chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不来庵書房 裏庭倉庫 https://blog.goo.ne.jp/fukiori

不定期更新・内容雑多・未確認情報散在 基本的に、小生の琴線に触れたニュースを集めただけです……

不来庵書房 裏庭倉庫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • なぜ気付けなかった?水原容疑者の不正送金「大谷は誰にもその口座は…」代理人に何度も“ウソ…

    信頼を裏切る、って実は簡単だったのかな、と思わせる話。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20240412-0201?fm=d教科書に載るような美しい信頼関係と思われたものがよくまあ、です。それにしても、オオタニサン、お金に関心がないにも程があるというものですね(褒め7割、呆れ3割)奥さんや新しい通訳さんなど、周囲が気をつけないとです。なぜ気付けなかった?水原容疑者の不正送金「大谷は誰にもその口座は…」代理人に何度も“ウソ…

  • 「オッペンハイマー」に賛否=「核廃絶契機に」「描写不十分」―映画館は盛況・被爆地広島

    私見ですが一言で言えば、英米法廷ドラマの系譜な映画です。反核反戦を期待する向きはまわれ右された方が幸せになれるかと。「オッペンハイマー」に賛否=「核廃絶契機に」「描写不十分」―映画館は盛況・被爆地広島「原爆の父」と呼ばれた科学者ロバート・オッペンハイマー博士の半生を描き、米アカデミー賞で作品賞など7部門を受賞した映画「オッペンハイマー」の公開が始まった。被爆...「オッペンハイマー」に賛否=「核廃絶契機に」「描写不十分」―映画館は盛況・被爆地広島理論物理学者でプリンストン高等研究所第3代所長、オッピことオッペンハイマーの半生を描く映画です。本作では彼の感じた世界を再現するため、彼が直接知り得たもの以外の情報は徹底的に捨象されています。故にネイティブアメリカン居住地の強制収用や原爆投下・投下地の模様は彼が直...「オッペンハイマー」に賛否=「核廃絶契機に」「描写不十分」―映画館は盛況・被爆地広島

  • 中学校で始業式取りやめ、クラス分けをやり直し滋賀・守山市

    わからない話ではないのですが、大変だなあと。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2024040901696564?fm=d中学校で始業式取りやめ、クラス分けをやり直し滋賀・守山市

  • 「男性=仕事」「女性=家庭」の偏見は女性が強い?10万人を分析

    「男性=仕事」「女性=家庭」と考えている人の割合は有意に女性の方が高いという結果。上記のように考える傾向の強い人は男性約30%に対し女性約37%、有意差があるとみなして良いでしょう。このように考えるに至る背景については改めて精密な分析が必要だろうと考えますが、他方高校教師の知人から言わせると、学校現場で見ている限りでは女子生徒のほうが生徒会活動において活躍する生徒が多いそうで。昨今の若者は「男性優位社会?むしろ女性優位社会だろうが」と考えている御仁も決して極少数とは言えないと聞きます。男性であることのメリットは実感できず、他方女性であるがゆえの優遇措置ばかりが目につくからだそうで。SNSでもしばしばこうした言説が目につくので、エコーチェンバー現象により女性嫌悪にまで至る御仁もいないとは言えますまい。来年か...「男性=仕事」「女性=家庭」の偏見は女性が強い?10万人を分析

  • 「高齢者の免許返納」は要介護老人を増やすだけ、といえるワケ【医師が解説】

    「高齢者の免許返納」は要介護老人を増やすだけ、といえるワケ【医師が解説】高齢者の交通事故が報道されるたびに「免許返納」が叫ばれます。しかし、本当に高齢者の免許返納はメリットばかりなのでしょうか。本稿では医師の和田秀樹氏の著書である『...「高齢者の免許返納」は要介護老人を増やすだけ、といえるワケ【医師が解説】これは全く和田先生の仰る通りで、もはや高齢者の徒歩圏内で生活必需品の揃う住宅など、地方にはほとんどないと言っても過言ではありません。地元スーパーの移動販売車を待つにしても、急な必要がある場合もあります。タクシー呼べばいいじゃないか、という発想そのものがある程度の大都市でしか通用しません。救急車ですら到着まで30分、なんてところもあります。「でも事故を起こせば周囲に迷惑」がどれ程のものかは記事参照。大し...「高齢者の免許返納」は要介護老人を増やすだけ、といえるワケ【医師が解説】

  • 「16日に飛散開始2023年より10日早く」長野市でスギ花粉を観測する医師…ピークは3月…

    花粉症の皆様には辛いシーズンの到来かと。重症の人だと、ボックスティッシュが1日で1箱空になる勢いですから大変なことは容易に想像できます。と、花粉症とは今のところ無縁な私が言っても説得力がないかも知れません。各地でアカマツが枯死して無惨な姿を晒していたりしますが、杉林がそうなったという話は耳にしません。松枯れ病ならぬ杉枯れ病が流行ったら、快哉を叫ぶ人が結構いるのかも知れませんね・・・とはいえ、杉はあちこちでブランド国産木材となっていますので難しいところ。飛散量が少ないことを祈ります😷gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sbc21/region/sbc21-1009050「16日に飛散開始2023年より10日早く」長野市でスギ花粉を観測する医師…ピークは3月…

  • 「光る君へ」地味、身分が低い“ゲス雨夜の品定め”まひろ立ち聞きショック「最悪」ネット同情も

    うん、ゲスの極みだ。巷で言うところのF4(フジワラ・フォー)マイナス行成によるボーイズトーク。「KOの経済あたりを出て、今は商社やら外資やらに就職している、アフターではクラブ通いな大企業重役や与党政治家のボンボンがしてそうな会話」(偏見120%)。なるほど、名高い「雨夜の品定め」の本作における元ネタはこれか、と、得心したり。この後のアプローチもききょうさん(パリピな女子大生)の方は多分うまくあしらうんでしょうけれど、まひろさん(一人で同人誌書いてる女子高生)には辛いだろうなぁ。それ以外にもまひろさんも何というか、散楽の台本(というよりはあらすじを語って聞かせただけか)を作ったら右大臣家の侍がカチ込んできたり、と災難続き。それにしても、三郎道長に返歌くらい出しておけばいいのに、とは思いました。脈なしと思われ...「光る君へ」地味、身分が低い“ゲス雨夜の品定め”まひろ立ち聞きショック「最悪」ネット同情も

  • 大赤字、続編未定…「VIVANT」が海外で大コケの理由「幽☆遊☆白書」に“惨敗”で戦略練…

    あらまぁ……なお話。『VIVANT』に恋愛要素、いらないんじゃないかな?と思っていたりしますが、だからといって描写がきちんとしていなくてよいということでもないわけです。乃木さん(演:堺雅人さん)の二重人格とか、柚木さん(演:二階堂ふみさん)との恋愛要素の描写とか、確かに明快ではなかったかも知れません。ハリウッドのアクション映画みたいに、何でもXXXぽいシーン入れればいいだろ、もないと思いますが(偏見120%)二昔前なら、海外での評判など気にしないで続編を作っていたと思うのですが、これも時代の変化というべきか。ただ、特に日本初のエンタメについて言えばグローバルなウケを狙ったコンテンツが当たるわけでもないので、臆せずにいい作品を作って欲しいところです。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp...大赤字、続編未定…「VIVANT」が海外で大コケの理由「幽☆遊☆白書」に“惨敗”で戦略練…

  • 「タイパ重視」を習慣にするZ世代の超意外な盲点30代上場企業役員があえて小説を書く理由

    さて、この白川尚史先生の言葉が「タイパ」をしきりに口にする層に響くお話かどうか。俗に「一万時間の法則」と言われます。職業として行えるものは何であれ、プロになるまでにかかる時間はそれくらいになるようです。1日3時間としてざっくり10年ですね。1日9時間かけられるなら3年間。まあ、おおよそそのくらいかなあ、と、職業人としての生活を送った方なら得心していただけると思います。「20時間の法則」というものも。こちらは、特定のスキルがとりあえずものになるまでの時間を指します。大学などの集中講義が1日8時間・5日間で1単位ですから、これもおおよそ納得できる数字です。「1万時間の法則」と「20時間の法則」 プロ家庭教師のディック学園勉強ってどのくらいやれば良い成績がとれるようになるのでしょうか。はっきりわかればやる気もで...「タイパ重視」を習慣にするZ世代の超意外な盲点30代上場企業役員があえて小説を書く理由

  • 車移動も増えたNHK「ブラタモリ」3月終了のウラタモリが口にする〝後任〟の名前

    お人柄的には草彅さんでよいのですが。「ブラタモリ」でのタモリさんの真骨頂はトリビアの宝庫ではなく、「中学高校の理科・社会や日本史・地理・地学の知識の組み合わせで、ご当地の専門家の説明を噛み砕いて話せる」ことにあったりします。こういうと簡単そうですが、これができる方は本職の科学者でも多くはないので、他の人にできるかどうかが大問題だったりします。ニュース解説に絞った池上彰さんでも無理だろうなぁ。よほど精密に台本を書けば他の芸能人でもできなくはないでしょうが、台本を書ける人がまずいなかったりしますし。惜しい番組がなくなるなぁ、と、改めて。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-292272車移動も増えたNHK「ブラタモリ」3月終了のウラタモリが口にする〝後任〟の名前

  • NHK人気番組「ブラタモリ」レギュラー放送終了メディア総局長「今年度で区切り」特番には含…

    歴史に交通に地形や地質、と、単にタモリさんたちがぶらぶら歩いているだけなのに楽しく視聴できた好番組でしたが、タモリさんも高齢なのでレギュラー放送終了も致し方ないところでしょうか。「ブラタモリ」では全国津々浦々、おおよそ一般人がついていける範囲のネタはさらったと思われるので、残念ながら当然かもしれません。このまま続けると大規模な海外ロケを連発するか、逸般人しかついていけないディープネタが炸裂しまくることになりそうです。NHKの新人女子アナ研修番組としても優れていたと思いますので(名を売れる&一流のトークを直に学べる)、その面でも惜しいかなと。ともあれ、タモリさんの博識に接する機会が減るのは寂しいところ。後番組は「新プロジェクトX」の由。20年ほど前に放映されていた前身の「プロジェクトX」はNHKが制作したド...NHK人気番組「ブラタモリ」レギュラー放送終了メディア総局長「今年度で区切り」特番には含…

  • 小沢健二、叔父・小澤征爾さん追悼「たくさん、たくさんのことをありがとうございました」「ま…

    遅ればせながら、偉大なマエストロに黙祷。昨年のOMFで、ジョン・ウィリアムズのステージに姿を見せたのが公の場に出た最後の姿だったとか。その場に居合わせたものとしては非常に幸運だったと思います。今年のOMFは追悼企画がいくつか立つのでしょうか。天国でバーンスタインやカラヤンと音楽談義をしている姿が目に浮かぶようです。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2314320小沢健二、叔父・小澤征爾さん追悼「たくさん、たくさんのことをありがとうございました」「ま…

  • 「光る君へ」まひろに即マウント「バチバチ」清少納言ウイカ大河デビューにネット沸く「陽キャ…

    マウントというより、ききょうさん(清少納言)てば同好の女子をみつけてつい舞い上がったんじゃなかろうか。推定年齢からの憶測ですが、大学1年生からすると中学3年生はマウントの対象とするには若干弱いですし。まひろさん(紫式部)からすると思いっきりマウント取られてますけれどね。道長くんの漢詩に舞い上がっていた気分に水を差されてへそを曲げたかも。道長くんたちの漢詩はおおよそ白氏文集に載っている漢詩が元だったので、白楽天のような詠みぶりと形容すると「貴方たち白楽天パクったでしょ」と言っているようなものになってしまいかねません。ききょうさんのように白居易の友人である元微之のような、といっておけば少し角が取れますが、ひけらかしでもあるので元輔先生が咳払いして娘を止めたのもわかるところです。ちなみに、Xでの識者の方によれば...「光る君へ」まひろに即マウント「バチバチ」清少納言ウイカ大河デビューにネット沸く「陽キャ…

  • 『葬送のフリーレン』雑感

    話題作の一つ。数千年の寿命を持つであろうエルフ(和製ファンタジーに出てくるとんがり耳の長寿種族)の魔法使い・フリーレンが、かつて共に魔王を倒す冒険をした勇者ヒンメルとの道行きを約80年後に再び旅する話、というのが簡単な要約かと。エルフという長命種と一般的な人類の時間間隔に対する差異を丁寧に描写していますが、恐らく人間の時間間隔にある「年」「季(3ヶ月前後)」「月」「旬(10〜15日)」「週」「日」「時」「分」「秒」の感覚は共通しています。その上で、作中に描写はありませんが「年代(10年)」「世代(30年)」といった人間には若干薄い感覚、更に「世紀(100年)」「千年紀(1000年)」といった通常の人間の寿命を大幅に超える時間感覚を持っているのでしょうか。一級魔法使い試験編くらいから魔法対戦の比重が重くなっ...『葬送のフリーレン』雑感

  • 「あさって小学館から本が出るんですが…不安すぎます」連載中の新人漫画家が異例の訴え「経緯…

    ある意味当然の反応かもしれませんね。出版社が筆者(原作者)側に立たない、と宣言したも同然の対応ですから。小説家・漫画家・イラストレーターも欧米並みにエージェントに依頼する必要がある時代でしょうか。とはいえ、弁護士の数が不足気味なのは変わらず(法曹改革の結果は大失敗(食えない資格と認知される程待遇が悪化したので、法科大学院の閉課が相次ぐ)。食うや食わずの駆け出し漫画家には金銭的に負担がきつそうです。どこかの弁護士事務所で、格安の契約エージェントプランを出さないかなと。原作料100万円までなら年間?万円とか。芦名先生の遺族が徹底抗戦に出れば展開が違いそうですが、法的手段に出ないとこのまま有耶無耶に……となりそうです。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sponichi/...「あさって小学館から本が出るんですが…不安すぎます」連載中の新人漫画家が異例の訴え「経緯…

  • 『セクシー田中さん』めぐり日テレのコメントに厳しい声「あまりに残念」「なんで追い込まれな…

    最初に、芦原妃名子先生のご冥福をお祈りします。と、言った端から芦原先生には申し訳ありませんが、ついに来るべき事態が来たか、と思いました。これまでのTV制作側の傍若無人ぶりを見るにつけ、いつか死人が出るぞ、と。自体が起きてから言ってもしょうがない話ではありますが。日テレのコメントも、映像側&マスメディアの悪しき面が出た型通りのコメントですね。高千穂遙先生(『クラッシャージョウ』などの方)もおっしゃっていましたが、本来小説(テキスト)とマンガ、アニメ、TVドラマ、映画はそれぞれ別物です。メディアごとの性質の違いに応じて、適宜調整を行うことはむしろ当然とも言えます。例えば、小説では視覚的な表現など不可能ですし、登場人物の心理についてモノローグで一々描写するのは実写のテンポ感に致命的な遅延をもたらすかもしれません...『セクシー田中さん』めぐり日テレのコメントに厳しい声「あまりに残念」「なんで追い込まれな…

  • 【速報】桐島聡容疑者を名乗る男が死亡警視庁公安部が本人確認を進める中末期の胃がんで入院

    あらまあ、本当に重態だったのですかね。テロリストの末路の一つかな、と。相当手配写真とは容貌が変わっていたのでしょうか、怪しまれることもなくここまでこれたようなのが何とも。鑑定の結果、指名手配の容疑者とは断定できなかったので行旅死亡人として取り扱う、となるかもしれません。別人の取り違えで本物の本人はのうのうと、という結末は無しにしてほしいものです。それにしても、親族の方もさぞご迷惑なことではなかったか、と、衷心よりお見舞い申し上げます。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2024012901584135?fm=d【速報】桐島聡容疑者を名乗る男が死亡警視庁公安部が本人確認を進める中末期の胃がんで入院

  • 【京アニ事件】青葉被告に死刑判決下を向き動じる様子なく…裁判長の確認にうなずく責任能力認…

    被告の責任能力が認められた以上、死刑以外の判決は出ない事件ですので当然の判決でしょう。冤罪のおそれもなし。これほど広範囲な重度の火傷について治療が成功したのは初めてだとか。担当医の方も「やっとこれで(彼の)治療が終わった」旨のコメントを出したそうです。京アニ事件青葉被告に死刑判決全身の93%にやけど、ひん死状態の被告を救命した元主治医「やっとこれで治療が終わった」「今回の判決で、彼はさらに、命の重さ、尊さを実感するんじゃないか」36人が亡くなった京都アニメーション放火殺人事件の裁判員裁判で、京都地裁はきょう、青葉真司被告に死刑を言い渡しました。被告の元主治医で、やけど治療を務めた医師が先...gooニュース被告と同年代で、非正規で食いつないできた方などは複雑な心境の方もおられるとか。一歩間違っていたら彼の...【京アニ事件】青葉被告に死刑判決下を向き動じる様子なく…裁判長の確認にうなずく責任能力認…

  • 『光る君へ』意味深ラストに反響「三角関係?」「ラブコメと陰謀が混ざり合ってる」

    存外しっかりと画面を作ってあるなぁ、というのが3話まで見た感想です。今のところ、画面に「これは……」となるような破綻がないのが個人的には評価ポイント。前作のような、騎乗している人物の揺れが妙に同調していたり、紫禁城だか清洲城だか区別がつかない画面とか、といった初期のげんなりポイントに匹敵する破綻は今の所目につきません。戦国後期〜安土桃山時代ですと歴ヲタな時代考証警察(笑)がワラワラと湧いてくるのですが、今回湧いてくるのは国文学系な皆さんが主。ある意味傾向が違うのかもしれません。御譲位が近そうですが、果たして花山天皇といえばな挿話が再現されるのかどうかは若干気になっていたり。まともに描写するとコンプライアンス案件になってしまうので(22時代放映の『大奥』では若干描写が)、俗説だから採用しないとしても問題はな...『光る君へ』意味深ラストに反響「三角関係?」「ラブコメと陰謀が混ざり合ってる」

  • NHK『光る君へ』初回で躓き、マーケティング失敗か大河最低の視聴率を記録、狙っていた若い…

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/fuji/entertainment/fuji-_entertainment_entertainment_W2P4DUX7GJLQDDQ6MTSHA4RGHQ『光る君へ』、第一話を観た限りでは悪くはないと思うんですけれどねぇ。あからさまに若い女性狙い、なのがよろしくないかもしれません。平安時代、道長の幼少期の再現としては中々リアリティを感じさせる出来だったかと。徹底的にリアルを追求すると『平清盛』の初期の頃になって絵面が汚くなりすぎるので、あれくらいが良いのかもしれません。藤原為時邸と東三条殿=藤原兼家邸の違いが、受領階層(下級貴族)と摂関家の格差をうまく表現していたと思います。「慶事の雨は吉兆と言いふらせ」という兼家のセリフに、...NHK『光る君へ』初回で躓き、マーケティング失敗か大河最低の視聴率を記録、狙っていた若い…

  • 宮沢氏、天皇訪中で逡巡=自民の反発懸念―外交文書

    結果論ですが、六四天安門事件に免罪符を与えた点で宮沢内閣の大罪に数えるべき所業ではないかと。責任を負うべきは第一に宮沢首相(当時)ですが、小和田外務事務次官にも相応の責任があります。まあ、上皇陛下に印鑑を贈るなどという所業をさせなかっただけマシではありますが(冊封体制に組み込むという意味がある)それにしても、天皇という存在の取り扱いについて、宮沢内閣は最大限に慎重であるべきでしたねぇ・・・・・・隣国を援助する国は滅びるーマキャベリ『君主論』gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-231220X303宮沢氏、天皇訪中で逡巡=自民の反発懸念―外交文書

  • 【どうする家康・最終回】驚きの展開!亡くなったはずの美女登場にネット号泣「涙腺崩壊」「お…

    【どうする家康・最終回】驚きの展開!亡くなったはずの美女登場にネット号泣「涙腺崩壊」「お迎えに…」嵐の松本潤が江戸幕府初代将軍・徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・後8時)の第48回・最終回「神の君へ」が17日、15分延長して放送された。...【どうする家康・最終回】驚きの展開!亡くなったはずの美女登場にネット号泣「涙腺崩壊」「お迎えに…」ともあれ、どうすればいいんじゃあ!とすぐに泣き出す情けない殿様の話はこれにて。きっと後世には、鎌倉幕府二代執権・北条義時の生まれ変わりみたいな南光坊天海が書かせた東照大権現の歴史が残ることでしょう。春日局が竹千代(家光)に語り聴かせた神君の事績、という体は第一話から変わらず。竹千代ちゃんにはどうも御祖父様の生涯について春日局が盛りまくったお話は退屈な...【どうする家康・最終回】驚きの展開!亡くなったはずの美女登場にネット号泣「涙腺崩壊」「お…

  • 天才でも悪魔でもない、人間ナポレオンなのだが・・・・・・

    リドリー・スコット/ホアキン・フェニックス『ナポレオン』見てきました。一言。「これ、『どうする家康』総集編のワールド版?」最初に褒めておくと、流石ハリウッド映画とリドリー・スコット監督。映像の美しさや雰囲気はアカデミー賞級です。まあ、考証で若干神経が行き届かない部分が散見されましたし(歴史マニア以外は気にしない領域ですが)、ワーテルローでナポレオンを騎兵的に戦わせたのはどうかなとも思いますが(彼の兵科は砲兵)。まず、ナポレオンという人物の業績があまりにも凄すぎるんですよね。ロシア遠征で70万の軍勢を溶かして4万にしてしまったことを考慮してすら、軍事の天才であることに異論を挟む人は誰もいないでしょう。当時の前線司令官としては最上級の人物です(まともに勝てたのはワーテルローのウェリントンだけ、アウステルリッツ...天才でも悪魔でもない、人間ナポレオンなのだが・・・・・・

  • 馬鹿馬鹿しい地方ディスり(褒め言葉)

    『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』観てきました(ネタバレ注意)関西ならまあツッコミ文化があるから受け入れられるだろうなぁ、との予想に違わず割と好評な様子。何故に大阪府知事の取り巻きが京都市長と神戸市長かと言えば・・・・・憶測ですが、京都府は旧丹波国・丹後国、兵庫県は淡路島と旧但馬国という群馬より更に都会指数が高いとは思えないエリアを抱えておりまして。(神奈川県も丹沢山地を抱えてはいますが無視されていた模様)京都といえば作中でも語られていたような洛中至上主義者がいるとかいないとか側聞しますので、ざっくり旧京都市電エリア外の者が京都を名乗るのは・・・・・・とか何とか。兵庫県は別名ヒョーゴスラビアと呼ばれるほど統一性がないとか。まあ、そういった事情なのでしょうねぇ。武蔵野線がらみのあれこれは多分埼玉ネタ継続...馬鹿馬鹿しい地方ディスり(褒め言葉)

  • ゴジラのエサは何なのだろう(ネタバレ注意注意)

    ゴジラ-1.0、先日観賞してきました。(ネタバレ注意)さて冒頭、大戸島にゴジラが襲来し整備員を咥え・・・・・・食べるのか?と思ったらポイっと放り投げ。(とはいえバリバリと人間を貪り食うシーンを詳細に描写したら、怪獣映画じゃなくてホラー映画になるわけですが)ゴジラの食性の謎に引っかかってしまって、その後の展開が何だかなぁ、になってしまいました(残念)背鰭が次々と発光していってブレスを吐くとキノコ雲が、という見せどころのシーンも、あり?放射性物質どこで供給してるの?とか、体内に原子炉でも持ってるのかねぇ?とか、色々考えてしまいまして素直に入り込めなかったのが敗因ですかね。重巡「高雄」の使い方が勿体無いなぁとか、どうせなら「長門」引っ張ってこいやとか(でもあの時点ではビキニ沖に沈んでいた頃ではあり)、「震電」に...ゴジラのエサは何なのだろう(ネタバレ注意注意)

  • 某中古車屋に対する財務省のえげつない処分

    ここまで財務省に言われてしまうって、ひょっとして円天とか豊田商事とか光クラブとかカボチャの馬車とかと同列なのだろうか(知ってた人多数かもしれない)結局、岩国の個人営業な中古車屋のまま全国展開した、ということなのでしょうね。株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス及び株式会社ビーエムハナテンに対する行政処分について:財務省関東財務局全文を通じて、会社のカタチをした何か、扱いなのが何とも。伊藤忠が入って再建する方針のようですが、凄まじい風評によってブランドイメージは最悪。少なくとも社名は変えないとやっていけないのではないでしょうか。某中古車屋に対する財務省のえげつない処分

  • 大河「家康」才覚の徳川次男・秀康もナレなし死没、弟秀忠に頭下げ3年後、賢兄早世「偉大なる…

    今回は早回しの回でした。井伊直政すでになく、榊原小平太も本多平八郎も今回限り。何気に結城秀康も顔を出しただけで退場(越前忠直は出てくるのだろうか(望み薄))三浦按針の日本語が微妙に長崎訛りに聞こえたのがいとおかし(収録時期が『大奥』医療編と微妙に被ったせいでしょうか)。今回のテーマは秀頼の成長に焦る神の君、なのでしょうかね。ちなみに秀頼は195cm161kg説があるのですが(現代基準でも大型力士)、これを漫画化映像化した作品にはとんと心当たりがないです(そもそも、俳優さんでその体格の方がいなかったり)。この時期は大坂の豊臣・江戸と駿府の徳川による二重権力体制と言われることもあるようです。乱世をなくす上で最後の懸念が豊臣なので、これとどう付き合うかは中々の問題です。家康の若い頃は家臣一同にさんざんこき下ろさ...大河「家康」才覚の徳川次男・秀康もナレなし死没、弟秀忠に頭下げ3年後、賢兄早世「偉大なる…

  • ソニー、理系採用の3割が女性に24年度新卒入社、過去最高水準

    民間企業でも公務員、それも教員並みの産休・育休体制が最低ラインになるとよいのですがね。ちなみに育休からの復帰については、産休前の待遇(号俸)が適用されます。流石に勤め続けていた人と同じように昇給することはありません。2年も休んだら使い物にならんとか言わず、寿退社謎という言葉が死語になってしまうような世の中になるとよいのでしょうね。……なお、結局全員ハケンになってしまい正社員という言葉も共に消滅、というディストピア展開もありえますが。というか、竹中平蔵氏が健在だとそっちにいきそうで怖い(苦笑)gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2023111601001149ソニー、理系採用の3割が女性に24年度新卒入社、過去最高水準

  • NHK会長、紅白歌合戦の旧ジャニーズ勢ゼロに言及出演依頼する基準まで「まだ距離があるなと…

    例年ですと、朝ドラあるいは大河主人公が紅白の審査員を依頼されるのが定番のようでしたが。ちょっと時期外れですが、神木隆之介さん(年度前半の朝ドラ主人公)を呼ぶだけでもよいのでは。……とはいえ、ジャニーズ事務所関係を全く出さない、というのもタレントさん本人のやらかしではない場合にはちょっと潔癖すぎる気はするんですよねぇ。便乗パワハラ・セクハラやらかしていた御仁がいたとすれば、それについては出演差し止めが妥当だとは思いますが。多分今年は裏番組だけ視聴かなと。どのみち高齢者層の視聴が多いのだし、変に若者受けを狙う人選よりは演歌の人をはじめ昭和テイストの人たちを出した方が視聴率を稼げるんじゃなかろうか……gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainmen...NHK会長、紅白歌合戦の旧ジャニーズ勢ゼロに言及出演依頼する基準まで「まだ距離があるなと…

  • 内閣支持21.3%、最低更新=自民も下落19%―時事世論調査

    まあ、支持率が上がる要素が見当たらない・思い当たらないですからねぇ。こういうとWokeなお歴々に批判を浴びそうですが、LGBT法案を拙速に通してしまったことで自民党支持者のうち保守よりの人々から反発されたのが大きいかと。欧米あるいはイスラム圏では真面目に生命の危険があるので早急な法制化もやむを得ないところですが、日本ではそこまで深刻な人権侵害状況があると認識されているわけではなし。(10年ほど前のオネェブームをご記憶の方もおられるかと。女装趣味者あるいは性自認が女性な身体的男性を集めたバラエティ番組が視聴率取れたわけで、んなもん放映するなTV局爆破するぞ、などという向きはほぼ皆無だったのでは)もちろん正確にこの問題を理解しているという自覚は全くありませんが、急いで今年通す必要のあった法案か?と言われると大...内閣支持21.3%、最低更新=自民も下落19%―時事世論調査

  • 北野武監督、ジャニー氏性加害問題に言及「大問題になったのも時代の流れ」自らの体験も「日本…

    ちょこちょこジャニーズ問題について書いていたりしますが、特に私自身がジャニーズのタレントのファンというわけではありません(親族に、所属タレントだったH氏のおっかけがいましたが&母が『VS嵐』を欠かさず視聴していたことも)時代の流れ、といえばまさにその通りで、北公次さんが手記を出版した頃にしっかり社会的制裁を受けさせていれば、と、死んだ子の年齢を数えても仕方ないことを言う他なかったりします。未だに私の父は芸能人を「河原乞食※」呼ばわりすることもあるくらいで、かなり古色蒼然たる感覚の持ち主なのですが。※その昔、芸能関係の漂白民は河原に小屋をかけて興行していたという故事に由来する蔑称。中から見てもそりゃひどいものだった、という証言は大御所だからこそ言えるのかもしれません。若手がこんな事を言ったら、仕事がなくなる...北野武監督、ジャニー氏性加害問題に言及「大問題になったのも時代の流れ」自らの体験も「日本…

  • 高級外車を次々レンタル「乗り逃げ男」大胆過ぎる行動の一部始終…1台目は1000キロ移動し…

    何というかまぁ・・・・・・高級車レンタルでは色々あるようで。先日も、沖縄県でジープ(クライスラーの)を海水に乗り入れた(表記自粛)がいたようで。【動画あり】高級外車で海に入る屋根に上って記念撮影の迷惑行為レンタカー会社が費用請求へ沖縄・宮古島市 沖縄タイムス+プラス【宮古島】宮古島市伊良部島の佐和田の浜で9月26日、男女数人のグループがレンタカーの高級外車で海の中に入り、タイヤの半分まで海水に漬かった状態で車の屋根...沖縄タイムス+プラス自分のクルマでやりましょうね(怒)gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sbc21/region/sbc21-825211高級外車を次々レンタル「乗り逃げ男」大胆過ぎる行動の一部始終…1台目は1000キロ移動し…

  • 「払ってる割に見返りがない」働く世代から戸惑いの声国民年金支払い“65歳まで”延長案5年…

    まあ、元々賦課方式の年金は払い損覚悟なところはありまして。例えば現行制度でも、国民年金保険料を払い終えた60歳から64歳までの間になにかの事情で(南無阿弥陀仏)な場合は完全に払い損になります。流石に単年度ごとに見直しているわけではありますまいが、冷酷非情に言えばある年度に現役世代の支払う保険料の総計≧その年度の年金支給額の総計という計算で保険料と支給額を決めている面があります。そして、少子高齢化の影響で現在ではある人が現役時代に支払った保険料の総計≦年金受給額の総計となる可能性が高くなっています。不公平感をなくすためであれば、積立方式への全面転換が必要かもしれません(現役時代に徴収した保険料をそのまま(あるいは年金機構による資産運用で増やした分を加味して)年割月割で年金として支給するようにする)。65歳ま...「払ってる割に見返りがない」働く世代から戸惑いの声国民年金支払い“65歳まで”延長案5年…

  • 埼玉・自民党県議団 虐待禁止条例案取り下げ 「子どもだけで登下校・留守番禁止など」批判相…

    案の定というべきか、何というか。結局、欧米出羽守だったのでしょうかね。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/nation/tbs-6114393?fm=d埼玉・自民党県議団 虐待禁止条例案取り下げ 「子どもだけで登下校・留守番禁止など」批判相…

  • 「埼玉県で子育てしたくない」?子どもだけの外出・留守番は「虐待」とする自民の条例改正案に…

    おい。(真顔)まあ、伝え聞くところではアメリカの一部の州はこの条例案に近いらしいですが。事実上の共働き禁止令&一人親離職令ですよね、これ。祖父母同居どころか伯父伯母同居な戦前の大農家ならともかく、令和においては非現実的と言えます。保育施設が条例施行に間に合わない可能性も含め、何考えているのだろうか?dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-282205?fm=d「埼玉県で子育てしたくない」?子どもだけの外出・留守番は「虐待」とする自民の条例改正案に…

  • コペン乗り期待の1台?

    旧コペン(L880K)乗りとしては見逃せない1台。ダイハツ、1.3リッターFRの小型オープンスポーツ「ビジョンコペン」など5モデル「ジャパンモビリティショー2023」出展ダイハツ工業は10月6日、「ジャパンモビリティショー2023」(東京ビッグサイト、一般公開:10月28日〜11月5日)の出展概要を発表。1300ccFR(後輪駆動)レイアウトの小型...CarWatch旧コペンには海外向けに1.3Lエンジン(K3-VE)へ積み替えたモデルがあったとか。ぱっと見でサイズ的に軽自動車規格ではなさそうなので、新コペン(LA400K)をベースに普通車規格を満たすように設計を改めたモデルでしょうか。FRなので、かなりスポーツ寄りなのではないかと密かに期待しています。86/BRZ程度のリーズナブルなお値段で出ると良い...コペン乗り期待の1台?

  • 大沢たかお『沈黙の艦隊』撮影現場は「いつもピリピリ」と苦笑い!鋭いメッセージを放つ映画の…

    原作をリアルタイムで読んでいたり。原作再現率は高めと思いました。原作連載当時から30年経っているので、最新鋭原潜の中は随分とグラスブリッジ化していますが雰囲気満点。原作の「シーバット」はシーウルフ級のイメージでしたが、映画版はバージニア級強化型でしょうか。なお、戦闘シーンは原作より(ちょっとだけ)大人しくなっています。海江田艦長の悪辣な(褒め言葉です)戦闘指揮は原作並み、何を考えているかわからない不気味さは大幅増量。「たつなみ」副長の速水三佐、連載当時から女性説が出たくらい中性的な優男に描かれていましたから、女性化しても違和感ゼロでした。水川あさみさんの演技もソフトで沈着な、原作の速水副長をしっかり踏まえていたと思います。近年潜水艦にも女性隊員の乗艦が始まったことを反映して、「たつなみ」にも水測員等に女性...大沢たかお『沈黙の艦隊』撮影現場は「いつもピリピリ」と苦笑い!鋭いメッセージを放つ映画の…

  • 札幌市、五輪30年招致を断念34年以降に方針転換

    まあ、仕方ないですかね。ある意味、東京五輪・大阪万博に続く高度経済成長期へのノスタルジーな計画でもありますから。ある程度の経済効果は見込めますし祭典として意義はあると思うので白紙撤回せいとは言いませんが、全般的に厳しい視線が向けられることは避けられませんし。あと11年以上後かあ……ウィンタースポーツ命な父がまだ存命なのだろうか、という以前に自分が生きているだろうか😅dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hokkaido/region/hokkaido-920632?fm=d札幌市、五輪30年招致を断念34年以降に方針転換

  • 【どうする家康】第37話視聴率は10・1%、2ケタ台に復帰

    【どうする家康】第37話視聴率は10・1%前回から0・2P増で2ケタ台に復帰嵐の松本潤が戦国大名の徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜・午後8時)の第37話が1日に放送され、世帯平均視聴率10・1%だったことが2日、分...【どうする家康】第37話視聴率は10・1%前回から0・2P増で2ケタ台に復帰視聴率がどの局も全体として長期低落傾向ですが、それにしても低めですね。他の記事でも触れていますが、小田原城攻めの回でした。名胡桃攻めも触れられなければ伊達政宗の遅参もなし。前者は北条攻めが我らが神の君の責任ではない、と示すためには必須の事件ですし、後者は後に縁戚関係になるので……と、考えたのですが、脚本の古沢良太氏が現代ものを中心に活躍してきた人で、時代ものの経験がほとんどないことを考えると頷...【どうする家康】第37話視聴率は10・1%、2ケタ台に復帰

  • 【VIVANT最終回】驚きの裏切り者判明!ネット怒り「ゴミだな」「壮大な裏切り計画」

    いい加減時期を外した感想書き込みですが。このご時世、きっちり海外ロケを敢行しただけでもありがたいドラマでした。日本のドラマ作りもまだまだ捨てたものではないですね。ただまあ、ラストの方でモンゴル風衣装な白装束に黒帯の乃木さんが黒尽くめのノゴーンさんと対峙すると、どうにもスターウォーズ風味が・・・・・・ルークとダース・ベイダーみたいで。続編があるとかないとか言われておりますが、あれだけ暴れたあとでしれっと会社に復帰できるのだろうか、と、ちょっと心配に。自衛隊員としての身分を回復して自衛隊内で管理職に回るか、公安外事四課で野崎さんの同僚になるか(あ、これはありえないか)しないと身分的にもたない気がします。・・・・・・それとも蛍石(フルオロライト)供給を確立した功績で社内で昇進、とかあるのだろうか。gooニュース...【VIVANT最終回】驚きの裏切り者判明!ネット怒り「ゴミだな」「壮大な裏切り計画」

  • 【どうする家康】信長が明智光秀をフルボッコ!ネット震撼「麒麟の時より酷い」「どちらが真実…

    前回ラストで上様暗殺の決意を家臣に伝えた神君。料理に難癖つけて明智殿を追い払う計略?は成功。伊賀者500を配置、本能寺の図面も手に入れ準備万端、と言いたいところです。途中の回想っぽいところでは信長傅役の平手政秀による過酷な教育と父・信秀の言葉が。『麒麟~』の染谷信長が承認欲求の化け物だとすれば、本作岡田信長は不信偏愛の人でしょうか。供回りを減らしたのも、あえて隙を見せて家康に対し覚悟を問うているのかもしれません。今回ラスト&次回予告からすると、「伊賀者500で本能寺を襲おうと動き出したら、明智勢13000が押し寄せてきた上に前右府様暗殺の下手人にされたでござる」な展開が見えたりします。(なお史実では信長嫡男・信忠が2000の兵で妙覚寺に詰めており、まるきり無警戒とまでは言えない上、家康は「ゆるりと堺見物で...【どうする家康】信長が明智光秀をフルボッコ!ネット震撼「麒麟の時より酷い」「どちらが真実…

  • 谷佳知&亮子氏の長男、佳亮が両親の前で1発含む2安打の活躍東京学館浦安サヨナラ勝ち/千葉

    もうそんな年齢なんですねぇ>谷亮子さんご子息中々プロ野球選手の2世が活躍している例はありませんが(長嶋一茂さん、カツノリさん(野村克則、野村克也氏のご子息)くらいか)、大成してほしいところですね。清原ジュニアと甲子園で対戦、となったらマスコミが大盛りあがりなんだろうなぁ。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-bb-tp5-230714-202307140000229谷佳知&亮子氏の長男、佳亮が両親の前で1発含む2安打の活躍東京学館浦安サヨナラ勝ち/千葉

  • ryuchellさん追悼一夜明けても止まず大黒摩季「沖縄行き進めてた」

    まずはryuchell氏に哀悼の意を表します。一つ、氏が女性ホルモンを打っていたことが今回の件の原因の一つではないかと言われている点については、考慮すべき点があるように思います。個人差はありますが、性別適合治療を受けた(元)男性によれば、感情面にも相当影響が出るようです。往年、数学者でコンピュータ科学の基礎を築いたアラン・チューリング博士は晩年、同性愛(当時の英国では犯罪)のためホルモン投与を受けていたとか。彼の自殺にはその影響が無視できないようです。医療側でも精神面での支援に相当の注意が必要なのでしょうね(できる限りの支援はなされていたと思いますが)もちろん、主たる原因はこの他にあるであろうことは間違いないと考えます(例えばネット空間での叩かれ方は中々のレベルでしたし)。「言葉は刃物ぞ」(『麒麟がくる』...ryuchellさん追悼一夜明けても止まず大黒摩季「沖縄行き進めてた」

  • 「どうする家康」女大鼠が介錯&平伏…ネット号泣“悪辣な妻”瀬名の最期「放心状態」有村架純…

    「どうする家康」女大鼠が介錯&平伏…ネット号泣“悪辣な妻”瀬名の最期「放心状態」有村架純ロス広がる嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は2日、第25話が放送され、前半最大のクライマックス「築山殿事件」「信康事件」(天正7年、...「どうする家康」女大鼠が介錯&平伏…ネット号泣“悪辣な妻”瀬名の最期「放心状態」有村架純ロス広がる「通説や俗説ではこう語られているが、実は......」な描き方の今作大河ドラマ。史実無視との声もありますが、実は真相はこうだったと描く本作には微妙にズレた批評かもしれません(何事にも限度としたいうものはありますが)お瀬名さんの企みが200年ばかり時代を超越していた(経済同盟から統一へ、という点から見るとちょっとだけ似ているドイツ関税同盟は...「どうする家康」女大鼠が介錯&平伏…ネット号泣“悪辣な妻”瀬名の最期「放心状態」有村架純…

  • 「名古屋襟って?」JKセーラー服の歴史を解説した異色本に脚光

    学校服飾史の上からも貴重な一冊では、と思います。特に、着こなしまで触れる本はさほどないのでは。20年ほど前に、全国制服図鑑、のような書籍が出ていたと記憶していますが、有名高校のものに絞られていたかと。若者文化の変遷を見るという面でも意義のある一冊でしょう。「名古屋襟って?」JKセーラー服の歴史を解説した異色本に脚光女子高校生の制服を徹底解説した異色の一冊がじわじわと注目を集めている。名古屋市内の小さな出版社「桜山社」が世に出した、その名も「愛知県JK制服目録」。かわいらし...「名古屋襟って?」JKセーラー服の歴史を解説した異色本に脚光「名古屋襟って?」JKセーラー服の歴史を解説した異色本に脚光

  • ドラマ「ラストマン」は突っ込みどころだらけ?「全盲のハンディが感じられない」

    まあ、テンポの良い作品であることは確かではないかと。ちょっと皆見捜査官が万能過ぎなきらいはありますが、過去の名探偵も似たようなものですし。万能過ぎる探偵は、お話が面白くないときには叩く要素になりますが。少し気になるのは、皆見さんこと福山さんの目の焦点が「合って」いることでしょうか。目が見えていないようには思えないんですよね。目線をごまかすためにサングラスを掛けさせた方が良かったかも、と思います。ドラマ「ラストマン」は突っ込みどころだらけ?「全盲のハンディが感じられない」“さすが福山”といったところか。4月下旬、鳴り物入りで始まった主演ドラマ「ラストマン」が同クールで視聴率トップと滑り出し好調である。見所満載だが、辛口評論家からは...ドラマ「ラストマン」は突っ込みどころだらけ?「全盲のハンディが感じられなドラマ「ラストマン」は突っ込みどころだらけ?「全盲のハンディが感じられない」

  • 「女性に悪口を言われたと思って殺した」と供述長野立てこもり4人死亡事件

    まさかの事件でした。犠牲者の方々と殉職された警察官の方々に哀悼の意を表します。報道を信ずるならば、動機が阿呆過ぎて・・・本人の心の中は分かりませんが、死刑ほぼ間違いなしな事件なのは間違いないかと。それはさておきNHKも鬼畜だなと思ったのが、殉職された方の遺族へのインタビューやら、容疑者の御母堂が経営するジェラートショップをモザイク無しで流したやら、といった点。何だかなあ。「女性に悪口を言われたと思って殺した」と供述長野立てこもり4人死亡事件長野県中野市で猟銃で撃たれるなどして、4人が死亡した立てこもり事件の最新情報です。【映像】長野立てこもり4人死亡事件逮捕された男捜査関係者によりますと、逮捕された...「女性に悪口を言われたと思って殺した」と供述長野立てこもり4人死亡事件「女性に悪口を言われたと思って殺した」と供述長野立てこもり4人死亡事件

  • 岸田首相襲撃の容疑者、2審も敗訴公選法の年齢要件は「合憲」

    木村容疑者の行動を肯定する意図はクォーク1個たりともございませんが。この裁判自体は興味深い問題を含んでいます。選挙権については昨年、満20歳から満18歳に引き下げられたばかりです。その一方で、被選挙権について引き下げを行わないことそのものの正当性については議論の余地があるでしょう。国外では18歳で被選挙権が得られる国や地域もあります。18歳の高校生市長誕生/米ミシガン、51歳現職破る 四国新聞社【ニューヨーク9日共同】約8000人が暮らす米ミシガン州ヒルズデール市で8日行われた市長選で、地元のヒルズデール高校に通うマイケル・セッションズ君(18)が現職…四国新聞社いささか旧聞に類しますが、このように高校生が市長選挙に出馬して当選する(しかも父親のような年代の現職を破って)こともあったり。従って、市区町村長...岸田首相襲撃の容疑者、2審も敗訴公選法の年齢要件は「合憲」

  • 首相長男ら公邸で「忘年会」松野官房長官が週刊誌報道の内容認める

    不謹慎だなぁ、とは思います>総理の長男だからといって岸田首相が辞任すべきとまでは申しませんが。ただ、首相が引退なさった後、地盤と看板を引き継ぐのが彼だと思うと・・・・・・現在の広島1区にお住まいの有権者の皆さんの判断には、この報道とこれまでの行状は確実に影響することでしょう。岸田首相の後援会もさぞ頭が痛いのでは(弟が2人いるらしいのですが)二世議員がやらかしすぎて完全に支持を失った例としては、田中真紀子元外相が挙げられるかと。ああならなければよいのですが。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR5T3S9TR5TULFA003首相長男ら公邸で「忘年会」松野官房長官が週刊誌報道の内容認める

  • 【速報】岸田総理、マイナカード誤登録に「信頼あってこそのマイナカード」再発防止に政府一丸…

    マイナンバーカードを巡るあれこれは、やはり官公庁仕様のアプリ開発が「なっとらん」からではないかと勝手に考えていたり。例えば、個人情報にまつわる様々な「懸念」に対応すべく無用の配慮を重ねた結果、入力ミスを誘発しやすくなっている上、その場での入力検証が困難になっているのではないかと・・・・・・この件に関する限り政治家や市民代表に介入させることなく、システム設計者にきっちり仕事させたほうが良いと思うのですがねぇ。LGBT法案は一旦廃案仕切り直しの方がよいかも。ただ今後、場合によっては海外のWoke(”目覚めた”人々)に影響された出羽守なお歴々を相手にしなければならないのが骨ですが。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6087005【速報】岸田総理、マイナカード誤登録に「信頼あってこそのマイナカード」再発防止に政府一丸…

  • マイナ保険証の点検要請、厚労相健保組合など別人情報問題で

    聞くところによれば、入力ソフトの仕様で、自動的に直前の登録者のデータがそのままデフォルトで入る仕様なのだとか・・・・・という噂もあったりするくらい「ありえん」話ではあります。住民基本台帳と個人番号の紐づけは済んでいるはずなので、本来個人番号を間違えなければ誤入力の余地のないシステムが組めると思うのですが・・・・・・公金口座番号まで誤登録、となると、マイナンバーカードの利用を忌避する方もこれまで以上に出てくることでしょう。きちんと運用できれば、租税の二重徴収や給付金の錯誤などが防げるので、利用を進めてほしいところですが・・・・・・まあ、当分はかなり慎重な進み方(婉曲表現)にならざるを得ないでしょう。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politic...マイナ保険証の点検要請、厚労相健保組合など別人情報問題で

  • 松本潤「どうする家康」視聴率上昇も…主役の“成長感”ゼロで目立つのは脇役の熱演ばかり

    大河ドラマ、それも徳川家康が主人公ですとネタバレ禁止なんて意味をなさないくらいに家康のエピソードが歴史ファン以外にも流布しているわけでして。今回、遠江の民が家康をバカにして食い逃げだの腰に焼き味噌だのと噂していたりするあたりは、中々上手な描写だと思います。※どちらも割と知られているエピソードですが史実かどうかは・・・・・・な話だったりします。その他三方ヶ原の戦い関連で言えば、「しかみ像」がこの戦いの直後に描かれた、という話も割と新しいとか。ただ。松潤家康、三方ヶ原に出陣するシーンのように、バシッと決めるシーンが空回りしているんですよねぇ・・・・・・情けない若殿の成長譚、という基本線はそれほど悪くはないと思いますが、周囲が「殿もご成長なされた」と認めるシーンがほぼゼロなのが痛いところ。今回も、家康からお万(...松本潤「どうする家康」視聴率上昇も…主役の“成長感”ゼロで目立つのは脇役の熱演ばかり

  • 地上波全局チェック「ジャニー喜多川氏の性加害」でテレビ報道の“配慮”はあったのか

    ウルトラハイパー今更ですが。可能であれば北公次『光GENJIへ』(1988)が出版されたときに、故・ジャニー氏をマスコミこぞって糾弾の上、表社会から退いて頂く(ぽりてぃかる・これくとねす)べきだったのでしょう。とはいえ、1988年時点だと暴力団対策法も未だ制定前、芸能界ならウラでカラダの話があっても別におかしくなかろう、という頃。2023年なら一発アウト・社会復帰なし、な出来事でも、35年前だと「ふーん、それで?」で終わっていた話だったかもです。ただ、その後のSMAPや嵐の台頭以降のジャニーズ帝国については過剰に配慮されていた感が拭えません。主役級の若手男性俳優は劇団ではなくジャニーズ事務所から出さないと、という流れがある限りは、「配慮」はなくならないのでしょうねぇ。オンライン配信ドラマなどではどうなので...地上波全局チェック「ジャニー喜多川氏の性加害」でテレビ報道の“配慮”はあったのか

  • 「どうする家康」身代わりは夏目広次ネット号泣「神回」初回→伏線回収ギャグじゃなかった名前…

    ちょっと呼吸をおいての感想。今回大河は色々言われていたりしますが、個人的にはその都度物語開始時点以前の挿話を細切れに入れ込むのが物語の流れを損なうように感じていました。この手法が明らかに逆効果だったのは氏真との戦いで、駿府時代の氏真・元信(家康)の友情に関する思い出を差し挟む描写だったと感じています。いやが上にも設定の後出し感を強調していたかと。動画配信世代にとっては、何話も前の伏線なんか覚えていられない、都度都度回想シーンが入っていれば1話ごとにわかりやすいじゃないか、ということなのかもしれませんが・・・・・・その分各話の描写は薄くならざるを得ず、今次大河で話が進まない原因になっているように見えます(このペースで11月末までに大坂夏の陣が終わるのだろうか)。ただ、今回の「真・三方ヶ原」についていえば、夏...「どうする家康」身代わりは夏目広次ネット号泣「神回」初回→伏線回収ギャグじゃなかった名前…

  • 『らんまん』「草むらになりたい」“寿恵子”浜辺美波の“オタク仕草”にネット爆笑&共感

    何というか、寿恵子さんの嗜み深き淑女(婉曲表現)ぶりが。モデルとなった牧野寿恵さんがここまで八犬伝フリークという記録はなさそうですが、このようなキャラ付けはアリなのだろうか(個人的にはあり)この辺を曾祖母(明治10年代生まれ)に訊けたらよかったのですが、私が小学校に上がる前に亡くなったからなあ・・・dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/crankin/entertainment/crankin-12752803?fm=d『らんまん』「草むらになりたい」“寿恵子”浜辺美波の“オタク仕草”にネット爆笑&共感

  • 『ラストマン』“吾妻”今田美桜、“皆実”福山雅治との絆に涙ネットもらい泣き「超胸熱」(ネ…

    配偶者殿のすすめで見ている本作。どんでん返し連発なので目が離せないですね。<ネタバレ注意>痴漢冤罪についてのあれこれはさておき(実際、万一誤認された場合に名誉回復できる可能性は極小だそうな)。救われませぬなぁ・・・・・・と思ったのが、犯人の婚約者は痴漢冤罪で・・・・・・・と思いきや、実は彼もターゲットになっていた痴漢グループの仲間だったという真相。日本の大都市通勤電車内での痴漢の原因は、赤の他人と身体を密着せざるを得ない殺人的な混雑でしょう。この点が解消されない限り発生を防止できないので、痴漢問題は日本の大都市では永遠の課題であり続けることでしょう。劇中、痴漢防止スタンプを使った高校生が、同じ列車に乗り込んでいた標的男性が死亡したニュースに、私が人を殺してしまったんじゃぁ・・・・・と悩んで母親共々出頭して...『ラストマン』“吾妻”今田美桜、“皆実”福山雅治との絆に涙ネットもらい泣き「超胸熱」(ネ…

  • へずまりゅう候補「高齢者に厳しい社会へ」を東京・豊島区民はどう判断?衝撃度はガーシー超え…

    目立てば良い、悪名は無名に勝る・・・・・・選挙でやるのは悪手だと思うのですがね。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-933823案の定、落選しておりました。開票結果豊島区議会議員選挙(令和5年4月23日)|豊島区公式ホームページ最下位ではなかったのが意外と言えば意外。確かに悪名は無名に勝ったのかも知れません(苦笑)へずまりゅう候補「高齢者に厳しい社会へ」を東京・豊島区民はどう判断?衝撃度はガーシー超え…

  • ミサイル報道で朝ドラ受け飛ぶ結婚式、由良先輩、悠人と久留美がネット怒【ネタバレ】

    朝ドラ受けが飛ばされるのは仕方ない事態ではありますが・・・・・・刈り上げ黒電話に慰謝料と損害賠償を請求してもバチは当たりますまい。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/dailysports/entertainment/20230220041ミサイル報道で朝ドラ受け飛ぶ結婚式、由良先輩、悠人と久留美がネット怒【ネタバレ】

  • 「メンズ地下アイドル」の男2人、女子高校生2人にわいせつ疑いで逮捕

    まあ、女子の地下アイドルがあれだけ多数活動しているなら、男子地下アイドルもそりゃいるだろうなぁ、と。ちょっと前なら(今でもかも)インディーズバンドとして活動してメジャーデビューを目指す、なんて話になっていたと思いますが、あれは最低限ギターやベース、ドラム、キーボードがきちんとプロレベルで演奏できないとサマになりませんから意外にハードルが高かったりします。世の「バンドでビッグになるぜ!」な御仁が大抵挫折するのはこの辺が原因だったりします。どの楽器も一見楽そうですけれど(ピアノとバイオリンは本当に早期、よちよち歩きの頃からレッスンさせないとプロの卵(音大生レベル)にすらなれない)、単にとっつきやすい≒素人さんでもそれなりの音がする、というだけのことですから。・・・・・・エアーバンドな”ゴールデンボンバー”なん...「メンズ地下アイドル」の男2人、女子高校生2人にわいせつ疑いで逮捕

  • 西から風強まる大雪だけじゃなく暴風や猛ふぶきにも警戒交通機関への影響大

    当地でもうっすらと雪(2cm以下)が。とりあえず、在所での冬の常識の範囲に収まりそうなので小生自身は特段の対策をしておりませんが、皆様凍結とそれに伴うスリップ・破損にはお気をつけて。凍結・積雪路面と分かっていてスタッドレスタイヤ等の滑り止め装置を装着しないのは交通違反になります。ご注意のほど。この点、暖地暮らしで、かつスキー・スノボなどを嗜まない方との間には国が違うんじゃないかというくらいの常識の差があることを時々痛感させられることがあります。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-21544西から風強まる大雪だけじゃなく暴風や猛ふぶきにも警戒交通機関への影響大

  • N党ガーシー氏の渡航届を不許可参院、国会欠席で懲罰も

    当然でしょうね。国会へ登院して本会議・委員会に参加する、という参議院議員としての本務を行う意思なしと見られても仕方ない所業ですし。N党はこの辺、国会議員としての基本が根本的に理解できていないのかもしれない、と思います。投票した人を責めるつもりはないですが(A候補とB候補、自分好みの美人さんorイケメンだから投票した、でもOKなのが自由な国の投票というものですし)、東谷議員も立花党首もこれで通ると思っていたあたりがねぇ・・・・・・gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023012001000667N党ガーシー氏の渡航届を不許可参院、国会欠席で懲罰も

  • 「舞いあがれ!」爽快な急展開にネット沸く「あれ、今日最終回?エモいの連続すぎ」

    実際にも、会社の土地・建物を出資者に売却し、その代金で債務を解消し、という例はあるのだそうで。岩倉悠人氏が岩倉めぐみ氏を「母親」ではなく「経営者」として評価した、ということでもあるのでしょう。多少は肉親の贔屓目もある・・・・・・ようには思えなかったけれど、あるのかどうか。次週予告ではいよいよ悲願の航空機部品に進出するらしいIWAKURA。あれだけ頑張った航空学校が・・・・・と思わないでもないですが、物語後期に向けて新たな展開になりそうです。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-230120-202301200000052「舞いあがれ!」爽快な急展開にネット沸く「あれ、今日最終回?エモいの連続すぎ」

  • 24日〜25日「強烈寒波」襲来厳寒続く風雪・大雪・低温への備えを2週間天気

    十年に一度の寒さ、とは言いますが、元々そこそこ寒冷な在所ですとどうなのやら。−10度くらいなら「厳しい」で済みますし、平地で−15度を下回るような寒さにならないと「こりゃ」にならないような。ただ、雪に対する備えは豪雪地帯ほどではないので、30cm程度の積雪なら「降ったなぁ」で済みますが50cmを超えると洒落にならず、です。学部生時代は冬が来なかった(真顔)gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-2148624日〜25日「強烈寒波」襲来厳寒続く風雪・大雪・低温への備えを2週間天気

  • 【明日1月20日の舞いあがれ!】第76話土地と工場購入した投資家を明かしためぐみ舞に伝え…

    うーん。シビアな投資家・岩倉悠人氏が、よく承知したものです。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20230119-0103?fm=d【明日1月20日の舞いあがれ!】第76話土地と工場購入した投資家を明かしためぐみ舞に伝え…

  • 「朝ドラあるある」“4作連続”でヒロインの父が病死過去には衝撃「ナレ死」や“クズ父”も

    そういえば、父親が「死ななかった(もしくは最初から故人ではない)」朝ドラは最近ですと『おかえりモネ』になるのかなと。ヒロインの半生を描く作品ですと、主人公が中年以降に差し掛かりますから、父親が作中でお亡くなりになっても不思議ではない年代になります。モネさんは作中ラストでようやく20代半ば、結婚もまだでしたから、と考えたところで舞ちゃんも2023/1/6の放映時点で作中でモネさんとは同年代なことに気づきました。銀行員が脱サラしてまだまだ健在な父親の下で家業のカキ養殖事業を継ぐ準備に入るのと、積極的な設備投資の直後に莫大な損害が確定した中小企業の社長では、抱えるストレスが異次元の差ではあるのでしょうが。本当に、今後どうなるのでしょうね。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.n...「朝ドラあるある」“4作連続”でヒロインの父が病死過去には衝撃「ナレ死」や“クズ父”も

  • 「舞いあがれ!」“父ちゃん”高橋克典が…まさかの展開にネット衝撃「ちょっと言葉が出ない…」

    新年早々なんだこの展開は(絶句)朝ドラ受けが重すぎて受けになっていなかったのも無理もないです。前日の「うめづ・いわくら」のほのぼのが(涙)きっとIWAKURAだけじゃなく、当時全国の町工場でもあり得た話なのかも知れません。高卒求人も9月16日解禁の第一陣は普通に採ってもらえましたが、第二陣以降は目に見えて求人が減りましたから・・・・・・父ちゃん無念。一世一代の賭けだった先行生産が裏目に出て、IWAKURAとしては存亡の危機。心労から発作、というとありがちな話に聞こえますが、先代から引き継いだ会社を大きくして、新工場を建ててさあこれから、というところでリーマンショックというのはきついです。次週予告では舞ちゃんが悠人兄貴に頭を下げていましたが、ウォール街スタイルな彼にどのくらい浪花節が通じるやら。利潤のためな...「舞いあがれ!」“父ちゃん”高橋克典が…まさかの展開にネット衝撃「ちょっと言葉が出ない…」

  • 小栗旬の長女が女優デビューしていた!『鎌倉殿の13人』最終回にサプライズ出演

    ひょっとして、小栗さんの娘(8歳らしい)はトウに武術を教わっていた一群の子どもたちの中にいたのかな?大河史上最高傑作、という声があるのかどうかは定かではありませんが、何かと評判であった『鎌倉殿の13人』。最終回も、前半から中盤にかけての展開はきっちり合戦シーンもあって見事でした。三浦義村に朝時(かな?)が「じじい」と2回もヤジを飛ばして「誰がジジイだ!」と切れるシーンに、時の経過を感じました。物語前半で散々ジジイと年長の御家人をくさしまくっていた平六の因果応報なシーンですが、義村は意図的にメイクや服装を第一話から変えていないそうなので、今回のお笑いポイントの一つとして効果倍増になっていたと感じます。鶴丸こと平盛綱が矢を受けて、駆け寄る泰時に「お前は総大将だろ!」と叱責し前線指揮に戻した後、宇治川に沈んでい...小栗旬の長女が女優デビューしていた!『鎌倉殿の13人』最終回にサプライズ出演

  • ゲーム脳的戦略論・・・・・・・防衛論議に関する私的覚書・・・・・・

    防衛費GDP2%枠へとか、防衛増税とか囂しい世の中いかがお過ごしでしょうか。ネット言説では、正直なんだかなー、と思う瞬間も多々あるので、ここらで一つ小生の脳内に蓄えた知識を外に出して整理・虫干ししてみようと思います。ほぼ文章だけになるので、長文苦手、な方は箇条書き3行を記事冒頭につけておきますのでそこだけでもお読みください。ゲーム脳的戦略論・・・・・・・防衛論議に関する私的覚書・・・・・・

  • 自民から「内閣不信任に値する」“防衛増税”反対議員らが会合

    昭和の頃、三角大福中時代なら”岸田おろし”が盛大に始まっていたのでは。「ヒゲの隊長」こと佐藤正久議員も言っていましたが、本来は・敵基地攻撃能力とはなにか、許される範囲はどこまでか・日本の国土防衛のために必要な戦力はどれほどか・そのために必要な装備品(兵器)はどれとどれか・人的資源は充分か、不足している場合増員は何人必要かといった点についての議論が先行するべきなのですが。最初から予算の話で、しかも足りないから増税とくれば、それは反発しか産まないのも理の当然でしょう。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/fnn/politics/fnn-458328自民から「内閣不信任に値する」“防衛増税”反対議員らが会合

  • NHK「鎌倉殿の13人」〝尼将軍〟政子誕生…その理由に視聴者感動「三谷脚本の愛」「シナリ…

    視聴者的には記事中の解釈でもよいのですが、twitterで見たこの解釈もなかなか。北条泰時botのつぶやきです。https://mobile.twitter.com/yasutoki_bot/status/1599372314306842625従三位以上(劇中の時点で政子は従二位)じゃないと政所が開けず文書発給ができない、ということで三寅様元服までのワンポイントリリースとして尼将軍爆誕となったという説。義時以下の御家人は四位以下ですから・・・・・・より論理的な説だなと思います。ついでに北条氏(得宗家)の極位極官が正四位下相模守だった理由も説明されるという(執権は名目上あくまで将軍補佐なので、独自で政所を開けるとややこしいことに)。ちなみに鎌倉殿(源氏将軍)の極位極官は正二位右大臣、あるいは宮将軍の場合一品...NHK「鎌倉殿の13人」〝尼将軍〟政子誕生…その理由に視聴者感動「三谷脚本の愛」「シナリ…

  • 【W杯】日本が強豪スペイン破った!2大会連続の決勝T進出!堂安同点、田中勝ち越し点E組首位

    全国のサッカーファンの皆様重ね重ね申し訳ございませんm(_._)m今度こそ勝てるとは思っていませんでした。・・・・・・欧州列強と互角に勝ち負けが競えるようになるとは感無量。【W杯】日本が強豪スペイン破った!2大会連続の決勝T進出!堂安同点、田中勝ち越し点E組首位<FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会:日本−スペイン>◇1次リーグE組◇1日◇ドーハ・ハリファ国際競技場ドーハの歓喜再び!日本(FIFAランキング24位)が強豪スペイン(...gooニュースドイツ戦の我が家小生「僕が見ると負けるから見ない」愚妻「あなたが見る見ないで勝敗が決まるなんて力があるわけないでしょ(笑)」小生「いや、見ると負ける(真顔)」小生のみ別室退避(演奏会むけ個人練習)愚妻「そろそろ試合終了だけど」小生「あらま、やっぱり負けて...【W杯】日本が強豪スペイン破った!2大会連続の決勝T進出!堂安同点、田中勝ち越し点E組首位

  • ロイホのパンケーキ酷評演出は何がマズかったかTBS「ジョブチューン」巡る炎上騒動を生んだ…

    ロイホのパンケーキ酷評演出は何がマズかったかTBS「ジョブチューン」巡る炎上騒動を生んだ図式TBSの「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で、「ロイヤルホスト」の「パンケーキ」に対するフレンチシェフの発言が「炎上」した。「いちバラエティ番組...gooニュースおおよそ記事のとおりだとは思いますが、恐らくロイヤルホストも会社として放映内容を本放送のとおりだとは承知していなかったのでは?と思います。傍証としては「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ酷評で炎上…不合格ジャッジの審査員シェフが謝罪「完全に思い上がりだった」26日放送のTBS系「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で、ロイヤルホストの看板商品であるパンケーキが審査員によって不合格となり、ネットで炎上し...gooニュースの...ロイホのパンケーキ酷評演出は何がマズかったかTBS「ジョブチューン」巡る炎上騒動を生んだ…

  • 「舞いあがれ!」脚本家交代で吉本新喜劇化業界からも辛辣な声

    うーん。やはり。という感想です。働き方改革などと言わず、大河ドラマ同様朝ドラもきちんと一人の脚本家に任せるべきでは。このままですと、前作の大不評から何も学んでいない、ということになります。個人的には、髪の毛まとめてなかったりわざと食材無駄にしていなかったり、料理の練習ちゃんとやらなかったんかい?といったレベルのツッコミどころには気づきませんでしたが。ちょっとキャラ変きつくないかい?とは感じます。まあ、浪速大学(多分大阪府立大がモデル)から航空大学校へ入ったら成績優秀とは行かずアホの子扱い、という可能性もなくはないので、いまのところ見るのやめようかとまでは考えませんが。少なくとも、岩倉舞という人物の性格や思考について、きちんと細部まで脚本チーム感で詰めて認識を共有しておくべきだったのでは。gooニュースht...「舞いあがれ!」脚本家交代で吉本新喜劇化業界からも辛辣な声

  • 【サッカーW杯】日本、ドイツに逆転勝利負けムードも監督の采配ズバリで「疑ってごめん」の声…

    全国のサッカーファンの皆様ごめんなさい。ええ、ドイツに勝てるはずがないと諦めきっていました。・・・・・・同点・逆転ゴールに盛り上がる配偶者殿に対して、ここからまたひっくり返されるんだよなぁ、などと悲観的な独り言を言ったり。試合終了後、うわこれは明日大雨か地震だ、などと言ってみたり。もうあなたの知っている日本代表じゃないのよ、と諭されました、はい。NHKスペシャルでは、サッカーアナリストの分析で勝算あり、と結果が出ていましたし、ドイツでプレーする日本代表選手も多かったですから、素直に信じればいい試合はできるだろうということは疑っていませんでしたが、勝てる気はしませんでした。日本代表チームが肝心なところで気力あるいはスタミナが切れたように負ける姿、以前は世界大会やオリンピックにおいて、サッカーだけでなく他のス...【サッカーW杯】日本、ドイツに逆転勝利負けムードも監督の采配ズバリで「疑ってごめん」の声…

  • 『鎌倉殿の13人』実朝、甥・公暁に土下座謝罪ネット驚き「すごい展開だ…」

    三谷幸喜さんの独自解釈が面白い今回大河ドラマ。大筋では『吾妻鏡』『愚管抄』といった当時の史書を外していませんが、そこに触れられていない部分では色々お遊びがあったり、大胆な解釈があったりします。お遊びの例で言えば、冒頭の北条一族による十二神将ポージングとか。公暁への実朝の土下座は後者ですね。大胆な解釈だろうと思いますし、今作の実朝であれば実行しそうな行為です。ただ、誰も幸せにしなかっただろうなぁ、と。公暁も劇中で言っていたとおり、公暁視点から見たら何も知らずに恵まれた立場で居続けた実朝に、長男(頼家)の実子であるのに周囲の都合で出家を強要された公暁の気持ちがわかるかというと。もちろん、実朝には実朝の苦労も葛藤も充分以上にあるのですが、それが公暁に分かるはずもなく。そして、実朝が本拠を西へ、京に移そうという構...『鎌倉殿の13人』実朝、甥・公暁に土下座謝罪ネット驚き「すごい展開だ…」

  • “ノーマスク”男が注意され逆ギレとんかつ屋で大暴れ「客に文句言うのか」と店員・客を殴り現…

    三波春夫さんの「お客さんは神様です」って、歌う側(店員側)の心得であって、神である客の方が絶対的に上という意図は皆無のはずですが。なお、自ら神を名乗る存在は悪魔とも言うかも。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-446293?fm=d“ノーマスク”男が注意され逆ギレとんかつ屋で大暴れ「客に文句言うのか」と店員・客を殴り現…

  • 横浜流星&清原果耶“水墨画”にぞっこん「大好きになりました」「出会えてよかった」※ネタバレ注意

    清原果耶さんネタ続きですが。この映画では若き天才水墨画家・篠田千瑛(しのだちあき)を演じます。技術はすごいが祖父であり師匠である篠田湖山から認められていないと思っている、という設定。『ちはやふる』の小泉徳宏監督が撮った、方向はおおよそそれと同じかな?という映画です。ただ、テーマの違いで恐ろしく渋い映画になった感はあります。横浜流星さんがきちんと練習して描いたという水墨画、絵心はありませんが見事でした。横浜さん演じる主人公・青山蒼介の没頭ぶりが何とも。がらんどうに近い自室を練習用の画仙紙で埋め尽くすというのはただごとではありません。(以下、ネタバレ注意)原作は交通事故で両親とも・・・・・を、水害で両親・妹が・・・・・・に改変。彼のスマホには妹からの助けを求める留守電が残されています。そりゃ、心も凍りつくとい...横浜流星&清原果耶“水墨画”にぞっこん「大好きになりました」「出会えてよかった」※ネタバレ注意

  • 「霊媒探偵」最終回インチキ霊媒師に衝撃「まじ?」5話打ち切り説も「まんまと騙された」

    5話とも見ました『霊媒探偵城塚翡翠』。言われてみれば、ですが、最初からまあ何というか、あざといくらいに「霊能力という異能に振り回される不幸なおぜうさまだけど、世のため人のために頑張っている姿」を強調するキャラ付けではありました。原作を読んでからネット配信で見直すと、再現度はかなりのものです。あまりにも緻密に組み上げたプロットゆえに、「透明な悪魔」の正体は動かしようがなかったとも言えます。凡百の脚本家では手も足も出ないでしょう。これ以降のお話(Invert編)についていけるかどうかは、19世紀後半、ロンドン・ベーカー街221Bに住んでおられた諮問探偵さんの全盛期でも正面から張り合って勝てそうな推理能力を持つ女性奇術師、というキャラクターが受け入れられるかどうか、でしょうかね。魔女狩り華やかなりし16〜17世...「霊媒探偵」最終回インチキ霊媒師に衝撃「まじ?」5話打ち切り説も「まんまと騙された」

  • 「アイフォーン」名使用の対価は年1・5億円、アップルが日本企業へ支払い…商標権の威力

    とりあえず、この件は妥当かなと。親愛なるスティーブが生まれた頃からある商標ですからねぇ。商標絡みで覚えているアホな話を一つ。昔、米アバロンヒル社(当時各種のボードゲームやウォーゲームを出版、現在はハスブロー社に買収され解散)が『シェイクスピア』なるボードゲーム(英単語ゲーム)を出版した際。シェイクスピア釣具なる会社が商標権の侵害とかでアバロンヒルに対して訴訟を起こしたそうです。和解内容:「アバロンヒルは今後一切釣具の製造販売を行わない。シェイクスピア釣具は今後一切ゲームを出版しない」この話を読んだときにずっこけました、はい。(出典は昔のTACTICS誌16〜18号に掲載された、アバロンヒルの沿革についての連載記事「アバロンヒル物語」)gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/articl...「アイフォーン」名使用の対価は年1・5億円、アップルが日本企業へ支払い…商標権の威力

  • 米IT、大量解雇相次ぐ=コロナで肥大化に大なた

    景気に逆風、な感がありますね。ただ、記事では「誤情報や暴力表現を取り締まる」監視体制への「悪影響」を懸念していますが、t社の方を見る限りでは日本語エリアに関する限りかなり恣意的なキュレーション(ニュースサイトH他、特定のメディアを優遇するなど)が行われていた節がありますので、「悪影響」が実際にはどのような影響なのかについては要観察かと。まあ、そもそも超大誤報を頬かむりしているA新聞(サンゴKY事件、及びいわゆる慰安婦問題)とかM新聞(完全に架空のHENTAI話を英文記事で長年垂れ流す)とか・・・・・・が存在する時点で、既存メディアがネット空間をどうこういう資格は無い気がします(苦笑)gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-22111...米IT、大量解雇相次ぐ=コロナで肥大化に大なた

  • Jアラート「日本を通過」も......実際は通過せず“レーダーから消失”防衛省と内閣官房…

    いにしえの、戦略爆撃機が編隊組んで来襲してくる頃なら多少のんびりしていても・・・・・ですが。今回はまあ、予定進路は合っていたが実際には通らなかったというケースなので逆よりはよほどマシな事例ではあります。ミサイル相手ですと、地震速報なみの精度と速度が要求される(新幹線の緊急停止システムなどは初期微動を感知した時点で列車を止めるらしい)ので、それなりの信頼性があるシステムを組むにはもうしばらく時間がかかるかもしれません。(完成前に実弾が降ってこないことを祈りましょう)gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-2022110409795675Jアラート「日本を通過」も......実際は通過せず“レーダーから消失”防衛省と内閣官房…

  • 麦みそに「みそと名乗るな!」老舗店あぜん、行政の不可解な指導

    あれ?味噌って、法的には大豆を使わなきゃいけないんでしたっけ?・・・・・・日本農林規格(JAS)ではhttps://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/attach/pdf/kikaku_itiran2-432.pdf「麦みそとは、大豆(脱脂加工大豆を除く)を煮蒸したものに、麦こうじを加えたものに食塩を混合したもの」どうやら、歴史的経緯や伝統その他をすっ飛ばして厳密にJASに従うならば、愛媛県の指導が正しい模様。ただし、JAS制定の際に味噌の製法についての研究が不十分(大豆を一切使わないが味噌として認められているものが存在することを認知していなかった)だったことが今回の騒動の根本的な原因と考えられるので、早急にJAS規格の再定義が必要だと考えます。まあ、JAS制定以来この点につ...麦みそに「みそと名乗るな!」老舗店あぜん、行政の不可解な指導

  • 【舞いあがれ!】突然、ドキュメンタリーに脚本家のアイデアにNHK賛同「面白い」

    中々ハードなトレーニングでした。先輩方の指導が入るのは大学サークルなら当然の描写ですね。いきなりドキュメンタリーな演出は斬新でした。ついジャムトースト(五島のおばあちゃんから送られたジャムでしょうか)を一口食べてしまうあたりが、「その一口がぁ・・・・」と言いたくなる分リアルかもしれません。体重は3kg減。他の方が指摘していましたが、自転車を走らせていたときに阪神電車に追い抜かれていたのが電車を抜くまでになっていたとか。丁寧に手順を踏んでいるので、実際には難しいかもしれない流れでも安心して見ていられます。・・・・・・「ちむどんどん」にはこの安心感がなかったかもしれない。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/encount/entertainment/encount-37...【舞いあがれ!】突然、ドキュメンタリーに脚本家のアイデアにNHK賛同「面白い」

  • 朝ドラ「舞いあがれ!」刈谷の言葉にネット感激「熱い!展開神すぎてまた泣ける」の声

    展開が熱いのは同意ですが、ちょっと気になるのが舞ちゃんの体力。劇中のホワイトボードにあった身長体重によれば先輩:155cm44kg(BMI概算18.3)舞ちゃん:159cm49kg(BMI概算19.3)で、5kg減量(かつ190w出力を50分維持できる体力)を言い渡されているという。とりあえず不可能ではない値ではありますが、2ヶ月で達成するにはかなりの節制と体力作りが・・・・・とりあえず、本職のフィジカルコーチをつけた方がいいんじゃないでしょうか。なお人力飛行機のパイロットは200w以上の出力、高速機だと300wの出力を求められているとか。とりあえずトップ選手(ツール・ド・フランス出場選手なら350w超くらいらしい)とは言わないが、そこいらへんの自転車部員くらいの体力にはなる必要がある模様。gooニュース...朝ドラ「舞いあがれ!」刈谷の言葉にネット感激「熱い!展開神すぎてまた泣ける」の声

  • 大阪・守口の民家強盗中学生ら少年2人を逮捕大阪府警

    えーっと。「住所不定の男子中学生」というパワーワードが。もちろん彼の行為は許されざるものですが、保護者はどうしたんだろう?と、気になる次第です。無戸籍者でもなければ、どこかの公立中学校に在学中なわけでして、学校的にこの辺どうなんだろうなあ、とか。(なお、出生届未提出等で無戸籍のまま育つ事例はあったりするようです)詳細が不明なのでこのあたりで。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20221031k0000m040052000c大阪・守口の民家強盗中学生ら少年2人を逮捕大阪府警

  • 「鎌倉殿の13人」義時非道、騙し討ち!去り際に涙も…実朝と対立今度はネット「全部小栗のせ…

    大河ネタもう一個。「これが鎌倉殿に取り入ろうとした者の、末路にござる」中国の歴史書でも読んでいるのか?と錯覚するような冷厳なセリフでした。日本人向けにはこの場面の後半、義時に涙を流させないと全くの嫌われキャラになってしまうのですが、計算通りとニヤリとする義時も見てみたかったかもしれません。それにしても、芸術家気質の実朝公にはきつかっただろうなぁ・・・・・・宋に渡りたくなるのも無理はない。うん。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20221030-0314「鎌倉殿の13人」義時非道、騙し討ち!去り際に涙も…実朝と対立今度はネット「全部小栗のせ…

  • 「鎌倉殿の13人」義村もドン引き…八田知家の起請文反故&「俺の指を使え」ネットまさか&爆笑

    起請文の灰を溶いた水を吐き出せば起請文が無効になるなど、多分史実ではありえない発想ではありますが、今回の話の重さをいくらかなりと和らげる効果はあったかと。更に、義村が義時の(無言の)命令を受けて義盛を射る際の心理的負担を軽減する効果もあるのでしょうね。今回なかなかキツい話で、三谷先生のコメディ演出もやや滑り気味に感じました。泰時が二日酔い?で指揮をとったのは史実準拠なのですが、酒に弱いとか酒が入ったほうがいいんじゃないか(by鶴丸もとい盛綱)とまで酒に弱めな設定にしたのは、三谷幸喜ならではでしょう。小生としては、深酒した泰時のコントかい!な赤ら顔メイクの方が笑えました。和田義盛のハリネズミな最後(目の前で最も親しくしていた御家人を射殺された鎌倉殿(実朝)の覚醒(後鳥羽上皇を頼る)が更に死亡フラグ)や、巴御...「鎌倉殿の13人」義村もドン引き…八田知家の起請文反故&「俺の指を使え」ネットまさか&爆笑

  • 【鎌倉殿の13人】善人・和田義盛追い詰める“ブラック義時”に視聴者悲鳴「なんで、そうなっ…

    今回(第40回「罠と罠」)を象徴している台詞。和田義盛「米倉の中で木簡弄っていた次男坊はどこへいっちまったんだ!」(記憶モードなので細部の間違いはご容赦のほど)来週の展開が今から怖すぎるので、個人的に秀逸だと思ったイラストを。きわ様のtwitter投稿画です。一番ツボっている絵はこれだったりします。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/hochi-20221023-OHT1T51234【鎌倉殿の13人】善人・和田義盛追い詰める“ブラック義時”に視聴者悲鳴「なんで、そうなっ…

  • 今更な『ちむどんどん』総括

    放映終了から一週間経ったので改めて。#ちむどんどん反省会なるハッシュタグが話題になるくらいに色々言われていたわけですが、超ご都合主義(ヒロインが大して努力してもいないのに周りが問題を解決してくれる)だの、主人公に成長が全然みられないだのといった批判は他所様に譲りたいと思います。最終回でいきなり40年後、4兄妹が其々孫を連れてくる(長兄の「部(「倍」の誤字)にして返す」借金も、末妹の病気も全て解決)展開の後、ヒロインが再び高校生の姿でシークワーサーをかじるシーンになったところで、「あ、そうか夢オチか」と思ってしまいました。もちろん解釈はご自由に、でしょうし、夢オチで片付けるのは脚本家や制作統括としてどうよ!と思うのですが、そう考えると色々ツメの甘い部分やら非現実的な展開やら、借金取りや暴力団の描写やらといっ...今更な『ちむどんどん』総括

  • 2022/10/11

    JR東日本、大糸線南小谷駅まで営業係数8,358-JR西日本区間上回るJR東日本が利用の少ない線区の経営情報を開示。大糸線は信濃大町~南小谷間が開示対象(平均通過人員2,000人/日未満)とされ、白馬~南小谷間において2019年度の営業係数「3,8...マイナビニュースちょっと古めの記事ですが。信濃大町以北は基本的に、夏冬の観光シーズン以外は長野県内ですと地元高校(H高校、存続が危険水域)と中学校(H中学校、O中学校。両校とも少子化が顕著)の一部生徒しか利用しない路線だったりします。そして、肝心の観光客が……とまあ、路線存続に悲観的な材料は結構あったりします。———————————————————————————————————さて、このような発表がJR各社から行われている背景についての私見。芸備線にして...2022/10/11

  • 鈴木宗男氏「ウクライナは停戦を」=欧米の武器供与停止も訴え

    鈴木宗男氏「ウクライナは停戦を」=欧米の武器供与停止も訴え日本維新の会の鈴木宗男参院議員は5日、東京都内で開かれた駐日ロシア大使の講演会で、同国の侵攻を受けるウクライナに関し「プーチン大統領が停戦だと呼び掛けたのだから...鈴木宗男氏「ウクライナは停戦を」=欧米の武器供与停止も訴えだめだこりゃ(懐かしのいかりや長介さん的に)ロシアが完全に戦闘行動を停止しているならまだしも、現在ウクライナから停戦する道理はないです。疑惑の総合商社殿に、謹んで使い古しのこの称号を進呈したいですね。『露探』鈴木宗男氏「ウクライナは停戦を」=欧米の武器供与停止も訴え

  • 【弔辞全文】「総理、あなたの判断はいつも正しかった」安倍元総理国葬菅義偉前総理の追悼の辞

    改めて、安倍元総理のご冥福をお祈りします。菅前総理も頑張って仕事していらっしゃいましたが、やはり安倍内閣で官房長官をやっている姿が一番はまっていたかもしれません。それにしても、寒い世の中だ❄️gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6042712【弔辞全文】「総理、あなたの判断はいつも正しかった」安倍元総理国葬菅義偉前総理の追悼の辞

  • ドコモもソフトバンクもiPhone値上げへ

    高い!というのは否めませんが、本来まあケータイ端末は同性能のパソコンと比較してそのくらいの値段はするものでしょうし。お財布的には、端末が回線獲得のための販促物に近かった往年の日本のケータイ事情が懐かしいかもしれません。総務省の携帯料金値下げ指導が利いているわけですが、要は高めの利用料金という隠れた形で分割払いしているか、どかんと端末代として負担させるかの違いでして。拙速かつ無神経な行政指導によってぐちゃぐちゃな状況が現出しているように思えます。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-388474ドコモもソフトバンクもiPhone値上げへ

  • 内閣支持率上昇、「安倍氏銃撃」影響か…野党は政権批判の受け皿になれず

    果たしてそこまでの影響があったのだろうか……とは思いますが、安倍元総理の葬列にあれだけの一般人の皆さんが参列したのは事実ですし。10代20代の一部にとっての「カワイイおじさん」としての安倍氏、ともあれ就職事情を伝説の氷河期世代よりも余程マシにした功績ある安倍氏、といった若者ウケ要素はあるでしょう。各国からの弔電の数々、各国要人の訪日とあわせ、改めて故人の偉大さをかみしめる気分です。野党はなぁ……維新以外は立民から参政党まで20世紀中期的な、巨悪と戦う弱者の味方!一辺倒なんですよね。維新は若干雰囲気が異なるので、支持を伸ばしつつあります。既に政党支持率の増減で証明済ですが、現在の野党の方向性はノイジーマイノリティな岩盤支持層以外には「絶対にウケません」。そもそも、主観的な正当性を離れて、現在の日本の一般層に...内閣支持率上昇、「安倍氏銃撃」影響か…野党は政権批判の受け皿になれず

  • 自民63、改選過半数=立民敗北、比例で維新下回る―公共国、改選議席維持できず【22参院選】

    元々、与党連立が優勢という予測でしたしね。収まるべきところに収まった感があります。投票率約52%では浮動票もほとんど効果なしでしょうし。自公、改選70議席台の勢い改憲4党で3分の2超も朝日終盤情勢10日投開票の参院選について、朝日新聞社は4、5日、全国の有権者を対象に電話とインターネットによる情勢調査を実施した。取材による情報も加え、終盤情勢を分析したところ...gooニュース改憲4党で2/3超となったことを重視する方もおられましょうが、衆参両院でそうであった第二次安倍政権後半でも発議に至らなかったわけで。結構ハードルは高いです。まあ、日本は養老律令(天平宝字元年、757年制定)を明治憲法制定まで変えなかった前例があるので、後100年くらい解釈改憲と立法措置だけで切り抜けるような気もしますが。いわゆるリベ...自民63、改選過半数=立民敗北、比例で維新下回る―公共国、改選議席維持できず【22参院選】

  • 小沢一郎氏「自民党の長期政権が招いた事件」安倍元首相銃撃で持論

    人面獣心。以上。dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/politics/ASQ786VXXQ78ULUC02Y?fm=d小沢一郎氏「自民党の長期政権が招いた事件」安倍元首相銃撃で持論

  • 安倍晋三元首相の銃撃現場では花を手向ける人々手を合わせた男性「暴力は絶対に許せない」

    dmenuニュースよりhttp://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-220708-202207080001118?fm=d南無……国際的に存在感のある首相、となると戦後では吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘、小泉純一郎に次ぐのでは。日本がある程度主導する戦略関係の構築となると本当に日本初かもしれない業績です。岸田現首相が報道映像で「安倍総理」と呼んでおられたのが印象的でした。まさかまさかな事態、元首相の御霊に安らぎあれ。まずはここまで。安倍晋三元首相の銃撃現場では花を手向ける人々手を合わせた男性「暴力は絶対に許せない」

  • 【ちむどんどん・ネタバレ注意】暢子と愛、恋のやりとりに広がる困惑ほほ笑みの裏にあるのは遠…

    なんと言うか、色々空回り感がある今期朝ドラ『ちむどんどん』。当ブログではまともに扱っていないです。あまり引き込まれないなあ・・・・・・という原因の一つが、今朝のこのやりとりに現れているかもしれません。何というか、暢子が恐ろしく無神経なんですよねぇ(賢秀ニィニィも)。ネットまとめサイトで、「隠し事は良くない」と言って周囲ドン引きな嫌悪感満載のご乱行を告白して、「それでもキミを愛してる!」と彼氏に言ってもらえると思っていた女性の話が載っていることがありますが(以上、雑な要約。大体婚約破棄とか振られるとかの結末)。こうしたまとめサイト情報の真偽はさておき、普通言わないだろ、という類のことを口にしてしまう人物造形が、朝ドラヒロインに求められうる人物像として果たして良いのかどうか・・・・・・gooニュースhttps...【ちむどんどん・ネタバレ注意】暢子と愛、恋のやりとりに広がる困惑ほほ笑みの裏にあるのは遠…

  • 大河ドラマで描いた「頼朝の最期」三谷幸喜さんが明かした秘話

    わりと源平合戦~北条氏の執権確立まで、史実を踏み外さない範囲で斬新な解釈が面白い『鎌倉殿の13人』。3日放映分で大泉洋さん演じる源頼朝がこの世を去ったわけですが、本編終了後に紹介された甲斐善光寺所蔵の源頼朝像を見て「あれ?以外に大泉頼朝って再現率高かったのでは?」と思ったり。ここで折り返しですが、どう話をたたんでいくのか(このあと承久の乱がクライマックスでしょうが、梶原景時・和田義盛・畠山重忠他有力御家人が次々と族滅されていく鬱展開が・・・・・・)目が離せないなと思います。・・・・・・ただ、小栗旬さん密着番組は全編終了後に流すべきだったのではないかと・・・・・・・前半ベスト(私家版、順不同)。・後白河法皇’(西田敏行さん)の生き霊に祟られる頼朝さん(『ステキな金縛り』かい!):時政父ちゃん(坂東彌十郎さん...大河ドラマで描いた「頼朝の最期」三谷幸喜さんが明かした秘話

  • 自民・麻生副総裁「弱い子がいじめられる、国も同じ」…ウクライナ侵略巡り発言

    その通りではあるのですが、反発もすごいだろうなぁ・・・・・・古典的には「いじめっ子を許さない、強くて正義感あふれるガキ大将」が必要なのですが、今般はいじめっ子が制裁されると「自分が虐められた!」と主張して「意識の高い」大人を巻き込む時代ですからねぇ・・・・・・なおいじめられっ子の戦略としては「強い子のペット」もありかと。虎の威を借りる、にならなければまあ平穏に過ごせるでしょう。gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20220704-567-OYT1T50180自民・麻生副総裁「弱い子がいじめられる、国も同じ」…ウクライナ侵略巡り発言

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不来庵書房 裏庭倉庫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
不来庵書房 裏庭倉庫さん
ブログタイトル
不来庵書房 裏庭倉庫
フォロー
不来庵書房 裏庭倉庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用