chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未熟な大人の雑記帳 https://te2ou.hatenadiary.jp/

限られた時間をちょっと有意義に使うブログにしたいと思います。

仕事で出張する事があれば、思い出作りにブログ書きます。 あなたの参考になるような記事があれば幸いです。

te2o
フォロー
住所
未設定
出身
須崎市
ブログ村参加

2018/11/25

arrow_drop_down
  • Goto トラベルでホテルに泊まりました

    みなさんこんにちは。 te2oです。 今回、Goto トラベルを実際に利用してホテルに泊まってみましたので、簡単に報告してみたいと思います。 ※過去記事でGoto トラベルの申請方法を紹介しています。 参考に下記に記事リンクを記載しておきます。 te2ou.hatenadiary.jp 【ホテルに到着してから】 ホテルに到着後受付にGoto トラベルクーポン番号を提示します。 私は印刷していた紙を渡したのでスムーズに受付が終わりました。 35%OFFの値段で支払いし、さらには地域共通クーポンを15%分もらいました。 【地域共通クーポンの使い道】 今回泊まったホテルは1泊2日かつ、翌日は朝早くか…

  • Gotoトラベル申請は簡単♪

    こんにちは! te2oです。今日は私のブログを見て頂きありがとうございます。私は仕事の関係上年に数回出張があり、近く出張の予定があります。現在(2020年09月09日)観光庁からGotoトラベルキャンペーンが実施されているため、実際に使ってみました。私が使用したのは、ホテルのみのものです。 ※ホテルと飛行機などセットプランの場合、プラン料金に対して割引が適用されるそうです。Gotoトラベルキャンペーン申請の仕方を簡単に説明していきます。【ステップ1 ステイナビ会員登録】 まずは、ステイナビで検索 会員登録をクリック 登録情報を入力 【ステップ2 ホテルの公式サイトに会員登録】 泊まりたいホテル…

  • 酒田のラーメンを食べて・・・

    こんにちは! te2oです。 今回は山形県酒田市に出張してきました。 せっかくなので、ご当地ラーメンである酒田のラーメンを紹介したいと思います。 酒田市の観光については、下記の記事をご覧ください。 te2ou.hatenadiary.jp 【酒田のラーメンとは?】 山形県酒田市発祥のご当地ラーメンです。 大正15年に中国人が「支那そば屋」として開業したのが現在の酒田ラーメンのルーツとなっているようで、特徴としては煮干しと昆布で出汁を取ったスープが大きな特徴です。 全体的に醤油味の澄んだスープであっさりして飽きのこない味のラーメンが多く、自家製麵(多加水麺)を使用しているお店は8割を超えているよ…

  • 【出張】山形県酒田市へ出張してきました。【報告】

    こんにちは! te2oです。 今回は山形県にある酒田市に出張してきましたので、どんなところか簡単に報告してみたいと思います。 【酒田市の概要】 酒田市(さかたし)は、山形県の北西にある人口約11万人の市。庄内北部の都市。 県内人口第3位。庄内空港(おいしい庄内空港)もある。 酒田のラーメンという、豚骨・鶏がら・煮干・昆布を出汁に使用し、自家製麺比率が非常に高いラーメンが有名でとのことです。 【交通手段】 JRを利用する場合、東京駅から上越新幹線Maxときを利用し新潟駅へ行き、その後JR特急いなほを利用し酒田駅へ移動する方法があります。 移動時間は約4時間30分であるが、車内には残念ながらコンセ…

  • 中古のノートパソコンを購入してみました。

    こんにちは!te2oです。本日は当ブログを見て頂きありがとうございます。 【パソコンを買替た理由】私の家では妻が独身時代に買ったVAIOの一体型 パソコンを使用して年賀状や写真の保存などを 行っていました。 性能としては、CPUがcore2Duo、メモリが4G、 HDDが1TB、OSがWindows7と2010年頃の性能 と思います。 性能面を古く感じる事もあるのですが、パソコン 起動の時間も2分ほどかかっていることや、 光学ドライブの不調(DVDが出てこない)など、 不具合も出てきましたので買替ました。 【中古を購入した理由】中古のノートパソコンを購入した理由としては、 主な利用方法として、…

  • 消費税増税!その時仕事はどう変わる?

    こんにちは。 te2oです。 いよいよ今年の10月1日から消費税が10%に引き上げられます。 私は仕事の関係上、協力会社へ物品の購入や工事の依頼を行っていますが、年間を通じて発注し、分割して検収する場合は税率はどうなるのでしょうか?少し仕事で調べることがありましたので、ここで紹介したいと思います。【請負工事や購入の税率について】 請負工事や購入について、2019年10月以前に引き渡しされる工事や納入される物品の検収に関しては消費税8%で問題ありません。 また、10月以降に引き渡しされる工事や納入される物品については、消費税10%で問題ありません。 これは、工事の時期(竣工)が分かっていれば、発…

  • 「業務範囲を明確にしない」「気が付いた人がする」ような会社は先が無い

    こんにちは。 te2oです。 私は会社内の転勤で関東圏に赴任しています。 2016年から転勤先で今の仕事をしていますので、 もうそろそろ2年半くらい経ちますが、転勤先は 母体である本社に比べて少人数で事業を行って います。本社と同業種であるため、比較的少人数でも 問題なく事業を運営していけていますが、 社内の掃除、雑務など「気が付いた人がする」 風潮があります。雑務はみんなで分担する雰囲気の良い職場に 聞こえますが、実際は「気が付いた人」にばかり 仕事が集中するシステムとなっており、最適な 業務分担ができているか微妙な感じがします。ですので、今回は「業務範囲を明確にしない」 「気が付いた人がす…

  • メンタルクリニックに行ってきました。

    こんにちは。 te2oです。 皆さんはストレスチェック制度をご存知ですか?ストレスチェックとは、ストレスに関する 質問票に労働者が記入し、それを集計、分析、 評価することで労働者が自分のストレスが どのような状態にあるのかを調べる検査方法です。 では、一体なんのためにストレスチェックを するのかというと、労働者が日頃から自分の ストレスがどれくらい溜まっているのかを 数値化して評価するためです。また会社側に、ストレスを減らすよう仕事の 負荷を軽減するなどの措置を実施してもらい、 職場環境の改善を促します。なんでメンタルクリニックに行ったの? 私の会社でもストレスチェック診断を毎年実施 していま…

  • 【旅行記事】はとバスツアーで千葉県の東京ドイツ村に行ってきました。

    こんにちは。 te2oです。 今年も残すところ数日となりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、はとバスツアーで 千葉県にある東京 ドイツ村 に行ってきましたよ。はとバスツアーという事で、ドイツ村だけでなく お花摘み(トイレに行くという意味ではない)や 浜焼き食べ放題、マザー牧場なる所にも行って 来ました。個人で行くと1か所で終わってしまいそうですが、 今回纏めて回ることができたので、紹介してみた いと思います。はとバスの集合場所 今回のツアー『房総浜焼き食べに放題&お花摘みと 東京ドイツ村イルミネーション』の集合場所は 新宿西口明治安田生命ビル横でした。私は関東圏に住んでいますが、…

  • 副業の線引き・会社の対応

    こんにちは。 te2oです。 先日、会社で副業について話し合いをする 機会がありました。その時の会社の反応と、話し合いの際の内容を 簡単にまとめてみました。他の会社はどうなんでしょうか? 話し合いがあった経緯について そもそも、どうしてこの様な話が有ったのか というと、当時は冬のボーナス時期や組合の 制度が一部変わるという事で意見徴収をしに 組合の代表の方が来ていました。その際に、種々組合側の説明が有った後に 休みの日の時間を利用した副業は会社的に 良いのか?NGなのか?の話になりました。 ※当社は4勤務4休の交代サイクルをして いる部署もあり、休みが長い人もいる その場に居た人の話の反応 副…

  • 【旅記事】富山出張してきました。

    こんにちは! te2oです。 富山出張をしてきましたので、簡単に報告して みたいと思います。 ちなみに日帰りですので、観光はまったくして いません!富山までの移動方法は?東京から北陸新幹線を利用しました! 行きは新幹線はくたかを利用して 東京から富山まで約2時間半帰りは新幹線かがやきを利用して 富山から東京まで約2時間15分往路・復路共に2時間程度ですので、肉体的には それほど疲れませんでした。途中トンネルが多く、通信環境的には悪い区間が ありましたが・・・新潟あたりは雪も積もってましたね! 富山駅周辺には何がある? 富山駅周辺ですが、正直もっと寂しい状況かと 思っていましたが、新幹線の停車す…

  • 5G通信とは?

    こんにちは。 te2oです。 電気新聞で 5G通信 について記事が 組まれていたのを読みました。 最近 5G通信 とよく聞きますが、 そもそも5Gってなに? 4Gとなにが違うの? まてまて、そもそも4Gって何さ? と疑問が浮かびましたので、少し調べて みました。 Gってなにさ? G=移動通信の世代です。 移動通信の歴史・世代について下記に 記載してみました。 昔々1979年に移動通信は自動車電話を スタートとしてサービスを開始してき ました。 当時は車のトランクにギリギリ入るよう な大きさだったようです。 その後、大幅に小型化されショルダー フォンが出来て持ち運べるようになり ました。 バブリ…

  • NHKが受信料値下げを発表!?

    こんにちは。 te2oです。 NHK経営委員会が2020年10月から受信料の値下げ を了承したとの報道がありました。受信料をちゃんと支払ってるユーザーとしては 嬉しい話題です。どのような内容の値下げなのか、自分なりに調べ てみました。 どれくらい値下げされるの? 気になる値下げ率ですが、最終的に4.5%値下げ となるようです。まず、消費税の上がる2019年10月については、 受信料を据え置き消費税の値上げ分の2%を値下 げする。2020年10月には2.5%値下げを行い最終的に目標 の4.5%値下げとなる。現状と比べ2020年の値下げ後の受信料は 地上波で月額35円値下がりし1,260円 衛星放…

  • 【夜行バス】約12時間のバス旅に乗った感想

    こんにちは。 te2oです。 先日夜行バスに乗る機会があったので どんな感じなのか感想を書いてみたいと 思います。水曜どうでしょう?のサイコロの旅でよく出てくる アレですが、今回は東京⇔愛媛を連絡している パイレーツ号に乗ってみました。 パイレーツ号とは? 愛媛県今治市今治駅前⇔東京都渋谷マークシティを 約12時間かけて運航している夜間高速バスです。愛媛発だと途中、今治桟橋、壬生川駅前、西条登道 新居浜営業所、三島・川之江ICにて乗車可能であり、 東京発だと途中、二子玉川ライズ・楽天クリムゾン ハウスにて乗車可能です。 設備はどんな感じ? トイレや100V電源コンセント、カーテンによる 使用者…

  • 【通信関係】3Gサービス終了について考える

    こんにちは。 te2oです。KDDIから3Gサービスの終了が発表されました。KDDIのサービス名でいうと『CDMA 1X WIN』 ですが、2022年3月末をもってサービス終了です。ガラケーに『WIN』の文字が入ってたのが懐かしく 感じますね!【えっ?どーなるの?】 3G規格のガラケーや初期のAndroidスマホ、 iPhone 4SやiPhone5、5S、5Cが通信不可と なります。対象となる機種を使用している方には、機種変更 の事務手数料が無料になるなどの優遇措置が取ら れるようですので、比較的移行しやすいかと思い ます。【コレを機会に機種変更する?】 私の知り合いにも3G規格のiPhon…

  • 【大丈夫?】ゲーム依存症とは!?

    こんにちは。 te2oです。 以前テレビ番組でゲーム依存症についての特集が ありましたが、当時は放送をただ流しているだけ で『またマスコミがオタクをネタにしてるな』 程度に見ていました。最近たまたま新聞で、同じような記事を見つけ ましたので、自分なりに調べてみました。 【ゲーム依存症とは?】 ゲーム依存症はWHO(世界保険機関)が2018年に 『ゲーム障害』として認定し、国際疾病分類 第11版にも記載することを決めた、ちゃんとした 病気です。薬物依存症やギャンブル依存症と肩を並べて しまいましたね・・・ 入口は携帯端末(スマホや携帯型ゲーム機)です から、簡単に足を踏み入れてしまうんでしょうね…

  • 産業廃棄物について【初級その2】

    こんにちは。 te2oです。 本日は、前回の続きの産業廃棄物の種類と マニフェストについて記載しようと思います。【産業廃棄物について】 まず、産業廃棄物の種類ですが特別管理産業廃棄物 と普通の産業廃棄物があります!特別管理産業廃棄物はph11を超える強アルカリや 逆にph3を下回るような強酸など、保管や運搬に かなり注意しなくてはいけない物をいいます。今回は普通の産業廃棄物について書きます。 特別管理産業廃棄物については、後日紹介記事を 書きたいと思います。【産業廃棄物の種類について】 産業廃棄物には20種類の区分けがあり、処理業者 は品目ごとに許可を取り、許可を受けている品目 しか処理をでき…

  • 中古スマホと格安SIMについて

    こんにちは。 te2oです。 中古スマホについて業界団体の17社が参加する リユースモバイル・ジャパンが販売を推進する 目的で統一指標を設ける事を発表しました。 どういった内容なのかと、私の感想を紹介したいと 思います。【何故いま発表したのか!?】 NTTドコモなど、大手各社でもスマホ代金と通信 料金を別々にし、通信料金を下げる分離プランを 発表したためです。 また、大手各社から購入した端末のSIMロック解除 が2019年9月に義務付けられるので、格安SIMに はじめて契約する方への難易度が下がるため、 中古スマホの市場が活性化する可能性が高い!【中古スマホの販売が少ない理由】 大手各社では、…

  • 【ややこしい】軽減税率について

    こんにちは。 te2oです。 2019年10月に予定されている消費税増税時に 導入される軽減税率制度について、国税庁が Q&A集を改定しましたね。【軽減税率って?】 食料品や教育費などの「生活に最低限必要なもの」 については消費税を軽減すること。【何が軽減税率の適用なの?】 購入した飲食料品を持ち帰る場合は軽減税率 適用の8%に対して、店内で食べる場合なら 外食とみなして軽減税率の適用外で10%の消費税 となるようです。この例だと、持ち帰りと店内での飲食だけなので 分かるのですが、実際は下記のようになります!【低減税率適用 消費税8%】 ・自動販売機のジュース ・専用の桐の箱に入ったメロン ・…

  • 【各社比較】携帯料金値下げについて

    こんにちは。 te2oです。 携帯料金の見直しについて、大手3社はそれぞれ 対応を発表しましたね! 各社の対応について比較してみたいと思います。以外、各社の発表です!【NTTドコモ】 2019年度に2~4割値下げをいち早く発表【ソフトバンク】 RPA(ロボットプロセスオートメーション)を 導入して、通信部門の人員4割を配置転換し、 コスト削減による値下げを狙う【KDDI】 すでに実施しており、他社に追随しない 以上の各社発表の意図を私なりにまとめました!【NTTドコモ】 いち早く値下げを発表し、顧客の囲い込み及び 現在の契約者が他社へ流出するのを防ぐのが狙い?【ソフトバンク】 人員を配置転換す…

  • 廃棄物の処分について【初級】

    こんにちは! te2oです。私は仕事の中で産業廃棄物に関わる事が 月に2~3回程度あります。 専門家ほどの知識はありませんが、仕事上 それなりの知識があり、職場ではまぁまぁ 頼りにされています。(利用されています?)当たり前な事ですが、悩まれている方がいれば 参考にしてもらえたらと思い本記事を書きました。 【産業廃棄物とは?】 事業活動の中で発生する、利用価値のない 廃棄物のことです。 道路工事をしている時に、掘り起こし砂や区画に 使っていたバリケードが壊れた時など、事業活動 を行う上で発生したゴミです。 火力発電所とかだと、燃焼灰なんかも産廃です。【一般廃棄物って?】 事業活動ではなく、家庭…

  • スマホの月額料金について

    こんにちは。 te2oです。みなさまはスマホはdocomoやauなどのいわゆる 3大キャリアで契約してますか? それともIIJmioやBIGLOBEモバイルなどの格安通信 会社と契約していますか? 最近では、Yahoo!モバイルやUQモバイルが有名 ですよね? 私は4年ほど前に格安通信会社のSIMに乗換えしま した。【格安SIMに乗換えた理由は?】 理由は単純に通信費用が高かったらです! 当時はまだ、データ通信だけで5000円を上限と したプランがあったと思うのですが、それでも 通話代金と合わせて7000円~8000円の出費は 痛すぎました。 その時、ちょうど格安SIMがネットで時々紹介されは…

  • 【出張】オホーツク紋別の歩き方【報告】

    こんにちは! te2oです。北海道にある紋別市へ出張してきましたので、 どんな所か簡単に報告したいと思います。 東京からオホーツク紋別空港までのアクセスに ついての記事はこちらをごらん下さい! te2ou.hatenadiary.jp 【紋別市の概要】 人口約2万人の都市であり、農業、酪農、漁業 および水産加工業が盛んらしい。 また、冬場はスキー場やオホーツク海に流氷が 流れて来るため観光も盛んであるとのこと。 【紋別市のメイン通り】 飲食店やスナックなどが並んでいるのは、 はまなす通りと呼ばれており、一部の店では きらびやかライトアップが我々の目を引いた。 ただし、昼間車で通った時は時間が合…

  • 【出張】今更聞けない紋別への行き方【報告】

    こんにちは。 te2oです。 仕事で北海道の紋別市へ出張してきましたので、 ブログで紹介したいと思います! 紋別と言えば北海道! 北海道と言えば魅力度ランキング第1位! コレは、楽しみでしょうがありませんね! そもそも、te2oは人生で飛行機に乗ったことは 数えるほどしかありません。 なので手順も今後の参考に載せておきます。【羽田空港へのアクセス】 まず、羽田空港の国内線ターミナルへ行きます。 私は京急を利用しました。 京急蒲田から乗り換えして、終点まで乗りっぱなし ですから、寝てても安心ですね。【羽田空港国内線ターミナル駅に着いたら】 駅に着くと、ひたすら空港目指して歩きます。 5分ほど歩く…

  • 家庭用太陽光発電の話

    こんにちは。 te2oです。 みなさまは家庭用の太陽光発電をしていますか? 私は家を建てる時に迷いましたが、資金的に厳しく 諦めた過去があります。 今日、新聞記事で太陽光発電についての記事を 読み気になる事があったのでブログに書いてみました。【太陽光発電した電気はどうしてる?】 そもそも、太陽光発電で作られた電気はFIT制度 が適用され、固定金額で電力事業者に買い取られて います。 家庭用太陽光発電にて発電された電力も家で使い きれなかった分は買い取られているハズです。 そして再生エネルギー賦課金として、一般家庭に 少しずつの負担をお願いしています。【2019年問題】 住宅向けの太陽光発電で作…

  • 副業の考え方

    こんにちは。 te2oです。 副業について、世の中では色々理解が進んで いるそうですが、私の周りではまだまだ理解が 乏しく私自身も新聞などを見て勉強してみました。 以下に自分なりに感じた事を記載します。【副業はプロ意識が必要】 副業を始めるなら当然プロ意識が必要です! 副業を禁止している会社の大半は副業による疲労 が本業へ悪影響を及ぼす可能性を懸念しています。 また、副業先も過労による業務効率の下がった人材 を求めていないようです。 本業にも副業にも高いパフォーマンスを発揮できる プロ意識の高い人材が求められます。【実はコミュ力も大事】 副業の場合、自宅でのネット関連の仕事や 隙間時間で行う記…

  • NHKのテレビ・インターネット常時同時配信について

    こんにちは。 te2oです。 新聞で『民放連がNHKに対して八項目の意見書を 提出した』との記事を見ました。 内容としては、ネット関連業務の会計の明確化や ネット関連業務の民放との連携などについてだが、 私としては、こういった情報に疎いため本日まで テレビ・インターネット常時同時配信を2019年に 行う事すら知りませんでした。我が家ではNHKのこども向け番組およびアニメ 番組は大変有意義に視聴させてもらっており、 クオリティ維持のためには受信料も必要と思い 支払っています。 なんならBS放送も転勤によりマンションに 住むようになり、視聴ができるため支払っている。しかしながら、『インターネット契…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、te2oさんをフォローしませんか?

ハンドル名
te2oさん
ブログタイトル
未熟な大人の雑記帳
フォロー
未熟な大人の雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用