chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひととき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • 優先するのは年収?仕事内容?大手企業から内定を得るためのコツ②

    前回に引き続き、私の実体験を踏まえながら大手企業に複数内定するためのコツを書かせていただきたいと思います。まだの方はよろしければ前回分も読んでいただけると嬉しいです。makernumber.hatenablog.comさて、今回のテーマはどういった基準で会社を選ぶかという就活のスタンスについてです。いわゆる「就活の軸」と呼ばれるものですね。私はかなり多くの就活セミナーに参加したのですが、どのセミナーでも「就活の軸にそって....」とか「就活の軸を決めて....」とは言っていましたが、その決め方についてはほとんど話してくれなかった気がします。就活の軸というと、「一つだけ重要視するものを選ぶ」とい…

  • 大事なのは学歴?メンタル?大手企業から内定を得るためのコツ①

    今年もまた就活解禁の時期が近づいてきましたね。就活生一人一人が悔いの残らない就活ができるよう、就活全体でどのような動きをすべきなのかを実体験を交えて書かせていただきます。一応、私自身も大手メーカーから複数内定をもらっている実績があるので、多少は説得力のあるアドバイスが言えるのではないかと思います。ちなみに何回かに分けて書きますが、今回最も重要なアドバイスは以下の4つです。時間のない人はこれだけ頭に入れておいてくれたら嬉しいです。 ・TOEICは最低700はとるべし ・OB訪問は可能な限り参加するべし ・メンタルは常に気をつけるべし ・就活は3月中に終える気でやるべし 私のスペック ・それなりに…

  • 【企業研究】新日鐵住金に就職はあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は新日鐵住金の事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 新日鐵住金は名前から分かるように、主に鉄の製造を行なっているメーカーですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は有価証券報告書から抜粋しています。 新日鐵住金の主要財務項目 新日鐵住金の事業別分析 事業別分析から見た新日鐵住金の将来性 さいごに 新日鐵住金の主要財務…

  • 【企業研究】就職先にブリジストンはあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回はブリジストンの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 ブリジストンと言えば誰もが知っているタイヤメーカーですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は有価証券報告書から抜粋しています。 ブリジストンの主要財務項目 ブリジストンの事業別分析 事業別分析から見たブリジストンの将来性 さいごに ブリジストンの主要財務項目 ま…

  • 【企業研究】就職先に明治HDはあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は明治HDの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 明治HDと言えば「おいしい牛乳」や「ミルクチョコレート」など、日本人なら誰もが知っている食品メーカーですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は有価証券報告書から抜粋しています。 明治HDの主要財務項目 明治HDの事業別分析 事業別分析から見た明治HDの将来性 さいご…

  • 【企業研究】就職先にホンダはあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回はホンダの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 ホンダはオートバイから乗用車まで幅広い車を扱っている企業として有名ですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は有価証券報告書から抜粋しています。 ホンダの主要財務項目 ホンダの事業別分析 事業別分析から見たホンダの将来性 さいごに ホンダの主要財務項目 まず財務情報の中…

  • 【企業研究】就職先にオリンパスはあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回はオリンパスの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 オリンパスと言えばPENシリーズなどミラーレスカメラのイメージが強いですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は2017年有価証券報告書から抜粋しています。 オリンパスの主要財務項目 オリンパスの事業別分析 事業別分析から見たオリンパスの将来性 さいごに オリンパス…

  • 【企業研究(就職・転職)】事業別分析から見えるPanasonicの将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回はPanasonicの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 Panasonicと言えば洗濯機や冷蔵庫など家電のイメージが強いですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は2017年有価証券報告書から抜粋しています。 Panasonicの主要財務項目 Panasonicの事業別分析 事業別分析から見たPanasonicの…

  • 【企業研究(就活・転職)】事業別分析から見えるクボタの将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回はクボタの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 クボタは農耕機業界においてヤンマーと双璧をなすグローバル企業として有名ですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は2017年有価証券報告書から抜粋しています。 クボタの主要財務項目 クボタの事業別分析 事業別分析から見たクボタの将来性 さいごに クボタの主要財務項目 ま…

  • 【企業研究(就活・転職)】事業別分析から見える東レの将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は東レの事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 東レは繊維の会社というイメージが強いですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は2017年有価証券報告書から抜粋しています。 東レの主要財務項目 東レの事業別分析 事業別分析から見た東レの将来性 さいごに 東レの主要財務項目 まず財務情報の中で最も重要な売上高、営業利益率…

  • 【企業研究(就活・転職)】事業別分析から見える三菱電機の将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は三菱電機の事業別分析を行い、将来性を分析してみました。三菱電機は冷蔵庫やエアコンなど家電の印象が強いですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。なお、取り上げた数字は2017年有価証券報告書から抜粋しています。 三菱電機の主要財務項目 三菱電機の事業別分析 事業別分析から見た三菱電機の将来性 さいごに 三菱電機の主要財務項目 まず財務情報の中で最も…

  • 【企業研究(就活・転職)】事業別分析から見たコマツの将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。企業研究とはどのような事業を展開しているかを把握することで志望動機がより具体的になり、ESや面接に説得力を持たせることができます。同時に、その会社が取り組んでいる事業に将来性があるかを知る手がかりにもなります。とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。そんな皆様のために「これだけ押さえておけばだいたい大丈夫やろ」程度の企業研究をやっていきたいと思います。(もっと詳しいこと知りたい人は有価証券報告書を読みましょう。)今回、取り上げ…

  • 【企業研究(就活・転職)】住友化学の将来性を財務的に解説

    就活で企業を選ぶ際、平均年収ばかり見ていませんか?四季報などに載っている平均年収は全従業員が含まれていることが多いため、入社後に自分がもらう年収とはかけ離れている場合が多いです。そんなあてにならない平均年収よりも就活生が注目すべき数字があります。 それこそが財務情報です。 財務情報は客観的事実に基づく数値であり、会社の経営状態を表しています。自分が憧れていた企業に入れたと思ったら、実は経営状態が最悪でいつリストラされるか分からない、もしくはいつ倒産するか分からないような状況だったら嫌ですよね。ですので、客観的データを見た上で会社を決めるのは非常に大切です。 今回、取り上げる企業は電子部品や農業…

  • 【企業研究】就職先に村田製作所はあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は村田製作所の事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 村田製作所は、近年のスマホ需要により急激に成長した電子部品メーカーですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は有価証券報告書から抜粋しています。 村田製作所の主要財務項目 村田製作所の事業別分析 事業別分析から見た村田製作所の将来性 さいごに 村田製作所の主要財務項…

  • 【企業研究(就活・転職)】富士フイルムの将来性を財務的に解説

    就活で企業を選ぶ際、平均年収ばかり見ていませんか?四季報などに載っている平均年収は全従業員が含まれていることが多いため、入社後に自分がもらう年収とはかけ離れている場合が多いです。そんなあてにならない平均年収よりも就活生が注目すべき数字があります。 それこそが財務情報です。 財務情報は客観的事実に基づく数値であり、会社の経営状態を表しています。自分が憧れていた企業に入れたと思ったら、実は経営状態が最悪でいつリストラされるか分からない、もしくはいつ倒産するか分からないような状況だったら嫌ですよね。ですので、客観的データを見た上で会社を決めるのは非常に大切です。 今回、取り上げる企業はカメラやプリン…

  • 【企業研究(就活・転職)】大日本印刷(DNP)の将来性を財務的に解説

    就活で企業を選ぶ際、平均年収ばかり見ていませんか?四季報などに載っている平均年収は全従業員が含まれていることが多いため、入社後に自分がもらう年収とはかけ離れている場合が多いです。そんなあてにならない平均年収よりも就活生が注目すべき数字があります。 それこそが財務情報です。 財務情報は客観的事実に基づく数値であり、会社の経営状態を表しています。自分が憧れていた企業に入れたと思ったら、実は経営状態が最悪でいつリストラされるか分からない、もしくはいつ倒産するか分からないような状況だったら嫌ですよね。ですので、客観的データを見た上で会社を決めるのは非常に大切です。 今回、取り上げる企業は出版業界で凸版…

  • 【企業研究(就活・転職)】ダイキンの将来性を財務的に解説

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。企業研究とはどのような事業を展開しているかを把握することで志望動機がより具体的になり、ESや面接に説得力を持たせることができます。同時に、その会社が取り組んでいる事業に将来性があるかを知る手がかりにもなります。とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。そんな皆様のために「これだけ押さえておけばだいたい大丈夫やろ」程度の企業研究をやっていきたいと思います。(もっと詳しいこと知りたい人は有価証券報告書を読みましょう。)今回、取り上げ…

  • 【企業研究】就職先に富士通はあり?なし?事業別分析から見える将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は富士通の事業別分析を行い、将来性を予測してみました。 富士通といえば、電機大手8社の一角を占める企業ですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は有価証券報告書から抜粋しています。 富士通の主要財務項目 富士通の事業別分析 事業別分析から見た富士通の将来性 さいごに 富士通の主要財務項目 まず財務情報の中で最も重要な売上高、…

  • 【企業研究(就活・転職)】デンソーの将来性を財務的に解説

    就活で企業を選ぶ際、平均年収ばかり見ていませんか?四季報などに載っている平均年収は全従業員が含まれていることが多いため、入社後に自分がもらう年収とはかけ離れている場合が多いです。そんなあてにならない平均年収よりも就活生が注目すべき数字があります。 それこそが財務情報です。 財務情報は客観的事実に基づく数値であり、会社の経営状態を表しています。自分が憧れていた企業に入れたと思ったら、実は経営状態が最悪でいつリストラされるか分からない、もしくはいつ倒産するか分からないような状況だったら嫌ですよね。ですので、客観的データを見た上で会社を決めるのは非常に大切です。 今回、取り上げる企業は自動車部品メー…

  • 【企業研究(就活・転職)】味の素の将来性を財務的に解説

    就活で企業を選ぶ際、平均年収ばかり見ていませんか?四季報などに載っている平均年収は全従業員が含まれていることが多いため、入社後に自分がもらう年収とはかけ離れている場合が多いです。そんなあてにならない平均年収よりも就活生が注目すべき数字があります。 それこそが財務情報です。 財務情報は客観的事実に基づく数値であり、会社の経営状態を表しています。自分が憧れていた企業に入れたと思ったら、実は経営状態が最悪でいつリストラされるか分からない、もしくはいつ倒産するか分からないような状況だったら嫌ですよね。ですので、客観的データを見た上で会社を決めるのは非常に大切です。 今回、取り上げる企業はうま味調味料や…

  • 【企業研究(就活・転職)】事業別分析から見たCanonの将来性

    就活をする際、企業を絞り込む上で必ず必要になってくるのが「企業研究」です。 とはいえ、「そもそも企業研究のやり方がわからん!!」とか「研究やバイトが忙しくていちいちやってられねえ!!」という人も多いかと思います。 そこで今回は、Canonの事業別分析を行い、将来性を予測してみたいと思います。 Canonは一眼レフカメラやプリンターのイメージが強いですが、事業別に見るとどのような企業なのか一緒に確認していきましょう。 なお、取り上げた数字は2017年有価証券報告書から抜粋しています。 目次 目次 Canonの主要財務項目 Canonの事業別分析 事業別分析から見たCanonの将来性 さいごに C…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひとときさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひとときさん
ブログタイトル
数字で読み解くメーカー就活
フォロー
数字で読み解くメーカー就活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用