chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mammyhiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • すんごい子猫たち

    猫ダイスキなひめにゃんです。 にほんブログ村 ポチっとしてみてね。 子猫たちも生後2か月になろうとしています。 なんと!! 生後5週目あたりから、離乳食をすっ飛ばして、親と一緒にカリカリの餌を食べて、お水もボトルから飲み、トイレもちゃんとするようになりました。 チョーびっくりです。 足が、ひっくり返っていた子も すっかり治ってもう飛び跳ねて遊ぶようになりました。 その姿がとてもかわいくて、見ていて飽きません。 ブリーダーを始めて、こんなにかわいい子たちを手放すのには、あきらめが肝心ですよね。

  • 子猫たちも生後1か月になります。

    猫まみれになっているひめにゃんです。 子猫たちも 産まれて約1か月。 毎日、できる事が増えてきて可愛くてたまりません。 ケージから出て遊びたくて 自衛隊員のようにケージによじ登っています。 約10日から2週間で、目が明いてきます。 開いてから5日くらいするとちゃんと見えるようになってきました。 母猫の姿を見ると 寄って行ったり知らんぷりして遊んでみたりと何をやっても可愛いですね。 3週間くらいすると 兄弟でじゃれあったり高い所に登ろうとチャレンジしたり 猫トイレの中に落っこちたりと ハラハラドキドキしながら見ています。 IMG_0348 歯も生えてきて、 人の指を噛んだり舐めたりとちっとも落ち着かずに動き回っています。 目を離すと 素早く物陰へ隠れようとしたりするので、追いかけまわしている感じです。 足付きが良くなかった子も ちゃんと歩けるようになって、一安心です。 このまますくすくと 育っていって欲しいです。 にほんブログ村

  • マンチカンの子供が産まれたのですが…

    猫ダイスキひめにゃんです。 にほんブログ村 ポチっと応援お願いします。 2/23日に待望のねねちゃんの子供たちが、産まれました。 仕事に行っている間に 産まれてしまったので、お産の様子が全然わかりませんでした。 ねねちゃんは、初産で、マンチカンという種類の猫です。 父親もマンチカン(足長)のらん丸くんです。 見ると2匹の子猫が、見えて「あ、産まれてる!」2匹だけかなと思ってブランケットを持ち上げると 1匹は、死んでいて もう1匹は、瀕死の状態でした。 お湯につけて温めて、ミルクを口にやると瀕死の子は、鳴き声を上げてミルクを飲み始めました。 ねねちゃんは、お乳を上げる事を わかっていなかったのですが、乳首をつまむとお乳が出てきて、子供たちに含ませると呑み始めました。 瀕死だった子は、なかなか呑めずにいたのですが、2時間ほどかけてやっと飲めるようになりました。 後の2匹は、普通におっぱいを探して飲んでいました。 次の日の朝に よく見ると瀕死だった子は、足が奇形でいざり足になっていました。 手足の力も弱く どうにかおっぱいに食いついています。 後の2匹は、普通におっぱいを飲んでは寝ていました。 そして2日目の今朝、黒い子が、ちょっと元気がないなと思っていたところ、夕方になっていきなり鼻血が出始めて、見る見る弱って死んでしまいました。 4匹産まれたのに あと2匹になっちゃて そのうち1匹は奇形で、楽しみにしていた出産が、悲しみに変わってしまいとても残念です。 マンチカン自体が、奇形の種類なので、5匹産まれると1匹は死産、もう1匹は奇形、内臓疾患なども多く突然死の割合が多いようです。 現実を目の当たりにして、新米ブリーダーの私には、ショックが大きすぎてなかなか割り切ることができません。 ブリーダーになって可愛い猫たちを 皆様にお届けしたいと思っていたのですが、こんな悲しい想いをするならあきらめようかと思ったりもしてしまいました。 命にかかわる仕事って、動物でもやはり大変です。 まだ、2匹残っているので、落ち込んでいる暇は無いですね。 足の悪い子もできるだけ回復できるようマッサージしたり頑張ってみます。 医者には、多分無理と言われちゃいましたけど・・・

  • 猫・ねこ・ネコ(生態編)

    猫が大好きで、猫まみれになりたいひめにゃんです。 応援ポチっと お願いします。 にほんブログ村 家には、今4匹の猫とモルモット1匹、水棲亀が2匹います。 猫は、あまり騒ぐこともなく 存在しているだけで癒されます。 今回は、猫の生態について書いてみます。 との丸 1)猫は、わがまま!? 猫は、家族の中で一番自分が偉いと思っている。 欲しいものをねだるとき、かまってほしい時の猫なで声やスリスリで、人間をたぶらかしているのだ。 わかっていても ついつい甘々になってしまうんだな~~ だって、やっぱりかわいいんだもの。 2)夜型(夜行性) 暗い所でも よく見える目と 犬よりも優れた聴覚を持っている。 暗い所で光る眼は、赤くてホラー映画に出てくる生き物みたいになっている。 そして、甘えん坊の子は、布団の中に入ってきて湯たんぽ代わりになる。 時には、寝ている自分の上にジャンプして遊ぼうとおねだりしてくる。 彼らには、時間の概念がないから夜中でもおかまいなしだ。。。 ひめちゃん 3)肉食動物 猫は、もともとはライオンやチーターなどと同じような肉食動物だった。 腸は短く、体長の4倍くらいしかない。 猫の舌は、肉食の名残を受けて甘さを感じないらしい。 苦さで、腐った食物を判別する程度のようだ。 でも、美食猫がいるのはなぜなんだろう? ただのわがままなのかな? 4)高い運動能力 高い所から飛び降りてもきれいに着地する。 と言われているが、うちのとの丸は、お尻から落ちてへこむ・・・ チョーどんくさいんだけど、そこがまた可愛いくて猫かわいがりしてしまう。 助走なしで、1メートル以上ジャンプできる。 またもや との丸の登場だが、猫タワーに登るだけなのに頭を上下に振って 間合いをとって構えないと跳べない。しかもたまに失敗している。 5)いつも寝ている ご飯を食べるとき以外は、成猫になると殆どねている。 これも習性で、いつでも狩りができるように体力を温存しているのだ。 変な物音などすると ハッと起き上がり警戒するのもそういうことだ。 でも 飼い猫だと よだれを垂らして寝ていたり、いびきをかいて寝ていたり 寝ているところを触ってもピクリともしない。 どんだけ危機感が無いんだろう。 との丸 6)ふわふわもこもこ

  • 50代からのダイエット(ハッピーさんと対談)

    猫まみれになって癒しをお届けしたいひめにゃんです。 ハッピーさんと50代のダイエット、イケてる?失敗?今までの体験と効果について話してみました。 目次 1)今まで、試したダイエット。これとこれ! 2)私が本当に痩せたダイエットはこれ! 3)健康的なダイエットはこれだった。 4)まとめ 1)試したダイエットアレコレ ひめ: ハッピー: ひめ:半年で、7キロ‼ずっと続けてるんですか? ハッピー:半年でやめた。 ひめ:他には、何か効果出ました? ハッピー:自己流で、糖質ダイエット。 半年で5キロ、やせた。 ハッピー:ひめにゃんがやったのは? ひめ:エステサロンで、脂肪吸引。 その時は、おなか周りがすっきりしたけど、すぐにリバウンドした。 サプリもいろいろ飲んでみて、成果が出なくて、どれも3か月くらいで止めた。 ハッピー:便通は、ちゃんと出てる? ひめ:出ないです。 ハッピー:1日に2回くらい出ます。 ひめ:3日に1回くらいかな。 エステサロンの吸引は、痛くておなかがあざだらけになって、 腹回り10㎝くらい減ったけど、2度とやりたくない。 ハッピー:痛くて高いんじゃねwww ひめ:あとは、ワンダーコア買ったんだけど、猫の布団がわりになってる。 それから、はいて寝るパンツとか、腹巻とか。 低周波のビリビリするのとか、グルグル回っておなかの肉をもむやつとかもある。 ハッピー:お金かけてもったいない。 それで、痛いんじゃやだね。 ひめ:飽きちゃうんだよね。続かない。 2)成功したダイエット、そして痩せなかった本当の理由は? ハッピー:やればそれなりに成功した。 大体5キロくらいは体重が落ちる。 ひめ:先日、医者へ行ったらどうもコレステロールの量が、おかしいというのでもっと詳しい血液検査をして、違う医者を紹介されて行ったところ、橋本病と診断されてしまいました。 甲状腺のホルモンが、普通の4分の1しかなくて、身体全体の代謝が悪すぎて太ってむくんで動けなくなる病気だったみたい。 ハッピー:え? 今まで、わからなかったの? 大丈夫なの? ひめ:うん、ずーっとだるかったり、疲れやすかったりしてたんだけどね。 ハッピー:えーそうなの? ひめ:ホルモン剤の投薬治療で、改善できるみたいだから、そしたらやせられるかも。。 ハッピー:ホルモン剤飲むの?

  • 人の怒りをパワーに換えてみました。

    猫まみれで、50代半ば過ぎの半ばのひめにゃんです。 先程、いきなり うつ病のひどい母から電話がありました。 歳は、82歳。一人寂しく暮らしています。 「あんたは、あたしを殺したいんでしょ!!」 ええええええ??なに?いきなり。。。 テレビで、虐待された子が、亡くなったニュースを見て私の昔に言った事を思い出したようです。 「私は、あなたの事を殺す様なことをしていない。どれだけ、あなたの為にお金を使ったかわからないだろう。 これだけの事をしてやったのに まだ、恨んでいるのか?」 すごい剣幕で、怒鳴っているんです。 「いきなり、何なの?」と聞き返すと どこまで遡ったかわからない話まで持ち出して来て、電話で怒りまくっていました。 「何が、言いたいの?この電話の意味が、わからないんだけど。」と言うともっと激昂してしまって、ますます訳のわからないことに。。。。 余りの横暴さに 電話を切るとすぐにかけ直して来て 「逃げるのか、卑怯者!!」 マジ、わけわかんない。。 多分、かまってほしいのだと思うのだけど、言い方わかんないんだろうね。 自分のやってきた事の都合の悪いことは、全部忘れてやってあげたことだけ覚えている。 やってもらった事も 忘れる。 やはり 母は、反面教師だなって、今更ながら思い返した電話だった。 でも。おかげでこの記事を書くことができたから 少しは、良かったのかな???

  • 人の怒りをパワーに換えてみました。

    猫まみれで、50代半ば過ぎの半ばのひめにゃんです。 先程、いきなり うつ病のひどい母から電話がありました。 歳は、82歳。一人寂しく暮らしています。 「あんたは、あたしを殺したいんでしょ!!」 ええええええ??なに?いきなり。。。 テレビで、虐待された子が、亡くなったニュースを見て私の昔に言った事を思い出したようです。 「私は、あなたの事を殺す様なことをしていない。どれだけ、あなたの為にお金を使ったかわからないだろう。 これだけの事をしてやったのに まだ、恨んでいるのか?」 すごい剣幕で、怒鳴っているんです。 「いきなり、何なの?」と聞き返すと どこまで遡ったかわからない話まで持ち出して来て、電話で怒りまくっていました。 「何が、言いたいの?この電話の意味が、わからないんだけど。」と言うともっと激昂してしまって、ますます訳のわからないことに。。。。 余りの横暴さに 電話を切るとすぐにかけ直して来て 「逃げるのか、卑怯者!!」 マジ、わけわかんない。。 多分、かまってほしいのだと思うのだけど、言い方わかんないんだろうね。 自分のやってきた事の都合の悪いことは、全部忘れてやってあげたことだけ覚えている。 やってもらった事も 忘れる。 やはり 母は、反面教師だなって、今更ながら思い返した電話だった。 でも。おかげでこの記事を書くことができたから 少しは、良かったのかな???

  • 築20年。そろそろリフォーム・・・

    家を建てて、はや22年。 あちこち、壊れたり痛んだりしてきました。 先日は、お風呂のドアを 取り替えました。 すっかり壊れて、閉まらなくなってしまい、隙間風がビュービューと寒くて、入っていられなかったので、寸法を測って注文したのですが、 間違ってしまったようで、2センチほど丈が短くてどうにか嵩ましして、つけました。 今日は、トイレの換気扇が、ウィーンと唸りながらやっとのことで、動いているので建デポで、買ってきて付け替えました。 とっても静かになって、逆に動いているのか不安になるほどです。 階段の猫逃走防止ドアは、相変わらず網戸のままなので、寒くなってきたので、早めにクロスを張らないとですね。 体調が、すぐれなくても結構やることが、あるので寝てもいられないです。 軒下の雨どいも 補修したので、今度はベランダ掃除して、すっきりきれいにしたいなあ。と 思っている私なのでした。

  • 掃除のプロが、教えるお掃除方法 基本その1(部屋掃除)

    にほんブログ村 ポチっと応援お願いします。 どこにでもいそうな、猫ダイスキおばちゃんのひめにゃんです。 清掃業を開業して、いつの間にか27年になりました。 お掃除が、好きではない私が、よくこんなに続けてこられました。 好きではないから、できるだけ早くきれいになるように工夫もしてきたような気もします。 今回は、部屋の掃除、ここから始めたいと思います。 まずは、下準備から始めましょう。 目次 1)書き出し 2)そろえておくと良いもの 3)片付け(断捨離) 4)掃除の仕方(手順) 5)まとめ 1)書き出し(順番決め) どこから始めるのか、チェック表を作りましょう。 きれいになると気持ちのいいのは、自分の部屋かリビングですね。 私だったら、そこは最後に回します。 何故か?というと自分の居場所が、きれいになっちゃうと後はいつでも良くなっちゃうからです。 まずは、人の目に付く玄関・廊下からやります。 そんな感じで、玄関・廊下・あっちの部屋・こっちの部屋・自分の部屋・リビング・ベランダ・・・ 紙に書いて、冷蔵庫にでも貼っておきます。 2)そろえておくと良いもの 100円ショップで、買えるブラシ類(毛先の長いもの・幅の広いもの・サッシブラシ) 使い古しの歯ブラシや割り箸なんかもとっても役に立ちます。 埃を吸着するクイックルワイパーや3段くらいの脚立、住居用洗剤(重曹水でもOK!!) ほうき・ちりとり・ゴム手袋・バケツ。使い古しのタオル。 あれば、高圧洗浄機。ホースガンなど。 3)片付け(断捨離) まずは、いらないもの、使っていないものを書き出したやる場所の順番で、片づけましょう。 最近は、片付けのできない方が、大変増えています。 捨てられないんですよね。 使わずにとってあるものは、売りに行って 後のものは、思い切って捨てちゃいましょう。 片付けただけでも 結構すっきりします。 4)掃除の仕方 基本は、上から始めます。 カーテンなど洗うのであれば、まず外して洗濯機へ入れて手洗いモードにして洗います。 窓掃除が終わったら、濡れたままカーテンを吊るして大丈夫です。 乾いたときにしわにならずにきれいに仕上がります。 ①電器器具(照明)・飾り物・箪笥の上などの埃取り。壁のすす払い。

  • 橋本病って??

    だるい、むくむ、疲れが取れない。そんな症状が、ずっと続いていませんか? 先週、月に一度の検診に行ったところ 「紹介状を書きますから専門医に診てもらってください。」 えっ⁉何?橋本病みたいですね。って、、、 聞いたこともない病名でした。 ググると バセドー病の全く反対の甲状腺ホルモンが、減少してしまい身体中の運動機能が、働かなくなるらしいのです。 そうか…最近特にひどかったのは、便秘。 3日に1度は、浣腸を5個くらい使って、それでも苦しくて1時間以上トイレにこもって、唸っていた。 身体は、だるくて足を前に出そうと思っても 歩幅が10㎝くらいで、おばあちゃんの歩き方しかできない。 振り返ると 背中がつって動けなくなる。 人が話をしていることが、まったく頭に入って来なくて会話ができない。 いきなりの睡魔に襲われ、5分くらい意識が飛ぶ。 なにしろ、身体も心も頭も重たくて、うっとおしい。身体中がむくんで、パンパンになってくる。 こんな状態が、2か月くらい前からどんどんひどくなっていった。 専門医のところでは、まず血液検査。 少量のホルモン剤の投与をしてもらい、1週間後に血液検査の結果を聞きに行き、 「びっくりするほど、ひどい数値だね。」とホルモン量が、平均の3分の1くらいしかないと言われた。 でも、「徐々にホルモン剤の量を増やしていけば、普通の生活に戻れるからね。そんなに心配はしなくていいよ。」 あ~~良かった。 やっぱり普通の状態じゃなかったんだ。と今更のように思ったのでした。 よっぽどの症状が出ないとこの病気は、わかりづらいらしく、ここまでひどくならないと発覚しないのは、きついなあと思いました。 皆さんにも 橋本病が潜んでいるかも知れません。 ダイエットしてもまるっきり効果が出ない。 身体がだるくて、むくんでくる。 大した事をしていないのに ひどく疲れる。 こんな症状が続く場合には、甲状腺の専門医に診てもらうことをお勧めします。 半年くらい前から、かかりつけの先生には「とてもだるくて、疲れが抜けない。」と言っていたのですが、 「夏の疲れが残っているのでしょう。」とか、あんまり相手にされていなかったので、自分で怪しいと思ったらセカンドオピニオンを探したほうがいいようです。

  • 初めまして、mammyhiro(ひめにゃん)です♡

    ミドル世代から、シニア世代へ 突入間近の悩みや楽しみ、あがきや 結末などの お知らせや体験をお便りしていきたいと思っています。 まずは、自己紹介から、私は、今57歳、15年前に旦那を追い出し 小さな会社を経営しております。 子供は、3人。もう成人してます。 猫3匹、私の母(85歳)と2世帯住宅で同居中。 趣味は、ネットゲーム・ジグソーパズル・読書など 好きなものは、猫・お酒 性格は、あまり思いつめない、面倒くさがり、 人からは、一見おとなしそうに見えるらしい。が、実は、強行派。 詳しくは、おいおいブログで、公開しちゃいます。 これからもよろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mammyhiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mammyhiroさん
ブログタイトル
mammyhiroのアラ還便り
フォロー
mammyhiroのアラ還便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用