chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【転職エントリー】町工場から人材ベンチャーと歩んだ僕が再び転職活動をした時の体験談 パート2

    少し時間が空いてしまいましたが、前回既卒で町工場に入社するも半年で退職し、人生初の転職活動について書きました。 この記事では人生2度目、今から1年前の転職活動について書いていきたいと思います。主にこれまでの振り返りと活用した方法、その詳細を書きますね。 www.hr-saiyo-thinking.com こちらは前回の記事です。町工場を退職してから人材系ベンチャー(主に技術派遣がメイン)に入社し、約4年半働きました。 その中で携わった事としては下記のような内容です。 対大手メーカーの法人営業(技術派遣の提案) 採用活動(中途・新卒) 支社立ち上げ、支社長 マネジメント(営業・バックオフィス7名…

  • 【転職エントリー】町工場を短期で退職した僕が転職活動をした時の体験談 パート1

    前回、大学卒業後の就職活動に関して書いたので、次は転職活動の体験談を書きます。 一応URL貼っておきますね。 hr-thinking.hatenablog.com 実はこれまで2回転職をしているのですが・・・ 結論、既卒で就活したときと比べて数値だけ見たら非常に順調でしたね。 順調と言っていいレベルではないのですが、既卒の時と比べたら・・・・・! 特に2回目の転職活動は同じ人間とは思えない就活の戦い方、そして結果を出しているのですが、それはパート2に分けて書きますw ■2012年6~9月 既卒としての就職活動(前回のまとめ) 大学卒業して公認会計士試験に玉砕後、遅れながらの就職活動。当時の気持…

  • 【2012年】リーマンショック影響下で既卒として就職活動に挑んだ時の体験談

    これは僕自身の就職活動体験談です。 採用目線もあるのですが、どちらかと言うと新卒・大学生・就職活動的なテーマです。 2012年3月、某大阪の大学を卒業したのですが直ぐには就職をしませんでした。 当時会計士を目指していたのですが、見事玉砕して転職活動に切り替えたのです。 当時の新卒市場というとリーマンショックや震災の影響を諸に受けた世代で、恐らく直近10年で最も求人倍率が低い(1.23倍)時で、尚且つ新卒ではなく既卒だったのでだいぶ苦労しましたね。 (新卒求人倍率参照 大卒求人倍率調査 調査結果) 恐らく100社は書類応募して、書類通過が25社くらい、2次面接に進んだのが3社くらい、内定が1…

  • 日本でも流行り出してきたダイレクトリクルーティング

    寝る前にふと書きたくなったので軽く書きます。 アメリカだと当たり前、日本ではようやくはやり出してきたダイレクトリクルーティング。 実際、色んな会社で流行っているなーって実感しています。ビズリーチやアトラエのようなベンチャー・スタートアップが次々と広めていく中で、パーソルとかエン・ジャパンとか大手も参画してきていますからね。 僕としても攻めの採用が出来て、やり方次第で他社を出し抜いた採用が出来るので好きな手法です。 今までの採用って求人広告出したら沢山応募集まり、それこそ人材紹介にお願いしたら求める条件の人材を積極的に推薦してくれたりしました。 それが気付いたら中々採用基準を満たす人からの応募が…

  • はじめに(2018.12.09)

    初めまして、YMです。 普段は今流行りのHRtechな会社で働いています。 ぎりぎり20代な世代です。 これまで人材領域に幅広く関わってきたのですが、今まで自分がやった事を言語化する事が少なかったので昔ハマっていたブログを始めてみました。 主に下記はこれまで携わった領域です。・人材紹介・人材派遣(特定派遣)・ダイレクト リクルーティング(HRtech)・自社採用(新卒・中途) 地方等々の事業立ち上げに携わった事があり、その中で採用責任者として自社採用も携わった事があります。 毎月7~10名の採用を継続的に実施する中で色んな手法・戦略を駆使していました。 今はスタートアップから大手まで色んな企業…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YMさん
ブログタイトル
日本のHR(採用・組織)について考察するブログ
フォロー
日本のHR(採用・組織)について考察するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用