chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
有機ミルワームの会 https://miru333.hatenablog.com

有機野菜を使った有機ミルワームの販売を始めました。安心安全な食べ物で、ハリネズミ達を元気に!

有機野菜を使った有機ミルワームの販売を始めました。安心安全な食べ物で、1日でも長くハリネズミ達が元気で過ごしてくれますように。https://miru333.stores.jp

miru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/18

arrow_drop_down
  • 新ブログへ

    新しいブログに引っ越しました。https://yuki-mealworm.fun/こちらのブログは暫くしたら消えますので宜しくお願いします。 ↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(s);nst.id=id;nst.src="//btn.stores.jp/button.js";nst.charset="UT…

  • 続 おやすみハリネズミ

    先日頂いた「おやすみハリネズミ」やっぱり自分も欲しくなり、再度ガチャガチャに向かい、4個ゲットしたと近所の方から画像が送られてきました。ダブりはなかったそうで、素晴らしい!めちゃめちゃ可愛い!グリーンシュラフの子も鮮やかな色味で素敵ですね。こうしてハリネズミグッズはどんどん増えていくのでした。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.cr…

  • おやすみハリネズミ

    近所の方から昨日ハリネズミのガチャガチャを頂きました!シュラフの中で半目で寝てるハリネズミです。本当は自分用にガチャガチャをしたのですが、送られてきた画像の可愛いさに私がやられて譲り受けました~他にも色々な寝てるハリネズミがいるのですが、この赤いシュラフの子が一番好み!細部まで良く出来ていてクオリティーが高いのです。是非見かけたらガチャって下さいね♪↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementB…

  • 悪戦苦闘

    ブログ移行しますと宣言してから、割と早くワードプレスにデータを移行出来たのですが、新規記事を書くのに悪戦苦闘しています。今までのブログは、ただ文字を打つだけでしたが、引っ越し先のブログは記事に目次を作ったり、見やすいように枠組をしたりと、先ずは記事入力の勉強からやらないとでした…。ブログって簡単に出来るイメージがありましたが、覚える事が山程あり、90%の方が続かず挫折する理由が分かりました。そして今までは雑記日記を付けていましたが、本来ブログというモノは、誰かの悩みを解決する為の記事を書かないと意味がないそうです。振り返ってみると、私は日常の出来事をダラダラ書いていただけでしたので、移転先では…

  • 3歳4ヶ月/635g

    関東は昨日冷たい雨と急激に気温が下がり、日中は13℃と12月上旬並の寒さ。出勤前に慌ててホットカーペットと暖突をハリネズミのゲージに設置、温度が下がらないようセットし、安心して仕事に向かいます。先週までノースリーブ着ていたのに…歩いている人の中には既にダウンコートを着ている人も。気温差激し過ぎますね。日付が変わり、本日はうちのハリネズミの月誕生日。今朝も元気に大好きな柿を頬張っております。体重は安定の635g。最近気になっている事は、前と比べて便の色味が黒く見える時があります。あとは特に変わりなく、見た目は変わらず元気に過ごしています。大好きな柿を食べれる季節になり、体重も増えつつあります。つ…

  • ベランダの侵入者

    今日は急に気温が下がり、朝から曇り空。長かった夏も、ようやく秋に季節が移り変わりそうです。ふと、ベランダの窓を開けると、そこには一匹のカマキリが佇んでました。ベランダにカマキリが居たのは初めてで、興味津々で写真を撮っていたのですが、お腹空いてないかな?何を食べるのかな?とGoogleで検索してみると….。生きた虫を食べますと書いてありました。うちにはミルワームがいるので、先ずはサナギを目の前に置いてみると、最初はサナギに気が付かなかったのですが、ピクピク動くと餌と認識したのか、両腕でガッチリ捕らえて食べ始めました!次はミルワームを置いてみると、サナギよりも素早い動きでミルワームを捕らえてモグモ…

  • ハリネズミ巾着

    友人からサプライズで、ハリネズミの巾着を頂きました!小さな巾着なので、何を入れるのかなと聞いてみたら、飴🍬とか入れれば?と返事。普段飴は持ち歩かないので、小物入れとかにしようかな。手触りがもふもふで、これからの季節にぴったりで癒されます。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(s);nst.id=id;nst…

  • ブログ移行作業

    現在私は「はてなブログ」でずっと記事を書いています。無料で使えるのは有難いのですが、私がスマホを機種変更してから、相性が悪いのか、使い勝手が少し悪くなり、隙間時間があってもブログ更新が遠退いています。この際、重い腰を上げてワードプレスに移行しようとサーバーを契約しました。少しずつ引っ越し作業をし、公開出来るようになったら、また改めてご連絡しますね。先ずは手始めに自分のプロフィール画像を書いてみました。私とミルワームを合体させてみました。デジタルで初めて描いてみましたが、中々のゆる下手な出来映えかと。ブログが600記事近くあるので、1つ1つ確認する地道な作業で時間がかかりますが、とりあえず頑張っ…

  • 3歳3ヶ月/629g

    今日はうちのハリネズミの月誕生日。 相変わらず臆病で、最近は朝ゲージ掃除の際に太ももの上に避難させているのですが、オシッコされます。太ももから逃げてフローリングの隅で震えている時もオシッコ。本当に怖がりです。最近は朝の掃除の時位しかふれあいがなく、姿を中々拝む事も出来ず。元気で居てくれるだけで充分です。一時期は血便が出ていましたが、治ったようで穏やかに暮らしています。今日は遅めの夏休みを取得しておりまして、家に居たのですが、少し前から冷蔵庫の調子が悪くなり、本日届けてもらいました。丁度10年使用です。何となく冷え方が弱く、アイスクリームが柔らかいので気が付きましたね。やっぱり新しい家電は気持ち…

  • 途中経過/581g

    前回体重が激減し、流石に月1回の体重測定だと心配なので途中で体重測定。581gでした。血便が出始めて、カット済みのスイカ🍉を与えるのを止め、丸ごとスイカにした所、血便はなし。因果関係は分かりませんが、今後はカットスイカ🍉は与えないようにします。そして次に止めた事は、今まで肛門周りが汚れていたら足湯をしていましたが、うちのハリネズミは足湯が大嫌い。汚れていた場合はぬるま湯にティッシュを浸して拭いたら綺麗になったので、当分はこの方法でいきます。確かに前と比べると元気はなくなりましたが、よく考えてみると以前は若さも有り余っていて、暴れるのが普通だったんですよね。今は歳もとったので落ち着いてきたのかな…

  • スイカ?すいか?

    前回のブログでうちのハリネズミが体重が落ちて血便が出ると記載し、少し前は特に問題なかったので、この1ヶ月で何か変わった事を思い出してみました。1つ気になった事がありまして、今までスイカを食べさせていたのですが、小玉スイカを丸ごと購入して、私が切ってあげてたんです。1ヶ月前から実家で切ってあるスイカをもらって、それをあげていました。その時に私も同じスイカを食べていたのですが、2~3日後に食べると、若干不思議な味がしました。その時は気にしなかったのですが、もしかしたらスーパーでスイカを切っているので、包丁を消毒薬?を使ってるのかも?と思いました。多分、人間には害がないです。ただハリネズミは身体が小…

  • 3歳2ヶ月/567g

    何となくこの1ヶ月、うちのハリネズミは元気がなかったです。今日は月誕生日なので、体重を計ってみると567g。先月より72g減ってしまいました。朝の掃除をする際に抱っこをすると、暴れて抵抗するのですが、この1ヶ月大人しく抱っこされてます。あと少し血の付いた便もありました。食欲はあり、一見問題はなさそうですが、要注意かもしれません。 先日肛門辺りが汚れていて、足湯をして部屋に戻したら、 吐いてしまいました。足湯をした際にお腹も汚れていたので、触ってしまったせいかもしれません。少し様子を見ていこうと思います。 ↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.…

  • お詫び

    ミルワームを待って頂いてる皆様へ少し前の猛暑で私がいつも購入している小松菜が、葉が焼けてしまっているようで店頭に並んでいない状態が続いています。そしてその影響なのか、何時もより育つスピードが遅く出荷サイズまで時間がかかりそうです。お待ち頂いているペットの皆さん、今一生懸命育てていますので、もう少しお待ち下さいね。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}va…

  • 3歳1ヶ月/639g

    今日はうちのハリネズミの月誕生日。ですが、朝起きて餌皿を見ると8割程フードが残っていました。食いしん坊なのに残してるなんて…。りんご🍎を差し出すといつも通り、一気に食べていたので食欲はありそうです。実はいつものフードを切らしておりまして、それも原因の一つかと。 日曜日に到着予定なので、もう少しの我慢です。フード切らしてごめんなさい。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){…

  • ミルワームの販売について

    毎日猛暑が続いておりますので、気温が少し下がるまで、一時期にミルワームの販売をお休みしています。猛暑始めでも無事に届いたのですが、念の為に様子を見させて頂いております。宜しくお願いいたします。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(s);nst.id=id;nst.src="//btn.stores.jp/b…

  • 3歳0ヶ月/632g

    3歳の誕生日おめでとう、うちのハリネズミ君。ダイエット大成功~ペットショップから傷だらけのハリネズミを譲ってもらい、連れて帰ってきた時は、1歳の誕生日を迎えられるかも心配でした。今だにマッサージや抱っこも暴れて拒否されるし、外に出しただけで失禁しちゃう臆病なハリネズミ。ずっとずっと元気で自由に毎日を過ごして欲しい。毎朝起床して初めに見るのは、フードのお皿が空になっているかの確認。食欲があるのは元気な証拠。 空のお皿を見るとホッとして、私の1日が始まります。4歳も元気な姿を写真で残せるように、お世話を頑張ります。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru3…

  • Tシャツ販売スタート

    有機ミルワームの会のオリジナルTシャツ販売始めました。受注販売にしましたので、生産元から直接発送となります。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(s);nst.id=id;nst.src="//btn.stores.jp/button.js";nst.charset="UTF-8";st.parentNod…

  • 有機ミルワームの会オリジナルTシャツ

    有機ミルワームの会のオリジナルTシャツを作成していまして、本日サンプルが届きました。ハリネズミ柄のTシャツが欲しく探していたのですが、中々気に入った服がなく自分で作ってしまいました。大人の方でも着れるように、色味を押さえてモノトーンでシンプルに。需要があるか謎ですが、枚数少なめにして販売するか、受注販売のみにするか検討中です。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){ret…

  • 東レプ

    少し前になりますが、5月15日に池袋で行われた東京レプタイルズワールドに行ってきました。コロナでずっと行楽を控えていましたので、久しぶりのお出かけです。東レプは初めて見に行きましたが、色々な生き物が販売されていて、見るだけでも楽しい時間でした。ハリネズミ関係を期待していたのですが、思ったより少なく戦利品はこちらのジュートバッグのみ。あねりさんのジュートバッグ大。 ハリネズミ&フクモモの可愛いデザイン。夏のお買い物バッグとして使わせて貰います。最近5年使ったスマホを機種変更したのですが、まだ慣れておらずブログに画像を入れるのも時間がかかり更新が滞りつつあります。前はさくっと加工したり空いた時間で…

  • 2歳11ヶ月/641g

    本日うちのハリネズミの月誕生日。毎朝掃除の際に持ち上げていますが、前より軽くなってるような気がしていたのが当たりました。先月より痩せています。特にフードを残したり、食欲がなくなった訳ではなく、おやつの柿をリンゴに変えた辺りから体重が減ってきました。 来月はいよいよ3歳を迎えるので健康第一、ストレスを与えないように見守っていきます。少しでも部屋に出すと必ずお漏らしするビビりボーイですから。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[…

  • 防ダニ対策

    うちのハリネズミが、身体をかいかい→傷が出来るを少しでも回避する為にこちらの商品を買いました。ジクラの防ダニ消臭剤です。見た所ダニがいる気配はなさそうですが、これから湿度も高くなり、快適に過ごしてもらえるように用意しました。このGW中に私は5年ぶりにスマホの機種変更をし、慣れないスマホで初めてのブログの投稿、写真が今回です。いつも機種変更は家に新しいスマホが届いて自分でやるのですが、途中で上手く行かず汗びっしょり。画像、アプリの移動は出来たのですが、電話帳が全滅。今は殆どLINEで電話が出来るので、それ程重要視していませんが、時間がある時に入力する予定。世間では2年毎にスマホ機種変更が当たり前…

  • 治りました

    顎の下を掻いて出血していましたが、直ぐにカサブタになり様子を見ていたら、殆ど分からなく綺麗になりました。治っても引っ掻いての繰り返しは可哀想なので、はっきりとした原因は分からないのですが、今の所は時々足湯をして身体を綺麗に保つ事位でしょうか。時々フードのカスが顎下に絡まっているので、取ってあげてはいますが取りきれてなかったのかも。2週間に1回、足湯目標に頑張ります。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.get…

  • また、かいかい

    顎の下、また掻いた跡を発見しました。赤くなって痛々しいです。少し前も同じように引っ掻いてしまい、自然治癒しましたが、何度も繰り返すのは可哀想です。なので、滅多に足湯をしないようにしていましたが、毛に絡まった汚れを落とす為、本日足湯を決行。嫌がって暴れていましたが、お腹や顎下を優しく洗ってあげて綺麗にしてあげましたので、早く完治してくれると良いです。足湯嫌いですが、これから暖かくなってくるので、定期的にしてあげた方が良いか悩みます。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.ge…

  • 2歳10ヵ月/664g

    今日は2歳10ヵ月の月誕生日。毎朝抱っこしていますが、前よりむっちり感がなくなったような気がしていました。以前は柿をデザートで与えていましたが、もう季節が変わり、現在はリンゴを食べてもらっています。カロリーオフになったのでしょうか。先月より体重が落ちており、ダイエット成功です!これ以上痩せさせるのは忍びないので、この辺りを境として、キープしていきたいです。春はリンゴ、夏はスイカ、秋冬は柿と、季節によってフルーツを堪能してもらっています。あと少しで3歳、これからも元気でいて欲しいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(f…

  • 自己治癒力

    少し前ですが、朝ゲージの掃除をする際にハリネズミの体調チェックをしたら、顎の下が赤く引っ掻いた跡を発見。うちのハリネズミは常に丸々しているので、中々撮影出来ないのですが、顎の下が広い面積で赤いです。どうやら自分で引っ掻いた様子で、原因は何だろうと考えた所、最近急に春で気温が上がっており、寝室のヒーターが暑くて痒くなり、かきむしったのかなと。しかもうちのハリネズミ、顎の肉がたるんで蒸れてる可能性も大。慌ててヒーターを消してみました。本来なら病院に連れて行っても良い位でしたが、ゲージの外に出すだけで恐怖でおしっこをする臆病君なので、なるべく自己治癒力を信じ、様子を見る事にしました。2日後の顎の下、…

  • 2歳9ヵ月/686g

    1日早いですが、今日はうちのハリネズミの月誕生日。先月700g間近と恐ろし数値を叩きだしたので、この1ヵ月間プチダイエットを決行。デザートの柿を半分に減らし、フードは2割減。これなら痩せるはずです。ドキドキの体重測定は…686g先月より、6g痩せました。10g位減ってると思っていたのですが、少しずつ、少しずつですね。目標体重670gを目指して、ダイエット継続していきます。ゲージに取り付けた鈴も夜中に鳴らず、動いてる気配は感じないので、太るはずです。それか私が爆睡して気が付かないだけなのか。胸のはみ肉がもう少しなくなるまで、ゆっくり頑張ります。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワーム…

  • 第一号

    まだまだ寒い日々が続いていますが、少しずつ春が近づいている今日この頃。本日家の中に一匹の虫が飛んでいるのを発見しました。去年の夏にミルワームの匂いに誘われてなのか、家の中に飛ぶ小さな虫が発生。虫除けのゼリーやスプレーを試したのですが効果はなく、部屋のインテリアが失われるのを覚悟で最後に用意したのは、昔ながらのハエ取りリボン。効果あるのかな?と半信半疑で壁に取り付けてみたら、びっくりする位の数の虫が付いていました。人間の勝利と喜び、季節は秋になり冬になり、虫は居なくなりすっかり忘れていましたが、また虫達の活動時期がやってきてしまったようです。ミルワームを守る為、去年のハエ取りリボンが残っているの…

  • セリアで鈴を購入しました。何に使うかと申しますと、夜中にうちのハリネズミは寝てばかりなので、ちゃんと外に出てるかの確認をする為です。通り道の上から吊るし、ど真ん中だと鈴の音色がうるさくて可哀想かなと思い、背中がかする程度の高さに設定。一晩様子を寝ながら聞いていたら、3回程、シャリン…と短い音が鳴っていたので、動いてるみたいです。ちゃんと夜中に活動してるようで一安心です、暫く鈴の音色を寝ながら楽しみます。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTag…

  • 2歳8ヵ月/692g

    今日はうちのハリネズミの月誕生日。恒例の体重測定をしたら。え?!700g目前?!これは横綱級の冬太り…。ご飯減らしても良いですよね?夜にホイールを回さないでゴロゴロ寝てばかりですが、体重が重くて動きたくないのか。来月は670gを目指して、本格的にダイエットを決行します。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(…

  • ムシメセン

    会社で使用している名刺入れが古くなり、新しい名刺入れが欲しいなと探していたのですが、ようやく自分好みのドンピシャな名刺入れを見つけました。「ムシメセン」さんの商品です。ミルワームを販売している虫好きな私は一目惚れしてしまいました。が、お値段も中々で購入まで悩みましたが、日頃頑張っている自分のご褒美に購入してしまいました。 早速、名刺を入れたのは有機ミルワームの会の名刺。本業の会社は2番目に入れます。職場で名刺交換する時に相手の方の反応が楽しみです。リアルな虫たちの姿はとても綺麗で、ずっと見ていられます。色々な色合いがあり迷いましたが、こちらのイエローが元気を貰えるようなカラーで、ワンポイントの…

  • バイト

    去年から自分の会社のホームページを作成しておりまして、ようやく終わりが見えてきました。スタッフの写真も私が撮影し、コロナ禍でマスクを外したくない方も多くいたのですが、快く撮影に応じてくれた方もいて、感謝感謝です。ホームページはワードプレスを使って作成したのですが、全く初めての手探り状態でしたので、家に帰宅してワードプレスをテスト環境で作り、次の日に職場で同じ作業を構築して作るを繰り返していました。しかも今資格取得の勉強中の同時進行もあり、ミルワームの販売が中々出来ず…今回初めて思いました、ミルワームをお世話してくれるバイトさんがいたらどんなに良いかと…餌をあげたり、出荷用に梱包するのは私がやり…

  • 続)雪の日のミステリー

    前回雪の日のミステリーの話しを職場の人に話した所、「変質者」 「ストーカー」 「気持ち悪い」 「気を付けた方が良い」等、罵詈雑言の嵐でした。心配している風に楽しんでる感もあり、次の進展はないのか、何かあったら教えてと瞳を輝かせておりました。ただ、よーく思い出してみると、駐車場にかいた雪が残っていなかったのが不思議で。普通かいた雪が後ろにたまっていたりしますが、それもなかったんですよね。それを職場の人に伝えると、「作業用の一輪車を使ってたかも、ますます変質者の仕業だ」と楽しそうに語っておられました。私は亡くなったお父さんが雪かきに来てくれたと思っています。皆は絶対変質者の仕業だと言ってますけどね…

  • 雪の日のミステリー

    1月6日、関東地方は午前中から雪が降り始め、夕方には雪景色になりました。そんな日にあった小さなミステリー。1月6日、何時も通り会社に車で出勤。午前中からチラホラ雪が降り始め、午後からは本格的な雪になり帰宅時にはノーマルタイヤの私の車では走れず、会社に置いておき、別の職員の方の車で家まで送ってもらいました。家の近くで下ろしてもらい、歩きながら自分が停めている駐車場を見ると地面に雪がこんもり。周りの車も雪で覆われています。次の日、会社の方が車で迎えに来てくれるとの事で、駐車場の横を通ると私の場所だけ綺麗に雪かきがされていました。その時、仲の良い近所の方が雪が降ると朝に雪かきを何時もしてくれていたの…

  • 2歳7ヵ月/667g

    昨日はうちのハリネズミの2歳7ヵ月の誕生日。先月とほぼ変わらずの安定の重さ。 夜中もホイール音は殆ど聞こえず、ゴロゴロ、ヌクヌク過ごしていまして、痩せる要素はありません。去年フードを用意する際に、ヘアオイルを触った手でサプリメント等を砕いたら皮膚炎が発症したので、今はフードの準備をする際はプラスチックグローブを必ず付けています。石鹸とか少量でも摂取したらまた再発しそうかなと。ちょっと身体が重そうなのが心配ですが、今月も元気に過ごして欲しいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var …

  • 2022年スタート

    新年明けましておめでとうございます。うちのハリネズミの目付き悪すぎで、寅年にぴったりです🐯色々なハリネズミがいますが、こんなに極悪な顔したハリネズミ他にいますかね。顔だけではなく態度も暴れん坊だし😅まあ、今年一年元気に過ごしてくれたら、良しとしますか。今日は今年初めてのミルワームの出荷を4件行いました。封筒に梱包して切手を貼る段階で切手の在庫がない事に気付き、慌ててコンビニへ。便利な世の中になったものです📮今年ものんびりと販売していきますので、どうぞ宜しくお願いします。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function…

  • 2021年大晦日

    今日は2021年大晦日。 日々忙しく過ごし、あっという間に駆け抜けた1年であり、今年は自分の将来や生き方を見つめ直すきっかけが色々あり、思い出深い年になりました。来年は1人でも多くの方にミルワームを販売出来るようにする、その思いが来年の目標であり抱負です。少し前にハリネズミ飼い様から送られてきた可愛いハリネズミのグッズ達。靴下やクッキー、チロルチョコ。 可愛いハリネズミで溢れています。色々な方と繋がり、暖かい気持ちになる事も多く、今年は幸せな年でございました。来年も宜しくお願い致します。 皆様、良いお年をお迎え下さい。そして、ミルワームを購入して頂いた皆さん、本当にありがとうございました😊↓こ…

  • 冷たい身体のハリネズミ

    昨日は横浜に雪が降り、ずっと寒い1日でした。うちは1日中暖房を付けっぱなしの状態で安心していたのですが、今朝ハリネズミのゲージを見ると全くフードを食べていません。あれ?と思い部屋からハリネズミを抱き上げると、いつも暴れるのに大人しく、しかも身体が少し冷たくなっています。まさか、低体温?あわててゲージ内の温度を確認すると24℃。ただ、寝る部屋の位置にはホットカーペットはなく、ゲージからフローリングの底冷えが直接あったかもしれません。ゲージ下の寝る部屋にホットカーペットをずらし、半分ホット、半分ホットなしの部屋を作りました。気が付かなくて本当にごめん。ご飯も食べてなくて歩く姿も心なしか弱々しく、大…

  • ハリークリスマス

    ドーナツ🍩を購入した時に紙のサンタ帽子が飾りで付いていたので、クリスマスにうちのハリネズミの頭に着けたら案の定怒られました。暴れてようやく撮影出来たのがこの1枚です。クリスマスの少し前に美味しいジェラートアイスのセットを頂きまして、休みの日は贅沢なおやつタイムを楽しんでいます。ありがとうございます🍨💕冷気を感じて不審なお顔。そして今日友人からハリネズミの可愛いTシャツを頂きました。ハリペチーノTシャツです。夏になったら絶対着ます!会社にも着ていけるかな。 皆さま引き続き楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333…

  • 3周年

    有機ミルワームの会のSHOPを立ち上げて3周年のお知らせメールが届きました。この3年間色々な方と関わらせて頂いて、本業では経験する事は出来ない暖かいメッセージを沢山の方に頂いて感謝感謝です。 皆さんありがとうございます。立ち上げた頃はこんなにも多くの方に購入して貰えるなんて考えていませんでした。ただ、安心安全なミルワームを食べてもらいたい、その想いだけでネット環境に疎い私が何度も試行錯誤しながら、何とか駆け抜けた3年の時間は私の宝物です。現在も本業との両立で中々販売に時間がかかって申し訳ないのですが、なるべく1人でも有機ミルワームを必要な方にお渡ししたいと考えております。今年の10月1日から土…

  • クリスマスプレゼント🎄🎁

    有機ミルワームのご購入者様から素敵なクリスマスプレゼントが送られてきました。可愛いハリネズミ柄のハンカチとキーホルダーです。キーホルダーには有機ミルワームの会の文字入り。自分のお店のロゴ入りは持っていないので凄く嬉しいです。大切に使わせて頂きます🙏 いつもご購入ありがとうございます。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createE…

  • 2歳6ヵ月/665g

    今日はうちのハリネズミの2歳6ヵ月の誕生日でした。寝起きをパシャリ。 相変わらずの不機嫌顔です。一昨日の朝、フードのお皿を片付けようとしたら全く食べていなくて心配しましたが、今朝は残さず完食してくれました。いつも大食漢なだけに食べないと凄く心配です。少しダイエットが必要と思っているのですが、食欲があるうちは好きなだけ食べさせてあげたいかなと。元気がなくなって食べれなくなったら可哀想ですもんね。全く私に慣れてくれませんが、そんな冷たい態度も含めて可愛いうちのハリネズミ君でした。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(funct…

  • ぷちフスマ

    今日は販売用のぷちフスマの在庫を作りました。販売用は20gと10gと記載してありますが、いつも気持ち多めに混入しています。こちらのフスマはお店で販売しているフスマを購入しているのではなく、注文してからフスマを作ってもらってます。なので普通の物よりもフレッシュじゃないかなと個人的に思っています。あと最近の私ですが会社のホームページの作成を頼まれていまして、家に帰宅してからデモサイトを作ったり日々追われて中々ブログ更新が出来ない日々が続いています。本来ならプロに頼んで作成してもらうのが一番良いのですが、写真から動画編集まで私一人で頑張っています。ホームページを作るにあたって、スタッフの皆が協力して…

  • 成虫の最期

    前回のブログでB級品のミルワームを選別して取り出すと記載したのですが、その後に成虫死骸の取り出し作業を合わせて行っています。死骸のほとんどが頭と胴体が離れています。死骸をそのままにしておくと夏は臭いが強く発生するので小まめに取り出さないといけません。ピンセットで一つ一つ取り出していく際に必ず「ありがとう」と感謝の言葉を伝えています。沢山の赤ちゃんミルワームを産んで未来に繋いでくれたからです。多分ミルワームは大丈夫だけど成虫が駄目という方も多いと思いますが、私はどちらも平気なので良かったです。取り出す時は「無」の境地で作業を行うので自分の内面を見つめなおしたりと、中々楽しい時間を過ごしています。…

  • B級品

    最近うちのハリネズミの写真を撮る回数が減りました。たまには可愛い姿を納めたいとケージの外に出してあげると恐怖でおしっこをしてしまうからです。なので朝掃除をする時に身体のチェックをする位の、必要最低限のふれあい生活が続いています。今日はミルワームの事について少し。毎週日曜日にミルワームのチェックをしていまして、出荷出来ない&子孫を増やさない個体を選別して取り出します。こちらが取り出したB級ミルワームです。以前は出荷出来ないミルワームはそのまま残して子孫を残せば良いやと育てていたのですが、いわゆるB級品質同士から産まれるミルワームはどんどん品質が悪くなる事が分かったのです。その為、A級品を出荷に全…

  • 2歳5ヵ月/660g

    昨日うちのハリネズミ、無事に2歳5ヵ月を迎える事が出来ました。やっとやっと少し体重も減らせました。フードの全体的な量は変えずカロリーを低いフードにシフトしています。今後の目標として出来れば650gを切って欲しいのと、顎下のたるみを何とかスッキリして欲しいデス。たるみが痒いみたいで時々掻いている形跡があるからです。これから冬に向けて乾燥するので気を付けて見ていきたいですね。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.…

  • くるるん君と有機ミルワーム

    本日は有機ミルワームのご購入者様からメールにて可愛い写真を頂きましたので、掲載させてもらいます😊 セーラームーンのコスプレをしているハムちゃんの名前はくるるん君です。無事に到着し、中身のミルワームたちも ぷりっぷりの生きのいい子たちばかりでした✨ さっそくハムさんにあげたところ、よろこんで食べてくれました 小松菜とふすま粉入りのミルワーム用ケースで さらにむちむちに育てます ご心配してご連絡までいただき ありがとうございました またこれからもよろしくお願いします♪ ミルワームをしっかり掴んで恍惚の表情のくるるん君。セーラームーンの衣装を着用し、これから月に向かって飛び立ちそうな勢いです😂いっぱ…

  • フクロウ、再び。

    先日仕事帰りにフクロウ遭遇の記事を書いたのですが、また私の家の入り口にフクロウが佇んでいました。直ぐに近所の人に連絡をし、フクロウがまた来たと伝え、2人並んで階段に登りフクロウを眺めたり撮影しました。そしてポツリと言われた一言。お父さん会いに来たんじゃない?と。私も初めてフクロウを見た時にそう思っていたのですが、他人から言われるとぐっとくるものがあります。実家の両親はフクロウが好きで家の中がフクロウの置物がいっぱい置いてあり、フクロウが好きだったからです。亡くなって大好きなフクロウの姿を借りてお父さんが会いに来てくれたのかなと。また会いに来てねと声をかけて家に戻り、窓から姿を見ようとしたら、も…

  • 野生のフクロウ

    昨日仕事帰りに自宅の階段を登っていたら、暗闇の中に鳥が電線に佇んでいる姿を発見。よーく見るとサイズが大きくまさか、フクロウ?スマホをズームして撮影した姿がこちら。ペットショップでフクロウを見た事はあるのですが、野生のフクロウを見たのは初めてで大興奮。しかも私の家の前で。自宅の部屋に入りもう一度窓から見ようとカーテンを開けると、もう姿がなく少しがっかり。近所の人にフクロウの事を伝えると、今まで見た事がなく見たかったなと言われました。毎日雀がベランダに来ているのも続いているので、小さい嬉しい出来事に癒されています。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru3…

  • 雀のお宿

    10月21日からベランダに2匹の雀が遊びに来るようになりました。警戒心が強いのでスマホを向けると飛びたってしまい中々撮影させてくれませんでしたが、カーテン越しにこっそり撮影成功。そして夜になると換気扇の中でゴソゴソして、どうやら寝泊まりしているようです。日中雀が居ない頃を見計らって換気扇を覗いて見ると小枝を集めた巣がありました。どうやらうちを宿代わりにしてるようで、雀から宿代の支払いが。ベランダに小さな雀の羽が置かれていました。ネットで 雀 家に巣を作る と検索してみると、決してうちからミルワーム臭が出てるからではないと…。雀が遊びに来るのは幸せを運んでくれるそうなので、窓越しにそっとストーカ…

  • つぶちゃんと有機ミルワーム

    有機ミルワームのご購入者様から、素敵な写真とメッセージを頂きましたので以下掲載致します😊 昨日、無事にミルワーム届きました。 ありがとうございます。 ちょうど昨日は、つぶの2歳のお誕生日だったのでミルワームでお祝いしました。めちゃめちゃ興奮してましたよ🤭🎶 写真は、バースデーつぶです🦔🎂有機ミルワームさんのミルワームで、お祝いできて良かったです😊 ありがとうございました✨ケーキの中にすっぽり大人しくお祝いされている可愛いつぶちゃん。ケーキに囲まれて幸せそうです🎂誕生日にミルワームが間に合い、美味しく食べて頂けて良かったです。ミルワームを食べてこれからも元気に過ごして下さいね。2歳のお誕生日おめ…

  • 乾燥対策

    急にぐっと寒くなりうちのケージも暖房が付いたのは良いのですが、部屋から出てきては身体をかいかい。暖房を付けた事による乾燥です。少し前に貰ったペーパー加湿器を思い出し組み立ててみました。コップに水を入れて紙を乗せるだけ。サイズも小さめで可愛いです。うちのハリネズミはふやかしたフードしか食べないので、暖房を入れると乾燥して食べなくなるので朝までウエットになれば良いなと一晩置いてみると、フードが固まってなかったです。 良かった~効果あります。身体かいかいも無くなれば良いなと。重さもあり倒す事もなさそうなので、ケージの中で今季活躍してもらいます。DAISO様々です。↓こちらから有機ミルワーム販売してま…

  • 看取り

    2月末に数回ブログで記載した父の話しを書きます。突然入院となり今日明日亡くなってもおかしくない状態でしたが7月の中旬に亡くなりました。コロナ禍で面会も出来ず、家に戻す事だけを考えて走り抜けた数ヶ月間でした。何とか家に連れて帰って2週間後、 私1人で看取りを経験し人の死を初めて目の当たりにした時に不思議と悲しい気持ちはなく涙が出ませんでした。そう一滴も。よくドラマで最期にベッドを囲んで皆が泣いているシーンがあり、自分もそうなるもんだと思っていましたが冷静に脈を取った自分がいました。最期にかけた言葉は、 お父さんの子供にしてくれてありがとう。 また生まれ変わったらお父さんの子供にしてねと。父は亡く…

  • 2歳4ヵ月/676g

    毎月恒例の体重測定。 今回も676gとダイエット出来ず。皮膚炎で可哀想だと、今が旬の柿を大盛りに食べていたので当然の結果です。昨日は足湯をし、その際にずっと腕に付いていたカサブタをふやかしながら触っていたらポロリと取れて綺麗な肌が。前と同じ元気な姿に戻りました。もう薬の投与も終わり何時も通りの平穏な毎日を送っています。あと最近失敗した事がありまして。ペットシートが残り少なくなりAmazonで慌てて注文した所、届いて閉まっておこうと収納扉を開けると2箱置いてありました。追加で2箱購入したので全部で4箱…。 一箱180枚入りなので、2年分のペットシートを確保してしまいました。2年後は4歳超えなので…

  • ほぼ完治

    朝晩2回シロップを飲ませ、皮膚炎ほぼ完治しました。腕にポチっと治りかけのカサブタが取れたら完全に完治です。思い出してみるとペットショップから引き取った時も同じ症状でした。ペットショップでは治療していなかったのでどんどん悪化していきましたが、今回初期で早めに抗生剤のシロップを飲ませ落ち着かせる事が出来て良かったです。多分、普通のハリネズミより皮膚が弱い子ではないかと。これからも繰り返す可能性があると言われていますので毎日注意して見守っていきます。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var …

  • 投薬5日目

    本日投薬開始から5日目の朝。ほぼ完治したようです。もう身体を掻く音も聞こえなくなり、以前と同じ生活が戻ってきました。改めて少量の物が身体に吸収された場合、直ぐに皮膚炎を発症してしまう恐ろしさが分かり、これからも今以上に気を付けてお世話します。まだまだ元気で長生きして貰いたいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createEle…

  • 投薬3日目

    投薬3日目でお腹の赤みがだいぶ引いてきました。薬は甘いシロップなので美味しそうに飲んでくれて一安心。今回病院に通って気付いた事は、私が触ると常に丸まって警戒していますが、他人だと更に丸まって威嚇する事。私には全然慣れてくれないと思っていましたが、他人に抱っこされてるのが分かるんだなーと少し嬉しくなりました。先生からは普通のハリネズミよりも皮膚が弱いからこれからも繰り返すかもしれませんと言われました。いつもフードの皿を煮沸消毒する位気を付けていましたが、今回私のミスで皮膚炎を再発させてしまい、本当にゴメンなさい🙏💦💦↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://mir…

  • 病院へ

    昨日の朝の写真です。夜中に身体を掻く音がずっと聞こえていて、皮膚の状態が悪化してるだろうと思っていたらやっぱり、赤みが広がっていました。仕事が終わってから病院に連れていくにあたって、職場に一緒に連れて行き仕事が終わり次第病院に連れて行くのが時間のロスがないのですが、家でゆっくり寝ている方がストレスがかからないだろうと、一度家に帰ってから連れて行きました。とにかく一刻も早く抗生剤と痒み止めを飲ませたい一心で仕事をしていましたが、心ここにあらずでミスを連発。何とか仕事を終わらて病院へ行き、待合室で座って待っていると犬を連れた隣の方に話しかけられ、うちのハリネズミを見せて意気投合。大型犬で毛がフサフ…

  • ヘアオイル

    今朝いつも通りケージの掃除をする為にうちのハリネズミを抱っこして様子を見ると、手が赤く腫れていました。びっくりして身体を観察するとお腹も所々赤みが…思い当たる事が一つ。昨晩フードをあげる時にサプリメントを手で割って入れるのですが、髪を乾かす時にヘアオイルを付けて乾かし、そのまま手を洗っていませんでした。サプリメントを割った時に気付いたのですが、大丈夫だろうとそのままフードの中に砕いて入れてしまい、本当に申し訳ない事をしまったと…。うちのハリネズミは肌が弱く、少しのアレルゲンでもトラブルを起こすので気を付けていたつもりでしたがやってしまいました。仕事から帰ってきて様子を見てみると、赤みは広がって…

  • ペーパー加湿器

    友人からペーパー加湿器を頂きました。DAISOの商品です。どこまで本格的に加湿器してくれるか謎ですが、インテリア重視で可愛いです。ハリネズミ飼いあるあるですが、よくグッズを頂きます。最近はセリアやDAISOにハリネズミ柄の商品が多いですよね。売り場で買おうか迷って買わなかった商品を後で貰ったりします。本当に有難いです😊↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;…

  • 2歳3ヵ月/675g

    少し月誕生日を過ぎてしまいましたが、毎月恒例の体重測定をしてびっくり。675g!?先月は650gきっていましたよ?600g辺りの体重で落ち着いて欲しいのですが、中々難しいかも。この体重測定を見て納得する事があります。夜中に目が覚めてもホイールの音がせず、食っちゃ寝のグダグダ生活しかしてないです。こんなに増えた身体を小さな手で支えてホイールを回すのも疲れますもんね。皮膚炎だったから甘やかしていましたが、もう治ってきたのでダイエット本気で実施します。目標は650gをきる事。 来月また頑張ります❗↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.…

  • AA兄妹の歩み

    インスタグラムから有機ミルワームのご購入者様よりフォトブックが送られてきました😊あんこ君とあこちゃんの可愛いヒストリー満載の写真集です。有機ミルワームが大好きなお二人で、あんこ君も最期まで食べて頂いてありがとうございました。フォトブックの中にもミルミルが記載されていて楽しく拝見させて頂きました。これからは新しい妹ちゃんも加わり、またいっぱいミルワームを食べて元気で過ごして下さいね。いつもありがとうございます😊↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsBy…

  • 過去最高出荷数

    昨日久しぶりにインスタグラムに有機ミルワームの投稿をした所、沢山の方から注文を頂き本日出荷させて頂きました。今日仕事が休みなので、それを見越して注文数を増やし受付しました。こんなに沢山出荷したのは初めてです!頑張って出荷準備に取りかかろうとしたのですが、ペンのインクがきれたり、プリンターに紙が詰まったり、フスマを床にこぼしたり色々なアクシデントが😅なんとか出荷準備が整いました。いつもは出勤前に1人~3人の方の出荷をしているのですが、今回は17人分。皆さんご注文ありがとうございます😊 今回は新規注文のお試しを買われた方が多く、きっとドキドキしながら開封するのでしょうね、頑張ってください🙋さて、う…

  • 投与経過

    8月21日の夜から抗生剤の投与を開始。美味しい味付けなのか、早く早くと一気に飲んでくれます。その甲斐あって皮膚の赤みが薄くなってきました。この分だと1週間後には治りそう。思い返してみれば、よく足で身体を掻いていたから痒かったのかもしれません。お風呂嫌いだからと全然入れてなかった事を反省。暫くは1週間ごとに足湯して皮膚を清潔にしてあげようと思います。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementBy…

  • 皮膚炎

    昨日久しぶりに足湯をし、汚れた針を綺麗にしてあげた所、皮膚が赤い箇所を発見。少し前からこの辺りの針が赤く染まっていて、スイカの色が付いたとばかり思っていました。完全に皮膚の病気です。直ぐに動物病院に電話をし、受診出来るか確認。車を飛ばして病院に連れて行きました。2年前にお世話になった井上動物病院さんです。病院に到着すると待合室には誰も待っておらず、空いていて良かったとホッとした所、受付の方から1枚の紙を渡されました。当病院のスタッフにコロナ陽性が出て病院を消毒、スタッフ全員陰性の為病院を再開しましたと。日付を見ると再開したのは前の日の16時と書いてあったので、待合室がガラガラな理由が分かりまし…

  • もてぎの森のおとしもの

    会社の方からお土産をもらいました。可愛いフクロモモンガが描かれているお菓子です。 可愛いパッケージだったので、頂いて机横の窓辺にお土産を置くと一言、このコロナ禍で旅行に行ったのがバレると大変だから見えない所に隠してと💦会社は医療系なので暗黙の了解で皆、旅行や帰省を控えています。以前は会社の休憩室にはお盆開けに沢山のお土産が山の様に積まれていましたが、コロナが流行してからはその光景はなし。旅行に行ったとしてもお土産を買うのは躊躇してしまいますよね。早く以前の様な普通の生活、旅行、帰省が出来る世の中になって欲しいですね。因みにこの可愛いお土産をくれたのは、カエル🐸の方です。↓こちらから有機ミルワー…

  • 2歳2ヵ月/649g

    昨日はうちのハリネズミの2歳2ヵ月の誕生日。過去最高の体重を記録しました。運動しないでゴロゴロ寝てばかりなので、 妥当な数値ですね。650gは阻止しないとです。私は少し早めの夏休みを頂きまして、美味しいプリン🍮を食べまくっております。干し芋のムースプリンめちゃくちゃ美味しいです~ムースがふんわり、優しいお味。 ありがとうございます💕さてさて、与えれば与える分を完食してしまう、うちの食いしん坊君。特に果物を凄い勢いでバキュームのように吸い込んでいます。体重が増えたのは果物の与え過ぎかもしれないので、次月まで少し減らしてみます。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https:…

  • カエル🐸

    会社の同僚の方からの話し。小学生の娘さんがクラスで飼育していたカエルを家に持って帰ってきてしまいました。どうやら夏休みの間、自分の家で預かりたいと立候補し手を挙げそうな。娘さんはルンルンですが、親は真っ青。 クラス皆の大事なカエルを死なせてはならない…大変なミッションです💦しかも餌はコオロギで、近所のホームセンターで1匹30円で購入。 家に着いたら数匹死んでいてガックリだったと。ビニールから取り出してあげようとしたら、ピョンピョン脱走、必死で捕まえたと苦労話しを聞かされました。学校ではミミズを男子達が捕まえて与えていたと聞き、もしかしたらミルワームも食べるのかな?コオロギよりも扱いやすいから保…

  • 放心

    ずっと汚れていると知っていたのですが、足湯大嫌いなうちのハリネズミ、遂に本日足湯を決行しました。一年弱ぶりでしょうか。何が起こったか分からず放心状態です。ぬるま湯の中は砂だらけで、相当な汚れが。ようやく綺麗な身体になりました。夏の終わりにもう一度位洗ってあげたいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(s…

  • 2歳1ヵ月/632g

    本日うちのハリネズミは2歳1ヵ月になり、ムチムチパンパンボディで元気に過ごせています。いつになったら慣れてくれるのやら…。梅雨で雨が続いていますが、ミルワーム達は湿度がある方が元気そうです。気温が上がり、ミルワームも育ってきていますので、なるべく皆さんにお届け出来るよう販売していますので、宜しくお願いします🎵↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var …

  • スイカ🍉大好き

    先日近所の方からもらったスイカを美味しそうに食べています。今の所、果物は柿、リンゴ、スイカ、とうもろこしを好んで食べます。もうずっと朝は何かしらの果物を少し与えるのが日課となりました。昼の長い間、眠る前の水分補給に丁度良いかなと。外壁工事が終わり、また静かな部屋で昼寝を堪能してもらえて本当に嬉しいです🙆↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst…

  • チラシ

    いつも有機ミルワーム発送の際に、チラシを同封しているのですが、現在のチラシの在庫がなくなったので、本日発送分より新しいチラシになります✨新しいチラシになると、次の新しいチラシのデザインの準備に取りかかります。枚数は300枚~400枚をいつも注文していまして、この分だけ発送したと思うと感無量ですね。また新しいチラシに向けて、ゆっくりとデザインを考えていこうと思います😊↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.get…

  • 2歳0ヵ月/615g

    本日うちのハリネズミが2歳の誕生日を迎える事が出来ました😊近所の方からプレゼントのスイカ🍉をもらって大満足です。最近は毎朝抱っこして健康チェックをする以外は、ふれあいは殆どありません。触られたり、明るい場所が大嫌いを身体で表現してくるので、嫌な事はせずに余り写真も撮らなくなりました。ご飯を食べ、ホイールを回し、砂場で遊び、そして寝る。当たり前の普通の毎日を過ごす事が一番幸せだと、日々痛感しています。何も起こらない、ただ、ただ、病院やケガもせず、穏やかにこれからも元気でワガママに過ごして欲しいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stor…

  • 青空

    長い間、ずっと家の周りに外壁塗装の黒いカバーがかけられていましたが、ようやく終わって、青空を拝む事が出来ました☀️足場も直ぐに外され、今は以前と変わらない生活に戻り、うちのハリネズミも体調を崩す事もなく、何とか元気に乗り切る事が出来ました。黒いカバーが外され、部屋に太陽の光が戻ってきて1番最初に行った事は、成虫の死骸の除去。成虫は亡くなるとマット色になるのですが、工事の間は見辛くて時間がかかっていたのです。明るい日差しの中で、また素早く選別出来るようになって本当に良かったです。また、ミルワームを出荷する際も日の光で艶のあるミルワームを選びやすくなって、作業もはかどります💪暖かくなり、ミルワーム…

  • 1歳11ヵ月/611g

    1日遅れましたが、昨日無事に1歳11ヵ月の誕生日を迎える事が出来ました。来月はいよいよ2歳の誕生日。全く慣れなく怒らせてばかりいますが、元気にやりたい放題過ごしてもらい、穏やかな日々が続いています。如何にストレスを与えないか、それが飼い主の課題ですね。本当は暖かくなってきたので足湯をして綺麗にしたいのですが、水を凄く怖がり、悲しく鳴き始めるので足湯も見送り中。そんなうちのハリネズミは、便を踏んで手足を汚す事はなく、見た目はいつも綺麗なので助かってます。昼間に部屋んぽもさせず、ひたすら真っ暗な段ボールハウスで日中を過ごしてもらっています。ハウスの中に丸めたペットシートを入れてあげたら、器用に入り…

  • ハリネズミの砂

    ハリネズミの為に砂を購入しました。1.5キロの砂×10袋=15キロ砂はまとめて購入するのですが、配達の方に重くて申し訳ない気持ちでいっぱいです😣ハリネズミ専用の砂も試しに購入してみたいのですが、前のハリネズミからずっと、スドーの砂以外使った事がありません。砂は細かく撒き散らしますが、楽しそうに砂遊びしてます。うちのハリネズミは何かいつもと違うと、不穏な動きをするので、環境をなるべく変えないのが一番かと。時々中でオシッコをして固めますが、オシッコをしていない砂は傾けると簡単に外に出せるので便利です。1週間に一度は砂を新しくするのですが、嬉しそうに砂に飛び込んで行くので、ハリネズミにとっては、人間…

  • 針アレルギー

    今日近所の人が遊びに来まして、久しぶりにうちのハリネズミを抱っこしたら、針アレルギーを発症しました😢アレルギーがあるのを分かっていたのですが、暖かくなり久しぶりに玄関先にハリネズミを連れて行ったら、可愛いから抱っこしたくなり、やはり蕁麻疹が出てしまいました。針の先から目に見えないアレルゲン?何かを出しているのでしょうか。30分程で治るのですが、今度抱っこする時は、直接触るのではなく、タオル越しに抱っこして貰おうと思います😅↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getEle…

  • コロ君と有機ミルワーム

    本日の有機ミルワームのご購入者様はハムスターのコロ君になります🐹💕到着したミルワームの容器の上で、興奮気味にホリホリしてくれました💦 この投稿をInstagramで見る *megu*(@megmog_ham)がシェアした投稿 コロ君の早く開けてアピールが可愛いので、いつまでも見ていられます🤭その後も上手にミルワームを食べてくれて良かったです🎵いつもご購入ありがとうございます😊 またお待ちしております😋↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagN…

  • 1歳10ヵ月/624g

    本日うちのハリネズミは1歳10ヵ月を迎えました。まんまーるの624gです。 ボーリングの玉に近くなってきました?抱っこすると、ズッシリと詰まった重さを感じます。フードも少なめにしているのですが体質なんでしょうね。 赤ちゃんの頃から大きめでしたから。最近外壁塗装が本格的に始まり、マスクをしても塗料の匂いを感じます。家の中ではDUSKINでレンタルした空気洗浄器が大活躍です、借りて本当に良かったです。塗装は4月いっぱいの予定なので、何とか身体に影響なく過ごして欲しいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(…

  • あんずちゃんと有機ミルワーム

    本日の有機ミルワームのご購入者様は、ハリネズミのあんずちゃんになります😊飼い主様がお箸で与えると、美味しそうに上品に食べてくれました💕 この投稿をInstagramで見る あんず(@yae_anzu)がシェアした投稿 暖かくなってきて、お送りしたミルワームも元気に育ち、あんずちゃんの日々の美味しおやつになっているようです。ミルワームをいっぱい食べて元気に過ごして下さいね🎵ご購入ありがとうございました😊 またお待ちしております😋↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.get…

  • 4月1日~料金変更

    本日は有機ミルワームの新料金のお知らせです。20円~80円、料金上がります😭 値上げしてゴメンなさい😫フスマセット 200匹→1190円から1210円へ 100匹→850円価格そのまま単品 200匹→900円から980円へ100匹→600円から620円へ50匹→460円から480円へ20匹→370円から390円へ以上になります。 これからも美味しいミルワームをお届けしますので、宜しくお願い致します😳↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagNa…

  • 塞がり

    本日のキズ口の様子。キズが塞がってほぼ治りつつあります。これなら病院に行かないで済みそうです。以前この子をお迎えした時に、動物保険に加入しようとパンフレットを取り寄せましたが、結局加入していません。お金が勿体ないとかではなく、もし保険に加入したら、直ぐに病院に連れて行ってしまうかなと…。前回のハリネズミも心配で何回も病院に連れて行って、さぞストレスだっただろうと未だに後悔しています。本当に必要な処置なら病院に行きますが、なるべく環境を変えず、自然治癒出来るのであれば、様子を見ていきたいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.…

  • かさぶた

    昨日は痛々しく血の跡があったのですが、かさぶたになり、ポロリと取れて少し治りつつある状態になりました。このまま治ってくれれば、病院に行かなくても大丈夫そうです😊病気ではなく怪我だと、ハリネズミは回復が早いかもしれません💦↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.createElement(s);nst.id=id;nst.src="//b…

  • 自傷行為?

    毎朝ケージ掃除の度に、ハリネズミの健康状態をチェックするのですが、一昨日に腕の付け根に傷を発見しました。結構深い傷です。ペットシートには血の跡はなく、何処でケガをしたのかと模索していて気付いたのが、ハリネズミの自傷行為😭ストレスを感じると自分の身体を噛むと、ネットで発見してしまいました。よく見ると確かに歯のサイズが、キズ口の大きさにピッタリかも?それか爪で引っ掻いたか?ストレスと言えば…やはり本格的に始まった外壁塗装工事でしょうか。 私は日中家に居ないので分かりませんが、やはり音等が響いているのかもしれません。キズ以外は普段と食欲も変わらず元気いっぱいなので一安心ですが、病院キライなハリネズミ…

  • ソーラーゆらゆらハリネズミ

    DAISOのソーラーゆらゆらハリネズミを頂きました🦔遂にハリネズミのご登場です。部屋に飾ろうと思ったのですが、車の運転席に鎮座してもらいました。ハリネズミを飼っていると、グッズを貰う事も多く、本当にありがたい限りです😊付箋とかメモ帳とか職場で大活躍してますし、好きな物だと気分も上がりますしね🎵↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){return;}var nst=d.cr…

  • せな君と有機ミルワーム

    今日の有機ミルワームのご購入者様は、ハリネズミのせな君です。せな君の無垢な瞳のキラキラ✨は、ミルワームを見つめているからでしょうか?頂戴アピールが可愛いです💓 この投稿をInstagramで見る もにファミリー(@snow_sound86)がシェアした投稿 インスタの動画でミルワームを元気いっぱい食べてくれて、私も嬉しく拝見させて頂きました。せな君だけに、食べるスピードもマッハですね🏎️💨いつもご購入ありがとうございます😊 またお待ちしてますね😋↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var…

  • 一輪

    今日職場の駐車場で桜が一輪だけ咲いていました🌸見付けたのは私の上司でiPadで撮影していたのですが、見事ピンぼけ。次に私がスマホで撮影したのですが、やはり難しくピンぼけを連発。 繰り返して何とかこちらの写真を撮れました。 今年の初桜で可愛いです。 最近のミルワームの販売について現在ミルワームの販売数が少なくなっていて、皆さんにお待たせしている状況が続いて申し訳ありません。1日1人の方に送る日々が続いています。これから春になり、成長スピードが早くなってくれたら良いなと思っています。1人でも多くの方にお届けしたいので、育生頑張ります💪↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 htt…

  • 2分間

    昨日父の面会に行ってきました。今まで特別に個室だから面会が許されていましたが、もう今日で最後になりますと。許された時間は2分間。父が入院している病院は、偶然にも私が産まれた病院です。お父さんが入院している病院で私が産まれたんだよね、喜んでくれてありがとう。お父さんの子供にしてくれてありがとう。お父さん、大好きだよ。 お父さん、大好き。父は宙を見つめていて、私が話しかけると少し目を開き、右手が少し上がりました。2分のタイマーが鳴り、私は泣きながら病室を出ました。私はこのコロナ禍で恵まれています。どこの病院でも面会は禁止されていて、父が入院している病院でも勿論禁止。昨日面会ノートをめくると、私の名…

  • 1歳9ヵ月/630g

    朝、ケージ掃除をする際に必ず抱っこしていますが、前より重いな~と思っていたら、やっぱり体重が増加していました。父の入院騒ぎで、夜心配で眠れなかったので分かったのですが、ケージからのホイール音が殆どなし。ホイール音がしても10分位?余り運動が好きではない事が判明。食っちゃ寝の生活で、体重増加しないわけないですよね😭ボーリングの玉みたいなフォルムと重さになっていて、本格的にダイエットしないといけないかもしれません💦↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsB…

  • 応援団

    雀のツガイが毎朝ベランダに来ていたのですが、もう1匹別の鳥を一緒に連れてきました。私は鳥には詳しくありませんが、鳩ではなさそう。しかもずっと私の事を見ていました。 お父さんがんばれーの応援団が増えてます❗昨日病院に行き、先生からの話しによると、最悪の状態から少し持ちこたえたとの事でした。ただ依然厳しい状態なので、今後も急変の可能性もありますので、最期までうちで看取りますと言ってくれました。この1週間、色々な事を決断したり悩んだり、精神的にも体力的にもハードな時間を過ごしましたが、結果周りの方に支えてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。これからの時間を大切に穏やかに、過ごせて行けたらと思っています…

  • 命の砂時計

    今日は父が入院している病院に行く日。朝、ベランダを見ると今まで鳴き声は聞こえていたけど姿は見せずの、雀のツガイが目の前に表れました。ちらっと姿を見た事がありましたが、スマホで写真を撮れる位、佇んでいた事は初めて。しかも建物は外壁塗装でフルカバーされていて、僅かな隙間から来てくれたようです。お父さん、がんばれーって、 応援しに来てくれたのかな?私、気付いたんです。人には命の砂時計があって、ありがとうございますを言うと、落ちるスピードがゆっくりになる事を。今、1日に1時間言い続けています。お父さんの病気が治りました、ありがとうございますと。あと、入院中のトイレ掃除を行く度に始めました。願かけです。…

  • 父を連れて行かないで

    先週の金曜日に母から連絡が入り、父が入院したと言われました。そして家族を連れて来て欲しいと。次の日は土曜日で仕事が休みだったので、母と一緒に病院に行き、先生の話しを聞いてきたのですが、容態が悪くいつ亡くなるか分からない、延命処置をするか家族で決めて下さいと言われました。病室には変わり果てた姿の父が横たわっていて、私は言葉を発する事が出来ず、力の入らない父の手を握るのが精一杯。今年のお正月に会った時は比較的元気で、私のスニーカーの紐を結び上げてくれたお父さん。いつも私の見方になってくれて、家を飛び出して戻ってきても、怒らないで受け入れてくれたお父さん。大好きな、 大好きな、 優しいお父さん。昨日…

  • イエティ

    すっかり防音ハウスが気に入って、全く外に出なくなったうちのハリネズミ。柿を入り口付近に持っていくと、匂いに釣られて顔を出してくれました。慌ててスマホで写真を撮り、後で見返すとそこに写っていたのはハリネズミではなく、イエティ💕雪男でした。丁度、耳が隠れてフサフサの顔しか見えなくて、知らない人が見たらハリネズミと分からないですよね。甘い匂いに誘われて、瞳をウルウルさせて登場したうちのイエティでした。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName…

  • ガチャカメラ📷

    ガチャガチャの一眼レフ📷を買いました。小さいながらCanonのカメラを細部まで再現していて、かなり本格的。気分はプロカメラマンです😤ボク、カッコ良いでしょ?ホワイトカメラはボタンを押すとライト💡が付きます。ブラックカメラとホワイトカメラ、1個ずつ欲しいな~と思っていたら、見事被らずガチャガチャが出ました🎵上の写真を撮影するのも、かなり怒られながらで、慌てて数枚しか撮れず…。昼寝中に起こしてゴメン🙏💦💦また暫くしたらカメラと一緒に写真撮りたいです🙆↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var…

  • 洗濯

    毎日掲示板に洗濯物を干して良いのか、チェックするのが日課となりました。しかし今週に入って一度も⚪が付きません😭休みなのでまとめて洗濯出来ると思ってた土曜日すら干せず…今日はこんなに天気が良いのに…辛いです。もうね、私の悲しみが乗り移ったのか、うちのハリネズミも悲壮感ある顔になりましたよ。 今日も洗濯出来ないの?! そして毎日の日課となっているのが、仕事から帰宅してからの、便チェックです。少し前は工事で壁にドリルで穴を開ける音で、緑色の便が続いていましたが、最近は落ち着いてきたようで、下の写真のような健康的な便が続いています。便写真出ます、注意⚠️ 大きな音は落ち着いていますが、ベランダでの作業…

  • くわゾウ

    私の仕事の一つとして、職員の入退職の手続きがあります。この仕事を任された時に自分の中で決めた事があり、退職された方に必ず気持ち程度の残らないプレゼントを用意しようと。円満に退職する方、文句を言って辞めて行く方、色々居ますが最後に少しでも良い印象が残り、ここで働いて良かったなと思ってくれたらと始めました。そして先日退職する方がいたのですが、クワガタを飼っている女の子👧で、たまたまネットでクワガタの本革キーホルダーを見付けて、購入してしまいました。いつもお菓子やお茶をプレゼントしていたのですが、残る物は初めてです💦退職の手続きの最後に渡し、とっても喜んでくれました😊そして次の日にこんなLINEが写…

  • コロナDEバレンタイン

    バレンタインが昨日終わってしまいました。今年は日曜日のバレンタイン&コロナ禍のせいか、職場で1度もバレンタイン、チョコ、どうする?という単語を聞く事がなく、淡々と過ぎ去っていきました。個人的にはバレンタインは本命だけで良いと思っているので、これがスタンダードになって欲しいです💦コロナ禍で生活が一変して大変ですが、今までの職場の慣習の飲み会やバレンタインがなくなって、ちょっと嬉しい自分がいます。…私だけですかね?↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsB…

  • ハッピー🍪バレンタイン

    今日はバレンタインデー💕コロナ緊急事態宣言中なので、憧れの人にはチョコを自宅に送ります。前は百貨店のチョコ🍫を催事場で買ったりする事が多かったのですが、最近はミンネとかクリーマとかご存知でしょうか? ネットで美味しいクッキーを買うのにはまってます😋今年はこのクッキー缶を選びました。クマ🐻さんがアーモンドを持ってて可愛いなぁと💠百貨店のブランドチョコも美味しいのですが、ミンネとかクリーマのお店で買うお菓子は手作り感が満載で、ほっこり優しい味がするし、安心安全な材料を使っているか確認出来るのが嬉しいです。実はクリスマスにもクッキー缶を送ったのですが、直ぐに返事があり、凄く美味しかった、何処で買った…

  • 小トトロ

    果物が大好きな私🍓先日スーパーでイチゴを購入しようと売り場に行ったら、面白い形のイチゴを発見👀✨置いてあるイチゴパックの中で、この形が入っていたのはこれ一つ。皆さん見覚えがある、アレに似ていませんか?小トトロ~😆日常のちょっとした事で、幸せな気持ちになりました。こんな世の中だからこそ、楽しむ気持ちを日々忘れないようにしたいです。↓こちらから有機ミルワーム販売してます有機ミルワームの会 https://miru333.stores.jp(function(d,s,id){var st=d.getElementsByTagName(s)[0];if(d.getElementById(id)){re…

  • インスタ埋め込み

    今更ながら、ブログにインスタグラムを埋め込める事を昨日知りました😂こんな感じに~ View this post on Instagram A post shared by 有機ミルワームの会 (@333miru333) 今までインスタから有機ミルワームを購入して頂いた方の写真をスクショして、画像アプリで加工していましたよ😢インスタをそのまま掲載する方が見やすいかもですが、写真だけは今まで通り少し加工して、掲載は続けていこうかなと思っています💦あとですね、インスタで#有機ミルワームで検索してみたら、出るわ出るわ、私が知らない所で皆さんミルワームを投稿してくれてたんですね😂 スルーして気が付かなく…

  • 北側終了

    昨日仕事から帰宅し、家を外から見上げると、上部まで鉄骨が組上がっていました。南側に続き、北側も組み立て終了。 もう部屋の周囲で、ドリル音の様な騒音はしないと思われます。この数日間、押入れの襖を外し、北側の窓に6枚重ねて音が入ってこないように、バリケードを作っていました。朝は窓を開けて換気をするので、換気が終わるとバリケードを作り、出勤前にバタバタ作業💦ハリネズミのケージも羽毛布団、こたつ布団で囲い込み、手作り防音ハウスも含め、騒音の軽減に努めた成果があったのか、緑色の便もしなくなりました。たまたま工事初日に仕事が休みで家にいて、下からのドリル音にビックリして、騒音対策が出来て良かったです。もし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miruさん
ブログタイトル
有機ミルワームの会
フォロー
有機ミルワームの会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用