chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KAN
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山市
ブログ村参加

2018/12/20

arrow_drop_down
  • センバツとカメラとマイルールと

    センバツ大会中は試合を観る事で精一杯、ブログ記事を書く余裕なんて1ミリも持ち合わせていない、極めてロースペックな私でございますが、ぼちぼち復帰するといたしましょう。 それにしても、センバツでの大阪桐蔭は強かった…もう、半端なく強かったですね。 あまりに強すぎて、色んな意見が飛び交いましたが。 この爆破的に強い大阪桐蔭に挑む各校、選手たちは、夏に向けてがむしゃらに追い込んでくる事は想像するに難くなく、結果むちゃくちゃ強い世代になる事も考え得るわけで。 さ!可能性だらけの夏に向けて。私もカメラの腕を磨いていかなきゃ! で、ですね。このカメラです。 今年になって、大騒ぎしてカメラを購入したんですけど…

  • 第94回選抜高校野球大会 選手宣誓全文

    宣誓! 夢と志が人生をつくる。 当たり前だった日常が失われて3年がたちます。今なお世界中でパンデミックが起こり、多くの人たちが苦しみや困難に立ち向かっています。 それでも私たちは一歩ずつ進んできました。甲子園に立つためにたくさんの方々に支えてもらいました。今、野球ができているのも、その人達のおかげです。 聖地・甲子園という舞台に立てる事に感謝します。 大好きな野球が出来る事に感謝します。 そして私達は最大の理解者、応援してくれる家族に感謝します。 ありがとう。 夢や志を持ち続け、これからも未来に向かって1日、1分、1秒を大切に歩んでいきます。 ファイティングスピリット、フレンドシップ、フェアプ…

  • 雨ですね…

    🎉パンパカパーン🎉 ‼️3月18日、センバツ大会開幕‼️ の、予定でした。 が、しかし。 岡山から始発で出発、張り切って阪神三宮まで来たところで、東洋大姫路のご父兄と思しき方々の会話… 「あ、今連絡きたわ。」 「あした?」 「あしたやな、中止やて」 …ん? いや、聞かなかった事にしようと、視線を移した先に、あったのがこのお知らせ。 とほ… 倉敷工業、福島主将の選手宣誓を球場で聞きたかったな… ま、雨ですものね。 こんな事もありますね。 何年か春夏の甲子園大会を観に出かけていますが、自身の観戦予定日が雨で順延になるのは、春だけです。 やはり春は天気が変わりやすいのだなぁと、改めて感じた次第。 お…

  • 選手宣誓は世につれ

    選抜大会の選手宣誓ですが、第90回大会から今年の第94回大会にかけて5大会中3大会で、中国地区代表校の主将によって行われています。 なかなかの高確率でしょう? 第90回大会 瀬戸内高校 神保 利於主将 第91回大会 広陵高校 秋山 功太郎主将 第92回大会 第93回大会 仙台育英高校 島貫 丞主将 第94回大会 倉敷工業高校 福島 貫太主将 ちなみに、広陵高校で選手宣誓をされた秋山主将は岡山のご出身ですので、直近5大会中2大会で、岡山由縁の方が宣誓…選抜大会好きな私には、この事も宝のような出来事です🙌🏻。 こちらは第93回大会で選手宣誓に臨む島貫主将です。 最近の選手宣誓は、内容が深くなってい…

  • 選手宣誓を聞きたくて‼︎

    行きます、3月18日。 選抜大会、開会式。 だって、選手宣誓を… 倉敷工業の福島選手がされるんですものっ❗️ …いえね、開会式は行かないつもりだったんです。 夜、レッスンがあるから。 ↑ 以前にお伝えしました復職に向けて、今怒涛の準備に入っております。だから、ほら…ブログの更新もね、ごにょごにょ…←これは言い訳、笑 はなからチケットも購入しなかったのです。 が、しかし…組み合わせ抽選が終わり倉工が初日、しかも選手宣誓を郷土の選手がされるなら… 行きたいじゃないですかーっ‼︎ ちなみにこの写真、3月4日。タイガースvsイーグルス観戦後に、甲子園歴史館で撮ったもの。この時まだ選手宣誓の件、知らなか…

  • リニューアルオープンした甲子園歴史館

    暖かくなりましたねー! プロ野球では、オープン戦が花盛り! 新しい力の躍動を観て期待に夢広げ、 主力選手の進捗を観てふむふむと頷く。 社会人野球では、スポニチ大会が始まり。 高校野球では、対外試合が解禁され、 センバツ大会の組合せも決まり。 『春』到来です! そんな中、3月4日。 タイガース-イーグルスのオープン戦を観るべく、甲子園球場に行って来ました! …のお話ではなく、今日は3月3日にリニューアルオープンした、甲子園歴史館の事を記す事にします! リニューアルに伴い、歴史館はPLUSエリアと球場エリアの2ヶ所にわかれました。メインエントランスは、新設されたPLUSエリア、「甲子園プラス」とい…

  • オープン戦満喫!

    3月1日 バファローズvsマリーンズ オープン戦 実に興味深い1戦となりました。 球場で観戦…つまり、観たい事を観たいタイミングで観られると、野球は倍で面白いものだと実感。 プロ観戦を満喫いたしました! まずバファローズですね。 先発は田島投手。 もう、開幕しても良さげです。 制球も良いですし、問題無し。 なんといっても、余裕綽々な良い顔されています。 黒木投手の復活も触れておきましょう! 入団後、2018年のシリーズでは直ぐにリリーフ陣の要として活躍されましたが、その後は故障もあり直近の2シーズンは育成契約。 今季は2桁の背番号を背負い、マウンドに戻って来られました。 1日の最速は150㌔超…

  • ⚾️2022年初観戦⚾️

    ただ今、京セラドームに向かう車中です。 本日のカード バファローズ vs マリーンズ 私のプロ野球観戦数、実はこの組み合わせが1番多いのです。バースデー観戦も2度楽しませていただいているおなじみの対戦です⚾️ 印象が良いカードで初観戦を迎えられる、私、今年も幸運に恵まれております! 有難うございます😊 さて、まずオリックスです。 巷の噂では、本日の先発ピッチャーは田島投手。 佐野日大高校からJR東日本を経て、2017年ドラフト1位指名。今年5年目ですねぇ。 高校生の時からポーカーフェイスで、感情が全く読めない方でした。今もその印象変わらないですね。わかりにくい投手です。 田島投手の翼を広げたよ…

  • 寝て待って家宝をキャッチ

    お出かけ日和な日曜日! ではありましたが、私、お家でぐだぐだしておりました。 昨夜から、右見ても左見ても上見ても下見てもお腹が痛くて、ごろごろしていたところ、インスタライブの開始知らせる通知が来まして。 なんと、日通さんのビジュアル撮影の模様を社会人野球盛り上げ隊さんがライブして下さったのですよ! 木南捕手を筆頭にご贔屓のチーム、日通! 家宝は寝て待てとはこの事です。 何がびっくりしたかって、その本格的な撮影。 ストロボはもちろん、白色のバック紙まで持ち込んで、簡易スタジオを仕立てての撮影です。 やー!凄い! https://www.nittsu.co.jp/sports/baseball/ …

  • キャッチャーズ私感

    みやざきベースボールゲームズ ライオンズvsホークス LIVE配信観ながら記事っております。 現在7回表 3ー0 ライオンズがリード中です。 今日のホークス、スタメンキャッチャーは、昨日の記事でちら触れしている九鬼隆平捕手です。 甲斐捕手はDHで出場しておられます。(途中交代しました) 〝甲斐捕手しか勝たん〟状態のホークスのキャッチャー事情を思うと、この九鬼捕手、昨日スタメンマスクの海野捕手にはどーしても頑張ってもらわないといけない‼︎ 幸いにもシーズン中に甲斐捕手が離脱していませんが、そういうケースもあり得ますし…。 栗原選手は…どうなっていかれるんだろ。 その意味では、ライオンズも同じです…

  • 2022年2月22日によせて

    本日は2022年2月22日。 2が居並ぶキャッチャーの日です! ミーハー系キャッチャーマニーな私にとって本日とは 『THE 祭 ✨』 朝からはっちゃけているのであります❣️ 野球好きなら、毎日何かしら野球の事を考えるのは極自然な事だと思うのだけど、私の場合は〝野球〟を飛び越えて〝キャッチャー〟を考えてから〝野球〟に思考が移行する感じですね。 キャッチャーの日の今日、最初によぎったキャッチャーさんは… 野本 真康捕手 花咲徳栄高校の正捕手として、第88回センバツ大会、第89回選手権大会の2回甲子園大会で現カープの高橋昂也投手とのバッテリーで、甲子園大会に出場。 平成国際大学を経て、現在は茨城日産…

  • 真説 努力は嘘をつかない

    センバツ大会を前にして、過去の大会での撮影データを見返して目にとまったこの試合。 2018年 第89回大会 創志学園vs福岡大大濠 この頃は、創志学園の小林選手(和歌山大学)と藤原選手(天理大学)という2人のキャッチャーを追いかけるべく、カメラを構えていました。 お2人の事に触れた過去記事です。 supercatcher.hatenablog.com この試合のスターティングメンバーの中から3名がプロ野球界に進んでいらっしゃいます。 難波侑平内野手 創志学園→ファイターズ (ドラフト4位) 古賀悠斗捕手 福岡大大濠→中央大→ライオンズ (ドラフト3位) 三浦銀二投手→法政大→ベイスターズ (ド…

  • 倉工、練習再開!

    岡山県は現在コロナ禍での蔓防中です。 その為、県内の公立高校は基本的に部活動が行えず、センバツ大会への出場が決まっている倉敷工業も、1月20日から全員での活動を中止し、自宅でのリモート練習や自主練習を行ってきました。それが、今日2月18日、約1ヶ月ぶりにグランドでの全体練習が再開されました! 良かった…ほんと、良かった。 (ちなみに蔓防、岡山は来月まで延長です。) 倉工に立ち寄った時の過去記事です。 supercatcher.hatenablog.com リモート練習については、コーチが画面から各選手の素振りなどを確認して、指示を出したり、質問に答えたりしている様子がニュースでも報道されていま…

  • 廣畑投手、実戦デビュー⚾️

    プロ野球のキャンプも中盤に差し掛かり、各チーム紅白戦や交流戦、練習試合など、実戦のニュースが増えてきました。 そんな中、とうとう待ちに待ったニュースが! マリーンズのドラフト3位、廣畑投手がジャイアンツとの練習試合で実戦デビュー致しました! 打者4人。1安打無失点。 これは、宜しいのではないでしょうか⁉︎ ご本人の言葉としては 「今日は自分がどういう状態なのか、ストライクがとれるのかを確認したいと思っていた。四球を出さなかったことが1番良かった。次回は直球も変化球も精度を高めていきたい。」 とのこと。 今日の練習試合では、マリーンズのルーキーズはそれぞれ結果を出している様子。 ドラフト1位の松…

  • 今日も今日とてチケット購入

    3月4日、甲子園球場でのオープン戦、タイガースvsイーグルス…チケット購入致しました! 3塁側でございまっす👍🏻 (このところ、鈍臭さが加速しているのか、ネットで何か購入しようとすると、うまくいかない。今日もチケットぴあで、なんだか滞ってしまって。結果、タイガースのファンクラブに入会してしまった😅 ま、これから何らか活用出来るに違いない!) 昨日と今日で、3試合分の観戦予定が整い、相当満ち足りた気分。新しくたずさわる仕事の準備はもちろんだけど、日々のルーティンまでも楽しく感じてしまう♪ この2年でオンラインが広まり、私などその恩恵を享受して、相当楽しんでいる側の人間です。 野球に関して言うなれ…

  • オープン戦、観に行きます!

    2022年、初観戦 & New カメラデビュー日 決まりました。 3月1日 京セラドーム オリックスバファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ オープン戦。 本日チケット発売につき、購入致しました。 発売開始後すぐにアクセスできたのだけれども…なんか、まあまあ後ろの方…あれ? ちなみに、2日分も購入…そして、1日と同じ席。 いや、そんな事は良いのだ! プロ野球が観られる! 2019年7月3日以来、実に2年8ヶ月ぶりのプロ野球観戦になりますっ! う、嬉しい… 吉備津神社様で開眼したカメラくんにも、京セラドームを知ってもらえる! う、嬉しい… 野球観られるって、幸せ🍀 そして、狙っておる。 あすチケ…

  • スポーツ観戦好きが過去を振り返った結果落ち込む件

    北京オリンピックも、はや中盤。私、すでに五輪終了後に襲い来るであろう虚無感を想像し、恐怖に慄いています。 そう。私はスポーツ観戦が大好き! 自分自身はめっぽう運動音痴で、さながらカメラ搭載観戦専用人型機といったところです👍🏻 思い違いでなければ、スポーツ観戦をした1番幼い記憶は、高校野球、岡山県大会。岡山東商業と「どこかの学校」の試合。内容なんてわからず、『大きなお兄さんたちが[やきゅう]してる〜♪』って感じで見ていたのだと...その当時のことを記した過去記事です。 supercatcher.hatenablog.com 過去記事で記したように、岡山東商業の石岡選手に幼い恋心を抱き、名古屋電気…

  • センバツ前の風物詩です

    スポーツ観戦が大好きな私にとって、オリンピック期間中はお祭りのようなもの。参加選手の皆さんのパフォーマンスに、日々エネルギーを放出し、そして吸収しています。世界中にこんな人、いっぱいいらっしゃるんでしょうね!😁 さて、そんな中センバツ大会の開幕も着実に近づいて来ていて、2月5日には、開会式で使用されるプラカードの揮毫校が決まった旨、ニュース報道がありました。 例年、毎日新聞社が主催する、「書の甲子園」で地区優勝した学校が、選抜校と昨年の優勝校、準優勝校、計34校のプラカードを書き上げます。 今年は次の通りです。 (地域区分けは高校野球のそれとは異なります) 🖌北海道 札幌北高校 クラーク 東洋…

  • 愛しい愛しいLumix達 その2 FZ300

    続きです。 ①撮影の98パーセントが野球 ②装備はコンパクトにしたい ③静かに撮影したい 私が後継機に望む条件は、以上の3点。 ①だけを考えたら、1眼レフの方が撮影後の満足度は高い…かもしれない。失敗しなければ。 笑笑 ちなみにフイルムカメラは一眼を使っておりました。 ②ね…荷物は少なくしたくて。首がヘルニア気味なので、出来るだけ撮影も移動も身軽にしたい… ③実はこれがまあまあ私的に肝だったりする。 でね、たまたま京都で立ち寄ったヨドバシカメラでカメラ売り場を流していた時に接客業して下さった売り場の係さんが…まーっ!素敵だったんです! 意図を汲んでくださって、私の撮影した物をご覧になった上で(…

  • 愛しい愛しいLumix達 その1 FZ200

    2015年春の事。 私のところに来てくれた 仔犬のように愛くるしいLumix FZ200。 実際に私がこの子と出会うのには、少し回り道をしました。 事は、先日の記事でカメラバックをプレゼントした友人の、「カメラ買おうと思う!」という発言から始まります。 彼女にヒヤリングをして、 ①しっかりしたカメラを持つのが初めて ②機動力が高いカメラが好ましい ③気軽に持ちたい ④野球撮りたい (⑤夕陽を撮りたい…つい最近この条件が有った事を知りました!笑) 以上5項目(私の脳内では4項目)をふまえて、探し当てたカメラが、このFZ200でした。 ○一眼レフではなく、コンパクトデジカメにする事で、気軽に機動性…

  • なんて素敵にwonderfulな立春

    今年は本日2月4日が立春! 立春に新しい物を使い始めると、良い聞きますね。 例えば、くつ下など、下着を下ろすと健康に過ごす事が出来るとか、お習字の筆を下ろすと字を上手に書くことが出来る様になるとか。 ですので、毎年何かしらこの日に新調しているんです。 で、今年は… カメラ&レンズ&カメラバック なんとも豪華絢爛、贅沢三昧なラインナップ🤭な使い初めとなりました。 なんて素敵にwonderfulですね。 これで私の素敵なbaseball & photo ライフは約束されました🙌🏻🙌🏻🙌🏻 (私の撮影はほぼ野球、時にバレーボール等スポーツonlyです👍🏻) カメラバックとカメラの使い初めは、備中国の…

  • 倉敷工業高校を想う

    中国四国地区代表として、センバツ大会に出場が決まった倉敷工業高校に立ち寄ってきました。 倉敷工業高校(以下、倉工)は、倉敷駅から徒歩で15分、商業地の一角に位置し、①機械化 ②電子機械科 ③電気課 ④工業化学科 ⑤テキスタイル工学科、以上5つの課が設けられています。 部活動も盛んで、体育系、文化系合わせて35の部と2つの同好会が活動しています。 野球部については、硬式と軟式の両方が活動しているんです! 左が軟式のユニフォーム、右が硬式です。 感じ違いますよね。 さて、硬式野球部ですが、創部は1941年。 センバツに10回、選手権大会で9回甲子園大会に出場し、通算成績25勝。これは勝利数では岡山…

  • 本日、2月1日でございます⚾️

    さーっ!さ、さ、さっ! 年が明けましたよ! プロ野球、キャンプインです! スマホがキャンプ情報のお知らせでプルップルするし、各チームのライブ配信始まるし、夜は夜でスポーツニュース観なくちゃならないしっ! 一気に忙しわーっ!ってなりました😁 今日の夕方は、ホークスの売り出し中広報、みんな大好き西田てっちゃんと、出来る系女子広報和子さんのインスタライブを観て…祭が始まったかの様な気持ちになるという…🧏🏻‍♀️ 野球があるって、幸せです。 さ!ホークスの皆さん! 《もっと!もっと!もっと!》 調子乗っていきまっしょいっ! でね、昨夜の事なんだけど。 ファイターズのキャンプ地で花火が上がった事をご存知…

  • 反省して気付いて大志を抱く(?)

    苦しんでおります。 そう、私の夢を詰め込むヲタ活手帳、只今絶賛悶え苦しんでおります。 後先考えずに嬉しがって記入した年間スケジュール。 いえ、言い訳がましいのですが、ほんとは考えたんですよ。書き始めた段階で不明なスケジュールがあるから、それを見越してスペースを空けて書いておいたんです! が、しかし…その想定を遥かに超える社会人野球に関する情報量に…心折れそうになりました。 これは困った! 結果、クラブチーム関連の記入を断念しました。 にもかかわらず、むっちゃ見難くなってしまったのです🥲 (来年は上手にまとめましょっ!) ほら、なんか、汚い…↑🤦🏻‍♀️ これから続々と判明する各都道府県の高校野…

  • キャンプ間近 鷹嬢はカモメに想いを馳せる

    気付けば後1週間もしないうちにプロ野球はキャンプインですよ! 年始にウキウキして計画したのだけど、現状を鑑みて、宮崎に行くのはやめることにしました。 「キャンプ行くゼ💪🏻妄想」は私流新年のイベント…そう、福笑いだったのだと思う事にしちゃう。 近隣の方、私の分まで楽しんで、選手の皆さんを盛り上げて下さい🙏🏻 さて、各チームキャンプの参加メンバーが発表になっています。 鷹嬢といたしましては、まずホークスをチェック👁はしましたよ、ええ。 でも今年は、ホークスよりも時間を割いています。 千葉ロッテマリーンズに。 もともと、私はシーズン中にマリーンズ戦が1番怖いと感じていて。 大きな理由はキャッチャーが…

  • ヲタ活手帳チラ見せ📒

    さて、ヲタ活手帳の進捗です。 ヲタ活手帳を始めるんだ〜って、インスタグラムのストーリーズに投稿したところ、そこそこ突っ込まれました、笑笑。「君、大丈夫か?」と。笑笑 「ヲタ活手帳」を検索すると、ジャニーズの推しメンとかアニメキャラやゲームに関する濃い〜感じの手帳が出てきたのでね、何やら私らしくないってご心配をおかけしたようです。 恐縮ですっ! あ、いや、その実。シャンクスもレイリーも私好きだし、なんだったらコンドルのジョーも大好きなので、あながち的外れではないのだけども。 現在の私のキャラ立では、野球一択ですねぇ。 まだ作成中ですが、進捗状況をチラ見せ致しましょう♪ 手帳のメインテーマには、こ…

  • お読み下さった方へ

    1月も後半に入り、私の気ままなのんびり生活は板について参りました…が、なんと… ・ ・ ・ 就職が決まりました。 お休みに入ってから3週間ほど。 開放感しかなかった1週間。 何かしたくてそわそわしていた1週間。 渇望してウズウズした1週間。 こんな経過をたどり、数日前に以前からお声掛け頂いていた企業様とお約束が整いました。 今回のご縁…根底には「野球」がありましてですね…「野球」を通じて出来たご縁が、私の未来を切り開いてくれました。 これまでに経験がない分野への挑戦になるので、少なからず不安もある…が、しかしっ! やってみせようじゃないかっ👊🏻 お声掛け下さった方への感謝 ご縁をもたらしてくれ…

  • ヲタ活手帳はじめました

    ヲタがすなる日記というふものを、己もしてみむとてするなり 今、何やら手帳が熱い! …という事を知りまして。 ブログやYouTubeに躍る手帳を見るにつけ… スマホやPC上で予定を管理する事に慣れていた私には、なんともほのぼのほっこり✨で、ときめいてしまった✨ おーっ!これは私もやるしかないっ👍🏻👍🏻👍🏻 早速手帳作りに取り掛かかりましょーじゃありませんかっ! …と思ったのが、12月の半ば。 実際に手帳を購入したのが、今月の13日。 約1ヶ月悩みました🤭 なぜか? それはですね、 〝何を書くか〟はぼ〜んやりイメージ出来ていたんですけども。 〝どう書くか〟という方向性が決まってなくてですね… 皆さ…

  • インスタライブ観たら今年の目標が決まった件

    ただ今有給休暇消化中です。 のんびり…している割にブログ更新しないのはなぜか⁉️…それはですね、夜な夜なマリーンズに入団された廣畑敦也投手のインスタライブを観ていた為でした〜😙 何でもやってみるものですね。 最近つくづく感じています。 元々私がインスタグラムを使い出したのは、職場で半強制的に開設させられた為で、嫌々始めたんですよ😜 ちなみにFBも同じくです😜😜 が、しかし。 今やインスタグラムがご縁で素敵なお友達が出来たり、思いがけない経験をさせていただいたり、…なんてありがたい事でしょうかっ🍀🍀🍀! インスタグラム、してて良かった❣️ 私はアカウント2つ使っていて、1つは最初に作ったもの。ほ…

  • バファローズのイベントに行ってきました⚾️

    今日はですね、ホテルニューオータニ大阪で行われた、「オリックス・バファローズ人気5選手 スペシャルトークショー 」というイベントに行って参りました⚾️ 有給休暇中の、ぼのぼの活動です😊 お許しください。 出演されたのは次の5選手です。 杉本 裕太郎外野手 山岡 泰輔投手 山崎 颯一郎投手 K−鈴木投手 宮城 大弥投手 このイベントのため、自主トレしている所から戻って来られているご様子… おそれいります🙇🏻‍♀️ さて、MCの進行で始まったトークショーですが、それぞれ昨シーズンの事、プライベートな事を話されます。 日本シリーズが行われたほっともっとスタジアムがあんまりにも寒くて、能見選手がプルペ…

  • キャンプ見学妄想第4夜

    各球団、新人選手の方が続々と入寮されていますね。 毎年その際に持ち込まれるアイテムが報道されるじゃないですか?あれね、好きなんです♪ 今年のスマッシュヒットは、ライオンズの隅田選手が持ち込み〝損ねた〟お財布ですね😄 新人選手の皆さん、怪我なく良い春を迎えられますように🍀 さて、懸案となっております私のキャンプ見学計画です。 過去2回の記事で、12球団の予定を確認いたしました。 直近ですけど、過去記事貼っておきますね。 supercatcher.hatenablog.com supercatcher.hatenablog.com これ、やって良かったです! 何せ、カープが宮崎でキャンプする事、完…

  • セ・リーグキャンプ地まとめ

    では今回はセ・リーグ6球団のキャンプ地を確認しておきましょう! パ・リーグ6球団はこちらでご紹介しております♪ supercatcher.hatenablog.com ⭐️東京ヤクルトスワローズ⭐️ [1軍] ⚾️ANA BALL PARK 浦添 2月1日〜2月28日 休養日 4日(木)8日(月)12日(金)16日(火)22日(月) [2軍] ⚾️西都原運動公園野球場 2月1日〜2月26日 休養日 5日(金)9日(火)13日(土) 17日(水)22日(月) ⭐️阪神タイガース⭐️ [1軍] ⚾️かりゆしホテルズボールパーク宜野座 2月1日〜3月1日 休養日 5日(金)10日(水)15日(月) …

  • パ・リーグキャンプ地まとめ

    まず最初に...前回の記事の題名を改めておこうと思います。 ...これ考察ちゃうじゃん!夢膨らませてるだけじゃん!と、思うに至りまして... 〝キャンプ考察第3夜〟→〝キャンプ見学妄想第3夜〟 よし!これで行こう! ...お伝えでございました。 はい、では本日はですね、ちょっと状況を整理してみようと思います。 キャンプ行きたいねん!って思いだけが先立って、鼻息荒い記事が続いているので、一度各球団のキャンプ地をチェックしておきましょう。 今日はパ・リーグです! ⭐️オリックスバファローズ⭐️ [Aグループ] 宮崎市清武総合公園運動公園 (SOKKENスタジアム) 2月1日〜2月27日 休養日 4…

  • キャンプ考察第3夜

    いわゆる、私以外のどなたにとっても需要がない脳内日記が続きます。 今に至る経緯は過去記事に... supercatcher.hatenablog.com supercatcher.hatenablog.com で、今宵は〝巡る〟を考察です。 まずは、絶対見学したいのはホークスです。はい!色々忘れ気味ですが鷹嬢ですので😘 となると、1軍と2軍は宮崎市ですね。 宮崎市生目の杜運動公園 となると、沖縄でキャンプ予定のチームは候補から外さざるおえないかなぁ... マリーンズ、イーグルス観たいんだけど... そんな事情で宮崎でキャンプ予定の球団がターゲットになりますね。 私は完全なるパ・リ人なので、優先…

  • 春季キャンプに行きたいのだ!

    明けて1月2日。 夢叶う初夢大作戦は…失敗に終わりました。無念🤦🏻‍♀️ 何の夢を見たか? えとー。見なかったと言うか、覚えてないと言うか。なにせ目覚めた時に脳内は〝空っぽ〟でした😅 というわけで、自力でキャンプ見学を実現しなければなりませぬ💪🏻 まずは…第1案 〝ホークスに沼る〟 ホークスファンとしては鉄板でしょ? お天気悪い日があっても複数日滞在すれば何日かは観られるし。 自分が移動しないから楽ちんだし。間違いないし。 この2年、プロ野球観戦を1度もしていなくて、プロ野球に飢えてるところもあって。余裕を持ってガチ観出来るっていう点は魅力的🙆🏻‍♀️ が、しかし。安心プランを選択する自分に、…

  • 己の夢を初夢でみて叶える大作戦

    明けましておめでとうございます! 新年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか? おかげさまで、私はのんびりゆっくり年を越し、軽い山登りのごとき初詣を終え、再びのんびりモードからの…ただ今脳内は、2022年観戦計画を作ろうとしてるのだけど、のっけからわっちゃわっちゃしています💃🏻🕺🏻💃🏻 実は私…退職いたします! だから…2月まるっと時間が出来るんです! だから…ずっと憧れていた 春季キャンプ行けちゃうんですぅっ❣️ うわっ!どうしよ。 文章にすると、よりリアルになってきたぞっ!差し迫ってきたぞ!わちゃわちゃが増し増しになってしまうじゃないかっ! ホークスにどっぷりする? キャンプ地巡りする? …

  • 再スタート!

    久しぶりの更新になりました。 春からこれまでの見事なさぼりっぷりに、我ながら笑ってしまう(o^^o) そう。今は笑えるのだ! 心の有り様が文章に滲むと思うので、大好きな野球の事を綴るブログにネガティブな影を落としたくなくて、書かないで過ごしてきたました(^.^) ちょうど3年前の今日。 溢れる思いの受け皿として始めたこのブログ。 また改めて、書き始めようと思います。 宜しくお願い致します♪

  • 1年

    令和3年4月1日。 選抜大会決勝戦。 開門前の時間に、球場横に鎮座する素戔嗚神社様にお礼参りをさせて頂きました。 昨年のお参りの際の記事です。 supercatcher.hatenablog.com 全ての野球人が、活き活き、伸び伸び、野球に向き合える日が早く来るように...そう祈念してから1年。 医療関係者の皆さんの日々絶え間ない献身、決して少なくない犠牲を払った社会全体の努力に支えられて、野球界もwithコロナの時代を過ごしてきました。 今年はプロ野球も当初の予定通り開幕し、観客の収容人数の上限を引き上げる動きも見えますし、社会人野球では、無観客予定だった大会が有観客に変更になっています。…

  • 令和3年3月19日

    令和3年3月19日。 朝方の甲子園球場の光景です。 無事にセンバツ大会の開幕を迎える甲子園球場は、穏やかな日差しに包まれて、美しく輝いていました。 まるで、高校野球の女神様が、この日を迎えた事を祝福しているかのようです。 甲子園球場を聖地と呼ぶ人も多いですが。 ー私にはー 甲子園は、球児がキラキラ輝くサンクチュアリだと思えるのです。

  • 私は進学校にお熱です!

    高校野球をお好きな方々のお話を伺っていると、しばしば聞かれる話題のひとつに、「公立高校をご贔屓されている件」があります。 かく申す私も、初恋校は〝岡山東商業〟…公立校でございますね♪今でも、東商の試合を観る時はドキドキ度が増し増しになりますもの!絶賛ご贔屓でございます! ではございますが、私学の学校もガッツリ応援しているので、〝公立〟と〝私学〟という点が私にとっては、贔屓の判断基準では無く。 基本的に、全ての学校頑張れ٩( 'ω' )وの応援スタイルです(o^^o) とはいえ、学校名に「おっ❗️」ってなる時ももちろんあるわけでして。 …それは、「進学校」の名前をみた時。 例えば、熊本の済済黌と…

  • 野球をめぐる私心

    2月もはや後半に差し掛かり、キャンプの様子からもシーズンインに向かっている感が見受けられますね。 今年は各球団がキャンプの内容をライブ配信しているようで、私も2度観られたのですが、これがまた楽しい事!コロナ禍か招いた事とはいえ、今後ライブ配信が野球を楽しむツールのメインストリームになって行くのかな。…あ、いや。有観客になると、配信やめるかな?どうかな。 さて。さてさて。 ここからは独り言です。 最近、私はライフスタイルが少し変わって、毎日毎日がいっぱいいっぱい。例えば、今年の目標の中に「ブログの更新をサボらない」なんてのも有って、わざわざスケジュール帳に更新記録を付ける仕様にまでしたのに…更新…

  • 令和3年 立春

    今日は立春! ここ岡山は朝から明るい日差しを受けて 立春に相応しい朝を迎えています。 すでに、プロ野球では春季キャンプが始まり、 社会人野球では各JAVAの出場チームが発表され、 高校野球では選抜大会への招待校も決まりました。 春ですねぇ 毎年この時期、私自身は絶賛野球切れ中です。 が、しかし... 巷で流れる情報に ソワソワして...それでいてウキウキする 春なんです♪ 今シーズンが 野球をされている皆様には実り多く 野球を観戦する私達には楽しみ多く 野球を好きな仲間達には歓喜溢れる そんなシーズンになりますように❗️

  • 楽天イーグルスの若手ピッチャーに期待しています!

    キャンプインを前に、各球団からメンバーが発表になっていますね(^^) 3年目のシーズンを迎える楽天イーグルスの引地秀一郎選手は、1軍メンバーに入っております! 引地投手は岡山のご出身。 岡山市西部の市立鯉山(りざん)小学校から市立高松中学校に進み、岡山県立倉敷商業高校を卒業、2018年のドラフト会議で3巡目に指名され、楽天イーグルスに入団されました。 高松中学校時代は軟式野球部に所属していて、このグランドで汗を流されていました。(グランドというより、校庭ですね(^.^))。 高松中学校というと、今人気の漫才トリオ、ハナコの秋山君もこちらのご出身ですよ( ^ω^ ) 実は私もこちらを学舎としてお…

  • 球場を旅しよう!

    日本全国には7.000以上の球場があるそうです。 ここ岡山にも、プロ野球の公式戦が行われるマスカットスタジアムをはじめ、かつてカープ球団のフランチャイズ球場で、ペナントレースの開幕戦も行われたこともある岡山県野球場、県北のコア球場になるエイコンスタジアムなど、大小様々な球場があります。ピオーネ球場なんて名前の球場があるところも、そこはかとなく岡山っぽいですね、笑 さて、今日ご紹介したいのは、岡山の南西部。笠岡市にある「どんぐり球場」です。 海と山の自然に恵まれている笠岡市は、天然記念物に指定されているカブトガニの生息地として有名ですが、どんぐり球場は、山側のかさおか古代の丘スポーツ公園内に位置…

  • バファローズ、モヤ様来日のニュースに触れて

    オリックスバファローズのモヤ選手が、1月3日夜に来日されたというニュースがありました。 新型コロナ観戦防止策として課される、2週間の待機期間を見越して早目に入国されたそうです。2月のキャンプインに向けて、しっかり準備をしようという心構えが感じられる報道でした🍀。 私が初めてモヤ選手を観たのは、2019年7月3日の事でした。 モヤ選手は、数日前にドラゴンズとの金銭トレードが発表され、この日京セラドームに初お目見え。しかも6番ファーストとしてスタメンに名を連ねていました。 1人でグランドに足を踏み入れ、ゆったりとアップする姿からは、少しの緊張が感じ取れます。 この時このグランドに、もう1人。少し緊…

  • 新春ですねぇ

    2021年が始まりました! 私の年間計画も出来ました! 今年の私的なクライマックスは6月後半の京セラドーム〜♪ その他、マスカットスタジアムを中心に計画してます。 ...どれくらい実行できるかは、甚だ❓ですが。 でも、ほら!予定立てる行為が楽しいですよね! ホークスの飛翔や、三菱自動車倉敷オーシャンズのビッグウエーブ 岡山を始め全国の球児たちの活躍する姿...想像するだけでワクワクが溢れちゃう! 今月末には、センバツか大会の出場校も決まるのでね... 新春きたらば球春遠からず 静かに、その時を待つとしましょう。

  • 令和2年 晦日

    今年も残す所あと1日と数時間となりました。 球場で野球を1試合も観ることなく過ごした1年。 こんな事もあるのだな... さまざまな大会が中止になったり、無観客での開催に なったりする中で、ぽっかり空いた私の時間。 テレビで高校野球の特番を見つけると、ハッとして 録画はしたものの実は1本も観る事が出来ずにいます。 ...いや、待て。 センチなトーンで綴るのはやめよう! 心置きなく のびのび野球をして、わいわい野球を観て、 楽しめる日がまた来るぞ! その日を迎えるために、 出来る事、すべき事、出来そうな事 やって行こうと思います。 〝春はセンバツから〟 この言葉を、当たり前の事として言える日が 少…

  • STARTING OVER !

    プロ野球、社会人野球と順々にシーズンを終え、私には心揺れるシーズンの到来。 今年も多くの選手が、グランドから去っていきます。 上田剛史氏もその1人。 岡山の関西高校からヤクルトスワローズに入団して14年。今年でユニフォームを脱ぐことになりました。 彼について思い出されるのは、グランド上での華麗なプレーというよりも、グランド外での陽気な様子だった気もするけど...クセが強いキャラで、楽しませてくれましたねぇ。 こちら、上田氏に関する過去記事です。 思えば、ハンカチ世代も少なくなりました... supercatcher.hatenablog.com 現役引退から約半月。すでに YouTubeチャン…

  • 今夜は決勝戦❗️

    さあっ!今宵は都市対抗野球、決勝戦! NTT東日本ーHondaの戦いです。 現在2回表、0-1、Hondaがリードしています。 11月22日、ご贔屓チームオーシャンズが開幕試合を制して始まった今大会。 現地で観る事は出来ませんでしたが、熱い熱い戦いに、日々心弾ませて来ました。 私は、日本で行われている「野球のカテゴリー」の中で、社会人野球が1番熱っぽいと思っていて。 会社の看板を背負いながら野球をする姿には、プロ野球とは違うロマンと、高校野球とは違う圧を感じるんですよね。 …文字にするとなんだかな。言葉が思いを超えないけれど。 おしなべて言うと、好きなんだな!社会人野球がっ❗️ さて、試合に目…

  • 社会人野球の応援、好きです!

    今宵も都市対抗ライブを観ながらの更新です。 NTT東日本-日本新薬 ただ今6回裏。1-0でNTT東日本がリードしています。 社会人野球を観るとき、その応援を観るのも楽しみにしています。 企業のマスコットを観るのも楽しいし、応援団のパフォーマンスも華やかで、其々に個性的😊 中でもヤマハの応援が好きです! バラエティに富んだ楽器を手にした方々が、整然とチューニングを始めると、もはや場内はコンサート会場の様です。 奏でられる音楽は期待通り! 俄然テンションが上がっちゃいます! ヤマハは、日本を代表する楽器メーカーとして、誰もがその名を知るところです。 都市対抗や日本選手権では、応援でここまで充実させ…

  • 今宵も都市対抗ライブを観ながら

    本日も、都市対抗ライブを観ながら更新しています。 NTT東日本ー四国銀行 現在8回表、8-0でNTT東日本がリードしています。 このところ四国と言えば、JR四国が代表になっている事が多い印象ですが、久しぶりに四国銀行の登場です。歴史のあるチームなんですよね。 さて、この試合に先立って行われた、日本新薬とホンダ熊本の試合。 天理高校出身の船曳選手、大活躍でした。 船曳選手といえば、2015年の選抜大会で打ったホームランが忘れられません。 この大会から、私はカメラを持ち始めたので、思い出深い大会です。サードベース付近で観戦していたのですが、覗いたレンズの向こうから、悠々と走ってきて、大きく迫ってく…

  • 久しぶりに野球を観まして…

    1ヶ月ぶりの更新です。 当初、25日から27日の3日間、都市対抗を観戦するべくGO TOしようとしていたのですが、まあ、そんなうまくいかず、笑 職業婦人しています =(^.^)= でもですね…都市対抗では、 まず開幕試合に登場した三菱自動車倉敷オーシャンズが、昨年の優勝チーム、JFE東日本に勝ちましたっ❗️ しかも、今大会で初ヒットを記録し、初めて本塁を踏んだのが、オーシャンズの竹井選手(←関西OB)だったのですよ!嬉しいじゃありませんかっ! また、三菱重工広島も勝ちました❗️ 松原選手、松永選手の活躍も、燃え立つような気迫を感じる投球も胸熱…。 …2試合ともダイジェストで観ただけなのだけれど…

  • マスカットスタジアム、kan的ツボのお話

    岡山住みの私にとって、ホーム球場とも呼びたくなるマスカットスタジアム。 高校、社会人、専門学校からプロまで、いろいろなステージの野球を この球場で楽しませていただいています。 近隣にあるフジパン工場から時々漂ってくる香ばしい香りに胃袋を刺激されてみたり、 寒い時期には、注文してから焼きそばに火を入れてくれる物販の方に癒されたり、 社会人野球の時、チケット売り場に座っていらっしゃる妙齢のご婦人の記憶力に驚愕したり、 (多分60歳〜70歳くらい?大会の初観戦日には、パンフレットを勧めてくださるけど、2日め以降は「今日もご苦労様」っておっしゃるだけ...凄くないですか?) 何せ、私はこのマスカットス…

  • 出雲の国で春と縁を結ぶのは…

    高校野球、秋季中国大会が明日10月23日、いよいよ開幕です。 今年の開催地は出雲の国、島根県! 浜山公園野球場と松江市営球場で、春を目指す熱戦が行われます。 開催県の島根からは4校、その他4県からは3校ずつが集います。 島根県 ①石見智翠館②浜田 ③立正大淞南④矢上 岡山県 ①創志学園②関西③学芸館 広島県 ①広島新庄②盈進③西条農業 鳥取県 ①米子東②鳥取城北③鳥取西 山口県 ①桜ヶ丘②下関国際③宇部鴻城 以上の16校が出場。 組み合わせは次の通りです。 今年の広島新庄のエースナンバーを背負うのは、右腕の花田投手。180㎝の長身からどんな投球をされるのでしょう。今大会、出場投手の中で1番防御…

  • 「世界最古の公立学校」のとある年の野球部回顧録

    岡山県の南西部、和気町に岡山県立和気閑谷高校があります。 地元では「和気高校」呼ばれているそうです。 この学校は、江戸時代に岡山藩が庶民のための学問所として、現在の備前市に建てた世界最古の公立学校と言われる閑谷学校が前身で、今年、創立から350年になります。 その記念式典が行われたというニュースに触れ、今夜は以前に観た試合の事を回想しています。 〜ユニフォーム、書体も色合いも好きなんです!〜 この試合は、2017年の夏の事。 相手校は、甲子園にも出場経験がある玉野光南高校。 私には印象強い試合で、時々この試合の写真を観ています。 惹きつけられたのがキャプテンで、4番でキャッチャー藤原選手の統率…

  • 16年ぶりの切符

    社会人都市対抗野球大会、中国地区第2代表が決定しました。 三菱自動車倉敷オーシャンズ 9-5 JR西日本 (延長11回) オーシャンズは実に16年ぶり、8回目の都市対抗本戦出場です。 この試合の先発マウンドを任された、1年目の廣畑投手。 この大会ではこの試合も含め3試合完投の仕事ぶりで、敢闘賞も手にしました。 投球内容を振り返ってみますと。 投球回数 被安打 奪三振 自責点 12 8 5 0 (ツネイシブルーパイレーツ) 9 10 6 0 (JR西日本) 11 13 5 5 (JR西日本) こうみるとそこそこ打たれているのですねぇ。 三振もズバ抜けてとれているわけでもないのかな。 でも自責点.…

  • 中国地区第1代表は...‼︎

    社会人都市対抗野球大会、中国地区第1代表の座は、三菱重工広島が手中におさめました。 今日は鮫島は鮫島投手が完封(8回コールド) もしかしたら、この広島の地で彼が投げるのは、この試合が最後かもしれない…そんな事を思うと、鼻の奥がツンとしてきます。 この方の投球フォームは、私にはとても美しく思えます。目を閉じていてもシャッター切れるぞ!と感じる程に、覚えちゃいました。 こちらが本日のバッテリー。 佐々木捕手は、今大会の首位打者賞を手にしました。 記録は19打数10安打。5割2部6厘とご立派。 ちなみに最高殊勲選手は青木主将です。 そして敗れた三菱自動車倉敷オーシャンズ。 ここにきてのコールドには少…

  • 第一代表の座はどちらのチームが奪取するの⁈

    都市対抗野球大会、中国地区2次予選。 決勝トーナメントに入りました。 本日もJABAのホームページから組み合わせ表をお借りします。 (連日お借りしてます...お世話になります♪) 昨日の第1試合 JFE西日本2ー10三菱重工広島 正直ここまで点差が開くとは思っていなかったのですが、 7回にやって来た重工のビッグウエーブで、試合が決まりました。 佐々木捕手、この試合の殊勲者です! JFEはここぞという所を外さない、謂わば強いチームの鉄板的な試合をするチームですが、今日は同じ事を重工にやられた感じでしたねぇ。 敗者復活戦...手強さ増し増しですね、きっと..._:(´ཀ`」 ∠): そして第2試合…

  • いざ、決勝トーナメントへ❗️

    本日10月2日。社会人都市対抗野球大会、中国地区の予選リーグが終了。 決勝トーナメントに進む4チームが決定しました❗️ 本日もJABAのホームページの組み合わせ表をお借りする事にいたします。 JFE西日本とJR西日本がそれぞれ全勝で決勝リーグ進出を決めております。 続くのは勝点から、三菱重工広島が2勝1敗で6 そして三菱自動車倉敷オーシャンズが1勝1敗1分で4。 第8代表として今大会に出てきたオーシャンズは、岡山県内の宿敵、シティライト岡山との直接対決を2ー1で下し、勝点で1上回り、嬉しい決勝リーグ進出です! もちろん!オーシャンズ贔屓の私も嬉しい! 完投した矢部投手です。 立教大学から日立製…

  • 中国地区2次予選が始まっています

    すっかり出遅れてしまいました。 去る9月28日、社会人都市対抗野球大会の、中国地区2次予選が始まっております。 出場は、3地区で行われた1次予選を勝ち上がった8チーム。 大会2日目までの結果をJABAのHPの組み合わせ表をお借りして見てみましょう。 大会2日目終了時点では、昨年の日本選手権、準優勝のJFE西日本が順調に勝ち点を伸ばしています。 次のツネイシ戦に勝つと、決勝トーナメント出場1番乗りです。 今年でチームの歴史に区切りがつく三菱重工広島は黒星発信。明日の光シーガルズ戦は是が非でも勝って、本線への足掛かりを得たいところ。 そして、三菱自動車倉敷オーシャンズ。 ただ今1勝1分で、勝ち点1…

  • 中国大会出場チームが出揃いました!

    本日9月16日、東広島アクアスタジアムにて。 都市対抗野球、中国大会への出場をかけて第8代表決定戦が行われました! 三菱自動車倉敷オーシャンズ6-3福山ローズファイターズ オーシャンズが中国大会への出場権を得ました!万歳🙌🙌 先発ピッチャーは、廣畑投手。 玉野光南高校時代は、3年生で県大会ベスト4まで進出。 卒業後は帝京大学に進み、1年生の春からベンチ入りを果たしました。 最速151キロを誇るピッチャーです! 高校以来お見受けしていないので、球場で観られる日が楽しみです❗️ ...相当余談ですが、玉野市には廣畑姓が多いようです。 ここで中国大会出場8チームをまとめておきましょう。 岡山 シティ…

  • 広島の第1代表決まりました!

    JFE西日本3-5三菱重工広島 三菱重工広島が、広島地区の第1代表に決定致しました! 最優秀選手賞は、三菱重工広島の國本内野手におくられております。 今は佐々木捕手に主戦捕手を任せ、DHとしての出場が多い國本選手ですが、私にとっては永遠に「國本捕手」です。 この方が本塁に座っていると、クロスプレーには絶対負けない!と思って観ていました。 鮫島投手とのバッテリーは、一時代を築いたと言っても過言ではないでしょう。 昨年JABA岡山大会から國本、佐々木両捕手と青木投手 この時、國本選手はコーチ兼任でした 第2代表になったJFE西日本。 今日はルーキーの香川投手が先発でした。 香川投手は香川県の高松商…

  • 伯和ビクトリーズがいろいろ気になる

    都市対抗1次予選、広島大会。 本日第1代表が決まる予定でしたが、雨天順延。 JFE西日本と三菱重工広島の勝負は明日9月10日、決します。 先立って行われた敗者復活戦は 伯和ビクトリーズ14-0三原ヤッサベースボールクラブ(7回コールド) この結果、伯和ビクトリーズが明日、第5代表をかけて福山ローズファイターズと対戦です。 伯和ビクトリーズは、今回もこの大会で使用されている東広島アクアスタジアムを拠点として活動しています。 チームカラーはパープル! 全身パープルのユニフォームの時は、なかなかのインパクトを感じます...笑 試合前、アップの時。 ビクトリーズはとても元気。 少年野球のそれに近いと言…

  • 9月8日現在、都市対抗1次予選の状況はと言いますと

    本日も都市対抗1次予選のお話です。 まずは岡山大会から! まず、9月6日の代表決定戦 シティライト岡山9-0三菱自動車倉敷オーシャンズ シティライト岡山が2次予選進出を決めております。 オーシャンズ先発投手の森屋君は、玉島商業時代に私の遠縁とチームメイトでした(^^) 今回は悔しい結果だったと思うけど、いやいや、これからだ!しっかり力をつけていただきたい!…はい、贔屓決定!笑笑( ◠‿◠ ) そして9月7日 敗者復活戦 ショウワコーポレーション1-14三菱自動車倉敷オーシャンズ オーシャンズ、第8代表決定戦に進出決定! 来る9月16日、広島大会からの進出チームと、代表の座を争うことになります。…

  • 都市対抗1次予選、広島大会もはじまりました

    都市対抗野球、中国地区一次予選、 岡山・島根大会2日目。 ショウワコーポレーションと対決した三菱自動車倉敷オーシャンズ。 2–9、8回コールドでオーシャンズが勝利しております!٩( ᐛ )و 今日の先発投手は、玉野光南高校出身のルーキー、廣畑投手。 地元出身の選手が帰郷して頑張ってくれる事も、また嬉しい事です。 さあ、シティライト岡山と対戦です。 良い試合が出来ますように! (台風10号の動きが気になりますが...) さて、岡山・島根大会から1日遅れで広島大会も始まりました。 出場は9チーム JR西日本 三菱重工広島 広島鯉城クラブ MSH医療専門学校 伯和ビクトリーズ 三原ヤッサベースボール…

  • 第91回都市対抗に向けて

    2020年も9月になりました。 今日は久しぶりに社会人野球のお話です。 今年は変則スケジュールで、11月に開催される予定の、社会人野球、都市対抗野球大会。 中国地区では、岡山・島根、広島、山口の3地区に分かれて1次予選が行われます。 今日9月4日、まず岡山・島根地区で開幕しましたよ! 出場が予定されていた5チームのうち、島根県のMJG島根は、出場辞退したため、4チームによるトーナメントが行われ、1位のチームが中国予選への出場権を得られ、2位のチームが、第8代表決定戦に進む事になります。 出場4チームは ショウワコーポレーション 倉敷ピーチジャックス 三菱自動車倉敷オーシャンズ シティライト岡山…

  • この想い、届け!

    各県で行われた独自大会も 甲子園球場で行われた交流試合も あっという間に日程を終えてしまい、 2020年の夏はもう過去のものになろうとしています。 試合結果云々は、周知の事ですのでここでは触れずに参ります。 (いつもだな、笑 出遅れてるだけだな、きっと、笑) 今日は、大会の運営に携わった方々と、 スタンドで応援をされた方々へ、 心よりお礼を申し上げる場とさせていただきます。 独自大会も甲子園大会も、開催は楽しみでしたけど、 新型コロナウイルスの感染に関して一縷の不安がありました。 ですが、大会運営に携わった方々の努力と、 チーム関係者、応援の方々の理解と協力があって 混乱なく大会を終えられた事…

  • 令和2年 8月10日

    ペイントされたような青空 ふっくらと横たわる土 キラキラと光る芝 濃緑のバックスクリーンに浮かぶ白い文字 テレビ画面の中にある景色は 見飽きる事がない 大好きな眺め 2020年甲子園高校野球交流試合が始まりました。 この甲子園球場で、選手の皆さんが元気にボールを追いかける様子を観られることは、やはりとても嬉しい。 画面からもスピーカーからも喧騒感がなく、 無観客試合独特の雰囲気を感じつつ。 春のあの日から、5.20を経て、今日に至った時間を思い返さずにはいられません。 選手の皆さんの心の内は分からないし、 少なからず嫌言も聞こえてくるけれど。 目標にして、その権利を手にしていた若者へ、 達成感…

  • 岡山大会の行方はいかに

    7月18日に開幕した、2020 夏季岡山県高校野球大会は、今週末に行われる準決勝と決勝の3試合を残すのみとなりました。 昨年の覇者、学芸館はノーシードで登場。 2回戦は左の好投手、福島投手を擁する倉敷工業を4-1で退けた他、1回戦と2回戦はゴールド勝ちでベスト8に進出。しかし、続く準々決勝では、昨今の岡山を牽引する創志学園に2-5で敗退。2連覇は果たされませんでした。 学芸館と言えば、試合前。監督がベンチ前で、選手1人1人と握手して話をされます。私のお気に入りの1シーンですが…コロナ禍では、見られないでしょうねぇ😢 同じくノーシードで登場の岡山理大附。現在沢山のOBが、現役プロ野球として活躍し…

  • 岡山大会、始まっています!

    7月18日、岡山大会も無事に始まっています! マスカットスタジアム マスカット補助球場 倉敷市営球場 エイコンスタジアム この4球場を使用して、18日と19日の2日間で既に22試合が行われました。 土日、祝祭日での開催といえど、4球場使うとあっという間に大会が進んでいきますね。 大会の開催が決まった時には、保護者の方々の観戦については要検討となっていましたが、ガイドライン遵守した上で、部員1名につき2名まで観戦可能となりました。 ガイドラインの概要 入場、観戦について ①登録部員1名に、保護者2名まで。 ②大会2週間前からの行動歴の記録。 ③試合当日の検温。37.5度以上の発熱、や咳、だるさな…

  • トレードに心揺れました...

    人生は筋書きのないドラマなんて、使いふるされた言葉だけど。 プロ野球選手の球道もまた然り。 ...選手の皆さんって、どんな風に気持ちをコントロールされるのでしょう... トレードがある度に、そんな事を考えます。 今シーズンは、イーグルスのウィーラー選手とジャイアンツの池田投手の突然のトレードに唖然とした日からまだ半月。また同じチーム間のトレード成立ののニュースが流れました。 私は紛うことなき鷹嬢だけど。 実際にはイーグルスの方がずっと馴染み深いチームでございまして... 友人の言葉を借りると、イーグルスの選手は「親戚みたい」だと、笑...私もそう感じます、笑笑 明るいキャラクターで、〝助っ人〟…

  • 野球が結ぶ仙台と倉敷

    8月に甲子園球場で開催される、高校野球交流戦の組み合わせ、もう皆さんご確認済みですよね! 私が住む岡山から中国地区代表として出場する倉敷商業は、仙台育英との対戦。杜の都の勇者と、美しき蔵の町の仕事人との闘いです。 仙台と倉敷。 遠く離れた土地ですが、〝野球〟に紐付けて考えると、ご縁が有る所だと感じずにはいられません。 まず、《倉敷商業》出身の星野仙一氏が、その名を体現するかの様に《〝仙〟台に日本〝一〟》をもたらした事に始まり、楽天イーグルスの秋季キャンプは、倉敷の秋の風物詩として、街に根付いています。 今の楽天イーグルスに目を向けると、正捕手の座をつかもうとしている太田光選手、同じく1年目から…

  • 独自大会、始まりました

    7月1日、岩手県で高校野球の独自大会が始まりました!私も水沢商業と専大北上の1戦をネット観戦しました。半年ぶりに観る高校野球に、ジーンとしてしまいました。 岡山大会は7月18日に開幕予定。組み合わせは次の通りです。 出場するか否か、抽選のギリギリまで結論を待った津山高専も、出場が決まりました! 限られた時間での準備だけど、仲間とボールを追う時間を堪能していただきたいものです。 少し組み合わせ表に目を向けてみましょう。 秋季大会のベスト8校はシードです。昨年夏の覇者、学芸館高校はノーシードからの戦いになります。とはいえ、旧チームから残っているメンバーが多いので、自力は持っているはず。ノーシードと…

  • 6月27日は岡山大会の組み合わせ抽選日です!

    さて明日6月27日は、2020夏季岡山県高等学校野球大会の組み合わせ抽選日です。 県の連盟に登録している59校のうち58校が参加表明しています。 そのうちの津山高専は、参加表明をしていますが、実はまだ登校が出来ていません。 津山高専は、7月6日から登校可能...ですが、登校しても教室を使ってのリモート授業。つまり、必ずしも登校の必要がないわけです。 7月13日から実験、実習などの授業が再開。とはいえ、リモートで出来ている授業は引き続き8月7日まで原則的にはリモートが続くという状態。 部活動については、7月6日から学校が認めた部だけ、人数、時間に制限をかけて再開されるとのことです。 この様な事情…

  • 「エール」やっぱり好き♬

    NHKの朝ドラ「エール」 ただ今スピンオフ放映中です。 かねてからプロ野球の応援歌がどんな風に描かれるのだろう?と、楽しみにしてしたのですが、ついにこのスピンオフ週間、「六甲おろし」が登場♪ しかも、タイガースのハッピを着て登場したゲスト出演者が、掛布雅之氏その人❗️ うれしや〜♪ たのしや〜🎵 私のプロ野球初観戦は、岡山県営球場...正確には岡山県野球場...でのタイガースvsカープの一戦。その当時、タイガースを代表する選手だったのが、ミスタータイガースと称された掛布氏でした。 タイガースのファンだった父に連れて行って貰った球場で見た〝31〟という背番号。今でも目に浮かびます。さらには、今で…

  • 交流戦の準備が進んでいるようです

    6月17日、高校野球交流試合の第1回実行委員会が開かれたそうです。 まずですね、大会名が 「2020年甲子園高校野球交流試合」と、正式に決まりました。 そして、延長10回からタイブレーク制導入されます。 大会の開催が決まった当初は、延長はなく、9回引き分けで試合終了と発表されていたのですが、今日の会議で変更されました。 さらに勝利校の校歌を流し、校旗掲揚もするそうです。日本高野連の小倉事務局長は「最後の試合。勝利を決めて、校歌を歌わせてあげたいという思いが、実行委で意見として出ました」との事です。 ちなみにタイブレークが10回からなのは、熱中症の予防の為だそうです。 もうひとつ、組み合わせ抽選…

  • 倉敷商業は真夏の選抜へ

    「真夏の選抜開催」決定から3日。私の興奮もおさまってきました、笑 今回の発表、ほんと突然でしたでしょ? 選手権大会がうんぬん、県独自の大会がうんぬん…タイガースは予定通り甲子園を使わない…ならば、大阪がうんぬん…ってところに、寝耳に水でね。いや、もう。きょとんとしちゃいました。 該当の球児のみなさんも、この旨が伝えられた時に「❓」て表情をされている様子をニュースでお見受けしました。 ここ岡山でも、選抜大会出場が決まっていた倉敷商業のグランドでの様子が放映されました。 知らせを受けての主将、原田選手と梶山監督のコメントです。 (倉敷商/原田将多 主将) 「本当にうれしい気持ちはあるが、岡山県の中…

  • 令和2年6月10日

    こんなにも嬉しいものなんだな。 甲子園球場で、高校野球が行われる事。 良かった。 はぁ。 今日はもう、これでいっぱいいっぱい。 でも、今日という日が訪れた事を書きとめておかなければ。 令和2年6月10日 入梅 そして 甲子園交流試合開催決定

  • 野球人の願いを土に宿して

    全国の高校3年生の野球部員さんに、タイガース球団から甲子園球場の土が贈られるというニュース報道がありました。 このニュース、嬉しいですよね。 矢野監督はじめ、選手の方々も土を集める過程に参加されていて、使用するケースはシャープ産業さんの物でしょう。費用の一部は選手の皆さんが負担されるとの事です。 思い描いた高校野球のステージを諦めなくてはならなかった3年生の為に、タイガース球団から声が上がったという点が、シンプルに嬉しいと感じています。 机上の相談事で手配されたのではなく、現場の第一線にいらっしゃる方々の発案で手掛けられた贈り物だと、球児の皆さんにも意味を成すのではないかと...思うのです。 …

  • 「2020 夏季岡山県高等学校野球大会」開催です

    各地で、高校野球選手権大会の代わりとなる大会の開催の決定のニュースが流れる中、本日ここ岡山でも開催が正式決定いたしました。 先月の末、県内各校の監督が会し、現場の意見、指導者としての意見交換がなされ、この運営委員会にもその趣旨が伝えられたと思われます。 supercatcher.hatenablog.com 発表された主な内容は次の通りです。 ① 大会名 「2020 夏季岡山県高等学校野球大会」 ②7月18日開幕〜 8月10日決勝予定。 6月27日組み合わせ抽選 (1名参加) ③トーナメント方式 ④土日祝日を中心に開催 ⑤選手登録は25名。各試合で入れ替え可能。 ⑥各校の登録した控え部員のみ応…

  • 「栄冠は君に輝く」といえば...

    昨日の投稿にも触れたのですが、 私は「栄冠は君に輝く」という曲が大好きです。 それはそれは幼い頃から。 両親がピアノを習わせてくれていたので、最初は自身のピアノ伴奏で歌い、新しい楽器に出会うと必ずその楽器で演奏して、この曲に慣れ親しんできました。例えば小学生で覚えたトロンボーン、中学生で覚えたクラリネットなどなど...でも1番しっくりきたのは、ピッコロリコーダー(小学校で習うリコーダーより更に小さい、可愛い楽器です!)でしたね...本当に夏の甲子園で聴く吹奏楽のピッコロの様に鳴るのです!楽しかったな! 楽器を触らない今では、アカペラで歌い上げる時がそれはもう、至福の時なのですけど、だいたい2番…

  • 待ちわびる月曜日❗️

    明日はやっと月曜日です❗️ この春から、NHKの朝ドラ「エー♩レ」を観ていて。 かなりハマっています。 実は私、テレビドラマはほとんど見ません。 でも今回は...作品のモデルが古関裕而さんだったので、見てみたところ... 放映の無い土曜日と日曜日が恨めしいほどに...どハマり中です、笑笑 https://www.nhk.or.jp/yell/ 窪田正孝さんを通して、古関氏を思い描くのも楽しいし、 二階堂ふみさん演じる音ちゃんが、魅力的でたまらないし、 昭和の音楽史を辿る様な楽しみ方もできるし、 様々な登場人物の「人間臭さ」も愛さずにはいられません。 今から気になっているのは、この先描かれると思…

  • ホークスのライブ観戦しましたよ!

    NPBの開幕が決まり、各球団の活動が活発になってきました。 今日は、ホークスの紅白戦を観るぞ❗️と朝からはしゃぎまして(#^.^#) 練習中からライブ配信があるので、バッティングの音をBGMにして、家事を片付けつつ、いかにして観戦を楽しみましょうか〜?と一考のうえ、お弁当作って、食べながら観戦することにしましたよ❗️ 超手抜きメニューではあるけれど、なんとしても観戦に間に合わせないとっ! このお弁当箱は、2年前の夏、甲子園で頂いたもの。やっと使うチャンスがやってきました! これ使うだけで気分上がります! で、実際はこんな感じ…)^o^( 間に合った (^^) あー、楽しい🎶 で、試合ですね! …

  • 岡山55校の監督が集う

    本日5月24日。 岡山では、ある会合が開かれました。 場所は岡山城東高校。 〜第68回選抜大会で、浦和学院、明徳義塾高を破りベスト4進出した事がありますね。〜 閑話休題 この会合に参加されたのは、県内の高校の野球部監督55名。 さる5月21日に、県高野連が代替え大会の開催を示唆した事により、急遽開催されたようです。 ちなみに岡山県の高野連の窓口は岡山工業高校にあります。わざわざ城東高校で開催したところに、監督の皆さんの本気を感じます。 トピックスは、 〝3年生のために〟というテーマのもとに、大会運営などを議論された模様です。 私がことさら嬉しかったのは、開催する大会を 《真剣勝負の場にする事》…

  • アフター5.20

    選手権大会の中止が決まってから3日。 私の自宅のご近所にある某高校野球部の寮では、 今日も各部屋のベランダには、洗濯物が揺れていて。 自転車に乗った彼らが、歩く私の横を元気に追い越して行って。 それもこれも、これまでと変わらない景色なのだけど。 アフター5.20 現実を受け入れて、 乗り越えていこうとする姿に 私はすでに逞しさを見出しています。 この3日間、後出しジャンケンの様に、甲子園大会を開催する為の様々な意見や提案が飛び交い。 各地では代替え大会の声も多く上がっています。 でも私は、いわゆる思い出作りの大会を開催する事に賛成していません。 もちろん、勝敗が全てだとか、甲子園で戦う事だけに…

  • 令和2年 5月20日

    栄冠は君に輝く 作詞:加賀大介 作曲:古関裕而 雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球今日ぞ飛ぶ 若人よ いざ まなじりは歓呼に応え いさぎよし ほほえむ希望 ああ 栄冠は君に輝く 風をうち 大地をけりて 悔ゆるなき 白熱の力ぞ業ぞ 若人よ いざ 一球に一打をかけて 青春の 讃歌つづれ ああ 栄冠は君に輝く 空を切る 球のいのちに かようもの 美しく匂える健康 若人よ いざ 緑こきしゅろの葉かざす 感激を まぶたにえがけ ああ 栄冠は君に輝く 滲み入る歌詞 心躍るメロディー 大好きな歌です。 でも、今日は。 歌えません。 涙が溢れて 歌えません。 甲子園大会が全てではない。 それは重々わかって…

  • 山口県大会は無観客での開催を決定です!

    ゴールデンウィークが明け、なんとなく自粛ムードが緩んだ雰囲気漂う本日。 岡山は暫く感染者の報告が出ていませんが、油断は禁物。手洗い、咳エチケット、三密回避、努めていきましょう! そう…全ては夏の為に! なんて考えている所に入った一報。 「夏の高校野球山口県大会は無観客決定」 無観客での開催を決定したのは、全国で最初。 これは大きな舵取りとなりました。 高校総体が中止になり、未だ検討中の野球に対しては批判も多いのは周知の事。 無観客により収益もなく、選手や関係者の皆さんを守りながら大会を運営する為の諸策。大会開催の為の課題は多岐に渡ります。 でも、出来ない理由を並べるのではなく「やる」と決めて、…

  • 時には自分で自分に仕事を依頼するのもいいもんだ!

    さて〜、GW始まりましたね。 Kanはブライダルフラワーの仕事をしているので、例年ならお仕事満載の時期。 でも今年は、静かな時が流れています🌿 今日は久しぶりに自分のためにお花を買って、アレンジを作ってみました。 好きな物を作るのは楽しいですねぇ。 レシピ ピンポンマム 白 1本 カーネーション アプス 2本 ニゲラ 白の蕾 5輪 アイビー シャムロック スタインテイラー セシリア 各少々 ローズマリー 硬式ボール用縫い糸 1本 地巻きワイヤー 白 2本 ピンポンマムを野球ボールに見たてるお仕事は、時々させて頂いていて、新郎新婦様にもご列席のゲストの皆様にもなかなか好評です。(自画自賛、笑笑)…

  • おうち時間の楽しみは

    はい!4月28日火曜日です! 当初の予定では、倉敷マスカットスタジアムでの、タイガースvsベイスターズの一戦を観に行く予定でした。 パ・リーグ派のKanにとっては、セ・リーグの試合を観るのは、ものすご〜くレアです。セ・リーグの試合予定はノーマークなもんだから、この試合も感知してなくて(岡山で開催するのに、😅)。お客様から教えてもらって知ったという...。さらに、セ・リーグだったら行かなくていっかなぁ〜まで思ったんですけどね・・・あ、いや待てよベイスターズ・・・光さんがいらっしゃるではありませんか❗️そんじゃー行きますとも!って慌ててチケット買ったのですよ。 光さんについての過去記事はこちらです…

  • 写真を見ながら思い出ぽろぽろ

    さて、このところのおうち時間、過去に撮った写真を整理 しようと、写真ホルダーを開いています。 そうすると、1枚の写真に紐づけられて、色んな事が思い出 されるものですねぇ。 例えばこの1枚。 甲子園歴史館で撮ったものです。 カードに記されている100回つなぐ始球式リレーとは、 第100回高校野球選手権大会を記念して行われたイベントの 事です。記憶されている方もおいででしょうか。 大阪府の豊中市にある、高校野球発祥の地公園で行われた 出発式を経て、9つのボールがそれぞれ全国9地区の各都道 府県夏大会の始球式で99回使用され、甲子園大会の開会式 に集められ、100回目の始球式を行うという流れ。 岡山…

  • 春季岡山大会、中止決定に思う事

    4月16日。 高校野球、春季岡山大会の中止が決定しました。 この大会は、当初の予定から後ろ倒しにして、開催に向けて準備が進められてきました。 supercatcher.hatenablog.com 先に中止が決まった、春季中国大会の為におさえていた球場を使用することで、物理的な問題をクリア。 1日2試合の設定にし、各試合の間の時間を長くとり、各校入れ替えごとに消毒する。 そして、無観客。 こういった策をこうじながら、開催を目指していました。 ですが、昨日4月15日。 県南の公立高校の臨時休校が決まったことで、中止の方向に舵がとられたわけです。 少なからず批判の声が聞こえます。 対応が遅い。 中…

  • 春季岡山大会は開催予定ですよ…

    折からのコロナウィルス感染防止のため、全国の高校野球春季大会は軒並み中止になっております…(T ^ T) 本日4月13日、北信越大会の中止が発表になったので、全国9地区全ての大会が中止になってしまいました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 都道府県単位で見ると 北海道…5月上旬、支部大会開幕 青森…4月23日開催可否協議 岩手…4月15日開催可否協議 山形…4月15日開催可否協議 福島…4月20日開催可否協議 長野…開催?日程未定 沖縄…準決勝以降中止 その他の県…中止 そして…なんと… 岡山…4月25日地区予選開幕…❗️ 今年は倉敷で中国大会が開催される予定だったのですが、どこかの県が中止になった時点…

  • 夕暮れ時の球場は

    昨日の仕事帰り、ちょうど夕暮れ時の球場に寄ってみました。 ここは岡山県野球場…岡山県民は、県営球場と呼ぶ事が多いでしょうか。 倉敷にマスカットスタジアムが完成するまでは、この球場が岡山の野球文化の中心でした。 例年ですとこの球場でも、高校野球春季大会の地区予選が行われる頃ですが、今年は折からのコロナ騒動で、岡山の春季大会は延期が決定。 グランドで、スパイクが土を蹴る音、ミットがボールを収める音、バットが白球を捉える音、元気な声、早く聞きたいものです。 閑話休題 最近の岡山高校野球界を牽引する創志学園は、最近までこの球場で練習していました。…甲子園に初出場した2011年はもちろん、2018年まで…

  • 社会人野球中止のニュースによせて

    今日の午後スマホを開くと踊っていた文字 「第46回社会人野球日本選手権大会中止」 「第45回クラブ野球選手権大会中止」 「一部のJABA公式大会中止」 ...ちーん... 一部のJABA大会には、4月15日から開催予定だったJABA岡山大会も含まれていて... 予想はしていたけど、凹みました。 以前より贔屓している三菱自動車倉敷オーシャンズはもちろん、去年の日本選手権を制覇し、新チームには甲子園優勝チーム主将、野口海音捕手など注目の新人が多数加わった大阪ガス、岡山大会ではお見かけする機会がなかなか無いかずさマジック等、観たくて堪らないチームが参加を予定していて。 有休を駆使し、スタジアム詣でを…

  • 甲子園球場と言えばツタでございます

    4月になりました。 植物に目を向けると、新芽が出始め、青々として、生命力を感じるこの季節、甲子園を象徴する植物、外壁のツタもこれからが成長時期にあたりますね。 球場が、甲子園大運動場として完成した大正13年に、外壁を守る目的でツタが植えられました。球場とツタは正に二人三脚で球児を見守り始めたのですd( ̄  ̄) 時を経て、球場の改修工事の為に取り払われたツタは、平成12年に、20世紀最後の選手権大会を記念して、その当時、全国高校野球連盟に加盟していた4,170校に贈られました。 そのツタのなかで、元気に成長していた233校のツタが、回収を終えた甲子園球場に里帰りをする事になったのです(o^^o)…

  • 麗かな春の日に

    ご無沙汰しております。 9ヶ月以上放置しておりました。 それにも関わらず、時折このブログを覗いて下さる方々、心よりお礼申し上げます。 有難い事に仕事が多く…いやむしろ多すぎた事と、初めて喘息を患い、おろおろした結果の不精な様、お恥ずかしい限りですが。 少し落ち着きそうですので、これから時々、マイペースに更新していきますね。 さて、私は今、甲子園球場付近でこのブログを書いています。 本当なら… この甲子園球場のグランドで、白球を追いかける球児の姿を夢中で応援していたのだけど。 もれ聞こえるBGMをバックに、外のベンチで所在ない気持ちでおります。 出場が決まっていた選手、ご親族、関係者の気持ちを思…

  • 岡山っ子の応援 in 京セラドーム

    本日、交流戦3カード目。 バファローズ vs ドラゴンズ の初戦をむかえる京セラドームです! 地元岡山では、岡山南高校と城東高校による記念試合が行われるので、そちらも気になり過ぎる位気になっていますが、京セラドームに参りました。 バファローズの先発投手は山本由伸投手。 岡山っ子ですね😊 令和の剛腕と呼んでしまいたくなる、素晴らしい投球には、感嘆するばかり👍🏻 先週のベイスターズ戦では、疲れが見られたようにお見受けしました。が、ご本人曰く、大丈夫と。 信じよう…🍀 そうそう、西浦選手が登録抹消されてるんですね。明徳枠で応援しているのですよ♪ 去年、夏の甲子園に観戦に来られていて、3塁側スタンドで…

  • 光 in Blue

    交流戦初日 京セラドーム すっと伸びた背筋 端正な顔立ち そして 綺麗なブルーのユニフォームを着た 伊藤 光捕手の姿がそこにありました。 突然のトレードが成立し、伊藤捕手がバファローズを去ったのは去年の夏。 そもそも鷹嬢の私が京セラドームに通うようになった理由は、 ①ホークスはじめ、パのチームが好きで、その試合が観たいから ②キャッチャー、伊藤 光を応援しているから 故に、そのショックたるや半端なく。 あの夏の日以来、光ロス。 ベイスターズでの活躍ぶりは勿論聞いていて、 求められた場所で咲く事が出来ている事は喜ばしいけど。 突然のトレードで、あっけなく光さんが去って行ってしまったような感覚があ…

  • 関西魂が駆け抜けた6月3日

    昨日2019年6月3日。 岡山の野球界はちょっとしたドキドキモード。 KANは半端なくガチなドキドキモード。 なぜならば... 広島で行われた高校野球春季中国大会では 関西高校が決勝に進出🙌🏻🙌🏻🙌🏻 岡山で行われた社会人野球都市対抗中国予選では シティライト岡山が第2代表をかけて決定戦に🙌🏻🙌🏻🙌🏻 (第1代表はJFE西日本) どちらに行こうか...お天気と交通事情と自身の体力と相談した結果、 マスカットスタジアムにて?年ぶりの岡山勢代表決定を見届ける事にしました。 さてマスカットスタジアム、シティライト岡山と第2代表を争うのは 広島の雄、三菱重工広島。 社会人野球を牽引した鮫島ー國本バッテ…

  • 2019年 プロ野球初観戦日に脳裏をよぎるあれこれ

    やっと今年の初観戦日を迎えました。 ただ今、京セラドームにて昼食をとりつつこのブログをぽちぽち打ってます😊 KANは鷹嬢です。(誰が嬢やねん!という人もいますが🙄) でも、大学時代を奈良で過ごし、近鉄線でお出かけして 藤井寺球場や大阪ドームで観た、いてまえな男たちも大好きで。 私的なプロ野球開きが、このカードである事がなんとも幸せ。 しかも28日から30日までの3日間は復刻ユニフォームでの試合。 南海、阪急...懐かしい響き。 かつて、南海、阪急、近鉄...球団がその名を変える事になった時。 挫折と革新 失望と期待 絶望と希望 あれやこれや入り混じった混沌の時代を乗り越え、 球団創りに関わった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KANさん
ブログタイトル
白球輝くスタジアムへ行こう!
フォロー
白球輝くスタジアムへ行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用