは? Googleアドセンスに受かる事が出来れば広告を貼る事ができ、収入も入ってくるようになります。広告を提供す…

  • ニトリのソファ NポケットA12シリーズの使い始めて1年ちょっとで口コミします‼️

    ニトリのソファ NポケットA12シリーズの口コミします‼️ 我が家は、このソファー↓3人用布張りソファ(NポケットA12 S-LO DR-GY)ニトリでソファを買いました‼️前に買った安いソファは見た目だけで買ってしまいすぐにダメになるし座り心地が全然ダメだったので今度買う時は絶対座り心地にこだわっていいソファーを買うぞー‼️と、意気込んでいました。で、買ったニトリのソファ。これの口コミ(レビュー)を書いていこうと思います‼️ 座り心地は? NポケットA12シリーズはどうやら座り心地のかたさと高さが選べるようです。ニトリスタジオ-ソファ特集 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 「や…

  • 洗濯機の洗剤入れる場所の掃除しましたー‼️

    洗濯機の洗剤入れる場所がめっちゃ汚い 使った掃除道具は? 排水フィルターの掃除 一応洗剤に注意した まとめ 洗濯機の洗剤入れる場所がめっちゃ汚い 朝、ふと洗濯機を見ると蓋が開いている∑(゚Д゚)普段、洗濯機は夜中に回すスタイルなのに洗濯できてない‼️夜中に予約するのは最後に風呂に入る主人の役目なのだが昨日は子供の寝かしつけと同時に寝落ちしてしまい、洗濯機を回せなかったらしい。洗剤を入れようと蓋を開けると、き、き、汚な‼️ピンクカビも発生している。黒い汚れも裏側にビッシリ。こんなので洗った服を着てたのか(><)ちょいちょいチェックしないと主人はこーゆーの気にしません。私もだけど(ノД`)早速、掃…

  • ウレタン塗装の家具だけはやめとけ⁉️

    アンティークショップへ 店主は語る 絨毯は裏地がないものを 家具はウレタン塗装だけはやめとけ 我が家の家具を調べてみると 安くて安全な家具を選ぶなら まとめ アンティークショップへ この前アンティークショップへ行ってきました‼️外観もすごくセンスがあってずっと気になる家具屋さんでした。車を降りるとすぐに店主さんが出てきて「土足がダメなんで、入り口で脱いで下さいねー」って。なんだかまずいぞ∑(゚Д゚)目的の買いたい物なんてないし店の中を見て歩きたいだけの客なのになんだか敷居が高い感じがめっちゃする‼️で、でもせっかく来たし・・声もかけられちゃったし・・って事で、入り口で靴を脱いで中へ入ってみまし…

  • 「低コストで快適な家づくりで大切なこと」寄稿記事を書かせてくれとお願いしたら依頼キター‼️

    寄稿記事を書きました 今回、私は寄稿記事を書かせていただきました‼️こんな事を言えちゃう日がくるなんて。「低コストで快適な家づくりで大切なこと」というテーマで、これから家づくりをする人にとっては絶対読んでおきたい記事になってます! sugoi-card.com 寄稿記事を書きました 最初はチェックミスからのスタート 返事 初めての寄稿記事は不安がいっぱいだった 業務依頼書 手直しは? 気になる報酬 寄稿記事のチャンスは逃すな! 最初はチェックミスからのスタート 「寄稿記事を書きました」って他のブロガーさんの記事をよく読んでたのですが、寄稿記事って何??って思ってました(笑)。自分の書いた記事を…

  • マイントピア別子【道の駅】へ

    超ハードスケジュール 朝食はバイキング マイントピア別子【道の駅】へ トロッコ電車 まさかのキッズコーナー 30キロって背負えます? 三津浜港へ フェリー出発 超ハードスケジュール 前日は酒も入って、朝5時起きの疲れもピークに達して子供の寝かしつけと共に寝落ちしました。今日は超ハードスケジュールだと聞いてたので気合いを入れねば‼️朝は6時起き。酒を飲むと眠りが浅いのか起きちゃいます。まずは朝風呂へ‼️子供達もしばらくして起きたので朝露天で一風呂。小さい子供がいるととてもゆっくりは出来ませんが楽しませてあげたい精神が働くのか笑顔を見てほっこり(●´ω`●) 朝食はバイキング 大きな会場にずらーー…

  • ことひら温泉 琴参閣へ‼️【香川県 丸亀市】

    うどん県、香川へ‼️ 福島サービルエリア 丸亀造船所 高所作業車とイグアナ ことひら温泉 琴参閣へ こんぴらさん表参道へ 夕食 うどん県、香川へ‼️ いとこの結婚祝賀会に招待されて香川県の丸亀市へ三連休に旅行をしてきました。なかなか四国には行くことがないので楽しもう‼️と、意気込むも「計画に難あり」状態に陥りましたがまぁ、それも良い旅でした‼️ただただ親戚についていった旅行です‼️ 福島サービルエリア 朝は5時に起きました。眠い。眠いが前日に準備をサボったから急ぎ足で支度します。宮島サービスエリア(広島)に寄って焼き牡蠣の屋台をみつけるも朝8時過ぎではまだやっておらず残念。お次は福山サービスエ…

  • エコキュートのメンテナンスをやってみた‼️【パナソニック】

    エコキュートってメンテナンスがいるの? タンク内の水抜き タンク内の水抜き開始‼️ ①エコキュートの化粧カバーを外す ②漏電遮断機を切る ③給水元栓を閉じる ④逃し弁レバーを上げる ⑤排水栓を開き、2分間排水後閉じる ⑥給水元栓を開けて、タンクを満水にする ⑦逃し弁レバーを下げる ⑧漏電遮断機を「入」にする ⑨化粧カバーを閉じる ⑩混合水栓のお湯側を開き、水が出るのを確認して閉じる ふろ配管の洗浄 浴槽フィルターの掃除 エコキュートのメンテナンスまとめ エコキュートってメンテナンスがいるの? エコキュートを取り付けてる家庭は割と多いんじゃないかと思うんですが、メンテナンスが必要って知ってました…

  • 換気扇の冷気対策‼️換気扇フィルターとクリアファイルで冷気シャットアウト‼️

    寒さの原因は換気扇 換気扇からの冷気 換気扇からの冷気対策開始‼️ 用意した物 換気扇フィルター クリアファイル 換気扇の冷気対策前後の温度測定 花粉症対策 換気扇の冷気対策まとめ 寒さの原因は換気扇 去年の冬は、廊下やトイレがすごく寒くてでも原因が分からずにすごくモヤモヤしていました。そして、最近2階に寝室を移して2階のトイレを使うようになりました。1階の換気扇はかなり上の方についてるんですが、2階のトイレの換気扇は手を伸ばせば、手の届く位置についてるんです。そこで、ようやく分かりました‼️あ、換気扇からかなり冷気入ってきてる‼️ 換気扇からの冷気 夜は最低気温を10度を切る日もあってものす…

  • 10月の家庭菜園 小松菜を実食ー‼️

    10月の家庭菜園 もう最低気温が10度を下回る季節になりました‼️我が家のプチ家庭菜園はどーなったんでしょうか⁉️ フルーツトマト【アイコ】 10月の中旬くらいの写真ですが大豊作です。お弁当のミニトマトに困らない‼️でも10月の下旬には勢いは止まって、、、ついにミニトマトも終わりなの?って感じです。茎が茶色いしね。でも花はまだ咲いていて実もちらほらついています。いつまでなるのか‼️がんばれ‼️ イチゴ 元気よく育ってます‼️11月くらいに本植えします。かなり苗が育ったので実家や妹の家にもおすそ分け(●´ω`●)春が楽しみだなぁー。 ネギ 九条ネギを追加しました。やっぱり太いネギの方がしっかり育…

  • 9月と10月の電気代と太陽光売電額 オール電化住宅です‼️

    9月と10月の電気の使用状況 我が家の仕様 9月と10月の電気代 去年との比較【電気代】 去年と今年の使用状況の違い 9月10月の売電額 去年との比較【太陽光売電額】 まとめ 9月と10月の電気の使用状況 9月の電気代には8月の24時間冷房の使用料が含まれています。8月の途中から気温が下がって湿度がむわっと高くなったので24時間冷房から24時間除湿に切り替えました。10月からはシャワーをやめてお風呂を貯めて入っています(*゚∀゚*)40度設定です。日中は常に私と娘がいます。 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。4人家族のオール電化住宅です‼️残念ながら、高気密中断…

  • すまい給付金をなかなか申請してくれない営業さんにブチギレた話

    すまい給付金とは? 申請には本人申請と代理申請がある 営業さんが申請してくれない 主人がブチギレるまで 主人がブチギレた 少し動き始めた 立て替え金を請求 立て替え金からのその後 まとめ すまい給付金とは? すまい給付金とは、家を建てたらもらえるお金です。もらえる額とか、もらえる条件とか 詳しくはこちらを↓すまい給付金とは? 失敗しないために知っておくべき申請条件&必要書類 住まいのお役立ち記事とにかく、うちも家を建てたのでもらえるはずなんです。住み始めて1年4ヶ月経ちますが未だにもらえていません(ノД`) 申請には本人申請と代理申請がある すまい給付金を受け取るには申請をしなければいけま…

  • 人感センサー照明が便利‼️メリットデメリットがあるよ‼️

    人感センサー照明とは?? 人感センサーのメリット 子供が1人でトイレに行ってくれる 切り忘れがない 玄関(ポーチ)が明るい 防犯 人感センサー照明のデメリット コストがかかる 電球が切れるスピードが早い 昼間もつく ルンバ中もつく まとめ 人感センサー照明とは?? 我が家が建って1年が経過しました。1年過ごしてみてつくづく人感センサー照明の有難さが身にしみています(●´ω`●)人感センサー照明とは動くものを感知すると自動でつく照明の事です(*゚∀゚*)我が家の人感センサー照明の設置場所は廊下、階段、玄関、玄関ポーチにつけました‼️ 人感センサーのメリット 子供が1人でトイレに行ってくれる 前の…

  • 【注文住宅】2階に洗面台って必要かな?我が家は2階に洗面台をつけました‼️

    2階の洗面台は必要?? 2階の洗面台の役割 2階の掃除時 手洗い、うがい用 2階の掃除用品の保管 加湿器用 2階に寝室がある場合 将来子供が大きくなった時に必要 2階の洗面台のデメリット 2階の間取り リクシルのINAXを選びました 2階に洗面台をつける費用は? 洗面台のこだわりポイント 伸びる蛇口 圧迫感のないデザイン 使い勝手重視 まとめ 2階の洗面台は必要?? 注文住宅を頼むときに迷われる方も多いんじゃないかと思います。うちも迷いました。そして、我が家は2階に洗面台をつけました‼️実際つけて、ほんとによかったと思っています。ポイントは、洗面台の役割は意外と多い‼️ってことです(´⊙ω⊙`…

  • ルンバのタイヤのキュルキュルという異音を保証で直しました‼️

    ルンバのタイヤがキュルキュル異音を発してます。 キュルキュルの原因はタイヤ? 修理を依頼した内容 キュルキュルと異音 ホームに帰れない ゴミを吸わなくなった エディオンの5年保証 3週間後 修理内容 部品交換 修理金額 ルンバの清掃 キュルキュルの原因の修理箇所 修理のその後 ルンバのタイヤがキュルキュル異音を発してます。 うちのルンバがキュルキュルいってます。その時その時によって発生するタイミングは違いますが開始してしばらくしてキュルキュルキュルキュルーーって鳴き出します(ノД`)うるさいし、床もなんか傷つきそうでほっとくわけにはいきません。 キュルキュルの原因はタイヤ? 音だけ聞くとタイヤ…

  • 新築の外構は後からがいい?住宅会社に任せて一緒に作るのがいい?メリットデメリット‼️

    新築の外構は後からがいい?住宅会社に任せた方がいい?考えるポイントは? 新築を建てる際、おそらく外構費も見積もりに含まれていると思いますが住宅会社に外構工事も一緒に頼むべきなのか?うちはすごく悩みました。悩んだポイントは、デザイン費用耐久性まで考えてくれているか?でした。結論から言うと、我が家の外構工事は後から住宅会社とは違う会社でしました。それを踏まえて実際経験したメリットデメリットを書いていこうと思います。 住宅会社で外構を頼む場合のメリット 家と外構の完成時のタイミングが同時になる 家が出来ました‼️外構も出来ました‼️引き渡しでーす‼️って感じです。新築の完成時に友人や家族を招待する人…

  • 9月の家庭菜園 新しく野菜植えました‼️

    9月の家庭菜園 フルーツトマト【アイコ】と王様トマト オクラ いちご 小松菜 大葉 ネギ まとめ 9月の家庭菜園 8月に引き続き9月も家庭菜園楽しんでます‼️スイカをもう引っこ抜き、スペースが出来たのでそこへ新しい野菜も(゚∀゚) フルーツトマト【アイコ】と王様トマト 先日の台風でグニャッと倒れてしまいましたがまだまだ花も咲くし実もなっています(●´ω`●)ただ、真夏に比べてかなり赤くなるペースは遅くて収穫はわずかです。寂しい。まぁお弁当に入れる程度は採れるので有り難いです‼️でも茎がもう茶色いですねー。そろそろ終わりなのかな?寂しいな。 オクラ こちらもまだ花も咲くし実も大きくなっています。…

  • 1年間の累計電気代‼️住み始めて1年が経ちました‼️

    気になる1年間の累計電気代 我が家の仕様 電気の使い方 1年間の累計電気代 1年間の累計太陽光売電額 この冬の暖房をどーするかが課題 まとめ 気になる1年間の累計電気代 新しい家に住み始めて1年が経ちました。早かったですねー(●´ω`●)去年の夏までは築70年の夏は灼熱、冬は極寒の家に住んでたので快適な1年間でした(´∀`)光熱費も前の家とは全然違いました。オール電化になるだけで光熱費は全然違ってきますねー。先月の電気代の記事です↓nemikky.hatenablog.com そこで、2018年の9月から2019年の8月までの1年間の累計電気代を計算してみました‼️ 我が家の仕様 38.5坪、…

  • タマホームが気密測定を全力で拒否していた話

    タマホームとローコストビルダーを相見積もり タマホームの売りは安さのみ タマホームが気密測定を全力で拒否 タマホームは最後まで タマホームとローコストビルダーを相見積もり タマホームとローコストビルダーを相見積もりしていた頃の話です。タマホームの大安心の家という値段の割にまぁまぁの性能の家をタマホームの営業さんに激推しされていました。当時はいかに安く性能のいい家を買うかばかりを考えていました。今思えば、中途半端な性能の家を中途半端なお金を出して買うより高気密高断熱の家をしっかりお金を出して買う方が後悔が少なかったように思います。タマホームはとにかく安かった。同じような性能の家を見積もるとタマホ…

  • 庭の苔(コケ)対策にお酢を使ったら、とんでもない効果だった‼️

    庭の苔(コケ)対策にお酢 お酢の効果は?? 苔の生えやすい場所 苔対策まとめ 庭に苔が生えている。気づけば庭に苔が生えていました。青々と・・・。 これは、、、、。なんだか嫌。って事で苔対策してみました‼️ 庭の苔(コケ)対策にお酢 除草剤などを使わずに家にある物でなんとかしたかったのでお酢を使ってみました‼️お酢って、ないと不便だけどそんなに大量に使う物でもないので余りがちなんですよね(><)消費するのに都合がいい‼️お酢は除草剤の代わりに使われてたりもするし苔にも効くんじゃないかと思いました‼️使い方は霧吹きに入れて吹きかけるだけ。簡単すぎ。 お酢の効果は?? 2日間吹きかけて (1日1回)…

  • 【家作りの後悔】モニターパネルの位置

    【家作りの後悔】モニターパネルの位置 モニターパネルの位置をしくじった原因 モニターパネルの理想の位置 家作りの教訓 ローコスト住宅の弱点 【家作りの後悔】モニターパネルの位置 激しく後悔しています。【家作りの後悔】モニターパネル編です。玄関のインターフォンのモニターとお風呂の温度などを設定するモニターのパネルが恐ろしくセンスのない場所にあるんです。それがこちら↓ この電気のスイッチとズレた位置にあるのもすっごい変だし壁に突っ張り棚なんかをしてオシャレかつ色々と物を置きたいなぁなんて考えたけどモニターがこんな位置じゃ突っ張り棚なんて出来ない。せめて電気のスイッチの上とかにモニターがあればもう少…

  • 牛乳パックを使ってキッチンで家事楽しています‼️

    牛乳パックの使い道 まな板の代わりに牛乳パック 揚げ物バットの代わりに牛乳パック 油の処理に牛乳パック 牛乳パックで生ごみ処理 牛乳パックで小物入れ 牛乳パックの収納場所 牛乳パックの可能性はまだまだ広がる 牛乳パックの使い道 牛乳パックを何に使うの?リサイクルに出すんじゃないの??って、思う人もいるかもしれませんがうちではあらゆる事に使っています。もう牛乳パックを使わない生活はできないってくらい! まな板の代わりに牛乳パック 肉や魚ってまな板で切っちゃうと匂いや色が染み付いたりして後処理がすごく大変ですよね。そこで使うのが牛乳パック。牛乳パックの上でちょちょいと切ってそのあとはゴミ箱にポイ🗑…

  • 安い‼️樹脂(人工木)縁台買いました‼️【アイウッド】

    安いアイウッドの樹脂縁台買いました‼️ 前回の記事でウッドデッキと縁台のメリットデメリットを書きました。ずっと迷って迷いすぎて1年も放置してようやく買うことができました。私が調べた中では1番安かった【アイウッド】という会社 の樹脂縁台。安いって言っても13800円でしたけど。楽天で買いました。ポイント還元で結構もらえて嬉しい。縦幅35×横幅180 高さ40センチの座るにはちょっと幅が狭いかな?ってくらいの縁台です。 【アイウッド 】樹脂縁台の組み立て きれい綺麗に包まれています。早速組み立て。めちゃくちゃ簡単でした。6本の脚に大きなネジと小さなネジを2本閉めるだけ。中国産らしいので多少雑な作り…

  • 縁台とウッドデッキでメリットデメリットを考えすぎて1年経ってた

    縁台を買うかウッドデッキにするかで迷った ウッドデッキのメリットデメリット ウッドデッキのメリット ウッドデッキのデメリット 縁台のメリットデメリット 縁台のメリット 縁台のデメリット 木製と樹脂(人工木)のメリットデメリット 木製のメリット 木製のデメリット 樹脂(人工木)のメリット 樹脂(人工木)のデメリット メリットデメリットを考えた結果 サイズは色々あるよ 縁台を買うかウッドデッキにするかで迷った 去年の夏からずっとほしいと思ってました。ただ、ウッドデッキにするべきか縁台にするべきか(><)すっごく悩んでました。それぞれにメリットデメリットがあって重い腰も上がらず1年放置していましたが…

  • 雨の多かった8月の電気代と太陽光売電

    雨の多かった8月の電気代と太陽光売電 8月の電気代と書いてますが実際には7月中旬くらいから8月中旬までの電気代と太陽光売電です。梅雨に入ったのが6月終わり頃でしたがその頃は雨も少なくて、あまり梅雨感がなかったんですが7月中旬くらいから毎日雨。24時間除湿も行ってたので電気代が気になってました‼️ 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。4人家族のオール電化住宅です‼️残念ながら、高気密中断熱住宅です。長州産業の太陽光が5khついています。 8月の電気代 8377円でしたーー‼️増えたー‼️増えすぎー‼️ちなみに7月の電気代は6266円でした。nemikky.haten…

  • 澄家DCの本体メンテナンス【マーベックス一種換気】手抜き疑惑も⁉️

    我が家はマーベックスという会社の1種換気の澄家DCをつけています。使い始めて1年が経過したので本体のメンテナンスをしてみました‼️これをしないと機械の寿命が短くなるそうで( ´Д`)y━・~~さっそくやってみました‼️ 澄家DCの本体メンテナンス 我が家の1種換気澄家DCは床下収納と同じ大きさのこの中に↓パカっと開けると出てきましたー(゚∀゚)一応これが出てくるまでに透明なプラスチックのようなフタで覆われていました。フタを外すのは簡単で4箇所をパカパカっと外すだけ。これをさらに出してこの発泡スチロールの底の部分を掃除しろと説明書に書いてあります。ほとんど汚れてないような。。。掃除機で汚れを吸い…

  • 【家作り】リビング内にファミリークローゼットってのもありだと思う‼️

    我が家の家作りの後悔 我が家の間取り リビング内にファミリークローゼット 【ファミリークローゼット】まとめ 我が家の家作りの後悔 我が家の最大の後悔は主寝室を2階に作ってしまった事と対面キッチンにした事。そして、ファミリークローゼットを1階に作らなかった事です(ノД`)とにかくめんどくさがりな性格というのを忘れて家を建ててしまったがゆえに不便に感じる事が非常に多くて。 対面キッチンはキッチンとダイニングテーブルの往復が死ぬほどめんどくさくてとにかく壁付けキッチンに憧れました。そして、ファミリークローゼット。二階に設けたWICにはほとんど行く事がなく1階の階段下収納にハンガーラックを手作りして数…

  • アドセンス「サイト上にコードが見つかりませんでした」「サイトの停止または利用不可」を無料はてなブログで解決!

    Googleアドセンスに審査されていない コンテンツが存在しない 2回目の申請 〈head〉ページはアドセンスのコードのみ インデックスの再送信 ついに合格 やって良かった事と良くなかった事 Googleアドセンスに審査されていない 今まで、この無料はてなブログでGoogleアドセンスに3つのブログで申請を出していますが3つ目だけがどうしても合格出来ませんでした。 (3つ目のブログは1つ目のブログの ドメインを変えただけ)1つ目、2つ目は一発合格でした。nemikky.hatenablog.com なぜ、3つ目だけが??それは、「サイト上にコードが見つかりませんでした」という訳の分からない理由…

  • めんつゆトラップで誘い出して大量のコバエ撃退バトル!!

    序章 めんつゆトラップとは? コバエ撃退バトル開始 キッチンのゴミ箱の下に バトル2日目 バトル3日目 コバエは人がいると警戒する 最後の1匹を駆除 一週間コバエと戦って身につけた技術と知識 まとめ 序章 コバエがなんか多いなぁって。そんなとこから始まる一週間に渡る壮絶なバトルの物語です。ごめんなさい。気持ち悪い画像が何度も現れます。苦手な方はここまでに。。。ペコッ めんつゆトラップとは? めんつゆと水を5:5くらいで割って食器用洗剤を入れたコバエトラップでございます。洗剤が油をなくしてコバエが水に浮く力を奪いめんつゆの甘い香りにつられてやってきたコバエを水没させるというトラップです。この壮絶…

  • 家庭菜園で採れたスイカを実食‼️

    我が家は小さな畑で家庭菜園をやってます↓nemikky.hatenablog.com 家庭菜園で採れたスイカ お味は?? 今後のスイカの行方 まとめ 家庭菜園で採れたスイカ ちいさめ小さめのスイカなので小玉スイカかな??去年食べたスイカの種を植えたので全然覚えてないです(ノД`)すくすくと育って小さいけど叩くとポンポンと水の入ってる音がしたので台風前に収穫しました‼️切ってみると、ちゃんと赤くなってます(^O^)嬉しい‼️ お味は?? 切った感じがみずみずしい。食べてみるとほんとみずみずしい‼️スイカジュース食べてる感じ。そしてちゃんと甘いです(°▽°)これは大成功では⁉️子供達も美味しい美味…

  • 家庭菜園4か月目 トマト嫌いの子供でも食べられるミニフルーツトマト?

    家庭菜園4ヶ月目 ネギ 大葉 王様トマト ミニフルーツトマトアイコ スイカ オクラ イチゴ まとめ 家庭菜園4ヶ月目 暑さがやばい毎日です‼️ついに家庭菜園を始めて4ヶ月目突入です‼️梅雨の時期もあってほぼ放置でした(´∀`)まずは北側に植えているプランターから。 ネギ 初代ネギは虫がついてしまって2代目ネギちゃんです。ブチブチちぎって使ってるのでボリューム不足です。でもとっても役に立ってます‼️ 大葉 なにやら色が黒っぽい??カサカサしてるし。。。とりあえずカサカサな葉っぱを切って綺麗にしときました。素麺の薬味くらいしか使ってないので他の使い方を考え中。 王様トマト めちゃくちゃ甘い王様トマ…

  • 風呂の底の黒ずみを落とす方法‼️ついでに桶とイスも掃除‼️

    前回に引き続き、お風呂の掃除です‼️今回は風呂の底の黒ずみを落としました‼️ 風呂の底の黒ずみを落とす方法 底の方がうっすら黒くなってます。そこにお湯を半分くらいためてクエン酸の粉を入れます‼️ついでに桶や椅子も入れちゃいます。 とにかく汚い(-。-;お風呂の洗剤で洗ってもなかなか綺麗に落ちません。ここの黄ばみが落としにくいのでこれも投入。待つ事4時間。 (忘れて放置)つけ置きを思い出して取り出します。見た目は全然変わってないんだけど手触りがヌメヌメしている。。。汚れが浮いてる??期待して洗ってみます‼️ 桶とイスの仕上がり イスはピッカピカに‼️桶はあまり汚れが取れなかったです。でもスポンジ…

  • ジフで風呂の錆が簡単に取れた‼️ジフには水を弾く効果があるのでは⁉️

    お風呂の錆の原因 お風呂の錆びの対処法にはジフ⁉️ 蛇口の水垢にジフ 風呂場のカウンターにジフ 洗面台にジフ ジフの注意点 まとめ お風呂の錆の原因 我が家のお風呂はタカラです。ずっと見て見ぬ振りをしてたんですが、、、ホーローの壁が錆びてる‼️磁石も錆びてる。もらい錆びってやつですね。お風呂の磁石はちゃんとお風呂用のマグネットを使わないといけなかったようです(-。-; お風呂の錆びの対処法にはジフ⁉️ タカラに電話しました‼️タカラが言うにはサランラップにジフをつけて磨いたら落ちるよ、と。ジフはこれを使います。実は以前錆びを見つけた時にスポンジにジフをつけて試した事がありました。が、その時は落…

  • 7月の電気代と太陽光売電 24時間エアコン【除湿】は安いのか?

    7月の電気代と太陽光売電 我が家の仕様 電気代 太陽光売電 24時間除湿の感想 除湿の電気代は安いのか? まとめ 7月の電気代と太陽光売電 我が家の仕様 38.5坪、ua値0.6c値0.9の家を建てました。4人家族のオール電化住宅です‼️残念ながら、高気密中断熱住宅です。 電気代 6月27日から24時間除湿を始めました。今回の電気代には24時間除湿を始めた期間が2週間くらい入っていると思われます。その電気代がこちら↓6266円‼️予想してたより電気代が安いです‼️っていうか下がりましたね(°_°)先月の電気代が6344円だったので82円下がりましたねー。6月の電気代↓nemikky.haten…

  • 夏を涼しく過ごす工夫【9選】暑くなる原因を知って対策しよう‼️

    夏を涼しく過ごす方法 最近の夏は猛暑ですねー。とてつもなく暑いです。そこで、自宅でできる夏を涼しく過ごす方法を紹介したいと思います‼️夏の暑さは窓から7割入ってくるというデータがあります。 "超"高気密・高断熱の注文住宅 福岡の注文住宅メーカー|ウィズホーム株式会社 窓の工夫 ポイントは窓です‼️窓に日差しを当てない工夫をしましょう‼️ すだれ、よしず すぐに手に入りますね。窓に吊るすまたは立てかけられる、よしずなんかもいいですね。ただ、すぐにダメになっちゃうイメージです。スーパーとかで売ってるのでお手軽ではありますけどね‼️ グリーンカーテン おしゃれですよね‼️見た目がすごくいい。外壁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねみさん
ブログタイトル
ローコストで夏涼しく冬暖かい家作り
フォロー
ローコストで夏涼しく冬暖かい家作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用