chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
恐竜三兄弟の母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/02

arrow_drop_down
  • 3人 子連れ 北海道【5日目】

    2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行った時の記録です。北海道5日目。最終日です!(むしろ、もう本州です!!笑)苫小牧から大洗行きのさんふらわあ(船)です。 揺れたけど普通に寝れました! 朝4時くらいに三男恐竜、「オシッコ出ちゃった」と…ちょっぴりおもらし。ぬあ〜(*_*)旅行中一回はヤルと思ってたんですよね… 父ちゃんにトイレ連れてってもらう。シャーってすごい勢いで出たって(-_-;)7:30〜朝食ビュッフェ。7:15に行って並ぼうと思ったらもう開店していて窓側の席は取れず、でした。朝からモリモリ食べました。 食後はまったりゆっくりした船時間をそれぞれ過ごしました。 父ちゃんと恐竜3…

  • 3人 子連れ 北海道【4日目】

    2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行った時の記録です。北海道4日目。 朝ゴハンは次男恐竜とセイコーマートへ。(2000円分) HOTCHEFのおにぎりホカホカでした。ホテルからプレゼントされたこいのぼり3兄弟 ふとTVをつけたら、おさるのジョージがやっていて。三男恐竜、おさるのジョージ大好きなんですよね(^_^;) 支度は終わってたのですが「ジョージ見終わるまで行かない!」というので、見終わるのを待ち。9:00にリッチモンドホテル出発。 まずは 9:30「柳月(三方六)」の工場見学へ。 三方六とあんバタサン食べたくなって。コーヒーと小豆茶(無料)スペースで食べました。 写真スポットも…

  • 3人 子連れ 北海道【3日目】

    2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行った時の記録です。3日目は札幌からレンタカーを借りて旭山動物園。美瑛、ふらの。を経て、帯広に向かいます。 札幌すすきのの民泊、のんびりできました!すすきのの中心にあるけど閑静だし、立地もよく、広くて最高でした! 南6条レジデンス IK 朝ごはんは徒歩2分のローソンで買い出し。(2800円)こんな感じ。 おにぎり、パン。 ちいかわのチータラも(*´艸`*)(父ちゃんがちいかわファンなんですよね) 北海道といえば、の、 「カツゲン」と「ヨーグルッペ」?札幌駅でレンタカーを借りました。 札幌で借りて→苫小牧で返却したかったので、 札幌と苫小牧に支店がある…

  • 3人 子連れ 北海道【2日目】

    ゴールデンウィークは北海道へ! と考えてる方多いですよね!2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行った時の記録です。 ※長男恐竜(小6)次男恐竜(小3)三男恐竜(年長)。 2日目は函館から札幌へ移動した日。コンフォートホテル函館に宿泊。5:50に朝食ビュッフェ。(5:30〜オープン) パンもスムージーも美味しかった!徒歩すぐ。 250軒が立ち並ぶ函館朝市。恐竜3兄弟が楽しみにしていたエキニのイカ釣り。6:50ついたら、「100匹(パイ)限定イカ釣り。」6:00オープンで終わっちゃったんだと。 なぬ〜…(TдT) ↑イカ釣りのスタッフではなく、前に並んでるお客様達がそう言ってたのでそう信じ…

  • 3人 子連れ 北海道【1日目】

    2023年GWに恐竜3兄弟を連れて、北海道へ行ってきました。 ※長男恐竜(小6)次男恐竜(小3)三男恐竜(年長)。2023年の年明けから計画を始め、当初、サクッと飛行機で行こうと考えていたものの(大人2人小学生2人幼児1人)羽田←→新千歳の飛行機片道だけで安くても9万円!(往復の飛行機代だけで18万円か〜)と、交通手段に悩んでいて(-_-;)コスパよく回るため、最終的に我が家のスタイルにマッチしたのは 「行き」新幹線(大宮→函館)68,000円 「帰り」フェリー(苫小牧→大洗)61,500円でした。新幹線〜帰りはフェリー→電車。と、ずっと荷物を持っての移動となるので少しでも荷物を減らすため、絶…

  • 3人 子連れ GW【北海道】

    ご無沙汰しています! 2024年。コロナ禍がやっと開けて。「今年はどこに旅行に行こうか?」と話してた矢先に、新年早々令和6年能登半島地震… 被害に遭われた方々のご冥福と一刻も早い復旧、復興を願ってやみません。ツアコン時代によく行かせて頂いた「輪島朝市」「千里浜なぎさドライブウェイ」「加賀屋」いつか子供達を連れて行きたいと北陸もここ数年の旅先の候補にあったので、いたたまれない気持ちでいっぱいです( ;∀;) 能登の観光が再開したら必ず訪問致します。日本は災害大国… 東京にもそろそろ大きな地震が来ると言われ、油断大敵ですね。こちらのブログに書き忘れていましたが、 2023年GWに、恐竜3兄弟を連れ…

  • 子連れ 3兄弟 お台場 ホタルナ

    子連れ 3兄弟 お台場 ホタルナ先日、長男恐竜がどうしても!というので、乗ってきました、お台場行きの水上バス(ホタルナ)。 ホタルナは、アニメの巨匠、松本零士がデザインした宇宙船のような水上バスです。メチャクチャかっこいい٩(♡ε♡ )۶!先日、長男恐竜は、塾の遠足でトリックアート美術館とこのホタルナに乗る予定が、雨だったのと、このホタルナが運休になってしまい乗れなかったんですよね…。なので、晴れた日に、弟二人も連れて、リベンジしたいと。 図らずも、長男恐竜は2週連続のお台場です🤣 次男恐竜の習い事を午前中に2個こなし、夕方の長男恐竜の習い事の前に帰ってこなきゃ!と 自宅から自宅まで往復3時間…

  • 3人 子連れ 仙台・松島【日帰り】

    恐竜3兄弟、 長男恐竜と次男恐竜は47都道府県、全て観光し。以前、2017年に宮城県には訪れましたが、三男恐竜はまだ宮城県行ってなかったから。 と、サクッと日帰りで仙台・松島へ。前回仙台・松島は、三男恐竜がお腹に居る時(2017年)に仙台市内一泊で行きました。https://mainichitabi.hatenablog.com/entry/2018/12/16/005735https://mainichitabi.hatenablog.com/entry/2018/12/18/083303その時は仙台市内のアンパンマンミュージアムや、仙台城址も訪れましたが、今回は日帰りだったので、仙台市内の…

  • 3人 子連れ 岐阜・滋賀【2日目】

    2023年3月に恐竜3兄弟と岐阜と滋賀へ、行ってきた時の記録です。※長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(年中)でした。(旅行当時)3人 子連れ 【2日目】 斜めに動くエレベーターに乗って(*´ω`*)7:30〜 朝ごはんバイキング。くさかべアルメリア… 夕食も、ですが、時間と会場が選べなくて。(予約したプランの問題??) いつも、旅行の時には余裕をもって6:00〜6:30頃には朝ごはんを食べ始めたい我が家。チェックインの時に 「お客様の朝食会場は〇〇で、時間は7:30〜です。」と言い渡され、 『え!朝食7:30ですか?7:30には食べ終わりたいんですけど!』 『もっと早い時間選べないです…

  • 3人 子連れ 岐阜・滋賀【1日目】

    はぁ。気付いたら夏休み(^_^;) 4月から恐竜3兄弟それぞれの新学年が始まり、長男恐竜は小6、次男恐竜は小3、三男恐竜は年長になりました。5月は久々のコロナで規制のないGW。『やっとキターッ٩(♡ε♡ )۶』と喜び、我が家は貯金をはたいて北海道旅行に行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧その話はまた今度…ということで少し前ですが、2023年3月に恐竜3兄弟と岐阜と滋賀へ、行ってきた時の記録です。※長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(年中)でした。(旅行当時)【1日目】 新幹線で名古屋へ。いつもの、一番早く西に行く新幹線。 のぞみ99号、品川6:00発です。 九州に行く時も、広島に行く時も、…

  • 3人 子連れ 岐阜・滋賀

    恐竜3兄弟と岐阜と滋賀へ、行ってきました!タイムスケジュールはこの後の記事で詳しくアップしていきますが、概ね、こんな感じのスケジュールでした(*´艸`*)↓↓【1日目】 新幹線で名古屋へ。 名古屋駅できしめんモーニングからの〜 レンタカーを借りて アクア・トトぎふ ↓ 白川郷 ↓ 下呂温泉泊。 下呂温泉は、新卒で母ちゃんが添乗員になった時、初めての泊まりの仕事で行った想い出の場所(4月の高山祭りを見に行くツアー)でした。【2日目】 ラコリーナ近江八幡 バウムクーヘンの工場見学 焼き立てバウムクーヘンを食べました♪↓ 彦根城。ひこにゃんに会えた(*´艸`*) ↓ 帰りの名古屋駅では ぴよりんチャ…

  • 子連れ ふるさと祭り東京

    先日、お友達に誘われて、次男恐竜を連れて「ふるさと祭り東京」@東京ドームへ行ってきました! コロナの影響で、3年ぶりの開催。ということもあり、とっても盛り上がってました〜! 長男次男恐竜は、昨年の夏休みに青森の祖父母宅に滞在した際、ちょうどねぶた祭りに祖母と大叔母に連れて行ってもらい。生のねぶた祭りにエラく感動した様子で(*´艸`*)次男恐竜の夏休みの宿題(自由工作)は『ねぶた祭りの山車』でした! ↓コレ中が、光るのです! さらに、昨年夏休みに秋田にも行き、秋田伝承館(ねぶり流し館)で竿燈体験もしていてhttps://mainichitabi.hatenablog.com/entry/2022…

  • 子連れ 角川武蔵野ミュージアム

    先日(昨年末になりますが。。)、長男次男恐竜の学校行事の振替休日(平日)に、母ちゃんも有休取得し、ずっっと行ってみたかった「角川武蔵野ミュージアム」へ行ってきました。次男恐竜は「興味ない。」と言うので学童に預け、三男恐竜も保育園。ということで長男恐竜と母ちゃん。二人でデートです。「東所沢」駅から徒歩10分。あっ、ガンダムのマンホール 公園をつっきって 出ました。ドドーンと隈研吾の建築物。 「ところざわサクラタウン」の一角。 平日9:30だったので、空いてました〜。 オープンは10:00なので、30分ほど時間があり外をブラリ。 ドドーン 武蔵野坐令和神社 新しくてハイテクな感じのキレイな神社です…

  • 子連れ 鈴廣かまぼこ博物館

    2023年あけましておめでとうございます。本年も、子連れでのお出かけ中心に、ゆる〜く綴って行こうと思っていますので お付き合いのほど、よろしくお願い致します(^^)新年早々、次男恐竜は体調不良(-_-;)不意に恐竜3兄弟…別行動となりましたが、 長男恐竜(小5)三男恐竜(5歳)を連れて、鈴廣かまぼこ博物館に行ってきました。今回の目的は 【かまぼこ、ちくわ作り体験(50分)】です。感想と注意点等、触れていきたいと思います。まず、かまぼこ・ちくわ作り体験は事前予約制です。 こちらのサイトから予約して下さい。 http://www.kamaboko.com/sato/sp/taiken/kamabo…

  • 3人 子連れ アドベントカレンダー

    もうすぐクリスマス!!今年もアドベントカレンダー買いましたよ〜 https://mainichitabi.hatenablog.com/entry/2021/12/15/221917 mainichitabi.hatenablog.com↑この記事で紹介した通り 我が家はアドベントカレンダーは一個買い→子供3人なので、また 「3の倍数の日に3人で扉を開けて、チョコを食べてます(*´艸`*)」 12/3,6,9,12,15の日に、もう開けました。 小2の次男恐竜が九九を覚えてる最中なので、ちょうど良いです(*´∀`*)今年サンタさんにお願いした物… ①長男恐竜(小5)→ニンテンドーswitchの…

  • 3人 子連れ 高尾山 紅葉

    今年も去年に引き続き「紅葉見に行こうよう(紅葉)」と恐竜3兄弟を連れて高尾山へ行ってきました。 去年2021年の記事はこちら。 前日の夜wに思いついての、朝4:30起き。 新宿から京王線で高尾山口駅7:02着。 駅のトイレに並ぼうと思ってたら長男恐竜がすかさず、 トイレは「駅じゃなくてケーブルカーの駅のトイレがすいてたよね?」と。記憶力すげ〜長男恐竜━━━━(゚∀゚)━━━━!! そんなわけで清滝駅でトイレしました。ケーブルカーは8:00始発と案内表示が出てたけれど、7:30にオープン。(こちらもいつもの経験上、覚えてました。)ケーブルカーは券売機で今回は「片道切符」を購入。帰りは頑張って歩い…

  • 3人 子連れ 秋田【2日目】

    新幹線で一泊二日で、秋田へ。 夏休みに恐竜3兄弟と秋田に行った記録2日目です。 朝食ビュッフェは6:30〜比内地鶏のきりたんぽスープや マンゴースムージー ベリースムージーなど、ご当地メニューやヘルシーメニューも有り。 で、次男恐竜と三男恐竜は、味付きのゆで玉子が、えらく気に入りました。 パンも、ワッフルやシナモンロール、クロワッサンやパンケーキ選べたし。 ビジネスホテルだけどこの朝食メニュー。大満足です! しかも、朝食コレ↑無料なんです(*_*)!!ポイント高い〜!! 思わずコンフォートホテル、会員登録しちゃいましたもんね!先日福島でリステル猪苗代に泊まったばかりだったので、それよりは…と思…

  • 3人 子連れ 秋田【1日目】

    新幹線で一泊二日で、秋田へ。 夏休みに恐竜3兄弟と秋田に行った記録1日目です。実は今年の夏は、長男(小5)次男(小2)恐竜は二人で新幹線に乗り、青森の祖父母宅で2週間過ごしました。父ちゃん母ちゃんはお盆の時期しか仕事休めなかったので、お盆の1日だけ長男次男恐竜と合流して青森の祖父母宅へ。お墓参りだけして、次の日の朝には青森から秋田へ。というスケジュール。盛岡駅8:43 こまち号乗り継ぎまで一時間あったので、盛岡駅でノンビリ過ごしました。ちょうど2018年に盛岡では「わんこそば」を食べに来たことがあるので、今回は盛岡観光はしませんでした。 mainichitabi.hatenablog.com …

  • 3人 子連れ 秋田

    コロナの第7波でいまだ落ち着かない日々ではありますが、長かった夏休みももうすぐ終わりです。 ※長男次男恐竜の宿題はあり得ないことに、まだあと少し残ってます…(-_-;)我が家は夏休みに、恐竜3兄弟がまだ行っていなかった「秋田」へ行ってきました。 長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(5歳)です。秋田は、昔、母ちゃんの好きだった人が住んでたところ…。(父ちゃんとお付き合いする前) (秋田←→神奈川で)遠距離恋愛も少ししてたので、何度かプライベートでも行ったことあり。 苦い想い出(苦笑)が多かったので未だに秋田という土地の名前を聞くと、胸がキュッと締め付けられます。 当時の彼は元気だろうか〜 …

  • 3人 子連れ 福島【2日目】

    この夏は、恐竜3兄弟を連れて福島へ旅行に行きました。 長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(5歳になったとこ)。2日目の記録です。朝食ビュッフェは7:00〜 目の前でシェフが焼いてくれるオムレツ(←母ちゃんはこの手のオムレツが大好きです。しかもオムレツもお肉入り・玉ねぎ入り・チーズ入り選べました٩(♡ε♡ )۶!)や、しんごろう(お米をすりつぶして棒にさしてじゅうねん味噌をつけて食べる福島の料理)や、福島の美味しいお米で作られた甘酒など。まあ、朝からお腹いっぱい食べましたわ〜(*´艸`*)出発の準備をするにつれて、三男恐竜がワンワン泣き始めました。 しゃくりあげながら 「オレ、帰りたくない…

  • 3人 子連れ 福島【1日目】

    この夏は、恐竜3兄弟を連れて福島へ旅行に行きました。※8月上旬の東北の大雨で、福島も甚大な被害に遭われたと聞き、胸が締め付けられました。 コロナの大打撃から少しずつ観光客も戻ってきた折なので、早期の復活、心より願っています。長男恐竜(小5)次男恐竜(小2)三男恐竜(5歳になったとこ)。予定変更したところもありますが、福島は子連れで相当楽しめたので、タイムスケジュール等是非参考にして下さい★朝4:00 東京の自宅を出発。 ※もう、最近、旅行の時は朝3時起床→4時出発スタイルが我が家の定番になりました。恐竜3兄弟も「あ、はいはい。明日も3時に起きればよいのね〜」と軽い感じで前日布団に入りました(苦…

  • 3人 子連れ 福島

    長男恐竜(小5)と次男恐竜(小2)の47都道府県制覇の旅。残り4県となりました。この夏は、数年前から計画していた「福島旅行(一泊二日)」へ行きました。長男恐竜が小3小4の時にお世話になった先生が福島出身だったので、長男恐竜がその先生から色々と福島の話を聞いていて。 2年前から『福島行きたい』『福島行きたい』と訴えてました。先生から聞いた ・大内宿 ・ネギそば(ネギ一本で食べるそば) ・ソースカツ丼 は、絶対行きたい、食べたい! と言うので、長男恐竜の希望(目的)を叶えるべく今回の旅行のプランニングしましたよ。母ちゃん的福島旅行の希望(目的)は ・リステル猪苗代ホテルに泊まる ・桃狩り ・五色沼…

  • 3人 子連れ 山梨 信玄餅詰め放題

    先日、3年ぶりに山梨にキャンプに行きました。行った場所はココ!いつも行く場所なんですが、 名水公園べるが。 https://www.verga.info/・敷地内に公園有り ・公園併設の噴水有り ・敷地内に堰堤有り(川遊びも出来ちゃう) ・敷地内に温泉有り ・マス釣りも出来ちゃう ・焚き火でバウムクーヘン作りも出来る ・トイレがキレイ母ちゃん的に、虫、完全シャットアウトなトイレ!がポイント高いです。かれこれ、ロッジ泊も含めると、ここに来るのは8回目。長男恐竜が生後6ヶ月の時からほぼ毎年のように来ています( ´ ▽ ` )家族だけでキャンプ行く時は、火は起こさず、ガスコンロだけ持って行くラクチン…

  • 3人 子連れ 四国【3日目】

    2022年春休みに恐竜3兄弟(長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳)を連れて、四国へ行った時の3日目の記録です。道後温泉やや。 朝食ビュッフェ6:20〜その前に、朝から蛇口でみかんジュース!いただきました。 さあ朝食会場へ。 受付で人数を伝え、席を案内された後、「フレンチトーストは注文してからシェフが焼き上げるため15分ほどお時間いただきます。」と言われ、『え。フレンチトースト食べたい!』と恐竜3兄弟。 サイズ感がよくわからず2コ注文しました。ビュッフェですが、スペースは広くないもののたくさんのメニューがキュッとつまっていて、みかんの食べ比べ(8種類)があったり、デザートも夜メニューかと見…

  • 3人 子連れ 四国【2日目】

    お久しぶりです。 ゴールデンウィークに遊びまくり過ぎて更新遅れました。ゴールデンウィークに四国に旅行に行く方にも参考になるように書きたかったのですが叶わず…申し訳ないです(-_-;)今(東京。5/21)、出川哲朗の「充電させてもらえませんか?」で高知城やってたので、更新しようと思いました!2022年春休みに恐竜3兄弟(長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳)を連れて、四国へ行った時の2日目の記録です。2日目のダイジェストは ・高知の日曜市(朝市) ・桂浜(坂本龍馬像) ・カツオの藁焼き体験 ・アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館) ・道後温泉 です。【2日目】 一…

  • 3人 子連れ 四国【1日目】

    2022年春休みに恐竜3兄弟(長男恐竜小4、次男恐竜小1、三男恐竜4歳)を連れて、四国へ行った時の1日目の記録です。四国へのアクセスは、色々ありますが、今回は新神戸から明石海峡大橋経由で徳島から入りました。実は三男恐竜が産まれる前、2015年3月に恐竜兄弟(長男、次男恐竜)でも四国に行きました。 その時は、岡山→香川→愛媛をレンタカーは使わず列車で乗り継ぐ旅でした。移動するのにボストンバッグとベビーカーを持って、ヒーコラ大変だった記憶が(^_^;)家族5人。荷物の量があの頃の倍ぐらいになっているので、もう今回はレンタカー使いました。しかも運転の疲れを減らすため、新神戸までは新幹線。いや〜、その…

  • 3人 子連れ 四国

    2022年春休み。 恐竜3兄弟を連れて、四国へ行ってきました。坂本龍馬像 鳴門のうずしお 春休みの少し前に母ちゃんはワクチン3回目を打ち、少し落ち着いた頃でしたが保育園や小学校でコロナ(オミクロン)が流行った時期があり、保育園が休園したり学校が学級閉鎖したりがあったので、前日までキャンセルの可能性ありつつ、とりあえず ・新幹線往復 ・ホテル2泊分(高知と愛媛) ・レンタカー3日分 ↑の予約はおさえて、ドキドキヒヤヒヤしながら生活してました。 【四国旅行でやりたいことベスト10(ToDoリスト)】 今回は都道府県の知識が色々入ってきた子供達の意見も取り入れるようにしました。(我が家の3兄弟=長男…

  • 3人 子連れ 和歌山・南紀白浜【3日目】

    2021年7月に行った和歌山旅行3日目の記録です。朝4時に父ちゃんは釣りへ。とれとれヴィレッジに隣接するカタタの釣り堀ではなく、車で5分ほど行ったところで釣ってたみたいです。 釣り、楽しかった〜(*´ω`*)!と言って部屋に帰ってきました。6:00朝〜 ムクムクっと次男恐竜だけ起きて、お布団にゴロンとしながらニンテンドースイッチ…やってました(笑) 朝ごはんは昨日のオークワでの購入品。フツーの朝食。 さあ、とれとれヴィレッジ内を朝のお散歩です。母ちゃんのエゴ、恐竜3兄弟お揃いのお洋服。 今日は父ちゃんもお揃いです。 敷地内の展望台まで歩きました。 朝7:30でしたが、すでに日差しが暑かったです…

  • 3人 子連れ 和歌山・南紀白浜【2日目】

    2021年7月に行った、和歌山旅行の記録です。朝4:30起きで、ホテル浦島の敷地内で父ちゃんと長男・次男恐竜の3人で釣り。 1時間半で色とりどりな珍しい魚がバンバン釣れたみたいです(*´艸`*)眠かった母ちゃんと三男恐竜はダラダラゴロゴロ〜。 ホテルの部屋から見えた景色 釣り組が帰ってきた 6:00朝風呂に入りに行きました。1日目の夜が忘帰洞温泉だったので、玄武洞温泉と磯の湯にハシゴして入りました。6:40 朝食バイキング うどんもカレーも美味しくて。朝からミカンジュースとメロンソーダを飲めた次男恐竜も大喜びでした。8:30ホテル浦島を出発。 朝は混むので、船ではなく、マイクロバスで駐車場まで…

  • 3人 子連れ 和歌山・南紀白浜【1日目】

    2021年7月に一念発起して2泊3日(+車中1泊)で和歌山へ行った時のお話です。 タイムスケジュール、載せて行きます。21:30 子供達はお風呂に入って歯磨きも終わらせた状態で、東京の自宅をレンタカーで出発。着替えセット、浮き輪や水遊びセットの他、釣り道具一式←を、積んで行きました。高速に乗るや否や、予想通り子供達3人は爆睡(笑) 父ちゃんと母ちゃんは仕事帰りだったのもあり、お疲れモードで…(*_*) 5回休憩はさみつつ、母ちゃんも久々に途中交代して運転しました。メガネデビューの次男恐竜が三重県尾鷲を抜けた後の山道で酔ってしまい…途中、3回吐きました。かわいそうでしたネm(_ _)m 約10時…

  • 子連れ 3人 和歌山・南紀白浜

    おうち時間が増える中、 母ちゃん何度も考えました。 「長引くこのコロナ禍で… 元ツアコンダクターとして、できることはなんだろう。」観光地にお金を落とすこと。 日本や世界はこんなに素晴らしいということを伝えること。「長男恐竜が二十歳になるまでに47都道府県を回る。」目標があるので、昨年2021年の夏休み、長男・次男恐竜、41都道府県目となる「和歌山県」に行って来ました。 もちろん、このご時世なので周りからの反対もありましたが、我が家は ・長男次男恐竜が夏休みに入ってお友達とほとんど会ってなかったこと。 ・母ちゃんが職域接種でワクチンを早目に打てたこと。 ・父ちゃんが当時ほぼ在宅勤務だったことが決…

  • 3人 子連れ 君も博士になれる展 入場料高い?

    2021年の12月の話ですが、長男恐竜の思いつきで母子で「君も博士になれる展」https://lab-wakabadai.com/kimimohakase/ に行ってきました。 会期は:2021/10/2-2022/5/8 まだまだやってます!テレビ朝日の番組「博士ちゃん」の公式イベントで、長男恐竜がたまたまこの番組を観てたらこのイベントが紹介されたんですって。 会場は京王線「若葉台駅」からすぐ。 公共交通機関を使って我が家からドアtoドアで1時間ほど。ほどよい距離だったので、思いついてスグにサクッとチケットをインターネット予約しました。※当日券もありました。当日券は100円増し。母ちゃんの目…

  • 子供 4歳 自転車デビュー

    この土日、三男恐竜(4歳8ヶ月)が自転車デビューを果たしました!! 乗れるようになっての喜びのジャンプ 練習はじめ。 乗れたっ!スイスイ、カーブもUターンも、一気にできちゃいましたっ ※長男恐竜は4歳0ヶ月。次男恐竜は4歳3ヶ月。で、自転車に乗れるようになったので、気付いたら三男恐竜…本人がやる気にならなかったのもあり、乗れるようになったのは一番遅かったです(^_^;) 我が家の家訓として・2歳になったらストライダーに乗る。・4歳になったらストライダー→自転車に移行する。・補助輪は買わない(使わない)主義 このブログでは、あまり触れてませんでしたが…恐竜3兄弟の父ちゃんは、界隈では名の知れた?…

  • 3人 子連れ 河津桜

    元ツアコンあるある。ツアーコンダクターをしていると、「季節の花」や「季節の植物」「季節のイベント」に敏感になります。母ちゃんがツアーコンダクターになった年(新社会人)の4月も、入社するや否や…日本中どこもかしこも「桜」の季節なので、新入社員なので…などと言えないまま、容赦なくバンバン桜のツアーの添乗に行かされました。一本目のお仕事は「身延山のしだれ桜」を見に行く日帰りバスツアーでした。山梨県の身延山は石段を登る過酷な場所にしだれ桜が咲いているのですがバスツアーのお客様はお年寄りも多かったので、はぐれないようペースを落として歩いたり、身延山久遠寺の御朱印をもらいたいけど、足が悪いから石段は登れな…

  • 3人 子連れ 川口グリーンセンター アスレチック

    2/18に新たにフィールドアスレチックがオープンしたと聞きつけ ↑HPより画像お借りしました。日曜日、川口グリーンセンターへ行ってきました♪ちょうど1年前の今頃も訪れてました(*´艸`*)川口グリーンセンター 開園時間9:00-17:00(入園は16:00まで) 入園料 大人:310円 4~中学生:100円 3歳以下:無料滑り台が楽しい公園があったり、1回220円のミニ電車に乗れたり。大人も楽しめる季節の植物が育てられていたり温室があったり老若男女楽しめる公園間違いなし。川口駅からバスで15分。 川口グリーンセンターです。正門入ってすぐ左の芝生広場の奥が「冒険の森、フィールドアスレチック」です…

  • 3人 子連れ 北鹿浜公園

    2/23が天皇誕生日=祝日。って、まだ馴染みがなく… ピンとこないで、前日まで祝日だということを忘れてた母ちゃんです(^_^;)去年は川口グリーンセンターでアイススケートしてました。 mainichitabi.hatenablog.com 今年もまた行きたいねと調べたところ、コロナ対策と再開発事業のため今年はグリーンセンターでのスケートはオープンしてないとのこと。残念。そんな中、2/23天皇誕生日は朝から我が家の恐竜3兄弟とパパは8:00〜9:00でプールへ。その間に、母ちゃんはおやつにたい焼き焼いて(たい焼き焼いた←回文です( ・ิω・ิ)キリッ) Vitantonioのホットサンドメーカー…

  • 3人子連れ 大宮 鉄道博物館

    コロナぶり、2年ぶりに大宮の「鉄道博物館」に行ってきました。我が家、長男恐竜が小さい時はよく行ってたんですよね〜! 長男恐竜が2〜3歳の時は、一年間「年パス」も持ってました。自宅からドアtoドアで1時間かからないくらい近いので、思いついたらスグ、行けちゃう距離。 以前は「どこか出掛けたいけど、雨だねえ…(*_*)」と言う時にも、「てっぱく」を選択してました🤣 駅からも濡れることなく、施設も屋根付き!多少走っても大丈夫!←※いや、施設内では危ないので走らないで下さいね。 2022年1月22日現在、コロナ感染対策のため、入館チケットは ・コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ミニストップ)での事前決…

  • 3人 子連れ 舎人公園

    舎人公園の子供の遊び場がリニューアルしたと言うので、サイクリングがてら行ってきました!長男恐竜が芝滑り(芝ソリゲレンデ)がやりたいと言うので、それが一番のメインだったのですが、午前中サッカーの練習で、家でお昼ごはん食べてからの出発だったので…舎人公園到着14:00その時点で芝滑りの整理券は配布終了(*_*)チーン…スタッフさんは「今日は13:30に整理券配布終わっちゃったのよね〜…」 あ〜、 お昼ごはん食べずに来ればよかったね(TдT)とクヨクヨしてるヒマなく! 次男恐竜が楽しみにしてた「冒険の丘」へ。 舎人公園は広いので、芝滑りの場所からは徒歩だと10分くらいかかります! ※我々は自転車移動…

  • 3人 子連れ 江の島

    スマホ内の容量がパンパンで、写真整理のため、母ちゃん珍しく連投w 失礼します。今年の年明け、茅ヶ崎からトゥクトゥクに乗って江の島に行った話の続き、江の島編です。江の島では、母ちゃんの小・中学の同級生Aちゃん(江の島付近在住)とその飼い犬のトイプードルKくんと会う約束をしてました。子供達、この犬のKくんが大好きなんですよね!!Kくんと会うたびに「うちも犬飼いたいね〜」と言います。トゥクトゥクの走行スピードが思ったより早くて!茅ヶ崎を10時出発。サザンビーチなど観光スポットを巡りながらも、10:30には江の島到着(笑) ↑つまりは、普通の車と同じ速度です。トゥクトゥクモンキーの運転手ホセさん曰く『…

  • 茅ヶ崎 トゥクトゥク乗車 3人子連れ

    お正月明けの話ですが…母ちゃん、実家が神奈川県茅ヶ崎市。 湘南!茅ヶ崎です。 サザンオールスターズの聖地!湘南新宿ラインで、1時間ちょっとの距離ではありますが、今回2年ぶりに帰省しました。そこで、数日前に友人から気になる情報が!「茅ヶ崎でトゥクトゥクに乗れるよ。」 「しかも無料。」と。え〜٩(♡ε♡ )۶ ぇ〜!! これは茅ヶ崎帰省の際には乗るっきゃない!!早速、予約取りました。 今回お世話になったのは 「トゥクトゥクモンキー」さん。土日と祝日のみ、都合が合えば、 無料乗車体験できるとのこと。 茅ヶ崎市内が基本なのですが…今回、母ちゃん、江ノ島にも用事があったので、無理を言って、茅ヶ崎→江ノ島…

  • 3人子連れ ソレイユの丘

    菜の花を見に、横須賀「ソレイユの丘 長井海の手公園」へ行きました。 2月6日現在、菜の花見頃でした。 母ちゃん、菜の花大好きなんですよね〜(*´ω`*) 例年、菜の花を見にどこかしら行ってます! ここ最近は ・浜離宮 ・伊豆の河津桜 ・マザー牧場 ・(鳥羽水族館に行った帰りは)伊良湖 へ、行きました。 ソレイユの丘は過去3回、車で行ったことがありますが、駐車場に入るための渋滞に巻き込まれたことが2回あり。2015年のGWに行った時は、もうソレイユの丘の入口が見える場所から駐車場渋滞で…1時間待ち。長男恐竜がトイレの我慢が限界だった苦い記憶があります(-_-;) 今はコロナの影響でそんな渋滞する…

  • 年末年始 子連れ 青森

    あけましておめでとうございます。2022年はコロナが落ち着くかな〜…と楽観的に考えてましたが、またまた「まん防」…なかなか長い戦いになりますね(-_-;)2021年年末はコロナの影響で2年ぶりに旦那様の実家の青森に帰省しました。新幹線で帰省したのですが、コロナ禍前は「えきねっと」で、乗車1ヶ月以上前の事前受付で希望を出して→1ヶ月前の日にお知らせメールで新幹線が決まる。という感じだったのですが、今回ギリギリまで帰省を悩んで2週間前に「えきねっと」で新幹線を予約しました。我々と同じ考えの人が多かったのか?その時点でも新幹線まだ空席アリでした。青森の十和田、というところです。 出発直前に「出川の充…

  • アドベントカレンダー 子供3人

    今年もこの季節がやって来ました。 アドベントカレンダー!12月に入ったら、クリスマスまでを指折り数えて24日まで、毎日チョコが食べられます。 我が家の恐竜三兄弟達も、このイベントが大好き(*´ω`*)もう11月に入った頃から 「ねえ、ママ、今年もアドベントカレンダー買うんでしょ(ΦωΦ)」と。(笑)子供が3人居たら→普通はアドベントカレンダー自体を3個買うんでしょうけど。我が家は母ちゃん…基本的に「ケチ」なので、アドベントカレンダーは毎年一個だけ買います(爆)そして、2019年から編み出した、ケンカをしない方法教えますね(*´艸`*)それは、本来の使い方とはそれちゃいますが、扉を開けるのを3日…

  • 3人子連れ 高尾山

    思い立ったが、吉日。 『紅葉見に行こうよう(紅葉)』と(苦笑) 恐竜3兄弟を連れて、高尾山へ行ってきました。 山頂は紅葉終わりかけといった感じでしたが、ところどころまだ真っ赤な紅葉が見れました。※2021年11月21日現在。・紅葉シーズン ・晴れ ・日曜日 ・コロナがちょうど落ち着いた頃 と、好条件がそろったので、やはり混雑(^_^;)してました。子供が産まれてから3回目の高尾山登山。今までの教訓を活かし「とにかく朝はケーブルカー始発よりも早く現地に行く」作戦。我々は朝7:17高尾山口駅到着で行ったので混雑回避できました。ケーブルカーの始発は8:00ですが、シーズン中で、混雑が予想される日は早…

  • ポッキーの日 2021年

    今年もポッキーの日 夜ごはん後に いただきましたよ〜 (本州送料無料) 江崎グリコ ポッキー&プリッツ 食べ比べセット トートバッグ付き (10種類×各2個)20入 (lc531)価格:3700円(税込、送料別) (2021/11/11時点)楽天で購入

  • 子供3人連れ ディズニーランド

    緊急事態宣言解除されたので(いや、正確には、緊急事態宣言解除されるだろうな〜と予想の上で、予約しましたw) コロナ後、久々にディズニーランドへ行きました。条件としては 『2019年以来、2年ぶりのTDR』 『10月のとある日曜日』 (緊急事態宣言解除により) 『人数制限は10000人MAX』 『営業時間は時短で10:00〜19:00』子供3人連れレポです。 参考になる方が居たら幸いです。【子供の年齢】 長男恐竜9歳 次男恐竜7歳 三男恐竜4歳【子供の身長】 長男恐竜133センチ 次男恐竜113センチ 三男恐竜95センチなので、事前に三男恐竜が乗れない、身長制限のあるアトラクションを調べました。…

  • チームラボボーダレス お台場 子連れ

    ふう、やっと少しずつコロナの波が落ち着いてきたようですね。このままリバウンドしませんように…祈るのみです。10/1は都民の日。東京都の公立小学校はお休みでした。最近、我が家の恐竜3兄弟の内、真ん中の、次男恐竜(小1)がイヤイヤばかり(-_-;) 「学校がいやだ」 「三男恐竜がいやだ」と 家では泣いてばかり。手を焼いているし、どうして次男恐竜だけこうなんだろう?毎日「発達障害」の病院、発達障害にまつわるサイトを検索ばかりしてしまう母(T_T)スクールカウンセラーに相談してみるか?と悩みつつ、、まずは今月は次男恐竜を優先的に 甘やかす月間にすることにしました。そんなわけで都民の日、母ちゃんは有休を…

  • おうち時間 スマホ買い替え

    数年ぶりにスマホを替えました!今、iPhone13が大人気ですが、 私はもう味をしめてしまったので… Androidスマホの「レッドミノートプロ10」です。本体を28,600円(税込)で購入。 激安だったので、多少の不安はありましたが、口コミにもたくさんありましたが、まったく問題なしのハイスペック、コスパよしスマホ! ※5Gには対応していないのが、気になりましたが、本当「それだけ」です( ´ ▽ ` )! スマホ買い替え周期3〜4年であれば次に買うスマホが5Gに対応してれば良いんでない?カメラの性能もなにこれ、メチャメチャ良いじゃない!?(↓メーカーの仕様書、引用しました) リアカメラ 1億8…

  • おうち時間 子供とドラマ

    2021年。コロナ禍でおうち時間が増えたのもあるけど… 長男恐竜(小4)とドラマを観るのにハマりました😂小4って、思春期の入口にさしかかり、保健の授業で性教育も受けるし、どう付き合うか悩む時も多々あるのですが…一緒にドラマを観ることで 長男「オレ、こっちを応援したいわ〜」 私『え〜、ママ、断然こっち派なんだけど!』とお互いの意見を交換したり、 『こないだドラマで○○が食べてたオムライスっぽく作ってみた』「△△が食べてた納豆が食べたくなったんだけど。」と普段の食事にも話題性を持たせてみたり。21時台のドラマは、それほど過激なベッドシーンもないし、 母子でドラマを観るの、オススメです!!2021年…

  • 子連れ 福井金沢旅行【2日目】

    母ちゃん、先日、職域接種でコロナのワクチン接種2回目を終えました。ワクチン接種が進めばこの騒動落ち着くかと思ってたのに〜なかなかゴールが見えないですね…がんばりましょう(TдT)今朝、zipで福井の恐竜博物館がやってました。3月に行ったのですでに懐かしい気持ちで見てました。 (今、恐竜博物館は休業中みたいですね。) 間があいてしまいましたが、3月に福井と金沢に行った記録です。2日目の朝。 金沢駅前ホテルにて。 朝ごはんは近くのコンビニ(コロナ対策のため、セルフレジ)で購入したパンや飲むヨーグルトなどなど。特別感を出すため普段は買わない「はちみつ」も(*´艸`*)。 部屋にお皿などはなかったため…

  • おまけ。福井恐竜博物館に行った後(後日談)

    福井の恐竜博物館のお土産コーナーで我が家の恐竜3兄弟がすごく欲しがったものがあります。 それは、、こんな感じの。 // リンク // リンク 恐竜の白いフィギュアを自分の好きな色にペイント出来るってやーつ。買ってすぐ塗れるようにと絵の具もついてます。 「ほしいほしい〜」「コレ買って!かっこいい色塗りたいなー」 しかし! 恐竜博物館のお土産屋さんでは3000円くらいだったかな? ↑記憶ちがいだったらすみません。 基本「ケチ」で有名な母ちゃんなので、「高いわ!!」と即斬り!! 普通の母親だったら、「せっかく念願の福井恐竜博物館まで来たんだし、記念に買おう」と言うんでしょうか? (ごめん子供達。。。…

  • 子連れ 福井金沢旅行【1日目】

    子連れ 福井金沢旅行【1日目】3度目の緊急事態宣言。。。なかなか落ち着きませんね(:_;) もう少し緩和されて色々営業していた3月、我が家の恐竜3兄弟を連れて一泊で福井と金沢旅行に行ってきました。 念願の福井恐竜博物館!! もう何年も前から「行きたいね」って言ってたんですよね。 ただ、やはり、福井って…東京からだと行きにくくて。何かのついでで行くようなところではナイし…(-_-;)で、後回しになってました。。。が、 ①三男恐竜が「かがやき、乗ったことないね〜。乗ってみたいな〜」とつぶやいていた のと、 ②次男恐竜が4月から小学生になって新幹線の運賃がかかる前に、というのと、 ③長男恐竜がたまた…

  • 子連れ 福井金沢旅行

    4月。新生活スタート。 我が家は次男もこの春小学生になりました★ パチパチパチパチ(〃ω〃)とゆうことで?次男が新幹線料金がかかってくる前に!と、駆け込みで、3月に我が家の恐竜3兄弟を連れて一泊で福井と金沢旅行に行ってきました。念願の福井恐竜博物館٩(♡ε♡ )۶!! 長男次男恐竜は博物館の展示に大興奮でしたが、三男恐竜(3歳)は動く恐竜を見て「こわいー」「早く外出たいー」と。3歳にはまだ早いかな?という印象でした(^_^;)フォトブックはこんな感じに仕上がりました。 2日間での旅費合計額は 115,111円(税込)!緊急事態宣言延長中でもあったため、コロナ対策として人と接しないよう「新幹線は…

  • ご当地キューピー

    ご当地キューピーって知ってますか? 懐かしい話。 母ちゃんがツアコン(添乗員)やってた時代…ツアコン(添乗員)って色んなコレクターの方が居て。 ・御朱印帳 ・ご当地キティ ・郵便局の通帳の局印集め(旅行貯金)など添乗員同士が観光地の休憩室で集まると「私はコレ集めてます〜」とかって話に花が咲いたものです(*´艸`*)何を隠そう母ちゃんは… 「郵便局の通帳の局印」と、 「ご当地キューピー」を集めてました。郵便局の通帳の局印はまた別の機会にご紹介しますが、 ご当地キューピーとは。 今は、あまり見なくなってしまいましたが、コレです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshimo…

  • 川口グリーンセンター 子連れアイススケート

    2月に久しぶりに川口グリーンセンターへ行ってきました。川口グリーンセンター 開園時間9:00-17:00(入園は16:00まで) 入園料 大人:310円 4~中学生:100円 3歳以下:無料滑り台が楽しい公園があったり、1回220円のミニ電車に乗れたり。大人も楽しめる季節の植物が育てられていたり温室があったり老若男女楽しめる公園間違いなし。 前は車があったので家から15分ほどだったのですが、今回は公共交通機関(電車)(バス)で行ったので…家から50分ほど(-_-;)かかりましたが、やっぱり子供達が大喜びする場所だったので、行って良かったです。川口駅からバスで15分。 川口グリーンセンターです。…

  • 子連れ 山陰山陽旅行【3日目】

    子連れ 山陰山陽旅行【3日目】2020年11月にGOTOトラベルで行った山陰山陽旅行の記録です。3日目は皆生温泉→コナンの青山剛昌ふるさと館→鳥取砂丘→岡山駅。という行程。 3日目最終日の朝。 6時に起きました。 泊まったホテルのすぐ裏が海岸だったので「朝食前にお散歩しよう♪」と、なりました。足湯も、ありました。 池の上の石段をヒョイヒョイ飛び乗りながら 母ちゃんは湘南茅ヶ崎の出身。歩いて15分で海。だったので、近くにあるのが当たり前、思い立ったらいつでも行けたのですが、父ちゃんと結婚して東京で暮らすようになって「海はどこにでもあるわけではないんだな。」と海が貴重な存在になりました。子供達も、…

  • 子連れ 山陰山陽旅行【2日目】

    2020年11月にGOTOトラベルで行った山陰山陽旅行の記録です。1日目は広島→宮島→山口(岩国)→広島泊。 2日目 広島→島根県へ。出雲大社で参拝。→鳥取の境港へ。→水木しげる記念館→宿泊の皆生温泉。 と言うスケジュール。その日の山陰地方の天気予報は「曇りのち雨」でした(*_*) 我が家の晴れ家族パワーを信じて(←結構、晴れるんです)「とりあえず、出雲大社の参拝までは雨降らないでほしいね〜(^_^;)」と祈りつつ。朝ごはんは、昨日広島駅で買ったパンwithもみじまんじゅう。 コーヒーはパパにコンビニに走ってもらいました。 LAWSONがコープカラーだったと、興奮気味に話してくれたパパ(*´艸…

  • 子連れ 山陰山陽旅行【1日目】

    今日は大晦日(^_^;) 今年は帰省せず。やることもないので2020年が終わる前に1記事アップ!GOTOトラベルにやっと東京が加わった10月。 (↑本当は夏休みに和歌山一泊旅行を予約していたのだけど、GOTOトラベルが東京発着除外になったタイミングでやむなくキャンセルしました。)2010年に母ちゃん父ちゃんと婚前旅行で行った広島山口旅行を思い出し、ちょうど10年の時を経て皆で行きたいね。と話していたので行き先の「広島」「山口」は決まっていて。 「全国の神様が集まる、神在月の出雲大社も、一生に一度は行きたいよね」と言う話から「島根」が加わり、父ちゃんの「オレ、鳥取砂丘行ったことないや。行ってみた…

  • 子連れ 山陰山陽旅行

    あっというまに12月に突入しましたね。11月は子供達の運動会(コロナ感染拡大防止のため、縮小して30分程度。学年ごとの発表)も無事終わり。 賛否両論ありますが…(-_-;) 3連休はコロナ対策は万全にしてGotoトラベル。広島→山口→島根→鳥取→岡山の5県を旅しました。 【1日目】原爆ドーム→平和記念資料館→宮島→錦帯橋(広島泊) 【2日目】(一度行ってみたかった「神在月」の→)出雲大社→江島大橋→水木しげる記念館(皆生温泉泊) 【3日目】青山剛昌ふるさと館→鳥取砂丘→大学の先輩宅でランチ→岡山周りの人から「我慢の3連休だって」「今は行かない方が良いんじゃない?」「今回はキャンセルして。もう少…

  • ズーラシア動物園 子連れ

    ズーラシア動物園 3年ぶりに、ズーラシア動物園へ行きました。 母ちゃん的、ズーラシアをオススメする理由は4つ! ①入園料が安い!(大人800円、小学生200円、未就学児無料) ②やっぱりオカピ! ③園内の公園(3箇所)が面白い ④お昼ごはんやおやつは持ち込みOK!(キッチンカーも点在していて気軽にどこでもパクパクできる(^^))長男恐竜が産まれて〜次男恐竜が産まれた頃は、車もあったので半年に1回くらいのペースで行ってたのですが、三男恐竜誕生と共に車がなくなってしまったので、そこから足が遠のいてしまっていました(^_^;)注:現在、コロナ…の影響で、土日祝日は事前にweb整理券の予約が必要です。…

  • ポッキーの日

    季節のイベントや、お祭りが大好きな母ちゃん。今年も「今日ポッキーの日だね!」と家や職場で言い回って。保育園帰りに次男・三男恐竜と、おかしのまち○かへ。 三男恐竜はイチゴチョイス。「夜ごはんピッカリンしたらポッキーパーティーしようね♪」と母ちゃんは極細ポッキーとトマトプリッツをチョイス。 食後には3種類混ぜ混ぜしてプラカップに入れ 目をつぶって、ロシアンルーレットみたいにして子供達と食べました(^^)途中から、三男恐竜は薄目を開けて、イチゴポッキーばかりを食べてるのに気付き…(^_^;)真面目な長男恐竜は「え。毎回プリッツしか引かないわ(*_*)」ユニーク次男恐竜は目をつぶるルールなんてスッ飛ば…

  • ハロウィン 出川哲朗コスプレ

    あっとゆうまに10月です。今年はコロナの影響で毎年参加している商店街のハロウィンパレードが中止になりました。いつもは父ちゃんが気合を入れて徹夜で衣装を作るのですが、今年はその光景も見ることなく。。それもなんだか寂しくて…絵心ナシ。工作も苦手な母ちゃん。ですが、思いつきで。15分くらいで作成したのは〜 「スイカヘルメット」!! ハイ、雑ー(笑)!材料は家にあった5つ。 ・自転車用ヘルメット(bern) ・緑色の画用紙1枚 ・黒いガムテープ ・両面テープ ・セロテープ(補強用)じゃじゃーん♡ 我が家の恐竜3兄弟が大好きな番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか」コス完成〜(*´ω`*)!!モデルは…

  • 子連れ 伊豆【日帰り】

    コロナの影響で自粛自粛の夏2020…小3の長男恐竜の夏休みは8/1〜23でした。 こんなどこにも行かない夏は前代未聞。せめて東京から日帰りでサクッと行けるところ。と考え、思いついたのが「伊豆」でした。 ※真面目な次男恐竜が「ママ、東京から出たらダメなんだよ!」と言うので、ゴメン、ウソついて、『伊豆は東京だよ〜』と言い聞かせてしまった(^_^;)もう少し落ち着いた頃に、訂正します。 自粛ポリスに怯えて、車ではなく電車で。そのタイムスケジュールが完璧だったので時刻の詳細も記載しますね!コロナ感染予防対策として、車内では食事の時以外はマスクを徹底しました。夏の日曜日。 朝 6:09赤羽駅を出発(東京…

  • 伊勢志摩鳥羽 子連れ【2日目】

    コロナがこんな騒動になる少し前に行った三重(伊勢志摩鳥羽)旅行。【2日目】鳥羽水族館。鳥羽→フェリーで愛知県伊良湖。菜の花まつり→自宅帰宅。とゆうスケジュール。 朝7:30に志摩のペンション青い海さんを出発。朝から気持ち良い青空でした。 素泊まりプランだったので朝ごはんは近くのコンビニ(ファミリーマートさん)に寄って調達。 普段から朝はごはんよりパン派の我が家。母ちゃん『さ、食べたいパンをカゴに入れてー』の声掛けに 長男・次男恐竜は「焼きそばパン」←毛だまのゴンジローってTVアニメの影響で何故か焼きそばパンブームな二人(*´艸`*)w三男恐竜は大好きな「メロンパン」をチョイス。 大人二人はサン…

  • 伊勢志摩鳥羽 子連れ【1日目】

    コロナ感染拡大防止のため…外出自粛の土日。3ヶ月近く続いて、私達お出かけ大好き一家にはかなりツラかった。。お出かけ好きでもそうじゃなくても。皆さん同じですよね?!緊急事態宣言は解除されたものの、なんだか色々我慢したり自粛しなければいけないムードは しばらく続きそうですね(TдT) 我が家では夏休みに海外旅行申し込んでいましたがフライトキャンセル。 キャンセル料が10万くらいかかったので、給付金の一人分、まるまるブッ飛びます(涙) 早く、終息しますように。 また旅行に行けますように、の願いを込めて。コロナがこんな騒動になる少し前に行った三重(伊勢志摩鳥羽)旅行のことを書きます。今年の出川の「充電…

  • PIECE OF PEACE「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展② 子連れ

    PIECE OF PEACE「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展 2008年に母ちゃん(←独身時代)が渋谷パルコに見に行ったやつ!!2会場で開催されている内、先週は池袋会場。今週は渋谷会場に行ってきました!!コロナ…の影響か。こちらもガラガラでした(^_^;) 我々もマスク装着&アルコール消毒持参で戦々恐々とのぞみました。まずは渋谷と言ったら、ハチ公よね!でパチリ。 子連れで渋谷駅は意外と来ないので、子連れで来たのは2回目か3回目かも?! 電車〜 さあ、渋谷パルコ。子供三人連れて歩いて、徒歩8分でした。4階 会場入る前の無料展示のレゴ。 首里城。 「2年前に行った時は、あったけど、今火事でなく…

  • PIECE OF PEACE「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展 子連れ

    PIECE OF PEACE「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展 2008年に母ちゃん(←独身時代)が渋谷パルコに見に行ったやつ!! アンコールワットや、モンサンミッシェル、ピサの斜塔、万里の長城、 ツアコン時代に行った場所がレゴで精密に作られてて。すっごく感動しました(*´艸`*)子供が産まれてから、 「またやらないかな?」 「子供達連れて行きたいな〜」と思っていた矢先に、告知が!!【イベント】 PIECE OF PEACE「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展 PART-4渋谷パルコ、池袋パルコ(二会場) 2020年2月22日(土)-3月15日(日) 10:00~21:00 ※最終入館は閉館…

  • 子連れ 名古屋旅行【2日目】

    お正月でぐぅたらしてしまい更新遅れました(^_^;)夏休みに恐竜三兄弟を連れて行った子連れ名古屋旅行、2日目の記録です。宿は「料亭なごや花亭」さん。 名古屋駅前なのに、大浴場もあるし、和室だし、くつろげて。 寝相の悪い我が家の三兄弟にはベッドより和室が良いね(゚∀゚)!一階にはレゴで遊べるコーナーもありました。 スタッフの方も皆さん優しくて、良かったです。さあ、宿にサヨナラして朝ごはんは名古屋名物のモーニングを食べに行きましょう〜「喫茶コンパル」、は昨日行ったので 今日は「喫茶リヨン」へ。 一日中モーニングが楽しめる喫茶店です。 8:20、ちょうど満席になったところで…10分ほど外で待ちました…

  • 子連れ 名古屋旅行【1日目】(後編)

    子連れ 名古屋旅行【1日目】(後編)※2019年夏休みに行った名古屋レゴランドのレポートです。 長男7歳(身長120センチ)・次男5歳(身長100センチ)・三男2歳(身長80センチ)で行きました。 降水確率80%の雨の天気予報の日でした(~_~;) ↑少しでも参考になれば嬉しいです(^^)お昼を食べてパワーチャージ。お隣の(パイレーツ・ショア)に移動し、長男恐竜とパパで ⑨『スプラッシュ・バトル』海賊船。 身長制限は(〜130cmまでは付き添いが必要。)←乗ろうと思えば次男三男も乗れる身長でした。 母と次男三男恐竜で 外側から水鉄砲攻撃! 撃ち合いがこれまた楽しかったです!「スクイッド・サーフ…

  • 子連れ 名古屋旅行【1日目】(前編)

    子連れ 名古屋旅行【1日目】(前編)ことの発端は夏休みが終わる2週間前、長男恐竜が「絵日記2枚描かなきゃいけなくて、1枚は終わったんだけど2枚目のネタがない。何書けばいいの?」と。結局、「どこか楽しいとこ行かないと書けない」と。『ぇぇえ(゚д゚)!よし、イチかバチか、レゴランド行くか!』とゆう発想なのが元ツアコン母ちゃんです… そこから新幹線を予約し、宿を探しました(^_^;)2週間前なので、もちろんレゴランドホテルは空室なし!!名古屋駅周辺で探し始めたら、ビジネスホテルばかり。 いや、ビジネスホテルでも良かったんですが、九州一周旅行の時に泊まった長崎のビジネスホテルが激セマで…もうトラウマで…

  • ハロウィン マイクラ

    名古屋レゴランドの記事をUPするつもりでしたが予定変更して今年のハロウィンのことを少し(^_^;)今年、我が家の恐竜三兄弟はハロウィンイベントの仮装で「マイクラ」に変身しました。知る人ぞ知る、マインクラフトというゲームの世界です。ダンボールと画用紙、フエルトで、長男恐竜はゾンビ。次男恐竜はクリーパー。三男恐竜はニワトリ?「マイクラですかー?」と道すがら色んな人に話しかけられたりして嬉しかったです。小学生三人姉妹ちゃん「私達もマイクラ家でやってるよー。これ、作ったのすごいねー」と言われたり クリーニング屋さんの帰りで、スーツやシャツを片手にしたジェントルマンにも「マイクラですよね!すごい精度です…

  • 子連れ 名古屋旅行

    恐竜三兄弟を連れて。 夏休み最後は一泊二日で名古屋へ行ってきました! 【1日目】レゴランド 【2日目】トヨタ産業技術館と名古屋城。↑こんなゆるいスケジュールです。でもでも、 名古屋駅のホームで食べるきしめん、コンパルのエビフライサンド・小倉サンド、地雷也の天むす、あった蓬莱軒のひつまぶし、モーニング喫茶リヨンの小倉トースト・モーニングセット。味噌カツ、味噌土手煮。 一泊二日と言えども食べたいと思ってた名古屋名物も全部食べれました♪長男恐竜、名古屋(愛知)で、観光で訪れた都道府県33県目制覇です。フォトブックはこんな感じで作りました。 旅の詳細は次のブログで更新します!

  • 子連れ九州一周旅行【まとめ】

    子連れ九州一周旅行【まとめ】GWに子供三人を連れて九州一周旅行に行きましたが以下、①失敗談 ②持って行って良かったもの ③8日間の移動距離 ④8日間でかかった旅行代金をお伝えしようと思います。 今回の旅行のフォトブックはこんな感じ。↑ まずは ①失敗談 【衣類の荷物】 大人二人と子供三人の五人家族。GWだし本州より暖かい九州だし、と思い、洋服を一人3セットずつ入れて(ホテルのコインランドリーで洗濯して着ていけば良いよね)(今どきのコインランドリーなら乾燥機もあるよね)と安易な考えでRIMOWAの86リットルのハードスーツケース1個にまとめて、携帯用の洗濯洗剤、ハンガー7本、24個の洗濯ピンチ付…

  • 子連れ九州一周旅行【8日目】

    九州一周旅行8日目の記録です。 5/4【九州旅行オマケの1日@本州】今回の九州一周旅行の最終日。 九州のオマケ、(日帰り)神戸旅行です。夜中AM3時頃アラームをかけて、瀬戸大橋通過を旦那様とデッキで見送り。寒かったー。 朝ごはん。 6時〜 船内レストランで朝食ビュッフェ。大人620円、小学生410円、幼児310円。リーズナブルだけどパンを焼くバルミューダのトースターなんかも自由に使えて良かったですよ! もりもり 6:50頃、長男恐竜がちょうどパンをパクつこうとしたその時!「あー━━━━(゚∀゚)━━橋だ━━!!」と家族一同黄色い声。 明石海峡大橋、通過!! 食後は個室に戻ってテレビを観ながらス…

  • 子連れ九州一周旅行【7日目】

    九州一周旅行7日目の記録です。 5/3【九州七日目】今回の旅行はもうあと1日ありますが、(九州)としての旅行は最終日。悔いのないよう思いっきり楽しもう!と、この日も観光盛りだくさん。別府の地獄めぐり→湯布院散策→大分のうみたまご(水族館)→大分港から長男恐竜が切望してたさんふらわあフェリーに乗り込みます。昨日さすがに到着が夜遅かったので、朝は少しノンビリしようね、と。ゴロゴロ。 次男、長男恐竜は、部屋にあったオセロ(パンダの。)で遊ぶ 三男恐竜も起きたので ゲストハウス内を探検! 海外から来たお客様も沢山居て。 少し古い建物だったけど、マナーやルール(やや、厳しめだった(^_^;))もちゃんと…

  • 子連れ九州一周旅行【6日目】

    九州一周旅行6日目の記録です。 5/2【九州六日目】 宮崎観光→泊まりは大分。 私が一番楽しみにしてたのがこの6日目の行程かもしれないです。 とにかく観光もりもり盛り沢山!! 観光をゆっくりし過ぎて、夕方はとにかくひたすら運転手のパパに車を飛ばしてもらう…という、最後はバタバタな一日になりました(^_^;)まず朝は 行ってみたかった「朝ラーメン」のお店「マルチョンラーメン」 初代ラーメン王者決定戦のチャンピオンのお店だとか(*´艸`*) 朝6:30からやってます! お友達家族と一緒に朝ラーしました。 一杯650円、シンプルで美味しいラーメン。 子連れに優しい座敷(イスも貸し出し)もあってポイン…

  • 子連れ九州一周旅行【5日目】

    (夏休みでバタバタして更新遅れました)九州一周旅行5日目の記録です。5/1令和元年!初日♡おめでとう!この日は鹿児島満喫Dayにしました。 毎朝見てるEテレの0655を見て 平成から令和にバトンタッチしたところを見届けて… 7:00母のみ宿を出発。海沿いを散歩しつつ 亀〜 7:13 砂蒸し会館「砂楽(さらく)」に到着。 その時すでに長蛇の列(・・;) そして小雨… 傘をさしながら、一人、朝ごはんのパンを食べました(´~`)モグモグ 砂蒸し会館のオープンは8:30、すでに後ろには見えないぐらいのすごい行列ー(@_@;)2日前に行ったYちゃんから「砂蒸し会館混んでた」情報と、泊まった宿の女将さ…

  • 子連れ九州一周旅行【4日目】

    九州一周旅行4日目の記録です。4/30【九州四日目】 熊本(阿蘇)から鹿児島、指宿(いぶすき)へ。これまたロングドライブな1日。 車移動ばかりなので、ここらで鉄分補給!!鹿児島中央駅から指宿駅まで、観光列車「指宿たまて箱」に乗りましたよ〜! 朝6:30、あそげんさんの貸切風呂で朝風呂してから、 7:30 和定食の朝食。 玉子かけゴハン大好きな長男恐竜 なぜか長男恐竜の肩をもむ、次男恐竜w ASOの飲むヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかった٩(♡ε♡ )۶ ロビーのソファで遊ぶ3兄弟 さあ、 8:50小雨降る中、鹿児島へ向かってレッツゴー。車で3時間お昼ごはん食べる暇がなさそうだったので、途中のサ…

  • 子連れ九州一周旅行【3日目】

    九州一周旅行3日目の記録です。4/29【九州三日目】 長崎から熊本(阿蘇)へロングドライブな1日。朝6:30ホテルwさんの、朝食ビュッフェ。 毒舌続きでゴメンナサイ… HPでは「長崎県産品をふんだんに使用したバイキングスタイルの朝食メニューを楽しめます。」と写真付きで謳ってたものの、、(写真は皿うどんでした)この日はちゃんぽんや皿うどんはなく、 これまたフツーの朝食ビュッフェでした(^_^;) そしてビジネスホテルだからしかたないのか? 四人席は一つもナシ!! 家族5人、カウンター席で朝ごはん!! えー(・_・;) まあ、これに懲りて…こんな経験他にできないからコレで良し?なのか(苦笑)もう、…

  • 子連れ九州一周旅行【2日目】

    九州一周旅行2日目の記録です。4/28【九州二日目】 Yちゃん宅を朝9時過ぎに出て、佐賀、祐徳稲荷神社へ。車で1時間半。長男、全都道府県制覇のため、(佐賀)でどこか観光しないと!とゆう、使命感があり、どこにしようか?とこれも事前に夫婦で話し合いました。 候補に上がったのは ・唐津城 ・吉野ヶ里遺跡 ・呼子朝市 ・佐賀空港(←海苔の自販機があるってニュースでやってたから、それを見に行くか?と。笑) ・嬉野温泉 唐津城・吉野ヶ里遺跡行くなら今回の行程的に1日目だよな〜、呼子朝市も、2日目に長崎行くとなるとかなり遠回りだよね!と、あーでもないこーでもない言ってた矢先、子供達が大好きなTV「出川哲朗の…

  • 子連れ九州一周旅行【1日目】

    我が家の恐竜3兄弟を連れてGWに行った九州一周旅行1日目の記録です。 4/27【九州一日目】新幹線で福岡へ 費用をできるだけ抑えたかったので今回はのぞみ99号の(かなり無謀な→)「自由席」狙い。 直前のニュースで東海道新幹線は前年比161%の大混雑の予想と聞き、かなり怖じ気づいていましたが 行きの新幹線は長男恐竜のお友達Yちゃん家族と一緒だったので作戦を練り、戦いに挑みました。 最寄駅を始発で出発し、品川駅5:07到着。 品川駅到着後は、在来線乗り換え口ではなく、一番早く改札が開くという新幹線南口改札(自由通路)に並びました。 (画像お借りしました) この時点で10人ほどの行列。 自由席は1〜…

  • 九州一周 子連れ

    今年のGWは10連休♡この機会に、恐竜3兄弟を連れて、普段の休みではなかなか行けない「九州一周旅行」を実現しました。 長男恐竜…7歳 次男恐竜…4歳 三男恐竜…1歳9ヶ月コースは反時計回り ①日目→新幹線で品川〜博多へ。博多でレンタカーを借り、福岡観光。久留米の友人の実家泊。 ②日目→久留米から、佐賀観光と長崎観光し、長崎泊。 ③日目→長崎から熊本へ。熊本(阿蘇)泊。 ④日目→熊本から鹿児島へ。鹿児島(指宿)泊。 ⑤日目→指宿市内をほぼ一日満喫後、フェリーで大隅半島へ。鹿児島(志布志市志布志町)泊。 ⑥日目→鹿児島から宮崎観光。大分(別府)泊。 ⑦日目→別府観光(地獄めぐり)→湯布院観光→大分…

  • 子連れ 岩手旅行【日帰り】

    2018年8月 「わんこそば、食べてみたいね?」という私の一言から、子供達が乗り気になり。 行ってきました日帰り岩手。 ※だいぶ前のTV妖怪ウォッチで、コマさんコマじろうが盛岡で「わんこそば」食べてたんだとか。それを見てから子供達は興味津々でした(*´ω`*) ツアーコンダクター的岩手のオススメは(個人の主観です) ①平泉 中尊寺 王道ですが、金色堂も見応えあるし、あの参道の風情たるやなんとも言えない心地よさ。2011年に何荷人気文化遺産に認定されています。②厳美 かっこうだんご 別名、空煮か無いなぬねすなさぬぬなからぶ団子。渓流の向こう岸から、ロープを伝ってだんごが渡ってくる様子は子供でなく…

  • 子連れ 山形旅行【日帰り】

    2018年に、三兄弟を連れて行ったところを振り返るシリーズ山形旅行編です。 三男恐竜(当時もうすぐ1歳)が、スーパーで買ったさくらんぼにハマり「もいっこ」とジェスチャーまじえて言うようになり、それが嬉しくて可愛くて♡(親バカです) 「よし、三男の誕生日記念にさくらんぼ狩りに行こう」と思いついたのがきっかけです。 さくらんぼ狩り。。。ツアコン時代は、6月頃に山梨のさくらんぼ狩りツアーによく行っていましたが山梨はべるが名水公園でのキャンプやほったらかし温泉目当てによく行っているので、「せっかくだから本場!山形に行ってみよう」「行けるのは。。。ピンポイントで、来週の日曜日!?」と思いついたのが、一週…

  • 子連れ 新潟富山旅行【3日目】

    【3日目】富山旅行のお話です。 お友達家族と別れ、我が家は朝7時に新潟を出発。 お友達家族、早朝から起こしてゴメン(^_^;)黒埼PAで朝ごはんを調達。 富山の宇奈月温泉に向けてレッツゴー! 車を3時間ほど走らせ、10時半にやまびこ展望台の駐車場に到着。 お決まりの集合写真。※旅行会社では「団写」と呼びますw トロッコ電車の時間まで散策タイム。 ここでも顔ハメ… 11:27発の トロッコ電車で宇奈月→笹平。 片道30分、窓のない電車旅。 空気がとても清々しかった。 余談ですが、 この時期、トロッコ列車は全線開通してないので4〜5月の一部は宇奈月→笹平。笹平→宇奈月の折り返し運転。 大人だったら…

  • 子連れ 新潟富山旅行【2日目】

    【2日目】朝7時半に「おにぎり村」までドライブ。朝ごはん用のおにぎりを買いに。 新潟県産コシヒカリ100%。 海苔は米と相性抜群の福岡県産。 みんなでモグモグ。 さすが米の産地! 美味しかった〜♡午前中は各家族別行動。我が家(恐竜3兄弟)は、ふるさと村へ。 10:00ふるさと村 チューリップが見頃でした。 屋内アスレチックがあったり、 ミニ汽車に乗れたり子供も楽しく、お土産コーナーでは、海産物やお菓子の試食もあり、 大人も大満足!12:00お昼ごはんは「小嶋屋総本店」でへぎそばを頂く。 サッパリした口当たりのへぎそばにこの時ハマり、東京に帰ってからスーパーで「へぎそば」探して食べるブームが2ヶ…

  • 子連れ 新潟富山旅行【1日目】

    2018年のGWに行った新潟・富山旅行の話です。 フォトブックはこんな感じ長男の保育園の時のお友達が新潟に家を建てて引っ越してしまったので、他のお友達2家族と新潟のそのお家に遊びに行きました。【1日目】金曜日の仕事終わりにレンタカーを借り、20時半に東京を出て→深夜0時半に新潟のお友達の家に到着。結構な強行スケジュール…(^_^;)到着してお友達との再会を喜ぶ暇もなくおやすみなさいzzz2日目に続きます

  • 子連れ 沖縄旅行【4日目】

    【4日目】 最終日は洋食ビュッフェの朝食にしました。 天気予報は 曇りのち雨15℃/17℃。4日間お世話になったホテルリザンシーパークホテル谷茶ベイに別れを告げ、 9:30ホテル出発 まずは琉球村。 10:00到着 シーサーが居ると、噛まれたがる子供達…(^_^;)(笑) エイサーショーや島唄を楽しむ。 子供達は島唄で流れてきた「ハイサイおじさん」にが気に入った様子。 黒糖工房では牛が黒糖を引いてるのが見られました。 顔ハメは、どうしてもやりたいのね…(^_^;) そこから車で8分の ちんすこう工場(ながはま製菓)へ。 12時に到着したので、ちょうど工場はお昼休みに入ってしまった(*_*)ので…

  • 子連れ 沖縄旅行【3日目】

    【3日目】 和食ビュッフェの朝ごはん。 天気予報は… 曇りのち雨14℃/22℃。 ホテルの庭でひとしきり遊んでからの〜 残波岬。 でっかいシーサー(残波大獅子)に子供達大はしゃぎ。 がおー ヤギの赤ちゃんも可愛かった 灯台と泰期像 次はビオスの丘へ ビオスの丘はきれいなお花がいっぱい。 遊覧船や水牛にも乗れて。 [ ] ハイジのブランコ スタンプラリー 竹馬 アスレチック 素焼き鉢釣り(シンプルな釣りに子供達ドハマり(笑)←釣れた鉢持って帰れます!) ヤギの散歩したり。 トトロみたいな井戸もあったり!子連れにオススメスポットですね! 我が家の長男、次男恐竜はここでシーサー色つけもしました。 こ…

  • 子連れ 沖縄旅行【2日目】

    【2日目】 洋食ビュッフェの朝。 今日の沖縄は曇り12℃/16℃。 ホテル敷地内を散策したり。 ホテルのお部屋でダラダラしつつ ホテル内のゲーセンで遊ぶと言い張る子供達(^o^;) ガッツリ30分ほど遊んで… 予定出発時刻遅れました。※子連れ旅行アルアル(笑)まずは道の駅許田で美ら海とくとく5パスを購入! この「美ら海とくとく5パス」がスゴイんです٩(♡ε♡ )۶! 大人3400円。6歳以上の子供1600円のパスポートで、美ら海水族館+決められた沖縄の観光施設11個の中から4施設を選べるというもの。 決められた施設 ・大石林山 ・名護パイナップルパーク ・ネオパークオキナワ ・OKINAWAフ…

  • 子連れ 沖縄旅行【1日目】

    昨年の1月の話ですが、子供3人連れて沖縄へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ【1日目】 ANA463便(7:50羽田空港発)で沖縄へ。東京は最低気温-3℃最高気温5℃に対し、沖縄は最低気温15℃最高気温16℃。飛行機嫌いな長男恐竜はギリギリまで「飛行機やだ!オレだけ船で行く」言ってました(*´艸`*) 三男恐竜は初めての飛行機 2時間55分の空の旅。那覇空港10:45到着。レンタカー借りて。まずはヒカキンの真似っコしてちゅらさんビーチ (空港のそばだから飛行機の轟音がすごかった)→ お昼ごはんは地元ッコのオススメ「きくや」さん。 軟骨ソーキそば美味しかったー!座敷の席、イスの貸出しもアリ。子連…

  • 千葉市科学館 きぼーる

    週末は千葉に行ってきました(^^)千葉ポートタワー 展望室は有料なのですが、1階は自由に出入り可能。千葉のお土産や公園遊びグッズが豊富なコンビニエンスストア(ポプラ)と、小さいゲームセンターがあって。 何より暖房がポッカポカ。 のぞみの乗り物に乗る次男恐竜 はやぶさの乗り物に乗ったきり、もうボクここから動かない!と主張する三男恐竜この他にもふかふかのフロアマットが敷かれたプレイスペースもあり。未就学児にピッタリなタワーでした。あっ、小学校の長男恐竜もちゃっかり楽しそうでしたけどね!その後は、きぼーるにある千葉市科学館へ(^^) 我が家の子供達は科学館や博物館が大好き! 3つのフロアに分かれてい…

  • 5年日記

    年はじめに「今年こそ日記を書こう!」と思う方も多いと思いますが、私がオススメするのは「五年日記」というもの。 実は、かれこれ私、5年日記が5冊目。 2019年で24年目突入です。 5年日記とは、 1ページに1日が割り当てられてあり、2019年、2020年…と五行毎に縦に区切られているもの。 こんな感じ 1日に書くのはほんの五行だけなので、サラッと書けちゃいます。むしろ今日書く事ないし。と、一行くらいで終わりにしてもなんの罪悪感もナシ(*´ω`*) 私はこの24年で、日記を書かなかったのは たった一日のみ。 数日分まとめて書いていて、一日分を「後で書こう」と思って空欄にしたきり日常を過ごしていて…

  • 年末年始 子連れ青森

    あけましておめでとうございます(^^) 年末28日から旦那様の実家、青森に帰省しています。 今年は雪深かったので子供達は毎日雪遊びが出来て大喜び♪ 雪かきしたり雪山作ったり 裏の畑に、雪で大きな迷路を作って遊んだり! 新年早々バァバからのお年玉はなんとこの雪の迷路に隠されているのを、探す!とゆう、なんともエクストリームな経験をしてましたよ〜(*´ω`*)※見つかってヨカッタ(苦笑) スキー場にも行ってきました\(^o^)/ まかど温泉スキー場 http://www.toutetsu.co.jp/ski.html 気付けばうちの3兄弟のゲレンデデビュー。 長男恐竜はスキーデビューを果たしちゃいま…

  • 3兄弟、メリークリスマス

    クリスマスイブは十条銀座商店街でチキンを買いました(^^) 有名なのは、チキンボールで有名な「鳥大」の炭火焼チキン! クリスマス名物なので、皆コレ目当てに並びます!一本550円 今年は中くらいのチキンカツで有名な 「あいさい家」のチキン240円も買って、食べ比べ対決してみました(*´艸`*) 左があいさい家、右が鳥大。 鳥大は大山鶏の炭火の香ばしい風味を楽しめ、あいさい家はプリっとした歯ごたえで、照り焼きのタレも甘くて美味しく。むしろあいさい家の方が子供好みかも?! な、感じでした。 ケーキとキッシュは、代官山のケーキ教室(イルプルシュールラセーヌ)に通う、伯母が作ったもの。 手抜きだけどなん…

  • いたばし 子連れグルメ

    11月中旬。 無料で動物と触れ合える、板橋のこども動物園。久々に行きたいと思って行ったらこちらも休園(T_T) http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/000/000168.html 2018年7月2日から2020年夏まで休園。 動物(モルモット、ヤギ、ヒツジ、ポニー)には会えなかったけど隣接する東板橋公園で、遊んできました。 鬼ごっこ アッチいく〜 月曜から夜ふかしで話題騒然となったハニーもあります。 この遊具、ママ友が「エビマヨ」と呼んでいたのでてっきり「エビマヨ」だと思っていたし「エビマヨ」の方が「ハニー」よりしっくりくるような…?(^_^…

  • 子連れ旅行 仙台(2日目)

    子連れ旅行 仙台 【2日目】 朝食ビュッフェもりもり〜で出発。 雪道のベビーカーはちょっと至難の技、でした(^o^;) 仙石線に乗って、仙台→東塩釜へ。 まずは塩釜水産物仲卸市場! ※東塩釜駅から徒歩15分。タクシーだと5分弱。 まず、300円でごはんセット(ゴハンと味噌汁)を購入。 そして、市場で新鮮な魚介類を物色し〜購入。 して、どんぶりに盛り付け〜 マイ勝手丼!出来上がりー(*´艸`*) 好きなものを好きなだけ買って載せられる。 ロマンたっぷり♡これでトータル1000円ぐらいでした。安い٩(♡ε♡ )۶ そこからタクシーで マリンゲート塩釜へ。 タクシーの運転手さんから東日本大震災の当時…

  • 子連れ旅行 仙台(1日目)

    12月。今年も仙台光のページェントの季節になりましたね(^^) 12月13日に点灯式が行われたそう。 http://www.sendaihikape.jp 各地のイルミネーションが始まるとツアコン時代は毎年大忙しの季節でした☆ この時期は普段ツアーに参加しないようなカップルの参加も多くて、独身で彼氏すら居なかった頃は「いいなぁ〜私もプライベートで来たいなー」と、黒いスーツ姿で指くわえてイルミネーションとカップルの後ろ姿を見てましたわ(ΦωΦ)←3兄弟の母の暗い過去(苦笑) カップル〜 は、置いといて。 仙台は、実は子連れにオススメポイントがたくさん。 私達一家も2017年の冬に行ってきましたの…

  • SIMフリースマホにして3年で50万円得した話

    3兄弟、とにかくお金がかかる…(T_T)ので 出来る節約からコツコツと(^^)今回はスマホのお話。iPhoneを2台使ったあとは 格安スマホ(SIMフリー)にシフトしましたよ。いや、本音としては、お金があればiPhoneがほしいんですが。 新しいのがドンドン出て来て、その度に欲が出ちゃうので。。グッと我慢_(._.)_AcerのLiquidz520を3年使って、子供達に落とされまくって、舐められまくって、画面も割れて…(苦笑)そろそろボロボロだね…ということで 今回はSIMフリースマホ二代目 XperiaF5122にしました\(^o^)/ Amazonで購入!4日ほどで到着♡ SONY Son…

  • 赤塚公園で紅葉狩り

    次男恐竜と三男恐竜が、インフルエンザAにかかってしまった先週…(-_-;) 一週間自宅に缶詰めだったので… 元気になったこの週末は「どこか行きたいっ!」「紅葉狩りしたい!」と夫に懇願。 「えー都内はもう紅葉終わっちゃってるんじゃない?」ブツブツ…言いつつ付き合ってくれました(^^) 赤塚公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index005.html ヨカッタ!まだイチョウの紅葉(黄葉)残ってた! 子供達ワーキャー(*´艸`*) いやはや長男恐竜激しすぎ… 近くでバーベキューやってる人が沢山居て、写真撮りつつ…その匂いで終始お腹すいてました母(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、恐竜三兄弟の母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
恐竜三兄弟の母さん
ブログタイトル
元ツアコン母ちゃんと、恐竜3兄弟と毎日が旅ガラス
フォロー
元ツアコン母ちゃんと、恐竜3兄弟と毎日が旅ガラス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用