chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
兵庫の釣り弟子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/26

arrow_drop_down
  • またまた青物 -ハマチゲット-

    9/29 大潮 この日は1人での釣行 前日と同じ場所へ 前日ロストしたAthlete 9sを購入して準備万端! 釣り場に到着し、2時間ほど何もなし やはりマズメが始まったのは日が昇り明かるくなってから そこらでボイルが連発!! この日もヒットルアーは昨日買ったAthlete 9s! ハマチゲット!!! ・・・ よく見るとフック折れてる... 1日で新品のフック壊した。。笑 気を取り直して 次にボイルの中に セットアッパー97S-DRで ロッドを立てて表層を巻くと バコンと水しぶきが上がったが 乗らず、、、 ここで乗ってくれれば実績ルアー軍の一員にできたのだが、、、 くやしい この後はあたりもな…

  • 青物狙いで五目釣り!? -初体験♡×2-

    9/28 大潮 秋がきてます!!! 青物がアツイ!! ということでこの日は行きつけの釣り場へ 釣り場へは三番乗りだったかがいい場所を確保 夜明けまではボラの大群がぱちゃぱちゃうるさいだけで 魚がかかる気配はなし、、 夜明け前、 水面が騒がしくなってきた ボラのぴちゃぴちゃが いつの間にか ボイル!ボイル!ボイル! アツい!!! すると 友人に大きな当たり 引き上げると 61cmのシーバス! 久しぶりにシーバス見ました! そして夜が明け頃 6時ごろかな? ついに自分にあたりが!!! 確実に青物のの引き! 頭を振ってグングン下に引っ張られる! 釣り上げたのはハマチ! ギリのハマチ!笑 そしてすぐに…

  • 秋到来? -最近の釣果について-

    最近は青物釣果がすごく多いですね。 特にここ1週間では 神戸空港やポーアイ北公園付近の人工島 南芦屋浜で釣果がすごいです 神戸では西の方まで青物の釣果があるようで 海沿いならどこで釣りしてもいいのではないかと思ってしまいます 笑 ツバスが少しずつ大きくなってきていて 今はハマチ、サゴシ、タチウオが結構釣れるよう(中にはメジロも!?) 思考停止で行くなら神戸港や南芦屋浜だが、、、 何せ人が多い、、、 人が多いからこそ釣果も集まるのだろうが 釣りをするという趣味 と 釣果を上げたい気持ち を両立するのは難しい、、、笑 釣果を上げたければネット情報に流され 釣果が上がってるポイントに行けばいいが(信…

  • 和歌山遠征day2/2 -令和元年9月編-

    9/15 大潮 和歌山遠征2日目 朝マズメは前日の夕マズメの場所は 4時頃に現地に着いたが 先行者は2人のみ 場所はガラ空き 釣りのしやすい場所に入り 釣りをするが一向に釣れず、、、 隣でルアーを投げている方も 結局8時ごろまで何も釣れず帰られました もちろん私もボウズ。。。 一番端でエサ釣りしていた方が1匹 シオかハマチかわからないですが 釣り上げていました 悔しいですがとりあえず場所を変えます 煙樹ヶ浜に到着 何やら波打際は茶色い泡が発生していた いざ準備をして海に近づくと 波が高すぎて釣りにならない。。。 おそらく魚がいるところまで ルアーが届いていない これは釣りにならないと判断して …

  • 和歌山遠征day1/2 - 令和元年9月編 -

    9/14 大潮 9/14,9/15は和歌山へ釣り遠征してきました。 今回は和歌山南側を攻める旅! 気合いを入れて現地4時頃に到着 遠征で朝マズメに間に合うのは一苦労、、、 カンパリで釣果を調べ、 詳しい釣り場は記載されていなかったので グーグルマップで良さげな場所に行ってみました。 先行者さんはいたもののあまり人が居なかったため 余裕を持って釣りを始められました。 まず夜明け前はフローティングミノーを投げ様子見・・・ 反応なし。 シンキングミノーに変えても 反応なし。 そんなこんなですぐに夜明けが来ました。 そしてお魚さんたちも目覚めたのか 水面が騒がしい。 フローティングミノーでジャーク 引…

  • ツバスだハマチだ -淡路島-

    9/8 長潮 淡路島へ この日は4時〜9時ごろまでの釣行 日の出までは去年よく釣れた場所へ すでに先行者が 水面は常にピチャピチャと魚の気配が、、、! 投げども投げども釣れず、、 先行者さんは1匹 ツバスを釣られていました! もうここは無理だと思い 友人がいる釣り場へ移動 この日は海が澄んだいて ハマチが泳いでいるのがみえました! ツバスも群れで泳いでいましたが ルアーには反応なし、、 先に来ていた友人も 1匹 ツバスが釣れただけとのこと なかなか渋い日になってしまった、、 前日のポーアイ北公園といい 小潮、長潮が影響しているのか。? 今年も去年の秋のように 青物をバンバン釣りたい!!! ルー…

  • 神戸青物情報! - ポーアイ北公園-

    9/7 小潮 この日はひさびさに ポートアイランド北公園へ 3時から9時頃まで釣りしました。 本日は1人での釣行。 まず この日の釣果は なし! です 笑 すみません。。。 しかし! 私は周りの方の釣果をチラ見していた! のでこちらを紹介 笑 見える限りの周りの方は 3匹!! ハマチ?サイズのツバスを釣られていました! バコバコ釣れる感じではなかったのですが 青物は釣れています! (バコバコ釣れていたら私でも釣れていますよ、、きっと、、笑) ツバスは皆さんミノーで釣られていました ミノーのサイズは90〜100くらいかな? ベイトはおそらくイワシ 海面を泳いでいるようにみえました。 あと タチウ…

  • ルアー不発。キスが釣れたよ-室津漁港-

    8/24 小潮 この日は初めての釣り場 室津漁港へ 室津漁港案内マップ載せておきます 室津漁港には公衆トイレがたくさんあり 女性にも優しい釣り場となております(?) ファミリーフィッシングにも良いのではないでしょうか ファミリーフィッシングをするなら 現在地と書いてある場所の右下 緑色の位置で構内に向かってやるのが いいともいます 車も横付けできます 私は向かいの防波堤に行きました 夜明けごろからバイブレーションを投げ続けましたがアタリもないまま 昼まで過ごしてしましました 笑 同行した上司はキス釣りをしており 外側(水道側)に投げ 何匹か釣っていました 全体的に結構いいサイズでした!! あま…

  • ノマセ釣り -淡路島-

    7/21 中潮 前日に続き同じ場所でツバス狙い この日は会社の同期+同期の後輩と釣りへ この日もやはり朝まずめに釣れ始めました。 ルアーと並行してノマセも行いました。 この日始めてノマセ釣りをしました。 ルアーと言いましたがこの日は ほぼジグサビキで釣りました。 ジグは100均の例のあれ18g?のやつです。 ジグサビキで始めてまともに魚を釣りました 笑 何匹かツバスを釣ったあと アジをサビキで調達しました。 この日アジはなかなか釣れませんでした。 豆アジ8匹くらいでした。 そして始めてのノマセ釣り アジの鼻に針を掛けて 投入 しばらく待つと アジが暴れ始めました!!! 慌ててロッドを持とうとす…

  • ツバスだらけ - 淡路島 -

    7/20 中潮 淡路島にて1時〜9時まで釣り。 この日の1週間前にも同じ釣り場に行ったのですが その際ジギングでツバス(ほぼほぼもうちょいでハマチサイズ)を釣っている方がいらっしゃいました。 それを見ていたので、絶対先端を取るため1時から釣り場に張りこみました 笑 (予定がなかったといのもありますが、、、) 夜はにも釣れず、 朝まずめ、日が出切ってからついに釣れました! ツバス(ヤズ、ワカシ)!! 久しぶりの青物の引きは楽しかったです! やはり小さくても青物 タックルを選べば楽しい!! この時にツバスを釣ったのが セットアッパーDR125 、、 はい。スレがかりです 笑 流石にルアーが大きすぎ…

  • 青物を求めて -淡路島-

    5/18 大潮 4:30〜9:00の釣り 朝まずめのみ 淡路島へ 久々の釣り。 ブリを釣りたい! 釣れないかな、、、 という淡い期待を込めて 1ヶ月ぶりくらいの淡路島へ 今日は イワシが湧きまくり! こんだけベイトいたら 何か釣れると思ったのですか フィッシュイーターはおらず。。。 ベイトはサイズは20cm越え?くらいでした。 デカイですね 笑 春の釣りは難しい、、、 帰りに釣具屋よって PEライン巻き直しました ドンペペの2.5号200m。 リールに油さして、、、 大物の釣りてぇ。。。 ルールとマナーを守って楽しく釣りをしよう!

  • シーバス爆釣 -淡路島-

    3/23 大潮 16時~19時の釣行。 いつもの友人と二人で淡路島へ渡りました。 ブリを釣りたいのですが ネットには和歌山での釣果しかなく 兵庫の瀬戸内海では釣れていないのでしょうか、、、 いれば青物を という気持ちで淡路島に。 釣り場に到着するなりボイル!? 慌てながら準備 笑 友人がシンキングミノーでヒット!!! あげたらデカイ! 70cm台! 真似してシンキングミノーを投げるが釣れず、、、 ボイルが起きていたなら表層だろうと思い フローティングにチェンジ。 そうすると グンッ!!! とロッドが重くなります! キターーー!!!! 70cmのシーバスゲットです! この時のベイトはイワシでした…

  • サバ狙いでアジゲット

    4/14 長潮 神戸方面での釣行です。 今回は日の出前の5時ごろから8時まで釣りをしました。 本日は会社の上司の釣り入門ということで サビキ釣りをしました! (人生で3度目!? 笑) 到着した時点でまず先行者の方がサビキ釣りで サバを何匹かあげていました。 常夜灯の下での釣りでした。 これは釣れそう! と思いながらさっそくサビキ釣りセッティング! 久々にナイロンラインを触りました 笑 そしてやっぱりサビキはくさい 笑 準備ができさっそく投入!! ・ ・・ ・・・ 釣れない、、、? サビキ釣りでこんなにも釣れない、、、 諦めずに投入し続けると !!! プルプル来た!!! 引き上げると 20cmほ…

  • ハマチゲット セイゴのボイル -淡路島-

    12/9 中潮 本日は淡路島へ 久しぶりの淡路島です!! 淡路島はそこにいるだけで心が躍ります! 本日もいつもの友人と二人での釣行です! 朝5時前に釣り場に到着 人はちらほら 個人的ベストポイントは確保できました 友人と暗い中 とりあえずミノーを投げていたのですが 何も釣れません。 寒いので日の出まで寝ようとする友人。。。 私は岸際でボイルっぽいものを発見!! でも音と水しぶきが小さい?? とりあえずキャストして ボイルをくぐらせよう 何種類かミノーを変えると 釣れました! おそらく初のセイゴです 笑 2キャッチ3バラシ 全てセイゴサイズでした! たのしい 笑 みんなランカーサイズになってここ…

  • 淡路島西側攻めの釣り旅3/3日目 --

    10/22 大潮 まず先に申し上げますが この記事では何も釣れていませんのでご注意ください 笑 この日は旅最終日で 次の日は仕事のため 朝マズメが終わったら帰ることにしていました 3日目の朝マズメは 洲本港に行きました。 もう東側ですね 笑 最後まで西側で釣りしろと 笑 この日は平日ということもあり人は少なく 飲ませ釣りのおっちゃん2人と ルアーマン1人 でした 夜明け前から友人とミノー 明るくなってきてからはメタルジグを投げまくりました 、、、が どれだけ投げても レンジを変えても釣れません。 私たちの隣の方も バイブレーションを投げていましたが 釣れませんでした。 9時頃まで粘りました。 …

  • 淡路島西側攻めの釣り旅 -2/3日目-

    10/21 中潮 釣り旅の二日目は 大概睡魔に負けて 朝マズメに行けないのですが 今回は淡路島ということで 何とか行くことができました 笑 この日の朝マズメは 湊漁港に行きました。 漁港の先端の灯台の下での釣行です。 湊漁港は先端に行くまでの道のりがとにかく長いです。 車からめちゃめちゃ歩きました 笑 荷物は一度で運ぶことをお勧めします。 夜明け前に 何の前触れもなく タチウオが釣れました 笑 もう友人と二人で爆釣でした! タチウオが数匹水面付近で泳いでいるのを目視できたので おそらくレンジは水面付近のほうが良かったのだと思います。 フローティングではなかなか食いませんでしたが、 シンキングを…

  • 淡路島西側攻めの釣り旅 - 1/3日目 -

    10/20~22 3日間淡路島に 友人と釣りに行きました。 今回の旅のテーマは 「淡路島西側調査」です。 今まで東側ばかりで 西側であまり釣りをしてこなかったので 開拓しよう。 ということで 青物狙いで 2泊3日で釣りに行ってきました! 10/20 中潮 朝マズメ まずは富島漁港へ 夜明け前に現地到着しましたが 現地にはすでにたくさんの先行者さんたちが、、、 ルアーマンがたくさんいました。 「入れる隙間ある?」 というほど混んでいました。 私たちは西側のベランダで釣りをすることに。 富島漁港こんな感じです。 私の場所は柵にチェーンがある場所だったので キャストしずらかったです 笑 夜が明けてか…

  • 激戦 -メジロGet-

    11/23 大潮 この日は友人2人との釣行でした。 4:30頃現地着 すでに大勢の先行者さんたちがスタンバっており 最も良いといわれている角はすでに埋まってしまっていました。。。 皆さん青物狙いで、6時ごろまで待機していました。 皆さんグループのようで楽しくお話していました。 そんな中私は友人が来るまでの1時間ひとりさみしく 寒さと眠さと空腹に耐えていました。 友人を待っている間にもアングラーが何人かきて 友人が来るまでには私は一人ぼっちに 笑 そして 6時頃からキャスト開始! 6:00~6:30ごろ 隣の隣方がハマチをあげました! その後すぐに隣の方が青物をかけましたが 足元でばらしてしまい…

  • 兵庫 -初メジロ-

    11/17 長潮 この日は朝まずめ青物 昼から夕方にかけて紀州釣りというハードスケジュールで挑みました! 友人3人との釣行です! 釣り場には5:30着 潮も悪いことから人は少なめ? ここでの青物狙いは初めてなので 人の数はよくわかりません 笑 太陽が昇り始め まだ顔全体が見えていない時間帯 おそらく6:30ころ 友人の1人が何かかけました! 見ているとめちゃめちゃ引いている! おそらく10分ほど格闘し やっとあげることができました。 そこには大きな メジロが! 友人も初めてメジロをあげたようで 驚いていました 笑 私もメジロを初めて見たので 「でけぇ!!!」 とつい声に出してしまいました 笑 …

  • 2人で青物Get! -初ヒラメGet!-

    10/28 中潮 この日も高砂へ 本日もいつもの友人と2人です。 4:30ごろ現地着で 先行者が2名いました。 一番いい場所はとれなかったものの 海の気配はすごいです。 着いて早々ボイル! 夜明け前に一本あげられるのか!? ボイル中「くるかくるか!?」 と胸躍らせましたが 結局誰もヒットせず。。。 思わせぶりなボイルでした 笑 そして夜明けごろ、 メタルジグをシャクっていると、、、 グググ!! っとすごい引きがきました!!! ただ、この時初タックルで来ていたため ドラグを緩めきれずに 糸が張り続け 足元で切れてしまいました。。。 おそらく青物だったのに残念です。。。 残念がっていると一緒に来て…

  • 爆風でハマチ!ラテオ御臨終

    10/27 今日も高砂へ朝マズメ! 4時に現地着! この日は天気も悪く 風速10mという凧揚げ日和でした。 さすがに誰も人がいなかったですね 笑 釣りを始めるも いつも通り 日の出までは何も釣れません。 ほんとキャスティングがうまくなっていきますよ!何も釣れないと!、、、 そして日の出とともに ルアーに何か当たるようになってきました。 私は何が当たているか確認するとき ジャークしてスレがかりさせます。(ミノー) イワシでした。 表層にイワシの群れ! ここに3回ほどゆっくりとルアーをとおすと、、、 ガツン!!! と きました! 青物です! 足元までパワーでランディングし 一気に抜き上げました。 …

  • ジギング -ボラ タコ-

    11/2 長潮 朝マズメに高砂へ この日も青物ねらいでした 4時半現地着で準備をしていると 地元のおっちゃんに話しかけられ いろいろここのお話聞かせていただきました! ありがとうございます! たぶんこの方いつもアジ釣りしてる方で この日も何匹かお持ち帰りしてらっしゃいました 平日ということもあり ほとんど人もおらず シーバス狙い?の2人組とアジのおっちゃんのみでした。 夜明けごろ そろそろ朝マズメと気合を入れて キャストしていると 魚がかかり めちゃめちゃドラグがまわります! すごいパワーで糸を持っていかれ 時間をかけて足元までひいてくると 大きなボラでした。。。 しかも尻尾に擦れ掛していまし…

  • 高知県で釣り遠征3日目 -メッキ,ハマチ-

    9/24 この日は朝まずめ頑張りました! 夜明け前に到着するよう 目を充血させながら向かったのがここです! 仁淀川河口のサーフ 前日にネットサーフィンして良さげだったので来てみました! この星ピンのところに車停められます。 けっこう波がありました。 1日目の玉砂利より小さい感じの砂利がある浜でした。 サーフの装備ではないので釣りずらかったです。。。 (まずサーフ装備を持っていません 笑) 大雨の日以外で長靴が欲しいと思ったのは初めてです 笑 そして ここはけっこう近くまで船が魚を取りに来ていました ということは魚がいるということですね! しかし 投げても投げても釣れません。 他に3人組のサーフ…

  • 高知県で釣り遠征2日目 -青物回遊場所発見!?-

    9/23 1日目の移動と釣りにより 疲れすぎて2日目の朝まずめは断念しました 笑 釣り旅あるあるです。 (心は行きたがっていても体がついてきません、、、笑) 書き忘れましたが 1日目の夜にデカめの釣具屋に行きました。 そこで釣果を聞いたのですが、、、 「高知で青物を釣るのはまだ早い。」 「今青物やるなら淡路島だ。」 「今高知だとメッキがあがるくらい。」 「高知で釣りするならアカメやったらどう?」 青物釣りに来たのに、、、 淡路島越えて来たよオイ、、、 メッキってなんだよ、、、 アカメなんて調べたこともない魚にシフトチェンジはつらいよ、、、 内心こんなでした 笑 なかなかやる気を削がれましたね …

  • 高知県で釣り遠征1日目 -サバサバサバ-

    9/22〜24 高知県へ3日間の釣り遠征に行ってきました! いつもの友人と! 1日ずつ書いて行こうと思います。 まず9/22の朝まずめ、 四国へ行く途中の淡路島某所で青物狙いました。 が結果はサバのみ。。。 僕らの朝まずめはサバの塩焼き! すごくうまかったです 笑 お腹も満たして高知県へ! ひたすら車を走らせ とりあえず釣りのできそうな漁港を探していたのですが、、、 できそうな場所がない。。。 どこの漁港も堤防が高すぎる。 こんな感じです。 ここは室戸岬の右上あたりの漁港です。 いろいろな漁港行ったのですが、 高くて魚を取り込めそうもなかったので 堤防での釣りは諦めました。。。 ということで …

  • タチウオ釣り(再)-淡路島-

    10月の休日はすべて中潮か大潮ですね! 毎週末釣りに行きたいですね! ということで 10/8 は再び淡路島にタチウオ釣りに行ってきました。 今回は友人3人と2日前にタチウオを揚げた場所に行きました。 洲本はタチウオの名所になってしまったらしく、赤灯台も白灯台も人でパンパンでした。。。 結構無理に入ってこられたので友人はライントラブルになってしまっていたくらいです。。。 前日の23時から朝8時までの釣行です。 夜でもガンガン釣れるわけでもなく、ぱらぱら釣れている感じでした。 友人の一人が日の出前にタチウオを3匹釣りました。 ミノーで。ワインドいらずですね 笑 もう一人の友人も朝マズメ始まりころに…

  • 青物狙いでシーバスゲット-高砂-

    2018/10/07 淡路島から高砂へ直行! 青物が入ってくると友人に聞いた場所で朝マズメで青物狙いに行きました。 6日に淡路島で釣ったタチウオを刺身にして夕食にしました。 やはりタチウオはバカみたいにうまいですね!! 深夜1時に釣り場に出向き とりあえず場所をとれ 日の出まで何も釣れないまま竿を振り続けました。。。 正直立ったまま寝落ちしそうになって、何度も海に落ちそうになりました...笑 空が明るくなってきたころ、ボイルがおき始めました! おそらくベイトはイワシ。大群でした。 フローティングミノーをボイル場所に通すと、 ガツン! ときました! 青物かと思ったのですが、引いてくるとシーバス!…

  • タチウオ釣り-淡路島-

    久しぶりの更新です 笑 冬に魚が釣れなすぎて更新を止めてしまいました 笑 18/10/6 は淡路島で釣りをしました。 久しぶりに1人で釣りです。 笑 爆風の中16時〜18時半まで釣りしました。 まず17時あたりにエソ様登場! しかもサイズは30cmほどで新記録でした 笑 そしてすぐさまリリース! (靴についてるのはシューグルーです、、笑) 次に、日の入り17時半ころに狙いのタチウオゲット! それから18時半までにもう2尾ゲットで タチウオ計3尾ゲットです! 使用アイテムは 「ジグパラワインドスタートキット」+「ケミチューン」 でタダ巻きでした! ワインドしなくて簡単に釣れちゃいました。。。 笑…

  • 1月のチヌ釣り

    1ヶ月ぶりの更新です 笑 正月地元でヒラメ狙いでルアーしたり 餌でカレイ狙いましたが見事にボーズでした 笑 1/20 関西某所に紀州釣りに行きました! いつも海水が暖かいこの場所 この日は冷たかったです。 友人と二人で行ったのですが 友人は一投目から30cm代のチヌを釣りました!! さすがですね 笑 自分はというと根がかりばかり 笑 5mほど場所変えてトライするもチヌは釣れず 結局釣ったのはガシラ3匹とフグ1匹でした 笑 ガシラもちっこい 笑 20cmありません ほかの方は膝から靴底くらいのチヌ釣っていました!! 結局この日は8時から16時頃までやっていました。 そして、まだまだ下手くそなこと…

  • ふるさと納税-お礼の品にルアーを選んでみた-

    久しぶりの更新となってしまいました。。 ふるさと納税のお礼の品にルアーを選んでみたので このことについて記事を書いてみようと思います! まず私は初めてのふるさと納税なので あまり深い知識でお話しできないことをご容赦ください。。。 ふるさと納税。 最初はお米・お肉・カニ、、、 いろいろと悩んだのですが 料理もロクにしないので せっかくなら趣味に突っ込んじゃおう ということでルアーにしてみました。 年末に駆け込みで申し込んだので あまり検討していないのですが... 笑 「サーフでヒラメやマゴチが釣れるルアーセット」 にしました。 これは、静岡県焼津市(やいづ)のお礼の品です。 2万円の寄付でいただ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、兵庫の釣り弟子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
兵庫の釣り弟子さん
ブログタイトル
釣り弟子の釣り日記
フォロー
釣り弟子の釣り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用