chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メンタルクリニックへ

    お久しぶりです。 ここ2週間ほどメンタルがやられてしまい、睡眠も取れなければ、目の前の勉強にも集中できず生きる気力をなくしていたので先週末メンタルクリニックに行ってきました。 今まで何度もメンタルがやられ鬱っぽくなったことがありましたが、精神科というところに抵抗があり1度も行ったことがありませんでした。 "医者になりたいやつが精神病だなんて" "精神病なんて大げさで甘えなんじゃないか" というのが常にあってもう限界で行こうと思っても行けずにいました。 ただ今回は勉強にも支障をきたしているし、常に希死念慮があり自分でもいつか死んでしまいそうだと思ったので何とか勇気を出して行くことにしました。 そ…

  • 死を代わってあげたい

    お久しぶりです。 朝から川崎の衝撃的なニュースを見て、不謹慎ですが亡くなった女の子と代わってあげたい思ってしまいました。 まだ小学生で未来もあってこれから楽しいことがたくさんあるだろうに、そんな子が亡くなるなら治らない病をかかえてお先真っ暗な私が死んだ方がいいに決まってる。 なんなら毎月10万近くかかってる医療費だって削減になるし、家族に負担もかからない。 私ももう苦しまなくてもいい。 一石二鳥だと思う。 ここ10日ほど、本当にいろんな人に迷惑をかけていて。 意識朦朧として倒れる度にその都度病院や予備校に迎えに来てもらったり、 昨日はどうしても避けれずに乗ったバスで倒れてしまい、バスの運転手さ…

  • 全統記述

    おはようございます〜 昨日今日どんな気温が高く日中だけでなく朝でさえ外に出るのが辛くなってきています。 それに週末にかけてさらに気温が上がるらしく本当に怖いです。 話は変わり、月曜日にあった全統記述のことですが終わった後すぐにケアレスミスに気づき満足のいく出来ではありませんでした。 数学は全完したつもりだったのですが、確率のところでしょうもないミスを見つけてしまいました、、、 化学も出題が理論だけだったので満点を目指していたのですが、厳しそうです。笑 ただ去年はそもそも全部の解答を埋めることができなかったので、去年より少しは成長してるんだと思えたのでよかったかな。 次の記述模試は8月で3カ月近…

  • コメントについて

    おはようございます〜 今日は記述模試があり授業は休講です。 ここ一昨日昨日と体調がすぐれなかったのですが、我慢できず昨夜点滴を打ったので今はめちゃくちゃ元気です。笑 ずっと体が重くて頭痛と吐き気がしていたので、それが無くなっただけでこんなに楽なのかと驚いてます。 この調子でテストもうまくいけばいいのですが、、、 話は変わりますが、タイトルにもあるコメントについて。 ブログを始めもう数ヶ月経ちますが、その間に頂いたコメントにお返事をさせて頂いていたつもりだったのですが、お返事だけしてコメント承認していなかったみたいでどの記事にもコメントは反映されていないみたいです。 今日まで頂いたコメントにはお…

  • 熱中症で死ぬ

    おはようございます〜 本当にここ最近暑くて、この1日に数回意識が飛んでます。 チューターさんや家族に聞くと、ぐったりして呼びかけに反応しないみたいです。 でも叩いたり刺激を与えると反応するので完全に意識を失ってるわけではないのですが、朦朧としてるようです。 まだ予備校か家族の誰かがいる時ならいいのですが、1人の時が1番怖いです。 もし誰にも気づいてもらえなかったらと思うと1人で行動するのが怖いです。 そんなひやりとした出来事が昨日あって、、、 実は昨日2週間に1度の通院日だったのですが、その病院内がまだ冷房が効いておらず病院に入った時から暑くてしんどいなと感じていたのですが、無事診察が終わり院…

  • 身体が悲鳴をあげてる

    おはようございます〜 ここ数日真夏のように暑く毎日のように熱中症を起こしています。 外に2.3分でも出ると頭痛と立ちくらみに襲われてまっすぐ立ってられないので大変です、、、 話は変わり、GW明けに入院していた話ですが帯状疱疹の治療で入院していました。 帯状疱疹が出るのは本当に久しぶりなのですが、単純ヘルペスは良くなっていて、ヘルペスが出るということは身体が疲れている証拠なんです。 今回も心当たりはありました。 急に暑くなり熱中症にもなり身体がもう限界だったんだと思います。 普段ならヘルペスや帯状疱疹は抗ウイルス剤を飲んで様子を見るのですが、今回は飲んでも神経痛が治らず肩に出来たのですが、服を着…

  • センター90%の壁

    お久しぶりです。 入院しており(といっても3日だけ。笑)お久しぶりになりました。 この話はまた書きます。 そして1週間経ちやっと先週の月曜日に全統マークの問題解答が返却されたのですが、早速自己採点をすると見事に事故採点になりました。笑 今年1年、センター型の模試では90%を取ると目標にしていたのですが、800/900点にすら届きませんでした。 悲しいことにテスト中の記憶がないためどこで戸惑ったのか、どこが分からなかったのか覚えていません、、、 自己採点していてもどんな問題だったか全く覚えておらず、あの日解いたはずな問題なのに全部初見に見えてしまい自己採点していてとても悲しかったです。 夏のマー…

  • 医師によって別れる意見

    こんにちは〜 数日前からまたヘルペスができて、なかなか痛みも引きそうにないので昨日病院に行ってきたのですが、普段かかってる総合病院はGWで休診なため仕方なく個人クリニックに行きました。 以前もヘルペスになった時かかりつけの総合病院まで行く体力がなく近所のクリニックに行ったのですが、その際に総合病院での治療方針と処方されているステロイド外用薬や免疫抑制剤を全否定されたことがありそれ以降かかりつけの総合病院以外の病院に行くことに恐怖心を抱いていました。 なので今回もできるならば個人クリニックにはかかりたくなかったのですが、ヘルペスに関しては市販薬は売ってないし痛みにも耐えられなかったので、事前にそ…

  • 全統マーク模試

    こんばんは〜 今日は1日模試でした。 朝9:30〜20:00までというハードスケジュールでしたが、生きて帰ってこれました。笑 途中何度か退出したりしましたがなんとか最後の科目まで受けきりました! 手応えはありませんが最後まで受けれたことに満足しています。 明日この反動が来なければ完璧なのですが、、、 それから世間はGWですが予備校はGWなんか関係なく普通に授業があります😭 今週水曜日は休館日ですが土曜日も授業があるのでまたハードな1週間になりそうです。 今日は途轍もなく疲れてるし身体もボロボロなので今日はもう寝ようと思います! おやすみなさい!

  • 電車に乗れない

    おはようございます〜 昨日はブログを書く気力がなく投稿出来ませんでした。 そんな昨日の帰宅時、いつもは車で迎えに来てもらうのですが、諸事情で途中まで電車で帰る必要があり電車に乗りました。 普通であれば15分ほどかかる距離なのですが、1時間かかりました、、、 というのも、この時期は冷房の効いた車両とそうでない車両があります。 この時期、体温調節ができない私は冷房が効いた電車にしか乗れません。 室温が20度超えると全身が痛くなり立つことも難しくなるからです。 なので電車に乗って冷房が効いていなかったら1駅乗って降りてまた次の電車を待つということをしないと電車に乗れないんです。 しかもホームで次の電…

  • 予復習が追いつかない、、、

    おはようございます! 毎回通院日の次の日はダウンしていたのですが、昨日はその場でとある注射をしてもらったこともあって思いのほか身体は大丈夫です! ただお腹に皮下注射だったのですが、その注射部分が未だに腫れて痛いです、、、 インフルの予防接種にしても今回の注射にしても副反応が酷く現れる方で毎回困ってます。 そしてそしてタイトルにもある予復習についてですが、 先週1週間終わってみて改めて予復習にあてる時間があまりにも足りないと思い知らされました、、、 毎日授業後だけでなく授業前にも時間を作ってるのですが全く追いつきません。 今週末にも模試があるので今週もおそらく復習できずに1週間が終わる科目があり…

  • 通院日

    おはようございます〜 昨日はプライムステージという模試だったのですが、行きの車でダウンしてしまい受けられませんでした。 最近車の中も暑くなってきて、冷房が効くまでの10分が本当にしんどいです。 その10分の間に頭が痛くなりめまいがして意識が遠のき呼びかけに反応しなくなるみたいです。 その間の記憶はありません、、、 夏場は車に乗る前に冷房だけつけてもらって冷房が聞いてから乗るのですがまだ大丈夫だろうと油断していました。 話は変わり、今日は通院日で今診察待ちなのですがなかなか呼ばれず暇も持て余しています😭 9:30の予約なんですが、この状況だと呼ばれるのはお昼頃になりそうです、、、 ただでさえ待ち…

  • 長すぎた1週間

    おはようございます。 やっと今までにないほど長く感じた1週間がやっと今日で終わります。 日曜日に模試がありますが、とりあえず授業は終わりです。 私自身週5日学校に通う生活が2年ぶりなのでほんとに今まで感じたことないくらい長い1週間に感じました。 帯状疱疹ができたりと身体もボロボロのようです。 でも久しぶりに授業を受けれたことが嬉しいくてどの授業もあっという間に90分が過ぎました。 チューターや主治医もなんとか授業が受けれるよう協力してくださり本当に感謝しかありません。 授業の中でいろんな先生が仰ってましたが、あっという間に12講終わって気づいたら夏休みになってると。 置いていかれないようなんと…

  • 2浪という負い目

    おはようございます! 昨日は何もなく無事に終わり体調は万全ではありませんが、今日も時間通りに通学中です。 昨日の話ですが、昨日はチュートリアルがあったんですが、 そこでずっと悩みのタネだった自己紹介があったんです。 自己紹介をする前にチューターから 「このクラスは半分が1浪で残り半分は2浪や3浪、再受験の方です。 なので個人の事情もあると思うので自己紹介をする際は年齢を言わないように」 とありました。 これを聞いて一安心。 自分が選んだことですし2浪であることは受け入れているのですが、まだ情けないというか負い目があるというか未だにそういう部分もあり、周りに公表することを躊躇ってます。 予備校で…

  • 予備校に救急車

    おはようございます〜 毎日投稿するって言ったのにまた投稿が空いてしまいました。 というのも開講日だった月曜日の授業終わり、校舎から出たすぐのところで倒れてしまい警備員さんが気づいてくれたみたいで救急車で運ばれることになりました。 普段通っている総合病院とは違う予備校近くの総合病院に運ばれたのですが、お薬手帳と診断書を持っていたのですぐにかかりつけの主治医と連携してすぐに治療を受けれました。 そして症状は脱水症状による意識障害とのこと。 極端に代謝が悪いので少しでも体温が上がると夏であっても冬であっても毎日のように熱中症になっているのですが、ほとんどは頭痛や立ちくらみまでで意識障害まで起こしたの…

  • サクセスクリニック自己採点

    こんばんは また投稿が久しぶりになってしまいました。 書きたいことはたくさんあるのですが、お風呂やベッドで書いてることがほとんどなので書こうとしているうちに寝落ちしてしまいかけない日が続いています。 ですが予備校が始まったら帰りの車の中で書くつもりなので毎日更新できるはず、、、 というか、2年ぶりに毎日授業を受けるのとここ半年はほぼ引きこもりだったので感じることや愚痴がたくさんあって毎日何かしら書きたいことがあるかと思います。笑 そして授業は月曜日からですがさっそく明日開講チュートリアルがありクラス発表があり、先日のサクセスクリニックの結果でクラスとテキストが決まるみたいです。 上位のクラスに…

  • 家族の"お荷物"

    こんばんは〜 お久しぶりです。 開講までのここ最近は体調の良い日は自習室に行き、体調のすぐれない日は自宅で勉強して過ごしています。 自習室に行っても朝から晩までいることはきつくて今のところ5時間ほどが限界です。 15日から授業が始まりますが初日から9時〜17時まで授業だそうで耐えられるのか不安です、、、 そして塾に行く際は送り迎えをしてもらっているのですが、これに関して妹と喧嘩に。 妹の言い分は姉ばかり気を使って手をかけてズルイ。 そんなに優しくしてもらえるなら自分も病気になりたいと。 病気の姉なんか家族のお荷物でしかないと。 妹がこのように感じてることは直接言われていないだけで前々から分かっ…

  • サクセスクリニック

    お久しぶりです。 今日、昨日とサクセスクリニックを受験してきました。 (これでどこの予備校かバレますね。笑) テスト時間が2時間超える科目もあったので受験するかどうか迷ったのですが、開講後のクラスなどに影響するらしいのでとりあえず英数理だけ受験してきました。 体力がないこと、持病のことを予め伝えていたらすごく気を遣ってくださってなんとか受験できました。 センター形式か記述かなと思ったら予想外な問題だらけで苦戦しました。 1つでも上のクラスにと思いここ2週間ほど勉強していましたが、結果は期待できないです。笑 3日連続外出していて明日も通院があり体がそろそろもたないので今日はもう休もうと思います。…

  • どの治療も効いてくれない

    こんばんは~ 昨日は2週間に1回の外来でした。 先月行ったステロイドパルスの効果の確認とこれからの治療についてを話してきました。 まず先月のステロイドパルスですが効果はなく、今までに10回近く行っていますが効果はないのでこれ以上やっても副作用が出るだけで意味はないし身体が持たないと言われました。 何回やったら効果が出るという明確なエビデンスはないので、効果が出ることを信じて今までやってきましたがこれ以上やることは少し考えなければいけないそうで、、、 そのほかにステロイド内服や免疫抑制剤の内服もしていますがこちらもこれといった効果は感じられていません。 そこで言われたのが、生物学的製剤を試すかど…

  • 予備校決めました

    こんばんは〜 そしてあれから父親とは距離を置いて生活しているのですが、あの後母親と話し合い無事に来年度の予備校が決まりました。 学費を払ってもらうのは父親なので父親の了承も必要だったのですが、なんとか了承を得ました。 授業自体は4/15からみたいなのですが、それまでにチュートリアルや春季講習もあるので予備校には3月末から通うことになりそうです。 本来なら申し込みを済ました時点で自習室を使えるらしいのですが、まだ体調が万全ではないのであと1週間は自宅で勉強します。 というのも私が通うコースは土曜日も授業があり、週6日授業があることになるので今はそれに耐えれるよう体力温存期間です。笑 来年が最後の…

  • 父親と絶縁

    こんばんは〜 お久しぶりです。 合格発表後、来年度についてどうするかということで家族とも話し合いをくりかえしてきたのですが、意見は食い違うばかりで前に進まずついに父親とは離れて暮らすことになりました。 私が生まれた時から、私の病気について理解のなかった父。 今抱えているいくつかのアレルギー疾患についても昨年から患っている難病についても、理解はありません。 そんな父親とぶつかりました。 来年度どこの予備校に通うかについての話し合いで、今の体では電車に乗って通学することが出来ないので、( 主治医からも予備校に通うのは送り迎えといつでも早退できる環境あるならと言われています )送り迎えが必要なのです…

  • 国公立合格発表

    こんばんは〜 無事退院し自宅に帰ってきました! さてさて。ここ数日にかけて次々と国公立前期の合格発表が行われていますが、私の受験した大学もすでに合格発表がありました。 結果は2日目の面接を受けてないので、もちろん不合格なのですが、不合格と分かっているのに大学のHPにアクセスするときにはなぜか緊張していました。笑 分かっていた結果なので特に落ち込んだりということはないのですが、来年への不安はあります。 親からも主治医からも体力面から受験は来年だけと言われています。 なので来年は医学部でない学部も受験するつもりです。 現役の時も今年も、入退院を繰り返しながらの受験勉強だったので思うように勉強できず…

  • 予備校探し

    こんばんは〜 今日は1日、4月から通う予備校の情報集めをしていました。 予備校自体は河合塾に絞ってはいるのですが悩んでいるのはどこの校舎に通うかということ。 通学時間などを考えるとA校舎が良いのですが、医学部のコースの充実さから考えるとB校舎の方が魅力的。 4月からしばらくの間は電車で通学することが難しいので、送り迎えしてもらうことになると思います。 このことがなかったら迷わずB校舎を選ぶのですが、毎日送り迎えしてもらうとなると負担がかかるのは私じゃなくて親。 とりあえず退院してからどちらの校舎にも足を運ぼうとは思っているのですが、行ったら行ったで余計に悩みそうで。笑 どうなることやら、、、 …

  • 偏見ばかりの社会

    消灯後のこの時間、21時なんかに寝れるわけもなく普通に起きているのですが、誰とも話せないし暗いこともあり色々考えるのですが、、、 いちよう予定では火曜日に退院できるみたいで、今の私は退院したい気持ちとしたくない気持ちが半分半分。 ここにいると、余計なストレスがないというか楽なんです。 今アトピーの調子が悪く、特に顔に炎症があります。 マスクをしても隠しきれないんです。 もちろん治療はしています。 この状態だとどこにいても視線を感じるんです。 でもこれ以上隠すこともできないしどうすることもできない。 醜いものを見せてごめんなさいと思うことしかできなくて。 電車などに乗っていると、"あれ見て"とか…

  • 病気持ちは医師になるな

    おはようございます〜 国公立受験された方お疲れ様でした。 後期ある方はもう少し頑張ってください! 私は2日目を受験できなかったわけですが、これに関してはあまり凹んでません。 センター試験のことについては今でも引きずってますが。笑 もう何言っても仕方ないんですけどね。 看護師さんと担当のレジデントの方にも毎日言われてます。 忘れなさいって。 そして話は変わりますが、今は個室に入院しているので他の患者さんとの接触はほとんどないのですが、昨日レントゲンを撮りに行くために病室から出た際に向かいの病室にいるというおじいさんが話しかけてきたんです。 なにかと思ったらどうやら私が医学部受験をしているというの…

  • 2次試験1日目

    おはようございます〜 今日面接など2日目ある方は頑張ってくださいね! 私は受験しません。できませんかな? なんとか外出許可がおり1日目は受験したのですが、試験が終わり夕方病院に戻ってきてからの記憶がありません。笑 看護師さんの話を聞くと、低カリウム+低血糖で意識朦朧としてたとのこと。 まあ、ここ2.3日口からは何も食べれていなかったので当然といえば当然なのですが。 受験許可も先生は出したくなかったみたいなのですが、無理を言って許可してもらったので仕方ない結果です。 とりあえずあと1週間くらいで退院できるみたいなので、それまでは大人しくしときます。 来年のことはそれから考えることにします!

  • 国公立出願

    お久しぶりです。 センター後、投稿が滞ってしまってましたが元気です。 絶賛入院中ですが。笑 4月から予備校に通えるようステロイドパルスをすることになり3週間の入院中です。 というのも、もともと足切りで2次試験は受験できないと思っていたので2月に入院する予定を年明けすぐに立てていました。 なのですが思っていたよりも点数が取れたことで足切りに引っかからず受験できそうとなり、私自身は体調面から受験を迷ったのですが親に出すだけ出したらと言われとりあえず出願はしました。 とはいえ2次試験当日も入院中なので外出許可をもらい受験することになります。 今の状況だと許可をもらえるかどうか五分五分です。 2次まで…

  • 生き地獄

    こんにちは〜 センターが終わってからというものの本当にしんどくて会う人会う人にセンターの結果を聞かれて笑われて。 自分の出した結果だし分かってるんですけど心にきます。 だからここ数日は本当に生き地獄で。 死ぬ勇気もない愚か者なのに、生きてる時と死んだ時のメリットというか価値というかそれをずっと天秤にかけてます。 虐められてたりアトピーが絶不調だった小学校のときから度々死にたいと思うことはあったんですがそのたびに恩師に言われた一言だけを信じて生きてきたんです。 アトピーで虐められてた小学生のとき、もう死んでしまおうと学校のベランダの手すりに足をかけたことがあるのですが、その時に"死んだら相手の思…

  • センター自己採点

    こんにちは〜 センターお疲れ様でした。 私は案の定体調を崩し朝一で病院に行き今病院から帰ってきました。笑 ほんとに今年はハプニング続きのセンター試験でした。 2日目のハプニングは途中で手に力が入らなくなり鉛筆が持てなくなったこと。 数学2つは何とか乗り越え、あと理科さえ受けたら終わりって時でした。 第一解答科目が始まり10分ほどして目眩というか焦点が合わなくなって(視界がボヤけてる感じ)問題文が読めなくなりました。 でもそれは想定内。最近は日頃からそうなることも多く今回もそうなる可能性も考えて目薬を持参していました。 なんですが、その目薬をしようにも手がしびれていて目薬の蓋が開けられないんです…

  • センター1日目、別室受験のはずが…

    こんばんは〜 センター1日目終わりましたね… 相変わらず私はハプニングに巻き込まれました。笑 まず私は事前に申請し別室受験の予定でした。 その別室は事前に下見をし試験監督の方とお話し暖房はつけず室温を20度以下にするということを決めていました。 なのでその部屋は古い建物なのでもともとどの部屋にもある小さなストーブのみということになっていました。 なのですが、今日その部屋に入ると明らかに暖かく暖房がついていたんです。笑 しばらくして来られた試験監督も部屋に入るなりあれ?という表情ですぐに今確認してきますと仰ってくださり確認しに行ってくださりました。 確認してくださったのはいいのですが、どうやら1…

  • 調査書を取りに

    こんばんは〜 日曜日から妹がインフルエンザになっていますが、なんとか今のところ私にはうつっていません。 というのもかかりつけ医にステロイドと免疫抑制剤を飲んでること、喘息持ちであること、今週末にセンター試験があることを伝えると予防目的でタミフルを処方してくださりました。 なのでなんとか無事です。 このまま何事もなく土曜日を迎えられるといいのですが、、、 ステロイドと免疫抑制剤を服用していると体調管理も思う様にいきませんね。笑 それから昨日、2年間だけ通った高校に出願のための成績表をもらいに行ってきたのですが、自主退学してからもう2年経つにもかかわらず覚えていてくださって応援しているとも言ってく…

  • まさかの隔離

    おはようございます! センターまであと5日なのですが、まさかのここにきて家族がインフルエンザになってしまいました。 私もインフルになった妹も同じ時期に予防接種は受けたのですが、どうやら学校でもらってきてしまったみたいです。 そうなると私は免疫抑制剤を飲んでいて免疫が落ちているのでおそらくうつされてしまうと思います。 免疫抑制剤を飲んでる上に喘息持ちなので感染することは何としてでも避けたいのですが、、、 なので今日から自室に隔離になりました。笑 お風呂とトイレ以外は自室から出れません。 ほぼ24時間自室にいるということはまた考え込んでしまいそうな予感がします。 いい加減メンタル強くならないとだめ…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。 1か月近く更新していませんでしたが生きています。笑 年末年始に色々とあり持病が悪化し精神的に病んでいたこともあって完全に塞ぎ込んでいました。 ひとりでいる時間が多いとどうしても考え込んでしまう時間も多くなってしまって、どれだけ悩んでも答えの出る悩みじゃないし悩むだけ時間の無駄なのに考えてしまう自分に余計に腹が立って… その悪循環の繰り返しです。 あと1週間でセンターだというのにそんなこんなの繰り返しで思うように目の前の勉強に集中できず、勉強しても全く頭に入ってこなくて… 本当に情けないですよね。 不謹慎だけど、いっそのこと何かの事件に巻き込まれて死んでしまいたい…

  • 偽りの自分を演じることに疲れた

    こんばんは〜 19日に低カリウム血症で入院しましたが、予定通り翌日退院し今はもう元気です! 今回のことでやっぱり体力がないんだと再認識。 そして今回の入院で話した研修医の方なのですが… 前日に私が泣きながら話をしたもんだから退院前にまた来てくださって話を聞いてくださりました。 そこで言われたのが "親の前で良い子を演じなくてもいいんだよ" ということ。 親の前では良い子を演じ、親に見せている自分は偽りの自分であることは自分でも分かっていました。 分かっていたし、無意識でするようになったことなのですがいつからか意識して演じるようになってました。 親の前では "弱音を吐かない" "悩み事なんてない…

  • また入院…

    こんばんは〜 実は今病院にいます。笑 消灯の時間は過ぎたのですが寝れないのでブログ書いてます。 月曜日から倦怠感がずっとあって、食欲もなくしんどいと思っていたのですが、昨日から手足に思うように力が入らなくて歩くのもしんどくなったので、今日朝一で近所の内科に行ったら持病があるため大きい病院へと言われ先日も入院した大学病院行くと、低カリウム血症とのことでした。 私の場合、飲んでいる漢方と数日前からの嘔吐が原因とのことでした。 幸い重症ではなく意識もはっきりあるので、点滴でカリウム補充し念のため1日だけ入院し明日退院できるそうです。 今まで十数回と入院していますが、1ヶ月に2回入院したのは初めてです…

  • 外に出ると人目が気になる

    こんばんは〜 今日は案の定、倦怠感というか体が重く1日がすごく長く感じました。 でも6時間は机に向かえたので自分の中では上出来です。 話は変わりますが。 昨日のセンプレもそうなのですが、私は外出する時にマスクが欠かせません。 というかマスクがないと外出できません。 アトピーで特に顔の炎症が酷いので16歳くらいから家から1歩でも出る時にはマスクをするようになりました。 その時はマスクがあった方が気が楽くらいの気持ちで付け始めたのですが、今ではマスクがないと外に1歩も出れないですし、外でマスクを外すことに抵抗があるので外食なんかもできればしたくないです。 理由は人目が気になるからなのですが、周りの…

  • 駿台センプレ

    こんばんは〜 今日は駿台センプレを受けに行ってきました。 同じく受験したみなさん、お疲れ様でした! 今回は現役の時に通っていた校舎での受験で、体調が悪くなったら一旦退室しやすいように座席を1番後ろにしてくださったのと、テスト中の水分補給を許可してくださったので無事に最後まで受けることが出来ました! 実は最後までマーク式の模試を受験できたのが第1回の全統マーク以来で、それ以降の模試はどれも途中で帰宅して最後まで受験出来ていなかったんです… 最後まで受験していないと、志望校の判定が出ないので今回の結果は自信があるわけではないですが、楽しみです。笑 明日も今日のように1日机に向かえたらいいのですが、…

  • 受験ノイローゼ

    こんばんは〜 今日は体調は悪くなかったものの数日前から未だ収まらない薬の副作用の吐き気があったのと情緒不安定であることが重なり、思うように勉強は捗りませんでした。 最近で1番と思うほど情緒不安定というか病んでいます。笑 その原因は家族との言い争い。 内容は来年は私立医も受験しろということ。 今まで医学部なら国公立しか行かせられないと言われてきましたし、私もそれは納得の上で医学部を目指していました。 なので今後私立医を受験するつもりはありませんでした。 なのですが、父親が数日前から私立医でも行かせてやると言い出したのです。 でもうちにそんな財力はないはず。 なのでなんでなのか?と思っていたら、ど…

  • 青パック

    こんばんは~ 昨日は2週間に1度の通院日でした。 主治医の外来は1人15分くらいかけて診察してくださるため普段でも3、4時間待ちはザラです。笑 なのでいつも午前中の予約ですが自宅に帰るのは夕方になってしまいます。 その分、話はしっかり聞いてくださいますしこちらが質問したことにも丁寧に答えてくださるので不満はありません! さて本題ですが、一昨日昨日と2日間かけて去年の青パックを解きました。 昨年購入しセンター1週間前に解こうと思っていたのですが、年が明けてすぐに入院してしまったため解かないままセンターを受験し今まで放置していました。 結果は 国語 156 英語 183 数1A 96 数2B 88…

  • センター試験の特別措置

    こんばんは。 今日は朝から冷え込みが強くビックリしました。笑 熱いのも酷ですが、寒ければ寒いほどどこも暖房がガンガンに効いているので体温調節ができない体の私にはつらいです。 今日はセンター試験の特別措置について書きたいと思います。 私は昨年のセンター試験を別室受験しています。 先ほどもお話しした通り私は発汗異常で体温調節ができないため、夏の暑い日の屋外や冬に暖房のきいた部屋に10分でもいると熱中症を起こしてしまいます。 そのため冷却するための保冷材の持ち込みや脱水予防の飲料水の持ち込みが必要でした。 ですが、申請期日のぎりぎりまで特別措置を申請するか悩んでいました。 もちろんみんなと同じ環境で…

  • インフルの予防接種の副作用で救急車に…

    こんばんは〜 今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来たのですが、帰宅してから喘息発作が出てしまい先程病院から帰ってきました。 去年も同じく喘息発作が出たのですが、吸入薬を使用すると収まったので今年も同じように薬を使用したのですが、治らず救急車で救急外来に行ってきました。 救急外来に行ったのはいいのですが、普段から飲んでる薬との相互作用でステロイドの全身投与を行って良いか判断が難しかったそうで治療に時間がかかりました。 普段かかっている病院とは違う大学病院に運ばれたので、普段かかっている病院との連携に時間がかかったみたいです。 それで朝、救急車で運ばれたのですが先程帰宅という形になってし…

  • 17年間も気づかなかった間違ったアトピー治療

    こんばんは! 今日は昨日普段よりも勉強したせいかその反動で体調がすぐれず1時間勉強しては休憩してということを繰り返していました。 昨年から外出することのハードルが上がり、通院などどうしても必要な用事でしか外出しなくなったため明らかに体力が落ちています。 それに加え内服ステロイドの副作用もあり自分でも自分の体が19歳とは思えないほどです。笑 できるなら毎日少しでも外に出たり軽く運動したりしたいのですが、ドクターストップもかかっているのでなかなか難しいです、、、 このままだと大学生になれた時に毎日通学することが負担になると思うので少しずつ体力をつけていきたいと思います。 そして今日の本題です。 以…

  • センター国語のせいで

    こんんばんは。 今日はここ数日の中では体調がよく久しぶりに10時間机に向かいました。 ここ1週間は5,6時間で耐えるので精いっぱいだったのので、、、 今日はマーク式問題集の国語を2回分解いたのですが、158点と142点という結果でした。 過去問もマーク模試もそうなのですが、何度解いても130~160点と安定しません。 漢文は毎回40点以上をとることができるのですが、古文と小説が悪いと30点まれに良いときは40点と毎回めちゃくちゃ変動します。 原因は時間が足りないのもそうなのですが、小説に至っては選択肢を2つにすら絞れないときもあります。笑 あと1年で読解力を上げるとなると何をしたらいいのか、、…

  • 高校中退したのに医学部受験?

    おはようございます。 昨日から内服するステロイドの量が増えたのですが、案の定寝つきが悪くようやく寝付けたと思ったら2時間ほどで目が覚めたので、ブログを書いています。笑 早速ですが、私のこと - 難病患者の医学部受験でもお話しした通り私は高校を中退しています。 理由は簡単にお話しすると、持病が悪化し入退院を繰り返しているうちに出席日数が足りなくなり進級できなくなってしまったからです。 留年することもできたのですが、留年したとしてもその年も毎日通学できず出席日数が足りなくなることが目に見えていたので自主退学をすることを選びました。 3年に進級する前の2年の3月に自主退学したのですが、そのあと高卒認…

  • めちゃくちゃ辛かったステロイドパルスの副作用

    こんばんは。 ここ数日まとまって寝ることができず体調もすぐれない日が続いています… 眠れないのは内服しているステロイドの副作用だと思うのですがなかなか辛いです。 さて話は変わりますが今回はステロイドパルスの副作用について書きたいと思います。 私は難病と分かってから対処療法としてステロイドパルスを3クール行いました。 ステロイドパルスとは1000mgのステロイドを3日間連続で点滴することを1クールとして疾患によって1~3クール行う治療法です。 私の場合は1か月おきに計3クール行いました。 3日間入院し1日2時間ほどの点滴を受けるのですが、この治療法の副作用がとても辛いものでした。 私に現れた副作…

  • もう受験生辞めたい

    こんばんは。 私は睡眠不足やストレスなどが重なると希死念慮を抱くことがあります。 これは中学生くらいからあったのですが、受験生になった昨年からさらに酷くなっている気がします。 それに加えて難病と診断され、更に希死念慮を抱く機会が増えました。 私の場合、この希死念慮はストレスとなりアトピーも悪化するため悪循環でしかないのですが、未だに対処法を見つけられずたびたび希死念慮を抱いています。 とくに最近は "難病患者なんて生きる意味あるのだろうか" "いつ治るか分からないのに医療費の無駄なんじゃないか" "病気持ちが医師になったら迷惑なんじゃないか" "両親にお金ばかり使わせて家族のお荷物なんじゃない…

  • センタープレ自己採点結果

    こんばんは。 少し遅れましたがセンタープレの自己採点結果を記録として残したいと思います。 受験自体は先週だったのですが、体調が悪く途中退出したため受験できなかった科目を今日自宅で解いたので今日やっとすべての教科の自己採点をすることができました。 その結果は、、、 国語 148 英語 175 リスニング 48 数1A 94 数2B 88 化学 92 物理 85 倫政 94 779/900 86.5% なんとも微妙な結果でした。 試験会場では数2Bまで受験し、理科2科目は自宅で解きました。 今回の敗因は一目瞭然ですが国語です。 私は全体で90%を目標としているのですが、国語のみ目標を80%としてい…

  • 現役の時の受験結果

    こんばんは。 今まで私自身の病について書いてきましたが今回は医学部受験について書いていきたいと思います。 私はいま1浪で予備校には通っておらず、宅浪をしています。 そんな私の現役時代の受験結果は… 前期 和歌山県立医科大学 不合格 私立 立命館大学薬学部 全学日程 合格 といった感じでした。 私の志望は医学部ですが、家庭の事情で私学の医学部には進学できません。 受験はしてもよいといわれましたが、合格しても入学金を納められないと言われたので受験しませんでした。 ちなみにセンター試験は 国語 154 英語 172 リスニング 44 数1A 94 数2B 85 化学 96 物理 87 倫政 84 7…

  • アトピーは治るんじゃなかったの?

    前回の続きです。 アトピー性皮膚炎は治ると言われ始めた治療ですが、治療を始め1年が過ぎた時に私は難病と診断されました。 私が行っていたアトピー性皮膚炎の治療はプロアクティブ療法というもので、治療前どんなに重症であっても7割の人は半年〜1年程でステロイド外用薬は必要なくスキンケアのみで炎症のない状態を維持できるほどに回復すると言われている治療法でした。 実は私が信頼できる医師に始めて見てもらった時、とても重症で歩行も難しいほどであったため2週間ですが入院をしました。 その時に私と同じく色々な病院を転々とした後にそれでも治らず重症のままでどうしようもなくてこの病院にたどり着いたという方が私の他に何…

  • 一生治らない?アトピー性皮膚炎

    私は今年4月に診断された難病以外にいくつかの慢性疾患を患ってます。 それが…気管支喘息とアトピー性皮膚炎です。 今回はその内のアトピー性皮膚炎について詳しく書こうと思います。 私は物心ついた時からアトピー性皮膚炎を患っており(母によると生後2カ月頃からその症状はあったみたいです)、様々な治療をしてきましたが、今もなおステロイド外用薬が手放せない状況です。 アトピー性皮膚炎が理由で入院も幾度となくしましたし、進学校であった高校も中退しました。 今は信頼のできる皮膚科医に出会いその医師の元で治療を進めていますが、その医師に出会ったのは2年前で、それまでにいくつもの病院を転々とし、薬物療法から栄養療…

  • 私のこと

    はじめまして。 どういった経緯でこのブログに辿り着いてくださったのか分かりませんが、まずは"私のこと"について軽くお話したいと思います。 ブログのタイトル"難病患者の医学部受験"にある通り、私は難病患者であり医学部受験生です。 私は今年19歳で本来であれば大学生になっている年齢ですが、浪人生をしています。 浪人生としてスタートした今年の4月に難病と診断され、通うはずだった予備校を辞め今は自宅療養をしながら宅浪生として家で勉強しています。 私が患っている難病については今後詳しくお話したいと思っております。 このブログを始めた理由は、患っている難病により医学部受験を諦めようとふと思うことがあり、そ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mina370さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mina370さん
ブログタイトル
難病患者の医学部受験
フォロー
難病患者の医学部受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用