chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
setsの独り言 https://www.sets.fun/

〜わたしの独り言・ささやかで些細な情報・考察・メッセージ等〜

初めましてです。色々な事に興味があるので色々な事を綴って居ります。主に独り言ですが、時にわたしなりのささやかで些細な・時にどうでもいい情報を綴る事もあります。自由にゆったりと楽しいブログに成れましたら良いなぁと想って居ります。お立ち寄りして下さったお方様の何かしらのお役に成れましたら嬉しいなぁと想って居ります。貴重なお時間、目を通して頂き誠にありがとうございました。嬉しかったです。

sets
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2018/12/24

arrow_drop_down
  • 9月になりました

    こんにちは。当サイトにお立ち寄りして下さっておられた御方様、また偶然来ていただけた御方様、初めまして。そして チョッピリだけお久し振りです。 しばらくブログ綴りを控えさせて頂きました。読書登録して下さっている御方様 また そうでは無くとも お立ち寄りして下さっている御方様には、申し訳御座いません。。 まだ先の事は私には、分からないですので何もお約束は出来ません。ごめんなさい。。 この綴りはサイト運営者として放置はいけないと気づかせて頂き綴らせてもらいました。 皆様は御体調 生活など いかがでしょうか。ひっそりとブログサイトは御訪問させて頂いておりました。季節の変わり目ですので体調を崩しやすいで…

  • 日記

    日記 結構な暑さが続きます。夏なので暑いのは当然なのでしょうか。汗をたらしながらの行動の日々です。皆様はお体大丈夫でしょうか。大丈夫じゃないお方様も居ります事でしょうか。私事ですが結構な多忙な状況でしょうか。単に次から次へとやる事をさっさ さっさと終わらせて行ければ良い事なのですが、中々そうゆう状況でも無い事もありましたり、気分的・体調的についていけないというのでしょうか、皆様にもある事でしょうか。こうゆう時に妥当な声かけならぬ綴りかけが想い付きません。。 テーマは特にありません。ただ何となく綴りたくなりまして・・はい。そんな感じです。私事ではありますが3月から続いていた過酷な事が1つ終わりま…

  • 忘れる忘れないは列車のスピードの速さと箴言16:9に関係しているのではという考察

    忘れる忘れないは列車のスピードの速さと箴言16:9に関係しているのではという考察 変わらない人・変わらない場所・変わらない想い出・変わらない景色・・・変わらないものがあります。皆様にもあるのではないでしょうか。 忘れた人・忘れた場所・忘れた想い出・忘れた景色・忘れる・・・・これも皆様あるのではないでしょうか。 私は当然、主イエス・キリスト様が変わらない人・神様であり決して忘れない人・神様です。ここは当然ですので、以下の綴りはあえて綴る事は控えさせて頂きます。 今、綴って居る瞬間に想ったのでした。「そう言えば・・変わらない想い出って何だろう・・忘れた想い出って何なんだろう・・」っと想ったのでした…

  • 26時のミュージシャンと悔い改め

    26時のミュージシャンと悔い改め わたしが20代の頃だったでしょうか。夜に飲みに行く事が結構多かったのでした。そして大宮駅からアパートまでの帰路(きろ)に必ずいらっしゃったストリートミュージシャン様を横目に帰宅する事が通常でした。 ある日いつもの様にアパートに帰ろうとしてたのですが一人の20代後半~30代前半程の男性ストリートミュージシャン様がいらっしゃりました。大宮駅からあまり離れて無かったと記憶しております。アスファルトの地面にあぐら座りをされてアコースティックギターを肩にかけて自作であろう曲歌を唄っておりました。私はアルコールも入って居りましたが足を止めて歌を聴いて居りました。日本語の歌…

  • お知らせで御座います

    お知らせで御座います はてなブログ様にてブログを綴らせて頂いて居ります。もっぱら私の自由なタイミングでの更新になっておりますのですが、読者登録して下さっているお方様もいらっしゃります事、本当に感謝しております。皆様のブログサイトもひっそりとなのですがお伺いさせて頂いて居ります。マイペースなのですが・・。 それでなのですが9月半ば迄一身上の都合によりブログの更新頻度がどうなるか未定になります事、お知らせさせて頂きます。とは言え、今日も明日も綴るかもしれません。あくまでも更新が無かったら、「わたしの一身上の都合」と想って頂けたらと想います。 こんな事を綴りながら毎日綴っているやもしれませんから(笑…

  • 水分補給のコツ・水中毒の原因と対策方法・水分補給のし過ぎによる心臓や脳への危険性

    水分補給のコツ・水中毒の原因と対策方法・水分補給のし過ぎによる心臓や脳への危険性など 水分補給のコツ・水中毒の原因と対策方法・水分補給のし過ぎによる心臓や脳への危険性など 🔵詳しくい水分補給の仕方は以下のサイトはシンプルで分かり易いと想いましたので掲載させて頂きます。 🔵また、水分補給が大事なのですが同時に水分過多(かた・多い状態)による水中毒(すいちゅうどく)についての知識もとても重要ですので掲載させて頂きます。場合により生命に関わりますので是非ご一読をと想います。 🔵水分補給が足りない事の危険性は言うまでも無いのですが水分補給が多すぎるというのも実は危険性があるという記事を掲載させて頂きま…

  • 35.10㎞²内の出来事

    35.10㎞²内の出来事 35.10㎞²(平方キロメートル・土地の広さの単位)は私の住む市と隣接する市を足した面積・土地の広さです。この土地の広さは東京ドーム870個分の広さ位です。 この綴りは皆様にも有った事があるお方様が居るのでは無いかと想いつつ綴ります。特に意味は御座いません。 街中で偶然?知り合いに遭遇(そうぐう)した経験があるお方様も居るのでは無いでしょうか。そんなお話を少しだけ・・。 もう随分前・何年前になるのでしょうか。わたしは自転車で走行しておりました。当時、父親がバイクで走っており目にしました。偶然・・。この東京ドーム870個分の移動距離の中の偶然?の1回目。そして2回目。3…

  • 裁判の傍聴体験と聖書「ヨハネによる福音書第8章3〜11節」の部分

    裁判の傍聴体験と聖書「ヨハネによる福音書第8章3〜11節」の部分 18歳の夏でした。今回の綴りは18歳の時に刑事裁判傍聴体験お話です。感想文みたいなものです。住んでいる所近くの裁判所にて刑事裁判の傍聴(ぼうちょう・裁判の議論等を聴く事)をした事がありました。わたし一人一人で行かせて頂きました。 法廷(ほうてい・裁判官が裁判を行う場所)内に入りました。当日の傍聴者(ぼうちょうしゃ)は、私一人でした。 法律用語を綴りますと文章が難しくなりますので極力砕いて(くだいて)綴れたらとは想います。 被告人(ひこくにん・犯罪を犯した人)の犯した(おかした)罪は「窃盗(せっとう・盗み・ぬすみ)」でした。私は裁…

  • とある写真館

    とある写真館 先日の記事で茨城県の鹿島海岸の砂浜にて貝殻(かいがら) 少し前なのですが突如深夜から車を走らせ首都高速を走り千葉県浦安付近に辿り着き(たどりつき)翌日、東京湾へ向け迷いに迷い(Googleマップ設定を徒歩にしていた為、マップの異変に気付かずでした)辿り着いた東京レインボーブリッジ近くのどこかでしょうか。 港(みなと)を撮らせて頂きました。 こちらも港から真下(ました)を覗かせて(のぞかせて)頂きました。小雨の降るちょっぴり肌寒い日でした。 こちらは上の写真とは別な日のどこかの空です。 最寄り駅から自宅へ向かう帰路(きろ)。一瞬わたしの何の写真か忘れてしまったのですが想いだしました…

  • BGMを貼らせて頂きました。

    BGMを貼らせて頂きました。 ユーチューブ動画管理者様の「yocchanel TV 」さんより素敵な音楽の掲載を許可して頂けました。当サイト右上に貼らせて頂いておりますので是非聴いて頂けたらと想いました。 わたし自身、とても素敵な曲だなぁっと想いました♬。 タイトルは「静寂の星空のBGM、ヒーリングミュージック、Healing、癒し音楽、作業用、piano」でございます。 www.youtube.com BMG音楽提供して下さったyocchanel TV さんの御協力本当にありがとうございました<(_ _)>。感謝致します。 お立ち寄り頂きありがとうございました。 失礼致します。 by set…

  • お問い合わせメールフォームを直しました。

    お問い合わせメールフォームを直しました。 お問い合わせメールフォームをチャックしましたところ機能しておりませんでした。 大変申し訳御座いませんでした。直しましたので、万が一お問い合わせしたけど返事が無い等ございましたら、大変お手数おかけするのですが今一度メールして頂けたら助かります。。 気が付くのが遅くなりましてごめんなさいです。。 by sets

  • ブルース・リーになりたかった男

    ブルース・リーになりたかった男 ブルース・リーさん(以下、敬称略させて頂きます)という名をお聴きしたお方様もいらっしゃるのではないでしょうか。小学校の頃・TVにてブルース・リーさを拝見させた頂けました。 あの「アチョー!」っとう叫び声と共に何とも言えない表情や・・・あの肉体美。TVの吹き替えに気づかず、当時は日本人の方だと想っておりました。何人かはどうでもいいのですが、小学校当時はただ「日本人にこうゆう人居たんだ~」っと想ってびっくりしたのでした。 わたしは過去時期少し綴りましたが事情ありかなりガリガリでした。それで色々な事を言われた事もあり、ブルース・リーを見て直ぐ想ったのでした。 ブルース…

  • 淡い期待

    淡い期待 時折行かせて頂いて居ります雑貨店があります。その駐車場にトイレがあり、そのトイレの裏にゴミが沢山あります。数か月前にインスタグラムで動画や写メを撮った場所なのですが、ゴミの凄さに驚いたと同時に、そこに何かの雑草と何かの花が咲いている事に何か感じました。アート的な事では無く、ただ目に入っただけなのですが。 数か月して・・ふっと想ったのでした。「ゴミ掃除されてるのかなぁ・・」っと。見てみました。そのままでした。 そして、また1か月前後位でしょうか、見てみましたがそのままでした。 わたしの中では、もしかしたらゴミが掃除されているのではないか・・っと何の期待というのでしょうか、ただ単に漠然と…

  • 鏡の中に映る自分は何時(いつ)変わったのでしょうか

    鏡の中に映る自分は何時(いつ)変わったのでしょうか 鏡を見ます。顔を洗う時・髭(ひげ)をそる時・何となくな時・・。生まれて今まで何回鏡を見てきたのか分からない。 毎日1回は見るであろう自分の顔なのだけど、いつ歳・・・とったんだろう。あまり深く考えたり、科学にその答えを求めようとまではしない。何となくふっと想っただけ。 いつのまにか白髪のお爺ちゃん(おじいちゃん)に成っているなんて、浦島太郎の物語でしょうか。でも、鏡に映る自分は何時変わったのでしょうか。そんな事を想って居る今ならば、白髪のおじいちゃんにいつの間にか成って居たというのが、もしかしたら妥当なその時の感想なのではないだろうかと。 今で…

  • 公衆トイレにおける問題(水を流さない・流れない・水の流し方が分からないetc)の個人的な想い

    公衆トイレにおける問題(水を流さない・流れない・水の流し方が分からないetc)の個人的な想い ツイッターでツイートするレベルの短い文章に致します。トイレの蓋(ふた)をあけてみたら流れていなかった・・等に出くわされたお方様も多いのでは無いでしょうか。統計は取っていませんが。 わたしが感じた個人的な問題の1つ。わたしは病院へ行く事が多いのですが病院事に水の流すボタンの種類が異なっていたりします。手をかざして数秒すると流れるというのが主流になっているのでしょうか。こちらに関しましてもボタンの種類・位置・他のボタン(見た目・認知・認識)の違いが分かりずらい・・。 実際に御高齢のお方様に聴く機会がありま…

  • 選挙カー(car・車)の音についてのetc

    選挙カーと聞いて連想する事はなんでしょうか。音がうるさいというのも正直ありますが、わたしの場合は「何を言っているのか聞き取れない」と言う事です。 通り過ぎる選挙カー・止まって演説されたりいたします。選挙カーから発せられる声の音量が大きいというのは皆様感じられると想われますし、選挙活動されている政治家さん自体もそれは感じられていると発言されておりますお方様も居りますし、だからと言って選挙カー無し・メガホン無しで、どう国民に自身の存在や政治活動を報告するのか、自身を宣伝するのか・・・っという想いも正直なところと感じ致します。 この綴りでは政治云々ではなく、選挙カーの発する声がしっかり聴きとれる鮮明…

  • 選挙に想う事(個人的な想い・短文)

    選挙に想う事(個人的な想い・短文) 政治についてブログ系で綴る事は久々です。かなり簡略化・理想論ではありますが、わたしの想いです。 参議院選挙意が近づいてきました。7月21日(日曜)が投票日ですが期日前投票もあります。 一時政治に傾倒していた時期から、ずっと想って居る事。投票率が100%だったら日本はどうなるか?。です。 政治家さんは国民の票を頂いて政治家活動をされていますが、投票率が低いという日本に置いては、ある意味どうなのでしょうか?。自分に置き換えてみて欲しいのです。自分が周りからほぼ関心を持たれず期待もされず無視され、それでも業務とお金だけ頂けていたらどう想いますでしょうか。どうゆう言…

  • 記事の今後(更新:おっちゃんと呼ばれて)

    記事の今後(更新:おっちゃんと呼ばれて) こんばんわぁ。もう半年前近になってしまいました「記事の今後」の更新でございます。あまりに昔なので、覚えて下さっているお方様が万が一居りましたら、相変わらずのマイペースで遅くなりまして申し訳ございませんでした。 以下のリンクにも記事がいくつか御座いますので、良かったらお暇潰しにでもしていただけたら嬉しいなぁと想います。 www.sets.fun 今回の内容は「おちゃんと呼ばれて」でございます。 最初に内容は平和的で暗いお話ではありません。甥っ子のお話でございます。内容的に恋愛・結婚・出産・育児等はデリケートになりえますのですが、今回の内容はわたしの事では…

  • 再生不可能な声

    再生不可能な声 時に、映画の登場人物のセリフでしたり人様との会話に置いて聞き逃し(のがし)があります。昔は、聴いた様な気分になり、本当は聞き逃しているいるのをしりつつ、それでも会話は成り立ちますし映画のストーリーに影響はあまりなかったりしました。 しかし、実はそうではないのだと気づく様になってきました。たった一言。たった二文字の返事だったり・・。それを聞き逃して進んで行った時、人生のストーリーも映画のストーリーも結構変わってしまったりするのでしょうか。そんな事を半日前にふっと想っていたので綴ってみました。 だから何だという事では無いのですが、ユーチューブ動画などでも最近は一言でも曖昧(あいまい…

  • 言葉と言葉

    言葉と言葉 数日前の昼間に突如、何があった訳でもなく海が見たい!っとなり17年振り位になりますでしょうか、茨城県大洗町(おおあらいまち)にあります海岸を目指し車を走らせました。一人旅。十数年前の紙の地図を見て行ったのですが大分道路が変わりまして、当然なのですが迷いました。埼玉県春日部あたりにてスマホ検索で格安宿を予約しまして早々に宿泊。適当にやっている様に見える、わたしの言動なのですが(昔から適当、急にまた想いついたか!ですとか、仕事は遊びじゃない!・・)そんなお言葉を吐き捨てられた事ばかりでしたが、わたしの中では緻密に計画的に・しかし大胆に大木(たいぼく)を倒して道を作った様な気分で、いつも…

  • 声を聴きたかった

    声を聴きたかった わたしが介護福祉士の現場で活動させて頂けて居りました時のお話です。 一気にお話に飛ばさせた頂きます。 その日、わたしは夜勤入りでした。申し送り(日勤職員さんから日中の出来事や入所者様の様態などを事務所で聴く事)が終わり夜勤職員さんと遅番さんパートさんが一気にフロアーに散らばります。食事や口腔ケア等もろもろ終わり、消灯になりました。夜勤者は当時、介護職員一人で35名様の入居者様のお世話をさせて頂いて居りました。わたしは2階フロアーで一人翌朝までの勤務です。看護師さん1名は2階3階4階を用事に合わせて移動されますが主に3階4階がメインでした。2階フロアーは何でも屋的な位置づけでし…

  • 文字が浮かぶ?

    文字が浮かぶ? 良く晴れました。快晴です。この時期が一番季節的には良いのでしょうか。でも、気温差がありましたり、色々ありますので体調を崩されてしまうお方様も居ります事と想いますので、水分補給(これしか言ってないですが・・)を小まめに少量づつでも摂取されると良いかと想います。 先程から文章を色々拝読させて頂いておりました。15年間のブログ綴り。年数だけは長いのです。謙遜(けんそん)ではなくです。文章を読ませて頂いておりまして ふっと・・ 人柄みたいな 空気というのでしょうか 匂いではなく 香りの様な 上手く表現できないのですが、情景まで言いますと言いすぎな気がしますが、行った事も会った事ない土地…

  • 聖書の学び方・わたしの場合(わたしが参考にさせて頂いておりますブログサイト様とユーチューブ動画様)

    聖書の学び方・わたしの場合(わたしが参考にさせて頂いておりますブログサイト様とユーチューブ動画様) 日曜礼拝中継で礼拝をさせて頂きました。 信仰の学びも蟻(あり)さんの歩みの様ではありますがさせて頂いて居ります。聖書の読み方はこちらの参考サイト様から許可を頂いておりますので、こちらに貼らせて頂きます。わたしの様に聖書を全く読んだ事が無いお方様向けの記事を作成されておられますので、とても勉強になりました。 fortheperson.jp fortheperson.jp また、ユーチューブで参考にさせて頂いて居ります配信者様も居ります。 許可頂けましたので載せさせて頂きます。 www.youtub…

  • 記事の今後更新致しました(タイトル:初めての化粧)

    記事の今後更新致しました(タイトル:初めての化粧) www.sets.fun 4か月以上前に綴ったままでした・・。もし、覚えていて下さって居りましたら、大変恐縮です・・。申し訳御座いませんでした。。 さっそく綴らせて頂きます。 最初に男の化粧ですが、こちらのお話はわたしが小学校5年の時の遊びのお話です。 少しだけ、お話がそれますが、わたしの家系は丸々九州です。鹿児島県と福岡県。両親共鹿児島県が故郷です。ですので親戚の方々は皆、九州です。 そんな事情があり、小学校5年の夏休みに鹿児島へ行きました。遠いのと旅費がかかるので中々行けませんでした。 鹿児島県には母方の兄弟とその御子さん達が沢山居ました…

  • 海老屋の皿洗い

    海老屋の皿洗い 18歳の時、とある海老屋(えびや)(海老をメインにした小料理店)でアルバイトをしていました。皿洗いの仕事はわたし一人でした。 お客様が食べて下さった食器などが、そのまま水の中にドボン!っと投げ込まれます。次から次へとひっきりなしでした。仕事として皿洗いを実際にさせて頂くのは初めてだったので、当時は焦って(あせって)しまって早く洗わなきゃ!っと必死でした。 TVドラマなどで皿洗いをされているシーンが時折あります。板前さんが下積み(したずみ・修行の様な意味)でされていたりします。 焦って皿を洗っていましたが、だんだん楽しくなってきました。楽しいというのでしょうか。わたしの様な未経験…

  • とある8月の夏休み

    かれこれ、数十年前の夏休みの日でした。8月某日でしょうか。小学校で夏休み中の授業でプールがありました。 当時は真夏と言っても最高気温が31度~32度位でした。関東に住んで居りましたが地面は土が多かったです。地面が土ですと大気の温度を吸収して下さるので気温が上がりずらく成っているのかもしれません。地球温暖化の理由は色々ありますが、ここでは割愛させて頂きます。 お話を戻します。そんなプールでの授業。わたしは大好きでした。(比較的出来た授業科目)小学校1年生だったので泳ぐのではなく、プールの水に浮かんで居ました。 先生が言いました「みんなで左回りで歩いてください~」っと。 わたし達生徒はプールの中で…

  • 病院待ち時間より

    今月に入り毎週病院に通いまして、検査、結果出たら、次の種類の検査、また結果、また別の・・・かなり疲弊しています。 今現在もワクチン予約してあり注射打つだけなのですが、かれこれ1時間待ちです。フロアーは空いています。 時間がもったいないので、何故、病院がながいのかを調べてみました。 かなりまとめますと、1.検査結果待ち 2.待ち時間を減らす努力を病院がしてない。 というのが現役医師の一意見にありました。 病院側が時短をするインセンティブが無いと言う事も原因らしいです。他にも色々あるのでしょうが、チョッピリピックアップさせて頂きました。 綴っていましたら、呼んで頂けました。ありがとうございます。 …

  • とある写真館

    とある写真館 ある日 7年ぶり⁈位に一人で映画見に行きました。帰りの通路から見えました景色です。 風が吹き 恐らく見えますビル群は 新宿辺りかと 想われます 反対を見ますと 恐らくは 秩父方面を 遠く覗くのでしょうか 推測ですので 間違えていたら すみません こちらは何だろうか 撮影した時は部屋の 天井なのです デェスクスタンドのライトか何かが どうにか なりまして なった模様のはずです 一見すると分からないですねぇ🙃 こちらも通路 下を覗きますと ワクワクしました まだ体が怪我する前に バンジージャンプした事を 想い出します 空を飛んでみたくて しましたが 飛び降りる直前で 足が震えていまし…

  • 当ブログサイトは信仰的な内容が多くなっております。

    わたしはクリスチャンですので、当ブログサイトは信仰的な内容が多くなっております。 勧誘や強制等は一切しておりません。牧師さんからも押し付けはいけないとおっしゃられて居りますし、主イエス・キリストは押し付けはしないと想いますので、当サイトでも、その様な事は一切御座いません。 信仰により救われたものとして生きておりますし、あかしをしております。文章内容に信仰的な綴りがある事が通常的です。 お立ち寄りして頂きありがとうございました。 失礼致します。 by sets

  • 先程の記事について

    伝道放送を拝聴させて頂き、わたしの先程の綴りは厳しい内容なのではないか、主イエスでしたら、言わないかもしれない内容でした。 従いまして、削除いたしました。 申し訳ありませんでした。 失礼致します。 by sets

  • 言わない理由

    言わない理由 ブログを綴る事がめっきり減りました。減った挙句に突如、写真や絵をアップされても お立ち寄りして頂いたお方様には意味不明かと想われますが、すみません。。興味が分散しております。 写真や絵は 恐縮ながら 何となく 撮ったり 突如描いたりしたものを 何となくアップさせて頂きました。興味が無いお方様はスルーで宜しくお願い致します。目的はありません。絵というより デッサンというのでしょうか ササっと描いたり あ!っと想って撮ったり これ 見てくれた方が 気持ちが ほっこりするかなぁっとか そうゆう程度なのです。どこかで 勉強したという事では無いのですが わたしが想うアート?というのは 評価…

  • 写真・描いたもの

    写真・描いたもの ありがとうございました。 by sets

  • 写真・描いたもの

    ありがとうございました。 by sets

  • 空かな

    by sets

  • 楽しいの意味

    楽しいの意味 5時19分。何か綴りたくなりまして。 最近は改まってブログを綴ろうと想うと指が止まってしまいます。 止まってしまう理由は、わたしがクリスチャンにならせて頂き信仰的に生きようと言う気持ちといのでしょうか、聖霊様が居て下さるのだと想います。恐らくは信仰的な事を綴ろうとすれば、綴れるように成ってきています。なのですが、わたしの15年間のブログ経験が邪魔をしている感じなのです。どうゆう事か・・わたしはクリスチャンにならせて頂く以前のブログ内容は自分の経験から導き出した生き方やどこかから つまみ聴いた事を混ぜて自分なりの綴り方に料理し綴っていたり、社会への不平不満、愚痴、自分の過去の出来事…

  • 徒然に想い

    徒然に想い 以前のブログの独り言で「人生最後の夢へ進む」の様な綴りをしたのですが、クリスチャンとしての夢と個人的な生活での夢があります。それは、主イエス・キリスト様の再臨 ja.wikipedia.org そして、リバイバルです。 ja.wikipedia.org 個人的な夢は以前の綴りよりも意図せずというのでしょうか、具体性が現れてきました。個人的な夢は今綴る事は控えます。 本当は、もう少し夢が多かったのですが自分の肉体年齢というのでしょうか人間としての寿命から逆算した時に、いくつもは難しいかと言うのと、わたしの人生を振り返った時に夢を叶えさせて頂けた時は、その一点だけを盲目的に、狂信的に目…

  • 平成の31年間が終わります。新しい時代へ。

    平成の31年間が終わります。新しい時代へ。 かなり期間が空いてしまいました。「記事の今後」も忘れてはおりません。光熱費関係の節約系は1年間終えてから綴ろうかと想いなおしました。その他のタイトル予定記事は未定ですが、内容的に心が そうゆう時でないと 綴れない内容なのでした。万が一、気に留めて(とめて)下さっているお方様が居りましたら、ご了承頂けましたらとは想いました。 ブログのアイコンを変えました。理由は、実はあの画像は数年前のものでしたので、現在と少々違うのではないかと想いました事、また、黒いネックウォーマーで鼻と口を隠しているのは、一見すると怪しいというのでしょうか・危険人物っぽい印象がしま…

  • お知らせいたします

    パソコンが大分前に突如起動画面から進まなくなりました。迷ったのですがパソコン買いました。先日、ようやくパソコンが届きました。 わたしはスマートフォンの活用を殆ど勉強してきませんでした。そうゆう事もありブログもかなり綴っておりませんでした。 この空白の期間に様々な事を考え直しましたり、信仰を大切にし、また、幼年期からの憧れでありましたピアノを弾く事をちょっぴりだけ致しました。30年前位の電子ピアノを中古で頂く機会を授けて下さり、そちらで初めて「賛美歌158番」を弾かせて頂きました。音符は分からないのですドレミの紙を鍵盤に貼りまして弾けました。主に感謝致します。 ミニギターも10年以上前からあるの…

  • パソコンが起動出来ません

    パソコンが突如起動出来なくなりました。。くるくるしているのですが、復旧が出来そうにありません。。 わたしの独り言メインのブログですが、いつまでか分かりませんが、今はスマートフォンからだけに成ってしまいました。 復旧方法が無いわけでは無いのですが、一台では難しいようです。7年以上使用させて頂いてきましたが、バックアップもしておりませんので、何と言いましょうか、路頭に居りますので、あらゆる更新が分からなくなりました。 独り言なのですが、御報告方々まで。 ありがとうございました。 失礼致します。 by sets

  • みかんの皮

    みかんの皮 みかんだけでは ありませんが 皮が何枚かあります 人間に例えることに 妥当性があるのかは わかりませんが 主イエスは お話になる時 よく例え話を 用いられました みかんの皮 何故 外側に分厚い皮が 有るのかと 想いました 突如 いきならり 柔らかい(やわらかい)実であったならば 想像どうりに なります 人間に 心があり 鍛えられた(きたえられた)御方様でも 実は 皆 柔らかいのではと 外見 暴力的言動 タァトゥー 刺青(いれずみ) 奇抜な発言や身なり 色々は 柔らかい 何かを 見透かされない為も あるのでしょうか 分かりません わたしも 一瞬は 傷つく事は 今でもあります しかし …

  • トイレから

    トイレから トイレが好きです。狭くて 誰もいなく 誰からも 干渉を受けず 神様との 語らいの 場所です。 良く晴れました。寒い日 雨の日 あります。どれにも 意味が あるのでしょうか。 トイレの少し開く窓から 物音がします 御近所様の自転車を止める時の金具の音 空からは 風の音 空気の流れる 音 飛行機の音 あ トイレに来まして 肝心な事 忘れてました。 ありがとうございます。失礼致します。 by sets

  • わたしにしか 出来ない事を探して

    わたしにしか 出来ない事を探して わたしにしか 出来ない事を探して 神様からの気づきを 待ちます。 お立ち寄り、ブックマーク、コメント、ツイッターでのいいね等 目に見える事 目に見えなくともの想い 本当に言葉に ならない程に 嬉しく 感謝致します。 ありがとうございます。 by sets ローマ人への手紙 1:16

  • 真似て欲しくない歩み方

    真似て欲しくない歩み方 4月に成りました。読者登録して頂いた御方様も減りました。読者登録を解除したという事は、ある意味わたしのサイトの記事(独り言)をちょっびまりでも期待されておられた証拠なのだと想われます。間違っているかもしれません。期待をちょっびまりでもしてくれていた分、いつになっても記事がアップされず、instagramで遊んでいる様に想われたとしましたら、わたしの至らない部分でした。申し訳け御座いません。。 しかし、一時でも記事を読んで頂けた事を感謝しております。ありがとうござました。いつでも、お待ちしておりますので読者登録して頂かなくても、またふら~っとお立ち寄りしても良いかなぁっと…

  • お知らせです。

    お知らせです。 いきなり綴る事を何日もあけてしまいました。もし、待っていて下さるお方様が居りましたならば申し訳御座いません。 理由は特になかったのですが、心身休息をとる様に心がけておりました。また、他者様のブログ訪問もお休みさせて頂いておりました。 長年、15年目を迎える綴りなのですが、わたしは昨年の3月にER救急救命室に入院致しましてから、まる1年に成りました。入院中にキリスト教の伝道放送に出会わせて頂きましてから毎日毎日朝・夕方・日曜礼拝を365日1個欠かさず拝聴させて頂いてきました。 まだ1年という事もあり、肉的な事に目移りする事もありました。しかし、去年に比べまして、ちょっぴりだけ霊的…

  • はてなスターを一旦無くします。

    はてなスターを一旦無くします。 お知らせで御座います。いつも、はてなスターやブックマーク、コメント、読者登録して頂き本当に嬉しいです。主イエス・キリストが友だと言って下さって居ります。しかし、リアル世界ではお友達も居りませんので、Hatena Blog様サイトにて様々な方々とブログを通して交流が出来ている事は嬉しかったです。 ブックマークは存在して居りますので、良かったら、そちらでとは想って居りますが、ブックマークは内容自体がブックマークするに値するものでなくてはいけないので、気が向きましたらコメント欄でコメント頂けたらとは想いました。 サイトポリシーは昔より、一貫してお立ち寄りして頂いたお方…

  • 穴’掻き(けつかき)先生と笑顔

    良く晴れました。何故か中学校3年生の時の男性担任が想い出されました。何故、急に記憶が蘇った(よみがえった)のかは分かりません。穴掻き(けつかき)とは担任先生のあだ名でした。穴掻きと言う漢字は、わたしも今調べましたが「お尻を掻く様」を表した表現なのです。 穴掻き(呼びつけで恐縮なのですが生徒同士の間だけで成り立つ呼び名なのです)の名前の由来は、授業中に黒板にチョークで文字を綴ります。そうするとチョークの粉が先生の手に付きます。その手でひっきりなしにズボンのチャックが閉まっているか確認をしたりお尻を掻いたりするもので、ズボンのチャックとお尻の部分が白いチョークの粉だらけになってしまうのです。そうゆ…

  • 小春日和

    こんにちわ。この時間、綴る事はいつぶりでしょうか。常、夜中・深夜・明け方だったりします。昨日は久しぶりに意識を抜かれる様に眠りの時を過ごしておりました。 目が覚めてカーテンの隙間から光が見えました。晴れかな?っと想い雨戸を開けてカーテンを全開にし、主に感謝し観葉植物さんにお水をあげました。布団をあげて、今日から数日間の過ごし方を軽く頭で考えてメモに写し机の前に貼ってあります。何だか、詩の様な記事になってしまっています。そうゆうつもりは無いのですが、何故なのでしょうか。わたしにも分かりません。心は平安で穏やかです。気候も過ごしやすく、寧ろ汗ばむ位です。皆様の地域は如何でしょうか。16時55分。そ…

  • こんばんわ_(._.)_

    今日は土曜日です。こちらは良く晴れました。お立ち寄り頂けまして嬉しいです。ありがとうございます。はてなスターやブックマークやコメントや読者登録して頂けて嬉しいです。感謝して居ります。 ここ数日は少々ぼ~っとしておりました。ぼ~っとする事が苦手な人間ですので、あえて何もしない日を作る様にしました。 皆様のブログもちょっぴりづつですが読ませて頂きますねぇ。 短いですが、いつぞやの動画だけお載せ致します。 お立ち寄りして頂きありがとうございました。 by sets Instagram post by sets • Mar 9, 2019 at 2:41am UTC

  • e-tax 終わりました。昨日記事についての想いです。

    3時15分。e-taxでの確定申告終わりました。 昨日の記事を読んで下さったお方様には、もしかしたら辛い気持ちを伝播させてしまっていたらすみません。。 わたしにとりましては過去のお話なのです。 何故、あの様な記事を綴ったかと申しますと聖霊様のはたらきが1番なのです。付け加えさせて頂けるならば、世の中にはもっともっと大変なお方様が沢山沢山おります。あの程度の過去は人様の辛さと比べるものではありませんが、それでも比べるならば対した事ではありません。なのですが、わたしの綴りが誰か大変なお方様の励みに成ったら良いなと想いまして綴らせて頂きました。辛い事があっても、今幸せに過ごせているという事です。わた…

  • 不器用も過ぎれば迷惑?!

    タイトルはわたしへ向けた言葉です。どう考えても、わたしが想い描いていた感じとは掛けなはれたところか、全く真逆の結果に成った事を想います。しかし、これも神様の御心ならば、わたしは受けれます。 クリスチャンに成ったと言うより成っていたというのが、わたしの中ではしっくりくる感じです。14年前にHPでクリスチャンの方がアドバイスコメントして下さらなかったらどうなっていた事か。14年前は廃人でしたので、あのまま政治に傾倒していたら身を滅ぼしていたと想います。政治家さんは別です。 14年前の当時、全ての不幸な出来事の原因を政治にぶつけておりました。HPに政治・社会への不平不満を羅列して綴っておりました。今…

  • e-tax初期設定の手こずり。そして車検選びについて。

    記事を修正致しましたら、はてなスターが消えてしまいました。。申し訳ございません。。ですが全部拝見させて頂いて居ります。ありがとうございます。 確定申告を迅速に終了させます。 税務署からe-taxで使用します「利用者識別番号」と「暗証番号」の封書が届きました。これで確定申告の着手にかかれます。 簡単だと想って居りましたが、申告そのものよりもe-taxの初期設定自体にかなり手こずって居りました。少しだけ複雑です。 来月の車検は日中に5分で決めて連絡して予約いたしました。ディーラー様で車検するよりも7万円もお安いです。また、電話連絡の際の事務の方がとても一生懸命にお話して下さる方でした。店舗自体は小…

  • 老いについて

    巷(ちまた)に居りましたり、何かのメディアを見ていおりますと 必ずと言って良い程 「おっさん」「じじい」「老害」「おっさんきもい・臭い」等々 嫌と言う程耳に入ります。 事実なのです。 若ければ「ガキ」「生意気」などなど言われた記憶もありました。 ja.wikipedia.org わたしは藤村俊二さんの様なおじいちゃんに成りたいです。わたし位の年代の男性はさりげなく傷ついて居ります事でしょう。ツイッターや何かのメディア等で人の内心を見聞きして心を痛める位ならば、出来上がったものを・出来上がったものだけを・または美しい心だけを・聖書の言葉の様な その様なものを見聞きしたくなる時もあります。 男性は…

  • 右往左往

    かなり間隔が開いてしまいました。はてなスターや読者登録して頂けてありがとうございます。 現在は、初めての確定申告で右往左往しております。右往左往しながら壁にぶつかって穴に落ちている状態です。確定申告以外にも様々やるべき事や行かねばらないところも御座います。 まもなく3月です。季節の変わり目ですのでお体ご自愛下さいです。 あまりに綴らない期間が長すぎましたので何を綴って良いものかと想ってしまいました。 読んで頂きましてありがとうございます。 by sets へブル 12:15 「日本独特の束縛と解放への道」

  • ブログに何を求めたのか

    気が付けば数日ブログを綴っておりませんでした。正確には綴れない・・っという感覚でしょうか。やる事が多いというのもありました。確定申告を初めてしているという事で、それなりに勉強したりインターネットで確定申告をしようとしております。なかなか難しい部分もありますが、やった事が無い事を色々勉強しながら、ちょっぴりづつちょっぴりづつ進めていけているのは案外楽しいものです。 また、わたし自身が記事を綴る事をあえて控えておりました。理由はわたし以外のお方様のブログ記事を沢山沢山読ませて頂きたいと想ったからなのでした。 綴る人が居る分だけ様々な記事があるとは分かっていても、実際に読ませて頂けると内容がどの様な…

  • 節水器具と節水活動した結果の水道代金・水道使用量の比較(2018年10月12月・2019年2月分の前年度比較)

    節水器具と節水活動後の水道代金・水道使用量の変化 2019年1月9日のブログ記事からや約1か月もが月日が経ってしまいまして申し訳御座いませんでした。 www.sets.fun 節水器具と節水活動後の水道代金・水道使用量の変化 2018年12月6日、水道事業を民営化しやすくする改正水道法が可決されました。 平成27年度一般家庭水使用目的別実態調査の円グラフで御座います。 わたしが行った節水活動 【お風呂場でのシャワーヘッドの交換】 【トイレのタンク内に設置する「トイレッコマ」の仕様】 【トイレの止水栓を極限に閉める事】 【台所の蛇口に節水器具を装着】 [節約金額・節水量の推移](2018年10月…

  • ツイッター凍結解除して頂けました。

    ツイッターが突如凍結してから異議申し立てをさせて頂けました結果、凍結を解除して頂けました。ツイッター社様に感謝致します。そして主に感謝致します。 ツイッターは今月から再開させて頂いておりました。過去に2012年から昨年の2018年8月位まで続けて居りましたツイッターアカウントでは凍結経験は1度も御座いませんでした。その時のアカウントは諸事情により削除致しました。今年に入りブログとの連携を考えた時にツイッターは有った方が良いと感じましたので再開させた頂いて居りました。 そんな折、突如、警告も無く凍結させられてしまいました。スパムグループに誤って分類された可能性があるとの事で御座いました。ブログで…

  • 2月になりました。お久しぶりで御座います。ツイッター凍結させられてしまいました。

    2月になりました。お久しぶりで御座います。ツイッター凍結させられてしまいました。 2月になりました。お久しぶりで御座います。ツイッター凍結させられてしまいました。 5日程の完全休暇とブログ再開とサイト訪問の再開について ツイッターの凍結に付きまして 2月になり 5日程の完全休暇とブログ再開とサイト訪問の再開について 5日程完全にお休みさせて頂いて居りました。読者登録して頂いたお方様やはてなスター、ブックマークして頂けまして感謝して居ります。ありがとうございます。嬉しかったです。現在、お引越しを致しまして、ほぼ部屋の片付けも終わりました。遅ればせながらなのですがブログ活動再開とサイト訪問を再開さ…

  • ありがとうございます。

    ありがとうございます。 昨年の8月位から3・4日の1日休みを頂いた以外は、ほぼ空いた時間は殆ど自分の夢の1つに向かい進ませて頂く時間と健康を与えて頂き、またHatena Blog様にお引越しさせて頂いて様々なお方様のブログ記事を読ませて頂いてきました。わたくし事なので申し訳ないのですが、少々心身消耗しております。また仕事を2つに増やさせて頂けましたので、ちょっぴりだけ消耗して居ります。やすまなくてはいけないと痛感致しましたので、ちょっぴりの間ですが、お休みをさせて頂きます。「別に勝手にやすめば?」っと想ったお方様も居りますかと想いますが、わたしの気持ちを綴りたかったのです。 わたしが読者登録さ…

  • 感謝

    1時56分で御座います。これまで綴らせて頂いてきました記事・独り言の修正もしておりました。以前に比べましたら、ちょっぴりだけ見やすくなって居りましたら良いのですが・・。 夕食後にお久しぶりにインターネット配信サイトの「ふわっち」を拝聴させて頂いておりました。ご病気を患って(わずらって)居りますお方の配信でした。偶然、お見かけさせて頂いたのですが、とても元気で明るいお方でした。わたし達リスナー(視聴者)さんが元気づけをしております感じかと想いそうになって居りましたが、気が付きましたら、わたしが元気や笑顔や笑いを頂いている事に気づかさせれました。この出会いを授けて下さった主イエス・キリスト様に感謝…

  • わたしにとってのブログ

    ブログは、わたしがわたしで居られる場所の一つ。 主イエス・キリスト様は、わたしの想いは分かって下さります。 ありがとうございます。 by sets

  • 車内ブログ

    睡眠時間4時間弱。起きて5分で準備をし、寝癖のままに急ぎ外出。コンビニにてトイレと髪を整え、カツサンドと焼きおにぎりとブラックコーヒーを買いました。 風が吹いて居て心が落ち着きます。何故か小学校の頃のお正月の一コマ・ワンシーンが想い出されます。 凧揚げ(たこあげ)を一人でして居た同級生を想い出すのです。彼はわたしの通う公立小学校では珍しく中学受験をされた様です。しかし、同じ公立中学校に居たのですが、中学校時代の彼は3年間休み時間もひたすら勉強してました。 最終的に彼は東京大学→東京大学大学院→官僚になりました。 わたしの感じた彼のキャラクター・個性を表現できません。例えば、面白い人とかクールな…

  • お知らせ・お問い合わせボックス作成出来ました。

    お問い合わせボックス作成出来ましたので、何かしら御意見や何か御座いましたら御使用頂ける様になりました。 読んで頂いたお方様、ありがとうございました。 by sets

  • 聖書の読み方・読み進め方(参考サイト様の活用中のお話で御座います)。

    聖書の読み方・読み進め方(参考サイト様の活用中のお話で御座います)。 聖書の読み方・読み進め方(参考サイト様の活用中のお話で御座います)。 読みにくい聖書、どう読む?ー初心者向けの読み方・読む順番(前編)ー アドバイスの取り入れ方 読みにくい聖書、どう読む?ー初心者向けの読み方・読む順番(前編)ー (上記サイトの貼り付け使用は許可を得て居ります。) 上記参考にさせて頂いて居りますサイトのアドバイスに箴言は現在で言う格言みたいなものですが、前後の文章の流れを理解してないと、箴言が本当に伝えたい意とは違う捉え方になるので前後の文章理解もしっかりと、という内容が綴られて御座いました。聖書が綴られた時…

  • 度々のお詫び

    記事の修正を致しますと、はてなスターが消えてしまう現象に気づかされました。お立ち寄りして下さり、はてなスターを押して下さったお方様のお心は全部受け取らせて頂いて御座います。ありがとうございます。そして、わたくし事の記事修正により、はてなスターを消してしまう結果になりました事、申し訳御座いません。。 お立ち寄りして頂いたお方様に、もっともっと見やすく、もっともっと分かりやすいサイト構築を行って居ります最中で御座います。 パソコン版とスマートフォン版の見え方の違いは意図的にして居ります。が、スマートフォン版では1番下に有りますボタン類の一部が機能して居りません。申し訳ございません。 貴重なお時間割…

  • 銀河鉄道999と音と冷えた空気からの贈りもの

    銀河鉄道999と音と冷えた空気からの贈りもの PCのキーボードの反応がわたしのキーボード入力のスピードに付いてこれなくなってきております。今さっき、PC君に問いかけました。「もう・・ダメかい?」っと。しかし、そう問いかけた時に心の中で想いました。「どこも故障してない。ただ、反応がついてこれないだけ。作業量が多くてアップアップ(つかれている様の表現)しているんだ。6年以上共にしてきた家族。色々な世界をこのPCから見てきたよねぇ。」っとキーボードを打ちながら心に想い出が浮かびました。定期的に、PC君の限界域を感じては、新しいPCを買おうか・・っと想うのですが、どうしてもこうゆう気持ちに成ります。 …

  • Google AdSense ヘルプフォーラム‐Google Product Forumsとインターネット化石化人間

    Google AdSense ヘルプフォーラム‐Google Product Forumsとインターネット化石化人間 はてなブログ様へお引越しして来まして色々と感じさせて頂きながら、わたし自身の独り言記事を振り返って居りました。 記事を振り返り想った事は、堅苦しい記事が多いのかなっと言う事。堅苦しいというより、わたし自身が楽しんで綴って居るのかと言うと疑問な時があると言う事に気づかされました。以前のサイトでは、自由自在に綴って居りました。時間や場所や記事内容も関係なく、綴り続けて居りました。 現在も同じなのです。ただ、本当にわたしが綴りたい内容なのか?っと問われると、少しだけ違う時が多いという…

  • いじめられている貴方へ

    いじめられている貴方へ 2019年になり12日が過ぎました。学校や仕事が始まって色々あるかと想像致します。 他サイトでは一度綴らせて頂いたのですが、聖書の教えと合っているのか分からなかったので削除致しました。今回は聖書の教えと共にわたしの個人的な想いを綴らせて頂けましたならばと想いました。 タイトルが衝撃的かとは想像致しましたが、何か心がざわつくもので・・。 一般的な公立学校は今週の月曜日から始まったのでしょうか。お勤めの方は関係ない御方様も御座いますでしょう。 どうですか。学校は相変わらず大変な状況では無いでしょうか。職場も様々な人が居ります事でしょうし、上司や部下、同僚も色々なお方様が居り…

  • 「共生虫」を読ませて頂いた感想

    「共生虫」 「共生虫」 「共生虫」(きょうせいちゅう)とは? 内容 わたしの感想 最後に わたしが「共生虫」から感じました感情がそれで御座います。 追伸 「共生虫」(きょうせいちゅう)とは? 2,000年に講談社より出版されました日本の小説家、映画監督、脚本家であります第75回芥川龍之介賞作家・村上龍氏の小説で御座います。第36回(2000年) 谷崎潤一郎賞受賞作品で御座います。 お名前はどこかしらで聞いた事があるのではないでしょうか。初めて知ったよ~っと言うお方様にも、かなり簡略化とある意味での分かり易さを目指して綴って参ります。 内容 インターネット検索を致しますと内容やレビューが沢山御座…

  • 記事の今後

    記事の今後 記事の今後 現在のサイトの状態 本題へ 9つの記事タイトル(タイトルは仮定で御座います) 注意点 重要なお詫び 現在のサイトの状態 ブログサイトの改修をしては、こうしたい・ああしたい・・っと出てきてしまいデザインを試し作成してはスマホに対応されてなかったりで御座います。少しづつですが、もっと見やすくしていきます。 本題へ 本題と綴りつつですが、わたしのサイトは独り言が多いです。 今日、お風呂で湯舟につかりながらなのですが、頭に浮かびました記事ネタのタイトルだけ作成致しました。 9つの記事タイトル(タイトルは仮定で御座います) 「共生虫」は以下に綴らせて頂きました。 www.sets…

  • 違和感

    あちらこちらで「独自性」と言う言葉を見聞き致します。しかし、そもそも独自性がどうゆうものなのかを本当にご存知のもとで独自性の大事さを語って居ります様に感じられません。わたしの感覚が間違っているのかもしれません。 何をもって独自性と言うのか。多数の集合意識が賛同し肯定するものに独自性を見出している様に感じます。それは、もはや独自性というのでしょうか。ある意味、独自性というのでしょう。独自性という単語のウィキペディアはわたしは調べません。人の作り出した感覚を知りましたところで、それはもはや独自性ではなくなっているからです。 独自性独自性と説く人に問いたいです。あなたの抱く独自性とは何ですか?教えて…

  • お詫び

    「setsの独り言」に置きまして、お立ち寄り頂いたお方様御一人様御一人様へのささやかながらの生活情報を綴らせて頂けたらと想って居ります。 また、わたし自身の独り言ブログも御座いますが、お暇潰しにでも成れましたらと想って御座います。 現在、ブログを大幅に改革作業中で御座います。誤字脱字、ブログのボタンが機能していない、記事・独り言が非常に読みづらい・目次も無い等、わたしも、その事はわかって居ります。ただいま様々な部分や分野を学ばせて頂いており、試行錯誤しながら行って居ります。せっかくお立ち寄りして頂いたお方様には読みづらく・分かりづらい雰囲気で申し訳ございません。 ただ、わたしのサイトポリシーは…

  • 篠田桃紅(とうこう)のTV番組からお聴き出来ましたお話と名言

    TVにて初めて拝聴させて頂いた篠田桃紅というお方様の番組が御座いました。105歳の現役美術家であると知り、気に成りましてTVを拝聴させて頂いた内容から聴き取れました範囲でのお話を綴らせて頂けたらと想います。全体を通しまして名言が語られて居ります様にわたしは感じましたので、あえてどれが名言なのかと綴る事は控えさせて頂きます。TVが何チャンネルだったか、いつ放映日だったか忘れてしまいました事、申し訳ございません。 篠田桃紅とは 属さない意図 篠田桃紅女史が好きなスポーツ選手とは 昔の写真を見ない理由 篠田桃紅女史が考える年代別生き方とは 40歳で渡米して得たものとは 篠田桃紅が話されたお言葉列挙 …

  • ただ一枚の御年賀状

    2019年になりましてから、年末年始関係なく過ごさせて頂いて御座います。睡眠をほぼとって居りません。年末年始・昨日も寝ずに色々させて頂けました事に感謝しております。でも、睡眠を削り行うのは体や脳によろしくないですねぇ。 一つ一つ、時間はかかって居りますが進んでいる実感もありますのが嬉しいです。 また、ブログが見づらい部分もかなり御座いますので、ちょっぴりづつ変えていこうと想って居ります。マイペースでいかせて頂けたらと想って居ります。 先程まで、インターネット放送のニコニコ生放送の伝道放送を拝聴させて頂いて居りました。 また、小学校5年生の時の担任先生から届きました御年賀状にお返事書かせて頂いて…

  • 店舗レジから未来社会を考察した結果

    80歳女性の言動を拝見させて頂きまして 「セミセルフレジ」のメリット・デメリット メリット オートメーション化とは? 認知機能の老化があるであろう高齢者様への対応とは 認知機能の老化 健康長寿ネット 生活機能維持・向上のためのプログラム|ツクイの機能訓練|介護サービスについて|ツクイ 問いかけ・自分が80歳位だったらと考えました 現状に置ける店舗レジにおける高齢者様・外国人様への対策は? 現状に置ける「店舗レジにおける高齢者様・外国人様への対策」 セルフレジの世界的な進化とは わたしの想い 日本がこれからどの様な社会を望んで居るのでしょうか。 最後に セルフレジとは?セミセルフレジとは? …

  • 2019年の御挨拶をさせて下さい

    2019年 昨年は色々御座いました。 今年も、昨年以上にもっともっと沢山沢山勉強や学び実践をさせて頂ける機会と時間と平安・平穏な時間が1日でも長く続きますように。 「人は心に自分の道を考え計る、しかし、その歩みを導く者は主である。」(箴言16:9) Hatena Blog様サイトで迎えさせて頂きます最初の年で御座います。Hatena Blog様サイト様がより素晴らしいサイトに成りますように、そしてお立ち寄りして下さった御一人様御一人様が良き年でありますように。 そして、わたしは主に感謝し、これまで出会って下さった御一人様、御一人様に感謝して居ります。直接的な繋がりが無くなってしまわれたお方様も…

  • 映画・人生フルーツ(2016)感想

    1.人生フルーツ(2016・映画)あらすじ 2.映画の感想 3.映画『人生フルーツ』公式サイト 最新情報 1.人生フルーツ(2016・映画)あらすじ 映画の説明は読まずに拝聴させて頂きました。ご高齢夫婦の方のドキュメント番組で御座いました。とても心が落ち着きました。妻の英子さんは旦那さんの修一氏と二人で生活されて居りました。英子さんの言動は旦那さんの修一氏の気持ちを察して想像し「これをして欲しいだろうなぁ・これをしたら喜ぶかなあ」っというお気持ちがありました。修一氏はわたしの拝見させて頂いて居ります感じですと、物静かで温和な雰囲気でした。そして怒るですとか、そういった表現がまるで当てはまらない…

  • 聖書の「働き」とは(一見解として)

    今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 1. 「人はなぜ働くのか?聖書を通して考える働くことの意味」 2.記事の内容 3.わたしの考えはここでは控えさせて頂きます。 4.クリスチャントゥデイの記事のセミナー講師曰く、聖書に置ける「働き」とは 1. 「人はなぜ働くのか?聖書を通して考える働くことの意味」 「人はなぜ働くのか?聖書を通して考える働くことの意味」を拝読させて頂いて居りました。 2.記事の内容 クリスチャントゥデイの記事のセミナー講師さんは「わたし達が神の召しに従って生きると、神はわたし達を通して栄光を表して下さる。そして、それを他の人が見たとき、その人の心も変えられる」など、実際にあっ…

  • 7年振りのTV

    7年振のりTV 7年振のりTV <目次> 1.約7年間のわたしのメインメディアとは 2.現在は更にメディアが増えて居りますがここでは割愛させて頂きます。 3.約7年振りに拝聴致させて頂いたTVの感想 4.わたしの7年間 5.最後に <目次> 1.約7年間のわたしのメインメディアとは 約7年前から、殆どTVを見なくなりました。理由は、とあるタレント様の「ニコ生出るから見て」っと言う発言からニコニコ生放送という配信サイトを知りました。 また、徐々にツイートキャスティング(通称・ツイキャス)、ふわっち、ユーチューブライブ(動画含む)、Abema TVを拝聴させて頂いて居ります。 live.nicov…

  • 「延命治療・尊厳死」そして「日本尊厳死協会」とは

    延命治療とは 延命治療を勝手に辞めたケース 延命治療をするか否かをご家族で話し合いましょう 延命治療に関しましては日本は法体系が整えられて御座いません。 わたしの体験・救急搬送治療中に医師とのお話合い内容 延命治療に対して法的立場がはっきりと日本では定められて御座いません。 延命治療に対峙した時の御家族・御親類の取るべき姿勢 延命治療を辞める事の憲法への問いかけ 尊厳死は憲法25条・生存権への問いかけるものでもあると考えられます。 日本尊厳死協会とは 御家族・御親類の間で「延命治療」をして欲しいのか?、して欲しくないのか?を話し合う事は重要かと考えます。 電子カルテ化により、担当医師・医療チー…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、setsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
setsさん
ブログタイトル
setsの独り言
フォロー
setsの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用