chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【食】グランドダイア

    ガストロミーというか、イノベーション料理というか、そういう感じのお店へ。 1番上がカボチャのスープ。 真ん中がキャビアとカブのムース。 1番下がハマグリ。注射器に入ってるのはハマグリのエキス。ハマグリにかけて食べる感じ。 雲丹と甘えびとホタテが入った器に、液体窒素を投入して仕上げる。 ちょっと塩辛い。 グラスに入った魚介類たちを ひっくり返して 野菜のソースの登場。 スタッフの人がいろいろと話しながら、あっという間に完成。 出来上がるとこんな感じ。 ハワイのクラッキンキッチンみたい。 最終的には混ぜて食べるけどね。 味はよく分かんないソースのマリネ。 続いてオマール海老とあわびと白子(?)かな…

  • 【食】La Cime(ラシーム)

    今回は大阪まで遠征。珍しくランチです。 まずは名刺がわりのスペシャリテ。 ブーダンドッグ。 豚の血や脂で作ったソーセージを、アメリカンドッグのような竹炭の生地で包んだもの。 味は中華っぽくて、台湾の屋台を思い出した。 最初の一品は、これくらい遊んでくれた方がワクワクする。 続いて白子と銀杏。 白子のフランと銀杏をスライスしたもの。 右はパルメザンチーズの泡。下にトマトのエキスで作ったメレンゲ。 白子のフランは想像通りの味だけど、パルメザンチーズとトマトが味の想像全然つかなかった。独創性が高い。 銀聖サーモンのロースト。周りはじゃがいものニョッキ。いくら添え。 見た目もキレイで、味も美味しい。 …

  • 【食】Reminiscence(レミニセンス)②

    少し遡って2019年の年の瀬。 グランメゾン東京でキムタクが働いているお店の料理を監修しているお店がカンテサンス。 そこで修行していた葛原シェフのレミニセンスへ。 ちなみに加古川マラソンの2日前。 8月以来の2度目。 フレンチでミシュラン2つ星って、日本で18店舗しかないから冷静に考えるとスゴイよね。 メニューはメイン食材だけ。何が出てくるかワクワクする。 ワインはペアリングで。ただし撮り忘れ多数あり。 最初はフィリポナのブランドノワール。 甘さ控えめで軽やか。 一品目はレミニセンス定番かな。 昆布と葛粉のチップの上に、羽立の雲丹、百合根、海藻、キャビアを乗せたもの。 雲丹じゃなくて海!海藻の…

  • 【食】LA VAGABONDE(ラ・ヴァガボンド)

    2020年最初のフレンチ。 予約が全くとれない人気店ラ・ヴァガボンド。 ついに参戦。 この日のメニューはこんな感じ。 いきなり化石の上という謎メニュー。 これが化石の上。 答えは珪化木の化石に乗った雲丹。 米粉のチップにスーマントランのチーズと羅臼産の雲丹を乗せたもの。 雲丹とチーズという間違いない組み合わせ。 雲丹の質も良き。 ワインはペアリングで。 まずはラエルト・フレールのブラン・ド・ブラン。 ドライで軽めの仕上がり。切れ味がある。 * 化石の上シリーズはまだ続く。 ジビエのソーセージ、パプリカのパウダー。 これは完全にワインのアテ。 イタリア産菜の花を猪で包んだもの。 菜の花好きなんだ…

  • 【旅】エチオピア Day6.7-ラリベラ編-

    エチオピア6日目は飛行機に乗ってラリベラへ。 エチオピアは法律で夜行バスが禁止されているので、長距離の移動は飛行機か日中のバスに限定される。 まるっと一日かけてバスでは、効率が悪いのでどうしても飛行機に頼りがち。 ということで、三度目のプロペラ機。 1時間半くらいでラリベラへ到着。 ラリベラも標高は2000mオーバー。 気温は25度を下回るくらいで、ちょうど過ごしやすい気温。 天気良すぎて&周りに何もないので絵になる。 空港にはバゲージレーンがないので、どうするのかと思ったら カゴから自分で取るスタイル。 なかなかのカオス。下の方にあると全然取り出せないし。 その後ホテルへ。 空港からは30分…

  • 【旅】エチオピア Day5-塩湖と温泉編-

    2020年の朝は、エルタ・アレ火山で、岩の上にマットレスと毛布だけで。 ラクダがかわいくて、かわいくて。 真ん中の子は何にも背負ってないので、たぶん紛れてきた野良ラクダ。 早朝、再び火口に向かうって話しもあったけど、たぶん前日綺麗に見えたのでそのまま下山することに。 ベースキャンプに戻ると朝食。 パンケーキとスクランブルエッグとスイカ。 このツアーも今日で終わりかと思うと淋しい気持ちになる。 エルタ・アレ火山から2時間くらいかな?車を走らせ初日のアサレ塩湖とは違う塩湖へ。 塩分濃度高いので死海のように浮くらしい。 ツアー最終日だし、湖の隣には温泉もあるのでここでは入った。 傷口が染みて痛い、痛…

  • 【旅】エチオピア Day4-②-エルタ・アレ火山編-

    昼食後は約5時間のロングドライブ。 ドライバーのタデッサは快調に飛ばす。 若干スピード狂っぽいとこがあり、エチオピアンミュージックを流しながら、同じツアーの車もガンガン抜いて行く。 ただなんとなく危険な感じもあり、同じ車のジェイブとも何かやらかしそうだよねって話してたら案の定やらかします。 パンク。 修理の間しばし休憩。ものの10分くらいで復活。 他の車もガソリンが無くなったり、車の調子悪くなって替えたりと何かしらトラブルあったらしい。 その後はエチオピアコーヒーでブレイクタイム。 これで80円くらいかな。コーヒーはとても美味しい。 アフリカと言っても緑多め。 日本にはない景色なので、ロングド…

  • 【旅】エチオピア Day4-①-ダロール火山編-

    ネットが不安定すぎて、旅行中はほとんどブログかけなかったので、これからちょこちょこアップしていきます。 ダナキルツアー2日目は朝4時に叩き起こされる。 起きろ!遅れるぞ! 早くメシ食え! ハリー、ハリー、ハリー。 これが戦争中ならお前ら死んでるぞ!! そんなことは言われない。 ドライバーのタデッサが優しく起こしてくれます。 青空ベットは思ったより熟睡できました。 満天の星空が最高だった。 ただ朝方は結構冷えるので、ダウンジャケットと毛布に包まって風と砂に耐える感じ。 朝食は、フレンチトースト、食パン、卵とトマトを炒めたもの、スイカ。そしてインスタントのコーヒー。 味はまあ普通。 正直味は期待し…

  • 【旅】エチオピア Day3 -ダナキル砂漠ツアー。アサレ塩湖編-

    エチオピアの首都アディスアベバで弾丸観光をして、メケレへ移動した2日目も終わり、いよいよメインのダナキル砂漠ツアーへ。 ちなみにメケレで泊まった宿はこんな感じ。 イギリス人のクリスと、エチオピア人の奥さんでやってるらしい。 9時にダナキルツアーの人が迎えに来てくれることになってたんだけど、安定の遅刻。 やっぱ時間の概念が違うので、そこはスルーする。 ダナキルツアーのパーティーは大体40人くらいかな。 ランクルに乗り込んで2泊3日のツアーがスタート。 6時間くらいのドライブらしい。 自分が乗った車は、1人参加のカナダ人と、20代の日本人男性の2人組。 この2人が英語ペラペラだから助かったぜ。 ま…

  • 【旅】エチオピア Day2-②-ダナキルツアー申し込みとアディスアベバ弾丸観光編-

    無事エチオピアの首都アディスアベバへ到着。 空港の名前はボレ国際空港。 入国審査はe-visaで事前に所得しといたので、すんなり行けた。 visa持ってない人は長蛇の列。 荷物も無事出てきて、ここまでは順調。 しかし問題は、翌日からのダナキル砂漠ツアーをお願いした、Ethio Travel & Tour 通称ETTの人が迎えに来てくれているのかどうか。 緩そうなアフリカの雰囲気を考えると半信半疑。 ちなみにダナキル砂漠ツアーはこのETTか、通称ドイツ人のとこと言われているツアー会社に頼むのが一般的らしい。 値段は300-500ドルくらいで、時季によって幅がある。 自分の場合は2泊3日で頼みたい…

  • 【旅】エチオピア Day2-① -エチオピア航空の機内編-

    搭乗ゲート近くにスタバあったので、寝る前のデザートとウェルカムシャンパン。 画面がでかい。 アメニティ。 温かいおしぼりくれたから、顔とか首とか拭いちゃう。 シャンパンの次は赤ワイン。 南アフリカのもらったけど、これ当たりだった。 前菜2種。 メインはチキン。 スピナチのソースがめちゃくちゃ美味しい。 デザートはマンゴームースとフルーツ。 食後のエチオピアコーヒーとお菓子。 これ夜中の1時くらいだから、正直言うと無くても全然いい。 勿体ないから食べるけど。 続いて、到着2時間前くらいに朝ごはん。 シリアル、ヨーグルト、パン。 メインはパンケーキをチョイス。 これも美味しかった。 席後ろの中国人…

  • 【旅】エチオピア Day1 -上海で中華を食べてアフリカに備える-

    現在、エチオピアの首都アディスアベバ行き飛行機の搭乗待ち。 普段の生活ではまったく馴染みのないエチオピア。 認識としてはマラソン選手の出身国とコーヒーくらいかな。 上海や北京から直行便が毎日出ているので、意外とすんなり行けます。 一帯一路政策の一環で、道路作ったり工業団地作ったり、中国資本がかなり入ってるらしい。 フライトも12時間程度と許容範囲。 深夜出発で朝7時くらいに到着するのも良い。 飛行機が遅れたので時間あんまりなかったけど、サクッと市街地へ行くことに。 上海はさすがにもう慣れた。寝ててもいける。 最高速度431kmのリニア。 そういう触れ込みだけど、301kmより速くなってなかった…

  • 【食】SHOKUDO YArn

    場所は石川県小松市。 住宅街にひっそりと佇む、レストランへ行ってきました。 名前はSHOKUDO YArn。(ショクドウ ヤーン) あのエル・ブジで修行した米田夫妻のお店。 ミシュランと並ぶ格付け本ゴエミヨでは、明日のグランシェフ賞取ってたり、まあ説明不要の有名店。 食材だけじゃなくて、食器や小物まで石川産に拘ったお店。 どれもYarnの文字が入ったオリジナルの物ばかり。 メニューを見てもどんな料理が出てくるのか全然想像つかないんだけど、実際に出てくると妙に納得。 シェフの遊び心満載で、美味しいだけじゃなくて楽しいお店でした。 メニュー名は載せたらダメなのでザックリと。 イチジクのういろうと生…

  • 【食】肉山 名古屋

    久々に肉山。 煮込み。 エリンギ。 ローストポーク。 赤牛。 肉山特製の焼き野菜。 ハム。 箸休めのきゅうり。 カンガルー?カンガルーは食べたんだけど、この写真じゃないような、、、。 アスパラ。 フィレ肉。 締めのカレーとTKG。 少しずつマイナーチェンジはしてるんだけど、もういいかな。飽きた。 コスパは高いと思うんだけど、半年前から予定入れてまで行くことはないなー。 では、では。

  • 【食】イチビキ②

    毎年、師走が近づいてくると食べたくなるらしい。 9時30分に並んで整理券をゲット。 あとは11時半に戻ってこればいいので、10時から1時間半並んでたことを思えばかなり楽になった。 もちろん特上。 ここの鰻は厚みがあって脂の乗りも良くて、抜群に美味しい。 たけおきさんと行きたいなー。 では、では。

  • 【食】柳家錦

    言わずと知れた説明不要の超有名店の柳家。 本店は7月に行きましたが4名以上から、そして予約困難店なので、2人からでも大丈夫な名古屋店へ。 ジビエと言ったらここでしょ。 まずは焼きタケノコ。 ホウライマス。 鮎の甘露煮、鰻巻き、柚子大根。 熊鍋。味付けは味噌。 思ったより硬くなくて淡白。 シカのヒレ。 じっくり焼いてあるからか、柔らかくて美味しい。 本店は目の前の囲炉裏で焼いてくれますが、錦店はカウンター前が焼き場。 イノシシのハツ。 これは絶品。酒のツマミにぴったり。 ヒグマの焼き物。 シカのロース。 長良川産の天然鰻。 ご飯に乗っけてミニうな丼。 これで終わりと思いきやもう一品登場。 天然の…

  • 【食】まねき寿司

    創業140年を超える老舗お寿司屋さん。 香箱かに。 ふぐ。 この時期(10月くらい)のフグは白子取れないけど、パワー使わない分刺身は美味しい。 珍しく日本酒。 甘鯛の鱗焼き。仕事が丁寧。 あわび。 たらの白子。 雲丹といくら。 ここから握り。 漬け?背中のとこかな? 松茸の土瓶蒸し。 いか。 うなぎ?。うなぎだよね? 中とろ。 今年1発目のひれ酒。 実はそこまで好きじゃないという。 これはなんだったけな? 押し寿司三種。 煮ハマグリ。 アナゴ。 鉄火。 自家製のチョコとフルーツで〆。 村祐めちゃ美味い。 フグコースとアンコウコースもあるらしい。 値段もお手頃でコスパ高い。 また行く。というかて…

  • 【食】寿し道桜田

    半年ぶりの桜田。 バーミキュラで炊いたご飯で、シャリを作る大将。 スタートはシャンパン。フランク ボンヴィル。 まずはネタの説明から。 マグロはやま幸。 雲丹は利尻だったかな??? 美味しそう。 太刀魚と白子と銀杏。 祖父江産の銀杏はデカイ。 ふぐ。 プイィ フュメ。ドメーヌ・デ・ファン・カイヨ。 あんま記憶にない。パッとしない感じ。 北海道余市のぶり。藁焼き。 生感が残っていて、しっとりとした焼き加減が抜群。これは美味い。 これだけで日本酒三合いける。(飲んでるのはワインだけど) あん肝のパテをシャリのおこげと一緒に。 クエと松茸。 おー!!久しぶりの天地人。 ルー・デュモンのシャルドネ。 …

  • 【食】Reconnaissance(ルコネッサンス)

    バターとオリーブオイル。 稚鮎のフリット。 甘エビとホタテとヒラメのズッキーニ包み、キャビアのせ。 オレンジのソースはパプリカ。ソースとの相性抜群。 焼き鱧、焼き雲丹、焼き茄子と鮑。 オマール海老のレタス包み。アメリケーヌソースが濃厚で美味い。 桃のスープ。器がシャーベットになってて、果肉も食べれた。 アイナメ。万願寺とうがらしのソース。 飛騨牛のランプ。 とうもろこしのご飯。 デザート。 1つ1つの料理が丁寧。ソースも美味しい。 ビジュアルも華やかでセンスある。 値段もお手頃で、ここは久しぶりに見つけた良いお店。 では、では。

  • 【食】肉屋 雪月花

    1年振りくらい。肉割烹のお店。 口どり。ほおずきとかイチジクとか。 漬けまぐろと赤身肉。 黒アワビ、肝添え。 ランプだったっけ?どこって言ってたかな? 加藤農園のフルーツトマト。 美味しいんだけど、真新しさはないよね。 雲丹ロース。これは良かった。 じゅんさい。 シャトーブリアン。近江牛だったと思う。 締めはカレー。米はめちゃ美味しかった。 美味しいんだけど値段の割には、、、って感じ。 東京にもお店出すらしいけど大丈夫かね。 では、では。

  • 【食】Reminiscence(レミニセンス)

    今回はミシュランで2つ星を獲得したレミニセンス。 あの品川の三つ星取り続けてるカンテサンスと大阪の三つ星ハジメで修行した方。 アッサリ2つ星を取っちゃうのはさすが。 最初は雲丹。 雲丹の下は分かりやすく言っちゃうと、手作りのりしおチップス。 磯感半端ない。 美味しい料理にはワイン必須なので、料理に合わせてお任せでお願いしました。 ワインはVivino用に撮った写真の流用なので縦長ですんません。 最初はブランドブランのシャンパン。ドワイヤール キュヴェ・ヴァンドゥミエール プルミエ・クリュ ブリュット。 玉蜀黍のスープ。 いやスープと言っていいのか?というくらいのトウモロコシ感。 次はオーストラ…

  • 【物】SONY WH-1000XM3

    ヘッドフォン買いました。 今までは携帯性重視でもっぱらイヤホン派だったけど、新幹線とか飛行機で仕事したりブログ書いたり爆睡するには、ノイズキャンセリング機能付きでヘッドフォンの方がいいかなということで。 自分は結構周りの音が気になるタイプで、本読むにしても仕事するにしても静かな環境でやりたい派。 周りがうるさい方が集中できるって人もいるけど、あれはホントに羨ましい特殊能力だと思う。 ドン。 3万円なり。 最初は高いかなと思ったけどこれはお値段以上。 かなり良い。 ONTAKEで車中泊する時も、飛行機移動の時も周りの音全く聴こえなくて爆睡できた。 ちなみに音質が良いかどうかは知らん。というか分か…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.10

    長かった夏休みのレポもこれでお終い。 ダラダラとした記事を読んでいただきありがとうございます。 まずは最終目的地ワルシャワへ向かいます。 モスクワを思い出すスターリン様式の文化科学宮殿。 ヨーロッパの至るところにある、乗り捨てっぽいキックボード。 なんか登録すれば電子決済で使えそうな感じだったけど、、、。 歩くのダルイし、これ使えると便利だなーとは思った。 ワルシャワ王宮がある広場を散策。 ここの雰囲気は好き。 ジギスムントの柱。 天気も良いしごちゃごちゃしてない。 せっかくなので王宮内を見学。 予備知識がなさすぎて全然分かんない(笑)。 基本ギラギラ、ビカビカ系なんだけどそこまで派手さはない…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.9

    朝6時頃にクラクフ駅に到着。 電車の中でパスポートチェックあるとか書いてるブログあったけど結局なかった。 ここの駅はシャワーがあるので、シャワーを浴びて荷物をホテルに預けて軽く散策。 適当に入ったお店で朝ごはん。 これなんだっけ??? さすがにバロック建築もゴシック建築も飽きてくる(笑)。 疲労も溜まってきて観光する気分もそこまでないけど、どうしてもクラクフで果たさなければならない目的があるので、先にそっちを片付けることに。 目的はこれ。 ダヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」。まあ貂じゃなくて本当はフェレットらしいけど。 ちなみにこれは写真撮影用のレプリカ。本物は撮影禁止でした。 これを観られれば…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.8

    ウィーンで2日滞在した後は、ハンガリーの首都ブダペストへ。 所要時間はだいたい2時間半。 寝坊したので予定の列車に乗れなかったけど、お昼前にはブダペストに無事到着。 なんとなく駅の雰囲気はマドリードに似てるかな? とりあえず街の中心地にある、聖イシュトヴァーン大聖堂を目指します。 近くにお洒落なジェラート屋さんがあったので当然買う。 みよ!女子力高めの写真。 運よくなんかやってたので、パイプオルガンの音色も聞けました。 すごい迫力。 ブダ城の向いはフォーシーズンズホテル。 景色めちゃ良いだろうな。 続いてドナウ川を渡ってブダ城を目指す。 有名なセーチェーニ鎖橋。 国会議事堂。絵になるなー。 ブ…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.7

    オーストリア2日目は都市巡りに飽きたのと、山に行きたくなったのでシュネーベルクへ行くことに。 登山鉄道で山頂まで行けるから、大した装備なくても大丈夫でしょと軽いノリで。 駅で売ってたプレッツェルにネギ(?)が挟んであるやつ。これ美味しい。 海外の駅はプラットフォームが長い。 世界の車窓からの世界。こういう雰囲気めちゃタイプ。 ウィーンから1時間半くらいでプフベルク駅に到着。 ここで登山鉄道サラマンダーに乗り換えます。 なかなか斬新なカラーリングなんだけど、不思議とダサく感じないのは海外マジックか? 列車に乗り込むと、自分だけ浮いてることに気づく。 みんな大きなザックにフリースとかダウン着てるし…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.6

    プラハの次はレイルジェットでウィーンへ。 事前に席を予約しておいて良かった。 思ったより人多くて、ほぼ満員。危うく4時間立ちっぱなしか、空いてる席を見つけて浮浪するとこだった。 時間はだいたい4時間。 のどかな風景がつづきます。 途中食堂車で食べたり飲んだりしてるとあっという間にウィーン着。 最初に向かったのが美術史美術館。 バベルの塔。 ピーター・プリューゲルのバベルの塔。 2年前日本に来た時、上野まで観に行ったなー。 あの時は立ち止まって見ることできなかったけど、ここではゆっくり見れた。 写真まで撮れちゃうし。 その他、プリューゲル。 みんな大好きフェルメール。 ルーベンス。 デュラー。 …

  • 【旅】夏休み2019 Vol.5

    朝一は空港ヘルシンキ中央駅から空港へ。 タリンとヘルシンキのどこにでもある、Re Kiosk。 ここで事件発生。 モーニングコーヒー買ってセルフで入れたりしてる時に、財布を置き忘れるという日本でもやらないような大失態を犯す。 振り返ってみると、財布忘れてるくせに呑気に電車の写真や コーヒーの写真撮ってやがる(笑)。 気づいたのはヘルシンキ空港の保安検査通過したあとということで、もうどうしようもできない状態。 諦めは早いタイプなのですぐ諦めて、カード会社にストップの連絡だけしました。 ヘルシンキ中央駅から空港までは約30分。 さらにフィンエアーとヘルシンキ空港はセルフチェックインが充実してて、預…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.4

    夏休み2日目?3日目になるのか? よく分かんないけど、タリンで一泊した後はヘルシンキへ。 タリンとヘルシンキはバルト海を挟んで向かい同士。 飛行機でも行けるんだけど、コスト的にも時間的にもフェリーの方が良さ気だったのでフェリーで。 乗船時間は約2時間。 船内は思ったより綺麗でおしゃれ。 ビールを飲んで時間を潰す。 生歌聴いたりビール飲んでたら、あっという間にヘルシンキ着。 天気は微妙。しかもめちゃ寒い。 ウルトラライトダウンいるくらい。 まずはヘルシンキ中央駅にいたキッチンカーで腹ごしらえ。 ボリュームあって美味しい。 時間が勿体ないので、スーツケースを預けてヘルシンキのランドマークヘルシンキ…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.3

    ホテルでスーツケースを捨てたら、とりあえず観光。まずは定番の旧市街へ。というかタリンは小さな街なので、見所抑えるだけなら1日あれば余裕で廻れる。雰囲気ある旧市街とは違い、現在のタリンはIT大国らしい。 関係あるか分かんないけど、ホテルのWi-Fiは安定してて爆速。バスもネットで回数券買ってQRコードで乗れる。フェリーのチケットもネットで買って、アップルウォレットに登録すれば簡単に乗れる。こんな感じでIT化が進んでてかなり便利です。 ヴィル門。 旧市街はこんな雰囲気。石畳の街並みにレンガ作りの家はやっぱ良い。 広場ではマーケットやってました。 アレクサンドル・ネフスキー教会。 シュークリームみた…

  • 【旅】夏休み2019 Vol.2

    上海からフランクフルトまでは10時間。 そこから更に乗り換えて目的地のタリンへ行く予定。航空会社はルフトハンザ。 乗り換え2回はツライ。 それもあって今回は調子乗ってビジネス。 機材古いけどフルフラットになるので快適でした。 でも23時出発で1時間くらいしてから、コースの料理は正直きつかった。 前菜から始まり 魚と 肉。 デザートのアイス。 機内食でこのクオリティはすごいけど、時間的になくても全然いい。 勿体ないから全部食べたけど。 ワインもグラスで注いでくれるんだけど、結構揺れて溢れそうになるから必死に飲む。 でCAが気を利かせて、笑顔でサーブするから全然減らない。 調子乗って飲み過ぎた。 …

  • 【旅】夏休み2019 Vol.1

    今年の夏はヨーロッパへ。 バルト三国行く予定だったんだけど、直前で諸々事情があり航空券そのままで行き先だけ変更。 予定はタリン→ザルツブルク→ハルシュタット→ブダペスト→クラクフ→ワルシャワ。 本当の弾丸旅行っていうのを見せてやる(笑)。 ということで、初日は友達の結婚祝いのため上海でトランジット。 滞在時間は約11時間。 本当は友達と合流して食事する予定だったけど、台風の影響で遅れたのでなし。 仕方ないので上海市内をブラブラ。 途中から雨風強くなってきて、避難したスタバがたまたまロースタリーだった。 ラッキー。 本当は行きたいお店あったんだけど、雨風に心折られ適当なお店で中華。 上海風焼きそ…

  • 【食】柳家

    日本だけじゃなく、世界の食通が集まる超有名レストラン柳家に行ってきました。 と言っても本当は秋冬のジビエシーズンがおすすめ。 夏は鮎と鰻がメインです。 これで4シーズン制覇かな? 囲炉裏を囲んでスタート。 まずは鮎から。 鮎デカい。 焼けるまでは桜鱒の刺身で。 ピュリーニ・モンラッシェ 2016。 正真正銘の天然鮎。しかも2匹!! 香りがめちゃくちゃ良い。鮎に敬意を払って頭からいただく。 美味しいのは間違いない。 野菜の天ぷら。 セリエ・デ・ウルシュリーヌ ムルソー 2003。 これは大当たり。濃厚でパワフル。 アマゴ。 また鮎。次は開き。 天日干しされた分、旨味が凝縮されてる。 鰻の天ぷら。…

  • 【食】祇園 呂色

    1ヶ月近く更新空いてしまった。 ネタが無いわけじゃないんだけど、最近忙しくて、、、。 とりあえずONTAKEマイルも終わったので、外食もボチボチ解禁。 京都で食べた創作フレンチのお店、祇園呂色。 柑橘盛り合わせ。 メキシコ産の香辛料がなんちゃらと。 カニたっぷりの一口ピッツァ。 右からキャビア、トリュフ、フォアグラの一口アミューズ。 鰹と茄子。藁の風味がめちゃ良い。ソースも茄子で作ったらしい。 黒さを出すために墨混ぜてるって。 コーンスープ。 品種は恵味スターって言ってたような、、、。 エスプレッソのシャーベットとの相性が良い。 野菜。夏野菜たくさん。当たり前なんだけど、ドレッシングも美味い。…

  • 【靴】ムーンスター ALWEATHER

    久しぶりに靴ネタを。 梅雨の時期にピッタリなスニーカー買いました。 キャンパス生地とガッツリとしたラバーを貼り合わせてあるので、それなりの豪雨でもストレスなく履ける。 ラバーソールがしっかりしてるので、濡れた路面も全然滑らない。 しかも足回りはキャンパス生地なので長靴みたいな感覚じゃないので、履いていてとても快適。 結合力が強いので底が剥がれにくく型崩れしにくい、バルカナイズ製法で作られているのもポイント高い。 バルカナイズ製法が何か気になる方はググって下さい。 これで1万5千円なので、マジでおすすめ。 では、では。

  • 【食】WM by WAGYUMAFIA

    久々に趣味のブログも更新。(マラソンも当然趣味だけど) 行ったのはちょっと前だけど、ホリエモンがやってる?オーナー?細かいことは良く分かんないけど、ホリエモン系のお店。 インスタとかにも良く出てくる。 話のネタになるので、わざわざ会員になって行ってきましたよ。 お店は赤坂のビルの中。 一切看板出てないから半信半疑でオープンまで外で待っていると、予約時間の少し前に重厚な扉が開きました。 まずは今日使うお肉の説明から。 今日使うお肉。 これは90日寝かせた尾崎牛の熟成肉。 目の前でノコギリでギコギコ切ってくれます。 出た!MAFIAポーズ。 こんなんイケメンじゃないとやれないな。 最初に出てきたお…

  • 【食】レスト ケイ ヤマウチ

    今回は名古屋のイノベーティブ料理のお店。ベースはフレンチ。 おててに乗ってきた渡り蟹の最中と、安納芋のスープ。 柚子のフランにすっぽん。 鰻と木の芽のブリオッシュ。石の下から川のせせらぎが聞こえる演出(笑)。 天竜川の稚鮎。 手長海老のフライ。エビフリャーって言ってたな。 蕪とサワークリームと雲丹。雲丹はシャーベットになってた。美味しい。 席を移動してキッチンが見えるカウンターへ。 見たこともない機材があって面白い。 鳥かごに入れられた手羽先。左には鳥の人形。 この演出は微妙でしょ(笑)。 でも手羽先はめちゃ美味い。 自家製のパン。 そしてバター。普通に美味い。 赤烏賊と菜の花。コンソメの出汁…

  • 【美】曜変天目茶碗観てきた。

    世界に3つしかないと言われる(諸説あり)曜変天目。 今年は3碗が同時期に公開されるので、仕事にかこつけて世田谷の静嘉堂文庫まで観てきましたよ。 今年はブーム来そうな予感。 というか、すでにブーム来てるか。 今まで藤田美術館所蔵のしか見たことなかったけど、ここのが1番綺麗。 茶碗の中に宇宙が表現されていると言われているけど、決して大袈裟ではなく吸い込まれそうな深さ。 平日の昼間だったから、思ったより空いててじっくり見れたのも良かった。 やっぱ奈良とMIHOも行こうかな。 では、では。

  • 【物】ザネラート ポスティーナ

    久しぶりに鞄買った。 最近出張多くて、肩からかけれる鞄あると便利だなと。 あいも変わらず写真の撮り方が絶望的なので、公式の写真も貼っておきます。 このクタッとしか感じが良い。 仕事でカッチリしたブリーフケースを持つ必要はないので、オンオフどっちでも使えそうな感じ。 ショルダーにもなるので出張の時便利だし、収納も広いので一泊二日なら余裕。 バッグインバッグ使えば書類も問題なさそう。 使い勝手はかなり良い。 革の質感も好き。 あとは耐久性かなー。 しばらくヘビロテで使っていきます。 では、では。

  • 【酒】トリアー ピースポーター ゴルトトレプフェン リースリング シュペートレーゼ 2014

    久々に白ワインのヒット。 ドイツワインで、これは美味しかった。 産地はモーゼルのピースポート。 畑がゴルトトレプヒェン。 品種がリースリング 。 ここまではだいたい、どこの国のワインも表記してある。 シュペートレーゼってのが、ぶどうの糖度による等級。等級が上がるほど遅摘みのぶどうで糖度高め。 ラベル下のローサセ・ラーゲが畑の等級。これは特級畑で品質管理もかなり厳格。 香りは爽やかな柑橘系だが、色はきれいな黄金色。 フルーティーで深みがあり、蜂蜜を思わせる少しマッタリとした口当たり。とても飲みやすい。 これは久々のヒット。値段以上に美味しかった。 別にフランス、イタリアン、カルフォルニアに拘りな…

  • 【食】焼鳥みずき

    岐阜市にあるお気に入りの焼鳥屋さん。 血肝、もも、つくね、白肝。 とらふぐ白子、せせり、さび焼き、ちょうちん。 シメはインスタ映えまくりの雲丹卵かけご飯(UTKG)。 焼鳥に以前ほどの感動がなくなったのは気のせいか??? では、では。

  • 【服】SOPH. ジャージ

    19SSの発売日にフラフラ歩いていたら、奇跡的にセットアップで発見。 オンラインは瞬殺だった。 でもジャージにしてはちと高い。 3秒だけ悩んだけど、ここを逃すと絶対買えないので衝動買い。 仕事忙しいと発散するために散財してしまう、、、。

  • 【食】百老亭 上飯田店

    ここの餃子マジで美味いからオススメ。 上飯田以外に今池にもあります。 今回は持ち帰りなので、焼き餃子オンリー。 1人前10個だけど小ぶりなので、普通の餃子の5個くらいかな。 手作りの皮は、パリッとはしていない。 皮に味があるもちっとした独特の餃子。ニラの風味が強くて、とても中毒性が高い。 こんなんビールと合わせたら最高。 炊餃子もおすすめ。 では、では。

  • 【蹴】DAZNのジャッジリプレーが面白い。

    タイトルの通りなんだけど、毎週あった試合の中から微妙な判定をピックアップするチャンネル。 FAの副理事長の原博実、DonDokoDonの平畠(ぐっさんの相方)がレギュラー。 第一節のゲストが審判委員長を務めていた上川徹、第二節が審判副委員長のレイモンド・オリバーという陣容。 かなり専門的だけど、レフリングの時どこを見てるのか、どこまで考慮するのかが分かるのでオモロイ。 そしてレフリングって非常に難しいなと思った。 特に鹿島 一瞬の判断が求められるので、どうしても人間では限界があるし。 第二節のやり取りで審判賞を設けようみたいな話あったけど、これはとても良いと思う。 ジャッジにはネガティブな部分…

  • 【食】寿し道桜田

    名古屋にまた1店舗すごいお寿司屋さんが出来た。 場所はニューヨークに移転して、伝説となってしまった吉乃の跡地。 大将はまだ28歳という若さだが、東京の名店、鮨とかみ、鮨かねさか、久兵衛などで修行し、ソムリエの資格まで持ち合わせる技量の持ち主。 まずは特注の海苔とシャリから。 お米は龍の瞳の突然変異種、女神のほほえみ。 粒が大きくて甘みが非常に強い。 大トロ。仕入れはもちろんやま幸。 鮑の肝ソース。 ヤリイカ。包丁の入れ方が芸術的。 ボタンエビ。めちゃデカイ。濃厚、ネットリでうまうま。 出し惜しみしない山盛りの雲丹。これには大将もドヤ顔。 締めは卵焼きの概念が覆される卵焼き。 あっという間に太田…

  • 【蹴】やっぱりチャンピオンズリーグは最高だ!

    欧州最強のクラブを決めるチャンピオンズリーグ(以下CL)ラウンド16のセカンドレグ4試合が2日に渡って開催された。 対戦カードは、 ・レアルマドリードVSアヤックス ・ドルトムントVSトッテナム(どうでもいいけど、いつからトットナムじゃなくてトッテナムになったの?) ・パリサンジェルマンVSマンチェスターユナイテッド ・ポルトVSローマ 力の差があるから、順当にレアル・トッテナム・パリ・ローマが勝ち上がるだろうと思ってたら、トッテナムだけ勝ち上がりで他の3チームは敗退。 特に大好きなレアルの惨敗は衝撃だった。 どれぐらい好きかというと、ウン十万するチケットを取ってレアルVSバルサをサンティアゴ…

  • 【食】鮨いつき

    つまみから始まり、 雲丹ボタンエビが濃厚ネットリでウマウマ。 マグロ、コハダうまうま。 羅臼の雲丹めちゃヤバ。 今回が移転前最後になるかな。 錦のど真ん中で、同じビルにいかがわしいお店も入る面白いお店だったけど2月で移転。 次は席数も増えるし、大将の構想が詰まった素晴らしいお店になりそう。 名古屋で一番のお店にするっていう熱意がいい。 次のお店も頑張って! すぐ行きまーす。 では、では。

  • 【蹴】球春到来。

    先週の土曜、ついにJリーグが開幕。 我らがグランパスはこれ以上ない、最高のスタートを切りました。 内容はまだまだ改善の余地ありだけど、新戦力も多かったしフィットすればもっと良くなるでしょう。 それにしてもシミッチはいいぞ! その点、残留の原動力となっ前田が気がかり。昨シーズンの終盤から調子崩してる感じだけど。 途中交代で入った相馬、和泉、杉森が結果出してるから、開幕スタメンでも油断できない。 今年のグランパスは、チーム内競争が激しそうだから期待度大。 という記事を書いていたら、ファンクラブカードと特典が届いた。 ふ、ふ、ふ。これでヴィッセル戦のチケットも余裕だ! 会員特典の椅子。 次戦もガンバ…

  • 【食】摘草料理かたつむり

    今日のお店は色んな意味で濃いいです。 岐阜県には食べログ全国1位に輝いたこともある、柳家というジビエ料理のお店があるんです。 冬は鹿、イノシシ、野鳥、夏は天然うなぎに鮎って感じで季節によって料理内容もガラっと変わるお店。 そんな柳家よりもっとディープでマニアックなお店がこちらのかたつむり。 1日1組だけの貸切り。 外観は普通の一軒家。 アライグマとハクビシンって食べれるの??? タヌキやらアナグマの頭蓋骨やら野鳥やら。 熊の手、ハクビシンの尻尾。 突出しと出てきたのが、サル、アナグマ、シカ、カモ、イノシシの燻製にドジョウやらフナやらサワガニやら。 米を発酵させた飯(いい)というものも。 1発目…

  • 【食】Osteria OLMO(オステリア オルモ)

    名駅近くの四間道にあるイタリアンのお店。 古民家を改装したお店で雰囲気も良し。今回はディナーのコース。 ワインを飲みすぎたうえに、1週間前のことなので記憶が、、、。 前菜1。うなぎのなんか。 前菜2。なんかのカルパッチョ。 魚。白子の揚げたやつだったような気が、、、。 スープ。蟹とマッシュルームのスープだったような、、、。 パスタ1。ウニのパスタ。 パスタ2。トリュフのパスタ。 お肉。ランプだったはず! デザート。自家製のシャーベット。 記憶がかなりあやふや。そして量が半端ない。パスタなんて2種類出てくるから(笑)。 腹パンパンすぎて、かなり帰り苦しかった。 前菜1つとパスタ1つ削っても十分満…

  • 【食】名古屋ラーメンまつり2019

    全国の有名店20店舗が集まるラーメンイベント。今年も行ってきました。 1幕と2幕でそれぞれ10店舗ずつ。本当は両方行きたかったけど、今回は2幕へ。 ラーメンはどのお店も一律850円のチケット制。 三杯はイケるかと強気に前売りチケット3枚を買う! 一杯目は札幌みその。 濃厚毛蟹味噌らーめん。 毛蟹感はまあまああ。しかし毛蟹の響きで期待感強すぎた。麺も茹で時間あまくて固いし。 続いて、茨城の活龍。 濃厚うにそば。 ウニそばなるジャンルは初体験だったけど、これは美味い。鶏白湯っぽい感じだけど、しっかりと雲丹。スープまで完飲。 最後は、久留米 本田商店。 濃厚 呼び戻し久留米らーめん。 味玉付いてるの…

  • 【食】ロッダグループ

    大阪へ靴買いに行ったついでにカレー。 わざわざ大阪まで行って買った靴はこれ。 yoku-yoku-yoku.hatenadiary.jp メルカリ、ヤフオクでは3万ちょいで値が付いてる。ぜったい売らないけど。 転売屋は滅びろ。 話が逸れてしまった。 カレーは、ジャパニーズでも、洋風でもない、スリランカ。 オーダーはギャミラサのチキン。ライスが普通のとインディカ米のバスマティが選べれた。 もちろんバスマティでしょ。 スペシャルスープも勧められたので、流れでそれもオーダー。 なかなかの商売上手だ。 程よい辛味で美味しい。 メインのカレー。 真ん中にチキン。周りにいろいろ。 これはマゼマゼしないと失…

  • 【靴】PORTER×adidas Originals コラボスニーカー。

    今年は靴控えると言いつつ、2019年のスニーカー1足目。 言い訳させてもらうと、 どうせ外れると思っていた抽選当たったし、 久々のポーター×アディダスのコラボだし、 デザインど真ん中だし ということで、土曜日に大阪まで取りに行ってきました。 (東京か大阪の店舗でしか受け取れないうえに、日付に時間まで指定という謎仕様) ポーター独特のカラーリングが落とし込まれたスタンスミス。 渋くてかなり良い。 この色合いなら合わせやすいし、タンやソールのポーターロゴがいい。 ダッドスニーカー全盛の中、独自路線で行くぜよ。 では、では。

  • 【ライブ】ミスチル当選!!

    今年もミスチルに会える。 しかもオーラス。 名古屋がオーラスっていつ以来だろう? ありがとうございます、ありがとうございます。 あとは座席がどこになるか。 欲は言いませんが、観やすい席でお願いします。 アリーナの後ろなら、2階席前方がいいです。 でも本音はアリーナの前方がいいです。 どうかよろしくお願いします。 では、では。

  • 【株】伊藤忠商事がデサントにTOB

    昨日(1/31)に伊藤忠がデサントにTOBを仕掛けましたねー。 株価は当然公開買付価格の2800円を超えるまでは、値が付かないので2日連続のストップ高(2/1時点)。 デサントと言えば、ルコック、スキンズなどランナーに馴染みのあるブランドや、トレランではイノヴェイト、ゴルフはマンシングウェア、サッカーだとアンブロとそこそこ有名なメーカーも扱ってる。 伊藤忠が出した公開買付のお知らせをざっくり読むと、過去に2回もあった経営危機を助けてやったのに、経営が安定したら創業家を勝手に社長に据えたあげく、派遣した取締役もお飾りにしやがって。 終いには筆頭株主に相談もなくワコールと業務提携するわ、MBOで株…

  • 【観】ゲットアウト ★★★★

    今回はドラマではなく映画。 去年日本で大流行した、「カメラを止めるな!」と同じ感じの、インディペンデント系低予算的映画。(カメラを止めるな観てないけど) 2017年に日本でも上映してたみたいだけど、全然知らなかった。 特に期待もしてなかったんだけど、これは面白い。 不気味でゾクゾクする感じ、そして社会風刺が織り交ぜられた演出は深い。 あの気味悪い感じは「ソウ」以来かも。 ソウのラストは凄かったなー。久しぶりにもう一回観たくなってきた。 ここ数年海外ドラマ一辺倒だったけど、映画も悪くないなと思ったので、これからは積極的に観ていこうと思う。 では、では。

  • 【サッカー】グランパスファンクラブ入会。

    今年のグランパスは期待が持てそう。 スタメンとバックアップのレベル差が大きくて、スタメンが調子崩したり怪我するとサッカーの質がガクっと落ちてしまっていたので、チームの底上げという意味で良い補強だったと思う。 代表クラスではないし、ネームバリューもそこそこだけど、名前でサッカーするわけじゃないし、チームの軸となる選手はすでに居るのでこれで良い。 個人的には吉田豊に期待。 今年は良いとこまで行きそうな気がするけどどうかな。 ACLの出場権取ってほしい。 期待も込めて今年はファンクラブに入会。 ふ、ふ、ふ。 これでVS神戸とVS鳥栖のチケットは取れるはず。 5回くらいはスタジアム行けないかなー。行き…

  • 【観】HOMELAND season7 ★★★★

    観了。 今回も楽しめた。 個人的評価は5段階評価で星4つってとこかな。 ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、シーズン6まで観て来た方は観るしかないでしょう。 シーズンが長く続いてるので、多少のマンネリは許容範囲。 いよいよ次がラストシーズン。 どのような幕引きを迎えるのか楽しみです。 ホームランド一切観たことないという方には、強くオススメしたい。 シーズン1.2.3の面白さは抜群。 マラソンやって、トレイルもやって、山も登ってとイメージはアウトドアっぽい自分だけど、実はNetflix、Amazon prime、Huluに加入している超インドア派。 本当はゲームもやりたいんだけど、さすが…

  • 【靴】ダッドスニーカーブームに思うこと

    去年から流行ってるダッドスニーカー。 本当にカッコいいか??? 自分も去年一足買ったけど、ちょっと違うなということで右から左だったし。 これが理解できないという事は、自分がそれだけ年を取ったということなのか!? それとも、自分が小学生の時にオヤジが履いてそうなスニーカーだから受け入れられないのか!? ボテっとして、デカくて、カラーリングも古臭い感じがして。 流行りのデザインが古臭く感じるということは、やっぱ年を取ったということなのか、、、。 なんか歯痒さをかかえつつ、ダッドスニーカーは買わないと固く決意したい。 ダッドスニーカーがなんぞやという方は、こちらかググってみてください。 styleh…

  • 【着】桃太郎ジーンズ

    最初からビンテージ加工してあるデニムを買っていたけど、イチから育ててみようと思って買ったのが桃太郎ジーンズの本店で買った限定のやつ。 違うか。 たまたま本店に行ってデニムを見たから、イチから育ててみようと思ったんだ。 まあどっちでもいいけど。 たぶん色は特濃インディゴでなんちゃらかんちゃら。 マニアじゃないから、細かいことは知らん。 買った直後。 青いパッチと青ラインが限定の証だったかな。 使い勝手良いし、この色でも結構好き。 そして1年半経った状態がこれ。 使用頻度は週1.2回。洗うのは2ヶ月に1回くらいかな!? 一般的に言われる「良い色落ち」ってのがなんなのか分かってないんだけど、まだまだ…

  • 【食】鮨井と鮨 生粋

    2018年の寿司納めと2019年の寿司初め。 寿司納めは名古屋の鮨井。 つまみから。 蛸の桜煮、絶品。 金目の煮付けも旨し。ここから握り。 なぜか海老と穴子の写真がない。 背トロ。しつこくないトロ加減で美味しかった。 鮨井 愛知県名古屋市中区新栄1丁目5−6 スター ビル2階 ——————————————————— そして2019年の寿司初め。 神戸の鮨 生粋。7年振りくらいに来た。 まずはつまみから。 平目、つぶ貝、牡蠣の酒蒸し、鯖炙り、あん肝のペースト、あん肝をつけて食べる用のいぶりがっこの巻き寿司。 鯖がつまみナンバーワン。 赤貝のひもとワタの酢の物、白子の茶碗蒸し。 白子の茶碗蒸しもペ…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day6(2019.1.5)

    いよいよ最終日。 と言っても飛行機は19時出発なので、まだまだ楽しめる。 そういえば旅ラン出来なかった時に備えて、ジムとプール付きのホテルにしたけど結局一度も使わなかった。 ロンドンの時も使わなかったし、もうジム付きにはしなくていいかなと思う。 その代わりバスタブは今後も付けようと思った。 やっぱお風呂あると次の日の疲労感が全然違う。 特に寒い国では、ホテルに帰ってきてからのお風呂は格別。 早々にホテルをチェックアウトして、スーツケースを空港への直行便があるベラルースキー駅のクロークに預ける。 たしか600ルーブルだったと思う。 場所はちょっと分かりづらいけど、階段を降りた地下にある。 サブウ…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day5②(2019.1.4)

    引き続き、サンクトペテルブルク編。 エルミタージュ美術館を足早に去って、宮殿を挟んだ向かい側にある新館へ。 こちらは比較的新しい作品がメイン。 本館とは違って近代的な作り。 ドガ。 ピサロ。 ルノワール。 模写する子供。かわいいよね。 ボナール。 セザンヌ。 ゴッホ。 ピカソ。 大好きなマティス。 フォーゲラー。 展示方法や内装はかなりシンプルだけど、ボリューム感すごい。 作品数多いので思ったより時間かかりました。 聖イサアク大聖堂。 上に登ることもできるらしいけど、時間がなかったのと寒かったので断念。 次は遅めのランチ。 ビーフストロガノフ。 付け合わせは蕎麦の実。ロシアではカーシャというら…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day5①(2019.1.4)

    モスクワ観光は3日あれば十分と旅行サイトに書かれていますが、たしかにその通りだった。 いや、もっと時間と金さえあれば、1ヶ月でも2ヶ月でも居て、もっとじっくり廻りたいんだけどそれが出来る環境ではないのでね、、、。 ということで、モスクワから離れて急遽5日目はサンクトペテルブルクへ行くことに。 海外の長距離電車乗るの好きだし、移動中は休めるしね。 先日の夜にネットで、ロシア版新幹線のサプサン号のチケットを取ります。 クレジットカード弾かれまくって焦ったけど、Apple Payで支払ったらアッサリ通りました。 ヨーロッパのサイトで、VISA決済するとよく弾かれるのはなんでだろう?店舗では問題ないん…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day4(2019.1.3)

    モスクワ4日目はロシア美術がメインのトレチャコフ美術館と、お土産を買い漁る予定。 その前にホテル近くにムームーと並ぶ定番チェーン、テレモークがあるのでそこで腹ごしらえ。 ここはロシア風クレープ、ブルヌイが美味しいお店。 英語のメニューないって言われると、絶望感しかないけど。 必死に注文した、ブルヌイと水餃子みたいなペリメニ。 ペリメニには、サワークリームのスメタナかかってる。ほんとロシアはサワークリーム多い。 ネタにもなるしせっかくだから、イクラクレープにしました。 もちっとした皮と、いくらの塩気が意外とマッチしてて美味しい。 ただ塩気強いからか、一日中猛烈に喉渇きましたけどね。 それではオー…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day3(2019.1.2)

    昨日1日で気づいたことがある。 どうやら赤の広場周辺のイベントは、1月半ばまであるみたい。 そしてそれに伴う交通規制で、バスや路面電車はクレムリン中心地には行かないみたい。 どうりでグーグル先生の言う通りバスに乗っても、目的地に着かないわけだ。 まあ地下鉄でだいたいの場所は行けるからいいんだけど、本数も多くて停留所の数も多いから、バスの方が使い勝手は良さそうだけどこれは仕方ない。 イベント期間中に市内中心部へ行く時の移動手段は、地下鉄かタクシーだけで考えた方が良さそう。 ということで、モスクワ3日目。 朝早くに目が覚めたので、市民ランナーの端くれとして2日連続の朝ラン。 しかし前日以上の寒さに…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day2

    モスクワ到着2日目。 1月1日にやることと言ったら初詣でしょ!ということで、救世主ハリストス大聖堂へ。 その前に腹ごしらえ。1月1日は休みのお店多かったので、ロシア人御用達のチェーン店ムームーへ。 ビュッフェスタイルなので、食べたい物を自分で取るか、おばちゃんが取ってくれるので楽。 味もまあまあ悪くない。 取りすぎたけど。 そして救世主ハリストス大聖堂へ。 ソ連時代に爆破されているのを再建したので、実はそこまで古くない教会。 厳かで豪華な装飾は良かった。 そしてクレムリンへ。 大統領官邸やら、大聖堂やら、宮殿をぐるりと観て3時間くらいかな。 建物デカいし、広いし。そしてフレスコ画は見事でした。…

  • 【旅】モスクワ旅行 Day1

    どうも、ネムネムです。 北京経由、中国国際航空というハンデにも負けるどころか、予定より早く着くというミラクルが起き、ロストバゲージもなく100点満点以上の到着。 その後はニューイヤーのイベントやってる赤の広場周辺をゆるゆると観光して、1日目は平和に終わりました。 が。飛行機で面白いトラブル発生したのでご報告。 こんな寒い季節にモスクワに行くという奇特な人は少ないのか、乗車率は50%強くらい。 2-4-2の配置で、自分の隣は空席というミラクルだったんです。 長距離フライトで隣いないなんて、なんてツイてるんだと意気揚々でした。 しかし赤丸の中国人夫婦の旦那がかなりの曲者で、咳はしまくる、席を立って…

  • 【旅】無事到着。

    新年を迎える前に、SIMカードゲットできました。 正確はモスクワでした。こちらは18時前。 なんでモスクワかといいますと、特に理由はなし。 行ったこと無くて、4-5日で1都市ゆったり廻れて、まだ味わったことのなさそうな空気感のとこで、楽しそうなとこってだけです。 かと言って、リゾートでのんびり過ごすってのはあまり得意じゃないので。 で、いろいろ調べたら、ロシアは食べ物も美味しいらしいし、名画もたくさんあるし、オペラとかバレエもあるし、非日常的な世界だしなんか楽しそうじゃんみたいなノリです。 モスクワはヨーロッパ寄りだけど、西欧とは文化も雰囲気も違うだろうし、英語圏じゃないってのがまた良さげ。 …

  • 【旅】北京空港でトランスファー

    鬼門の北京空港到着。 しかも予定より早いというミラクル。 遅延やら乗り継ぎ間に合わない率が高い(個人の感想。たぶんほんと多いけど)北京は、無事パスできそう。 乗り継ぎ便が無事出発するまで油断できないけど、今のとこオンタイムなので大丈夫でしょう。 どこに向かうかは到着後。 では、では。

  • 【靴】2018年に買った靴を振り返る

    ども、ども。ネムネムです。 2018年に買った靴を振り返って、2019年の靴活に活かすべくしっかり振り返ろうと思います。 以下、非ランニング系。 〇エドワードグリーン チェルシー 〇エドワードグリーン ドーヴァー 〇ドクターマーチン チェルシーブーツ 〇アディダス yeezy power phase 黒 〇アディダス KAMANDA 〇アディダス ディーラプト 〇ジャランスリワヤ サイドゴア 以下、ランニング系。 〇ラ・スポルティバ アキラ 〇サロモン センスプロ 〇アディダス エアロバウンス 〇ナイキ エピックリアクト 〇oofos リカバリーサンダル 〇ナイキ エアズーム ストリーク6 〇…

  • 【サッカー】グランパス移籍情報

    シャビエルの完全移籍決定。 既定路線だったとはいえ、これで一安心。 彼がいるといないでは、まったく別のチームだからね。 これで外国人四銃士は全員残留。 宮原も完全移籍。 新戦力の千葉も、補強ポイントに合致してるから良い補強だと思う。 あとは中盤に1人新戦力を取るくらいになるのかな? 生え抜きの菅原がレギュラー争いに食い込んで欲しいけど、もうグランパスは生え抜きとかクラブのフィロソフィーとかはないチームだと割り切ってるので、金にものを言わせてバンバン補強して欲しい。 勝てば良いのよ。勝てば。 そしてシャビエルがまだ25歳という、あらゆる意味で衝撃の事実。 来シーズンもチームを引っ張ってくれ!

  • 【食】イチビキ

    名古屋には数多くのうなぎ屋あれど、自分イチのうなぎ屋さんはココ。 しかし並びはキツし。 10時から配布される整理券をもらうため、9時半には並び始める。 ちょっと前までは、11時半のオープンに向けてひたすら1時間半並び続ける修行が必要だったので、整理券が配られるようになっただけ有難い。 あとはこの時間に戻ってくるだけ。 アンチひつまぶしとしては、ぜひうな丼を食べて欲しい。 あんな細切りにしたら、うなぎの良さなんも残らんやん。 ちなみにお重か丼で迷った時も丼で行って欲しい。 陶器の方がご飯冷めにくいからね。 ここのうなぎは肉厚、ふわふわ、ジューシーでホント絶品。 これで並びさえキツくなければなー。…

  • 【食】いつき

    ここの大将大好きなんだよねー。 気さくで面白いし、偉ぶってないし、お寿司が美味しいのは当たり前なんだけど、お店の雰囲気も好き。 もうすぐ移転するみたいだし、今後さらに期待。 左上から平目、イカ、漬けマグロ、中トロ。 コハダ、トロ、キンメ、茶碗蒸し。 車海老、ウニ、うなぎ、さば?。 最後はトロタクと赤だしで〆。 ごちそうさん。 では、では。 いつき 愛知県 名古屋市中区錦3丁目9−5 ピボット錦906

  • 【観】明石家サンタ

    これ好きなんですよー。 物心ついた頃から見てるんで、かれこれ20年くらいになるかな。 当たり年もあれば外れ年もあるんで、毎回面白いわけじゃないけど、そこがまた良いところ。 今年はどっちかなー。 放送は今夜ですよ! 皆さんお見逃しなく。

  • 【物】2018年使って良かったアプリ BEST3

    ども、ども。ネムネムです。 私が今年インストールして良かったアプリをご紹介。 〇3位 Spotify(スポティファイ) 言わずと知れた音楽ストリーミングサービス。 日本上陸したばかりの頃は邦楽が少なくて物足りなかったけど、今年に入り一気に増えたので契約。 最新の曲から懐かしい曲まで、幅広くカバーしてるので飽きない。 // 〇2位 Good Note こいつはiPadで使うのがメイン。iPhoneはたまに確認するくらいかな。 要は電子ノートなんだけど、ノートの間にPDF差し込むことも出来るし、PDFにも書き込めるので使い勝手良し。 クラウドにも放り込めるし、共有も簡単だし、特に欠点が見つからない…

  • 【酒】オーパス・ワン 2011

    結婚記念日なので開けてみた。 家でしっぽり飲むお酒ではないなという結論。 パーティーとかで差し入れとして持って行くのが正しい使い方でしょう。 ボルドーの五大シャトーやロマネ・コンティと比べると安く手に入るし、知名度もあるから一度は聞いたことあると思う。 味も美味しいよ。果実感強いから高そうな感じするし。 ただ定価6万円の価値があるかと言われると、、、。 何が言いたいかというと、ワインにしても、道具にしても、ウェアにしても、シューズにしても用途に合ってないとイマイチだなと。 同じナパでオーパス・ワンとは比較にならないくらい入手困難、値段もケタが1つ違うスクリーミング・イーグルってワインがあるので…

  • 【食】晴耕雨読

    京都は宇治市にあるお店。 入口に名前書く紙があるので、それ名前を書いてだいたいの時間に戻ってくるスタイル。 オープンの30分前に行ってすでに15番目だったけど、12時すぎに戻ってきてくださいとのこと。 ずっと並ばなくて良いからありがたい。 まあ結局中に入れたのは12時半頃で、30分近く並んだんだけど。 汁なし担々麺と中華そばがあったけど、今回は中華そば。 今回というか、宇治市にあるラーメン屋に次があるのか分からないけど。 雑味のない綺麗なニボ感と柔らかい醤油のスープ。 平打ちの麺も旨し。 大きめに切られたタマネギも好き。 平等院からも近いよ。 ごちそうさん。 晴耕雨読 京都府宇治市宇治池森20…

  • 【酒】No.6 S-type 新政酒造

    いただきました。 フルーティーだけど香り。 微炭酸な泡の刺激と、上品な甘さはシャンパンみたい。これは美味しいよー。 次は自分で買ってもいいな。

  • 【靴】ジャランスリワヤ

    オン・オフ使い勝手良さそうな、サイドゴアブーツ買いました。 ジャランスリワヤのやつ。ジャランスリヴァヤ?スリワヤ?どっちでもいいや。 34,000円なり。 何年も前から買ってみたかったんだけど、なかなかタイミング合わずで相性悪し。 ようやくゲット。 そろそろ値上げもありそうな予感するので、買っときました。 ジャランスリワヤがなんぞや!という方はこちらをどうぞ。 コスパ最強の革靴ブランド「ジャランスリウァヤ(JALAN SRIWIJAYA)」の魅力と定番モデルを紹介! 男前研究所 簡単に言っちゃえば、インドネシア産のハンドソーン仕立ての量産靴。 特にハンドソーンとかに、こだわりはないんだけど…

  • 【食】からみそラーメン ふくろう

    山形県南陽市のご当地ラーメン、赤湯ラーメンの元祖「龍上海」で修行した大将。 ここのからみそラーメンが美味いんだなー。 奈良マラソン頑張ったから、チャーシューとラーメンも付けちゃった(笑)。 辛さは2。辛いの苦手な自分はこれが限界。 久々食べたけど相変わらず美味しかったー。 ごちそうさまでした。 では、では。 からみそラーメン ふくろう 愛知県名古屋市北区辻町2丁目32

  • 【食】創作串揚げ つだ

    高丘にあったお店が金シャチ横丁に移転。 金シャチ横丁はじめて来たな。思ったより人が多い。 とんぶり。 名物のサーモンといくら。 揚げ場を囲むカウンターとは別に、もう1つカウンターが10席くらい。テーブル席もチラホラ。 席増えたねー。 席の増加が質の低下にならないことを祈る。 ごちそうさん。 では、では。 創作串揚げ つだ 愛知県名古屋市東区泉2丁目8−2 ALA泉 1F

  • 【絵画】フェルメール展とムンク展

    ちょっと前のお話し。 どうせ混んでてまともには観れないだろう。 分かってるんだけど、ビッグネームだとどうしてもねー。 案の定混みまくってて、というか想像以上の混み具合でどっと疲れた。 ここまで混んでるのは、バベルの塔以来かな。 いつも思うんだけど、 立ち止まらないでくださーい。 って案内は美術館として相応しいのか!? 絵ってタッチの力強さとか、細かい質感楽しんだり、絵そのものの存在感や佇まいや雰囲気を楽しむものであって、、、。 ダメだ。文句言い出すと止まらないからこれぐらいで勘弁しておこう。 流れ作業でもとりあえず実物観れたし。 ただ個人的にはフェルメールより、ムンクの方が良かったなー。 有名…

  • 【旅】宇治市の有馬湯

    宇治市だけど有馬。 有馬温泉とは関係なさそう。 こういう銭湯ってあと何年営業できるんだろう? 20年!? いろいろ考えるとちょっと厳しそう。 じゃあ10年!? それぐらいかなー。 お風呂の数も少ないし、古いし、狭いけど、こういう雰囲気好きなんだよな〜。 もうちょっと意識して銭湯探してみよう。

  • 【靴・酒】断捨離

    ども、ども。ネムネムです。 物が溢れて居住権を脅かしてきたため、年内で断捨離する予定。 まずは靴。 革靴、スニーカー、ランシュー合わせると30足超えてるからさすがにキャパオーバー。 置く場所なくなってきた。 俺のいらないは、誰かのほしい。 そう思い込んで、めんどくさいけど出品だけしてみよう。 いい値段で売れたら、それを原資に靴買おうかな(笑)。 それとクローゼットも整理したいので、過去2年着ていないコートやジャケットは売るor捨てる。 あとは価格が爆騰してるジャパニーズウィスキー。 7年くらい前ウィスキーにハマって買い漁ったやつが、プレミア付きまくってるからね。 今が天井だと信じて、売っちゃお…

  • 【ライブ 】Mr.Children -重力と呼吸-

    最高でした。 席は花道から3人目、前から9例目とど真ん中。 きっとこんな間近で参戦できるのは最後だろう。 神様ありがとうございます。 今年の年末ジャンボ、当たらなくても文句いいません。 「花」を聞いたのは2011年のガイシホール以来か。 沁みたなー。

  • 自己紹介

    メインのマラソンブログからいらっしゃった方、自己満足120%のブログへ来ていただきありがとうございます。 私ネムネムの趣味や性格が知りたい奇特な方、こちらでもよろしくお願いします。 なにかしらの検索で辿り着いてしまった方、はじめまして。ありがとうございます。 のらりくらり、ゆるーくをモットーに、ネムネムが買ったもの、売ったもの、興味がある事にあーだこーだゴチャゴチャと覚え書きの様に好き勝手書いていくつもりです。 革製品と絵画、美味いご飯、美味い酒、そして海外でふらふらする時間が大好物。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネムネムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネムネムさん
ブログタイトル
贅沢と無駄遣いの端境期
フォロー
贅沢と無駄遣いの端境期

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用