chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいしい生活 https://mogmog-life.hatenadiary.com/

おすすめカフェ、お酒、スイーツから手料理レシピなどなど、グルメにまつわる話題を紹介します!

まーる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/05

arrow_drop_down
  • 【お弁当】ロールパンサンド

    今日の発酵食品は【パン】【ザワークラウト】 今日のランチは、昨日作ったロールパンを使ったサンドイッチでした。 自家製のザワークラウトとウインナーを使ったホットドッグ風と、 自家製の粒あんを使った、あんサンド。 これに苺を添えたら、完成♪ ちなみに、ザワークラウトの作り方は、こちらの記事に載せてます。 mogmog-life.hatenadiary.com 余談ですが・・・ 私、あんこ大好きなんですが、買うと意外に高いし、甘いのが多いんですよね。 その点、自分で炊くと、好みの甘さにできる上に惜しみなく食べれるから、 最近は、自分で小豆から炊くようになりました。 圧力鍋を使うと早く出来るから、気軽…

  • 【発酵食品】レーズン酵母でロールパン

    今日の発酵食品は【パン】 先日起こしたレーズン酵母は、 実は一回ダメにしてしまいました。 なかなか元気にならないなぁ~と、常温放置を1週間以上続けていたら、 ある時、仕事から帰ってみてみるとカビルンルンが発生!! していて・・・ もう一度、一から酵母おこしをしていたので、 パン作りがなかなか出来ないでおりました(;´・ω・) 酵母起こしが成功したら、 酵母とヨーグルトと合わせて、より強い酵母液を作り、 それを使ってパン種を3日かけて作って・・・ と、何気に工程が多いため、取り掛かるまでに時間かかりました。 一回パン種が出来てしまえば、あとは継ぎ足しで作れるので、 これからは頻繁に作る・・・かも…

  • 【おうちごはん】豚キムチ

    今日の発酵食品は【キムチ】【醤油】 ・・・そして【ビール】(笑) 今日の晩御飯は、豚キムチ。 もともとキムチは発酵しすぎくらいの方が好きで、 わざと長いことおいておくのですが、 いささか放置しすぎたかも。←賞味期限大幅に過ぎてた(;´・ω・) まあ、発酵食品は、そうそう悪くなるもんじゃないので、 もちろん、食べます。 発酵が進んだキムチは、火を通すと抜群に美味しくなるんです♡ さて、何にしようか。 豆腐があったので、キムチ鍋かなぁとも思ったのですが。 今日はちょっと蒸し暑い。 ・・・じゃあ、豚キムチとビールに決定♪ ということで、豚キムチを作りました\(^o^)/ 作り方は・・・テキトーです。…

  • 【お弁当】豚ロース丼~酒粕味噌漬け~

    今日の発酵食品(調味料)は【味噌】【酒粕】そして【糠漬け】 本日のお弁当のメインは、 ・生姜焼き用の豚ロースの酒粕味噌漬け ご飯に大葉を敷いて、その上に豚ロースをのせるだけ。 副菜は ・小松菜のナムル ・もやし炒め ・人参の糠漬け(もちろん自家製) お弁当はいろどりが大切。 人参の糠漬けで赤を添えるだけで、ぱっと華やかになりました(^^) 豚肉の酒粕味噌漬けは、一晩漬けた後冷凍ストックしておいたものを、 前日夜に冷蔵庫に移して解凍して、朝さっと焼けばOK! ちなみに、真ん中に描いた数字は包んであるお肉の枚数です。 2枚か3枚か・・・ この微妙な使い分けが意外と便利だったり・・・w 酒粕味噌漬け…

  • 【おうちごはん】トマトのコチュジャン和え

    今日の発酵食品は【コチュジャン】 先日作ったコチュジャンを使って、 さっぱり小鉢をつくりました。 それが、こちら。 トマトのコチュジャン和えです。 コチュジャンとオリーブオイルでドレッシングを作り、 トマトを和えて、刻んだ大葉を添えたら完成♪ なんと簡単なんでしょう!! コチュジャンの出来は・・・ まだ少し早いかな?という感じでした。 冷蔵庫で一週間だと、熟成がたりない感じです。 でも、こうして育っていくのを楽しみながら・・・ というのが手作りの醍醐味ですね(´ω`*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【発酵食品】コチュジャン

    今日の発酵食品は【コチュジャン】 知ってました? コチュジャンって、簡単に手作り出来るんですよ! 先日、ふらっと寄った本のバーゲン(近所のイオンで時々開催される)で 「手作りコチュジャン」(著:なすんじゃ ※敬称略)という本に出会い、即買い。 丁度、塩麹づくりで買った乾燥麹が余っていたので、さっそく作ってみました! 材料は、麹・もち米・塩・粉唐辛子 まず、炊いたもち米に麹を加えて60度くらいで5~6時間発酵させます。 レシピでは、炊飯器の保温機能を利用して55~65度に保つとありましたが、 以前、甘酒づくりで保温に炊飯器使った時、 蓋を完全に閉めると温度が上がりすぎるし、開けておくと下がってし…

  • 【おうちごはん】タケノコの木の芽のジェノベーゼソース和え

    今回の発酵食品は【チーズ】 ……ですが、今回は発酵食品のレシピ紹介というより、季節を楽しむレシピの紹介です(*´∀`*) 季節の食材は、タイトルにもある通り【筍】と【木の芽】ですっ!! 今日、筍(処理済み)と沢山の木の芽をいただいたので 木の芽和えでも作ろうかと思ったのですが…… 白味噌のストックが無い(木の芽味噌は白味噌で作る)ことに帰宅してから気づいたものの、 買い物に出る気も無かったので、自宅にあるもので大量の木の芽を消費する方法を検討。 以前、大葉でジェノベーゼを作ったことを思い出し、同じ香り系の葉っぱならいけるんじゃないかと、木の芽ジェノベーゼを作ることに決定! ということで。 タケ…

  • 【お弁当】鶏むね肉の酒粕味噌漬け

    今日の発酵食品(調味料)は、【味噌】【酒粕】 前回紹介した「鶏むね肉の塩麹漬け」を作った時に、 こっちも一緒に仕込んでました。 塩麹の代わりに、味噌と酒粕ペースト(酒粕と日本酒を同量程度混ぜてペースト状にしたもの)を混ぜたもので漬け込んでおきました。 酒粕がなければ、味噌だけでも良いかと思います。 酒粕を使わない場合は、味噌と酒、砂糖、みりんを適当に混ぜたものを使ってみてください('ω')ノ 砂糖の代わりに、はちみつにすると、よりコクが出ます。 パサつきがちなむね肉も、しっとり柔らかなので、お弁当向き! ということで、今日はお弁当に詰めてみました。 その他のおかずは、シンプルにピーマン炒めと、…

  • 【おうちバル】ワインと共に。。

    今日の発酵食品は【ザワークラウト】【味噌】【塩麹】【チーズ】 今日も家飲み。 久々に、赤ワイン♪ KALDIで売ってるデイリーワインがお気に入り! ・・・だったけど、こんなに甘かったっけ?? もう少し、渋くておいしかった気が・・・ でもやっぱり、これはこれで飲みやすくて美味しいわ。 飲みすぎ注意やな。 さて、そんなワインのアテは・・・ あり合わせを集めてみました。 もちろん、発酵食品まつりデス(・∀・) ・ザワークラウト(作り置き) ・ブルーカマンベールチーズ(KALDIで購入) ・ふき味噌(作り置き) ・鶏むね肉の塩麹漬け(仕込み置きを焼いただけ) ・グラハムクラッカー(市販) ・パウンドケ…

  • 【おうちごはん】ガレットとザワークラウト

    今日の発酵食品は【ザワークラウト】と【チーズ】 休日の朝ごはんは、ちょっとだけ手間をかけて。 といっても、簡単にできるものですが。 生春巻きに使ったライスペーパーが余っていたので、 ガレット風に仕上げました。 ライスペーパーのガレットの作り方は、 1.熱したフライパンに薄く油を引き、水で濡らしたライスペーパーを乗せる。 2.1.にハムを乗せる 3.2.の上にチーズで土手を作り、中央に卵を落とす。 4.少量の水を加えてフタをし、蒸し焼きにする 5.卵の白身に火が通ったら蓋を取り、ライスペーパーがカリカリになるまで加熱。 6.ライスペーパーの端を少し折り、形を整えたら出来上がり!! そして、これに…

  • 【おうちごはん】ワンタンの皮でおつまみクラッカー

    今日の発酵食品は、【チーズ】【味噌】 味噌は、ストックしてあった「豆腐の味噌漬け」と「ふき味噌」を使用。 チーズは、ナチュラルチーズのチーズミックス。 さて、今日は余りがち(?)なワンタン(焼売)の皮のアレンジメニュー。 おつまみクラッカーです。 好きな具材をワンタンの皮に乗せて、トースターで5分程度焼くだけ! 上の写真では、左から ・豆腐の味噌漬け+ネギ ・チーズ+アミエビ ・チーズ+ふき味噌+ネギ です。 ちなみに、豆腐の味噌漬けは水切りした豆腐をお好みの味噌の中に入れておくだけ。 ねっとりとしてクリームチーズのような感じに。 それだけでお酒のアテになります♡ お味噌によっては結構塩っ辛く…

  • 【おうちごはん】酒粕グラタン

    今日の発酵食品は【酒粕】と【チーズ】 酒粕は、酒粕ペーストを作っておくと、いろんな料理にすぐに使えて便利。 酒粕(板粕、バラ粕どちらでもOK)を日本酒で適当なゆるさに溶いておくだけ。 1:1くらいで柔らかさを見ながら調整する感じで大丈夫かと。 このペーストはかなり日持ちします。 やったことないけど、冷蔵庫で半年くらいはもつとか。 まあ、変なにおいがしなければ問題ないかと思います(笑) 日本酒がなければ水でも良いです。 ただ、水で溶いた場合は保存期限が短くなる(1~2週間程度)ので注意! さてl酒粕を使ったものと言えば粕汁なんですが、 今日は趣向を変えて、グラタンに。 飲み物は、ワイン酵母で仕込…

  • 【おうちごはん】ブロッコリーとゆで卵の塩麹マヨ和え

    本日の発酵食品(調味料)は【塩麹】 塩麹は万能調味料です。 普通にどんな料理でも塩の代わりに使えて便利、かつ塩より味に深みが出るのでオススメです! 塩麹は市販していると思いますが、麹さえ手に入れば、簡単に作れます。 レシピは…また後日…🙏 さて、本題ですが ゆで卵とオイル蒸しにしたブロッコリーのストックがあったので、 簡単デリ風サラダを作ってみました(^^) 作り方は簡単。 マヨネーズと塩麹、粒マスタードを混ぜて、 くし切りにしたゆで卵とブロッコリーを和えるだけ。 分量は、味見ながら調整していくのが確実です! ・・・が、ご参考までに。 ・マヨネーズ 大2 ・塩麹 小2 ・粒マスタード 小1 ゆ…

  • 【発酵食品】天然酵母起こし

    昨日も書きましたが、 パンもれっきとした発酵食品。 ということで、パン作り ……の前に、酵母もドライイーストではなく、 天然酵母で作ってみたい! と前々から思っていたので、 酵母起こしから始めてみました。 前も酒粕から起こしてみたこともあるのですが…… 続かなかったし、そこまで上手くいかなかった記憶があるので、改めて基本のレーズンからやります! こんな感じです↓ 酵母が活性化するまでは、今の時期だと一週間近くはかかるかな? 気長にやっていきますー! ちなみに、酵母起こしに必要な材料は、 レーズン、水(一度沸騰させたもの)、砂糖のみ。 私は、 レーズン 一袋(70g) 水 200ml 三温糖 大…

  • 【再開】おいしい”醸し”生活はじめます。

    しばらく滞っていたブログ・・・ 「おいしい生活」改め、「おいしい”醸し”生活」、始めようと思います。 なぜ”醸し”なのか。 それは、単純に私が発酵食品(お酒も発酵食品!!)大好きであるからです!! ・・・というわけで、美味しかったお酒や発酵食品の紹介や、発酵食品のレシピや それらを使った料理、そして、発酵にまつわる小話・雑学などを、ぼちぼちアップしていきたいと考えています。 「発酵食品」というと、かなりピンポイントであるようですが、 多くの人は毎日1つは食しているのではないでしょうか。 パンやヨーグルト、納豆や糠漬け。 醤油や味噌などの調味料も発酵食品。 ということで、少しでも関連していたらブ…

  • 【保存食】梅干

    久々の更新……… 気がつけば、梅の季節になっていました。 ということで。 毎年恒例、梅仕事!! 去年梅酒は作ったけど、 ほぼ飲まなかったので……😁💦 今年は梅干だけにしました。 梅干も、そんなに食べないので 毎年、1キロしか漬けません。 なので、あっという間に作業も終わります✌️ 次の作業は梅雨明けです (関西は梅雨に入ってもいないけど) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【お弁当】塩麹焼きそば

    世間は今日からGW10連休! ですが、私はお仕事です〜 そんなわけでお弁当なんですが、 今日は簡単に焼きそば弁当。 塩麹で味付けしました。 トマト好きなので、大量のプチトマトを添えて。 焼きそばをベタつかずに作るコツは、 水を加えないこと。 市販の焼きそば麺をレンジで1分ほど加熱し、少量の油でほぐして麺だけを炒めて、 あらかじめ炒めておいた肉野菜類と合わせます。 味付けは、麺と野菜とそれぞれにつけておくと良いですね〜! 今回私は塩麹を使いましたが、添付のソースを使う場合は、麺と野菜と半々ずつ使えばOKです(^ ^) では、お仕事行ってきまーす! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【スタバ】ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド

    ついに、この季節が来ました!! いちごっっっ!!!╰(*´︶`*)╯♡ 去年飲み逃してめっちゃ後悔してた、 ストロベリーベリーマッチフラペチーノ。 今年も登場してくれました〜♡ 今年こそは逃すもんか! と意気込み、さっそくいただきました。 (発売は昨日だけど、行けなかったので) 今年は「ふたご」がテーマらしく、 いちごいちごした[レッド]と、 いちごマカロン風の[ホワイト]があるみたいです。 とりあえず苺狂い(笑)の私は、迷わずレッド。 一口飲むと…… いちご〜〜〜!!! 待ってました、この感じ(*´∀`*) ホント幸せ〜! これは、リピしそうw もうひとつの[ホワイト]も期待できるので、 と…

  • 【パン】乃が美の生食パン

    ついに、買っちゃいました。 乃が美の生食パンです。 ついに…と言いましたが、今更感もあるような。 本当はハーフサイズ(1斤)を買おうと思ってたのですが、お店に行ったら既に完売。 レギュラーサイズ(2斤)だけ。 でも、せっかくだし、こちらを購入! まぁ、パンは冷凍すれば美味しさ保てるし。 さて。 帰宅して、いざ実食! わぉ!! 美味しい!!ふわっとしてて、ほのかな甘みが良い!!! いくらでも食べれる……笑 一緒に入っていた説明書きを見ると、 どうやら1日経ったものが、味が馴染んで美味しいとのことなので…また明日が楽しみです♡ 2斤買って良かった(*´∀`)♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】アボカドグラタンとピクルス

    アボカドと豆腐が冷蔵庫にあったので、 何かアイデア無いかと検索してみたところ、 アボカドと豆腐のグラタンがヒット!! ということで、作ってみました(^^) 水切りした豆腐と、 卵と塩、コンソメをあわせて混ぜ混ぜした液を、 角切りにしたアボカドと茹でたブロッコリーを入れたグラタン皿に流し入れて、 チーズをトッピングしてオーブントースターで約10分。 付け合わせは、自家製ピクルス。 ピクルスの作り方は、 酢1カップと水1/2カップを合わせ、砂糖大さじ4と塩小さじ2、ローリエ一枚を加えて一煮立ちさせたら、ピクルス液の完成! これに、好きな野菜を入れてつけるだけ! 1日もつければ食べられます。 王道の…

  • 【おうちごはん】菜の花とベーコンのクリームパスタ

    もう、春ですね(^ ^) ということで、春を感じるパスタを。 菜の花は茹でておいたものを使用。 ベーコンと新玉ねぎを炒めて、 菜の花を加えて軽く炒めた後、パスタを投入。 クリームソースを加えて、ざっと和えたらお皿に盛り付けて、 仕上げにブラックペッパーをまぶして完成! 見た目も華やかになりました。 このまま、暖かくなればいいけど、 週末は寒いみたいなので気をつけねば!! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】和風オムライス

    海苔の佃煮を手作りしたので、 それを使って和風オムライス作りました! 中身のご飯は、鮭フレーク(タラコ入り)と胡麻を混ぜたもの。 とろとろの卵を乗っけて、 海苔の佃煮を使ったソースをかけます。 この海苔のソースのポイントは、、 柚子胡椒!!! 海苔の佃煮と柚子胡椒は、めっちゃ相性が良いんですよ!! 今回はオムライスにかけるので水で伸ばしましたが、この二つをただ混ぜるだけでも美味しいソースに。アボカドとかお豆腐に乗っけても美味しいです。 ぜひ、お試しください(^ ^) 海苔の佃煮ソースの作り方 1. 海苔の佃煮を大さじ2程度耐熱皿に取り、水70ccほど加えてレンジで2分 2. 水溶き片栗粉を大さ…

  • 【作り置き】ももハム(と、干し豚完成)

    圧力鍋、活用してます。 豚ももブロック肉買ってきて、ハム作りました。 味付けして1時間ほど寝かせた後、圧力鍋で蒸すだけ。簡単〜🎶 そして、以前【保存食】で紹介した干し豚が完成しました〜! てことで、肉だらけではありますが、食べてみました。 ちなみに干し豚は生ハムみたいに食べれるとの事なので、スライスしただけで、いざ実食!(塩漬けにしてるため問題ないけれど、生食は自己責任です。ちなみに私は大丈夫でした) ももハムは、なるべく早く消費しなきゃですが 干し豚は保存が効くので、じっくり楽しみます。 干し豚はベーコンみたいに使えるので、色々試してみたいです(o^^o) レシピブログに参加中♪

  • 【おすすめスイーツ】濃厚胡麻アイス

    京都伊勢丹の催事にて。 東京の「GOMAYA KUKI」さんが京都発出店! …正直、このお店自体は知らなかったのですが、 ネットで『あの濃厚胡麻アイスが京都で!』みたいな記事を読んで、ゴマ好きな私は見逃せない!と思い、いそいそと出かけていったわけです。 催事場では、パンフェア&スイーツフェアだったので、色々目移りしながらも、お目当ての「GOMAYA KUKI」さんへ!! イートインメニューは、ダブルアイスのみ。 *くろ 超特濃 *くろ 特濃 *ごま塩(くろ 超特濃に塩を加えたもの) *しろ 超特濃 *しろ 特濃 *つぶつぶ雑穀 以上の6種類のアイスから2つ選んで、540円です。 私はお目当ての…

  • 【おうちごはん】牛すじ煮込み

    我が家に…ついに圧力鍋がやってきた(要は買った)ので、時短で牛すじ煮込み作りました! 本当にすぐ出来ました(@_@) しかし、味付けが……… 圧力鍋調理が終わった後、微調整。 一発で味決めるのはやっぱり難しいです…… 付属のレシピ通りにやらなかったからか笑 (材料が揃ってなかったから調整したので) ぼちぼち、私流ベストを見つけていきたいと思います〜! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【コンビニスイーツ】ローソンプレミアムロールケーキ

    ご存知の方も多いかと思いますが。 本日22日はショートケーキ🍰の日! カレンダーを見てください。 22日の上は、15日。 つまり、イチゴ(15)が乗ってるので、ショートケーキの日なのです。 ということで、ローソンでは、 22日ショートケーキの日限定で、 ローソン名物(?)のロールケーキに苺がトッピングされるのです🍓 お値段変わらず、イチゴが入ってるってお得感満載(^^) 夜のスイーツタイムに、いただきます♡ (だから太るんだよな笑) にほんブログ村

  • 【発酵食品】手前味噌

    今年は、ついに味噌造りにチャレンジ✌️ 完成までは、まだまだ。 最低でも半年は寝かさないと。 まぁ、1年は寝かせたいところですね〜 今から完成が楽しみです😍 さて、この味噌造りですが、 大豆を煮るところから始めたい!! ということで……圧力鍋を買っちゃいました❤️ 普通のお鍋だと4〜5時間は煮なきゃいけないということで、それはさすがに……と思い、圧力鍋の購入を決断。 私が買ったやつはかなり高圧なので、 あっという間に大豆の水煮が出来ました!! 一晩水につけることもなく、 約3時間で水煮が完成!! 圧力鍋のパワー半端ない!! めっちゃ感動しました・:*+.\*1/.:+ 大豆の水煮は、これからは…

  • 【保存食】干し豚

    友達が作っていたのを見て、私もやりたくなりました。 干し豚。 作成中です◎ 二週間ほど冷蔵庫で調味液に浸した後、 風通しの良い場所で、水分が抜けるまで二週間ほど干したら完成だそう。 ということで、昨日から干し始めました(^^) 出来上がりが楽しみです✨ レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【京都スイーツ】究極のプリン

    今日は大阪に行ってきたのですが、 その帰り道の京橋の駅ナカスイーツコーナーで 思わず惹かれて買ってしまったプリン。 「ガスパールザンザン」さんの【究極のプリン】 こちら、搾って2時間以内のミルクを使用しているとか?! とにかくトロトロの濃厚なミルクと卵の味わいで、 めちゃウマでした♡ コーヒーと合う事といったら……(о´∀`о) 至福の時を過ごせました〜 しかし、、 お値段、1個490円也。 いや〜、プリンにしてはかなりお高め。 でも、それだけの美味しさはあったかな? リピートは……するかは分かりませんが笑 一度食べてみる価値はあると思います! プリンに惹かれて、とりあえず購入!しましたが、 …

  • 【手作りスイーツ】マシュマロ

    Happy Valentines Day! ということで、マシュマロ作りました❤️ マシュマロって作れるの?! という声を頂きましたが、それが狙いです笑 普通作ろうとは思わないものを作ってみようシリーズで✌️ イチゴ味(イチゴジャム使用)とゆず味(ゆず酒使用)を作りました。 作り方は、意外と簡単。 メレンゲをゼラチンで固めて型で抜いたら、コーンスターチをはたくだけ。 今回は型抜きバージョンですが、丸いものを作る場合はコーンスターチを敷き詰めたパッドに丸いくぼみを作って、それにマシュマロ液を落として固まるのを待つだけです。 型を抜いて余ったマシュマロは、再度溶かしてグラノーラと混ぜてマシュマロバ…

  • 【おうちごはん】イングリッシュマフィンのブレックファースト

    今日は仕事がおやすみなので、 ラテと共にまったり朝ごはん。 ラテアートは、まだ思ったように作れません。。 とりあえず、ミルクを注いで出来上がった形から、絵を描いています笑 今日は猫ちゃん。 イングリッシュマフィンはパスコのやつで、 あんことクリームチーズ添えました。 この組み合わせ、美味しい♡ 今日は買ったパンだけど、 いつかイングリッシュマフィンも手作りしたいですね〜 レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【お弁当】からし菜と豚肉炒め

    今日のお弁当は、ズボラ弁当。 おかず一品でも、丼モノだとすれば全然OKでしょ(^^) ということで。 からし菜と豚肉をごま油で炒めて、創味シャンタンで味付けしたものを、どーん。 彩にプチトマトを添えて。 下のご飯は玄米なので、おかずが一品でも栄養価はそれなりにとれるはず♪ デザートにはヨーグルトを用意しました。 Oikosの新味! バレンタイン意識してるのかしら。 カカオ感があんまり無かったけど、 美味しくいただきました。 ごちそうさまでした♡ レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】粕汁と恵方巻

    今日は節分ですね。 というわけで、恵方巻。 そして、寒いので粕汁。 恵方巻はイオンで購入。 ちょっとリッチに、CMでやってた鮨よしたけ監修のアレです✨✨ 今年の恵方[東北東]を向いて、静かに、無病息災を願って、一本丸ごといただきました(え?多い?ヨユーです✌️)。 やっぱり推してただけあって、とても美味しかったです❤️ 約1000円は高い…と思ったけど、あの具材と美味しさなら納得かな〜。 季節のものですし(^^) 粕汁は、ちゃんと作りました! 具材は、 鶏モモ肉、油揚げ、大根、人参、ネギ、しめじ、舞茸…… 具沢山にしたかったので色々入れてたら、 具材だけでお鍋がパンパンに笑 水を少々加え、粉末…

  • 【お弁当】ナポリタン弁当

    今日のお弁当は、ナポリタン。 前日夜に下準備。 具材は切り、パスタは水に浸けて冷蔵庫へ。 水漬けパスタは生パスタのような食感になる上、 時短にもなるのでオススメです! ナポリタンなら茹でる必要がありませゆ。 炒めた具材に、水で戻したパスタと野菜ジュースを加え、ケチャップとソースで味を整えて完成です!! 今度は和風パスタも作りたいな〜 パスタ弁当は楽チンなので🎶 レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】タラのパン粉焼きと具沢山ミネストローネ

    湯豆腐の時に買ったタラがあったので、 テイストを変えて、タラのパン粉焼きにすることに。 洋風? なので、具沢山ミネストローネを合わせてみました。 ちょい風邪気味なので、お酒は控えてご飯です。 赤米入り。 モリモリ食べて、風邪をふき飛ばせ!!! 以下覚書レシピ 〈タラのパン粉焼き〉 1. 塩コショウで下味を付ける 2. マヨネーズを薄く塗り、乾燥パセリを混ぜたパン粉を振りかける 3. トースターで数分焼く 〈具沢山ミネストローネ〉 1. 人参、玉ねぎ、ナスを1cm角に切る 2. グレープシードオイルで野菜を炒める 3. ミックスビーンズを加える 4. ダイストマト(缶)を加える 5. 水を適量加…

  • 【おうちごはん】ほっこり晩酌

    寒いですね。 外は吹雪いています。 そんな時は、あったかいものが食べたくなりますね♡ ということで今日の晩酌メニューは、 湯豆腐(たら、ネギ入り)と、蒸し野菜(里芋としいたけ)、もずく。 蒸し野菜には、KALDIで買ったこちらを合わせました! もへじ 山椒香る和風ディップ 90g価格:753円(税込、送料別) (2019/1/26時点) このディップソース、めちゃうまです(๑>◡<๑) 山椒の香りがとても良く、塩っ気も丁度良い! ふかしたジャガイモとかにも合いそう!! ほくほく、熱燗と共にいただきました( ´ ▽ ` ) おいしいごはんと、おいしいお酒。 幸せですなぁ。。 レシピブログに参加中…

  • 【京都グルメ】土鍋のスープカレー

    またまた、カレーの紹介です! 今日は、スープカレーですっ!! 札幌生まれのスープカレー。 めっちゃ好きなんですけど、京都にはあまりスープカレーのお店が無くて(TT) 円町に一軒あり(「カレー屋ひろし」さん)、こちらも美味しいのですが、自宅からやや行きにくい場所にあるので、なかなか行けません。。 しかし!! 河原町にありました!! もう、半年近く前にオープンしていたみたいなのですが、見逃してたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 知ってしまったら、居ても立っても居られない。 ということで、行ってきました。 【土鍋スープカレー 近江屋清右衛門】さんです! こちら、漬物屋さんがプロデュースするカレー屋さんで、丸太町にあ…

  • 【おうちごはん】牛肉と牛蒡のしぐれ煮、その他。

    今日の晩酌メニュー *牛肉と牛蒡のしぐれ煮 *だし巻き卵 *春菊のおひたし *キムチ *トマト しぐれ煮は、牛肉とささがきにした牛蒡を炒めて、お酒、みりん、醤油、砂糖を加えて煮るだけ。 カンタン美味い😋 今日は玉ねぎも入れてみました! 明日のお弁当はこれを使って牛丼弁当かなー(*´∀`*) と、今から楽しみにしています笑 春菊おひたしは、さっと茹でた春菊と、擦った胡麻にポン酢を加えて和えたものになります。 春菊は茹ですぎると、せっかくの香りと苦さが薄れてしまうので注意。今日は、少し茹で過ぎてしまったかも。。 でも、サッパリ美味い😋 だし巻き卵は、30歳の誕生日に自分へのプレゼントで購入した銅製…

  • 【京都グルメ】カレーと珈琲の店 ピリカ

    最近、カレーづいています笑 カレーは毎日食べても飽きない気がします。 今日は、伏見にあるピリカさんに行ってきました。 こちら、京町家をそのまま店舗にしているようで、暖簾がかかっていないと普通の家にしか見えませんw ひょっこり現れる秘密のレストラン♫みたいな感じで素敵ですよね♡ メニューは基本チキンカレーのみで、日替わりカレーがある時は合いがけにも出来ます。 なんと、合いがけでもお値段は同じ(^ ^) これ、かなり嬉しい。 今日の日替わりは、かぶと厚揚げのカレーor豚とレンコンのキーマカレーが選べました。 私は後者をチョイス。 手前がチキンカレー、奥がキーマです。 ご飯のサイドにはピクルスやナス…

  • 【京都グルメ】スパイスカレー ムジャラ

    ずっと気になっていたカレー屋さん、ムジャラさんに行ってきました! 日替りカレーのみで、1種盛り (1050円)、 2種盛り(1200円)、3種盛り(1400円)から選ぶスタイルです。 私はチキンカレーと豆カレーの2種盛をオーダー。 ご飯は、日本米とタイ米の2種類が半々で盛ってありました。 カレーの周りには、ピクルスやゴマ、ちょっと酸っぱいソースなどが添えられてて、色々混ぜながら食べて行きます。 組み合わせ次第で色んな味が楽しめる…… 食べ進めていくうちに、色んな発見がある…… そんなカレーでした。 スリランカ風というやつでしょうか。 とても美味しくいただけました♡ ムジャラ (カレー店) 最寄…

  • 【おうちごはん】クスクスのドライカレー

    クスクス。 耳にしたことはあるけど、ほとんど馴染みのない食べ物ですが… KALDIでアウトレット品として安く売っていたので、 思わず買ってしまいました。 クスクスとは、最小のパスタだそう。 サラダとか、煮込み料理の付け合わせのイメージがなんとなくあるけれど…… はて、何を作ろうかしら。 色々調べてみると、お米の代替品として使えるとか。 ということで、最近ハマってる(?)ドライカレー風に仕上げてみました。 具材は、 国産黒毛和牛のひき肉(半額になってたので贅沢にw)、セロリ、人参、たまねぎ。 結構美味しく出来ました! クスクスって正直あんまり美味しいイメージ無かったけど、案外イケる✌️ 私が買っ…

  • 【手作りスイーツ】鏡開きのおしるこ

    おはようございます☀️ 今日は鏡開きですね。 (関東では11日が鏡開きです。関西は、また別の日だそうですが…私は生まれは関東なので本日を鏡開きとします✌️) というわけで、鏡餅を利用して作りました。 美味しいあんこが食べたかったんだけど、 良さそうな物が売ってなかった(お目当ての商品が売り切れていた)ので、 初めて小豆から炊いてみました。 自分で炊くと、甘さも調節出来るので良いですね! 昨日の夜に一人分だけ炊いてみたけど、炊くならある程度の量で炊く方が作りやすいですね、きっと。 日持ちするものではないので、作りすぎると持て余してしまうかもしれないけど💦 手間がかかるものなので、足りなかった😵 …

  • 【おうちごはん】あったかポトフ

    最近、何かと飲む機会が多いので、 今日はノンアルで、お野菜たっぷりポトフ。 人参、じゃがいも、たまねぎ、セロリ、ウインナー。 ウインナーは、味出し用に切ったものと、ウインナーのパリッとした食感と味を楽しむように切らずにそのままのと、切り分けてみました(^^) レシピは書くほどでもないので… ひとこと。 コンソメキューブ(今回は友達にもらった海外のやつ!!)でコトコト煮るだけ。 最後にブラックペッパーをお好みで。 シンプル美味しい! ほっこりしました☺️ レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】七草粥

    今日は七草。 少し早起きして、朝から土鍋でおかゆさん炊いて、 七草粥にしました(^^) 食事で季節を楽しむ、を今年のモットーに。 おかゆさん。 ほっこりしますね。 土鍋で作るのも、意外と簡単。 お米に対して8倍の水を加えて、コトコト火にかけるだけ。 蓋すると噴きこぼれるので注意です! 蓋を少しずらしても噴きこぼれることがあるので(実は今日やらかしました💦) 最初から蓋をせずにじっくり火にかけることをオススメします! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】ゴボウと豆腐のドライカレー

    お正月の煮しめ用に買ったゴボウがあまっていたので、ゴボウメインのメニューを。 冷蔵庫に豆腐もあるので、これも使いたい。 しかし、なかなか思いつかなかったので、検索。。 ……と、クラシルさんのHPがヒット! ゴボウと豆腐のベジドライカレー!! https://www.kurashiru.com/recipes/e950d19b-7cfb-424b-866f-d138fa65baa6 なかなか良さそうなので、このメニューに決定! しかし、家にある食材は限られてるので、具材と調味料は自己流で笑 材料はシンプルに ゴボウ、人参、玉ねぎ、豆腐(木綿)のみ。 鶏がらスープの素、酒、ケチャップ、塩、カレー粉…

  • 【京都おすすめカフェ】Cafe POCHER

    京都駅と近鉄東寺駅の間にお店を構えるCafe PORCHERさんに行ってきました。 チーズケーキとカフェアメリカーノを注文。 チーズケーキは濃厚で、アメリカーノはスッキリとまとまっています。 やっぱり、甘いものとコーヒーは合いますね♡ こぢんまりしたお店ですが、とてもいい雰囲気。 駅からは離れているので、やや行きにくいかと思いますが、まったりと出来ます(^^) テイクアウトも出来、ソフトクリームなんかもオススメみたいですね。 他にもデリプレートとかも美味しそう。 ホットドッグも人気みたい。 ちなみにお酒もあるし、遅い時間までやってるので夜カフェとしてもオススメ。 今度はランチタイムかディナーで…

  • [おすすめ日本酒】むすひ

    クセがある日本酒が好き! という方におすすめするのが、 千葉県、寺田本家さんの「むすひ」です! このお酒、なんと精米歩合100%!!! そうです。これが話題(?)の発芽玄米酒です!! まず、色が……すごいですねw ふつうの濁り酒は、もちろん白米なので白濁りですが、コチラ玄米仕込みなので茶濁りです。 少ししゅわしゅわしてて(生きた酵母が入ってるため)、酸味の効いたお酒でした。 はじめの一口飲んだ感想は、正直 「なんじゃこりゃ?」 でしたが、じわじわ美味しさが感じられてきました✌︎('ω')✌︎ 私は、飲食店で見つけたので頼んだのですが、 なかなか置いていないお酒だと思うので、 気になる方は、こち…

  • 【おうちごはん】おせち

    元日、今日の朝ごはん おせちと言うには質素だけど、 お煮しめとお雑煮は手作りです。 今日も仕事だったのですが、 やっぱりお正月気分が味わいたくて。 関西風の白味噌仕立てのお雑煮は、 白味噌をたっぷり使うのがコツらしいです。 出汁は昆布だけでシンプルに。 ……もう少し美味しく作れそうだな? 味噌も、何を使うかで、かなり違ってくるだろうから… また来年チャレンジします!! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【謹賀新年】あけましておめでとうございます

    無事、新年を迎えました。 去年もラテアートで干支を描いたのですが、 今年も引き続きチャレンジしました! まだまだひよっこの作品ですが、今年はレベルアップ目指します!! 今年も、美味しいものを食べたり飲んだり作ったり……… 美味しい毎日を過ごしたいと思います!! 皆様も、幸せいっぱいの一年になりますように。 レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちごはん】うまかっちゃん

    うまかっちゃん、辛子高菜味。 今日は自家製は一切ありませんが…… こうやって盛り付けると それなりに良い感じになりますね✌️ ……キクラゲ欲しかったな。 今度は用意しよう! レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【おうちバル】赤ワインと共に。

    今日は赤ワインの気分。 さて、アテは何にしよう…と考えて… 冷蔵庫の残り物食材で、ちゃちゃっと用意。 メニューは、 牛蒡のポタージュ ブロッコリーのペペロンチーノ ウインナー パプリカマリネ パプリカマリネは、彩べんとうの残り(トマト後入れ)。 ブロッコリーは、ニンニクと唐辛子を加えたオリーブオイルで炒めただけ。味付けは塩だけでシンプルに。 牛蒡のポタージュは、薄切りにした玉ねぎ(小1個)と牛蒡(1本)に水1カップとコンソメ(1/2キューブ)を加えて煮た後、牛乳を1カップ加えてミキサーにかける。これを鍋に戻して少し火を加えて、盛り付けた後にオリーブオイルとパセリをちらして完成。 実に簡単。 凝…

  • 【スタバ】ゴマゴマゴマフラペチーノ

    スタバの新作出ました。 ゴマ好きの私にとっては見逃せない。 フラペチーノとラテとあるけど、 〈とりあえず〉フラペチーノから。 ゴマゴマゴマフラペチーノ!! ゴマの風味が活かされてて、めちゃ美味しい♡ 黒ごまソースはまったりと。 胡麻サブレは香ばしく。 それを、ミルクが優しく包みます。 幸せ〜(*´∇`*) 次はラテ!もしくは胡麻スイーツ 期間限定だから、急がなきゃ! にほんブログ村

  • 【お弁当】彩べんとう

    今日のお弁当は、特別なものは特にありませんが… カラフルで良い感じになりました。 ごはんは、古代米をブレンド。 おかずは、 ピーマンと椎茸とチャーシューの炒め物 ネギ入り卵焼き パプリカとプチトマトのマリネ です。 マリネは、めっちゃ簡単! 軽く茹でたパプリカを、オリーブオイルとワインビネガーを1:1で混ぜて塩を加えたマリネ液で和え、パセリを振りかければ完成! パプリカマリネだけ別に作っておいて、お弁当箱に詰める時にトマトを和えます。 パプリカマリネだけ作り置きで作っておけば、 簡単に彩キレイなサラダの完成です! ぜひ、お試しください(*^ω^*) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【手作りスイーツ】トライフル

    ココアシフォンカップケーキのアレンジで、 トライフル作りました。 カスタードも、もちろん手作り! 甘さ控えめ、ラム酒をたっぷり使って オトナな味に仕上げました(^^) イチゴもたくさん入れたので、 シフォンケーキのまったりした甘さと、 カスタードのオトナの甘さと イチゴの酸味と、がマッチして とても美味しく仕上がりました❤️ 甘いの苦手な人でも食べれそうな感じです。 (私は甘い物好きだから真相は不明ですがw) レシピブログに参加中♪ にほんブログ村

  • 【手作りスイーツ】ココアシフォンカップケーキ 〜クリスマスver.〜

    もうすぐクリスマス。 ということで、作ってみました。 買ってきた苺が思ったより大きかったので、 ただ乗せるだけじゃなくてサンタさん🎅にしてみました。 クリスマス🎄だし。 以下覚書レシピ。 材料 *卵白 4個分 *卵黄 4個分 *グラニュー糖 80g *グレープシードオイル 65g *牛乳 50g *薄力粉(A) 50g *ベーキングパウダー(A) 2g *無糖ココア(A) 30g 作り方 1. 粉類(A)は合わせてふるっておく(3回程度) 2. オーブンを180度に熱する 3. 卵白にグラニュー糖の半量を加えて、ツノが立つまでしっかりと泡立る 4. 卵黄に残りのグラニュー糖を加えて、白っぽくな…

  • 【おすすめビール】LUCKY CAT

    今日の晩酌に選んだビールは、こちら。 京都の日本酒メーカー、黄桜さんが醸したビールです🍺 料理に合うビール、をコンセプトに、 山椒が風味づけで入ってるそう。 といっても、山椒ガンガン香るわけでは無いので、とても飲みやすくスッキリ。 確かに、どんな食事にも合いそうです👍 ちなみに今日のアテは 蓮根のきんぴらと、焼きシイタケ等々…… 写真撮り忘れましたが😅 ちなみにLUCKY DOGという商品もありました。 今回は買いませんでしたが、こちらは柑橘系の香りが効いたやつみたいです。 気になる方は、こちらセット販売もしてました。 黄桜 LUCKYおすすめセット(350ml×8缶) 9098 お歳暮ギフト…

  • 【おすすめ日本酒】梵〜夢は正夢〜

    加藤吉平商店さんの梵シリーズから、 「夢は正夢」というお酒を紹介します。 昨日の飲み会にて、いただきました。 フルーティーな香りと優しい甘さ。 スゥッと後に引いていく、キレイなお酒でした。 梵のその他のシリーズは飲んだことがあって、 結構好きな銘柄なんですが、こちらは初めてでした。 それもそのはず。 なんと、精米歩合20%!!と精米歩合35%の純米大吟醸のブレンド酒なんだとか。 めちゃめちゃ高級酒じゃないですか! 梵 純米大吟醸 夢は正夢 専用箱付き 1000ml (加藤吉平酒造) (福井県)価格:11700円(税込、送料無料) (2018/12/20時点) でも、やっぱり美味しかったです(*…

  • 【京都カフェ】THE OBROMA 990のカカオドリンク

    京都のチョコレート屋で、私のお気に入りは「DARI K」さん。 ここのラングドシャは絶品! チョコレートの食べ応えがあって好きです❤️ 初めて出会ったのは、三条商店街(今は、この店舗はありません)。 人に贈るプレゼントを探してて、お洒落なチョコレート屋さんを見つけた!と喜んだことを覚えています。 チョコレートだけでなく、カカオのロースト等も販売していて、カカオへの拘りがうかがえます。 チョコレート手作りキットまであります! 【手作りキット】カカオ豆から手作りチョコレートキット【ダリケー/Dari K/てづくりプレゼント/自由研究/お菓子作り】価格:2160円(税込、送料別) (2018/12/…

  • 【アイス】ハーゲンダッツ〜赤い実はじけた恋の味〜

    ハーゲンダッツは、ちょっとお高いけどやっぱり美味しいので、ついつい買ってしまいます。 でも、カフェとか行くこと考えたら断然安いんですよね、実は😁 さて、今回選んだのはコチラ 「赤い実はじけた恋の味」 ……… 若干、買うのを躊躇う商品名……w これを見て、真っ先に小学校の国語の教科書を思い出した人は、何人いるだろうか。。。 「赤い実はじけた」っていう初恋の物語。 これ考えた人、私と同世代なのかな、 やっぱり、あの国語の教科書からヒントを得たのかな(というより、そのまんま)…… この話覚えてる!という方は、ぜひコメントお願いします笑 それはさておき、問題のお味ですが! ソースは甘酸っぱくて、周りの…

  • 【スタバ】クランベリーブリスバー

    クリスマスが近づくと、スタバに登場します。 ホリデーシーズン限定のクランベリーブリスバー。 スタバのスイーツにしてはカロリーも低めで、 ついつい手を伸ばしてしまいます❤️ クリスマスブレンドと共に。。 うん、安定の美味しさ! ……といいつつ、もしかしたらマイナーチェンジしてるかも? とにもかくにも、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした(´∀`*) にほんブログ村

  • 【手作りスイーツ】酒粕ケーキ

    京都伊根町の酒蔵「向井酒造」さんの、 赤米の酒粕を使って酒粕ケーキ作りました。 再びパウンドケーキ…… 簡単なので、ついつい。 それはさておき、赤米の酒粕なんて珍しいですよね! 向井酒造さんは、赤米を使用した【伊根満開】という日本酒で有名な酒蔵さんです。 この日本酒が飲みたくて、以前、井根に旅行した時に寄りました。お酒の横に置いてあって、珍しいので迷わず購入! しかし、あまり使わないまま冷凍庫で眠っていた酒粕を消費したくて、ケーキづくりを思いついた次第であります。 ちょっと古いけど、気にしない!!w 赤米の特徴なのでしょうか? 少し酸味があり、ブルーベリーケーキのような仕上がりになりました! …

  • 【おすすめ日本酒】玉川 山廃 無濾過生原酒

    お酒は ①その時に何を食べているか、それとお酒だけか ②どんな気分(シチュエーション)か によって、美味しいと感じるものは変わると思っています。 だから私は、ほぼほぼどんなお酒も好きです。 ただ、カクテル類はほとんど飲みません。 何か食べながら飲むことが多いので、甘いお酒は飲むことが少ないんだろうなぁ。 さて、オススメ日本酒ですね。 今回は、ガッツリ系です。 どんなものも好きと言いつつ、 強いて言うなら山廃などの、しっかりした味わいがあるものや、クセが強い日本酒が好きです。 あるBARで初めて飲んでから、大好きになった日本酒。 それが「玉川」です。 京都京丹後の木下酒造さん (HP: http…

  • 【おうちごはん】イカ焼きそば

    今日の晩ごはんは、イカ焼きそば! 具材は、 イカ、ねぎ、春菊、しめじ。 (冷蔵庫の残り野菜消費) 普通にマルちゃんのソース焼きそばを使いました。 【送料無料】マルちゃん焼そば 480g (めん150g×3袋)×10個 【冷蔵】価格:2652円(税込、送料無料) (2018/12/12時点) ポイントは、 ①具材と麺は別に炒める。 ②各々、付属ソースで味付けする。 ③麺を炒める時はサラダ油少量を全体に絡めてから炒める。水は使わない。 麺はレンチンすると、ほぐれやすいです! 今回、私は冷凍ストックしていたものをレンジで解凍したのですが、冷蔵保存の場合もレンチンしてます💡 仕上がりがベタベタしないの…

  • 【おうちごはん】ちりめん山椒

    普段買ってしまうものを敢えて作ってみようシリーズ。 第一弾は「ちりめん山椒」。 実山椒は、前に下処理して冷凍していたものを使用したので、あっという間に出来ました。 以下、覚書レシピ。 材料 *実山椒 大さじ1くらい? *ちりめんじゃこ 小袋一袋(35グラム) *酒 大さじ3 *醤油 大さじ1弱 *みりん 大さじ1弱 *砂糖 小さじ1 ※分量は、ほぼ目分量ですf^_^ 作り方 1.調味料類を合わせて一煮立ちさせる 2.ちりめんじゃこを投入して1〜2分火にかける 3.実山椒を投入して、汁気が無くなるまで火にかけて出来上がり ちなみに今日は仕事が休みだったので、 お昼ご飯に早速いただきました。 美味…

  • 【おすすめビール】ドゥシャス デ ブルゴーニュ

    ビールは、日本のビールも海外ビールも好きです。 初回は変わり種で… ベルギービール「ドゥシャスデブルゴーニュ」です。 クセの強いビールなので、正直、好き嫌いが分かれます。 私は昔、初めて飲んだ時は 「黒酢みたいで美味しく無いΣ('◉⌓◉’)」 という印象でした… でも、数年後に久しぶりにお店で出会って飲んでみると、甘酸っぱさがなんとも言えない美味しさに感じられるようになってました!! 「ビール」をイメージすると全く別の飲み物に感じられると思います。 どちらかと言うと、ワインを思わせます。 オーク樽で熟成させたビールをブレンドしてるようなので、こういった風味が出るのでしょうね。 もしかしたら、昔…

  • 【おうちごはん】餃子スープ

    朝からモリモリ餃子スープを作って食べました。 具材は全部冷凍ストック品。 冷凍餃子に、冷凍野菜(小松菜、しめじ、ねぎ)。 これらをお鍋に入れて、水、酒でグツグツ。 創味シャンタンで味付けて、 仕上げにラー油をたらせば完成!! 寒い朝には、あったかスープが最適です❤️ にほんブログ村

  • 【手作りスイーツ】胡桃のブラウニー

    ブラウニー焼きました。 急に思い立ったので、 無塩バター買うの忘れてて…… ストックもなかったので、サラダ油で焼きました。 チョコをたっぷり使ってるし、 牛乳も加えているので、 バター無しでも十分美味しく仕上がりました✌️ 以下レシピは覚書程度です。 材料 *板チョコ(50g)2枚 *サラダ油 大さじ2杯 *砂糖 30g *卵 2個 *牛乳 大さじ3 *薄力粉 50g *ベーキングパウダー 小さじ1/2 作り方 1.板チョコを湯煎またはレンジで溶かす。 (レンジかけすぎると逆に硬くなるので注意!) 2.溶かしたチョコにその他の材料を順に加えていく。 (ひとつ加える度によく混ぜる) (薄力粉とベ…

  • 【スタバ】ピスタチオ クリスマスツリー フラペチーノ

    スタバの新作が出ました。 ピスタチオ クリスマスツリーフラペチーノ🎄 豆乳にカスタマイズ。 (無料券を持ってたので奮発w) ピスタチオと、ナッツの香ばしさがたまらない。 そして、ラズベリーソースの甘酸っぱさがアクセントに。 期間限定とか弱いんです。 その季節にあった美味しいものを提供してるはずなので、それは楽しむべき!! てことで😁 ごちそうさまでした! にほんブログ村

  • 【お弁当】残り物具材でサンドイッチ

    サンドイッチ弁当です。 具材は、お総菜の残り物アレンジ。 左から、 ☆ひじき煮リメイクの、ひじきとツナのサラダ。 ☆かぼちゃの煮物リメイク の、かぼちゃサラダ。 こちら、シナモンをアクセントで加えています。 ☆生ハムとベビーリーフ 具材は前日の夜に用意しておけば、朝が楽チン♡ まったりした朝時間が過ごせます(^ ^) 見た目もキレイで、お昼が楽しみになりますね〜! にほんブログ村

  • 【ラテアート@練習中】クマダルマ…?

    ラテアートをうまくできるようになりたくて、 練習しています。 完全に趣味ですが。 「はじめに」の画像にも使っているラテアートも自作です!! ラテアートが可愛いなぁ、 と思って頻繁にカフェに通う時期が10年前くらいにあったのですが、 自分でもトライしたい! と思って、数年前にエスプレッソマシーンを購入。 エスプレッソマシーンって、めっちゃ高いイメージだったので、なかなか手を出せなかったけれど、 意外とお手頃価格で、しかもデロンギ製のが手に入ると知り、買ってしまいました。 私が買ったものは、すでに廃盤になっているようで見つからなかったけど、近いものがこちらです。 ミルクスチーマーも付いてて2万50…

  • 【おすすめの日本酒】結〜あかいわ産おまち・生酒〜

    ほぼ毎日、晩酌しております。そんな私が、まずオススメするお酒がこちら。 日本酒です。結(ゆい)〜赤磐産雄町(あかいわさんおまち)生酒〜 茨城県 結城酒造さん。 女性の杜氏が造っているそうです。 生酒特有のフレッシュな味わいと、 フルーティーな甘さと香り。 でも、雄町という酒米の力強さも感じつつ… スルスルっと飲んでしまう日本酒です。杜氏の女性の柔らかさと力強さが出ているのでしょうか(^^)私の名前が、このお酒の名前と同じ「結」ということで、一番初めに紹介させていただきました(〃ω〃)「結」はシリーズものになっていて、 今回ご紹介した赤磐産雄町生酒の火入れバージョンや、他のお米で醸した物もありま…

  • 【おうちごはん】ブロッコリーのカニカマあんかけ

    ブロッコリーって便利。 茹でてお弁当の隙間に入れたり、シチューに加えたりすると、パッと鮮やかな仕上がりになりますよね。 でも、使おうと思ってとりあえず茹でるけど、 余らせてしまうことってありませんか? そんな時は、ブロッコリーをメインのおかずにしちゃいましょう! …いや、メインにはならないかもしれないけれど 食べ応えのある副菜にはなりますよ! それが、ブロッコリーのカニカマあんかけです。 作り方は簡単。 ほぐしたカニカマを小鍋(小さなフライパンなど)に入れ、中華だしを水に解きます、 これにお酒を加えて少し煮立たせます。 醤油で味を整え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、カニカマあんかけの出…

  • 【京都カフェ】イノダコーヒーのレモンパイ

    京都の朝はイノダから と言われるほど、京都では有名なイノダコーヒー。 そこで、京都にあるお店でしか食べれないという「レモンパイ」を食してきました! レモン風味のカスタードの上に、 軽く炙ったメレンゲがのっています。 鮮度が命?のケーキのため、 お店でしか食べられないらしいです。 懐かしさを感じる、素朴な美味しさ。 少し酸味のきいたコーヒーとマッチしますね。 ごちそうさまでした! 【お店情報】 イノダコーヒー 京都ポルタ店 営業時間 8:00〜21:00 アクセス 京都市営地下鉄烏丸線京都駅下車 徒歩2分・JR京都駅下車 徒歩3分 〒600-8216 京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地…

  • 【おうちごはん】グリーングリーンカレー

    私はタイ料理が大好きで、 たまに、おうちでも作ります! 今回はグリーンカレー。 ホントは茄子とか筍入れたかったけど、 急に思いついたので、冷蔵庫に残ってた野菜を消費することにしました。 タマネギ、しめじ、しいたけ、チンゲンサイに、ブロッコリー…… 気づくと、緑だらけ…笑 ということで、グリーングリーンカレーと命名w お肉は、オーソドックスに鶏肉を使用。 チンゲンサイとか合うのかなー? と不安だったけど、 かなり美味しかったです❤️ ちなみに、今回は家にストックしてあるROI THAIのグリーンカレーを使用しました! このシリーズは既にスープになってるので、具材を煮込むだけで出来るというスグレモ…

  • 【お弁当】むかごごはん弁当

    実家から、むかごを貰ったので むかごごはんを炊きました。 …ご飯炊く時にむかごを入れただけですが(^^) おかずは、簡単に。 白菜とベーコンのハーブ炒めと、 ミックスベジタブルのオムレツ。 お弁当づくりでは、 おかずの種類は少なくても、そこそこボリューミーで鮮やかなものにしようと心掛けています!!

  • 【はじめに】おいしい生活、はじめます。

    食べることが好き。 飲むことが好き。 おいしいものって、世の中に溢れていると思う。 それを美味しいと思っていただけることの幸せを、日々感じています。 そんな幸せをおすそ分けしたいと思い、ブログを書くことにしました。 オススメのお酒や食べ物、お店の紹介から、 お手製料理等の記録まで、 食に関することを綴っていきたいと思います(๑>◡<๑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーるさん
ブログタイトル
おいしい生活
フォロー
おいしい生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用