chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すみれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/26

arrow_drop_down
  • 転職して1年経ちました

    私が前職である食品メーカーを退職し、ちいさなシステム会社に転職してから1年経ちました。 今思うことを書き起こしてみました。 暮らしの変化 1.仕事の充実度 <before> <after> 2.プライベートの充実度 FileMaker業界 1.勉強会への参加 2.イベントの開催 3.コンテストへの参加 4.ハイブリット開発の開始 5.女性開発者との出会い 今後の課題 1.仕事 2.プライベート 開発者として、目指す方向性 1.もっとDRYに 2.よりよいUIに 3.API連携 暮らしの変化 仕事とプライベートには大きな変化がありました。振り返ってみます。 1.仕事の充実度 <before> 前…

  • ストレングスファインダー結果の共有

    さて、前回の熱い気持ちの投稿から数ヶ月経ってしまいました。 やっぱりアウトプットは苦手です・・ 今回のブログは10分で書く!って決めて始めました。 私は勝間和代さんのサポートメールを1年弱ほど購読しており、 YouTubeの動画は欠かさず観ている筋金入りのファンだと自認しています。 最近の動画で、適切な自己開示を行うことで人間関係がラクになるという話がありました。 www.youtube.com 私は自己開示にためらいが無いし、わかりやすくダダ漏れていると思うのですが、自分のストレングスファインダーの結果を共有したいと思います。 SF結果 上位の要素は息をするのと同じように無意識に出来ているこ…

  • 久しぶりにブログを再開してみた

    2018/12/11にアウトプット大全という本をKindleで購入。アウトプットの重要性に気づき雷に打たれた気持ちになり、すぐにブログを作ったのですが、わずか3記事書いただけで放置。はや2年が経った今日でございます。 熱しやすく冷めやすいこの性質に我ながら呆れてしまいますが、再びブログを再開してみようと思います。 きっかけとなる出来事は転職です。 12年勤務した製造会社を退職し、介護関係のシステム開発を中心としたちいさな会社に転職したのが今年の8月でした。 開発の仕事は全くの未経験であり、前職よりもインプットする機会が増えました。その学びを定着させたく、再びアウトプットを意識していきたいと考え…

  • 1月の献立表

    1月の献立表。 段取り下手な私。 前に献立を決めておけば、取り掛かりも早くなるし、材料の買い忘れも無い。ということに気づき、2019年からは無印良品のファミリーカレンダー に書き込むようにしました!メインはしっかり、汁物とサイドメニューはゆるく記入。 今日の献立が分かるので、夫も楽しみにしてくれているようです。1ヶ月運用して、自分に合ってると気づいたので、2月も続けたいと思います! 残念ながら無印のファミリーカレンダーは売り切れてしまったようですが、アマゾンではまだ一部残っていますね。 www.amazon.co.jp

  • ヘルシオで冷凍エビフライを揚げる

    ヘルシオで冷凍エビフライを揚げてみました。使用したのは西友で購入したこちら。 ちなみに私は西友ネットスーパーのヘビーユーザーです。 ポリ袋に菜種油を100ccほど入れ、エビフライを投入し、振って油を馴染ませます。 網に乗せてエビフライモードで調理すれば出来上がりです。 油はスプレーでも良いようですか、カラッと揚がったサクサクが食べたかったので多めにつけました。加熱しているうちに余分な油が落ちますので、比較的ヘルシーかと思われます。 健康のための揚げ色薄めが叶いながらも予想以上に美味しく揚がり、100点満点の出来だと感じました。 冷凍揚げ物のテストは順次行いたいと思います。

  • ヘルシオとホットクックは同時使いで真価を発揮する

    PayPayでヘルシオを購入し、もともと持っていたホットクックと合わせて使っています。 ホットクック単独でも便利に使っていましたが、同時使いすることで価値が更に上がることに気付きました。 使い方は以下です。 17:20ごろ帰宅。ホットクックで汁物を、ヘルシオで焼き物か蒸し物を仕込み、17:45に家を出て保育園に年子を迎えに行く。 18:15に帰宅。年子に約30分のアニメを見せている間に支度。汁物とメインが仕上がっているので、サラダなどを用意、食事を盛り付けてテーブルにセッティング。時間があれば洗濯物の片付けなど。19:00前に食事開始できる。 ホットクック単独のときは、帰宅後にメインを作らなけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すみれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すみれさん
ブログタイトル
1日0.2%の改善を目指す
フォロー
1日0.2%の改善を目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用