chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お問い合わせフォームの回答について

    どうもご無沙汰しております、伊予柑です。 昨日、お問い合わせフォームにお問い合わせがあったので、回答してメールを返信しようとしたのですが、メールアドレスが不明となって送信できませんでした。 思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうぞもう一度メールアドレスをお問い合わせフォームに送信してみて下さい。

  • 一時更新停止のお知らせ

    みなさんこんばんは、伊予柑です。 現在ブログの大幅改装を計画中です(google adsense突破に向けて)。 改装内容(予定) 1、ブログタイトル変更 僕のブログの先輩(先にアドセンス突破されてる的な意味で)からタイトルと内容があんまり一致してないのではと指摘を受けたので、思い切ってタイトルを変更することにしました。指摘は素直に聞くのが僕の良いところ。ドラッグストアで働きたかったっていう高校のときの思いをタイトルにしたのですが、確かにドラッグストアに関する記事は全く書いていないのです悲。新しいタイトルは何にしようかなぁ。 2、過去記事を全て下書きに 過去記事を一旦全て下書きに戻します。リン…

  • これで君も大学1年からOutstanding!

    日本では新年度が始まりましたね。イギリスでは大学が始まるのは9月ごろですが、council tax(住民税)の1年の支払い開始は4月なんですよね。よく考えると新卒一括採用じゃなくて企業が欲しいときに欲しい求人を出してるから、日本のように学生も社会人も一年の始まりは4月!みんなで一緒にヨーイドン、な方が世界から見たら奇抜なのかもしれませんね。 2006年4月、思い返せば大学1年生だったあの時。 薬剤師免許とって博士号とってそれからオックスフォード大学の研究員になるまで、全ての始まりはここからでした。 新年度のスタートと言う事で、僕の大学のスタートを今更振り返って見ようと思います。 入学直前 第一…

  • 【海外ポスドクよもやま話】ポスドクはつらいよ?〜海外の教授にOutstandingと言われるまで〜

    皆さんおはようございます。2019年現在、オックスフォード大学でポスドクをやっている伊予柑です。時間が経つのは早いもので、イギリスに留学して1年と8ヶ月が過ぎました。今日は僕の浅い経験ではありますが、海外のポスドク事情についてあれこれ紹介してみようと思います。 所属する研究室について 僕はイギリスに来る以前、英語が本当に話せなかった。 センター試験英語99点リスニング0点、TOEIC受けたことがない。英語は高校受験で勉強した以来やってなかった。 海外の学会に参加するが英語が満足に話せないので殆ど相手にされない。 幸運なことに今所属している研究室で少し前に研究員をしていた方が学会にいて、日本の研…

  • 続・なぜ僕は薬剤師国家試験をいとも簡単に攻略できたのか【薬学攻略日記、第5回】

    昨日、街の本屋で久しぶりに有機化学の教科書を眺めていてハッと気がついたことがある。(本屋に用事があった訳ではなく連れの付き添いで行った) それは言うならば理解と苦痛の話。 当たり前だが日本語であれ英語であれ、僕は有機化学の教科書が理解出来る。 もちろんそれは基本が頭に入っているので、教科書に書いてある化学式を眺める事は苦痛でなく、懐かしささえ覚えてむしろ楽しかった。 ところでブログを読んでくれている薬学生の諸君は有機化学の教科書を読むのはお好きかな? 有機化学の教科書なんて眺めていると目眩がする人もいたりして。 あれ? 有機化学の教科書を読むのが楽しいって感覚、なんか変じゃない? 昔は有機化学…

  • 高校の数学がヤバいんだけど薬学部行って大丈夫?【疑問に答えるシリーズ第4回】

    このシリーズについて 僕や親が薬学部に進学する前に疑問に思った事や、ちょっとだけ不安になった事が少なからずあったので、それに答えてみようと思います。これから薬学部に進学しようと思っている人はもちろん、在学している方の参考になればと思います。 本文 第4回は高校の数学が苦手な薬学志望生必見「高校の数学がヤバいんだけど薬学部に行っても大丈夫?」という疑問にズバリ答えようと思います。 薬学部に行く前、母親から「あなた数学は大丈夫なの?」って聞かれました。 その時僕は「まぁね」ってな感じで得意げに答えました。 僕は高校の数学は苦手ではなかったですが、数字だけいじってて何が楽しいのだろうと常に思っていた…

  • 家主が家賃上げると言ってきた!適切な対処法は?【イギリスの住宅問題】

    どうも、イギリスに帰って来てから1ヶ月半が過ぎました。今月の家賃を支払ってから一週間後、家主から突然家賃引き上げのメールが来ました。 海外 変換プラグ BFタイプ TESSAN コンセント変換 アダプター 海外旅行用 電源変換プラグ ユニバーサル プラグ イギリス/香港/インド等の国に対応 3個セット 出版社/メーカー: TESSAN メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ヤザワ 電源変換プラグ(Aタイプ→BFタイプ)HP5-WH 海外で日本の電気製品が使える 出版社/メーカー: Yazawa メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 恐怖の家賃引き上げメー…

  • 高校で生物やってないけど薬学部行って大丈夫?【疑問に答えるシリーズ第3回】

    このシリーズについて 僕や親が薬学部に進学する前に疑問に思った事や、ちょっとだけ不安になった事が少なからずあったので、それに答えてみようと思います。これから薬学部に進学しようと思っている人はもちろん、在学している方の参考になればと思います。 田部の生物基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 名人の授業) 作者: 田部眞哉 出版社/メーカー: ナガセ 発売日: 2014/01/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本文 第3回は高校で物理を選択した人が一度は不安になる、「高校で生物やってないけど薬学部に行っても大丈夫?」という疑問にズバリ答えようと思います。 (本人撮影:徳島…

  • 高校の化学苦手だけど薬学部行って大丈夫?【疑問に答えるシリーズ第二回】

    このシリーズについて 僕や親が薬学部に進学する前に疑問に思った事や、ちょっとだけ不安になった事が少なからずあったので、それに答えてみようと思います。これから薬学部に進学しようと思っている人はもちろん、在学している方の参考になればと思います。 【改訂版】宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学) 作者: 船登惟希,水谷さるころ 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2016/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本文 第二回は多くの薬学志望者を悩ませる強敵、「高校の化学苦手(あるいはやってない)だけど薬学部に行っても大丈夫?」という疑問にズバリ答えようと思います。 (本人撮…

  • 動物苦手だけど薬学部行って大丈夫?【疑問に答えるシリーズ第一回】

    僕のブログを読んでくださる方から大学の記事のリクエストがあったので、新しいシリーズを書いてみようと思います。 その名も「疑問に答えるシリーズ」。 このシリーズについて 僕や親が薬学部に進学する前に疑問に思った事や、ちょっとだけ不安になった事が少なからずあったので、それに答えてみようと思います。これから薬学部に進学しようと思っている人はもちろん、在学している方の参考になればと思います。 本文 第一回は化学系志望の薬学生を悩ませる最大の強敵、「動物苦手だけど薬学部に行っても大丈夫?」という疑問にズバリ答えようと思います。 (本人撮影:熊本カドリードミニオンのハムスター) 薬学部に行く前、母親から「…

  • 試験勉強とお絵描きの共通点

    皆さんは試験勉強について客観的に考えた事はありますか? 試験前になるとプレッシャーで一杯一杯になって、試験勉強って何なのか、どういう作業なのかを考えた事ってあまりないんじゃないでしょうか。 そういう僕も、つい最近までは、試験勉強って一体どういう作業なのかをこれまで考えた事はありませんでした。 ある日の朝、家から研究所まで一時間ほどの道のりを歩いている時に、ふと「あれ、試験勉強ってお絵描きに似てね?」と思ったので、その事を書きます。 試験勉強はお絵描きに似ている アニメや漫画のキャラクターを描く時、どうやったら上手に描けるでしょうか? 1、薄い紙に透かして元絵をなぞる はい、一番簡単な描き方です…

  • 母校で講演やってみた!

    日本に帰国した際、メイドカフェやスイッチバーに行って遊んでばっかだったのかと言えば全くその通りですけど、実は出身高校で講演なんて洒落た事もやりました。 (本人撮影:母校の前で) 今回はその時のお話をしようと思います。 講演の動機 以前からこのブログで田舎の教育は残念だ!なんて言っておりますが、だからこそ僕が母校の後輩達に何か出来れば良いなと思い、講演をやって見ることにしました。 講演の規模 講演は高校3年生の理系の希望者に設定しました。 僕が理系であるという事と、これから受験を控えた高3は大学の話を聴くモチベーションが高いだろうという事、高校生向けの講演で全く手応えが分からないので、先ずは小規…

  • 暗記と理解の違い【薬学攻略日記、第4回】

    今回は僕が薬学部でやっていた勉強、特に新しい範囲をどうやって理解していったかという部分を改めて自己分析、そこから導いた暗記と理解の違いをガンダムの世界を例に説明しようと思います。 なぜ、ガンダムかって?もう薬学の知識を殆ど忘れちまったのと、教科書類が手元にないのと、あと面倒臭い。薬学以外の人にも理解してもらおうと思い、手っ取り早く説明できそうなガンダムをチョイスしたのです。 記憶の次元について、暗記から理解へのプロセス 【0次元】 3次元記憶を説明する為に、まずは0次元記憶から説明する。 0次元記憶は単語そのもの。意味を持たない。 「ガンダム」「アムロ・レイ」「ビームライフル」「シャア専用ザク…

  • なぜ僕は薬剤師国家試験をいとも簡単に攻略できたのか?【薬学攻略日記、第3回】

    日本は年度末ですな。コレから新しい生活が始まる人、それが楽しみな人、不安な人、気がついたら今年度が終わりそうな人、去年何やってたか思い出せない人、色んな人がいると思います。ということで、今回はコレから薬学部に進学して勉強頑張りまーすっていう人のタメになるのか、タメにならないのかよく分からない、どっちなんだよ!っていう、まぁそういうこともあるのかなー?くらいの記事を書きます。 あることをすれば薬剤師国家試験に簡単に合格できます。 体験談はリンクから。(薬学部での勉強の記事、大学6年時は毎日ゲーム三昧!) www.drugstore-potechi.com ふぅ、怪しいダイエット食品にも似た書き出…

  • 「みんな一緒」とかいう、誰のためにもなってない日本の公教育【田舎の教育あるある第3回】

    今日は日本の公教育(小、中、高)について考えてみたいと思います。 普通の家庭であれば、小〜中学校は公立学校に子供を通わせることが多いと思います。 僕も愛媛の片田舎に育ち、山の麓にある小中学校に通いました。その時はガキンチョですから、家の近くの学校に通って、一つの教室に40人がみんな一緒に座って、みんな一緒に朝から昼過ぎまで勉強して、放課後は習い事や塾に行くという、普通に普通の生活を送りました。なんの疑問も持たずね。 そして、中学を卒業した後は、それぞれ別の高校に通います。僕の中学から地元の進学校へ進学したのは、せいぜい10〜20%だったと思います。僕の高校から地元国立大学以上、偏差値でいうと5…

  • 大学生活で守ってほしい、健康に関する当たり前だけど大切なコト

    今回は健康に関する大学生活で守ってほしい、当たり前だけど大切なことをふたつ紹介します。ちなみに、僕はコレをやらなかったので、健康を損なってしまい、今いろいろな症状に結構苦しんでます。僕のようになってほしくないので多くの人に知ってもらいたいと思い、書きます。 1、毎年、歯医者に検診に行く コレ、マジで重要です。大学生になって一人暮らしが始めると、面倒になって、小学生の頃の歯科に対する恐怖心みたいなのもあって行かなくなる人もいるんじゃないでしょうか。僕は高3の歯科検診以来、大学3年まで4年間行きませんでした。ある日、歯があまりにも痛いので、大学の先輩と一緒に歯科に行く決心をしました。この時は虫歯が…

  • 物理の先生が言ってた、勉強に関する深い話【田舎の教育あるある第2回】

    学校の先生で、と言うか世の中に有意義な事を言う人なんてそうそう滅多にいないわけで、そんな中でも高校の物理のF本先生が言ってたマトモな事について書く。 「勉強の内容が大事なんじゃない、高校は勉強のやり方を学ぶところ。それが分かってないヤツは大学や社会でついていけない。」 この言葉の意味をもう少し噛み砕いて説明する。 自分で言うのもなんだが、僕は大学と大学院でめちゃくちゃ勉強した。たくさん勉強して気づいたことがある。それは勉強に3つの要素があるということ。内容を的確に理解する理解力、次に暗記力、そして効率良く勉強を進めるテクニック。テクニックというのは、科目別にどれくらい時間をかけて勉強するか、集…

  • 学振と業績と、そして虚無、からの奇跡の話。

    今回は博士課程3年で研究をやめようと思った話を書こう。結局やめずにイギリスで続けてるけど。 博士課程を修了したら海外で研究したいなーと思っていた。海外で研究する方法は主に2つ。 ①海外の研究室のPIに雇ってもらう ②何かの助成金を当てて自分でお金を持っていく。 国によっては博士研究員の最低給料が決まっているため、研究室のPIが獲得した資金に上乗せしてくれる場合もある。日本の先生達の話を聞く限り、いろんな研究室に片っ端から手紙を書いて、お金に余裕のある研究室に雇ってもらうパターンもわりとあるみたい。バイタリティー溢れる人はぜひ、①を試して見てください。僕はやっていないので、手応えがどんなものなの…

  • 博士課程とお金のはなし

    どうも、学振DC1、DC2共に落っこちた人です。ついでに言ったら海外学振も落ちたけどな!!学費、奨学金、生活費。今日は切っても切れない博士課程とお金のはなしをしよう。 博士課程で一番有名な収入源は日本学術振興会が行っている特別研究員制度、通称、学振でしょう。10ページくらい(たしか)の研究計画、研究の経験などを書いた申請書を提出して、良い研究成果を挙げていたり、明確な研究計画が示ていたりと、審査員に優秀だと認められれば、博士課程で研究しながらお給料が貰えます。修士課程で申請するとDC1、博士課程に進学してから申請するとDC2と名前が変わります。給料はどちらも同じ月20万円、つまり年収240万円…

  • 僕がやってた薬剤師国家試験の問題の解き方【薬学攻略日記、第2回】

    (本人撮影:薬剤師国家試験を受ける朝に記念撮影) 年が明けると薬剤師国家試験が一気に近づく様な気がしますよね。僕もその様に感じたのを覚えています。僕は1月末にインフルエンザを罹ってしまい(予防接種したのにね)、最後の実力を試せる模試を受験出来ませんでした。ま、これで国家試験当日はインフルで受けれないって事は絶対にないからラッキーくらいに気楽に考えてましたけどね。とにかく1月、2月ってのは、何となく周りの空気がソワソワしていたり、私立薬学だと国試の前に、最後の卒業試験が待ち構えていたりして、国家試験まではあっという間でした。 そんなソワソワさん達のために、僕が国家試験の問題を解く時にやっていた事…

  • 田舎の進学校にありがちな残念教育【田舎の教育あるある第1回】

    今回は僕が底辺私立大学、地方国立大学、そしてオックスフォード大学と渡り歩き、そこに通ういろいろな学生を見て、出身高校の教育の違いについて感じたことを書こうと思う。 僕は愛媛県新居浜市という田舎にある、新居浜西高校に通っていた。地域では一番の進学校だ。 今なら分かる、母校の進路指導が正直言って良くなかったと思う理由をまとめます。 衝撃!田舎の進学校で行われた残念な進路指導の実態とは・・・? 大きく分けると、以下の3つが思い当たります。 1、地元国立大学崇拝。メッカ。地元国立進学こそ人生の全て。 2、センター試験勉強重視。というか、それしか教えてない教えれない。センター試験、センターしけぇぇぇん!…

  • 【参考にならない】薬学部での勉強法【薬学攻略日記、第1回】

    薬学部に進学したら勉強が辛い、進級が難しい、卒業が大変、そう言った記事をよく目にする。 ひとつくらい勉強に苦労しなかったっていう記事があっても良いと思ったので、その詳細について国家試験対策が始まるまで(大学2〜5年)と国家試験対策編(大学6年生)に別けて書いてみる。(お前誰だよ!って思った方、僕の簡単な経歴は下のリンクから) www.drugstore-potechi.com 国家試験対策が始まるまで(大学2年〜5年) *大学1年時は病んでいたので割愛。 (大学1年の記事は下のリンクから) www.drugstore-potechi.com 講義:睡眠。全ての講義で、睡眠。 研究室が大変ブラッ…

  • もう耐えられない!底辺私立薬学に入学、半年で精神崩壊!?【進路のはなし、第7回】

    以前にちょっとだけ、大学で周りとうまくやっていけずに辛い思いをしたと書いたんですけど、今回はそのことについて詳しく書いてみようと思います。あれからもう11年が経過するので、そろそろ時効かなー、なんて。まぁ、底辺私立だったからこそ起こった悲劇には間違いない(会話が噛み合わない)ので進路相談シリーズに入れときます。 どうしてこんな話をブログに書くのか。 大学生活で友達がいなくても、どこかの誰かに変な噂を広められたとしても、気にする事なく自分の目標を達成するために大学生活を送ってほしいという思いと、自分を偽ってまで全ての人と仲良くなる必要はないって事と、世間には少なからず他人を憎み、引きずり降ろそう…

  • 気がついたらオックスフォード大学に立っていた!【進路のはなし、第6回】

    今日はオックスフォード大学に留学することに決めた、ちょっと滑稽なお話。 教授のコネ? やりたい研究があったから? イギリスが好きだった? あ、ネームバリューすか? まぁまぁ、焦らずに聞いてくれ。 大学院を出たあとは海外で研究したいな、と大学院に進学した時から思ってました。 その理由は、 1、英語が話せるようになりたい(高校の英語の先生が聞いたら仰天だろうな) 英語力は高校で英語と決別して以来、底辺私立のままの戦闘力を引き継いでいたので、大学の先生をやるっていうなら英語力がいるよなって。 2、海外で研究している友達が欲しい、そして日本に帰ってから「あの頃は、、」って話がしたい 教授がよく、ポスド…

  • 6年制私立薬学→国立大学院(理学部)に進学した話【進路のはなし、第5回】

    僕は、6年制私立薬学部を卒業して、薬剤師国家試験に合格して、そして、地方国立大学院(理学部)の博士前期課程に進学しました。さらに博士後期課程へと進学したので、大学生活は驚愕の11年です。 1、なんで大学院に進学したのか? 1、乾坤一擲、人生で一回くらい大きな挑戦をしてみたい 2、薬学5年のときの実習で、この仕事をあと30年続けると思うと、うーんってなった。 3、患者さんのためにっていう基本姿勢が難しい。 4、歴史ある研究室だったけど、事情あってどうやら僕は教授の最後の教え子らしい 5、マイノリティが好き。 思いつく主な理由はこの5つくらいです。まぁ、薬学部の実習で薬剤師の仕事に疑問は持ったんで…

  • 偏差値だけじゃない、良い大学の見極めかた【進路のはなし、第4回】

    高校生の皆さん、偏差値だけで大学を選んでいませんか?キャンパスの綺麗さやホームページの綺麗さで大学を選ぼうとしていませんか?今回は高校の先生が教えてくれない、良い大学の見極めかたを紹介します。 「良い大学」と言っても、就職に強いとか、楽に卒業ができるとか、人によって変わると思いますが、僕が紹介する良い大学っていうのは、しっかり研究をしている大学とします。しっかり研究している大学がなぜ、良い大学かというと、 「しっかり研究をしている」=「先生がその分野に熱い」=「しっかり専門知識を持った学生が研究室に欲しい」=「専門科目をしっかり教育してくれる」もしくは「専門科目を学習する環境が整っている」から…

  • 高3で勉強始めたら成績上がっても調子にのらないで!【進路のはなし、第3回】

    前回の記事では、最低の成績だった僕が、なぜ薬学部を目指したのかを紹介しました。なので、今回は高校3年の春から勉強をした話を書きます。その時に失敗したな、と思う事があったので、これから勉強を頑張る人の参考になったら嬉しいです。 勉強は高校総体が終わった7月から始めました。本気の勉強モードです。 1、まずは廃の元凶だったゲームをやめました。毎日6時間はプレイしていたモンスターハンターGを封印し、PS2は箱にしまいました。 2、数学lll、Cは必要なかったので、その時間は数l、A、ll、Bの自習をしてました。 3、必要ない科目(私立薬学受験の場合だと国語と社会、物理の時間)の授業中は、数学か英語の自…

  • 最低の成績から薬学部を目指す【進路のはなし、第2回】

    最初に僕の高校の時の話をします。 高校時代は、初代モンスターハンターのオンラインにハマり毎日ゲーム三昧。夜の11時から朝の5時くらいまで、6時間くらいは毎日モンスターハンターをプレイしていたと思います。朝の5時っていうのは親が起床するちょっと前なので、徹夜でゲームしてるのがバレないようにベッドに行ってました。夜寝ていないので、授業は全て睡眠時間でした。(物理の先生は怖かったのでかろうじて起きてました。)授業が終わったら部活へ行って、部活動はそこそこに部室で友達とPS oneのアーマードコアをやったりしてました。部活が終わると塾に行って、塾でも寝てました。(辞書のカドで先生にいつも叩き起こされて…

  • 偏差値35~∞まで、大学のレベルと学生について【進路のはなし、第1回】

    僕は底辺私立→地方国立→オックスフォード大学という経歴を持っています。実は二ヶ月ほど旧帝大にもお世話になりました。なので本当にいろんな学生を見て来ました。そんな僕が、それぞれの大学について思うことを正直に書きます。これから大学進学を考えている高校生やその親御さんの参考にでもなれば幸いです。しかし、これはあくまで僕の主観です。 底辺私立(徳島文理大学薬学部:偏差値35*) (本人撮影:大学卒業直後の伊予柑) 勉強のセンスがない人が多いです。薬学部だったので真面目に勉強に取り組む同級生、後輩は多いです。期末試験前はみんな必死になって勉強します。でも、結果が振るわない人がたくさんいました。薬学部でス…

  • Fラン私立からオックスフォード大学の研究員になった人がブログを始めるよ!【ご挨拶】

    皆さまはじめまして、伊予柑と申します。 私は愛媛県新居浜市という田舎で、眩い太陽光と光化学スモッグを浴びて(ダメだろ)すくすくと育ちました。 なぜ光化学スモッグかって? それは新居浜が工業の街だからだよ。 漁業も盛んだよ。 あれ、みかんは? みかんは愛媛のもっと西の方が有名なんじゃないかな(適当)。 高校の好きだった女の子が薬学部志望で、かつドラッグストアでポテチ売って金儲けしてやろうと思い薬学部に行った。駄菓子菓子、なにを血迷ったか現在はオックスフォード大学で研究員やってます。 クライストチャーチの前で 以下、略歴。 徳島文理大学薬学部(6年制)卒業(薬剤師免許取得)→熊本大学大学院自然科学…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、伊予柑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
伊予柑さん
ブログタイトル
ドラッグストアでポテチ売ろうと思ったら!
フォロー
ドラッグストアでポテチ売ろうと思ったら!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用