chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ふるさと納税 | Amazonギフト券が本当に届きました。こりゃすげぇ!

    2018年に初挑戦したふるさと納税。ついにAmazonギフト券が届きました えーすくです。 昨年12月に初挑戦したふるさと納税で、申し込んでいた返礼品のAmazonギフト券がようやく届きました。たぶん大量の応募があって事務手続きが大変だったのでしょうね。静岡県小川町の関係者の皆さま、お疲れ様です。そして素敵なギフトを本当にありがとうございました。 ふるさと納税を利用してみて、実際にお金をゲットすることができて感動です。「稼いだ」とはちょっと違いますが、自分の行動一つでお金を得ることができたのです。ワンストップ申請も完了していますので、2018年のふるさと納税は、これにて完了です。 はじめての事…

  • アフィリエイトはまるでモンハン。僕はいつか古龍をも狩れるようになるのだろうか。

    モンスターハンターワールドにどハマリしていた1年前 えーすくです。 今からちょうど1年ほど前、PS4のモンスターハンターワールドにどハマリしていました。本作が発売されたタイミングで友人から「一緒にやろーよ!」と誘われまして、PS4の本体と同時に購入したわけです。 しかし買ったといっても、僕がモンハンをプレイするのはほぼ8年ぶりくらいでしたから、操作やら何やら完全に忘れているわけですね。かつてプレイしていたのはPSPのモンスターハンターポータブル3rdでした。ということで、ほぼ初心者です。 友人達もモンハンシリーズがソニーのハードから任天堂のハードに移ってからはやっていなかったようで、ほぼ同じブ…

  • アフィリエイト!初心者がやっとのことでサイトを公開するまで

    1月末からサイトアフィリエイト活動を開始! えーすくです。 すっかりブログの更新間隔が空いてしまいました^^; でも水面下ではサイトアフィリエイト活動をせっせと始めておりまして、ガッチリと副業にコミットしています。稼げるようになる日を夢見て! ブログも平行更新していけたらなんて思っていましたが、初めてのことを二足のわらじを履いたままやれるほど僕は器用な人間じゃないですし、そんなに甘い世界でもありませんでした。 ということで先日の記事(1月29日)以降何をしていたのか、簡単に紹介します。 ホームページ制作ツール「SIRIUS」の購入 僕が取り組んでいるのはサイトアフィリエイトという手法です。ホー…

  • アフィリエイトで月5万稼ぎたい!そろそろ行動に移さねば

    サイトアフィリエイトを初めるつもりが1月も終わりそう…… えーすくです。 先日の記事で書いたように今年取り組みたいプライベートビジネスとして、サイトアフィリエイトを初めてみたいと思っています。しかし1月中に足がかりをつけるという目標を立てたにもかかわらず、1月後半の土日はスノボに行ったり遊んでばかりで全く作業が進みませんでした……。 これはいかんということで、書籍を購入し勉強! 購入した書籍はこちら。 Q&A形式になっていて簡単に読み進められます。 ただ、この本で始めて勉強したわけではなく、それまではアフィリエイターのブログやYouTubeを見て勉強していました。なのでこの本に書かれている序盤…

  • ふるさと納税 最後の規制前返礼品?還元率50%の日本旅行ギフトカードが1月末まで!

    2019年のふるさと納税、どうするか悩んでいませんか? もしくはまだ1月だから何も考えていませんか? 結論から言うと、2019年のふるさと納税は今すぐにしたほうが良いと思います。 総務省が全国の自治体に対し、返礼品額の比率を寄付額の3割までとしたり、地場産品以外を返礼品としないなどの規制を2019年度の税法改正案に盛り込んだのです。なので、商品券などの使い勝手の良い返礼品を3割以上の還元率で入手することはもうすぐできなくなってしまうでしょう。さっそく2019年に入ってこういった返礼品は少なくなってきました。 1月末で受付終了!還元率50%の日本旅行ギフトカード そんな中最後の(?)大型返礼品が…

  • マイカーでのスノボ旅行!道中のドラッグストアで買わずに後悔したもの。

    スノボに行ってきました! えーすくです。 先週末はブログを休んでしまいました。その理由は友人の車でスノボ旅行に行ってきたからです。土曜日は快晴でしたよ!場所は長野県の菅平高原のスキー場にいってきました~。土曜日は一日滑って、日曜もお昼まで滑ったのでもうふくらはぎが筋肉痛でパンパンですw 僕がスノボを本格的にやり始めたのは30代になってからで、つい数年前からのことです。なんだかんだ毎年2~3回くらいのペースで滑りにいってます。それまでは中学時代のスキー教室と20代に一回だけスノボに行ったっきりの完全な初心者でした。まだまだ初心者ですけどね。だから初中級レベルのコースを中心に滑っています。とは言っ…

  • スマートニュースに掲載されました!今月のPV1万を突破。ただ1つ心がけたこと。

    スマートニュースに本当に掲載されました! えーすくです。 先日スマニューのリンクに自分の記事を見つけて、いつかは自分の記事が掲載されたらなぁ、なんてことを書きました。 先日の記事↓ スマートニュースに掲載され******ました! - えーすくルーム それがなんと……本当に掲載されました! 掲載された記事はこちら↓ www.esk-room.com いや~びっくりです。 正直、両学長のコンテンツが勉強になったからそれを紹介しただけなんですが……。両学長、ありがとうございます!これからも勉強させてもらいます。 それにしても皆さん副業には関心高いようですねw 最初ははてブ砲 投稿後1時間くらいしたら…

  • 2019年に挑戦したいプライベートプロジェクト。1月の目標

    早くも1月後半戦。今年の目標を整理します えーすくです。 早いもので1月も後半に入りました。2019年の1/24が早くも終わってしまったわけです。やはり自分なりに目標を立てて行動していかないと、時間はあっという間に過ぎてしまいます。 ということで僕が今年挑戦したいと思っているプライベートプロジェクトをまとめました。そして今年というくくりでは漠然としすぎてしまうので、1ヶ月単位で自分なりに目標を立てて追っていけたらなと思っています。 ネットビジネス まずはネットビジネス関係です。ただ、正直なところこの分野では大きく稼げる実感が持てていないです。それでも挑戦してみたいと思うのは、単純に面白そうで興…

  • ブロガー必読。「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀史健 を読んだ感想。

    えーすくです。 古賀史健さんの著作「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を読みました。 「嫌われる勇気」でも有名なライターさんです。 ブログをはじめてみて、いつも「良い文章が書けない」「スラスラと文章が浮かんでこない」など自分の文章力の無さを痛感します。 そんな僕が本書を読んだ感想は天性の才能やセンスがなくても、文章を書くことに対する一定の知識や技術を理解し身につければ、人に「伝わる」文章は書けるようになるはずだ、ということでした。 一部を紹介します。 「○○をしました。楽しかったです!」……。これ以上書けない理由 小学生の作文でありがちな文章ですが、いざ自分がブログを書こうとすると同じような…

  • 副業は会社にバレないのか!?住民税の支払いがポイント

    副業にチャレンジしたいけど、会社にはバレないのかな? えーすくです。 今日も両学長のYouTubeチャンネルでお金の勉強をしています。 さて、これからネットビジネスなどの副業に挑戦していきたいと考えているなかで、副業って会社にバレないかのか?気になります。 (まだ全く収益は発生していないのですが笑) どうやら税金がカギになるようです。 思えば税金のことって、ずっとサラリーマンやってると本当にわかりません。 勝手に会社が収めてくれてるので「なるようになれ」って感じで。 納税は国民の義務なんて言われますが、その大事な義務の事を多くの人は知らないのではないでしょうかね。 それでは今回の動画で勉強にな…

  • ブログ初心者に贈る言葉:1日1アウトプットをしよう

    今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 えーすくです。 今週のお題がブログ初心者に贈る言葉ということで、僕なりに考える言葉を贈りたいと思います。 1日1アウトプットをしよう ブログを始めて見たけれど、始めたてって何を書けばいいのか分からないという方も多いと思います。 そんな時に ・新しく読んだ本、買ったもの、視聴しているYouTube、ネット界隈での話題、仕事のこと、友人のこと、生活のこと、ハマっているゲームのこと、etc 1日を過ごしていて、何かしら学んだり気づいたり共感したりすることがあるはずです。 ネタは何だっていいと思います。 それをブログ記事にして、アウトプットしてみましょう。 1日1…

  • ついにPayPay祭りのボーナス付与!僕の還元額を公開します。本当の賢い買い物のコツとは?

    「PayPay祭り」のポイント、ついに還元されました! えーすくです。 昨年末に突然の熱狂をもたらしたかと思いきや、嵐のように去っていったPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」。 1月10日、ついにボーナスポイントが付与されましたね! 皆さんはいかがでしたか? キャンペーンは始まってから10日で還元総額の100億円に達して終了してしまいました。 情報を知って始めようかなと思っていた矢先に「終わってしまった……」と思った方も多いのではないでしょうか。 僕はというと、11月の後半には情報を仕入れて賢く利用することに成功しました! 僕の還元額、公開します。 ということで僕の獲得ポイントを…

  • 自動車保険 | 僕が学んだ見直しポイント2点。稼ぐより先にやることある!

    自動車保険、見直してますか? えーすくです。 自動車をお持ちの方、任意保険には入っていますか? 入っている方は毎年見直していますか? 僕も車持ってるのですが、ちょうど保険の更新を控えています。 僕はいつも保険の更新の時期になったら何も考えずに、保険会社の提案してくるまま継続で契約していました。 (さすがに保険を手厚くしてくる提案は無視していましたが) 今回もそのつもりでした。 ついさっきまでは……。 両学長の動画を見て目が覚めました。 最近、両学長のYouTube動画にどハマリしてます。 通勤電車の中で、帰宅してから、夕食中、風呂の中でとひたすら聞き続けていますw こうしているとマネーリテラシ…

  • 登録読者数100人を突破!正月明けからいきなり4倍に!ブログ始めて1.5ヶ月、心がけてきたこと。

    登録読者数が100人を突破しました! えーすくです。 突然ですが登録読者数が9日に100人を超えました! 10日21時40分現在、120名となっております。 変化があったのは正月休み明けの1月7日に入ってからでした。 それ以前は26名の登録読者様がいたのを覚えています。 じつに4倍以上の伸びです。いったい何があったんだ!? ともあれブログ開設は昨年の11月17日ですから、約1.5ヶ月での達成です。 これが早いのか遅いのか分かりませんが、こんな僕のブログが100名以上の方に読んでもらえるようになるなんて自信は全くありませんでした。 読者の皆さま、本当にありがとうございます! 登録読者数の推移を分…

  • スマートニュースに掲載され******ました!

    ******内の正解は記事の後半で えーすくです。 釣りタイトルで失礼しました。 皆さんは「スマートニュース」使っていますか? 超メジャーなニュースキュレーションアプリですね。 僕は主に通勤中の列車の中でいつも重宝してます。 最近ではクーポンも配信されて便利になりました。 マックとか吉野家に行く際には利用しています。 スマートニュースにはてなブログ専用のタブがあるの知ってます? ところでスマートニュースには、はてなブログの専用タブがあるのをご存知でしょうか。 初期設定では表示されていませんが、設定からのジャンル選択で追加することができます。 僕も最近知りました。 はてなブログ内での人気記事はこ…

  • Tポイントカード | まだ物理的なカードは手放せないなというお話

    えーすくです。 皆さんもTポイントカードお持ちですよね? 僕はTSUTAYAで作成したレンタルカードをTポイントカードとして使用しています。 (TSUTAYA本体のレンタルにはもう2年くらい行ってない気がするなぁ。) 最近、財布を土屋鞄製造所のナチューラ ヌメ革Lファスナーというものに切り替えました。 そこで心がけていることは、決済は電子マネーやクレジットカードを活用して、財布の中に入れるカード、紙幣、コインを可能な限り減らしていくようにすることです。 なのでカード類はバッサリ減らしました。めったに使わない診察券とか作ったっきりのポイントカードとか! Tポイントカードは減らせない でもTポイン…

  • ふるさと納税 | 2019年は早めの納税を!還元率3割に見直される前に。

    2018年、ふるさと納税に初挑戦し大勝利! えーすくです。 昨年末にふるさと納税に初挑戦し、納税額に対する還元率40%のAmazonギフト券を入手することができました。 早くギフト券届かないかなー。 そんなわけで、2018年のふるさと納税初挑戦は個人的には大満足でした。 まだ初めてない方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか? ふるさと納税とは? 初めての方へ ふるさと納税サイト「さとふる」 2019年はふるさと納税フィーバー終了? さっそくですが2019年のふるさと納税をどうするかを考えたいと思っています。 なぜなら総務省は全国の自治体に対し、 返礼品額の比率を寄付額の3割までとする 地場…

  • 僕と仮想通貨。1年前のコインチェック事件を振り返って出川組が得た教訓。

    ねむ阿弥陀仏。 えーすくです。 僕は今まで給料から生活費を引いた余剰分はほぼ貯金にしか回してきませんでした。 「ほぼ貯金」ということは、一部「貯金以外」に資金を回したということです。今回はそれについて語りたいと思います。 実は仮想通貨やってました。 一部というのは「仮想通貨」投資です。結果は……結論が読めますが、どうかお付き合いください。 始めた時期 2018年1月中旬です。 ちょうど1年前の正月に口座登録を申請しましたが、業者が休みのため取引開始は中旬までずれ込むこととなりました。 いわゆる「出川組」ってやつですw 取引を開始した直後にあの「コインチェック事件」が発生。見事に資金がロックされ…

  • ZOZO前澤社長に続いてTwitterお年玉祭り続発!?100万円が当たるチャンスが2本追加!

    えーすくです。 ZOZO前澤社長の100人に100万円の「お年玉」企画が世間を賑わせていますね。 news.livedoor.com もうフォロー&リツイートしましたか? なお前澤さんのTwitterアカウントのフォロワー340万を突破しています(1月6日23時現在)。 すごすぎる……。RT数が日本記録更新とのことで、もうすぐ300万突破しますw 1億円の広告宣伝費をテレビCMとかに投入するより効果ありそうです。 SNSの使い方うまいですね。 「レバレッジをかける」とはこういうことなのでしょうか?それにしてもケタが違いますがw 総額1,000万円お年玉企画を事業家の方2名が開催中! そんな前澤…

  • 今後の仕事との向き合い方について年末年始考えた結果。そして2019年の目標。

    えーすくです。 昨年から読者登録してくださった方はご存知かもしれませんが、僕は、今後にわたって今の仕事を続けていくべきかどうか悩んでいました。 一人で悶々と悩んでいたら気分が悪くなり、会社を休んでしまった日もありました。 ただいつまでもこんな状態を続けるのは良くないと思っていて、年末年始考えを巡らせておりました。早いもので2019年ももうすぐ1週間が経過しようとしています。 そして、年末年始休暇が終わろうとしています。(1月4日に出勤された方ごめんなさい) この記事では、僕なりに考えた結果を整理したいと思います。 仕事は辞めません。続けます。 いきなり結論から言いますと、仕事を辞めるという考え…

  • 【パワーポイント】見やすいフォント、色使いの設定方法

    えーすくです。 パワーポイントの色使い、ビジュアル活用について学習しました。 今まで我流であれこれ迷いながら作業していました。しかしパワポにおいても一定の基本があり、基本に沿って忠実に作業したほうが作業時間もアウトプットの質も高まるのは間違いありません。 全てを習得できたわけではありませんが、今後すぐに実践したいと思ったところを共有しますので、参考になれば幸いです。 フォントについて 設定方法 色使いについて 設定方法 ビジュアルを活用しよう フォントについて 見出しには太いゴシック体が効果的 2行以上の長い文章には細い明朝体 英文の文章には日本語フォントは使用しない 上記を守るようにしましょ…

  • ZOZO前澤社長 | 個人で1億円を拠出しお年玉プレゼント!?100万円ゲットチャレンジ!

    ZOZO前澤社長が1億円をポケットマネーから拠出!? えーすくです。 Twitterを眺めていたらとんでもないツイートが流れてきました……。 ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3 — Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年1…

  • ポケモンGO | EXレイド!デオキシス(アタックフォルム)二人討伐レポート【サラリーマンのポケ活】

    えーすくです。 ポケモンGO、久々にEXレイドに当選しました! 今回のお相手はデオキシスのアタックフォルム。 挑戦してきましたのでさっそくレポートします。 デオキシス(アタックフォルム)の概要 EXレイドのフレンド招待機能を活用して二人討伐に挑戦します 二人で挑んだ理由 二人なら確実に倒せるはず アタックボーナス+3を狙う フレンドボーナス+4を獲得する 編成パーティー いざ!バトル! ゲットチャレンジ結果は……? おわりに:デオキシス(アタックフォルム)のEXレイドはフレンドと挑むのがオススメ デオキシス(アタックフォルム)の概要 (参照:ポケマピ) 攻撃種族値414とメチャクチャな火力を持…

  • ヌメ皮Lファスナー(土屋鞄)| 初めてのお手入れ。オイルケアをしてみました。

    えーすくです。 今日は先日購入したコンパクトな財布、土屋鞄のヌメ皮Lファスナーのお手入れをしました。買ってからもうすぐ2ヶ月になりますが、今まで手入れはしてませんでした。 まずは手入れ前の状態から 外観 ペットボトルキャップとのサイズ比較。 普段はカバンの中やスーツの内ポケット、アウターのポケットとかに入れていますので、購入時からほとんど劣化はないように思います。 ジーンズのポケットとかには入れないようにしています。 横から ちょっと小銭やカードが多めに入ってしまっていて、少し分厚くなってしまいました。 でも買った当初は革がカッチカチに固くてカードも2~3枚入れるのが精一杯な感じでしたが、だい…

  • 【書評】「脱社畜の働き方」日野瑛太郎 を読んだ感想。

    働き方に悩むえーすくです。 日野瑛太郎著「脱社畜の働き方」(技術評論社、2013年)という本を読みましたので紹介したいと思います。少しづつ読んでいくつもりが一晩で一気に読んでしまいました。 > 著者について 著者の日野英太郎さんは1985年生まれ。僕とほぼ同世代(!)の方でした。 経歴は東大を卒業後、就職したくないという動機からウェブサービス開発などで何度か起業したが失敗。 そして企業に就職をされたのですが、その時に日本の多くの会社に蔓延している理不尽に直面。一度起業を経験したこともあり強烈な違和感や苦痛を感じたそうです。 その後、このような思いを発信していく「脱社畜ブログ」 を開設した結果、…

  • ハピタス利用してみました!仕組みを知れば怪しくないようなので積極的に活用したくなります。

    えーすくです。 元日に登録したポイントサイトの「ハピタス」さっそく利用してみました。 そもそも「ハピタス」とは? ハピタスサイト内に説明がありましたのでリンク貼っておきます。 hapitas.jp リンク先を読んでもらった方がわかりやすいですが、おおざっぱに言うと 大手企業のサービスや有名ショップと提携していて、ハピタス経由でこれらのサービスを利用することで、ハピタスポイントが貯まる。 貯めたポイントは現金やギフト券、電子マネーに交換が可能。 1ポイント=1円 ハピタスポイントと提携先ショップでのポイント(例:Tポイント)の2重取りが可能。もちろんクレジットカード払いの場合はそのポイントも付く…

  • 30代以上も知っておくべきTikTok。インストール。使用感や雑感。

    TikTokはYouTubeともTwitterとも違うSNSの形!? えーすくです。 はてなブログトップページに以下の記事が紹介されており読んでみたところ、非常に感銘を受けました。 TikTokについて何も知らない人や女子高生が素人動画を垂れ流しているだけでしょ?と思っている人にはぜひ、ご一読いただきたいと思います。 toricago.hatenablog.com 記事には概ね以下のようなことが書かれていました。 YouTubeやTwitterで多数の登録者やフォロワーを獲得した人は「インフルエンサー」と呼ばれ、非常に大きな影響力を持つ。 しかし無名の者がインフルエンサーになるには長い下積みの…

  • 【Twitter】価値のあるツイートをすれば高いエンゲージメントを獲得できるはず

    このブログを立ち上げてから、一応Twitterアカウントも開設しています。 twitter.com 1月2日20時現在、28名のフォロワーさんがいます。 何かツイートをしていきたいけど正直何を呟いたら分からない状態で、ブログの記事更新の通知くらいしか発信できていませんw 1月2日の記事を要約したツイートをした結果 そんな中、先ほどの記事を要約したツイートをしました。 元日にやったことまとめ。・グーグルアドセンス申請 ・はてなブログPRO加入 ・独自ドメイン取得・A8ネット登録・ハピタス登録・YouTubeプレミアム登録・不要になった月額サービス解約よい習慣を作るために行動から変えていく。— え…

  • 元日に実行したことをまとめ。ネットで稼ぐためにいろいろと手を出しました。

    えーすくです。 早くも2019年も2日目になりました。年越しや元日はいかがお過ごしでしたか? 僕はというと風邪気味で拗らせたくないこともあり、ひたすら部屋に引きこもっていました。自室にテレビもありませんので、紅白も特番も一切見ていませんw そんな僕ですが、2019年は会社以外のところからネットを使って自分自身の力で収益を得たいと考えています。そのためにいつかは手を出そうと思っていたあれこれを元日の勢いで実行!やったことをまとめてみます。 はてなブログPROに加入 関連記事 個人ドメイン取得 グーグルアドセンス申請 アフィリエイトA8.net登録 ポイントサイト「ハピタス」に登録 YouTube…

  • 【元旦】決意新たにYouTubeプレミアム加入。メリットとデメリット

    えーすくです。 2019年あけましておめでとうございます。 今年も「えーすくルーム」をよろしくお願いいたします。正月ということで、気持ちも新たに今年やりたいことなどを整理するいい機会かと思います。今年の目標設定はまた別の記事に譲るとして、今回は今年から始めた取り組み(正確には昨年末だったのですが)の一つを紹介します。 YouTubeプレミアムに加入しました。 この度YouTubeの有料サービス「YouTubeプレミアム」に加入しました。最近YouTube見てると1ヶ月無料なんで加入しませんか?ってポップアップが出てくると思います。 最初は「なんで無料で見れる動画サービスに金払わなきゃいけないん…

  • 友人との忘年会。皆それぞれ頑張ってるんだよな。

    えーすくです。 先日(12月30日)は高校時代の友人4人と忘年会ということで飲んできました。 高校時代テニス部に入っていまして、そのときのメンバーやクラスで中の良かった友人の集まりです。 忘年会では自分も仕事の愚痴を話したりしましたが、皆も理不尽な上司とか残業とかそれぞれ不満や不安を抱えて頑張っているんだなと思い知ります。 でも結局、いつもバカな昔話をして終わります。 あの頃は携帯電話の液晶がモノクロからカラーになって着信音が多音になって~とか。 「ワンダースワン」ってゲーム機あったよな?とか。笑 同じ時間を共有した時代の話になると話題が尽きないですね。この仲間で集まると不思議と思い出します。…

  • 【パワポ学習日記3】レイアウト・デザインの技術

    えーすくです。 パワポ学習20日も空けてしまいました(汗)。ブログの運営とかいろいろやりたいことが出来てきて全く進められてませんでした。やりたいことに集中するために、年末年始の時間を使ってさっさと終わらせたいと思います!笑 今回はレイアウトの基本について学びました。早速いってみましょう。 メリハリをつけよう フォントのサイズや種類でメリハリをつけることを意識しましょう。タイトルと本文のフォントは8~12ポイント程度離れていると良いとのこと。このサイズの比率のことをジャンプ率というそうです。ジャンプ率を大きくすることで重要なポイントがどこなのか、すぐに分かるようになります。たしかに↑のジャンプ率…

  • ブログ50記事を達成。ここ直近1週間の気づき。登録読者様が10→20に倍増しました!

    ブログ記事投稿50本を達成しました 先ほど投稿した記事「【ふるさと納税】ワンストップ特例申請の受付完了通知が来ました。まだの人は急げ!」にて、記事投稿50本を達成しました。 esks-room.hatenablog.com ただ多ければ良いというわけではないのでしょうけど、11月17日に勢いでブログを開設してみて、曲がりなりにも毎日投稿してきた節目ですので、素直に嬉しいです。 アクセス数(12月29日20時現在)は? 累計:1704 11月:1219 12月:485 11月のアクセスは以前にも紹介したとおり、 2記事目の財布を購入した記事がスマートニュースにリンクされたらしくアクセスが爆増しま…

  • 【ふるさと納税】ワンストップ特例申請の受付完了通知が来ました。まだの人は急げ!

    静岡県小川町にふるさと納税しました。 先日、静岡県小川町のふるさと納税の申込みをしました。返礼品はAmazonギフト券!還元率は40%です。おいしいですよね。 でもこういった高還元率の商品券で寄付を釣る手段は総務省から「待った」がかかっており、今年までとなりそう。滑り込みセーフでした。笑 確定申告をせずに納税額の控除が受けられるワンストップ特例申請 そもそもこの「ふるさと納税」という制度、納税という名前が付きますが確定申告をしなければ自治体への単なる寄付金扱いとなってしまいます。 そのままだと普段は確定申告をしない勤め人にとっては敷居が高いのですが、「ワンストップ特例申請」という制度を活用する…

  • 2018年仕事納め。最終日にやったことまとめ。

    えーすくです。 今日が仕事納めでした。ほとんどの勤め人は今日が最後だったのでは無いでしょうか。本記事では僕が最終日の業務をどのように取り組んだのか、振り返ってみたいと思います。 (写真はイメージです。2016年の東証大納会より) 本日(12月28日)の業務スケジュール 8:30~15:30 特に予定なし 15:30~17:30 納会 おおざっぱに言うと、今日は夕方から納会が入っているだけで、それまでに会議や打ち合わせは入っていません。なので、納会が始まる15:30までに何をするかということを考えました。 納会が始まる15:30までにやったこと 8:30~9:00 主にメールチェック 年内やり忘…

  • 【ブログ収益化を目指すなら】はてなブログProに移行すべき?「今なら独自ドメイン1年分プレゼント」を見て

    えーすくです。 今日は久しぶりにパソコンを立ち上げてこちらからブログを書こうかと。Bluetoothキーボードもよかったですが、やっぱりPCは快適度が桁違いですなぁ~。 ブログで収益化を目指してみたい さて、今後ブログを続けていくにあたって、こんな僕でも収益化を目指してみたいと思っています。SEOのこともアフィリエイトのこともなーんも分かってませんけれども。べつにこれで生計を立てたり、がっつり稼いだりなんてことは思っていません。ただ僕は、会社の給料以外からの収益を得るという経験を得たいと考えているのです。 そうした場合、こうしたはてなブログなどのブログサービスを利用するより、ワードプレスで一か…

  • 初Bluetoothキーボード!「topoomy Bluetoothキーボード」レビュー

    えーすくです。 ついにBluetoothキーボードが届きました。 topoomy Bluetoothキーボード 財布型 【レザーカバー 折りたたみ式 USB充電 ワイヤレスキーボード】 Windows/Android/IOS対応【日本語説明書&18ヶ月保証 】(キーボードケース付き) 出版社/メーカー: TOPOOMY メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 先日の記事。購入に至る経緯とか、商品選びのポイントとか書いてます。 https://esks-room.hatenablog.com/entry/2018/12/24/210911 今日も用事があって家に帰れずカフェで時…

  • 牛カツを食す。専門店「もと村」にて

    えーすくです。 今日もブログ書く時間取れませんでした。帰りの電車の中スマホで。Bluetoothキーボードは無事届いたので明日にでも試してみます! さて、今日は晩ごはんに牛カツを頂いてきました。 牛カツ専門店の「もと村」ってお店なんですけど好きでよく通っています。 https://www.gyukatsu-motomura.com/ 写真の奥に熱された鉄板がありまして、ミディアムレアで提供された牛カツをジュ~って焼いてから食します。 僕的にはわさび醤油で頂くのが美味! 味ももちろんですが自分で焼くっていう体験もまた楽しいんですね。 これで1500円ですから良コスパだと思います。ご飯も1杯までお…

  • 場所を気にせずブログ書く!Bluetoothキーボードを買いました。

    えーすくです。 ブロガーのみなさんは普段どこでブログ書いてますか? たぶん自宅が一番多いと思います。かくいう僕もそうですが、たまにはカフェに行くことがあります。もちろんPCを持っていくわけですが、そうなるとかなり状況は限られます。 僕の場合は休日の、空き時間、自宅ではなくカフェに行くぞっ!ってなった時のみですね。もちろんそういう状況の時はPC持っていって作業すればいいのですが、そうではない時にも書きたいと思うようになりました。 PC無しでもカフェで気軽にブログを書きたい! スマホ(タブレット)+Bluetoothキーボードというスタイル Bluetoothキーボードに求める条件 折り畳み式 U…

  • はてなブログのトップページの表示を記事一覧に変更しました【ブログ運営1ヶ月】

    ブログを始めて1ヶ月。トップページは記事全文表示されてしまっている。他のブロガーさんはどうやって一覧表示に変更しているのだろうか。 えーすくです。 ブログを完全初心者で書き始めて1ヶ月強がたちました。 曲がりなりにも毎日更新を目標にしていまして、一応達成できています。結果、2018年12月23日20時現在、43本の記事が溜まっている状態です。 先ほどはブログのカテゴリーを見直しました。 esks-room.hatenablog.com 今回は、トップページの表示方法を全文から一覧表示に変更しました。 これ、ブログ開設してからずっと悩んでいたんですよね。みんなはどうやって一覧表示に設定しているん…

  • ブログのカテゴリーの最適な量と名称設定とは?【ブログ運営1ヶ月】

    ブログを始めて1ヶ月。とりあえずカテゴリーを設定していったけど、多すぎる気がする。 えーすくです。 ブログを完全初心者で書き始めて1ヶ月強がたちました。 曲がりなりにも毎日更新を目標にしていまして、一応達成できています。結果、2018年12月23日11時現在、42本の記事が溜まっている状態です。 その中で、「記事のカテゴリー」をあまり深く考えずに設定していったのですが、気がつくと多すぎる気がします。なぜなら自分でもどんなカテゴリーがあるのかわからなくなってきたからです(苦笑)。 これって、せっかく当サイトを訪れてきてくれた方に対して失礼ですよね。まだまだわからないことだらけですが、気持ちよくサ…

  • ある意味最近知った言葉:不労所得

    お題「最近知った言葉」 えーすくです。 ある意味で最近知った言葉として「不労所得」を挙げたいと思います。 お金を稼ぐ=会社からお給料をもらう だけじゃなかった!? 今までは不労所得というものを意識して来ませんでした。意識していないと、自分ごととして捉えられないものです。今までお金を稼ぐ手段は、会社等に所属してそこからお給料をもらうということしか頭にありませんでした。 最近、今更ながら人の生き方(ご飯を食べていく手段)は、いろいろあるんだなぁと思い知ることが多いです。もっと若いうちに動き出していれば……と悔やむこともありますが、当時の自分に同じ考えができたかは分かりません。過去を悔やんでも仕方が…

  • 理想のコンビ。やっぱり悟空とベジータ!

    理想のコンビは悟空とベジータ 僕が考える「理想のコンビ」で真っ先に思い浮かぶのはドラゴンボールの悟空とベジータですね。ド定番ですが。当方ドラゴンボールZのど真ん中世代です。っていうかドラゴンボールが今のちびっ子にも大人気コンテンツであるということに驚きます。 ポケモンが今も人気コンテンツであるように、ガンダムが今もシリーズとして続いているように、今もエヴァの熱烈なファンがいるように。ドラゴンボールも今でも色褪せず人気を保っているというのは、当時リアルタイムでハマっていた身からすると感慨深いものがあります。 さて、悟空とベジータってもともとは宿敵同士でした。でもフリーザ、人造人間、魔人ブウといっ…

  • 会社をサボって

    えーすくです。 今日は会社を休みました。最近、今後の仕事の事で悩んで体は疲れてるのに、頭の中でグルグル考えすぎてしまってなかなか寝付けない日があります。 筋トレをして体は本当に心地良い疲労感だったのに……。 今週はこんな日が2回ありました。今日がその一回だったんですが朝起きるとものすごく憂鬱になります。 たぶん朝のあの一瞬、自分を奮い立たせれば会社に行くことはできたはずです。 でも、それをしたくなかった。 だから休んじゃいました。 休みの理由を考えるのは嫌になりますが風邪ということにしました。 でも実際何もする気が起きなくて夕方まで寝てたので体調不良っしょ?(爆) 頑張りたくない時は、頑張らな…

  • 【筋トレ】初心者に効果的な部位ごとのトレーニング頻度について。ここ3~4数ヶ月で体つきに変化が起きてきた原因を考察

    フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 最近、筋トレを続けてきて体付きが変わってきた気がします 筋トレを始めてみようと思い立ち、ジムに通っている方もいらっしゃると思います。僕もそんな初心者トレーニーです。2年くらい続けていますが、ここ3~4数ヶ月で体つきに変化が起きてきた実感があります。その前と後での変化点に原因があるのではと考えますので共有したいと思います。 この記事の想定する読者 以下のような方であれば参考になるかもしれません。だいたい僕がこんな感じです(爆)。 筋トレビギナー 頻度は週1~2回程度 筋トレ経験1年以内もしくは数年継続しているが見張った効果が出ていない サラ…

  • ブログ開設後1ヶ月のアクセス推移。土屋鞄「ヌメ皮Lファスナー」はバズるのか!?

    えーすくです。 昨日ブログを開設して1ヶ月を報告しました。 esks-room.hatenablog.com 今日はアクセス数について報告します。 実績は、以下の通り。(開設:11月17日) 12月PV 236 トータルPV 1455 差し引きで11月のPVは1219となります。 12月の実績だけ見れば典型的な弱小ブログといったところでしょう。 (いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます!) しかし11月は後半からブログ開設していきなり1000PVを叩き出しているのです。 なぜか!? それは2記事目の土屋鞄「ヌメ皮Lファスナー」を購入した話がSmartNewsに掲載されたような…

  • ブログ始めて1ヶ月経ちました(いつの間に!)

    えーすくです。 自分のプロフィール画面を見たら、ブログを開設した日付が11月17日ということですでに1ヶ月過ぎていました。 一応毎日1つ記事を上げることを目標に続けてきましたが、今日のように日付変更前に無理やり日記とも言えないようなものを投稿するだけな日も多かったと思います(反省)。 読者登録してくださっている皆様、僕の記事を読んでくださった皆様、いつもありがとうございます! 正直アクセスは全然伸びてきませんが、読んでくださる方や☆を押してくださる方がいると本当に励みになります。 もっと良い記事を書けるようにしたり、ページのレイアウト等見直すべきところがあるのでしょうけど、ド素人なのでぜんぜん…

  • 祭りは終わらない!?LINE Pay「Payトク」キャンペーン開催

    えーすくです。 嵐のように過ぎ去った「PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン」いかがでしたか? 僕は合計で1万円ちょっとの買い物をして2,000円強のポイントバックが得られる予定です。 そんな中、LINE Payも20%還元キャンペーンを仕掛けてきましたね。その名も「Payトク」。 www.itmedia.co.jp 期間は年内いっぱいだそう。 ビックカメラのような大型店舗は対象外なのでちょっと地味ですが、ファミマとローソンで利用可能なのは嬉しいところです。 ただしPayPayと違って登録したクレカでの決済ではポイントバックは得られないとのことなので注意が必要です。チャージしたポイント…

  • 友人に転職について迷っていることを相談した話。

    えーすくです。 先日友人にこれから今の仕事を続けていくべきかどうか悩んでいることを話しました。 5、6年前のことですがその友人と僕は、お互いにブラック的な職場環境や人間関係で仕事に対して病んでいました。 そこで友人は転職をしました。一方で私は退職も考えましたがちょうどそのタイミングで部署異動となり現在に至ります(前部署からすれば戦力外通告だったのでしょうけど)。 今の僕は、当時の病みとは違う感情をもっています。このままでは今の会社にしがみつく事しかできないのではないか。自分の人生がこれで良かったのだろうかという気持ちが漂っています。 紆余曲折を経てきたようですが今彼はフリーランスとしてうまくや…

  • 【ふるさと納税】手続き簡単!ワンストップ特例申請完了しました

    えーすくです。 先日申請しましたふるさと納税の「寄付金受領証明書」が自治体から届きました。 esks-room.hatenablog.com 申請から10日くらいでしょうか。始めて利用したので一週間以上来なかったため少し不安でしたが、無事届きホッとしています。 同封されていたワンストップ特例申請書に必要事項を記入し、ポストに投函して手続き完了です! 勤め人の方はこの制度を活用すれば確定申告する必要がなくなりますので、ぜひやりましょう! 記入事項 申請日 個人番号(←マイナンバーのことです。ややこしい) 申請の特例の適用に関する事項2項目にチェック(確定申告の必要がない者であること等を確認します…

  • 【書評】山崎元「一生、同じ会社で働きますか?」の紹介

    えーすくです。 Amazonプライム会員の読み放題対象の中に、仕事について悩んでいる僕にとってタイムリーな書籍がありましたので読んでみました。 一生、同じ会社で働きますか? 作者: 山崎元 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 「一生、同じ会社で働きますか?」 僕にとっては刺激的なタイトルです。 この方、投資に関する入門書「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本も書かれていて、こちらも面白かったので今度紹介したいと思います。こちらもプライム会員無料で読めます。 ハイライトを…

  • 【サラリーマンのポケ活日記】ついに対人戦「トレーナーバトル」実装!

    えーすくです。 ついに始まりました! ポケGOの対人戦「トレーナーバトル」! トレーナーレベル40のトレーナーの皆さん、新しい対戦機能「トレーナーバトル」がご利用いただけるようになりました! 順次、他のトレーナーレベルでもご利用いただけるようになりますので、今しばらくお待ちください。 #GOバトル pic.twitter.com/ZIVps3kWGI — Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年12月13日 今はレベル10以上のトレーナが利用可能です。 さっそく少しやってみたのですが、これ、面白い! 今までのジムバトルとレイドバトルとは打って変わって、か…

  • 調子が上がらない時。片付けをしてさっさと帰ろう。

    えーすくです。 今日は長い会議で午前中が消費してしまいました。 午後は打ち合わせがあり気がつけば3時くらいになっていました。 こうなるとほとんど仕事に手がつけられていないのに疲れてしまってやる気も効率も落ちてしまいます。 なので、夕方は頑張ることをほとんどやめて机周りの整理と不要な書類の処分をやりました。 デスク周りをすっきりさせて明日からのやるべきことを整理しておきます。そして早めに帰りました。 それにしてもダラダラと終わらない会議ってなんなんですかね。時間だけかけて生産されたものがほとんどないっていう……。ニッポンの会社の多くがこんなことをやっているのなら、とんでもない無駄が発生しているこ…

  • 【パワポ学習日記2】まずはストーリーを作成する。

    えーすくです。 1週間空いてしまいました。すみません。 第2回目、いってみましょう。 第2回。 面倒なので画像に回数を入れるのをやめました。笑 ゴールの設定 ブログに置き換えると 本番の状況を把握する ブログに置き換えると ストーリーの流れ ブログに置き換えると スライドごとの表現方法 まずは手書きでストーリーを作成する ゴールの設定 資料を作成する前に、これから作成する「プレゼンテーションのゴールは何か」を決めておきます。 「何」が「どうなる」で設定すると効果的。 「商品」を「購入してもらう」or「知ってもらう」など。 ブログに置き換えると その記事によって読み手にどんな価値を提供するかとい…

  • ブログを立ち上げた本当の理由。 今の仕事を続けるか辞めるのか迷い始めています。

    ブログを立ち上げた本当の理由。 実は最近、今の仕事をこのまま続けていっても良いものか、辞めたほうがよいのか迷い始めていて、くすぶってます。 こういうことってなかなか相談できないじゃないですか。ましてや会社の人には言えない。匿名アカウントじゃないと難しいです。 頭の中にあるモヤモヤした気持ちを可視化したい。吐露したい。 それが誰かの共感になって得られるものであればなお良いのですが、そんな崇高なことを言っていられる立場ではありません。 今まで自分の思いをあまり外に出してこなかったので、正直すぐには全部出せません。現に1記事目から書いていけなかったわけですし。自分でも理解できていない部分も多くあるの…

  • たるんだお腹を引き締める!アブローラー(腹筋ローラー)オススメです。

    お腹を引き締めたいならアブローラー(腹筋ローラー)がおすすめです。 最近は腹筋の筋トレとしてアブローラー(腹筋ローラー)を使用しています。これを継続することで体感ですが最近少しお腹がヘコんできたかな?という感じがします。 こんな感じのやつです。調べてもらえればいろいろな種類のものがありますよ。 Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き 出版社/メーカー: SOOMLOOM メディア: その他 この商品を含むブログ (2件) を見る ジムでトレーニングする方も自宅トレの方も、筋トレしないという方でも簡…

  • ボーナスが入りました。PayPay使ってビックカメラでお得に買い物!

    えーすくです。 会社のイベントも終わり一段落。おまけに週末に入り、疲れを癒やすところでなんと金曜日にボーナスが入っているではありませんか!(サラリーマンとして働き続ける意味とは……とか考えていても、口座への入金額を見るとサラリーマンも悪くないもんだなとか思っちゃいます。こうやって飼いならされていくのか……笑) てなわけでPayPayを使ってお得に買い物をしてきました。 でも前にも記事にしていますが、これと言って欲しいものがなかったんですよね。せっかくボーナス入ったし……と思って改めて考えてみたけど特にない。少なくとも今無理して買う必要はないと思うものばかり。iPadとかAppleWatchとか…

  • PayPay使ってる?職場での反応とネットでの反応

    えーすくです。 またPayPayの話なんですが、キャンペーンのことを職場で話してみました。そしたら以外にも誰も知らなくて。ちょっとびっくりしました。 まぁPayPayとしても報道や口コミで広がってくれることを期待してキャンペーンを打っているわけだから、まんまと戦略通りに私が動かされていると言われればそれまでなのですが。笑 2割還元のこと、登録すると500円分のポイントが貰えることを話したら興味をもってもらってアプリをダウンロードしたり、やってみようかな?という人は出ました。中にはそもそも電子決済は抵抗があるので現金払いしかしないという人も。 やるかやらないかは別にしても、これだけネットで騒がれ…

  • PayPay利用してみました!その額は……

    えーすくです。 始めてスマホで記事書いてます。 仕事が忙しくてパソコンに向かう時間が取れません。多分あしたも。ブロブも読めてません。 現在7日の0時。急いで書いて7日の記事とします。ブロブにもっとコミットしたい。 さて本題です。 先日いったん登録を保留にしたPayPayですがサクッと登録済ませて利用してきました。 その額500円。笑 現在登録だけで500円分のポイントが付与されますので、ファミマで弁当を買いました。 そして20%のポイントキャッシュバック! セコいでしょ?笑 でもこれでいいと思ってます。 今現在、特にこれといってほしいものもありませんので。 とりあえずでビックカメラでもいったら…

  • アラサーになってから筋トレ始めました。大手総合フィットネスクラブに入ったけど辞めてしまった理由。

    えーすくです。 30を過ぎた頃からジムに通っています もともと私はガリ体型だったのですが、30を過ぎた頃から腹がポコッと出てきはじめまして……。 それ、腹立ちませんか!?(実際に腹が立っているというオヤジギャグ……) ふつうガリなら、ガリ→普通→デブという過程を踏むべきでしょう。いきなり腹が出てきやがんの。 そんな自分に嫌気が差し、体型改善をしようとジムに通うことにしました。 はじめは大手総合フィットネスクラブに通っていました そして某大手総合フィットネスクラブに入会しました。セントラルフィットネスクラブってところです。 ウエイトマシンやランニングマシンなんかを利用していました。大手のいいとこ…

  • 2018年に買ってよかったもの。シンプル・イズ・ベスト!

    えーすくです。 今回はちょっと早いですが「2018年に買ってよかったもの」を紹介したいと思います。 買う前と後で「生活に良い変化をもたらしてくれたな」と感じたものを選びました。 Bluetoothスピーカー(Anker SoundCore 2) 完全ワイヤレスイヤホン(Zolo Liberty) サコッシュバッグ(マキャベリック) 財布(土屋鞄 ナチューラヌメ皮Lファスナー) まとめ:シンプル・イズ・ベスト! Bluetoothスピーカー(Anker SoundCore 2) Anker SoundCore 2 (12W Bluetooth4.2 スピーカー 24時間連続再生)【強化された低音…

  • 【サラリーマンのポケ活日記】対人戦「トレーナーバトル」が始まるぞー!

    えーすくです。 パワポの勉強でも進めようと思っていたところでしたが、ポケモンGOから対人戦機能「トレーナーバトル」の正式発表があり、それどころではなくなってしまいました。笑 詳しくは公式サイトを読んでもらいたいですが、判明したことを整理してみます。 COMING SOON: Show your skills with Pokémon GO Trainer Battles! - Pokémon GO 対戦システム概要 3つのバトルリーグ 新仕様について判明したこと トレーナーの腕の見せどころ 対戦システム概要 3匹のポケモンを選出 バトル形式はリアルタイム 対戦は付近のトレーナーに申し込むことが…

  • 【パワポ学習日記1】成功するプレゼンテーションとは

    えーすくです。 ではさっそくパワポ学習のアウトプット始めてみたいと思います。学習したことをできる限り分かりやすく伝えられるよう、がんばってみます。 成功するプレゼンテーションとは プレゼンを成功させる3つのポイント 事前準備 わかりやすさ 印象深さ パワポ資料作成の流れ ストーリーの作成 全体のイメージを決める スライドの作成 スライドの演出 発表の準備 発表 日記1の感想 成功するプレゼンテーションとは 成功するプレゼンテーションとは「プレゼンテーションの目的を達成した」ということになります。 そして、プレゼンテーションの目的は「相手の考えや行動を、自分たちが意図する方に導く」ことにあります…

  • 【パワポ学習日記】学習の記録&アウトプットでパワポ&ブログスキルの向上を試みてみるテスト。

    パワポの勉強をはじめました。それを記事にしていこうと思います。 えーすくです。 仕事柄、PowerPointを使う機会がそれなりにあるのですが、どうもうまいものが作れません。 なので基本を習得したいと思い、パワポの学習テキストを購入し勉強を始めることにしました。 よく考えればパワポ(プレゼンテーション)って『相手に伝えること』ですから、そういう意味ではブログも同じなのかなとふと思いました。 なので今後、学習での気付きや要点をこのブログに記録していこうと思います。 なお、本企画はえーすくが何か凄い技術を習得するとか披露できるようになる類のものにはならないと思います。バリバリ活躍されている方にとっ…

  • ベッドを椅子代わりに活用する。「山善(YAMAZEN) テーブル ミニ」購入。

    部屋が狭いけどPCでの作業環境を確保したい。でもコストもかけたくないし、場所も取りたくない。 えーすくです。 現在作業机や椅子の無い環境で生活しているのですが、ブログを開設したりしてパソコン作業が増えてくると今の環境がしんどくなってきました。今まではYouTube見たり適当にネットサーフィンしてたぐらいなので我慢できたんですけどね。一人暮らしであればこういた境遇の方も多いのではないでしょうか。 以前ニトリで買った座椅子のPC台はあり(現在モニター台として活用)、そこであぐらをかいて作業するか、PCを抱えてベッドの壁にもたれて膝の上で作業していたのですが、どうしても長時間続けると腰が痛くなってし…

  • ふるさと納税に初登録&申請。還元率40%は超お得!

    えーすくです。 プロブロガーのイケハヤさん(@IHayato)が興味深いツイートをされていました。 また来てますねw 納税まだの方はぜひ。還元率・使い勝手考えると、Amazonギフト券は最強……。 /【速報】闇ふるさと納税、復活!Amazonギフト券出品中! : まだ東京で消耗してるの? https://t.co/TEJQXE07nq — イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) 2018年11月30日 闇ふるさと納税って笑 静岡県小山町のふるさと納税の返礼品は Amazonギフト券で、しかも還元率が40%もあるとのこと。これを機にざっと調べて見まして、やらない手はないなと即決。登録と…

  • 【サラリーマンのポケ活日記】いよいよ対人戦実装!?

    えーすくです。 ポケモンGO公式Twitterが意味深なツイートを……! ❗❗😮 pic.twitter.com/sxkQuJv9e3 — Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年11月30日 ついに来たか……!って感じですね! 12月のコミュニティデイ終了後あたりに正式発表でしょうか!? 先日CP調整も行われましたし、期待大です。また環境変わりそうですなぁ。 とにかく、楽しみです。 楽しみに待ちましょう! それでは。

  • 私の風邪の直し方。

    えーすくです。 実は今週ずっと風邪を引いていました。 日曜の夕方あたりから喉に違和感を感じ、翌日月曜からはずっと調子が悪かったです。日曜に冷えたのでしょうか……?熱はそれほど上がらなかったですが、頭がぼっとして鼻水がでて仕事の能率がガタ落ちでした。 一日でも休みを取ってしっかり寝れば良くなりそうなものですが現在仕事が繁忙期ということもあり、休むこともできませんでした。 しかしあまりにも調子が悪いので水曜日の仕事終わりに急いで内科に行って薬を処方してもらいました。おかげで今ではほぼほぼ良くなりました。 私は風邪を引いた時はなるべく早く医者に行って薬をもらうことを心がけてます。体感ですが市販の薬に…

  • 歯科健診に行きました。

    えーすくです。 先日堀江貴文さんの「健康の結論」という本を読んだ影響で、歯科健診に行ってきました。 気がつけば前に虫歯の治療で通ってから1年半が経っていました。 歯周病のチェックをしてから、歯石除去とフッ素コーティングをしてもらいました。あと歯磨きのコツをレクチャーしてもらいました。 たまにしっかりと歯石をとってもらうと良いですね。1年半も経つとだいぶ溜まっていまして、除去後は舌触りが別物でずっと触っちゃいます笑 あと特に虫歯や歯周病もなかったみたいで一安心です。すこし歯茎が落ちている箇所があるので、そこは他の歯と同じように磨いていると歯茎との隙間が磨かれないので注意して欲しいとアドバイスもら…

  • 【書評】タスク管理超入門 タスク管理に挫折した初心者にオススメな入門書

    えーすくです。 タスク管理でオススメな入門書を読みましたので紹介したいと思います。なお、Amazonプライム会員なら読み放題の「prime reading」対象です。マンガ形式で簡単に読めますよ。 ちなみに私自身、本の表紙に書かれているとおり「『タスク管理』らしきことをして挫折した経験」がありまして……。そんな私が特に参考になった点を紹介します。 マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門 マンガでわかる! 幼稚園児でもできた!! タスク管理超入門 impress QuickBooks Kindle版岡野 純 著 いきなりタスクを分類しようとしてはダメ!まずはタスクをひたすら書き出…

  • ブログ開設しました。

    こんにちは。えーすくと申します。 この度ブログを開設してみることにしました。 日々感たことなどをアウトプットする場として活用していきたいと思っています。 数日前にブログを始めようと思い立った時には「あれも書こう!」「これも書こう!」と高揚したのですが、いざ始めてみると何から書いたら良いのやらという気になったり。笑 まずは続けて行くことが第一の目標ですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えーすくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えーすくさん
ブログタイトル
えーすくルーム
フォロー
えーすくルーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用