chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
chagex
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/22

arrow_drop_down
  • マッチング試験てどんな質問されるの?

    お久しぶりです!ちゃげです。 世間の大学生達は夏休みを謳歌しているところかと思いますが、僕はひたすら大学にこもって勉強し続けています。僕の大学では夏休み明けから卒業試験なるものが始まるので、”夏休み=卒業試験勉強期間”となっているのです。 そんな忙しい中で、さらに勉強時間を取られるものといえば、、、 マッチング試験!!!! 医学生からしたら当たり前の言葉ですが、知らない人からしたらなんじゃそれって感じですよね。 マッチング試験を簡単に説明すると、医学生の就職活動になります。 医学部を卒業し、医師として初期研修を2年間行う病院を決めるのです。沢山の病院と沢山の医学生がマッチング機構というところに…

  • 「読書」について+ブックカバー『紙和』を買ってみた!

    ども、ちゃげです! さて、最近ブログを書き始めて本をよく読むようになりました。 最近はほとんど文庫本なのですが、ふらっと本屋に入ってみて気になる本があったら手にとってみて、目次や最初の数ページを読んでみます。それで面白そうであればスマホにメモっておきます。 大体面白い本って最初の数ページを読めば掴めるような気がします。中には読んでるうちにどんどんと面白くなってくる本もありますが、本の作者も導入部分に一番力を入れて説得力を持ったことを書いてきます。そこで興味を惹かれればきっと自分が面白いと思えるような内容の場合が多いと思います。僕自身、面白ければ何でも読みたいと思ってしまう人なので、本屋大賞とか…

  • やっと春休み来たー!!

    お久しぶりです! このところブログの更新が滞っていました。言い訳としては春休み前の試験に向けての勉強というのが大きいですが、正直忙しくてブログ更新の時間が取れない&サボってたって感じです。3月はじわじわと更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。 さてさて、今日で試験も終わりやっとこさ僕にも春休みがやって参りました。世の中の大半の大学生は、2月入りたてのまだ暦の上でも体感的にも冬だろって時期から春休みだと思います。2ヶ月も春休みがあるなんて僕にとっては羨ましい限りですが、正直そんなに休みを与えられても何をしたらいいのかわかりません笑 医学部では、2ヶ月も春休みで自由にしてもらえるほどの…

  • 日本代表"暁ファイブ"W杯出場決定おめでとう!!

    13年振りのW杯出場決定おめでとう!! 日本代表は本当に強くなったと思います。1年3ヶ月前にW杯予選が始まる頃からは考えられないほどのチーム力と実力を備えていると思います。これからも充分世界を相手に戦っていけるし、オリンピックの前哨戦としてのW杯でどこまでの結果を出すことが出来るのかが楽しみでないです。 ただ、ここまで熱くて面白いバスケですが、それを知って盛り上がってる人はどれだけいるでしょうか? このW杯を決めたカタール戦が地上波フジテレビで放送されたのはとても大きな前進だと思いますが、それでもまだまだサッカーやバレーボール、野球程に皆に知られ、テレビで大々的に放送されるようなスポーツにはな…

  • エポスカードがゴールドになった!

    どうも、ちゃげです。 最近エポスゴールドカードを年会費無料で手に入れたので、その条件とメリットについてまとめてみたいと思います。 ところで皆さんはエポスカードって持ってますか? もちろんみなさんにオススメしたいんですが、特に大学生は是非最初の1枚として作っておいた方がいいと思います。 エポスカードといえば、マルイの発行するクレジットカードですが、これがまためちゃくちゃ簡単に作る事ができるんです。若年層をターゲットにしているため、他のクレジットカードと比べてかなり審査が緩いとされています。 そして、僕が考えるにエポスカードを持ってるだけで4つのメリットがあるんです。 ・年会費永年無料 ・『マルコ…

  • 新手の迷惑メールに襲われた話

    ちょっとーー。聞いてくださいよー。 携帯を持ち始めてかれこれ12年ほど経ちまして、沢山の迷惑メールといわれるものに触れ合ってきました。その中で僕が初めて出会うタイプの迷惑メールがあったので、ここでストレス発散させてください。 始まりはこんなメールから ここまではよくある迷惑メールの入り口ですよね。「どこから漏れたんだよ」と思いながらもこんな意味不明なメールアドレスには返信なんかしませんし、そもそも山ちゃんて誰だよって話です。 その後も数回に渡ってメールが来ましたがもちろんスルーです。これに返信してしまえば、使われているメールアドレスだとバレて大量に迷惑メールが送られてきてしまうという話をどこか…

  • 『雑談力』百田尚樹

    今回は、小説家の百田尚樹氏が書かれた新書を読んだので紹介したいと思います。 雑談力 (PHP新書) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/10/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 百田尚樹氏と言えば、、、 僕がなぜこの本を手に取ったのか 失敗談はウケやすい 本当に面白いのは話し手が好きなこと 雑談上手になるための練習方法 百田尚樹氏と言えば、、、 百田尚樹氏と言えば、放送作家として『探偵!ナイトスクープ』のチーフライターを25年以上も務めており、小説家としても数々の人気小説を世に送り出しています。代表的な作品としては、零戦戦闘機を題…

  • 池江璃花子選手!がんばれ!!!

    昨晩の話になりますが、帰宅してテレビを見ていると、テレビで衝撃的なニュースが流れてきました。 『水泳の池江選手、白血病を発表』 皆さんもそうだとは思いますが、とてもびっくりしました。世の中にこんな悲劇的な偶然が起こるのかと、とても悲しくもなりました。日本だけでなく世界においても、18歳という若さで水泳界のトップを走る池江選手が病に襲われるのは、全く関係のない僕ですら心を痛める出来事です。 池江選手には、しっかりと治療して元気な姿になって、また力強い泳ぎで世界中を感動させて頂きたいと心から思っています。 この記事では、白血病という病気について書いていきたいと思います。 白血病って意外と身近に起こ…

  • "わらしべ長者式"ブログサーフィンのススメ!

    突然ですが、質問です! 皆さんは新たなブログと出逢いたい時にどうやって探してますか? ブログを書いてる人であれば、色々な人のブログを読むことは勉強になりますし、単純に面白いと思います。これはつまり、ネットサーフィンならぬブログサーフィンです。 でも、購読しているブログやよく絡んでいる人のブログだけでなく、幅広くブログを見つけるのはなかなか難しいものと思います。 皆さんは新しいブログを見つける時にどんな方法で見つけていますか? 1番簡単なのは、はてなブログのおすすめブログから見つけるというものです。僕もこのおすすめブログから面白そうな記事を見つけて読んでみたりすることはよくあります。僕の記事もお…

  • ひとりっ子のお話

    どうも!ちゃげです。 今日は"ひとりっ子"について書いていきたいと思います。この記事を書く以上、当然僕もひとりっ子なんですが、やっぱり兄弟がいるいないでは変わってくるんじゃないかなと感じています。ひとりっ子の意地と名誉のために思いっきり主観が入っているので、それはお前だけだっ!ってツッコミ入れちゃうとこも多々あるかもしれませんが、ご容赦ください。 テレビが友達 幼い頃に何が1番好きだったかと聞かれれば、間違いなくウルトラマンと機関車トーマスです。まーーーひとりでよく見てましたわ。だって家にいても一緒に遊ぶ人いないんだもん。そして子供の頃の習慣て大人になってもそう簡単には変わりません。立派なテレ…

  • 『僕たちはもう働かなくていい』堀江貴文

    このところ忙しかったのですが、合間を縫って本を読んだので感想を書いておきます。 『僕たちはもう働かなくていい』 『ホリエモン万博』に行きたかった なぜこの本を手に取ったのか AIの現状について正確に知っている人はどれだけいるんだろう マツコロイドの衝撃 堀江さんが本当に伝えたいこと 『僕たちはもう働かなくていい』 読んだのはこちらの本 僕たちはもう働かなくていい (小学館新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/02/01 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 2月1日に発売された堀江貴文さんの新刊『僕たちはもう働かなくていい』です。この本は今話題のAI…

  • 明日はいよいよ医師国家試験!

    いよいよ明日2月9日、2日間に渡って医師国家試験があります。今年から試験日数が1日減って2日で行われることになったんですよね。この時期が来たということはつまり僕も受験まであとちょうど1年になったということです。 怖すぎますマジで。これからの1年間はひたすらに勉強メインで気合を入れて乗り切らねばと腹を括っている"つもり"です。 そんな中で勉強をしていく心構えとして1つ思うことがあります。それって一般的にはあんまりよくないと言われていることで、それは違うんじゃないと思うかもしれません。 それは、 「周りに流される」ってことです。 さてこれは果たしてダメな事でしょうか?僕は時と場合によっては結構大事…

  • 忙しすぎてブログが書けない

    どもども!ちゃげです。 忙しい!!!!めっちゃ!!!い!そ!が!し!い!! ここ数日忙しすぎてまじでブログ書く暇がない。大変すぎるー!!!— ちゃげ@ブログ初心者 (@FYuya48) 2019年2月7日 ブログ書きたいのにぜんぜん書けない!!消化できないネタばかり溜まっていく!! というわけで忙しくてブログが書けないっていうブログを書いてるわけです。 はい、矛盾。 書けてるじゃないか!忙しいって言い訳にして書くのをサボってるだけなんじゃないのか! いや忙しいのはホントなんですよ、ちょっと聞いてください。 ブログ始めた当初は冬休みで学校もなく、部活もなく、旅行行くわけでもなく暇してたわけですよ…

  • マスク女子について考察してみた。

    ※この記事は僕の偏見に満ち溢れているのでご了承ください。 日々生活していると、いろいろな人が世の中にはいるんだなぁって思うことが良くあります。朝の満員電車とか沢山の人が狭いスペースに閉じ込められるので変わってる人がいると気になっちゃいます。 そして冬になると増えてくるのがマスク女子です。まぁわかりますよ?ほとんどの人が風邪やインフルエンザの予防のためにやってると思うんですよ。マスクしてると顔もあったかいし防寒的にも最高のアイテムと言えるでしょう。 そんな目的でマスクしている人たちに関しては今回の考察には対象外なんですよ。僕が気になっているのは常にマスクをつけ、素顔を極限まで隠しながらも、目元の…

  • 木村拓哉&長澤まさみ主演「マスカレード・ホテル」見てきた!

    遅ればせながら見てきました!木村拓哉&長澤まさみ主演の映画『マスカレード・ホテル』です。東野圭吾の長編小説を映画化した作品です。 東野圭吾さんといえば、数々の作品が映画化されています。『ガリレオ』シリーズや「白夜行」そしてつい最近活動休止を発表した嵐のニノ主演の『プラチナデータ』など、挙げればキリがありません。 ちなみに僕は今回の原作はまだ未読です。でもこの映画を見て読んでみようと思っているところです。最近見た邦画の中では一番面白かったかなと思うので簡単にまとめておきたいと思います。 あらすじ 木村拓哉&長澤まさみのコンビと豪華キャスト! 舞台となるホテルは? 『マスカレード・ホテル』の感想 …

  • 医大生が見た外科医の素敵な考え方

    今回は僕が病院実習を回っていて出会った素晴らしい考え方を紹介したいと思います。僕が患者さんだったらこんなお医者さんにかかりたいって思う内容だったので、ぜひ発信したいと思います。 僕がその衝撃を受けたのはある日の病院実習でした。病院実習では色々な診療科を数週間単位でローテーションしながら行うのですが、その時僕は外科で実習を行っていました。 外科といえば、いわゆる手術で病気を治す診療科で、主に薬で治療する内科系の診療科と比べると体育会系な感じがします。僕はそんな雰囲気が好きなんですが、とにかく体力と精神力が試されるなという印象があります。 「外科の朝は早い」 どこも大体7:30〜8:00には集合し…

  • 私立医学部合格のための赤本活用法!

    東京で初雪の話 センター試験は正直勉強してない 私立医学部を目指すならやるべきこと ① 実際の入試の時間配分や問題を見極める力を身につけるため ② 他の私立の入試問題から出ることがある ③ 自分自身に自信をつけるため 東京で初雪の話 ついに昨日1月31日に東京でも初雪が降りました。ちょうど帰宅途中だったのですが、思わず立ち止まってしまいました。今年は暖冬と言われていましたがしっかり寒くなりましたよね。 雪ってなんか素敵じゃないですか?あんまり見る機会がないからそう感じるのかもしれませんが、僕はちょっと特別な気持ちになります。 さて、雪を見て皆さんは何を思い出しますか? 僕は愛しの彼女とのクリス…

  • 人と話すときに心がけているたった1つのこと

    さてこんな自己啓発本のタイトルにありがちな題名で始まりましたが、そんな大層なものではありません。でも、僕はいつからか人と話すときはここだけは気をつけようと意識していました。今では半ば無意識に実行していますが、結構大事で簡単なことじゃないかなと思っています。 そのたった1つのことをお話しします。 皆さんは、相手の感情が一番よく出るのはどこだと思いますか? よく心理学で腕を組んでいる人は心を開いていないとか言われますが、僕が一番よく表していると思うのは、、、 「目」です。 つまり、人と会話するときは目を見て話す。これこそ僕が実践しているたった1つのことです。 そんなのあたりまえじゃーーん。て思いま…

  • バイト先に現れる不思議な常連"ピョン爺"の話

    ※この記事にカエルは出てきません。 今回は僕のバイト先によく現れる不思議な常連さんの話をしたいと思います。 僕は現在4年ほどイタリアンレストランでバイトをしています。最近はなかなか忙しくなってきたためにそんなにシフトを埋めることは出来なくなってきましたが、それでも毎月欠かすことなくバイトしています。過去、バイトについて書いた記事もあるので貼っておきます。 chagex.hatenablog.com このバイト先のレストランなんですが、系列店があります。そこはどちらかといえばバルや居酒屋寄りの業態で、より気軽に入ることが出来るお店です。僕のバイト先のメインはレストランなのですが、たまに人が足りな…

  • 医大生が健康診断の数値について解説してみた

    皆さん、健康診断の数値の結果ってどうやってみてますか? 大体は横に書いてある基準値を見て、あぁこれが高かった!とかこれが低いから良かったという感じで見ていると思います。 大体の血液検査結果は英語で書かれていたり、省略されていたりで良くわからないですよね。γ-GTが高いと肝臓が悪いとか、コレステロールが高いとか、気になるところだと思います。 なので、今回は臓器別に簡単にグループ分けして、これはこんな状態を反映しているよってことを適当になるべく面白く書いていきます笑 たまには医大生らしい記事を書いてみないとですね! 血液編 WBC RBC hem Ht Plt MCV,MCH,MCHC 脂質代謝編…

  • ブログとは写真である。

    ブログを書くということは何に似ているのか。そんなことを考えた時に果たして皆さんは何に例えるでしょうか? 僕がふと思ったのが、写真を撮ることでした。 写真とはその瞬間の風景を切り取って画像として残しておくものです。自分がその瞬間に残しておきたいと感じたものを残しておくために物凄く有用なツールだと思います。 ただ、写真はあくまでも映像を切り取った物なので、撮影した時の視覚以外の情報は他人が汲み取るのは難しいものだと思います。その不自由さが写真の良さであり、不確定要素を持ち合わせていることが深みになるのかもしれません。 例えば夕焼けの写真を見た時にその輝く太陽の綺麗さに心を奪われるのか、それともこれ…

  • 1ヶ月ブログしてみた結果報告!

    あっという間にブログ始めてから1ヶ月が経過してしまいました。最近は軌道に乗ってきて1日1記事更新ができていますが、これからも続けていくことができるかどうかは僕の努力次第ですね。頑張ります! そんなわけで初投稿が2018年12月21日なのでちょっと過ぎてしまいましたが、まぁ月末ということで甘く見てください笑 では各項目を見ながら振り返っていきたいと思います。 合計アクセス アクセス推移 記事数 読者数 総スター数 総ブックマーク数 記事ランキング スター獲得数 ブクマ獲得数 個人的オススメ記事 この1ヶ月間のイベント 落合陽一さんリツイート事件 スマートニュース掲載!?事件 良かったこと ツイッ…

  • 祝!2000pv突破!スマートニュース掲載!?

    ブログを開始して23日、最初の目標であった累計2000pvを突破することができました!! 素直に嬉しいです。 こうやって形として結果が出るとどんどんと意欲が湧いてきます。 少しずつではありますが、アクセス数も伸びてきてスターやブクマ、読者登録して頂ける様にもなってきました。本当にありがとうございます。 そして今日のお昼頃になんとなくアクセス解析をみていたらこんな文字を発見してしまいました。 な!な!なんとスマートニュースからのアクセスがある!? これはつまりスマートニュースのどっかにこの記事が掲載されてということ、、、 どこに載ってるのか必死に調べてみましたが、全然見つかりません。。。こういう…

  • 最強コスパのBluetoothキーボードを紹介

    皆さんiPadって持ってますか?僕は病院実習が始まるタイミングで買いました。 医学部の参考書ってどれも重くて、病院内で持ち運ぶには重いしかさばるんですよね。でもタブレットであれば参考書をデータ化して入れてしまうことが出来るし、かさばることもない。そう思ってiPadを購入しました。ちなみに僕の使っているのはiPad proじゃないので、あのケースと一体型になってるキーボードが使えないんですよね。残念。でもちゃんと解決法はありました。 今回はこのタブレットにぴったりの僕が愛用しているBluetoothキーボードを紹介していきたいと思います。 病院実習で必ず作らされるもの ノートパソコンって重くない…

  • 最強コスパのBluetoothキーボードを紹介する!

    皆さんiPadって持ってますか?僕は病院実習が始まるタイミングで買いました。 医学部の参考書ってどれも重くて、病院内で持ち運ぶには重いしかさばるんですよね。でもタブレットであれば参考書をデータ化して入れてしまうことが出来るし、かさばることもない。あとビデオ講座も見ることができるし。そう思ってiPadを購入しました。ちなみに僕の使っているのはiPad proじゃないので、あのケースと一体型になってるキーボードが使えないんですよね。残念。でもちゃんと解決法はありました。 今回はタブレット使いにぴったりの僕が愛用しているBluetoothキーボードを紹介していきたいと思います。 病院実習で必ず作らさ…

  • 午後の紅茶ミルクティーが甘すぎる件

    僕ミルクティーが大好きなんです。もう高校生ぐらいの時からずっとミルクティー飲んでる気がします。もちろんコーラもジンジャーエールも好きですけど、週に1回は必ずミルクティー飲んでます。 前に他の記事でも紹介したんですが、タリーズのロイヤルミルクティーが大好きでここ最近ずっと飲んでます。まだ飲んだことがないって人は是非飲んでみてください! chagex.hatenablog.com そして、普通に自販機とかでペットボトルで売ってるミルクティーの中だと午後の紅茶ミルクティーが1番好きでした。 沢山入ってるし、美味しいし、コスパ最高!って思ってよく買っていました。 でも、大学生になって勉強をカフェでする…

  • 偉大な父親になりたい

    まじで突然のお話。 僕は息子、娘に尊敬されるような父親になりたいと思う。 それってどうすればいいのだろう。親としてどうすればいいのだろう。多分父親を尊敬しているってなかなかない事なんじゃないか。 人生って人それぞれ。でも色々な出来事が相まってその人の人生が形作られてゆく。確かに父親の背中を見てどういう大人になりたいか、どういう人生を歩みたいかと思うことはすごく大切なことだと思う。 その上で、親と同じ職業に就きたい、目指したいと思うことは親にとって、とても光栄なことだと思う。 だって自分が見せてきた背中が間違っていない証明になるから。自分が残してきたものがしっかりと受け継がれている証明になるから…

  • 前向きに生きる

    今回は自分に言い聞かせるため、前に向くために書きます。 最近、自分自身の気の緩みから結構上の人を怒らせてしまいました。僕の過失ですし怒る理由もわかります。 思い返しても、なんであの時しっかりとしなかったんだろうと今でも後悔して落ち込みます。 その怒っているのも僕の気の緩みのせいでもありますが、多くの不運が重なってこのような事態になってしまいました。 今でも考えると胸がキューーーーっと痛くなります。食欲もなくなるし。 こうやって後悔まみれの時に思うんですが、やっぱり自分て弱いなと、すぐ挫けてしまいそうになるんだなと思います。 考えても事態が変わるわけじゃないし、問題が無くなるわけでもない。ただた…

  • ふるさと祭り東京に行ってきた!

    このブログ初の実写記事です。 最近は読者登録してくださる方も100人を超え、はてなスターも沢山押していただいて嬉しい限りです。 時間があるときにスター返しに行かせていただきます。 つい先日、美味しいものを沢山食べてきたので皆さんに飯テロしていきたいと思います笑 タイトルの通り、東京ドームで毎年開催しているふるさと祭りに行って参りました! 去年初めて行ったんですが、美味しいものだらけでめちゃくちゃ満足だったので今年もしっかり参戦してきました。 北は北海道、南は沖縄まで、日本全国から美味しいものたちが集まっている食の祭典です。 本当にどこを見ても美味しそうなものばかりで、次々に目移りしちゃいます。…

  • センター試験

    一言で言えば懐かしい。 センター試験毎年新年明けてすぐのこの時期にやってくる一大イベントです。 大学生になってしまえば受験なんてちっぽけな通過点に過ぎないって思えるようにもなりますが、当時はこんなに大きな壁を乗り越えるにはどうすればいいんだって感じでした。 実際、僕は一浪していますし。 現役生の時は最後の一日でも勉強すれば成績は伸びる!なんて言われて勉強してましたけど、圧倒的な勉強量不足だったと思います。 現役で第1志望に合格していく人達はとても意思が強いし合格する為に自分のやるべきことをしっかり分かっているんですよね。 僕は周りに流されながら、これくらいは勉強しなきゃと自分なりには頑張ったつ…

  • Amazonアソシエイト通過しました

    初心者ブロガーの登竜門であるAmazonアソシエイトプログラムの審査を通過しました! 正直なところ、2.3回は弾かれてたので通過して安心しています。良かった良かった。 色々なAmazonアソシエイト審査についてのブログを読みましたが、明確な審査基準は最後までよく分かりませんでした。まぁ書いてはあるんですけど具体例がないから、、、 審査通過までの道のりを簡単に書きますね。適当すぎて全然役に立たないと思いますけど笑 最初はとりあえず1回やってみるかという軽い気持ちで登録してすぐに不合格のメールでした。 また色々なブログを読んで、お問い合わせとプライバシーポリシーの記事を作り登録するも不合格。 この…

  • Amazon Echo Dotを1ヶ月使用レビュー

    今回は、去年末のサイバーマンデーで購入したAmazonのスマートスピーカーであるEcho Dotの1ヶ月使用したのでレビューしていきたいと思います。 僕はそもそもスマートスピーカー初体験なので、その前提で読んでいただけると幸いです。 なんでEcho Dotにしたのか サイズと音質 スマートスピーカーとしての実力 僕の使用法 なんでEcho Dotにしたのか Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、サンドストーン 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 僕が今回…

  • バスケ天皇杯決勝の感想

    今更ながらバスケ天皇杯の決勝、千葉VS栃木の試合を見たので感想を書きたいと思います。 会場で見ることができたら盛り上がっただろう決勝にふさわしいかなり良い試合でした。 僕自身、割とBリーグファンです。千葉ジェッツの試合は3回ほど、リンク栃木は1回だけ会場に足を運んで観に行ったことがあります。 どこのファンかと聞かれれば、まぁ千葉ジェッツです。ブースターの盛り上がりも凄いですし、タレントも揃ってます。何より強いし。 そんなわけで、久しぶりに栃木の試合見たんですが、めちゃくちゃ良いチームだなと感じました。田臥さんが欠けている中でもチームはしっかりとまとまっていました。ここにオーストラリア帰りの比江…

  • 現役医大生が考える各診療科のイメージ

    医学部の臨床実習で病院のいろんな科を回ってると、不思議とその科の雰囲気ってどこも違うんですよね。 というわけで、勝手に僕が抱いてるイメージを書いてみたいと思います。 以下、完全な独断と偏見。 循環器内科 消化器内科 脳神経内科 呼吸器内科 小児科 産婦人科 整形外科 循環器内科 内科の中でも花形です。循環器内科の先生はエリート揃いです。心臓というクリティカルな部分を治療しているのでみんな責任感が特に強いです。 そして患者数も多いため、1人で何人もの患者さんを診ています。 僕の勝手なイメージでは、プライドの高いエリートってイメージ。 カッコイイんですけど、なんかとっつきにくい感じがします。 消化…

  • ぜひ見て欲しい!生き物系YouTuber 5選!

    皆さんはYouTubeって見ますか? 僕は暇な日は1日7時間とかYouTubeを見てます。YouTube見ながら1日ゴロゴロが最高なんです。 YouTubeって時間を吸いこむ掃除機だなぁと思うこともありますが、やっぱりそれにはやっぱり魅力がありますよね。YouTubeってテレビよりも数倍身近なコンテンツだと思います。 ブログの動画版ってイメージ。 そんな愛してやまないYouTubeの中で紹介したいYouTubrさんは山ほどいるんですが、今回は僕が特に好きなジャンルである、生き物系YouTuberについて紹介していきたいと思います。 最近では、YouTube界の帝王であるHIKAKINさんも猫を…

  • タリーズのロイヤルミルクティー

    僕、ロイヤルミルクティーがめちゃめちゃ好きなんです。 基本的にカフェに行ったらロイヤルミルクティーの一択です。あのまろやかさ、香り、ミルクの甘さ全てが好きです。 一般的にロイヤルミルクティーといえば茶葉をお湯ではなくミルクで抽出したものです。大抵のカフェでは甘くなく、自分の好みで甘さを調節してねと提供されます。 ただ、タリーズのロイヤルミルクティーは最初から甘いのです。しかもかなり丁度よく甘いんです。1度飲んだことがある人ならわかるかと思うんですが、本当に丁度よくホッとする甘さなんです。あまり甘くないのが好きな方には好まれないかもしれませんが、僕にはど真ん中でした。 他のお店がお好みでと提供す…

  • 医大生が読む医療小説

    謎の急性胃腸炎から復帰しました!まだ本調子ではないですが、これからだんだんと食上げしていきます。2年に1回くらい熱出すんですけど、歳をとるにつれて、1回1回が重くなってきている気がする、、、怖いなぁ。 皆さん、医療小説といえば、どんなものを想像しますか? 有名どころでいえば、「チーム・バチスタの栄光」とか、「白い巨塔」などの大学病院を舞台にした小説が思い浮かぶかと思います。 しかし、今回僕が紹介したい小説は少し違います。 サイレント・ブレス 看取りのカルテ (幻冬舎文庫) 作者: 南杏子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/07/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る …

  • 祝1000PV!!

    やったーー! ブログ開設から2週間弱、1000PVを突破しました〜! これはガチで、マジで、素直に、嬉しい。 少しでもこのブログを読んでいただいた皆さんありがとうございます。 まだまだ始めたばっかりですが、少しずつ自分のスタイルを探しながら、末長く続けていけるように頑張りたいと思います。 まずは2ヶ月を目標に、無理せず、自分のペースでいきます! また面白そうだなと思って読んでいただければ幸いです。 ポチッとよろしくお願いします。 にほんブログ村

  • 初売りで4時間遅刻された話

    皆さん初売りは好きですか? 僕は毎年必ず友達と丸1日使って買い物に繰り出します。今回は1月3日に初売りに繰り出した2人のアツイ物語です。 今回の僕のお目当ては、ダウンジャケットです。去年の冬から約1年間、ずっっと追い求めていたけれども、なかなかいいダウンに巡り会えないままこんなに月日が経ってしまいました。明日の初売りで必ず見つけてみせる!そんな固い意志を持って眠りにつきました。4時間も待たされるとも知らずに、、、 ここから謎の物語。 友達は中学からの仲で気心知れた関係だ。集合時間は10時、9時に目を覚ました僕は急いで起き、ラインで友人が起きてるか確認する、、、返信なし。というのも、友人はかなり…

  • 最近読んだ本について

    この2日間で普段の10倍以上の450アクセス頂き、読者登録も30人以上の方にしていただきました。本当にありがとうございます! 今回は前に記事で書いたTUTAYA BOOK APARTMENT で読んだ本について書いていきたいと思います。 chagex.hatenablog.com 4時間ほどで、丸々2冊読むことができました。1冊目は結構読み応えがあったので、満足しています。 1冊目に読んだのはこの作品です! 夜を乗り越える(小学館よしもと新書) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/06/01 メディア: 新書 この商品を含むブログ (15件) を見る ピースの又吉…

  • 記事が絶賛バズり中

    新年早々ノロウイルスにかかり、ダウンしてるちゃげです。 本当に辛すぎる。トイレとベッドをひたすら往復しています。 そんな中、嬉しいこともありました。 1つ前の記事、落合陽一さんの「日本進化論」を読んで書いた記事を、自身のツイッターで宣伝していたところ、なんと、落合陽一さんご本人にリツイートしていただき、その結果多くの人に記事を見ていただくことができました! chagex.hatenablog.com 現在、リツイートしていただいてから丸1日ほどですが、既に300以上のアクセスがありました。小さすぎるバズりですが、ブログ初めたての自分からすると、とても嬉しく、モチベーションにつながる出来事でもあ…

  • 落合陽一「日本進化論」

    元旦からの先行販売と聞いて、新宿の紀伊国屋書店まで行って買ってきました。この前の朝まで生テレビについて書いた記事でも紹介した、落合陽一さんの新刊です。 日本進化論 (SB新書) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/01/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 研究者でありながら、積極的にメディアに参加し自身のテクノロジーを活用して社会問題にも取り組んでいます。日本の明るい未来のために頑張る落合さんのビジョンが書かれていると思い読んでみました。 まず大事になるのはポリテックの話。衆議院議員である小泉議員と落合さんの対談の中で出てきた言葉ですが…

  • TUTAYA BOOK APARTMENTに行ってきた!

    少し前にTUTAYAがやってるBOOK APARTMENTというくつろぎスペースに行ってきたのでそのことについて書いていきたいと思います。 本好きには天国のようなスペースだったのでかなりオススメです! 詳細はサイトに載っているので確認してみてください。 tsutaya.tsite.jp 「遊ぶ・働く・休む」をタイムシェア。 これがコンセプトです。コワーキングスペースもあり、お店の中でこの3つを全て完結させることができるようになっています。パソコン作業をして、疲れたら読書やティータイム、さらにはお昼寝もできちゃいます。まさにタイムシェア! 本好きの僕としては心置きなく本を読むことができるし、飽き…

  • ツイてる人の考え方

    あなたの身の回りにもツイてる人っていませんか? 僕の周りにも、あぁこいつってマジでツイてるなって思う奴います。いつも自信があって、受験なんかも軽く通過していくようなたくさんの成功を続けていく人です。周りから見ると何でもかんでも上手くいってるように見えますよね。でも、僕はツイてる人=運がいい人ではないと思っていて、考え方で変わると信じています。ツイてる人になるための大事な考え方を僕なりに記事にしてみました。 人は皆平等である 物事の捉え方が大切 失敗を「運」のせいにしない 人は皆平等である まず前提として"人によって運にそこまで差はない"と僕は考えます。ですから、RPGのステータス画面のように、…

  • 24歳が元旦から"朝生"に衝撃を受けた話

    あけましておめでとうございます! 2019年もゆったりと自分の考えたこと、好きなものを発信していきたいと思いますので、暇なときにでも見て頂けると幸いです。ところで、タイトルにもある"朝生"ですが、なんのことがわかりますか??"朝から生ビール"じゃないですよ、"朝まで生テレビ"のことです。あの夜中にやってる討論番組です。僕も後から調べて知ったのですが、なんと1987年から放送開始した超長寿番組でした。子供の頃から存在は知っていましたが、いわゆる有識者や知識人と言われる議員さんがよくわからないことを言い合ってるだけの番組で、こんなの見て何が楽しいのだろうと思っていました。大学生でこの番組見ている人…

  • 平成最後の年末

    約3週間ほどの冬休みをほとんど家に引きこもり、たまに忘年会で飲み倒す、そんな怠惰な生活を送っています。同じ医学部の同級生たちは、学生最後の楽しい冬休みを海外に行きまくり、楽しそうな動画をUPしている中で、昼まで寝て夕方までひたすらゴロゴロです。あー楽しい。←ややひがみ そんな感じで平成最後の年末をゆっくり過ごしています。てか”平成最後”ってかなりのパワーワードですよね。平成最後とか言われるとなんかしなきゃいけない気になってきます。 「僕、平成最後に君のことが好きになったんだ。平成最後のデートに行ってくれないか?」 なんて言ったら、気になるあの子も、 「平成最後、、、行きましょ!」 ってなるかも…

  • 自分に合ったイヤホン選びを!

    移動中に音楽を聴いたり、勉強中にもよく使うイヤホンですが、皆さんはどうやって選んでますか?最近だとワイヤレスイヤホンが流行ってますが、僕は試行錯誤の末にやっとこのタイプがいいってイヤホンに巡り合うことができました。そんなわけで今回は、それぞれのイヤホンタイプの長所短所を僕のイヤホン遍歴と照らし合わせながら書いていきます。 僕はそんなに音質にこだわりがあるほうではないので、このイヤホンが音質いいとかあんまりないです。いつも3000〜4000円台のイヤホンしか買わないですし、普段使いならばそれで十分だと思ってます。この記事は使い勝手についてのみ考えて書いてみました。 充電ができない!? 左右一体型…

  • 初の病院見学行ってきた

    やっと重い腰を上げて、初の病院見学に行ってきました。 5年の冬だとまあまあ遅いほうだとは思いますが、行かないよりは1回でも行ったほうがいいよねってことで、冬休みを使って1日行ってきました。 そもそも、病院見学って大体どの病院も2週間前までに申し込まないといけないので、来週行けるから申し込もう!みたいなことできないんですよね。普通だったら1ヶ月前とかには申し込んでおいたほうが安全ですよね。病院自体のレポートはあとで書くと思います。とりあえず、病院見学というものについて書きます。 集合が早すぎ問題 自己紹介の嵐問題 質問は沢山用意して行ったほうがいい問題 見学後の感想文は写真撮れ問題 白衣カッコイ…

  • 医学生が飲食バイトを4年続けたワケ

    こんばんは!ちゃげです。 Merry Christmas!! 今年もこの素敵な時期がやってきましたね。もちろん僕はクリスマスディナーで幸せそうなカップルの接客をしてきました。クリスマス専用コースの前菜4種の説明を覚えるのがとても大変でした! 僕の飲食バイト歴 家庭教師や塾講師は1番人気 接客は医師として必要な能力 飲食バイトのデメリット 世界が広がる! 最後に 僕の飲食バイト歴 さて、僕のバイト歴ですが、いろいろなバイトをやってきたという訳ではありません。このバイトがオススメ!とかこのバイトはやめておいたほうがいいと言ったことは全くわかりません。でも、1つのイタリアンレストランで4年間も働いて…

  • 二日酔いの原因って説明できる?

    ちゃげです。 今回の記事はお酒を飲んだ次の日に当たり前のようになる二日酔いがなんで起きるのかを医学生的になるべく簡単に解説していきたいと思います。 二日酔いの定義ってなんだろう アルコールはどこで代謝される? アルコールの分解に必要な2つの酵素 アセトアルデヒドが悪さをしている! 日本人はお酒が弱い!? 二日酔いにならないためには 飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは理由がある! 二日酔いの定義ってなんだろう 二日酔い、宿酔(ふつかよい)とは、酒などのアルコール飲料(エタノール)を、自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、不快な身体的状態。 お酒をたくさん飲んだ次の日に頭が痛くな…

  • プライバシーポリシー

    プライバシーポリシー 広告の配信について 『ちゃげの雑記帳 』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 当サイトのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます...

  • 医学部入試男女差別問題について

    今回は医大生の立場から医学部入試の男女差別問題について考えたことを書いていきたいと思います。 男女差別はきっと他の業界でも多少なりともあるものです。男性優位の社会でこれまで歩んできて急に平等にするのは難しいし、時間のかかることだと思います。でも男女差別はもちろん無くしていかなければならない問題ですし、徐々に改善の傾向に向かう動きがあるとは感じています。でも、医学界は特に閉鎖的で男性優位の社会の最たるものであると感じます。だからこうして問題になっていますし、この問題を機に変わっていくと信じています。 この記事では受験生や社会から見た男女差別問題と医学部に入って感じた男女の働き方の違いを書きたいと…

  • 「ジョジョ」を読みたくなる話

    皆さんジョジョの奇妙な冒険て読んだことありますか? 僕はこの漫画が大好きで、現在発売されている120巻以上全て所持しています。今はアニメ化も進んでいて、第5部が絶賛放映中です。この機会に読みたいかもという人がいればと思ってこの記事を書いてみました。 まずは、僕がジョジョを読んだことがない人によくされる質問について書いていきます。こんなこと知ってるよって方は読み飛ばしてください。 ①そもそもなんでシリーズで分かれているの? ②キャラが多くない? ジョジョの奇妙な冒険 第5部(30〜39巻)セット (ジョジョの奇妙な冒険) (集英社文庫(コミック版)) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英…

  • ブログ開設にあたって

    発信力が欲しいっ!!! 12月のクリスマス前、せっかくの冬休みを怠惰に過ごしてる僕はこんなことを思ったのです。日々情報に晒されて生きていく中で、「ネットの情報は嘘ばかり、自分で取捨選択しましょう」と教えられて来た。でもそれって情報をただ受け取る側にいるからじゃないか、そんな事を考えながらぼーーっとしていました。 ただ膨大な情報を受け取るだけじゃなくて自分の好きなことや友達に紹介したいものをもっと多くの人に発信出来たら楽しいんじゃないか!もっともっと色々なことを知ることが出来るんじゃないのか! と、そんなことを考えたわけです。 考えたら即行動。 まず「発信力 方法」で検索してみると、、、 流行り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chagexさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chagexさん
ブログタイトル
ちゃげの雑記帳
フォロー
ちゃげの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用