chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新宿御苑にお花見に行こう

    都内の桜も満開になりましたね(*´꒳`*) 週末の天気があまり良くないようで心配ですが、新宿御苑までお花見に行ってこようと思います。 ところで、 まずは下調べ。と新宿御苑のホームページを開いたのですが 3月19日から入園料が値上がりしたようです。知らなかった…… 思わず帰宅直後の旦那に報告してしまいました(笑) https://www.jiji.com/amp/article?k=2019012200533&g=soc 大人200円→500円 子供50円→無料 になっただそうです。 公園のトイレだからこんなものだろう……と思っていた古い印象のトイレが綺麗になったら嬉しいですね。 オムツ替えシー…

  • 腕がダランと!?肘内障になった息子。生後5ヶ月。

    新年明けまして、あっという間に年度末。そしてもうすぐ平成が終わるなんて……昭和の終わり生まれとしては複雑な気持ちです(笑) 今1歳7ヶ月、平成の終わり生まれの息子も新元号になったら同じような気持ちになるのかしら?(笑) それはともかく、 先月2月は私が育休復帰後、初の皆勤を達成した月でした(*´꒳`*) (息子は2/1だけインフルエンザの潜伏期間でお休みしましたが、そこは同時にインフル発症した旦那とお留守番(笑)) 去年の4月から保育園に通い始めてここまで、ひと月皆勤なんて夢のまた夢でした。 特に今年の1月は大変で、 1月の息子は、 風邪を引くこと二回、 インフルエンザ一回 と一ヶ月の半分体調…

  • ありがとうの反対語

    ありがとう の反対語は 当たり前 だそうです。 先日3月9日はサンキューの日だそうで、こんな記事を見つけました。 news.livedoor.com 当たり前ではないからありがとう、 なんですね。 当たり前、と甘えるのではなくて。 かといって一人で頑張るのでもなくて。 日常で支え合っていることを意識できれば、自然と「ありがとう」の機会が増えるのかなと思います。 私は普段から、なるべく意識して「ありがとう」を口にするようにしています。 高校時代の友人が何かにつけて「ありがとう」と言える気配り上手で、その子を真似したかったんです(笑) でも最近、ちょっと口先だけの「ありがとう」になっていなかったか…

  • 祝電を贈ろう

    今年のGWは10連休ですね。 そんなに休んでしまったら、無事に社会復帰・保育園復帰が出来るか心配ですがε-(´∀`; ) 従姉妹が結婚式を挙げるそうです。 残念ながら我が家は先約があり行けないのですが、ささやかながらお祝い電報でも贈ろうと思っています。 今は色んな電報があり、選ぶこちらも楽しいです。(*´꒳`*) 絞りに絞った5選をご紹介します。 結婚式場へ電報として♪「LOVE ウエディングテディ」結婚式 電報 結婚祝い ぬいぐるみ かわいい ウエルカムテディ 完成品 結婚祝 メッセージ対応 ぬいぐるみ電報 結婚記念日 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

  • 五人囃子が揃った⁉︎ひな祭りチロルと一歳半のひな祭り

    昨日はひな祭り。 女の子の節句でした。 我が家は息子1人なので無縁かな〜と思っていたのですが、近所のスーパーであるものを発見! www.unajyu.com 私がよくお邪魔する素敵ブログさんでも紹介されていたのですが、 ビッグチロル ひな祭りバージョンです。 手のひらサイズのチロル型箱の中に、 お雛様プリントのチロルチョコがたくさん入っています。 組み立て方はぜひ↑のブログをお読みください(*´꒳`*) 正直、あの大きなチロル型箱のパッケージだけでは買わなかったと思いますが、 実際に組み立てられた写真を見るととっても可愛らしくて。 見つけたら買おうと思っていました。 ちなみに、 五人囃子は揃わ…

  • 保育園児の一日(時短のママと、ときどきパパ)

    次年度の認可保育所の内定通知が届く時期になりましたね。 なんだかんだで、我が家も一年過ぎたんだなぁと感慨深いです。 次年度から保育園に通うご家庭は、 おそらくママが職場復帰されるご家庭が多いのかと思います。 子供と離れる不安。 子供が保育園に慣れられるか不安。 久々の職場への不安。 仕事と家庭が両立できるかの不安。 あげたらキリがないくらい不安ではありませんか?私はそうでした。 でも、大丈夫。なんとかなります。 私がそうでした(笑) 大変なことに変わりはありませんでしたが、なんとか一年経ちました。 案ずるより生むが易し 実際に出産を経験すると、やたら身に染みる言葉です。 身に染みるから、母親っ…

  • 赤ちゃんの水族館デビュー(息子1歳5ヶ月)

    もう先月のことになってしまいましたが、1歳5ヶ月の息子と、はじめて水族館へ行きました。 私が水族館大好きなので、本当はもっと早く連れて行きたかったんですが…… 息子は保育園の先生たちが声を揃える「慎重さん」な性格(笑)。 なので、少し様子を見ていましたが、動物への興味が強くなっている今だ!と決行しました。 (今の息子にとって「動物=わんわん」です(*´∇`*)) 行ったのはサンシャイン水族館 www.sunshinecity.co.jp 水族館下のショッピング施設、サンシャインシティには行き慣れているので移動は慣れたものです。 入場ゲートを進んですぐに館内と屋外への分かれ道があり、館内側のスペ…

  • 赤ちゃんの鼻水を吸いたい私と息子の戦い

    タイトルが長くなりましたが…… 息子が生まれてからこのかた。 鼻水吸いのバトルが繰り広げられています。 一歳を過ぎたあたりから病院に行くと大泣きをするようになった息子は、 お顔を拭かれるのが大嫌い。 もちろん、鼻水を拭かれるのも吸われる のも大っ嫌いです。 先輩パパ・ママ達はどう乗り切ったのでしょう。よかったら教えて欲しいです。 我が家でまず導入したのは、口で吸うタイプ。 ママ鼻水トッテ ベビー用(1コ入)【ママ鼻水トッテ】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 暴れて泣くし、うまく使えなかった… 脚で子どもをホールドして吸うと良い。 と、とあるサイ…

  • 一歳半とバレンタイン

    先週末。遅ればせながら息子とバレンタインを楽しみました(*´∇`*) まだ一歳半の息子にチョコレートは早いので、ココアパウダーを混ぜたホットケーキを焼きました。 オヤツにするつもりだったので、週末まで待ったのですが(平日は保育園でオヤツ貰うし、おかわりしてくるし(笑))…… ホットケーキのいい匂いを嗅ぎつけた息子が大興奮。急遽ランチに変更しましたε-(´∀`; ) ミッキー型プレートの片耳にプレーンホットケーキ。 片耳にココア風味ホットケーキをハート型で型抜きしました。 余った切れ端は、パパがつまみ食い……息子がΣ੧(❛□❛✿)それ僕のっ!という顔でじーと見つめていました(笑) メインはサツマ…

  • 子供用リュックサックを作ろう

    最近、手提げの紙袋がお気に入りの息子。一歳半。 その辺にあるものを全部『ないない』(紙袋に入れて)して、楽しげに腕にさげて歩き回ります。 自分の靴下を脱いで紙袋に入れて、部屋の隅で全部出して……なんて繰り返すので、最近息子の靴下が迷子ぎみ。 思わぬところから発掘されることが多々ありますε-(´∀`; ) 狭いところに物を隠すのが好きみたいで、カラーボックスの隙間にチラシを差しこもうとしてみたり、ドアの下から絵本を差し込んでみたり思わぬイタズラをするようになってきました。 これも成長の証(*´∇`*)と今は笑っていられますが、もっともっとダイナミックにエスカレートしたイタズラをしだすんだろうなぁ…

  • バレンタインのプレゼント

    バレンタインにチョコなんて、日本のお菓子メーカーの企業戦略だ!そんなものに踊らされない!! なんて中二病の男子達が昔言っていたなぁ……と、ふと思い出すこの時期。 そんな事を言っても、貰えたら嬉しいくせに。貰えなかった時の保険か?見苦しい。 と思っていた当時の私も相当可愛くないお子様でした。 今なら、そうやってカッコつけたい時期なのね〜とニマニマしてしまいそうなので、やっぱり可愛げはないでしょう。(笑) 企業戦略だろうが、なんだろうが、 バレンタイン限定商品が並んでキラキラしているのを眺めると心踊ります(*´꒳`*) 限定。という言葉に弱い私(笑) とても可愛らしいチョコレート(というか箱)を見…

  • 明日から三連休で、もうすぐバレンタイン

    やっと週末。金曜日(*´꒳`*) 明日から三連休ですね。 ……大寒波で、都内でも雪が降る予報もあるそうですが。 なんだか今週は長いなぁ、疲れるなぁ、と思っていたら気がついてビックリ。 私、今年に入って初のフル出勤(平日5営業日連続出勤)だったんです。 勤め先はシフト制でもなくカレンダー通りの営業で、私もカレンダー通りに出勤しています。 先週は息子と旦那のダブルインフルエンザ。 その前の週は息子の発熱。 その前の週も保育園呼び出し…… と、年が明けてから散々お休みやら早退を繰り返す始末でした。 申し訳ない思いはあるけれど、息子1番なのは絶対に ぜったいに! 譲れないので、少ない出勤でも時短でも超…

  • 想像力って大切ですよね

    タイトルの「想像力」は、子供達が得意なメルヘンな感じの「想像力」ではない方です。 いい大人達の「想像力」というか「先を見通す能力」というか、そういう思考の欠如が酷すぎないですか?と今朝のニュースを見て思いました。 煽り運転とか、飲食チェーンでの不適切動画撮影とか…… どう考えたって、身の破滅しかないじゃん。と思うのですが。 煽り運転は、以前ワイドショーの特集か何かで「車内は閉鎖環境だから匿名性が増し攻撃的になりやすいのでは……うんたらかんたら(うろ覚えですみません)」と、耳にした記憶がありますが、 最近はドライブレコーダーも普及していて匿名も何もないし、煽られている車がレコーダーを搭載している…

  • インフルエンザにかかりました

    旦那と息子が。 2人同時にインフルエンザにかかりました。……ε-(´∀`; ) 予防接種は、感染予防ではなく重症化の予防、とは言ってもやはり感染しにくくもなるだろうと勝手に希望を持って家族全員が接種したのですが。 まさかダブルパンチをくらうとは、です。 事の起こりは先週の月曜日。 午前中に保育園から電話が 「息子くんのお熱が上がってきています」 その時点で37.5。 息子の通う保育園では37.8発熱でお迎え要請ですが、インフルも流行っているしこの後上がるかもしれないから念のためご連絡します、と。 「た、助かります( ;´Д`)」 その時点で息子はまだまだ元気な様子。 母は翌日のことも考えて、引…

  • 子供とママのスキンケア

    空気がカラカラ。肌の乾燥も待った無しですね。 この季節、息子は市販品では追いつかず、皮膚科で保湿クリームと肌荒れ用の弱めのステロイドを処方してもらっています。 もともと肌の白い子なので、少しでも荒れてしまうと目立つので入念に対策しています。 肌を綺麗にしておくと アトピーやアレルギーになりにくい と両親学級でも聴きましたのでスキンケアにも力が入ります。 それにしても1歳の肌はきめ細やかで、すべすべ。 モチモチ白肌で美味しそうなほっぺやフトモモです(笑) と、話が逸れてしまいましたが 皮膚科にかかった時に保湿剤の塗り方の小冊子をいただいたのを思い出しました。 そこには入浴後3分以内に塗るように、…

  • 風邪の親子リレーを止めよう

    風邪だインフルエンザだと、聞かない日はなくなりましたね。 小さい子持ち家庭で、 1番困って、でも1番あるあるなのが家族間での風邪の移しあいではないでしょうか? 大抵私はもらう側です。 移らないように気をつけていても、まだ一歳半にもならない息子はマスクなしで咳やクシャミを浴びせるし、 お風呂や着替えももちろん息子優先で、、、 なんてしていたら、月イチペースで私も風邪をひいていました。 でも、自分が風邪ひいている訳じゃないのに、息子の前で顔を隠すマスクはしたくない……(まったく個人の感想ですが) そんな私に風邪の初期症状が出てしまったら(というか、風邪ひきそうと思ったら)、最近は液体の葛根湯を飲ん…

  • 当たり付き⁉︎メルティキッス 焦がしバターキャラメル

    コンビニお菓子を食べてみたシリーズ。 冬季限定のメルティキッス 焦がしバターキャラメル味を食べてみました。 焦がしバターキャラメル…… なんとも甘そうで幸せな響き(*´꒳`*) 見た目はいつもの大好きなメルティ。 匂いもキャラメルっぽい香りはしないです。 が、口に含んで1噛みでビターテイストのキャラメル味が広がります。 あれ、思ったより固め? が初めの感想。 あれ、思ったよりビターな大人の味。 が2つ目の感想。 うん。やっぱりメルティは美味しい。 が3つ目の感想です。 パッケージの(私の勝手な)イメージに反して、甘さが控えめなので食べやすく、 キャラメル味ですが、実際にキャラメルが入っているわ…

  • 仕事始めと保育園始め

    月曜からの仕事始めから、やっと3日。やっと水曜日。 まだまだ身体は年末年始のお休みを欲しているようです。 疲れも、辛いのもきっと今日がピーク。 今週乗り切ればまた3連休だ。頑張ろう。 1歳5ヶ月の息子も今週からまた保育園。 初日は休み明けで荷物が多かったので 私も一緒に送りに行きました。 (朝、保育園に送っていくのは旦那の担当。) 先生方に挨拶をして、お支度を済ませます。 お支度途中でも、勝手知ったるで絵本を持ち出したりオモチャを触ったり遊び回る息子。 その姿に安心して、いざバイバイの時間になると……あれ?お顔がくしゃくしゃに。 あれ? な、泣かれたーーガ―(´・ω・ )―ン!! ひさびさ…

  • 1歳児と七草がゆ

    あっという間にお正月が終わり、仕事始めを迎えました。 週明けの1月7日と言えば七草がゆ。 1歳児に七草がゆは食べられるのか?調べてみました。 そもそも七草、とは? せり、なずな、 ごぎょう・はこべら、ホトケノザ すずな、すずしろ、春の七草 と、音だけで覚えていても、実際耳にする食材としてはどれ?ってなりませんか? 私は、確か大根は入っていた気がする、くらいの知識でした。 ■せり →シロネグサとも呼ばれるセリ科の多年草だそうです。 食材の意味は「競り勝つ」。貧血や便秘に効果があるらしいです。 ■なずな →ぺんぺん草でピンと来る人が多いのではないでしょうか。シャミセングサとも呼ばれるそうです。 意…

  • あけましておめでとうございます

    読書登録頂けている方、 いつもポチポチ押していただける方、ありがとうございます。 昨年11月から始めたこのブログ。 今年も、育児とハンドメイドの記録を中心にマイペースに書いていこうと思います。 ■今年の目標 息子が最優先でも、自分の美容系も少し気にする 料理のレパートリーを増やしたい ブログは週に2、3回は更新したい ブログの体裁をもう少し整えたい 私の仕事始めは週明けからなので、息子と一緒に私の実家でのんびり中です(*´꒳`*) 旦那だけ、今日から仕事なので昨日一足先に自宅へ帰りました。 そんな旦那は玄関先で送り出される時に、私と息子の頭をぽんぽんとしていきました(*´∇`*) 今年始めのト…

  • 1歳児とお正月を楽しもう

    クリスマスが終わると、あっという間にお正月。 無事に仕事納めも迎えました。 我が家の年末年始は旦那の実家ですごします。 義母と義妹の台所にお邪魔するので、作れるか分かりませんが、 息子用なんちゃっておせちです。 芋だけきんとん →息子はサツマイモ大好きなので、手抜きではないはずε-(´∀`; ) 茶碗蒸し →試作は美味しく食べてくれました。 少量なので、お弁当用のシリコンカップで十分です。 カマボコは弾力があるので、まだ食べさせません。 伊達巻き風卵焼き →はんぺんを試したことがないので(アレルギーの面では少量食べても大丈夫そうが)普通の卵焼きを簀巻きで巻こうかと思います。型だけ伊達巻き(笑)…

  • 冬仕立て ホームパイminiを食べてみた

    コンビニお菓子、 不二家から出てるホームパイminiを食べました。 いつものごとく、 冬仕立て に惹かれました(笑) つまみやすいキューブ型。 しっかりコーティングされたチョコレートは、贅沢感があって嬉しいです(*´꒳`*) 中のパイ生地は、普通のホームパイよりも固めに感じました。 大きさが、普通のホームパイの約半分ですが、パイの厚さはホームパイを二枚分重ねたくらいしっかり歯ごたえ。 ザクザクとした食感が楽しめます。

  • 息子の食欲が止まらない!

    絶賛食べ盛りの息子、1歳4ヶ月。 こ、こんなに食べて大丈夫?? と、心配する私を他所にいつもペロリとご飯を完食します。 保育園でも毎日お昼ごはんを完食して、おやつもおかわりまで貰っているそう(^_^;) ある日の献立です。 撮影用に盛ったのではありません(笑) この日の献立は ・ご飯(手掴み食べ用お握りも) ・豆腐、なめこ、長ネギのお味噌汁 ・鮭のムニエル ・カボチャ、ブロッコリー、人参、大根のお浸し?サラダ 食器は離乳食で使っていた赤ちゃん用をそのまま使っていますが、この大盛りをペロリと完食してくれました。 食後の息子のお腹はぱんぱん。 まさしくキューピーちゃんです。(*´∀`*) 料理が得…

  • 泡で出るディスペンサーをDIY

    1歳3ヶ月ごろから、しっかり立てるようになった息子。 洗面台の前に踏み台を置いて立たせてみると、蛇口から出る水に興味津々! 手を伸ばして触りたがります。 それまでは濡らしたタオルで拭いていましたが、これで帰宅後に手が洗える! 今では、ただいま〜と帰宅した後洗面室のドアを開けると自分から入るように(*´꒳`*) インフルエンザ流行の時期に嬉しい成長でした。 ところが最近、我が家で使っていたハンドソープを入れているディスペンサー(泡で出るタイプ)の出が悪い… 一度ポンプを押すと自動で元に戻らず、 手動でポンプを戻して押して(笑) 自分達(大人)が使うなら使えるし、デザインは気に入っているし、でその…

  • 1歳児とクリスマスを楽しもう!

    もうすぐクリスマス。 うちの息子は、保育園の帰り道のキラキラ輝くイルミネーションに夢中です。 中でもお気に入りが、あるお店の前に飾られているサンタと雪だるまの人形型ライト。そこの前を通ると一生懸命指差ししたり、バイバイと手を振ります。 去年は乳児で雰囲気だけのお祝いだった息子も、現在、1歳4ヶ月。 しっかり三食食べる幼児?になりました。 とはいえ、まだまだ大人と同じパーティメニューは5年早い(笑)と言うことで、クリスマスメニューを考えて見ました。 いつも食べているメニューの組み合わせで簡単ですし、レシピもあって無いようなものですが、忘れないようにメモしておきます。 ■息子データ 1歳4ヶ月 1…

  • ちょっと嬉しくて、ちょっと新鮮な発見

    週末に所用で埼玉県の志木駅に出かけてきました。 駅直結のマルイに屋内遊園地があり、 1歳4ヶ月の息子を遊ばせてみることに。 旦那が息子を見てるから、洋服でも見ておいで。と送り出してくれました。 しかし心配性なママは正味10分で3フロアを見て回り、残り時間はスマホを片手に息子と旦那を眺めていました(笑) 屋内遊園地の仕切りは大人の腰くらいの高さなので、外側からのぞけます。 と、中で遊んでいた女の子が、 「お姉さん、なに見てるの〜〜?」 と話しかけてくれました。 お、お姉さんっ!?Σ੧(❛□❛✿) たぶん就学前くらいの女の子です。 すごくフレンドリーに話しかけてくれたので、不審者と思った訳ではない…

  • 簡単!ペットボトルのキャップで指先遊びのおもちゃを作ろう

    息子の通う保育園では、 先生方がいろいろな手作りおもちゃを用意してくれています。 その中でも息子のお気に入りおもちゃの作り方を教えてもらったので、作ってみました。 完成品がこちら 用意するもの ペットボトルのキャップ 深めの保存容器(100均で売ってます) ビニールテープ グルーガン はさみ、カッターなど 作り方は本当に簡単で、 ペットボトルのキャップを4個、グルーガンでしっかりくっつけます。 接着箇所がデコボコしても大丈夫! むしろ穴に落とす時に引っかかるので、飽きずに遊べていいかもしれません。 接着したキャップにぐるぐるとビニールテープを巻きます。 投げられても、叩かれてもいいように、がっ…

  • 何これ、可愛い!3COINSのビニールスタイ

    可愛い雑貨が300円(税抜)で揃う3COINSで、とても可愛いスタイを見つけたのでご紹介します。 某携帯CMにも出てくる三太郎(桃太郎 ・金太郎・浦島太郎)のビニールスタイです。いや、元ネタがCMかは分かりませんが。 一袋三枚セット、300円(税抜)! つまり、一枚100円。 若干品質が気になりましたが、可愛さに負けて購入。 スタイ本体のビニールも、首の後ろのマジックテープも意外としっかりしています。使用前の洗濯(洗濯ネット使用)でもくしゃくしゃになることなく耐えました。 息子(1歳4ヶ月、80サイズの洋服がピッタリ)が着用するとこんな感じです。 やや大きめの印象でした。 着用が浦島太郎なのは…

  • 『すくすく子育てセミナー』に行ってきました

    東京都の看護協会で開催された『すくすく子育てセミナー』に行ってきました。 親子で参加できるセミナーで、会場設備もセミナー内容も満足できる内容でした。

  • ミルキーの新商品を食べてみた 第二弾~Milky あまおう苺~

    コンビニお菓子を食べてみたシリーズ ミルキー祭り(*´꒳`*)第二弾!不二家から出ている「期間限定」あまおう(苺)味のミルキーです。口寂しい時に一粒食べるとだいぶ満たされます。

  • 2019年の干支。簡単、亥のフェルト帽子

    平成最後の年賀状の準備はお済みでしょうか?子供に来年の干支、亥の帽子をフェルトで作りました。簡単ですが作り方をご紹介します。

  • スマホの写真からカレンダーが作れる!?

    今回は撮りっぱなしのスマホ写真を使おう第2弾!なんとスマホの写真を入れるだけでオリジナルカレンダーが作れるサービスをご紹介します。

  • ミルキーの新商品を食べてみた 第一弾

    コンビニお菓子を食べてみたシリーズ ミルキー祭り(*´꒳`*)第一弾!不二家から出ているクッキーです。アッサムの香りが思ったより鼻に抜けて、一袋食べると相当な満足感が得られると思います。

  • ユニクロの子供用パジャマが凄い

    ユニクロで見つけた子供用パジャマがすごい。パジャマの上下にボタンがついていて留められるのです。腹巻きが一体になっているタイプのパジャマを着せているのですが、腹巻きに上着をインしてもダイナミックな寝相により、はだけてしまうこともしばしば。これならその心配もなく、寝かせられます。

  • 年賀状の準備におすすめです。

    なにかと忙しい年末に、なにかと面倒な年賀状準備(笑)我が家でお世話になっているスマホアプリをご紹介します。

  • Xmasディズニー ランド攻略スケジュール〜詳細編〜

    ディズニー大好きちゃかママの、もしもクリスマスイベントびこの時期にディズニーランドに行けるならこのスケジュールで行く!を記事にまとめました。詳細です。

  • Xmasディズニー ランド攻略スケジュール

    ディズニー大好きちゃかママの、もしもクリスマスイベントびこの時期にディズニーランドに行けるならこのスケジュールで行く!を記事にまとめました。

  • 親子三人手を繋いで

    息子、1歳3カ月も半ば。 ヨチヨチ歩きが板についてきました。 靴を履いて歩くのも、なかなか上手です(親バカ(笑)) 先週も近所の公園であんよの練習。 正味10分。 基本ビビリの息子は、ブランコ(ママのお膝の上)も滑り台(パパと一緒)も顔が引きつって楽しくなさそう(笑) でも歩けるのは嬉しいのか、 落ち葉を踏んでカサカサ。 鉄棒の間をヨチヨチ。 木の幹に手を伸ばしてザラザラ。 とてもいい顔で動き回ります。 少し前までは向き合って両手を引いてあげて、そうして歩くのが精一杯だったのに。 保育園で毎日のようにお散歩に連れ出してもらっているおかげでしょう。靴を履いてもしっかりヨチヨチ歩きます。 これは、…

  • ママの休日 旦那と息子ありがとう

    久しぶりに美容室に行きました。 子供を旦那に預けて(*´꒳`*) カラーリングや縮毛強制もかけたいので半日かかります。 引っかかりが気になるので息子とのお出かけでは自粛していた指輪も引っ張り出して (揺れる系ピアスやネックレスはメインが美容室なのでやめました)、 ウキウキと出かけました。 カット中は ずっと画像の整理やらでスマホをイジイジ。 担当してくれたお兄さんごめんなさい。 今通っているところのおかげか、薬剤の進歩か分かりませんが、 同じメニューでも昔より時間は短くなっている気がします。 3時間ほどで終了〜。 そのまま遊んでおいで〜。との旦那の言葉に甘えて、結局ほぼ一日、ゆっくり買い物もま…

  • 痩せよう、、、痩せたい

    先日、健康診断に行ってきました。え、体脂肪、、、これはやばい。とかなり真剣に思いました。運動は苦手だし、まとまった時間は取れそうもないので、日々少しずつ気をつける生活を心がけようと思います

  • 1歳児と遊びに行こう 〜その2〜

    どこかに遊びに行きたいシリーズ第2弾。 遊べる場所を探していたら、候補が溢れてしまいました。 子どもが出来ると、遊び場所ひとつ探すのにも視点が変わりますね。 子どもが多少ぐずっても平気か、 ベビーカーでのアクセス、 清潔なオムツ替えスペースはあるか、 授乳中の子は授乳スペースまで… かつては旦那とよく行ったお出かけスポットも、息子と行くとなると勝手が違います。 行ったことのない場所も、実際に遊びに行けたら、感想を書きたいと思います。 スマホからのリンクが上手く貼れないので、そのうちパソコンから編集します。 ごめんなさい(2回目…) 候補6 サンシャイン水族館 最寄駅は、有楽町線の東池袋。 サン…

  • 冬季限定メルティキッスを食べてみた

    "冬季限定"に惹かれたシリーズ(笑) Meltykiss CacaoStyle [メルティーキッス カカオスタイル] meijiから出ているお馴染みのお菓子、冬季限定バージョンです。 いつものメルティーのキューブ型とは違い、板状の個別包装。 11個入っていました。 今回はちゃんと食べる前に数えました(笑) 指でつまんだ感じや、はじめの口どけは生チョコにしてはやや硬め? 内蓋に『お気に入りの飲み物と一緒に』とあるように、暖かい飲み物と一緒に口に含むとじんわりトロけカカオの香りが広がりました。 パッケージに[マイルドビター]とあるように、甘党の私には甘さはほとんど感じません。 ただ苦くもなく、カカ…

  • 1歳児と遊びに行こう

    どこかに遊びに行きたいなぁ。 最近の週末はほぼ息子の看病で終わっているちゃかママです。 元気になったらどこに遊びに行こうかな? 範囲は都内近辺、ヨチヨチ歩き出した息子(まだ靴を履いてのあんよは苦手)と遊びに行きたい場所を中心に調べました。 行ったことのない場所も、実際に遊びに行けたら、感想を書きたいと思います。 スマホから記事を書いているのですが、 リンクが上手く貼れなくてごめんなさい。そのうちパソコンから編集します。 候補1 メッツァビレッジ 先週『王様のブランチ』で特集されていたショッピング?施設。湖でカヌーに乗れたり、自然がいっぱいで散策も楽しめそうでした。 来年にはムーミンパークが出来…

  • 生チョコトリュフを食べてみた

    コンビニで見つけたお菓子 『生チョコトリュフ 贅沢カカオ』 はい。"冬季限定"に惹かれました。 ブルボンから出ているチョコレートです。ピンクの可愛らしいパッケージですね。 仕事の傍ら、数えずに食べてしまったのですが(^_^;) 一箱に個別パッケージで5粒くらい入っていました。 開けた時は 少ない? って思いました。正直(笑) でも、口どけの良いトリュフは甘さは控えめですが濃厚で 一粒でも満足できます。 一箱食べれば大満足(*´꒳`*) …1日で食べきってしまったのは失敗しましたが

  • 準備万端でXmasディズニーを楽しもう

    寒くてもディズニーを楽しみたい!ちゃかママ流、冬のディズニーを楽しむための持ち物リストをまとめました。ぜひ参考にしてください。

  • 世田谷の保育士一斉退職のニュース

    今朝見たニュース。 朝の支度の片手間に見ただけだし、詳細は分からないけれど、、、 子供を預けている親にとっては、とっても怖いニュースですね(>人<;) もちろん、うちの息子が通う保育園は大丈夫だと信じていますが、 ある日突然、保育園が休園になったら!? 、、、共働きで実家はどちらも新幹線の距離の我が家ではいったいどうしたらいいのか。途方に暮れてしまいます。 0歳児クラスに通う息子は、美味しい給食のおかげか、食べるのが大好きです。 うちでは甘えたさんで、手づかみ食べも積極的ではありませんが、保育園ではとっても上手に出来るそうです。 バリエーション豊富な遊びも、 たくさんのお歌や絵本、手作りおもち…

  • RSの次は突発ですか、、、

    四月から保育園0歳児クラスに通う息子。 保育園児はよく熱を出す。男の子は熱を出しやすい。なんて言われますが、我が家も例に漏れず1ヶ月皆勤!なんて夢は遠そうです。 先月なんて、まる1週間お休みでした。 高熱が続いて受診した結果、噂に聞いたRSの診断が、、、 RSウィルス感染症とは あの1週間は大変だった。高熱の息子はぐずってずっと抱っこをせがむし(10キロ)、楽にしてあげたいのに鼻水吸うのは嫌だと泣いて暴れるし。 食欲は落ちない逞しさには感謝だけど、バナナばっかり食べてました。 まあ、食べられるものを食べればいいさとトオイメ。 やっと登園できたのもつかの間、また保育園から呼び出しの電話!発熱です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃかママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃかママさん
ブログタイトル
ちゃかママの日曜ハンドメイド
フォロー
ちゃかママの日曜ハンドメイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用