chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ぼくの ポケットにも めいげんを

    言葉を友人に持ちたいと思うことがある。それは、旅路の途中でじぶんがたった一人だということに気がついた時にである。 (寺山修司「ポケットに名言を」) 俺たちがあの有名な、暇で行き場のない若者だ。だから、うろうろするもんなんだよ。(伊坂幸太郎「レトリーバー」) 言葉を友人に持ちたいと思うことがある。それは、旅路の途中でじぶんがたった一人だということに気がついた時にである。 (寺山修司「ポケットに名言を」) 僕には友人がいる。多すぎも少なすぎもせず、それぞれに気のいい奴らだ。しかしふと、友人と自分との関係がひどく希薄なものに思えることがある。そんな時に漠然と感じていた物寂しさを埋めるものは、言葉なの…

  • フリーターが よんだ ほん 1

    番号は単に読んだ順番なのであしからず。 1. 空飛ぶタイヤ 池井戸潤 1. 空飛ぶタイヤ 池井戸潤 これまで池井戸潤を読まず嫌いしていた。今思えば申し訳ない。 読む前は、世界中で人気となったタイヤを開発した男たちの熱い物語かと勝手に思っていたら、まるで違った。「空飛ぶ」ってそういう意味かよ。 トラックが脱輪し死亡事故を起こした小さな運送会社・赤松運送の社長、赤松。整備不良と発表され会社は窮地に陥るが、赤松には納得できない点があった。遺族、取引先、銀行、警察、マスコミ、子供の通う学校、そしてトラックを製造した財閥系大企業ホープ自動車。あらゆる立場の人間の利害と思惑が絡み合い、時には協力し、時には…

  • Swiftの べんきょうを はじめた!

    1にちで Pythonが おわった アプリつくるなら Swiftを べんきょう しよう Windowsから Macへ てんかんの ときだ 1にちで Pythonが おわった 昨日始めたPythonの勉強。 プロゲートにあるPythonのレッスン全5回を、一日で終えてしまった。 もちろん初歩的なことに限ってあるのだが、まさかこんなに早く終わるとは。 ひと段落したら、もう少し踏み込んだ解説書でも買って勉強しよう。 となると、次は何をしようか。 アプリつくるなら Swiftを べんきょう しよう よし、次はSwiftの勉強をしよう。もちろん、プロゲートで。 Swiftとは、iOSアプリを開発するため…

  • Pythonの べんきょうを はじめた。ねんしゅう いちおくえんへの いっぽだ。

    おとこは だまって プログラミング フリーターは プロゲートを みつけた! おとこは だまって プログラミング とりあえず年収1億円を目標としたフリーター。 家で稼ぐならアプリ開発かYouTuberだと思った。 2秒ほど悩んで、アプリ開発にした。 YouTuberはもっと元気になってからにしよう。もっともっと元気になったら アプリ開発系YouTuberになろう。 そうと決まったからにはプログラミング言語を学ぶ必要がある。 まずはPythonだろう。初学者向けプログラミング言語の主流となりつつあり、かつGoogleなどの一流企業で実際に使われているという。 Pythonの基本を押さえたら、実際の…

  • フリーターに なった。

    つらかった かこ とつぜんの きせい これから つらかった かこ ぼくは大学に通っていた。楽しい友人たちに囲まれ、それなりに幸せな日々を過ごしていた。 しかしいつからか、大学に通うことが少しづつ辛くなってきた。詳しいことはまた別の機会に書こう。 ある日僕は、自分の心が限界に達していることを悟った。これ以上何も頑張れないと思った。 僕は震える手で母に電話した。 とつぜんの きせい 母は帰ってきなさいと言った。戸締りに気を付けてとも言った。 しばらくベッドで天井を眺めたのち、ふいに僕は家を出た。 戸締りを2度確認してから、家に帰りたい一心で力を振り絞って歩いた。 心が体よりも重かった。 電車に5時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さいきょうのフリーターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さいきょうのフリーターさん
ブログタイトル
フリーターのぼうけん
フォロー
フリーターのぼうけん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用