chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とあるコピーライターの呟き https://www.kobukurose.com/

18卒会社員が未経験でライターに転職。副業のクラウドソーシング、コピーライティング、その他日常のことなど思うがままに綴っていきます。

Yoyogi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/04

arrow_drop_down
  • 最終出勤日を終えたので新卒入社した会社を振り返ってみた

    ついに、現在勤めている会社での最終出勤日を終えました。 転職先会社の入社日である9月頭まで有休を消化するので、明日から3週間の長い夏休みに入ります。おそらくぼくの人生最後の長期連休になるでしょう。 さて、これで今の会社との縁がほぼ切れたわけですが、改めて退社した会社について思うこと・現在の心境を整理していこうと思います。 悪い会社ではなかった 就活で妥協したのが失敗 もっと早くやりたいことを見つけたかった 悪い会社ではなかった 1年4ヶ月という短期間でドロップアウトしてしまいましたが、会社への不満が直接のきっかけになって転職したわけではない、ということは先に言っておきます。 東証一部上場企業&…

  • 退職までの流れ・やるべきことを簡単に解説してみた

    転職活動を終えたYoyogiです。 www.kobukurose.com 現在は8月末の退社に向けていろいろ準備しているのですが、仕事に関しては、新しい業務を振られなくなったためかなり暇してます 笑 なので仕事の合間に、会社を辞める際すべきことを体験談をもとに簡潔にまとめてみました。退職を考えている人の参考になれば幸いです。 退職の意思を上司に伝える 退職願の提出 引き継ぎ業務 寮の退去申請等の各種手続き 会社を辞めるのは案外簡単 退職の意思を上司に伝える まず、退職したい旨を会社の人に伝えましょう。伝えるのは遅くても1ヶ月前くらいで、なるべく早い時期が良いです。タイミングが良ければ、ぼくのよ…

  • 営業職を辞めたい!実際に辞めて思うこと

    ぼくは最近、新卒で入社した企業を1年と半年ほどで退職し、ライターとして転職することになりました。 www.kobukurose.com 現職では約1年営業職として勤務していたんですが、「営業やってる」と周りに言うと、ほぼ必ず「大変そうだね」みたいな言葉が返ってきます。 それくらい営業職に対してキツいイメージを持っている人が多いんでしょう。 今回は、営業職に合わない人について、いろいろと考えたことをまとめていきたいと思います。 ストレスを感じにくい営業職の条件とは? ノルマがない 法人営業 ルート営業 営業に向いていない人の特徴 人と関わるのが苦手 周りに興味が持てない 仕事とプライベートをきっ…

  • 未経験でライターに転職したので諸々まとめてみた

    ぼくは、文章を書くのが好きなのと小銭稼ぎがしたいという単純な理由で、副業としてWebライターを始めたんですが、徐々に「物書きを本業にしたい」という思いが強くなってきました。 一時期は「フリーライターとして頑張ろうかな」なんて思った時期もありましたが、いろいろ考えた結果、会社員ライターに転職することを決意したのです。 www.kobukurose.com 1ヶ月と少しの期間転職活動をしたんですが、ついに、未経験ながらもライター職に正社員としてとある企業様に採用していただきました! もちろん転職自体初めての経験だし、ライター職で選考を受けるなかでいろいろと苦労した部分もありました。 今回は、第二新…

  • 専門分野がないWebライターにおすすめ!恋愛ジャンルの特徴を解説

    Webライターとして活動するうえで気になるのが「記事のジャンル選び」ですよね。 もちろんオールマイティージャンル書ければ強いですが、自分の知識・経験を生かせる得意ジャンルを1つは持っておいて損はありません。 しかし、「記事に生かせるような知識も経験もない!!」と、何を書けばいいか分からない新米ライターもいるはずです。 今回は、そんな人におすすめできる恋愛ジャンルについてお話ししていきます。 恋愛ジャンルをおすすめする理由 恋愛記事の種類 恋愛あるある・テクニック・悩み解決系 マッチングサービス系 恋愛イベント体験談系 恋愛記事を執筆するデメリットは? 単価がそこまで高くない 記事内容が被りやす…

  • 読み込んでいます…

  • 就活生に告ぐ。新卒カードは無駄にするな

    2020年卒の大手企業面接が解禁されましたが、就活生の半分ほどはすでに内々定を得ているとのこと。 僕が就活した2年前も売り手市場だったようですが、今年もそれは変わらないみたいですね。 大卒は年々当たり前になり、そのほとんどが新卒で就職しているように、日本は新卒一括採用を極めていますよね。 そのため、新卒の就活で失敗すると軌道修正に苦労する人も少なくありません。 そんな時代を生きる就活生たちに言いたい。新卒カードを無駄にするなと。 就活に失敗する人はどのような人か 入社後のキャップ、心変わりは仕方がない 転勤も視野に入れた就活を 就活に失敗する人はどのような人か なぜかというと、ほかならぬぼくが…

  • 副業Webライター2ヶ月目の収入公開

    ちょっと遅れてしまいましたが、副業Webライティングを始めて2ヶ月目(5月分)の収入、感想について語っていきたいと思います。 ※クラウドソーシングを始めようとしている人に夢を与えられるような収益ではございませんので悪しからず笑 凡人が本業の傍で無理せず執筆すると、2ヶ月目でこれくらい稼げますよ、くらいの目安で見ていただければ幸いです。 2019年5月のライティング結果報告 獲得金額 記事数 文字単価 2ヶ月目を振り返った感想 提案を全くしなかった 副業ライターとして無理のないラインが見えてきた 2019年5月のライティング結果報告 獲得金額 ¥41,514 4月の3倍近くになりました。5万には…

  • フリーライターを目指すのを辞めました

    目標にしていたフリーランスになることをやめたという話。なお、フリーライターさんを否定する意図は全くございません。 専業ライターor副業ライター 「自由」は大きな武器であり、弱点 ライターはフリーだけじゃない 専業ライターor副業ライター 3月の終わり頃からクラウドワークスでWebライターとして活動を始め、本業の傍ら細々と執筆を進めています。 きっかけは、もともと書くことが好きだったこと、サラリーマンの副業として勧められていると聞いて好奇心が湧いたこと、単にお小遣いが欲しかったことなどなど。 確固とした目標や高い志なんて持っていませんでした。 しかしやっているうちに、今の仕事をやめ、専業としてW…

  • クラウドソーシングのテストライティングで消耗してはいけない

    初心者ライターはテストライティングで搾取されやすい 登録して1ヶ月目はテストライティングで消耗 テストライティングでも報酬は受け取って良い 初心者は0円テストライティングを無理して引き受けない 初心者ライターはテストライティングで搾取されやすい クラウドソーシングをやっているひとであれば、ほとんどに経験があるであろうテストライティング。 テストライティングとは 発注者がはじめての受注者と契約を交わす際、主に受注者のスキルを推し量る目的で発注する、いわばお試しライティング案件。 プロジェクト案件など、継続案件の前に依頼されることが多い。 一般的に低単価で要求されることが多いテストライティング。 …

  • 【収益報告】素人がクラウドワークスで1ヶ月活動した結果をまとめてみた

    Webライティングをはじめて1ヶ月が経過 2019年4月のライティング結果報告 獲得金額 記事数 文字単価 1ヶ月ライティングを続けてみて思ったこと 遅筆すぎた スケジュール管理が難しい まとめ Webライティングをはじめて1ヶ月が経過 早いもので、クラウドソーシングでWebライターをはじめ、もう1ヶ月が経過しました。 平行してブログもどんどん更新していこうと思ったのですが、ライティングやプライベートの都合ででなかなか時間が取れず… 2ヶ月前くらいに開設したのに、本記事でまだ3記事目という想定外の状況。 隙を見て細々と書いていくのでよろしくお願い致します! さて、今回はWebライターとして1ヶ…

  • Webライターの必需品!新品コンパクトデスクについて語る

    集中できる環境が欲しい デスクを注文 まとめ 集中できる環境が欲しい クラウドソーシングを始めて早2週間が経過したわけですが、作業を始めると、ふと思ったことがあるんです。 どうしても執筆に集中できないよお!! 現在部屋にはテーブルとシングルのベッドがあるんですが、基本的に僕は家にいるときのほとんどの時間をベッドの上で過ごしています。 当然執筆を始めた当初はベッドにノートパソコンを置き、うつぶせになって作業を始めたわけです。 しかしやっているうちに、背中や肩が痛くなるわ、合間についゴロゴロしちゃうわ、携帯をいじってしまうわで全く集中できませんでした。 ベッドを執筆場所として使えないとなると、残る…

  • 自己紹介

    管理人について 仕事への不満 ライターになりたい ブログの方向性 管理人について 当ブログをご覧いただきありがとうございます。 管理人のYoyogiと申します! まずは軽く自己紹介させていただきます。 都内の大学を卒業し、新卒で営業として入社した23歳会社員です。ちょっと無口で、ちょっと甘い物が好きな、どこにでもいる平凡な若者です。友達は少ないものの特に不自由もなく、それなりに順風満帆な社会人生活を始めることができました。 仕事への不満 しかし本当につい最近、仕事がしんどいな、と思うことが増えてきました。業務が忙しいとか、職場環境が悪いとか、そんなことは一切ありません。・配属されて間もないので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yoyogiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yoyogiさん
ブログタイトル
とあるコピーライターの呟き
フォロー
とあるコピーライターの呟き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用