chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味は、楽しく走ること。 https://yamo0906.hatenablog.com/

2018年7月46歳で始めたランニング。2019年2月に初めてフルマラソンに出走し、走ることが趣味になりました。2019年11月横浜マラソンでサブ4達成!次に目指すは・・・そんなサッキーの楽しく走るブログです。

サッキー
フォロー
住所
戸塚区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/12

arrow_drop_down
  • 5/10 まさかの休日出勤取りやめ、からのハーフジョグ

    こんにちは~サッキーです。 今日は休日出勤の予定でしたが、昨日の休日出勤で、仕事が捗ったので、今日は急遽、休みになりました(^o^) で、せっかくの休みだからロングジョグでもしようかと。。。20kmくらいが良いかな〜なんて考えてると、そうだ、オンライン仙台国際ハーフマラソンの日だ! でも、真剣にハーフ走れる準備はできてないので、急遽、ロングジョグを21.1km走ることに(^^ゞ いきなり結果どん! まさかの休日出勤取りやめのハーフジョグすることになるとは(^^) こんなことなら、ちゃんと準備しとけば良かったかな(^o^; でもでも、たくさんの方が走られてると思うと、久しぶりにテンション上がりま…

  • 5/8 ゆるジョグ10km

    こんにちは~サッキーです。 本当は昨日が練習日だったのに、サボってしまいました(*_*)なんだか眠たくて、睡魔に負けてしまったんですね。 曜日で練習日を決めてるし、今はいつもより練習を少なくしてるのに、サボってしまって、罪悪感が半端ない1日を過ごしました(*_*) 以前は、睡魔より走りたい気持ちが強かったのに、最近は睡魔が強くなってきてます(+_+) 無理して走るのもプレッシャーになって続かないだろうから、しばらく、大会もないし、好きなように、無理せず走ってみようと思います。 ということで、今朝は、ゆるゆると走ってきました。 帰ってきて、プランク。 3分30秒出来ました! 新記録(^^)v さ…

  • 5/5 もう一つの趣味/Tペース走10km

    こんにちは~サッキーです。 実は前々から、もう一つ趣味を増やしたいと思ってて何かというと、料理なんです。 自分が全然出来ないから、当たり前にできる人がすごいな〜って尊敬します。 学生時代に一人暮らししてたので、その頃はテキトーに何か作ってたような記憶もありますが、あくまでも自分が食べるものなので、腹を満たせば良いくらいのものだったように覚えてます。 それからは全く料理をすることがなく、結婚してからも、これまで2.3回くらいしかやったことないです。しかも簡単なものばかり(^^ゞ なのでいつか、普通に料理が出来るようになりたいな〜なんて漠然と思ってたんですよね。 で、昨日、早速、簡単な一品を作って…

  • 5/2 ロングジョグ20km

    こんにちは~サッキーです。 時間が遅くなると人が増えるので、休日ですが、頑張って4:30起床。5:00から走ってきました(^^)/ 今朝は久しぶりのロングジョグ20km20km走るのは、本当に久しぶりです。 ペースはゆるゆると㌔6:00くらいで。結果どん! 今朝は暑かったので、今年初の半袖で(^^)でもBuffしてるから暑いです(^o^;最後の1kmはペースアップして終了! 家に戻って、プランクをいつものように3分を目標にやったのですが、2分しか出来ませんでした(*_*;やはり走った後は、体幹も疲労してるのかな。 【今日のトレーニング】 ラン: 20km プランク:2分 筋トレ:スクワット1…

  • 4/30 Buff Tペース走10km

    こんにちは~サッキーです。 早朝に走ってきました。 早朝だと人は少ないですね(^^)10kmの間にすれ違ったのは2人、追い越したのが1人と、たった3人としか会いませんでした。それでもBuff着用(^^) 今回はオレンジ♪ 走り始めは暗かったので、LEDライトを付けて。いきなり結果どん! 今日は出勤日ですが、時間が大丈夫そうだったので、プランクとスクワットもやっときました(^^)/ 【今日のトレーニング】 ラン: 10.0km プランク:3分 筋トレ:スクワット100 ストレッチ(アプリ) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今月の走行距離:116.0km 今日の体重 :54.1k…

  • 4/28 Buffジョグ15km バラクラバスタイルで

    こんにちは~サッキーです。 ジョグ15km Buffをバラクラバスタイルで(^^) あっきょさんが紹介されていたのを真似してみました(^^)www.wakuwaku60.net (あっきょさん、勝手に貼ってすみません。)普通に鼻に掛けるだけより、少し息苦しいけど、ずり落ちなくて良いですね(^^) 頭の部分は帽子の中に入れてみました。 巻き方、下手くそです、はい(^o^;) 怪しいけど(ーー;) 結構どん! 今日、すれ違ったランナーやジョガー、散歩している方、9割はマスクもBuffもしてなかったよ(*_*) もう少し着用率、高いと思ったんだけど、特に今日は低かった。 マイコースですれ違う人は、だ…

  • 4/26 ほっこりしたこと

    こんにちは~サッキーです。 今日はオフにしました。 大会もいつ開催されるかわからないし、焦ることないかと。 それより、抵抗力を低下させるほど追い込む方が危険かと思い、今日はゆっくりや休むことにしました。しばらく、トレーニングは週4から週3に変更するつもりです。 ※ 話は変わりますが、昨日のことなんですが、 嫁さんが使ってるパソコンが調子悪くやったので、買い換えることにしたんですよね。 でも、webメインなのでそれほど高性能で無くてもok。ということで、そこそこの性能の物を中古で買いました。ウィルス対策ソフトが、永久版で付いてたのも嬉しい(^^♪ それが昨日届いたんですが、なんと! マスク2枚が…

  • 4/25 Buffラン12.34km

    こんにちは~サッキーです。 先日、Buff付けてランしようとおもったけど、その日は雨で断念したので、今朝、行ってきました!超ゼツ怪しい(ーー;)マスクよりは息苦しくないので、良いかな(^^)いきなり結果どーん! ただ、時間が経つとBuffの中が息で湿ってくる(*_*; マスクでも一緒ですけどね。 外を走るなら、その位は我慢ですね。 それより心配なのは、子供達の精神状態。学校もなく、塾もweb。 ここ数週間、全く外出してない。サッキーは、仕事でどうしても出勤しないといけない日があるので、それなりにストレスが発散できてるけど、子供達は?先生にも友達にも会えず、ずっと家の中。 勉強するか、スマホをイ…

  • 4/23 走るつもりが室内トレーニング

    こんにちは~サッキーです。 今朝は、少し走りたい気分🏃🏃🏃 前回同様、マスクを付けて行こうと思ったんですが、流行りのBuff、持ってたのを思い出して、引っ張り出してきました(^^) マスクよりはイイね(^^♪ で、外に出てみると、雨☔ 少し気温が低くて寒いし、風邪でもひくと大変なので、室内トレーニングに変更。いつものように、スポーツマスクを付けて、スピンバイクを30分 その後は、いつもならプランクと筋トレをアプリのメニューをやるのですが、今日は少し早く出勤しないといけないので、アプリを使わずに、プランクは3分20秒!新記録更新(^^)/筋トレは、スクワットを100回今日はこれで終了! さて、出…

  • 4/21 室内トレーニング/テレワーク3回目

    こんにちは~サッキーです。 昨日は出勤しましたが、今日はテレワークで自宅勤務。毎日テレワークで仕事が回るわけでもないので、出来る限りテレワークをする方針でやってます。今日は3回目のテレワーク。でも、やっぱり効率は悪いです。出勤して仕事をした方が捗ります。 でも慣れるしか無いんでしょうね。 頑張ってみます。 テレワークなので、トレーニングの日でもそれほど早起きしなくても良いのは嬉しい(^^♪4:50に起床。 朝の準備して、5:20からスピンバイク30分!前回、思ったほど心拍数を上げれなかったので、ちょっとだけスピンバイクの負荷を上げてみました。結果どん! 今回は良い感じにゼーハー出来ました(^^…

  • 4/19 久しぶりに早朝ラン10km

    こんにちは~サッキーです。 今朝は久しぶりに外で走ってきました。 人が少ない早朝を狙って、10kmだけ。ずっと室内トレーニングだけだとストレスだし、その上、仕事もテレワークだとなおさらですよね。 なので週に1回くらいは、早朝に走ろうかなと。 万一のことも考えて、マスク着用で走りました(^o^;一応、結果どん! マスクしてると、心拍数が半端なく上がってました(*_*; でもストレス発散出来ました(^^) また、一週間頑張れます\(^o^)/ 家に戻って、ヨガは太陽礼拝をやってみました。ヨガ、正直キツイです(*_*; キツイってことは鍛えれてないってことですよね。 頑張って続けてみます。 さて、今…

  • 4/17 今日も室内トレーニング/嫁さんから子供に警告w

    こんにちは~サッキーです。 今日はテレワークで、自宅勤務です。 なので、いつもより早起きしなくても朝のトレーニング出来ます(^^) やはり今日も自宅トレーニング! できる事は、外出しない事。せっかく今日は、仕事が自宅勤務なのに、それ以外の理由で外出することはないですよね。 いつも通り、スピンバイクをスポーツマスクを付けて30分。 少し慣れてきたのか、心拍数がいつもほど上がりませんでした(^^ゞ 今後はもう少しスピンバイクの負荷を高めようかな。。。 で、その後、アプリでプランクと筋トレ。 いつも子供部屋を借りて、ヨガマットを敷いてやってるんですが、ふと気づいたんです! 嫁さんから、下の子供への警…

  • 4/15 室内トレーニング

    こんにちは~サッキーです。 今日はトレーニングの曜日ではないですが、昨日できなかったので、代わりに今日やりました。 今日は、室内トレーニング(^^) と言っても、故障中のメニューと同じです。スピンバイク30分 〜スポーツマスクとともに〜 後は、プランクをアプリで15分くらい。 これがまだ、中級の24日目がクリアできないんだな(^^ゞ その後、筋トレ、これもアプリで15分くらい。 最後にストレッチをアプリで15分くらいと、フォームローラーで10分くらいやって終了(^^)/ さて、怖いけど、出勤してきます! 【今日のトレーニング】 スピンバイク:30分 プランク(アプリ) 筋トレ(アプリ…

  • 4/14 トレーニングは休養/出勤

    こんにちは~サッキーです。トレーニングする日は曜日で決めていて、いつも火曜、木曜、土曜、日曜の週4回にしています。今日は火曜ですが、休みました。 実は、日曜の夜から、少し喉が痛くなって いつも風邪を引くときは喉からで、必ずと言っていいほど、喉だけでは治らず熱も出るので、ヤバイかなと思ってると嫁さんが、梅干しを潰したものにハチミツをかけて、お湯で溶いたものを作ってくれました(^^)ゆっくり時間をかけて飲むと良いと聞いたので、その通りに飲んでみました。 次の日、月曜の朝には、なんと治っていました(^o^) いつもなら必ず悪化するパターンでしたが、すんなり良くなりました。なので、今日は大事を取って、…

  • 4/12 LSD120分/我慢できず散髪

    こんにちは~サッキーです。 昨日、短いけどロング走15kmをやったので、セット練習としてLSDをやってきました(^^)/ こちらも短く120分とりあえず結果どん! 久しぶりのLSD、気持ち良かったです(^^♪ 道端の花を見ながらポクポク🏃🏃🏃 ランと買い物以外は、なるべく外出を自粛してましたが、髪が伸びて我慢できなくなってきたので、散髪に行ってきました。 これだけ感染が広がると、外出するのも怖いですよね。帰宅したら、手洗い、うがいを徹底します。できれば手指はアルコール消毒したいですけど、手に入らないから、しっかり洗います(^o^; 【今日のトレーニング】 ラン: 17.44km プランク:2…

  • 4/11 ロング走?15km

    こんにちは~サッキーです。 右膝が治った?ので、15kmのロング走をやってみました。 15kmでロング走かと言われれば短いですが、基本に戻って、ここから徐々に伸ばしていきます。 外出自粛要請が出ていても、ジョギングしてる人、散歩してる人、あまり減ってないですね。すれ違う時や負い抜く時は、なるべく距離を取るように心掛けてます。 故障明けで、初めて15kmなので、㌔5'30くらいの予定でスタート! いきなり結果どん! 気持ち良くて、段々ペースが上がってきたので、無理に落とさず、気持ちいいペースで(^^)最後の2kmは頑張って上げました(^^)/ 15kmでも右膝は問題なさそうです(^^♪ これで明…

  • 4/9 Tペース走10km/脹脛の張り

    こんにちは~サッキーです。 今日は出社日、感染が怖いですが、出社しないと出来ない仕事もあるので、仕方ないですね。 なので3:50起床(^o^;右膝が治ってきてるようなので、早朝の人が少ない時間に走ってきました。 前回よりちょっとペースをあげて㌔5'00くらいで10km 結果どん! このペースで10km走っても右膝は大丈夫そうです(^o^) でも、また左の股関節が少し痛みだしました(*_*; 股関節痛、長い付き合いだな〜 あと、先週のマリンシューズのランが原因なのか、脹脛に張りを感じてます。たった1回だけで、こんなにダメージがあるのか。。。 ワラーチで走ってる人、たくさんいるけど、スゴイですね(…

  • 4/7 右膝様子見ラン10km/リストラティブヨガ2日目

    こんにちは~サッキーです。 今日は初めての自宅勤務。職種柄、テレワークはしにくいのですが、職場は都内、住んでるのは横浜ということで、緊急事態宣言が発令されるのを受けて、可能な日を限定して自宅勤務をすることになりました。なので、今朝はトレーニングの日ですが、それほど早起きしなくて済みました(^^)平日にトレーニングするのと比べて、1時間も睡眠時間が長く取れました(*^^)v ※4:45に起床して、右膝の様子見にラン10km! 前回はLSDペースでしたので、今日は5'30くらいで試してみようとスタート! 結果どん! はい、走るのが気持ち良くて、想定以上にペースアップしてしまいました。 さらに最後は…

  • 4/4 右膝様子見ラン10km/リストラティブヨガ

    こんにちは~サッキーです。 昨日、マリンシューズで試走したせいか、今朝はふくらはぎと足裏に疲労感がありました。なので、2日連続でマリンシューズは危険だと思い、今朝はターボーで右膝の様子見ランをしてきました。 以前は早めのペースで試してましたが、今日はLSDレベルのペースで試してみました(^^) 走ってる途中は、ずっとフォームを気にしながら、これが良いんじゃないかと思うフォームをキープすることを意識して走りました。 LSDペースが良かったのか、フォームの改善が良かったのか、7kmでも違和感がなかったので、最後2kmはペースアップして10kmで終了! 結果どん! 徐々に治ってきてるのかな? 何はと…

  • 4/4 右膝様子見ジョグ6km マリンシューズとともに〜

    こんにちは~サッキーです。 以前、フォアフットを手に入れたいと思ったときに購入したマリンシューズを試してみました。 yamo0906.hatenablog.com本来は流行りのワラーチが良いと思ってるんですが、不器用でちゃんと作れそうにないので、裸足に近いシューズを探してコレにしました。 初めて試走しました。 いきなり結果どん! マリンシューズ、裸足に近い感覚があります!まず初めに感じたのは、背が低く感じました😅 ここ最近はずっとターボーを愛用してましたので、数センチの厚底が当たり前になってたんですね。 それがマリンシューズだとほぼ裸足なので背が低く感じて、視界も若干変わりましたね😑もちろん、…

  • 4/2 スピンバイク30分 /プランクメニュー中級24日目

    こんにちは~サッキーです。 昨日の雨で、桜も随分散ってしまいましたね。 写真は、マンションの前の中学校の桜🌸うちの子供たちは、小学生と中学生ですが、退屈で仕方ない様子(^o^;いつになったら、普通の生活が出来るようになるのやら。。。 ※ 今朝は、いつものトレーニングメニューをしました。スピンバイク30分 〜スポーツマスクとともに〜 スポーツマスクをしてなかったときは、あまり心拍数をあげれなかったのですが、マスクをしてからは安定して150位には上げれるようになりました。この後、プランク、筋トレをして、ストレッチという流れでやってるのですが、プランクも筋トレもアプリを使ってます。毎日少しづつメニュ…

  • 4/1 今の故障と向き合う

    こんにちは~サッキーです。 昨日はネガティブな内容のエントリーでしたが、気分を新たに頑張っていきます!コメント頂いた方、ありがとうございます! 今の故障と改めてしっかり向き合ってみようと思います。痛みの場所と原因がわからないと、やっているトレーニングが逆効果って可能性もありますよね。 早速、昨日の帰宅後、自分の脚をアチコチ触って点検してみました。走って痛みだすのは、やはりチョーケイよりは少し下です。 ネットでいろいろ探ってみると 外側側副靭帯(がいそくそくふくじんたい)痛い場所は、ココだと思う。 原因を調べてみると 膝靭帯損傷は、膝に大きな力が加わったときに起こります。たとえばサッカー、ラグビ…

  • 3/31 右膝様子見ジョグ7km

    こんにちは~サッキーです。 もう随分走ってないです。 膝も股関節も、もう違和感も痛みもなくなりました😄丸々10日間走ってない。その間に本気で、もう走るのを辞めようかとも思ったこともありました。 でも、昨日の夜。 そろそろ明日走ってみよう、と思ったらウキウキしてきた😄 本当は走りたいんだな、と改めて自覚😅 で、今朝、膝の様子見ジョグ7km とりあえず7kmは走れたけど、内容は良くなかったです😞 4km位で膝の皿の下辺りに痛みが😫10日も休んだのに、こんなに早く痛みが出るなんて。。。 正直言って泣きそうでした😭せめて5kmまでと思って走ってると、皿の下の痛みが引いていきました。何だったんだろう??…

  • 3/27 有給休暇でのんびりコンディショニング

    こんにちは~サッキーです。 外出自粛を受けて、緊急の業務がない人は、有給休暇を取ることになり、本日は休んでます。 でも、蕁麻疹の薬が切れかけてるので、行きたくないけど病院に行かないと😞 我慢したら薬無しでも大丈夫かもしれませんが、無理だった時に、今以上に外出が難しくなってる可能性も考えて、行くことにしました。 予約制なので、自分の時間になってから行けばいいので、病院での滞在時間は少ないのが助かる😃 ※ せっかくの休みですが、昨日トレーニングしたので、今日はお休みです。 時間があるので、今日はのんびりコンディショニングやる予定です😁 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【故障中メニュー…

  • 3/26 目からウロコ

    こんにちは~サッキーです。 先日、まっさんの記事を読ませていただきました。 www.breaking3.tokyo (勝手に取り上げてすみませんm(_ _)m)故障の多い自分にとっては、とても為になる記事でした😄 まず一番重要だと思ったのは、ポイント練習をしたら、「コンディショニングを同じ時間する」ということ。 自分の今年の目標の一つに、故障せず楽しく走る というのがあるので、故障には気を付けて、ケアには時間を割いてるつもりでしたが、練習と同じ時間ほどは出来ていませんでした。今の故障が治ったら、「同じ時間ルール」を徹底します! あと、いろいろ気になった点がありました。 まず、 ①ヨガ前から気に…

  • 3/22 痛いのは前脛骨筋

    こんにちは~サッキーです。 右膝の痛みですが、腸脛靭帯炎と診断されたものも、実はあまり信じていません。走り始めてすぐに、左膝の腸脛靭帯炎をやったので、腸脛靭帯炎の痛む場所はよくわかっています。今回は似たような、膝の外側のではあるけど、明らかに腸脛靭帯炎で痛む場所よりは下。 診察してくれた先生は、マラソンやってると言った瞬間に、あーねー、みたいな感じでロクに触診もせず、チョーケイだねって。。。もう、この病院には行かないな。 以前、整骨院で痛むその場所は上にも下にも繋がってると聞いたことがあります。 腸脛靭帯炎でないとすると、もしかしたら下に繋がってる場所が痛いのか? ならば、と思ってアチコチ触っ…

  • 3/21 右膝の回復はまだまだ と プランク3分

    こんにちは~サッキーです。 今朝も右膝様子見のため、LSDペースで走ってみました。 遅いペースなので、10km行ければOK と思ってスタート! いきなり結果どん! 昨日のランで悪化したのか3km過ぎから違和感ありで、4km過ぎでダウン 全然走れない😭 家に戻って、スピンバイクを少し もちろん、スポーツマスクとともに〜息苦しくて10分でダウン😫 コロナの影響で、かすみがうらも中止になったことだし、焦らず回復します、はい。 また、しばらくはスピンバイク、筋トレ、プランク、ストレッチでやっていきます。 あ、そう言えば、昨日の夜、プランクやってみたら3分出来ました😆3分ってそこそこすごい?そうでもない…

  • 3/20 右膝様子見ラン

    こんにちは~サッキーです。 お久しぶりです。 故障中なので、書くこともなく、地道にトレーニングしてました。でそろそろ走れるんじゃないかと思い、10km走ってみることに(^^)/ 朝の6時で気温は、15℃久しぶりのラン、気持ち良くスタート! ペースは特に決めてなかったですが、久しぶりなので、㌔6'00くらいでのんびりと思ってましたが、ガーミンをチラッと見ると㌔6'05 久しぶりのランなので、そんなもんだろうと思いつつ、気持ち良く走ってると、ガーミンが㌔5'10??(@_@)さっきの㌔6'05は、㌔5'05の見間違いだったようです。その後も㌔5'05〜5'15位でポクポク。。。🏃🏃🏃 こ、これは、…

  • 3/12 故障中メニュー開始 と 新アイテム

    こんにちは~サッキーです。 昨日書いた通り、今日からしばらくランはおあずけします。 なので、スピンバイク、筋トレ、プランク、ストレッチを毎日やることにしました。一日おきだと、忘れる日があったり、そのままやらなくなったりとサボりがちなので、走れるようになるまでは、基本、毎日やります。 平日は時間があまりないので、スピンバイクは30分。故障したときにスピンバイクに頼るのはいつものことなんですが、スピンバイクでの練習って、20分くらいから汗が吹き出すし、そこそこゼーハー出来るんですが、心拍数はあまり上がらないんですよね。。。 そこで!前から気になってたこちらを購入! トレーニングマスク2.0!3.0…

  • フォアフットを手に入れたい!けど。。。

    こんにちは~ 絶賛まだまだ故障中のサッキーです。 先日、こんな本を読んでみました。 やはりフォアフットの方が、エネルギーの消費が少なく走れるとのこと。 でも、簡単にフォアフットは出来るとも思っていません。そもそもケニア、エチオピア勢にフォアフットが多いのは、元々、裸足で走っていた民族だからとのこと。裸足で走ると負担が大きいので、少しでも負担が少ない走り方(フォアフット)を自然と身につけたのではないかと書かれていました。フォアフットの原点は、ベアフット! フォアフット、手に入れたい! ならばベアフットの練習か? いや、危険すぎるでしょ、裸足。 なら、ベアフット用のシューズを買う? いやー、すぐに…

  • ZOZOMAT到着!

    こんにちは~サッキーです。 やっと届きました(^^♪ ZOZOMAT! 昨日、ポストに入ってました。 マットと言っても、紙製ですね。 入ってたのは、これだけです。後は、ZOZOタウンのアプリで計測。 早速やってみました! 「詳しく見る」を押すと 左右差 結構詳しくデータが出てきます。 さらに もちろん応募しますよ!シューズはいくつかの中から選ぶようになってて、自分のサイズと合ってるかわかりやすく数値で出てきます。 ホカのホンダイ6(26.0cm)が、相性度86%でしたので、迷わず応募しました。 抽選なので、貰えるかどうかはわかりませんが。。。(^^ゞ 足長は、24.0と24.2でしたが、幅が3…

  • 右膝の腸脛靭帯炎や ランニングワールドカップ

    こんにちは~サッキーです。 ちょっと更新をサボり気味でした(_ _) なにせ腸脛靭帯炎で右膝を痛めてて、ほとんど走れてないので、書くことがないのです(^^)/ここ最近は、 筋トレ、プランクは、2日に1回交代で。 ストレッチは、毎日。 スイムは、プールが休館してるのでなし。ランは、2日休んで3日目に少しだけ。 3月に入ってからは、3/1 4km過ぎから痛みがあり、5kmで終了。3/4 6km過ぎから痛みがあり、7kmで終了。今朝、3/7 7km過ぎから違和感があったけど、痛いほどではなかったので、痛みが出るまでと思って継続。10kmを過ぎたくらいから、少しづつ痛みが出てきたので、11kmで終了。…

  • 2/29 コロナの影響や 右膝の腸脛靭帯炎や Vitalityランニングワールドカップ

    こんにちは~サッキーです。 横浜では、トイレットペーパーが消えました(・・;) ドラッグストアの店員さんいわく、マスクと違って普通に入荷するから、欠品が続くわけではないとのこと。 でも、売ってないとなると心配で欲しくなる → 買いだめ → 欠品 が想像され、さらに欲しくなる(^o^; 今のところ2週間保つくらいは家にあるので、それまでに欠品が解消されることを願ってます。 休校要請や、トイレットペーパーの欠品、ボックスティッシュの品薄、外出自粛など、生活にも大きな影響が出てきましたね。 ここ2週間くらいがヤマ場と踏んでいるようですが、早く終息することを願ってます。 ※さて、今朝は、中3日休んだの…

  • 2/25 ジョグ5km と決意!

    こんにちは~サッキーです。 今朝は、8kmくらいのジョグでもと思って、スタート! するも、4km過ぎから右膝が痛い(+_+) 会社帰りに、病院で診察してもらったら、腸脛靱帯炎!! またか。。 昨年、左の腸脛靱帯炎に悩まされたのに、今度は右膝! でも、若干場所が違う気がする。 前回は、膝の外側の上。そう、膝のお皿より上が痛かったけど、今回は、お皿の真横より少し下。でも診察では、太ももの筋肉と繋がってる筋とのこと。つまり、腸脛靱帯炎らしい(´Д⊂ヽ ジョグ程度はOKらしいけと、痛みがでたら、即、中止らしい(ToT) なんだか長引きそう(*_*) でも、やれる事はある!! 筋トレ、プランク、スピンバ…

  • 2/23 Tペース走DNF、2/24 スピンバイク60分

    こんにちは~サッキーです。 2/23(日)中3日も休んだので、股関節の痛みも右膝の痛みも無くなり、気持ち良くTペースで10kmくらい行こうとスタート! 気持ち良く走れたのは7kmまででした(^_^;)7kmくらいから右膝に痛みが出て、すぐにDNF(T_T)フルマラソン後は、いつもどこかを故障するか、故障してた所が悪化してる(/_;) 2/24(月)ジョグぐらいなら大丈夫かと、走り出すも、今度は股関節が痛い(´Д⊂ヽすぐに止めて、家に戻って、久しぶりにスピンバイクを60分 左股関節は以前のように、走り出すと痛みが和らぐかもしれませんが、それまでの痛みに耐えれないぐらいでしたので、止めときました。…

  • 高知龍馬マラソン2020 レポ④ ゴール後

    こんにちは~サッキーです。 各地でマラソン大会だけでなく、様々なイベントが中止になってますね。本命レースを目標に一年頑張ってきたのにと、悔しい想いをされてる方も多いかと思います。また、運営側もずっと以前から準備をしてきて、楽しむランナーのことを想って準備されてきたことと思います。それを思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。 私は、高知龍馬マラソンが開催されましたので、参加でき楽しむことができましたが、素直に喜べないのが正直な気持ちです。 マラソン大会やイベント中止も悲しい事ですが、何よりコロナウィルスに感染された方、少しでも早く回復されることを祈ってます。 イベントが中止になっても、死ぬこ…

  • 高知龍馬マラソン2020 レポ③

    こんにちは~サッキーです。 早速、レポ行きましょう! 過去のレポはこちらから(^^)レポ① yamo0906.hatenablog.comレポ② yamo0906.hatenablog.com ※ハーフで、勝手にライバル視していたTさんに追いつかれ、ビックリ(@@;) 【ハーフ〜35km】目標はこんな感じ 実際は タイム 5kmラップ これを見ると、ここまではぼぼ計画通りですね(^^)/ Tさんに追いつかれ焦ったけど、今のペースを出来るだけ長く保とうと思って、頑張る! 一方、Tさんは追い抜く訳でもなく、ずっと後ろに付いてる気配(^o^; 抜く気がないなら、このまま粘ってやる!(>ω 沿道では、…

  • 高知龍馬マラソン2020 レポ② ハーフまで

    こんにちは~サッキーです。 昨日まで歩いてもあちこち痛みがありましたが、段々引いてきました。なので、今朝は疲労抜きジョグというか、故障確認ジョグ。ゆるゆると少しだけ走ってきました。 初めの頃は何ともなかったのですが、7kmくらいから、右膝、右股関節が痛くなり、左足裏に違和感がありました。まだ本格的な練習は無理っぽいです(^o^;酷い故障でなければ良いのですが。。。 それでは、高知龍馬マラソンのレポ、続きいきます!レポ①はこちらからどうぞ(^^) yamo0906.hatenablog.com ※目標はこんな感じで考えてました。 20km付近にある浦戸大橋、それと最後の登り坂、この2つはどうして…

  • 高知龍馬マラソン2020 レポ① スタートまで

    こんにちは~サッキーです。 一昨日、昨日は、高知龍馬マラソン2020の速報にたくさんのスター、コメントありがとうございました(^^♪目標を達成出来てないので、恐縮ですが、自分では満足してるので、とても嬉しかったです! それではレポ行きます! ※ 5:00に起床し、朝の準備して、朝食。 朝食はコンビニで買ったおにぎり2個と豆大福(^^) 天気予報では、レース中ずっと雨予報。 なので、ゴミ袋の上から、100均レインコートを羽織って準備。 100均レインコートは、スタート直後に捨てて、ゴミ袋は身体を冷やさないように着たまま行く予定。 6:45にホテルを出発し、会場の城西公園に向かう。 雨はぱらぱら。…

  • 【速報】高知龍馬マラソン2020

    こんにちは~サッキーです。 終始雨でしたが、やっぱりマラソンは楽しいですね。目標は、サブ345でしたが、前半突っ込みすぎて、後半ガタガタでした。 ネットで、3時間45分23秒 その23秒が絞り出せなかった(+_+) でも自分的には満足です(^^) 練習して次、頑張ります!! ではまた〜 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今月の走行距離:ーkm 今日の体重 :ーkg(未測定) 今日の体脂肪率:ー%(未測定) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−参加してみました♪ ポチッとよろしくですm(_ _)m にほんブログ村

  • 2/15 高知龍馬マラソン2020 前日受付

    こんにちは~サッキーです。 今日の昼くらいに高知入りして、前日受付に行ってきました! 気温が18℃で暑かったです。なのに明日は雨☔ 雨の中走るんだと覚悟ができました(^^)/一応、目標 ではまた〜 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今月の走行距離:ーkm 今日の体重 :ーkg(未測定) 今日の体脂肪率:ー%(未測定) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−参加してみました♪ ポチッとよろしくですm(_ _)m にほんブログ村

  • 高知龍馬マラソン2020 の目標!

    こんにちは~サッキーです。 天気予報を何度もチェックします(^^ゞその度に微妙に降水確率が変わってて、曇の40%だったと思えば、今は 雨のち曇りの80% (*_*;走ってる時間帯に雨☔ 走り終わったぐらいの時間がピーク?でも小雨かな?天候はどうにも出来ないから受け入れるしかないね。 ※高知龍馬マラソンの高低差 ポイントは3つ①ちょうどハーフ直前に、名物「浦戸大橋」!! ここは頑張り過ぎないこと。 去年は、初のフルで、舞い上がってて、結構頑張ってしまいました。 なるべく、ここは体力を温存する事を優先でいきます。②仁淀川河口大橋 30km、33kmくらいのアップダウン。 折り返すので、同じアップダ…

  • 2/13 Tペース走9km と 高知龍馬マラソンのペース

    こんにちは~サッキーです。 今日の練習は、高知龍馬マラソンまでの最後の練習!メニューは、アップジョグ1km+Tペース走9kmペースは㌔5'00 この最後の練習の結果を見て、本番のペースを決めようと思ってます。まずはアップジョグ 今朝は気温が高くて、ウインドブレーカー着てると暑い(*_*;脱いでぐるぐる巻にして、腰に巻き付けました(^o^)さて、Tペース走! 平均で㌔5'00を超えないように、スタート! 結果どん! 往路(下り基調)は快調でしたが、復路(上り基調)はキツイ(+_+)復路に入った途端、向かい風! 往路は追い風だったんですねΣ(´∀`;)上りの向かい風は、進んでる気がしない(-.-;…

  • 2/8.9.11 調子の良い時と悪い時

    こんにちは~サッキーです。 少しブログのアップをサボってました(^^ゞ なので、まず2/8(土)の話から 2/8(土) 練習メニューは、Mペース走20km ペースは、まだ悩んでますが、この日は㌔5'10で行くことにしました。結果どん! はぃ、15kmでDNFです(*_*; 故障とかじゃなく、単に苦しかったというか。。。 とてもハーフを㌔4'43で走りきれたとは思えない。一応、ペースと心拍数 あまりの不出来にショック_  ̄ ○ しかも、ダウンジョグの時に、右膝に故障系の痛みがズキューン!(@@;) 帰ってストレッチして、すぐに整骨院に行きました。 どうやら、右膝の裏側を痛めたようです。 超音波治…

  • 2/7ゆるジョグ7km と 恐ろしい体験

    こんにちは~サッキーです。 今朝も寒いですね(*_*)横浜は、昨日の早朝2℃で寒いなーと思ってましたが、今朝は0℃でした。 昨日、ポイント練習でしたので、ゆるジョグをしたくて、寒い中、少しだけ走ってきました。 ※ 走り始めは、寒かったですが、1kmくらいで段々温まり、㌔6'30くらいで楽に流してました。 遅いペースでしたので、10km走る時間は無く、7kmくらいにしようと思って、いつもより早く折り返して、ポクポク。。。🏃 最後のアップダウン、これを超えたらほぼ終了。 ダウンが終わって、平坦になった途端に、それは起こりました。 激しい目眩 (@_@) すぐに走るのを止めて歩きだすも、景色がぐるぐ…

  • 2/6 Mペース走10km と 高知龍馬マラソンのペース

    こんにちは~サッキーです。 今朝は寒いですね(*_*)天気予報では、3℃になってました。 が、今日はMペース走の日!高知龍馬マラソンのペースを考えてまして、今のところ、㌔5'15くらいで行こうかと思ってます。なので、寒いですが5'15のペースを覚えるのと、そのペースでフルが行けそうか試すためにも行ってきました! 結果どん! アップダウンがあるので、一定ペースを保つのは難しいのですが、いつも目標とするペースより5秒くらい早くなってしまう(*_*;それを考慮して㌔5'20を目標にするか。。。もう少し検討してみます。ペース ラップ 心拍数 これは誤作動なのか? 以前なら、このペースだともっと高い心拍…

  • 2/2 LSD180分 DNFでもアレをゲット!

    こんにちは~サッキーです。 昨日、ロング走ができずに、10kmでDNFしたので、今日はLSDを180分行きたい! でも180分ともなると、何か目標がないと飽きてきて精神的に持たない(*_*; なので、今日はマイコースを途中から外れて、アレを目指して走ることにしました! グーグルマップで案内を聞きながら行ったんですが、途中、裏道に案内されて迷子に(^o^; 7km付近が迷子です(^o^; ルートを変更して進むと、今度は駅の中を通過するコースに(^o^;またまたコースを変更して、やっと到着(^o^) そう、あみこさんが以前紹介されてた出汁の自販機!テレビでずっと前に見てから、一度買ってみたかったん…

  • 2/1 Mペースロング走20kmDNF と 高知龍馬マラソンのペースを考える

    こんにちは~サッキーです。 ちょっといろいろ混乱してます(^o^; 原因はこれ yamo0906.hatenablog.comそもそも目標は、1時間46分でいければ自分では「金」のつもりでした。 ㌔5'00でどこまで押し切れるかが勝負で、最後まで行けたとすると、1時間45分29秒なので、目標は1時間46分でした。結果は、ネット 1時間40分26秒(㌔4'46) レースはトレース でもこのペースで練習で走れたことはありません。 その証拠がこれ ハーフを走って、10kmと5kmのPB更新(@_@) しかも、このハーフの後、同じペースで走れません(?_?) 今朝は、Mペース走20km(㌔5'10)を…

  • 1/29 股関節痛の様子見ジョグ

    こんにちは~サッキーです。 日曜に新宿ハーフを走って、月曜、火曜はランオフしました。股関節の痛みがあったんですが、今朝は走れるくらいに痛みが引いてたので、雨が降ってましたが、本当に走れるか試してみたかったので、ジョグにGO! もし、まだ走れないようなら高知龍馬マラソンは黄色信号(*_*; その場ジャンプした感じでは、行けそうな気がする。恐る恐るスタート! 痛みが無いと言ったらウソになりますが、全然走れるレベル(^o^) ホッと一安心(^^) 思いっきり練習できるわけではないですが、これまでみたく、痛みと付き合いながらうまく調整して行きます! 高知龍馬マラソンまで、もう3週間を切ったから考えて練…

  • 新宿シティハーフ レポ②スタート〜完結

    こんにちは~サッキーです。 昨日から、やっぱり股関節が痛いです(T_T) でも横浜フルの時よりは軽症ですね。今朝は、横浜は冷たい雨でしたので、4:30に起きて、プランク、ストレッチ、フォームローラー、超音波治療器、低音波治療器をしました(^^)明日は走れるかな〜? ではサクッとレポの続きいきます! ※ スタート地点で、身体が軽いと感じて、レインコートを着たままスタート! フルと違ってスタートロスが少なく1分くらいで、スタート地点を通過。あまりにも早くスタート地点に来たので、「え?ここスタート?」と不安になりながら、通過して3秒くらいしてから、ガーミンをポチっと。 ㌔5'00で行けるところまで行…

  • 新宿シティハーフ レポ① 前日〜スタートまで

    こんにちは~サッキーです。 昨日は、新宿シティハーフの速報に、たくさんのスターやコメントをいただき、ありがとうございますm(_ _)m 自分でも想定以上のタイムでビックリでした。 忘れないうちにレポいきます〜 ※ 前日の夕食は会社関係の方と前夜祭🍺これまでは仕事以外の事を話したことはなかったのですが、今回は仕事の話は一切なし(^o^) 明日の目標や、日々の練習のこと、シューズのこと。。。話は尽きませんでしたが、明日のこともあるので、2時間で終了。 話しててテンションがあがってしまって、別れてから帰りの電車で、グリーン車に乗りストロング1本! 早い時間から飲み始めたので、帰ってもまだ時間が早い。…

  • 【速報】新宿シティハーフ、完走しました!

    こんにちは~サッキーです。新宿シティハーフ、完走しました! ネット 1時間40分26秒!目標を大幅に上回るタイムでゴールできました! 楽しかったーー\(^o^)/ ではまた〜

  • 1/25 新宿シティハーフの目標 と 高知龍馬マラソンからの招待状

    こんにちは~サッキーです。 明日はいよいよ、新宿シティハーフマラソン! 前回にも書きましたが、歩行者の横断や緊急車両で、ランナーストップがあるらしいし、苦手なアップダウンがあるコースなので、タイムは狙いにくいコースらしいですが、サッキーにとっては初のハーフマラソン!なので、タイムの目標を決めて参戦します! 初のハーフマラソンなので、どんなタイムでもPBと言えばそうなんですが、一応、練習でのPBは超えたい! 現在の練習でのハーフPBは、1'51"46 です。確かロング走25kmの時の記録です。理想としては、㌔5'00で最後まで行きたい(^^)/ 最後まで行けたとすると、1'45''29 なので、…

  • 1/23 Tペース走10km と 新宿シティハーフ

    こんにちは~サッキーです。 1/26(日)は、新宿シティハーフマラソン! 初めてのハーフマラソンの大会です(^^)/ ですが、天候が不安(^o^; 日曜から急に寒くなるみたいですね(*_*; しかもネット情報だと、新宿シティハーフは、アップダウンがあるし、信号や緊急車両でストップしないといけない場合もあるとか。。。 (3回ストップした人もいるとか。。)そんな感じなのでタイムを狙える大会ではなさそう。。。 でも人気の大会で、クリック合戦は激しいようです。 サッキーは、クリック合戦に負けて、2次募集の時に、ファミマのファミポートから応募しました。 クリック合戦より高確率でエントリーできるようですね…

  • 1/21 ジョグ8km と いちごのシュークリーム

    こんにちは~サッキーです。 前回のエントリーで、家族が全員大好きないちごのシュークリーム🍓 最寄りの駅ナカのケーキ屋さんで売ってるのですが、19日までの限定と聞いて、19日に買ったものの、昨日20日に、会社帰りに覗いてみると、あるじゃないの!! とりあえず、すぐにゲット! 支払い時に、もう一度、いつまで販売してるか聞いてみると、サ「このいちごのシュークリーム、いつまで販売してますか?」店「えーと、1月に発売になったばかりなので、まだ大丈夫だと思いますけど、ちょっと待ってくださいね。」サ「…」店「あ、2月20日までですね。」サ「ありがとうございます。」 17日に聞いたときには、 確か「19日まで…

  • 1/19 病みやがりラン と イチゴのシュークリーム

    こんにちは~サッキーです。 昨日は大事をとって、家でのんびりしてました。 おかげで熱も上がらず、このまま治ってくれそう(?) 金、土と走ってなかったので、風邪が完全に治ったか不明でしたが、10kmだけ走ってきました。 結果どん! 週末の練習にしては、距離が短いので、最後はペースアップして終了。 ダウンジョグしながら、最寄り駅にGO! お目当ては、家族全員が大好きなこちら! 駅ナカのケーキ屋さんのイチゴのシュークリーム🍓 去年たまたま見つけてから、また買おうと思って、ずっと待ってたのですが、期間限定らしくやっと今年の1月7日から販売し始めました。 今年は、すでに3回購入してます(^^ゞ それが今…

  • 1/17 何だか風邪の初期症状

    こんにちは~サッキーです。 今日は予定通りランオフです😄 ですが、昨日から、喉に少しの痛みと鼻水が。。。😥 えぇ、風邪の初期症状です(*_*) 少し熱も有りそうです。😷 重要な会議があったので、それには出席して、終わり次第、早退することにしました(T_T) 時間有給って便利ですね😉(帰宅途中の電車の中で書いてます) 明日は低速ロング走の予定ですが、無理かも(´Д⊂ヽ さらに歯医者の予定も。。。 2ヶ月に1回は定期的に診てもらってますが、予約が先過ぎて忘れちゃうんですよね(*_*; 前日には歯医者から、連絡メールが入るので、その時点で分かるには分かるんですが。。。次回からちゃんと手帳に書こう☝️…

  • 1/16 Tペース走10km と ガーミンの心拍数

    こんにちは~サッキーです。 今日のランの予定は、Mペース走でしたが、股関節の調子が良さそうだったのと、もう少し速いペースでズームフライを試してみたいのもあって、㌔5'00〜㌔5'10を想定して、スタート! いきなり結果どん! ズームフライの感想は、昨日と変わらないかな。でも重さは気にならなくなってきたのと、かかとが少し浮き気味になるので、しっかりシューを締めないとダメですね。 それより今日気になったのは、ガーミンの心拍数。ときどきご乱心で、高い数値が出るときがあるんですが、今日は想定してた数値より低く出た。 ㌔5'01ペースで、この心拍数は有り得ない(@@;) まさか成長した?いや、たまたま調…

  • 1/15 ランオフで身体のケア と 新宿からの招待状

    こんにちは~サッキーです。 昨日、新宿シティハーフの招待状が届いてました♪ テンションが上がりますが、今朝はあいにくの雨☔ 今朝はMペース走の予定でしたが、中止 クロストレーニングでスピンバイクにしようかと思いましたが、今月の走行距離が131.8kmなので、このペースだと月間260kmになるペース。 去年の夏頃はこの位走ってましたが、今の自分にはちょっと長い気がする。 なので、今日は家で、筋トレ、プランク、ストレッチをしました。 筋トレ アプリのメニューで10分 プランク アプリのメニューで10分 ストレッチ アプリのメニューで15分 フォームローラーのストレッチ 特に太もも、ふくらはぎを 中…

  • 1/14 ジョグ8km と ズームフライ3の感想

    こんにちは~サッキーです。 今朝のランの予定は、ジョグでしたので、新しい相棒のズームフライ3を履きました。 前回も履きましたが、LSDだったのでピンとこなかったんですよね(^o^; 今日は途中で、少しペースアップしたり、Mペースで走ったり、色々試してみました(^^)では、素人ながら感想を。。。 かかと まず、履く時に気になったのがヒールの柔らかさ。ターボーはしっかりしたカップのようで、かかとを安定できますが、ズームフライは柔らかい素材ですね。 走ってみると、特に気にはなりませんでしたが、フルの終盤で疲れてると、左右にブレやすいかも。 クッション性 厚底だけあって充分なクッション性があります。タ…

  • 1/12 LSD120分 と 新しい相棒

    こんにちは~サッキーです。 今朝はLSD140分。朝5時に起きて、5:30くらいからスタート! 昨日のロング走の疲労が残ってるのか、脚が重たい(*_*; しかも15kmくらいからアキレス腱と、右の股関節にも違和感がでてきたので、140分の予定でしたが、120分で終了(^o^; 故障しないために、練習で異常があれば、翌日も練習出来そうかどうかで中断するかしないかを決めるようにしてます。 今日の場合、これ以上続けると、明日は走れないかも、と思ったのでDNFしました。 結果どん! 今までアキレス腱に違和感や痛みがでたことはなかったのですが、今日はいろんな着地を試しながらのLSDだったので、変なところ…

  • 1/11 低速ロング走22km と 下の子とランチ

    こんにちは~サッキーです。 今日はランの後に、下の子(小5の男の子)とランチをしてきました(^^♪ 子供はローストビーフライス、サッキーはポークステーキ?を頼みました。 (肉だらけ(^.^;)子供のは 中々のボリュームでしたが、美味しかったらしく、ペロッと食べてました。私のは (ちゃっかりビールもいただきましたよ🍺)(@@;)メニューの説明をよく見てなかったのですが、なんと350gもあるらしい(^_^;) 厚さ5cmはありましたね(^o^; 低温で調理しているらしく、柔らかくて美味しかったです(^^♪ でも凄い量で、せっかくロング走してカロリー消費したのに、それ以上に摂取(;´∀`)二人共、腹…

  • 1/10 ジョグ8km と 早朝ランのお供

    こんにちは~サッキーです。 平日は早朝に練習してるので、真っ黒です。街灯がある環状2号線をマイコースにしてるので、真っ黒で何も見えないってことはないんですが、やはり暗い中を走るのは危険なので、キャップにこんなお供を付けてます(^^) キャップの前にはコレ 付けると キャップの後ろにはコレ オモテ ウラ マグネットで挟むようになってるので、ウインドブレーカーの裾とかにも付けれます。キャップの後ろに付けるとこんな感じ 点灯すると 以前は前ばかり気にしてたのですが、自転車に抜かれたときに、ふと後ろからは見えにくいんじゃないかと思って、こんな感じにしました(^o^) ※ 今日のランの予定は、ジョグ8k…

  • 1/8 Mペースの予定がTペース走10km

    こんにちは~サッキーです。 今日のランの予定は、Mペース走 今の走力だとたぶんMペースは5'40位だと思う。。。なので本来は5'40のペース走をすべきなのですが、もう少しゼーハーしたい気分なので、5'20で行くことにしました。 小雨の中、スタート! 最近、スピードのある練習は全然やってないので、結構頑張り気味に走ると、入の1kmが4'56と、大幅にオーバーペース! ですが、昨日ランオフだったので脚が軽い(^^) えぇーぃ、このまま5'00で行っちゃえ! 結果どん! 今はこれが限界です(^o^; この後、股関節が痛みませんように🙏 ではまた〜 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今月の…

  • 1/7 ジョグ8km と 2020年の目標!

    こんにちは~サッキーです。 そろそろ2020年の目標を決めないとと、思いつつ、なかなか決めれないでいました。 2019年の目標は、4つのうち1つしか達成できてなかったので、安易に決め過ぎかな〜なんて思ってたら、時間だけが過ぎちゃって(^^ゞ でもそろそろ決めないと、ですね。 では、2020年の目標(^^)/①怪我、故障せず、楽しく走る! 走れなくなるのは辛い。 しっかりケアをして、 故障の痛みがあれば、 練習を中断する勇気を持つ。 まずは、今の股関節痛を完治 してからですね(^^ゞ ②サブ3.5を目指す! 決して①をおろそかにせず、 その上で②を達成したい! まずは、サブ4の走力を取り戻す と…

  • 1/5 ゆるジョグ10km と 黒爪のゆくえ

    こんにちは~サッキーです。 今日で長い休みも終わりです(/_;)明日からちゃんと起きれるように、今朝は5時起床して、ゆるジョグへ。 一応、結果どん! 夜の間に、少し雨が降ったようで、路面が濡れていて、そのせいか風が冷たかった(*_*) ※ (見苦しい写真あり) で、タイトルの話なんですが、黒爪足の指の爪が黒くなってしまうアレです。爪下血腫といわれる状態だそうで、読み方は「そうかけっしゅ」だそうです。 で、サッキーも去年の夏頃から左足の薬指が黒くなり始めて、 (自主規制ボカシm(_ _)m) この頃は、まだそんなに黒くないですが、 11月の横浜マラソン後には、マジックで塗ったかのように真っ黒にな…

  • 1/4 LSD120分 2020セット練習

    こんにちは~サッキーです。 昨晩は久しぶりにピザを焼きました!サッキー家のピザは、生地はサッキーが作るのが決まりとなっております。パン作りもたまにやってるので、その延長ですね。ピザは作ると安上がりなので、具材を豪華にできますね(^^) 生ハムをたくさん乗せて、シャンパンでいただきました(^^♪ (写真取り忘れました(^o^; ) ※ さて、ランの話です。 昨日は低速ロング走でしたので、今朝はセット練習で、LSD120分ペースは7'00より速くならないように注意してスタート! 今朝も綺麗な朝焼けが見えましたよ♪ 昨日のロング走が、20.20km でしたので〜〜〜♪ 結果どん! 2:02:002時…

  • 1/3 低速ロング走20km

    こんにちは~サッキーです。 今日も良い天気ですね♪朝起きるとこの朝焼け! そんな中、今日はジョグの予定でしたが、一日、日程を早めて低速ロング走をしました。予定は20kmで、ペースは㌔6'00いきなり結果どん! 流行りに乗っからせてもらって、20.20km(*´∀`) ご褒美は、ローソンで これ、超美味いっす! 家族にも好評でした(^^♪ ではまた〜 参加してみました♪ ポチッとよろしくですm(_ _)m にほんブログ村

  • 1/2 2019年の振り返り

    こんにちは~サッキーです。 今日はランオフで、のんびりしてます(*´∀`) 年末に出来なかった2019年の振り返りをやっておこうと思います。 それでは早速(^^) 【1月 走行距離68.5km】 2019年は故障から始まりました。 2月の高知龍馬マラソンに向けて練習していましたが、腸脛靭帯炎になり、練習できませんでした(*_*; これが最初の故障でしたね。 【2月 走行距離102.9km】 2月は何といっても、高知龍馬マラソンですね(^o^) 人生初のフルマラソン! yamo0906.hatenablog.com 完治しないまま出場するも、28kmくらいで悪化して、その後は歩いたり走ったりでし…

  • 1/1 走り初めジョグ10km

    新年明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします こんにちは~サッキーです。 2020年になりましたね(^^) 今朝は、初日の出が見えるかもと思って、時間を合わせてジョグしてきました。 いつもの5km折返し地点 日の出までには、もう少しのようですが、雲が出てるので、見えないかも(^o^; もう一箇所の日の出ポイント やっぱり雲で見えませんでした(*_*;でも天気は良さそうですね😀 一応、結果どん! さ、明日はランオフの予定なので、のんびり過ごします😉 ではまた〜 参加してみました♪ ポチッとよろしくですm(_ _)m にほんブログ村

  • 12/31 走り納めのMペース走

    こんにちは~サッキーです。今朝はMペース走で走り納めをしてきました。 5'40のサブ4のMペースくらいで10kmの予定でスタート! いきなり結果どん! 調子が良さそうだったので、ペースを気にぜす行くことにしました(^^) 10kmの予定でしたが、今年最後のラップは5分を切って終わりたいという、謎の欲がでて、最後1km追加で11km! 少しづつですが、調子が戻ってきてるようです(^o^) ※本当は2019年の振り返りをするつもりでしたが、大晦日になって子供部屋の片付けをすることになって時間がなくなりました。 なので、振り返りはまたにします(^^ゞ ※ もう今年も終わりですね。 今年は、故障が悩ま…

  • 12/30 ジョグ8.6km と 今後のレース予定

    こんにちは~サッキーです。 やっと仕事納めの日になりました(^^)月曜日なので本当はランオフの日でしたが、少しだけジョグしてきました。結果どん! ※今後のレースの予定1/26 新宿シティハーフマラソン2/16 高知龍馬マラソン20204/19 かすみがうらマラソン2020 一応、3つエントリーしてます(^^) でもまだまだ調子が上がってこないので、目標は決めていません。今の調子だとサブ4維持すら出来そうにないです(*_*; 焦らず、できる範囲で ジワジワあげていきます(^^)/ ではまた〜 参加してみました♪ ポチッとよろしくですm(_ _)m にほんブログ村

  • 12/29 LSD160分 と ガーミンの心拍数

    こんにちは~サッキーです。今朝は、休みなので早起きはしませんでした(^^ゞ出勤日の明日は頑張って早起きの予定です(^^)/ 早朝ランでないときは、真っ暗の中を走るわけではないので、景色を楽しめますね。 ※で、今日はLSDやってきました。 予定は150分! いつもの5km折り返し地点 平日の練習の時は真っ暗なので、明るいときに見るのは少し新鮮だったりする。。。(^^)今日はLSDなので、ここでは折り返さず、久しぶりに10kmの折り返し地点まで行ってみることに。途中、「羽沢横浜国大駅」を通過 開通してからここを通るのは、初めてかも? そして新横浜のニトリの交差点、歩道橋の上でちょうど10km折り返…

  • 12/28 低速ロング走20km DNF

    こんにちは~サッキーです。 昨日12/27は、会社としては仕事納めの日昨日も書いたけど、でも私の部署だけ、30日も午前中だけ出勤なので、正確には仕事納めではなかったのですが、一年よく頑張ったご褒美に、 帰りの電車はグリーン車で くはーーっ(^o^)🍺 ※今朝の練習はeA式の低速ロング走20km(6'00)の予定! 故障してから調子がずっと悪いので、ロング走でなく、低速ロング走からやり直します。 結果どん! 股関節は、いつも通り身体が温まってくると気にならなくなり、反対に、右スネは距離を重ねると少しづつ張りが出てきます。 ここまではいつも通り。 想定内。 しかーし!今日は10km過ぎから、右足の…

  • 12/27 仕事納め?

    4:00 (ガーミン)ブルブルブル… 4:24 起床 毎朝4:00起床すると宣言したのに、三日坊主にもなれず(ToT) こんにちは~サッキーです。 でも、今朝はランオフだし、 仕事の方も今日は午前中に大掃除をして、昼前には終礼なので、のんびり出社できるので、ヨシとしよう! (自分に甘い…) ランオフの日の早起きは、初めて(^^) 今朝やったことは、・洗濯 ・筋トレ 15分 ・ストレッチ 20分 ・捨てるゴミを玄関へ ・洗濯物を干す ・コーヒー入れる ・少しパソコンをイジる 10分 ・読書 15分 (読書の時間、ゲット!!) 今日は少し寝坊したけど、ランオフの日に早起きすると、すごく充実した時間…

  • 12/26 ジョグ8km と洗濯問題

    こんにちは~サッキーです。 今朝から練習しなくも4:00起きです(^^)/で、今日はランオフの予定だったんですが、明日の朝は天気が悪そうなので、代わりに走ることにしました。昨日、Tペース走した後、股関節痛が少し悪化してたので、今朝走るのは無理かなと思いましたが、走れない感じではなかったので、ジョグで行くことに。股関節痛は、スピードのある練習すると悪化する傾向にあるので、eA式の基本に戻って、速くてもMペース走までにしようと思います。週末の練習も、低速ロング走とLSDの基本からやり直します。一応、今朝のジョグの結果どん! んー、やはり股関節痛が少し悪化している感じがする〜(*_*;また鍼治療して…

  • 12/25 Tペース走10km と一日の時間の使い方

    こんにちは~サッキーです。 走り出す前の趣味は読書だったのですが、走り出してからは、全くできていません。先日のやまむuさんのエントリーを見て、また読みたい気持ちが強くなって。。。でも時間がないし。。。 と言う事で、一日の時間の使い方を少しづつ、ホント少しづつですが、見直してみることにしました(^^) その第一弾として、起床時間! これ大切ですよね。朝練の日は3:45に起床で、朝練の無い日は5:30に起床してました。だから日によってバラバラだったんです。まずは、これを毎日4:00起床にします! (^^)/ (あ〜言っちゃった)練習しない日も4:00に起きて、ストレッチや読書の時間に当てようと思い…

  • 12/24 ジョグ8.8km クリスマス・イヴ

    こんにちは~サッキーです。昨日の会社帰りにも整骨院に寄りました。 もちろん、鍼治療やってもらいました(^^)/たぶん、効果があるように感じてます。 週に2〜3回くらいで、痛みが引くまではやってみようかな。 今朝はジョグ50分の予定なので、ペースを気にせず、上げすぎないようにだけ注意してスタート!結果どん! 今朝は、風が強くて、登り坂は進んでる気がしなかったです(^o^; そう言えば、今日はクリスマスイブですね(^o^) 子供達は、もうサンタさんを信じてないので、クリスマスと言っても、プレゼントを渡すくらいです🎁 あとは、夕食にローストチキンかな。子供がもっと小さなときは、こっそり枕元にプレゼン…

  • 12/22 LSD130分 と鍼治療 とピッチ

    こんにちは~サッキーです。 12月20日(金)に会社帰りに、整骨院で初めて針治療をやってもらいました。 股関節痛が良くならないので、超音波以外の治療もやってみたかったんですね。で、翌朝の12月21日(土)に10㎞走ってみて、効果のほどは。。。 正直、まだ何とも言えない。。。なので、ランの後、また整骨院に行って、針治療やってもらいました。 2日連続wで、今朝、12月22日(日)、今までの流れだと、2日連続の練習はできてない。 今日走れれば、効果ありと思ってよいかもしれない。確かめるために、ゆるジョグでスタートして、調子が良ければそのままLSDにすることにしました。結果どん! LSD130分! L…

  • 12/21 走ること以外の趣味

    こんにちは~サッキーです。 先日のやまむuさんのエントリー yamahome.hatenablog.comとても刺激を受けました。走ることが趣味になる前は、私も読書を趣味にしてました。今は、全く読んでません(^^ゞ走ることにハマり過ぎてて、それ以外のことに時間を費やすことは考えられませんでした(^o^;やまむuさんのエントリーを読んで、また読書をしたいと思ったし、もっと一日の時間があれば良いのに。。。とか(^^) はてブロで、拝読させて頂いてる皆さんは、走ること以外の趣味を持たれてる方もいらっしゃるし、もちろん家庭の事にも時間を費やしてるはず、特に子供さんが小さいうちは、中々自分の時間を作るの…

  • 12/20 スピンバイクでタバタ式

    こんにちは~サッキーです。 今朝はペースを考えないで、気持ち良いペースでジョグするつもりでスタート!股関節にまだ痛みがあったので、300mくらいでUターン(*_*; 最近、DNFが安定してきたw家に戻ってスピンバイクをやりだしたんですが、ふと以前やってたタバタ式を思い出して、やってみることに(^^)/ タバタトレーニングとは タバタは非常にシンプルなプロトコルです。20秒間の“強度の高い運動”と、10秒間の“休息”あるいは“負荷の軽い運動”を1ラウンドとして、それを8ラウンド繰り返すというもの。要するに、合計所要時間がたった3分50秒のインターバル・トレーニングです。 結果どん! 初めの心拍数…

  • 原因不明の蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは~サッキーです。 練習回数を週4から週5に増やしてみようということで、今朝、練習を入れようと思ったのですが、昨日のTペース走の影響か、左股関節が悪化して少し痛みがあったので、ランオフにしました。 て、タイトルの話11月の上旬くらいから、悩まされてます。初めは、太ももや頭皮、全身の至るところが、時間差で順番に痒くなりました。皮膚科に行って、蕁麻疹との診断を受けて、飲み薬と酷いとき用に塗り薬を処方されましたが、あまり効かず、飲み薬を変えること2回、今の薬に落ち着きました。 今の薬だと痒くなることはないので、楽なんですが、それでも皮膚が赤くなることはしばしばあります。 手だけでなく、擦った…

  • 12/18 Tペース走8km

    こんにちは~サッキーです。 今朝は寒くないですね。 横浜の朝の気温は8℃くらいかな。 これ位の気温だと走りやすいですね♪今朝は、Mペース走のつもりだったんですが、最近、心肺がダメダメなので、鍛え直さないとと思ってたら、Tペース走になってました(^^ゞ結果どん! 10kmは行きたかったんですが、心肺が持たなかったのと、先週、痛みだした右膝が、違和感から痛みに変わる感じがしたので8kmで終了。最近、全然距離を踏んでないな〜(*_*;脚の調子が良くないから、長い距離の練習できないので、練習の回数を増やそうかな。。。今は、週4だから週5でやってみるか!で、いきなり終わり ではまた〜 参加してみました♪…

  • 前日、忘年会で今朝はランオフ

    こんにちは~サッキーです。 昨日は会社の同僚達と忘年会 場所はこちら↓ 体脂肪率が増えて、ダイエットのために昼食をグラノラにしたばかりなのに 肉をたらふくw あと、ピザやワインも🍕🍷 また、今日から頑張ろうっと(^o^) ではまた〜

  • 12/16 ジョグ6km

    こんにちは~サッキーです。月曜日はランオフの日なんですが、昨日、全然走れなかったので、今日なら少しは走れるかもと思い、走ってみました。それに今晩は忘年会なので、明日、起きる自信がなかったんですよね(^^ゞ で、左股関節と右膝を痛めてるので、ジョグで行くことに。結果どん! ジョグなのに、徐々にペースアップしてしまってますね。。。 いつまで経っても、一定ペースで走れない(/_;) で、脚の方、股関節は以前と同じく、走り始めが一番痛くて、身体が温まってくると少し和らぐ。右膝は、走っても痛みはなかったのですが、5kmくらいから少しづつ痛みが出始めたので6kmで終了!右膝と言うより、スネの前側?かな? …

  • 12/15 ジョグDNFからのスピンバイク とコレ始めました!

    こんにちは~サッキーです。今日は各地で大会が開催されますね。 参加されてる方、走ってる最中でしょうか、頑張ってください!! さて、自分の方は、昨日の練習で右膝を痛めたのですが、朝になると痛みを感じない。 だけど、前に痛めてた左足の股関節が痛みだしました(^o^;どんな感じか、走ってみることに。。。 はい、270mで終了!左足の股関節が悪化してるのと、右膝は走ると痛くなりそうでしたので、DNFしました。家に戻ってスピンバイクすることに。 いつもは負荷をゆるくして60分してるのですが、心肺が鍛えられないので、少し負荷を強めて30分にしました。いつもだと心拍数はあまり上がらないんだけど、平均136ま…

  • 12/14 Mペース走20km DNF やっちまった!

    こんにちは~サッキーです。 今朝は休日なので、早朝ではなく7時に起床して7:30から練習スタート。今日はロング走20kmの予定、ペースは5'30位にで行くつもり。 早速、スタートするも最近の不調から、結構頑張らないと5'30で行けないことはわかっていたので、ロング走なのに頑張って行く。こんな心拍数だと20kmは無理かもと思いつつ、途中でペースを確認すると、5'10位を示してる。。。ん??一昨日まで、心肺がダメダメで5'40ペースでもゼーハーしてたのに、同じゼーハーな感じで5'10!お、お! ちょっと取り戻して来たかな??と、ちょっと嬉しかったものの、ペースは一昨日より速くなっててもゼーハーして…

  • 12/12 Mペース走8km と滑り止めソックス

    こんにちは~サッキーです。 最近はサボらずにストレッチをちゃんとやってます。 家が狭いので、子供部屋(畳)でやったりフローリングのリビングでやったりしてるんですが、冬だとソックス履いてますよね。 それだと滑ってうまくできないので、滑り止めソックスを買ったんです。 見ての通り、子供用のソックスによくあるように、裏にイボイボがたくさん付いてます(^^) これで滑らずにストレッチできるようになって満足してたんですが、ふと、ランニングの時に履いてみたらいいんじゃない?と思い立って、今朝、履いてみました。 シューズのサイズ、足が幅広なのでワンサイズ上を購入したのですが、どうもしっくりこないので、滑り止め…

  • 12/9 低迷期。。。

    こんにちは~サッキーです。 今朝はジョグの日ですが、今晩と明日の晩は飲み会、なので木曜日にやる予定のMペース走を先にやりました。 昨晩、天気予報を確認した時には、朝4時位に雨から曇りに変わっていたので、降っててもたいしたことないだろうと、3:45起床。 雨、降ってますね。 でも小降りなのでGo! 結果どん! アップダウンでペースはバラバラだけど、トータルで、サブ4ペース。 だけどね 横浜マラソン後、故障もあって休みすぎたのか、サブ4ペースでも 心拍数がエライことに(*_*) このペースで本当にフルマラソンを走ったとは思えない。 今日は10kmが限界でしたよ(+_+) 少しづつ取り戻していくしか…

  • 12/8 久々のLSD 120分

    こんにちは~サッキーです。 昨日はロング走の予定でしたが、雨のためスピンバイクにしました。 今日はLSDです。久しぶりなので120分にしました。 結果どん! いやー、LSDのペースなのに、しかもたった120分なのに、疲れた〜(*_*; だいぶ体力か落ちてるな〜 徐々に取りもどないと。。。 今日のLSDの最中に、右足のスネの外側に少し痛みがあったな。こういうのを軽視せずにしっかり対応しないと故障に繋がるんだよね。。。 さ、さ、ストレッチ、ストレッチ! ではまた〜

  • 12/7 スピンバイク60分 と過去の自分

    こんにちは~サッキーです。 この週末からeA式セット練習を再開するつもりでした。 が、朝起きたら、雨が。。。(^o^; 昨日、天気予報を確認したときには、朝はまだ降ってないはずだったんだけどな〜 今日、関東は気温が低いし風邪引いてもいけないので、ランは諦めて、スピンバイクにしました。 話は変わって、昨日、何気なく、ガーミンの過去のデータを見てたんですよ。 で、自分でもびっくりしたのが、10月にやったソッケン! このとき、15kmビルドアップを ①5'16 ②5'00 ③4'42で走ってる! 10月の自分、はえー!! この後、股関節の故障と風邪を引いてしまったんだけど、今考えたら、この時がピーク…

  • 12/5 Mペース走10km 股関節痛どうなった?

    こんにちは~サッキーです。 完全には痛みが引いてないまま、待ち切れず練習再開しました。 20日くらい休んだんなら、完全に痛みが引くまでは待てば良いのにって声が聞こえてきそうですが、速報祭りに触発されて、我慢出来なかったんですよね(^^ゞ で、日曜日と火曜日にちょこっと走ってみました。 案の定、悪化して、痛みが少し強くなったかと思いきや、 あら? そうでもない。。。?? 逆に和らいでる?? 嬉しい誤算(^o^) なので、今朝はeA式再開ということで、Mペース走10km、行ってきました!! 結果どん! 横浜マラソン前なら、5'20くらいで行けてたのに、今はこれくらいで。 徐々に上げていければいいか…

  • 12/3 股関節の様子見ラン7.8km

    こんにちは~サッキーです。 そろそろ再始動したいところですが、股関節痛は完全には治っていません。 最後の最後、あと少しの痛みが引いてくれない(*_*; でも11/10の横浜マラソンからもうすぐ1ヶ月にもなるし、そろそろ動き出したい! 日曜日に走って、股関節痛はやはり少し悪化したように感じます。 でもそれ程でもない。 なので、再確認のため、今朝はジョグへ! 結果どん! 股関節の痛みはありましたが、気持ちよく走れました(^^)/ でも、やはり走ると痛みが増してる。。。 もう少し休まないといけないのだろうか。 なかなか完治してくれないですね。 この後の痛み具合によって考えようと思います。 ではまた〜

  • 12/1 久しぶりのラン

    こんにちは~サッキーです。 今日、レース参加された方、本当にお疲れ様でした!! 今日は速報祭りに、読ませていただきながら力を頂いて、また走ろうかと思えるようになりました。 股関節痛が完治するまで、ランオフして、筋トレ、ストレッチで過ごしてましたが、だんだん走らない生活に慣れてきたというか、いつまで休んでも最後、あと少しの痛みが取れないので、ランに対するモチベーションが保てない状態でした。 11月は、横浜マラソン後、ほぼ走っていません。 挙げ句の果には、ランもブログも続けていけそうになくなってきてました。 でも今日の速報祭り、俄然やる気をもらいました! やっぱり走るって素晴らしい! 股関節痛は、…

  • 湘南国際マラソン DNSします。

    こんにちは~サッキーです。 股関節の痛みが引かなくて、まだ走れてないです。 なので、湘南国際マラソンはDNSします。 無理して走っても悪化するのは間違いないし、横浜マラソン以降、全然練習出来てないので。。。 ここは、しっかり完治するまで、我慢することにします。 参加される方、頑張ってください!!

  • 11/23 まだまだ走れそうにない

    こんにちは~サッキーです。 今日はあいにくの雨ですね。 明日もレースが各地で開催されますが、天候が気になります。少しでもよい条件になりますように。。。🙏 さて、私の方は、股関節痛、全然良くなりません(´Д⊂ヽ 昨日、8km弱のジョグをしたのですが、その後、股関節痛が悪化してるようです。 横浜マラソンで、予想以上のダメージを受けてたようです。 少し走っただけでも悪化してます。 横浜マラソン後は、ほとんど走れてません。 12/1の湘南国際マラソンはDNSが濃厚となってきました。 ここでくじけず、筋トレ、ストレッチを続けて、何とか回復までつなげていきたい。。。 昨日、こんな通知がありました! ブログ…

  • 11/21 まだ走れない

    こんにちは~サッキーです。 10月の中旬くらいから痛めてる股関節痛。 11/10の横浜マラソンは、痛みなく走れたものの、フルを走ったので悪化したのか、11/21現在も痛みが引いてくれません(*_*) ランは我慢して、筋トレとストレッチ、たまにスピンバイクで過ごしてますが、12/1の湘南国際マラソンには間に合わないかもしれないです。 ここで走ったら、また逆戻りしそうなので、大人しくして、回復したら、湘南をどうするか考えてみます。 朝晩は寒くなってきましたが、早く走りたいよー ではまた〜

  • 11/16 股関節の様子見ラン と ホボクリム♪

    こんにちは~サッキーです。 横浜マラソンの翌日から、ランオフ5日。 そろそろ走っても大丈夫かと思い、7〜8kmくらいのジョグに出発! 股関節痛は、初めが一番痛くて、身体が温まってくると、少し和らぎます。 それを期待してましたが、身体が温まる前に、右スネに痛みが出てきて、6kmでDNF(T_T) いちおう結果 まだ股関節が痛いのと、全然痛くなかった右足のスネが痛みだしたのはショックでした。 湘南は黄色信号です。 でも横浜でサブ4できたので、最悪DNS でも仕方ないかなと。 もう少し痛みが引くまでは、ストレッチ、筋トレ、それとスピンバイクにして、ランは控えておきます。 で、ジョグの帰りにローソンで…

  • 絶賛 横浜マラソンロス中…

    こんにちは~サブ4ランナーのサッキーです! いや、ごめんなさい、一度言ってみたかったんです(^^ゞ 絶賛、ロス中なので寂しさを紛らわしてみました(^o^) そろそろ走りたくなっているのですが、まだ脚が痛くて走れそうにないです。 日毎に痛みは引いてきてるのですが、やはり左足の股関節だけ、横浜前と同じくらい痛いですね。 それ以外は、もう問題無さそうです。 少し走って身体が温まれば消えるかもしれませんが、焦ることもないので、もう少しランオフします。 ところで、横浜マラソンのタイム ネットで 3:59:39 だったんですが、 前日のEXPOで、撮ってもらったり写真がコチラ まさかのたったの20秒しか違…

  • 横浜マラソン2019 レポ3 ゴール後

    こんにちは~サッキーです。 少しづつ脚の痛みが引いてきてます。 でもまだ走るのは無理かな〜 横浜マラソンの最後のレポです。 もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m 過去のレポはこちらからどうぞ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ゴール後、混雑を避けるため少し進んだところで脚を止める。 コースを振り返って一礼! 終わった。 すぐに応援ナビでタイムを確認。 ネット サブ4達成したことを確認して安心する。 ずっと目標にしてきたサブ4 故障で練習出来ない日もたくさんあった。 直前に風邪を引いて、準備万端とはいかなかった。 でも諦めなくて良かった。 達成できた! 完走メダルを受け取って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サッキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サッキーさん
ブログタイトル
趣味は、楽しく走ること。
フォロー
趣味は、楽しく走ること。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用