chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 見て触って使って分かる本物の証、世界一切れる包丁ボブクレーマー

    いつも何気なく使っていた包丁はロゴも消えかかっているが、かの有名な関孫六の三徳包丁。 持ちやすくて欠点も特別見当たらない。 けれど良く切れる訳でもなくここが最高という利点も主張しづらい。 表すなら、普段いつものようにそこにある包丁。 もちろんそれで良いのだけど、ほぼ毎日する「料理」を楽しくするために包丁を変えてみてはどうかと思い立ちちょっと拘って包丁を新調してみたと言うお話し(笑) ボブ・クレーマーとは 購入の決め手 使って分かる極上シェフナイフ まとめ ボブ・クレーマーとは 元々ツヴィリングのぺティナイフを使用して使いやすさと切れ味に納得していたことから「ツヴィリング」での包丁も検討していま…

  • 【電気ケトル】ティファール「アプレシア」からバルミューダザポットに交換してみたら満足過ぎた!

    【電気ケトル】ティファール「アプレシア」からバルミューダザポットに交換してみたら満足過ぎた! こんにちは。 先ずタイトルにもあります通り、ティファールの電気ケトル「アプレシア」からバルミューダザポットに交換してみたら思いのほか満足過ぎました(笑) 我が家で長年愛用されてきたティファールの電気ケトル「アプレシア」ですが、元々は妻が独身時代から使っていた代物で結婚後もさらに6年ほど使われ続けていました。 この丸っこく愛らしい形に慣れ親しんだケトルですが、日々の生活で貯めにため込んだドラッグストアのポイントを使ってバルミューダのポットに交換することになりました!! そこで今回は今までの愛用品、ティフ…

  • デビュー20周年ジョン・メイヤーの「Sob Rock」を堪能!

    前作「The Search for Everything」から4年の歳月を経てジョン・メイヤーの新作アルバム、「Sob Rock」が発売されました!! 「New Light」が発表されたころからまだかまだかと待ちわびて要約リリースされたニュー・アルバムは、なんとデビューから20周年目というメモリアルな年の通算8作目のアルバムとなっています。 そんなニュー・アルバム「Sob Rock」、ジャケット写真から見ても分かる通り80s”なテイストで渋く決まっているジョンさんがとてもカッコイイです♪ 1.Last Train Home 2.Shouldn't Matter But It Does 3.Ne…

  • 【生後7ヶ月】すくすくと育ち出来ることが増えてきた赤ちゃん

    こんにちは 子供が産まれ、あっという間に成長し大きくなっていくものだと感じる日々を過ごしております。 我が家にも子供が生まれてから先日で7ヶ月になる娘が、ムチムチとした足など頼もしく成長する姿をみせています(笑) 生後7ヶ月現在、寝返りは勿論のことお座りもお手の物でハイハイまでいかないまでもクルクルと回ったりと出来ることが増えている(笑) 離乳食もモグモグ期になり、たくさん食べてくれる良い子です♪ でも離乳食のレパートリーが増えたら好き嫌いも出てくるのかなぁと思ったりww 夜泣きなのか割と不意に起きては泣き出すことがあり、日中も眠たくなってはぐずったりしています^_^ ムチムチな太ももに天使の…

  • 【知育菓子】4歳娘が初めてねるねるねるねを作って食べてみた

    子供の頃の懐かしい記憶や思いでとして「ねるねるねるね」を作って食べたことがある人はいるのではないかと思います。 何ができるんだろうというドキドキワクワク感や、なんと表現していいのか分からないお味。 ただ、自分で作っているんだという不思議な満足感が子供心ながらに嬉しかった記憶が思い起こされます。 そんな子供の登竜門!?ねるねるねるねを4歳の娘が挑戦してみました(笑)知育菓子といえどとても簡単、シンプル!1の粉、2の粉を水に混ぜて3の粉を付けて食べる! やることは単純だけど自分で作り上げていくことが大事な知育菓子となっていて、やりたいやってみたいと思う娘にはとても良かった! そして何と言っても、混…

  • 【4歳 誕生日】男の子女の子に贈りたいプレゼント4選

    4歳になる娘に何をプレゼントしよう!?そう思い考えて悩んだ結果、娘もママもパパも嬉しい楽しいプレゼントになりました! 子供の誕生日は本人は元よりパパやママにとっても結構特別な日。 娘は美味しいものが食べれる!ケーキもあるしどんなオモチャをくれるだろうってワクワクドキドキです。 その様子を見るパパやママも、娘は喜んでくれるかな!?楽しんでくれるかな!?料理やケーキは美味しいって言ってくれるかな!?なんて思うものですよね(笑) そこで今回は先日我が家の娘が4歳の時になった時の誕生日プレゼントとおススメするおもちゃを紹介します! 【4歳 誕生日】男の子女の子に贈りたいプレゼント4選 【4歳 誕生日】…

  • 【お食い初め】お家で簡単お食い初めセットでお祝い

    次女が産まれて100日が過ぎお食い初めをしました。 長女のときは祖父母を招きお店を予約してお祝いしたものの、次女はコロナ禍のため自宅で家族だけですることにしました。 お家なので堅苦しくなく次女も終始笑顔で安心していましたよ(笑) 自宅でお食い初めをするにあたって料理と石を準備しなくてはならない。 最初は作ろうと考えたけど近所にお食い初めセットを提供してくれる老舗の割烹屋さんがあったことから、そこで注文をして自宅で祝うことに。 見た目も豪華で石もあり、何と言ってもお料理も美味しいという非常に満足できるお食い初めセットです。 次女は食べる真似なのでお料理はパパとママで頂きましたが、豪華な料理にあり…

  • 【パパ育児】妻と二人の娘をこよなく愛するこのパパブログ!?

    2021年、皆さんはどんな一年にしたいですか!? 色んな目標や達成したい事、欲しいものなどたくさんあると思います。 2020年は新型コロナウイルスにより人々に与えた影響は計り知れないものとなったなか、生活様式が変わりその時々により順応性がとても求められるようになりました。特に2020年は次女が産まれたこともあり、その日々の生活に順応することに敏感にならざるをえないことは勿論。 一日一日を大切に生きていくことが最も大きな意味となりました。それは妻や長女、次女との係りは勿論仕事や遊びも一生懸命にし物事に対して探求心を見出すことに繋がっていくのです。 そして多くの情報を得ることも得としながらも真意を…

  • 【パパ育児】赤ちゃんのグズリ泣きに効果あり!買って良かったトドラーロッカー!

    今持ってないママパパさんに是非ともお勧めするトドラーロッカー!! 赤ちゃんが起きているときのグズリ対策として効果発揮! 我が家も購入を迷っていたけど買ってみてはっきりした。もっと早くに買っていても良かったと(笑) 今回はここ最近買ったなかでアタリなベビーグッズとしてトドラーロッカーのお話です♪ 我が家の赤ちゃんは生後2か月。 以前から抱っこから降ろすと泣いて、ギャン泣きで...。 ずっと抱っこもしんどいし、けど降ろすと泣き喚いて可哀そうだしという感じでした。 ただ、車に乗って動いているときはピタリと泣き止む。車が止まると泣く。動くと泣き止む(笑) 気づきました! そうか適度な揺れがいいのかもし…

  • 結婚記念日はいい肉の日

    毎日2児の子育てに時間を追われている。 そんな中でも、いい肉の日11月29日に妻と結婚して五周年になりました。 思い起こせばグアムで海外挙式をし、その三ヶ月後に台湾に旅行に行ったりディズニーランドに行ったり子供が二人も産まれたり家を建てたり。 色んなことがあったなぁ。 いい肉の日に結婚したということで、結婚記念日には焼肉を食べるという約束事があります。 今年は赤ちゃんが産まれたばかりだったり、コロナの関係で外食は避けてお家焼肉をすることにしました。 それにあわせて焼肉プレートも新調! 卓上コンロに設置して使う焼肉プレートで余分な脂は受け皿に落ちて美味しく焼けるというもの。 ホットプレートより片…

  • 3歳長女の愛育む

    こんにちは、ネッチです。 次女が産まれ1ヵ月が過ぎ多少日々の生活のリズムパターンが見えてきました。 かと言ってなかなか気を休める時間はあまりなく(特に妻) 次女と長女の世話に明け暮れる毎日です。 まぁ子育てとはそんなもんだろうし、なかなか思うようにいかないものだと予め納得していれば多少の困難も何食わぬ顔で過ぎ去ります。 長女一人だけの時の生活とは違いさらに、より賑やかになりました。 そのなかでも長女のお姉ちゃんとしての振る舞いが自然と見られるようになり、次女に対する「愛」がひしひしと伝わってきます。 いや、寧ろ長女本人からも次女への「愛がとまらない」とまでさえ言っています(笑) それにひきかえ…

  • ローファイ・ヒップホップで赤ちゃんが泣き止む

    まだ生まれて1ヶ月ほどの我が家の次女。 まだまだミルクを飲む寝るの繰り返しですが、どうにも不機嫌に泣いているときもあります。 そんななか赤ちゃんが泣いているときに聴かせてあげると泣き止む曲があります。 クラシックやヒーリング音楽でもなく、それは… Nujabesです! ヌジャベス♪ ヌジャベスの〈Luv(sic)〉シリーズをかけるとなんと、泣き止むんです! 自分が心地よくなるために聴いていたけど、次女があまりにも泣くのでなんとなしに聴かせてみるとピタリと泣き止み、そのまま寝てしまうのです😀 ローファイ・ヒップホップの先駆者ヌジャベス。Shing02(シンゴツー)のラップも最高。 ローファイ・ヒ…

  • 【まとめ】3歳から始める楽しいピアノ6選♪

    皆さん日常で音楽は聴いていますか!?楽器を演奏することはありますか!? 音楽は日々暮らしていくなかで、私たちの日常にありふれているものです。 その音楽というものは多くの場合心地よいものとしてくれて、活力や癒しなど様々な効果をもたらしてくれます。 音楽は子供にとって感受性を養いより良い成長の手助けとなり、心身共に豊な感性を育むことができるといえます。 そこで今回は3歳から始められるピアノ6選をご紹介です。 Toy Royal キッズキーボードDX ミキハウス おんがくえほん ピアノ SMALY/スマリー ロールアップピアノ カワイ アップライトピアノ カワイ グランドピアノ ONETONE OT…

  • 【育児休暇】赤ちゃんがお家へやってきたので一週間仕事を休み育児をする!

    赤ちゃんが産まれ、五日間の入院から退院し我が家にやって来ました。 妻も産後の体力低下などあるので一週間だが、仕事を休み育児そして妻のサポートなど出来る限りやっていこうと思う。 自宅に赤ちゃんがやってくると長女は産まれて来る前から愛でる気持ちそのままに、赤ちゃんに対して優しく易しく接してくれていました。 まさにそんな姿を見て「お姉ちゃんになったなぁ」と成長した娘に嬉しく思う。 お薬を飲むのは苦手だが、自分のことはきちんと自分でしていくということが出来て立派だなぁ。 ベビーシッターサービスだけじゃない!家事代行も頼める!!【ピックシッター】 さて、赤ちゃんですが抱っこしてもとても軽くミルクを飲む姿…

  • 【出産】陣痛~立ち合い、次女が産まれました!!

    いつかないつかなと思う日も多かったこの頃ですが、出産予定日を過ぎること五日目、ようやく出産となりました。 二人目だし、きっと予定日から早めに産まれて来るだろうと予測していましたが見事に外れ、予定日前後には家族で一緒にウォーキングをして陣痛が来るのを促そうとしていました。 出産の前日夜にはおしるしがあり、さぁいよいよかなぁとドキドキです。 そして、その晩早めに就寝し翌朝のことです。 寝ていると妻から陣痛がきたようだと7時半くらいだろうか、起こされました。 まだ確証はないけど恐らく陣痛だと。 娘を起こしてみんな朝ごはんを食べるなりして準備をしなくちゃということで、急ぎ気味に行動する。 朝の支度をし…

  • 娘の保育園運動会2020

    こんにちは、今日は娘の通う保育園の運動会でした。 コロナウイルスの関係で演目は少なく短時間での開催となりました。 家でも練習していたNiziUの「Make you happy」のダンスと駆けっこをしました。 家で練習した成果があったのかなかなかにキレキレどダンスを披露してくれた(笑) 駆けっこも一生懸命な姿でたくましく走って楽しかったです。 本人も楽しみにしていたので無事運動会を終えることができて良き一日でした♪

  • Amazonベビーレジストリが届いたので開封してみた

    我が家は妻が妊娠していることもあり、出産準備も必要です。 先日Amazonプライム会員で尚且つベビーレジストリの要件を満たしていると送られてくる出産準備お試しBOXが届いたのでどんなものか見てみました。 そのAmazonベビーレジストリですが、Amazon会員でベビーレジストリに登録して30商品リストに追加し、700円以上購入することで無料で「出産準備お試しBOX」というものが貰えます。 中に入っていたものはこちら↓1. パンパース テープ はじめての肌へのいちばん (5kgまで) 新生児サイズ ✖ 1 2. メリーズ テープ 新生児用(お誕生~5kg) さらさらエアスルー ✖ 1 3. メリ…

  • 間近にせまる。

    おはようございます! 妻の体調が気になる今日この頃。 そう、出産予定日まであと20日となりました。 これからは特に体調の変化に気を付けてサポートしてあげなければと思っています。 楽しみな気持ちと無事でいて欲しいという心配な気持ちとがあり、焦っても仕方がないので時を待つという感じです。 安産であることを願っています✨

  • 妊娠10ヶ月、臨月へ

    赤ちゃんが産まれてくることに対して、娘はとても楽しみに心待にしていてよくお腹のなかの子に話しかけている。 娘もとても可愛い存在で、また一つその愛しく思える存在がもう少しで産まれてくることに嬉しく思う。 育児は大変なことも多くて一筋縄では行かないけれど、日々幸せや驚き楽しみなどその時々しか感じられない瞬間を大切に関わっていきたいと思う。 妊娠している妻が臨月になりました。 女の子です。 名前も割と早い段階で決まりました。 その時までもうすこしですね♪ 赤ちゃん誕生記念 および ペットの形見 ベビークリスタルネットショップ necchi001.hatenablog.com

  • 3歳の娘へ買ってあげたジュニアシートはこれ!

    3歳半になる娘には小さく窮屈になっているチャイルドシートを降ろし、新しくジュニアシートを買い与えてあげました。 沢山の種類があり選ぶ基準をどうしようかと考えていたけど、価格とシートのクッション性、娘が気に入るかどうかで選んでみました。 候補① GRACO ジュニアプラス GRACO(グレコ) ジュニアプラス メトロポリタン ジュニアシート 3歳頃からのロングユース仕様 収納式カップホルダー付【P/N】【送料無料 沖縄・一部地域を除く】posted with カエレバ楽天市場で購入Amazonで購入Yahooショッピングで購入グレコのジュニアプラスが非常に安かったため最初に検討したジュニアシート…

  • 【レジ袋有料化】オススメのエコバッグ

    2020年7月1日よりレジ袋の有料化が始まり、コンビニへ行くにしても、スーパーに行くにしてもレジ袋を必要とするなら買わなければならなくなりました。 小さなことでも積もれば大きな金額となり、エコバッグを準備している人も多いと思います。 そこで今回は私が普段コンビニやスーパーでの買い出しに使っているエコバッグ、保冷バッグをご紹介です。 shupattoシュパット reisenthel ライゼンタール コールマン エクストリーム アイスクーラー コールマン テイク6 まとめ shupattoシュパット 【メール便対応】シュパット エコバッグ ポケッタブルバッグ マーナ コンパクトバック S440 エ…

  • お家で娘とプール遊び!

    お昼時、天気は雨だかくもりの予報でしたが突然娘が「パパプールで遊ぼ!」と言い出しました。 何度も何度も言うので相当プールで遊びたい様子。 お昼ごはをを済ませ、プールの準備に取りかかる。 日差しも射してきて思ったより天気は良好。 娘はいち早く水着に着替えて準備万端、遊ぶ気満々。 水鉄砲とプールではしゃぐ娘と案の定びしょびしょにされるパパ。 まぁ濡れるのは分かっていたので一緒に入ってジャブジャブ遊ぶ。 我が家の今年のプール開きでした。

  • [セブンイレブン]コンビニで好きなもの1000円分購入してみた!

    今までコンビニに立ち寄ると買うものは飲み物かおにぎりやパンがほとんどで、今回コンビニでどんな物が売ってあるのか、食べたいもの、気になるものがあるかなど上限1000円と決めて購入してみました。 ルールは簡単、予算1000円で買えるものはなんでもOK。 店舗によって品揃えがまちまちだったりするがそこは仕方ありません。 早速今回セブンイレブンで購入した商品はこちらです。 ザ・ブリュー 天然水100%仕込みということもあってかとてもすっきりとした味わいで美味しい! サラダピーナッツ サクサクの食感と味塩が効いてとまらなくなってしまいます。 ソテーオニオンとバターのコク ナポリタン 一袋220gという容…

  • 【道の駅】娘とヒマワリを見に笠岡ベイファーム!

    ここ最近休日には雨。雨。雨。 そしてコロナ禍。 なかなかおでかけも出来ず、ましてやショッピングモールなどの人込みは避けたいところ。 この連休も残念ながら雨予報とのこと。 それでも笠岡ベイファームではひまわりが見ごろをむかえるということで、雨覚悟ななか娘と行ってきました。 笠岡ベイファームに到着すると早速売店で魚のすり身と野菜を合わせて揚げた「魚々棒」を食べる。店内をぐるぐる見てまわり、こんど笠岡ベイファームおススメのソフトクリームを食べる。 ミルクとぶどうのミックスで美味しい!!他にもちーいかの天ぷらや、明治ごんぼうコロッケやパンなど娘も満足そう。 気になる雨はぽつぽつ降る程度で大丈夫でした。…

  • [おすすめ体臭対策グッズ]体臭汗臭、嫌な臭いよサヨナラ!

    真夏ともなるとなにもしてなくてもタラリと流れる汗。 べたつく汗をかき、それがニオイの元となって悪臭を放ちます。 けれど汗をかかないなんてことは出来ないし、他人からこの人臭いなんて思われたくないですよね。 そこで今回は日々のケアによって体臭や汗臭を防ぐことができるグッズを紹介します。 汗とは? 制汗剤、デオドラント おすすめグッズ レセナ ドライシールド パウダースプレー レセナ ドライシールド パウダースティック シービック デオナチュレ ソフトストーン シービック デオナチュレ さらさらクリーム ライオン バン デオドラントロールオン 高濃度ミルキータイプ エージーデオ24 プレミアム デオ…

  • 妊娠後期のスタート

    我が家には3歳5ヵ月の娘がいますが、妻のお腹のなかにはもう一つの命が宿っています。 そう、今妻は妊娠しているのです。 妊娠後期になりエコーで見る胎児の姿はハッキリくっきりとした姿で胎動も活発になってきている。 3歳の娘がとても可愛くて愛しいです。 そんな存在がもう一人生まれてきてくれると思うとやっぱり嬉しくて待ち遠しい気持ち。 けれど一番大変なのは妻であり、大丈夫かなと心配な面もあります。 今自宅安静中で日々静観に過ごしています。 妊娠中は大変な思いをしている方もいるなかで、出来るだけのこと、料理や掃除、洗濯など家事全般は私がすることで妻にはなるべく負担にならないように過ごしてもらっています。…

  • 妻の誕生日

    こんばんは 今日は家族の特別な日、妻の誕生日です。 3歳の娘と一緒にお手紙を書き、妻に渡しました。 とても喜んでくれて娘も嬉しそうにしていたのがほっこりします。 娘は文字はまだ上手く書けれないですが似顔絵は得意です(笑) もちろん妻も娘も楽しみにしていたケーキも購入! みんなで美味しくいただきました。 そして我が家にもあと数ヵ月で新しい家族が増えさらに賑やかになりそうです。 これからも家族仲良く過ごしていきます✌️

  • 本格的な夏がくる前に欲しいオススメ夏対策グッズ!

    梅雨時期はじめじめと蒸し暑い日が続きますが、例年梅雨が明けると本格的な夏がやってきます。 あの茹だるような暑さ、心配なのは熱中症だったり体調不良ではないでしょうか。 特に小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、気づかず内に熱中症になってしまうなんてことは避けなければいけません。 小まめに水分補給や塩分摂取直射日光を避けるなど、熱中症にならないために気をつけなければならないことがあります。 さらに今では夏を乗りきる様々な冷感清涼グッズが販売されていて、用途によって賢く使い分けをすることが快適に夏を過ごすポイントになりそうです。そこで今回は真夏がくる前に揃えたい夏対策グッズをいくつかピックアップした…

  • 【まとめ】子供に与えたい楽しい楽器!

    楽器を使って演奏したり音を出したりすることは大人になっても楽しいもので、子供に与えると好奇心を持ち目を輝かせながら遊んだりしています。 楽器を奏でる音を体で感じ、音やリズムを合わせることで表現する楽しさを味わうことができ、とても豊かな感性が養われることも楽器を通して学ぶ大きなポイントだと思います。 特に幼児や子供など歌や音楽を聴く機会が多いなかで、楽器を使って演奏することは自立心や心を豊かに育むことなど遊びで大いに「感性と表現」が育っていく最良の教育でもあると思います。 そこで今回は楽しく遊べる子供におすすめの楽器をご紹介です。 ピアノ ギター バイオリン ドラム リコーダー トランペット 鉄…

  • 牛窓でキスの数釣り!

    今日は朝から牛窓へキスを求めて車を走らせる。 笠岡と迷ったが牛窓へ。 時刻は午前6時半、釣り場へ到着するとすでに釣り人がたくさんいる。 人のいない方へ行き釣りを始めるが、一投目から天秤をロストしてしまい動揺を隠せない。 気を取り直して投げた二投目はヒガンフグ。 三度目の正直でやっとキスのダブルがきてホッとした。 それから暫くは投げればキスが釣れ、好調が続く。 潮が満ちてきて足場が危うくなりだし移動すると、そこからアタリが少なくなりポツポツ釣れるといった感じになる。 それでも20cmを超える良型もつれたりして満足になりお昼に納竿。 久しぶりにキス天を味わいます! そろそろロッドを新調したいなぁ!…

  • 娘のトイレトレーニング!

    最近の娘(3才4ヵ月)は自分一人でおトイレを済ませようと頑張っています。 長らくオムツだったけどトレーニングパンツもこなし、所謂お漏らしが最近では無くなっています。 お家では自分でトイレに行き娘用の台座を設置し、踏み台を使って座って用を足す。 朝保育園に行く前や帰って来てもおトイレに自分から行くし、お風呂の前や寝る前にも、何回か出来るようになると案外積極的に自分でやってみようとしたり、出来るのが嬉しいようです。 こうやって一歩ずつ階段を上っていくのですね。 次なるステージは寝るときにオヤスミマン。 就寝時にはまだオムツの娘だけど、頑張ってそろそろオムツを卒業してもらいたいなと考えている。 この…

  • 【DIY】ラブリコで壁掛けテレビにしてみた!

    我が家は新築から2年目、今更ながらテレビを壁掛けにしておけばスッキリして良かったのになぁ~と思うことがしばしば。 そこで今回は壁にねじ穴など開けたくない、賃貸だからと諦めてしまっている方でも簡単に壁に穴あけなど不要で壁掛けテレビにできるという商品、「ラブリコ」を使って壁掛けテレビを実現しました。 ラブリコとは 用意したもの 【BRIWAX】 ブライワックスを使って塗装 組み立て設置 まとめ ラブリコとは 平安伸銅工業ブランドのDIYパーツで、2x4(ツーバイフォー)材を使って木材の両端に取り付けるアジャスターで突っ張ることにより工具不要の柱を立てれるパーツとなる。 柱を立てて棚を作ったり仕切り…

  • 【10万円給付金】マイナポータルで特別定額給付金を申請してみた!

    「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」により特別定額給付金事業が実施されることとなり、マイナンバーカードを持っている方を対象に5月1日、特別定額給付金のオンライン申請が開始されました。 そこで、早速申請をしてみました。 オンライン申請に必要なもの スマートフォン申請をしてみた まとめ オンライン申請に必要なもの ・マイナンバーカード ※紙製の顔写真がない通知カードのものでは申請はできません。 ・マイナンバーカードを作成したとき登録した暗証番号 利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁) 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁) ・パソコン又はスマートフォン ※パソコンの場合マイナンバーカ…

  • 【休校休業中はまだ続く】STAY HOME 外出自粛中自宅での過ごし方!

    新型コロナウイルスが日本全国蔓延していくなか、緊急事態宣言が発動され外出自粛が促されています。 新型コロナウイルスがもう間近まできていて、他人事ではなく身近に感じています。 緊急事態宣言も5月6日までとは言うものの、延長されるのが濃厚と判断せざるを得ない状況になってきていますよね。 勤めている会社が休業して自宅待機となっている人や、学校が休校になって子供と親共々お家に居なくてはならなくなったりして暇を持て余していませんか? 今回は自宅で出来ること、お家で何が出来るかなど暇を持て余している時にこそ実践したいことを考えてみたいと思います。 映画やドラマを見よう 電子書籍を読もう ネットでお買い物し…

  • 【健康志向】忙しい朝に最適、毎日の朝食をグラノーラに変えてみた!

    おはようございます! 皆さんは気持ちの良い朝を迎えていますでしょうか!? 朝のエネルギー摂取は足りていますか!? なかなかゆっくりとしていられない毎日のなかで、朝食はササッと済ませられる菓子パンを食べていました。 だいたい選ぶパンも毎日似たようなものばかりで時には見切り品なんかも・・・。 そんな毎日だとやはりお腹も空き活力は出ず、体も脳も活性化されていないのだと思うようになりました。 そこではじめたのがグラノーラ生活!! ケロッグ フルーツグラノラハーフ(500g*6袋セット)【ケロッグ】 なぜ始めたかというと、理由は二つ 美味しそうだから! 健康に良さそうだから!! 最近では各メーカーから色…

  • 【休校中の自宅学習・進研ゼミ】しまじろうでお馴染みこどもちゃれんじを始めよう!

    子供がいる家庭では、子供に対する教育というものについて少なからずどのようにしていこうかと考えると思います。それが幼児であったり小学生や中学生など、その年代にあった勉強の方法があり教育の仕方は様々です。 そこで今回は我が家の娘が実践している幼児教育教材、ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ」について語っていきたいと思います。 こどもちゃれんじって何? 生後6ヵ月から小学校入学前までの子供を対象に、年齢にあった教材が毎月届く お家で好きな時、寝る前やお風呂などで楽しく学べる 玩具・DVD・絵本など様々な教材 入会金や退会金は掛からなくいつでも退会可能 一括払いと毎月払いが選べる 紹介制度で…

  • 保育園でたんぽぽ組へ進級する娘

    こんにちは、ここ最近暖かい日が続き気持ちが良いです。 先日、娘が通う保育園で入園式がある予定でしたが新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。 とても楽しみにしていただけに残念ではありますが、こればかりは仕方がありません(>_<) 娘も上のクラスへと進級し、これから色々なことに挑戦したりお勉強したりと楽しみでもあります。 進級したクラスで新たに購入しないといけないものがあったり、鍵盤ハーモニカやお道具など色々な物にお名前シールを付けたりと準備も大変です。 入園準備の時短に役立つ可愛い名付けグッズ【お名前シール製作所】 ことある毎に「おっきくなったから自分でやるー」と言う娘。 益々…

  • 事前に準備しよう!お葬式で必要な持ち物

    先日義理の祖母のお葬式がありました。 お葬式は頻繁にあるものでもないし、いざお葬式となるとバタバタとしてなかなか必要な持ち物があるのか、なにがいるのかと分からないことってあると思います。 そこで今回は簡単ながらお葬式で最低限必要な物について記していこうと思います。 ちなみに、ちょっと不思議!?なことがありました。 まだ状況が分かるとも分からないともいえる3歳の娘がいるのですが、お葬式という周りの雰囲気に慣れない為愚図っていました。 お邪魔になってもいけないし落ち着かせるためパパと車に戻り休憩していると、コツコツコツコツ音が聞こえました。 何かと後ろを振り向くと、小鳥が飛びながら一羽窓ガラスをく…

  • オシャレで簡単3歳児おすすめのおもちゃ片付け方法

    今回は小さなお子さんがいる家庭のおもちゃの惨状どうにかなりませんか!?というお話し 小さなお子さんがいる家庭ではどんなおもちゃがあるのでしょうか。おままごと、積み木やブロック、トミカ、ぬいぐるみ、子を持つ親なら我が子に色んなおもちゃを買ってあげますよね? 何より可愛い我が子にはついつい買い与えてしまうものです。 そして日に日に増えていく子供のおもちゃ。 子供に使ったおもちゃを「片付けてねー」「おもちゃしまおうよー」と声を掛けてもなかなかお片付けを始めてくれません。寧ろ次から次へとおもちゃを出しては散らかしてしまいます。 皆さん子供のおもちゃをどう片付けていますか? 我が家の娘は今3歳で自分でや…

  • ブラック企業orホワイト企業の特徴と10年勤めてみて分かったこと

    今から遡ること約4年前。当時勤めていた会社を退職した。 精神的肉体的にボロボロになりながら、退職した暁に闇から解放され明るい未来という再出発に向けて歩もうと、勇気を持って一歩を踏み出したのだ。 勤続10年というにわかに自分を客観的思考回路から遠ざけるほど創造性を押し殺し、安らぎと休息を求め得ることを重要なプロセスとしていた。 ただ、防衛機制をはっていたなかで仕事以外に目を向ければ当時の私的な仲間達の繋がりにより沖融たる思いに浸り、自ずと調律が合わせられていたように思う。 今回は10年勤めてきた軌跡とブラック企業とホワイト企業について記そうと思う。 ブラック企業ってなに? ホワイト企業がいいの?…

  • 【予算3000円】ダイソー・セリアで今すぐ揃えよう100均防災グッズ!

    地震や津波、豪雨や台風など自然災害が多い昨今、人々の想像を超える天災が発生しいつ被災してしまうかも分かりません。 災害についての備えというものは、実際災害が起きるまでなかなか実感が湧かないかと思います。 ですが、いざ必要になったときのことを考えると災害が起きてしまう前に早め早めの準備が必須と言えるのです。 防災用品と言えばAmazonや家電量販店、ホームセンターなどにリュックとセットになった非常持ち出し袋が販売されています。防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋メディア: ホーム&キッチンじゃあその防災用品がセットになったものを買えばいいじゃない…

  • 家で試着が出来て便利!Amazonプライム・ワードローブ

    今回はAmazonのとあるサービスを利用してみて良かったなと思ったことがあったので、その紹介をいたします。Amazonプライム会員のサービスのひとつにPrime Wardrobe(プライム・ワードローブ)というものがあります。 これはなにかと言うと、家に居ながらにして服や靴などの試着ができるというもの。そして気に入った商品があればそのまま購入し、気に入らなければ返却すればOK! 服や靴って実際試着しないとサイズ感だったり他の服とのコーディネートだったりって分からないし不安になったりしませんか? ましてや、ネットでいい感じの服だなぁと見つけても万が一サイズが合わなかったらどうしようとか思ったりし…

  • 【2020年2月度】はてなブログ無料版でGoogleアドセンス合格の備忘録

    この度、Googleアドセンス10回目の申請で無事にGoogleアドセンス審査に合格したため備忘録として申請から合格までの経緯を記しておこうと思います。Googleアドセンスとはクリック報酬型の広告で、ブログに広告を表示させてその広告がクリックされたときに報酬がもらえるというシステムになります。 良質な記事を書くことでブログにたくさんの訪問者を集め、ブログ、ウェブサイトを見てもらいより多くの収益を得ることができるのです。 なにかを「売る事」ではなく、「広告をクリックしてもらう事」なので、PVを集めることができるならブログ初心者でも報酬が得られるということです。 Googleアドセンス申請までに…

  • 娘3歳になる

    こんにちは、ネッチです! 先日娘が3歳になりました! 抱っこ抱っことまだまだ甘えん坊な娘。 人見知りで緊張しがちな娘。 家でははっちゃける娘。 いたずらっ子だけど泣き虫な娘。 だけど転けるのは泣かない娘。 この一年間でいっぱい成長したなぁ~と嬉しく思います。

  • ヒーリングッどプリキュア始まる

    おはようございます、ネッチです! 新作が始まりましたプリキュア! 地球を癒やす、秘密の世界ヒーリングガーデン。 地球をむしばみ 病気にしようとするビョーゲンズ。 地球のお医者さん見習いのヒーリングアニマル。 ヒーリングガーデンの王女ラテ。 3人の女の子が彼らと出会いプリキュアに変身し、ビョーゲンズに立ち向かう。 家族みんなで初回をみました♪ グッズなど色々ほしくなるんだろうなぁ~と楽しみです♪

  • 娘の就寝時ルーティン

    こんばんは、ネッチです! ここ最近の娘の夜、寝るまでのルーティン。 比較的晩ごはんは遅めな我が家。 ご飯を食べ終え、小休憩を挟みお風呂の時間です。 娘に「お風呂入るよー!」と声かけると、先ず「入らない」、「あとで入る」などと言います( ´-`) パパが先にお風呂に入り娘を呼ぶ。 何度か呼ぶとようやく娘もお風呂へやってくる。 きれいに洗い、一緒にお風呂を出たあと歯磨きとテレビの時間。 そして良かったのがFire Tv Stick! Amazonプライムビデオでキッズ番組を見ているのです。 とくに娘がはまっているのが「ペネロペ」。 毎日飽きずに見ています(笑) 大概ペネロペを見ていると眠たくなって…

  • 初詣へ

    こんばんは、ネッチです。 正月休み、家族で初詣に行ってきました。 こじんまりとした岡南神社へ。 今年1年健康に… そしておみくじは「吉」 比較的良いことが書かれていたので安心です♪ 他にも干支と幸運のいきもの展というイベントをしていたので行ってみました! 干支や縁起物にまつわる水のいきもの、なかなか普段目にかかれないいきものが多くて楽しかったです。 真っ白の白蛇は以外にも綺麗で見いってしまう(・_・; 娘はカメが怖いようです(笑) ふれあいコーナーでは、ちょっとさわるには気が引く生き物だったので遠慮しときました。 楽しい1日となりました♪

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 気づけば1年あっという間に過ぎ去りました。 仕事では1年間の取り組みが評価され、社長賞の最優秀賞を受賞し表彰されていました。 クリスマス~年末は、家族楽しく平凡に過ごす。 どちらかというと食事は豪華で贅沢なものばかり食べていたように思います。 そして、2020年のはじまりです。 今年はどんな年になるのでしょうか。 まずは自分や家族が健康で1年過ごせるように。 仕事も趣味も益々広がって行けるように頑張る。 今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • とても便利だったFire TV Stick、Amazonプライムビデオ

    こんにちは、ネッチです! 以前から娘が見そうな番組は録画していました。 HDDは容量いっぱいになり、消しては録画の繰り返し。 そんな中、妻からの進言でFire Tv Stickが気になるようになり、Amazonサイバーマンデーセールに伴い購入してみました。 Amazonを多用するのでいっそのことAmazonプライム会員にもなる。 さあ、これでプライムビデオが見放題だ! Fire Tv Stickが届き、設置。 必要なアプリも落とし、映画やキッズ、ドラマやアニメなど豊富な内容でいつでも見れて娘も気に入っている様子( ´∀`) レンタル屋に行く手間もHDD撮り溜め容量不足問題も解消です✌️ Fir…

  • 生活発表会

    こんばんは、ネッチです! 土曜日に娘が通う保育園で生活発表会がありました。 保育園で練習したりお家で練習したり頑張っていたので本番でもうまくいくのかなぁと期待しつつ心配でもありました。 参加するプログラムは言葉あそび「てぶくろ」、歌「やぎさんゆうびん」「いぬのおまわりさん」合奏「ミッキーマウスマーチ」の4つ。 「てぶくろ」は、エウゲーニー・M・ラチョフが描くウクライナの民話で、おじいさんが落としたてぶくろのなかに動物達が次々と入っていくというお話。 てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ) 作者: 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1965/11/01 メディア: 大型本 園児たちが色んな動…

  • まだ間に合うWindows10無償アップデート!

    今回はWindows7から10へアップデートしてみました! 2020年1月14日にWindows7の延長サポート期間が終了とのことで、あと一ヶ月と少しほどしかありません。 重い腰を上げ、要約手持ちのPCをWindows10にアップデート。 無償とか有償だとか今一知らずでしたが、結果から言うと12月1日現在無償でWindows10にアップデートできました。 ただ、手持ちのPCがWindows10へと対応しているかなどそれぞれ状況が異なるので必ずしも無償でWindows10へアップデートできるか、対応しているか、動作するかは確認が必要になります。 まだ間に合うWindows10無償アップデート 簡…

  • 結婚記念日です

    こんばんは、ネッチです! 今日は結婚記念日ということで、前々から気になっていたお店へ妻と二人ランチに行って来ました! そのお店は娘と同じ名前のお店だったし、評判もいいとのことだったのでいつか行こうと伺っていたところ、この機会に行ってみました♪ お店に入るとたくさんの人で席はほぼ満席状態。 カウンターに通され着席。 オープンキッチンで中の作業が見れてなかなかカウンターも良かったです。 注文したのはデミグラスハンバーグ定食とチキン南蛮定食♪ 料理を作っている様が見れるので待っている間も楽しい。 料理が運ばれ、いただきます。 とてもボリュームがあって美味しい! その間もお客は途切れず盛況でした。 お…

  • マクドナルドのハッピーセット

    こんばんは、ネッチです! 小さいこどもがいる家庭はマックのハッピーセットを買う人も多いのだろう。 ハッピーセットのおもちゃがプリキュアということでお昼食としてマクドナルドに行きました! 2つハッピーセットを注文してプリキュアのおもちゃをゲット😃 こういうおもちゃはこどもより気になるパパです( ´∀` )b そしてプリキュアシールまで貰えて良かったです。 ただ、絵本も欲しいのでまた期間中マックに行きます(^_^)

  • 牛窓キス釣り

    こんばんは、ネッチです! 今日は早朝から牛窓に釣りに行ってきました。 朝はだいぶ冷え込んでます。 付近を散歩やウォーキングしてる人はいるが釣り人は見あたらない。 釣り開始と共にアタリはあるが釣れるのはフグ。 その後もフグ、フグ、フグ…。 エサも食われ、ハリスも切られ、釣れればフグ( ´-`) 釣り人も徐々に増え、ファミリーも増えてくる。 ちょっとずつ場所を移動していると、やっとキスがお目見え♪ その後アタリがあったり、釣れたりバラシたり。 比較的近く、2色から3色くらいで釣れたキス。 エサもなくなり潮も満ちてきたので終了。 今晩のおかずはキス天なり♪

  • 広島県は宮島へ

    こんばんは、ネッチです! 今日は家族で広島県の宮島に行って来ました! 宮島は以前妻と行って以来久しぶりです。 娘は初めての宮島観光♪ 娘はフェリーに乗るのも初めてで、動き出すと不安そうにしていました(笑) すぐに宮島へ到着するが、鳥居は今は工事中でした!(またの機会を楽しみにしときます) 到着すると、お昼頃なのでお腹も空いていて食べ歩きをしました。 大きくて熱々のカキがすごく美味しいです! そして揚げもみじも外せないですよね♪ 色々食べ歩きしていると至るところに鹿さんがいるのでふれあうこともできました♪ 娘は遠目に見る鹿さんには平気そうにしているけど、近づくと怖い怖いと言って身を隠していました…

  • パパ大好き!

    こんばんは、ネッチです! 以前は「パパ嫌、ママがいい!」でした。 このところは、「パパ大好き、パパだけ好き!」と言ってくれることが多くなりました♪(もちろんママも好きも言う) なにが良かったのか、きっかけなのか、気持ちの変化があったのか、それは比較的分かりやすい事だったんだと思います。 単純に前より一緒に遊び行動し、会話をし、娘との時間を増やしたということ。 平日朝寝起きの娘はやはり機嫌が悪いので仕方がないけど、保育園に送って行き別れ際にはバイバイ、タッチ、「パパお仕事頑張ってね!」、ぎゅー(抱擁)としてくれます。 朝娘からこれだけのスキンシップをしてくれて、とても元気が出ます( ´∀`) 特…

  • 朝4時の悪夢と悲劇

    おはようございます、ネッチです! 朝から一騒動ありました(・_・) 深夜寝付きが悪くなかなか眠れませんでした。 要約寝入ったのが3時前でした。 がしかし珍しく「怖い夢」を見て、起きたのが4時頃。 寝ぼけつつも水を飲みたい、トイレに行きたいと思いベッドから移動。 そしてトイレに行くと悲劇が!! 便器にスマホがダイブ! ぽちゃんしました(´・д・`) すかさず手を差し伸べる。 センサーが反応して水が流れだす💦 便器の奥、ギリギリの所でスマホを掴む状況に陥る… 手を離すとスマホが届かないところに行ってしまうのではという不安とこの状況をどう打開するのかという焦りの中、ひとまず水が自動で流れだすセンサー…

  • 運動会

    おはようございます、ネッチです! 昨日、娘が通う保育園の運動会がありました。 1~18種目あり、出番は 1番の体操「ぱらぱら☆そらしーど」 5番のかけっこ「はじめてのよーいどん!」 13番の親子競技「鬼退治へ出発だ!!~ももたろうとゆかいな仲間たち~」 体操は園児みんなでやっていて、思いの外娘も元気いっぱい身体を動かして楽しそうにしていた(^_^) たくさんの種目や演技があり、園児達はこの運動会のために毎日練習していたようです。 かけっこは、「はじめてのよーいどん!」とあるように競技としてはじめて走ってゴールまで向かうことをしました♪ 走り方が独特で可愛らしいです(笑) 親子競技「鬼退治へ出発…

  • パパ嫌、ママがいい

    こんばんは、ネッチです。 「パパ嫌、ママがいい!」 最近毎日娘から言われる言葉…。 朝から寝る時まで「パパ嫌、ママがいい!」 朝娘を起こそうとすると本気の「パパいやだ!あっち行って!」( ;∀;) 一緒に朝ヨーグルトを食べようとすると「パパ食べたらダメ!これママ食べるの!」と言い、取り上げられる(゚_゚) 朝のお着替えの時も、オムツを替えている途中で「ママがいいぃ」と言われ、毎回交代( ´-`) 保育園に送って行って、「バイバイ、タッチ👏」と言って笑顔でタッチするときは至福の時( ´∀`) 夕方になり娘を迎えに行ってから家族でお店に買い物に行こうとするも、「パパこないで!ママと一緒に行くから!…

  • 牛窓釣行

    こんばんは、ネッチです。 早朝、友人と牛窓へ釣りに出掛けました。 風もなく海も穏やかで釣り日より。 岩場にて投げ釣り開始。 頻繁にアタリがあるがフグが多い(-_-) それでも近距離遠距離、右左と粘り強く投げた結果、釣れたのはキス、ベラ、チャリコ。 潮も満ちてきて日差しも強くなってきたので終了。 今晩のおかずとなりました♪

  • 福山市立動物園に行ってきた

    こんばんは、ネッチです。 今日は家族で福山市立動物園に行って来ました! ほどほどの規模の動物園で、この暑さのなか見てまわるには良かったと思います。 入園してすぐに沢山のペンギン達がかなり近くから見えて娘も興奮( ´∀`) 近くにはシマウマと長い首、長い足のキリンさんもいて見ごたえ十分です! 園を進んで行き… トラやライオン、ヒョウ、ピューマなどサバンナゾーンは迫力があって見ごたえありました👀 ほかにもたくさん色んな動物たちがいて、楽しいです♪ 園を進んで行く… パパが特に興味あるのは爬虫類コーナー。 ワニ、カメ、イグアナ、ヘビ… タイムイベントが丁度始まり、レッドテグーとヘビに触れ合えるとのこ…

  • 水族館へ行ってきた

    こんばんは、ネッチです。 外は暑いので屋内で涼しく楽しく過ごしたい。 ということで水族館へ行ってきました! 入ってすぐ大きいカメさんがいて、娘は怖がっていました(-_-) 普段見ることができないお魚もたくさんいるし、アザラシやオットセイも間近で見ることができて楽しい♪ 海洋博物館もあり、なかなか興味深かった(^_^) 水族館おすすめです!

  • わくわくふれあい動物園×ざんねんないきもの事典 in コンベックス岡山

    こんばんは、ネッチです! お盆休み。 昨日家族でコンベックス岡山で開催されている、「わくわくふれあい動物園×ざんねんないきもの事典」に行ってきました。 室内の動物園、ふれあい有りフードコート有りと、見て回るにはとてもいいです♪ 娘は興味ある動物もいたけど怖がっている動物などいてまだビビりでした(笑) ひよこやハリネズミ、ミニブタやカメ、他にもいろいろふれあえる動物がいたり、ざんねんないきもの事典ということで面白い雑学もあったりと大人でも十分楽しめる(^-^) フードコートでお昼を取り抽選会をして楽しく終了です♪ 子供を連れて動物を見て回るには、室内っていうのがすごく良かったなぁ。暑さによる疲労…

  • 花火大会、夏祭り

    こんばんは、ネッチです! この時期各地で花火大会、夏祭りが開催されていますね! どこかの花火大会、夏祭りに行きたいなぁと妻と話していて、行くことにしたのは 「第45回総社市民まつり 雪舟フェスタ」 比較的お家から近いし行ったことないからということで夕方前から行ってみました! 提携駐車場に車を置き、会場まで徒歩で向かうがすぐに汗だくになる。 娘と手を繋いで歩いたり抱っこして歩いたりなのでゆっくりペース(^_^) 会場につくとまだ明るいうちから人も多く出店も賑わっていました。 早速食べ歩きをしていく(^-^) お祭りの出店で食べる物はなぜだかおいしい。 雰囲気だったりもあるけどおいしい。 「厚切り…

  • トイ・ストーリー4を観賞

    こんばんは、ネッチです。 トイ・ストーリーが好きな我が家族。 今日は娘をじじばばに預け、妻と二人でトイ・ストーリー4を見てきました。 いやぁ、やっぱ好きですトイ・ストーリー! 今回の物語も面白かった♪ 見終わった後の物販でグッズを買い、他のトイ・ストーリーグッズを扱っているお店でも買い、満喫しました。 そして、お買い物したりお茶したりと久しぶりの妻と二人の時間をゆっくり楽しく過ごせて良かったなぁ😊 忙しい日々のなかで、満喫したなぁ~と思える日も大事ですね♪

  • 笠岡キス釣り

    こんばんは、ネッチです。 休みの日の早朝、笠岡へキスを求めて釣りに行きました。 今日は友人を誘って一緒に釣り(^^) 良いアタリは有れど、腕が悪いのかなかなか針掛かりしません( ´-`) それでも良型のキスが釣れ、お魚が好きな娘の今晩のおかずのキス天となりました♪ 「おっきくなったらパパと一緒に釣りをする!」と言う娘(^_^) これは楽しみで仕方ないな♪

  • オムツの匂い問題はこれで解決

    こんばんは、ネッチです。 夏至です。 暑いです。 暑くなると生ゴミやオムツの匂いが強烈に香ってきて嫌ですよね! 市販の消臭剤や除湿、消臭効果のある重曹を設置したりするが、匂いの元となるものをなんとかしなければ結局不快な匂いを発し続けます( ´~`) 以前からオムツはオムツ専用にポイテックにポイッとしていました。 コンビ Combi 紙おむつ処理ポット 強力防臭抗菌おむつポットポイテック・においクルルンポイ 共用スペアカセット 3個パック 99%抗菌フィルム 出版社/メーカー: コンビ 発売日: 2014/11/28 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る コンビ Co…

  • ギックリ腰になる

    こんにちは、ネッチです。 以前から坐骨神経痛と股関節症を患っていましたが、最近は坐骨神経痛から来る足の痺れや股関節の痛みも改善されてきていました。痛みとしてはよく歩くと臀部の痛みがでてきます。 そして先日 ギックリ腰になってしまいました。 坐骨神経痛とはまた違った痛みで苦痛です。 「胡座をかく」 これが腰にはかなりの負担が掛かるようで、腰に悪いです。 取り敢えず湿布とロキソニン、メコバラミン、サポーターで乗り切ります。 安静~徐々に日常生活へと回復できるようにしないと( ´-`) バンテリンサポーター 腰用 ブラック ふつうサイズ 胴囲65~85cm 出版社/メーカー: 興和株式会社 メディア…

  • おままごとに喜ぶ娘

    こんばんは、ネッチです。 子供の遊びと言えばおままごとは必ず通る道ですよね!? ありがたく、お祖父さんお婆さんから孫へとオモチャを買ってくれたりします。 なによりおままごと遊びが好きな娘はオモチャを買って貰えてとても嬉しいようです(^^) 最近は色々なことを自分でやりたいという気持ちが芽生えてきたようで、おままごとは遊びとして理に敵っているオモチャだなぁと思います。 暫くはおままごと遊びを一緒に楽しもう♪ はじめてのおままごと 焼き魚セット 出版社/メーカー: ウッディプッディ 発売日: 2018/03/09 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

  • 参観日③

    こんにちは、ネッチです。 今日は娘の参観日でした。 久しぶりの参観日で娘の保育園での様子が見れて楽しかったです。 みんなと一緒に行動すること、自分で出来るようになったことなど色々と頑張ってるんだなぁということがよくわかりました(^^) 保育園での生活が楽しく過ごせていて嬉しい。 廊下には園児達が保育園で作った作品が壁に飾ってあり見ているとほっこり和みます(笑) 講習会にも参加して、講師のお話もすごく楽しく参考になることがありあっという間に半日の参観日が終了です。 歩いてお家まで帰り楽しい一日を過ごしています♪

  • 遊びに夢中な娘

    こんばんは、ネッチです。 保育園に通う娘は、お迎えに行って先生とさようならした後必ず園内の遊具で遊び回ります。 これがなかなか帰ろうとしません(;´∀`) 他の園児もすぐ帰ろうとしている子はいなく、あちこち駆け回っていて保護者の「早く帰るよ~!」と言う声が何度も聞こえます(笑) 帰って色々家事や用事をしたい親 まだまだいっぱい遊びたい子供 元気なのはとても良いことです(  ̄- ̄) みんな元気だなぁ~と思う反面、なかなか帰らないなぁ~と思う毎日です。

  • 英語を話す娘

    こんばんは、ネッチです。 2歳の娘はとにかく吸収が早くて色々覚えます。 子供に身につけてほしい事、やはり英語やピアノでしょうか。 英語の教材も種類ありますが、元々興味を示していたのでしまじろうの英語学習にしました。 きちんと英語らしい英語も発して、真剣に教材を見て遊んでいます(笑) これを機に英語に興味を持って積極的に英会話をしてもらいたいな。(そもそもしまじろうが気になるのかも) しまじろう30周年記念DVD Vol.2 ベストコレクション ~それぞれのチャレンジ! ~(完全生産限定盤) アーティスト: しまじろう 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.…

  • 子をもつ親として

    こんばんは、ネッチです。 最近母親や幼い子供が被害に合う車の事故が多くて、ニュースで目にする度に心を痛めています。 娘も保育園に通っていて、事故に合った子たちとかわらない年頃なので自分の娘が….と立場を置き換えると涙ぐみ、他人事とは思えないのです。 手記を見たけども、到底現実は受け入れられないと思うし親の心中察するに余りある。 毎日の笑顔や泣き声、かわいい仕草や危なっかしいことも突然に終わりを迎えてしまうなんて日々の生活では想像もしていない。 一瞬で全てが変わってしまう。 悲しい事故はなくなって欲しいと願うばかりです。

  • GWも終わり

    こんばんは、ネッチです。 長い休みのGWもあっという間に終わりです。 GW後半は水族館に行ったりばあちゃんや兄家族と会ったり、ピクニックに行ったり釣りに行ったりと楽しく過ごしていました。 娘も毎日色んな刺激を受けて楽しかったと思います。 十分リフレッシュ出来たので、また日々がんばろう(^_^)

  • GW前半&平成から令和へ

    こんにちは、ネッチです。 GW真っ只中。 妻と娘は実家に帰っており、一人で過ごすGW前半。 特別予定もなくただただお酒を飲みギターを弾いています。 愛用しているMartinのD-28いつみてもカッコいい。 Martin アコースティックギター Standard Series D-28 Natural 出版社/メーカー: Martin メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ある日の午前中だけ釣り仲間とキス釣りに行ってきました。 今シーズン初のキス釣り。 釣ったキスはお酒の肴に美味しく頂きます。 そして平成から令和へと時代が変わりますね。 平成を振り返る番組が多く、こんなことあ…

  • 背中を洗ってくれる娘

    こんばんは、ネッチです。 保育園でもひとつクラスが上がり、こすもす組として毎日元気に登園している娘ですが、普段の生活でも成長した様子を見せてくれています。 先日は、一緒にお風呂に入った際パパの頭と背中を洗って流してくれるというなんとも嬉しい事をしてくれたのです(^^) いつだったかお風呂をイヤイヤしていた時期がうそみたいにすんなりと行くようになり、楽しくお風呂タイムを満喫しています。 それでもいたずらっ子な娘はまだまだ手を焼くことが多くなかなかうまくいかないことも多いです。 一つ一つ出来るようになることが楽しみなそんな毎日です(^_^)

  • 東京観光 ~上野動物園~

    こんばんは、ネッチです。 前日のジョン・メイヤー日本武道館公演から、今日は東京を観光することにしました。 どこでなにをするかは当日朝までなにも決めていなかったけど、結果上野動物園に行くことになりました。 泊まっているアパホテルから比較的近くに上野動物園があります。 上野動物園と言えばパンダでしょう(⌒‐⌒) シャンシャン、シンシンとっても可愛かった♪ とても広いしいろんな動物を見ることができて娘も嬉しそう♪ 買い物したりと1日満喫しました。 娘はパンダさんとぞうさんとくまさんが好きなようです(笑) 初めての動物園が上野動物園の娘。 「動物園楽しかったね!」と聞くと、「楽しくなかった、元気になっ…

  • ジョン・メイヤー World Tour 2019 日本武道館ライヴ

    待ちに待ったジョン・メイヤーのWorld Tour 2019日本武道館ライヴ!行ってきました。 ライヴの日に限って雨降るしとても寒い。 けど5年ぶりということで始まる前からすごくワクワク期待です(^_^) 二部構成のライヴで一曲目はHelplessから。 最初からテンション上がる曲をもってきてくれました。 セットリストがこちら⬇️⬇️⬇️ HelplessMoving On and Getting OverWho SaysSomething Like OliviaNo Such ThingQueen Of California (with Blues Run The Game Intro)I …

  • 笠岡ベイファーム

    こんにちは、ネッチです。 季節事に度々行きたくなる笠岡ベイファーム。 菜の花が見頃とのことなので行ってきました。 天気もよく一面菜の花畑で気持ちいい(^^) パン屋さんにお土産屋、出店にといろいろ楽しめる。 娘は気分よく元気に走り回っていました(笑) 良き休日になりました✨

  • こすもす組へ進級した娘

    こんばんは、ネッチです。 4月になり娘もちゅーりっぷ組からこすもす組へと進級しました! ちゅーりっぷ組としての最後の日には、1年の成長の証しとして保育園でお絵描きや、ねんど遊び、シール貼りやいろんな作品も持って帰ってきて良い思いでになります。 私服からスモッグを着るようになり、それはそれで可愛いです(笑) またこれから1年、こすもす組でどんな成長を見せてくれるのでしょうか(^_^)

  • 絵本の中に入ってはらぺこあおむしになろう!

    おはようございます、ネッチです。 娘ははらぺこあおむしが好きです。 よくはらぺこあおむしのお歌を歌っています。 はらぺこあおむしの大きな絵本の世界というのを開催していたので行ってみました。 立体絵本になっていて、自分がその絵本の世界に入り写真が撮れたりできます。 曲も掛かっていて娘はノリノリでお歌を歌っていました(^^) 見て終わると物販に行き、グッズを買ってあげて楽しく終了です(^_^) はらぺこあおむし エリック=カール作 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/08/23 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリック: 663回 この商…

  • NHKのおかあさんといっしょ 2019年4月号

    こんばんは、ネッチです。 NHKのおかあさんといっしょで、よしお兄さんとりさお姉さんが卒業となります( ´-`) 娘は夢中になっていました。 そんな中、3月15日発売の「NHKのおかあさんといっしょ 春号」は、よしお兄さんとりさお姉さんの卒業大特集だったので買ってあげました。 なんと言っても付録がすごい。 巻頭シールの「だいすき!シール」が100枚もついています(゚_゚) そしてきらきら缶ケースの「ブンバ・ボーン!デラックスカード」(^^) よしお兄さんとりさお姉さんの特大ポスターもついてます! 他にも内容が充実していて、お兄さんお姉さんの卒業ということで保存版間違いなしです。 NHKのおかあ…

  • 寝起きの機嫌が悪い娘

    こんばんは、ネッチです。 以前からイヤイヤ期はあったけど、ここ最近は寝起きの機嫌がすこぶる悪い娘です(  ̄- ̄) 朝起きてはどんな事にもイヤイヤして収拾がつきません( ゚□゚) 朝の身仕度はいつも悪戦苦闘です。 お昼寝して起きた時もまたすこぶる機嫌が悪いです。 いつまで続くのでしょうか(-_-) 子供あるあるでしょうね( ´~`)

  • 春のストロベリースイーツバイキング

    こんばんは、ネッチです。 今日は毎年恒例のホテル主催スイーツバイキングに行ってきました。 季節のイチゴをふんだんに使ったスイーツが目白押しで、見るだけでも豪華です! ・苺のモンブランショートケーキ ・苺のシフォンケーキ ・苺とクランベリーのクグロフ ・苺のロールケーキ ・苺とピスタチオのカップケーキ ・苺のクレームブリュレ ・苺のミルフィーユ ヴェリーヌ仕立て ・ヨーグルトのパンナコッタと苺のソース ・苺と練乳のケーキ ・苺とレモンのジュレ ・とちおとめケーキ ・苺のタルト 他にもデザート、軽食ドリンク等々… これだけ沢山あればいっぱい食べない訳にはいきませんよね(笑) 家族みんなお腹いっぱい…

  • 娘の似顔絵

    こんばんは、ネッチです。 家族で買い物をしにお出かけしました。 何てことない日用品などの買い物をいつもとは違うお店にいき色々と見て回っていました。 お昼時になりフードコートがあったのでご飯を食べようと席に座っていると、近くで似顔絵描きをしていたおば様が「暇をしているので似顔絵を描かせてね」と言ってきたのです。 突然のことに娘はびっくり泣いてしまいました( ゚□゚) おば様はごめんねごめんねと申し訳なさそうにし、パパママは泣き止まそうとあやす(゚_゚) 家族が食べ終わろうとしたころ、なんとおば様は似顔絵を描いてそれをくれたのです( ^Д^) 可愛らしい絵となっていて和みました(笑) 帰る頃娘はお…

  • ジョン・メイヤーアナログEP盤『電』『生』4月10日発売予定

    こんばんは、ネッチです。 ジョン・メイヤー、日本独自企画盤、アナログEP『電』『生』4月10日 発売! 先日の新曲「I Guess I Just Feel Like」に続き、今度は2007年11月8日、ロサンジェルスのノキア・シアターにて行われたライヴを3曲収録した『電 ~electric JM』とアコースティック・ライヴ・セッション『The Complete 2012 Performances Collection』からの4曲を収録した『生 ~acoustic JM』が発売となるようです! 『電』 A面 1. ビリーフ B面 1. エヴリデイ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース 2. カム・ホエン・ア…

  • 大腸内視鏡検査

    こんばんは、ネッチです。 先日の健康診断で要検査と結果がでていたので大腸内視鏡検査を実施しに行ってきました。 事前の食事制限や下剤など、まず前処置から憂鬱です( ´-`) 病院へ着き、受付を済ませると個室に案内され説明を受ける。 午前中は約2リットルの経口腸管洗浄剤を飲んで腸内をきれいにしていきます。 午後から検査になるが、内視鏡検査をする人が多くて待ち時間が長いです。それでも3番目。 呼ばれると先生と検診、処置部屋に行き鎮静剤打って作業開始。 …… …… 鎮静剤の効果かあんまり内容を覚えていません(・・;) 少なからず痛みはあったような気がするが、気づいたら部屋に戻って軽く2時間は寝ていたよ…

  • いちご狩りへ行ってきた!

    こんばんは、ネッチです。 今日は以前から予約をしていた農園へいちご狩りに行ってきました。 娘はいちごとみかんが大好物です♪ いろんな品種のいちごが食べ放題で娘はお腹いっぱい食べたようです(笑) 園内にはうさぎやヤギ、牛、馬などエサやりができて楽しめます(^_^) 食べ物やお土産のお店もあって結構満足感あるいちご狩りとなりました! ますます娘はいちご好きになりました(^.^)

  • スペーシアハイブリッドMK53Sのルームランプ

    おはようございます、ネッチです。 普段スペーシアハイブリッドに乗っています。(妻の車) 以前から娘を保育園に迎えに行った時車内で物を探す時などルームランプの暗さが気になっていて、煩わしさがありました。 ルームランプをLEDに変えると明るくなるというのを知っていたけど、後手に回していました。 ようやく購入し、簡単に取り付け(^.^) 非常に明るくなり利便性アップです。 車種別にあるので簡単に取り付けできます。 何気ない物ですがルームランプLED化オススメです! 【断トツ168発!!】 MK53S 新型 スペーシア ハイブリッド LED ルームランプ 3点セット [H29.12?] スズキ 基板タ…

  • スタジオフォセットで娘の2歳の写真撮影

    こんにちは、ネッチです。 スタジオフォセットで2歳になった娘の記念撮影をしてきました。 可愛らしい衣装が沢山あってどれも可愛いだろーなぁと思いながら2着選びました。 やはりというか、いつもと違う雰囲気に着替えも撮影中も警戒していました。 それでもお店のスタッフさんが上手くあやしてくれて無事良い写真が撮れて撮影終了です(^_^) やはりプロの方に撮ってもらう写真は違いますね。 自分でも可愛い写真撮りたいなぁ♪ このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方 作者: 椎名トモミ,薮田織也 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2018/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー…

  • ジョン・メイヤー 新曲「I Guess I Just Feel Like」

    こんばんは、ネッチです。 2月22日金曜日、ジョン・メイヤーの新曲が公開されました! 4月に日本武道館でライブを控えている中、嬉しい発表です。 タイトルは「I Guess I Just Feel Like」 なんでもアメリカでのライヴ・イベントで出演直前にバックステージで作ったというエピソードがあり話題を呼んでいたそうです。 そしてこの曲をライヴで披露し、「新曲を聴いてくれて、ありがとう。これは確かにヒット曲ではないけど、でも言わせてほしいんだ。ヒット曲とかそういうものではないけど、時にはギターと共に真実を言わなければいけないこともあるんだ。それで、またヒット曲をやるのに戻れることができるんだ…

  • 健康診断の結果

    こんばんは、ネッチです。 先日の健康診断の結果痩せぎみであり、総コレステロールが高く、脂質異常(軽度)とのこと。 甘いものや卵、コレステロールの高い食べ物を控えるようにして食事など生活改善をしていかなければならないようです。 そして便潜血陽性反応があると記載されていました。 要精密検査とのことなので、大腸内視鏡検査の予約をしました。 大腸内視鏡カメラをするのもそうだし、前処置の食事制限や下剤など憂鬱になります( ´-`) まぁでも検査をしない後悔のほうが大きいので、しっかり検査をしてもらおうと思います(  ̄- ̄) 何事もなければいいな( ´ー`)

  • 2月14日バレンタインデー

    こんばんは、ネッチです。 今日はバレンタインデーです。 昨今男性が女性にチョコを送ったりするということを聞きました。お店には美味しそうなチョコがずらりと並んでいてクオリティも高そうです。 お家に帰ると妻がバレンタインチョコをくれました♪ とても美味しかったです♪ やはりチョコは貰う側が良いと思いました(^^)

  • 雪遊び

    おはようございます、ネッチです。 今朝は「雪積もってるよ」の声で起床。 岡山県南では珍しい積雪。 ということで、娘には初めての雪です(^^) これはお外で雪遊びしない訳にはいきませんね(笑) 最初は白くて冷たい雪に恐る恐るだったけど、すぐに慣れてはしゃぐ娘。 雪を踏んだ時の音、雪を持った時に濡れる手、なくなる雪などいろいろと不思議そうにしていました。 最近なかなか出番のなかった長靴を履けて良かった。 スタンプル レインブーツ キッズ ピンク 14cm 75005 出版社/メーカー: stample(スタンプル) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 思わぬ雪遊び初体験の娘で…

  • おもちゃ王国

    こんばんは、ネッチです。 今日は前々から行こうと思っていたおもちゃ王国へ行って来ました! 小さい子供、幼児でもおままごとだったり木のおもちゃだったり絵本だったり色んな遊びができて、乗り物もたくさんあります。 今回のお目当てはこどもスタジオNHKキッズキャラクター大集合! NHKのいろいろな番組のキャラクター商品がいっぱいで娘はすごく楽しそうにしていました(^^) ジャンジャンのぬいぐるみを発見し買って貰えて嬉しそうな娘。 ワンワンとうーたん ジャンジャンのあらえるぬいぐるみ 高さ約20cm 出版社/メーカー: セキグチ 発売日: 2018/01/19 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

  • 娘、2歳になる

    こんばんは、ネッチです。 この度めでたく娘が2歳の誕生日を迎えることができました㊗️ 成長著しい娘が大きな病気やケガなくすくすく育ってくれたことに嬉しく思います。 また予定をみて遊びに連れて行ったりしてあげようかな(^^) そして今日は大好きなイチゴを食べてご満悦なようです(笑)

  • 胃腸炎になる

    こんにちは、ネッチです。 体調が悪くなり仕事を早退した後酷い吐き気と嘔吐が襲い、その日の晩には歩くのもままならず衰弱していきました。 次の日病院へ行くと胃腸炎とのこと。 おそらく娘から貰ったものではないかと思う。 処方されたお薬で回復しつつありますが、娘の保育園参観日に参加できなかったのが残念です( ´-`) 話を聞くと、節分に因み豆まきをしたみたいです(笑) 早く元気になって美味しいもの食べたいし娘といっぱい遊ぼう(^_^)

  • お風呂を嫌がる娘

    こんばんは、ネッチです。 毎日の娘のお風呂はパパがしています。 (時にはママと一緒にお風呂を入ります) 一緒にお風呂に入って今日の保育園のお話を聞いたり遊んだりしているのですが、ここ最近お風呂を嫌がります。 すごく嫌がります。 服を脱ぐとこから警戒します。 服を脱いでもお風呂のドアの所でイヤイヤします( ´-`) なんとかお風呂に来ても頭も洗わせてくれません(  ̄- ̄) 寒暖さが嫌なのか、何なのか… …困りました。 しばらく悩み事となりそうです。

  • 夜泣きする娘

    こんばんは、ネッチです。 来月には2歳になろうかという娘ですが、ここ最近夜泣きをすることが頻繁にあります。 夜中に娘が泣いて起きたときには妻があやして寝かしつけるのですが、何回も起きたり泣いたりすると妻も寝不足になってしまい大変です。 よく娘は寝言を言って、パパを探しているようです。(  ̄- ̄) パパは2階でぐっすり寝ています。 泣いて起きた時、パパがあやして寝かしつけようとすると娘は「パパ違う!」と言います…。 どうやらママが良いみたいです(゚_゚) なかなか難しいですね。 寝不足とストレスが溜まっている妻にマッサージでもしてあげようと思いますm(._.)m

  • バランタイン17年

    こんにちは、ネッチです。 今日はお酒のお話です。 趣向としてウイスキーとワインが好きな私ですが、ウイスキーでは特にバランタイン17年が好きです。 ブレンディッド・スコッチ・ウイスキーで「バランタイン17年」が出来たのが1937年と歴史があります。 甘さと辛さのバランスが良くとてもマイルドで優等生な味わいを感じる。香りから後味までしっかりと嗜むことが出来るそんな印象です。 非常によくできたウイスキーですよ(^^) ブレンデッド スコッチ ウイスキー バランタイン 17年 [イギリス 700ml ]出版社/メーカー: サントリーメディア: Wine クリック: 3回この商品を含むブログを見る

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネッチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネッチさん
ブログタイトル
ひなたぼっこ
フォロー
ひなたぼっこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用