chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎのきもち https://www.rabbit-magazine.com

うさぎの基礎知識から飼育方法やしつけの仕方、健康管理や病気などの情報を配信しているメディアです。

yktgch3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/14

arrow_drop_down
  • うさぎにペット保険は必要?人気ペット保険を徹底比較3社を徹底比較(アニコム損保/ペットライフジャパン/日本アニマル倶楽部)

    大切なうさぎに万が一の事態に備えておくためのペット保険ですが、どのような補償やサービスが提供されているのでしょうか?今回はうさぎのペット保険に関して、飼い主が知っておくべき情報とペット保険3社(アニコム損保/ペットライフジャパン/日本アニマル倶楽部)を徹底的に比較してみました。この記事を読めば、うさぎさんをペット保険に加入させる際に迷ってしまう・・・なんてことはなくなるはずです!

  • うさぎの発情期とは?発情期の時期やオス・メスの行動と特徴について

    うさぎには発情期がありますが、発情期の時期やオス・メスの行動の違い、うさぎとの接し方・対処方法など、飼い主が身につけるべき知識があまりに多く、悩んだり苦労をしてしまう経験をされた方も多いのではないのでしょうか?今回の記事では、うさぎの発情期を正しく理解してもらうために、抑えておくべき飼育のポイントをわかりやすく整理してみました。

  • イースターとは?うさぎと卵が使われる理由と楽しみ方

    かつては日本になかったクリスマスやバレンタイン。10年前でさえ「何それ?」な存在だったハロウィンなど、何かと日本人は西洋のお祭りを導入するのが大好きですよね。そして、今注目を浴びているのが「イースター」、今回はそんなイースターについて迫ってみました。

  • うさぎの平均寿命は何年?種類による寿命の違いと長生きしてもらうための飼育のコツ

    うさぎの平均寿命や品種・種類による寿命の違いがあることをご存知ですか?本記事では、飼いうさぎさんに長生きしたもらうための飼育のコツやギネス世界記録に載ったうさぎさんの情報などをわかりやすくご紹介します。うさぎの年齢をの人間年齢に換算した時の年齢などについてもまとめています。

  • うさぎがペットシーツを齧る?誤飲してしまった時にすべき対処方法とは?

    うさぎがペットシーツを齧ってしまい、誤飲してしまった時には、どのような対処が必要なのでしょうか?できるだけ早く病院に連れていかなければいけないということはもちろんですが、もし難しい場合には、どのような対処が必要なのでしょうか?今回の記事では、ペットシーツを齧る・誤飲するというような事態に遭遇してしまった飼い主さんとうさぎさんを守るための適切な対処方法を解説していきます。

  • うさぎはなつく?なつく方法となついたときの行動とは?

    本記事では、うさぎがなつく方法やコツとなついたときに見せる行動やしぐさをご紹介しています。うさぎと信頼関係を築くため、なついてもらうために必要な飼い主が意識すべきことについてを解説いたします。

  • 【Vol.6】うさ飼いさんにインタビューしてみました!(@milk_gardenさんとシュガーくん/ビターくん/フェイクくん/ロールくん/ワルツちゃん/デイルちゃん編)

    【vol.6】うさ飼いさんにインタビューをしてみました! 今回は、@milk_gardenさんにうさ飼いとしてインタビューをさせていただきました。ちなみにこちらがパートナーのシュガーくん/ビターくん/フェイクくん/ロールくん/ワルツちゃん/デイルちゃんです!今回ちょっと多い(笑)ので、写真はシュガーくんです。

  • うさぎは冬眠するの?冬の寒さ対策をすべき理由とは?

    うさぎは野生であっても、室内飼いであっても、冬眠をすることはありません。ただし、寒暖差の変化に敏感な動物であるうさぎにとって、冬の寒さはとても辛いものです。また、うさぎが快適に過ごせる気温・湿度は、室温18℃〜25℃/湿度40%〜60%です。特に冬の場合には、気温差が朝と夜で大きくなってしまいます。この冬の気温差は、うさぎにとってはストレスや体調不良を引き起こす原因となりやすく、大切なうさぎを守るためには飼い主による冬の寒さ対策が必要となります。

  • うさぎの種類と性格は?ペットを選ぶ時に知っておきたい品種ごとの特徴とは?

    犬や猫と同じように人気を集めているうさぎですが、実は「アメリカン・ラビット・ブリーダーズ協会(ARBA)」が認定しているだけでも49種類、未認定のものを含めると200以上いると言われています。今回の記事では、日本で人気のあるうさぎを中心に、その性格と特徴をご紹介していきます。これからうさぎをペットとして迎え入れようとしている方は必見です。

  • うさぎは名前を覚える?名前を覚えさせるためのコツについて

    「うさぎは名前を覚える動物である」ということを既にうさぎを飼育されている読者の皆さんであれば、ご存知ですよね?ここでは、うさぎのしつけに必要な「名前を覚えさせること」を中心に、どうやって名前を覚えさせるの?名前を覚えさせるための具体的な方法やコツはあるの?といった疑問にお答えしていきたいと思います。

  • 【Vol.5】うさ飼いさんにインタビューしてみました!(@renka_skさんとモコくん編)

    【vol.5】うさ飼いさんにインタビューをしてみました! 今回は、@renka_skさんにうさ飼いとしてインタビューをさせていただきました。ちなみにこちらがパートナーのモコくんです!

  • うさぎの魅力とは?うさぎがペットとして注目される理由

    うさぎの魅力とは?うさぎがペットとして注目される理由には、どんなものがあるのでしょうか。うさぎを飼ったことがない方にもわかるように、噛み砕いてご説明していきたいと思います。うさぎの魅力ってなに?という方は必見です。

  • うさぎに与えても良い野菜・悪い野菜とは?おすすめの野菜の種類と量について

    うさぎに与えても良い野菜・悪い野菜を正しく理解できていますか?人間にも同じことがいえますが、うさぎの健康も普段の食生活に大きく依存しています。そこで今回は、うさぎが食べれる野菜と食べれない野菜を飼い主に理解していただくために、わかりやすくご紹介していきます。

  • うさぎの知能は人間で例えると何歳児レベルなのか?【動物の知能比較表付き】

    うさぎがペットの中でも、犬や猫に続いて知能が高い動物であると言われていますが、人間の年齢で例えると何歳児レベルになるのでしょうか?そんな疑問を解消するために、動物の知能を比較するために用いられている「脳化指数(EQ)」を参考に、本記事にまとめてみました。

  • 【Vol.4】うさ飼いさんにインタビューしてみました!(@CHAKANEEYANさんとリンクくん編)

    うさ飼い(うさぎの飼い主さん)さんに飼育されているうさぎさんに関するインタビューをさせていただく企画の第4弾です!@CHAKANEEYANさんの飼われているうさぎ(リンクくん)に関するインタビューです。本インタビューでは、Q1.飼い始めるきっかけ/Q2.うさぎとの生活で楽しい・嬉しいこと/Q3.飼育で困った・苦労した経験/Q4.可愛いと思う仕草・クセ/Q5.これからうさぎを飼おうとしている方のアドバイスを掲載しています。

  • 【うさぎと人間の年齢比較・換算表付き】成長過程別の特徴と平均寿命について

    うさぎの年齢を人間の年齢に換算すると何歳なのか?を考えたことはありますか?また、うさぎの成長過程(成長期▷維持期▷中年期▷高齢期)における特徴と平均寿命はご存知ですか?今回の記事では、上記のようなうさぎの年齢に関する素朴な疑問についてお答えしていきます。

  • うさぎを初めて飼う方が知っておくべき12のこと

    うさぎを初めて飼うという方に知っておいてもらいたい「うさぎの飼い方のキホン」をまとめています。うさぎを飼う時のお世話、飼育費用、温度湿度管理、お迎え方法、動物病院の事前チェック、アレルギー発症のリスク、多頭飼いをおすすめできない理由、飼育に適している住環境、うさぎを飼う責任などをご紹介しています。

  • 【Vol.3】うさ飼いさんにインタビューしてみました!(@0405_axelaさんと風花ちゃんと凛音愛ちゃん編)

    うさ飼い(うさぎの飼い主さん)さんに飼育されているうさぎさんに関するインタビューをさせていただく企画の第3弾です!@0405_axelaさんの飼われているうさぎ(風花ちゃんと凛音愛ちゃん)に関するインタビューです。本インタビューでは、Q1.飼い始めるきっかけ/Q2.うさぎとの生活で楽しい・嬉しいこと/Q3.飼育で困った・苦労した経験/Q4.可愛いと思う仕草・クセ/Q5.これからうさぎを飼おうとしている方のアドバイスを掲載しています。

  • うさぎの病気と症状・サインとは?病気を隠すうさぎを守るために飼い主ができること

    うさぎは動物の中でもストレスに弱く、ちょっとしたことでも体調を崩してしまう傾向があります。また草食動物のうさぎは、周囲の敵(捕食者)から身を守るために、病気によって引き起こされた体調不良を隠す習性があります。うさぎが病気になってしまうと、急に容態が変わることが多く、そのまま命を落としてしまうということもある動物です。そのような事態を避けるため、うさぎの飼い主はうさぎがなりやすい病気とその症状・サインについての知識を学習しておく必要があります。病気による体調不良を隠しがちなうさぎを守るためには、飼い主側の意識が大切なのです。そこで、今回の記事では「うさぎがなりやすい病気と症状・サイン」をわかりやすく解説しようと思います。

  • 【Vol.2】うさ飼いさんにインタビューしてみました!(@rabbit_lilirysさんとくりおくん編)

    うさ飼い(うさぎの飼い主さん)さんに飼育されているうさぎさんに関するインタビューをさせていただく企画の第2弾です!@rabbit_lilirysさんの飼われているうさぎ(くりおくん)に関するインタビューです。本インタビューでは、Q1.飼い始めるきっかけ/Q2.うさぎとの生活で楽しい・嬉しいこと/Q3.飼育で困った・苦労した経験/Q4.可愛いと思う仕草・クセ/Q5.これからうさぎを飼おうとしている方のアドバイスを掲載しています。

  • 【Vol.1】うさ飼いさんにインタビューしてみました!(@tyata19さん&茶太郎くん編)

    うさ飼い(うさぎの飼い主さん)さんに飼育されているうさぎさんに関するインタビューをさせていただく企画の第1弾です!@tyata19さんの飼われているうさぎ(茶太郎くん)に関するインタビューです。本インタビューでは、Q1.飼い始めるきっかけ/Q2.うさぎとの生活で楽しい・嬉しいこと/Q3.飼育で困った・苦労した経験/Q4.可愛いと思う仕草・クセ/Q5.これからうさぎを飼おうとしている方のアドバイスを掲載しています。

  • うさぎの飼育頭数と推移データ(国内対象の調査より)

    ワールドラビットファンクラブの調査*1によると、うさぎの国内飼育頭数は、2010年時点で160万羽となっています。2010 年というと今から8年も前ですが、2011〜2018年にかけては調査データが発表されていません。うさぎ飼育数の推移は、会員数・フード出荷量・経済統計・総理府統計などから推計されたものです。

  • うさぎが快適に過ごせる飼育環境の温度・湿度とは?

    うさぎが快適に過ごせる温度は、室温18℃〜25℃です。また夏は暑くても室温24〜26℃、冬は寒くても室温20〜24℃を目安に温度管理を行ってください。次にうさぎが快適に過ごせる湿度は、湿度40%〜60%です。また夏は湿度50〜60%、冬は湿度40〜60%を目安に湿度管理を行ってください。特に注意が必要なのは冬場です。

  • うさぎの飼育用品・グッズとは?飼育に必要なものと購入費用について

    うさぎの飼育するためには、事前に飼育用品・グッズの準備が必要です。 今回の記事は主に、これからうさぎをお迎えしようとしている方に向けて、最低限のうさぎの飼育用品・グッズは?季節によって必要になる/あると便利な飼育用品・グッズは?飼育用品・グッズにかかる年間/月間の費用は?といった疑問にお答えしていきたいと思います。ちなみにうさぎの飼育用品・グッズのほとんどはAmazonや楽天などの通販サイトや100円均一で安く買い揃えることができます。この記事にも商品リンクを付けておきますので、気になる方は見てみてください。

  • うさぎの散歩方法!うさんぽ・部屋んぽにおける時期や頻度、方法、注意点とは?

    うさぎの散歩には屋外に連れていく「うさんぽ」と部屋の中で自由にさせる「部屋んぽ」があります。これらの散歩はうさぎの運動やストレス発散のためには大切です。 しかし、飼い主が正しい知識を持って行わなければ、うさぎを怖がらせたり、危険に晒したりしてしまう可能性があります。そこで本記事では、うさんぽの必要性、うさんぽを始める時期と頻度、うさんぽの時間、うさんぽの方法と注意点についてを初心者の方向けに解説していきたいと思います。

  • うさぎの換毛期とは?年間4回の換毛期を乗り切るために飼い主が備えておくべき4つの対策方法

    うさぎの換毛期は年間4回訪れます。換毛期には体力消費が激しく、うさぎの体への負担が大きくなる上に、毛球症などの病気を引き起こすリスクが高まります。そのため、うさぎの飼い主は換毛期を迎える前に予備知識を入れておくべきでしょう。うさぎの換毛期は目安で年間4回、大きな換毛期が2回(春/秋)・小さな換毛期が2回訪れます。

  • うさぎのしつけ方法とは?正しく褒めて叱れば、トイレや噛み癖もしつけられる!

    うさぎは知能が高く、賢い動物です。飼い主がうさぎの習性を学び、うさぎに対して「褒める」「叱る」といったしつけが正しく行えれば、うさぎは良い子に育ちます。トイレをしつける、噛み癖をやめさせる、待てを覚えさせるなど、うさぎでも犬と同じようにしつけをすることは可能です。今回の記事では、うさぎのしつけ方法について、わかりやすくご説明いたします。

  • うさぎの冬の寒さ対策!上手に冬越しするための3つのルールとは?

    うさぎは寒暖差の変化に敏感な動物です。そのため、夏は暑さ・冬は寒さへの対策がそれぞれ必要になります。うさぎが快適に過ごせる気温・湿度は、室温18℃〜25℃/湿度40%〜60%です。冬の場合 には、気温差が朝と夜で大きくなります。この気温差がうさぎにとってはストレスと体調不良を引き起こす原因となりますので、十分な注意が必要です。今回の記事では、うさぎの寒さ対策をテーマに、上手に冬越しをするための3つのルールについてご紹介したいと思います。

  • うさぎに与える餌の量・回数頻度は?牧草・ペレットの適切な量と注意点とは?

    うさぎに与えるべき餌の量は、飼い始め当初から正しく理解しておかなければ、うさぎの健康状態に悪影響を与えかねません。うさぎの購入した後に「餌は何を与えればよいのか?」「餌の量はどのくらいが適切なのか?」を調べるのではなく、事前に理解しておくことが望ましいです。また、与えるべき餌の種類・餌の量はうさぎの体重に関係します。ペットショップやうさぎの専門店からうさぎを迎え入れる際には、以下のことを確認しておきましょう。①体重②与えている牧草・チモシーの銘柄と種類③与えているペレットの銘柄と種類、それではここから本題の「うさぎに与える餌の量・回数頻度とペレット・牧草の適切な量と注意点」について、ご説明をしていきます。

  • うさぎのストレス解消・発散方法!ストレスの原因と行動サインとは?

    うさぎは草食動物であるがゆえに、非常に臆病な性格の生き物です。周囲のちょっとした変化からも危険を感じ、日々ストレスを感じながら過ごしています。またうさぎはストレスを感じ続けることで、体調を崩すことや食欲がなくなったり、最悪の場合には突然死してしまうことがあります。うさぎを飼っている飼い主であれば、誰もそのような事態は望んでいないですよね。うさぎにストレスを感じさせず、健康に過ごしてもらいたいというのは、飼い主の共通の思いだと思います。そこで今回の記事では、うさぎがストレスを感じている時に見せる行動・サインとストレスを解消するのに効果的な方法について、解説をしていきたいと思います。

  • うさぎの夏の暑さ対策!暑さに弱いうさぎを守る6つのルールとは?

    うさぎは夏の暑いや湿気に弱い動物です。梅雨から夏を乗り切るまでの季節には、うさぎの体調管理に十分に注意しましょう。夏を上手に乗り切るために、飼い主はうさぎの暑さへの耐性とどのような環境が快適に感じるのかを理解し、適切な準備しておくようにしましょう今回の記事では、うさぎの夏の暑さ対策をテーマに、飼い主が気を付けるべき6つのルールについてご紹介していきたいと思います。

  • うさぎのフンの色と形と臭いで判断!うんちによる健康チェックとは?

    うさぎは病気や怪我をしていたとしても、周囲には悟られないように振る舞う草食動物としての習性を持っています。ちょっとした病気や怪我でも一大事となりやすいうさぎの場合、飼い主であるあなたはうさぎの健康チェックにかなり注意しているのではないでしょうか?うさぎを飼っている形であれば、下痢は何らかの問題があるサインなど、基礎的な知識は持っているかと思います。ですが、軟便と下痢の見極め形や、そもそもフンの色による細かな健康チェックなどができるようになっているのでしょうか?例えば、ペットショップやうさぎ専門店でそういった話を聞いたことがあったとしても、微妙な違いや判断基準までの十分な知識共有は難しいはずです。そこで、今回の記事ではフンの種類や色と形と臭いでうさぎの健康状態を調べるための知識をご紹介していきたいと思います。

  • うさぎにトイレをしつける方法とは?トイレを覚えてもらうために飼い主が知っておくべきこと

    うさぎがトイレを覚える理由とは? うさぎにトイレをしつける方法 ①餌入れ・給水ボトルの対角線上の隅(壁側)にトイレを設置する ②トイレの中におしっこの付いたものとフンを入れる ③トイレから食べられる位置に少量のチモシーを置いておく ④トイレの位置にいたらお尻を優しく撫でて、排尿・排便を促す ⑤おしっこ・うんちができたらきちんと褒める ⑥失敗しても叱らず、すぐにトイレに連れていく ⑦おしっこに失敗した場合は、すぐに拭き取って臭いを消す おしっこの種類について 不安な時にしてしまうおしっこ 驚いた時にしてしまうおしっこ 縄張り主張のおしっこ 嫌いなものにかけるおしっこ 単純なおねしょ うんちの種類…

  • 最初の1週間が重要!うさぎのお迎え初日から環境に慣れるまでに気を付けるべきこととは?

    これからうさぎを飼い始める方も、いまペットショップやうさぎの専門店でうさぎを家族に迎え入れると決めた方も、うさぎとの生活を始めるには最初の1週間が重要です。まずは新しい生活環境に慣れてもらうために、初日から2日目、そして1週間の中で、飼い主として気を付けるべきことをここにまとめておきます。

  • しぐさ・行動でわかる!うさぎの感情と気持ちとは?

    うさぎは知能が高く、感情表現が豊かな動物です。ペットとしては犬と猫と同じように感情表現ができるという点から、人との相性も良いと言われています。 ただし、飼い主からするとうさぎの感情表現は正しい知識と理解がなければ、読み取ることが難しいこともひとつの事実です。この点は犬や猫と異なる点かもしれません。 そこで今回は、うさぎのしぐさ・行動に現れる感情と気持ちをご紹介したいと思います。 しぐさ・行動からわかる感情表現とは? 嬉しい時・楽しい時 飼い主の周りをグルグル回る 急に走り出す・飛び跳ねる ブルッと震える 甘えたい時・構ってほしい時 鼻でツンツンする リラックスしている時 突然バタンと横に倒れる…

  • 鳴き声・鳴き方でわかる!うさぎの感情と気持ちとは?

    うさぎを飼ったことがない方には「えっ?」と思われてしまうかもしれませんが、うさぎは鳴き声や鳴き方で感情を表現することがあります。 うさぎは動物の中でも犬と猫と同じくらいの知能を持つと言われており、喜怒哀楽の感情が実に豊かです。 そこで今回は、うさぎの鳴き声・鳴き方から理解する「うさぎの気持ちと感情」について考えていきましょう。 声帯はないのにうさぎは鳴く 鳴き声・鳴き方でわかる感情表現とは? 嬉しい時・甘えたい時 リラックスしている時 怒っている時・不満がある時 怖い時・苦しい時・痛い時 感情表現はしぐさと一緒に考える 声帯はないのにうさぎは鳴く うさぎには声帯が一切ありません。草食動物である…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yktgch3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yktgch3さん
ブログタイトル
うさぎのきもち
フォロー
うさぎのきもち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用