chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/14

arrow_drop_down
  • インスタの重要性を理解できる7ステップ!

    「SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入してたことがありますか」 「約8割の人が購入した」と回答しています。 その中でも、「ファッション」を中心に「飲食」「美容」「

  • 個人税務のポイント!

    社会情勢が混沌とし始める日本。 日本の現状 「収入税」なんてものはないあるのは「所得税」があるだけ 控除の仕組み 会社員の方の副業(兼業)による税金対策(個人事業主登録) 確定申告書の記入の体験談について 社会情勢が混沌とし始める日本。 例えば、定年雇用努力の義務化、消費税の引き上げ、金融課税強化、法人税の増税、年金の減額などが挙げられます。 誰それに頼らず、自分で稼ぐ必要が出てきます。そこで今回は税務の話です。 例えば、会社に10億円売上が上がると、まず、消費税、法人税などで約50%が取られ、5億円。もし会社を売却したら約20%のキャピタルゲイン税(CG税)がかかるので、5億円からさらに税金…

  • 「量子もつれや非因果性連関の原理を応用した汎用人工知能と日本独自の美意識「侘び寂び」がもたらす可能性」

    量子もつれや非因果性連関の原理を応用したAIの発展には、多くの可能性がある一方で、人間とAIの協力や倫理的な問題に対する対策が求められます。AIは、あくまでも人間を補完するものであり、人間の思考や

  • シンギュラリティー後の世界で、人々が失ったものと手に入れたもの

    学生たちは、より効果的でカスタマイズされた学習体験を得ることができ、教育者たちは、より多くの時間を学

  • 人間が夢を持っていたとしても行動しない理由10選

    夢を実現するためには、自分自身が継続的な努力をし、忍耐力を持つことが必要です。成功するには時間がかかる場合がありますが、継続的な…

  • 商品開発で重要なこと

    マーケット調査 品質管理 コスト管理 時間管理 商品開発における広報活動の重要性 SNSと商品開発 商品開発におけるインスタグラムの活用 商品が売れない原因は様々ですが、以下のような可能性があります。 マーケット調査を不十分に行ったため、消費者のニーズや嗜好を正確に把握できていない 競合製品が優れているため、消費者がそちらを選んでいる 商品の品質が低く、消費者にとって魅力的ではない 広報活動が不十分で、商品の存在を知られていない マーケティング戦略が不十分で、ターゲットオーディエンスにアピールできていない これらの問題を解決するためには、改善策を検討する必要があります。たとえば、マーケット調査…

  • メタバースと柔道弐段の整合性

    柔道で無心になれて、帰宅したらAIやクリエイティブ思考であらゆるビジネスを組み立て実践する。私の肩書きは無限です。無限であるが故に何にでもなれる。それを秒で実践できる社会が2025年です。

  • 人が人でなくなる瞬間

    AIにより「手段・方法」の省略は可能です。しかし、我々は得たい感情を手放してはいけないのです。そして、その得たい感情は、手段・方法が同じでも人によって全然違うのです。それが人を人たらしめる理由です。

  • みんな学校好き?

    「この授業を行う意味を子供は分かっていますか?」 「なぜ物理を教えているんですか?」 「授業がどれも一方通行に見えました。」 「一方的に与えられた情報は10%しか頭に残らないと言われています。」

  • 緊急ブログ!行動するために必要なこと!6選

    さて、みなさん、こんな経験ないでしょうか? 「俺はできるやつだ!行動してやるぞ!Do!Do!Doだ!!!」 でも実際に、行動した試しはない。 できたとしても三日坊主。 長続きしない。

  • 英語を学習する目的を決めれば一発解決!「読めればいい!」「聞ければいい!」だた、それだけマジック!

    みなさん、こんにちは!こんばんわ!おはようございます! ただただ都会っ子になりたい人、井手一郎です。 お久しぶりの投稿になりました💦 そんなことはお構いなしに、今日は英語学習について書いてみたいと思います。 みなさんも、英語が話せたら、英語を聞いて理解できたらどんなにかっこいいのだろう?と思っていませんか? でも実際に学習し始めると3日坊主になってしまう。 もはや、あるあるです! そこで、私お得意の「そもそも論」でこれを解決していきたいと思います。 そもそも、 みなさんは、なぜ「英語学習」をするのでしょうか? そんなの当たり前じゃん。 英語を話せて、英語を聞いて理解したいに決まっているじゃない…

  • DAY4 「成長の継続にモチベーションは不要」

    こんにちは、Ichiroです。 DAY3では「人はそんなにすぐに変わらないよね。」だったら小さいことから変えていき、多様性を持ったコミュニティーを持つことで夢を描くことができるとお話ししました。 さて、ここまで読んでいただいた皆さんは、「よし、モチベーションを上げて行こう!」と思ってはいませんか?モチベーションを上げるということは、あなたは今、モチベーションが下がっているはずです。よく考えてみてください。あるときは、モチベーション高く生活できるけど、友達から嫌なこと言われて、その1日の気分がダダ下がり…。そんな経験はありませんか? この記事を読んでいただくと、このモチベーションのジレンマから抜…

  • DAY3 「何をやりたいかに答えられない人」は「何ができるかに答えられない人」

    こんにちは、Ichiroです。 DAY2では、「なぜ農家が自己変革し、ビジネススキルを身につける必要があるのか?」について解説しました。「やべぇ…そんな未来が待っているの?…」と感じてもらったのでないでしょうか?そして、「継続してスキルを身に付けなきゃいけない」と覚悟を決められたと思います。 しかし、残念なご報告があります。人はそんなに簡単に変われません。「理想の自分になりたい!」と毎年思っていても結局1年前の自分と変わっていないのです。勉強にも正しい学び方があるように、自己変革やスキルを身につけるための正しい習慣があるのです。 皆さんの生活の中の些細な小さいことが変えられなければ人生なんて変…

  • DAY2 あなたが農業界の未来を知ることで今なすべきことが分かる!

    こんにちは!Ichiroです。 農家の皆さんは、勉強し始めても三日坊主になったり、高い本を買ってもいつの間にかタンスの肥やしになったりした経験はありませんか?安心してください、私も三日坊主の人です。 今回の記事は、「なぜ農家が自己変革し、ビジネススキルを身につける必要があるのか?」その理由をお伝えします。農業界において近未来に起こるであろうことを理解した上で、「今あなたがしなければならないことは何か?」を農家のおばあちゃんでも分かるように分かりやすくお伝えします。未来を把握し、なぜ必要なのか(Why?)、そのために今できること(Do)をお伝えします。※この記事は、ビジネススクールUR-Uのコン…

  • DAY1「生きるために働く農家」への最短ルートは「ス○ル」だった!

    こんにちは!ROC IA SAGA合同会社という会社を経営しているイチローです。「ビジネススキルを農業に生かしたい!でもアマゾンや本屋に行っても自分に合う本が見つからない…ビジネス用語ってめちゃくちゃ難しい…」って思っている人はいませんか?このブログでは「農家のあばあちゃんでも分かるビジネススキル」を公開していきます。 ■この記事を読むと… ■この記事を読むと… ①この記事を書いている人の紹介 ②このブログ記事をオススメする理由 ③AIDOMA(アイドマ)モデルを知る ④「密集の経済性」 ⑤「30%オフより効果的なキャンペーン?」 ⑥「ブランディングがあれば、マーケティングはいらない」 ⑦農家…

  • ROC IA SAGA合同会社の記事(ブログ)を変更します。

    こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 日頃よりブログを見ていただきありがとうございます。 【お知らせ】 ROC IA SAGA合同会社に関する記事(ブログ)は自社HP内に移行します。 roc-ia-saga.com こちらでは引き続き、農業についてのブログを更新していきます。 今後ともよろしくお願いいたします。 井手

  • なぜ福岡じゃなくて佐賀なの?という問い。

    こんにちは。 ROC IA SAGAの井手です。 はじめに 自分自身の可能性を発見したいという欲求 甘える自分を捨てる選択 真っ白なキャンバスに思いっきり描ききるという選択 伝えなきゃいけない それを振り切った先にある世界 はじめに 今日は、よく聞かれる質問について自分なりの回答をしたいと思います。 私は、現在福岡県八女市でブドウ農家をしています。そして、農業界の課題解決のため、佐賀県佐賀市でROC IA SAGA合同会社という会社を起こしました。 自分自身の可能性を発見したいという欲求 そこで、「なぜ、井手さんは地元八女市ではなく佐賀県で起業されたのですか?」という質問を受けるときがあります…

  • 【12/11(金)開始】井手一郎がクラウドファンディングにチャレンジ!

    皆さん、こんにちは! ROC IA SAGA合同会社の井手です。 実施期間 ふるさと納税型クラウドファンディングとは? さがラボチャレンジカップ2020優秀賞の事業プランを実施したい! 宣言 SNSフォローお願いします! FaceBook Instagram Twitter 今日は、皆さんにお伝えしたいことあります。 この度、佐賀県庁DX・スタートアップ推進室様の全面バックアップのもと、「ふるさと納税を利用したクラウドファンディング」を実施します。 実施期間 令和2年12/11(金)〜令和3年3/10(水)の90日間です。 ふるさと納税型クラウドファンディングとは? ふるさと納税クラウドファン…

  • 農業とは仕掛けのないドッキリである

    みなさん、こんにちは。 ROC IA SAGA,LLC代表の井手です。 今日は「運動」についてお話ししたいと思います。 ここでいう「運動」とは「動いて運を掴む」ことを意味します。 もちろん「体を動かす事」も意味します。 一体何を言っているんだ、という方は読み進めてみてください。 ★創業経緯から話を始めたいと思います。 目次 創業経緯について 恐怖の先は恐怖ではない 農業とは仕掛けのないドッキリである 6畳1間からの仕掛けのないドッキリ 創業経緯について 私は、福岡でブドウ専業農家をしています。これは私の原体験に関わる事ですが、私は幼少期から押さえつけられたプレッシャーの中にあった記憶があります…

  • 〜農業は“永遠の片思いである”〜Startup Gateway SAGAコミュイベ(10月)に参加してみて…。

    みなさん、こんばんは! 井手です。 (※時系列が前後しますが、先日、さがラボチャレンジカップ2020での受賞に対する記事は、後日書きます。) 〜農業とは“永遠の片思いである”〜 農業を知らない人から農業を一言で言い表せ、と言われたら僕はこう答える。 Startup Gateway SAGAコミュニティーイベント 感情のゲシュタルト崩壊と僕は読んでいる VCの話は理解できたのか? 1分間で自分のことを説明できるか? 僕と同じ気持ちの農家さんがいらっしゃった 僕がいてもいなくて経済は、当たり前にまわる 農業は“永遠の片思いである” 繋がりを生み出すイベント皆さんも行ってみてください! Startu…

  • 「副業のコツは稼がない事」竹花貴騎氏の動画をブログ化!

    皆さん、こんにちは。 ROC IA SAGA,LLCの井手です。 MUPカレッジでのアウトプットブログを開始!!! 副業の推奨は、従業員・国民を面倒みれないから! 副業のやり方は簡単、やらない貴方が悪いんだ! 副業のポイントは発信、真似る、継続の3つ それでも、99.9%の人が継続しない 最初は小さくコツコツから26歳でビリオネア! 「やってみてください、でもやらないでしょ」 MUPカレッジでのアウトプットブログを開始!!! 【副業のコツは稼がない事】副業時代だからこそ絶対知っておくべき知識【MUP無編集でぶっちゃけます企画】をブログにまとめました。 実は、竹花貴騎さんが校長を務めるMUPカレ…

  • 日本農業新聞に掲載・佐賀県白石町で「藤ざくら」発売開始!!

    皆さん、こんばんは。 井手です。 昨年度から企画・開発・商品化・販売を行ってきました、巨峰ドレッシング「藤ざくら」が日本農業新聞(02.07.15朝刊)に記事掲載されました。 今回は、佐賀県白石町の直売所“しろいし特産物直売所・てんぺ”様に納品しました。 その際、商品開発に協力いただいた佐賀農業高校、農高生に納品を行っていただき、ポップ、商品陳列をしていただきました。 白石町内では、セブンイレブン佐賀白石店につぎ、2店舗目となります。 私たちは、開発当初より、学生の皆さんに対して座学にとどまらず実践的なアプローチによる学習の場を提供したいと考えております。 製造工場への工場見学、佐賀大学様での…

  • 朝5時に起きてブドウ収穫→7時に朝ご飯!!何の話や!?

    皆さん、おはようございます。 6月からほぼ毎日、ブドウの収穫が続いております。 連日朝5時に起きてブドウ園に向かっております。 帰宅するのは6時。 その後1時間選果をして、7時に朝ご飯を食べています。 理由は…、6時55分にNHKで天気予報が流れるからです。 「今日は雨降るらしいよ。」 「今日は蒸し暑いかもね〜」 そんな会話が飛び交っております笑 農家は天気に気を使うんですよね。 朝の収穫のとき大雨だったらカッパを着て収穫しなきゃならない。 連日の大雨で裂果もあったり、選果が大変なときもありますね。 最近は、ゆうパックブドウの出荷対応をしています。 選果の途中で出てくる房落ちのぶどう。詰められ…

  • しろいし特産物直売所てんぺ・「藤ざくら」商品展開中です。

    皆さん、こんばんは! ROC IA SAGA合同会社の井手です。 2020年7月7日に法人化させていただきました。 目次: 佐賀県白石町で「藤ざくら」が買えます! てんぺ様の詳細について 佐賀農生と一緒に納品・商品陳列 佐賀県白石町の皆さま、佐賀農業高校の関係者の皆さまへ ROC IA SAGA合同会社設立について 佐賀県白石町で「藤ざくら」が買えます! 弊社の第一弾の商品としてリリースした「巨峰ドレッシング・藤ざくら」。 (※原材料の玉葱は白石産玉葱を使用しています) セブンイレブン佐賀白石店様を皮切りに、この度、しろいし特産物直売所てんぺ様で商品展開されました。 てんぺ様の詳細について s…

  • 生きる理由を示す場=起業

    熊本県で発生しました豪雨災害、被災されました皆様にお見舞い申し上げます。 また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。 ・ なぜだ、なぜだ、なぜだ… 悔しい。 素直に悔しい。 でも、この感情は実は自分の中で作り上げた幻想かもしれないと思ったりする。 笑顔が一瞬にして奪われる光景を見ると胸が痛い。 ウルウルと涙が出てくる。 こういうニュースや出来事を見聞きすると、自分事に置き換えられる。 一つの人生があっという間に終わってしまう。 昨日まで元気だった人が今日はいない。 昨日まで話していたのに…。 父のときも、祖母のときも涙は一切流れなかった。 なぜ僕は、涙が流れないんだろう。 こん…

  • 会社を作るときに必要なものって何!?

    皆さん、こんばんは! 会社設立まで残り2日となりました(7月7日創業予定)。 目次: 壊れたラビットモアー そもそも法人って何!? 営利法人…構成員への利益配分を目的とした法人 ①株式会社 ②合同(LLC)会社 ※LLC=limited liability company 非営利法人…構成員への利益配分を目的としない法人 法人は容易に設立できる 法人印と名刺はどうするの!? 壊れたラビットモアー 土日であるため官公庁、教育機関は軒並みお休みとなっています。 今日は午前中、草刈りをしましたが、1圃場終わってエンジン切ったら乗用式草刈機が故障💦。 かりかりと音を立てるばかりでエンジンがかかりません…

  • 佐賀県よろず支援拠点にお世話になってます!

    こんばんは! 大雨の洪水の被害をニュースで見聞きし、言葉がでません。 最大限の注意をしていても、ある日突然…。 往々にしてあり得ます。 ここ福岡県八女市黒木町は、突発的な豪雨は降るものの、昨年の豪雨とは違い、安定していると思っています(違っていたらすみません)。 さて、今日は、佐賀県よろず支援拠点についてのブログを書きます。 佐賀県よろず支援拠点はこちら↓↓↓ with-biz.jp 実は、よろず支援拠点は、全国47都道府県にあります。 支援拠点一覧 よろず支援拠点全国本部 創業希望者、個人事業主、中小企業の皆さん、どなたでも気軽に相談できる場所です。 相談は何度でも無料となっています。1…

  • 佐賀県庁関連機関県政記者室へGo!!

    こんばんは。 会社設立(7月7日創業予定)まで残り4日となりました。 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 農家の仕事 私は、いつものように朝5時に起きて、ブドウ園に行き、ブドウの収穫を行いました。 その後、選果&出荷を12時くらいまでやって、農業に係る補助金の申請書類を取りにいったり、説明を受けたり。 返ってきて昼ご飯を食べ。 起業家の仕事 その後、「藤ざくら」のプレスリリースを作ったり。 そして、今日、佐賀県庁関連機関県政記者室へ投函してきました。 自宅から1時間10分かけて県庁に行きます。遠いけど最近、近く感じています。 佐賀県庁は立地や構造など入庁しやすい建物だなって思ってます。これと…

  • STARTUP GATEWAY SAGAに参加したらガチ震えた!!

    皆さん、こんばんは。 遅い時間帯の投稿になってしまいました。 ブドウ出荷後、佐賀県へ STARTUP GATEWAY SAGA KICK OFF~やってみよう、まずは佐賀(ここ)から~ 佐賀県知事の挨拶と講評も アクセラレーションプログラム採択者ピッチ オンラインで各地を結んだパネルディスカッション 命をかけて事業を行う ガチ震え、そして、感謝 ブドウ出荷後、佐賀県へ 昨日も今日も色なところに行ってますが、大抵、午前中はブドウの選果をして出荷してから活動してます。 STARTUP GATEWAY SAGA KICK OFF~やってみよう、まずは佐賀(ここ)から~ さて、昨日はこちらのイベントに…

  • 佐賀オフィスオープン!!!会社設立まで残り6日!

    こんばんは! 皆さん、いかがお過ごしですか? 梅雨の時期、突然の大雨が降ったかと思ったら、突然晴れたり…変な天気が続きますね。 今回はご報告があります!!!! 佐賀オフィス開設 明日の投稿は、STARTUP GATEWAYイベントについて さてさて、枕詞はこれくらいにして… 7月1日になりました!!! 今回はご報告があります!!!! 7月7日に、これまで任意団体で活動していたROC IA SAGAを法人化(合同会社)し、ROC IA SAGA合同会社(英語名;ROC IA SAGA, LLC)として新たな船出をします。ベンチャー・スタートアップ企業という立場で創業します! www.icchan…

  • 観光・県産品情報発信拠点 SAGA MADOを視察(コムボックス佐賀駅前)

    さて、今日はこんなお話。 佐賀駅近にできたコムボックス佐賀駅前にオープン当日行ってきたお話です。 コムボックス佐賀駅前は駅近のショッピングモールになっています。 目次: どんな店舗が入っているの? SNSで情報をチャッチ 「SAGA MADO」とは? やっぱり目がいくのは各地域の農産加工品。 利便性と駐車場はあるの? どんな店舗が入っているの? ※現在、営業(オープン)しているのは下記の店舗です。 ・JAファーマーズAコープ街かど畑 ・さが風土館季楽 直販本店 ・みのりカフェ 季楽 ・SAGA MADO ・佐賀駅前チャンスセンター ・NBCラジオ佐賀 ・ドラッグストア マツモトキヨシ ※今後オ…

  • 佐賀県庁知事室のイスに座った!?

    皆さん、こんばんは。 佐賀・福岡エリアを中心に商品開発、販路開拓などをやっている35歳の井手一郎です。 いかがお過ごしでしょうか? 私はというと…※未だにコロナの影響が残り、営業活動はマスク着用、不要不急の訪問をしないことを徹底しています。 今日の目玉 何故、そもそも佐賀県庁に行ったの? SAGA360への入り口はこのマーク 早速、展望ホールへ SAGA 360へ プロジェクションマッピングも見れる!? 県庁CLASS 佐賀県庁の旧知事室、旧来賓室、展示室 今日の目玉 さて今日は、タイトルにもあるように、 佐賀県庁の知事室の椅子に座ってきましたよ! というお話。 正確には、「知事室の椅子」とい…

  • 笑顔が素敵な佐賀農生にドレッシングを渡せたよ!!!

    毎日暑いですね💦 井手です。 巨峰ドレッシング「藤ざくら」(以下、「藤ざくら」)。 コロナ渦で会うことも不可能に… Youthの力はすごい!!! 白石役場の皆様、校長先生に感謝 セブンイレブン佐賀白石店様にも商品展開 御礼申し上げます。 巨峰ドレッシング「藤ざくら」(以下、「藤ざくら」)。 このドレッシングは、佐賀県白石町にある佐賀農業高校の生徒と先生達、佐賀市内にある佐賀大学との共同研究、また佐賀大学関係者の皆様のご協力のもと開発され商品化されました。 この度、「藤ざくら」を無事、佐賀農生4名、そして高校の先生方にお渡しすることができました。 コロナ渦で会うことも不可能に… 今年3月10日に…

  • コロナに負けるな!応援エールを!!巨峰ドレッシング「藤ざくら」販売開始!

    3月22日からBASEサイトで販売を開始しました! 3月22日からBASEサイトで販売を開始しました! 本数は600本限定です!!!!! 【商品の値段について】 【送料について】 どうか私の農業に対する想い、そしてたくさんの方への感謝の気持ちが多くの方の胸に届きますように!!! 店舗販売に先行し巨峰ドレッシング「藤ざくら」のネット販売を開始します。 本数は600本限定です!!!!! ↓↓販売サイトはコチラです↓↓https://icchanfarm.thebase.in/・福岡県八女市黒木町のブドウ農家と佐賀県立佐賀農業高校の学生たち、そして佐賀大学と連携して作った食品添加物無添加の巨峰ドレッ…

  • 基調講演の模様が佐大農学部同窓会HPに記載されました。

    いっちゃんファームの井手です。 ・去る2月23日に行われた農学部同窓会「農業自営者の会」の内容が佐賀大学農学部同窓会HPに載っていました。・ 詳細はこちらをクリックして下さい。http://sadai.jp/alumni/nougakudousoukai/news/202002281128/・『年内に創業し、10億円資金調達。2025年株式上場する』と声高に叫んだ、基調講演。多くの方に応援していただきました。・それだけ農業は夢がある職業なのです。・これを小さな小さな事業体であるROC IA SAGAが実現させていきます。・今のこの時期だからこそ、1人1人が夢を抱き、飛躍を誓い、胸を張って進む時…

  • 「10億資金調達&2025年株式上場」と講演を締めくくった男の話

    こんばんわ! ROC IA SAGAの井手です。 「農業自営者の会」に出席 佐賀県知事ご出席 普段会えないような蒼々たる大先輩の皆様 私の講演内容 これだけはどうしても言いたかったんです。 想いは伝えないと伝わない。 「農業自営者の会」に出席 さて、本日は、佐賀大学農学部同窓会「農業自営者の会」に参加してきました。 そこで農業自営者を代表し講演するという大役を仰せつかりました。 私自身、講演はほぼ初めての経験でした。 この貴重な機会を与えていただいた佐賀大学名誉教授・白武教授に御礼申し上げます。 実は、この講演の2週間前に先生のご自宅にお邪魔し、私が講演しようとする内容を聞いていただきました。…

  • えっ!?◯◯◯イレブンに!?販促用ポップづくりなう!

    こんにちは!こんばんわ!おはようございます! ROC IA SAGAの井手です。 某新聞社様の取材がありました! 説明することはとても難しいです>< え!?まさかの◯◯◯イレブン!? ポップ作りやってます! 「共創」という概念を事業に落とし込みたい 予約販売開始 取材・講演依頼について 某新聞社様の取材がありました! 今日は、某新聞社様の取材があり、その対応をさせていただきました。 記事掲載が決まりましたら、ご連絡いたしますね。 説明することはとても難しいです>< さて、巨峰ドレッシング“藤ざくら”の開発も大詰めをむかえております。 今日は、開発に協力いただいている佐賀農業高校へ行ってきました…

  • 佐賀農業高校生と丸秀醤油株式会社様へ工場見学

    こんにちは! ROC IA SAGAの井手です。 丸秀醤油様へ工場見学 ちょっとしたギフトをプレゼント! 予約販売開始 丸秀醤油様へ工場見学 巨峰ドレッシングの開発にご協力いただいている佐賀市高木瀬にある丸秀醤油株式会社様へ工場見学に行ってきました。 今回は、佐賀農業高校の先生の引率のもと学生さんと行ってきました。 ご好意で工場の中も見学させていただきました。 この場を借り御礼を申し上げます。 学生さんに実際の製造過程や醤油作りの一端を体験していただきたいと思い、セッティングさせていただきました。 学生さんも少し緊張されていたのかな!? ちょっとしたギフトをプレゼント! 31日の読賣新聞筑後版…

  • 無添加巨峰ドレッシング「藤ざくら」開発秘話

    産高大連携により開発された「藤ざくら」 ★☆★☆★ LINE公式アカウント 「藤ざくら」無添加巨峰ドレッシング 情報はLINEでも配信します!登録よろしくお願いします! こちらから↓↓ 産高大連携により開発された「藤ざくら」 開発秘話! 経緯 なぜドレッシングを作るのか? 「藤ざくら」の名前の由来とロゴ文字 無添加にこだわる理由 予約販売開始 無添加巨峰ドレッシング「藤ざくら」(以下、「藤ざくら」)にご興味を持っていただきありがとうございます。 黒木でブドウ農家をしています井手一郎(35歳)です。 開発秘話! 経緯 なぜ、ブドウ農家が「藤ざくら」を作ったのか? 巨峰栽培の過程でどうしても発生す…

  • 紙1枚だけ持って東京へ自分の想いを手渡しに行く人。

    こんにちは!ROC IA SAGA代表の井手です。 上京しても届けたいものとは!? 私は直球で、素直に気持ちを届けます JETROってどこにあるのかも知らない人です。 想いを届けるにはどうするか?直接会うしかない! 有楽町の交通会館を視察 赤坂TBS ミッション 上京しても届けたいものとは!? 実は昨日から東京に来ています。その理由は、私の農業に対する"想い"を多くの人に伝えるためです。今回、この"想い"を巨峰ドレッシングという商品に乗せました。世界中の全ての75億人の人々に届けたい。 私は直球で、素直に気持ちを届けます こんなことを言うと、『無理だよね』『できもしないことを言うなよ』とか言わ…

  • 津江神社へ“巨峰ドレッシング”を奉納。

    新年のご挨拶 無添加巨峰ドレッシングを奉納 津江神社とは? 津江神社の歴史 樹齢800年以上の大楠 奉納する理由 スーツから農作業着への変身は10分 奉納後、10分後にはカブに乗って車道を走り畑へGo! 奉納後、ブドウ園のビニール被覆、レタス収穫を完了! 新たな決意 800年続く事業 新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。 ROC I SAGA代表の井手です。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 無添加巨峰ドレッシングを奉納 お正月、三が日もあっという間に過ぎようとしています。 今日は、私の地元黒木町の津江神社にお参りさせていただきました。 津…

  • 年末のご挨拶・年越し前にお伝えしたいこと

    【年末のご挨拶】 年末のご挨拶 私の人生の目的 若者応援隊Tさんとの出会い ジェームス・スキナー氏との出会い 今年1年間に実践したことリスト ROC IA SAGA 代表の井手です。 年末のご挨拶 2019年も残りわずかとなりました。私にとってこの1年は変化→決断→行動のサイクルの連続でした。 そして、なんといっても「決断」の年でもありました。 なぜ私は農家なのだろうか?なぜ農家の長男に生まれたのだろうか? ずっと悩んでいて、今年の1月その悩みがピークになり鬱病一歩手前までいきました。 私の人生の師匠でありメンターである人に運良く再会し、その人の手助けで立ち直ったのだと思います。 「思います」…

  • 佐賀農生がパッケージ・ロゴをデザイン!その名も…!

    ROC IA SAGAの井手です。 佐賀農業高等学校の生徒さんに無添加・巨峰ドレッシングの試作、試食をしてもらっています。毎週2コマの授業時間を使って商品開発を行っております。 商品名に黒木町と佐賀県の有名な地名を入れたい ロゴ文字・デザインは無数にあって難しい 福岡県八女市黒木町、樹齢600年以上の大藤 嬉野市吉田の「百年桜」 商品名を「藤ざくら」に決定! 文字に想いを込めて 高校生の想いが詰まったドレッシング www.icchan-farm.com 商品名に黒木町と佐賀県の有名な地名を入れたい ロゴ文字・デザインは無数にあって難しい その過程で、無添加ドレッシングの商品化にあたり、商品の名…

  • 協定締結に伴い、佐賀大学卒業論文の研究テーマとして研究が進行中です!

    おはようございます。 ROC IA SAGA 代表の井手一郎です。 共同研究の内容について 研究題目 本研究の目的 卒論テーマとして採用 佐賀大学の学生さんも巨峰ドレッシングを試食 皆さまに感謝申し上げます 題目の通り、佐賀大学教育学部の萱島知子准教授の研究室で、研究が開始されています。 共同研究の内容について 研究題目 「福岡県八女市黒木町産の葡萄の利用促進に関する検討」 本研究の目的 福岡県八女市黒木町産葡萄の新たな活用法の開拓をめざし、その一助となる科学的データを得ることを目的としています。 卒論テーマとして採用 萱島准教授の研究室に配属された学生さんが、卒業論文のテーマとして研究を開始…

  • 佐賀県立佐賀農業高等学校の果樹選択生・学生4名が協力!!

    こんばんは。 ROC IA SAGA代表の井手です。 ROC IA SAGAより皆さんにお知らせです。 佐賀農業高校様と連携 スーパーグローバルハイスクール指定校との連携 果樹選択生の学生4名と商品開発 巨峰ドレッシングの商品開発をスタート ドレッシングを選択した理由 高校生に伝えたい農業の魅力 佐賀農業高校様にて学生4名と試作&試食会をスタート! 今後および御礼 佐賀農業高校様と連携 スーパーグローバルハイスクール指定校との連携 ROC IA SAGAは、SGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校であり、フードロスをテーマに持続可能な農業について取り組んでいる佐賀県立佐賀農業高等学校様と…

  • 自分が心底、感動し、号泣できる仕事したらいいんだ、と理解した。

    こんにちは。 ROC IA SAGAの井手です。 共同研究協定締結の記事 『9ステッパー&ファイヤーウォーカーになるということ』 幼少期からの体験からくる農業に対する負のイメージ 家族が減っていく恐怖 メンターの存在とジェームスキナーとの出逢い 「ありがとう」を伝えにいくはずがその逆に「ありがとう」と言われる 『ROC IA SAGAを立ち上げた理由』 共同研究協定締結の記事 先日、佐賀大学様との共同研究契約締結の記事をアップさせていただきました。 まだご覧でない方はこちらに過去記事を貼っております。 www.icchan-farm.com この締結に至るまでのプロセスは、正直自分自身との戦い…

  • 国立大学法人佐賀大学とROC IA SAGAが共同研究契約を締結

    ROC IA SAGA代表の井手一郎です。 プレスリリース 研究題目; 研究目的; 研究代表者名; 社会的背景; この件に関るお問い合わせ先 謝意 今後について プレスリリース ROC IA SAGA(代表 井手一郎)は、国立大学法人佐賀大学(学長 宮崎耕治)様と共同研究契約を締結しましたことをここにご報告致します。 研究題目; 福岡県八女市黒木町産の葡萄の利用促進に関する検討 研究目的; 本研究では、福岡県八女市黒木町産葡萄の新たな活用法の開拓をめざし、その一助となる科学的データを得ることを目的とする。 研究代表者名; 萱島知子 様(国立大学法人佐賀大学 教育学部・准教授) 井手一郎(ROC…

  • Yahoo!本社へ。私と事業パートナーを組みませんか?(Yahoo!LODGE)

    事業拡大のためYahoo!本社を訪問! いざ、ガーデンテラス紀尾井町へ 異国感があるDEAN&DELUCAへ Yahoo! LODGEへ 私と事業パートナーを組んでいただけますか? LODGEコミュニケーターと面談 明治神宮を参拝 事業拡大のためYahoo!本社を訪問! 11月30日から続いた視察&セミナー。 去る11月5日(月曜日)。 福岡へ帰るその日に東京のとある場所を視察してきました。 その場所は、Yahoo!本社。 いざ、ガーデンテラス紀尾井町へ 赤坂見附駅から徒歩数分の距離に東京ガーデンテラス紀尾井町があります。 前日、0時頃に赤坂見附駅に着き、近くのホテルに泊まり、朝一でYahoo…

  • 農という苗木を心に植え大樹にするROC IA SAGA

    国の根幹産業は農業であるべきだ—違いをもたらす違い— 野口のタネを訪問 安井トマト園を視察 上記2件の視察から得られたもの 99%でなく100%であれ 私の人生の目的 人生の目的をさらにブラッシュアップさせる 農はこの世の全てである 希望を与える農業にする 「農業における意識の革命」 私の人生の目的 国の根幹産業は農業であるべきだ—違いをもたらす違い— 国の根幹産業は農業でなければならない。私はそう思っています。農業を軸すれば全てが変わる。今の世の中、国の根幹はなんでしょうか?私はよく分かりません。農業を担う農家(私)がこの産業を盛り上げなければならないと、使命感に燃えた視察でした。 野口のタ…

  • ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」ライブセミナー THE FINALへ参加!

    皆さん、こんばんわ! ROC IA SAGA代表の井手です。 ジェームス・スキナーの「成功の9ステップライブ」セミナー THE FINAL ジェームス スキナーとは? 私とジェームス・スキナーとの出会い 成功の9ステップ(ジェームススキナー著)との出会い 私の人生の目的 完全に消えた痛みの数々 ジェームス・スキナーに会いに行こう 9:00〜26:00開催されるライブセミナー。 ジェームスと300人の皆からお祝いされたサプライズバースデイ ありがとうジェームス・スキナー ジェームス・スキナーの「成功の9ステップライブ」セミナー THE FINAL 令和元年11月1日〜11月4日に小田原ヒルトンで…

  • ジェームズスキナー「成功の9ステップライブ」セミナー THE FINALへ参加!

    皆さん、こんばんわ! ROC IA SAGA代表の井手です。 ジェームズ・スキナーの「成功の9ステップライブ」セミナー THE FINAL ジェームズスキナーとは? 私とジェームズ・スキナーとの出会い 成功の9ステップ(ジェームズスキナー著)との出会い 私の人生の目的 完全に消えた痛みの数々 ジェームズ・スキナーに会いに行こう 9:00〜26:00開催されるライブセミナー。 ジェームズと300人の皆からお祝いされたサプライズバースデイ ありがとうジェームズ・スキナー ジェームズ・スキナーの「成功の9ステップライブ」セミナー THE FINAL 令和元年11月1日〜11月4日に小田原ヒルトンで開…

  • ヒルトンホテル小田原 11月1日〜 ROC IA SAGA

    おはようございます! 井手です。 新たな旅 ヒルトンホテル小田原 ロゴTシャツを着て、いざ出陣 新たな旅 10月30日から始まった旅もいよいよラストスパートです!先日まで、タネ屋さん、トマト農家さんを視察していました。 そして、本日からまた新たな旅の始まりです。 11月1日、時刻は朝の5:00を回りました。伊勢原駅近くに泊まり、今、伊勢原駅構内におります。 この後、5時31分発小田急小田原線 急行 小田原行きに乗り、その後、乗り換えて根府川駅に6:29に到着予定です。 ヒルトンホテル小田原 そのあと、ヒルトンホテル小田原でROC IA SAGAの革命を起こしてきます。 ロゴTシャツを着て、いざ…

  • 自分を幸せにするファイナルアップデート

    恐怖の先は恐怖なのか? 誰にでもある内面から湧き出る恐怖 光が差す瞬間 あと一歩足りない。 これは、本来の僕ではないから。 恐怖の先は恐怖なのか? 誰にでもある内面から湧き出る恐怖 誰しも、何か行動しようとするとき、自分の内面から湧き上がるなんとも言えない不安や恐怖がでてきてしまう。そんな経験はないだろうか? 「失敗したらどうしよう。」「起こられたらどうしよう。」「仲間はずれになったらどうしよう。」「嫌われたらどうしよう。」 人は考える(思考する)生きモノで、このことが良い方に働けば良いのだが、この思考のおかげで自分自身を勝手に苦しめてしまうことが多々ある。私もその一人なのだが、この自分自身を…

  • さがん高校生も、がばいすごか!!さがん高校生マルシェ・完売御礼!

    みなさん、こんにちは。 井手です。 無事さがん高校生マルシェ、終了しました! 前日の雨を振り払い、当日は晴れ! 佐賀県内7つの高校様が集合 佐賀学園高校様の「YUZUgoshowジュレ」も完売! アロマスプレーも大人気!!! おかげさまで「巨峰ROCサイダー」も完売しました! 戦利品の数々… ROC IAではボランティアスタッフを随時募集中です。 無事さがん高校生マルシェ、終了しました! 佐賀市佐賀玉屋6F催事場で開催された「さがん高校生マルシェ」が終わりました。 ご来場いただきましたお客様、そしてブログを見て応援していただいた皆様ありがとうございました。 また一緒にマルシェをさせていただく機…

  • いよいよ今週末9/28!さがん高校生マルシェ♪開催!!

    こんにちは! 皆さん,来てくだ〜〜い!! 今週末のイベント情報です! 〜さがん高校生マルシェ〜 詳細です! 気になる!?巨峰ROCサイダーって何なの??? 巨峰ROCサイダーってどういう意味? 一体全体どんな味なの? ROC IAではボランティアスタッフを随時募集中です。 今週末のイベント情報です! 〜さがん高校生マルシェ〜 詳細です! 日時:9月28日(土)10:00〜15:00※なくなり次第終了 会場:佐賀玉屋 本館6階催事場 高校生が開発した、手づくりした逸品を生徒さんの皆さんが販売します! 生徒の思いが込められた商品をたくさん販売します。ぜひ、ご来場ください! 佐賀県内の7校が参加され…

  • ゴミ拾いボランティア活動を福岡県八女市ではじめました。

    こんにちは! 井手です。 私たちが住む福岡県八女市。 世間は、連休中日の9月15日(日)。 例年になく暑さが残り、いわゆる残暑。 そんな中、八女市で月一回のゴミ拾い活動をはじめました。 なぜボランティアでゴミ拾い活動をするの? ゴミ拾い活動について 詳細 参加条件はありません ハッシュタグ付き投稿であなたもイベント参加者になれます! なぜボランティアでゴミ拾い活動をするの? 毎日、何気なく過ぎ去っていく日常の風景。 通勤通学といっても車、バス、電車などで地域に目を向ける機会が極端に減ったように思います。私も、外の景色(町並み)を見るより、スマホの画面を見る方が多くなりました。 ふと考えてみると…

  • 緊急告知!「さがん高校生マルシェ」佐賀玉屋へ出店決定!!!

    皆さん、こんにちは! 井手です。 9/11のお礼 重大告知 「さがん高校生マルシェ」に参加します!!! 思いきって高校訪問し、即決したイベントです。 イベント情報について 販売するものって何?? 巨峰ROCサイダー 巨峰ROCサイダーってどういう意味? 一体全体どんな味なの? ROC IAではボランティアスタッフを随時募集中です。 9/11のお礼 先日のFMたんと「さんせっとTANTO」を聞いていただいた皆さん、メッセージを送って頂いた皆さん、ありがとうございます。 改めてこの場を借りて御礼申し上げます!!! 明日9/11さんせっとTANTOに生出演します!! - いっちゃんファーム-ICCH…

  • 明日9/11さんせっとTANTOに生出演します!!

    いよいよ明日9月11日、さんせっとTANTOに生出演します! ラジオ出演の詳細です 何を話すの? メッセージお待ちしております! いよいよ明日9月11日、さんせっとTANTOに生出演します! ラジオ出演の詳細です 日時;9月11日(水)18:35〜19:00 番組名;さんせっとTANTO パーソナリティは「どんだけそんだけこんだけー」のDJ☆IKKOさんです! ゲストで私、ROC IA SAGAの井手が登場いたします。 8月中旬にラジオ出演が決まり、あっという間に一ヶ月が過ぎ、いよいよ明日になりました。 何を話すの? ROC IA SAGAの初イベントの告知です。 詳細は、聞いてみてからのお楽…

  • 父から受け継いだ農業の重圧を幸せに変えたROC–IA魂

    こんにちは。ROC IA SAGA代表の井手です。 農家の長男で生まれたということ ブドウ園が遊び場だった幼少期 農家の息子で生まれてしまった苦い記憶 恐怖におびえた幼少期 家族が消えていく日々 私は常に優しい子だった 「私がやりたいこと」と「実際の行動」が違うことに気づく 農家の長男で生まれたということ 私の家は、祖父、父、そして私と三代続くブドウの専業農家です。私は2人兄弟の長男として生まれ、常に農業というものが身近にありました。例えば、この写真なんてとても貴重だと思いませんか?35年前に私は生まれたのですが、その当時、今のように温暖化など、それほど叫ばれていませんでした。 87年2月9日…

  • 【ラジオ出演決定】FMたんと79.3MHzに登場します!

    「私たちの想い、気持ちを多くの人に届けたい。」 出演日 ♪まめ知識をここで一つ♪ 「私たちの想い、気持ちを多くの人に届けたい。」 ROC IA SAGAを立ち上げ、弊ブログやROC IA SAGAオフィシャルブログを通じて情報配信をしております。 roc-ia.com その理由は、一人でも多くの方に、そして日本中の人達へ、私たちの取り組み、想いをお伝えしたいからです。 そして今回、その想いが通じ嬉しいことに、ラジオ出演が決定しました。 大牟田市にあります「FMたんと79.3MHz」様に出演させていただきます。 www.fmtanto.jp 出演日 日時;9月11日(水)18:35〜19:00 …

  • 僕が「ROC IA SAGA」を作った理由

    ぼくの遊び場は畑でした。 父の背中 若者よ、夢を持って世界へ ぼくの遊び場は畑でした。 私が住んでいるところは、福岡県八女市黒木町というところです。 福岡県の天気予報の観測所がある町です。山に囲まれた盆地状の自然豊かな地域です。 私が物心ついたときから、遊び場はブドウ園でした。父、祖父と続くブドウ農家だからしょうがないですね。 秋には、剪定という作業があります。子供の役目はブドウの剪定枝を集めて燃やすこと。小さい枝から燃やし、大きい枝に火を徐々に移していくんです。最後に、赤々と炭になった中へ濡れた新聞紙で包まれた生卵を入れるんです。我が家では「忍者卵」と言っていました。 これがめっちゃくちゃ旨…

  • ROC IA SAGA 旗揚げ~一歩を踏み出し続ける~

    みなさんは、ご存知でしょうか? 早朝の凛と張りつめた空気の心地よさ、種を落とし、芽が息吹くときの感動、そして、新鮮で瑞瑞しい美味しい農産物。 私たち農家の役割は、一人でも多くの人に、この「感動」と「癒し」を提供することです。 まずは、この素晴らしさを知っている私たち「農家」が変わり、閉塞感に満ちた「農業界」を輝かしいものに変えよう。 この強い想いから、ここに団体を設立しました。 「ROC IA SAGA」 ROC IAとは—Revolution of consciousness in Agriculture—の略称です。 (意味;農業における意識の革命) 佐賀県内の地域の「人」「モノ」「会社」…

  • 今が本当の旬のブドウ “巨峰”がパック詰めされるまで♪

    こんばんわ! いっちゃんファームの井手です。 今日は、ブドウの収穫〜選果〜パック詰め(箱詰め作業)までを書いてみたいと思います! 収穫前日、当日に収穫するブドウに目印を入れます! 早朝5時に畑に行って収穫します。 一つ一つ袋を破いてブドウを出します。 パック詰め作業の開始です。 収穫前日、当日に収穫するブドウに目印を入れます! こんな感じで袋を破って、色づきを確認します。 夕方以降になると暗くなってしまい、色づきが分からなくなるからです。 遅くても15時頃には畑に行ってこの作業をします。 黄色い付箋みたいなものをホッチキスで留めていきます。 早朝5時に畑に行って収穫します。 コンテナにブドウを…

  • 松本人志vs加藤浩次・友近の対立構造は、マスコミが作った嘘だった!?(ワイドナショー)

    こんにちは。 28日放送の「ワイドナショー」 松本VS加藤は嘘だった!? 最後に私なりの意見です。 28日放送の「ワイドナショー」 吉本興業所属の芸人の闇営業問題が会社の組織体質にまで波及してきました。 28日放送の「ワイドナショー」で松本人志さんが、吉本興業の岡本昭彦社長の会見について語りました。 会見までお膳立てしたのに・・・ 我々(松本さんと東野さん)が良い感じのトスをあげたのに、まさかの「0点」だった。 岡本社長は、もともと回りくどい話しをする人だけど、あれはひどい、と東野さんはひっくり返ってしまい、会見の中継映像を最後まで見れず、翌日の新聞や雑誌で把握したようです。 松本人志さんは、…

  • 巨峰の出荷作業→自分にご褒美!→巨峰ファンタ♡

    こんにちは! いっちゃんファームのイチロウです。 福岡県!!!! ようやく梅雨入り!!!!! と思ってたら、沖縄は梅雨明け???💦 えーーー、 ともかく、 今年は例年になく遅い梅雨入りでした。 あ〜やばばば、ムシムシした嫌な季節いやだなぁ〜〜! そんな中、 ブドウの出荷開始! 収穫期のブドウ農家の1日 ブドウに目印を入れる作業 ブドウの奇形を発見! 規格外の房落ち巨峰を使ったなんちゃってファンタ! 収穫期のブドウ農家の1日 やっぱり新鮮で水水しいがブドウがいいよね! だから、眠いけど早起きします!!! ブドウに限らず農産物全般に言えることですが、収穫は早朝に限ります。早朝の冷えた時間帯に収穫す…

  • 本当に日本の農業には時間がないんです。

    こんにちは! いっちゃんファームのいちろうです。 実は、私Twitterもやっています。 twitter.com 日頃から「農業」「農家」などでエゴサーチしながら情報収集しているのですが、そんな中、Twitterで流れてきた記事。 amp.review テック系の開発者が農業EC立ち上げて、農業、農家の現状を良い方向に変えようと試行錯誤されている。 農家にしか分からない、農家の苦しみ、漠然とした不安、どうしようもない心の葛藤。 本当に日本の農業には時間がないんです。だから変えなければなりません。 なぜ、そう思うのか。 「変えなければならない」という使命感は、日本農業が自滅してしまったら、農家で…

  • 音声入力の小裏技!ブログを書く3つのポイント!

    こんにちは ! いっちゃんファームのイチロウです。 キーボード認識から音声認識へ切り替える 1.Googleドライブをうまく活用しよう! 2.音声で書いた文章の誤字脱字に注意! 3.コンテンツをしっかり決め、話し始めよう! キーボード認識から音声認識へ切り替える 今日は、とある方法でこのブログを書いています。 普通は、みなさんもパソコンのキーボードを使って書いたり、スマホで書いたりすると思うんです。 私も通常、パソコンでキーボードを叩きながら ブログを書いているんですけど、今日は、スマートフォンの音声機能を使ってブログを書いています。 書いていくということですけれど、まぁ音声機能ですので自動で…

  • 一生に一度味わってみたい鳥獣害対策!

    やば…どうしようかな💦 まだ6月なのに、なぜこんなに暑いの…💦 という暑さのこともありますが… ある事案で困り果ててしまった、いっちゃんファームのイチロウです。 食い荒らされる果物たち イノシシ対策と鳥対策 ここまでしてなぜ? 食い荒らされる果物たち まずこれ見てください。 破れてますね…。 あまりにも暑くて、そのせいで僕が破いたのではありません。 下を見ると、こんな(下の写真)袋がいたるところにあります。 あぁ… とうとう、来てしまったか… 悪夢の時期。 そうなんです!!!! 鳥獣害!!!!!!!!!! ここの地域は、イノシシとカチガラス(その他鳥も含む)の被害が多いのです。 せっかく手塩に…

  • 直感を信じ行動を重ねた結果、衝撃のイベントが続々出現!!!!

    いっちゃんファームの井手です! ここ数週間たくさんの方にお会いし、お話をさせていただく機会をいただいております。 佐賀大学 八女市商工会 6次産業化プランナー 農業への思いはあるか、一度深く考える ローコストオペレーション 佐賀大学 つい先日は、佐賀大学へ行きましたね。 www.icchan-farm.com 八女市商工会 そして、この前は八女市商工会(黒木町)へ行ってきました。 www.yameshi-shokokai.jp 商工会では、経営指導員の方、コンサルタントの方を交えて農業経営の相談が無料でできるんです。なぜ無料かというと国からお金が出ているようです(経産省管轄のようです)。商工会…

  • 佐賀大学へ行く本当の理由は?思考は現実化する

    いっちゃんファームのいっちゃんです! 耕作放棄地が広がる現実 理由は一つ 「よし、やってみよう」 農業=尊い職業 耕作放棄地が広がる現実 いつの間にか、農業という職業は、休みもなく安定した給料も入らず、忌み嫌われる職業になってしまいました。 皆さんの家の周りの環境を想像してみてください。そもそも畑がないなんて、ざらだと思うし、管理されていた畑がいつの間にか耕作放棄地になって荒れている、そんな場所ありませんか? 私が住んでいる地域も例外無く、耕作放棄地が増えています。 なぜ耕作放棄地が増えるんだろう。 なぜ農業を辞め離農するのだろう。 ここ数年、ぼくがずっと考えていることです。 理由は一つ 理由…

  • ブルーベリー栽培をずっと楽しんでいたい!

    こんばんわ! いっちゃんファームです! 甘酸っぱいブドウ ブルーベリーは口ほどに美味しい! 祖母が遺したクチナシの花 甘酸っぱいブドウ ブドウも徐々に色づきはじめ、一番早い園は6月上旬にも出荷できそうです。 今日は、鳥害対策でネットを張りました。 すみません、画像は取り忘れてしまいました💦 ブルーベリーは口ほどに美味しい! そして、ブドウ以外にも我が家には1本だけ別の果樹が植わっています。 祖母が遺したブルーベリーの木。 毎年たくさんのブルーベリが取れます。今年もたわわに実りはじめました! ブドウの管理作業と重なるため…といっても、手間隙が一切かかっていないんです。 言うなれば放置…。 でもこ…

  • 農家の僕が今できるたった1つこと

    こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんです。 黒木町の畑はどんな感じだろう? いっちゃんファームの目指すべき夢 思いを行動にする(試作開発) きっと大丈夫だ 黒木町の畑はどんな感じだろう? 私の地元、福岡県八女市黒木町の地形は盆地状で、中山間地域と言われています。区画整備された田や畑は少なく、どちらかというと小規模な田畑が広がっています。水源があったりなかったり、イノシシや鳥の被害もあります(イノシシの被害防止のため、田畑を覆うように鉄柵を設置しています。)。 そんな中、たくさんの美味しい野菜や果物が生産され出荷させれています。採れたの野菜は、新鮮で、シャキシャキして甘く、採れたての果物…

  • 「母の日」-和処 いろ里(上陽町北川内)-

    こんばんわ! いっちゃんファームのイチロウです。 5月12日は「母の日」。 和処 いろ里 料理写真一覧 5月12日は「母の日」。 日頃の感謝の気持ちを込めて、「母の日」っぽいことをさせていただきました。 妻と実母と私の3人で一緒に夕食をとりました。 昔から実家では、外食せず家でご飯を済ませることがほとんどで、外食に行くなんてよっぽどなことがない限りありませんでした。家族行事といえば、盆正月くらいで、家でちょっと豪華な料理(ガメ煮や巻き寿司など)を家族みんなで食べるくらいでした💦 そのため、「母の日」に家族で外食するのは生まれて、はじ…いやいや…💦。 善は急げということで、実母に声をかけ、ご飯を…

  • 西南学院大学・小出ゼミに参加!(小出教授を訪ねて)

    こんばんは! いっちゃんファームの井手です。 初、西南学院大学へ 輪読形式のゼミに参加 本当に地域は活性化するのか? 御礼 初、西南学院大学へ 今日は、早良区にある西南学院大学の小出教授のゼミに参加してきました。 広川インター〜太宰府〜百道。 自宅から1時間ちょっとで着きます。 海を見ながら辿り着いた西南学院大学。 大学の入り口を間違えて、西南小学校の入り口に入ってしまいましたが、私の高等な運転テクニックにより無事切り返し、本来の駐車場に行き着く事ができました(笑)。 (※上記の写真はグーグルマップより引用。写真の道路突き当たりは門が閉まっており、道路脇の民家は車の切り返し防止対策で赤ポールが…

  • 名店“お料理かほり”への旅路(福岡県八女市)

    こんばんは!いっちゃんファームの井手です。 昨晩は、若者応援隊Tさんと、「お料理かほり」さんへ行ってきました!! 早速、「お料理かほり」へ行ってみよう! 店内の様子 お料理写真一覧 最後に記念撮影! 早速、「お料理かほり」へ行ってみよう! グーグルマップを頼りに道案内させていただきます。 住所は、福岡県八女市蒲原1043(ゆめタウン八女近くです)。 442号線バイパス沿いの「どんどん亭」さんと「ゆめタウン八女」さんとの間から入ります。 左に「どんどん亭」さん、右は「ゆめタウン八女」さんの駐車場です。この道をまっすぐ進みます。 突き当たりを左にそれる形で入っていきます。 写真の赤矢印の辺りです。…

  • 巨峰がほんのり色付き始めました〜〜〜!!!

    こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんです。 今日からやっとブドウの袋掛け作業開始です。 袋掛け作業とは? さっそく袋掛け作業開始! 色づき始めるブドウたち 袋掛け作業とは? 上の写真のように、ある程度の大きさになったブドウに袋掛け作業を行います。 理由は、たくさんあるのですが、簡単言うと以下のことです。 1)ブドウ自体に傷がつかないよう保護するため。 2)鳥害対策。 3)害虫防除(袋自体に虫を寄せ付けない薬品が塗られています。) 具体的な袋掛けの方法はコチラです。 (※江見製紙株式会社さんのHPより引用しました。) さっそく袋掛け作業開始! これがまた一枚一枚手作業で作業していきます💦…

  • 農家が農家でなくなる世界への旅路

    こんにちは! いっちゃんファームのいっちゃんです。 今日の話題は、まだ見ぬ将来の農業について。 僕が考える将来の農業について語りたいと思います。 農業を生業(なりわい)にしている僕からすると今後の農業(農家)の行く末がかなり気になります。 技術の進歩 未来の農業技術ってどんなもの? 無人操作 スマートグラス 植物工場 勝手に思う将来の農業 いつも脳裏にある自分への問い 技術の進歩 日本人=農耕民族ということは知られています。畑を鍬(くわ)で耕し、作物を植え、収穫する自給自足の生活。ある時代では年貢として農産物を納めていました。 時代は変わり、現代では鍬で畑を耕す作業がトラクターで代替され、畝を…

  • 生放送ラジオパーソナリティの結果はいかに…♬(FM八女「ONE DAY DJ!」)

    こんにちは! いっちゃんファームのいっちゃんです! 御礼 本番当日までの打ち合わせは数回 番宣の録音撮り 本番当日 「シリタカ」ポーズ!? 「ONE DAY DJ!」をやってみて感じたこと いろんなコーナーで話題にのぼる 第2回「ONE DAY DJ!」のパーソナリティは? 御礼 昨日の出来事! 4月16日15:00〜16:00 『ONE DAY DJ!』第1回目のパーソナリティを無事終えることができました! FM八女の皆さん、そして、ラジオをお聞きくださった皆さん、メッセージを送っていただいた皆さん! この場を借りて、熱く…いや、厚く御礼申し上げます! 今回は、この一日限定「ONE DAY …

  • 農家の必需品“誘引機”って何!?

    こんにちは、いっちゃんファームのイチロウです。 今回は、ブドウ農家が必ず持っているという神器の一つ そうです。 あの「誘引機」についてお話しします!!! またの名を「テープナー」とも言います。 誘引機とは!? どうやって使うの? マックス 光分解テープの実力はいかに!? 誘引機とは!? 伸びた枝を整理するため鉄線に結び止める作業、誘引という作業を行うときに使います。 機械はこれです。 かっこ良くないですか!? 私だけですか…!?www こんな形をしていますが、下世話な話し、実はこれめっちゃ高いんですよ💦 ネットで検索かけてもやっぱり高い💦 大切に使っています。 // どうやって使うの? 使い方…

  • ねこねこ55(我が家の4ニャン)

    こんばんわ! いっちゃんファームのイチロウです! 今日は、農業でもなくDJでもなく、我が家の癒し系アイドルグループを紹介します! 面倒見がとてもいい“とん”ちゃん ツンデレ系の“のん”ちゃん 4にゃん唯一のメンズ/ワイルド系の“ビビ”くん モチモチしすぎてニックネームがモチミミちゃんの“ミミ”ちゃん “のん”と“とん”を我が家では通称“ノントン”と言いますww ビビミミは兄妹です。 外出するときの餌はどうするの? 「給餌器 重力式ペット用エサやり Sサイズ」 面倒見がとてもいい“とん”ちゃん いつも帰ってくるとキャットタワーの上から車の方を見ています! 4ニャンの中で一番先に出迎えてくれるしっ…

  • 今の時期、ブドウ農家ってなにやっているの??

    こんばんわ! いっちゃんファームのイチロウです! 今はまさにブドウの管理作業に追われる毎日です! 目を閉じればブドウが見えてきます笑! 今日は、福岡県のブドウ農家が今の時期何してるんだろうな〜っという疑問に少しお答えします。(山梨や長野などの産地は気候が違うので一概には言えません。) そして、特に今日は「種なし巨峰」についてお話ししてみます。 ブドウはやっぱり花が咲く!自家受粉! 花きり作業 ジベレリン処理って何!? 摘粒作業! ブドウはやっぱり花が咲く!自家受粉! ブドウの花と言えばこんな感じです。この一房の花の中に“おしべ”と“めしべ”が存在しています。つまり自家受粉するので“花粉を付ける…

  • 満開の千間土居・桜並木(@福岡県八女市)

    こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 八女市千間土居公園ってどこ? 夕暮れの桜並木 夕日が川面に映る、神秘的な光景 ここ福岡県八女市も桜が満開となっています。 もしかすると、今週末が花見の見納めかもしれませんね。 早速、4/3に撮った桜の写真を載せます! 八女市千間土居公園ってどこ? 場所は、福岡県八女市千間土居公園付近です。 夕暮れの桜並木 では早速、夕暮れ時の満開の桜をお届けします! 夕日が川面に映る、神秘的な光景 夕日に映えて、とても美しいですね。 桜も、もうそろそろ見納めですね♬ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー FM八女新番組もよろしくお願いします…

  • 炎上を超えて〜君は後ろ前の現実にどう向き合うか〜

    こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんことイチロウです。 農家が着る農作業着ってどんなもの? ジャージと古びたカッターシャツ 無・問・題 まさに心はハッピー! 手間隙がかかるブドウ栽培 農家が着る農作業着ってどんなもの? いつものように朝起きて、いつものように農作業用の服に着がえる。 一見普通の行動も時としておかしな結果を生むことがある。 きっとこの記事を読んでいらっしゃる皆さんは、農家の作業服といったら写真の「作業服」を思い浮かべるでしょう。 しかし、私の農作業用の服といえば、汚れても良い服。 ただ、これ一点に尽きます。 それこそジャージだったりカッターシャツだったり。 (そういえば、…

  • うぉおお!!!タイトルコール収録!!!「ONE DAY DJ!」

    みなさん、こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんことイチロウです。 第2回目の打ち合わせ 番宣決定!タイトルコール収録!! 本番のスタジオでしゃべる FM八女は、日本全国どこからでも聴けます! 第2回目の打ち合わせ 4月16日(火)15:00〜16:00 FM八女80.1MHz 新番組「ONE DAY DJ!」 わたくし、記念すべき第一回目のパーソナリティーをすることになったのです… そして、今日が第2回目の打ち合わせでした!!! (第1回目が気になる方はコチラをクリック↓) www.icchan-farm.com 前回は、わたくし、パーソナリティーに選ばれたにもかかわらず、何を話すかし…

  • ふみちゃんの鉄火味噌は超絶美味かった!

    こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんことイデイチロウです! ブドウの残像現象が発生!! ふみちゃんの鉄火味噌 超絶美味かった鉄火味噌! 【告知】 ブドウの残像現象が発生!! 最近はブドウの管理作業が忙しくなってきました。 「目を閉じれば億千の星〜♬」 ではなく私の場合は、 「目を閉じれば億千のブドウ〜♬」 です。 ずーっとブドウを見ていると残像として残ります笑 これです↓ ふみちゃんの鉄火味噌 そんな中、本当偶然なんですが、 星野村の後藤富美子さんが作る「鉄火味噌」を 試食する機会がありました。 正式名称は、 「星野村秘伝の万能調味料 鉄火味噌」 わたくし、昔から星野村に何かと縁がある…

  • 速報!FM八女新番組「ONE DAY DJ!」パーソナリティは私です!!!

    こんばんわ! いっちゃんファームのいっちゃんです! FM八女 新企画への応募! 連絡はある日突然やってくる パーソナリティ決定 FM八女 新番組「ONE DAY DJ !」 4/16(火)15:00〜16:00 ☆パーソナリティー やばばばば…今日は第一回目の打ち合わせ 「ラジオパーソナリティとは」検索 応援メッセージお願いします!!!! FM八女 新企画への応募! 皆さんは、この投稿をご存知でしょうか? www.icchan-farm.com FM八女の新企画の募集。 HP、インスタグラム、Facebookで告知されていたんです! 連絡はある日突然やってくる ある日の昼下がり、 ブドウ園で作…

  • 武下浩紹さんの伝達力トレーニングに単身で参加した結果…!

    こんばんわ! 「いっちゃんファーム」のいっちゃんです。 JPSA認定ベーシックプロスピーカー 武下浩紹さんとの再会 武下さんが主催される「伝達力トレーニング」に単身で参加 伝達力トレーニング当日の流れ 俺の左手が挙がった1分間スピーチ ゲストメッセンジャーは幸賢俊さん やはり、私にはオーラがないwww。 ゲストメッセンジャーへフィードバック 伝達力トレーニングに参加して考えたこと 私には実現すべき大きな夢がある JPSA認定ベーシックプロスピーカー 武下浩紹さんとの再会 昨夜は、大川にあります楽農ファームたけした武下浩紹さんが主催される「伝達力トレーニング」に参加してきました! 後に分かること…

  • 宵の雛(竹あかり)@八女福島八幡宮境内

    おはようございます! いっちゃんファームのいっちゃんです!!! 天候が変わりやすいときは体調にご用心 八女に来る!若者応援隊 第22回雛の里・八女ぼんぼりまつり 幻想的な写真(竹あかりとお雛様) 天候が変わりやすいときは体調にご用心 最近、天候が崩れたり、晴れたり、先日も、急にヒョウが降ったりと、なんとも変な気候ですね。そのためか、私も数日前から鼻がムズムズしておりましたが、ようやく治りました。皆さんも体調にはお気をつけ下さい。 そして、昨日は、天候も晴れ、ぽかぽか陽気の一日でしたね。 八女に来る!若者応援隊 私はというと、お昼に農作業をおこない、夜から若者応援隊の方と一緒に「第22回雛の里・…

  • FM八女 新番組「ONE DAY DJ !」パーソナリティーに応募したよ!

    いっちゃんファームのイチロウです。 タイトルの通り、本日急ごしらえのメールをFM八女さんに送りました。 新番組「ONE DAY DJ!」パーソナリティー大募集!に応募しました! www.fmyame.jp 下記はFM八女さんのHPから引用しています。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 昨年8月に実施された「一日限定のラジオパーソナリティ大募集」の特別企画が 番組になって帰ってきます!その名も「ONE DAY DJ」 毎月第3火…

  • ブドウ農家がブドウの花粉で花粉症を発症!?巨峰の赤ちゃんがやってきた!

    ヘックシュンッ!!! こんにちは! いっちゃんファームのイチロウです。 皆さん、花粉症大丈夫ですか??? ブドウの産地・中原地区 ぶどう屋が花粉症になったかも!? ブドウが開花! 今日3月7日現在の巨峰の様子です ブドウの産地・中原地区 私が、農業をしている場所は、福岡県八女市黒木町というところです。地区名で言うと中原地区。ブドウ栽培が盛んにおこなわれているところです。その地域に行くとほとんどブドウ。しかもこの時期はハウス栽培されており、ハウスにビニールが張られ暖房機で加温されています。理由は簡単で、ブドウの収穫時期を早めるため加温をするのです。つまり、他の産地がまだブドウを出荷していないとき…

  • かぐやの世界を体現!あの「月よみ農業」を月詠みのいっちゃんが実践!

    こんにちは! いっちゃんファームのいっちゃんです。 月詠みのいっちゃん!? 「月よみ栽培」、「バイオダイナミック農法」をご存知でしょうか? 動植物も月の影響を受けている 月の満ち欠けを農業に応用した「月よみ栽培」 新月伐採 月詠みのいっちゃん!? 最近、私は、いろいろなイベントに屋号「いっちゃんファーム」で出店しております。そのためか、私のことを「いっちゃんさん」、「いっちゃん」と読んでいただく機会が多くなりました。とても、ありがたいことです。 「感謝」 ・ そして、今後もしかすると「月詠みのいっちゃん」「月詠みさん」と呼ばれるかもしれません。 ・ みなさん! 「月よみ栽培」、「バイオダイナミ…

  • イチロウが九州大学大学院に招待された!

    こんばんわ!! いっちゃんファームの井手です。 皆さん、聞いてください。 ・ 私にとって、とても信じられない出来事が起こってしまったのです💦 メッセージは突然やってくる 九州大学グローバルイノベーションセンター 小名細胞アッセイ技術研究所 1枚のA4用紙 謝辞 メッセージは突然やってくる 「私が何者であるか、そして、なぜ農業を志したのか、農業の目指すべき道はどこにあるのか?」 ブログを中心にSNSで自分の気持ちを率直に発信していたら、とある方からご招待を受けました。 ・ あるメッセージのやり取りの中で。 相手方:「・・・。是非一度おいで下さい。」 私:「はい、日程があえばお伺いしたいです!」 …

  • 「早くこっちにくるといい、こっち側で間違いない」と言う先人達の声

    農家のせがれの葛藤 加工品開発へ舵をとる僕 分からないなら聞くという単純な作業でも胃が痛い 踊り場にいる僕とそこに安住しようとする僕との心の葛藤 死ぬこと以外かすり傷 農家のせがれの葛藤 昨年の11月。 ある出来事がきっかけとなり、僕は、将来のことについて深く考えるようになった。祖父、父が残してくれた農業を本当に継ぐ必要があるのだろうか、いっそのこと何もかも全部売り、農業を辞め、勤め人で生きた方が良いのではないか。しかし、これだけの畑を揃えてくれた祖父、祖母、そして、父に申し訳ない。 どうしようか。 僕はそんなことばかりを考えていた。 考えすぎていた。 農家のせがれといわれる人達は遅かれ早かれ…

  • リカちゃん人形とリーフレタス。外はやっぱり寒かった!

    えっ!? 今日のブログは、リカちゃん人形がでてくるの? とうとうイチロウは、ブログネタが尽きてきたのか…💦と思われそうなタイトルです。 リカちゃんが気になる方に… “がっちりマンデー!!”の「続きはCM2のあとで」や、「応募方法は番組後半で…」などと言いたい井手がお伝えします。 いつものと違う作業風景 箱に15入れるのは至難の業です パラパラ雨が降ってきた 地元の味方「トライアル」とリカちゃん 昨日の出来事、暦は2月14日。 いつものと違う作業風景 午前。 母と2人、通常は、畑のレタスをコンテナに収穫後、レタスを一旦作業場に持ち帰り、そこで箱詰め作業をしています。 しかし昨日は、リーフレタスの…

  • 農園オリジナルスタンプ完成!!!!

    こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。 以前から欲しい欲しいと思っていた、黒木町の消しゴムスタンプ作家の先生の消しゴムスタンプ。 急遽お願いして、農園のロゴスタンプを作ってもらいました! やった! 嬉しい!! 元画像はこちらです。この画像からスタンプを作ってもらいました。 上のロゴを元に作ってもらったのはこちらです↓ すごく繊細です! 自分でいうのもあれですが、この写真のアングル結構好きですwww そして、サービスで4色のインクをもらったので、早速、押してみました! 元画像と全く同じ!どうやって作るんだろう笑! というか、消しゴムでここまで出来るなんてすごい! 私は、趣味で創作書道もやって…

  • 思いは伝わるんだな。若者応援隊とFM八女への感謝♪

    こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 ここ数日でとても嬉しいことが立て続けに起きています。 奇跡の出逢いに感動・感謝 FM八女 黒木オフィスにも行けた! そもそもFM八女って何!? 奇跡の出逢いに感動・感謝 Facebookでお知り合いになった若者応援隊のT様が、遠路はるばる私に会いにきてくださったのです。 私がFacebookでいろんな情報をあげているのを見ていらっしゃいました。 下の写真は、ほうれん草とリーフレタスの圃場の前で撮っていただいたものです。 今見ると溢れんばかりのホウレン草ですよね♪ 実は…。 待ち合わせのコンビニで「はじめまして。よろしくお願いします。」だったんです。…

  • 苦しいけれど、苦しんだ分だけ未来は明るい。

    こんにちは! いっちゃんファームの井手です。 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市へのお礼 吉野ヶ里朝市の前日・・・予報は雨だった💦 朝市当日は目覚ましより早く起きる 8:00販売開始 一際賑わうブースを発見! あと一歩が出なかった 目標や夢を“あきらめる”瞬間 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市へのお礼 本日は早朝より吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市に出店してきました!! 雨の中、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 また、軽トラ市事務局の皆様、出店者の皆様お世話になりました。 重ねて御礼申し上げます。 www.icchan-farm.com 吉野ヶ里朝市の前日・・・予報は雨だった💦 実は、私、ドキドキしなが…

  • TEDxFukuoka 2019 キックオフイベントに参加した2時間後には…!

    こんばんわ!いっちゃんファームの井手です。 去る1月26日。 以前から興味があった、TEDxFukuokaのキックオフイベントに参加してきました。 そもそもTEDって何? 参加した感想 イベント終了2時間後には畑にいる そもそもTEDって何? TED(テド、英: Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本部があるLLC。カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチ、モントレー)で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」(テド・カンファレンス)を開催(主催)している非営利団体である。 カンファレンスは、…

  • 催事から始めよう!福岡県よろず支援拠点

    本日、お昼から吉塚駅近にある福岡県中小企業振興センター 福岡県よろず支援拠点のセミナーに参加してきました。 題して、 催事から始めよう! 〜出店のチャンスは催事にあり!! 百貨店出店の登竜門〜 コーディネーター 森 武志 先生 さっそく内容ですが、一言で濃い内容でした💦 バイヤーさんへの連絡の取り方、プレゼン資料の種類など、かなり実践的なものばかり。 元バイヤーの視点で売り場の見せ方など、とても勉強になりました。 それと同時に、私が、百貨店に出店するにはまだまだ実績がないこと、商品改善が必要なこと。改めて思い知らされました💦(←当然のことですが) いずれにせよ、早め早めの準備、情報入手という意…

  • 速報!“吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市” 決定!2月3日節分!

    みなさん、こんばんわ! いっちゃんファームの井手です! 速報が入ってきました!!!佐賀の皆さんお待たせしました! 出店決定しました!!! 2月3日(日)午前8:00~11:30 「吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市」 場所;吉野ヶ里歴史公園東口駐車場 www.shokokai.or.jp 軽トラ市の模様は、吉野ヶ里商工会さんのブログでも取り上げられています。 ameblo.jp こんなにたくさんの人が来るの!?…💦 (写真引用元 "ローカル旅行"に出会える現地発信の旅行予約サイト たびらい ) 今回2月3日も出店ブースは100店舗を超えます! 実は、昨年末、ぜひ出店させてほしいと申請を出しておりまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちろうさん
ブログタイトル
いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-
フォロー
いっちゃんファーム-ICCHAN FARM-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用