chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
車が好き!レースが好き!モータースポーツが大好き! https://www.lovemotorsports.info/

レース観戦歴20年以上の管理人がお届けする、車・レース・モータースポーツを楽しむための情報ブログ。

4輪レース情報を中心に、レースや車・バイクなど、ジャンルにとらわれず、私の好きな車・レース・モータースポーツにまつわる事を、何でも書いていきます。 まだレースを知らない方に、このブログを読んでレースを見てみたい! と思っていただければ、 また、私と同じようにレースが好きな方が、共感し読み応えを感じていただけるような記事を書いていきたい、と思っております。

LOVEMOTORSPORTS
フォロー
住所
フィリピン
出身
城東区
ブログ村参加

2018/11/28

arrow_drop_down
  • マカオGP観戦記②レースを無料で観戦する方法-チケット売切れに泣いている人必読!

    マカオGP現地でチケットが入手できず途方に暮れている方必読! 決勝観戦券が手に入らないという事態に陥った筆者は、スタンドでの観戦を諦めマカオの街をうろつく。 ところが、結果的に大迫力の場所でF3決勝を観戦出来たのであった。

  • マカオGP観戦記①初の海外レース観戦を通じて感じた日中文化の違い

    マカオGPの現地観戦記。毎年のマカオGP現地観戦に行かれる方のために、役立つ情報をまとめてみた。また現地観戦を通じて大きく感じた日中文化の違いについても感想を記載。今後私のようにマカオGPを初めて現地観戦される方の参考になれば幸いである。

  • 2019マカオGP観戦情報まとめ

    さて、随分と更新をサボっていたこのブログ。 今年のマカオGPを現地観戦する事となり、情報整理を兼ねて、記事にまとめようと思い立った。 調べてみるとマカオ関連の情報は旅行記などで結構出て来るが、F1やSF・GTなどのメジャーレースと比べ、充実しているとは言えない。 そこでこのまとめ記事や、また現地から執筆予定のリポート記事が、私のように今年観戦する方のみならず、将来のいつか観戦される方のご参考になれば幸いだ。 マカオGPとは 画像情報:WIKIMEDIA COMMONS 今年で66回を迎える、伝統のマカオGP。 マカオグランプリ(Grande Prémio de Macau、澳門格蘭披治大賽車、…

  • 2019年F1を戦う全10チーム20人を紹介 その1 レッドブル・ホンダ

    今回から、2019年のF1シリーズを戦う全10チーム20人のドライバーを順に紹介していく。第一回は、AVL社との決別と振動問題で話題のホンダPUを搭載するレッドブルチーム。レッドブルの歴史、超若手コンビ、M.フェルスタッペンとP.ガスリーのプロフィール、またAVLとホンダの振動問題についても詳しく記載。

  • 2018年レースふり返り スーパーフォーミュラ第6戦岡山国際 観戦記

    随分と月日が経ってしまったが、今さらながら2018年9月9日に岡山国際サーキットで開催された、スーパーフォーミュラ第6戦の観戦記をUPする。 スーパーフォーミュラとは? 画像情報:WIKIMEDIA COMMONS (2014年のレース風景) タイヤがむき出しのフォーミュラーカーで競われるレースの、国内最高峰シリーズ、それがスーパーフォーミュラ(SF)。 国内フォーミュラは入門カテゴリから順に、S-FJ、F4、F3、そしてこのSFというカテゴリ分けになっている。 国際フォーミュラレースではF1が頂点で、その下にF2(旧GP2)が位置するが、そのF2に次ぐ位置づけがSFと言えるだろう。 2018…

  • 一緒に見れば彼女がモータースポーツ好きになる!映画「Over Drive」

    モータースポーツが好きだが、彼女は全然興味ない、というモタスポファンは多い。そんなモタスポ野郎が、彼女と一緒に観るのにうってつけの映画「Over Drive(オーバードライブ)」をネタバレ無しで紹介。東出昌大や新田真剣佑、森川葵といったトレンディなキャスト、そして監督は国民的大ヒット作を生みだしたあの人、とラリーファンならずとも話題満載のこの映画について総まとめ。

  • 2018F1総括&シーズンオフをどう楽しむ? お勧めのF1ビデオやゲームも

    2018年全21戦を終了したF1はシーズンオフに入り、シーズンの振り返りや、ニューマシンについての憶測などの情報が流れている。 この記事では2018シーズンを軽く振り返り、来期開幕までのシーズンオフの楽しみ方についてまとめてみた。 2018年F1総括 2017年からの変更点 HALOの装備 年間21戦 マクラーレンとトロロッソのPUトレード 2018年F1のチャンピオン争い ベテラン勢の奮闘 画像情報:WIKIMEDIA COMMONS アロンソ引退 注目の若手 F1シーズンオフの楽しみ方 F1総集編 ゲーム グランツーリスモスポーツ F1 2018 プラモデル制作 イベント 2018年F1総…

  • F1引退のアロンソと可夢偉が同一チームから参戦のデイトナ24時間とは?

    F1引退したばかりのアロンソと日本人元F1ドライバー可夢偉が2019年1月に行われる伝統のデイトナ24時間レースに同一チームから参戦決定!デイトナ24時間とはどんなレースなのか?WSCCとは?アロンソ・可夢偉それぞれのこれまでの経歴,二人が所属するウェイン・テイラー・レーシングとは?調べてもあまり日本語で出てこない情報についてまとめてみた。

  • 9年ぶりにウィリアムズからF1復帰!のロバートクビサってどんな選手?

    ウイリアムズF1チームは2019年のドライバーにロバート・クビサを起用する事を発表した。近年あまり例のない、9年ぶりのF1復帰となるクビサ。彼のプロフィールやこれまでの経歴、2007年の大クラッシュ、F1離脱を余儀なくされたラリーでの再びクラッシュ、ブランクが及ぼす影響、所属チームのウィリアムズの歴史についてまとめてみた。

  • 新生鈴鹿10時間耐久レース!観戦レポート③決勝スタート~感動のゴール

    2018年8月24~26日にかけて行われた、記念すべき”新生”鈴鹿10時間耐久レースについてのレポートの最終回。決勝スタート~感動のゴールまでをリポート。体感温度40℃に達する中での観戦方法、鈴鹿サーキットのプール”アクア・アドベンチャー”についても。終盤の手に汗握るバトル、10時間に及ぶ死闘を制したのは?

  • 新生鈴鹿10時間耐久レース!観戦レポート②予選~決勝スタート

    2018年8月24~26日にかけて行われた、記念すべき”新生”鈴鹿10時間耐久レースについてのレポートの続編、土曜予選から日曜決勝にかけてをリポート。チケットの種類・価格、お勧めの観戦席、イベントについて。そして10時からの決勝スタートで、PPのフェラーリがスタート出来ない!波乱の幕開けの鈴鹿10耐観戦記。

  • 【2018F1アメリカGP】39歳キミ・ライコネン フェラーリ復帰後初優勝!

    今日は先週末行われた、F1アメリカGPの話題。 私が大好きなドライバーのひとり、キミ・ライコネンの久々の復活勝利について語る。 F1現役最年長 画像情報:WIKIMEDIA COMMONS キミ・ライコネンは1979年10月17日生まれ、フィンランド出身のドライバー。 F1デビューは2001年のオーストラリアGP、当時弱冠21歳。 以来、2年間のF1参戦休止期間(WRCに挑戦)を挟み、2018年現在まで16シーズンを戦ってきた。出走回数291回(2018年米国GP時点)を誇る、F1現役最年長レーサーだ。 実はここ数年、私はF1観戦から遠のいており、その間に多くのなじみのあるレーサーが引退してし…

  • 新生鈴鹿10時間耐久レース!観戦レポート①プロローグ~金曜フリー走行

    さて今回は、2018年8月24~26日にかけて開かれた、”新生”鈴鹿10時間耐久レースについてレポートする。 今年初めて開催されたこのレース、なんと10時間にも渡る長丁場。 真夏に行われるということで、ドライバーだけでなく観戦する我々にとっても、過酷な”耐久”イベントだ。 35℃を超える灼熱の気温の中で、DAIが見たものとは? ”新生”10耐と、過去の1000km耐久の違いとは? そして35台を数えるエントラントの中で、10時間を真っ先に走り抜け、栄光のチェッカーを受けたのは? ”新生”鈴鹿10耐 10耐の前身 ポッカ1000kmレース 伝統のレースがリニューアル 新生10耐はGT3規定 出場…

  • 5分で分かる!鈴鹿サーキットってどんなとこ?初めてのレース観戦にも最適

    私が最もよくレース観戦に訪れる、鈴鹿サーキットについてのまとめ記事。鈴鹿サーキットの歴史、F1日本GPの開催、鈴鹿サーキットで開かれる主要レースの紹介、レーシングコースの特色、レースを観戦する際どこで見れば良いのか、遊園地の紹介、アクセス等...日本が世界に誇る鈴鹿サーキットの魅力を5分でわかるようにギュッと凝縮した。

  • はじめて見るならどのレース?初心者向けレース観戦ステップアップ案

    初めてのレース観戦に選ぶと良いカテゴリは何か、またその後のステップアッププランについて。筆者は初めてのレース観戦でいきなり世界最高峰のF1を見てしまった。その弊害とは? もう一度やりなおせるならどんな順番でレースを見るのだろう? と考え、最善のプランを考案。これを読めば最高のコスパでF1に到達出来ること間違いなし!

  • 「車が好き! レースが好き! モータースポーツが大好き!」へようこそ!

    はじめまして。 数あるモータースポーツ関連のブログの中から、このブログへお越しいただき、ありがとうございます。 私は大阪出身、フィリピンはセブ島在住の、車が好き! レースが好き! モータースポーツが大好き! なライター、DAIと申します。 DAIのレース観戦歴 私DAIがレース観戦に目覚めたのは、小学校3年生の頃。1987年のル・マン24時間レースの中継を見たのが初めてです。ジャガー圧倒的有利の中で、ポルシェが優勝を死守したレース。 その年、鈴鹿で初開催されたF1中継も、見た覚えがありますね。中島悟、ネルソンピケ、アイルトンセナ...そういった往年の名選手達の名前も、その日本GPで覚えました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LOVEMOTORSPORTSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LOVEMOTORSPORTSさん
ブログタイトル
車が好き!レースが好き!モータースポーツが大好き!
フォロー
車が好き!レースが好き!モータースポーツが大好き!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用