chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sousuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/02

arrow_drop_down
  • 世界一周準備  ~大変ランキング、簡単ランキング~

    どうも、そーすけです 世界一周に向けて準備中なのですが、その中でも簡単だったこと面倒だったことをそれぞれ紹介したいと思います。 大変ランキング 第3位 引越し不用品処分 僕らは思い出系とかアルバムとかだけ実家に送って、他のものは全処分しました。ゴミの仕分けがほんとに大変。ゴミ回収の人には申し訳ないけど、そのまま捨てたくなる。故に業者を呼んで任せることにしました。撤去と使える家電たちの買取を合わせてやってくれるので助かります。わが家は1LDKでしたが、差し引きして3万円で家の中がからっぽになりました。 第2位 ネット回線手続き 完全に個人的な話なんですけどね、こういう手続き大っ嫌いなんですよ。い…

  • 教員を退職して思うふたつのこと

    どうも、そーすけです。 教員を退職してしばらくがたちました 晴れて無職生活を過ごしているわけですが その中で思うことがふたつあります ・どれだけ家のことをしていなかったか ・どれだけ子どもに影響を受けていたのか まずは家のことについて 朝練があったりすると6:30くらい 普段の場合は8:30までには学校にいます 授業だ会議だ部活だしているといつの間にやら 18時、19時くらいになるわけです こっから授業準備とか事務仕事をするわけですね するとあら不思議21時、22時になるわけですね 嫁と過ごす時間も限られてるし 家事をする時間も限られてるわけですね 改めて助けられていたなあと思います 子どもが…

  • ごあいさつ

    お世話になっております。 平成30年3月末日をもって退職しました。 そして離任式も終えて勤務校を去りました。 実家に戻る移動の最中でこちらを書いております。 事前にこのブログを見ていた方には、複雑な思いを持たれた方もいると思います。申し訳ありませんでした。 自分の力が足りないばかりに、たくさんの人に迷惑をかけました。 教員という仕事を全うできたかと聞かれると自信がありません。 もっとこうしていれば、もっとああしていれば、 何か変わったかな、結果は違ったかな、 そんなことばかり思います。 そのくせこんなブログを書いてて 世界一周とか行くんかい 返す言葉もありません。 こんな所に書くのも図々しいで…

  • 卒業遠足の幸せな時間

    どうもそーすけです 卒業遠足でディズニーシーへ行ってきました 3年間みてきた子達の最後が近づいて 引率してて関係性ができてると本当に楽やなあって思った お互いの性格や距離感もなんとなく把握できてるし この先生はこれ以上は怒るとかもつかんどるわけさ たった3年やけど積み重ねがあるなあとしみじみしました こういう関係性・信頼関係を築いていくことが大切なんやろうね 教育の難しくも面白いところやなあ 6:15職員室集合 朝7時出発 そっからずっと遊んで 夕方4時学校に戻る ぼくは個別支援学級担任なので ずっと生徒と一緒に行動して遊べました 帰りのバスも元気でさ 「なんでそんな元気なん?ねーへんの?」っ…

  • 卒業遠足の幸せな時間

    どうもそーすけです 卒業遠足でディズニーシーへ行ってきました 3年間みてきた子達の最後が近づいて 引率してて関係性ができてると本当に楽やなあって思った お互いの性格や距離感もなんとなく把握できてるし この先生はこれ以上は怒るとかもつかんどるわけさ たった3年やけど積み重ねがあるなあとしみじみしました こういう関係性・信頼関係を築いていくことが大切なんやろうね 教育の難しくも面白いところやなあ 6:15職員室集合 朝7時出発 そっからずっと遊んで 夕方4時学校に戻る ぼくは個別支援学級担任なので ずっと生徒と一緒に行動して遊べました 帰りのバスも元気でさ 「なんでそんな元気なん?ねーへんの?」っ…

  • 今日なんか楽しいことあった?

    どうもそーすけです 今日はですねー 音楽の授業で子どもと一緒に歌ったのが 楽しかったですねー ダンスも楽しいっすよねー みなさんはダンス必修化してるのはご存知ですか? TikTokのせいなのかみんな上手い気がする 主に女子 国数英理社の5教科以外 技家音美保体にもっと焦点当ててもいいと思うんさー 受験だなんだで実技科目の時間をないがしろにする子って 結構多い気がするねん 大人になって 長い長い時間が生まれる その時間に押しつぶされないようにするためにも こういう授業を大切にしてほしい 受験だや就職の先、 勉強だなんだで追い詰められて いざそれがなくなると 何していいか分からなくなる症候群 みな…

  • 改めまして 自己語り

    さて、お久しぶりです。 そーすけと申します。 グーグルライセンスが通らなくていじけたり 仕事が忙しくてぐったりしたり 嫁と結婚記念日で旅行に行ったりと なんだかんだがなんだかんだでサボりました。 でもやっぱりブログで生きていきたい それは叶えたい夢なのでまた細々と書いていこうと思います。 よろしくどうぞ ぼくの夢 大人って面白そう、大人になるのも悪くないって子どもに思わせる 世界って広いんだなあって思わせたい そのためにまずは自分がこの人生楽しみまくって 魅せつけるような背中や生き様を示す 具体的な作戦「世界一周へ行って世界の広さ面白さを伝える」 →youtuberになって世界中から授業をする…

  • 折り鶴ピアス

    どうも、そーすけです 『毎日記事を書く』 そんな課題を自らに課してるわけなんですけど なかなか難しいっすね だってただの雑記でしか無いんやもん このブログ もっと読みたくなるようなブログになるには どうすればいいのだろうか にほんブログ村に登録したんですけど 3つカテゴリを選べるんです その中で僕は 『世界一周』『本』『教育』 を選びました これについて書いていこうと思ってます でも旅も本も教育もブログなんていっくらでもある 数多あるブログのその中で抜きん出るためには オリジナリティが必要 僕にしか書けない記事で 読者が読みたいと思うもの それを考えていく必要がある… なーんてマーケティングと…

  • 時間の使い方、大人の背中

    どうも、そーすけです 休みの日の過ごし方ってみなさん何してます? 社会人になってすごい困った記憶があるんすよ それまで非常勤時代も含めて、教員採用試験に合格することが最優先事項やったから、空いた時間はひたすら勉強でした。迷うことがなかった。 ただ採用されてからはすごい迷った。 専門じゃない特別支援に入ったし 部活もやったことのない陸上部やし そもそも仕事も見通したたへんし わからんことだらけやしー・・・ ってぶわーってなった記憶がある だがしかし、 絶対にやらないといけない訳じゃない どういうことかというと 学校の授業だって最悪教科書写せばええだけ 公務員として採用されたからそうそうクビになる…

  • やるしかないんす。やるしか。

    どうも、そうすけです ようやく一週間が終わりましたね 部活があるから休みではないにしろ 少し、ほんの少し、 息継ぎ感はあります あとはあと一週間で冬休みっていうのも嬉しい 水泳の息継ぎみたいなもんですが 日々なんとか進んでるなあって感じがします さて、全員終わったわけではないですが 面談週間が終わりました うまくいったところや そうでないところもあるわけですが お話をしました 不意に睡魔に襲われる事態もありましたが。え なんとか乗り切りました “どこまで他人の人生に介入するんだろう” そんなことを考えることが多かったかなー。 義務教育段階なので “こう言う風にするのがルールだ” とか言う場面も…

  • 泡盛もりもり

    どうも、そーすけです ついに連続更新が途絶えてしまった。 悔しいです。 独自ドメインにしてからメールいっぱい来るし、そもそも用語も意味もわからんから困る。ほんで設定不備かなんかで利用制限かけられるし、僕がわかってないだけやけど、腹立ってしまう。わからんくても地道に丁寧に進んで参りたいと思う所存です。 ほんで昨日は区の飲み会でしてん。 個別は区の行事が多くて、この前合同宿泊が終わりましてその打ち上げ兼忘年会的なやーつです。 個別支援学級って所属してる学校の動きとは別の動きをすることが多いから、どうしても孤独感というか一般級と距離を感じることもある。 しかも、自校に相談する相手が少ない。校長とか管…

  • Kindleデビュー

    どうも、そーすけです ついに今日は我が家にアイテムが増えました。 はい、Kindleちゃんです これからガンガン使いまっくっていきたいと思います ページの白黒反転だけ気になるけどまあええでしょう 電子書籍やからこそシリーズ長いやつを読みたい 紙やと重くてかさばりますからねえ とりあえずダウンロード1号は 司馬遼太郎さんの“項羽と劉邦”にしました これなら上中下やからまだ頑張れる気がする “竜馬がゆく”とか“坂の上の雲”も気になるし “水滸伝”なんかも読んでみたい 気持ちが持つのか、めんどくさくなってしまうのか、 乞うご期待。 いやでもね、一回ダウンロードしてしまえば オフラインでも使えるってす…

  • 教員の言いにくいぜシリーズ

    どうも、そーすけです 平日は時間はありませんね 朝、子どもが学校に登校して部活が終わって帰るまで動けまへん 定時過ぎてからデスクワークを始めるわけです そもそも勤務設定時間が割にあってないよね やってらんねえぜ 朝から晩まで一回も携帯見てない 素晴らしい脱スマホ ぜひ依存症の方はお試しください ずっと働いてたら触る暇なんてねえ はい、今日から面談週間に入るわけなんですけど 若造である自分と保護者では中々ギャップがあるなあと思うわけです 人生の先輩ですが、色々と言わなあかんこともあります 言いにくいぜ!このセリフシリーズ その1 『学校に払ってないお金払ってください』 これ言いにくいっすよ。取り…

  • 葛藤ぐるぐる

    どうも、そーすけです グーグルアドセンス落ちて腹立つから、とりあえず連続更新を意識してます。ようやく一週間です。もうそろそろもう一回申請しようかな。 今日は部活の大会でした みんなよう頑張ったなー そして明日からは面談週間 やることだらけだぜー ひとはひとりでは生きていけない でもめんどくせー!ってなるんも人間関係 ウサインボルトみたいに自分の体一つで稼いで生きていけたらいいのになー とか言うてボルトだって一人で歴史を塗り替えたと思ってないでしょう。 ボルトに失礼や。すみません。 生きてる限りご飯は食べる その食材の命を頂いとるわけさ 迷惑をかけずにいきてくことはできん 極論言えばこの世界から…

  • 読書の楽しみ

    どうも、そーすけです。 土曜日ですね。部活動指導があるので関係ありませんが。 好きでやってる人にとってはええねんけどね、 そうじゃない人には中々厳しい環境ですね。 なぜなら全然儲からないからさー なぜなら希望通りとは限らないからさー まあええや 僕の感覚は土日の部活で1日練習じゃなければそれが休みやと思ってます。 その空いた半日何してんのって? 学校の仕事をやってることも多いですが、 出来るだけ本読むようにしてます 社会人なってから読書はいい現実逃避やと思ってます 映画とか漫画もすきやけどね お気に入りのボスクラフトコーヒーブラックとクリームたっぷりデニッシュをファミリーマートで買って、むしゃ…

  • 生きてるだけでまるもうけ

    どうも、そーすけです。 今日も今日とてみなさまお疲れ様です。 仕事や学校や家事だなんだ毎日大変っすね 『生きてるだけでまるもうけ』 BEGIN with アホナスターズ / 笑顔のまんま って曲知ってます? 僕は大好きです。 ほんといろんなことがある毎日で 生きて過ごしてるだけでも大したもんですよ 拍手! なんの話やねんって感じですよね 僕もそう思います 中学校ってところで1日の大半を過ごしておりまして 何も起きない日なんてないわけですよ 思春期まっさかりの子ども達は大変やなーって思うわけです 年齢を重ねてしまった我々としては『まあそんなこともあるやん』って思えることも、人生の一大事なんでしょ…

  • タビワライフサロン 入りました!

    どうも、そーすけです。 嫁と二人で世界一周に行くために 好きな人と好きなように生きて行くためにも このブログを始めました 旅しながらでも稼げたら最強じゃないですか それでですね、 ついに僕も流行りに乗ってみたわけですよ 今流行りのオンラインサロンというやつです SNSでよく見るから気になってたんですよ ファンクラブみたいなもんやのに 仕事ができたりいろんなイベントが発生してる はあちゅうさんの著作好きやから、はあちゅうサロンも気になるし ホリエモンの著作も好きやから、堀江貴文イノベーション大学校も面白そう それを言い出したら箕輪編集室とかも気になるしな〜 って感じで気にはなってたんですよ。ほん…

  • ぼくのほしいもの

    どうも、そーすけです 12月になると一気に年末感がにじみでますよね。 年末と年度末ってややこしくないですか? 僕だけですか? でも1月の寒いなか入学するより 4月のポカポカ陽気で桜のもとで入学したいな 4月を1月としたらええねん。 わけわからんな。すみません。 今日は書くネタが思いつきません そんな日なので僕のほしいものをただただ挙げていこうとおもいます ① Ipad 旅をしながら手書きのノートを書きたいんです。でもかさばるからipadがいいなー。あとは絵をかきたい。世界一周中に絵がうまくなりたい。いやなんというかコミックエッセイみたいなん出版したい。あとは旅中のコミュニケーションにもなるやな…

  • 特別支援の進路

    どうも、そーすけです。 最近旅とかアフェリエイトとかの話をしてたので、今日は本業の教育についてでも喋ろうかなーと思います 今日は久しぶりに卒業生が遊びに来たんですよ “特別支援学校の高等部”的なやつに進学した子です 就労に特化したタイプの公立の特別支援学校的なやつが存在するんです。知ってました?自分はこの業界入るまで知りませんでした。 在学中から企業実習とかあって、卒業したら連携してる企業の障害者雇用枠に就職したり作業所とかで働けるようにカリキュラムが組まれてるんです。人気です。はい。働くことを意識するからなかなか厳しいとも言われてます。 遊びに来てくれるのは教師としてなかなか嬉しいもんですね…

  • 世界一周ルート

    どうも、そーすけです 世界一周ブログということで、今日はルートについて語ってみたいと思います。 嫁とふたりハネムーンに出かけるわけです 行きたいところに縛りなく行きたいので 世界一周航空券ではなくLCCなどその都度購入して旅をします なので予定も結構ざっくりです 気分の赴くままに旅していたい そんな感じです! 出発日は2019年4月16日 オーストラリア・ケアンズ(4月) ビーチはもちろん、一番はウルルへ行ってその荘厳さを味わいたい。世界の中心で愛を叫びたい。(懐かしい。でも原作見てない。) 東南アジアを周遊(5月) タイのプーケットでダイビングライセンスを。あと予防接種。 カンボジアでアンコ…

  • グーグルアドセンス落ちた

    どうも、そーすけです 今日は午前中フリータイムで 午後から部活動でした 今日頑張ったことは はてなブログをProにした 独自ドメインをとった ブログ村に登録してみた amazonアソシエイトに登録してみた グーグルアソシエイトに登録してみた この辺で疲れて昼寝?した 学校に行って部活動指導した 今週の授業をつくった 避難訓練の要項つくった 雨がふりそうやったから退散 ジムでちょいとがんばる 家帰ってちょいと本読む M-1をみながらご飯食べる そんな1日でした こうやってみると頑張ってる感じするなあ。 それにしてもネット環境を整備することがややこしくてしゃあない。 おもしろいなあ。って思うブログ…

  • 世界一周 出国日決定

    どうも、そーすけです 12月になりましたね 今年もあと1ヶ月 出国まであと4ヶ月 待ち遠しいです さて、世界一周に向けてなんやかんやと準備をしてるわけですが、ついに決まりました。 そう、出国日です。 またどこかで詳しく書きますが、いまの世界一周ルートは オーストラリアから入って 東南アジアをぐるっとまわって インドに入る そっからヨーロッパへ向かう って感じなんです その最初の一歩 オーストラリア行きのチケットを取りました 2019年4月16日 ジェットスター・関空発ケアンズ行き はい、ジェットスターのセールを嫁が見つけて、思い切ってもう購入しました。 手荷物だなんだ色々含めて二人で48560…

  • 光り輝く男でありたい

    どうも、そーすけです。朝起きるとだいたい嫁にふとんを取られています。寒いっす。 さて、2018年がそろそろ終わろうとしている訳ですが、果たしてこの1年で僕はどれだけ成長できたのでしょうか。年始に立てた新年の目標はどこまで叶えることが出来たでしょうか。 2018年頑張ったポイント・ ジム通いを習慣化することが出来た・ 年間100作品を達成することができた・ TABIPPOやCRAZYに参加することができた 達成できた理由は無理矢理にでも環境を変えてしまうことだと思います。仕事帰りに必ずジムによる。日曜日は必ず本屋に行く。先の日程のイベントを確定させてしまう。そしたら自分はやらざるおえない。改めて…

  • 優しい世界を身近から

    どうも、そーすけと申します。結局、なかなか更新出来てない自分がいて悔しいです。善処します。 この11月は○ 区の合同宿泊学習の企画運営が終わりました○ 採用3〜10年次の研修で研究授業をしました○ 休日授業参観および学級懇談会がありました○ CRAZYの#結婚式を自由に というイベントに参加しました それぞれに大変で、それぞれに楽しかったです。 その日ごとにブログ書けばよかったのに〜自分のだらだらさに負けました〜反省。 思ったことはですね、既存も新規もいいんだけど、どっちもいいとこあるよねー。って言い合える雰囲気や風土が広がるといいなー。ってことです。 間違いなく時代は変わってる。 便利な世の…

  • 再開 別れを言える別れは幸せなのかもね

    どうも、そーすけですお久しぶりです。2カ月ぶりくらいですね。皆様お元気でしたか? 『士別れて三日なれば刮目して相待すべし』 そんな言葉があるくらいだから、さぞかし成長しただろうなあ。と思われたそこのあなた! いい勘してますね〜。 色々ありましたよ〜。 まあ、って言うほど、このブログにアクセス数ないですからね。失礼しました。 きっとみなさんも色々あった事でしょう。 ここ最近のぼくの個人的ニュース、お伝えさせてください。 9月 市全体行事の運営を乗り切る。声が枯れる。10月 自校の文化祭の運営を乗り切る。一日徹夜作業でリズムが崩れる。11月 区の研究授業の運営を乗り切る。よくやった自分。 簡単に言…

  • 旅祭

    どうも、そーすけです。 ご存知ですか?旅祭? 今日はこれに行ってきました。 そういえば2年前の旅祭に行った時、山川咲さんが登壇してて、憧れて、情熱大陸をみて、本を買ったなあ。 今やCRAZYでインターンをしているよ。 大学生の時、高橋歩さんの本に出会った。 脳みそスパークした。猛烈に憧れた。 近くで講演会があればすぐ参加した。 もうすぐ、歩さんが行ったみたいに 僕も嫁とふたりで世界一周にいくよ。 昔の自分に今の自分が会ったら なんていうかな? カッコいい大人になったなー って思われてえな。 今抱えてる悩みなんて ちっぽけなもんよ いまできることを 精一杯がんばるだけ ミライの自分が応援してくれ…

  • 自分の仕事を嫌ってるようなくそったれにはなりたくねえ

    どうも、そーすけです。 教師のブログって書きにくいっすね。今更っすけど。 個人情報がいっぱいすぎてどこまで攻めるか悩んでしまいますね そして曖昧にして抽象的にしたブログはさ本来の言いたいことと離れてくる いや、教師じゃなかったとしても個人的なことをガンガン書いてしまったら問題ですね。みんな一緒か。 なるほど。自己解決です。 さてさて、学校始まってるんですけどね、ローギアながら頑張ってはいるんですけどねちょっといまいちノッてない 高橋歩さんが僕大好きで「自分の仕事を嫌ってるようなくそったれにはなりたくねえ」って言葉があったなあ。と思い出してます。 果たして今の自分はどうか。 くそったれな大人にな…

  • ひとの気持ちなんてわかりません

    どうも、そーすけです。ついに学校が始まってしまいました。時間なんてあっという間ですよね光陰矢の如し。大切にしましょう。 さて、最近の僕の悩みは「人の気持ちがわからない」です 人間ってなんて厄介なんですかね ココロってもんがあって感情ってもんがあって 効率的に進めたいのに揺さぶりをかけてくる 20何年一緒に生きてきたから多少は扱い方も分かってるつもり。 でもまだまだ落ち着かせれてない。そもそも落ち着くもんでもないんでしょう。 頭では分かる。分かっとんねん。でもどーにもできへん うまく折り合うことが出来へん意地を張ってしまう反発をしてしまういつも気にしてしまう ああ厄介だ。 これさえなければもっと…

  • 絶対的なものなんて

    どうも、そーすけです 来週から学校が始まるので、今日は職員出勤日というやつがあります。夏休みが明けるからその前に打ち合わせしよー。ってやつです。 他はどうか知りませんが、教員の夏休みは研修や会議が結構多かったりするんです。そのなかで学習指導要領とか教育課程とかいわれるものの編集や研究発表があります。 どんな教育をしていこうか。っていう目標とか指針が書いてあるやつです。 これが10年に1度改訂するんです。まあ改訂した後も、経過観察とかし続けるんですけどね。 今年もその共有から始まります。 2020年〜2030年を見越した教育。いったい何が起きてるんでしょうね。 時代遅れとかよく言われますが、一応…

  • 心の安全基地

    どうも、そーすけです。 暑い日が戻ってきました。こうやって暑い日と寒い日を繰り返して、季節は変わっていくんでしょうね。「もののあはれ」とまではいきませんが、風流を感じ取れる、趣を味わえる人でありたいです。 さて、秋になると学校は行事三昧でぶっ倒れそうになります。夏休みでどこまでストックを作れるかが勝負になる訳ですが、なかなか思ったようにはいきません。 午前中、部活をして午後で、事務作業をする なんだか気持ちもテンションも上がりませんそんな毎日、みなさんどうおすごしですか? ぼくはおいしいごはんを食べて寝ます嫁と一緒にテレビを見ながらだらだらごはんを食べる時間が大好きです。 最近は甲子園やアジア…

  • PLUS ULTRA

    どうも、そーすけです。 誰が見てるかようわからんこのインターネットの世界にただただ文字を打ち込んでいます。自己満足な記録に今日もお付き合い頂いてありがとうございます。貴重な時間を使って下さるなんて神様ですね。感謝です。 さてさて、みなさんはどんなときに幸せを感じますか。 僕は眠りに落ちる瞬間が大好きです。 今日も一日頑張ったー!!って程よく疲れて大好きな人と一緒にぐっすり眠る。 これ以上の幸せはないですね。 日本人は働き過ぎだとかゆっくり休みましょうとかよう言うやないですか 落ち着いた時間、人間らしい暮らし、取り戻しましょう。みたいな。 ほんまその通りやし、自分もそれを意識して早く帰ったりして…

  • マインドセット

    どうも、そーすけです。 朝が涼しいと眠りが最高に気持ちいいですね。暑さにうなされて起きることもない。ずっとこうしていたい。ってなりますね。 YES朝寝坊 さて、 将来のやりたいこと理想の自分夢希望 みなさん、お持ちですか? もちろん僕は持っている。つもりです。 たぶん。笑 昨日もぼやいたんですけど、「マインドセット」が大事やと。 最近は僕のマインドセットがブレブレですわ 人間は見たいものしか見ない 信じたいものしか信じない どっかのだれかのセリフですよね 「人生は苦である」と自分が思い込んだらその証拠を探してしまう意識的にそういう情報を集めようとする 逆に「人生最高。生きてるって素晴らしい!」…

  • あご

    どうも、そーすけです。 口大きく開けたら「ガクッ」って音なるん分かりますか?僕はなります。 今日は変にアゴ動かしてしまったのか、大きく開けたら痛いです。しゃべられへん。致命傷や。 今日もいい天気でしたね。 今日はクレイジーウェディングにお手伝いしてきました。 前から考えてたんです。今の時代、どこも人手不足で足りてる所なんてあるんかなーって感じですやん。入れ替わりが激しかったりして困ってる所も多いでしょう。 そのなかで、伝統を残していく、革新していく、クオリティを保ち続けるって大変なことやなーって思うんです。 ま、大変じゃない仕事なんてないでしょうけどね。 大切なのはね、「マインドセット」やと思…

  • 健康第一

    どうも、そーすけです。 暑いっすね 僕ね、ずっと健康体なんすよ。 それは身体動かすのと食事しっかり食べるのとしっかり寝てるからやと思うんです。 お盆で生活リズムが崩れて、 体調ががっつりやられてます。 歳か?歳なのか? こんなにてきめんに出る? 強くありたいです。 そんじゃーねー。

  • 夏が終わる

    どうも、そーすけです。おひさしぶりです。 お盆を言い訳に更新をさぼりました。いや、いろんなものをやりませんでした。 何もやらない事こそ休みやと思う。 はい、開き直りです。 実家でもやろうと思って持って帰った仕事も一切手を付けることなく残っております。はい。 やったことといえば読みたかった本をいっぱい読んだぐらいです。あとは遊んで呑んで吐いて死んでました。そんなもんです。 夏が終わる。 歳を取ったせいなのか、季節の変わり目が気になる。 まだまだ暑いけど、風が強い。雨が降る。 もう終わりのサインやなー。 そんなことを弱った胃腸と共に感じました。 2018年もあと約4ヶ月。 世界一周まであと半年ちょ…

  • いつか見た姿になってるだろうか

    どうも、そーすけです。 今日も今日とて大学で一日カンズメでした。ずっと座って話を聞くのはしんどいね。改めて自分はそういう授業はせんとこ!って思うけど、どうしたらいいんやろうね。むつかしいっすねー。 台風が近い。雨ばっかです。暴風警報でるかもしれんから部活も停止しました。 その一方で、甲子園が太陽のもと白熱した試合してるのを見てると、ああ日本って広いんだな。自分は関東にいるんだな。とか思います。 こんな天気だからかね、すこしセンチメンタルジャーニーな気分です。 地元を出て、夢だった先生になって数年経ちました。 教壇に立って授業したり、体育館で監督をしたり、職員室で仕事をしたり、、、、 いつか見た…

  • 環境こそが教育かもね

    どうも、そーすけです。 今日の僕は特別支援の免許を取るために大学で一日カンヅメでした。 特別支援学校とか学級とかって、規模に対して免許を持ってる先生が全然足りてないんです。自分なんかも中学校社会科の免許しか持ってませんが、支援学級を担任することもあります。 できるだけ特別支援の免許を習得してもらうために、教育委員会が無料で講座を受けさせてくれてます。ありがてえ。 ただ、うちの市の支援学級界に関して言えば、ほとんどが初任とかの若手か定年後の再任用職員しかいません。 若手も自分の教科に戻ってしまうことが多いので、なかなか定着しません。 本当に望んで支援学級に入る人より辞令で割り振られて来た人の方が…

  • 正論の痛みを甘んじて受ける強さ

    どうも、そーすけです。 いつの間にやら甲子園はじまりましたね。夏の大会って「青春」って感じがするし、3年生にとっての最後の大会。って感じしませんか? ええですね。 中途半端な大人になってしまった人間としては、そこにノスタルジーを感じて、思い出に浸るんでしょうね。自分が打ち込んだ部活動を思い出して。 でもまあ考えてみて下さい。いや考えなくても分かる。 暑すぎる。死んでまうで、ほんまに。 いつまで夏の大会は続くのでしょうか。日程変更とかしやんのかな? だれが犠牲者が出ないと根拠が弱いんでしょうね。「まあまあそのうちねー」で流されてしまうんでしょうね。 先輩がこのまえ主幹教諭の研修を受けてきたらしく…

  • 新幕

    どうも、そーすけです。 今日は4時に起き、 6時から東京でCRAZY WEDDING 参加してきました。みっちり18時ごろまで頑張りました。最高でした。 そして帰りの電車でぐっすり寝れました。 ほんでもって明日は朝から部活。 なかなかじっくりブログが書けん。 悔しいです。 簡単にCRAZY WEDDINGを振り返ると 人間にとことん向き合うんだな。 って感じました。 仕事なんて、 効率的に越したことはない 楽にできる でもそこに愛はあるか? どんなに素晴らしい仕事だって 日常になる。慣れてしまう。 そこにどれだけの愛情で、情熱で、 感情込めて向き合うか。 そこに本質がある。 僕たちはなんのため…

  • FIRE WORKS

    どうも、そーすけです。 レンタカーぶっ飛ばして、日本三大花火と名高い長岡花火を見てまいりました。はじめてお金を払って席をとりました。 結果、最高です。今までみてきた花火とは訳が違う。ほんまに視界いっぱい空いっぱいの花火ってのはこういうことやー!!って感じです。 もっともっと描きたいことありますが、今ぼくは始発で CRAZY WEDDING のCASTとして会場へ向かっております。 これも噂に名高いCRAZY WEDDINGにデビューしてきます。ハードスケジュールですが、長岡花火が最高だったので頑張れます。 そんじゃーね。

  • 夏休みという魔物

    どうも、そーすけです。8月ですよ8月。あと4ヶ月で2018年も終わりですよ。早すぎるほどに早すぎませんか。焦る。困る。慌てる。 世間的には夏休みと言われる期間ですが、みなさんどうお過ごしですか? ほんま、夏休みは魔物ですよ。部活指導してちょっとゆっくりしたらもう日が暮れる。なんでや。早すぎやろ。もっとゆっくりしてくれ。 夏休みは至急の仕事はないけど、今のうちにやっておいた方がいい仕事は大量にある。 せやけど、それがなかなか手を付けれてない。間違いなくあとで後悔するやつやでー 世の中の生徒諸君、世の中の先生達も同じように宿題に苦しめられているのだよ。わかってくれ。 僕の夏休み目標○ 文化祭の準備…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sousukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sousukeさん
ブログタイトル
Sousuke
フォロー
Sousuke

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用