chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
牛女
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/24

arrow_drop_down
  • ウガンダの家畜マーケット🐄カオスで人が暖かい

    こんにちは。牛女です🐄 最近気づいたこと。 ウガンダは紫外線がやばい。 今更過ぎ👆(ウガンダ滞在5ヶ月目) 赤道直下+標高高い+毎日フィールドワーク = やばいやつ。 出典:環境省 標高高くて寒いこと多かったから 全然気にしてなかったけど よくよく考えたらやばいもう数年でシミおばさん… 日焼け止め気が向いた時しか塗らんかった自分を恨む… (月一くらい☺) これからちゃんとケアします。← ウガンダの家畜マーケットとは うちの獣医オフィサーが牛の見定めするとかなんとかで 家畜マーケットについて行ってみました。 ムバララとチルフラ(ムセベニ大統領の故郷)の県境にある割と大きめのマーケット。 一応メイ…

  • ウガンダの農家さん①仲良し農家さん

    こんにちは。牛女です🐄最近よく、牛女ってどう読むの? ぎゅうじょ?うしおんな? と聞かれます。 迷ってた皆様、是非 うしおんな🐄 とお呼びください。 (ぎゅうじょって発音しにくくない…??) さてさて、今回からは プロジェクト協力農家さんの様々なキャラクターについて紹介していきたいと思います。 仲良し農家さんの特徴 ウガンダの農家さんは、 1.土地を所有するオーナーさん 2.動物の管理を指示するマネージャー 3.マネージャーのもと働くワーカー の三層構造をとるのが一般的なかたちです。 (自給自足程度の小規模家族経営とは区別してますが) そしてこの三者間の関係性、ワーカーさん達の関係性が その農…

  • ウガンダの市販牛乳は生で飲める?

    こんにちは。牛女です🐄 突然ですが、アフリカに住むアジア人あるある。 歩いてたらHey China! ニーハオ!と絡まれる。 (ウガンダ在住アメリカ人友達、見た目The American!って感じの子やけどChinese!って言われるらしい…肌白けりゃみんなChinaなんかい…中国の知名度やっぱ恐ろしいな…) 最初は抵抗してティンダムチャイナ!(I'm not chinese)とか無視したりしてたんですが 最近はもう你好!返しからの覚えたて現地語攻めで仲良くなり 日本人!!!アピールをして去っていくというやり方で落ち着きました。 中国人じゃない?韓国人でもない?じゃあ何人なんだ? と言われてし…

  • 集乳所の牛乳vs市販の牛乳でアフリカンティー飲み比べしてみた話

    集乳所に運ばれてきたミルクを網で濾すセボ こんにちは。牛女です🐄 ウガンダはたぶん本格的な乾季に入りました。 いやこれは暑い!やばい暑い! 夜も朝も暑いんやがこれが乾季か…!!! 雨季のウガンダしか知らんかったから これは日本の夏より100倍住みやすい~とか調子こいてた… めんどくさがりの私、 3週間前に壊れた冷蔵庫を放置したまま本格的な乾季に入り さすがに冷たいものを欲して耐えられんくなって ホテル従業員に交渉→「今晩Someoneが部屋に来るよ」と(Someoneって誰やねん) Someone部屋に来る→状態説明するも冷蔵庫に触れもせず「明日Someone呼ぶわ」と言い残し帰る(あなたがそ…

  • 24歳、牛女の決意

    ウガンダの母!!!ウガンダで開業準備中の獣医さん大先輩!!!隣のにーちゃんは旦那さんじゃないよアスカリ君だよ。 こんにちは。カンパラから牛女です。 今回は自分語りブログ。。。(毎回そうか 笑) 先日1月25日に24回目の誕生日を迎えまして 心身共に健康にウガンダで24歳を迎えることが出来ました。 24歳って10代の頃の私からしたらとてつもなく大人に見えたけど 実際24歳になった私はまだ大学5年生、ガキなんですよねぇ… まだ何の専門性も技術もなくて現地の人達に与えられるものがなくて アフリカの大地でニャボやセボや子供たち、仲間、動物たち、マトケ畑に支えられて この3ヶ月生きてきたんだなぁと涙腺ゆ…

  • ウガミルクプロジェクト紹介するよ

    こんにちは。牛女です。 12月に入ったのに雨季が全然終わらん!!!!! 11月までって聞いてたのに… はよマンゴーを貪れる季節になってくれ…!!! 因みに雨季のウガンダはこんな感じ↓ なんかめっちゃ分かりにくいけど、 アホほど降って、まじでスコールってくらい降って、 数分で通り過ぎていくという。 なんとも分かりやすい天気です(笑) 羊たちが心なしか萎れて見えて、 いつもは頭突きしてきたり憎たらしいけど この時だけはちょっとだけ可哀そうになるんよなぁ… 雨上がり、鼻ズルズルさせながらフレーメンするロミオ↑ ※フレーメンとは。 哺乳類で見られる行動。オスが発情してるメスのフェロモンを感じ取るために…

  • はじめまして、牛女です🐄

    日本のみなさんはじめまして。 牛女です🐄 牛女を極めるため、現在ウガンダにて修行中の 獣医学生です。 マニアックな牛女ブログに辿り着いて下さり ありがとうございます。 このブログでは、 ・ウガンダの牛周りの情報 (Daily farmを取り巻く環境)←ちょっとマニアック ・ウガンダでの日常生活 (ご飯とかウガンダ人の不思議とかウガンダ人の暮らしとか) ・ウガンダに住んでみて日々考えてること話 (語り癖あり) の3点を軸に、 時々脱線しつつ牛女の赤裸々生活を発信していきます。 そして、「アフリカの真珠 ウガンダ」は 私の趣味であるカメラが大喜びする被写体が 非常に多いため、 かなり写真多めの語り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、牛女さんをフォローしませんか?

ハンドル名
牛女さん
ブログタイトル
牛女ウガンダ奮闘記
フォロー
牛女ウガンダ奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用