chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022年買って良かったもの

    あけましておめでとうございます。早いもので2023年ですね。 今更ながらですが、去年2022年に私が個人的に「買って良かったもの」をご紹介しょうと思います。 <サブ冷凍庫> 三菱電機 121L 冷凍庫 コンパクトなのに大容量 ホワイト MF-U12G-W 三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) Amazon 4人家族の我が家ですが、どの家庭にもある冷蔵庫を使っています。 すると冷凍庫が小さい!!! 私は色々と持病があり、体調に波があります。いつでも万全で料理が出来る訳ではないため、体調のいい時に少し多めにおかずを作っておいて冷凍したり、あらかじめ野菜などを刻んでおいてすぐに使えるよ…

  • 息子の長引く咳に西洋医学とマクロビとスピから攻めてみた

    9月の末頃から息子の咳が始まりました。。 気管支喘息でもある息子は小さい頃から典型的な「ヒューヒュー、ゼーゼー」の喘息発作というよりも「コンコンコンコン!ゲボッ!」のようなとにかく「咳・咳・咳」が10日位続く咳喘息のような症状がありました。 この咳がとても強いので、一旦風邪やインフルエンザになると学校を1週間から10日ほど休まないといけない日々が中学校始め頃まで続きました。 治療としては気管支喘息と同じで 「ステイロド吸入・抗アレルギー剤・発作時はインタールとメプチン吸入、ユニフィル(テオドール)・余りにも咳が強いときはコデインなどの咳止め」を使います。 但し、私のように喘息での点滴や入院は無…

  • 我が家の防災備蓄について~その2~

    www.sophiated.com 以上の記事に続きになります。 続いては「パンデミックやその他事象で長期間外出が出来ないパターン」の場合です。 日本では今のところこのようなことはありませんが、今回のコロナでは上海などロックダウンで1か月以上、住んでいるマンションから出られないなんてことがありましたね。 上海では国から食料の配給が中々届かず、マンションの住人間で協力して野菜やお肉などを卸売り業者から買ったなんてこともあったそうで、中々大変だったみたいです。 また、東日本大震災のようにパニック買いや物流が止まってしまうことにより、スーパーから物が消えるということも大いに考えられます。 実際、コロ…

  • 我が家の防災備蓄について~その1~

    災害の多い日本で暮らすには「備え」が必要だと思います。 結婚していた頃からちょっとだけ備えはしていたのですが、防災備蓄への意識がガラッと変わったのは東日本大震災でした。 関東南部の住まいのため、平常通りの生活はほぼ出来ましたが、 ・震度5強の揺れ ・輪番停電 ・飲んでも大丈夫なレベルだけど水道水に放射性物質が混入 ということがありました。 他にも買い占めや物流が滞ったことにより ・お米、水が手に入らない(ネット購入などでしのいだ) ・納豆、ヨーグルトなどの発酵食品が1か月以上スーパーから消えた ・3日程は余震や福島第一原発、放射能がどうなるのか分からなかったので外出出来なかった ことがありまし…

  • エリスパンを断薬しました

    以前、15年来飲んでいたマイスリーを断薬したことを書きました。 www.sophiated.com あれから2か月以上経ちますが、一錠も飲んでいません。 もちろん、がっつり昼寝をしちゃった時や異様に興奮をしてしまった時などは寝られない時もあります。1時間しか寝られないなんて時も数日はありましたが、まあ無職の身なんで、息子を送り出して家事をして、眠たくなったら寝る、って飛び道具?も使えるし「とりあえず安易に薬に頼ることはやめよう」というスタンスでやっています。 で。もう一つの「アタマに作用する系の薬」である「エリスパン」。 こちらは7年ほど前でしょうか。別居→離婚への急転直下の展開を繰り広げてい…

  • 子供の大学受験

    高1の息子の1学期も無事終わり、無遅刻無欠席で終わらせることが出来ました。 息子も私と同じく、気管支喘息やケトン血性嘔吐症、副腎機能低下症があるので慣れない初めての電車通学や環境に大丈夫かなというハラハラした気持ちもありました。 何事もなく終えることが出来て本当に良かったです。感謝感謝です。 が。 夏休みに入り三者面談がありました。 既に大学受験の話がモリモリで、1時間先生とみっちり話をしました。 先生の方も事前に二者面談を息子としており、息子の興味があることに関して大学をいくつか出してきてくれていました。 私は「まあ、入ったばっかりですので、とりあえず学校に慣れて、ぼちぼち勉強もして、文理選…

  • 偏頭痛の検査結果と治療

    2か月前、T病院の脳神経内科に紹介状を書いて貰い、脳波と脳のMRIを撮ってもらいました。 結果、どちらとも問題なし〜。 良かったけれど、偏頭痛の原因は分からずという若干モヤる結果となりました。 んが、デパケンを昼と夜の2錠に増やしたところ偏頭痛の程度が大分減りました。 「躁でもない私がデパケン飲んで大丈夫なのか?ダウナーにならないか?」と不安もあったのですが、それも無いです。 偏頭痛の薬、アマージはまあまあ。もしかするとマクサルトの方が効くかも。ちょっと先生に相談してみることとする。 まあ、何はともあれ段々と体調が良くなることはいいことです。 あとは早く夏が終わってくれい。

  • 15年以上飲んでいたマイスリーを断薬しました

    元々ロングスリーパーだし、寝つきも悪くなかった私が眠れなくなったのは子供を産んでから。 子供は「寝ない、食べない、病気ばっかり」の子で、本当に寝ないんですよ。昼寝の時間が長すぎたのもあったのでしょうが、短いとめちゃめちゃ機嫌が悪くなるので仕方なくお昼寝させていました。 すると夜寝ない。寝かしつけに3時間なんて毎日。その間に私がウトウトしてしまうんですよね。そうすると今度は私が寝れない、なんてこともしょっちゅうでした。 余談ですが、余りに寝ないので一度「どうせ24時間テレビもやってることだし、寝かしつけをしないで息子が自然と寝るまで徹底的につきあってみるか」と実験?をしたことがあります。息子3歳…

  • ついに糖尿病の診断が出た

    コートリルを飲む前は副腎不全のために低血糖でした。 コートリルを開始&肥満もあり、血糖値はぐんぐん上がり、空腹時血糖が110辺りをウロウロするようになったのが3~4年前。 「境界線」というヤツですね。加えて「インスリン抵抗性」は常に言われていました。 インスリン抵抗性は肥満で起こるそうなので、私の場合ステロイドとは余り関係が無さそうです。つまりデブだからですね。 そして昨年末から体調を崩し、コートリルが25mg~35㎎/dayの日が続きました。 加えて最近、暑くて歩いていない&お菓子ばっかり食べていたのもあり、ついに 4か月連続で空腹時血糖が155、HbA1Cが7.1を記録。 先生から「糖尿病…

  • 15年超しで片頭痛を本格的に治療することにした

    母が頭痛持ち、妹も頭痛持ち。そして私も頭痛持ち。 若い頃はさほどひどくは無かったのですが、時々頭痛がありました。 市販の頭痛薬を飲めば治まる程度でした。 それが子供を産んだ後から市販の頭痛薬が効かない頭痛が時々起きるようになりました。ちょうど15年ほど前。 寝ていても頭痛で目が覚めることも。 一番ひどい時は実家にいた時に夜中に右側のこめかみ辺りに脈打つようにガンガンと頭痛が。 市販の頭痛薬はもちろん効かず、吐き気と息苦しさが。 「クモ膜下出血だったりしたら大変だ」ということで、救急車を呼んでもらい救急外来へ。 CTを撮影したり、一通り検査をしても異常なし。 頭痛薬(多分、トリプタン系の薬)を貰…

  • 副腎機能低下症患者のお弁当作り~1学期そろそろ終わり編~

    息子の高校入学と共に始まったお弁当作り。約10年ぶりのお弁当作り&副腎機能低下症(朝が弱い)も相まって出来る限りの対策?をしてスタートしました。 過去記事。 www.sophiated.com www.sophiated.com あっという間に1学期も終わりそう(7月になるとテストやテスト休みでお弁当がほぼ終わり)なので、今のところ「こんな形でお弁当を作っています」を書き残しておきます。 お弁当のおかずは基本「作り置き冷凍」です。 市販の冷凍お弁当おかずが高いので、自分で作っています。 カップに小分けして冷凍し、フリージングバッグに入れて保存しています。 写真で見ると結構雑ね(汗)1個ずつラッ…

  • コートリルの飲み方を模索して早8年

    ACTH、コルチゾール共に全く出ていないと判明してから8年が経とうとしています。 今も色々と体調や環境に合わせてコートリルの飲み方を試行錯誤する日は続いていて、中々安定しません。もう、こういうものなんだろうな~という心境になりつつあります。 4月から息子が高校生になり、通学方法も変わり、家を出る時間が1時間早くなりました。 加えて給食からお弁当となり、私の起床時間も合わせて早くなりました。 現在5時15分に起床しています。 これまでより1時間早く起きることになったのですが、これが結構キツイ!仕事に行っている訳ではないので、昼寝をすればいいのですが、生活リズムがまだ体に慣れていないこともあり、結…

  • 初めての関西一人旅~その5~

    2泊3日の一人旅もあっという間に最終日です。 最終日もルールは同じですが、帰りの新幹線の時間が12時半のため、最低でも10時半には起床したいところ。 が、結局起きたのは6時半過ぎ。早いよ・・・・。 体は疲れているものの、興奮しているせいか体調の悪さはありません。 ということで・・・・。 はい。初めての甲子園球場にやって参りました。 息子が4月からお世話になる学校が出場しており、偶然にも私が東京に帰る日に出ていたんですよ。 「どっちに走るかも良く分かってない野球オンチの私だけど、4月からお世話になるからには応援に行かない訳にはいかない・・・!!!」と無駄な義務感に駆られて東京へ帰る前に甲子園に参…

  • 初めての関西一人旅~その4~

    さてさて、旅行も二日目。 前日は気力は溢れるものの、体はぐったりで追いコートリルをして就寝。 今回の旅行は「休日でも朝好きなだけ寝ていられることなど皆無なのだから、旅行中は好きなだけ寝る。それでどこへも行かれなくてもOK」というルールを決めていました。 にも関わらず、7時半には目が覚める。え、マジか、と思っていそいそ起きる。 まあ、朝なのでだるいのは副腎機能低下症においてデフォなんで余り気にしないけど、その他は特に具合が悪いとか痛いとかも無し。 「あれ?これ今日、行けるんじゃない?」と、とりあえず薬を飲んで、朝ご飯には昨日の成城石井で買っておいたパンを食べ、身支度をして近所のコンビニへ。 既に…

  • 初めての関西一人旅~その3~

    無事、新大阪に到着し、地下鉄御堂筋線に乗り換えていざ「なんばグランド花月」へ。 息子の分のチケットは無駄になってしまったけれど、私だけでも行かれて良かった。 と思いながら御堂筋線で移動中、なんば駅から劇場までのルートを確認。 「駅から近いし、大丈夫そうだな」とタカをくくっていたら、まさかのトラップが。 途中までは良かったのですが、どうやら出口を間違えたようで、全然違う場所を歩いていました。 重たいキャリーケースを引っ張りつつ、開演の時間も迫りつつで、グーグルマップを見てもパニックになってしまって全然分かんない。 タクシーに乗ろう!と駅前からタクシーに乗ろうとしたのですが、運転手さんに「すぐそば…

  • 初めての関西一人旅~その2~

    無事、息子の卒業式と新入生保護者会も終わり、新幹線のチケットも発券し、前日になって最終準備と確認。 「本当はもっとゆっくり寝てられたら楽なんだけど、息子のテストだから早起きしなきゃいけないんだよな~~」とブツブツ言いながら早めに寝ました。 ら。 夜11時半頃に結構大きい&長めの地震が東北で発生!!! こちらもかなり長時間揺れ、「これはもしかするとマズイかもしれないぞ・・・」と思いながら寝ました。 朝、起きると東京は問題なく電車が走っていました。東北新幹線や東北の方では電車が止まっていましたが、関東以西は大丈夫そうな模様。 福島の原発も大丈夫そうだな、と確認し、出発準備をしました。 息子を送り出…

  • 初めての関西一人旅~その1~

    「息子の高校受験が終わって、コロナがそこそこの状況だったら関西に旅行をしたい」と思っていました。 子供が生まれてからは私も息子も病気がちだったので、旅行と言えば近場で1泊2日。それですらダウンして旅行後は良く寝込んでいました。 中学に入って体が丈夫になってきた息子だったら、私も体調がいい時だったら、2泊3日位のちょっと遠い旅行でも出来るだろうと思って、息子の中学の卒業式が終わったら親子二人旅で「よしもと新喜劇を観に行こう!」ということになりました。 コロナの状況もそこそこで、息子も無事高校合格。 二人分の新幹線とホテルのチケット、新喜劇のチケットも取って準備は出来た!というところで、まさかの「…

  • 副腎機能低下症患者の毎日のお弁当作り~その2~

    前回の続きです。 www.sophiated.com 「高校生のお弁当ごとき何を大袈裟な!そんなもん、世のお母さん方は仕事しながら毎日やってるわ!」というお叱りの声も頂きそうですね。私の母もそうでした。本当にすごいと思います。全国の母に敬礼です。 ただ、今の私は色々と持病があったりと「朝に毎日お弁当を作る」ということが困難だったりもします。 それを「どうやってハックするか?」ということを書いた記事になります。 前回の記事に最後にちょこっと書きましたが 「冷凍作り置きおかずをして、朝はなるべく調理をしない」という戦法を取ることにしました。 これをするにあたって、まず我が家は「小ぶりの冷凍庫(フリ…

  • 副腎機能低下症患者の毎日のお弁当作り~その1~

    大分、ご無沙汰しております。PCを使うこともめっきり減り、タイピングも下手くそになるほどにご無沙汰です。コロナなどまだ終息も見えませんが、皆様お元気にお過ごしでしょうか? 前回のお正月のブログから4か月、何をしていたかとざっくり近況報告をさせて頂きますと ・1月は体調絶不調継続するも月末何とか短時間の外出は出来る程度に持ち直す ・1月末、息子入試&合格 ・2月、息子は入試が終わっているも、公立受験組の生徒さんにコロナをうつしてはならぬ!と病院などの必要最低限は以外は外出せず(特に記憶にない) ・11月頃から溜まっていた「ラジオ英会話」をひたすら消化していた記憶 ・息子の受験が終わってストレスが…

  • 2022年の抱負

    明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さてさて、前回のブログ記事が12月10日とのことですが、それ以来ずーっと37.0℃から37.8℃の微熱が下がっていません。37.5℃を超えてくると目の上が痛くて目が開けていられませんが、それ以下ですとちょこっとなら動けます。 つまるところ家事以外はずっとトドのように横になっています。今も37℃位はあるのでうすが、横になってばっかりでは気が滅入るのでこうしてブログ書いてます。 さて、今年の予定ですが。 ・1月末で息子の高校受験終わり。卒母です、ヒャッハーー!! ・出来れば今年一年は仕事したくない いきなりのクズ発言失礼します…

  • 2021年の総括

    早いもので2021年も終わりということで、今年の総括を書きたいと思います。 ってもう2021年終わり?!は?!いつ!? はい、そんな訳で今年も終わりだそうです。余りに早すぎて完全に他人事になっています。 私の今年の一年の収穫は「マイナス」からの「来年以降プラスでありたい」という非常に残念な着地となっています。 今年は投資もダメだったし、ダイエットにも失敗するし、手術→ホルモン治療やらなんやで体調最悪だし。もう、色々と全てが裏目に出る空回りっぷりでしたね。今年はそういう年だったんでしょうかね。 仕事をやめたのが去年の12月だったので、ちょうど1年経つんです。 去年の今頃は卵巣嚢腫からの激腰痛で死…

  • 卒母と今後のこと

    今年の6月頃から急激に悪化した体調。 それまでは「子宮全部と卵巣をほとんど取っちゃったのに手術を忘れちゃう位だし、ホルモン治療も大丈夫~~」なんて楽勝ムードだったのに、暑くなると同時にドッと体調が悪くなりました。 そして今も微熱&だるさで絶不調です。 心当たりはあります。 もれなく「ストレス」です。 表面的なストレスは ・母が半年以上前から腕が痛くて家事が出来ず、私一人でやっている ・母が一か月前に手術をし、今も痛みがあるのと利き手が使えないため、色々と介助が必要 ・息子、見張ってないと勉強しない ・息子の受験が近い ・デイトレしてて、消耗した ・息子の受験が近づくにあたって、これからゴリゴリ…

  • コートリル増量と中性脂肪大増加とメンタルと

    あっという間に9月も終わりですね。 7,8月と、とにかく体調が悪いのに加えて受験生の息子の勉強をみたり、高校の説明会に行ったり、近所に住む妹と姪が毎日のように来たりで結構ハードでした。 その疲れが9月にどっと出たようで、とにかく不調!!これに尽きる!!! ほとんど外出も出来ず、隣のスーパーへ買い物に行くのも不可の日があったりと結構しんどいです。 最低限の家事をしたら横になっている生活が続いていました。ホント、何も出来ない。ここ5年位で一番体調が悪いかもしれません。 そこに受験生の息子が勉強面で色々とやらかしてくれるんですよね。「何とか高校に入れねば!」と思っているので、ハラハラし通し。 「痩せ…

  • そんなに人体は簡単じゃない(と思っている)

    梅雨明け頃から体調絶不調は続いております。 主な症状は ・重めのだるさ ・片頭痛 ・モヤッとした慢性的な吐き気 ・大量の発汗 がメインです。 先週は夏休みが終わって気が抜けたのもあったのか結構ひどくて、料理をしている1~2時間も立っておられず、途中でハタハタハタハタ・・・・と冷や汗の様な汗を大量にかいた後に気持ち悪くて座って休むをしていました。 お蔭で煮物焦がしたよ(泣) 今朝は朝起きた瞬間に「もや~~~ん」という吐き気。 「これは、記憶にある吐き気だぞ・・・。 『つわり』だ!」と。 15年ぶりのつわりもどき。しばらくしたら治って、今日は掃除、料理、買い物、ヘアカットなど午前中は精力的に動けま…

  • 今年の夏休みとEGPA

    夏休み終わりましたね~~~~~! 世の中の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした! 私と言えば、今年は高校受験の受験生を抱えているし、体調絶不調だし、無職とは言え夏休みこなせるかなぁというのが正直なところでしたが、何とか終了しました。終わっちまえばこっちのもんよ! とは言え、忙しかったよ!!泣けたよ!ホント。これまでで一番しんどい夏休みだったかも(涙) 5か月ほど前から母が肩の腱断裂による痛みで右手がほぼ使えなくなりました。イコール家事は全部私ということで絶賛ワンオペ中。 私が術後2か月経過した頃に母の肩の痛みがひどくなってきた位だったので、家事はバトンタッチで以降ほとんど私がこなしています。 「…

  • マンナンヒカリとロウカット玄米を混ぜる方法

    41歳になりました。今年はダイエットします。耳にタコ。ええ、知ってます。 一時期は完全主食カットをしていたのですが、体に良く無さそうなのでお昼に炭水化物を摂ることにしました。 小麦アレルギーもあるし、小麦よりは米がダイエットには良いそうなので、ロウカット玄米を復活させることにしました。 何でロウカット玄米をやめていたかと言うと「家族が嫌がるから」。これに尽きます。 息子は小さい頃から雑穀を混ぜたりしてたので比較的大丈夫なのですが、父が白米じゃないと元気がなくなるのでロウカット玄米をやめました。その代わり白米に難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)を入れて炊いたりしてたんですけどね。 ダイエット…

  • トリアスキンケアレーザー・ダウンタイム期

    以前、トリアスキンケアレーザーのレポを書きました。 www.sophiated.com この時はまだ「弱モード」で使っていたので効果がイマイチでしたが、その後「中モード」で1か月使いました。 中モードにしたところ「赤味が出た」「肌がザラザラになってきた」。 「肌がザラザラになってこそフラクショナルレーザー」のようです。弱モードだとザラザラにはなりませんでした。中モードにしてから2週間ほど経過して、肌にハリを感じました。 2か月連続して使った時点で1か月ダウンタイムに入ります。 ここで肌がきれいにならなかったら使用中止にしようと思っていました。だって痛いんだもんw 今、ダウンタイム2週目。 結果…

  • 数年ぶりの体調不良

    いきなり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 毎年思うんだけど「梅雨~夏」にかけての暑さのスタートダッシュが半端ないですよね。あれ何なの。急に暑くなりすぎなのよ。 副腎機能低下症患者にとって、この暑さは本当に体に堪えます。特にこのいきなりの暑さ。身体が全くついていきません。 昨年、一昨年とそこまではひどくなかった(パートに行っていたので)と思うのですが、今年は婦人科の手術をしたり、女性ホルモンのホルモン治療を始めたりとあったので身体が変わったのもあったようです。 副腎系と婦人科系のダブルパンチで今年は6月中頃から片頭痛、だるさ、風邪、微熱など体調不良のオンパレード。 1か月半ほど…

  • トリア スキンエイジングケアレーザー使用中

    現在、こちらを使い始めて1か月弱経過中です。 トリア・スキン エイジングケアレーザー(ライラック) tria (トリア) Amazon こちらは「フラクショナルレーザー」という種類のレーザーの家庭用美顔器です。 何故、レーザーをしようかと思ったか。 2か月ほど前、久しぶりにシミを取るべくクリニックにルビーレーザーに行きました。 以前も思ったのですが、ルビーレーザーのような強いレーザーを当てると、当てた部位の毛穴が消えるんです。もちろん、一時的な現象で2週間位で元に戻るのですが。 ですが「やっぱりレーザーっていいのね」と再確認。年齢による毛穴のたるみに悩んでいるお年頃。 ですが、ルビーレーザーは…

  • ボディのケア(サンケアなどなど)

    紫外線がどんどん強くなる6月突入ですね。早いわ~。今年も半分終わりますね。 さてさてボディのケアについて書いてみます(急)。 アラフォーおばちゃん、ボディのケアもへったくれもないんじゃないか?誰に見せる訳でもないし、というお声はあるんだかないんだか分かりませんし、これが「ケア?大したことしてないじゃん!」と笑われるかもしれませんが、私がしているボディのケアを今日は書いておきます。 私のボディのケアは「脱毛」、「保湿」、「UVケア」、「角質取り」の4つです。 まずは「脱毛」 お恥ずかしい話ですが、家族で私だけ毛が非常に濃いです。背中の毛は渦巻いてるって言えばご理解頂けますかね?相当恥ずかしいです…

  • 肌の色が白くなっている?

    紫外線が強い季節になって参りました。 そこで、いつも通っているプラセンタ注射のクリニックで「サンガード注射」なるものをしてみました。近々で日焼けをする前にする注射だそうで、対して「もう日に焼けちゃって赤くなっちゃった」時には「サンケア点滴」をするそうです。 ビタミンCとLシステイン(ハイチオール)の混合注射(静脈注射)だそうです。 効果は1週間程度持続するそうですが、本来週2~3回するのが望ましいとのこと。 さすがにそんなには通えないのですが、来週またクリニックの方に行くことがあるので、その時も打ってもらおうと思います。 サンガート注射をする時はプラセンタ注射は2本までOK。もちろん今日も打ち…

  • 英語とダイエットと肌

    以前の日記に書いてから2週間が経過しました。 www.sophiated.com 英語&ダイエット共に先生について続けています。 まずは英語。 私の先生は英語を教えるだけではなくて、「メンタルの安定」も視野に入れていらっしゃいます。 英語の毎日のトレーニングと共に瞑想(マインドフルネス)も一緒に行い、報告をしています。瞑想、マインドフルネスですね。これ最近、やたらと言われていますね。 私も3分間だけ行っているのですが、ま~~~雑念が多い!全然出来ませんね!これは訓練ですね、ホント。 英語の方はまだまだ。中学生レベルです。でも40歳、何とかやっています。 目からウロコの英語学習方法で、この本が比…

  • 術後3か月経過

    あっという間に術後3か月が経過しました。 www.sophiated.com 結構な手術をしたはずなのですが、「あれ?むしろまだ3か月しか経ってないんだっけ?」と不思議な気分になります。 それだけ執刀して下さった先生が素晴らしかったということですね。 術後は嘘のように「右腰痛&腹痛」が消え、「あ~これは盲腸よりも子宮内膜症だったんだ~」と実感しました。本当に現代医療に感謝です。 途中気になっていた「排尿痛&排便痛」も無くなり、術後2か月近くは続いていたおりものの臭いもすっかり無くなりました。 あれだけ続いていた不正出血も子宮自体が無くなったので、すっかり止まりました。 子宮内膜症の再発防止(再…

  • 日常に押し流されてしまうのでプロに頼ることにした。

    GWいかがお過ごしでしたか? こちらは緊急事態宣言もあり、特に何が、ということは無かったのですが!!! まずいつも家事を手伝ってくれる母の「腕の古傷がひどくなって腕が全く使えなくなる」ことで戦線離脱。 全部の家事をしながら、受験生の中3の息子の勉強をみます。 そしてGWも仕事の義弟のために暇している妹と姪がほぼ皆勤賞で遊びに来る&ご飯を食べる(風呂付)。 GWは一日二食は「6人分の食事の支度」、「姪をお風呂に入れる(何で私が)」、「6人分の洗濯」となり、加えて掃除やら買い出しやら何やらと、合間は息子の勉強をみる活動で終わりました。マジでしんどかった。 この時期って体調を崩しやすいんですよ。季節…

  • Qスイッチルビーレーザー行ってきました

    去年行ったルビーレーザーのクリニックにまた行ってきました。 www.sophiated.com 今回で4回目のルビーレーザーになります。 クリニックにご迷惑がかかるといけないので、クリニックのお名前は控えさせて頂きますが、都内で100発11000円のところです。 大人気の様子で全然予約が取れませんでした~。 んが、たまたま予約ページを見ていた時にキャンセルが出たのか一枠だけ予約が出てました!秒で予約しました。 そして今日。 まずは別のクリニックでプラセンタ注射を4本と薬を貰いました。 東京メトロ乗り放題パスを使って(ここ重要)、レーザーのクリニックへ移動。 予約より少し時間が早かったのですが、…

  • 新しい美容院発見!!

    5年位通っていた1,500円の美容院(床屋さんじゃなくて美容院)が昨年末で閉店してしまいました。 もう一軒あるのですが、ちょっと遠い。 母と「美容院どうしようかね~」と探したのが、チェーン店の1000円台の美容院。 母も私も何度か行ってみたのですが、イマイチ。 正直「どこ切ったのか分からない」が2度続き、そこは止めにしました。 4月に入って体力作りのために近所を散歩するようになったところ、新しい床屋さんが。 1,100円で内装もキレイ。入口には「女性もどうぞ」の看板が!!! 母と「ここ行ってみよう!」と開店時間に合わせて行くも、既に並んでいる人が数人。 女性もいました。 男性客メインの1,00…

  • 病院めぐり

    子供がいると病院ばかり行ってませんか?そんなことないですか?うちだけ? うちは私が既に持病持ちなので、時々病院に行きます。加えてプラセンタ打つクリニックにも行ったりして。まあ、これは自費診療だけど。 今月は特に学校検診関連もあり、病院ばっかりなので、数えてみました(暇人) 3月29日・・・私の婦人科T病院&プラセンタ注射のためSクリニック 4月1日・・・息子の脊柱側弯症のためS病院 4月5日・・・息子の歯列矯正のため矯正歯科 4月6日・・・プラセンタ注射と薬をもらいにSクリニック 4月10日・・・私と息子の喘息と副腎のためH病院&Sクリニック 4月15日・・・プラセンタ注射のためSクリニック …

  • 怠惰な生活終わり

    今年に入ってから卵巣嚢腫に振り回されてパートの仕事も失うし、何だか踏んだり蹴ったりな日々が続いています。 おかしくなり始めたのが昨年の11月の下旬。そこから3月末の4か月ほどベッドの上での生活がメインでした。 「腹腔鏡の手術だから」と思っていたものの、自分が思っていたよりも状態が悪くて中々思うように回復もせず、4月に入ってやっとこさ歩く練習を始めています。多分、体力も結構落ちてしまったと思っています。 2月末からはホルモン治療も始まり、体調もまだ完全に落ち着いてはいない状態です。 今はダイエットをしつつ、歩く練習をしつつ、家事をしつつ(主に料理)、息子の勉強をみている日が何となく過ぎ去っていま…

  • ポンデドーナツ覚書

    元来、料理は苦手の部類に入りますが現在無職のためご飯作りを担当しています。 結婚してから11年、離婚してから5年、足掛け15年以上、料理は下手くそながら作り続けていますが、好きではないので余り上達はしません!! ですが、「費用対効果」を重視しておやつをたまに手作りします。 外で買うのは「たまのご褒美」。作れる時は作ります(スナック菓子除く)。 めんどくさいことは余りしたくないので、基本はホットケーキミックスを使って何かを「焼く」or「揚げる」ことが多いです。 最近多いのは「パウンドケーキ」、「オレオマフィン」、「オールドファッションドーナツ」、「スコーン」辺りですね。 息子が「何でいつもオール…

  • 私が激太りした理由が少しだけ分かった

    去年、13㎏痩せましたが、10㎏リバウンドしてましたwww いや、笑えない。 今度の診察(半年ぶり)でこっぴどく主治医に叱られるでしょう。 今、無職の状態ですがストレスが結構あります。 と言うのも、実家出戻りのため、家族(定年退職している両親)が常にいます。 フツーに家事もしていますし、息子に勉強を教えるために日中は中3の全教科をざっと目を通していたりして、結構忙しいです。 「隙あらば遊ぼうとする息子」を夜寝るまで見張りつつ?、勉強の進捗を常に確認しています。 土日となれば、それが息子を見張るのが一日中になりますw まあ、「見張る」と言っても横につきっきりになっているのは「そんなに」はないです…

  • 離婚から5年が経ちました(そしてコンセントを換えました)

    5年前の今日、離婚届を出しました。 当日は役所の開庁と同時にダッシュして、まずは「離婚届不受理申出」を取り下げてから離婚届を提出しました。 離婚届が住民票に上がってくるまで時間がかかるので、「離婚届受理証明書」を即日発効してもらって、それを持って子供関連の手続きや年金の手続き、その他諸々と役所内を駆け回ってお役所での手続きが終わったのがお昼。 そのまま運転免許証の氏名変更のために警察署に行ったものの、昼休み。周りにお茶するようなところもないので、一人で「くら寿司」でひっそりとお祝いしたのを覚えていますw 後日、家庭裁判所に行って息子の戸籍を私の戸籍に移す審判を受けたり、年金分割したり、ま~バタ…

  • 体力が余る?!

    2月初旬にした卵巣と子宮摘出手術(内視鏡)の後は中々回復せずにいて、 「あ~年取ったんだな~」と思っていました。 事実、退院後に自宅の鏡でまじまじと自分の顔をみた時に 「白髪すごい増えた!」 「顔のたるみ!」 「顔のしわ!」 「シミがすごい!」 とぱっと見て分かる老化がすごかったです。 その後も2月いっぱい、術後1か月は隣のスーパーに行くだけでほぼ外出は出来ませんでした。すぐ横になっていたし、家事もままならず。 3月に入り、ホルモン治療が始まり今度は吐き気などで体調イマイチ。 「あ~、パート辞めちゃって良かった。とてもじゃないけど、こんな状態じゃ仕事行かれないわ」と思っていたのです。 そして1…

  • 術後のデリケートゾーンのニオイと乳酸菌サプリ

    現在、術後1か月半ほど経過したのですが。 術後から気になるのが「デリケートゾーンのニオイ」。 私の場合は子宮を摘出してしまったこともあり、術後ほとんど出血はありませんでした。 術後直後3日程度は何と言いますか、「傷のニオイ」がしたんですね。生き物としてのニオイと言いますか。包帯を取った時とか膿んだ傷のニオイと言いますか。 それが段々と気にならなくなっていったのですが、術後2週間後位からでしょうか。 デリケートゾーンの別のニオイが気になるようになってきました。ちょっと生臭いというか、何と言うか。 母にニオイが気になるか聞いたところ、「全く分からない」とのことですが、自分ではうっすら分かる。でも大…

  • 体調と高校受験勉強

    昨日は姪と妹が来ました。 学生時代、妹は数学がすごく出来たので(全国模試二桁台)、ド文系の母とバトンタッチをして妹に数学を教わる息子氏。 私が常々 「数学はまず式が無いと点数貰えないよ」とか「方程式を解く時は答えを出したい文字式を左側にしないと混乱するから左辺と右辺をひっくり返せ」とか基本的なことを1000回くらいは言ってるんだけど、母ちゃんの言うことなんて聞いてないんですよ。 それがまた腹立つんですよ。おめー、それ会社でやってみろ、とっくに首だぞ(と脳内デスノート) 同じことを妹にもガツガツ言われており、やはり叔母だと遠慮があるんでしょうね、少しずつ当たり前の悪い癖が直ってきました。ありがた…

  • 術後初めての電車&熱い韓国料理のお作法とは?

    今日は天気も良く、吐き気も無く、良く眠れたので外出することにしました。今帰りの地下鉄内です。 術後初めての電車移動です。片道約1時間弱。 クリニックに薬&プラセンタ注射をしに行きました。 交通費をわざわざ払ってまでどうかな〜と思ったのですが、これは「リハビリ」と割り切って行くことにしました。 ついでに銀行回ったり、ランチしたり、ちょこっとお店を見たりしてきました。外にいたのは正味2時間弱。 クリニックに入ったのは11時過ぎという時間帯なのに、人が外まで溢れかえってました。プラセンタ注射の人多数。 注射の後に、ニュー新橋ビルの地下にある「韓流館」で日替わりランチの「ブデチゲ」を。950円でした。…

  • ホルモン療法で吐き気と頭痛

    最初は「何てことないな~。良かった」と思ったホルモン療法。 「ジエノゲスト」を飲んでいます。 飲み始めて2日位経過したところで、朝方「吐き気」で目が覚めました。 「あー最近食べ過ぎてたかな」と思って、パリエット(胃酸を抑える薬)を飲んでうとうとしました。 んが、げぶげぶして一日中吐き気と頭痛。 結局、二日間寝込んでいました。 今日は9時間位がっつり眠れて、大分気分がいいです。 薬局でも「吐き気があるかもしれませんが、慣れてくれば落ち着くと思います」と言われてたし、自分で調べた際にも「吐き気、頭痛、ほてり」があると書いてありました。 ピルに比べると頻度は低いそうですが、いわゆる「更年期障害状態」…

  • 術後4週間

    今日で術後4週間です。あっという間だけど、あんな手術をしたのにまだ4週間かという気持ちもあります。 昨日は髪の毛を切りにイレブンcutに行ってきました。 今まで通っていた1500円美容院が無くなっちゃったんだよ〜。 美容代を極力削減中。イレブンcutは1650円でカットをしてくれます。 ヘアカラーは自分でします。今日これからする予定。 昨年の10月にカラーをして以降、腹痛が始まり半年近くカラーをしていませんでした。こんなことは高校卒業して以来初めてのことよ! 白髪も激増したし、もうね・・・。 今回もサイオスのミルクで染めます。 そんな感じで昨日はイレブンcutが入っているショッピングモールに車…

  • 退院3週間後診察とホルモン療法開始

    今日で退院後3週間が経過しました。 あと数日で術後1か月となります。 2月の頭に手術をして、2月いっぱいは通常の生活には戻れませんでしたね。 家事がバリバリ出来る訳でもなく、隣のスーパーに出かけるのがやっと。 それでも先週に比べて動ける感じはあります。時間薬というやつですね。 さて、今日は退院後初めての診察です。 内診をして ・お腹の中に血液や水などは溜まっていない ・傷もきれい ・卵巣の腫れもなし ・外から触ってお腹が硬いところはあるけれど、半年から1年位で柔らかくなる ・便が動く時に腸が痛いのは同じく半年から1年で治るだろう とのことです。尿を出す時の違和感や排便痛は軽くなってきた感じはし…

  • Panasonic VIOシェーバー フェリエを使ってみた

    今回は女性向けの記事になります。デリケートなお話でもあるので、興味のない方はスルーして下さい。 女性の皆様、デリケートゾーンのお手入れは何をされていますか? 私は込み入ったことはしていませんでした。 一時期、「ニオイ」が気になってジャムウのデリケートゾーン用の石鹸を使ったこともありました。確かにニオイは気にならなくなった記憶はあります。 あとはVとIゾーンのヘアのカット程度でしょうか。 子宮全摘出手術を受けてから出血は無くなりました。 膣内は鼻の穴と同じような感じで、少しばかりのおりものはあります。ただ出血が無いのは本当に楽! 前の記事にも書きましたが、7年位前から不正出血をするようになり、月…

  • デュピクセントがペンになってた

    2ヶ月に1度、喘息の主治医のところへ通院していますが、前回は盲腸で今回は手術後ということで行かれず。 薬と注射(デュピクセント)を送って頂いています。 んが、今回はデュピクセントの箱が違う?! よく見てみると、注射器がシリンジからペンにタイプになったようです。 特に病院からも聞いてないので、とりあえずメーカーの患者用サイトを見ました。 打ち方の動画があったので、それを参考に打ってみました。 こんな感じ。ホントペン。 シリンジは斜め45度で針を刺すのに対してこれは垂直に刺します。 最初は上手く出来なかったのですが、腹肉を摘んでギュッと垂直に押し込んだらパチン!と音がして自動でチューっと薬液が注入…

  • 電気工事士になりました

    先ほど、書留が届きました。 「第二種電気工事士」の免状が届きました~~~。やった~~~! 一年前は電気工事士の資格を取るなんて思ってもみませんでした。ホント人生分かりませんな!いや、本当に何で電気工事士の資格取ったんだろう。あ、自分でコンセント替えるためだ。 本当だったらすぐにでも家中のコンセントとスイッチを替えたい!と思っていたのですが、今はまだその体力が戻っていないのでyoutubeで予習をします。 とりあえず「電気工事士」として必要そうなものは買っておきました。 三興化学工業 エレテックス電気絶縁手袋 No.501 M メディア: Tools & Hardware 絶縁手袋~~。yout…

  • 術後2週間経過と子宮が無くなって

    昨日で手術から2週間が過ぎました。 結論を述べますと 「思ったよりも回復が遅い」 です。 先生の感じだと「腹腔鏡ですしね~」みたいなノリだったのですが、中をのぞいてみたら「結構癒着がひどいよ!」で手術室に入っていたのも7時間だったので結構な手術になったそうです。 私は比較的体力があるそうで、術後の経過は良いそうです。 それでも回復はこんな感じですから、体にメスを入れるということをナメちゃいけないですね。 昨日、退院後初めて外に出ました。と言っても家の隣にあるスーパーです。 30分程度のゆっくり外出でしたが、疲れた~~~~。 入院前から腹痛がひどく、引きこもり生活が続いていたため体力の低下が著し…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート7

    今回は番外編。 入院に必要だった持ち物やお金の話です。 <入院持ち物編> この病院での手術は初めてだったのですが、まず「手術のパンフレット」というものだけを貰いました。 ここには「こんなリスクがあります」とだけ書いてあって、入院の際の持ち物については何も書いておらず、看護師さんからの説明も「コロナのため、家族の付き添い面会は一切出来ません。手術の説明も電話と本人にします」で終わりでした。 仕方がないので、ネットで「腹腔鏡・婦人科手術」と調べて大体の持ち物を持っていくことにしました。 ・生理用ショーツ5枚 ・生理用ナプキン夜用を3枚・昼用を5枚 ・普通のショーツ3枚 ・パジャマ(冬用)2組 ・5…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート6

    <手術3日目> この日になるとソルコーテフ(ステロイド)の点滴が無くなり、コートリルを1-1-1で増量して過ごします。ちみに通常は1-0.5-0.25。 このコートリルの増量は手術中~後の多めに入れているバックアップステロイドを徐々に減薬している途中経過、って感じです。急にステロイドの量を減薬すると副腎クリーゼを起こすためです。 手術の際に「出血が多かった」ということで左腕だけでなく、手術中に急遽右手の手の甲にも太目の点滴ラインが取られていました。これが結構邪魔だし痛い。 ソルコーテフと生食点滴が終わったので手の甲の針を抜いてもらいました。スッキリ。 左手の点滴は痛み止めのために残しておき、痛…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート5

    <手術後2日目> 先述の通り、術後2日目の朝、下半身が寒くて目が覚めました。 「浴衣の裾がぜーんぶ捲れて布団から出てた」からです。片方の足全部。そりゃ寒いわ。 同時に咳と頭痛。 咳は全身麻酔後の症状もあるのでしょうが、明らかに「これは風邪ひいたかも~」が頭をよぎりました。 手持ちの頭痛薬(ロキソニンとレルパックス)を飲むことを看護師さんに伝え、横になります。 まだ朝ごはんはおかゆ。昨日のような胃の膨満感は無くなっていました。 点滴は痛み止めとソルコーフが入ります。生理食塩水はご飯が食べられたのでおしまい。 この日一日中軽い咳が出ていました。 風邪はそれ以上悪くならずに終わったので本当に良かった…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート4

    <手術後1日目(翌日)> 痛みとフットポンプの音と感覚、導尿の気持ち悪さで眠れずに朝を迎えました。 熱は37.5℃。まだ飲み食いは出来ません。 朝9時頃に主治医の先生がいらっしゃいます。傷の具合を確認し、どの程度寝返りが出来るかを見てくれます。私は45度位体を傾けられましたが、それで十分とのこと。 足を出来るだけ動かしてエコノミークラス症候群を防ぐように言われます。特に肥満の人は気を付けるようにとのこと。 「息苦しくて深く呼吸が出来ない」と伝えると、「時間が経過すれば治るけれど、万が一肺塞栓だと困るのでレントゲンを撮りましょう」ということになりました。 その前に午前中に「立ち上がってトイレに行…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート3

    前回お話した通り、今回の痛みは手術だけのものでは無かったので、それについて書き残しておこうと思います。 今回は手術室に入っていた時間が7時間と長い全身麻酔の手術となりました。これまで全身麻酔を3回しましたが、今回が一番長い手術でした。 手術が終わって今回初めて吐き気がありました。これは吐き気止めを入れて頂いた(点滴)後は収まりました。 「喉の痛み」。これは気管のチューブが入っていたからで、いつも全身麻酔の時は起こります。風邪をひいた時の喉の痛みの強いバージョンです。大体5日以内に治ります。 「肩の痛み」。肩と言っても特に右肩。肩の前側、腕の付け根辺りがすごく痛かったです。手術2日目位には治りま…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート2

    <手術当日> 手術当日。私はトップバッターということで手術室に8時半入室です。 腹腔鏡下で手術時間は4時間以上とのこと。 朝6時に起床し、浣腸をします。お腹が痛くなったら嫌だなと思ったのですが、浣腸をしてもお腹が痛くなることもなく、サッと終了。 少しの水で必要な薬を飲みます。もちろん朝食は無しです。 手術までぼんやりして過ごし、朝8時前になると準備に入ります。 前日に院内のコンビニで買っておくように言われた紙パンツ(200円弱)を履き、術着に着替え、点滴を入れます。 8時20分、看護師さんと一緒に手術室まで歩いて向い、歩きながら帽子をかぶり髪の毛を手術帽子に入れました。 8時半ちょうど、手術室…

  • 腹腔鏡下卵巣嚢腫&子宮摘出術レポート1

    「右卵管&付属器(卵管)・左卵巣一部・子宮全摘出」手術を腹腔鏡下で手術をしてきました。手術前から術後5日目まで、計6日間の入院はあっという間でした。 すぐに忘れてしまいそうなので、忘れないうちにレポートを残しておこうと思います。 <入院当日> 入院1週間前から食べたり、お風呂に入ったり「腸が動く・体が温まる」等が起こると厳しい鈍痛が起こり、3時間ほど続くという日々でした。母が腰を摩ってくれていました。 「出来る限り入院まで体力を温存して術後に備えたい」と思っていた目論見は外れ、体力が擦り減った状態での入院となりました。 入院当日、家族の付き添い&面会NG。 入院途中で荷物を持ってきてもらうこと…

  • 子宮・卵巣摘出入院準備始めました

    痛みの合間に備忘録。 さて入院も明後日と迫り、入院準備です。痛みが強い時があるので、中々準備が進みませんがそろそろやらねばと今日はお役所にも行ってきました。 まずは ・医療保険の入院・手術給付金のための申請書と診断書の申請 今はオンラインや診断書のダウンロード&プリントアプトでもいいのですが、面倒なのでオンラインで申請書と診断書を申請し、郵送で送ってもらいました。これを入院時に持っていき、退院のタイミングで書いて頂く予定です。 ちなみにT病院は診断書の金額「8,000円」です。即死。 保険会社によっては文書料を負担してくれるところもあるそうですが、残念ながら私の保険会社は違います。自腹だよう!…

  • 急遽、予定変更。子宮全摘出へ

    先週のT病院にて、手術の最終確認中。 私:ここ5年以上、月の全部~月の半分位の間、少しの不正出血が続いているのですが、今回の卵巣嚢腫を摘出することでそれは止まるのですか? 先生:いえ、それはありません。むしろ年齢が上がり、閉経が近づくにあたってその症状はひどくなる可能性があります。 私:そうなんですか?(てか、この話一番最初にしたんですけど) 先生:でしたら子宮も摘出しますか?妊娠をご希望で無ければ一緒に摘出します。 私:え!?一緒に取って頂けるんですか?!(てか、今それ言う!?) 器質的な問題とか子宮を全摘することによる問題はありますか? 先生:いえ、特にありません。 私:腹腔鏡で出来るので…

  • 手作りドレッシングに切り替えました

    元々、余り食事に気を付けていません。だからデブなんでしょうけど。 子供には「出来るだけ添加物が少ない方がいいかな」と思ってはいますが、「ポテトチップスはダメ!カップラーメンはダメ!コーラなんてもってのほか!」なんてことは言いません。そんなこと言ったって、いつかは食べるし。ただ「余分に摂る必要はないな」と思っています。特に最近は体に気を付けるようになっているので色々と考えます。 とある方のブログで「市販のドレッシングの添加物の多さ」について触れられていました。 確かに市販のドレッシングのラベルを見ると色んな横文字が並んでいます。 我が家は基本サラダが添えられていて、ドレッシングやマヨネーズで頂き…

  • 新大久保でおかずを買いたい

    新大久保と言えばコリアンタウン。最近は韓国以外のアジアンピープルもたくさんいらっしゃいますが、新大久保駅周辺は未だハングルが溢れていてまるで韓国のようです。昔は純粋なコリアンタウンだったのでしょうが、今や観光地ですものね。 私も10年位から年に1~2回位行っていて、韓国料理店でお昼ご飯を食べ、韓国カフェでお茶を飲んで、化粧品を見てみたり、ハッドクを食べたりします。 大体その後、韓国スーパーへ行き、百人町から歌舞伎町へ抜けて新宿でまたお茶をするというのがいつものパターンなのです。 日中の閑散とした歌舞伎町のホストクラブの前で捨てられた子犬のように泥酔して寝ているホストさんとか、明らかにお金の無さ…

  • やっぱり美味しいパイナップルケーキ

    今から20年前。 叔父が台湾で単身赴任をしていました。 いつもお土産に「凍頂烏龍茶」「白花油(リリーオイル)」と一緒に買ってきてくれた「パイナップルケーキ」。 これがもう大好きで、買ってきてくれるとすごい勢いでむっしゃむっしゃ食べていました。今考えると「もうちょっと心して食べろ」と思うのですが。 先日、母が「あ~、おじちゃんが買ってきてくれたパイナップルケーキがまた食べたいなぁ!」。 「あ!あれな!ホント美味しいけど、日本ではまず見ないよね~」とネット検索。 「微熱山丘 SunnyHills」という南青山にあるお店でパイナップルケーキとりんごケーキ(食べてみたい!)を買ってくるか、とも思ったの…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~番外編~

    持っている工具は「100円ショップで買ったドライバーだけ」というDIYも何もやらない文系40歳おばちゃんが第二種電気工事士に一発合格出来た訳ですが、「最初からこうしておけば良かったな」とか「ここに気を付けるといいですよ」など気が付いた点があったので、載せておきます。 <筆記試験編> ・趣味での取得目的で、今後第一種を受けないのであれば「理論」はいらない。 無くても88点は取れました。 ・本は 2021年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格 作者:藤瀧和弘 発売日: 2020/11/27 メディア: 単行本 すい~っと合格コミック マンガで"そこそこ"わかる新・第2種電…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~技能試験勉強編当日編~

    さてさて、技能試験当日編、合格体験記の本編のラストです。 技能試験の前日に全ての持ち物を揃えておきました。 ・受験票 ・写真票 ・運転免許証(念のため) ・シャープペン・消しゴム・ボールペン ・マスキングテープ ・工具一式 ・セロハンテープ ・腰袋 ・タオル ・腕時計 ・バンドエイド ・ホーザンの問題と複線図が記載されている冊子(行きの電車内で読む) ・財布など この中でいくつか補足した方がいい項目がありますので、記載しておきますね。 <マスキングテープ> ホーザンさんの動画の中で「アウトレットボックスを使う際にケーブルが複数ある時、どの電線がどこに繋がるのかごちゃごちゃになることがある。そう…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~技能試験勉強編その2~

    試験まで残り3週間弱の時点から本格的な技能試験問題の練習となりました。 「仕事のある日は1問をこなす。仕事のない日は2問をこなす」と決めてスケジュールを組みました。一日一問で2周こなすとなると、3週間弱じゃ日数が足りないんですよね。 しかも私の試験の1週間前が息子の期末試験でした。中2の今の時期で大した勉強をしていなかった息子。そっちも何とかしなくてはならず、勉強をみながら自分の勉強もしていました。 「複線図も描けるようになったし、一通り単位作業もやってみたし、あとは技能試験の練習をこなせば大丈夫でしょう!」位に思っていたのですが、甘かった。 まず「複線図は描ける」のですが、ケーブルの寸法の取…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~技能試験勉強編その1~

    筆記試験が終わり、自己採点の結果「多分合格」を確信したところで技能試験の練習に入ります。 技能試験が近くなると工具類や練習用キットが品切れになることもあるということと、自分の腹を決めるために「電気工事士を取る」と思った時(7月頃)に全ての工具類と練習キットは揃えてありました。 だって、これ買っちゃったら後に引けないじゃない~。この時既に5万円近く突っ込んじゃってるんだもの。言い訳出来ないなと。 極力無駄な動きをしなくて済むように、まずは合格体験ブログ巡回とホーザンさんのyoutube、そして実技試験用の本です。 2020年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士技能試験すい~っと合格: 入門講…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~筆記試験編当日編~

    さて、試験当日。 何と!「自宅出発時間を間違える」という凡ミスをやらかしました。 前日、経路案内で確認し「よしよし。この時間ね」と準備をしていたにも関わらず、その日余り体調が良くなくてぼーっとしていたんですよね。 普通に考えればどう考えても着かない時間に「オッケー!うふふ(懐)」なんて言ってたんですよね。どこがオッケーなんだ。 試験当日の朝、息子とゆっくり談笑しながら朝のコーヒーを飲んでいる時に 「・・・?あれ?試験集合時間って何時だっけ・・・?あれ?」 と経路案内を確認すると 「ええ~~!?もう電車乗ってないといけない時間じゃん!!!」 試験集合時間の30分前には試験会場に到着し、ゆっくり座…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~筆記試験編勉強編~

    「筆記試験は100点満点中60点以上で合格」です。「6割なら何とかなりそう」と勉強を始めました。 筆記試験にとまずはこの2冊を買いました。 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2020年版) 作者:藤瀧 和弘 発売日: 2019/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2020 (すぃ~っと合格赤のハンディ) 作者:藤瀧 和弘 発売日: 2019/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 大体のブログでこちらをおススメしていたので、こちらのテキストと過去問を買いました。 10月の試験に…

  • 文系おばちゃんが第二種電気工事士取得~受験決意までのエピソード編~

    2020年度下期の第二種電気工事士の試験に合格しました。 40歳のおばちゃんが仕事で使う訳でもないのに何を思って第二種電気工事士を取ったのか。それを書いていこうと思います。 事の始めは昨年6月。築20年を迎える我が家がお風呂場と洗面所の全面リフォームをした時の話です。 私の部屋のコンセント部分に息子が何かをぶつけたようで、気づいたらコンセント差込口付近が欠けていました。 どう見ても危ない・・・。コンセントのプレート部分(枠の部分)は自分で替えられるけど、コンセントの差込口付近は電気屋さんじゃないと替えられないんだよね。 と、その時はリフォーム業者さんに話をしたらサービスでちゃちゃっと取り替えて…

  • 卵巣嚢腫の手術日が決まりました

    今日、母と一緒にT病院へ行き、診察を受けました。 結果、CA125という卵巣がんor子宮内膜症の腫瘍マーカーが高値のため、手術をすることになりました。 先生は「がんではないと思うけれど、腫瘍マーカーが高値なので組織を生検にかけます」とのこと。 私が一番懸念していた両方の卵巣摘出は免れました。 というのも、両卵巣摘出となると強制閉経となり、更年期障害がガツンと出てきて骨粗鬆症になったり、ひどい時は寝たきりにもなるとのこと。それは出来れば避けたかったです。 今回は大きい方の右側の卵巣と卵管を摘出し、左は温存するとのこと。これなら大丈夫。 但し、既に4㎝になっている左の卵巣が内膜症として今後大きくな…

  • スーパーの使い分け

    「生活コストを下げるためには自炊が一番」という記事を書きました。 www.sophiated.com では、「その食材をどこで買うか?」も割と考えてはおります。 我が家の近隣は色々なスーパーが熾烈な競争をしており、比較的物価が低いです。 パートに出始めてからは料理を母にお願いすることも多くなったので、買い物はほぼノータッチだったのですが、パートを辞めたので家計のコスト削減に貢献せねばなりません。 <業務スーパー> 皆大好き業務スーパー。 自転車で5分のところに1軒、車で10分のところにもう1軒あります。 こんにゃくや白滝、乾物を始めとして冷凍食品や輸入食材も豊富。 うちは主に ・こんにゃく ・…

  • 野菜生活で痩せるのか?

    イーサリアムが跳ねてますね。とりあえずリップルで損出してる分はイーサでカバーしてとりあえず仮想通貨自体はプラ転しました。 イーサはしばらく上昇トレンドなのか?分かりませんが、リップル共に「気絶投資法」にします。 個人的には仮想通貨は「投資」ではなく「投機」だと思っていますけどね。 Twitterのトレンドに上がったら「何かあったね」と思って、覗くことにしよう。 仮想通貨はボラが大きすぎてホントギャンブルだから、ずっと追ってると疲れてしまうwたまに「覗く」位でいいかな。そんなに入金してないしね。 と、いきなりタイトルとは全然関係ない話をしていますが、今週から「さすがにヤバイ宣言」をして、 朝はカ…

  • 早くも忘れ始めているExcel作業

    パートで仕事をしなくなってから早1か月。 「覚えるのは時間がかかるけれど、忘れるのはめっぽう早いおばちゃん」 早くもExcel操作を忘れ始める。 Excelって言ったって全然大したことないですよ。私が出来ることはホント、ちょっとした作業だけ。 ただ、教育係の方が「業務改善!Excel操作はショートカット命!」な方だったもので、私も色々と教えて頂きました。 外資系コンサルタントの方も作業効率を上げるために、とにかくショートカットキーを多用するそうですね。新入社員の頃にマウスを取り上げられて「強制ショートカットキー作業」にされてしまう方もいるとかw 私もいくつか実務で使えるショートカットキーや作業…

  • 雇用保険と特定理由離職者

    パートを退職して数日。 会社から「雇用保険の離職票」が送られてきました。 すっかり忘れていた雇用保険。雇用保険に入っていたことすら忘れていました。 というのも私は契約上は「労働時間が週20時間未満の労働者」だったのです。 その場合は雇用保険の対象外となります。 が、ある時、給与明細をじっくり見ていると「雇用保険料」が引かれている。 「これはどういうことだ?」と聞きに行ったことがありました。 その時は「残業があると週20時間を超えてしまうので、雇用保険に加入しています」とのこと。 確かに私は勝手にちょっと早出していた(電車が頻繁に遅延するので)にも関わらず、その分の賃金も会社はつけてくれていまし…

  • 生活のコストを下げる肝は自炊

    無職になって色々と家計の見直しが必要になったのは言わずもがな。 少し前に色々と家計の見直しはしていたので、基本的に無駄遣いはしていないつもりだったのですが、「食べ物を買う」という行為は意外とお金を使っているんですよね。 特にコンビニ。 コンビニは定価ですし、お金を使わせる仕掛けがたくさんあります。 なので、基本コンビニには行きません。 子供と外出する時も水筒を持っていくか、ジュースはスーパーで買っておいたものを持たせるようにしています。外で買う時はドラッグストアやスーパーで買うようにしていて、自販機やコンビニで買うことは滅多にありません。 「ラテマネー」の類は使わないようにしているということで…

  • うっわ!本当に大変だ!(ダイエット)

    何だかんだ決意をしたくせに、まだモヤッていて本調子になれないダイエット。 ただ、盲腸明けてからこれまでの反動で食べまくっていたお蔭で、大分体が重い。 「こ、これはヤバイのではないか・・・?」と先ほど意を決して体重計に乗ったところ・・・・ 「大リバウンド~~~~!!!!!」 去年のダイエットが水の泡になる勢いでリバウンドしていました。 ヤバイ。これはヤバイ。主治医の先生にもガッツリ怒られるヤツ。本当にヤバイ。 取り急ぎ体重を落とさないと手術も危ういし、万が一コロナに感染したら重症化するかもしれない。 四の五の言わずに、明日から置き換えプロテインで頑張ります。お菓子もジュースもなし。言い訳なし。 …

  • 心に病気は入れない

    ここ1ヶ月、本当に通院しか外出していません。 毎日点滴に行ったり、CT撮ったり、血液取ったりそんなことばっかりで、月の半分以上は病院にいってたんじゃないかしら。 ずっと立っていたり、歩くと痛みが出るので(卵巣嚢腫ね)、基本家で横になったりが多いです。 とは言え、余りに引きこもって寝てばかりだと体力が落ちるので、仕事も辞めたことですし、昨日から食事作りに復帰?しました。 やっぱり疲れてしまい、終わったあと昼寝。 今日は家の隣のスーパーへ行ってみました。ヨタヨタとかなりゆっくりのスピードでしか歩けないし、スーパー一周して帰る頃には痛みが。 その後少し休んで、夕食作り&レモンケーキを焼く。 買い物で…

  • 「楽しいことばかり考えていたらどうなるのかな」という人体実験

    前回のエントリーで「パートを辞めました」ということを書きました。 www.sophiated.com 自分で決めたこととは言え毎月のパート代が無くなってしまうと考えると怖いし、今までお世話になった方々とお会いすることもないんだなということが急に現実のものとなり、非常に寂しく残念な気持ちにもなります。 まあ、事態が急展開だったし、最後に自分自身できちんとご挨拶が出来なかったから余計だよね。 とは言え、いつまでも落ち込んでもいられません。むしろ、今日で「〇〇会社のパートのソフィアさん」は卒業。明日からは「無職のソフィアさん」!いや、笑えないんですけどw 冗談はさておいて。 出来ることをコツコツ進め…

  • パートを辞めました

    盲腸から始まり、痛みが強い卵巣嚢腫が分かり、もうすぐ1か月。 その間、パートはお休みさせて頂いておりました。 私の仕事はパートですが、社員さんと同じように担当があり、締め切りもあります。 私が休んでいる間は他の社員さんが穴埋めをしてくれています。 既に1か月休んでおり、手術となるとまた1か月程度のお休みを頂くことになります。その後もホルモンの変化などがあり、更年期障害の症状が強く出ることが多いそうです。 身分はただのパートだし、これ以上ご迷惑はかけられないな、ということでパートを退職することにしました。 会社の方も体調不良ということでは仕方がないと了承して頂きました。 本来でしたら、きちんとご…

  • 子宮内膜症の疑いが濃厚(T病院初診)

    前回、たらい回しにあった後、結局喘息の主治医に紹介状を書いて頂き、T病院に予約が取れたよ、というところまで書きました。 www.sophiated.com 今日はそのT病院の婦人科初診となりました。 約1か月ぶりに「車で近場の病院」以外の外出です。 さすがにいきなり満員電車に乗って1時間弱かけてT病院まで行くのは怖かったので、ちょうど休みだった父に車で送ってもらいました。助かった! 4か月ぶりのT病院。前回は内分泌科。婦人科は初診。 主治医の紹介状と盲腸の時に撮ってもらったCTのCDを持参。このCDはたらい回されている間に一体何軒の医療機関を回ったのか。 先生は物静かで丁寧な女医さんでした。今…

  • ハイリスク患者は主治医に相談するのが一番早いということが分かった

    私は東京都の隣の「医療の穴」と言われる県に住んでいます。 と言っても、住んでいる場所は東京都まで数百メートルの県境です。 目の前は東京なのに、東京じゃないw 1か月前の「腰痛」から始まった今回の騒動。 「多分、疲れだよね~」から始まり「あれ右腹も痛いな?胃腸炎かな?」で2週間。 結局盲腸だった訳ですが、まず行ったところは近所の消化器内科クリニック。 もうちょっと規模の大きい病院へ行けば良かったのですが、痛みが強く長時間の待ち時間に耐えられない、とにかく痛みを何とかしてくれ!と近所のクリニックへ行った訳です。 そこで「多分、盲腸」ってことで抗生剤の点滴が始まりました。 一度は痛みも治まり「良かっ…

  • まさかの卵巣嚢腫

    その後、連日の点滴と抗生剤で盲腸は一度落ち着きました。 んが、右腰の痛みとお腹の痛みが徐々に復活してきました。 「おいおい、やっぱり盲腸の手術しないとダメなんじゃないの~?年末に入るし、そもそも手持ちの抗生剤も終わりじゃない~」と、 今度はCTが撮れるクリニックを探して行きました。 CT、尿検査、血液検査の結果、「CTで見ると盲腸がまだほんのり腫れている、尿検査は異常なし、血液検査はまだちょっと白血球が高い(11400位。普段は10000位。ステロイド常飲してるから普段だからちょっと高め)」とのことで、抗生剤の点滴再開。 先生曰く「本当だったら取っちゃった方が安心だけど、今すぐ取らなきゃいけな…

  • 今年買って良かった健康美容グッズ2020その4

    www.sophiated.com 長くなりました~。盲腸でゆっくりしてるからこそ書ける記事!母よ、すみません。早く元気になって家事します! さて、今回も化粧品編の続きです。 ソンバーユ液 無香料 【2個】ソンバーユ 液 無香料 55mlx2個 (4993982013020) メディア: その他 もう、私がご紹介差し上げるまでもないものですね。皆様ご存じ、ソンバーユ。 ただ、液体の方がさらっとしているので私はこちらを使っています。あと瓶に指を入れなくてもいいということで、衛生的なのも気に入っています。まあ、スパチュラ使えばいいんですけど、ズボラのワタクシには毎度そんなことは出来ませんw これは…

  • 今年買って良かった健康美容グッズ2020その3

    www.sophiated.com こちらの続きです~。我ながら長い!でもしっかりと皆様にお伝えしたい!と熱量多めでお届けしております!是非ともお付き合いくださいまし!!! さて、前回までの「体の内側編」からようやく「体の外側編」へと入ります。どうぞ~。 <化粧品機械部門> Panasonic 光エステ パナソニック 光美容器 光エステ ボディ&フェイス用 ハイパワータイプ シルバー ES-WP82-S 発売日: 2020/03/01 メディア: - 実際に私が使っているのはこれの一つ前の型なのですが、新製品の方が紹介するにはいいかなと思って新しい方で載せてみました。多分、さほど性能は変わらな…

  • 今年買って良かった健康美容グッズ2020その2

    www.sophiated.com この続きです。記事が長くなりがち! <サプリメント部門> 今年は「色々美容をやってみよう」と2020年前半は色々と試してみました(後半は電気工事士と米国株であまり美容はやってないw)。 特にiherbをよく使った一年でした。iherbはアメリカから直接サプリメントを個人輸入する形となりますので、あくまで自己責任でお願いします。 医薬品も同じことが言えますが、サプリメントはとにかく成分を注意してみて下さい。含有量が全然違っていたり、自分が飲んじゃいけない成分が一緒に配合されていたりします。 ビタミンもBやCのように摂りすぎても水溶性で尿として出ちゃうものから、…

  • 今年買って良かった健康美容グッズ2020その1

    前々回の記事で本年は終了と思っておりましたが、盲腸になってしまい安静の日が続いています。痛みも大分取れてきたこと、点滴治療も終わったことでちょっと余裕が出てきました。 動き回ってはいけないので、正直暇です。 なので「今年買って良かった美容グッズ(医薬品含む)」について振り返っていきたいと思います。 皆様、お気づきのことと思いますが私は非正規雇用のシングルマザーです。実家に住まわせてもらっており、実家はごくごく普通の一般家庭です。 父の持ち家であるため家賃負担は無いものの、水道光熱費食費などの生活費やマンションなどの管理費、固定資産税全て親と折半しており、子供に関する費用も親からの援助は一切受け…

  • 盲腸になりました

    約2週間ほど前から右側の腰が痛くなりました。 その時、電気工事士の技能試験の練習を毎日しており、ダイニングテーブルに座り、力を入れての練習の日々。+パートは座り仕事+息子の期末試験もあり、長時間勉強をみていたため座りっぱなし生活をしていたのです。 「あー、柔らかいダイニングテーブルの椅子でやってるから腰が痛くなってきたのねぇ。力入れて技能試験の練習もしてるし」と思っていたのですが、右側だけが本当に痛い。 そのうちお腹の方も鈍痛がするので、「まあ、疲れがたまってるのね。いつもの胃腸炎ね」と絶食してみたり、減食してみたりして騙し騙しパートに行ったり試験を受けたりしていました。 「さあ!試験も終わっ…

  • 今年やってみたこと出来なかったこと

    あっという間に2020年も終わりですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今年は本当に訳が分からない一年でした。コロナに始まり、コロナで終わる。 東京オリンピックも延期になっちゃって(チケット外れたけど)、何だかな~な年でした。 それでも無事に年末まで辿り着けたこと、ありがたく思います。本当に。 ありきたりな言葉ですが、「当たり前だったことって、実は全然当たり前じゃなかったんだな」と思いました。 個人的には「2月末のいきなりの休校」、「非常事態宣言」、「パートだけど在宅ワーク」、「お風呂のリフォーム」、「第2種電気工事士受験」、「プラセンタ注射」、「シミ取りレーザー」、「ゾレアからデュピクセン…

  • 最近の話(電気とかプラセンタとか健康管理とか)

    ご無沙汰しております。あっという間に10月も後半ですね。 こんな時期ですが、皆様体調は崩されておりませんでしょうか。 私は先週末、夏の疲れが出たのか腹痛→倦怠感がすごくて今年初めて欠勤しました。 在宅勤務があったにせよ、これまで欠勤せずに今年をやり過ごせていたことがびっくりです。 近況はですね、ダイエットはリバウンド中です。そろそろ本気出す、って言いながら全然だめですね。緊張の糸が切れたような。言い訳です。 あとは第2種電気工事士の筆記試験を受けていました。自己採点の結果、多分合格だと思うので、今は実技試験の勉強をしています。これについては合格した暁に合格体験記を書こうと思います~。 今年さほ…

  • HP Pavilion 15-cs3000 とHP Stream laptop 11-ak0006TUを買いました

    去年、CHUWIのAerobookを買いました。ちょうど1年前かな? www.sophiated.com これがですね。悪くはなかったと言えばちょっと嘘になるかな。 最初は良かったんですけどね。 特に落としたとかぶつけたとかも無いのに画面を開閉する部分のヒンジが曲がったのか?何なのか?不明ですが、その部分が盛り上がってしまい、気がついた時には本体の端っこにヒビが入り、欠けてしまいました。分かりづらいんですが、まあとにかく欠けたんです。 その後、一応メーカーに問い合わせをしたのですが、何の連絡もなく。ガッカリ。 あとはですね。 「USキーボードに慣れなかった」というのが大きかったです。 家でUS…

  • 副腎機能低下症その後

    ご無沙汰しております。早いものであっという間に9月になりましたね。暑い夏が終わるかと思ったらまだまだ続きそうで震えていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ダイエットは膠着状態どころか、リバウンドしています。もうやる気ないんじゃないの?って状態です。明日マック行くし。 今回は「副腎機能低下症?ACTH単独欠損症?特定疾患になるのならないの?本当は何の病気なの?」問題がずーっと自分の中でくすぶっていたことが決着した件について書こうと思います。 副腎機能低下症(ACTH、コルチゾール共に未検出)が判明して早6年が経過。 大分、体の方もコートリルに慣れたのか、ズドーンと具合が悪くなって寝込む回数…

  • 健康と美肌とアンチエイジングのために飲んでいるサプリなど

    7月ももう終わりですね。7月も早かった~~。いつも言ってますね。 さて7月はリバウンドしてました。ダイエットどころじゃないですよ。ばーかばーか。 そして寝込みました。今年初めてですね。と言ってもテレワークがあったお蔭で、休むことなくパートも続けられています。持病持ちにとってテレワークは本当にありがたいです。 この感じだと8月も一部テレワークが続きそうです。 で。リバウンドなんですが。完全に「気の緩み」以外の何物でもないです。ただの怠慢です。 特にやめていた「甘いもの」や「炭水化物」への渇望がすごくてですね。これらをモリモリ食べていたら(その時点でダイエットしてないだろ)、あっという間に3㎏リバ…

  • 6月の総括と7月の目標

    早いもので2020年も半分終わってしまいましたね。コロナコロナで2020年の前半は終わってしまった気がします。 さて6月の総括。 まずは「ダイエット」。だめでしたね~~! 68㎏→70㎏という衝撃のリバウンドで幕を閉じました。 もう何でしょうね。完全な中だるみですね。ホント。 あとはね、カロリー制限をし過ぎたからか「完全に代謝が落ちた」と思われます。 ただでさえ代謝が落ちるお年頃なのに、代謝を落としまくってしまったのは完全にアウトです。 続いて始めたことは 「米国株」 つい1週間位前に始めたばっかりの初心者中の初心者。何も分かりません。 「とりあえずGAFAMとSaasとバイオいっとく?」とい…

  • 米国株始めました&新しい資格取るか考え中

    今週から我が家はお風呂場、洗面所、脱衣所のリフォームをしています。 私は実家に出戻ったシングルマザーなので、実家がリフォームしていることになりますね。 私が大学3年の時に新築で引っ越してきたこの家もそろそろ築20年。あちこち傷んできています。 数年前からお風呂場の壁に薄いひび割れが見られるようになり、「水回りだから怖いよね~。でもお風呂のリフォームは高いし、ちょっとずつお金を貯めよう」と少しずつ積み立ててはいたのですが、数百万円のお金がそんなにすぐ貯まるはずもなく。 そんな時にコロナで給付金が頂けることに。 「これはきっと、今やれってことだね!」とリフォームGO!することに。 調べてみると、自…

  • 当面の方向性

    今のパートに通い始めて1年とちょっとが経ちました。 初めての業界だし、パートだから新卒研修のようなものはないので今も「右も左も分かってない」状態だと思います。大学の学部も全然違う学部だったしね。 「誰でも最初は初心者!ちゃんと教えます!簡単なPC操作が出来れば云々・・・」と求人に書いてあったので、1年前、ブランク浦島おばちゃんはのこのこ面接に行ったんです。 「事務」と書いてあったので、伝票出したり、請求書出したり、在庫管理したりとかそんな感じかなと思ったら、意外と専門職でした。 浦島おばちゃんに皆さん親切に色々と教えてくれ、特に教育係の方は0から根気強く教えてくれました。今もまだまだ教わること…

  • 40歳目前~今までのメイクが突然似合わなくなった日~

    元々顔がハッキリしていてBBクリームに眉毛ちょっと描いただけで「フルメイク?」って言われるのに、化粧品が好きだからこれまでずっと「ついつい濃い目になりがち」なメイクをしていました。 それでも若い頃よりは大分薄めに。目の周り真っ黒にしなくなったからね。 それがコロナのマスク生活でほとんどメイクをしなくなりました。「どーせ誰も見てないし」と普段は完全すっぴん。トーンアップ効果のある日焼け止めをがしがし塗って終わり。 会社に行く日は気が向いたら粉はたいて眉毛書く程度。目も何もしません。 化粧をしないとクレンジングもしないし、肌が痛まなくなります。それも気分が良くて今年に入ってからメイクをしない日がほ…

  • 40代、おばちゃんだけど、プチプラで少しでもきれいでいたいじゃないか

    あと数か月で40代の大台にのります。 若い頃のように「プチプラでも若いってだけでOKなのさ!」って訳にはいかなくなりました。皺とかシミとかたるみとか濁りとか。 でもね。パートタイマー病気持ちシングルマザー、これからお金かかる中学生がいると「おほほほ!値段なんか見て買い物なんかしないわーん!」って訳にはいかないのです。 とにかく「生活レベルを落とすこと。だけど生活の質まで落とさないこと」 これを常に頭の片隅において生活をしています。 去年までは無職だったので言うまでもありませんが、パートに出てちょっと収入が出来たこともあり、今年に入って「美容頑張る!」ととりあえず「良い!」と聞いたものは買いまく…

  • 歯科でのクリーニングが一番

    明日から関東も梅雨入りしそうな天気予報ですね。 それを見越して今日は「洗濯オラオラ祭り」です。昨日の夜から洗濯洗濯。今日は強風だし「乾いたら取り込む→新しいものを干す!」を繰り返し、やっつけました。 これで安心して?梅雨を迎えられそうです。多分。 さて。非常事態宣言も解除されたので歯医者さんへ定期健診と歯のクリーニングをしてもらいに行ってきました。 2か月ほど前に「いつコロナ終わるか分かんないし、もうやっちゃえ!」と本来だったら歯のクリーニングの後にするホームホワイトニングをしてしまいました。 結果、思ったような効果が出ませんでした。あんまり「白くなったな」とは感じなかった。薬液もったいなかっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソフィアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソフィアさん
ブログタイトル
私がこれまでに経験したことを書くブログ
フォロー
私がこれまでに経験したことを書くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用