chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あきいわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/23

arrow_drop_down
  • FACTFULNESS

    世の中のことを思っている以上に知らないが世の中は良くなっているという現実があるとの内容の本。 思い込みに縛られないためには好奇心を持ち謙虚になって考えること。 陥りやすい10個の本能と実践することを記載する。 1.分断本能 高い地位から低い地位をみることは難しい。 最上位と最下位が存在するため平均を比較して8割の本質がどこにあるのかを探そう。 2.ネガティブ本能 悪いニュースはごく少数なのに広まりやすい。 メディアを耳目しないこと。 3.直線本能 直線もいつかは曲がる上下することを知る。 4.恐怖本能 リスクは危険×頻度を計算する。 パニック時は決断をしない。 決断は落ち着いたお天道様の下で一…

  • アドラーの心理学 嫌われる勇気

    幸福 物事は単純であり誰もが幸福になれる。 何故なら、 幸福になるには共同体にとって自己が有益であること、 誰かの役にたっていることの幸福感で決まるからである。 幸福感は行為のみから判断するのみではなく、 存在からも判断する。 他人がどう判断しているかは他人の課題としており、 主観的な解釈で幸福を決めることができる。 幸福に大切なことは共同体感覚である。 自己受容→他者信頼→他者貢献の3つを勇気を持って実行すること。 自己中心的な人間から他者関心をもつ人間に変化する。 自己中心的な人間とは課題の分離が出来ず、 承認欲求にとらわれている人間である。 承認欲求 すべての悩みは対人関係の悩みである。…

  • 哲学

    人生、 哲学が幸せになるためのベースになると考える。 1.人は何のために生きるのか マズローの法則ベースで異なると考える。 生存や豊かさのの欲求のフェーズでは物への欲望に従う。 社会性や承認の欲求のフェーズでは自尊心の欲求に従う。 自己実現の欲求のフェーズでは心の欲求に従う。 偉業を成し遂げた人は苦労を経験して、 人間性を高めている。 2.情と理 ビジネスでは理。 しかし、 世の中は栄枯盛衰。 社会性を満たすためにやってよいことを理解して、 何を人生で成し遂げるのかマラソンを走る。 人間の本性は性悪である。 主体的に幸せをつかむことはできる。 心は美しく純化する。 3毒の貪(とん)、瞋(しん)…

  • やらないことリストをつくる大切さ

    脳内は忠実に現実に従う。 よって、 やることの積み重ねが人間の脳内を構築して、 幸不幸を左右する。 私のやらないことリストをアップする。 --- 経営者にとって不要のことはしない 1分1秒も無駄にしない 病気をしない 油ものを食べない 2流と付き合わない 人を変えようとしない 2度以上資料を修正しない 怒らない 他人の意見を鵜呑みにしない 作業をしない 抽象的な事をしない メールは1時間に1回以上見ない スケジュール以外のことはしない できることをしない 期限のない仕事をしない 言い争いをしない しかめ面をしない ネガティブを考えない 人とぶつからない やると決めたことはあきらめない メモする…

  • 望みを叶える脳

    頭が良い人とはどのような人なのかをこの本で確認した。 1.脳ではなにが起こっているのか 心と脳は繋がっている。 能力は一気にあがる。 能力をあげるには否定語を使わない。 能力を活性化するには好きなことをとことんする。 2.頭が良いとはどういうことか おもしろい興味あり好きと思いながら自分のやり方を工夫する。 性格の明るい、運動神経の良い、音楽芸術センスのある人。 EQを高めてスモールサクセスを実践する。 3.桁違いの世界を実践する 適度なストレス。 目的と目標を決める。 心技体の実践。 4.正しい脳間違える脳 自己防衛反応は強く邪魔をする。 前向きにやる気を持って感動心のどりょくをすると脳が高…

  • 健康診断

    肝臓の値がいまいちであったため再検査。 沈黙の臓器を循環器科で診療。 AST(GOT) U/L 40以下が基準であるが27。 ALT(GPT) U/L 40以下が基準であるが37。 γ-GTP U/L 80以下が基準であるが105。 脂肪肝による数値の高さと思われる。 その他、 総コレステロール mg/dl 120-239が基準であるが241。 油を取り過ぎであろう。

  • 親指シフトの効果

    指が喋るようにタイプするようにNICOLAタイピンクに変更している。 音楽の楽器をひくようなものです。 毎日楽器の訓練はかかせません。 芸術センスと共にアウトプットの質も向上します。

  • プロフェッショナルの条件

    ドラッカーの自己啓発本が興味深い内容であったためまとめる。 1.いま世界に何が起こっているのか 全ては目的が何であるかである。 知識労働者は組織を自分の手でポジショニングする。 明確な使命が成果を生む。 2.働くことの意味が変わった 仕事のプロセスを見直す。 成果をあげる能力と方法を知る。 成果をあげる習慣になるまで継続する。 貢献とは直接成果、価値への取り組み、人材育成である。 知識労働者は自ら求めるものが多ければ巨人にまで成長する。 3.自らをマネジメントする 意思決定は1原則手順を通す、2必要条件を明確化、3答えを検討、4プロセスに組み込む、5決定の適正さを結果により検証する。 問題とは…

  • 3Mで学んだニューロマネージメント

    大久保考俊執行役員の本が会社の組織経営の在り方として興味深かったためまとめる。 人間の本質を捉えて組織経営を行うこと。 人間の本質とは次の8つであるため、 当たり前の本質として負を顕在化しないように組織構築する。 1 成果を独占したい 2 協調性を持ちたい 3 満足しては変化をしない 4 罰を与えることは気持ちが良い 5 不公平には正義を持って罰したくなる 6 笑顔と名前にポジティブに反応する 7 恐れや喜びの感情は新しいことを行う力となる 8 信じる心をもっている 感情は論理よりも強いという脳の仕組みを理解して、 個々の目標を定める。 ストレッチ→サポート→評価を繰り返すことで高い目標を達成…

  • やりたいことを100個上げて気づいたこと

    ふとしたきっかけでやりたいことを100個上げてみた。 結果、 ソフトウェアサービス会社を立ち上げるための 対人コミュニケーション力、 プレゼンテーション力、 ソフトウェアプログラミング力を超一流にしたいという結論となった。 100個を分類すると、 家族、経営、専門スキル、投資、自己啓発の5分類となる。 この中でも本当にやりたいことは過半数もあった。 さらに自分をブランディングすると、 行動指針、理念、ミッション、オペレーション、伝達手段の5つを考案した。 行動指針は、信用確実、全力集中、泡銭に囚われず。 理念は世界平和を実現する。 ミッションはソフトウェアサービスによる世界平和を実現する。 オ…

  • 仮想通貨XRPの時価総額が上昇する理由

    XRPとは国際送金に特化して作られたプラットフォームです。 ドル→XRP→円 ユーロ→XRP→円 といった国際送金システムの使用を銀行、中央銀行が検討している。 バンカメ、メリル、JPモルガン、みずほ、三菱、三井住友、 イングランド中銀、インド中銀等。2018年現在、 SWIFT国際送金総額は約620兆円、 XRPは1000億XRP発行されており、 BTCと異なりこれ以上発行されることはない。 XRPの価値は算出すると約6200円になる可能性がある。 現在約40円であるため、 150倍以上の時価総額620兆円になる可能性がある。現行のSWIFT国際送金と比較して、 XRP国際送金のメリットは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきいわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきいわさん
ブログタイトル
世界平和を果たすためのブログ
フォロー
世界平和を果たすためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用