chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/25

arrow_drop_down
  • 2019GWスペイン旅行記⑧【マドリード→帰国】

    最終日!昼発の飛行機なのですぐに空港に向かう 空港行きのバスに乗るとらくちん。 シベーレス広場から乗れる。黄色いバスなのですぐわかるし結構すぐ来る。1人5€。ターミナルを間違えたりしたけど無事つきました荷物を預けてから朝ご飯~~生ハムうまいな~~生ハム食べまくりの毎日も今日で終了かと思うと感慨深い 映画をめちゃくちゃ見ながら買えるコナンゼロの執行人アクアマンスマホを落としただけなのにデッドプール2マッドマックスとズートピアを流し見香港乗り換えだったので、香港でコーヒーを買ったりしてだらだら羽田乗り換えだと帰るのが楽だな!だしが食べたすぎてまるかめでうどん食べて帰りました。 おいしい

  • 2019GWスペイン旅行記⑦【マドリード⇔セゴビア】

    今日はセゴビアに行くぜ~~って言ってるそばから向かう駅を間違えた。チャマルティン駅に行かなきゃいけないのにアトーチャ駅に向かってしまった。もう電車は諦めて、行きはバスで行くことに。 モンクロア駅でバスの乗車券を買ったら一時間半後のバスだったので、ハンバーガーをやけ食いします。 おいしかった。バスでセゴビア~~バスターミナルに着いて、だらだら水道橋の方へ歩く 海のメリーゴーランドかわいいね水道橋はすごいスケールがでかい 今でもこの上を水道管が走ってるって言うんだからすごいよなあ地震がない国ってやっぱり違う感じがするよな 自撮りしてる鬼の像あっついけどゆっくり歩いてアルカサルへ 途中でカテドラルを…

  • 2019GWスペイン旅行記⑥【トレド→マドリード】

    パラドールからの眺め、朝焼けもすごく綺麗でたくさん写真を撮ってしまった。 朝ご飯はビュッフェで色々あって楽しかった 左下のやつは母がまぐろだと思ったけど実際はフルーツのようかんみたいなやつだった。ウケるホテルを堪能してから町へタクシーでバスターミナルまで行って、バスターミナルのコインロッカーへ荷物を預ける受付みたいなところで名前とかパスポートの番号とか書いて、お金をはらうと不思議な形のコインがもらえるので、そのコインをロッカーに入れてかぎをしめる テロ対策か?万全な感じがするねエスカレーター使って歩いてソコドベール広場へマサパンを買ったりしつつカテドラルへ向かうカテドラルの音声ガイドは英語だけ…

  • 2019GWスペイン旅行記⑤【コルドバ→トレド】

    9:30までアルカサル無料って聞いてたから行ってみたんだけど無料じゃなかったまあ入るけどアルカサルの塔のぼるとメスキータの塔のところが見えるね あと花と噴水が綺麗だった オレンジとかめちゃくちゃ成っててめちゃくちゃ落ちてるのに蟻やら鳥やらに食べられてる形跡がないのはおいしくないからかなんなのか 謎そしてホテルで荷物を引き取り、歩いてビアナ宮殿へビアナ宮殿は前情報通りめちゃくちゃ綺麗だったパティオ祭りも楽しいんだろうな~~中庭綺麗だな~~~~いっぱい写真とっちゃう 花の咲いてる時期にコルドバ行く人に全力でお勧めしたい。 パティオ祭りが見られなくてもちょっと見た気持ちになれるよ。 そしてビアナ宮殿…

  • 2019GWスペイン旅行記④【グラナダ→フリヒリアナ→コルドバ】

    7時のバスに乗るので早起き。今日はめちゃくちゃ移動するよ!ヌエバ広場に24時間体制でタクシーが居るので助かった。ヌエバ広場からバスターミナルまで15分もしないでついたので超余裕。日本で予約していったネルハ行きのバスに乗る。なんかずっと寝てしまった。ネルハはスルーしてフリヒリアナに行くよネルハのバスが止まるところで、タイミングが良ければフリヒリアナ行きのバスがあるらしかったんだけど、メーデーだしどうせこないやろ、ということでタクシーで向かう。タクシーで10分、フリヒリアナのセントロについた。セントロから見晴台までは石段と上り坂で、スーツケースやらバックパックやらをかついで上るのはちょっと無理でし…

  • 2019GWスペイン旅行記③【グラナダ】

    今日はアルハンブラ宮殿に行くので早起きです。チケットは入手済み。ヌエバ広場のはしっこにあるカフェで朝ご飯。エッグベネディクトおいしかった!あとお兄さん、チョコレートのクレープって言ってたけどこれはヌテラだ。私にはわかる。ヌテラおいしいよね。 ヌエバ広場からザクロ門の方へ向かって歩いて、ナスル朝の方へ九時の予約にしておいたんだけど、九時ぴったりに列が進み始める感じだったな。九時十五分までに行けば良さそうな感じだった。オーディオガイドがカルロス五世宮殿の前にあって、中でも借りられるだろうしいいや~ってスルーしたら、なんとそこだけだった・・・・・・中入ってから、オーディオガイド借りに戻ってもいい?っ…

  • 2019GWスペイン旅行記②【バルセロナ→グラナダ】

    今日こそは早起きしてグエル公園へ!朝早くは無料なのでそこを狙う朝なので電車で行きます朝早くてエスカレーター動いてないところもあったけど、どうにか到着。ガイドブックには駅から遠いって書いてあるけど、全然歩けるよ。 日の出が見たくて7時に行ったものの、残念ながら曇っていたので日の出はみられず・・・・・・。 建物ヘンゼルとグレーテルみたいじゃない?って思ってたらほんとにそういうつもりで作ったらしいね。すげー。 でもこれだけ早いと、トカゲ?ドラゴン?とのツーショットがとれるよ。 お土産もどうせなら現地で買いたいなと思ってたんだけど、九時にオープンするらしくてあきらめた。そんなに待てない。次の予定はカサ…

  • 2019GWスペイン旅行記①【バルセロナ】

    今回のヨーロッパ行きもモスクワ経由!この間来たばっかりだぜシェレメーチェヴォ空港飛行機内でボヘミアンラプソディ見たんだけどさ、俳優みんなかなり本人に似てない?すごいねバルセロナ空港に23:00についたので、タクシーで市内へ向かう夜遅く着くときは荷物全部持っていくと早く入国出来ていいね。ちなみにタクシー乗り場の向かい?にあるところの自販機の水がめっちゃ安い。空港で水買うときはおすすめタクシーの人は英語が通じなかったけど、なんとか目的地へ。やっぱり近くに有名な建物があると通じやすいねランブラス通りから一本入ったところのホテルだったんだけど、かなりうるさかった。しかしホテルのキャビネットに入ってた使…

  • 2019GWスペイン旅行目次

    今回の旅行の普段と違うところは、なんといっても、親をつれていったこと。これにつきる。普段は友人との二人旅で、お互い色々調べたことを持ち寄ったりしてルートやら日程やらを決めるのが恒常化していたんだけど、うちの親の希望、「サクラダファミリアが見たい」だけ。だけかよ。電車の調べ物とか全部丸投げなので疲れました、という愚痴。あと親を連れて行くのにドミトリーもな・・・・・・と思って、さすがに全部個室にした。宿はちょっと気を遣ったし、連泊多めにした。友人と二人だったらもうちょっとガツガツ移動してたかなー。いや、充分移動多めだと思うけど。ということで日程です。書き終わったらリンクをつなげます。4/27 出国…

  • ここ最近

    ゼルダにはまりまくっておりました。過去形ではなく現在進行形だわ。ゼルダにはまりまくっております。ブレスオブザワイルド最高すぎる。続編も出るらしいし、ということで生きる気力がわいてきた。やる気がないとブログといえどアウトプットが出来ない人間なので・・・・・・ツイッターはアウトプットじゃないんだよ。垂れ流し。あとオーバークックも相変わらずやってる。追加コンテンツ面白いね、前の追加のキャンプのステージは、なんか大変だったけど今回の方が面白い。アウトプット出来る精神状況になってきたところで、やっとGWのスペイン旅行をまとめたいと思います。あとこの間青森秋田行ってきたのでそれもまとめたいな。決意表明かよ…

  • 帰国します

    スペイン旅行ももう終わりです。 トレドめっちゃ綺麗だった。 アヒージョもすっごいおいしかったなあ………… 色々アクシデントもあったものの、五体満足で帰国できそうなのでよかったです。 帰ったら写真の整理をがんばります。

  • GW旅行は

    スペインに来ております。 令和になったね。 令和もよろしくおねがいします。 両親をつれての海外旅行で、色々大変で全然暇がとれない(取れたら寝てる)ので書き込めなかった…… GW初日から来てるので、もうこちらに四泊して、いまは五泊目の宿にいる。 はやいなあ。 バルセロナ→グラナダ→フリヒリアナ→コルドバ、というかんじできております。 今回は全然更新できなさそうだから全ては帰ったらになるかなあ………… いまのところ、カサバトリョがベストオブスペイン。 修復中で外観みられなかったんだけども!! きょうはこれからコルドバの夜景を見たいなあ

  • キンキーブーツ

    ※※※※※ネタバレはありません※※※※※ キンキーブーツをみてきました。やば。 やばすぎて語彙がなくなる。やばい。 もう三浦春馬がカッッッッッッコよくてかっっっっっっわいくてうっっっっっっっっつくしくてハゲそう。 ハゲる。 ミュージカルって普段あんまりみないんだけど(見たことあるのは四季のウィキッドぐらいだと思う)、最高だった。 音楽が全てにおいていい。 ドラァグクイーンのみんなの衣装と身体がすごくいい。美しい。 三階席で、視力が一なくて、オペラグラスの存在に頭が回らなかった私だけど(あれ貸してくれるの?返却するところしかわからなかった)、ダンスのキレ半端ないし、ちょっとした動作、たとえばター…

  • オーバークック2をやっています

    時間がたりなーいとかいいつつオーバークックをやっている。 趣味をやる時間が少ない。 本も読みたいし刺繍もしたいしゲームもしたいんじゃー。 そしてオーバークックなんだけど、母と弟にやらせたら面白さがわからんと言われてしまった。 おもしろいだろうが。 こう、食材を切ったり炒めたり混ぜたり焼いたりして料理を作るってゲームなんだけどね この説明だとあんまりおもしろそうじゃないな。 一人だとわたし的にはあんま面白くないんだけど、協力プレイがたのしいんだよなー。 アーケードっていう知らん人とマッチングしてやるのもたのしいし、友達と協力してやるのもたのしい。 友達とやるときは通話しながらやると捗る。 意思疎…

  • ポーチが出来たと見せかけてできていない

    ヤッターー!ポーチできたー!! カード入れもチャックもきれいにつくれたし、 ちょっとゆがんだけどパスケース入れもつくったぞ〜〜 とおもっていたところのこれですよ。 上下逆!!!!!! (写真の下がフラップです) ちょうがっかりしたわー。 気力が帰ってきたらつくりなおします。

  • 今日の花粉はひどかった

    今週末に耳鼻科に行って薬もらってこなきゃなあとおもってたところにこれ。 ほんとにタイミングが悪い しごとしてるんだかくしゃみしてるんだかわからなくなったので、諦めて医者に行きました。 クスリサイコー。文明サイコー。 それはそうと、埼玉県民としての義務かなと思って、翔んで埼玉を見てきました。 オープニングとエンディングがよかった。 あとGacktの喘ぎ声がすごかった。 埼玉県民としては、最高に面白かったです。 友人のいる市とか、行ったことある市とか、盛りだくさんだったので。 メインが千葉VS埼玉だったし、千葉県民も面白いんじゃないかなあ。 ほかは知らん。 Gacktの喘ぎ声を存分に聞けるのは翔ん…

  • 2018年読書データまとめ

    いままで読書メーターのまとめってツイッターでやってたから気づかなかったけど、ブログで読書メーターをまとめるって、全部表記されるんだね……。 どうやら私は去年、3日に1冊のペースで本を読めたようです。 今年のペースはまったくそれにおいついていないんだけど今後巻き返せるのか私。 テトリスにかまけていたら絶対に無理だ。 けっこうシリーズものを多く読んだ年だったように思う。 あと森沢明夫にハマった。 見返してもごはんのおいしい話がおおいね~~ 好きなのでしょうがないね。 今年も本を読むぞ~~ 2018年の読書メーター読んだ本の数:125読んだページ数:38544ナイス数:1908フロム・ミー・トゥ・ユ…

  • テトリス99のためにニンテンドーオンライン加入したよ。

    リアルの友人にドン引かれるほどテトリス大好きなことに定評のある私だよ。 どれぐらいテトリス好きかって、3DSLLのボタン押しすぎて壊れるぐらい。 DSのテトリスのソフトをだいじにだいじに今日までやってきて、ここ最近の3DSLLは完全にテトリス専用機になってた。 レベル5のコンピュータに一日三回勝つノルマを自らに課して今日まで腕を磨いてきたわけですよ。 DSのソフトではオンラインマッチングなんてもう全然できないし、ひたすらにコンピューターと戦う日々が、テトリス99によって、やっと終わる…………!!!!! 普通の買い切りのソフトじゃないとかそんなの関係ない。テトリスが出来るだけでありがたい。 他の…

  • これからしばらく引きこもります。

    ヨーロッパ編、やっと終わった。振り返ってみても結構ギッチリ予定が詰まった旅行だったなあ。 やる気のない時期だったのでまだフォトブックを注文していないの でこれからやる。写真が多すぎてつかれるぜ今回はTHETAも持ってったしねー。 次の海外旅行はGWのスペインなので、それまでは引きこもります 。あ、でもご朱印もらいにぐらいは行きたいな。 最近は誕生日プレゼントにもらった2000ピースのパズルをしたり、友人に子どもが生まれたのでプレゼントを作ったりしていました。 授乳ケープ。 あとまあ本読んだりゲームしたり。 読みたい本とやりたいゲームがありすぎておいついてないんじゃ ゲームも、ソシャゲもコンシュ…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑮【お土産・スーパー編】

    いくつかお土産を買ったので記録も兼ねて物価と旅程の関係でほぼイタリア算、あとちょっとドイツ ・食べ物 ・ヌテラ(ドイツ)amazonでも買えるけどさ!やっぱりおいしいし、味もちょっと違うような気がするドイツで買ったやつのほうが固いと思うんだよねえあとなにより道中、味気のないパン対策ができる。 ・Kimberのチョコミルク感が強くておいしい。安いのでばらまきにはぴったりクリスマス限定っぽいかわいいパッケージのやつもあるし、バーがぎっしりつまってる簡易包装なやつもあるのでおすすめ。 ・チョコいろんなブランドのものが売ってるのでいろいろ買ってみるのもおすすめ。スーパーによって、小さい詰め合わせで売っ…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑭【帰国】

    ローマのテルミニ駅からバスで空港まで向かいます。 バス会社が二つ?あって、それぞれ北側と南側から出るようなので、私はホテルの位置で決めました。大きい荷物もって歩きたくなさがすごいので。 早朝6時ぐらいだったかに出るバスに乗ったので、渋滞なんてものには巻き込まれず、30分ぐらいでつきました。はやーいそして空港ですごくダラダラしました。パンとコーヒー売ってる店ぐらいは早朝でもやってるのでありがたいね。 フードコート的な店は開いてなかったけども。 空港内をうろうろしたり、最後のエスプレッソを飲んだりした 空港内の移動が大きいところは電車みたいなやつがちょっと走ってるのでそれに乗って移動した空港がでか…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑬【ローマ】

    1日だけのローマ観光~~ まず朝コロッセオへ向かう。バスがあったのでバスで。 Google先生はバスも教えてくれて便利ね切符はバスの内部じゃなくて外のキオスクで買うのね コロッセオについて、地球の歩き方のおすすめどおりにフォロロマーノの方の入り口でチケットを買う。適当にイイヨイイヨーって言ってたらコロッセオのチケットが微妙な時間になってしまったので、朝ご飯を食べたりして時間をつぶす。 オシャレ~~~ そしてまずコロッセオ! ipodのビデオガイドを借りたよちょいちょい映画のシーンが挿入されていて、この映画が見たくなった 古そうだったけども日本語はちょっと早口だったけど概ね普通の日本語だったやっ…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑫【ポンペイ、エルコラーノ】

    今日はナポリからポンペイ、エルコラーノを見てからローマへ行きます ナポリ中央駅で荷物を預ける駅のいちばんはじっこに預けるところがあったよ朝早くとか夜遅くはやってなさそうだったので注意ロッカーはなかったっぽい? ナポリの駅近くにある私鉄?の始発駅まで歩くそこからポンペイへの切符を買って待つナポリ駅で買っておいたパンを食べて電車を待つ この貝みたいなパン、このさくさくっぷりが気に入って数回食べたけど、全部おいしい後から調べたらナポリの有名なパンらしいよあとこのくるっとしたやつは白いクリームがミルク感強くて、意外とさっぱりしていておいしいおすすめ 時刻通りではなかったので、来た電車に乗る始発駅なので…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑪【ナポリ】

    1月1日、新年のナポリ。あけましておめでとう。 年越し後に寝て、10時ぐらいから観光にいきます。サン・ロレンツォ・マッジョーレ聖堂からスタート。友人がネットで英語のツアーを予約していたはずなんだけど、どうやら本来は今日はやってないツアーだったみたい。バウチャーを見せたら、ごめんね!!英語しゃべれるスタッフ出すわ!!みたいな感じでツアー?やってもらった。Imagine.ってめちゃくちゃ想像させようとしてくる。想像力がない人はあらかじめ調べていこうな。私たちは想像力が乏しいのでウーンって感じだった。 モザイク画はすごい。モザイク画見てると自分がクロスステッチでへたれてるのがすごい根性なしみたいな気…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑩【ナポリで年越し】

    ナポリで年越しだー!! 日本に居るときからナポリの年越しがやばい動画とかを見ていて、覚悟はしていたはずなんけど、ナポリについたらそこは世紀末でした。って感じだった 日本人的には爆竹ってパンパン軽い音が連続して鳴るものって感じだと思うんだけど、ナポリはまとめてそれに火つけてんのか知らんけど、ビルでも解体してんの?っていう腹に響くドーーーーーーーーンっていう音がなるのね。思わず首をすくめるレベル。 地元の人たちも、細い路地を歩いていて交差点に出るときは、曲がり角から爆竹がないか一時確認してから行くみたいな感じだった。あと窓から爆竹落とすやつがいる。上と下を見ながら歩いた方がいい。 一番盛り上がる会…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑨【ミラノ】

    今日は半日ミラノ観光。 ドゥオーモの近くのカフェで朝ご飯を食べる カウンターで飲むのと席に座って飲むので値段倍ぐらい違ってびっくりまあ座るけど あとティラミスがうっまい ドゥオーモの前の通りはヨーロッパの銀座って感じだった あと扉が豪華すぎる ドゥオーモのチケット売り場がすっごい混んでた番号札みたいなやつをとるんだけど、それを取るのにも並んでて、その後購入も更に並んでたクレジットカードを持っていれば、中の右端にある券売機でチケット買える。そっちのほうが圧倒的に早いのでおすすめです 私たちは階段で上るチケットを買ったんだけど、中に入るチケットが含まれていないことに上ってから気づいたので入れません…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑧【ツェルマット3日目、ミラノ】

    今日滑れるのは半日しかないので、朝一の8時から滑れるように準備スキー靴でゴンドラのところまで歩くのがつらすぎるのでサンダルで行くことにした。サンダルは背負って滑るよ 昨日行ってないゴルナグラード方面を滑るので、ゴルナグラード鉄道に乗る 山を越えて眺めがいいというスネガを経由してツェルマットに戻るコースを滑ったんだけど、今日は雲が多くてマッターホルン見えなかったなあ晴れてたら綺麗に見えたんだろうなあ のんびりツェルマットまで滑って、バスに乗って戻るここからは割とバスがすいていて一回で乗れた そしてお昼をコープで調達して、イタリアはミラノに向かいます Brigで乗り換えだったんだけど、ツェルマット…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑦【ツェルマット2日目】

    ホテルの朝ごはんはビュッフェだったチーズの種類がめっちゃ多い ツェルマットのゲレンデの物価がヤバそうなのでパンやらバナナやらを少し拝借して持っていく タッシュのホテルをチェックアウトして、ツェルマットへ そしてスキー用品を身につけてスキーだ!!!昨日サイズあわせしておいて時間短縮になってうれしいぞ!!! まずSchwarzseeを目指すスキー用品店から歩いてバス乗り場へバスはどうやら各ゴンドラ駅をつないでいるようなんだけど、時間と方向によってはすっごい込んでて乗れない。私たちは結局シェアタクシーを使いました。バスは無料だけどシェアタクシーは5人ぐらいで乗って一人2フランぐらいだったかな。まあ待…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑥【ツェルマット1日目】

    エッシュリコンからウィンタートゥール、ヴィスプと乗り換えてタッシュへ。今回は友人と友人の友人も一緒に4人で泊まる関係で、ツェルマットのひとつ前のタッシュで泊まることに。(ツェルマットはめっっっちゃ高い)ホテルに荷物を置いて、ツェルマットへ行く。 明日はツェルマットのAirbnbに宿泊予定なんだけど、そこの貸主からスキー用具のレンタルの割引券あげるよ!って連絡が来たので行く。スキー用品店に行って、サイズを見て借りるやつを決める。宿の貸主がスキー用品店の人に、初日使った後に用品店に返して、二日目にまた使えるように交渉してくれた。スキー靴履いて宿に帰るのめんどうだなと思ってたのですごいありがたかった…

  • 年越しヨーロッパ旅行記⑤【エギスハイム】

    エギスハイム行きのバスはコルマールの駅前から出てた。駅の東側を出て右側 コルマールの駅前を8:00に出発して、8:10にはエギスハイムのバス停についた。近いコルマールに帰るバス停は違う位置なので確認しに行く いやもうのっけからかわいい まだ2018年ですけど気が早いね クリスマスマーケットが始まる9時ぐらいまではパン屋に入ったり、スーパーに入ったり、町を歩いたりしていた ワイナリーがたくさんあったのでワインを買う フロマージュ!!って言ったらチーズに合うワイン出してくれた 最高本当に童話に出てくるようなかわいい町並みで最高 ついつい写真が増える 量り売りのキャラメル屋さんに売ってた、ネギの飴み…

  • 年越しヨーロッパ旅行記④【ストラスブール】

    さすがに26日ともなればカフェもやってるっしょ!と思ってたけどそんなにいっぱいはやってなかった。このまま冬休みに入るのかな??ってぐらいの休みっぷりだ。日本でも見習ってほしい。広場の近くであいてるところを見つけたのでパニーニを食べる。 大聖堂近くのクリスマスマーケットを見に行ったら、ちょうど大聖堂に入る列が形成されていたところだったので、並んでみたら入れた。 フランスのステンドグラスは本当に綺麗だよなああとノートルダムの鐘のレプリカのようなものがあった。実はディズニー映画未視聴なんだよねそしてこの後帰国したらノートルダムの鐘実写化!ってニュースになってた。タイミングがいいね クリスマスマーケッ…

  • 年越しヨーロッパ旅行記③【コルマール】

    12月25日はストラスブールのクリスマスマーケットはお休みなのでコルマールに行きます。聖堂が昼もきれいだ 25日の朝ごはんはストラスブールで食べようと思ってたんだけど、マジで何にも店が開いてなくて断念。昨日の夜は結構賑わってたから大丈夫かと思ったけど、駄目だったな 宿のキッチンにあった食材を勝手に拝借してご飯つくって食べた。 ケチャップとチーズぶっこんだパスタ後から謝ったらぜんぜんいいよ!!って言ってくれたからたぶん神 クリスマス当日の朝ごはんは、朝ごはんがつくホテルに泊まるか、イブの夜までに朝ごはんを用意しておこうな!! そして電車でコルマールへ移動。券売機は案外わかりやすいしクレジットカー…

  • 年越しヨーロッパ旅行記②【ニュルンベルグ】

    ニュルンベルグのホテル、もともとお城だったホテルにとまったんですよ。 今はキレーイなユースホステルになってるんだけども。お安いし外観テンション上がるので、ニュルンベルグに行くときはお勧めです。ユースホステルなのでお安いし。 ビュッフェでりんごだと思って食べたものが和梨っぽくてびっくりしたりしつつ朝ごはんを食べる。市内の観光するのにリュックおいてっていい?って聞いたら、今日は10時に閉めるから駄目だといわれた。本日12月24日、クリスマスイブはやっぱりどこもしまってしまうんだなあ。さすがドイツ。 諦めてリュックしょって中央駅のほうへ行く。メトロの駅近くに、REWEというスーパーとDMというドラッ…

  • 年越しヨーロッパ旅行記①【ウィーン】

    ヨーロッパ旅行初日、まずはウィーンです。 ニュルンベルクで友人と集合することにしてたからドイツに入れたらよかったんだけど、クリスマスシーズンだからか、ドイツの航空券が軒並み高くて、ウィーンから入りました。ウィーンのクリスマスマーケットも行きたかったしね。 ウィーンの空港についたらすぐウィーン中央駅に向かいます。OBBのICEで向かったのですぐついた。切符を買うのもそんなに難しくなかったし一駅だから降りるのが分かり易い。 Agodaで予約したホテルだったんだけど、Agodaの地図が間違ってて、maps.meで検索して無事着いた。他の地図アプリのダウンロード大事だな。 夜着だったので、ホテルついて…

  • 冬のヨーロッパ旅行の持ち物一覧

    冬のヨーロッパに行くにあたって、持ち物はかなり精査した(つもり)。なのでご紹介します。 ちなみにリュックの重さは、行きは8kgぐらい、帰りは11kgぐらいだったかな。手荷物に重いものを詰め込むので、総重量はもっとあります。 1.リュック 2.MVP 3.服 4.洗面道具 5.その他 6.貴重品 1.リュック リュック本体はいつものこれです。 本体が軽いって大事。 2.MVP 今回のMVPは確実に水筒!保温できるやつです。こんなかんじの。 冬のヨーロッパめちゃくちゃ寒いので、手軽に暖がとれる水筒、すごく重宝しました。朝にホテルでお湯わかしてお茶入れて持ってくだけで、夕方ぐらいまではあったかいし、…

  • 2018-2019年越しヨーロッパ目次

    ブログを大分おサボリ申し上げていた・・・・・・帰国即仕事始め、そしてゲームのイベント続きで全然写真やらなんやらをまとめる時間がなかったというかやる気が起きなかったけど、そろそろ元気出てきたのでやります。年末年始のヨーロッパ旅行記録日記書くよ~~(鼓舞)今回の目的は、・クリスマスマーケット・スイスの友人に会いに行く・マッターホルン見ながらスキー・ナポリで年越しの四本立てでした。多いね。クリスマスマーケットの開催期間の関係で、すごく色々な国に行った。まる一日いなかった国もある、せわしない旅行だったなあだいたいざっくり流れは、ウィーン(オーストリア)↓ニュルンベルク(ドイツ)↓ストラスブール(フラン…

  • ローマ観光

    今日は最終日なのでローマをゆっくり観光してきました。 適当に入ったレストランが大当たりで大満足。 おみやげも色々買って、よきかな 明日帰国とは早いなあ…… それにしてもいますごくユーロに対して円高ですね。 GWの旅行に向けて、多めにキャッシングしてから帰ろうかなー。

  • スイス、イタリア

    怒涛の移動すぎて更新できる暇がない。帰ったらゆっくり写真やらなんやら整理したいなあ…… デジカメからスマホに写真を移す暇がなくて写真がない。 スイスの芋料理。おいしい マッターホルンを眺めながらスキー超楽しかったです。 思ったより日本人いなかったかなー。 今はミラノにいて、これから年越しのためにナポリに行きます。 イタリア縦断感がすごい。

  • コルマール、エギスハイム

    コルマールのクリスマスマーケット、すごくよかったです。 スケートもできて楽しかった〜 今日はコルマールから日帰りでエギスハイムに行って、コルマールからスイスに移動する予定だったのですが、コルマール発の電車に間に合わず…… エギスハイムはとてもよかったです。 本当におとぎの国って感じ! ワインも安くて美味しくて最高! これからスイスへ向けて移動開始です。 ちゃんとつけるかな〜〜

  • ニュルンベルク、ストラスブール

    ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットを一日見て、その後はフランスに大移動なのです。 四時間ほど電車に乗って、ストラスブール! 大聖堂綺麗〜 移動で疲れて速攻寝てしまうので定期的な更新は難しいなあ…… 一応ストラスブールは今はフランスだけど、昔ドイツだった地域で、今も国境が近いこともあって、ドイツっぽい料理もたくさんあって、しかも美味しい。 ザワークラウトの酸味は抑え気味かな? アルザス地方の薄いピザみたいなやつ、パリパリしてて美味しい。 今日はこれからフランスのコルマールです。

  • 昨日はあのあとザッハトルテに無事にありつきました。 うまーい。 市庁舎前でスケートをしてすっころんだりしたけど、私は元気です。 カップはとりあえずこれを持ち帰るつもり そしてニュルンベルグのユースホステルにつきました。 今日はニュルンベルグのクリスマスマーケットにいくぞ〜

  • ウィーン着!

    昨日の夜、無事にウィーンにつきましたー。 心配してたSIMも無事に使えて一安心。 いまはザッハトルテの元祖のカフェにならんでます。はやくたべたーい。 思ったより寒くなくてよかった。 今のところ、手袋しなくても大丈夫かな、ぐらいの気温。 今日一日でどれぐらい回れるかな。

  • theta+を使ってみた

    ひとつのアプリでこれだけ編集できるのもやっぱり360度カメラならではだなあ…… 明日からヨーロッパです。実況になります。

  • ThetaSCケースは眼鏡ケースがぴったりだったよ

    Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA Theta scを買いました。 アプリを使うとこんな編集もできる! たのしい~~ 旅行でいろいろいじったらまとめたいな とりあえずアクセサリで、 カバーを買いました。 ヨドバシで本体買ったら自撮り棒とミニ三脚くれたから買わなくて済んだけど このカメラは三脚必須だね。 手持ちだと自分の手の面積がすごい。 あとこの眼鏡ケースがTheta本体のケースにぴったり。 シリコンカバーした状態で入るよ~~ 幅はぴったりで、厚みはまあ半分ぐらい空くけど、シリコンカバーしてたらちょっ…

  • 紙の本が好きだけどKindleに浮気してる。

    このあいだ乙嫁語りを紹介したけど、これはもうタイトルの通り。 私も電子辞書出始めの頃は紙の本が至高、電子書籍なんて駄目だと思っていた。 実際普通の液晶だとめちゃくちゃ目滑る。それは今も。 今でも紙の本は大好きだし、装丁がきれいな本とか、カラーページがきれいで紙でとっておきたい本はたくさんある。あと一度買った本は捨てられない(捨てたら読みたくなるんじゃないかと思うし読みたくなる)ので、家には結構な量の本がある。 で、我が家はまあ普通のマンションで、大きな書庫があるわけでも なんでもなくて、本を捨てられない私の本は増える一方で、でも新 しい本は欲しくなる。 アーーーどうしようと思っていたところで出…

  • 旅行の準備が進まない

    何も準備してねえぞ。 今年中にフェルメールも見にいかなきゃいけないのに 明日はきっと準備すすめられるよね、ハム太郎…… 新しいおもちゃを気に入ったねこ

  • ウズベキスタン・キルギス・(カザフスタン)に行く前にしておくこと

    これを書くのを忘れていた。 それは乙嫁語りを読むことです!!!! コミックもKindleもあるよ! とにかく絵が緻密で、ごはんの描写がおいしくて素晴らしい。 家の建て方の描写とかもあって、いろいろなものを見るたびに、 乙嫁語りで見た!!!!!! ってなってすごく楽しいぞ。 これも! あれも! これも乙嫁語りで見た!!!! Kindle本体をかうのがやっぱりお勧めだけど、 とりあえずスマホにアプリ落としても読めるし、 行きの飛行機で読もう!! ていうか大体の人が乙嫁語りを読んでウズベキスタンに行きたくなるんじゃないの?? どうなの?ウズベキスタンであった日本人に乙嫁を読んできた/読んでないでアン…

  • 持ち歩き用のトイレットペーパーホルダーをseriaで見つけた

    いつも海外に行く時はトイレットペーパーを持って行くんだけど、前まで入れてた袋がついにご臨終なさったので新しいのをさがしていたんですよ。 前のはなんかノベルティかなんかでもらったやつで、かったわけじゃなかったんだよなー。 いろいろ100均とか見て、ついにぴったりくるやつがありました! さすが百均。 セリアのスープジャー用の袋。 入れるとこんな感じです。 新品のトイレットペーパーだとギッチリなので、少し使ってからのものを入れるとちょうどいいかんじ。 下に切れ込みを入れてみたよ。 これでいちいちチャック開け閉めしなくても出せる 持ち手がついてるので、カラビナかなんかでかばんに引っ掛けていこうと思いま…

  • ウズベキスタンの電車予約(Advantourでのやり方解説)

    www.advantour.com ウズベキスタンの電車予約、私はadvantourでやりました。 Google翻訳英語でもなんとかなったよ。 調べるのは日本語でもできるので、調べるだけでもこのサイトおすすめ。 FromとToを選択するとタイムテーブルが出ます。 予約の場合は、トップ画面の下の方のHow to read a ticketをクリック。 そうすると今度は英語で街を選択するようになるので、FromとToをいれると、以下のように表示されます。 発車時間と着く時間が表示されるので、いいのを選んでAdd to cartをクリック。 このとき、30分以上前に駅にいられる時間の電車を選択するこ…

  • 前回までウズベキスタン・キルギス編でした。日によって熱量が全然違くて笑える。 私がウズベキスタン・キルギスの旅行記を書いてる間にぺいぺい祭りが始まって終わった。今日はまとめ編。 1.持ち物 2.アプリ 3.おみやげ 1.持ち物 ・保湿するもの乾燥がすごいから保湿のものをもっと持って行くべきだった。かかとがガサガサっていうかギザギザになったのでかかとケアの靴下とか欲しかった。あとニベア。・日傘これは持って行って良かったものナンバーワン!!クラクラするほど暑いし、けっこう現地の人もさしてるからそんなに浮かないよ。日本から軽量のものを持って行ったほうがいい。現地のはでかい。・防寒具暑い国に行くときも…

  • ウズベキスタン・キルギス旅行記⑥【ボコンバエバ-ビシュケク】

    ボコンバエバからビシュケクへ戻る。どんどん暑くなる。標高どんどん下がるもんなあ。 バスターミナルへ行くと、ちょうど前のバスが出てしまったところで、結構待たされた。時間のちょっと前にいくといいと思う。ボコンバエバからビシュケクまでは300ソム。やはりマルシュは安いね。 行きは途中休憩あったけど帰りはなかった。トイレにはあらかじめ行っておこうな。 ビシュケクについて、スーパーへ買い物にいく。 お土産用のザクロの飴などを買う。あと卵とチキン。 その辺で売ってたやつだけどおいしかったよ。 夕飯を食べに行った。トマトのサラダがおいしい。 そして一晩寝て、最終日ビシュケク。オシュバザールに行く。 色々もの…

  • ウズベキスタン・キルギス⑦【ソンコル湖-コチュコル-ボコンバエバ(イシククル湖)】

    朝起きて散歩。 良い天気~~ 乳しぼりをしているひととかいた 友人が明け方に目を覚ましたらとなりにこいつがいたらしい。 私は気づかなかった。 ツアーを組むときにコチュコルに帰ってくる時間を聞かれて、それに間に合うように迎えにきてくれる。帰りはエンストしなかったよ。そしてコチュコルに戻って、お昼ご飯を食べる。 そのあとはマルシュでバルイクチュへ。1人80ソム。 コチュコルの大通りの、CBTから渡ったあたりにマルシュやらタクシーやらがいるので、そのへんで足を探すといいと思う。 バルイクチュに行く人がなかなか集まらなくて、けっこう待たされた。その後、バルイクチュからボコンバエバに向かうのは、速攻人が…

  • ウズベキスタン・キルギス旅行記⑥【ビシュケク-コチュコル-ソンコル湖】

    ビシュケクの町を歩くのに絶対入れておいた方がいいアプリ!! マルシュで移動することが多くなると思うけども、このアプリがないとどうにもならない。番号が多すぎるし覚えていられないので……。 地図で行きたいところと今いるところ(今いるところはGPSで出る)を選ぶと、そこに行けるマルシュの番号が出てくるので、それらに乗ればよいということ。わかりやすーい オフラインでも使えるのでダウンロードしておくべし!! play.google.com 書店近くのATMでキャッシングする。やはり少額なら両替よりもキャッシングだなあ。 円→ドル→現地通貨はレート悪い。そこからマルシュでバスターミナルへ。前述のアプリのお…

  • ウズベキスタン・キルギス⑤【ウルゲンチ-タシュケント-ビシュケク】

    ホテルはほぼ泊まるだけで、タクシーで空港まで。割と朝早いフライトだったのでウルゲンチに宿泊したけど、そうでもない限りウルゲンチに宿泊するメリットはなさそうだった。タシュケントまで飛行機で飛ぶ。 積極的に時間を金で買っていこうな!! 学生の時だったら電車で戻ってただろうな。 そこからバスと電車でチョルスーバザールへ。 駅出たらすぐチョルス―バザールだった。人混みがすごい。 シャシリクとノリンを食べた。ノリンはそうめんみたいなモソモソしたビーフンみたいな感じ。私はすごく好き。 シャシリクは安定の旨さ。 シャシリクが一本6000スム、ノリンが15000スム。 あとここで売ってたジュースが旨かった。 …

  • ウズベキスタン・キルギス旅行記④【ヒヴァ】

    ホテルの天井。 乙嫁語りで見た!!!!! ちなみにこれがヒヴァのナンです。うす~い 一日ヒヴァを見て回る。 1.西門 ホテルが北門側にあったので、一回北門から入って、これ城壁歩いて西門までいけるんじゃない??と思っていったら直前で駄目だった。西門へは普通に地面を歩いて行こう。 この図の一番下が西門。 ここで共通のチケットを買えるよ。1人100,000ソム。 2.オリエント・スター・ヒヴァ・ホテル ここでお金がなくなりそうだったのでキャッシング。 西門入って右のホテルの入り口前を右に行くと、両替所があってキャッシングもできる。$でキャッシングして、それをスムに替えたんだけどそんなにレートは悪くな…

  • ウズベキスタン・キルギス旅行記③【サマルカンド-ブハラ-ヒヴァ】

    次の日は大移動の一日。サマルカンドからブハラへ、そしてヒヴァへ移動する。 我ながらマジでよく移動したなこれ。ホテルからタクシーで駅まで。ホテルの人にタクシーを頼んだら向かいのホテルの人と相乗りになった。一人10000スム。夜来たときの半額だ。そこから予約してあった電車のチケットで駅に入り、ブハラへ行く。電車の中でパンとチーズを食べた。有料だったけど。 ブハラ駅からはマルシュで移動。1人1000スム。 駅から出て、手前のタクシーゾーンを抜けると右手のほうにマルシュが止まっている。 旧市街の有名な「ラビハウズ」を連呼してると周りの人が教えてくれる(たぶん)。 大体どのマルシュに乗っても手前の交差点…

  • ウズベキスタン・キルギス旅行記②【サマルカンド】

    二日目、サマルカンド。 チャイハナがあるっていう理由で選んだ宿。 チャイハナ最高。 レギスタン広場の裏にあって、立地も良かった。 goo.gl 宿で朝ご飯を食べる。なんかおやきみたいなパイがおいしい。ズッキーニの角切りの塩炒めをパイで包んだみたいなやつ。そしてレギスタン広場を見にいく。 日差しがキツすぎる。帽子と水、日焼け止めが必須。 照り返しもきつい……。 内部の天井の装飾が細かすぎる。 深い青と金色って、すごい高貴な感じがするよね。ナウシカカラー。ビビハニムモスクへ移動。徒歩で移動するつもりだったけど、暑さにやられて、ほんのちょっとの距離をシャトルバスで移動。あーらくちん ビビハニムモスク…

  • ウズベキスタン・キルギス旅行記①【日本-タシケント-サマルカンド】

    2018年の8月10日から19日まで、ウズベキスタンとキルギスを周遊してきたのでその記録。かなり弾丸旅行なので、あまり参考にならないかも・・・・・・。8月10日(金)成田発の直行便でウズベキスタンへ。ウズベキスタン渡航にビザがいらなくなってわりと直後なこともあってか、結構日本人観光客が多かった印象。実際回った町すべてに日本人が居ました。ちょっと意外だった。 前日、右手を虻にさされてパンパンに腫れていた。 ドンマイ私 11時発で、時差もあるので16:30にはタシュケント空港へ。もうこの時点で、空港の到着のところの両替所は開いていなかった。みんな両替どうしているんだろうか。私たちはその日にサマルカ…

  • 海外に持っていく持ち物全部

    色々持ち物については流派があると思うけど、私は基本日本から持って行く派。ミニマリストな旅にも憧れるけど。わりと最低限になってると思うんだけども。かばん三つに分けて記載します。1.貴重品入れ(ウエストポーチ) これ自体は百均のぺらぺらなウエストポーチを服の下に仕込んでいます。 素肌につけると蒸れまくるから良い素材でいい小ささのやつがあったらほしいんだけど、今のところ見つけられてない。 これに、 ・パスポートのコピー(パスポート用の写真も) ・帰りのeチケットを印刷したもの ・海外旅行保険の紙 ・お守りの諭吉を入れてます。これだけあればとりあえず日本には帰れるかなセット。パスポートのコピーとパスポ…

  • 今まで行った国を挙げてみる

    ちょっとパッと昔のパスポートが出てこないので大体なんですけども。 2005 モンゴル 2008 韓国 2010 タイ 2010 フランス 2011 タイ 2012 インド 2013 ボリビア・ペルー 2013 アメリカ(ハワイ) 2014 ベトナム 2014 トルコ・イスラエル・ヨルダン 2016 スイス・ドイツ・クロアチア 2017 インド 2017 台湾 2018 ウズベキスタン・キルギス こんな感じかな……たぶん そして今後は、 2018 オーストリア・ドイツ・フランス・スイス・イタリア 2019 スペイン 2020 モンゴル の予定です。 それぞれの旅行記も書きたいなと思ってます。 2…

  • 海外保険

    今度の海外旅行はスキーするからなー、危険な運動な気がするからいつもとは違う保険探さなきゃかなー、と思っていたんだけど、一応いつも使っているものを調べたら、 ということでいつも通りです。 海外旅行の時の保険、いろいろ悩みどころだけど、 1.まずクレジットカード付帯保険を確認 2.それに足りない保険を付ける で安心だと思う。 最近クレジットカードに勝手に保険付いてる事多いけど、大体において、 ツアー代か飛行機代をそのクレジットカードで買ったとき限定 だから注意。 一番いい保険のクレジットカードでツアー代やら飛行機代やら払うのがベストだね。 www.ms-ins.com なんとなく最初に使いだしたら…

  • 11月に読んだ本

    12月になったので11月の読書まとめ。 意外と読めなかったなー。 積んでる本があるので来月はもう少し読みたい。 11月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:2251ナイス数:153ホワイトラビットの感想ちょっと語り口が読みづらかったけど面白かった。さすが伊坂幸太郎。予想通りに予想できない展開だった。レ・ミゼラブルを読みたくなるね。夏之目さんのあたりが切なかったな。読了日:11月26日 著者:伊坂 幸太郎この嘘がばれないうちにの感想うん、謎が1つとけたね。最後の夫婦の話が一番良かったかなー。あとミキの描写がなんか好きじゃないな。無邪気な子供の描写って難しいんだね。読了日:11月20日 著…

  • ねこ三昧

    すごい寝相で寝ている。 かわいい。 一緒になって昼寝してしまったので部屋の片付けとかは明日だ。 ねこかわいい。

  • ねこ

    あーーねこかわいい。 人間は今日は餃子を食べました。 あとおでん。 たまねぎのおでんおいしい 明日はそろそろ年末旅行の準備をしようかな

  • 北海道のフォトブックが届いた

    わーい。いつもながらきれい。 データで残してもあんまり見返さないし、 紙であったほうが見返す頻度が高いし、 FBに上げてはいおわりっていうのも悲しいし、 一緒に行った友人に配っても喜ばれるので、 最近は旅行に行ったら作ってる。 この文庫本サイズで36ページなら198円!やすい! だいたいしまうまプリントで作ってる。 www.n-pri.jp 他にもいろいろフォトブックサービスあるから試してみたいなー。 ねこの写真集でもつくるかな。

  • 旅行の時に持っていくサブバッグおすすめ二つ

    旅行中一番長い時間をともにするサブバッグ。いろいろ人によって使いやすいバッグの形も違うし、旅のスタイルで必要な装備も変わってくると思う。私もいろいろ試したけれど、現在はこの形におちついているので多少の変遷とともに記録しておきたいと思う。① ボディバッグ荷物の体への密着度が、安心感があって好きだった。でも私は悲しいかな、ゴリゴリのアナログ人間なので、地球の歩き方は紙で持っていたいし、ちょっと観光地にいったらるるぶに乗っているお土産屋さんを探したい。そんなタイプだとそもそもボディバッグに入らない荷物が多すぎるので、結局トートバッグみたいなサブバッグのサブバッグを持つことになってしまう。荷物の数が増…

  • 猫の首輪

    クリスマスモードになりました。かわいいー。 ゆるいとひっかかりそうで怖くてきつめにしてるので、こうでもしないと首輪をつけた写真がとれない。 あと一か月でクリスマス。 ということはあと一か月で年末年始旅行に出発なわけで、 準備を進めないといけないなー。 ゲームに読書にしたいことが多いけど年賀状とかやらなきゃいけないことは山積みだ。

  • 北海道で食べたものまとめ

    とにかくいっぱい食べた旅行でした。 覚え書き。 1.GARAKUのスープカレー 2.クリスマスマーケットで食べたものいろいろ 3.ISHIYA CAFE のパンケーキ 4.六花亭の判官さま 5.おたる 大和屋 の寿司 6.小樽駅内の伊勢鮨 7.あじさいのラーメン 8.Royce' chocolate worldのパン 9.北海道牛乳カステラ 1.GARAKUのスープカレー www.s-garaku.com スープカレーといえばマジスパ!!!という私なのだけど、めちゃくちゃおいしかったー。 辛口にしたけどその上にしてもよかったかも。 一緒に行った友人は中辛でちょうどいいと言っていた。 2.クリス…

  • 北海道ふっこう割

    二泊三日で北海道に行ってました。 いつもは自分で手配するけど、今回はパックツアー! ツアーもたまにはいいね。 北海道地震のふっこう割があったのでそれを利用したら、二泊三日19800円でした。やっすい。 J-tripを利用しようとしたわけじゃなくて、ふっこう割で探したらJ-tripになったって感じだったけど、結果的にとてもよかったです。 往復JALで、普段LCCで貧乏旅行してる身にはサイコーだったね…… 今後も国内旅行するときは利用したいなあ…… 北海道復興割、10月分の旅行から2月28日分の旅行分までなので、もうないところも多いみたいだけど、予約できそうならすごくおすすめ。 このへんならまだふ…

  • 北海道三日目、支笏湖と新千歳空港

    空港であじさいの塩ラーメン! おいしい バスで支笏湖へ! 寒かったけど綺麗だった 空港に戻ってロイズのチョコを食べたり 牛乳を飲んだりしました。 おいしかった! 詳しくは明日以降に…… 旅行疲れしたので早めに寝る……

  • 北海道二日目、小樽

    札幌での朝ごはんはイシヤカフェのパンケーキ〜おいしい そして北海道神宮へ。 小樽に移動して寿司! 千歳に移動。 寒い。 セイコーマートのアイスで〆! ホテルついて速攻寝たので更新出来ていなかった。 明日北海道最終日!

  • 札幌に来ています

    ワーイ。 ふっこう割っていいなあ! GARAKUのスープカレーを食べたり イルミネーションの点灯式に立ち会ったりした。 クリスマスマーケットもたのしい! 明日も北海道です。

  • 熊野三社神社を半日で駆け抜ける

    11月8日から11日で、熊野と伊勢に行ってきた。 取りあえず熊野の記録。 21:30池袋発の夜行バスで紀伊勝浦へ向かう。 工事だか渋滞だかの影響で予定より少し遅れて着。 7:30予定が8:30着になったぐらいだったかな。 紀伊勝浦の駅は土砂降りだったけど、予約してあったレンタカーを受け取りに行く。 じゃらんnetのじゃらんレンタカーで借りられるルフト・トラベルレンタカーで借りた。リクルートポイントもつくし。(リクルートカードユーザーなので) あとここは紀伊勝浦で借りて、新宮の乗り捨てても乗り捨て料金がかからない。スバラシー 紀伊勝浦の駅から、30分ぐらいで那智の滝に到着。 先に熊野那智神社にお…

  • 夜行バスの時にあってよかったもの覚え書き

    この間乗ったばかりなので覚え書きをしておく。1.ネックピロー 前に買っていたダイソーの200円のビーズのやつを使った。 これはこれでいい。 汚れたらすぐ捨てられるし、ビーズの充填具合も満足。 海外旅行の飛行機用にちゃんとしたやつがほしいなあ。2.腰用のエアピロー これも百均。池袋で出発前にキャンドゥで買った。 ネックピロー型の物よりも枕型の方が汎用性が高そうだった。3.モバイルバッテリー 最近の夜行バスには充電ポートがあるんでしょ、と思っていたらなかった。 入れっぱなしでよかった。 最近は小さくて大容量のやつが増えているんだけど、ダンボーが好き過ぎて乗り換えられないんだ。4.マスク 結構感想す…

  • 夜行バスに感動した話

    www.pixiv.net を読んで、夜行バスにとっても乗りたくなったので乗った、という話。 今は私も社会人になり、多少は時間をお金で買うことができるようになった。 学生時代はお金のなさを時間をかけることで解消していたわけである。 その頃は一列四人シートが主流(というかそれしかなかったと思う)で、満足に寝られもせず、ついたら肩も腰もガッチガチに凝って、まずネカフェで横になって寝る、みたいなことが多かった。 無理やり移動して体調崩したことも、思い出せるだけで何回もある。 時は流れ私は学生から社会人になり、学生の時に南米の旅行で乗った夜行バスが快適すぎて、もう日本のせっっまい夜行バスになんか乗れる…

  • スペインのパラドールホテルの予約

    スペインに行ったらパラドールに泊まろう!というのはどのガイドブックにも載っている。 るるぶやララチッタなどのキラキラした雑誌だけならいざ知らず、地球の歩き方にも書いてあるのだからもうこれは泊まるしかない。 いつも通りAgodaやらBooking.comやらで検索して、満席やらなんやらで諦めていたのだけど、英語で検索したら公式サイトを見つけた。 その存在を忘れていた。うっかり。 公式サイトで予約したら予約できたので、Agodaとかでダメでも大丈夫かもしれない!! ということで、以下にやり方を載せておきます。 まず、 https://www.parador.es/en にアクセス。 スペイン語はあ…

  • これから旅行記を残すことをメインにブログを書いていきたいと思います。 とりあえずうちのねこさまを置いておきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そうみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そうみさん
ブログタイトル
旅に出たり、出なかったり
フォロー
旅に出たり、出なかったり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用