chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lisasukesan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/20

arrow_drop_down
  • 私の紫外線対策のポイント

    私VS紫外線 2024年本格シーズンイン 持病(ベーチェット病)の関係もありまして、紫外線に対して激弱な私。 日焼け=火傷→炎症 これを忘れてはいけません。 一年を通してごりごりに対策をしていますが、やはり春夏は手強さが違います。 油断禁物。 少しの油断がお肌の老化だけでなく、体調不良へまっしぐらということにつながります。こわいっ。 そんな、日々紫外線の恐怖に震えている私が、今のところどんな感じで紫外線対策をしているのかをご紹介します。 参考になるかは不明・・・。 とにかく日焼け止めは毎日必須 もはや常識といっても過言ではない。 日焼け止めは毎日必須。 太陽がさんさんと降り注ぐ晴れの日はもちろ…

  • うっかり焼けをしてしまったら…私がやってる対処方法

    どうも~、りぃです。 なんだか、紫外線対策の話が多くなっておりますが…。 暑い日が続きに続きまくっているせいで、どうしても日焼けがいつも以上に気になります。 台風の影響なんかで局地的に大雨になって災害も起こっていますが。 雨が少ないですよね…。 これはこれで災害…ダムが干上がりそうですもの。 まぁ、それはさておき。 いや、大変なことですけどね。 日々、日焼けを阻止すべくあの手この手で頑張って対策をしていますが、時折うっかりやらかすことがあります。 病院に行くほどではないけど、赤くなってしまった…なんてことも稀にあるのですが、、そうなったら悪化しないように対処しなくてはなりません。 日焼けは長期…

  • 紫外線に弱い私の必需品・サングラス

    どうも~、りぃです。 毎日暑い暑いと言っておりますが、今日も暑い…。 そして太陽ギラギラ。 度々私の紫外線への耐性のなさを嘆いておりますが、今回は目のお話です。 まぁ、肌のことも含まれるけど。 夏に限らずオールシーズン紫外線対策は欠かせませんが、お肌だけでなく目も守っていきたいところ。 そもそも、紫外線云々以前に私は偏頭痛の影響などもあって、光がちょっと苦手。 学生時代は吸血鬼の異名をつけられております。(失礼しちゃうわ) 太陽光を浴びると、砂になる。。。 というわけではありませんが、覆えるところは覆うということで、サングラスも必需品の一つです。 シンプルにまぶしさを回避するため。 グンマーな…

  • 絶対に日焼けできない私の今年の一軍日焼け止め決定

    どうも~、りぃです。 お盆も終わり、夏真っ盛りから残暑の時期になったようです。 …いや、嘘やん……。 しっかり暑いし、太陽燦々すぎん? 今年はなんだか夕立が少ないような気がします。 それはさておき…。 まだまだ紫外線の強い時期が続きそうということで、今年一番リピートしている日焼け止めのお話です。 なかなか一軍を決められずにいたシーズン序盤ですが、今は安定して同じものを購入しています。 結局ビオレの日焼け止めで落ち着きました。 「ビオレUV アクアリッチ ライトアップ エッセンス」 【Amazon.co.jp限定】UV アクアリッチ ライトアップ エッセンス 110g SPF50+ / PA++…

  • 夏バテで炭酸水が手放せない

    どうも~、りぃです。 暑さに負け気味な今日この頃。。。 食欲も落ち、KO寸前です。 体重に不足はないとはいえ、全く食べないわけにはいきません。 そこで重宝しているのが炭酸水です。 炭酸水を飲むとお腹がふくれてたくさん食べられなくなるという方もいるでしょうが、食前に飲むことで胃腸が活性化して消化吸収を促進してくれる作用があるので、食欲不振のときにもおすすめです。 飲み方次第って感じ。 あ、お砂糖はなしのものがおすすめ。 ペットボトル入りのものでも無加糖の炭酸水はありますが、私はソーダメーカーを使用しています。 便利便利。 お米を炊くときにも使えます。ふっくら炊けてかなり良い。 ソーダストリーム …

  • 私のニキビ対策事情☆クレンジング編

    どうも~、りぃです。 以前、ニキビ対策のために食事で気をつけていることがありますよという話をしましたが、食事と同じくらい気をつかっているのが「落とす」ことです。 某ウイルス蔓延以降、マスクが手放せない生活になりましたが、それと同時にスマッジプルーフの化粧下地やファンデーションがとても多くなりました。 それ以前から、酷暑の影響なのか、とにかくウォータプルーフで落ちにくいもの、フィックスミストはマスト、みたいな感じにはなってきていたかなとは思います。 そこで気になるのが毛穴詰まり。 毛穴に詰まりにくい処方ですよ、と書かれていても、崩れにくいを謳った商品はどうしも落としにくくて詰まる。。。 そして増…

  • 乾燥肌に悩む日のファンデーションの塗り方

    どうも~、りぃです。 夏本番を迎え、肌悩みといえばベタつきがメインの方が多いとは思いますが、意外と乾燥肌に悩む方も多いのではないでしょうか。 かくいう私も最近は顎まわりの乾燥や頬のつっぱり感に悩んでおります。 肌が乾燥してしまうとどうしても赤みなどの肌トラブルが起こりがち…。 そして、ファンデーションがきれいに乗らないのも悩みですよね。 冬の乾燥肌もファンデーションが乗らない悩みは出てきますが、夏はまた趣が違うというか…。 乾燥してるのにベタつきはしっかりあるというか…。やっかいな季節です。。。 冬場のベースメイクの乾燥肌対策でファンデーションに乳液を混ぜるという方もいるかもしれませんが、夏場…

  • 薬膳・漢方を勉強してみることにしたきっかけ

    とうも~、りぃです。 相変わらず暑い日が続いております。 完全に暑さに負けている私ですが、なんとか生存中。 突然ですが、最近漢方・薬膳の勉強を始めてみました。 まぁ、独学でちょろちょろやっているだけですが…。 一応きっかけというものがありまして、っていうお話です。 ちょっと前の出来事なのですが、実は風邪をこじらせてダウンしておりました。 いや、基本引きこもり民なもんで、久々。 喘息持ちな上にベーチェット病という自己免疫疾患もあるため、ちょっとした風邪でもえらいことになりがち。 今回はとにかく咳が止まらなくて、肺炎手前って感じでした。 「これはヤバいやつ…。」 となった段階で、かかりつけ薬局へ薬…

  • 無香料の柔軟剤って意外と需要あるのでは?って思う

    どうも~、りぃです。 今日も今日とて暑い日が続いております。 こうも暑いと洗濯ものもカラカラに乾いてバリバリになりがち。そこでついついたくさん使ってしまいがちなのが柔軟剤という方も多いのではないでしょうか。 し・か・し!! 匂いがキツい…。 そう感じる方もいるでしょう。 かくいう私もその一人…。 というか、そもそも喘息持ちなので、強い香料にめっぽう弱いです。 電車などの人が密集している場所は少々つらいものがあります。 もっというと、保育士をしていた頃は各ご家庭の柔軟剤の匂いに軽く発作を起こすこともしばしば。 仕事上(?)お名前のない持ち物なんかは柔軟剤+体臭+お家のにおいを警察犬よろしく嗅ぎ分…

  • 焼けたくない私のおすすめ化粧下地!

    どうも~、りぃです。 相変わらずサボり気味な更新…。 季節はすっかり夏本番。完全に夏バテ中です。 そして、絶対焼けられない私の戦いは熾烈を極めております。 ということで、今回は私のお気に入りの化粧下地のお話。 日焼け止めはもちろん必須なのですが、顔に関しては焼けやすい部位ということもあり、外出するときはさらに化粧下地を重ね、ファンデーションを重ね、パウダーをはたくという紫外線絶許シフトです。 そこに、サングラス、帽子、近年はプラスマスクという不審者スタイル。。。 で、 化粧下地ですが、これも崩れにくいのは大切、、、ではなく 私的には、きれいに崩れるものが理想です。 崩れにくい系って、毛穴に詰ま…

  • 絶対焼けられない私がおすすめする日焼け止め

    どうも~、りぃです。 すっかり静かになった街中。。。 春もどうやら終わり、気温や気圧が乱高下していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 さて、春も終わりということは、夏が駆け足でやってきますよ。 紫外線量もグッと増えて日焼けが気になる季節。 まぁ、夏に限らず年中紫外線対策は必須ですが…。 私にはベーチェット病の既往があり、肌の炎症を起こしてしまう日焼けはなんとしても阻止しなくてはなりません。 そこで必須なのは日焼け止め。 数多の日焼け止めを試してきました。 ぜーんぶプチプラ。 なんでって、使う量が半端ないので、ある意味質より量だから。 まぁ、質も大事だけ…

  • 私のニキビ対策事情☆食事編

    どうも~、りぃです。 今日も今日とて空気が乾燥していますね。 のどもお肌も危険を感じております。 保湿はバッチリしておきましょう。。。 さて、今回は私のニキビ事情のお話。 ちょうど一年前くらいからなぜかニキビが大量発生。 しかも、定期的に。 もしや、生理周期のせいか、ホルモンが崩れてるのか、と。 思い当たる節はあったりなかったり。 内膜症の治療のために飲んでいたピルをやめて半年くらいのタイミングだったし。 だけど、どうにも違う。 そんなん関係なくブワッとニキビが増えるタイミングがあるぞ、と。 で、ちょっと考えたのですが、市販のクッキーやらクラッカー、食パンなんかを食べ過ぎるとできるんですよね。…

  • 最近のお肌事情☆乾燥対策の化粧水あれこれ

    どうも~、りぃです。 どうにも天候が不安定な毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は安定の体調不良…。 暖かかったり寒かったりで、季節にまったく追いつけておりません。 まぁ、それはさておき。 ここ数日、湿度がかなーり低くて30%以下なんてこともざら。 当然お肌も乾燥。 先月頃からセザンヌのドクダミ化粧水を使用していたのですがまったく間に合わず。 日中ずっと顔パリパリ。 ニキビには相性良かったんだけどな。 セザンヌ ナチュラルローション 360ml ドクダミ化粧水 肌荒れを防ぐ 大容量 セザンヌ Amazon スーッとした使用感はとっても気に入っていたのですが、このままだと悲劇が起こ…

  • 心機一転ということで

    初めましての方も、おひさしぶりの方も、どうも~ しばらく全く手をつけていなかったブログを、心機一転、デザインなどなど変更して再始動してみようかとぼちぼち書き始めてみました。 ここ一年くらいで色々なことがあったような、なかったような。 大きな変化としまして、どっぷりジャニオタになり塩梅ということでしょうか。 すっかりSnow Manの沼にはまっております。 それ以外は、保育士に戻ったり、体調を爆裂に崩して再び引きこもってライター業に邁進したりと相変わらず。 相変わらず、ぼんやりと取ったスキンケアスペシャリストの資格は活かせる場面もなく、そろそろ発酵しそうです。 ついでにアロマの資格も取ろうと勉強…

  • 背中が痛すぎてほぼ寝たきりだった話~背骨潰れてますよって言われたよ編~

    さて、ものぐさが炸裂し、どうせ読む人もいないしと更新をストップしていたブログを久々に書いてみましょう。。。 この数ヶ月の間、就職したり就職先の責任者が電波ちゃんで保険のかけ方とか理解してなくて超地雷でそく無職にもどったりと、ゴタゴタしておりました。 ついでに、数年前から悩んでいた背中の痛みがいよいよ悪化して1日のほとんどが寝たきり状態。。。 頭痛もひどくて、膠原病内科の主治医に脳神経内科に紹介状を回されるというオプション付きな日常でした。 そんなこんなでゴロゴロしていたら三十路の朝飯を無事に(?)迎えることとなりました。 ゴロゴロしていても家事やらライター業やらはぼちぼちやらなくてはいけないわ…

  • 【アロマキフィ】オーガニックバターで程良い濡れ髪を作る!やり過ぎないセクシーさでこなれ感を演出!!

    しばらく前から濡れ髪というものが流行っております。 おしゃれ女子はこぞって髪を巻きウェットな質感でこなれ感とやらを演出。 濡れ髪スタイルというと、どことなくアンニュイでセクシーな雰囲気さえ感じさせます。。。 け、ど、 意外と難しいのがこの濡れ髪スタイルなのです。 オイルを数滴毛先に揉み込むだけ 、、、でも上手いこといかないのが現実なのです。。。 パサついた毛先に数滴程度のオイルなんて焼け石に水状態。 かといって、つけすぎるとベタベタ、不潔な印象に。。。 加減が難しいのです。。。 ということで、濡れ髪スタイルにできると謳っているワックスを使用することに。。。 【アロマキフィ オーガニックバター …

  • 【キャンメイク】お湯落ち楽ちん、ゴクブトマスカラを使ってみたけど、、、

    ウォータープルーフを使用すると目の周りがパンダになりがちでとにかくお湯落ちマスカラを使いがち、、、。 最近はカールキープできるものを探していて、なおかつお安いものはありがたい、、、。 そんな中、キャンメイクのマスカラに初挑戦してみることに! お値段、600円! 安っす~ でも、カールキープで有名なタイプのものではなく、ボリュームタイプのゴクブトマスカラをチョイス。 なんでって、安いから← あと、お湯落ち。 安心のキャンメイク パケはなんだかレトロな雰囲気でおしゃれかわいい。 左上のイメージ写真に若干の不安を感じつつも開封~ よくあるカーブブラシ ブラシはカーブタイプです。 繊維は入ってなくてち…

  • 大人気!クラランスのリップオイルを購入してみた!!

    大人気のクラランスの【リップコンフォートオイル】を購入しました。 色は≪08ブラックベリー≫ 見た感じはグロスっぽい。。。 というか、そもそもリップオイルとは何ぞやなのですが、、、。 グロスとはまた違うものみたいで、美容効果の高いオイル配合のリップということらしいです。 ツヤツヤ具合もグロスのようなテカテカに光る感じはなく自然なツヤ感だそうです。。。 では開封~。 アプリケーターが大きい! 中身はこんな感じです。 とりあえずアプリケーターの大きさにびっくり。 香りは甘いベリーです。 私にはコットンキャンディーに近い香りに感じました。 スウォッチ~ 手の甲に乗せてみるとこんな感じ。 粘土は結構高…

  • 【アルビオン】今さらだけどストロビングクリエイターを買ってみた!トーンアップしながらツヤ肌に!!

    発売されたくらいからずっと気になっていたけれど、結局買わずに2年くらいがたったでしょうか。。。 アルビオンの下地【ストロビングクリエイター】 30gで3,000円。 デパコス系の下地にしてはお安い方なのではないでしょうか。 今回、詰め合わせ福袋の中身としてチョイスしてみました。 お上品なパッケージです 冬だし、保湿系だし良いかな、という安直な考え。。。 確か、ツヤ肌になれるという売りで発売されていたような気がします。 MACのストロボだっけか、と同時期ぐらいにツヤの仕込みとして話題になっていたような気が、、、。 まぁ、福袋の話題といい、すべてがずれておりますが。。。 まぁ、良しということで。。…

  • 【福袋】コスメショップの福袋アルビオンばっかりで購入した話

    大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お正月も、一年空くと久ぶな感じがする。。。 さて、新年一発目は福袋を購入した話でございます。 と、言ってもメーカーが出している福袋とは違いコスメショップの福袋で、自分の好きなものを一万円以上組み合わせて作ることができるという自由度の高い福袋になります。 商品券やらサンプルなんかがたくさんついてきてお得感は満載。 しかし散財、、、。 総額税込み20,000円ちょっと。 化粧液が高かった。。。。 購入したものがこちら。 気がついたらアルビオンオンリー こちらの4点を詰め合わせてみました。 ファンデーションは普段使っ…

  • 【髪質改善】くせ毛が度を過ぎているので酸熱トリートメントをしてきた話

    私の髪の毛もじゃもじゃ、、、。 と、いうことでいわゆる髪質改善トリートメントをしてきました。 メーカーは多分【PLEXMENT】というところ。 いくつかあるメニューの中からフォルムコントロールプレックスというものを施術してもらいました。 文字でみるよりも写真で見た方が早いでしょう。。。。 それではビフォーアフターをご覧下さい、、、。 ビフォーがひどすぎます。。。 が、違いがよく分かるでしょう。。。 これ、一応トリートメントなんです。 縮毛矯正一切なし。 もちろん、ストレートパーマもかけてない。 私の場合、傷んでクセが強くなってしまった部分もあるので、結果が顕著です。 この酸熱トリートメントは、…

  • 【BIODERMA(ビオデルマ)】敏感肌用ミセラーグレンジング使ってみた!うるおいを残して毛穴までさっぱりクレンジング

    画像が貼り付けられず中々更新できずに気がついたら1ヶ月、、、。 画像サイズが大きすぎたようです。 さて、 最近やたらと見かけるミセラークレンジング。 なかでも【ビオデルマ】はかなり有名なのではないでしょうか。 くわえて徐々に朝の洗顔がキツい季節にもなって参りました。 ネイチャーコンクも終わるし、新しいふきとり化粧水欲しい、、、。 ビオデルマは朝の拭き取り洗顔にも使えるらしい。。。 と、いうことでビオデルマのサンシビオ購入してみました。 おなじみのピンクのパッケージ 匂いは特にない、、、 というか、クレンジング!って感じの匂い。。。 シャボン玉の液とかってこういう匂いですよね。。。 液もシャバシ…

  • 【DAISO UR GLUM】パウダーアイシャドウが優秀すぎた!高密着・高発色のプチプラアイシャドウで秋冬メイク

    100円商品を目元に使うのってどうなんだ、、、 なんて言ってられないぜ。 本当に優秀よ、ダイソーコスメ。 カラバリも豊富だし、当たり前だけど安い。 正直、色物ってシーズンでどんどん流行変わってくし、なかなか使い切れないまま期限切れになってしまうので、、、100円ってありがたいよね。 と、いうわけで今回はこちら。 【DAISO UR GLUM パウダーアイシャドウ BG-2、PK-2】 BG-2ローズブラウン PK-2シェルピンク ローズブラウンは秋冬に活躍してくれそうなレッドブラウン。 なにかと赤みブラウンが使われがちな今シーズンですが、そもそも秋冬鉄板カラーですよね。 シェルピンクも冬の寒い…

  • 【インテグレート プロフィニッシュリキッド】透明感爆上がり!!プチプラファンデで透け感美肌になれる!?

    年々肌の透明感とやらは失われつつあるアラサーです。 お金と手間をかければある程度はキレイになれるらしい、、、。 けど、 なるべくプチプラでどうにかしたい、というのが本音でございます。。。 と、いうことでファンデーションジプシーが発動して購入したのがこちらです。 【インテグレート プロフィニッシュリキッド オークル10】 お馴染み赤いパケ SPF30、PA+++でオールシーズン対応です。 今回は2番目に明るいオークル10をチョイス。 何やら水ジェリークラッシュファンデーションなんかに比べるとやや明るめに色設定してあるという噂、、、。 結果、本当にちょっと白めだった。。。 透け感カラーなるものもあ…

  • 【キャンメイク メルティールミナスルージュ】新色のストロベリーモカがかわいすぎた!肌に透明感が出る絶妙ブラウンレッドに感動!!

    生レアルージュに新色が出たので購入しましたー。 【キャンメイク メルティールミナスルージュ 05ストロベリーモカ】 ハートがかわいい 秋にぴったりのブラウンレッドです。 テラコッタの方はかなり人気みたいで売り切れ続出みたいですね。。。 ブラウン味があるので、深みのある赤です。 巷ではブルベ向きといわれているようなのですが、、、塗り方さえ工夫すればわりと誰でも使える色なんじゃないかなぁ。。。 既存のもの同様、体温で溶けてスルスルとストレスフリーに塗れます。多少荒れていてもひっかかることなく塗れるのはありがたい。。。 保湿感もバッチリです。 ツヤがあるので縦ジワも目立ちにくく、秋冬にはちょうど良い…

  • やり過ぎない自然なバーガンディーマスカラで秋を楽しむ!ほんのり赤みで儚げな目元に

    愛用していたファシオのマスカラがどうにもつきが悪くなったので新調しました。 今回のマスカラは 【ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンスフィルム 02ブラウン】 どどーんと目立つ第3のマスカラの文字! お湯落ちマスカラ1択でここ最近は来ていたので「お湯+洗顔料」というのはかなり微妙な線です。 そのため、ずっと気になってはいたのですが、手は出せず、、、。 ウォータープルーフだと目元の油分が多いのか、どうしてもパンダになってしまうのですが、、、これはどうなのでしょうか・・・。 一応、泣いてもこすってもにじまずキープを謳っています。 そして、ロングタイプということでファイバー入り。 掟:夕…

  • Bioreのメイクの上からリフレッシュシートにうるおいタイプが登場!しっとり保湿で簡単メイク直し!?

    ビオレのメイクの上からリフレッシュシートにうるおいしっとりタイプが出たそうです。 前のは、さっぱりタイプだったのでしょうか。。。 さっぱりタイプは使用したことがあり、夏場はわりと重宝していました。 ちなみにこちらの商品は口コミアプリでプレゼント当選したものです。 たびたび色々なものがもらえてありがたいです。。。 ということで、商品はこちら。 ピンクのかわいいパケ パッケージはとってもおしゃんな感じ。 こんなおしゃんな絵が描ける人生でありたかった・・・。 香りはカモミールティーだそうです。 普段、喘息発作を誘発するのがこわくて、新規のものはなるべく無香料を選びがちですが、もらいもの(?)だし仕方…

  • 角質ケアで化粧ノリアップ?ネイチャーコンクのふきとり化粧水使ってみた話

    年齢的に(涙)ターンオーバーが上手いこといかなくなってきた今日この頃、皆様しっかりとケアはできているでしょうか。。。 わたしは、あの手この手でザラつきを取ってやろうと、日夜励んでおります。。。 角質ケアでぱっと思い浮かべる方法といえば、ピーリングでしょうか。ポロポロと消しかすのようなものも出てくるので、ケアしてるぞーという実感はかなりありますよね。 でも、毎日使うのにはちょっと刺激が強すぎます。 コーヒースクラブなんかもやってみたのですが、摩擦はかなりあるし、うっかりやり過ぎると肌を傷つけてしまいます。 ということで、角質ケアのできるふきとり化粧水を使ってみることに、、、。 それでは、こちら。…

  • ダイソーのメイク道具が神過ぎる!UR GLUMのデュオアイシャドウブラシAが優秀な件について

    ユーアーグラムが神ってる。 最近、ダイソー内で新しいコスメブランドが増えたみたいですが、あえてのユーアーグラム。 いつの間にかブラシが追加になっていました。 ダブルエンドタイプのブラシ ひと目見た瞬間に、使いやすそうなことを確信しました。。。 なんといっても毛の形。 ブレンディングにぴったり、とパッケージにも書いてあります。 毛足の長い方はまさに欲しかったブラシの形! つくし型 そう、確かにブレンディングがやりやすそう。 だし、クリースに沿って色を乗せるときに使いやすそうです。 田舎に住んでるもんで、思ったような形のブラシがなかなか手に入らず、結局ネット通販で手に入れていたのですが、なんてこっ…

  • やっと再参戦!中之条ビエンナーレ2019!!2戦目

    ほぼ2週間空けての再参戦です。 パスポートはどこまで制覇できるのでしょうか、、、。不安しかありません。。。 今回は伊参エリアを攻めて参りました。 そして、めずらしく一人行動ではなく二人行動だったのでなんとなく思うようにいかず、、、。 でも、楽しく回れました。 単騎で一眼レフをぶん回し、写真を撮りまくる怪しい人ではなかったです。 それでは、今回の目玉の展示? ご覧下さい。 【ジェット二宮金次郎】です。 ジェット二宮金次郎 飛んでおります。 二宮金次郎も空を飛ぶ時代になりました。 もう、歩き読み、危険、なんて言わせないぜ。 ちなみに、彼は伊参スタジオにおりますので、会いたい方はぜひ、、、。 今回も…

  • オペラのリップティント、限定色ゲットー!秋っぽアメジストカラーと透け感がかわいい!

    今回のティントオイルルージュの限定色はガーネットジェムとクリアアメジストの2色。 私は、クリアアメジストを購入してきました。 2色買おうかなぁ、とも思ったのですが、ガーネットジェムは自分の肌色に合わなかったので、見送り。 でも、透け感があるので、多少肌色に合わなかったとしても使えそうではありました。 パッケージは通常商品と変わらず。 写真だとローズカラーっぽいですが、実物はもうちょい青みが強く、紫っぽいです。 アメジストなので。。。 スウォッチ~ 肌に乗せてみるとピンクに発色。 もっと青みが強く出ることを期待していたので、微妙。 既存のピンクとそんなに発色に差が無いように感じてしまいました。。…

  • 今さらだけど、ついに花粉症の仲間入りをしていたことに気がついた話。

    いらすとや 今日は喘息とベーチェットの通院の日でした。 ベーチェットはいつもと変わらず、次回は2カ月後です。 喘息は相変わらず、ピークフローが上がらないので、来月もほぼ強制受診です、、、。 で、前回の喘息外来のときにアレルギー検査をしていたのですが、今日は結果が分かる日だったのです。 やっぱり、これといってアレルギーは無かったのですが、スギのみ擬陽性。 春先に鼻水ズブズブでクシャミが止まらず、ついでに目もかゆかったので、ちょっと怪しいなぁ、とは思っていたのですが、なんとも微妙な結果。 でも、前回アレルギー検査をしたときには全く引っかからなかったので、ついに花粉症デビューといっても良いようです。…

  • 忙しいときのメイクオフはソフティモのリキッドクレンジング!

    いつもはココナッツオイルでクレンジングをしています。 それがとくに肌に良いのかは分からないのですが、とりあえず乾燥は和らぐような気はしています。 ですが、いささか普通のオイルなので洗い流すのが大変。 あ~めんどくさいな、、、というときはインクのバームを使用することが多いのですが、ときにはソフティモのリキッドクレンジングも使用します。 ただ、長期間使用していたのでパッケージが剥がれてきてしまって、処分してしまったのです、、、。 と、いうところにリップスという口コミアプリのプレゼントが当選しまして、ディズニーデザインのものをいただきました。 ラッキー☆ 【ソフティモ クレンジングリキッド ハニーマ…

  • 久々のニート飯~カボチャをスープに錬成編~

    ニートによるやっつけのズボラ飯も、ついに、カボチャをスープに錬成できるようになりました。 ばぁちゃんが食べられるもの。 簡単。 のキーワードのもと、茶色いものばっかり作っていましたが、ついに黄色いものが食卓に並ぶ日がやって参りました。。。 感無量です。(大げさ) そもそも、料理なんて好きじゃない。 散らかるから片付けなくちゃいけない、めんどくさい。 ズボラ人間にとっては、掃除片付けに次ぐめんどくさい家事です。 進歩したもんだ。 それでは、ズボラ人間が作ったカボチャスープがこちら。 黄色い、、、 相変わらず、しずる感のない写真ですが、、、。 今日は台風一過で暑かったので冷製スープにしました。(ド…

  • 夏の終わりの乾燥唇、、、ロート製薬のメルティクリームリップでケアしよう!

    夏も終わりのこの季節、体調もおかしいけどお肌も疲れてる。。。 紫外線やエアコンの影響で、唇もかなりダメージを受けているのではないでしょうか。 と、いうことでリップクリームを新調してみました。 【ロート製薬 メンソレータム メルティクリームリップ】 抹茶~ 気持ち悪くなっちゃったり、ご飯の味がおかしくなったりするので、なるべく無香料のものを選ぶのですが、今回は抹茶の香りをチョイス。 本当はチョコミントがずっと気になってた、、、。 でも、見つけられなかった、、、。 抹茶自体は好きなのですが、抹茶味の~とかがあまり好きではなく、ちょっと心配でしたが、問題なく使用できました。 裏パケ パッケージは表も…

  • 中之条ビエンナーレ2019に参加してきた話。

    車必須。 足下はスニーカー推奨の過酷なイベント。 それが、中之条ビエンナーレ。。。 はい。 というわけで、隔年で開催される、中之条ビエンナーレというアートイベントに参加してきました。 参加? というのも、こちらかなり広範囲にわたって町全体が美術館のようになるイベントで、なおかつ、スタンプラリーあり、参加型イベントありと結構盛りだくさんな内容。 パスポート パスポートがスタンプラリーになっています。 ちなみに、お値段1,500円。 ついでに、ガイドブックも購入して、こちらが1,000円。 パスケースとの三点セットで2,700円でした。 私は、パスケース買わなかったけど、、、。 範囲はこんな感じ。…

  • 色落ちしないの。うるおうの。橋本環奈ちゃんでお馴染みのリップザカラーの新色、キャメルブラウンを使ってみた!

    色落ちしないの。うるおうの。 と、いう橋本環奈ちゃんのCMが印象的なリップザカラー。 既存色もずっと気になってはいたのですが、購入することなく、今回が初購入です。。。 秋はやっぱりブラウンリップかな、って。 ということで、新色キャメルブラウン、購入してみました! ちょっとシックな色味のパケ。 パッケージをみると相当茶色い感じがします。 ちょっとだけ、チョコレート食べるの失敗した人みたいにならないか心配でした。。。 唇は粘膜なので、意外と紫外線に弱い部分なのですが、紫外線カット機能もあるのでありがたいですね。 裏パケ 一応ティントみたいです。 そもそも、リップクリームなので保湿のための成分はバッ…

  • 婚活イベントに参加してみたけれど、顛末が残念。。。喘息をカミングアウトしたら音信不通になった話。。。

    先月の半ばくらいでしょうか。。。 我が家のバーサーカー・母に尻を叩かれているのもありますが、なんとなく興味もあったので婚活イベントに参加してみました。 バスで移動しながらスポットを巡るタイプのイベントでした。 正直、移動が多いし不特定多数の人と関わるのが好きではないので、めんどくさいの極みだったのですが、、、。 途中赤ちゃんと関わるコーナーなんてものもあって、あからさま過ぎるだと、なんてのも思ったり、、、。 まぁ、イベント自体はめんどくさかったなぁ、くらいでどうでも良いのですが、最終的に適当にやっつけで書いた番号がうっかりマッチングしてしまいまして、、、。 なんとなくで連絡先の交換までしなくて…

  • アサヒはスーパードライだけじゃない!スキンケアでスーパーしっとり?素肌しずくのプラセンタエキスオールインワンゲルを使ってみた!

    アサヒといえばスーパードライ! な、イメージがあったのですが、結構スキンケア商品にも力を入れているメーカーさんでもありますよね。 とくに、ドラッグストアでよく見かける「素肌しずく」は結構お馴染みなのではないでしょうか。 この「素肌しずく」のシリーズ、最近気がついたのですが、大容量のオールインワンゲルがあるのです。 シンプルでかわいいパケ 最近まで楽天で購入した「プリュ」というブランドのオールインワンゲルを使用していたのですが、とても使用感も良く人型セラミド配合で乾燥肌が大分緩和されていました。そして、ゲルにありがちなモロモロも出なかったのも、嬉しいポイント。 リピする予定だったのですが、ドラッ…

  • 簡単ツヤ肌?マキアージュドラマティックジェリーコンパクトを使用してみた!

    マキアージュからジェリータイプのファンデーションが発売されると聞いて、当初、「今さら?」と思ったのですが、、、。 と、いうのも別ブランドではありますが同じ資生堂のインテグレートから、水ジェリークラッシュファンデーションが発売されているから。 それも、1年前。 まぁ、それはともかく、、、。 購入前は水ジェリークラッシュファンデーションの上位機種といった感じなのかなぁ、と思っていました。。。 使ってみてどうかといいますと、、、 水ジェリークラッシュファンデーションの上位機種といった感じなのかなぁ、、、と。。。 と、いうことで購入したのがこちらです。 ケースと本体は別売、、、。 合計で4,000円と…

  • 10月号のVoCEの付録が神すぎた!ルナソルのジェル洗顔とファンデが試せる豪華感!

    最近の雑誌の付録って豪華! バックとか財布とか時計とか色々なものがついてますよね。 で、ここ最近アイシャドウパレットなんかのコスメも結構いいものが付いてくる。 中でも美容系雑誌ともなると、デパコスのサンプルが付いてくる! それも、パウチとかではなくしっかりしたチューブとかに入っている結構試せるやつ。 嬉しみの極み! そして、今回のVoCEについてきたのがルナソルのサンプル。 ひたすら嬉しいサンプル ・グロウイングシームレスバーム ・スムージングジェルウォッシュ の2つが付いてきました。 このほかにも、たしかディオールの美容液のパウチのサンプルが付いてたかな、、、、。 特に、ジェル洗顔の方は、角…

  • 水ジェリークラッシュファンデーションと相性悪い下地を発見。。。

    人気のファンデーション、水ジェリークラッシュファンデーション。 ひんやり心地よい使用感に崩れにくい密着感。 今回の購入ではモロモロとは未だ出会わずにおりましが、、、 ついに発見。 こりゃダメだ、な組み合わせ。 お相手はこちら。 こちらも人気のセザンヌの皮脂・テカリ防止下地。 水ジェリーを再使用し始めた頃、ミノンの下地を使用するか日焼け止めの上に直に塗っていました。 特にモロモロが大量発生することもなく、普通に使用できていたのです。 なんですが、この皮脂・テカリ防止下地を使用しはじめてから、水ジェリーを塗ると、下地を塗った部分が、、、。 上手くのらない。 それに、モロモロが、、、。 多分、皮脂・…

  • まだまだ夏は終わらない!4本で1,000円の激安日焼け止めを買い足し!

    1ヶ月ちょっと前にもQoo10で4本セットの日焼け止めを購入したのですが、使用ペースがいかんせん速いもので、使い切りました。 1本70㎖で、結構容量は多い方だったとは思うのですが、クリームタイプだったので日本でお馴染みのジェルタイプほどは伸びも良くないし、そもそも十分な量を塗ろうと思うとかなりの量を消費します。 というわけで、今回もQoo10で4本セットの日焼け止めを購入しました。 どのみち年間を通して使用するので、安くて多いのは良いことよ。。。 とはいえ、肌の弱い方なんかはやっぱりあまりすすめられないかな。。。 で、購入したのがこちら。 【Food A Holic マルチサンクリーム 】70…

  • コメント募集!子どもを産みやすい環境とは?

    たまには真面目な話題で。 いらすとや 私自身は、独身で子どももいないので、話題としては微妙なのですが。。。 すでに子育て中の方も、これから子どもを持とうと考えている方にも考えていただきたいという、アンケート的な記事でございます、、、。 今までの雰囲気と閲覧数から、コメントくれる方がいるかどうか、ちょっとチャレンジな感じでもありますが、、、。 できる限りいろんな方の意見を聞いてみたいなぁ、と。 というのも、とあるYouTuberの動画を観ていて、出産数を増やさない限り経済は衰退する、みたいなやつだったんですよね。 まぁ、人口のピラミッドを考えたとき確かにそうですよね。 単純に、お金を産む人が減っ…

  • 夏はやっぱりこれ!安定のセザンヌ皮脂・テカリ防止下地

    粉をはたこうが何しようが、皮脂や汗で化粧が崩れるのが夏。 少しでもましな状態をキープしたい。。。 フィクサーも悪くないけど、下地も重要よ。 ということで、夏も終わりに近づいた今日この頃← 安定のセザンヌ様の登場です。 【セザンヌ 皮脂・テカリ防止下地 ピンクベージュ】30㎖・648円 燦然と輝く@コスメ1位 SPF28・PA++と日常使いにはまぁまぁな気もしますが、夏場はこれだけでは不安かも。。。 まぁ、あくまで下地として使うので。 裏パケ 無香料で紫外線吸収剤不使用。 ちょっとお肌に優しい感じ。。。 でも、ウォータープルーフなので、クレンジングに注意。 しっかりと落とさないと肌荒れします。。…

  • アラサーにもなると体型崩れが加速する・・・とりあえずエレアリーナイトブラでバストケア!

    そもそも、体型が整ってたことなんて無いんですけどね、、、(泣) でも、年々胸の位置が下がっている気がする。。。 それに、体重の増減の度に胸が小さくなってる気もする。。。 悲しい、、、。 と、いうことでナイトブラを使用してみることにしました。 これ、 【エレアリーナイトブラ】 デザインはかわいい 色は、ブラック・ピンク・ブルーの三色展開。 私は、ブラックとピンクにしました。 サイズは、S・M・Lとあります。 詳しいサイズ感は以下です↓ S→トップ72~82㎝/アンダー60~70㎝ M→トップ79~87㎝/アンダー70~80㎝ L→トップ86~94㎝/アンダー80~90㎝ ちなみに、私はMサイズを…

  • ダイソーのアイブロウが激ハマり!UR GLAMシリーズの細芯アイブロウの最強感よ

    ダイソーのアイブロウ、以前三角芯のものが使いやすくて感動していたのですが、買ったまま開封してなかった、UR GLAMの細芯アイブロウがさらに感動的に使いやすかった! 眉尻までシュッとキレイに描ける✨✨ パケもダイソー商品の中では群を抜いておしゃれ。。。 【ダイソー UR GLAM スリム スケッチアイブロウペンシル】 言わなきゃ100円とはバレないだろうデザイン性 そう、うっすらお気づきでしょうが、あまりの描きやすさにストック買いました。 でも、欲しかった色がなく、全部バラバラのカラー。 そこはバリエーションいらなかったかも、、、。 人気なんだろうな。。。 最初に買ったのが03ナチュラルブラウ…

  • ちょっと今さらだけど、セザンヌのパールグロウハイライト新色、気になったので購入してみた!

    ずっと気になっていたのですが、田舎にはなかなか入荷ぜず、、、。 最近やっと購入することができました。 既存のシャンパンベージュだと少し華やかすぎるかなぁ、と思っていたので新色のロゼベージュはいかにも肌馴染み良さそうで、使ってみたかったのです。 期待感の高い色味 ブラシのふわふわ感や型押しの柄のかわいさは変わらずです。 ぱっと見肌馴染み良さそうです。 塗る前からツヤツヤになるのが分かるパール感 粉質もしっとりで、粉飛びも少ないです。肌にしっかり密着してくれます。 パウダーとは思えないツヤ感です 前回と変わらず、パウダーとは信じられないツヤ感です。 ブラシで乗せると自然にツヤを足すことができ、指や…

  • 涙にも強い!ツヤツヤアイシャドウ、コスメデコルテのアイグロウジェム

    目が日焼けして以来涙でアイシャドウが流れてしまう、、、。 塗らなきゃいいのですが、、、というか、塗ってはいけない気もしますが。。。 でも、ファンデーションが二重の線に溜まるのが気になって、、、アイシャドウによっては防ぐことができるので、ついつい塗ってしまいます。 ちなみに、紫外線に激弱なので、日焼け止めとファンデーションはマストです。。。 で、ずっと欲しいな、、、と思っていたデコルテのアイグロウジェムをついに買ってしまいました。。。 そう、限定がでる直前のこの時期に、、、(白目) 通常商品購入。。。 【コスメデコルテ アイグロウジェム BE385】2,700円+税 単色アイシャドウにしては高か…

  • ニート飯番外編~みなかみ遠征、大とろ牛乳食べてきた~

    ちょこっと有名な地元スイーツ。 と、いっても結構遠い。。。 所は、群馬県は利根郡みなかみ町小二田265-1。 温泉街のちょっと手前。 到着までわりと大変だった。。。ほぼ山登りよ。 で、食べてきたのがこちらでございます。 生チョコ味 正式名称は忘れた← けど、生チョコ味。650円だったかな。。。 牛乳をゼラチンで固めたものらしく、甘さは大分控えめ。 少し凍らせてあって、とろとろシャリシャリした食感。 連日の暑さで、甘ったるいものは食べたくないけど、ちょこっとスイーツ食べたい、というときにはおすすめ。 牛乳なんだけど、甘さが控えめで冷たいので、サッパリ食べられる♪ トッピングの生チョコもおいしかっ…

  • これ以上は焼けられない!目だってサングラスで紫外線対策!!

    目玉焼き。 もう勘弁よ。 目が日焼けしてしまってから、ずっとヒリヒリ。 頭もズキズキ。。。 と、いうわけでサングラス買いました。 いや、今までも持ってはいたのですが、車運転する用のまぶしさ避けみたいなやつで、しかも、母のお下がりなので、どんなものなのか不明なサングラスだったのです。。。 ちゃんと、紫外線防止のやつ買ってきたよ。。。 眼鏡の板垣のやつ コスメグラスなる商品。 サングラス、どうしても似合わないので、適当に「えいやっ」って感じで選んで買ってきました。 お値段は5,000円くらいかな。。。 ちょっとレンズの色濃いかなぁとは思うのですが、まぁ仕方ない。。。 背が高くてすらっとした人なら似…

  • ヒルドイドの美容目的使用について、インスタにものせたらだるがらみされた話。

    これをインスタにものせたらだるがらみされた、、、。 ドラッグストアでもヒルドイドの類似品が簡単に買えてしまうのですが、美容目的で使用することは、自分のお肌のために良くないと思うよ~、といった内容のものをインスタにあげたのですよ。。。 そしたら、謎のだるがらみをされて、、、。 なにやらその方は、体への使用のために医師からヒルドイドを処方されたらしいのです。で、それを顔にも使用してますよ、と謎の報告をされました。 医師の指示でないなら、経皮吸収や副作用もあるし、やめた方がいいのでは、といった返事を返したところ、「薬局の人がいいといっていました!」 と。 そもそも、美容目的での使用はやめたほうがいい…

  • 日焼け止め×クッションファンデ×パウダーでも日焼けした、、、結局、布で覆うのが最強説

    昨日に続き、お祭りのへ、、、。 軒下で日陰なのですが、日に焼けた、、、。 というか、黒くはまだなってなくて、赤くなってヒリヒリ。 肌は顔が一番ひどいのですが、なんといっても目の日焼けが一番ひどくて、、、。 リアルに涙止まらない。。。 紫外線に弱い自覚があるのだから、サングラスくらいしとけよ、って話なのですが、、、。 なかなか、サングラスしている日本人っていないもんだから、ちょっと恥ずかしいというか何というか、、、モゴモゴ・・・。 腕なんかはアームカバーしてる人沢山いて、そんなに目立たないけど、、、。 でも、帽子を忘れたのは完全にアウトよ。 軒下だから大丈夫って油断したのもあるけど。。。 顔なん…

  • 毎日暑い!でも今日はお祭り、日焼けだ!アフターケアだ!!

    先月までの梅雨寒が嘘のように暑い日々が続いております。。。 カンカン照りでさぞや紫外線も多いことでしょう。。。 そんな中、地域のお祭りがやって参りました。。。 御神輿担いだり、まんど引いたり、ということはしないのですが、知り合いのお家が祭典事務所になっていて、そのお手伝い、、、。 お客さんも来る予定で、朝から大騒ぎです。。。 そんなわけで、浴びたくはないけれど紫外線バチバチに浴びております😭 どんなに日焼け止めを塗っても、上からパウダー重ねようとも、汗で流れてく、、、。 サンタンまではいかないのですが、どうもサンバーン。 逆に肌に悪い気がする、、、。 頬がヒリヒリ、メイクオフすると赤くなってま…

  • たるみ毛穴に悩んだけれど、結局保湿が肝心だった話

    春先くらいから、ファンデーションの毛穴落ちが気になりだしていたのですが、どうにも改善されぬまま数ヶ月。 特に頬がひどかった、、、。 ファンデを変えても、下地を変えても、塗り方を変えてもどうにもならなかったのです、、、。 が、どうやらとある成分が足りてなかったようで、スキンケアを少し変えてみたところ、なんとかなった! その、足りなかった成分がセラミド。 フコイダン保湿ローションを使い始めてから、肌の乾燥感はそこまでなかったのですが、それでも、保湿が不十分だったようです。。。。 このセラミドという成分。 肌の細胞間脂質に元からある成分なのですが、これを補うと乾燥には良いようです。 と、雑な説明をし…

  • 今日は喘息外来と膠原病内科外来の日だったよ~暑すぎて顔面溶けた地獄絵図編~

    昨日の夕焼けすごかったですよねー(唐突) 今日の天気はどんなもんかと思ったら、激烈暑かった、、、。 そんな激暑の中、今日は定期の通院の日でした。 これといって、何も無かったといえば無かったのですが、、、。 行きと帰りの2回採血してきました。。。 最初のはベーチェット病の方の検査。 肝機能とか、炎症をみる検査です。 2回目は、呼吸器の方のアレルギー検査。 しばらくやってないし、謎の蕁麻疹も出現したので。 何やら、ベーチェット病の影響で気管支などの粘膜がただれてしまうということがあるらしく、それも検査をしたいようでした。 気管支鏡と聞いて、丁重にお断りして参りました。 CTでもいいそうなので、何や…

  • 今日のニート飯~ナス地獄編~

    やっぱり冷蔵庫の中にはナスがあふれかえる、、、。 そんで、暑いし、やる気も無い。。。 地味に仕事もある。。。 今日は油味噌じゃー。 我が家の定番・ナスの油味噌 もはやナスオンリー。 適当に切って、砂糖、みりん、味噌で味付けー。 今日の夕飯は以上。 と、いうわけにもいかないのでもう一品。 サラダ油がなくなってオリーブオイルを使用して失敗 豚肉とキャベツを炒めたもの。 味付けは、砂糖、醤油、酢。 油味噌でサラダ油が尽きたので、謎に大量発生しているオリーブオイルを使用してみたところ、意外と風味が強くて、ゲロまずだった、、、。 もうやんない。 オリーブオイルには合う合わないがあるということを学習したで…

  • 日焼け止めって塗り直し必須だけど、メイク中の塗り直しに困りません?そんなときはセザンヌのパウダーだ!

    日焼け止めは、塗ってから、紫外線の影響で徐々に変質していきます。そのため、塗り直しは必須! こまめに塗り直しをしないと、日焼け止めの効果は十分に得ることができません。。。 でも、メイク中の顔の日焼け止めってどうやって塗り直しするのさって、思っている方もいるでしょう。。。 今ではスプレータイプのものやミストタイプの日焼け止めもあって、そこまで悩む方も少ないのかも、、、。 とはいいつつ。 スプレータイプだとどうしても、喘息もちは使えない、、、。 そうでなくても苦手な方、いますよね。 それに、塗りむらも気になる、、、。 ミストタイプを使っていたこともあるのですが、どうしても化粧崩れが気になります。 …

  • 再チャレンジコスメ~水ジェリークラッシュファンデーション編~

    もうリピはしない! とか言っておりましたが、、、。 新色も出たことですし、、、。 モロモロを抑えられなくて、悔しかったのでまた購入してみました。。。。 おなじみ、赤のパッケージ 裏書きはこんな感じ 赤×ハートがかわいらしいです 今回購入したのは、0番の明るめの肌色。 去年の日焼けがすっかり取れてしまい、何となく合うファンデがなかったので、まぁちょうど良いだろう、と自分に言い聞かせながらの今回のチャレンジ。。。 今日の段階で、二日ほど続けて使用していますが、色は合ってるみたい。。。 中身はこんな感じ。 ネットの中に、ジェリー状のファンデーションが入っています。 パフはクッションファンデ用と同じ感…

  • 加熱式たばこや電子たばこだったら安全?喘息患者が考えるタバコについてのこと

    久々に喘息ネタ、、、? 通常のたばこが体に悪いということは周知のことかと思います。 当然、喘息はじめ、呼吸器疾患を持つ患者からすれば、毒ガスまかれてるのとおなじことでございます。。。 匂いだけでも発作起こっちゃう。 と、いうのも副流煙の中に大量の有毒物質が含まれていて、匂いの成分もそれで構成されてるから。 サードハンドスモークなんて言葉もあって、煙が消えた後も、たばこは有害物質を放出し続けます。。。 ちなみに、中国から飛来することでお馴染みのPM2.5なんかも含まれております。 喫煙者がPM2.5で騒いでいたら、全力でディスってやりましょう。おまえ、直で吸ってるし、周囲にばらまいとる、と。。。…

  • やっぱり気になるメイク崩れ・・・フィックスミストで対策してみる!

    暑い季節になってくると、一層気になるメイク崩れ。 湿度も高くて、なお崩れやすい。。。 と、いうことで、フィックスミストで対策してみることにしました。 【マキアージュ ビューティロックミスト】 去年は買えなかった、、、 本当は、クラランスのが欲しかった、、、。 予算的に 無理☆ で、マジョリカマジョリカのフィックスミストを購入しようとしたのですが、超絶人気らしく、常に売り切れ状態なんだとか、、、。 そこで、ふとマキアージュのコーナを見たところ、ビューティロックミストがまだ残っていた! 去年はあっという間に売れてしまって、購入できなかったのです、、、。 今回買おうと思った商品とは違いますが、同じ資…

  • 崩れに強い!おすすめの底見えパウダーファンデーション!!

    保育士をしていたときに、とにかく崩れにくいパウダーファンデーションを探していて、、、。 と、いうのも、日焼けにはやっぱりパウダーファンデーションの方が強い! こともある、、、。 というわけで、プールの日なんかにパウダーファンデーション使っていました。 で、実際に使っていたのがこちら。 【コフレドール ヌーディーカバー ロングキープパクトUV】 ケースは去年のもの、、、。中身も去年のもの、、、。 モイスチャーパクトというよりしっとりしたタイプのものもあったのですが、とにかく崩れにくさ優先でこちらを購入。 使い切らずに、夏が終わり、保育士生活も終わったのですが、、、。 以前も、コフレドールのパウダ…

  • 今日のニート飯~明日のお昼はパスタだ!編~

    今日も今日とてナスを炒める日々、、、。 油味噌を作るのはもう飽きた!! そこに、ホールトマト缶が・・・。 と、いうことで、腐りかけのタマネギとナス、そしてベーコンをホールトマトで炒めてみました。 相変わらず、シズル感のない写真、、、 毎回同じように見えますが、味は違うんです(白目) 味付けは、コンソメとこしょう、ケチャップ。 雑。 絶対残ると見越して、明日の私のお昼はパスタになる予定。。。 だって、食べたかったんだパスター。 その他の、今日の夕飯は、豚しゃぶ、焼き鯖、キュウリもみでございましたとさ、、、。 もうちょっと、ご飯のバリエーション増やしたいなぁ、、、。 手間のかからないやつでね。 ↓…

  • マスカラがにじみやすい方にもおすすめ!ファシオのパワフルフィルムマスカラ

    夏になると、汗や湿度でマスカラがにじみやすくなりがち。 そうでなくても、目元の油分が多い族はマスカラがとれやすい、、、。 そんな、マスカラがにじみやすい方でも使いやすいのが、フィルムタイプのマスカラ。 で、今回私が購入したのは【ファシオ パワフルフィルムマスカラ ボリューム】 わりと良く買うマスカラなのですが、いつもはロングタイプを購入しています。 ロングタイプはブラシが細くて、塗りやすいです。。。 なんですけど、ボリュームタイプのマスカラはちょっとブラシが、、、。 そう、残念、、、。 ブラシはシリコンタイプの2wayになっていて、片側は「ボリュームアップ仕上げ」もう片側は「セパレート仕上げ」…

  • お口の汚れが目に見える!?プロポリンスでスッキリ、口臭ケア

    今さら感がありますが、先日プロポリンスを購入したのでレポ。 ずっと使ってみたかったのですが、なかなか手が伸びず、、、。 割引クーポンがあったので、購入してみました。 1本1,000円くらい。 オレンジのパッケージとラベルのデザインがなんとなくおしゃれ で、早速使ってみるよね、、、。 使用後の写真は自主規制です。 うわっと、引くぐらいに海苔の佃煮みたいな汚れの塊が、、、。 で、これなんだ、ってなったのでちょこっとだけリサーチ。。。 この汚れの塊は、チャ葉エキスというものが、口の中のタンパク質汚れを絡めて出してくれるのだとか、、、。 ほう、、、。 お口の中の汚れの原因の一つが、このタンパク質汚れな…

  • 匂いだけでも女子高生になりたい・・・~DEOCOでデオドラント編~

    若い女の子は、自然と甘い香りを発しているのだとか、、、。 しかし、年齢とともにそれも減少・・・。 その匂いの名は、ラクトン。 で、それが配合されたデオドラントが「DEOCO」。 夕方の情報番組で特集されるほど、ちょっと話題のようです。 まんまと乗せられて購入してきました。。。 シンプルなパケ 大人の女性向けということで、落ち着いたシンプルなパケです。 これなら、手を伸ばしやすい。 中身はこんな感じ ロールオンタイプもあったのですが、乾くのを待たなくて良いのと、密着度がより高そうな、スティックタイプにしてみました。 匂いを嗅いでみると、桃のような香り。 パッケージによると、スウィートフローラルの…

  • プチプラコスメのおすすめパウダー!ちふれのルースパウダーなら、自然なツヤ感を残せるしサラサラ!

    リキッドファンデーションの悩み。 ベタつき。。。 でも、ツヤは欲しい、、、。 ということで、パウダーはちょっと使用をひかえてみたり、場所を限定して使用したりしていました。 でも、リキッドファンデを塗りっぱなしだと、やっぱベタつくし、髪の毛はっついたりして不快。崩れやすくなるし、、、。 それに、パウダーを使った方が、紫外線を防ぐ効果が上がります。 使った方が、いいよね。 と、いうことで、手持ちのルースパウダーがなんだかんだで終わったので、新しいものを購入。 【ちふれ ルースパウダーN 2パーリールーセント】 安定のちふれ 20gでパフ付き。 お値段は、900円くらい。 裏パケはこちら ちなみに、…

  • ヒルドイドまだ美容目的で使ってるの?薬局で買える類似薬、市販薬だからって気軽に使って良いわけじゃないよの話

    一時期、大流行したヒルドイドの美容目的使用。 ばぁちゃんに処方されているやつと、去年手のひらの皮が全剥けしたときに処方されたもの これ、記憶がぼんやりしてるんですけど、どこかの皮膚科のお偉いお医者さんが、 「美容クリームよりも効果ある!私はこれ1本です!!」 みたいなこと、言っちゃったのが始まりだった気がするんですよね。 そっから、有名人気なモデルさんなんかが、 「私も使ってます」 「化粧下地にもなって乾燥知らず!」 「アンチエイジングにもなる」 とかかんとか、SNSでばーっと拡散されていった気が、、、。 で、結果およそ10億円の医療費圧迫。 保険適用外になるなんて話もありましたよね。 本当に…

  • 今日のニート飯~10分で混ぜこみご飯作ったぜ編~

    時間がなかったわけではなく、やってみたら10分で完成した、という話。 なんも急いでもなかったの。 適当過ぎただけなの。 その適当雑混ぜこみご飯がこちらです。 いっちょ前に彩りにニンジンなんて使ってみた 調味料は、醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素。 これを舞茸とニンジンを放り込んだフライパンに適当にバサバサ。 水分がある程度飛ぶまで炒めて、具は完成。 で、ばぁちゃんがご飯は酢を切ったほうがいいというので、ご飯にすしのこをバサバサ。 しかも、炊き立てご飯じゃなくて、炊飯器に残ってた微妙な量のご飯。 お釜のなかで、すべてを混ぜ合わせる大胆さ、、、。 お釜が痛むで、、、。 お皿にバサバサ盛って、完成。…

  • ついついストック買い!ダイソーのリキッドファンデーションパフが便利!!

    クッションファンデーションを使用している方も、今や結構な人数がいるのではないでしょうか。 クッションファンデを使用していく中で、パフってどうやって管理するの? と、思ったことがあります。 普通のパフやスポンジは洗って使うけど、クッションファンデ用のパフって、洗うとちょっと事件。 一度試みてみたことがあるのですが、尋常ではなく乾かない。 いつまでも水分がパフの中に残ってる、、、。 かといって、洗わずにずっと使い続けるのも汚い、、、。 洗っても洗わなくても衛生面が気になってしまうものでした。 で、あるとき、会社員AちゃんのYouTubeチャンネルを観ていて、クッションファンデ用のパフは買い換えるも…

  • 日本化粧品検定1級などの資格があるからって、正しい知識があるとは限らない、、、紫外線や日焼けの知識は正しく伝えたいという話。

    結局は、資格を持っていても人によっては知識が定着していなくて、間違った知識を拡散してしまう、ってこと。 資格を取った後、どんな勉強をしているか、勉強をつづけているのか、とか、人によりますよね。 かくゆう私もスキンケアスペシャリストなる資格を持っています、、、。 んで、日本化粧品検定1級の勉強もしているところ。。。 だからって、私の持っている情報がすべて正しいか、自身満々かと言われると微妙ですが、、、。 なんでこんな話をするかって、また紫外線がらみなんですけど、、、。 某、コスメ口コミサイトで、私的に問題表記を見つけてしまって。。。 普段、コメントなんて残さないのですが、思わず指摘をいれました。…

  • 有名YouTuberさんが動画内で言っていた日焼け止めの方法にちょっと疑問・・・人気者には責任があると思うという話

    某有名YouTuberさんが、崩れにくいベースメイクをプチプラコスメで紹介します、といった動画がありまして、なんとなく好きなYouTuberさんだったので観てみたのですが、、、。 その中で、日焼け止めに関する発言がちょっと納得出来なくて、、、。 日焼け止めは乾燥する、だから私は飲む日焼け止めをおすすめします、と。 ん? これは、飲む日焼け止めオンリーってこと? それは、ちょっとどうなの??? って。 メイクの技術も高くて、トークも軽快な素敵なYouTuberさんなのに、これはちょっとなぁ、、、って。 なんでここまで疑問に思うかって、飲む日焼け止めって、そもそもそんなに日焼け止めとしての機能ない…

  • 難病や通院必須の慢性疾患がある場合、周囲にどこまで話すのか問題にぶち当たった結果・・・?

    疾病を抱えた状態で、日常を冒険する上で必ずぶち当たる壁。 そう、誰にどこまで病気のことを話すのか。 私はこういう物を隠せないたちで、けっこうぽろっと慢性疾患があることを白状してしまいます。。。 一番最初に大きな壁にぶち当たったのは、やっぱり仕事だったと思います。 過疎地域につき就職難で、初めて正職で雇ってもらえた所で、猛烈なパワハラを受ける中での出来事です。 ベーチェット病が発症した頃でもあります。 謎の体調不良とストレスで、まともに働けなくなり、喘息も悪化。 日中もコントローラーの吸入が必要になってしまっていました。当然、リリーバーも必要。 直の上司からは猛烈なパワハラを受けていたので、当然…

  • ジメジメする梅雨時、広がる髪の毛の味方を発見!!ジュレームファンタジストでツヤサラ髪になる!!

    頑固なくせ毛に悩む、今日この頃。。。 特に、梅雨時は悩みが倍増、、、 長くすればクリクリと天パが出てしまうし、絡まるし、、うっとうしくて切ってしまったことを激しく後悔しております。。。 髪の毛爆発よ。 そんな中、RIPSというアプリのプレゼントに当選しまして、ジュレームファンタジストさんからリペアインテンシブセラムを頂きました。 パッケージとテクスチャーはこんな感じ ナイスタイミング! こちら、 ・保湿 ・ダメージ補修 ・保護 ・静電気予防 ・枝毛、切れ毛予防 ・ツヤ ・ヒートプロテクト ・ストレートコート ・ヘアフレグランス ・カラーケア の10in1。 ケアをしながら、ストレートヘアに出来…

  • ジャニーさんが死去、、、なんだかちょっとさみしいなぁ・・・

    画像を編集しつつ、何となくテレビを見ていたらニュース速報。 ジャニー喜多川氏死去。 こうなるだろうな、とは思っていたけれど。。。 解離性脳動脈瘤によるくも膜下出血とのこと、、、。 私、特にジャニオタとかではないのですが、いつも、ジャニーズの方たちが語る、ジャニーさんの話が面白くて、好きでした。 ジャニーさんにとっては、ジャニーズ事務所のタレントやJr.の子たちが自分の子どものような存在だったとか。 将来どんな姿になるのか、それが分かったジャニーさんは本当に天才。 ジャニーさんがいなければ、例えば、SMAPもKinKi Kidsも嵐も全部見ることが出来なかったでしょう。 天国に行っても、アイドル…

  • 紫外線に激弱の私の今年の日焼け止め事情、、、韓国コスメの日焼け止めが激安大量でありがたい、、、

    私は紫外線激弱の民です。。。 これは、自分の肌色と持病の関係で致し方なしと諦めている事項であります。。。 正直、肌老化とか、炎症起こして病院送りとかそういうことがなければ、こんがり焼けた小麦色の肌って憧れる、、、。 でも、焼けるわけにはいかないのです!! 日焼けで病院送りなんて、情けないわ! もうそんなの勘弁よ!!(経験済み) それに、アラサーにもなってくると、焼けた後の肌の回復にどれだけ時間のかかることか、、、(涙) と、いうわけで、日焼け止めは必須アイテムです。 これは、夏にかかわらず、オールシーズンです。 正直面倒だし、お金もかかります。 と言うわけで、今回4本で1,200円程度という激…

  • 毛穴パテ職人のCCクリーム、せっかく買ったのに上手く使えないので色々やってみた

    時短がしたくて買った毛穴パテ職人ミネラルCCクリーム。 想像と違うテクスチャーと使用感に戸惑う商品。。。 というか、ずぼらが過ぎて、化粧が日に日に面倒になってきています。 出来れば、日焼け止めだけ塗っておけばいいくらいキレイな肌になりたいけれど、すぐすぐは無理。 だから、隠しましょう。なるべく簡単に。。。 ということで、先日散々なことを書いた、毛穴パテ職人のCCクリーム。 色が合わないのは、最早いかんともしがたいのですが、毛穴カバーはもう少し頑張って欲しい。。。 色の合わなさが面白いのでもう一度張っておきましょう、、、 これで、白肌用。。。 で、色々試してみました。 と、言っても、まだ、2パタ…

  • ベタつきが気になる夏でも保湿は大切!ベタつきを最小限にお肌に潤いを与える方法を考える

    湿度はむんむん。汗でベタベタ。止まらぬテカリ、、、。 それでも、保湿は大切なのです! 夏は肌ストレスがこれでもかと襲ってきます。。。 紫外線、冷房、室温と外気の寒暖差、、、etc。 乾燥や肌荒れを起こしやすい季節です。。。 アラサーにもなってくると、ダメージはでかい・・・(涙) 実際、謎の湿疹に苦しんだばかり、、、。 さて、そんな中 やっぱり、保湿が大事よね、ってことなのですが、いかんせんベタつきが気になる季節でもあります。 ベタベタすると、不快指数急上昇。。。 じゃあ、どんなスキンケアをすればいいのさ、って話。 セラミド入りの化粧水だけでいいって話もあるけど、、、 セラミドといえば、肌の潤い…

  • 時短がしたくて毛穴パテ職人のミネラルCCクリームを買ってみたんだけど・・・の話

    毛穴が気になるお年頃・・・ アラサーにもなってくると、ファンデーションなんかで、上手く毛穴が隠せなくなってくる・・・。いや、私だけかもだけどさ。。。 鼻の頭のクレーターみたいなやつも気になるけれど、頬のたるみ毛穴が気になって気になって、、、。 前は、下地にファンデで隠せたんだ。。。何なら、下地なんていらなかった。BBクリームで十分だった。崩れも気にならなかった、、、。 悲しい。。。 これが、加齢なのね、、、。 と、いうことで(?) 年々、プライマーやらコンシーラーやらメイクが面倒になってきています。 そこで、なんとか簡単に済ますことができるアイテムを探す旅に出ております。。。 なんだか壮大な表…

  • 今日のニート飯~ナスが終わらんのよ、どうすんのよ編~

    なんで、 こんなに、 ナスが、 冷蔵庫に、、、、 と、いうことで、ナスの消費メニューです。 ナスと豚こまとトマトの梅酢炒め シズル感のない写真・・・ 昨日漬けた梅の梅酢が上がってきていたので、利用してみました。 調味料は適当。 梅酢、コンソメ、醤油だったかな。。。 酸味を足したいな、という感じだったので、お酢も少々。 豚肉もサッパリとして、わりと食べやすかったです。 暑い日とかによさそう、、、。 ナスも消費できました。 でも、まだナスがある、、、。 無くなると買ってくる人がいるんだ。。。 ナス、飽きた・・・。 安定の味、無限ピーマン 切り方がいささか、雑 ツナ缶と一緒に、丸鶏がらスープ少々のめ…

  • COSRXのモイスチャーアップパッドが便利すぎた!メイクオフも保湿も出来る便利コスメ

    そもそもパッドって何よ?って話 近年、韓国で出回っているらしいパッド(言い方)。ちょっとなんだか分からないという方もいるでしょう。日本ではあまり見かけないコスメですよね。 近年なんて言いましたが、私がパッドの存在を知ったのは去年くらい。有名な美容系YouTuberの会社員Aちゃんが紹介していて知りました。 ざっくり説明すると、化粧水がしみこんだコットみたいな物、といった感じでしょうか。 Aちゃん曰く、 簡単なメイクオフ 角質取り パック 拭き取り 朝洗顔 などなど、多様な使用方法があるようです。 Aちゃんは「グーダル」のものと「ダーマトリ」の物を紹介していました。両方クリオ系列だったかなぁ・・…

  • 今日、喘息外来だったんだけど、効果が出ないのでスピリーバはなしになったよ~代りにテオフィリンが出たよ編~

    減ったようで減らない薬・・・。 まぁ、スピリーバレスピマットに比べれば、テオフィリンの方が薬価が低いので、経済的にはわずかに楽になりましたが・・・。 身体的にどうかと言われると。。。 何、って。 今、フルティフォームをMAX量の、一回4吸入、一日2回使っているわけで、、、。 喘息のつらさもさることながら、動悸が、もう、、、。 ドッキリドッキリどんどん☆ そろそろ、不思議な力がわいてきそうです。 どうしよ☆ 年齢の分かるネタだな。。。 はいはい。 ここに、テオフィリンなんてぶっ込んだら、本当に不思議な力がわいてきてしまいます。 というか、呼吸が止まるのを選ぶか、心臓が止まるのを選ぶか、みたいなこ…

  • ダイソーのアイブロウペンシルが優秀すぎて、今までの散財を後悔する話

    今や、100均で買えない物はないほど、様々な物が発売されています。 コスメもその一つ。 今まで、肌に使う物はなんとなく不安で手を出してこなかったのですが、ファンデーションの上から使う物、色ものなら大丈夫かも・・・と思い最近購入してみています。 ちょっと前に発売されたUR GRAMというダイソーのコスメブランド(?)も購入のきっかけでもあります。 口コミサイトでかなりバズってましたよね。 完全にのせられたパターンです。 でも、ブラシなんかは使いやすくて優秀でした。 アイシャドウパレットなんて、感動物。でも、目のそばだからちょっと不安かもしれません。。。 と、いうのも、化粧品にも安かろう悪かろうと…

  • サンスティックって便利グッズを手に入れてしまった・・・日焼け止め狂が狂喜乱舞する便利さ。

    確か、去年はサンカットから出てた気がするけど、今年はなぜか見かけない・・・。 日本ではあまり受け入れられなかったのか・・・。 とか、思い。 Q10でポチりました。 サンスティック。 韓国ではかなりポピュラーな物のようです。 Mamonde エブリディサンスティック SPF50+ PA++++ 1,000円ちょっとです。 ものは試しに、聞いたことあるメーカーの物を購入してみました。 Mamondeって知名度どのくらいなのか知らないけれど、アモーレパシフィックなら聞いたことある方、多いかも。。。 エチュードハウスも同系列ですね。 で、このサンスティック、使ってみたらめっちゃ便利。 手を汚さず、塗っ…

  • でも~、やっぱり~の人間関係・・・~保育士って腹の探り合いがダークネス・・・かなり偏見あり~

    やっぱり・・・ でもさ・・・ って、ここ数年のうちに、私の友人たちが圧倒的によく使うワードの中にランクインしてきた言葉たちです。 でも~やっぱり~の先に言葉はありません。 読んで、行間を、ということなんですよね。 私は保育士資格と幼稚園教諭を持っているので、友人には保育士多め。 保育士って人間関係結構ハードめの職場なんですよね。 だから、空気を読むようになる。 で、読みまくったあげく、言葉を濁して牽制し合う。 はっきりとものを言うことはなるべく避けたいところ。 とにかく腹の探り合い。 というか、物事を決めるのに四の五の言いすぎ・・・。 決まってから蒸し返す。 でも~ やっぱり~ これが連発ワー…

  • 今日のニート飯~塩鮭の消費期限が迫っていたのでスープにしてみました編~

    冷蔵庫の中がピンチです。 生鮮食品が続々と消費期限を迎えつつあります。 匂って大丈夫ならいける! なんて、思ってもガンガン消費していかなくてはいけません。 主に、89の年寄りと胃腸虚弱病人で。 難易度☆ そして、謎に増えるナス。 この間大量消費したはずなのに・・・飽きた。 さて、ナスは冷蔵庫の隅に置いておいて、今日は塩鮭の消費デーです。 しおれゆくキャベツも処理しなくてなりません。 と、いうことで、、、 全部鍋にぶち込んでやりましたよ。 塩鮭とキャベツとトマトのコンソメスープ 作り方は至って簡単です。 塩鮭のうろこをちょちょっととって、ぶつ切りにします。とれそうな骨はとっておくと食べるとき少し…

  • 湿疹はだいぶ落ち着いてきたけど・・・最近病院行きすぎじゃない?って話

    今日も今日とて病院に・・・。 やっと湿疹が治まりだして、かゆさにのたうち回ることもなくなってきました。 でも、古いやつが治っていっているだけで、新しいやつはもだポツポツできてくるのです。 ぶわっと広がらなくなっただけましか・・・。 そんで、湿疹の薬が今日で終わってしまうので、受診してきました。 薬は減ることもなく、2週間追加になりましたとさ。 ・・・実は、二日ほど前に同じ病院の皮膚科にもかかったのだけど、カミソリ負けとか、あせもとか色々言われて散々だったのさ・・・。 カミソリ負けでこんなに全身に湿疹できないでしょ。苦笑 こちとら、昨日今日剃り始めた足じゃないんだよ。カミソリ負けぐらいどんなこと…

  • 簡単パパッと作れる大皿料理!~今日のニート飯~

    バーサーカー、もとい、母が20数年ぶりにまともに働き出して数日・・・。 病床から未だ社会復帰に至らない私は、いまや立派なニート← という話は置いといて・・・。 ご飯はほとんど私が作っているわけで・・・。 日々、私のズボラ飯、またの名をニート飯は進化を遂げております。 でも、とにかくめんどくさい、何もかもがめんどくさい・・・。 ご飯って、めんどくさい・・・。 正直、ばぁちゃんがいなければ昼ご飯なんて作りません。 夕飯も作りません。 でも、仕方ないのです。。。 さて、本題。 材料だけは冷蔵庫になんとなくあるので、ある物で適当に作ります。 参考はクックパッド先生。 でも、あくまで参考にしているだけで…

  • よくよく考えたら、抗アレルギー薬4種類飲んでるなぁ、って気がついたところで、少し湿疹が下火になってきた話

    すごい量の薬だ・・・。 って、改めて気がついたんだけど、どうしようもない。 冷静に考えたら、喘息のと合わせて、抗アレルギー薬4種類飲んでる・・・。 あとは、ステロイド入りのかゆみ止めと、ベーチェット病の薬と安定剤。 あ、ピルと眠剤もか。 これだけ飲んでると薬疹か、とも思うけど、湿疹の薬さえなければ飲み薬はそんなに多くない気もするんだよな・・・。 一日一回だけの薬も多いし。 湿疹も薬でなんとか抑えられてる気もするけれど、新たにポツポツできてるのもあるし、結局また皮膚科に行った方がいいんだろうな・・・。 薬があと3日分くらい残ってるけど、やめた途端に爆発的に増えそうな予感も否めない・・・。 しかし…

  • 大人気!オペラのリップティントの限定色、シマリングベージュを購入したんだけど・・・の話

    お馴染み、オペラのリップティント。 今回リニューアルして何やら以前よりも高級感のあるパッケージに・・・。 つや消しのゴールドが高級感あり 前のパケもかわいかったけどね。 太さとかは変わらず。 正直、はみ出しやすくてちょっと塗りづらい・・・。 もう気持ち、細くしてほいかも・・・。 で、リニューアル前のピンクは持っていたのですが、塗り直しを重ねると、発色が強くなりすぎて、人によっては浮いてしまうかな、と。 仕事にはつけて行きづらいかもな・・・。 まぁ、今私自身は無職なので、仕事云々はあまり関係ないですけどね・・・。 パキッと発色しないティントも欲しいなぁ、なんて思いつつ数年← ついに、限定色ですが…

  • 手足口病が流行りだしたようだけど、私は順調に湿疹が増えてますの話。

    私は、手足口病ではない。 だったら今頃高熱にのたうち回っているはず。。。 かゆみにはのたうち回ってるけど・・・。 大人でかかる方は滅多にいないかと思いますが、ひとたびかかってしまうと重症化しやすいのが、手足口病。 子どもの病気って何でもそう。 大人がかかると重症化しやすいものが多いです。 お子さんがいる方は気をつけましょう。 保育士も。 集団生活の場において、衛生仮説論なんてくそ食らえです。 一人感染者が出ると、猛烈な勢いで広がります。 ゾンビよりも増える速度は速いです。。。 しかも、治ってからもしばらくは便にウイルスが出てきます。 危険。油断大敵。 これからの季節、溶連菌やプール熱でおなじみ…

  • かゆい!蕁麻疹大量発生!!何かのアレルギー?って、思ったけど、の話

    ここ数日、蕁麻疹が大量発生しております。 最初は足の甲にポツンとできていて、てっきり虫刺されだと思ったのですが・・・。 あれよあれよという間に、全身に広がりました。 かゆーい!!! ところにより水疱にもなっていて、ちょいキショ。 体調不良ここに極まれり、とか思いつつ、なんやかんや色々薬も飲んでいるので、何かしらのやばい発疹だったらまずいなぁ・・・。 とか、思い。 仕方が無いので、皮膚科へ・・・。 近所に皮膚科がないから、大変なんだ(涙)。 ちょっと遠くの完全予約の皮膚科へ、、、。 電話でちょっと水疱になっています、と伝えるとすぐに予約を入れてくれて、今日中に診てもらえました。 で、 結局、ただ…

  • もうすぐ、ヴァイオリンのミニコンサートがあるので、今日は伴奏合わせだったよの話

    私の唯一の趣味と言ってもいいのではないでしょうか、ヴァイオリン。 大学の時は副科で専攻してました。 そんな、ヴァイオリンのミニコンサートがついに来週に迫っております。 何の気なしに数年ぶりに再開して、新世界とかダッタン人とか弾いていたことが嘘のように指は動かず、弓も動かせず。 そんな中、ミニコンサートだそうです。 oh・・・。 まぁ、発表会みたいなもんで、ごくごく内輪で楽しむだけのコンサートなのですが、人前で弾くことなんてないと思ってやっていたもので、全く、こう・・・。 やる気が、ログアウト? みたいな。 そもそも、具合が悪くて、練習できるタイミングが限られているので、なかなかメンタル面ハード…

  • 世の中には喘息うつというものもあるらしいよって話

    ただいま、うつ状態というもので傷病手当金をもらい、病気療養中な訳なんですが、、、。 世の中には喘息うつなんてものもあるようです。 最近の調子と言ったら、喘息が悪化していて、すこぶる不調。 で、悪化してから、だいたいひと月位なんですが、どうにも様子がおかしい気がするんですよね。 もはや、うつの薬なんて一日に一回、最弱クラスの安定剤と軽めの眠剤が出ているだけ。 こんなんで、病気療養していていいのだろうか、というレベル。自分的には・・・。 なのですが、そう、喘息が悪化してしばらくしてから、どうも、感情のアップダウンが激しい気がする。 まぁ、バーサーカー(母)との、タバコをめぐる熾烈な戦いもあったけれ…

  • ふと思ったんだけど、病院にお年寄りが集まるのってこういうわけ?

    病院に行くと、よくお年寄りがわらわらと集まっている、という光景を見ます。 と、言っても、私自体は最近はもっぱら、大学病院に行っているので、あまり見ない光景かも・・・。 それも、クリニックとか、診療所といった小規模の病院じゃなく、中規模病院くらいにお年寄りがあふれかえっていることが、多いような・・・。 血圧の薬くらいなら、クリニック、診療所で十分でしょ、って思ってしまうんですけど、どうにも、ああやって病院にやたらと集まっているのには、病気以外にも理由があるのでは、とふと思った次第です。。。 と、言うのも、一日中家にいて、誰とも話すことがないというのは結構しんどい・・・。 という、話なんですけど。…

  • キャンメイクのハイライターを買ったんだけど、落としてソッコー割れるという悲劇。。。

    セザンヌのパウダーハイライトがかなりバズっておりましたが、こちらも忘れてはいけない、キャンメイクのハイライター。 セザンヌのハイライターは、だいぶ粉質やわらかくて、すぐに底見えになりました。 7月には新色も出るようですね。 買ってしまう予感しかない・・・。 で、セザンヌのハイライター、悪くはないのですが、いや、むしろめっちゃいいのですが、いかんせん、色が白っぽいので、肌色によってはなかなか合わないのかな、とは思います。。。 そこで、キャンメイクのハイライターです。 そう、セザンヌのやつより、ちょっと色が濃いめなのです。より、肌色な感じ。。。 というか、白くはない。。。 柄もかわいい。 肌なじみ…

  • 在宅で生計立てられるようになるためにスキルが欲しいけど、プログラミングはハードルが高かった、という話

    今日は、某オンラインスクールの無料受講期間のメタリングというものを少々受けてみました。 実際に、Webのお仕事をされているメンター(講師)の方と、まぁ、面談みたいな感じでオンラインでお話できるというものでした。 プログラミングを学んだ後、仕事をとれる確率が高いのはどのコースなのか、ということや、学習期間について質問してみましたが、なかなかハードルが高いものです。。。 というのも、私は、お金を稼ぎたい、その手段としてプログラミングを学びたい、くらいの、ふわっとしたことしか考えてなかったのです。なので、プログラミングを学んで、どのような成果物を作ってみたいのか、という展望が皆無・・・。 なので、作…

  • 今日の喘息発作はえぐかった、という話

    毎度、喘息ネタでござる。。。 今日はえぐかった・・・。 何してもだめ。 いつもだけど・・・。 リリーバー3回、頓服ステロイド1回。。。 でも治まってないから。 リリーバーなんて何回使ったって、基本動悸がするだけよ。。 今日も今日とてバーサーカー(母)はご機嫌斜めで、謎にスイッチが入っちゃって、怒鳴られまくり。 いや、分かってんのよ、不機嫌の原因は。 禁煙して、って。 それだけのことよ。 「なんでもお母さんのせいにして!!」 ってぶち切れてらっしゃったわ。 「いや、おまえのせいだろ」 と、ばぁちゃんが切れのあるツッコミいれてましたけどね。 どんなに咳き込もうが、喘鳴がしようが、呼吸困難に苦しもう…

  • 昨日は喘息外来だったんだけど・・・やっちまったぜ、薬(スピリーバ)が増えたよの話

    謎に肝機能も上がっていた。 事件。。。 いや、分かってはいたさ。 確かに調子は悪かった。 連日、発作続きで、ろくすっぽ寝てない状態で、車で片道一時間ちょっとかけて病院へ。。。 なんとなく、薬が増える予感もあったさ。。。 でもなぁ、、、高いんだよな、喘息の薬って・・・。 なんとか今まで逃れてきた、スピリーバ。。。 高ぇ・・・(血涙) 今月のお薬代、ベーッチェットと併せてではありますが、締めて9,850円。。。 喘息は来月も予約入ったので、一月でこの金額です。。。 ちなみに、ほとんどが喘息の吸入にかかる金額。 はぁ・・・。 喘息の治療ってとってもお金がかかるんですよね。 なかなか吸入の後発って出な…

  • スキンケア迷宮・・・

    学べば学ぶほど迷子になる、スキンケア・・・。 結局、何らかのオイル(ミネラルオイル以外)ペペッと塗っとけばいいのだろうか・・・。 世の中、セラミドが入っている化粧水だけで大丈夫、という人もいれば、オイルかワセリン塗っとけば大丈夫という人もいて、どっちよ。 でも、感覚的に、化粧水だけでは乾燥するなぁ・・・。 どっちの意見も、わからなくはない。 肌のバリア機能さえ補っておけば、皮脂のバランスは整うし、バランスが整っていれば、化粧水はいらない。むしろ、油脂で水分の蒸発を防ぐだけで大丈夫。 そうなんだよね。。。 色々、美容成分が巷には出回っているわけだけど、結局自分の肌のバランスを整えるということが重…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lisasukesanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lisasukesanさん
ブログタイトル
りーさん日記
フォロー
りーさん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用