chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
潰瘍性大腸炎とともに https://manana98.hatenablog.com/

30歳で潰瘍性大腸炎を発症したフルタイム勤務の母です。 病気、制度、レシピなどのブログです。

manana98
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/03

arrow_drop_down
  • セカンドオピニオン希望の意思を伝える…潰瘍性大腸炎

    こんにちは、manana98です。 発症して以来、ずっと自宅安静中の私です。 11月半ばからなので、 もう4ヶ月になりました。 セカンドオピニオンしたい! 今まで何回も先生に言ってきました。 なぜなら、 潰瘍性大腸炎のセンターがある大学病院が 自宅の近くにあるからです。 専門医に診てもらいたいと思うのは、 患者にとっては普通の事だと思います。 とはいえ、 セカンドオピニオンしたいです!って、 なかなか言いづらいもんですよね。 言えても、 あの…その…一度大きい病院で… 専門医の方に診てもらいたいたくて… 潰瘍性大腸炎のセンターもあるので… と、 いつもの強気はどこへやら。 なんだか申し訳ないよ…

  • 自宅安静中の生活が暇すぎて のその後…潰瘍性大腸炎

    こんにちは、manana98です。 発症して以来、ずっと自宅安静中の私です。 11月半ばからなので、もう3ヶ月になります。 前にも暇つぶしについて書きましたが、 その後の結果報告と、 また新たに始めた事をご紹介します。 ↓前回の記事はこちら↓ 自宅安静中の生活が暇すぎて…潰瘍性大腸炎 - 潰瘍性大腸炎とともに メルカリのその後 まずは前回もご紹介したメルカリです。 こちらは結構順調で、 始めて1ヶ月、 売上金は約20,000円でした! 娘のサイズアウトした服を中心に、 ガチャガチャでかぶってしまったものや、 使わなくなったインテリア雑貨、 家電、香水、本を売りました。 家計を補填できたまではい…

  • 症状まとめ 発症3ヶ月後〜

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 発症週を0w(week)とします。 今日は、 発症して3ヶ月後(13w)からです。 ↓前回の記事はこちら↓ 症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月半後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症2ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症2ヶ月半後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに ■経過 ■13w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 14w 経口ステロイド 漢方 ニキビ薬 保湿剤 症状 → 腹痛(腸・胃) 下痢 微…

  • 自分の免疫力を高める方法…潰瘍性大腸炎を治すために

    こんにちは、manana98です。 只今、絶賛再燃しかけです。辛い。 なかなか寛解にならない中、 色々ネットサーフィンで調べてる内に、 気になるフレーズを見つけました。 それが、 『自分の免疫力を高めて 潰瘍性大腸炎を治す』 …気になりますよね。 完治はしないにしても、 今後寛解が長く続けばほぼ健常者です。 自分の体の力を使って、 そんな事が出来たらいいなと思ってます! ■免疫力の必要性 潰瘍性大腸炎の方は、 免疫がどうしても弱くなります。 その上ステロイドを服用していると、 さらに免疫は弱くなります。 なので、 自己免疫を高めることが出来れば、 風邪などの感染症を予防できたり、 潰瘍性大腸炎…

  • 症状まとめ 発症2ヶ月半後〜

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 発症週を0w(week)とします。 今日は、 発症して2ヶ月半後(11w)からです。 ↓前回の記事はこちら↓ 症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月半後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症2ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに ■経過 ■11w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 経口ステロイド 漢方 症状 → 腹痛(腸・胃) ■12w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 経口ステロイド 漢方 症状 … 腹痛(腸…

  • 症状まとめ 発症2ヶ月後〜

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 発症週を0w(week)とします。 今日は、 発症して2ヶ月後(9w)からです。 ↓前回の記事はこちら↓ 症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月半後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに ■経過 ■9w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 経口ステロイド 漢方 症状 → 腹痛(腸・胃) ■10w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 経口ステロイド 漢方 症状 … 腹痛(腸・胃) ■生活 またまた薬の量が減りました。 注腸がなくなっ…

  • 自宅安静中の生活が暇すぎて…潰瘍性大腸炎

    こんにちは、manana98です。 発症して以来、ずっと自宅安静中の私です。 11月半ばからなので、 もうすぐ2ヶ月になります。 今日は自宅安静中の生活と、 暇つぶしについて書いていきます。 安静期間の生活 発症直後は、 症状が重すぎて寝て起きてトイレばかり… 1ヶ月くらいは寝たきりでした。 その後だいぶ落ち着いてきたので、 そろそろ体力をつけたいと思いたって、 12月半ばくらいから年末に向けて、 掃除を毎日少しずつやりました。 1時間動いたら1時間休むペースです。 そのおかげか分かりませんが、 家事はなんとかこなせるようになりました! 毎日クイックルワイパーでお掃除と、 洗濯、料理をしていま…

  • 症状まとめ 発症1ヶ月半後〜

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 発症週を0w(week)とします。 今日は、 発症して1ヶ月半後(7w)からです。 ↓前回の記事はこちら↓ 症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに 症状まとめ 発症1ヶ月後〜 - 潰瘍性大腸炎とともに ■経過 ■7w … 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 経口・注腸ステロイド 症状 → 腹痛 ■8w … 治療 → ペンタサ 整腸剤 漢方 経口・注腸ステロイド 症状 … 腹痛(腸・胃) ■生活 血液検査の結果、 炎症の数値が下がっていました! なので薬の量が減りました。 相変わらず腸は痛いんですけどね……

  • 鶏ひき肉のミートソース…潰瘍性大腸炎レシピ

    こんにちわ、manana98です。 潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。 今回は鶏ひき肉のミートソースです。 あっさりでも満足感ある食べ応えです。 鶏ひき肉のミートソース 材料 3人分 ・鶏むねのひき肉 300g ・にんじん 1/4本 ・たまねぎ 1/2個 ・オリーブオイル 小さじ1 ・小麦粉 大さじ1 ・ホールトマト 1缶 ・水 トマト缶の1/3 ◯コンソメキューブ 1個 ◯ケチャップ 大さじ2 ◯とんかつソース大さじ2 ◯砂糖小さじ2 作り方 1:にんじんとたまねぎをみじん切りにする オリーブオイルを入れ火が通るまで炒める 2:ひき肉を入れてさらに炒める 火が通ったら小麦粉を入れ軽く炒める …

  • ブロッコリーツリー…潰瘍性大腸炎レシピ

    こんにちわ、manana98です。 潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。 今回はブロッコリーツリーです! 中にはポテトサラダを使います。 これはとあるマヨネーズを使います。 ブロッコリーツリー 材料 3人分 ・ブロッコリー 1房 ・にんじん 適量 ・じゃがいも 1個 ・塩胡椒 少々 ・キューピーライトマヨネーズ 小さじ1弱 作り方 1:ブロッコリーは茎と房に分ける 太い茎は皮をむきスライスして型を抜く 人参もスライスして型を抜く 2:沸騰した水に分量外の塩小さじ1を入れ まずは茎とにんじんを1分半茹でる 3:次に房を入れ1分半茹でてザルに上げ 蒸気を飛ばして粗熱を取る 4:土台のポテトサラダを作…

  • ぎょうざの皮ピザ…潰瘍性大腸炎レシピ

    こんにちわ、manana98です。 潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。 今回はぎょうざの皮ピザです! パーティーだけでなく、 朝ごはんやおやつにも持ってこいです。 ぎょうざの皮ピザ 材料 20枚分 ・ピーマン 1個 ・玉ねぎ 適量 ・ケチャップ 適量 ・低脂肪ピザ用チーズ 適量 作り方 1:ピーマンは輪切り玉ねぎは薄切りにする 2:くしゃっとしたアルミホイルに ぎょうざの皮→ケチャップ→チーズ ピーマン→玉ねぎを乗せる 3:トースターに入れ 皮がキツネ色になるまで焼く 調理のポイント ピーマンの種は、 ヘタ周りを輪切りにズバッと開け、 種を掴んでぐるっと回して取ります。 中に残った種は叩いてと…

  • かぼちゃとじゃがいものスープ…潰瘍性大腸炎レシピ

    こんにちわ、manana98です。 潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。 今回はかぼちゃとじゃがいものスープです! お腹に優しいですよ。 ただ少し面倒くさいです。笑 かぼちゃとじゃがいものスープ 材料 2.5人分 ・かぼちゃ 1/8個 ・じゃがいも 1個 ・無調整豆乳 300ml ・コンソメキューブ 1個 ・塩 少々 作り方 1:かぼちゃは皮をむきラップをして3分、 じゃがいもは皮をむき乱切りにして 耐熱皿に入れ蓋をして3分レンジにかける 2:温め終わったら温かいうちにすり潰す (なぜならミキサーがないからです笑) 3:鍋に豆乳を入れ目の細かいザルでこす (ミキサーが欲しい←切実) 4:弱火〜中…

  • 丸鶏のローストチキン…潰瘍性大腸炎レシピ

    こんにちわ、manana98です。 潰瘍性大腸炎レシピをご紹介します。 今回は丸鶏のローストチキンです! クリスマスにぴったりですね。 丸鶏のローストチキン 材料 ・丸鶏(約1kg) ・薄口醤油 大さじ4 ・みりん 大さじ4 ・濃口醤油 大さじ1 ・砂糖 大さじ1 作り方 1:調味料を保存袋に入れて混ぜ合わせる (調味料が少なくてすみます) 2:丸鶏の水気をふきキッチンペーパーで包み 1に入れて調味料をなじませる 3:保存袋の空気を抜いて冷蔵庫で半日置く 4:手羽を背中で組ませ脚をタコ糸で結び 胸肉が上になるように置いて オーブンで焼く (写真は背中が上の状態) 5:つけダレの用意 保存袋の調…

  • クリスマス☆ごちそうメニュー…潰瘍性大腸炎でも楽しむ◎

    こんにちわ、manana98です。 もうクリスマスですね! みなさま、プレゼントは用意しましたか? 我が家は今日クリスマスパーティーで、 明日朝にプレゼントを届けます^ ^ うちは共働きということもあって、 毎年平日にクリスマスが来るときは、 その前の週末がパーティーになります。 今年は休日がクリスマスでよかったです! さて今日は、 潰瘍性大腸炎でも楽しめる? クリスマスメニューをご紹介します! なぜハテナかというと、 発症後初めてのクリスマスで、 本当に大丈夫か分からないからです。笑 大丈夫だったかどうかは、 またこの記事下にて報告しますね。 我が家のクリスマスメニュー 丸鶏のローストチキン…

  • ありがとうございます

    こんにちは、manana98です。 このブログを始めて約1ヶ月になります。 ここ最近たくさんの方が、 スターをぽちっとしてくださったり、 さらには読者様になってくださいました… ありがとうございます! 感謝感激…(*´꒳`*) です。 スターも読者様もすごく励みになります。 私自身、 まだこの病気にもなりたてで、 毎日毎日調べたり不安になったり… 発症以来、もやもやして過ごしてました。 時には、病気だからと卑屈にもなります。 でもそんな中、 このブログで吐き出せたことで、 頭がクリアになったような気がします。 ブログも始めたばかりで最初は不安でした。 1人祭りになったら悲しいなぁって… それで…

  • 野菜…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は野菜についてです! 専門家で…

  • 症状まとめ 発症1ヶ月後〜

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 発症週を0w(week)とします。 今日は、 発症して1ヶ月後(5w)からです。 ↓前回の記事はこちら↓ 症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月 - 潰瘍性大腸炎とともに ■経過 ■5w … 治療 → ペンタサ 漢方 胃薬 経口・注腸ステロイド 症状 → 腹痛 軟便 微熱 ■6w … 診察 → 血液検査(炎症具合の確認) 治療 → ペンタサ 胃薬 整腸剤 経口・注腸ステロイド 症状 → 腹痛 軟便 ■生活 発熱が無くなりました。 まだ腹痛が治らないので自宅安静です。 ほぼ治った気がしますが動くとツライです。 動けそうと思ってし…

  • 魚介類…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は魚介類についてです! 専門家…

  • 肉…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は肉についてです! 専門家では…

  • 症状まとめ 発症前〜発症後1ヶ月

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 今日は初期症状の表れた10月から11月です。 発症週を0w(week)とします。 リンクに飛ぶと、 その時の詳しい記事が載ってます。 最後に色々気づいたことも書いてます♪ 薬の写真を追記しました!(2018.12.9) ■経過 -5w … 粘液便 -4w … 粘液便 -3w … 粘液便 今思えば… 初期症状 1 - 潰瘍性大腸炎とともに -2w … 血便 -1w … 血便 今思えば… 初期症状 2 - 潰瘍性大腸炎とともに 0w … 発症 症状 → 腹痛 下痢10回 血便 高熱 発症… - 潰瘍性大腸炎とともに 1w ……

  • 小腹が空いた!おやつが食べたい!…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は私が、 小腹が空いた時に食べ…

  • 主食(穀類)…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は主食(穀類)についてです! …

  • ステロイドの副作用

    こんにちは、manana98です。 今回は、ステロイドの副作用についてです。 私の場合、 潰瘍性大腸炎と診断がついた時点から、 ステロイドを服用しています。 最近、副作用が目立ってきたので、 実際自分に起こっている副作用について、 書いていきたいと思います。 ■処方されているステロイド プレドニゾロン錠5mg 最初に処方されたのはこれです。 腸の炎症をとにかく抑えるために、 朝4錠、昼2錠、飲んでいました。 そのあと注腸タイプが処方されてからは、 朝4錠だけに減りました。 薄い錠剤なので取り出す時に割れる事も…笑 注意点として、 水ぼうそう、はしかの恐れのある人に、 近づかないようにしないとダ…

  • 豆類…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は豆類についてです! 専門家で…

  • 果物…潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■食事の基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は果物についてです! 専門家で…

  • 症状まとめ 2018.10-11

    こんにちは、manana98です。 自分の記録の為にも症状をまとめます。 今日は初期症状の表れた10月から11月です。 リンクに飛ぶと、 その時の詳しい記事が載ってます。 最後に色々気づいたことも書いてます♪ ■経過 月 週 10 1w … 粘液便 2w … 粘液便 3w … 粘液便 今思えば… 初期症状 1 - 潰瘍性大腸炎とともに 4w … 血便 5w … 血便 今思えば… 初期症状 2 - 潰瘍性大腸炎とともに 11 1w … 発症 腹痛 下痢10回 血便 高熱 発症… - 潰瘍性大腸炎とともに 2w … 潰瘍性大腸炎の疑い 診察 → 血液検査 大腸内視鏡検査 治療 → ペンタサ服用 腹…

  • 潰瘍性大腸炎と帯状疱疹

    こんにちは、manana98です。 今回は、帯状疱疹についてです。 ふと思い出しました。 潰瘍性大腸炎の初期症状があった頃、 帯状疱疹になったことを。 少し調べてみたので書いていきますね。 ■帯状疱疹とは… 初めて水痘(水ぼうそう)に感染した後、 治ったと思っていても、 ウイルスは体の神経の中に潜んでいます。 ヘルペスウイルスの一種、 水痘・帯状疱疹ウイルスです。 それが加齢やストレス、過労などで、 ウイルスに対する免疫が下がると… ウイルスが神経から皮膚に出てきて、 ピリピリとした痛みを伴う、 赤い発疹と水ぶくれが現れます。 半身の神経に沿って帯状に 出てくる事から、 帯状疱疹(たいじょうほ…

  • 油… 潰瘍性大腸炎の安心・注意食品

    こんにちは、manana98です。 今回は、 生活の糧とも言える食品についてです! これは体質にもよりますし、 書いてある本やHPにもよります。 あっちでは◎でも、他では×だったり… ここでは、 私が調べて納得したものを書いていきます。 ■基本 □低脂肪 □低残渣 ていざんさ 食物繊維の少ない物 □低刺激 □高カロリー 脂肪や食物繊維、香辛料などは、 消化器に負担をかけてしまいます。 消化器に負担をかけない食事 にするのがポイントです。 そして、 炎症を治すエネルギーを確保するため、 高カロリーになる工夫をします。 ……………………………………………… 今回は油についてです! 専門家ではないの…

  • 難病医療費助成制度… 申請の流れ

    こんにちは、manana98です。 今回は、 難病医療費助成の事と申請の流れについて、 書いていきたいと思います。 私はこういう小難しい事は苦手です。笑 ■まず最初に 潰瘍性大腸炎は指定難病です。 指定難病とは、難病法という法律において、 助成対象の疾患に対し呼ぶものとなります。 指定難病とは まず難病とは、 □病気の原因が明らかにされていない □治療方法が確立していない □希少な疾患である □長期の療養を必要とするもの 指定難病は上記に加え、 □患者数が一定の人数に達しない (人口の約0.1%程度、およそ12万人強) □客観的な診断基準が成立していること 医療費助成の対象となる方 潰瘍性大腸…

  • 『潰瘍性大腸炎です』

    こんにちは、manana98です。 今回は、内視鏡検査から結果発表までの、 1週間について書きますね。 結果はもう分かってますよね…笑 ■経過について □水・内視鏡当日 腹痛 下痢 血便 出血は内視鏡検査の影響もあります。 細胞をプチプチと取ったので… □木・金 腹痛 便秘 下血 腰痛 便秘も内視鏡検査の影響だと思います。 出そうで出ないけど出血のみあり。 これをしぶり腹といいます。 出ないから圧迫されて腰も痛いです。 □土・日 下痢 血便 腰痛は通ってる整骨院のマッサージと、 1回出せたのでなくなりました♪ 腹痛もなく調子がいいので、 リハビリ兼ねて短時間外出しました。 明日は仕事に行けそう…

  • 『潰瘍性大腸炎の疑い』

    こんにちは、manana98です。 今回は、 大腸の中はどうなっているのか、 診断を下すための内視鏡検査についてです。 ■3日目連続 消化器内科 今日は待ちに待った内視鏡検査です。 うそです、待ってないです。 …いや、待ってました。 正直、病名がつかないまま過ごすのって 思ったよりしんどいです。 内視鏡検査をすれば、 どんな状態か、なんの病気か、 絶対に分かりますよね。 本当に、早めにしてもらえてよかった… 診察 まずは浣腸。 2本注入し、5分は便意を我慢してねと。 私:…!!!! え、これ、耐えれた人います? 看:んー、たまに笑 無理なら3分でも◎ いやこれ… 3分でも無理ですー!! 元々が…

  • 診断されるまで 2

    こんにちは、manana98です。 今回は、 前回に続き近くの病院に行ったお話です。 内診と、血液検査の結果です。 なぜ2つの病院か気になる方は、 前回の記事を読んでみてくださいね。 ■まずは産婦人科へ 朝、昨日お世話になった産婦人科へ。 昨日出血してた?卵巣の出血チェック。 内診です。 この内診はいつまでも慣れないです。 診察 先:あれ? 出血なくなってるなぁ… 固まったか、吸収されたか… 私:え、そうなんですか? 先:こうなるともう、消化器かな 消化器でも、エコー見てもらって 私:先生に上手く言えない… 先:じゃあ僕から言おうか と、 おじいちゃん先生、電話してくれました。 優しい…泣 血…

  • 診断されるまで 1

    こんにちは、manana98です。 今回は、 潰瘍性大腸炎と診断されるまでに、 近くの病院へ行ったお話です。 ■まずは消化器内科へ 月曜の朝、 泣く泣く会社に連絡をいれる私… どんな理由であれ、 仕事に穴を開けたくない! 絶対逃げ出したくない! と、ここまでやってきましたが、 今回はそういう訳には行きませんでした。 今週納期なのに…泣 とりあえずまだこの時点では、 なんの病気か私は分かっていません。 が、 確実に腸がやられてると思ったので、 歩いて2分の消化器内科へ。 診察 先:どうされましたか? 私:土曜から腹痛 下痢 血便 発熱が… 先:血液検査しましょうか そのあと点滴して様子見しますね…

  • 発症…

    こんにちは、manana98です。 今回は、発症当日をまとめてみました。 1ヶ月半前からの粘液便を放置し、 1ヶ月も血便を放置した私はどうなるか。 ■発症…急激にきます その日は土曜日で、 朝から娘と用事を済ませ、 お昼ごはんのたこ焼きとイカ焼きを買い、 近くの公園で遊んでいました。 ごはんを食べ終わり、 鬼ごっこをしているときでした。 突然、 頭痛と下痢っぽい腹痛が来ました。 これはヤバイやつだ!! と、 まだ遊び足りない娘を言い聞かせ、 慌てて家に帰り、トイレに駆け込む私。 見事なまでの水様便です。 下痢です。(相変わらず汚いお話すみません) しかも赤い。出血しています。 トマトソースみた…

  • 今思えば… 初期症状 2

    こんにちは、manana98です。 今回は、今となればあれがそうだったの? と思った事②をまとめてみました。 潰瘍性大腸炎と診断されたのが11月半ば。 1ヶ月半前から粘液便を放置したのが、 前回までのお話です。 粘液便を放置したその後はどうなったか。 ■発症1ヶ月前… 半月経って粘液便にも見慣れてしまい、 全然気にしないようになりました。 そして、 あれからも忙しい日々を過ごしてました。 「今月来月は忙しいよー」って、 毎月毎月言われてました。 いやいやいつ終わるのよ、 もうずっとですよって。笑 ただ、 ここ最近は残業も多く、 更に娘の学校の係や行事、 習い事の作業も多く発生し、 ずーっとワタ…

  • 今思えば… 初期症状 1

    こんにちは、manana98です。 今回は、今となればあれがそうだったの? と思った事①をまとめてみました。 潰瘍性大腸炎と診断されたのが11月半ば。 その前触れについてです。 ■発症1ヶ月半前… 潰瘍性大腸炎発症の1ヶ月半前くらいから、 汚い話で申し訳ないんですが… 便に白いものが混じるようになりました。 痰のようなネバネバしてそうなやつです。 でも、 深くは考えなくて。 ただの消化不良かな(-_-)って。 ……思いません?笑 ネットで調べて、がんとか書かれても、 いやいや、まさかって。 だから、 そのうち治ると思って放置。 今思えば、 これがほんとの初期症状。 粘液便でした。 なぜ粘液が着…

  • 潰瘍性大腸炎とは?

    こんにちは、manana98です。 今回は、ネットサーフィンで調べて集めた情報をまとめてみました。 ■潰瘍性大腸炎とは… 原因も治療法も確立されてない難病です。 免疫異常により、びらんや潰瘍を形成する 原因不明の大腸の炎症です。 体内の異物を排除するはずの免疫が、 なぜか大腸粘膜を攻撃してしまうのです。 原因がはっきり分からないので、 完治はしません。 寛解(炎症が治っている状態)と 再燃(症状のある状態)を繰り返します。 ただし投薬によって、 寛解を続ける事ができます。 薬は進化しています。 健康な人とほぼ同じ生活を送れます。 でも飲んでても再燃する人もいます。 それぞれです。 潰瘍性大腸炎…

  • はじめまして

    こんにちは、manana98です。 30代 女性です。 フルタイムで仕事をしながら育児しています。 前厄がそろそろ終わりを迎える11月、 潰瘍性大腸炎(UC)になりました。 正直初めは、 自分が難病になるなんて… という気持ちでいっぱいでした。 子供の頃から健康で元気で、 男オンナなんてあだ名を付けられた程、 元気に育ってきました。 ずっと突っ走って生きてきて、 やりたかった仕事について、 結婚して、 色々あったけど子供にも恵まれて、 このまま過ごしていくと思ってたのに… でも診断されて時間が経つと、 少し立ち止まって、 自分を見つめてみる時間が私には必要で、 それが今なのかもと思うようになり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、manana98さんをフォローしませんか?

ハンドル名
manana98さん
ブログタイトル
潰瘍性大腸炎とともに
フォロー
潰瘍性大腸炎とともに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用