chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/09

arrow_drop_down
  • 2023.5.24 ラストサクラマス 5.27〜28 ベルパークちっぷべつキャンプ場

    5月24日ラストサクラマスと称してあえての激渋東積丹でサクラマス釣りに行って来ました。毎年それなりに釣れる人気ポイントなんで、2時に釣り場へ行き一等地を死守しましたが朝マズメになっても結局は誰も来ないという無人くんでした…。釣れた形跡もないし、ホント今年の東積丹はダメだったのかもしれないですね。お触りなし、ハネすらなしの寂しいラストサクラとなりました(涙それでも今年は5回行って1匹釣れただけでもヨシとしましょう。去年はゼロだったんだし…。 さて、これからはヒラメを狙いますよー。 5月27日ずーーーと雨予報だったけど、直前で奇跡的に雨を回避できキャンプへ。13時チェックインでしたが、まぁ多少はラ…

  • 2023.5.3 サクラマス③ 2023.5.9 サクラマス ④

    キャンプの前の5月3日にサクラマスも行ってたんですよ。んまぁー、釣れるわけもないのでブログにするか悩みましたが自分(とまっつんさんの)備忘録なんで一応触れておきます。5月3日先乗りしてるまっつんさんにバレない程度に寝坊してしまい、慌てて用意して現地に着くとすでに釣り場にはまっつんさんが…十六羅漢岩かと思いましたよ…。chokaitobishima.com明るくなり竿を振りますと、すぐ近くのお兄さんがサクラマスをキャッチ!おー!魚っ気ありますねーと盛り上がりますが、全然釣れません。他は遠くで1匹と、サイレントゲット?で1匹の計3匹でした。まぁ、ここって多分こんなもんなんでしょう。 5月5日 つい…

  • 2023.5.4〜5 浜益川下海浜キャンプ場

    自分以外の家族はゴールデンウィークです。自分は当たり前のように仕事ですが、4日5日と連休が取れましたのでmon家族初キャンプへ。混んでたらデイキャンプして帰ればいいや程度の気持ちで近場の浜益へ。昼過ぎに着いたけど、意外と人はまばらでしたのでなんとなく良さそうな場所でテントをたてます。 もう汗だく…。 そんなことお構いなしに子供達は元気です。 近くの導流堤へ散策に行きましたが、釣り人は数名。結構うねりが強く、厳しい状況でした…。5月の海に入りたがる子供達。足を少し濡らす程度でも「冷たいー!!」 と悲鳴をあげながら楽しそう。 あとはひたすら子供とサッカーやって、野球やってサッカーやって野球やってサ…

  • 2023.4.30 石狩方面でニシン…

    4月28日 せっかくの2連休でしたが、久しぶりに体調を崩し休養してました。 まぁ、波風も悪くまっつんさんにはサクラマス には行かない方が良いと言われてたから行きませんよ。でも釣り人たるもの休みの日は海を見たいですよね?子供と奥さんを見送ってからちょっと様子見へ…。しゃくり機がズラーーーて並んでました!そうか、春ニシンの季節か。この時期釣れないサクラばっかり狙うから他の魚に対してあまり関心がなかった…。しばらく見てましたが、釣れてる様子はなく。 別の場所でマメイカでもーーと思い、とりあえず竿を出しますがまぁ釣れないですね。すっかり年金おじいちゃんの暇つぶし程度な釣りになりました。天気は良かったの…

  • 2023.4.13 サクラマス ②

    突発的な激務によって身も心もボロボロだけど行ってまいりました。 遠征はできないので某積丹方面へ。 windyでは到底釣りにならない波と風予報でしたが、 「この風と波は釣りになる!!」 と断言した仕事柄波風を読める頼もしいまっつんさんと。 早目に行って車で寝るとの事なので、状況を確認すると…おいっ!! まぁ、それでも行きますけどね。現着2時半。ハイボール2本飲んで気持ちよく寝た瞬間の四時過ぎにまっつんさんからのモーニングコール…。はぁ、辛すぎる。波は強めですが、風の影響はあまりなくどうにか釣りはできます。 17ssvで様子を見てー お気に入りのネッサアサシンも使いー … 当たりも何もなく終了。 …

  • 2023.3.28〜30 サクラマス 遠征

    遠征してまいりました。前回こちらへ行ったのはvoxyさん達とで、 何年前だろう?5年前??みんなで行って雄一の釣果がまっつんさんのデカアメだけだったなぁ…。それでもさすが聖地と呼ばれるだけあって、ロケーションの良さに感激しました。話題のフックも巻き巻きしたし、期待を込めて出発。仕事の都合で夕マズメからの釣行です。相変わらずロケーションは最高。風は強いですがねー。釣れなくても気持ち良いーって負け惜しみを言いながらあっという間に暗くなり終了。人はそれなりにいましたが誰の魚も見る事は出来ませんでした。翌日の朝マズメに備えて癒しをチャージ。 翌朝は、寝坊?したTを待ってから四時には釣り場へ。相変わらず…

  • 2023.3.11 弟①さんの送別会

    釣り仲間の弟①さんが道東への転勤が決まってしまい、なかなか簡単に会う事が難しくなりそうなので送別会を開催しました。弟①さんはvoxyさんのMy Man であり、「3兄弟くんのブログ」をやっていたブロガーさんなんですが、最近はすっかり書いてませんね…sankyoudaikun.hatenablog.com2019年で止まってるし…。そういやラテオの葬式やってる記事があったなぁ(笑) sankyoudaikun.hatenablog.com個人的にはお姉さんの記事が面白いというか、文才があって凄いなーと楽しく読んでいたんですけどね。再開を楽しみにしてます。 さて、今日のメンバーは、弟①さん・vox…

  • 2023.3.7 積丹方面でホッケ釣り

    冬らしいイベントもだんだん少なくなり、春が近づいて来てるんですねー。先日の樽川フィーバーはまっつんさんがちゃんと結果を出してましたよ。そんな中、釣り仲間のコノシロくんが積丹でホッケを大漁してたんで行ってきました。konosirus.hatenablog.com 場所を聞き出しもう釣れた気持ちで現地へ…。 あれ? 全然人いないけど…。 …。 1時間粘りましたが、釣り場にいたお父さん達と今日はダメだねーと。 みなさん移動し始めたので自分も移動しますよ。 目的地とは違う場所で釣り人を発見。 しばらく見てますとポツポツ釣れてますね。 「すいませんー、となり入らせてくださいー」と挨拶すると 「どーぞー、…

  • 2023.3.3 石狩湾新港 ニシン②

    そろそろニシン食べたいですねーと、 いつものまっつんさんと。深夜に様子見がてら行ってきました。さすが金曜の夜、竿がびっしりです。 人はいませんけど…^^; あ、いました。いつものまっつんさん。聞くとたまーーーに、釣れてるらしい。 という事は群れではなくて、はぐれニシンでしょうかね。でも特定の人が釣れるみたいです。場所もあるけど、やっぱり何かが違ってちゃんと釣る人っているんですよね。 しゃくりのやり方?仕掛け?撒き餌?竿の長さ?? やっぱりベテランさんには敵いませんね。キャリアが違いますもん。 ねぇ、そう思いませんか?1人お祭りしてるまっつんさん。 それでもワイワイ話しながらしゃくってると待望の…

  • 2023.2.26 桂沢湖ワカサギ釣り ⑤

    ホッケは調子良さそうですねー。ホッケ、ニシンと悩んで結局ワカサギにしました。 だって快晴予報だったんで。 でも朝は気温マイナス15度、路面テッカテカ。まわりも天下の(?)12号を時速30キロで走ってましたね。 真っ直ぐ走っていてもたまに車体が横になりかけました(^^; 今年1番怖かった…。 はぁ…、 やっと到着。気温は低いけど快晴で気持ちが良いー。 今回の穴は前回と同じ場所へ 一投目からピクピク反応があり、やっぱりここは良い場所なんだーあっと言う間に60匹。前回を越えるペースだから「こりゃ500は堅いな…」ってニヤニヤしてたが9時過ぎからびっくりするくらいに魚がいなくなりました。鱒でも来て一時…

  • 2023.2.25 石狩湾新港 ニシン?

    ニシンだー、ホッケだーで盛り上がってますが、なかなかタイミングが合いません。まぁ、 仕事して、家族いてだと釣りの優先順位は低くて当たり前ですがね。石狩にも多少ニシンの気配があるようですので暇つぶし程度に夜に出発。 東埠頭は釣り人おらずで、樽川へ あー、釣れてないっぽい とりあえず竿を出してみますが 魚っ気はZEROですね。強い地震もあったようで(何も感じませんでした)釣り場がちょっとザワザワ…。さて、樽川のベテランさんみたいにお互いの安否確認と近況報告も済みましたし帰りますよ。 また以前みたいにいっぱい釣りたいですねー。 (もう5年前か…) monsan.hatenablog.com ラストワ…

  • 2023.2.19 茨戸ガーデン前 ワカサギ釣り②

    まっつんさんからホッケ釣りに誘われるも、なんとなく土日は家族の事を考え行きずらくー。いざそんな日曜日もさほど予定なくすごしているわけでーー。頑張って行ったまっつんさんも釣れてないとの事で 「あぁ、無理して行かなくて良かった…」 と正直思ってしまいました。 このへん釣れマスか?のkojiさんも撃沈。blog.goo.ne.jp今日はお魚も休みなんだなーと家でダラダラ過ごしていると、息子がワカサギ釣りに行きたいと言い出したので暇つぶしがてら行ってみる事に。場所は前回と同じ茨戸ガーデン前です。monsan.hatenablog.comゆるーく出発し、到着は11時。 それでも日曜日だから混んでますねー…

  • 2023.2.8 桂沢湖ワカサギ釣り④

    砂川と迷いましたが景観の良さで決めました。いつもの桂沢湖なんだかんだ言って桂沢湖が好きなのかもしれません。 近いし・・・。 今回の場所は前回移動して調子の良かった場所へmonsan.hatenablog.com 今回の仕掛けはこちら水深のある場所で使う予定でしたが、針が0.5のを探したらこれしかなかった為です。今回の穴は水深が2.5m程度しかなかったですがまぁしょうがありませんねー。 0.5の針は今年で最後かもしれません…。 (老眼) 早速ポツラポツラ釣れてくれます。8:05 仕掛けが120cmもあるから釣り上げてからの手返しが悪いですが、その分広く探れるから良いのかもしれません。実際針がかか…

  • 2023.2.5 茨戸ガーデン前ワカサギ釣り

    息子と2人で茨戸ガーデン前に行ってきました。娘と奥さんは女子会?買い物?らしく、こちらは男同士仲良く釣りです。近場で考えると佐藤水産、L字、とれた、真勲別、と色々ありますが今回は行った事のない、いわゆる茨戸ガーデン前へ。駐車場はこちら釣り場所はここみたいですね子供のペースでゆっくり用意し、11時に到着わー、結構盛り上がってますねー こんな感じなんだー川へのアプローチにはちゃんと階段状に雪が削られてます。観光客の外人さんが結構いますね。どこが釣れるなんてわかりませんし、まぁ適当に場所を決めて開始しますよ。息子は謎のワカサギセットで、 竿だけはプロックスの扁平にしましたが、リールに巻いてあるライン…

  • 2023.1.31 桂沢湖ワカサギ③

    先日の仕事上がりの帰宅中対向車が窓を開けて何やら言ってまして、「この先の橋でトレーラーがあずっちゃってるから迂回した方が良いよー」と「わざわざありがとうございますー、助かりまーす」と迂回しました。あーやって教えてくれる人って偉いなー。 …。 ……。 あずる? 初めて聞きました。 調べると 「車のタイヤが雪などにハマって空回りしてる状態」 「手こずる」 という意味なんですね。道東生まれの自分には知らない北海道弁でした。 あの時の状態からたとえ「この先の橋でトレーラーがバズっちゃってるから迂回した方が良いよー」と言われても違和感なく話しを聞き、多分感謝を述べて迂回しましたけどね。 というわけで、桂…

  • 2023.1.30 積丹方面でホッケ釣り

    先日釣ったホッケが家族に好評であっという間になくなってしまいました。フライの下味にクレイジーソルトを使うと臭みが消えて美味しいですよ。 タップリのタルタルソースをつけてーまだ釣れているのかあまり情報がなかったですがとりあえず出発。 なかなか車が暖まらず外気温を見ると あー、そうか、マイナス26度か… 帰りたい…。 さすがにヤバいかなと思いましたが、方向的には若干気温が高そうなんで強行ですね。 ダメなら帰ります。 釣り場に着くと、車は約10台。 誰も場所取りなどせずに朝を待ってます。 気温はマイナス15℃程度。ギリギリ頑張れますね。 携帯見ながら時間を潰しますが暇すぎてダラダラ用意し、何となくな…

  • 2023.1.28 とある湖でワカサギ釣り

    年1のイベントなんで行ってまいりました。土曜日で天気も良いから混むべなーー、という事で早目に行って車内泊で待とうと思ったら1番乗りでした。にしても寒い。 そうか、マイナス18度か…。 湯たんぽと寝袋でなんとか5時までは我慢しましたが、さすがにエンジンをかけましたね。 体は大丈夫ですが、呼吸で吸う空気が冷たくて体の内側から冷えてくるイメージでした。 さて、気温は低いけど天気は良く気持ちが良いです。魚探ないから、なんとなく風裏になりそうな場所で店開き。 いつの間にかいつものまっつさん登場。ワカサギ釣りに魅力を感じないまっつんさんを、どうにか人の餌で釣って連れてくるのが今回の釣行で1番大変でした。 …

  • 2023.1.18 桂沢湖ワカサギ ②

    はい、2日連続で行ってまいりました。仕事が休みでも天気が悪かったり、他の用事があったりでシーズン中に行けるのは実質5日程度じゃないかなーーっと思うとなかなか寂しいもんで…。行くのであれば、毎回何かしら学んで帰りたいですねー。今回はこっち側に入ってみました。 どっち側でしょうね?全部用意して、どれどれーっと穴の板を外すと サシのおがくずと ラーメンのコーン?、 タバコの灰が…。 タバコの吸い殻じゃないだけマシかー、なんて思いながらある程度は綺麗にしておきました。次入る人への配慮が欲しいですね…。 さて、気を取り直して今回の仕掛けはお気に入りのこちらです。一酸化炭素チェッカーもちゃんとセットしたし…

  • 2023.1.17 桂沢湖ワカサギ釣り

    今年は1月14日から開幕したようですね。開幕日がわかり、休日まであと2日かーってワクワクしながら用意をしていたら腰をやってしまいました。痛み止めの飲み薬、コルセット、湿布のフルコースで出発です。 そうそうこの看板を曲がると駐車場があって…と思っていたら道の途中で管理棟?がありました。あれ?なんだか見慣れた山小屋と言うかいかにもって感じの小屋もなくなったんですね。恐竜もいないし…。・(ノД`)・。 まぁ、調べてませんが色々あったのかな?老朽化?さて、今回はいつもと正反対のこっち側に入ってみました。 どっち側でしょうね(笑)ソロ釣行がメインの為、いつものプロマリンのテントでは移動が大変で小さいテン…

  • 2023.1.9 新年初釣りは…

    サクラマスが好調なあそこへ行ってきました。今回は、2022年様々なトラブルを乗り越えたTと一緒に。 Tの新車に乗り、助手席での重役釣行です。 新車の香りが良いですね〜。 ちょっと前までそりゃもうボロッボロでヤニだらけの軽自動車に乗っていたのを忘れてしまう快適さです。 現地到着は4時。 駐車場には20台近くいますね。 ほとんどの人は車で待機しているようです。明るくなるのを待ちきれず4時半から用意し、釣り場へ。 いつのまにか、いつものまっつんさんも合流。2022年釣り納め、2023年釣り始め両日共にまっつんさんと一緒ですね。 今年もよろしくお願いします。3人仲良く朝を待ちますが、6時前のそろそろ少…

  • 2020.3.14 苫小牧へクロガシラ狙いに

    昨年は全釣行を記事にして結構大変だったんで、今年はゆるーくやろうと思っています。ありがたい事に、記事を書いてないのに毎日結構なアクセスがありかなりビックリしてます。多分ニシンシーズンだからその関係かな?調べてないからわからないですが(´ω`;)ニシン調査は群来が近いタイミングでちょこちょこ竿を出していたのですが、全然ダメでしたね。今年は樽川に群れ入るのかな?樽川の釣り場まわりの海藻を綺麗に刈ったような噂もあるし…。それでも持つべきものは釣り仲間、まっつんさんがナイスな情報を仕入れてちゃんとゲットしました。ちょっといつもの感覚と違う釣り方だったから違和感あったけど、まっつんさんに感謝感謝。さて、…

  • 2020.1.11 新年釣り始めは小樽でニシンを

    年末年始特にまとまった休みがあったわけでもなく、いつも通りに仕事をしてました。不思議なことに、それでもちゃんと正月太りするからすっかり冬仕様の体をゲットしましたね。脂肪という防寒着をまとい寒さ対策もバッチリなんでそろそろ釣りでもしたいと。ニシンもホッケもサクラも釣れているようないないようなムラのある情報だったので、昨年末に良い思いをした小樽へ行く事に。 混んでたら嫌だなーって思い夕方の4時前に到着しましたがすでに入る場所がありません(´ω`;) (写真はちょっと後の時間です)しばらく夕飯のお弁当を食べながら様子を見ましたが、変化がないので人は入れるけど車の間隔的にちょっと入り難い場所があったの…

  • 2019.12.26 積丹へサクラ探しに

    連日釣りばっかりしてます。この時期荒れてる事の多い日本海ですが、自分の休日に合わせたかのような穏やかな予報。そしてサクラマスの釣果がちらほら。ただ平日釣行だと仲間内はなかなか一緒に行けないだよなーと思いながら会社のシフトを見たら偶然Tが休み。サクラ大好きTだから2つ返事で一緒に行くことに。3時出発で大雪…。たらたら車を走らせ、いつもの蘭島セブンでパンと飲み物を購入。 こんな時間なのに相変わらず気持ちの良い挨拶をいただきました。ゆっくりだったので5時半くらいに到着。先乗りしていたTはすでに準備を終えており急かされながら釣り場へ移動。風はないけど今にも雪が降り出しそうな朝を迎えますが、魚っ気がさっ…

  • 2019.12.21 小樽でニシン釣り ・・・ ②

    またまた行ってきました。前回が今年最後かと思ってましたが某氏の誘いもあり、ましてや連日の大漁報告が耳に入るとやっぱり行きたくなりますね。このビッグウェーブにはちゃんと乗らねば!さすが土曜の夜。激混みですね。先のりしていた某氏ことまっつんさんと合流します。相変わらずビッグウェーブは続いているらしく、まっつんさんは自分が行く頃にはもう釣りをする必要性がないくらいに釣れているようです。サイズが良い!!「35センチ以下はリリースしてます(目測)」多少オーバーな発言でしょうが確かに中ニシンサイズはキープしてない様子です。期待して竿をしゃくると良いサイズがポツラポツラ。キープサイズを吟味して釣っていると、…

  • 2019.12.14 小樽でニシン釣り

    まっつんさんが小樽にニシン調査に行きますと。ま、自分は仕事で夜中上がりなんでご一緒できませんが。 そう思いながらも、竿と仕掛け程度は前回使ってそのまま車に積んでるので石狩なら仕事上がりに寄れるんだけど小樽かー、遠いな…。仕事が一息ついてメールを見たら行きたい…。仕事してる場合じゃない!と、まではいい年したおっさんだから思いませんが(笑)遅くまで粘ると言うので仕事上がりにお邪魔しに行くことに。こんな日は年に数回しか使わない高速乗りますよ! (ドラレコの画像です)めっちゃ吹雪で50キロ規制!久しぶりにリアフォグを点灯させるレベルでした。それでも下道通るよりは早いのでダラダラと安全運転で到着です。時…

  • 2019.12.8 積丹でホッケ釣り

    さて、先日の末文通り行ってきましたよ。ホッケ釣り。当日2時に家で起きた時にぐぉー!と風の音が…。カーテンを開けると猛吹雪…。「あ、やめよう」と思いましたが今日はいつものまっつんさんと、まっつんさんの会社の先輩のMさんが一緒です。加えて、家に息子の友人家族も来るから釣りに行くのをやめても居場所がありません。頑張って行きますかー。 そもそもまっつんさん達を釣りに誘ったのは自分ですし、風が強いのはあらかじめ知ってましたしね。【千畳敷にはとてもじゃないけど行けませんよ(^^; 】途中何度もホワイトアウトして40キロ以下で走る事もしばしば…、視界の開けた銭函まで行く段階で疲れ果ててました。積丹に到着して…

  • 2019.12.3 石狩でニシン釣り・・・②

    先日釣ったニシンが非常に美味しく、その前に釣ったホッケより先になくなってしまいました。情報収集すると小樽が安定して好調なようですね。 小樽か…。意外と遠いんですよね、我が家からは。今日は、波風強いし小樽だと湾内でも結構荒れるから、あまり荒れない石狩じゃないと釣りにならないだろうって言い訳を自分に言い聞かせてニシン情報の少ない石狩湾新港へ。 (ドラレコの画像なんで荒い…)んー、ニシン日和って感じですね(笑)人がいっぱいいて入る場所なかったらどうしようってドキドキしながら行きましたが、流石に平日夜中の暴風雪となれば数人の戦士だけでした。あまり釣れている雰囲気はありませんでしたが、ニシンは回遊次第で…

  • 2019.11.27 石狩でニシン釣り

    先日の23日は、久しぶりのvoxyさんと弟①さんと久しぶりじゃないまっつんさんの4人でホッケ釣りに行きました。ま、詳しい内容は有名ブロガーのvoxyさんの記事を見ればわかります(笑) voxy.hatenablog.com 個人的に前回浮きの用意をして1匹も釣れなかったんで↓ monsan.hatenablog.com みんながジグでバンバン釣ってる時間もどうしても浮きで釣りたく意地になってましたね(笑)仕掛けもホッケがスレても食うように針は小さめ、ハリスは細目で用意しましたが お昼間際にやっと入ってくれた群れはフレッシュな個体が多くお構い無しに丸飲みだったんで針を外すのが大変。もう少し針やハ…

  • 2019.11.10〜11 アナゴ釣りからのロックフィッシュ その2

    前回コテンパンにやられましたからね。monsan.hatenablog.com 数打てば当たるべって感じで引っ張りだしてきたのは、いつ買ったかすらわからない投げ竿。アルファタックル。もう一本謎の投げ竿があったけどリールがないので、これとプライムサーフで3本出し。よーし、美味しい煮アナゴ釣れてちょーだい!でも無人なんですよね…。塩イソメがなんとも絶妙に上手くいき、いかにも釣れる感じ。 いつもイソメは某釣具施設で吟味して買ってますが、今回はあまり時間がなかったので近くの某魚国で買いました。意外や意外、逃げださんばかりに元気なイソメで、塩で締めるのがもったいない感じでした。新鮮だったから塩イソメにし…

  • 2019.10.27〜28 アナゴ釣りからのロックフィッシュ

    さて、先日鮭釣りが未練タラタラな感じでひと段落したのでロックフィッシュを頑張ろうかと。どうせ苫小牧方面に行くのでしたら、アナゴ釣りをしてみたいと友人Tに色々と質問。 (Tは数日前にアナゴをゲット済みだったので) 自分も1度やってみた事はあるので仕掛けはあったが、友人自作のおすすめ仕掛けを貰うことに。 んー、あやつの作った仕掛けかぁー。 人としてはあまり信用ないけど 実績あることだし使ってみますかね。 タイミングよくまっつんさんが、休日出勤の代休を取るようなのでご一緒することに。27日 20時到着奥さんが気を使って早めに解放してくれたので予定より早く着くことができました。 係船図を見るとほとんど…

  • 2019.10.16 鮭釣り第9.10.11戦 まとめて

    結構前になるので書くのをやめようと思ってましたが、記録として残したいのと「暇」なんで…。10月2日 第9戦前回のリベンジをと思い、いつもより早めに目覚ましをかけて寝ますが案の定寝坊。とりあえず行きますが、駐車場も埋まってますね。 なんとか停めて釣りを開始します。まわりがポツポツ釣れだしドキドキしながら巻きますが、隣の人がめちゃくちゃ斜めに、且つ飛ばせないもんだから近く、そして巻くスピードもとても早い。 自分を含め右隣3人の仕掛けを見事に回収してくこと4回。初心者さんかな?ってアドバイスしようかとも思ったが、態度のよろしくない若者だったのでやめました。 身なりはメーカー品で一丁前なんですがね(^…

  • 2019.9.27 鮭釣り第8戦

    前回悔しい思いをしたので行ってきました。 (前回好調なまっつんさんは、28日もまた釣ったようです。しかも銀ピカのメス(>_ただ今回は前回と違う場所です。最近調子が上がってるみたいなんですが、去年は1度も行かず2年ぶり。相変わらず場所取りいっぱいだなーと思う反面、椅子に座って待ってる人もいっぱい。3時に着いて慌てて用意したが良い場所には当然入れず。あと1時間は早く着かなきゃダメでしたね。5時過ぎから朝のラッシュが始まり多分20匹ぐらいは上がりました。やはりというか、場所によって明暗がはっきりわかれてしまい6時半にはボウスを確信。せっかく13フィートの竿を買ったんだから思いっきり遠投がしたくて場所…

  • 2019.9.22 鮭釣り第7戦 2匹目のドジョウ探し

    いつの間にか秋になりましたね。影もこんなに長くなり、肌寒い日も。 つい先日まで半袖だったのにね。 9月21日 仕事がひと段落し、携帯を見たらLINEが数件。「おっ、なんかのグループLINEが盛り上がってるな」と見てみると大漁の鮭が…。voxy.hatenablog.com sankyoudaikun.hatenablog.comスゲー!各3匹でバラしも多数…。 いやいや、羨ましい。voxyさん初めてで釣り過ぎです。釣りのセンス良すぎ。弟①さんは元々鮭釣りのエキスパートだから教え方も良かっただろうし。遡って、9月18日天気悪くなるし、22日の仕事前にちょっと近場で鮭釣りしたいなーって思い、カズさ…

  • 2019.9.4〜9.5 鮭釣り 第6戦

    前回が第2戦で今回は第6戦です。 まぁ、そういうことです。 8月27日釣れてる人は釣れてます。でも釣れてる量がすごーい少ない気がするんですよね、跳ねやモジリもあって 「うぉー!!」って周りも盛り上がりますが、それでもポツーラ…。ただ、感じたのは沖に群れがいても人が多いから(←言い訳)、渾身のフルキャストができず届かない。横のおじちゃんは届いてる…。自分と同じヒョイ投げで。人が減ってからフルキャストすれば届きはしたが、数投で四十肩が悲鳴をあげてしまいます(+_+)なんだかなーで暗い内は打つ気になれず(加齢による鳥目と、まだ認めてない老眼の為見えないから)27日を終えて、久しぶりの車内泊。車の出入…

  • 2019.8.21 鮭釣り第2戦

    くそ暑いお盆を越えたら急に涼しくなりましたね。 お盆は、奥さん方の墓参りがてら親戚の家へ立ち寄り大量の夕張メロンを頂き 長芋がどうやって育っているかも初めて見ました。 少ない休みで海行ったり、公園行ったり祭り行ったりとなかなか楽しい夏を過ごせたんじゃないかと父親ながら思います。さて、お盆といえばそろそろ始まりますね。8月13日 とりあえずは釣れてる情報が全然ないなか偵察にまっつんさんと、カズさんの3人で鮭釣りへ。4時過ぎからやり始めますが、だーれも釣れません。5時半には飽きて3人で卑猥な話しをしたり地元のおっちゃんと例年の傾向や鮭の歴史を(強制的に)勉強させられ、3時間は喋ってました。釣りして…

  • 2019.7.31 苫小牧勇払埠頭でサバ祭り

    比較的涼しい我が家も、さすがにこの暑さで扇風機がフル稼働してます。クーラーなんて気の利いたものは我が家にありません。買おうかな…。さてさて、昨日釣り仲間のグループラインが ペケペケ〜♪とmさんが「苫小牧でサバが入れ食いですよー」って。サバ食べたいー、行きたい!けど、 平日ど真ん中の水曜日。当然仕事だし、週末まで釣れればいいなぁーって思いながら仕事をしていましたが、気になってしょうがない。とりあえず(?)まっつんさんに行かないんですかー?と聞いたら、僕が行くなら考えると。自分もまっつんさんが行くならちょっとやるかなーって思っていたので軽くやりますかと。21時勇払埠頭到着。お一人しかいません…。サ…

  • 2019.7.18 おかわり室蘭でヒラメ探し

    サボっております。 釣りには行っているのですが、まぁ釣れません。5月から「ヒラメだ!ヒラメだ!」と鼻息荒くしてましたが、全然ダメでした。 今年サクラをポンポン釣って調子の良いTを誘ってヒラメに行くと、アタリすらない自分の横でソゲだけど2枚…。 ショアスローにハマり、すっかり上達して結果を出していますな。 自分にはTと沼田さんの見分けがつかなくなってきました。こーなったら、噴火湾に遠征だ!!と興奮していたら前の晩に寝れず、さすがに寝ずに3時間運転して釣りをする気力もないと諦め旭山動物園に家族で行きました。 風も弱いし、天気も良い釣り日和だったんですけどね…。まぁ、家族も楽しんでくれたし良しとしま…

  • 2019.5.30 名残り桜探しと 2019.6.2 ヒラメ第2戦

    5月30日仕事前の朝チョコで名残惜しいサクラを探しに行きました。久しぶりに友人Tと夜中から場所取り。日中は気温が高い季節になりましたが朝晩はまだまだ寒いです。綺麗な星空とは裏腹に、放射冷却でキンキンに冷えた磯に体温を奪われ、久しぶりにカイロを貼って3時間耐えました。隣の磯では上がっていたし、Tも小桜を掛けていたので魚はいたのでしょう…。 自分にはカスリもしませんでした。 状況に合わせて釣り方やアクションを考えないとダメですね。引き出しの少なさと、馬鹿のひとつ覚えなジャークでは釣らせてくれませんでした。6月2日これまた久しぶりのまっつんさんとヒラメ釣りに。 夜中から入ってワームを投げるもソイすら…

  • 2019.5.22 ヒラメ初戦スタート

    今年はサクラマスは釣れましたか? 漁獲量とかそこら辺はわかりませんが、釣り人からは好調とよく聞きますね。2017年にまっつんさんに「サクラマスはやらないんですか?」と言われてから始めたサクラマス。 1年目はなんだかわからずそれなりに釣れ、2018年はひたすら振られ、今年はやっと釣り方がわかったような気がします。 まぁ、そんな事言いながら来年は苦戦したりするんでしょうけどね(笑) 今年はvoxyさんやkojiさんが苦戦し、まっつんさんやデュランゴさんが釣るという年でした。この組み合わせに共通点を感じるのは僕だけでしょうか?さて、まだまだサクラも諦めてませんが仲間の弟①さんが素晴らしいサクラを釣っ…

  • 2019.5.16 とある磯でサクラマス狙い

    はぁ〜。今回の釣行は楽しかったんですが、 なんなんでしょうね?この気持ち。さて、 ヒラメが釣れ始めてますね。 ヒラメ大好きな自分としては、かなりソワソワしておりますがサクラマスも諦めきれない。あの暴力的な引きとローリング。 そのパワーと反する柔らかな口。 (口切れしすぎ💢)だからこそ釣り上げた時の達成感があるんでしょうね。というわけでサクラマス狙いにとある磯へ。 場所取りしなきゃダメだから防寒着込んで早めに行きますが、皆さん気合い入ってて2時すぎ着の自分は4台目。下見をしに行くと1等地は当然すでに入られてますね。ちょうど同じタイミングで用意し始めた方と2等地へ入ります。 その方がラジオのパーソ…

  • 2019.5.8 東積丹でサクラマス

    巷はゴールデンウィークだったようですね。 10連休の人もいるとかいないとか…、羨ましいですねぇ。そんなに休んで会社大丈夫なのかな?なんて僻みを言ってもしょうがありませんがー。そんなこんなでやっと自分の休日。ゴールデンウィーク明けで人も少ないだろうと言うことで数日前から気合いいれてましたが、久しぶりにちょっと寝坊しました。それでも、いつも通り蘭島のセブンでコーヒーやパンを購入。 なかなかあの時間で、気持ちの良い「いらっしゃいませ」を言ってくれるコンビニってないんですよね。深夜にもかかわらず神対応してくれるここのセブンには必ず寄ります。さて、到着が4時半くらいでしたが、人はお1人様のみで一安心。雨…

  • 2019.4.24東積丹でサクラマスと最近のまとめ

    慣れない事はやはり続かないもんで、早速サボり気味です。前回の記事以降釣りには行ってましたよ。 ただ、ノロウィルスにかかりしばらくお腹ピーピーと高熱で久しぶりに会社を数日休みました。4月10日 西積丹某河口でやるもマイポイントの深場に浮遊した海藻が溜まり大苦戦。移動して離岸流脇でひたすら4時間竿を振りガツーン!と当たり、サクラらしい引きをされた後にバラし…。他はアメマスのみ。その日の夕方、以前から行きたかった石狩沖防波堤へ仲間4人で。 釣果は日没直後の地合いでソイがワンキャストワンヒット。サイズがイマイチ出せなかったけど最高に楽しい時間を過ごしました。4月22日波風良い予報でかなり気合いを入れて…

  • 2019.4.1 西積丹界隈でのサクラマス探し

    釣れてない記事が4連チャンしてますね。仲間内ではちゃんと結果だしてる人は出してるんですよ。しかも釣れても喜びをグループラインとかせずブログで発表するなんてお洒落な事して…。 釣れてきゃっきゃ言ってるおじさんが恥ずかしくなってしまうじゃない(笑)sankyoudaikun.hatenablog.com羨ましい! 連休取って遠征に行ったいつもの友人Tはというと… 初日で 悔しい!負けずに釣らねば!4月1日朝5時着いたのは某有名磯。投げ釣りは盛り上がっているがサクラ狙いはぜーんぜんいませんね。頑張ってジグを投げますが、んー、なんか違う!移動!入りたかった堤防は満員御礼。 最近大きいの釣れたようで人気…

  • 2019.3.25 苫小牧西港南埠頭 ニシンはいるかな?

    せっかくの休みが強風と高波の為サクラマス釣りには行けず、釣具屋巡り程度で終わりそうでしたが仲間内のまっつんさんが、釣りをしてないストレスから禁断症状が出たらしく急遽釣りに行く事に。場所は苫小牧西港南埠頭。夜10時からスタートしましたが、まわりに人もまばらでニシンは釣れていないとの事。 チカはたまに釣れているらしく、チカの仕掛けも出しますが自分にはまったく釣れる気配はありませんね。まっつんさんが家族分程度のチカを釣り、うらやましいと似た仕掛けに変えるがダメ…。やれ今年はブリを釣りたい、鮭釣りにあそこに行こう、それよりヒラメをまた沖防でなどなど話しは盛り上がりますが肝心の魚は釣れません。24時を過…

  • 2019.3.17 東積丹某河口にサクラさがし

    最初に言いますがボウズです。 ただ、今年はちゃんと記録に残す事を目標としてますので暫しお付き合い願います。 (デジャブ?) 16日釣り友のまっつんさん、voxyさんがそれぞれ思い思いの場所へ釣りに行き真冬並みの天気で撃沈…。まっつんさんが帰り際ふらっと寄ったポイントが良さそうだったんで、17日に行ってみるとのこと。一度自分も行ったけどイマイチ掴めず、でもvoxyさんは過去にちゃんと釣ってるしなぁ。前回との違いは網がまだ入ってない。ワンチャンあるな…。仕事前にやるか。 どうせならまっつんさんに言わないで驚かしてやろう…(*´艸`)まっつんさんが釣りをし始めたら、止別の鮭釣りみたいに真横で竿を振っ…

  • 2019.3.15 西積丹河口にサクラさがし

    最初に言いますがボウズです。 ただ、今年はちゃんと記録に残す事を目標としてますので暫しお付き合い願います。さて、他の方々のブログで最近某河口が調子良いらしいと…。あっちの海水浴場まわりは攻めたけど、河口は行った事ないなーという事で調査がてら行ってみる事に。朝5時前着で既に車が2台。でも思ったほど混んでいないので一安心、なんだか波の音が凄いなー暗くてあんまり見えないけど。5時過ぎに他の方々がサーフに出たので、後を追って自分達も行きます。 ざっぱーん結構波ありマスね…。 時折サーファーが好きそうな波が出来てます。まぁまぁとりあえず頑張るべとジグをフルキャストするとめちゃくちゃ潮が効いてる!いたると…

  • 2019.3.6 東積丹にサクラマス探しがホッケ祭り

    先日小樽の南防波堤で群来があったようですね。 石狩のニシンもまだ釣れていたりいなかったり…。群来も一回だけとは限らないし、しばらく群れは残るから回遊次第ですね。落ち着いたらまた夜遊びに石狩に行こと思います。さて、ニシンはある程度満足したんでサクラマスを釣りたいですね。 冬サクラが終わって、大きくなった春サクラの情報がちらほらー。60オーバーとか釣ってみたくてたまらん…。西積丹に行きたいが風がモロ向かい風予報。じゃあ東方面かなー、某河口が最近熱い噂もあるんでそこに行くつもりだったけど友人Tも仕事休みで、東積丹の磯に行ってみたいと。 そこは、先日voxyさんが行ってて雰囲気は良かったとのこと。 v…

  • 2019.2.27 石狩湾新港樽川埠頭でニシンが…

    友人Tとサクラマスに行こうと朝の3時半に家に迎えに行きました。下の子の夜泣きで手間取り、少し遅れる旨を連絡。● 3時41分到着。荷物積み込み出発。しばらくして、「今日風強いけどほんとにやるの?」と。調べると行きたい場所は5mから8mの風らしい。(数時間前に確認した時は4mだったはずなのに…)● 3時55分 解散し、帰ることに。すると解散した友人Tからメールが。 ● 5時前に興奮気味に到着すると程よく混んでいて、場所もまだあります。どーなのかなー?って見渡すとポツポツ釣れていますね。 とりあえず用意しますか。 程なくして友人が到着。友人が用意している間に自分の竿にズッシリとした重みが。これこれー…

  • 2019.2.24 石狩湾新港樽川にニシンは…?

    先日小樽で群来があり、 「ニシンが来た!!そろそろ釣れるぞ!」と胸を踊らせている釣り人は多いと思います。自分がそうです。いつ釣れるかわからない、でも不思議と毎年群れに当たって「これ以上釣っても…」とまだ釣れているのに生意気にも竿をたたんでいます。釣って満足する量が少ないからですかね? 鮭釣りに使うクーラーボックスに満タンとかにする気はさらさら起きません。家族と近い友人が食べれる分だけで十分です。さて、もうそろそろ群れの1つでも来てないかなーと偵察へ。土曜日だし混んでて入れないかもしれないなー。 入れなくて釣れてたら悔しいなー。21:45着 杞憂でした。 ガラガラです。お隣さんに釣れてるか聞くも…

  • 2019.2.20 西積丹にサクラマス調査

    前回と同じ始まりになりますが、 すっかりショアサクラの話しを聞かなくなりましたねー。オフショアでは太平洋側が好調な感じみたいですね。さて、久しぶりに風が落ち着き気温が上昇し始めた今日。「大潮」「満月」「釣れてる情報なし」そんな日に釣りに行く気は無かったんですが、友人に行くのやめようと思ってる旨を伝えたら。「ふんっ、前回釣れたから気持ちに余裕があるんだなー」(たかが1匹釣れただけで調子に乗りやがってこのやろう)カッコ内は僕の想像です。しかし、彼が言葉にしなかった本音だと理解してます。だって2月釣れないし。冬サクラが1月末まで釣れて、一旦離れて3月からデカい春サクラが釣れ始めるって思ってるし。まぁ…

  • 2019.2.16 石狩湾新港樽川埠頭のニシンは?

    すっかり釣れてる情報のない石狩のニシン。2年前はこの時期に良い思いをしました。 monsan.hatenablog.com昨年はもう少し後の3月。 monsan.hatenablog.comそして、今年。 船ではニシンが上がっており、スーパーにも石狩産のニシンが並びはじめました。 そろそろ単発の群れでも入ってないかと調査がてらに仕事上がりに友人と樽川へ。22:30位に到着で3組ほど…。なんだか、すっかり閑散としてますね。友人は投げでコマイ狙い。 (誰のイスですかね?まさか場所取り?) 自分は磯竿1本に気合いと怨念を混ぜての手しゃくり。やーー、釣れません。風は5mの予報でしたが、追い風だし過ごし…

  • 2019.1.27 そろそろサクラマスでも釣りたいと

    毎年この位の季節になると急激に遠征が嫌いになります。冬道が大嫌いです。でも雪かきは大好きです。タバコをやめて順調に肥えてしまいましたが、雪かきのおかげで3kgは落ちました。さて、昨年も同じような時期にいきましたがmonsan.hatenablog.comあの時は雪が少なかったからで、今は雪あるしーって二の足を踏んでいたら友人が車出してくれるとの事で甘える事に。3時出発の超ゆっくりで6時前に到着。入りたかった場所は既に埋まり、でも回遊的にあっちも釣れるんだよなーという事でギリギリセーフな感じで場所ゲット。 (明るくなってからの写真です)さて、薄明るくなってきたしやりますよー。投げるのはもちろん自…

  • 2019.1.9 石狩湾新港樽川埠頭でニシンでも。

    新年1発目でなんだかパッとしない結果で悶々とする日々…。そろそろ石狩のニシンは大きくなったかなー、前回↓ monsan.hatenablog.comベテランさんが年明けかなーって言ってたし石狩湾新港樽川埠頭へ夕食後の寝る前にチョコ釣り。朝チョコならぬ、夜チョコ。樽川集合が21時。今日は友人Tと一緒です。 先に着いたが、着いた瞬間からわかる「あ、釣れてないな」って雰囲気。左側フェンスで投げ釣りの方が一台。 右側フェンスでサビキを始めようとする方が一台。右側フェンスの方に話しかけると、さっきまでいた人は4時間で1匹で帰ったとの事…。厳しそうですね😅それでもとりあえずは竿を出してみます。 友人は投げ…

  • 2019.1.4 苫小牧中央南埠頭でニシンでも。

    年が明けましたね。 メモ程度の拙いブログですが、今年もお付き合い願います。年末は1人で夜中に向かい風の中ロックに行きましたが、ガヤ(でも良型だもん)1匹という寂しい形で2018年を終えました。 仲間内では新年早々からさほど意味のなさない内容のラインが鳴り響き、不意に目を離すと数十件の通知が来ていたり、急に標的になってdisられたりと賑やかに2019年をスタートしました。ほとんどvoxyさんと、autoさん、まっつんさんの三人が騒いでいただけですが、無駄に体力があるvoxyさん中心に仲良くやっていきたいですね。 さて、先日voxyさん達が行ったホッケは仕事の為行けなかったけど、なかなか渋かった様…

  • 2018.12.21 樽川埠頭でニシンでも…。

    先日食べたニシンは酢で〆た「〆ニシン」と、「南蛮漬け」になりました。もちろん新鮮な生を刺身で食べるのも美味しいですが、最近は〆てる方が好きな気がします。 味覚も変化し始め、なんだか歳をとったなぁと感じる師走…。またニシンが食べたいと樽川に行きますが、連日混んでいると噂でしたので夜中の24時に現地へ。混んでますね〜(笑)どっか空いてないかなー、とブラブラしてたら良さそうな場所がポッカリ空いてました。 両隣の方に挨拶と許可を得て入らせて頂きました。 左の方のしゃくり機や、ライトを見て「ハッ!!もしかして」って思い小さな声で聞いたらやはり有名な方でした。しゃくり機と言えばこの方って言える大御所さんで…

  • 2018.12.20 デイロックでアブ狙い

    先日、釣り仲間の謎の筋肉取締Nさんが アブをデイロックで釣り、Nさんのブログのコメントに 今度連れてって下さいねーって言ったらタイミングが良かった(合わせてくれた^^;)のか早々に実現しました。まぁ、平日だし他のメンバーは行けないなぁーと思いながらホワイト企業にお勤めのまっつんさんに一言。即答では無いにしろ、有給という秘密道具を出して参加する事に。 2人の体型の違いが…(爆笑) しかもそのネックウォーマー(笑)さて、デイロックらしく集合は正午との事。 のんびりと現場に向かいます。 国道は溶けてるんですねー。 今回はNさんのポイントだし写真はほぼありません。 ポテンシャルの高い場所だなー、って頑…

  • 2018.12.8 樽川埠頭でニシンでも〜

    連日好調だがサイズがでないらしい樽川埠頭のニシン。毎度のことながら釣り場が狭いし、釣れる場所も限定的だからなかなかねーって思いながらも気になってまして…。 ニシン=まっつんさんなんで誘いたいが体調がすぐれない感じ。自分の仕事が遅くなったら迷惑かかるから他の人は誘いにくいし…。 (まっつんさんには、自分の仕事が遅くなってドタキャンしても大丈夫って訳ではないですが(笑))釣り場があればやろー、くらいな軽い気持ちで行きました。スゲー天気悪いし。 なんか樽川ニシンって毎回そんな気がする。人もいますがポツーンと良さげな場所に空きがあります。隣の方に 「ここ入ってもいいですかー?」 と聞いて顔を見てすぐに…

  • 2018.12.6 たまにはホッケも釣りたいと

    なんだかんだ色々とあり、ブログにすれば楽しい内容もあったんですが生粋のO型ゆえに楽天的にサボり今に至ります。今年は本当に釣り仲間のおかげで楽しく過ごせたと感謝してます。 はい、今12月です。なんだか巷ではホッケが釣れてるらしく、盛り上がってますね。 春ホッケは行ったことあるがこの時期は行った事がありませんね。 だって雪があるから。嫌なんすよ、滑るの。ただ、今年は雪が遅いからチャンスだなーで偶然平日休みのまっつんさんを誘うが釣れない返事。そんでvoxyさんに相談。 やっぱりあそこね(笑) 釣れなかったらvoxyさんに責任とってもらおうと。雪ないし、奥さんから許可出たし行くよー! ツルッツル。 で…

  • サクラに振られまくりでヒラメイタ✨

    久しぶりに書くときはだいたい釣れた時です。 ただ、今後は一行日記でもよいから行く度に書かないとなぁーって思ってます。 だってメモ程度の記録ブログですのでー。というわけで、何度も何度もサクラマス狙いに行ったけど 今年は全然釣り上げれず… 無駄足なようで、 初めての場所にも色々と行ったり、 釣り場で会う人や、仲間達と貴重な話しをしたりで 今後に繋げる糧となる釣行だったのではないかと思ってます。最後でやっとミノーの使い方がわかったような気が…。 来年はいっぱい釣りたいものです。6月5日 すっかりサクラの話は聞かなくなり、ヒラメの話しが良く耳に入りヒラメも釣りたい魚だから狙いたいなーと軽い気持ちで磯へ…

  • 2018.3.2樽川埠頭

    ちょくちょく釣りに行ってますが、なかなか目立った釣果がありません。 奥さんからも「あれ?魚は?」とボーズでできた心の傷に塩を塗られることも度々…。それでも釣り仲間のまっつんさんとニシンを狙ったり、voxyさんと西積丹の漁港でホッケを狙ったりと釣れないけど楽しく釣りできるのもまた幸せな話しだと思ってます。先日からニシンの群れが来たとの情報が流れ、我が友まっつんさんもニシン漁師の称号を得る釣果を出しており「うらやますぃーー」と指をくわえてました。近いし行きたい!!んが、どーせ激混みで場所ないしねーって思っていたけど数年に一度の暴風雪たる天気。 外に出ると風は強いが落ち着き始めてる。もしかしたら少し…

  • コザクラ咲く

    悪くはないが、良くもない。でも多分また買う。さて、リアルタイムじゃないしブログに書く程でもないんだけど、そもそも自分の記録用に書き始めたわけだし気ままに進めます。年明け早々の1月3日石狩にて、ずっと会ってみたいと思っていた方と偶然会え。やはり人が集まるだけあって、とても良い方でそのおかげでニシンで良い思いをして コマイが爆釣!!とのグループラインに触発されて行ったら腕が悪く寂しい結果で でもなんだか楽しくて、 今年は投げ釣りも積極的に行きたいなーって感じです。 サクラの話がチラチラ出始めて。 遠出したいが3シーズン目のスタッドレスが怖くて怖くて。まだまだ3シーズンだけど、距離は5万キロを超えて…

  • 苫小牧西港勇払埠頭でのニシン釣り2019.11.14

    なんだかんだで、久しぶりの更新。全然更新してないのに、毎日コンスタントにアクセスがあるのはなんでなんだろう…。ま、元気に釣りしてます。 ブリにはとことん嫌われ、10年ぶりに鮭でもやるかーってやったらなんだか楽しくて、人混み嫌いもどーにかなるのがわかったしとりあえず終盤に結果は出したつもり。 下は雌だと思ったら2匹とも真っ黒に日焼けしたお兄さんというオチで…。今期はイクラはお預け。小樽のマメイカもサバも行ったし、なかなか充実した釣りライフを過ごせているのも家族の理解のおかげと感謝しております。そんなこんなで得意(?)のサビキの季節が来たわけで、苫小牧の南埠頭に入ろうと思っていたら、先に入っていた…

  • サクラ、ブリ、ヒラメ全てやると決めて

    前回ゴタクばっかり並べて結局はホッケだけ。悔しくて悔しくてリベンジへ。いつもは子供のお迎えに間に合うように、昼まで釣行だけど今日は奥さんにお願いして何かしらを絶対に釣るまで帰らない宣言をした。 【最初はサクラマス】 んで、いつものズッコケ場。本当にシーズン終わりなんだね。だれもどこにもいない。 貸し切りだ〜♪とノリノリでポイントに入ると、めちゃくちゃウネリが強い。そうだ、大潮だ。入りたいポイントは、なかなかの波が打ち寄せていて泳げない自分には恐怖を感じる。そもそも釣りに命をかける気はないわけで、安全な場所でやる事に。相変わらずハネもモジリもないすねー。でも、無駄に今まで通ったわけじゃないからな…

  • ズッコケ場にサクラマスを求めて(ヒラメも少々)

    前回なんとか釣り上げたサクラマス。 ルイベにしたらめちゃくちゃ旨い!回転寿司サーモンも好きだが、サクラマスは上品な甘さが程よく乗った感じで結構感動した。さて、巷ではサクラマスもすっかり道北、太平洋側に移動してしまった様子。日本海最終サクラマスかなということで、近郊サーフも考えたが、あのサーフを知り尽くした重鎮様も少し苦戦しているようなので前回と同じズッコケ場へ。前日、仕事を夜までしたのに何故か寝れない。 だったら夜中に途中の港でヒラメ狙いしちゃえ!あわよくばソイも食べたいからワームだ! Abuのソルティーステージでやろうかと思ったけどベイトリールを久しく触ってないからバックラ怖くて…。まぁ、ジ…

  • 遅咲ながらも綺麗に咲きました

    久しぶりの土曜日休み。釣り行きたいけど最近行き過ぎで奥さんに申し訳ないし、庭もやらなきゃダメだし、バイクも仲間でツーリング行くのに去年の秋からエンジンかけてないし…。とりあえず、毎週末釣りに行ってるまっつんさんにメールしてどこに行くか聞いてみよーって思って金曜日の昼休みに携帯を触っていたら、まっつんさんからメールが。(件名)もう心が折れそうですが 「明日の朝、多分最後のサクラマスに〇〇に行ってきます。」まっつんさんは何故か同行者が必ず釣れて自分は…、という最近心に傷を負っている様子。 自分も負けないくらい釣れてないですよ。 それにしても、タイミング良くメールしようと思った相手からメールが来ると…

  • 近郊サーフで朝練のサクラマス狙い

    代車で行きました。まさか1泊2日でこんなに走るとは思ってなかっただろうに…。申し訳ない。 でも、元々行く予定のところに被せてきたわけだし。んで、 夕方からの仕事なんで、昼までやるつもりで夜中に起き近郊サーフへ。平日だし、たいした人いないべー。で、すでに4台。まぁ、今日は波も風も穏やかな予報だから大丈夫だべー。で、強風。しかも向かい風。 着いた段階で、ダメだわオーラが出ました。 4時から9時まで懸命にランガンしながら回るも、お触りすらなし。 周りを見ても、特に釣れている様子もなかったと思う。移動!そっち方面のメジャーサーフへ。 朝方は10台位の車があったが、すでに4台程度。 みんな朝練が終わり、…

  • 夕まずめは釣れるのか?浜益方面 サクラマスを求めて

    先日、息子がダミ声になり 「風邪かな?」って思ったら夜中にどんどん酷くなり、熱は出るわ吐くわ…。 翌日、病院で突発性発疹じゃないかなって事で薬をもらい今は奥さんと子供が実家で療養中。順調に回復中で明日帰ってくる。よかった。ってわけで、家帰っても1人で暇なんで近場を仕事上がりに偵察に。 サクラマスの為に日頃のおこないを改め、部下にも(自分なりに)優しく接しているし今日は釣れるハズ。 浜益川河口。誰もいない!まだ早いのかな? とりあえず竿を振ってみるも、強風であらぬ方向に飛んで行く。ま、誰もいないし海は広いから大丈夫。 んー、なんもいない。奥の手だ! シマノ ウィンドリップ!《期間限定》 シマノ …

  • 2017.4.22 積丹半島 サクラを求めて

    連日です。さすがに連日ともなると、視線が厳しくなる。 でも、今しかない…って訳でもないんだけどね。 実際、仕事の関係で今回行ったら今月はもう行けないだろうし、来月もどうだかわからない。 釣りに行かせてもらえる事に感謝しないと ('ω')んで、夜中に起きる予定が40分の寝坊。 昨日もあんまり寝てないししょうがないが、予報通り雨。基本土日は釣りに行かないし、シフト制の仕事だから釣りに行くなら平日がメイン。 でも雨ならあんまり混んでないかなーって。●先日行った堤防 おー!1人やってる! 雨がシンシンと降ってるなか頑張ってる!挨拶して少し離れて入ったら釣れてないから場所移動しますとの事。ありゃー、見切…

  • 2017.4.20 苫小牧晴海埠頭〜東港 ニシンを求めて

    朝起きたら釣りに行きたくなり、奥さんにカミングアウトするタイミングをはかっていた。特に休みでもないが、仕事上がりから翌朝まで行きたいなーと。イマイチ言うタイミングなんてわからなかったけど、釣りに行きたい旨を伝えて仕事上がりに直行。●21時すぎとりあえず勇払埠頭。 何名かはいるが、マッタリムード。 しゃくり機出てるけど動いてない、投光器点いてない。カレイ狙いが多いみたい。んーー(’へ’)、移動!●21時30分位晴海埠頭誰もいない。 とりあえず出してみる。 チカは大量に寄ってくるが、ニシンがこない。 あまりにも暇で奥さんに「釣れないんだけど電話」をしてみる。 たまに、チカの群れを襲う何かがいてそれ…

  • サクラは難しい!

    今帰ってきました。ブログに上げてないけど4月11日もサクラ狙いに行ったけど、綺麗に撃沈。かすりもしない。 海鵜はかかったけど(無事逃げてくれました)今日は日本海に旅立ってみた。 サクラ狙いで日本海は初めて。 釣り師匠にポイントを聞き出し、何箇所かをまわるつもり。しかし、昨晩あたりから「こりゃ、釣れるな」と確信していた。雨男の名を掲げて、はや30数年。 今回は、晴れの予報。前日の風も止むとの事。コレハキテル。それだけで十分。テトラポットのジャングルをひたすら進む某サーフ。 釣り人は3人いた。 メジャーなポイントなんかな? しばらくみんなで頑張っていたが、誰1人釣れず…。 そもそもあのテトラポット…

  • サクラサク

    小さいけど桜咲きました。イマイチ引きを楽しんだり、アクションで食わせたっていうよりは「勝手に食ってきた」って表現がぴったりな感じ。 魚の目の前にキャストしたのか、ラインスラッグをとったらもう釣れてた(^^; とりあえずは、ラテオとナスキーに入魂できたから良しとするけど 「やったー!!」って気持ちにならない不思議な釣りでした。今年の目標の、「ブリ、ヒラメ、桜鱒」の一つが達成されたけど満足できるサイズじゃないし、リベンジしないと…。 ↓北海道の釣り情報がいっぱい!にほんブログ村にほんブログ村 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="158dece8.…

  • 2017.3.23 苫小牧東港フェンス前での釣り

    んで、もう日にちが経ってしまったから記録程度に。今年の目標の一つの桜鱒を狙おうかと。「サクラ咲く!」って言ってみたくて。ニシン釣りを終えて、朝(夜?)の2時半位に現地着。 おー、人がいますねー。ポイントもわからないから、人から離れたとこに陣取って夜明けまで寝る事に。(帰る間際の写真)興奮して寝れるわけがない! まいったなー、と思いながら携帯に入っている息子の動画をみたりしていると少しは寝たみたい。多分1時間も寝れてはいないが、ふと目を覚ますと周りには車がびっしり!あらー、混むならやめようかなー(-∧-;) んで、隣に入った人に話しかけたらなかなか面白い人で結局仲良く竿を振る事に。ひたすらジグを…

  • 2017.3.22苫小牧南埠頭でニシン釣り

    まっつんさんの大ニシンを見てから持病の釣り行かなきゃ病の発作が止まらない。んで、 系船図を見ると、タイミングがいいのか埠頭が選び放題。どこにするかなー、っであまり混んでる釣りはしたくないし最近めっきり話題に上がらない南埠頭に決定。時刻は、23時。 一等地空いてます。 孤独です。いやー、いいんだ!昨年も話題になる前に、1人で走りのニシンを釣ったんだもん!とりあえずは、様子見で一本竿。仕掛けはゲン担ぎであん時の仕掛け。 monsan.hatenablog.com しゃくり機早く完成させなきゃなー、って思いながらカゴにアミピュア入れてしゃくりしゃくり。まだ寄らないのはわかるが、チカすら寄らない。そん…

  • 自動しゃくり機でも作ろうかとー②

    最近天気が良いから釣りに行きたくてたまらないが、風も強くてなかなか…。春に向けて桜鱒を釣るべく用意を順調に進めているが、専用のロッドやリール、ラインを買うほど先立つ物がなく兼用で揃えている感じ。桜鱒もヒラメもブリも鮭もカラフトマスも…。 ってなったらどっちつかずの装備になった気がしてならない。 まぁ、年配の方は投げ竿一本でマルチに対応したりしてるし大丈夫かなと。んで、しゃくり機。なんとなく形にはなってきた。 そんな人様に見せれる感じじゃないけど、差別化を図りブラック仕様に。 竿受けは3本にしたけど、うちに磯竿は2本しかないんだよね^^; バッテリーが、無駄にデカイから枠からはみ出す感じにした。…

  • 石狩湾新港西防砂堤でカレイ狙い…。

    はい、坊主です。そりゃもう綺麗なツルツル。 朝起きて、「あ、釣りに行こう」って思ってしまい、出勤前の五分で用意。そして、安定の忘れ物。 休憩時間に塩イソメを取りに家に戻り、また仕事。やっとこ仕事が終わり、向かうは西防砂堤。そろそろカレイでも釣れないかなーって。 釣れなくても、快晴だから気持ち良いべさーって。 フルキャストしちゃうぞ!って。 どこに飛んでいくか、わからないけど。 ザクザクで歩き難い。汗だく&膝を痛める。 おー、誰もいない!貸切で気持ち良いー って程気持ち良くない。なまら寒い。 歩きが長いから汗をかいて、それが冷えて体温を奪いまくる。 しかも風が強すぎて、アタリがわからない(そもそ…

  • 【石狩湾新港でニシンの群来】

    友人より、石狩でニシンが釣れてるよとの事。群来もあったようで入れ食いだったと。仕事だから行けなかったけど、羨ましい!某有名ブログにも掲示板に書き込みあったし、フィッシュランドのHPにも書いてあるから本当みたい。いやー、行きたかった!! ↓日本未発売の超強力レッドブル ↓北海道の釣り情報がいっぱい!にほんブログ村にほんブログ村 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="158dece8.f93c1cdc.158dece9.cced2b07";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size…

  • 勇払のキュウリ

    先日の釣り↓で monsan.hatenablog.com釣れたキュウリを今日食べた。フライにしたのだが、これがなかなかの美味。 個人的にはアジやホッケのフライより美味しいとおもう。 高タンパク、低脂肪のさっぱりとした肉質だからフライや天ぷらによく合うんだと、どっかに書いてあった。キュウリという名前がイマイチ惹かれない理由だとおもう。 たしかに1匹釣れただけで、海の匂いを打ち消す強烈な瓜の匂いには「キュウリウオ」以外のなにものでもないのだが…。キュウリの刺身は釣り人ならではだと思う。癖というほど肉に匂いも強くないし、あっさりとしながら甘みを感じるし。年齢の所為か、大トロより青魚のほうが最近好き…

  • 2017.3.6〜3.7 苫小牧勇払埠頭

    そろそろ苫小牧でニシンでも釣れないかと。まだ早い気もするが様子を見に行こうと思っていたら、ブログにコメントを入れてくれる、まっつんさんも行こうか悩んでいた感じ。悩みながらオキアミを買ってしまうあたりで、他人とは思えない笑そんで、先にまっつんさんが勇払に入り、仕事終わりに自分も合流。時刻は既に3月7日0時半。挨拶を交わして、釣り開始。場所はここらへん↓ 左側には数人いたけど、竿をしゃくってる人はお隣さんのみ。 皆さん休憩中。何本か投げもあったけど、クロガシラ狙いとの事。んで、簡単に言うと釣れてない。 右奥のほうに投光器が見えたけど、あっちは釣れてるのかな?しばらく楽しく話しながらもしゃくってると…

  • 2017.3.2 小樽での釣り。南防波堤でロック→厩でニシン

    ランキングも順調に下がり、ホッと一息。 一時期ランキング1位になりドキドキしていた。ブログはじめて間もないペーペーなんで、ランキング上位にはあまり入りたくないっす。んで、あまり良い思い出のない小樽へ。 樽川もあまり良い思い出がないどころか、あまり行きたくない場所だったけど良い思い出を作れたし、小樽でももしかして…というわけで。とりあえず、南防波堤でロックをやりソイをゲットするつもりで。んー、綺麗ですな。 人もそこそこいるんだね。 そういや、カレイが釣れ始める前に行くのはじめてかも。ま、結果的には3回地球を釣りしかも、暖かいだろうで若干薄着で行き、早々にリタイア。なまら寒かった。バイトはあるけど…

  • 自動しゃくり機でも作ろうかとー①プラス0.01

    この前テレビで石狩のニシン漁が放送されていた。具体的にドコドコで、とはなっていなかったが明らかに場所がわかる感じだった。 しかもそんな沖合じゃないし。あそこに網を入れてるなら、あそこで釣れるんじゃないかな?など考えながら仕事をしてる感じ。 んで、しゃくり機。 全然進んでないし、まぁそんな期待もされてないだろうと。しかし、最近石狩湾新港によく行くが色んなのがあって見てるだけで楽しい。間近に見たいけど、しゃくり機持ってる→プロ。 のイメージがあり、なかなか話しかけれない。以前苫小牧の勇払で仲良くなったおじさんのマシンをちゃんと見ておけば良かった…。メカは好きだし、周りにも好きな人がいるから作れるだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monさんをフォローしませんか?

ハンドル名
monさん
ブログタイトル
釣り好きの戯言
フォロー
釣り好きの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用