chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木むちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/08

arrow_drop_down
  • だいぶ前に発売したHAKUのファンデーションが良かった

    私は化粧品に関してはスキンケアはなるべく良いものを使うけど、メイク用品に関してはあまりこだわりがありません。どちらかと言うと安い物、安い物となりがちです。 ですが、ファンデーションや下地などは肌の広範囲に塗り負担をかけるためあまり肌に良くないものは使いたくありませんよね。 また乾燥や皮脂など気にしているため色々試していますがこれがいいと言うものに未だ辿り着かずさまよっています。 良くなかったとしても大体は最後まで使ってるのでペースはかなり遅いですが…。(笑) 新発売と言っても随分遅いですが、HAKUのファンデーションをちょっと使う機会があってよかったのでご紹介します。 HAKUと言えばあの高い…

  • 花粉症の薬(点鼻薬、目薬編)

    いやー…すみません。ほんとに遅くなりました。更に言うと前回の記事で私は花粉症ではありませんが…なんて書いてますけど、恐らく今年からなりました。花粉症。まだ信じてないですが恐らく風邪ではなさそう。 とまあ前置きはこのくらいにして、前回に続き花粉症のお薬についてお話しします。内服薬だけでは症状を抑えられない方に向けた商品や、漢方薬についての紹介です。 目次 点鼻薬をプラスする 目薬をプラスする 便利グッズをプラスする まとめ 点鼻薬をプラスする 大きく分けて2種類あります。 ・血管収縮剤を含むもの 【第2類医薬品】ナザール「スプレー」(ポンプ) 30mL 出版社/メーカー: 佐藤製薬 発売日: 2…

  • 今年は花粉シーズン早いらしい

    こんにちは。まだまだインフルエンザと風邪が続く季節ですがもう既に花粉にやられている方がちらほらいるみたいです。花粉飛散量は例年通り~それよりやや多いことが予測されていますが、花粉症を発症する方は例年より少し早いみたいです。 スタートが遅れてしまいましたが今日はアレルギーのお薬の話をしていきます。 もくじ 風邪とアレルギー性鼻炎の症状は違う アレルギーのお薬(内服薬) まとめ 風邪とアレルギー性鼻炎の症状は違う 鼻風邪なのかアレルギーなのかいまいちわからない時はまず症状を見てみましょう。 アレルギー性鼻炎 ・くしゃみがよくでる ・鼻水はさらっとしている ・目がかゆい ・花粉飛散の時期に発症する(…

  • 意外と知らない妊娠検査薬

    お久しぶりです。サボっていました。 妊娠検査薬って使用する機会がないと接する事がありませんよね。男性は特にそうだと思います。 今日は妊娠検査薬と排卵検査薬についてお話ししていきます。へーそんな感じなんだ程度で見てくださるとありがたいです。 目次 妊娠検査薬の仕組み 使用方法 こんな妊娠検査薬があります 排卵日検査薬 まとめ 妊娠検査薬の仕組み そもそもどうやって妊娠したかを判断しているのでしょう? 妊娠検査薬は尿中にhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンがあると陽性を示す仕組みになっています。 受精卵が着床し約4日で、胎盤の元になる絨毛がつくられ始めると、分泌されて尿中に出ます。ほと…

  • 大掃除シーズンにオススメな商品5選!

    最近バカ売れしてるグッズの紹介をしようと思いましたがそれだけでは少ないので私が普段の掃除や大掃除に良いと思った商品も合わせて紹介していきます。 クリスマスが終わればあと残すは年末だけです! 目次 ルックバスタブクレンジング ファブリーズ消臭剤W消臭トイレ用 清潔リセット排水口まるごとクリーナー オキシクリーン ルックおふろの防カビくん煙剤 まとめ ルックバスタブクレンジング ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2018/09/28 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る これ本当に売れてます。…

  • やってきましたノロとインフルエンザの季節

    ちょっと記事にするの遅かったな! と思いながら書きます。まあまだまだ続きますのでね! この時期ノロウイルス、インフルエンザウイルスにかかってしまう方多いですよね。感染力が強い分周りにも影響を与えてしまいます。 今回は予防や、かかってしまった時ドラッグストアでどのような商品が買えるのか紹介していきます! 目次 ノロウイルスとインフルエンザ 予防 嘔吐物の処理 水分補給 まとめ ノロウイルスとインフルエンザ 全く知らないという方はなかなかいらっしゃらないと思いますが簡単にどういうものか説明します。 ノロウイルス…ウイルスが何らかの経路で口に入ってしまう事(経口感染)により感染します。 ノロウイルス…

  • 口内炎のお薬ってあるの?

    誰しもが一度は経験した事があると思います。 "口内炎" 一度できると治るまでに少し時間がかかるため、せっかくの美味しい食事も台無しですよね。 今日は口内炎についてお話しします! 目次 口内炎とは 口内炎の薬 ビタミン剤も効果的? まとめ 口内炎とは 口内炎と言えば口の中にできる白くて丸いできもののイメージが強いかと思われますが、正しくは口の粘膜、または口周辺にできる炎症を指す言葉になります。 口内炎と一言で言っても種類がいくつかあるのでそれについても解説していきます。 アフタ性口内炎 口内炎と言えばという感じがありますが、大体の口内炎はアフタ性口内炎と呼ばれます。 こちらは赤や白の1〜5mm程…

  • ロキソニンは胃に悪いのか?

    登録販売者なのにロキソニンの事語るんか! って怒られそうですが、登録販売者として働き始めてすぐにへーって思った事があったので少し書かせてください。 ロキソニンを病院で処方された時、一緒に胃薬を処方される事ありますよね? 私はロキソニン自体が胃に良くないのだと思っていました。 今日はそういう話です。 目次 ロキソニンの作用機序から考える 市販のロキソニン まとめ ロキソニンの作用機序から考える 風邪、ねんざ、歯痛、生理痛…人間は様々な時に痛みを感じたり、熱を出します。 これらには痛みに関する物質の中の一つであるプロスタグランジンが大きく関与しています。 このプロスタグランジンの生成を行う酵素を阻…

  • 胃薬って難しい

    急な胃の痛み。病院はやってないし、とりあえず何か薬を…。 胃薬を求める方は急な胃痛や、ここ数日調子が優れないという方がほとんどです。 しかし、胃薬の選択は一言で言うと難しい。 原因に沿ってなかったら効果を発揮してくれない可能性があるからです。 今日は私ならこういう時にはこれをおすすめしてます!という胃薬たちをご紹介したいと思います。 目次 病院受診が推薦される場合 胸焼け、げっぷ過多、胃酸逆流がある方 飲み過ぎ、食べすぎによる胃痛、なぜか痛い方 少し食べただけで胃がもたれる 一時的に胃痛を止めたい まとめ 病院受診が推薦される場合 胃の痛みが激しい場合は市販薬ではどうにもならない場合が多いです…

  • 万引きしてしまった子供が親と謝りに来た話

    ちょっと前の話ですが、ある親の行動を見て思い出した話があります。 特定とか無いと思いますがちょっとだけフェイク入れときます。 30代くらいの若いお父さんが子供と来店。 手には何か小さな商品が入った袋が… パートさんがコソッと店長を呼んで、飛んでいく店長。 あ、クレームかな。 『おたくの店の商品使ったら肌荒れしたんですけど!』 『値段の表記が違うんですけど』 とか? なんて考えつつ他の仕事をしていると、子供は途中で泣き出し、店長はおそらく上司へ報告のお電話中。そして店の奥へと消えていきました… しばらくして店長が戻ってきたので何かあったんですか?と尋ねると、 『子供が万引きしてしまって、親と謝り…

  • カフェインは1日どれくらいとっていいのか?

    眠気覚まし、栄養ドリンク、総合感冒薬に含まれているカフェイン。 よく薬と栄養ドリンクの併用などで成分が被ってしまうカフェインですが、1日にどれくらいの摂取なら大丈夫なのでしょうか? 目次 カフェインの摂りすぎはよくない? 妊婦がカフェイン摂取を避けた方がいい理由 カフェインの一日摂取量 まとめ カフェインの効果 中枢興奮薬と言われるカフェイン。 効果としては主に興奮作用、利尿作用などがあげられますが、配合されている理由としては、倦怠感の緩和・痛みの緩和・眠気覚まし・集中力アップなどなど… カフェインを摂取すると腎臓での水分再吸収を抑制し、膀胱の括約筋を弛緩させるため人によっては何度もおしっこに…

  • うおのめ?たこ?いぼ?/違いとそれぞれの対処法

    「足にできものがある」 と思っても何を使って対処するのかちょっと判断が難しいですよね。 更にうおのめ、たこ、いぼ…自分のはどれなんだろう?違いあるの?って思いませんか? 今日はできものが出来た時の対処法についてご紹介していきます! 目次 そもそもうおのめ、たこ、いぼとは何か 効果的な市販薬は? 使い方と注意点 飲む治療薬もあった! まとめ そもそもうおのめ、たこ、いぼとは何か うおのめ…主に足にできやすく、皮膚の一部が慢性的に刺激を受けることにより、角質層が分厚くなったものです。 角質の芯が真皮に食い込んでおり、それがニワトリの目に見えるため鶏眼(けいがん)とも言います。刺激を受けると痛い事が…

  • 体の痛みは一生ものの悩み/外用消炎鎮痛薬

    体の痛みには種類があり、それぞれの痛みに合った対処が必要です。 今日は外用消炎鎮痛薬について見ていきます! 目次 痛みの種類 外用消炎鎮痛薬の種類 外用消炎鎮痛薬以外の解消法 まとめ 痛みの種類 ①関節の痛み 〈腰痛〉…腰には腰椎と呼ばれる骨が存在し、S字状になっている上半身の重さを支えるためどうしても腰椎に負担がかかります。そのため、年齢による筋肉の衰えや腰椎に負担がかかることで腰痛を引き起こす事がありますが、腰痛の中にはレントゲンを撮ったとしても原因が判明しないものが多く、ストレスや生活習慣、あるいは神経障害により痛みを感じることもあると言われています。 原因が判明している腰痛には「椎間板…

  • アリナミンの成分比べてみました

    目、肩、腰の疲れに効くアリナミン。 アリナミンって結構種類があって何が違うのかイマイチわからないですよね。 今日はアリナミンのざっくりとした違いをご紹介したいと思います! よかったら参考にしてみてください。 目次 アリナミンA アリナミンA50 アリナミンEXPLUS アリナミンEXPLUSα アリナミンEXGOLD まとめ 詳しい成分はこちらのリンクからどうぞ。 アリナミン成分一覧|もっと知りたいアリナミン|アリナミン では製品の比較をしていきましょう。 アリナミンA 【第3類医薬品】アリナミンA 60錠 出版社/メーカー: 武田コンシューマーヘルスケア 発売日: 2009/01/01 メデ…

  • ブログなので自分の事も書いていいでしょうか?

    今更ですがはじめまして。むちこです。 このまま自分の事を語らず記事をひたすら書くのもアリかななんて思ってましたが、 どうしてもオリジナリティをだしたい… (自分をだしたい) という感情が抑えられず、時々は日常だったり普段考えたりしてる事を書けたらいいなと思いましてこの記事を書くことに至りました。 プロフィール 名前:鈴木むちこ 年齢:20代後半(アラサーですね) 職業:現在はドラッグストアの従業員(登録販売者) 前職は臨床工学技士 趣味:ありません!熱しやすく冷めやすいのでこのブログも続けられるか正直心配 あんまり書くと恥ずかしいのでこれくらいにしときます…。 このブログを始めた理由は、 登録…

  • 介護オムツがわからない?選び方と種類について

    あいご 介護オムツって大人でもよくわからないですよね。 自分が必要とするか、周りの誰かが介護を必要とするまで接点がないですよね。 今日は介護オムツの選択についてライフリーさんのオムツを例にご紹介します。 目次 オムツの種類 介護レベル(ADL)をみる 吸収回数 まとめ オムツの種類 オムツの種類には大きく分けて2つあります。 テープタイプとパンツタイプです。 テープタイプ…寝たきりの方や介助があれば座ることが出来る方に適します ↓こんなやつ ライフリー テープ止めおむつ 横モレあんしんテープ止め Mサイズ 20枚 4回吸収 【寝て過ごすことが多い方】 出版社/メーカー: ユニチャーム 発売日:…

  • やけどした時の対処法

    最近、やけどの薬の接客が多かったのでなんとなくやけどについて書いてみようと思います。 これからの季節ストーブだの、湯たんぽだの、熱湯だのやけどの危険は身の回りに潜んでいます。 少しでも参考になれば幸いです。 もくじ やけどした時の応急処置 やけどの市販薬(軟膏) やけどの市販薬(ドレッシング材) まとめ やけどした時の応急処置 やけどした時はまず冷却が大事です。 水道水で結構ですので洗い流して、冷却してください。 マキロンなどの消毒は不要です。 そして、やけどの場合は医療機関受診が第一推薦です。 広範囲のやけど、低温やけど、薬品によるやけど…etc 『これって自分で治療できるのか?ほっといても…

  • 風邪に効く栄養ドリンク5選

    肌寒い季節になりました。 この時期重い風邪ではないけど、 『あれ?ひょっとして…』 なんて風邪の前兆である症状を感じる方は多いのではないでしょうか? 仕事や大事な予定をキャンセルするわけにはいきませんよね。 そんな時を乗り切る為の栄養ドリンク5選をご紹介します! もくじ ドリンク剤の選び方 風邪薬と併用は不可? 栄養ドリンクを選択するタイミング オススメドリンク5選 ドリンク剤の選び方 まず始めに、私は風邪の時、その場しのぎのカフェインやアルコールでごまかす(言い方悪くてすみません)栄養ドリンクはオススメしません。 生薬成分が入っていたり、ビタミンが入っているものを中心に選ぶことをオススメしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鈴木むちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鈴木むちこさん
ブログタイトル
街のおくすり屋さん
フォロー
街のおくすり屋さん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用