chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おいでやすphoto撮影規約

    撮影規約 このたびは、おいでやす(おいでやすphoto)に撮影をご依頼いただき、 誠にありがとうございます。 以下、ご利用頂く際の規約となっております。 お手数をおかけしますが、ご利用前に一読いただきますよう、 よろしくお願いいたします。 尚、撮影規約の内容は変更する場合がございます。 【撮影内容】 撮影分野はlit .link及びInstagram内でご確認をお願い致します。 撮影を行った後は、1、2週間程度レタッチを行った後、データをお渡し致します。 参考として2時間以内の撮影の場合、60〜120カットとなります。 【日程確定について】 本規約にご同意頂き、LINE、Instagram内の…

  • 夜に駆ける

    最近、『夜に駆ける』を耳にするようになりました。 YOASOBIさんの『夜に駆ける』は、 今のこの時代にすっぽり当てはまっていたのかもしれません。 少し遡ること、初音ミクの登場によって、 世にまた一つの時代が切り開けました。 更に遡ること、世界には数々の歌姫が現われました。 そして日本にも、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルといった歌姫も、 神として人々の音楽を牛耳りました。 しかし、初音ミクも歌姫も、神は常に徐々に蔓延していきます。 YOASOBIはVOCALOIDと人との融合、 また新しい時代を切り開く音のように聴こえてきます。 彼女の声は、VOCALOIDに似ていて、 VOCALOIDにない想いが…

  • 高回転グラトリスト必見。高回転を生み出すには、バィンディングの調整にあり。

    19-20シーズン、過去に類を見ないほどの暖冬で、 悲しいことに、1月が終わろうとしてるのにまだ雪を一度も見ていません。 そんな時間がある時こそ、今一度使用しているギアを見直し、 調整してみましょう。 今回はBurtonのマラヴィータをモデルにしています。 バィンディングの調整と言っても、調整箇所は何箇所もあり、 始めは何をどう調整するのか戸惑いますが、 1度調整すれば、体に染み込むように浸透していく感じになります。 ぼくの場合は、グラトリがメインとなりますので、 記事の内容もそれ寄りになるかと思います。 スタンス幅 以前はワイドスタンスが流行っており、自分も粋がってスタンス幅を最大にしていま…

  • バズるかどうかは、ぼくの行動次第

    このブログの更新をサボっている間、 色々本を読んでいました。 ぼくは、成功者のサクセスストーリーを読むのが好きで、 その中でもYouTuberのラファエルの自伝『無一文からのドリーム』、 ローランドの自伝『俺か、俺以外か』が、 ここ直近で自分の中でヒットしています。 読んでいくなかで、 この2人の成功する秘訣が、 似てる所があると感じています。 と言うよりも、成功者と言われる方達は、 共通する信念があるのだと思います。 何か1つ以上特化した能力がある。 信念を持って生きる。 これが成功する秘訣のように思います。 じゃあぼくの場合は、何に特化しているのか? 合理的、神経質、繊細、哲学、その他趣味…

  • 命の味、命の香り

    昨日、死に掛けました。 自動車専用道路で、割といい感じのスピードでバイクで走ってると、 急にエンジンが止まって、強烈なエンブレと共にタイヤから白煙が出て、 バイクはグニャングニャン蛇行して停止。 後続の車はすぐに止まってくれましたが、ほぼ急停車だったので、 ひと思いにぶつけられてても、おかしくなかったと思います。 渋滞を作りながらも、エンジンも無事に掛かり、 ひとまず側道に逃げ、なんとか生き延びる事が出来ました。 そんな死に近づく体験をした後に、大事な人に会って、 ハグした時の香り。 そしてクッキーをもらいましたが、 そのクッキーがむちゃくちゃ美味しかったんです。 それから1日が経ったけど、昨…

  • 流動的な流れに生きていく〜会いに生きるまでのこと〜

    こう流れの中で生きていると、誰かと出会ったり、 出会おうとするから、 何かしら出会いはあると思います。 私自身、受動的に生きている性分のせいか、 気になる女性の方と知り合えても、 実は恋人がいるんです。 って告白される事が、よくあるんです。 その度に、はぁ〜恋人がいるって知らされても、辛いんですけどって、 勝手に凹んだりしてます(笑) けど最近、この流動的に流れて生きることを考えると、 恋人がいてもいなくても、 どちらでもあり得るのかなって思うようになりました。 そういった気になる人も、 自分以外の恋人と関係になったから、 今のこの流れで出会う事が出来たのだと。 旦那さんと結婚したから、 今の…

  • 流動的な流れに生きていく

    久々のブログです。 一昨年前ですが、 普通の会社生活をしていて事故が起き、 それから数ヶ月以内に同僚の事故があったり、 その年は、普通と思っていた生活が、 数時間で一気に環境が変わる場面に、 2回も遭遇しました。 こんなにも一気に変わるのであれば、 今をぼーっと生きるのでなく、 精一杯生きなければ、 何もしないまま死んでいってしまうと、 危機感をもつように。 そういった中で、 どうせ形あるものも、いつかは壊れるなら、 今ある形に満足せず、最高の状態だったとしても1度壊してみる。 新しいものをどんどん取り入れる。 苦手なものに、敢えて挑戦してみる。 こう言ったら、周りはどういう反応するか? と躊…

  • 花粉症には乳酸菌がキムチ良く効く?〜キムチの辛さに、ラクリマクリスティーも止まる〜

    みなさん花粉症に辛い思いはしていませんか? 私も花粉症に悩まされている1人で、 スギ花粉の出始めから、市販の薬で凌いでいました。 病院の薬の方がいいのか?市販の薬でも充分なのか? どちらが良いのかは分かりませんが、 少なくとも病院の待ち時間に待てない私は、市販の薬を選択しています。 スギ花粉も症状が悪化すると、 咳が出たり、鼻が詰まったり、ぼ〜として集中出来なくなったり、 辛いですよね。 それでも市販の薬も優秀で、薬を飲めば充分に対応できて、 ほぼ最強を謳っていました。ヒノキが現れるまでは。。。 ヒノキは、マジで半端ないです。 ヒノキ花粉の症状は、 鼻の奥の粘膜が腫れあがり、結界のような針糸を…

  • 今SAPPORO エビスビールが熱い ②〜香りが好みなら、華みやびを飲むべし〜

    みなさん、美味しいビールに巡り会えていますか? 今回紹介するのは、SAPPORO エビスの華みやびです。 当時CMは、深田恭子さんが出演されていましたが、 華みやびの味にマッチしてるような気がします。 先ずはパッケージです。 見た目でホワイトビールのフルーティー感が、演出が施されてます。 華みやびもエールビールで、上面発酵の製法で、 こちらも前回のプレミアムエールと同様に、 ホワイトビールではお手頃な価格だと思います。 bigdown5.hatenablog.com 注いだ感じも、プレミアムエールより黄色が強い感じです。 そして口をグラスに付けた時から直ぐに、 フルーティーが香ります。 当初は…

  • 今SAPPORO エビスビールが熱い ①〜手頃で味わえるプレミアムエールの魅力について〜

    先日やる気のない時に、やる気を振るい立たすビールで、 プレミアムエールについて触れましたが、 このプレミアムエールがすごいんです。 bigdown5.hatenablog.com ちなみに私は以前まで、もっぱらプレモル派だったのですが、 クラフトビールを飲み出し、少し趣向が変わってきたのか、 エビスにハマりつつあります。 そしてエビスには、ハイクォリティのエビス マイスターもあり、 私の中で今、エビスブームが来ています。 bigdown5.hatenablog.com そして今回お勧めするのが、こちらのプレミアムエールです。 プレミアムエールは、エールビールで、 通常のエビスのラガービールと違…

  • トイレットペーパー1枚で奇跡は起こせる〜綺麗にする習慣で、奇跡の紙一重〜

    みなさんは、公衆便所などのトイレで、 大便などをした時のポッチャンや、ジャボジャボが跳ね返り、 便器に張ってある水の、返り討ちに遭うことはないですか? いつからか私は、その返り水に遭う度に、切なく感じていました。 そこで一つの解決策を見出しました。 先ず事を始める前に、トイレットペーパーを敷けばいいのではと。 トイレットペーパーを1枚たら〜っと、 便器にレッドカーペットのように敷きます。 これが効果バツグンで、どんなものにも衝撃を吸収し、 跳ね返りの水をあうことが、無くなるんです。 そしてこの効果の凄いところは、 汚物の初撃が重力加速度gが加わっても、 直接便器を擦らないので、便器が清潔に保て…

  • 100分の動画を5分に編集〜スノボ動画を効率よくする方法〜

    先日オフシーズンのおすすめで、 スノボ動画編集を紹介しましたが、 100分の動画を5分に編集する方法を纏めました。 bigdown5.hatenablog.com 曲選び シーンカット 音楽カット 曲選び なんと言っても編集するにあたって、曲選びは最重要です。 好きでもない曲に合わせて編集するのでは、 思い入れもしませんし、効率は捗る筈がありません。 製作者の権限として曲選びは、自分の好きな曲や、 テンションの上がる曲がいいかと思います。 しかし、一つ注意点があります。 動画を作成するにあたって、見せたい人は誰でしょうか? 自分本人であれば、問題はないのですが、 見せたい人が自分以外の誰かであ…

  • ピエール瀧とコカインについて考える〜脳の覚醒とクリア〜

    ピエール瀧さんの報道が連日、 跡を絶たずに流れます。 ミュージシャンや俳優を含め、 芸能人と覚せい剤は、何かしらの誘惑や、 入手経路がどこかで確立されているのでは? と、この手のニュースがある度に思わされます。 こういった覚醒剤や麻薬は、 私はほとんど知識がありませんが、 使用する事で脳が覚醒して、俳優や音楽活動にとっては、 いい方に効果が発揮されるところもあるみたいです。 しかし、その分中毒性が高く、抑える衝動や、 使用を隠す必要性など、常に犯罪意識を考える生活は、 言い難いのない苦痛のようです。 そこまで死や苦痛のリスクがあるにも関わらず、 麻薬や覚醒剤を使用する事には、 どんな意味がある…

  • スノボシーズンオフの楽しみ方〜GoProと動画編集で余韻を残す〜

    みなさん、2018−2019のスノボシーズンはどうでした? 今年は西日本は、とにかく雪が降らない。 こんなワーストは積雪は、記録も記憶に残るのではと感じています。 そんな中、花粉の出始めたことと、 2月後半の遠征でビィンディングが壊れた事で、 やすのシーズンも終わった訳ですが、 オフにはオフの楽しみ方があるもんです。 【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW 出版社/メーカー: GoPro(ゴープロ) 発売日: 2017/09/29 メディア: Camera この商品を含むブログ (1件) を見る はい、GoProです。 現在は7まで出ており…

  • 289円でやる気は起こせる〜うまくいかない時の、運の動かし方〜

    先日、西野亮廣さんの『新世界』の、 序章の始め部分を少しだけ読んでみた訳ですが、 面白そうな感じがありました。 新世界 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る そして序章部分で気になった、金儲け=やらしい。 というワードに、私の中でネタが降ってきました。 上手くいかない時に、 289円でやる気を起こす方法。 今回の私のスペックは、こういった感じです。 アラフォーで運動不足 思うようにいかない事が多い 報われない時に損したと感じる そして、このやる気を起こす方法は、 心と身体を分離させる必…

  • 新世界で新しい道を切り開く〜何をやってもうまくいかないときに読むブログ〜

    私はこのブログを始める前に、 堀江貴文さんの多動力という本を、 読みました。 1回しか読んでいないので、 内容を殆ど覚えていませんが、 重要なワードや響いたことは、 今でも残っています。 飽きる癖をつけるとか。 その後、このビールの肴ブログを開設しました。 何かが開いた気がしました。 確実に、少しずつだけど、 自分の中で拓けていく予感が。 新しいことにアンテナを張り、 積極的に挑戦をする。 挑戦し過ぎてパンクすると飽きるように。 そして今また、 何かが、うまくいかなくなってきています。 好きな人から連絡が来なくなったり、 連絡が途絶えると、何とも言えない気持ちになったり。 心が泥沼化しているよ…

  • 普段の生活にアートを取り入れてみる〜自分にとっての美学を磨き続ける〜

    先日SMバーにいった時の話です。 SMバーに行く思考になった経緯はこちら↓ bigdown5.hatenablog.com 初めてのSMバーという事もあり、 完全アウェイ状態で、内心ドキドキでした。 それを察してか、お店のマスターは、 大人しそうな女の子を前に付けてくれて、 とても居心地が良く会話をする事が出来ました。 彼女は物静かで妖艶な感じがあり、とても魅力的でした。 そしてSMに興味はなく、緊縛に興味あるのだと。 私はその時まで緊縛というものが、 いまいちよく分かっていませんでした。 そしてhajime kinokoさんのツイッターを紹介され、 緊縛のアート性を魅せられました。 衝撃でし…

  • 今週のお題『未来予想図』〜行動には美学を。想像にはアートを胸に、未来を想像する〜

    今週のお題『未来予想図』です。 春は卒業シーズンという事もあり、 職場でも異動や退職の辞令が出たかと思います。 私の職場でも、直属の上司がサプライズ退職するなど、 世の中分からないものです。 上司の決断力は、未来を想像出来ている上で、 何をするべきかを見据えているのだと思います。 人生同じ職場で定年までという、私の中の固定概念も、 少し修正するべきなのかもしれません。 プロフェッショナルからビギナーまで、 常に入れ替わる環境で、 企業も存続と変革を繰り返すのかもしれません。 あと何年生きられるか、あと何年動けるか、 分母をある程度考えていると、何をするべきかが見えてくるのだと思います。 単純に…

  • バィンディングの角度次第で滑り方が変わる〜タメか?スピンか?理想の角度を追求〜

    西日本の方ではスノーシーズンもオフが近くなり、 私自身も既にシーズンオフになりかけです。 今シーズンはとにかく雪が降らずに、 私の中のスノボライフでも、 ワーストだったんじゃあないでしょうか。 そんなワーストの雪質で本来の滑りが発揮出来ずに、 バィンディングの角度調整を試行錯誤してきました。 先日の角度調整はこちらより↓ bigdown5.hatenablog.com あまり手を掛けておらず、 違いもよく分かりませんが、比較動画がこちらです↓ バィンディング角度による滑り比べ 始めの18°、−18°では、左右の足が前を向いた時でも、 滑りやすく特化した角度の為、 スピンをした時でも、クルックル…

  • 挑戦の壁〜限界と怪我との向き合い方〜

    あなたは、子供や後輩や友達、 何かしら、何かを教える立場になる事はありますか? 今回スノボの遠征旅行に行った訳ですが、 改めて人に何かを教える事はホントに難しいと感じました。 人に何かを教える時って、 その時点で教えるからには、そこから期待が生まれたりします。 期待に伴って同時に、成長出来たら完璧ですが、 そうはいかないものです。 スポーツにおいては指導したが故に、 怪我をさせてしまっては、元も子もありません。 しかし、トライアンドエラーによる怪我は、 限界に挑戦する上では、避けては通れない壁なのかもしれません。 今回、スノーボード旅行で、 林間コースの林の中の滑走するコースがありました。 木…

  • プロフェッショナル 仕事の流儀〜笑わせたい男の、笑えない日々〜小籔千豊〜について学ぶ

    先日、たまたまNHKの人気番組、『プロフェッショナル 仕事の流儀』 〜MIKIKOさん〜演出振付家の会を見て、 すごい面白い番組だなと思いました。 あまりにも面白かったので、 見た感想をシリーズ化していけたらと思います。 今回の仕事の流儀〜小籔千豊さんのプロフェッショナルに学ぶです。 今回の学ぶワードは 仕事は楽しくなくてなんぼ。 期待を裏切る新世界 まとめ 仕事は楽しくなくてなんぼ。 このワードは人それぞれの、置かれている環境で違ってくるのかと思いました。 少なくとも私の場合は、仕事は楽しくてなんぼです。 家庭に不満がある訳ではないですが、 家庭にいるより、職場にいる方が面白い場合が多いんで…

  • エビス マイスター〜エビスの最高峰のエビスマイスターとの再会〜

    以前からビールブログを何度か書かせてもらってますが、 クラフトビールって、値段が高いんですよね(笑) もう少しお手頃の価格設定に出来たら、 クラフトビールも流行ると思うんですけど、 ラガービールの市場が崩れるから、 そういう訳にもいかないんですかね(笑) そういった中で、 以前までこのエビスマイスターは値段高くて、 手が出せませんでしたが、 ブログをやり出してやはりエビスマイスターを欲しがりました。 エビスマイスターでさえも、よくよく見てみると、 一般的なクラフトビールより値段が安いんですね。 という事で、今回はエビスの最高峰のエビスマイスターを飲んでみました。 缶ビールといえども、この前にビ…

  • スタンス調整で滑りが劇的に変わる〜角度をつけれ良いってもんでも無い〜

    久々のスノボブログです。 本日より一泊2日のスノボ遠征に出るので、 ほぼブログは手付かずになると思います。 今シーズンは途中、滑りが上達しない事から、 強気で攻めの角度をと思い、 バィンディングの角度を18、ー18にしていました。 そして先日、後輩と滑りに行きましたが、 後輩は得意げにアンディやギロチンを打つも、 私は全くキレがない。。。 年のせいか、体の重みからか、とにもかくにも回転も遅いし。。。 その日の滑りも一応は動画を撮りましたが、 こちらは後日編集して公開しようと思います。 そして帰ってバィンディングの角度について調べてみましたが、 角度をつければ良いってもんではないんですね。。。 …

  • バイトテロについて②〜仕事の流儀、無限未来に通ずるもの〜

    連日テレビのワイドショーに取り上げられる、 バイトテロについての第2弾。 今回は、仕事の流儀、無限未来に通ずるものです。 第1弾はこちらから↓ bigdown5.hatenablog.com バイトテロ対策 バイトテロの対策として賃金アップ等、 いろいろ挙げられると思いますが、 先ずは原因の掘り下げ、取り上げが必要だと感じます。 私の職場でも定年退職の雇用延長したものの、 それでもベテラン達が一線を退き、 中堅や若い世代が昔の仕事以上の仕事をしています。 飲食業やコンビニなどでも、 アルバイトがアルバイト以上の仕事や責任を、 負っているのではないでしょうか? 人が行う仕事と自動化が出来る事の切…

  • バイトテロについて①〜二重人格、サイコパス、モンスターを配信する平成モラルの崩壊〜

    連日テレビのワイドショーに取り上げられる、バイトテロについて。 そもそも、バイトテロとは?整理をすると、 主にアルバイトなどの非正規雇用が雇われている飲食店などで、 商品などを使用した悪ふざけ動画をSNSに投稿し、 拡散して勤務先に多大な影響を与えている事を指しています。 このバイトテロは、 コンビニやフードチェーン店に多く見受けられ、 管理職や研究等の、技術を伴う仕事にはあまりない傾向があるようです。 こういったバイトテロの自己顕示欲や承認欲求は、 少し違った角度から見ると、 現代社会におけるSNSにありがちな、 メインのアカウントと裏垢の二重人格化に似ている? と私の中で感じています。 裏…

  • ブログをする前と今で、ブログが生きがいになってきているこの頃

    最近のブログの近況ですが、 アクセス数も4000に達し ブログ日数も60日に達そうかというところまできました。 そういった日々の中で、ブログを書くネタも切れてきたので、 2日に1ブログに、更新頻度を落としていますが、 それでもネタ切れになっているのが現状です。 しかし私の中で、ブログをする前と今とでは、 ちょっとした心境の変化があるような気がします。 どこかで常に新しいことを求めようとしている好奇心や、 今までやったことのないような事にも挑戦的な面など、 ブログを書くネタに対して、 貪欲になっている自分がいる気がします。 これはブログをしていなかったら、 今ほどのネタに貪欲な好奇心など、生まれ…

  • モテない男のバレンタインデーは、中2病の無限ループに陥る

    今週のお題「わたしとバレンタインデー」について。 バレンタインデーの思い出は?と聞かれ、 真っ先に思い出すのは、中2の頃の様な気がします。 これを俗に言う、中2病というのでしょうか?(笑) 2月14日。 なぜか男子は部活が終わっても、学校から帰ろうとしないんですよね。 私はバスケ部の幽霊部員でしたが、幽霊ですら部活に参加したりして。 最早怨念です。 そんな生き霊と紙一重の頃を思い出しても、そわそわしていた気がします。 これは、モテない私だけだったのかもしれませんが、 モテ男くんは、そうじゃなかったんですかね?。。。 きっと他にも、モテない男子は、 その日に限って、限りない0に近い可能性を信じて…

  • 初のクラフトビールバーに潜入〜ビール好きによるビールの夢空間へ〜

    今回37年目の初体験で、クラフトビールバーに行ってきました。 そもそも、『獣になれない私たち』に登場した5tapを夢見て、 行きたい願望が日に日に増して、来たる今日になったわけですが、 今回お邪魔させてもらったお店は、5tapの雰囲気とは違った、 これはこれで良い雰囲気のビールバーでした。 お店には15tapのビールが用意されていて、 1つ1つにpressure gaugeが付いてて、オシャレでした。 15tapのクラフトビールの中から、今回当てずっぽうで飲んだのは、 富士桜高原ビールさんのヴァイツェン 大山GビールさんのホワイトIPA を飲みました。 ヴァイツェンはビールの王道?的なガツン系…

  • 鬼は鬼でも、インドの青鬼はいかが?

    今回のエールビールは、インドの青鬼です。 よなよなエールでお馴染みの、ヤッホーブルーイングです。 ヤッホーブルーイング特集第3弾となりますが、 『インドの青鬼』見た目から少しインパクトがある感じになっています。 そして注いだ感じ。 色は水曜日のネコに比べると、色味は明らかに濃いなのが分かります。 裏面にはアルコール7%の深いコクと書いてあるように、 飲んだ感じも、苦味寄りの強いクセを感じました。 ただ水曜日のネコと同様に、ベースの味は同じ様に思います。 ということで、ベースは同じなので、 やっぱり美味いです。 ただ、ただ、私の中で、 よなよなエールは不動の位置にありますので、 私の中では、よな…

  • 節分の日にインフルエンザに掛かったことを、特別な意味があると思い込む。

    節分の語源を調べてみますと、 季節を分ける(立春の前日)という意味みたいです。 ただ見方によっては、 何かと何かの節目を分けるとも取れますよね。 生と死、夢と現実というように。 そんな日にインフルエンザに掛かるなんて、 何か特別な意味があるのでは? について、妄想しなさいと言われたら、 妄想してしまうのが私です。それが私の生きる道〜。 そもそもインフルエンザとはなんぞや?どこから来たんですか? 鳥とか、宇宙とか、いろいろ説はあるみたいですけど。 今回私はインフルエンザに掛かっている最中、 2回、夢と現実の間の妙な感覚を感じました。 と言っても、最初に言わせてもらいますが、 発熱時は、食べる飲む…

  • インフルエンザA型になって、反省すべき点について考えてみた。

    みなさん、体調はいかがですか?崩されてはいませんか? 流行好きでミーハーな私ですが、 今大流行しているインフルエンザA型に、 不甲斐なく掛かってしまいました。 第1の反省点 実体験に基づくA型の特徴 第2、第3の反省点 まとめ 第1の反省点 どこでもらったのかは、色々あり過ぎて断定出来ませんが、 少なくとも家族はなっていないので、家以外の場所という事になります。 そんな事もあって、嫁さんからは、 病原菌以下までのものを扱うかのように、 執拗なまでのアルコール消毒を、周囲と私自身にもしてきます。 元から加減を知らない人でしたが、ここにきて拍車が掛かりました。 家族の中で1番に掛かってしまった事が…

  • アダムとイブの禁断の果実〜現代に置き換えて考える〜

    私は苺が食べたい。 けれども、食べれない。 アダムとイブは、神様の啓示を無視して、りんご(?)を食べてしまった。 私は何年も前に練乳を持参し、 いちご狩りでいちごを狩れるだけ狩って、 暴食してしまった。 アダムとイブの様に、神様(農園)の掲示を無視して、いちごを食べてしまった。 それ以来、苺アレルギー持ちになり、 少しでも食べると、喉がイガイガしだします。 何でもほどほどにとか、腹八分目という啓示の言葉はありますが、 本当にその通りと思います。 酒を飲み過ぎると、体に影響が来るし、 タバコを吸いすぎると、肺に影響が来るし、 女性を食べ過ぎると、病気や、地獄行き(諸説あり)になるし、 いい事は何…

  • これからの道筋を立てる〜2019年の前半の目標〜

    おかげさまで、やすの肴ブログも、 アクセス数が好調に伸び、 気づけば2000、3000と伸びていってます。 そして嬉しい事に読者になってくれた方も、 100人を超えました。 そしてブログの更新も少し前は、1日1ブログを目標にしていましたが、 継続していくうちに内容が雑で薄くなっていったり、 過去のブログも整理が出来ていない状態になっているので、 今ではなるべく(笑)2日に1ブログを目標としています。 そんな中、今の段階で目標がうやもやになっているので、 目標を明確にして、道筋を立てようと思います。 現在ブログの投稿数が65なので、 記念すべき100件に到達した際には、 無料版→proデビューし…

  • 思い立ったら曜日を問わず、水曜日のネコ

    今回のエールビールは、水曜日のネコです。 よなよなエールでお馴染みの、 ヤッホーブルーイングです。 『獣になれない私たち』で、 金曜日のネコとしてパロってた、 原型だと思われます。 けもなれでは瓶タイプでしたが、 一般的なのは缶タイプです。 缶だけでも、ビール好きにとっては、 インテリアになるかもしれません(笑) ちなみに後ろは、こんな感じで特徴が書かれています。 グラスで注いだ感じも、エールビールならではの、 ゴールドな感じで、見てるだけでも美味しくなりそうです。 飲んだ感じは、ベースはよなよなエールです。 そこから苦味が少なく、ハーブ感が少し強くした様な印象です。 結果、水曜日のネコもちょ…

  • 1日24時間では、足りなくなった時に読むブログ②〜行動編〜

    前回に引き続き、今回は行動編です。 bigdown5.hatenablog.com 前回の内容は、時間を管理するという観点で書きましたが、 今回は管理された時間で、いかに効率よく動くかに焦点を当てます。 結論から先に言うと、常に考える事です。 一度に纏めて出来ることは、 纏めて行えるように考えるのです。 超集中状態で行う作業と、 纏めて行う作業に分類分けをします。 タブレットでブログを書いている間に、 検索用のタブレット、ゲーム用のタブレットという風に、 2台、3台を増設して、同時に行う作業の幅を増やすのもアリだと思います。 Amazonのkindleは低価格で、 ふつうにタブレットとしての機…

  • 1日が24時間では、足りなくなった時に読むブログ①〜思考編〜

    はてなブログをやり出して、一ヶ月が経ちましたが、 ブログに束縛されてる感があり、 1日が24時間あっても足りない。 もっとゲームしたり、本読んだり、 好きな人に連絡取り合ったり、 やりたい事はなんぼでもあるのに、 出来なくなっているのが現状です。 ここで1日24時間という、分母は決まっているので、 時間を管理すれば、効率的に動けるような気がしてきました。 時間を管理するに当たって、先ずは固定値を出します。 ここでいう固定値とは、自分の中で、 これだけはどんなに時間がなくても、 これだけはこれだけの時間を確保する、又は制限されているものです。 私の場合はこちら。 睡眠 6h 朝食 0.4h 仕事…

  • 今このゲームアプリが面白い〜ロマンシングサガ リユニバース

    先日、『日々つらつらと』さんのブログを見て、 ロマンシングサガ懐かしいと思い、 早速始めてみました。 child-colorful.hatenablog.jp オープニングは、ロマサガ2?の懐かしく見たことのある感じから始まり、 早速、無明剣が‼️ 当時お世話になった技を披露。 これは当時やっていた昭和の人間には、 堪りません。。。 青春時代の思い出が一気にフラッシュバックです。 そして、懐かしのキラリんも有ります。 ロマンシングサガ リユニバース、中毒性がありますので、 気を付けてください。 最近、ゲームはツムツム以外は断絶していたんですが、 今日アプリを入れて、何も手がつきませんでした。 …

  • それでも牡蠣が好き〜③

    それでも牡蠣が好き〜② bigdown5.hatenablog.com 牡蠣が当たった時の対処法ですが、 ど素人の私はこう治しました。 よくネットでも書かれてあるように、 同じく体外に出します。 うちのトップクラスの上司も言っていました。 世の中には、言わなくても出来る人間。言ったら出来る人間。 言っても出来ない人間。 言っても出来ない人間は、取り除くしかありません。 トップクラスの上司が言ったせいもあって、シビれました。 牡蠣が当たった場合も、体外に出すしかない。 先ずはスポーツドリンクをこれでもかというくらい、 飲みあげます。 1時間に1回程度、排尿で目覚めますが、 トイレに行ったら、その…

  • それでも牡蠣が好き〜②

    それでも牡蠣が好き〜① bigdown5.hatenablog.com その翌日、海の力を胸に、 張り切ってスノボに繰り出すことに。 一本目、滑っている最中、 異様な吐き気が。。。 少し話を戻すと、 そういえば寝起きから、 首コリからの吐き気が。 けど、それって。。。 一概に牡蠣が原因とは限りませんが、 前日の体調が優れてなかったのも、 要因の一つかもしれません。 スノボをすぐに切り上げ、 家で熱を測ると、38度台💦💦 すぐに寝込みました。。。 寝ている最中、思うんです。 あの肉厚で、濃厚な味。 焼き牡蠣に合わせるポン酢の王道の味。 そしてビール。 高熱で寝込んでも、 それでも牡蠣が好き。 に…

  • それでも牡蠣が好き〜①

    先日、広島の牡蠣の中でも、 地御前牡蠣を手に入れたので、早速食べました。 (ちょっとしたブランドになってる?) 魚耕 広島産 地御前かき 1kg 加熱用 むき身 カキ 牡蠣 ギフト 出版社/メーカー: 魚耕 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 牡蠣といえば、 王道の焼き牡蠣、牡蠣の土手鍋、牡蠣飯、牡蠣フライ等、 様々なレシピがありますが、今回はバター焼きにしました。 片栗粉がなかった為、軽く小麦粉をまぶしてから、 オリーブオイルで焦げ付き防止し、バターでフライパン焼き。 久々の地御前牡蠣、やっぱり美味いです。 型も大きくて、肉厚。 まだまだ牡蠣シーズンは続きますので、 皆さんもぜひ…

  • ブロークンウィンドウ現象〜高い意識を持ち続けること〜

    ブロークンウィンドウ現象とは? 正確には、割れ窓理論と言うそうですが、 建物の窓が壊れているのを放置していると、 誰もが割ってもいいんだと気になり、 いつかは他の窓もまもなく全て壊される事だそうです。 部屋の片付けでも、同じ事が言えます。 家ではよく、子供の文房具の鉛筆は消しゴム、 定規、ボールペン、ハサミなどが、 毎日のように出しっ放しになっています。 何れかの何か1つを出しっ放しになっている事で、 次から次に連鎖していくのだと思います。 毎日毎日、この片付けが習慣になって、 片付けを教え続けるルーティンが面倒ですよね。 だから世の中には、断捨離や、ミニマリストといった言葉が、 流行り出した…

  • あずきのチカラ首肩用の効果を確認〜スノボの首肩コリ解消目的で使用してみた〜

    先日あずきのチカラ〜目元用〜を紹介しましたが、 本来のあずきのチカラを買う目的となった要因は、 こちらでした。 あずきのチカラ〜首方用〜 今シーズンもスノボをやり出して、 例年に比べ、肩や腰の負担の回復が本当に遅くなっています。 そこであずきのチカラを使う事で、 肩や首のコリは取れるのではと思い購入してみました。 使った感想ですが、肩をかなり暖めてくれます。 首元はあずきが少ないせいか、 首長星人の私には少しリーチが短いようにも思います。 そして本来の、首や肩の凝りや治るかどうかですが、 少し疑問です。 そういった目的で作られていないのかもしれませんので。 朝の固まった肩の動きに対しては、暖め…

  • 私を離さないで〜何の為に生きるかを考える〜

    あなたは、私を離さないでを知っていますか? 2016年にドラマがあったのですが、 2019年になった今でも、私の中では記憶に残っているドラマです。 #1 ドラマ史上最も哀しい運命…衝撃の結末へ愛しく儚い命の果ての希望とは 発売日: 2016/01/16 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 当時は、あまりに暗いドラマというせいなのか、 低視聴率で話題になっていました。 そして2017年、著者のカズオ・イシグロさんが、 ノーベル文学賞を受賞されたことでも話題になりました。 このドラマ、私の中だけかもしれませんが、 余韻がすごいんです。 なぜ生きるのかを考えさせられます。…

  • 私がフリマアプリをやる理由〜面倒を超える価値がそこにはある〜

    あなたは、フリマアプリをやっていますか? 携帯1つで出来る身軽さから、フリマアプリをやった方も、 かなりおられるのではないかと思います。 私がフリマアプリを始めたきっかけは 断捨離をする時に、まだ使えそうな物だけどゴミとして捨てるのが勿体ない 処分料を取られるのが勿体ない といった、勿体ない精神から、 数年前にフリマアプリを始めました。 ただこのフリマプリ、とにかく面倒ですよね。 出品するまでの情報入力 相手とのやりとり 梱包 等、常に面倒が隣り合わせなのが、デメリットです。 しかしその面倒を面倒と思わない。 もしくは、面倒だけど報酬が貰えるのなら良しと思えれば、 まだフリマアプリをやっていな…

  • 平成最後の成人の日

    新成人の皆様、おめでとうございます。 近くのショッピングモールでも、 式典の前のプリクラだったり、 現代の風情とも取れる光景が見れました。 晴れ着姿の晴れの日の広告文字を見て、 昨年の今日、はれのひ事件を思い起こし、 残念な言葉にも変わった日でもあります。 平成最後の成人の日。 今日を境に平成最後の成人が、 レッテルを貼られ社会に進出です。 良いことも悪いことも、何かあると、 平成最後の肩書きが付きますが、 良いことが話題に挙がって欲しいものです。 またいつか晴れの日の意味になる事を願います。 にほんブログ村

  • スノボで自撮りをする〜まとめ編〜

    前回の画像元の動画を編集し、 まとめてみました。 bigdown5.hatenablog.com 動画を見る際は、画面酔いに気を付けて下さい。 youtu.be まとめ 自撮りだけの動画は、画面酔いしやすい ジャンプは、高さが出ないと分かりづらい 緩めの回転は、目がついていきやすい 高回転に連れ、背景が回ってるとしか、印象がつかない スピン系のグラトリに、自撮りは向かない 長編ムービーを作製する際に、 一部挿入するくらいが、 自撮り動画は、ちょうど良いのかもしれませんね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 18ー19シーズン到来〜スノボで自撮りをする時の最高の角度を考察〜

    先日、スノボの18ー19シーズンをインしました。 今回は1人で滑るということもあり、自撮りの練習もしました。 という事で、今回のテーマは、 スノボで自撮りを撮る角度についてです。 そもそも運動という字は、運を動かすと書くだけあって、 縁が生まれたりもするので、どんどん体動かす機会を作りましょう。 私の人生もスノボのおかげで、運が動いているところがあります。 GoPro5 いろいろな角度からの考察 以上の3点から考察すると、 GoPro5 昨年、記憶よりも記録を大事にしたいと思い、 GoPro5を購入しました。 2019年1月11日現在では、GoPro7まで出ているので、 型遅れな感じもしますが…

  • ルーティンのクセが強い〜世間はそれを個性と呼ぶんだぜ〜

    あなたはルーティンと聞いて、何か思い浮かぶものはありますか? と言う事で、今回のテーマは、 ルーティン=style=クセ=個性です。 ルーティンって今更だけど何? 憧れの選手は、あなたにとって最高のルーテイン 高回転イメージには螺旋丸! ルーティンは時には、格好悪く見えたりするもの ルーティンって今更だけど何? 私の場合、ルーティンと聞くと先ずは、 イチロー、内村航平、五郎丸歩といった、スポーツ選手を思い浮かべます。 彼らは独自のルーティンをそれぞれ構築しており、 見ている側にとって印象は強く残ります。 しかし、スポーツだけではなく日常においても、 誰しも、何かしらのルーティンは持っているもの…

  • あずきのチカラ目元用の効果を確認〜睡眠導入目的で使用してみた〜

    この度、あずきのチカラ 目もと用を購入してみました。 買った理由としては、8割型興味本位です。 癒しが普段から足りていないので、 ネットで見つけた時に、ついワンクリックしてみました。 あとの2割は、普段夜勤をしているので、 夜勤の疲れ切った体で、あずきのチカラを使うと、 簡単に夢の中に誘えるのでは?と考えた結果です。 先ず使ってみた注意点としては、 パッケージのイメージ図にあるような、 温熱ピローからは目に見えるような蒸気は出ません。 これに関しては、パッケージの至る所に記載している通りなので、 問題はありません。 イメージ図通りに、あずきからそんなに水蒸気が出ても驚愕なので、 残念ですが、本…

  • 嫁がマツエクをする時に考える、旦那の心構えとは?〜夫婦の価値観のズレをなくす〜

    あなたはマツエクをしていますか? もしくはあなたが男性だったら、 あなたの奥さんや彼女さん、意中の人はマツエクをしていますか? 今回は男性目線で、マツエクをする女性に対して、 少しでも溝を埋めたいと思います。という事で、今回のテーマは、 マツエクをする嫁に対して、あなたが注意する3つの観点です。 そもそも、女性はなぜマツエクをするのか? マツエクをする事で生まれる亀裂を埋める為には まとめ そもそも、女性はなぜマツエクをするのか? 私の考えですけど、 なぜ女性は美に磨きをかけるかは、 女性の宿命や、生きがいのように感じます。 なので男性のあなたは、 美に磨きを掛けている女性を否定するという事は…

  • インディアン・ペールエールを初体験〜強い苦味と強い香りは、中毒性の香りの予感〜

    先日初めてのクラフトビールのIPAを飲んでみました。 そもそもIPAとは、 India paleale(インディア ペールエール)の略みたいです。 そして今回、値段もお手頃という事で、 東京ビールさんのIPAを選んでみました。 注いだ感じも、光の関係で分かりづらいですが、 こんな感じでした(笑) 始めの一口を含んだ時、とにかく香りが強い。 そして同時に、強い苦味を、私の場合は感じました。 例えが悪いんですが、この香りというのが、 柑橘系のグループフルーツに近いような感じなので、 胃酸が上がってきた時のような強い苦味です。 私個人の感想なので、気を悪くする方がおられたら、 すみません。 そして、…

  • 2019年の始まり〜遅く起きた朝に先ず始めることは〜

    新年明けまして、おめでとうございます。 学生さんや社会人の方も、 今日から始まりの方が多いかと思います。 そんな中、寝坊したりはしませんでしたか? そんなあなたには、こちらを↓ bigdown5.hatenablog.com 寝坊した時こそ、いかに冷静になるかが大事と思います。 先ずは1分。目を閉じてみてください。 そして、自分が何をすべきなのか。 1つ1つやるべき事を整理して、 そして目を開けた時。 そこで慌てて支度してください(笑) 家を出る時に、 もう一度再確認する必要があります。 本当に忘れ物がないか? もう一度冷静になって、 瞑想してみてください。 鍵、財布、携帯など忘れていないか。…

  • おかげさまで、PV1000達成しました。

    お陰様で、PV1000達成しました。 ブログ日数としてはちょうど1ヶ月ですが、 ここまで続けれたのも、 このPVが楽しみの1つでやってこれたところがあります。 だんだんブログのネタも尽きてきましたが、 計画的に書く日、書かない日のメリハリをつけて、 持続させていきたいと思います。 これからも引き続き、応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

  • ムチ太郎〜子供の発想は無限大。個性を尊重し、個性を殺さない教育について考える〜

    先日、子供が折り紙を束にした本を作成しましたが、 その名の題名は、ムチ太郎。 という事で、今回のテーマは、 ムチ太郎から学ぶ、子供の発想は無限大です。 ムチ太郎 ムチとは 親の務めとは ムチ太郎 ある日、川からムチが流れてきました。 おばあさんは、おじいさんにムチを食べさせたいから、 ムチを拾いました。 おじいさんが帰ってきて、 ムチを切ると赤ん坊が出てきました。 赤ん坊を、ムチ太郎と名付けました。 ムチ太郎は100回食べて寝て、大きくなりました。 10歳になった時、大人100人連れて、 鬼ヶ島に行きました。 鬼のリーダーにやっつけて、 鬼はもうしません。と、言いました。 おわり ベースは、桃…

  • よなよなエールの魅力とは〜あなたにとっての、特別な一杯を提案〜

    今回のテーマは、 よなよなエールの魅力です。 そもそも私がよなよなエールを知ったきっかけは、 『獣になれない私たち私たち』です。 多くは語れてないですが、参考にこちらを。↓ クラフトビールを知ることによって、 ビールの種類の多さにも視野が広がり、 今では色々ビールを買うのが一つの楽しみにもなっています。 クラフトビールを調べていく中で、 ネット検索でも上位の方に出てきた訳もあり、出会ってしまいました。 よなよなエールです。 見た目もビールにしては、アートな感じになっています。 早速、お気に入りのチューリップタイプのグラスに入れました。 クラフトビールって、勝手なイメージですが、 上層発酵いう事…

  • 家事の呪縛〜洗濯機を回すは家計を回す〜

    前回に引き続き、今回のテーマは、 洗濯機を回すです。 標準的な洗濯機で、水量を含めて30円程度だそうです。 1回の洗濯をケチって、洗濯物を溜めることは、 溜まった洗濯物を見て萎えるよりは、 30円掛けてこまめに毎日洗濯をする事の方がいいように、 私は思います。 それがすぐに行動に移せるのなら、苦労はしないんですけどね(笑) 洗剤の種類 洗剤、柔軟剤、漂白剤など、 1回の洗濯に伴って入れると思いますが、 私は専門ではないので、 どうするとランニングコストを下げれるかは分かりません。 しかし、素人の目線から言わせてもらうなら、 洗濯をする上での最低条件は、 汚れは取れている事です。これは、あなたに…

  • iPad Pro⒑5バックカバーを考察〜カメラの残念な凸を解消〜

    新年明けましておめでとうございます。 先日iPad Pro10.5のスマートキーボードを買いました。 スマートキーボードを使う事で、 こうしたブログの更新も画期的に時短が出来、 私にっとてのラッキーアイテムの一つになっています。 Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A posted with カエレバ アップル 2017-06-06 Amazon 楽天市場 7net しかし、iPad Pro10.5といえば、 不自然なカメラの凸で傷ついてしまうのでは? と、いつも冷や冷やしていた頃が、フラッシュバックです。 という事で、今回のテーマは…

  • 今週のお題「2019年の抱負」〜ブログの在り方について〜

    今週のお題「2019年の抱負」 今回のテーマは第2段、2019年の抱負、 ブログの在り方について考えるです。 古き良き時代 時代が進んでいく最中、 動画や音声を認識して、家電が動くAIが販売される時代になったり、 今科学はどんどん発展していってます。 その最中でブログを始めた事は、 少し時代に逆行している感覚が私の中にはあります。 もっと他にも、手段はあったのではないかとか。 動画サイトに投稿する方が、ブログよりは今時ではと思ったりもしたり。 しかし、本には本、詩には詩、絵には絵という風に、 古きものも残っている部分があるという事は、 まだ時代は進み切れておらず、 必要があるから残っていると言…

  • 今週のお題「2019年の抱負」〜ブログの在り方について〜

    今週のお題「2019年の抱負」 今回のテーマは第2段、2019年の抱負、 ブログの在り方について考えるです。 古き良き時代 時代が進んでいく最中、 動画や音声を認識して、家電が動くAIが販売される時代になったり、 今科学はどんどん発展していってます。 その最中でブログを始めた事は、 少し時代に逆行している感覚が私の中にはあります。 もっと他にも、手段はあったのではないかとか。 動画サイトに投稿する方が、ブログよりは今時ではと思ったりもしたり。 しかし、本には本、詩には詩、絵には絵という風に、 古きものも残っている部分があるという事は、 まだ時代は進み切れておらず、 必要があるから残っていると言…

  • 2019年の抱負〜思考を止めるな〜

    今週のお題「2019年の抱負」です。 人生は一度きりではなかった 人生はいつ終わるのか? 思考を止めるな 人生は一度きりではなかった あなたは意中の人に告白した事はありますか? その結果、フラれてしまった事はありますか? 私は、多々あります(笑) 私の場合、フラれた後は何となく気不味くなって、 連絡が疎遠になるケースがよくありました。 けど、これは今思うと始まりの合図だったんですね。 若い頃に気付いていれば、もう少し人生が変わっていたと思います。 特に片思いのケースから告白すると、 当然環境が違うんで、好きになるタイミングは、 一緒ではありません。 そんな最中告白したからといって、 付き合える…

  • 2019年の抱負〜思考を止めるな〜

    今週のお題「2019年の抱負」です。 人生は一度きりではなかった 人生はいつ終わるのか? 思考を止めるな 人生は一度きりではなかった あなたは意中の人に告白した事はありますか? その結果、フラれてしまった事はありますか? 私は、多々あります(笑) 私の場合、フラれた後は何となく気不味くなって、 連絡が疎遠になるケースがよくありました。 けど、これは今思うと始まりの合図だったんですね。 若い頃に気付いていれば、もう少し人生が変わっていたと思います。 特に片思いのケースから告白すると、 当然環境が違うんで、好きになるタイミングは、 一緒ではありません。 そんな最中告白したからといって、 付き合える…

  • 家事の呪縛、洗濯のミエル化〜心構え編〜

    2018年も明日で最後となりました。 洗濯という工程は、年末も年明けも、 毎日の様にやってきます。 洗濯をしなければ、比例して溜まっていく為、 自動化が出来ないところは人がやるしかありません。 今回のテーマは、洗濯物を入れる〜ミエル化〜です。 洗濯のミエル化 分別化 モラル 洗濯のミエル化 洗濯という工程を細分化すると、 洗濯機に入れる 洗剤を入れる、洗濯機を回す 干す、乾燥させる 取り込む、たたむ 収納する に分けられます。 今回は洗濯機に入れるまでの心構えに焦点を当てます。 分別化 先ずは、洗濯をするもの、しないものを分別化します。 洗濯しないものは、また次に着る物を入れる、 置くスペース…

  • 家事の呪縛、洗濯のミエル化〜心構え編〜

    2018年も明日で最後となりました。 洗濯という工程は、年末も年明けも、 毎日の様にやってきます。 洗濯をしなければ、比例して溜まっていく為、 自動化が出来ないところは人がやるしかありません。 今回のテーマは、洗濯物を入れる〜ミエル化〜です。 洗濯のミエル化 分別化 モラル 洗濯のミエル化 洗濯という工程を細分化すると、 洗濯機に入れる 洗剤を入れる、洗濯機を回す 干す、乾燥させる 取り込む、たたむ 収納する に分けられます。 今回は洗濯機に入れるまでの心構えに焦点を当てます。 分別化 先ずは、洗濯をするもの、しないものを分別化します。 洗濯しないものは、また次に着る物を入れる、 置くスペース…

  • 理想のコンビ〜ルンバ編〜

    私にとって、初めてのアイロボット、 ルンバは今では良き相棒です。 bigdown5.hatenablog.com これからのご時世、 ロボットとの共存は間違いなく、 どれだけロボットと分かち合えるに掛かっています。 先日のルンバにも紹介しましたが、 ルンバの目線は、こんな感じです(笑) 充電ケーブルなんて、大好物なんで、 私からのご褒美と勘違いして、食べてしまいますが、 絡み合った後に、エラーとなり踏みとどまります。 そうなると信頼関係も築けないので、 前以て置かないように配慮する事が必要です。 コンビとして、相棒としても、 ある程度のルールが必要です。 相手の目線になって思いやる事で、 ロボ…

  • 理想のコンビ〜ルンバ編〜

    私にとって、初めてのアイロボット、 ルンバは今では良き相棒です。 bigdown5.hatenablog.com これからのご時世、 ロボットとの共存は間違いなく、 どれだけロボットと分かち合えるに掛かっています。 先日のルンバにも紹介しましたが、 ルンバの目線は、こんな感じです(笑) 充電ケーブルなんて、大好物なんで、 私からのご褒美と勘違いして、食べてしまいますが、 絡み合った後に、エラーとなり踏みとどまります。 そうなると信頼関係も築けないので、 前以て置かないように配慮する事が必要です。 コンビとして、相棒としても、 ある程度のルールが必要です。 相手の目線になって思いやる事で、 ロボ…

  • アクセス500達成〜おかげさまで、ありがとうございます〜

    お陰様で、先日アクセス数が500を達成しました。 それに伴い、読者の方も増えているので、 期待を裏切らないような内容にしていきたいと思います。 最近ではアフィリエイトも絡ませている為、 内容が見づらくなったり、薄かったり、 伝えたい事が何かが分かりづらいのも自覚しております。 支離滅裂な内容も少しずつ修正していき、 根底である、 あなたのビールの肴ブログであり続けていきたいと思います。 にほんブログ村

  • アクセス500達成〜おかげさまで、ありがとうございます〜

    お陰様で、先日アクセス数が500を達成しました。 それに伴い、読者の方も増えているので、 期待を裏切らないような内容にしていきたいと思います。 最近ではアフィリエイトも絡ませている為、 内容が見づらくなったり、薄かったり、 伝えたい事が何かが分かりづらいのも自覚しております。 支離滅裂な内容も少しずつ修正していき、 根底である、 あなたのビールの肴ブログであり続けていきたいと思います。 にほんブログ村

  • 理想のコンビ〜夫婦編〜

    夫婦=理想のコンビ? と言われると、今はそう思いません(笑) しかし、そうなる様に努力する必要はあります。 夫婦になった時点で、私たちは、 家事や生活などの用事をする時間が÷2になったとは言いませんが、 ÷1〜2のくらいでは減少している筈です。 その分、自由に過ごせる時間を手に入れました。 又、夫婦で出来る事、子供と出来る事、家族で出来る事、 可能性も手に入れました。 人間同士なんで、衝突もありますが、 それでもお互いを受け入れる事で、可能性は広がるので、 お互いの考える「理想のコンビ」のズレを、 修正していくことが大事です。 にほんブログ村 #シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored…

  • 理想のコンビ〜夫婦編〜

    夫婦=理想のコンビ? と言われると、今はそう思いません(笑) しかし、そうなる様に努力する必要はあります。 夫婦になった時点で、私たちは、 家事や生活などの用事をする時間が÷2になったとは言いませんが、 ÷1〜2のいずれかで減少している筈です。 その分、自由に過ごせる時間を手に入れました。 又、夫婦で出来る事、子供と出来る事、家族で出来る事、 可能性も手に入れました。 人間同士なんで、衝突もありますが、 それでもお互いを受け入れる事で、可能性は広がるので、 お互いの考える「理想のコンビ」のズレを、 修正していくことが大事です。 にほんブログ村 #シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored…

  • 家事の呪縛を解き放て、〜夫が家事をするルーティンへ〜

    世界で一番、夫が家事をしない国。 日本です。 そんな題材をテーマにした番組が、先日ありました。 私も家事をしない夫の一人ですが、 家事をする必要性は感じています。 という事で、今回のテーマは、 家事の呪縛を解き放つ、仕組み作りです。 基本的背景 家事のミエル化 解き放つには 基本的背景 そもそも、男性が家事をしない背景には、 男性の働き過ぎが原因の一つにあるようです。 それでも男性が家事をしない理由にはなりません。 私も殿様の態度だと、小嫌味を言われるし、 逆の立場でもヒステリックになると思います。 そこでいつも会社で使っている、 ミエル化の思考で改善したいと思います。 家事のミエル化 家事を…

  • 家事の呪縛を解き放て、〜夫が家事をするルーティンへ〜

    世界で一番、夫が家事をしない国。 日本です。 そんな題材をテーマにした番組が、先日ありました。 私も家事をしない夫の一人ですが、 家事をする必要性は感じています。 という事で、今回のテーマは、 家事の呪縛を解き放つ、仕組み作りです。 基本的背景 家事のミエル化 解き放つには 基本的背景 そもそも、男性が家事をしない背景には、 男性の働き過ぎが原因の一つにあるようです。 それでも男性が家事をしない理由にはなりません。 私も殿様の態度だと、小嫌味を言われるし、 逆の立場でもヒステリックになると思います。 そこでいつも会社で使っている、 ミエル化の思考で改善したいと思います。 家事のミエル化 家事を…

  • 家事の呪縛を解き放て、〜夫が家事をするルーティンへ〜

    世界で一番、夫が家事をしない国。 日本です。 そんな題材をテーマにした番組が、先日ありました。 私も家事をしない夫の一人ですが、 家事をする必要性は感じています。 という事で、今回のテーマは、 家事の呪縛を解き放つ、仕組み作りです。 基本的背景 家事のミエル化 解き放つには 基本的背景 そもそも、男性が家事をしない背景には、 男性の働き過ぎが原因の一つにあるようです。 それでも男性が家事をしない理由にはなりません。 私も殿様の態度だと、小嫌味を言われるし、 逆の立場でもヒステリックになると思います。 そこでいつも会社で使っている、 ミエル化の思考で改善したいと思います。 家事のミエル化 家事を…

  • いつもと違ったことをする〜残念な習慣や態度を改める〜

    先日、子供の友達が出演する、ピアノ発表会を見に行きました。 私はピアノや音楽の世界には、 ほぼ接点がなかったので、あまり興味はないですが、 非日常的な事をするのは、脳的にも良いはずですよね(笑) そんな音楽に興味のない素人の、興味の引くポイントとは、 ピアノの輝き、演奏者、フロアのツヤでした。 素人から見ても、 グランドピアノの輝きには目を引きます。 遠くに座っていても、ピアノ線が映し出される輝きは、 日頃の手入れの賜物と思われます。 ピアノの演奏者においても、 会釈をする緩和した空気とは一変、 一瞬でゾーンに入り、弾いた指の仕草ですら、 曲を表現している様に見受けられます。 最後にフロア。 …

  • いつもと違ったことをする〜残念な習慣や態度を改める〜

    先日、子供の友達が出演する、ピアノ発表会を見に行きました。 私はピアノや音楽の世界には、 ほぼ接点がなかったので、あまり興味はないですが、 非日常的な事をするのは、脳的にも良いはずですよね(笑) そんな音楽に興味のない素人の、興味の引くポイントとは、 ピアノの輝き、演奏者、フロアのツヤでした。 素人から見ても、 グランドピアノの輝きには目を引きます。 遠くに座っていても、ピアノ線が映し出される輝きは、 日頃の手入れの賜物と思われます。 ピアノの演奏者においても、 会釈をする緩和した空気とは一変、 一瞬でゾーンに入り、弾いた指の仕草ですら、 曲を表現している様に見受けられます。 最後にフロア。 …

  • ドラマの最終話から学ぶ 〜最高の終わり方、余韻の残し方〜

    12月も残すところ、あと1週間。 この時期は、ほぼ全てのドラマは終わり、 あなたは印象に残った作品と出会う事が出来ましたか?という事で、今回のテーマは、 最高の終わり方、余韻の残し方です。 けもなれ、大恋愛について 個人的には、 獣になれない私たち、大恋愛は、 いい作品だったと思います。けもなれは、最後の鐘の音はなったのか? グラスを合わせた時、鐘はなったのか? 日常的な描写も印象的で、 最後は視聴者の想像に任せる余韻の残し方だったと思います。大恋愛は、 尚のアルツハイマー病で無くした記憶を、 シンジの執筆した本で、思い出を読み聞かせ、 一瞬記憶を取り戻すシーンは、思わず涙が出ました。ビール好…

  • ドラマの最終話から学ぶ 〜最高の終わり方、余韻の残し方〜

    12月も残すところ、あと1週間。 この時期は、ほぼ全てのドラマは終わり、 あなたは印象に残った作品と出会う事が出来ましたか?という事で、今回のテーマは、 最高の終わり方、余韻の残し方です。 けもなれ、大恋愛について 個人的には、 獣になれない私たち、大恋愛は、 いい作品だったと思います。けもなれは、最後の鐘の音はなったのか? グラスを合わせた時、鐘はなったのか? 日常的な描写も印象的で、 最後は視聴者の想像に任せる余韻の残し方だったと思います。大恋愛は、 尚のアルツハイマー病で無くした記憶を、 シンジの執筆した本で、思い出を読み聞かせ、 一瞬記憶を取り戻すシーンは、思わず涙が出ました。ビール好…

  • お客様は神様です 〜現代社会問題カスハラについて考える〜

    本日の朝の情報番組スッキリで取り上げていたカスハラ。 略さずに言うと、カスタマーハラスメントですが、 少し気になったので取り上げたいと思います。 と言う事で、今回のテーマは、 どうしてしまった⁉️現代社会 です。 お客様は神様 あおり運転 それでも同じ人間です お客様は神様 そもそも、この言葉の語源は、三波春夫さんらしく、 今の日本のおもてなしの精神の根底として広まったそうです。 カスハラの特徴として、 消費者がクレーマーと化して、 脅迫まがいの言動をとったり、 理不尽な謝罪や物品の要求をしたり、 SNSで拡散するなど、 改めて見ると、どれも恐いものです。 ただ、お店側としても、個人が被害者に…

  • お客様は神様です 〜現代社会問題カスハラについて考える〜

    本日の朝の情報番組スッキリで取り上げていたカスハラ。 略さずに言うと、カスタマーハラスメントですが、 少し気になったので取り上げたいと思います。 と言う事で、今回のテーマは、 どうしてしまった⁉️現代社会 です。 お客様は神様 あおり運転 それでも同じ人間です お客様は神様 そもそも、この言葉の語源は、三波春夫さんらしく、 今の日本のおもてなしの精神の根底として広まったそうです。 カスハラの特徴として、 消費者がクレーマーと化して、 脅迫まがいの言動をとったり、 理不尽な謝罪や物品の要求をしたり、 SNSで拡散するなど、 改めて見ると、どれも恐いものです。 ただ、お店側としても、個人が被害者に…

  • ラッキーアイテム 〜幸運のアイテムになるかどうかは、あなたの気分次第〜

    あなたは何か新しいものを買うときは、 どんな気分の時に買いますか❓ という事で今回のテーマは、 ラッキーアイテムを手にするのは、あなたの気分次第‼️ 先ず始めに タイミング まとめ 先ず始めに 運とは心のリズムだそうです。 私の大好きな占い師、ゲッターズ飯田さんの言葉です。 この言葉を掘り下げてみますと、 運とは心のリズムなので、 上がっている時と、下がっている時が当然あります。 その上がる時と、下がる時のタイミングを見極めるのが、 占い師の役目だそうです。 そしてもう一つ、 その心のリズムを上げる方法として、 ラッキーアイテムを持つという事が大事なのです。 それはなぜか? 下がっているタイミ…

  • ラッキーアイテム 〜幸運のアイテムになるかどうかは、あなたの気分次第〜

    あなたは何か新しいものを買うときは、 どんな気分の時に買いますか❓ という事で今回のテーマは、 ラッキーアイテムを手にするのは、あなたの気分次第‼️ 先ず始めに タイミング まとめ 先ず始めに 運とは心のリズムだそうです。 私の大好きな占い師、ゲッターズ飯田さんの言葉です。 この言葉を掘り下げてみますと、 運とは心のリズムなので、 上がっている時と、下がっている時が当然あります。 その上がる時と、下がる時のタイミングを見極めるのが、 占い師の役目だそうです。 そしてもう一つ、 その心のリズムを上げる方法として、 ラッキーアイテムを持つという事が大事なのです。 それはなぜか? 下がっているタイミ…

  • 第3のビールについて見直す〜ホワイトベルグからビールの本質を切り拓く〜

    みなさん、普段のビールって何飲まれています? 私は、めっぽう第3のビールをほぼ毎日飲んでる訳ですけど、 そもそも第3のビールについて、何なんでしょう⁉️ 今更ですが、調べてみました。 という事で、今回のテーマは、 第3のビールを知った事でどう心境に変化が生まれるかです。 第3のビールとは? 第3のビールのメリット ビール好きを語る為に、、、 第3のビールとは? そもそも第3のビールは、ビールって名前だけど、 ビールではないって事。 麦芽やホップなどのビールの主原料となる原料を使っておらず、 それに変わる原料と、蒸留酒などのリキュールと混ぜたものを、 第3のビールと定義付けているようです。 だか…

  • 第3のビールについて見直す〜ホワイトベルグからビールの本質を切り拓く〜

    みなさん、普段のビールって何飲まれています? 私は、めっぽう第3のビールをほぼ毎日飲んでる訳ですけど、 そもそも第3のビールについて、何なんでしょう⁉️ 今更ですが、調べてみました。 という事で、今回のテーマは、 第3のビールを知った事でどう心境に変化が生まれるかです。 第3のビールとは? 第3のビールのメリット ビール好きを語る為に、、、 第3のビールとは? そもそも第3のビールは、ビールって名前だけど、 ビールではないって事。 麦芽やホップなどのビールの主原料となる原料を使っておらず、 それに変わる原料と、蒸留酒などのリキュールと混ぜたものを、 第3のビールと定義付けているようです。 だか…

  • けもなれからの影響 〜最高のビールを飲む方法、ビアグラス編〜

    けもなれもついに終わりました。 以前のような、逃げ恥ロス、ガッキーロスにはならなかったものの、 良い感じの余韻が私の中には残っています。 と言う事で、今回のテーマは、ビアグラスです。 けもなれの最終話の鐘の音(?) だったかどうかは分かりませんが、 素敵なグラスにヴィンテージビールを飲むシーン、最高でしたよね。 bigdown5.hatenablog.com 37歳、中年には刺激が強すぎて早速、ビアグラスを探しに行きました。 けもなれが終わった今でも、幸せの余韻に浸り続ける為に(笑) ビアグラスの種類 って、いろいろあるんですね。 けもなれのラストシーンの鐘の音がなりそうなビアグラスをイメージ…

  • けもなれからの影響 〜最高のビールを飲む方法、ビアグラス編〜

    けもなれもついに終わりました。 以前のような、逃げ恥ロス、ガッキーロスにはならなかったものの、 良い感じの余韻が私の中には残っています。 と言う事で、今回のテーマは、ビアグラスです。 けもなれの最終話の鐘の音(?) だったかどうかは分かりませんが、 素敵なグラスにヴィンテージビールを飲むシーン、最高でしたよね。 37歳、中年には刺激が強すぎて早速、ビアグラスを探しに行きました。 けもなれが終わった今でも、幸せの余韻に浸り続ける為に(笑) ビアグラスの種類 って、いろいろあるんですね。 けもなれのラストシーンの鐘の音がなりそうなビアグラスをイメージしたものの、 ビアグラスの類があり過ぎて、どれを…

  • 獣になれない私たち#10 〜ビールから繋がる、1つの幸せのかたち〜

    先日ついに最終回が放送されました。 ※以下ネタバレの可能性がありますので、注意をお願いします。 という事で、今回のテーマは、ガッキーとビールです。個人的な感想ですが、 今回は各々が、それぞれのこれからの形を演出するために、 5tapを通して描いていく、という形に合わせにいってる印象が強く、 #8、#9話の内容が強かったが故に、 最終話は全体的に内容が薄かったように思えます💦💦その中でも響いたキーワードとして、 一緒にいたいから、結婚した ちょっとずつ変わっていって、苦くなくなるんだよ ビール飲もうよ。一緒に飲みたいよ 一緒にいたいから、結婚した 呉羽の記者会見からでた言葉には、結婚の在り方を考…

  • 寝坊から覚醒する、5つの感覚と覚悟

    今回のテーマは、寝坊です。 単純に寝坊するというと、印象は良くないですよね。 その印象を少しでも払拭し、 たまにはいいんだと思わせる事が出来たらと思います。 寝坊をした原因 寝坊直後に思うこと 遠くに住むメリット 感覚と覚悟 寝坊をした原因 前日会社でいろいろあり過ぎて、帰ってからのビール。 このルーティンは安定して変わりません(笑) しかし最近は疲れからか食べたら眠くなるんです。 そして1時間とか寝た後、風呂入って寝るといった流れになっていますが、 そもそもこの流れが、 疲れが取れにくい流れを作っていたのかもしれません⁉️ 目覚まし(スヌーズを含む)5発を仕掛けるものの、 この時期布団がはだ…

  • Amazonアソシエイト始めました

    今回のテーマは、Amazonアソシエイトです。 そもそもAmazonアソシエイトとは❓ 正直、私も今はよく分かっていません。 少しづつ使いながら、慣れていこうとは思っています。 ただブログをするに当たって、何か画像が入れたい、 イメージしてもらいたい、 と思う時に役立つし、 実際自分が使ってみて良かったと思うのものをお勧めしたいし、 小遣い稼ぎもついでに、 という安易な考えから始めてみました。 少しづつ挿入していきたいとは思っていますが、 見苦しい点等あったり、それが目立った時はコメント等で、 お叱りもよろしくお願いします。

  • 10.5インチiPad Pro用 Smart Keyboardを買いました

    今回のテーマは、iPad Pro用スマートキーボード です。 このブログを始めるにあたって、 携帯や、iPadの画面でキーボード風にタッチして文章を打っていたのですが、 普段仕事でキーボードを使っているせいか、 打てば打つ度に効率が悪くストレスを感じていました💦 音声入力をすれば良いとも考えましたが、 滑舌が良い方ではないので、 返って自分の滑舌の悪さが身にしみて、悲しくなったり、、、 だから、決断しました。 小遣い制の為、18338円はなかなかの痛手ですが、 効率アップへの投資と、 ブログをするに当たって後には引けない状況を作る為に。 一昨日の決断から早速本日届き、 今こうして使ってみました…

  • 今月のPVが100を突破しました

    おかげさまで、今月のPVが100を突破しました。 ホントに皆さんのお陰様で、ホントに感謝しかありません。 また、この目で見える形が自身の喜びとやる気にも変わり、 次の200、300と次なる目標に目指して、 やすのビールの肴ブログの発展に繋げていきたいと思っています。 にほんブログ村

  • 日本ブログ村に登録をする

    今回のテーマは、日本ブログ村です。 正直まだ、何も分かっていないです。。。 登録は出来たものも、 自分の書いたブログがテーマに乗っかっていなかったり、 ちんのかんぷんです(笑) しかし、ブログを書くには、書いた事をお知らせをする必要があるので、 少しずつテーマも合わせて使いこなしていきたいと考えています。 しかし、スノボのテーマに関しては未だ書いていないにも関わらず、 ブログ順位が出ているのは申し訳ない感じもします(笑) まあ月に3回❓ブログテーマも変えれるっぽいので、 今はとにかく日々精進です。 にほんブログ村

  • タイヤ交換の報酬は?

    冬用タイヤに履き替えてる最中に、 ふと無になって、考えたんです。 今まではお金の面で言うと、 カーショップで2000円掛かっていました。 次に時間の面では、 カーショップまでの往復40分+作業と待ち時間90分+タイヤの積み下ろし20分の、 およそ2.5時間を費やしていました。 しかし、トルクレンチと油圧ジャッキのアイテムを手にしたことで、 お金の面では、実質無料。 時間の面では、準備から終いとタイヤ交換で1時間+近くのガソスタで空気補給10分で、 ほぼ1時間です。 しかし自身の中では、今までの概念が抜け出せず、 時給800円の仕事したが故に、感謝もひとしおありましたが、 呆気なさすぎる。 ちな…

  • 冬用タイヤに履き替え

    今年も冬用タイヤの交換時期がやってまいりました。 ここ数日で一気に寒くなり、山の方ではすでに雪も降っているようで、 今日がベストのタイミングかと。 そして去年購入したこのトルクレンチと油圧ジャッキ、 今年もお世話になります。 今までは純正の、ツルツル、シコシコと、 原始的な手動で車体を持ち上げ、 それだけで体力を持っていかれた挙句に、 十字レンチのどれだけ締め付けたら分からない、 心配性からの無駄な締め荷重を掛け、 全体を通して無駄が多く、いつも終わった頃には腰痛と、 体力もけちょんけちょんになってました。 しかし今回も前回同様に、 油圧ジャッキでサクサク持ち上げ、 2倍のリーチのトルクレンチ…

  • アクセス50達成

    おかげさまで、本日訪問アクセス数が50達成しました。 これを励みに次は100を目指して、 ビールの肴になれるように、 ブログを書いていきたいと思います。

  • ツムツム12月イベント

    が、ついに始まりました✨ 昨日から、始まってたイベントでしたが、 カードを選んだら、 アプリが落ちるというバグがありましたが、 本日無事に不具合も解消されたようです。 おかげさまで、、、 携帯に使われる側の人間になっています💦

  • 獣になれない私たち#09

    第9話が昨夜放送されましたが、 第8話同様にラスト10分の内容が濃い‼️九十九社長が濃い(笑) 第9話は現代社会がテーマになっていて、 ありきたりな場面が当たり前になっている淀んだ空気の職場で、 それを目の当たりにした時、何も言えずに涙を飲む当事者と、 黙って見過ごす獣になれない人たちの、 心にモヤモヤが残る会だったように思います。 今回は気になったセリフを中心に、 やすの主観メインで書いています。 ※以下、ネタバレを含む表現がある為、ご注意下さい。 ※以下、言葉足らずな文面で、 誤解を生みやすいですが、 暖かい解釈をして頂けると助かります。 私が生きているのも、間違いになっちゃうんで。 京谷…

  • T -fal 衣類スチーマー

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 T -fal 衣類スチーマーを買ってみました。 以前使っていたものは、10年以上前に買ったもので、 当然の事ながらアイロンを掛ける覚悟をしたら、 ①アイロン台を出す ②コンセントを繋ぎ、いざその時を待つ ③アイロンを掛ける ④途中、対象物の裏表をひっくり返す ⑤掛け終わったら、安全な位置でアイロンを冷ます と言った手順になろうかと思います。 時には、冷ましたアイロンをそのままに置き去りにし、倒した矢先、、、 床に穴を空けてしまうなんて事も(°_°) 何で先っちょ、こんな尖ってるの💦 後は、少しでも気軽に、時短に、を願って購入しました。 使った感想は…

  • 何年か前に番組終了しましたが、広島のローカル番組で、 アグレッシブですけど、何か? 覚えていますか? 私は当時、この番組がすごい好き過ぎて、 毎週録画をしていた訳ですが、中でも好きだったコーナーが、人生学部✨ その中でも、ゲッターズ飯田さんが出た回が有りまして、 それ回を境に私の中で、人生の見方がガラリと変わり、 ゲッターズ飯田さんの本やツイッターをチェックするようになりました。 その回の人生学部は、今でも永久保存版となっています。 その回でゲッターズ飯田さんは、運とは何かが分かっていると言いました。 運とは、心のリズムである。 そもそも運が良いとか、悪いとかではなく、 何があっても運が良いと…

  • ビジカジ

    あなたは、ビジカジという言葉を知っていますか? 私も37年目にして初の単語でしたが、ビジネスカジュアルの略みたいです。 そもそも、その単語を知るきっかけとなったのが、 新しい鞄を買うことになったそのお店での出来事で。 近々会社の出張に行く事が決まっており、出張にふさわしい鞄を持っていない37歳。 だって、出張が普段ないんだもの(笑) いつも通勤で10年以上も使っているバッグも、 出張に行くにしては遊びに来てるの?と思われても仕方の無いバッグで、 37歳として少し恥ずかしさを感じる。 ましてや、今回の出張の課題のテーマは中堅社員しての在り方。 この題材にして、このバッグの37歳は痛いという事で、…

  • いつもとは違った事をする 〜暮らしに変化を取り入れる〜

    早速ですが、今回のテーマは、 いつもと違った事をするです。 ひさびさに妻と休みが合ったので、 今日どこに行く?って、感じに。 前回がいつかは覚えていませんが、 こうして妻と2人きりで休みが合うのは、年に2、3回くらいしかありません。 そんなに年に数回なら、事前に決めておけば良かったのですが、 ここまでは、うちではいつもと変わらない日常です。 いつもは休日になれば、家族でショッピングモールに行くのが定番ですが、 妻と2人で行くのかと考えると、何も新鮮さが生まれない様な予感が(笑) という事で、いつもと違った事をしたいとも思っていたので、 敢えて車は使わない事に決めました。 その結果、電車で広島駅…

  • いつもとは違った事をする

    今日どこに行く?って、 前回がいつかは分からないけど、年に2回くらいしかない、妻との休日。 そんなにレアなら、前以て決めておけよとも、自分に言いたくもなるけど、 ここまではいつもと変わらない日常。 いつもの子供と車で行くショッピングモールへ妻とのデート。 それはそれで新鮮ではるけど、敢えて車は使わない事にしよう。 じゃあ電車で広島駅に行ってみる事に。 広島駅はここ何年かに掛けた大改修と共に、ekieエキエという商業施設の中に、 エキバルという飲食ゾーンもあり、どれも美味しそうな店舗が多数存在して、正直迷う(笑) 今日はその中の、massaというイタリアンに入ってみましたが、 ランチの前菜セット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やすさん
ブログタイトル
やすのビールの肴ブログ
フォロー
やすのビールの肴ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用