chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 続:dアカウントログイン通知メールが届いた!!

    続:dアカウントログイン通知メールが届いた!! 以前、私のスマホに身に覚えのないdアカウントログイン通知のメールが届いて色々調べたことをブログに書いた。 www.homerecord22.net 忘れっぽい私には、こういう記録はのちのち役に立つことが。 今回も、子供のiPhoneに届いたdアカウントログイン通知のメールについて調べたことを記録しておくことに。 続:dアカウントログイン通知メールが届いた!! 子供のiPhoneにドコモからメールがっ。 dアカウントの利用履歴を確認。 IPアドレスを調べた結果。 ドコモの公衆無線LANは、特別な設定が必要なかった! docomo Wi-Fiは利用で…

  • 自宅でsuicaにチャージができなくなる!子供用suicaには便利だったのに、泣。

    www.jreast.co.jp このニュースがメールで届いて1ヶ月ほど経つ・・・。 Suicaインターネットサービスは、「Suica付きビューカード」「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「Suica付学生証等」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」への入金(チャージ)およびネットショッピングの支払い方法のひとつとしてサービスを提供してまいりましたが、ご利用状況をふまえ、サービスの提供を終了させていただくこととなりました。サービス終了後は駅の券売機やコンビニでの入金(チャージ)、オートチャージをご利用くださいますようお願いいたします。また、お手元で入金(チャージ)やネットショ…

  • iPhoneで無料アプリがダウンロードできない。支払い方法「なし」に問題が。私がやった解決方法

    iPhone無料アプリがダウンロードできない。泣。 iPhone無料アプリがダウンロードできない。泣。 「なし」が表示されない原因を確認 おばちゃんの解決方法・・・おばちゃんあるある。 次男の場合 次男から、無料アプリをダウンロードしたいけど、支払い情報の確認を求められ、ダウンロードできない・・・。 誘導されるがままに確認画面に進むと、クレジットカード払いかキャリア決済しか選択できないのだ。 次男iPhone設定画面から支払い方法を確認すると、支払い方法「なし」になっている・・・。無料アプリだから、「なし」でも問題なくダウンロードできるはずなのに。 不思議だぁ。 困った! 家のiPadの場合 …

  • 日雇い派遣で働いてみた!主婦の体験談。

    もっとお金があれば~。 www.homerecord22.net と思った10連休。 お金がなくて困るのは、なにも連休に限ったことではない。 長男の大学受験にあたり、できればもっと稼がなくては。 そこで私が試したのは『日雇い派遣』で働くこと。 順を追って記録することに。 私の現状と『日雇い派遣』にした理由 私は、月曜日と金曜日は事務のアルバイトをしている。 本来ならシフトを増やす相談をバイト先にし、収入を上げることも可能なのだろうが、 流動的に実家の仕事の手伝いもしているので、固定の曜日にシフトを入れることが難しい。 実家の仕事を優先すると、ある週は火曜日が空き、ある週は水曜日と木曜日が空く。…

  • 10連休が終わってやっと落ち着く私。何が辛かったか・・・。

    やっと10連休が終わった!!! 辛い辛い日々だった、泣。 我が家は、旦那、高3長男、中2次男、私の4人家族。 旦那は10連休。 長男と次男は部活の予定が半分は入っていて、半分は休み。 私もパート先が連休だったので、お休み。 部活の予定がバラバラだし、長男は受験生だからお出かけの予定は無し。 これ私が一番辛いパターンだな・・・と予想はついていたが、本当に辛かった。 お休みなのに、何が辛いって??? ・・・改めて考えると何が辛いんだろう。 書き出して頭を整理してみることに。 ①ごはんを作るのが私だけだから。 旦那は食事を作らない。60歳になったら作るらしい・・・。 10日間、朝、昼、晩とご飯を作る…

  • やっと50記事!グーグル砲も受けました♪日頃のお礼と感想。

    いつもお世話になっております。 おばレコです。 おばちゃんの記録=おばちゃんのレコード=おばレコ。 こんな単純な名前でブログを始めて、そろそろ6ヶ月。 やっと50記事になった! 私は文章を書くことが苦手。 仕事で短い文章を書かなくてはいけないことがあるが、なかなか上手に書けない。 書く。という作業から逃げてしまいがちな自分を変えたくて、ブログに挑戦してみよう! と思いきって6ヶ月前にブログをスタートすることに。 調べていくうちに どうせ、書くならアドセンスとか出来たらいいなぁ。 と、アドセンスに挑戦し・・・ どうせアドセンスやるなら、はてなProブログの費用くらい稼げればいいなぁ。 と、PV増…

  • 保護者グループLINEに思うこと。便利なツールとして使いたい。

    『保護者グループLINE』 昨日、出かける前に情報番組『スッキリ』を見ていたら、保護者グループLINEの問題が取り上げられていた。 いや~。なんか大変そう・・・。 news.livedoor.com ※この加藤さんの写真・・・いつの????笑 でもこれってLINEの問題なのだろうか? 少し前は公園デビューなんていう問題もありましたよね?? 母親というのは自分自身の交友関係だけでなく、子供を介して何かに属する必要性が出てくるので、常にこういう問題が起こってくるんだろう。 父親が同じ状態に置かれたら、問題は起きないのだろうか? 息子達のグループLINEを見ていたって、結局言葉足らずだったり、表現足…

  • dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!!私なりの調査結果!

    dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!! 私はdocomoユーザー。 仕事帰りにdアカウントログイン通知のメールが届いて驚く!! ログインされた時間は仕事中。 絶対ログインしていなーーーい。 噂には聞いていたけど、こわ~い。 でもここは冷静に・・・ どきどき。冷静に。どきどき・・・。 落ち着けないよーーーー。 dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!! 突然ドコモからメールがっ。 dアカウントの利用履歴を確認。 IPアドレスを調べた結果。 ドコモのdアカウント提供機能変更によるものだった 去年話題になった不正ログイン問題。 2018年8月ドコモ www.ntt…

  • AppleIDのファミリー共有で失敗したこと

    AppleIDのファミリー共有で失敗したこと 我が家はApple IDをファミリー共有で利用していた。 私はAndroidを使用しているが、家用にiPadがあり、そのApple IDは私のものを使用している。 先日、次男がある出来事をやらかしてくれるまではファミリー共有機能を便利に利用していたのだが・・・。 ファミリー共有にした経緯 ファミリー共有の便利な機能 ①「承認と購入のリクエスト」機能 ②有料コンテンツの共有 これから子供にiPhoneを持たせるならおすすめの機能 失敗したこととは・・・ 感想 ファミリー共有にした経緯 現在中1次男。 昨年小学校を卒業した時にiPhone8を持たせた。…

  • 親による体罰禁止 児童虐待防止へ法改正案決定のニュースを受けて思うこと

    親による体罰禁止 児童虐待防止へ法改正案決定 体罰禁止が法整備化される。 体罰。どこまでが体罰なのだろうか。 とても考えさせられる問題。 www3.nhk.or.jp 私が小さかった頃 私には兄が2人いる。 兄2人は怒られる度に母親に叩かれていた。 母の手は大きく、指輪もしている手で「ぱーん」と時には音がするくらい叩いた。 兄たちは「いってーーーーーーー。」と言いながら、へらへら笑っていた。 「叩かないとわからないから」と母はよく言っていたが、私はそれを見ながら「叩かれてもわかってないけどね・・・」と内心思っていたし、自分は叩かれたくないから、怒られないようにうま~くやっていた。 兄弟の3番目…

  • 横浜F・マリノス今年注目の選手。おばちゃんの視点から。

    横浜F・マリノス・・・まさかの開幕から負けなし! まだ3試合だけど・・・。 昨年アンジェ・ポステコグルー監督が持ち込んだアタッキング・フットボール。 超攻撃型サッカー。 詳しくサッカーがわからない私からしてみると、見ていてとにかく面白いサッカー! ゴールが多いと、やはり試合を見ていてワクワクする。 ただ、昨年の結果はJ2への降格圏内争いをすることになり・・・ 結果はすぐには出なかったけれども、アタッキング・フットボールを貫いて欲しい! と思っていた。 そして今年。 貫いてくれてるーーー。 2年目で監督が思い描くサッカーが少しずつ出来てきたか?? 今年は昨年以上に見ていて面白い! おばちゃんの視…

  • ドラマ【3年A組-今から皆さんは、人質ですー】学生達に是非見てもらいたい。Let’s think!

    子供と見ているドラマ。 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』 www.ntv.co.jp まだドラマが始まってない時の番組宣伝で 「今から皆さんは・・・僕の人質です。」 このショッキングなセリフを聞き、最初は高校を舞台として繰り広げられる少し怖い学園ミステリーだと思って見始めた。 けれども、回を重ねるごとに感じるのは、このドラマはただの学園ミステリーではないなぁと。 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』は、昔の学園ドラマと切り口が違った今の時代の熱~いあつ~い学園ドラマだった! イントロダクション 卒業まで残り10日。 3年A組の担任教師(菅田将暉)が急に生徒29人を人質として学校にた…

  • 中学生の次男がカラオケで歌った曲を忘れないうちに記録。「惚れてまうやろ~」の曲。

    この間、友達とカラオケに行く予定がぽしゃってしまった次男。 ヒマそうにしていたので、 「私と行く?私とじゃイヤか。」 と聞いてみたら、なんと行きたいと。 2人で行ったら、私があまり聞かない曲や知らない曲を歌っていたので、忘れないうちにメモメモ。 いい曲いっぱい知ってるのね~。 いっぱい歌ってくれたけど、その中でも気になった曲だけをリストアップしてみた。 「惚れてまうやろ~。」の曲。 鱗/秦 基博 欲望に満ちた青年団/ONE OK ROCK コレサワ/たばこ 春夏秋冬/sumika 春愁 /Mrs. GREEN APPLE 感想 「惚れてまうやろ~。」の曲。 これ、男の人が歌ってくれたら惚れるな…

  • フジ再放送「怪盗えみちゃんねる」…もっと見たい~。TOKYO MX2で放送してるって。

    2月7日から午後3時50分から4時50分のフジテレビ再放送枠で「怪傑えみちゃんねる」が、放送されていた。 「怪盗えみちゃんねる」とは、関西ローカルで20年以上続くトークバラエティ番組。 上沼恵美子さんが司会をやられている。 私は東京生まれ。結婚してからは、神奈川に住んでいる。 なぜか上沼恵美子さんが大好き。 よく考えたら、そんなにTVで見る機会ないのに…。 いつから好きなんだろうか…。 関東では、「おしゃべりクッキング」くらいしか上沼さんを見られない。 だから今回、「怪傑えみちゃんねる」が見られることを知って大喜び! 早速月曜日~金曜日の録画設定。 これが毎日の楽しみに。 やばい。最高に面白い…

  • docomoハピチャン2月の特典はドリンク2本。「Coke ON」を使ってみた。

    29歳以下のドコモスマホユーザーだけの特典。ハピチャン。 2月、3月、4月だけ・・・。 29歳以下だけ・・・。 softbankでは毎週金曜日にスマホユーザー全員が特典を受けられる「SUPER FRIDAY」があったり、auでは毎月3日、13日、23日にスマホユーザー全員が特典を受けられる「三太郎の日」があるのに。 docomoは特典が少ない・・・。 少々の不満を抱きながら、それでも貰えるものは最大限にもらわないと。 文句いいながら、貰いましょう! 去年はCMで知ったハピチャンだけど、今年CMやってる?? ハピチャンを今年もやってるのを知らなかった。 もう2月22日。早く2月分ゲットしなきゃ。…

  • 少年サッカークラブ卒団ムービーにおすすめの曲!BGM選びの参考に。

    もう2月中旬! 早い! 年をとると本当に早い! 去年の今頃は、次男の少年サッカークラブの卒団に向け、卒団ムービーを作っていた。 次男の卒団ムービーは保護者2名で担当を分けて作成した。 私は試合のビデオを撮ることが趣味だったので、ゴールシーンを担当。 老眼にむち打って、子供達のゴールシーンを集めまくった。 目が痛かったぁ、、、泣。 で、ムービーを作るとき、私が悩み倒したのは曲。BGM。 参考になるYouTubeも見まくって、ある程度曲を決めたところで、写真や動画を何度もその曲に合わせてみて、それでもやっぱり違うと曲を変え・・・。 たった10分のムービーにどんだけ時間使ったんだーーーって思う。 き…

  • 足の臭いに5本指のソックスは有効!だと思う。

    中1の次男。 この間、サッカー部の試合に行った時のこと。 みんなで着替えをしていた時に、次男の靴下を見て先輩が 「なに、その靴下~。なんか臭いそう~。 ジャンケンで負けたやつが、その靴下の臭い嗅いでみようぜ~。」と。 ※みんな仲良し。部活の子は、基本みんな靴下が臭い(笑)。臭いのが大前提。 だから、特別いじめっぽい話しではないのであしからず・・・。 全員でジャンケンして(なぜか次男も楽しんで自ら参加)、負けた先輩が臭いを嗅ぐことに。 で、負けた先輩が臭いを嗅いで一言。 「何これ~、臭くない~。」と。 みんなが 「そんな訳ないだろー」といって、代わる代わる嗅いでいく。 「まじ臭わねー」「なんだこ…

  • 安くて簡単。部員募集チラシ、プリントパックを利用して印刷。

    部員募集チラシ、プリントパックを利用して印刷。 息子達は小学生の頃、地元のサッカークラブに入っていた。 小学校の校庭を主に使用していたため、2月の入学前健康診断や入学式の日に校門前で他の野球チームなどど一緒に、部員募集のチラシを例年配る。 保護者がチラシを作成しているのだが、だいたいはWORDで作ったチラシを30円のカラーコピーで100枚ほどコピーしていた。 私に担当が回ってきて、最初は今まで通りコピーしていたのだが、たまたま仕事でプリントパックを使って印刷する機会があって、思っていたより簡単に注文できたことをきっかけにサッカークラブでもプリントパックを利用するようになった。 子供が卒業した今…

  • 高校受験の願書提出日に息子がインフルになった時のこと

    ものすご-く、ご無沙汰しておりました・・・。 なんだか日々バタバタしていた年始。 バタバタ・・・というか、パパが割と会社から早く帰ってきたり、有給とったりしていたので、なかなか私はパソコンに向かえず・・・。 それに、何をするのも腰が重い日々。 更年期障害かも???と思いつつ、まぁ、何事も無理のないようマイペースにと考えていたので、ずいぶんとブログ更新が遅れてしまった・・・。 購読もできていなかったので、これからみなさまのブログもゆっくり読みに伺います~。 ところでところで、インフルエンザ大流行!!! 中1の次男の中学校から、さきほどメールがきて、今日の午後から学級閉鎖となり早退となった。 イン…

  • 横浜F・マリノス中澤佑二選手の引退に涙。

    昨日は、引退ラッシュ・・・。 一番ニュースになったのは、レスリング吉田沙保里選手の引退。 ニュース速報にもなったことに少々驚いたが、国民栄誉賞も受賞している彼女の引退は間違いなく大きなニュースだった。 そして私にとってはこの2人の引退の方が大きなニュース・・・元日本代表のサッカー選手2人の引退。 名古屋グランパスGK楢崎正剛選手。 そして我らが横浜F・マリノスDF中澤佑二選手。 サッカーをあまり知らなくても、なんとなく見たり聞いたりした選手なのではないか。 去年、GK川口能活選手の引退式にサプライズで楢崎選手が出てきてくれた。 川口選手は楢崎選手に「1日でも長く現役で・・・」と話していたけれど…

  • 2019年はじまりました

    2019年。日常がスタート。 パパが会社に行き、長男が部活に行き・・・ まったりと2019年の我が家の生活がスタート。 本年もよろしくお願いいたします。 今年も自分の記録を書くことで脳の活性化に努めるぞ! 読者の皆様には、おつきあいしていただけるとありがたいです。 みなさまのブログも楽しみに読ませていただいております。 年末年始の記録。 12月29日 長男と次男が2人だけで電車に乗って埼玉の旦那の実家へ。 私と旦那はそれぞれ忘年会へ。 12月30日 私と旦那が車で旦那の実家へ。子供達と合流。 挨拶だけして私だけ自分の東京の実家へ電車移動♪ 12月31日 午前中に夕飯の支度を済ませ、大学生の姪っ…

  • 私は旦那の実家に泊まらない嫁になりました。

    年末年始。 例年、旦那の実家に家族4人で泊まりに行っていた。 埼玉の旦那の家には、神奈川の自宅から車で2時間くらいで行ける距離。 東京の私の実家と埼玉の旦那の実家も1時間で行ける距離。 どちらにしても埼玉、東京、神奈川での移動なので、もともと行き来のしやすい場所ではあるが、例年は12月30日~1月2日は旦那の実家に泊まり、1月2~4日は私の実家に泊まっていた。 旦那の実家では、私のことにも気を配ってくれ、孫もかわいがってくれ、私を台所に立たせることもなく、本当にのんびりさせてもらっているので、お義父さんお義母さんに不満はない。 ・・・不満はない。 ・・・不満はない。 不満はないのだが、行きたい…

  • ハガキでの年賀状を出すのやめました。あえて終活年賀状は出しません・・・。

    『目次』 この時期に頭を悩ます年賀状作成。 終活年賀状とは 今がチャンスか。 終活年賀状は改めて出さないことに。 私が使用したアプリ「つむぐ年賀2019」 この時期に頭を悩ます年賀状作成。 私は写真も好きだし、年賀状を作成すること自体は苦ではないのだが、年始の挨拶に添える一言メッセージを書くことが苦痛でならない。 毎年のように 「今年こそは会いたいね」 「みんなで集まれるといいね」 と、なかなか会えない友達に当たり障りのないコメントを書きながら 「これ、何年書いてるんだろ。同じやつ。結局会えてないじゃん。」 なんて思ってしまう自分がいる。 しょっちゅう顔を合わせている友達だと 「またランチしよ…

  • クリスマスになると思い出す男の子

    クリスマスになると、色々な曲が流れる。 有名な曲は沢山ある。 でも、私はなぜかクリスマスになると必ず思い出す曲があって、その中の主人公の男の子を思い出し、毎年心からその男の子の幸せを願う。 ただの歌に出てくる男の子のことなのに。自分でも笑える。 その曲を紹介する前に・・・ 普通にクリスマスソングとして私が思い浮かべる曲は、学生時代の曲の方が多い。 その曲を聴くと映像が頭に流れ、フラッシュバックする感覚。 山下達郎「クリスマスイヴ」 マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」 松任谷由実「恋人がサンタクロース」 竹内まりや「すてきなホリデイ」 長渕剛「僕だけのメリークリスマス」 山下達郎「クリス…

  • 美容院…苦手です…。

    もう2018年も終わってしまう… 年末、パパの実家に帰る前に・・・ 私の苦手な・・・あそこに行かなければ・・・ ・・・美容院。 はい。私は美容院に行くのが苦手だ。 女性なのに? はい。苦手です。 いや、正確にいうと苦手になってきた。 以前は美容院に行って、雑誌を読みながら美容師さんと髪型についてパーマかけよっかなーとか、カラーはどうしようか、なんてあれやこれや話し、鏡ごしに美容師さんと世間話もできてしまうタイプだった。 今は・・・ 完全にコミュ障状態。 なにが苦手なのだろう…。 昨日、頑張って美容院に行って改めて感じたことを挙げてみる。 ①美容院はお金がかかる。 これはもう仕方ない。 子供にお…

  • 「本人認証サービス(3Dセキュア)」は今後もっと必要になるかも

    せっかく便利なQRコード決済にとまどいを覚えてしまう残念なニュースが先日話題となった。 paypayの不正利用。 今回、私が驚いた3点。 1つめはカード登録方法に最低限のルールがなかったのか、ということ。 2つめはこのアプリを作った側、使わせる側の問題意識の薄さ。 3つめは3万以上の買い物に本人確認がなかったのか。 クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)とは 「本人認証サービス(3Dセキュア)」は今後もっと必要になるかも paypayの不正利用。 ただ、今回の不正用の主な原因と考えられているのは、あくまでも支払い元となるクレジットカードの情報登録方法に問題があったようで、paypay…

  • パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦??

    ふと沸きあがった疑問。 パートで働いてる主婦は兼業主婦??専業主婦?? 私は週3回パートタイマーで働いてる。 次男が小学校にあがったときに、子供が学校から帰ってくるまで働こうと考え、働きはじめた。 ずっと同じところで事務として働き続けているが、今は子供が大きくなってきているので、夕方まで時間を延ばしたがペースは週3のままで働いている。 もう7年目になるのか・・・。 パートタイマーで働いている人は、ママ友には沢山いる。 おそらく、私のまわりではパートタイイマーで働くことがスタンダードといっても過言ではない。 ママ友と一緒にいる時は自分の立場について、何も考えなかったことがなかったのだが・・・ 去…

  • ドラマ【今日から俺は!!】最終回。終わっちゃいました~。泣。

    今日から俺は!! 昨日が最終回。 とうとう終わっちゃいましたねー。 土曜日、おばちゃんたちの忘年会があり、みんなでしゃべっていたけど、全員が観ていたドラマは「今日から俺は!!」だった! www.homerecord22.net 以前、中1の次男が大好きで観ているという記事を書いたが、あれから高2の長男にも波及していて、我が家の子供たちの会話が変なことに・・・。 次男「お兄ちゃん、イヤホンとってよ」 長男「なんだえー(変顔)」 長男「おまえ、そこちょっとどけよ」 次男「つっぱってるから無理」 次男「今日の夕飯なに?」 ママ「なんか肉焼こうかな」 次男「つっぱりじゃーん」 もう意味不明・・・。 そ…

  • 映画【ボヘミアン・ラプソディ】感想。泣きました~、もう1回観たい!

    先日、中学1年生の次男と一緒に「ボヘミアン・ラプソディ」を映画館で観てきた。 すごく観たかった映画。 友達から絶対観るべし。とすすすめられていた。 パパは映画館とかで寝たりする(昔の話だけど)ので、一緒にいきたくない。 貴重なお金がもったいない。 そこで、音楽好きな次男と一緒にいくことにした。 本当はIMAXで観ることをすすめられたのだが、私が予約しようとした日は、満席になっていた・・・。残念。今回は標準で観ることにした。 もっと早く予約しておけばよかった。 年とって涙腺ゆるい私は、映画館に向かう時、「あ、ハンカチ忘れちゃった」と引き返そうとしたら、次男に「歌の映画だから、泣かないでしょ。」っ…

  • 子供のQRコード決済に楽天Payも利用することに。

    昨日、子供のQRコード決済には「Kyash」を設定すると便利。中高生におすすめ。という記事を書いたばかり。 www.homerecord22.net ここではQRコード決済に練習としてOrigamiPayを選んで、子供達がQRコード決済を使えるように練習したのだが・・・ 今回楽天Payもキャンペーンを始めるので、楽天Payもダウンロードすることに! 楽天キャンペーン。エントリーするなら今。 paypayキャンペーンも終わって、今度はまた色々他のQRコード決済もキャンペーンを打ち出している。 LinePayもキャンペーンをスタートするが、今回は楽天Payのキャンペーンに便乗することにした。 楽天…

  • 子供のQRコード決済には「Kyash」を設定すると便利。中高生におすすめ。

    ご無沙汰しております・・・。 さすがに年末はバタバタしますね。 最近、子供達にQRコード決済を使わせてみて、「Kyash」をクレジットカードとして設定するのが便利だなぁと思っていること。 Kyashは2%キャッシュバックが話題の人気のクレジットカード。 kyash.co もちろん私も利用している。 いままでは還元率の高いクレカとして自分だけが使っているだけだったが、子供達がQRコード決済をするようになったときに、この「Kyash」が本当に使えたのだ。 私が使える!と思う最大のポイントは 親に手持ちの現金がなくても、離れた場所にいても、子供の「Kyash」に送金という形でチャージしてあげられる。…

  • コブクロベストアルバム「ALL TIME BEST 1998-2018」が58曲も入ってる!

    先週の金曜日、ミュージックステーションを見た方います?? 欅坂46さんの「サイレントマジョリティー」をコブクロがカバーしたんですよ~。 もし見逃した方がいたら、YouTubeを探せばいくつか載ってると思いますのでぜひ見て欲しい。 (先に言うと・・・この部分の話、アルバムには関係ない・・・ 書きたいだけ) いままで私が抱いていた欅坂46さんの「サイレントマジョリティー」は、かわいらしい女の子達がかっこいい歌を歌ってるな~という感じだった。 君は君らしく生きて行く自由があるんだ大人たちに支配されるな初めから そうあきらめてしまったら僕らは何のために生まれたのか? 夢を見ることは時には孤独にもなるよ…

  • 母のふるさと納税を手伝う上で、まとめた4つのふるさと納税サイトの特徴

    突然、母から電話がかかってきた。 「ふるさと納税ってどうやるの?」と。 「あんた、この間ふるさと納税でカニもらってたでしょ~。」と。 総務省|ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税のしくみ そうそう。 私は今年はじめてふるさと納税をした。 今までは、ふるさと納税に疑問点があり、やっていなかった。 疑問点というのは・・・住民税から控除されるということは、他の都市に納税先を振り替えるのがふるさと納税であり、自分が住んでいて実際にサービスを受けている都市の税収が減るということ。 自分の都市の税収が減ってきたら、自分の首を絞めてしまうのではないかと考えていた。 (実際、自分の住んでいる市のホームペー…

  • アドセンスの自動広告が貼れない。

    金曜日の夜にGoogleアドセンスの自動広告設定をして、次の日に広告がブログに貼られてることを夢見て就寝・・・。 朝、わくわくしてスマホを見てみると・・・。 何も貼られていない・・・いつも通り、スッキリした画面。 まぁ、なんか時間かかるのかも。 と、のんきに構えて「横浜F・マリノス VS セレッソ大阪」のサッカーの試合を観戦しに日産スタジアムへ。 今季最終戦だったし、私の大好きなウーゴ選手もマリノスを去ってしまうと耳にしていたので、全力で応援しようとブログのことはいったん忘れて、試合に集中! ・・・試合は1 - 2で負けた~。残念。 最終戦は勝って欲しかったなぁ・・・、なんて思って・・・ マリ…

  • 初心者でもGoogleアドセンス審査に合格できました!

    今回も防備録。 そして喜びのご報告。 Googleアドセンスに合格! 右も左もわからず・・・だったが、なんとか出来た! きっと同じことをやろうと思っても、忘れちゃってできないと思う。 だから今回も書き残しておく。 審査申し込み時期 申し込み日の状態 合格時の状態をまとめてみると 審査申し込み時期 前回、iTunesアフィリエイトプログラム審査が通った時の記事がこちら。 www.homerecord22.net 実は同じ日に申し込みをしていた。 11月13日。 申し込み日の状態 ブログ開設から約3週間 13記事 Googleアナリティクス設定 プライバシーポリシーを追加 ※問い合わせ画面は作成し…

  • docomoの①学割と②端末購入サポートを利用する方法を検討してみた

    我が家は家族でdocomoユーザー。 パパ iphone5 長男 iphone7 次男 iphone8 私 Android パパを代表回線として、他は子回線。 我が家は家族でdocomoユーザー。 今回は長男iphone7のこと。 長男が狙ってるのはiPhone8かiPhoneXR そんな時に入ってきた2つのニュース。 ①docomoの学割が12月1日からスタート。 ②購入端末サポートにXRが11月26日から対象に。 考え方を変えよう。新規にすれば… docomoサポートに問い合わせてみた。 今回は長男iphone7のこと。 画面が少し割れてる状態なので、Appleでの12月31日までおこなっ…

  • サッカー「神戸VS清水」荒れた試合に

    3連休最後の日~。 私はパパにブログをはじめたことを話してない。 パパの愚痴とかいつか書く予定だから。笑。 なので、週末はパソコンに向かうことがほとんどなくなる。 週末は購読ブログの新着記事以外も読みに回るのが楽しい。読み専門。 だから3連休はブログお休みするつもりだった。がーーーー。 昨日、マリノスVS鳥栖 をダゾーンで観終わって、マリノスが負けちゃったよーーー。なんて悲しんでたら、とんでもないニュースを目にすることに。 web.gekisaka.jp ええええええ!あのポドルスキが??と思ってすぐ 清水VS神戸をダゾーンで観た。 観たらブログを書きたくなっちゃった! パパに隠れてスマホから…

  • ドラマ【ハラスメントゲーム】ハラハラなんて知らなかった!

    ドラマ【ハラスメントゲーム】 www.tv-tokyo.co.jp 多様化するハラスメント 私の好きなキャスト 秋津渉/唐沢寿明さん 高村真琴/広瀬アリスさん 矢澤光太郎/古川雄輝さん 丸尾隆文/滝藤賢一さん 脇田治夫/髙嶋政宏さん このドラマを見ると会社員だった時の記憶がよみがえる 主題歌『風を見つめて』コブクロ 多様化するハラスメント タイトルからしてわかりやすい。 今の時代を反映して、色々なハラスメントが出てくる。 今は何でもハラスメントになっちゃう時代なのね。 その色々な社内ハラスメントに主人公の「秋津渉/唐沢寿明さん」とコンプライアンス室メンバーが対応にあたっていく。 セクシャルハラ…

  • マリノス山中亮輔選手 日本代表初出場初先発初得点おめでとう!

    昨日のキルギス戦で日本代表デビューした横浜F・マリノス山中亮輔選手がやってくれました! 以前も少し書いたことがあるが、私は横浜F・マリノスファン。 最近はマリノスから日本代表選手がなかなか出てこなかった・・・。 でも、前回は天野純選手が選ばれたし、今回は山中亮輔選手が選ばれた。 これは、大変嬉しいこと♪ なんか親戚の子供が選ばれたような気持ち。 山中亮輔選手は、監督のアンジェ・ポステコグルーがおしすすめる攻撃的なスタイルで、重要な役割を果たしている。 サッカー素人の私はサッカーについて語れないが、マリノスの試合を見て思うのは 「山中、ここにいるの~?サイドバックなのに~」という感じ。笑 すみま…

  • 「Amazon Music Unlimited」の3カ月間99円で聴き放題キャンペーンを使ってみる

    金曜日に無料体験をスタートしたYou Tube Premiumに引き続き、 www.homerecord22.net 今回は「Amazon Music Unlimited」の3カ月99円で聴き放題キャンペーンに登録してみた。 Amazonプライム会員特典「Prime Music」 「Prime Music」 Amazon Musicアプリ Amazon Music Unlimited(有料サービス) 申し込み どんな曲がリミテッドで聴けるか登録しないで知りたい場合 Amazonプライム会員特典「Prime Music」 「Prime Music」 私はもともとAmazonプライム会員(年会費3…

  • 「YouTube Premium」ってどうなのよ。無料体験あるのみ。

    長男が学校から昨日学校から帰ってきて 「いやー。広告なしのyoutube最高だわー。」 と。 私はなんのこっちゃ??? という感じだったけれど、ニュースになっていたYouTube Premiumのことだと理解。 っていうか、サービス始まったばかりだけど、もう申し込んだのか。 若い子は行動力がある・・・と感心しながら、使用感を私も試してみたくなった。 早速ポチる。 www.youtube.com 【目次】 YouTube Premiumは有料サービス。 YouTube Premium料金 YouTube Music Premium料金 YouTube Musicは無料版もある。 ・・・ちなみに、…

  • iTunesアフィリエイトプログラム審査通りました

    iTunesアフィリエイトプログラム審査通りました 防備録。 前回、Amazonアソシエイト審査に通ってiTunesアフィリエイト審査に落ちたときの状況を書いた記事がこちら。 www.homerecord22.net 1回目の申請時に不安視していた点 ブログ開設から2週間 10記事しか書いてない 買い物関係のことに触れたことがない プライバシーポリシーを掲載してない 問い合わせ先を作ってない 落ちた理由は不明だが、とりあえずできるものから修正して再挑戦。 あまり時間が経つと、1回目と何が違ったのかわからなくなる上、間違ったやり方で記事を書き続けると直しが大変になるかも知れないと思い、急いで修正…

  • ドラマ【今日から俺は!!】俳優さん最高

    次男がドはまりしてるドラマ。 今日から俺は!! www.ntv.co.jp 毎日22時に寝ている中1生の次男には、日曜22時30分からのドラマはリアルタイムでは観られない。 録画しておいて、翌日学校に行く前にわざわざ早起きして観る。 観てから学校に行かないと、話題についていけなくなる。 早朝から大爆笑。 ・・・そして学校から帰ってきて、また観る・・・。 「復習」だそう。 初回を観る前。私の心の声。 今どき、昔の不良の話???? 昔のマンガでしょ??? 絶対、学校で言葉使いとか真似しちゃうパターンだな・・・。 マンガの実写化ってなかなかハードル高いよ~。 人気のあったマンガであればあるほどハード…

  • 災害時にはLINEのステメを利用して安否確認できるように

    最近、家族で決めたこと。 災害時の安否確認方法。 次男にスマホを持たせたことで、スマホを使用した連絡の取り方を家族間で統一しておくことにした。 みんなが焦って色々な方法で連絡を取り合うより、効率的に連絡を取れる方法を決めておいた方がいいと考えた。 総務省からおすすめされているのは、 災害発生時の安否確認における「災害用伝言サービス」を活用すること。 ├ 災害用伝言ダイヤル(171)├ 災害用伝言板├ 災害用伝言板(web171)└ 災害用音声お届けサービス 総務省|安全・信頼性の向上|災害用伝言サービス いずれも自分の情報を登録しておき、相手に電話番号で検索してもらう方法。 もちろんスマホが手…

  • Amazonアソシエイトの審査に通りました

    通りました! Amazonアソシエイトの審査。 私には、アフィリエイト収入を得るようなブログを書くのは無理だろうけれど、自分がamazon、楽天ユーザーで、生活記録を書く上でリンクを貼れると嬉しいなぁと思っていた。 独自ドメインも取得できたし、申請してみるべし。 なんでもすぐやってみたくなるタチなので、昨日の夜中にチャレンジ。 夜中にチャレンジしたのは ・「楽天アフィ」→すぐOK。 ・「amazonアフィ」→今日の昼に審査通過の通知がきた。 ・「iTunesアフィ」→今日の朝、不合格の通知が・・・いつかリベンジを。 ・「もしもアフィ」→今日の昼、審査通過の通知がきた。 ※好みのリンクデザインを…

  • かなり使える「Google Keep」今まで気づいてなかった・・・

    私は普段、日常のこまごました事については、スマホのアプリを使ってメモに書いておく。 買い物リストや仕事のTODOリスト、 参考にしたいサイトも全てメモ。 いままでは「Qメモ+」というアプリを使っていたが、ある日私のスマホが手元になく困ったことから、複数のデバイスから使うことができる「google keep」を使うことにした。 いや~便利便利。 support.google.com 付箋感覚で使えるメモ機能。簡単に使える。 前に少し使っていたEvernoteと比べるとエクセルファイルやPDFファイルを貼ったりはできないが、Evernote(無料版)は端末2台までしか同期できなかったから、スマホ、…

  • 「今が一番いい時ね」は、「今が一番貴重な時ね」だ。

    headlines.yahoo.co.jp これ、すっごいわかる。 乳幼児の子育てをしていると、必ず言われる。 私もよく言われたし、いま人の子供を見るとそう言ってしまいがち。 なんたってかわいい時期だもん。 だけど、それは乳幼児を育てている真っ最中のパパさんママさんには、「いま、めっちゃ大変なんですけど~」ってなると思う。 もちろん、余裕をもって子育てできてる人はかわいい時期を満喫できてるんだろうけど、たいていの人は毎日がいっぱいいっぱいなんじゃないかな。 現在高校生になる長男は、いわゆる夜泣きっ子だった。 いま思い出しても地獄だった。 よく、「うちの子、夜泣きなんですー」っていう人いるけど、…

  • スケジュール調整サービス【伝助】は日程調整だけではもったいない

    スケジュール調整サービス【伝助】 子供のサッカースポーツ少年団では、これを活用していた。 卒団した今でも、ママたちとの会合(飲み会(^_^))に使っている。 アプリを色々インストールしたくない人し、ガラケーの人でも使えるので、色々な人が共通に使えるサービスは助かる。 www.densuke.biz 基本は、スケジュール調整。 いくつか日程を候補にあげ、出欠をとっていく。 LINEにも日程調整があるが、時間帯を書いたりできなかったはず。 これだと日程以外の情報も書き込める。 そう。日程以外も自由に書き込めるところが最大の魅力。 これを使う手はない。 私はアンケートとして活用していた。 人数が多く…

  • 中田敦彦の「良い夫やめました」に、こんな時代になったなんて。と感動

    最近、イクメンが増えてきたよね・・・。 いや、むしろスタンダードでイクメンという言葉すら古いか。私は、出産を機に会社を退社。そこから専業主婦。次男が小学生になるときに、週3で事務の仕事をパートでやっている。 息子が入っていたサッカースポーツ少年団も、長男の時代はパパさんはコーチになったりする人がたまにいた位で、お当番や車だしなどなど色々な係はママさんがやっていたけど、次男の時代はママさんがあまり顔を出さず、パパさんたちが色々と少年団の手伝いをする時代と変化していた。私はママさん、パパさんたちのブログを読むのが好き。家事育児については色々な考えがある。 専業主婦からの意見もあれば、共働きの主婦か…

  • 今さら子供のsuicaチャージを自宅で。もっと早く知ってれば~

    高校生の長男、中学生の次男は部活やお出かけでsuicaを使っています。長男が中学生だった時は、「練習試合あるから、チャージするお金ちょうだい」と言われて現金を渡してたけど、最近は私も現金をあまり持たなくなってきたし、次男も中学生になって「チャージするお金」と2人から言われることになってきちゃった・・・。いまそんなに現金ないしーーーーってなることが多々発生。私とパパはviewカードでオートチャージが使えるので、いちいちチャージする面倒はないが、子供のsuicaは親のクレジットカードと連携することができないのでちょっとストレス。どうしたらいいのか調べたら・・・ずいぶん前から子供のsuicaも自宅で…

  • AirDrop痴漢防止のために子供のiPhone設定を確認してみた

    AirDrop痴漢というのを最近のニュースで知った。 AirDropの本来の機能とは・・・以下のappleホームページで書かれてる通り。 iPhone 同士で、写真やビデオなどのやりとりが簡単にできる便利な機能。 support.apple.com 私の家族は全員iPhone。 家にはiPadもある。・・・だけど、昔から私だけandroid。 だから家族の中で唯一女性である私だけAirDrop痴漢の被害にあわない笑 子供たちは2人とも男子なので痴漢の被害にはあわないだろうけど、こういう犯罪があることを伝えて、AirDropの設定について一緒に考えることにした。 どんなことに巻き込まれるかわから…

  • 処方箋は【EPARK薬の窓口】を使うのが便利

    寒くなってきた・・・。 長男が「風邪なのか、ブタクサ花粉なのか・・・息できない」ってことで耳鼻科へ。 長男は高校生で耳鼻科へは学校帰りに1人で寄ってきてくれるので、処方箋だけ持って帰ってくる。 もちろん病院近くの薬局で自分で薬もらってきてくれればいいのだけれど、私はEPARKの存在を知ってからは、処方箋を持って帰ってきてもらっている。 www.kusurinomadoguchi.com EPARK薬の窓口を使ってネットで処方箋を送信しておき、予約した時間に薬を取りにいけばいい。 インフルや胃腸炎が流行ってる季節には、あの薬局で待つ時間も嫌だ・・・。 息子から処方箋を預かったら、すぐにEPARK…

  • ディズニーチケットをオンラインで買ってみたら、その便利さに感激

    先日、次男が友達とディズニーランドに行くことに。 以前はチケットをディズニーストアで買っていたが、なんか買いにいくの面倒だなぁと思って調べたら、今はオンラインでチケットが買える時代になっていた! オンラインとか苦手な人は、コンビニでも日付指定チケット買えるので、そっちがいいかも。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/ 購入には、ユーザー登録が必要。 クレジットカードも必須。 あと、チケットをプリントアウトするならプリンター(スマホ表示なら必要なし) 日付指定のチケットは、入場制限がなく確実に入れるので日付指定で購入。 チケットはパソコンからだと「自宅でプリ…

  • ルヴァン決勝戦。横浜F・マリノス負けちゃったけど、ありがとう。

    昨日、10/27(土)ルヴァン決勝戦にいってきた! 横浜F・マリノスファン。 埼玉スタジアムは2回目。 遠いけど、パパと私と次男の3人での参戦なので車で行くことに。 駐車場は席と一緒に販売してたり、akippaなどで事前予約できたり、大きいイオンもあるし、周辺にも沢山あるので正直なんとかなるはず。 道路が混んでたので、少し遅くなったけど無事11:00に浦和美園に到着。 久しぶりにイオンに入っているケンタッキーで食べた。おいしかった。ほんと、久しぶり。 北側用にシャトルバス出てたけど、マリノスは南側だったので徒歩で移動。 道なりにルヴァン歴代優勝のポスターがずらーっと貼ってあって、それを見ながら…

  • はじめて投稿&ルヴァン応援

    ブログをはじめます。 …ブログをやろうと思ったのは…最近物忘れが激しくて… 生活していく上で、なんであの時こうしたんだっけ?と、記憶があいまいなことが何度かあったので、自分の記録としてブログに残してみることにしました。 勝手に日記書けば?と思ったのですが、私が疑問を解決したりする時に、人のブログを参考にすることも多々あるので、情報共有の観点から一応公開ブログにしました。 といっても、日記みたいなものになると思います。 右も左もわかりませんが、とりあえずスタート。 明日はルヴァンカップ決勝戦! はじめてファミリーシートを購入。 ファミリーシートは、3名で観戦の場合でも、必ず4名分のチケットを購入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おばレコ22さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おばレコ22さん
ブログタイトル
おばちゃんの記録。おばレコ。
フォロー
おばちゃんの記録。おばレコ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用